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2009年11月

2009年11月30日 (月)

アシタロボを作ろう!

■アシタロボを作ろう!

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/index.htm#/index
・広告主:インテル/CPU
・接触:『熱都力学(ネットリキガク)』
http://morningfire.at.webry.info/200911/article_4.html
・想定目的:各CPUの違いを感じてもらう
・想定ターゲット:
 -PC購入時に気にする
 -20代~、男性
 -メカ好き、実感を重視
・想定インサイト:CPUは種類が多すぎて、何が違うか分からない
・想定プロポジション:興味に合わせて最適なCPUは選べる
・想定メッセージ: ゲームを通し、CPUを強く意識してもらい選択してもらうことで違いを理解してほしい。
・感想:自分のロボが作れて、対戦できて、レベルが上がる、はまるツボを押さえていますね。なかなか勝てずについつい、ついついいろいろと組み合わせを試していました。以前のCPUバトルも面白かったですが、今回はさらにキャラクターもかわいいですし、製品への導線、楽しんでもらう工夫が強化されているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

NHKの番組ネット配信低迷
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52385262.html
↑メディア・ビジネス勉強会

生活者とメディアの関係。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20091011/1259168339
↑koredeasobo

企画とコラボレーション
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10390760341.html
↑広告系妄想族

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2009年11月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

ふと、20%の正論と80%の事情でできているなんて感じてしまった頃、本日の気になる情報です。

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窓のことを思ったら。

■窓のことを思ったら。
tostem
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/gallery/
・広告主:TOSTEM/IN-PLUS
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
・接触:TVCF/窓について篇
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -騒音や室内の温度に悩み検討
 -30代・40代、男女、会社員、既婚
 -家庭に後ろめたさがある
・想定インサイト:室内の温度や騒音は窓のせいじゃないと思っている。
・想定プロポジション:あつい、さむい、うるさいを解決するインプラス
・想定メッセージ:窓が自分に関係するものだと思ってもらい、インプラスが騒音や室温の問題に何かをすると感じてもらいウェブに来訪してほしい。
・感想:設定が面白いですね。夫婦の問題を語っていると思ったら、窓について。しかもその文脈が夫婦の問題にも通じているものがある。窓の外ばかり見ていて窓を見ていなかったというメッセージがいように説得力がありました。

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広告業界の気になる情報

次世代クライアントあらわる!
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10396623863.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

LUPIN STEAL JAPAN PROJECT
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/lupin_steal_japan_project
電通、ヤッパ、産経デジタル、「産経新聞iPhone版」で次世代型新広告配信を実験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/iphone_5.htm
UNIQLO LAB ULTRA LIGHT DOWN
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/uniqlo_lab_ultra_light_down.html
↑広告会議

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2009年11月27日 (金)

ハラタイラさんの独り言

スーツセレクトでの客と店員の会話
「メンバーズカードはございますか?」店員
「スーツカンパニーのカード忘れちゃったんです」客
「あっ!!すみません、スーツセレクトでした!」客
その後の微妙な空気に、ほくそ笑んでしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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コーヒー?いいえ、スープです。

■コーヒー?いいえ、スープです。
R0011693
R0011692
・広告主:スープカフェ/アサヒフードアンドヘルスケア
http://www.asahi-fh.com/pf/soupcafe.html
・接触:つくばエクスプレス/ドア横
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -ランチや軽食の時に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -デザインと質感を重視
・想定インサイト:仕事をしている時に、どこかでゆっくりリラックスしたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:オフィスにくつろぎを与えるスープカフェ
・想定メッセージ:缶コーヒーや缶スープではなく、比較的本格的なスープが手軽にコンビニで購入できると思ってもらいたい。
・感想:これをみて、確かに電車の広告で飲料ときたら、ほとんどコーヒーと思ってしまうなと思いました。この点を否定しているのが面白いです。個人的にはこの手のスープはニーズがあると思います、けれど、この商品を購入するにしては、種類もそうですが、情報ももうちょっと欲しいです。

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広告業界の気になる情報

WSJ記事の独占的な検索,マイクロソフトがニューズに支払う金額は?
http://zen.seesaa.net/article/133841289.html
マードックのグーグル封鎖,MediaNewsやBeloも呼応
http://zen.seesaa.net/article/133850768.html
↑メディア・パブ

医薬品のインターネット広告の規則を検討
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/blog-post_26.html
トーキョーチョコレート
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/blog-post_22.html
TOTOTALK
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/tototalk.html
↑インターネット広告のひみつ

大手二社、ネット広告強化というが。。。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001955.html
↑mediologic.com

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2009年11月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これをみて、
http://netamichelin.net/archives/1080757.html
あったのですね。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FAST RETAILING 60TH ANNIVERSARY

■FAST RETAILING 60TH ANNIVERSARY
uniqlo
http://www.uniqlo.com/fr60/
・広告主: Fast Retailing/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/uniqlofast_retailing_60th_anni.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -特典があれば検討する
 -25+、男女、会社員
 -知名度、価格
・想定インサイト:冬服を購入したい、デザイン性は保ちつつ、出来るだけ安価に。
・想定プロポジション:ユニクロの感謝を10億円で還元。
・想定メッセージ:ユニクロ60周年のニュース性と企業の姿勢を理解してもらい、お得感を感じてもらうことで来店を検討して欲しい。
・感想:見せ方が上手いなと思いました。何周年、大感謝祭とか、見飽きた言葉を使わなかったり、ウェブの自動的にスクロールする仕組みだったり、ちゃんと企業の姿勢を示しているので。もっと訴求できる点はあったと思うのですが、何故ここに着地したのかが気になります。

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広告業界の気になる情報

普段着の広告論
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-e586.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Twitterと従来のSNSとのネットワーク構造の違い
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001953.html
↑mediologic.com

UNIQLO 「FAST RETAILING 60TH ANNIVERSARY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/uniqlofast_retailing_60th_anni.html
住友商事 「情熱EARTH」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/earth.html
↑広告会議

そごう・西武「2009 LOVE Xmas キャンペーン」
http://www.netadreport.com/blog/2009/11/2009-love-xmas.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年11月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

テレビを見ていたら、頭が薄い、桂という人が出ていて、あまりのフィットに吹いてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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「ゼロの焦点」×木下工務店

■「ゼロの焦点」×木下工務店
shuuz
http://www.kinoshita-group.co.jp/cm_gallery/index.html#box13
・広告主:木下工務店/収's
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -建築の時に検討する。
 -30代・40代、男女、既婚、子供有り
 -整理整頓重視
・想定インサイト:たまりに、たまった荷物を片付けたいけれど、場所が無い。
・想定プロポジション:たまった荷物を片付ける糸口収'S
・想定メッセージ:収'Sについて、収納の期待感を持ってもらい、建築の際に検討して欲しい。
・感想:建築は個人的には遠いのですが、木下工務店のコラボCMは、前々からいい着眼だなと思っていました。映画の宣伝であれば、普通のCMより前向きに見ようと思えますし、映画の宣伝ならでは興味を引く流れで、収'sの訴求がされているので、印象に残ります。

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広告業界の気になる情報

もしかしてブランディングサイトがなかなか海外ほど盛り上がらないのは、
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001951.html
今こそ、媒体社が自ら営業に行く時代へ。2
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001949.html
コミュニケーションプラニング脳
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001948.html
↑mediologic.com

博報堂買物研究所
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/post_708.html
電通、事業統括会社「電通デジタル・ホールディングス」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/post_706.html
↑広告会議

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2009年11月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

はい、食べてきました。Windows(R)7 WHOPPER(R)。
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4082426109/
大好きだったBurger Kingが、すこし揺らいだこの頃、本日の気になる情報です。

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かつお武士

■かつお武士

・広告主:味の素/ほんだし
http://www.hondashi.jp/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -なくなったら検討する
 -20代・30代、女性、既婚、子供あり
 -うまく付き合うことが楽しい
・想定インサイト:味噌汁にダシは使うけれど、他の料理での使い道はわからない。
・想定プロポジション:色々な料理に入れると味がしまるほんだし。
・想定メッセージ:ほんだしの活用方法に興味を持ってもらいウェブに来訪してもらうことで、理解してもらい、購入を検討してほしい。
・感想:かつお武士かわいいですね。みていて癒されます。このCMを見ていると、きっと若い主婦層が、お味噌汁以外にダシを使えるとは思っていない、というペインポイントがあるのかな感じました。そう考えると、近所とか姑づきあいがとってもうまくいっている描写とか、色々な活用法があるという気づきがあり、ウェブではその活用法が具体的に説明されているという一連の流れが見えてきて、ブレがないなと思いました。

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広告業界の気になる情報

マードックがグーグルに禁じ手を使うのか,WSJなどのニューズ社の全コンテンツが検索不能になるかも
http://zen.seesaa.net/article/132464807.html
「新聞の時代が終わった」と言い残し,East Valley Tribune紙が大晦日に廃刊へ
http://zen.seesaa.net/article/132240817.html
↑メディア・パブ

adidas × サッカー日本代表 「革命ヲ起コセ。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/adidas_1.html
日本郵便 「郵便年賀.jp」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/jp_6.html
↑広告会議

こういう話を読むと、本能的に構えてしまうのはなぜだろう。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1879.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年11月 7日 (土)

ハラタイラさんの独り言

真夜中の蕎麦を楽しんでいると、メタボ気味のおじさんが一人で入ってきて、かなり豪快に注文するに違いないと思っていたら、以外にそば切り一つ。意外に小食なのねと思い、しばらくした時、軽々とそば切りを平らげた彼は、クールに「カレー南蛮」を追加注文。そば切りは前菜だったのだと思ったこの頃、本日の気になる情報です

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焼酎は水だ。

■焼酎は水だ。
R0011689
・広告主:キリン/白水
・接触:銀座線/渋谷駅/駅貼り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家で飲むために検討
 -40代・50代、男性、会社員・自営業、既婚
 -素材を重視する
・想定インサイト:あれもこれも良いといわれるよりもこだわりがあるほうが共感できる。
・想定プロポジション: 焼酎は水が重要
・想定メッセージ:白水は水にこだわっていて、それが明らかに違うと感じてもらうことにより購入を検討して欲しい。
・感想:何を伝えたいのかを理解するまでのスピードが速い広告だなと思いました。それだけ余計なメッセージを省いたストレートなメッセージなのでしょうね。誰もが仕事に必要なものや、自分なりの工夫を加えるためのツールってあると思います。焼酎は水であるという白水の提言が気持ちいいです。

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広告業界の気になる情報

定着という言葉が意味すること http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-8022.html ↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね) TBSが赤字 http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52368967.html ↑メディア・ビジネス勉強会 クオリティ http://www.mediologic.com/weblog/archives/001940.html ↑mediologic.om インテージと電通、「マーケティング・インテリジェンス」領域で業務提携 http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/post_705.html ロート製薬 「肌ラブ by 肌研(ハダラボ)」 http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/11/_by_2.html ↑広告会議 auの新CMって http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=343 ↑Sometime,Somewhere

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2009年11月 3日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ネタとタイミングによっては悲劇を招くだじゃれ。
けれど、このだじゃれは、
http://img39.yfrog.com/i/e89q.jpg/
脱帽だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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オフの贅沢

■オフの贅沢

http://www.youtube.com/watch?v=KwdbwjIVXMI
・広告主: サッポロビール/オフの贅沢
http://www.sapporobeer.jp/offnozeitaku/index.html
・接触:TVCF・山手線/トレインチャネル
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -仕事帰りに購入する
 -30代~40代、男女、会社員
 -癒しを求めている
・想定インサイト: 適度な遊び心がリラックスさせてくれる。
・想定プロポジション:オフの時間に新しい贅沢
・想定メッセージ: オフの贅沢は新しいジャンルの贅沢を提供してくれると思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:あげて、おとして、あげて、あげたときの上目遣いがなんと申しますか、贅沢です。すみません、個人的な感想になってしまいましたが、このCMを見ていて何かいい。と感じました。何がいいのかは分からないのですが。

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広告業界の気になる情報

メディア分野の有望なスタートアップ企業とは
http://zen.seesaa.net/article/131775994.html
アジアのバーチャルグッズ市場,米国の7倍の約70億ドル規模に
http://zen.seesaa.net/article/131652444.html
ツイッターでつぶやかれたブランドのトップ50とは
http://zen.seesaa.net/article/131660429.html
↑メディア・パブ

広告屋としてのらもさん
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-51ad.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

検索ワードを盗み読みが面白い
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10375905050.html
トリセツで脱広告
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10373012570.html
↑000521の勝手広告ー>勝手CMブログ

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