« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2009年12月22日 (火)

謝り美人

■謝り美人
ayamari
http://www.gomenne.jp/
・広告主:企業/ガスト
・接触:ネタ提供 by Miyoshi-san
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -友達との時間つぶしや食事で検討
 -10代~20代、男性、学生
 -女性にモテタイ意識が強い
・想定インサイト:ガストのメニューは思いつかないし、自分たちの行き場所ではないと思っている。
・想定プロポジション:女子学生も行き、パンチの利いたステーキもあるガスト
・想定メッセージ:ガストに対するパーセプションチェンジをしてもらい、来店してほしい。
・感想:ローンチ当初は広告主を明かしていなかったのですね。10月~12月が謝りたくなるという統計が出ていて、12/10が「ごめんね記念日」に設定された、けれど何故、これを設定する必要があって、美人が謝らないといけないのかと考えると、ガストのユーザは25+で、きっと10代~20代の学生を取り込む目的があり、行かない理由となるパーセプションチェンジを図るために、きっとあえて広告主の名前を避けて、話題ができてから、ガストの名前とハミ出るビーフステーキセットを打ち出したのだろうなと思いました。一部ではガストと分かった時点で、興ざめだ的なコメントも出ていますが、きっとこれも予測していて、うまく設計したものだなと思いました。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謝り美人:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »