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2009年12月

2009年12月28日 (月)

2009年広告新賞

2009年も残りわずかになりました。今まで2009年を振り返って・・・的なことはしてきていなかったのですが、どういうわけか今年はしてみたいと思い、2009年の印象に残った広告・キャンペーンを日報で取り上げた中から選びました(実は、メールでご覧になっていただいている方と、ブログでご覧になっている方がいらっしゃるのですが、メールの方でブログ版があることを知らない方もたまにいらっしゃるので、面を食らわないようにお伝えしておきますと、印象に残った広告・キャンペーンということで、リンクされている先にはブログ版がございます)。話がそれてしまいましたが、2009年印象に残った広告・キャンペーンです。「印象に残った」と考えた時に、ただ、話題になった、新しいだけで選ぶのはもったいないかなと思いまして、であれば独断と偏見で、印象に残ったポイントごとに纏めれたらどうだだろう?という考えから、カテゴリごとに纏めてみました。けれど、実は考えに考え抜いたカテゴリではありません。こんな感じかな?程度のゆるいものです。本当は、カテゴリ毎にコメントなんかあったりしたら、更にベーターなのでしょうが、長くなりすぎるのではという懸念と、面倒くさいという素直な気持ちから割愛させていただきました。ただ、最初に書いてある広告新書賞は、メールをご覧いただいている方には分からないと思いますので、説明させて頂くと、個人的に「いやー好きだなーこの広告」と思えた広告になります。

さて、だらだらと書いてしまいましたが、

今年も色々とアドバイス、サポートを頂きまして、本当にありがとうございました。
良い新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

□□□広告新賞□□□
人生なんて楽しもう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d280.html
広告主:MUFG/JACCS Card

人の眼に学ぶ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-781c.html
広告主:Fuji Film/EXR

飲みニケーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8350.html
広告主:Jinro Japan/Jinro

□□□インサイトで賞□□□
血管に注意。LH比に注意。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/lh-e694.html
広告主:シオノギ製薬、アストラゼネカ/Crestor(TM)

本音でスッキリ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e699.html
広告主:アサヒフード&ヘルスケア/MINTIA

お手柄横取りご苦労様です。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b877.html
広告主:リクルート/ホットペッパー FOOMOO

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
未病
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1e5b.html
広告主:養命酒製造/養命酒

子供をやる気にさせるヒミツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4e2c.html
広告主:Z会/受験対策

ハウツー・キッス
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3d6e.html
広告主:ROHTO/メンソレータム(Deep Moist)

□□□知能犯で賞□□□
QWERTY QUEST
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/qwerty-quest.html
広告主:NTT DOCOMO/Proシリーズ

朝日新聞はWATCHし続ける。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/watch-8ce2.html
今、政治がおもしろい。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-118c.html
広告主:朝日新聞社/企業

□□□インタラクティブで賞□□□
アシタロボを作ろう!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ebae.html
広告主:インテル/CPU

ファイトイッパーツ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-922f.html
広告主:大正製薬/リポビタンD

ほろよい.com
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/com-6186.html
広告主:Suntory/ほろよい

□□□新鮮で賞□□□
「ゼロの焦点」×木下工務店
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f6c5.html
広告主:木下工務店/収's

今度の日曜日(10 月18 日)は新聞を回しましょう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/10-18-7d90.html
広告主:ファイザー/緑内障啓蒙

わたしの好きな場所
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-a309.html
広告主:Google/Google Map

□□□表現がアイデアで賞□□□
毎日に便利な、今人気の16アプリケーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/16-085c.html
広告主: SoftBank/iPhone 3Gs

5min. WALK
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/5min-walk.html
広告主:KDDI/au smart sports

引いても、引いても、足されていくもの。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3757.html
広告主:ベネッセ/小学講座

今年は、何リットルの鼻水を流すのだろう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c4be.html
広告主:コンタック600プラス/GSK

□□□PRで賞□□□
返金覚悟のおいしさ宣言
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-01c4.html
広告主:絶妙ハンバーガー/Lotteria

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2009年12月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

子供にこんな絵をかかれたらショックだろうなー
http://yachou.net/post/296744961/otsune-rioysd-fukumatsu
と思った、クリスマスのこの頃、本日の気になる情報です。

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今、政治がおもしろい。

■今、政治がおもしろい。
R0011701
R0011700
R0011699
R0011698
R0011697
・広告主:朝日新聞社/企業
・接触:TX/JR秋葉原駅
・想定目的:既存カテゴリーにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -定期購読または朝売店で購入
 -会社員
 -政治はそこまで関心が無い層
・想定インサイト:今の政治は何を見ればいいかが分からない。
・想定プロポジション:今の政治が分かる朝日新聞
・想定メッセージ:今の政治の見かたを感じてもらい、興味を持ってもらうことでその続きを朝日新聞で読んで欲しい。
・感想:Watchし続けるって、こういうことだったのですね。単発のキャンペーンではなく、状況に合わせ、その状況の見かたを提示する。見かたの気づきもありますし、今の何を見ればいいのかが分かるので、その続きを見ようとも思えます。ただ、ふと、政治が「一生懸命頑張ってます」なんてレベルになってしまったら、すなわちWatchする価値が揺らいでしまったら、どうなるのだろうと思いました。

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広告業界の気になる情報

QTNet BBIQ「Message from Santa」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/qtnetbbiqmessage_from_santa_1.html
フェリシモ 「500colors × questions」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/500colors_questions_1.html
↑広告会議

2009年の究極のウェブは「モバツイッター」。忘年会議2009で究極のウェブトップ10が発表に。
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/jp_2009200910.html
↑workstyle memo

社内SNSシステムをキヤノンマーケティングジャパンに納入
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/12/_sns_19000.html
↑Social Networking.jp

バナー広告上からツイッターに投稿
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_4586.html
電通とジェイ・キャストが合弁会社
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_8865.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年12月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、隣に外の風景を見ている子供がいて、しばらくして

ブッ

と何のためらいもなく、オナラをしました。
その後というもの私は、自分だと思われていないかと妙に居心地が悪くなり、

「おまえ(その子供)は、大人の社会における、 オナラインパクトを理解していない」

と思いました。さて、オナラはさて置き巷ではクリスマスです、メリークリスマスのこの頃、本日の気になる情報です。

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3年間、この日を待っていた。

■3年間、この日を待っていた。

・広告主:FF13/Square Enix
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリにおける需要喚起
・想定ターゲット:
 -子供のころからのシリーズなので検討する。
 -20代・30代、男性
 -ゲーム離れを意識している層
・想定インサイト:いい歳になっているので、ゲームをしていいのか考えることがある。
・想定プロポジション:先生が休むほどの価値があるFF13
・想定メッセージ:ゲームの中でも、FFは別格で3年間待ってでもする価値があると思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:どちらかと言うと、ゲームを注意する側の先生が、ゲームをするために休むという設定が面白いですね。それにしても、生徒からの突き上げにあっても、それを受け流す表情が個人的にグッときます。なにか、色々とあるのだから、何を言われてもこれだけは譲れないと言わんばかりの表情と少年の目です。

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広告業界の気になる情報

静かに年が暮れていく
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-c25d.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

NTTドコモの3Dサイネージ広告
http://ameblo.jp/sample12/entry-10402523488.html
↑広告トゥナイト

あっ、こういうことなのね!
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10411866047.html
2009クリエイティブの可能性終了
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10411197384.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

フォステクスカンパニー 「KOTORI」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/kotori.html
↑広告会議

インターネット広告費、2014年には9,000億円に
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/20149000.html
ブランデッドバーチャルギフトの可能性
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年12月22日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある人からメールが届く度に、目を疑う。
そのお方の名字は、"Kokan"。
電話したときに、どこにアクセントを置くべきか、妙に意識してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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謝り美人

■謝り美人
ayamari
http://www.gomenne.jp/
・広告主:企業/ガスト
・接触:ネタ提供 by Miyoshi-san
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -友達との時間つぶしや食事で検討
 -10代~20代、男性、学生
 -女性にモテタイ意識が強い
・想定インサイト:ガストのメニューは思いつかないし、自分たちの行き場所ではないと思っている。
・想定プロポジション:女子学生も行き、パンチの利いたステーキもあるガスト
・想定メッセージ:ガストに対するパーセプションチェンジをしてもらい、来店してほしい。
・感想:ローンチ当初は広告主を明かしていなかったのですね。10月~12月が謝りたくなるという統計が出ていて、12/10が「ごめんね記念日」に設定された、けれど何故、これを設定する必要があって、美人が謝らないといけないのかと考えると、ガストのユーザは25+で、きっと10代~20代の学生を取り込む目的があり、行かない理由となるパーセプションチェンジを図るために、きっとあえて広告主の名前を避けて、話題ができてから、ガストの名前とハミ出るビーフステーキセットを打ち出したのだろうなと思いました。一部ではガストと分かった時点で、興ざめだ的なコメントも出ていますが、きっとこれも予測していて、うまく設計したものだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

Bing、「女の子が遊びに来ちゃうデジタルアイテム」プレゼントキャンペーン開始
http://www.sem-r.com/09/20091218181256.html
↑SEMリサーチ

テレビ番組の共有をTwitterで第2弾「ツイテレ」
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52398532.html
テレビ番組の共有をTwitterで「ピーチク」
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52388923.html
↑メディア・ビジネス勉強会

ツイッターから影響力のあるフォロワーを抽出
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_20.html
それってリーバイス?
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_21.html
行動ターゲティングを無効にするひとの割合
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_1418.html
つぶやきまとめサイト「ハイボールなう!」
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_1024.html
↑インターネット広告のひみつ

ジョージアのマーケティング。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20091029/1260684293
↑koredeasobo

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2009年12月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

カフェでお茶をしているおばちゃん達。
そろそろ帰る雰囲気になった時に、とあるオバちゃんが言った。

「いくぜよ!!!」

仁は偉大だ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今年も人類、よくやった。

■今年も人類、よくやった。
R0011696

・広告主:高橋書店/手帳
・接触:表参道駅/駅貼
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -年末・年始に購入する
 -20代後半・30代/男女/会社員
 -社会情勢などに意識がある人達
・想定インサイト:いいニュースも聞かないし、そんなにいい状況ではないと思っている。
・想定プロポジション:良いことも悪いことも整理し記録する高橋の手帳
・想定メッセージ:2009年について達成感を持ってもらい、2010年の手帳は高橋を検討してほしい。
・感想:神の視点ですね。こうみると2009年も色々とあったのだなと思います。おそらくなんか良く分からないけれど悪い気分の人は多いと思いますが、起きたことを目の当たりにして、良くやったと言われると、それが人類に向けたメッセージであっても、気分がいいです。CMも細かいところまで作りこまれていて、見入ってしまいました。

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広告業界の気になる情報

出版不況に関するニュースを読んで思ったこと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-1847.html
Yahoo!とGoogleはよく比較されるけど
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/yahoogoogle-7e0.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

日本郵便 郵便年賀.jp「ヒルズポスト 2009」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/jp_2009.html
SONY 「Sony Brings 3D Home in 2010」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/sonysony_brings_3d_home_in_201.html
↑広告会議

まるまるラブ by 肌ラブ
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/by.html
イーマーケッター、ネット広告費予測を下方修正
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/blog-post_12.html
ソーシャルメディアで失敗する5つの原因
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/5_13.html
グーグル、QRコード付きステッカーを配布
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/qr.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年12月19日 (土)

広告業界ってどうなんだろう?

広告業界ってどうなんだろう?と思いつつ、かれこれ随分その問いを放置してきました。自慢じゃないけれど、面倒くさいことには蓋をしておくタイプだし、誰かが助けの手を差しのべてくれても、ちゃんと理解しないと、「うーん。ちょっと待ってほしい」と言ってしまう面倒くさい人間だったりする。けれど、最近、「広告業界ってどうなの?」という問いを避けられないような、さけられるような変な状況が続いて、確かに面倒くさいけれど今、一回、整理したほうがよいではという判断から、久しぶりに「ちょっと真面目に」を書いています。こんな経緯があるから、誰かに何を伝えようとするものではなく、至極わかりきったことなのだけれど、理解するために自分の言葉で置き換えていくというプロセスを書き落としていることに近く、きっと気遣いの足りない文章になると思うけれど。

続きを読む "広告業界ってどうなんだろう?"

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2009年12月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

歩いていた女子大学生が、後ろから自転車に乗ってきたもう一人の女子大生に声をかけられていて、大学一年生で、同じ高校で、しかもしばらく会ってなかった模様。久しぶりーとか黄色い声が周りに響いていたのだけれど、歩いていた女子大生が「私の歩き方変じゃなかった?」と突然歩き方の話をしはじめて、「よくいわれるんだ」とその話題を振られたもう一方の女子大生が、「うーん、そう言われると、ダスキンのおばちゃんみたいな歩き方かも」

・・・なんだ?ダスキンのおばちゃんみたいな歩き方って!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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iPhone×インサイト

■iPhone×インサイト

http://www.youtube.com/watch?v=PDly2N5epik
・広告主:HONDA/インサイト
・接触:Twitter
・想定目的:新規メディアのトライアル
・想定ターゲット:
 -買い替えに検討
 -iPhoneユーザ、25+、会社員、既婚
 -コンパクト性やエコを重視
・想定インサイト:NA
・想定プロポジション:NA
・想定メッセージ:iPhone上の広告を新しいと思ってもらい、興味を持ってもらうことで、カタログ請求や販売店に来訪して欲しい。
・感想:表現力があって、アクションまでの距離が近いメディアだなと思いました。広告を動画で見せて、販売店であればGoogle Mapで道案内、カタログであればボタン一つで電話。この特性を含めどのように表現するかが今後の課題のような気がします。4面を開こうとすると自動的に広告が流れるのはちょっと暴力的ですし、初期のインターネット広告をほうふつとさせます。今後この分野は注目ですね。

参考:
iPhone の産経新聞アプリの動く広告が示す未来形
http://kengo.preston-net.com/archives/004358.shtml
↑Going My Way
産経新聞iPhoneアプリ上でインサイトが走る--電通などが広告配信実験
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20404334,00.htm
↑CNET

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広告業界の気になる情報

伝えたいことがある人が伝えることができるということ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3fb3.html
Yahoo!とGoogleはよく比較されるけど
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/yahoogoogle-7e0.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

電通など、「産経新聞iPhone版」に新型広告
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/iphone.html
STARBUCKS LOVE PROJECT
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/starbucks-love-project.html
エプソン販売が「3D年賀状」作成サービス
http://www.netadreport.com/blog/2009/12/3d.html
インターネット広告のひみつ

サントリー × スクウェア・エニックス 「FINAL FANTASY XIII ELIXIR CHALLENGE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/_final_fantasy_xiii_elixir_cha.html
TOSHIBA VISION 「I'm on TV」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/toshiba_visionim_on_tv_1.html
電通、iPhone/iPod Touch向けネットラジオ「kikeruアプリ」を年内目処にリリース
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/iphoneipod_touchkikeru.html
MUJI Global 「MUJI XMAS 2009」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/muji_globalmuji_xmas_2009_1.html
↑広告会議

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2009年12月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

さわやかな朝、道を歩いていると、踏切待ちの車の中でバックミラーを使って一生懸命お鼻毛をぬこうとしているおじさんを見かける。目がうるんでるよと言いたかったこの頃。

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60秒のキセキ

■60秒のキセキ

http://www.hotpepper.jp/doc/movie/001.html
・広告主:Recruit/FOOMOO
・接触:山手線/窓上
・想定目的:既存ユーザーのリマインド
・想定ターゲット:
 -忘年会シーズンに利用する
 -20代・30代、男女、会社員
 -幹事に任命されがちの人
・想定インサイト:日ごろなんとなく過ごしていることに、あせりを感じる。
・想定プロポジション:日常にかくされたキセキを届けるFOOMOO
・想定メッセージ:サイトに来訪してもらい、毎週金曜日の更新を見てもらうことで、ついでに忘年会などでFoomooを利用してもらいたい。
・感想:実は日常にもキセキがある、それに気づかないだけという考え方は共感できますし、いいなーと思いました。それにしても、こういう動画を作るのって、アイデアを出すのが大変そうです。

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広告業界の気になる情報

肖像パブリシティ権とは
http://blog.sukedachi.jp/?eid=1003116
↑スケダチ・ブログ

ツイッターでのニュース配信の可能性を追求する「伏字新聞」がローンチ!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/fusejinews-twit.html
↑みたいもん

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2009年12月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

留守電メッセージを聞いている同僚が、携帯電話の番号を書きとうろうとしてたのに聞き取れなかったらしく、もう一度聞こうといじっている模様。
その後に聞こえてきた機械音は「Message Deleted」。同僚の声は「Oh~~!」。
目の前の悲劇をこっそり垣間見たこの頃、本日の気になる情報です。

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消したいもの

■消したいもの

・広告主:PILOT/フリクション
http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
・接触:則天去私
http://souseki.search4search.net/2009/12/01/fsp6/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -必要になったら購入
 -オールターゲット
 -倫理観が強い人
・想定インサイト:ボールペンで書いた字を消したいと何度も思ったことがある。
・想定メッセージ:消したいことを消せるフリクション
・感想:消せないと思っていることを消せると説得するために、本当に消したくても消せないものを消していくのはアイデアだなと思いました。失望が希望になるところもドキッとします。ただ、どうでもいいことですが、消されていった文字が意味する所はきえようがないのだよなーと。

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広告業界の気になる情報

医薬品のインターネット広告の規則を検討
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/blog-post_26.html
マクドナルドのソーシャルメディア戦略
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ

米Google、カメラで撮影・検索できる"Google Goggles"を公開
http://www.sem-r.com/google09/20091208103940.html
米Google、リアルタイム検索を発表 -数日内に利用可能に
http://www.sem-r.com/google09/20091208063914.html
グーグル、携帯に話しかけて検索「Google音声検索」を提供開始
http://www.sem-r.com/google09/20091207212435.html
↑SEMリサーチ

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2009年12月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、携帯に大声で話す迷惑なサラリーマン
「えっ!?足りなかった?何が?」
「えっ!?コロコロ」
「コロコロは誰かがいらないって言ってたから買わなかったよ」
「買ってきてくれる?そう。それななら、セブンイレブンで売ってると思う」
「駅前だったら売ってるけど、大変だよね。雨降ってるし」
ひょっとして、今コロコロコミックの話をしている?
朝からまじめにコロコロコミックの話をできる職場がうらやましかったこの頃、本日の気になる情報です。

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渋谷モヤイ像を盗み出せ。

■渋谷モヤイ像を盗み出せ。
tumblr_ku8kx8Ujek1qzh7njo1_500



http://steal-japan.jp/
・協賛:7社/LUPIN STEAL JAPAN PROJECT
・接触:ネタ提供 by Holy
・想定目的:新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:10代~20代、男女
・想定インサイト:ルパンは知っているけれど思い入れはそんなにない。
・想定プロポジション:愉快・痛快な話題を提供するルパン
・想定メッセージ:ルパンを自分にも関係するアニメだと思ってもらい、TVスペシャル21弾を見てほしい。
・感想:いやー面白いですね。久々にアイデアだなーと思いました。モヤイ像なんて盗めるとは思えないですし、でもルパンだったらというワクワク感があります。きっと、このワクワク感って今の若い人になるにつれて、薄れていくのかもしれませんが、この展開で強烈に印象づけられるでしょうね。

YOL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20091127-OYT8T00911.htm
CNET:
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20404364,00.htm
livedoor:
http://news.livedoor.com/article/detail/4477683/
トレンドニュース:
http://www.trend-news.jp/event/entry-403669.html

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広告業界の気になる情報

米Google、パーソナライズド検索を拡張、Cookieを使った検索結果カスタマイズを開始
http://www.sem-r.com/google09/20091205110326.html
↑SEMリサーチ

ソーシャルとコミュニティの違い
http://ceonews.jp/archives/2009/12/post_418.html
↑近江商人JINBLOG

「マスメディア広告の衰退」と、広告の新しい潮流(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20091130/1259554031
↑Asian Plastic Party's Diary

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2009年12月 3日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ラジオから聞こえてきたコメンテーターの一言。
「清水の舞台から飛び降りるとまではいかないまでも、二階のベランダから飛び降りるぐらいの、心持は必要ですね。」

清水の舞台より二階のベランダの方がリアルで恐いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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レッドAQUOS

■レッドAQUOS

・広告主:Sharp/AQUOS
http://www.sharp.co.jp/aquos/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
-買い替えで検討する
-30代・40代、男女、会社員、既婚
-新製品、機能重視
・想定インサイト:液晶テレビはいろいろとあるけれど、何が違うかよくわからない
・想定プロポジション:進化した高画質、省エネの新しいアクオス
・想定メッセージ:アクオスは変わったと思ってもらい、画質、省エネ、LEDといった機能も充実していると期待感をもってもらい購入を検討してほしい。
・感想:液晶テレビの広告で何か違うと思ってもらうことって難しいと思います。このCMはニュース感もありますし、活気も感じますし、この製品がどこのCMなのかが印象に残ります。レッドアクオス(笑)で。

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広告業界の気になる情報

データを見ない人々(「オープン化」する社会での「分析」の価値)
http://www.tez.com/blog/archives/001489.html
↑isologue

SONYの新しいブランド・メッセージをご存じですか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50987264.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

YouTubeの動画広告。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/11/blog-post_29.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

スタバ Love Project
http://net-dependence.blogspot.com/2009/11/love-project.html
↑Net Dependence Syndrome

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2009年12月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターに駆け込み乗車しようとする時の、方法は人それぞれですが、とある雨の日、(あー誰かが乗ろうとしているけど、ドアしまっちゃった)と思ったその瞬間、傘が隙間に入ってきて見事にドアを開けました。その人は何事もなかったかのように乗ってきて、この人強いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハウツー・キッス

■ハウツー・キッス
how to kiss
http://www.rohto.co.jp/howtokiss/
・広告主:ROHTO/メンソレータム(Deep Moist)
http://www.rohto.co.jp/mentholatum/lips/deepmoist/index.htm
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/post_717.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -乾燥がひどくなったら検討する
 -20代・30代、男女、会社員
 -面白さ重視
・想定インサイト:メンソレータムは古臭くて、ベトベトしたイメージがある。
・想定プロポジション:ふっくらとやわらかな唇に仕上げる
・想定メッセージ:メンソレータムに新しいライナップがあると思ってもらい、期待感を持ってもらい購入検討してほしい。
・感想:まじめなコンテンツなのかなと思って見ていたら、面白いですね。キスをある意味まじめに面白く考えています。ダウンロードできるキッスプレゼン資料も是非、ダウンロードしてみてください。シェアしたくなる内容ですよ。

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広告業界の気になる情報

あったまいいねー。
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=351
↑Sometime,Somewhere

Jストリーム、企業の公式映像をYahoo!JAPAN動画検索サービスで検索可能に
http://www.sem-r.com/09/20091126201013.html
↑SEMサーチ

記憶メディアの進化を表す図
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2009/11/post-9ca9.html
↑秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

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2009年12月 1日 (火)

ハラタイラさんの独り言

「くいしん坊!万才」で修造松岡さんが栃木の珍しい郷土料理「鮎のくされずし」をレポートしていて、映像を見ていても、料理方法を見ていても、見ているだけでその臭さが伝わってきて。こりゃ罰ゲームだなーと思っていたら、最初は遠慮しがちだった彼が、もりもり食べはじめました。よくわからないけれど、心から彼をリスペクトしたこの頃、本日の気になる情報です。

最近あきらめ気味の方は、こちらへ。

最近冷め気味の方は、こちらへ。

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さがそう

■さがそう

・広告主:Google/検索
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/sagasou/
・接触:TVCF
・想定目的:既存ユーザーの利用促進
・想定ターゲット:
 -気になることがあったら検索する
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -ライフスタイルを変えることを求めている
・想定インサイト:変えたい、変わりたいと思うけれどその方法が分からない。
・想定プロポジション:Googleで広がる新しい生活
・想定メッセージ:Googleを使用するとさまざまなことができると思ってもらい、利用を検討してほしい。
・感想:もちろん見せ方もうまいのですが、Googleができることを伝えるだけで興味を引く広告になるってすごいですね。気になることを検索するだけで、それ以上に活用しない人がほとんだと思います。この広告を見ていると、日々使用している私でさえ、こんな使い方ができるんだと思えて、Googleをマスターしたいなとふつふつと感じました。

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広告業界の気になる情報

ローカル広告は、クラウドソーシング、アドマーケットプレースでブレークスルーを
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/post-c6a8.html
Googleがバナー広告の多変量解析のベンチャーを買収
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/google-e35f.html
↑湯川鶴章のIT潮流

iPhone の産経新聞アプリの動く広告が示す未来形
http://kengo.preston-net.com/archives/004358.shtml
↑Going My Way

デジタルサイネージの三類型
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001958.html
テレビ並みのユーザビリティetcを
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001959.html
↑mediologic.com

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ハラタイラさんの独り言

タクシーで嫌な思いをするパターンはいくつかありますが、その一つが、行き先を知らないのに知っているふりをする運ちゃん。まさにそんな運ちゃんとのとある日の出来事。
「(自宅)までお願いします。」
「あー、あっちのほうだよな?」
「いえ、違います」
「あー、こっちのほうだよな?」
・・・全然違うし、しかもなんでそんなに馴れ馴れしいんだと真夜中にピクピクきたこの頃、本日の気になる情報です。

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