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2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車に乗ろうと並んでいると、後ろにおじさん二人組みがいて、一人は、しゃべり方とかがどうも生理的に受け付けないおじさん、もう一人は物静かなおじさん。で、前者のおじさんが、ホテルに電話し始めて、会社名と二人の名前、それと到着が遅れそうと伝えていて、その後、どんな会社なのだろうと気になったので、会社名をしらべ、会社概要を見てみると、社長挨拶で見覚えのあるおじさんがいる。そう、その時は対面に座っていたもの静かなおじさんが、社長さんなのでした。それにしてもiphoneでわずか数分でここまでたどり着いてしまうとは。。。公共での発言は気をつけようと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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未病

■未病
R0011686R0011685
・広告主:養命酒製造/養命酒
http://www.yomeishu.co.jp/health/index.html
・接触:山手線・TX/ドア横
・想定目的: 新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -疲れを感じた時に検討する
 -40代~50代、男女、既婚
 - 病気に敏感
・想定インサイト:疲れがなかなか取れないのは歳のせいだと思っている。
・想定プロポジション:血行をよくし、体の根本を整える養命酒
・想定メッセージ: 疲れは年齢のせいではないと思ってもらい、養命酒は体の根本を良くすると感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想: よく考えられたコミュニケーションだなと思いました。私もそうですが、若い頃と比べると疲れがたまっていると感じたり、体が重いと感じることが多くあります。なので、この病気の一歩手前かもしれない「未病」という新しいカテゴリーは惹かれますし、それが歳や性別のせいではないといわれると、試さない理由はなくなるように思えます。個人的には特に最近の病気の新しいカテゴリは作りは好きではありませんが、この広告はよく考えられているだけに好きです。

CMの訴求内容の変化を観るのも参考になります。
http://www.yomeishu.co.jp/about/tvcm/index.html

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広告業界の気になる情報

ソーシャルゲームのスタートアップ企業が目白押し
http://zen.seesaa.net/article/131541454.html
有望スタートアップ企業の価値はどれくらいか
http://zen.seesaa.net/article/131538470.html
新聞サイトの有料化,Newsdaysが今日から開始
http://zen.seesaa.net/article/131474307.html
ニュース記事の閲読時間,新聞紙読者は新聞社サイト読者の30倍以上か
http://zen.seesaa.net/article/131156938.html
NYタイムズ発行人の発言,「新聞はタイタニックみたいだ」
http://zen.seesaa.net/article/131406398.html
↑メディア・パブ

雑誌広告業界の大きな変化
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001938.html
なにがおわりなにがはじまるのか
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001935.html
↑mediologic.com

Google、YouTubeプロモート動画広告サービスを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/googleyoutube_6.html
ダスキン 「スタイルハンディ シュシュ」スペシャルサイト
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/post_701.html
キユーピー 「おしえて!キユーピー マヨネーズのこと。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/post_700.html
グリコ 「どこでも!POCKY DANCE!!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/pocky_dance.html
↑広告会議

消費者の行動ターゲティング広告の理解度
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_29.html
生き残るための広告技術
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_6766.html
消費者の行動ターゲティング広告の理解度
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年10月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

巷ではWindows7ローンチで色々とプロモーションを見かけますが、
一番、強烈だったのはこれ。
http://twitpic.com/mehp6
バーガーキングファンとしてはたまらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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合格110番

■合格110番

・広告主:トライ/家庭教師
http://www.trygroup.co.jp/cm/
・接触:TVCM
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -塾などのプラスアルファとして検討する
 -40代~50代、男女、既婚、受験の子供有り
 -色々な方法を試す
・想定インサイト:悩んでいる子供を何とかしてサポートしたい。
・想定プロポジション:受験の悩みを解決する合格110番
・想定メッセージ:受験の悩みについて共感してもらい、その悩みを家庭教師で解決することを検討して欲しい。
・感想:かなり意表をつかれました。とっても刑事ドラマのシーンが受験の子を持つ親の心境を上手く引き出しているなと思います。それにしても、心理をとらえるのが上手いですねトライって。

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広告業界の気になる情報

ホームレスアニマル
http://ameblo.jp/horiega/entry-10371495929.html
↑Interactive Days

ソーシャルメディアを語ることは、まるで「群盲、象をなでる」かのよう
http://smashmedia.jp/blog/2009/10/003107.html
反論を予測しながら書く文章はつまらない。
http://smashmedia.jp/blog/2009/10/003106.html
↑smashmedia

コカコーラ、ブロガーを世界に派遣
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_25.html
Pepsi Maxlist
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/pepsi-maxlist.html
↑インターネット広告のひみつ

アンサー
http://net-dependence.blogspot.com/2009/10/blog-post_26.html
↑Net Dependence Syndrome

10月の気になったCM
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=333
↑Sometime,Somewhere

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2009年10月27日 (火)

ハラタイラさんの独り言

同じ人と毎日のように電話をしていると外部の会社に対しても誤って「お疲れ様です。」と言ってしまうことがあります。そんなある日、
「お疲れ様です。あっ!お世話になっております。」
と言い直すと相手が、一瞬混乱したようで、
「おちぇわになっております」
と。自分の間違えとは言え、気づかれないようにほくそ笑んだこの頃本日の気になる情報です。

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ニッポンに、イッポンを

■ニッポンに、イッポンを
manzokubar
http://www.1pon-manzoku.jp/
・広告主:一本満足バー/アサヒフード・アンド・ヘルスケア
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/1_2.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -小腹が減ったときに検討する
 -20代後半~30代後半、男性、会社員
 -食べ応えと栄養を重視
・想定インサイト:仕事の疲れがたまってくると甘いのが食べたくなる
・想定プロポジション:疲れたあなたに一本満足バーを届けるキャンペーンを実施中
・想定メッセージ:サイトをじっくりと閲覧してもらうことにより、一本満足バーの深く存在を記憶してもらい商品のよさを理解してもらった上でキャンペーンに参加して欲しい。
・感想:一本満足バーを届けるという点も面白いですが、なによりもサイトの企画と見せ方が新鮮だなと思いました。見ているとテレビというよりかは演劇に近いものを見ている気分になるのですが、表現の場があくまでウェブの構造でできていて、しかも、その構造を違和感なく使いこなしている感じです。

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広告業界の気になる情報

あまりのインパクトに見落としていたけど
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-bca9.html
機能と普遍
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-72db.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

キンドル版新聞の販売売上高は?,まだ社員1人の給与分か
http://zen.seesaa.net/article/131049787.html
NYタイムズ,編集スタッフを100人削減する一方で,デジタル部門の14職種を募集
http://zen.seesaa.net/article/130933915.html
↑メディア・パブ

カゴメ 「主婦-1グランプリ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/1_5.html
アサヒフードアンドヘルスケア 「1本満足急便」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/1_2.html
CASIO EXILIMケータイ BRAND SITE 「撮りたくなる。伝えたくなる。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/casioexilim_brand_site.html
↑広告会議

広告に対する意識調査から、ネット広告業界の今後を危惧する
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001932.html
↑mediologic.com

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2009年10月22日 (木)

ハラタイラさんの独り言

この記事を読んで、
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1255616397238.html
分かってくれる人を大切にする姿勢と隠されたメッセージが素敵だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Gone Goole

■Gone Goole

・広告主:Google/企業
・接触:ネタ提供 by Holy
・想定目的:新規カテゴリの提示(B2B)
・想定ターゲット:
 -TCO削減の一環で検討する
 -都市圏、中・大企業向け、IT担当者
 -実績重視
・想定インサイト:クラウドは気になるけれど、まだ確実に信頼できないので、様子をみている。
・想定メッセージ:多くの企業がGoogleにのりかえはじめている。
・感想:メリットを訴求するのではなく、各国の実績を作ってから、それをコンテンツとして使用するという考え方も、得体の知れないクラウドを切り口にするのではなく、Googleを前面に出している点もさすがだなと思いました。枯れた技術という言葉があるぐらいなので、B2Bではどのように信頼性を打ち出すかがポイントですね。

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広告業界の気になる情報

新興新聞の記事を後追いする伝統新聞
http://zen.seesaa.net/article/130819007.html
ブログは中高年男性のメディアなのか
http://zen.seesaa.net/article/130757455.html
NYタイムズ,年内に編集スタッフ100人を削減
http://zen.seesaa.net/article/130720978.html
↑メディア・パブ

テレビ朝日、インターネットを通じた番組の有料配信を拡大
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52357613.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2009年10月21日 (水)

ハラタイラさんの独り言

夫(日本人)と妻(中国人)の会話。妻が「「あなたみたいなゴリラ違う」と言うのを聞いて、どういうことだろうと思って見てみると夫の顔が見事にゴリラ面だったこの頃、本日の気になる情報です。

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今度の日曜日(10 月18 日)は新聞を回しましょう。

■今度の日曜日(10 月18 日)は新聞を回しましょう。
Pfizer
・広告主:ファイザー/緑内障啓蒙
http://www.ntg40.jp/
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2009/documents/091009.pdf
・接触:TVCF
・想定目的:DTC
・想定ターゲット:
-購入動機:NA
-40代+、男女、既婚、会社員
-サイコグラフィック:NA
・想定インサイト:体のチェックを手軽にできるのであれば試してみたい。
・想定メッセージ:新聞広告を回し緑内障かチェックしてもらい、緑内障について興味を持ってもらい詳しい情報をサイトで確認して欲しい。
・感想:新聞を回すって何だろう?と思いますよね。緑内障は聞いたことがある程度で、どのような病気か分からないですし、調べてみようとも思いません。この広告はとても敷居の低い形で緑内障に対する興味を喚起していてアイデアだなと思いました。それにしてもサイトを見ていて思ったのですが、怖いですね緑内障。CM→新聞→Webそれぞれ伝えるメッセージも役割も明確です。

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広告業界の気になる情報

TOSHIBA 「Inquiry into the truth. REGZA ZX9000」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/toshibainquiry_into_the_truth.html
↑広告会議

ウェブサービスのせつなさ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-dd6f.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

現代アートの様な店頭POP。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/10/blog-post_19.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

東京メトロの最重要タッチポイントは、車内アナウンスかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090904/1256002715
↑koredeasobo
いい着眼だなと思いました。駆け込み乗車を注意しているアナウンスは聞いていていい気分がしない、そのような事を言う暇があったら「この電車は○○の提供で運行しています」みたいに広告するという考えもありかもしれませんね。

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2009年10月19日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある日に、簡単な日→英の翻訳をお願いされて、
"HotなTopicであるOfferを入れる。"
という一文を見たとき、どこを訳せばいいんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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プチトレ、プチトラ

■プチトレ、プチトラ

http://www.youtube.com/watch?v=FiBUbpjRnGk
・広告主:Honeys/企業
http://www.honeys.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -15~25才、女性、未婚、学生、社会人
 -価格とトレンドを重視
・想定インサイト:最新の流行をできるだけ幅広く楽しみたい
・想定メッセージ:最新のトレンドファッションが着こなしやすく、手ごろなに手に入るHoneys
・感想:童謡「かごめかごめ」のアレンジがとても、印象的で見入っていました。Honeysが提示する最新トレンドファッションの種類の多さを見て取ることができますし、誰が一番おしゃれになれるのか、という歌詞で、幅広く選べるのだなと感じるコトができます。やっぱり記憶に根付いたモノやコトを違った角度からみせるとインパクトがあるのだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

人気ブログ「Business Insider」のソーシャルメディア対策,記事全文やグラフの転載を促す
http://zen.seesaa.net/article/130508351.html
これからのプレゼンもツイッター風に
http://zen.seesaa.net/article/130377899.html
NASA,スペースシャトル発射の見学に「つぶやく」人を100人招待
http://zen.seesaa.net/article/130349712.html
ソーシャルゲーム開発のZynga,爆発的な伸びが「どうにもとまらない」
http://zen.seesaa.net/article/130164570.html
↑メディア・パブ

ピザハット 「ピザファイト!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/post_699.html
Google、電子書籍販売の新サービス「Google Editions」発表
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/googlegoogle_editions_1.html
↑広告会議

ユーチューブの動画再生回数と認知率(続報)
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_408.html
バナー広告にツイッターのつぶやきを表示
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_9056.html
「伝わる」のルール
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_8423.html
↑インターンネット広告のひみつ

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2009年10月16日 (金)

ハラタイラさんの独り言

携帯にむかって「この電車巣鴨にいくかな~?」と甘えた口調で聞いている酔っ払いのオヤジがいて、相手はきっと迷惑だろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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エア・ファーファプロジェクト

■エア・ファーファプロジェクト

・広告主:ファーファ/ニッサン石鹸
http://www.nissansoap.co.jp/airfafa/
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_1338.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
-既存:無くなったら検討
-30代~40代、男女、既婚、子供有り
-かわいらしさ、子供が喜ぶものを重視
・想定インサイト:家族が納得できるものであれば検討する。
・想定プロポジション:家族で遊べてカワイイiphone アプリ
・想定メッセージ:ファーファを購入して、iphoneを使って撮影すると家族で遊べることを知ってもらい、実際に試してもらうことで、こちよさを感じて欲しい。
・感想:iPhoneアプリを活用した新しい取り組みだなと思って取り上げさせていただきました。iPhoneを使っていると、これからどんどん普及するのだろうなと思います。きっと、その普及率にあわせ一時期のブログガジェットのようにキャンペーンのスタンダードになるのでしょうね。ただ、現段階で言うと、ファーファは若くて小さい子供がいる女性向けのコミュニケーションがあり、iPhoneユーザーがほぼ男性と考えると、夫から妻を促すということも考えられなくもないですが、まだ、ちょっと遠いような気がしました。

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広告業界の気になる情報

美女とカメラ
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

アドビ、iPhone向け「Photoshop.com」アプリを米国内で無料提供
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/iphonephotoshopcom.html
ワコール 「Fit for My Life」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/fit_for_my_life.html
↑広告会議

すごい広告アイデア集
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/10/post_10f7.html
↑汐留通信

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2009年10月13日 (火)

ハラタイラさんの独り言

父と娘の会話。
新社会人の娘が父に相談していて、会社や人間関係についての悩みを父が随所でナイスなアドバイス。特に、「人生は演技だから」と父が言った時は、なる程っと思ってしまった。いい父親だなーと思ったので、ちょっとお顔をと思い見てみると。

黒と白のバランスからして、120%カツラだ。

演技だということに、とても説得力があったこの頃、本日の気になる情報です。

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オレの人生

■オレの人生

・広告主: すべて米の酒/月桂冠
http://www.gekkeikan.co.jp/products/komenosake/
・接触: TVCF
・想定目的: 既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -家で飲むために検討
 -40代~50代、男性、社会人
 -シンプル、ストレートを重視
・想定インサイト:悩みを分かってくれて、スパッとシンプルに励ましてくれる考えに惹かれる。
・想定プロポジション:まじりけのないすっきりした味わい。
・想定メッセージ: CMのメッセージに共感を持ってもらい、よさを感じてもらうことにより、購入を検討して欲しい。     
・感想:このCMを見ていてそうだよね。と思いました。これでいいのかな?と思うことはよくありますが、これでいいのだと思うことは少ないです。こういう一見当たり前なのだけれど、シンプルで気づきがあるメッセージってとても惹かれます。

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広告業界の気になる情報

marunouchi.com 「THINK ART & MAKE YOUR PORTRAIT.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/marunouchicomthink_art_make_yo.html
Honda ケートラ「モバターマップ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/honda.html
SONY Play You.「歌え、10代。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/sonyplay_you10.html
↑広告会議

ビデオ広告に浮遊オブジェクト
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_6992.html
グーグル、スマートフォン向けに広告を最適化
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_4215.html
↑インターネット広告のひみつ

engagementってなによ。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090819/1255360534
変化。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090818/1255359535
↑koredeasobo

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2009年10月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

打ち合わせでクライアントと話している時に、鼻血がブーしたこの頃、本日の気になる情報です

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Pro-ism.

■Pro-ism.
C_9824
White_364_515_1c_9824
http://www.uktsc.com/tsc/campaign/2009/10/post-3.html
・広告主:Suit Company/企業
・接触: 山手線/ジャック
・想定目的: 既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 - 季節の変わり目に検討する
 -20代~30代、男性、会社員、都心
 - 品質、デザイン、価格を重視
・想定インサイト: 手軽な価格は前提だけれど、デザインも品質も妥協したくない。
・想定プロポジション:プロフェッショナルだからできる品質、デザイン、プライス
・想定メッセージ:Suit Companyはスーツのプロであり、プロを追及しているからこそ成せる品質、デザイン、価格であると感じてもらい購入を検討して欲しい。        
・感想: 相変わらず、ぶれの無いメッセージですね。ブランド(スター)ではなく、プロになりたい、そのプロであることを追及しているからこそ、デザインと品質とプライスを提供できる。とても説得力がありますし、何か応援されている気分にもなります。

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広告業界の気になる情報

ツイッターの収益化,グーグルやマイクロソフトに「つぶやき」フィードを供給か
http://zen.seesaa.net/article/129841011.html
↑メディアパブ

ワコール - Fit for My Life
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/fit-for-my-life.html
この番組はサントリーが提供しません!
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_9285.html
↑インターネット広告のひみつ

NEWジョージアカタログ presents 電波少年的懸賞生活2009
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/new_presents_2009_1.html
↑広告会議

PHSの歴史を見ると、いかにコミュニケーションの基礎設計が重要かがよくわかります。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/phs-52c2.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

広告業界の最悪期過ぎた、欧米市場で確かな回復の兆し=グーグル
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/10/post_c731.html
↑汐留通信

TV Widgetsの可能性
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52349170.html
↑メディア・ビジネス研究会

一方ロシアが鉛筆を使うには
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51669407.html
↑広告β

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2009年10月 8日 (木)

ハラタイラさんの独り言

中学生ぐらいの男子が二人で話していて、何やら一方の家に遊びにいくという話しらしく、迎える側が事前に汚いよということを伝えたい模様。そんな会話の一コマ
「俺の部屋、臭いよ。ゴミ箱満タンだよ!」迎える側
「おーレギュラー満タン!」行く側
なるほどレギュラー満タンか、その切り替えしが、不思議と面白かったこの頃、本日の気になる情報です。

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ミルチトレイン

■ミルチトレイン
R0011654
R0011652
http://www.meiji.co.jp/sweets/news/chocosk/
・広告主: Meiji/ミルクチョコレート
・接触: 山手線/ラッピング
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザー獲得
・想定ターゲット:
 -自分だけの特別なおやつとして検討
 - 20代後半~40代、女性、会社員、主婦
 -チョコそのものが好き
・想定インサイト: 高級なデコレーションもいいけれど、チョコそのものがおいしいと思えるチョコが食べたくなる時がある。
・想定プロポジション:ピュアチョコレート
・想定メッセージ:チョコそのものに関心を持ってもらい、ピュアの大切さを感情的にもチョコ自体にも感じてもらい、共感して欲しい。      
・感想:取り上げるのが随分、遅れてしまいましたが、最初に見たときは唖然としました。とある日はいいおじさんが二人ほど子供のような目をして写メを撮っていたので、唖然としたのは私だけじゃないはず。ある意味、一瞬にしてピュアにさせてしまうインパクトがありますね。山手線命名100周年と新しいミルクチョコレートのパッケージを記念して実現した企画のようです。ピュアチョコレートを伝えるコミュニケーションの手段としてもこのラッピング電車は、効果的だと思います。

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広告業界の気になる情報

仕事中のツイッターやフェースブック,54%の米企業が全面禁止
http://zen.seesaa.net/article/129729127.html
女性支配が進むソーシャルメディア
http://zen.seesaa.net/article/129608108.html
↑メディアパブ

マーケティングビジネスにおけるTwitterバブルと”囲い込み”の愚
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001928.html
↑mediologic.com

85%のクリックは、8%のオーディエンスから
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/858_03.html
↑インターネット広告のひみつ

新書文体
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f4db.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年10月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

歩いている時に聞こえてきた男女の会話。
女:それってマッカーサー的なものですか?
男:あー(ちょっと悩んだ感じで)、マッカーサー的な
  モノじゃなくて~
何だ! マッカーサー的なモノって!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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無印良品週間

■無印良品週間

http://www.youtube.com/watch?v=f3R7dgudz1o
http://www.muji.com/rhythm/
・広告主: 無印良品/企業
・接触:TVCM/広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/10/muji_rhythm.html
・想定目的: 既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -必要性を感じたら購入
 -30代、男女、会社員
 -シンプルなデザインを重視
・想定インサイト: 生活をちょっと便利にしてくれる工夫があって納得できれば購入を検討する。
・想定プロポジション:生活を便利にしてくれるデザインを提供する無印
・想定メッセージ: 無印は生活を便利にしてくれるモノを提供してくれると感じてもらい来店および購入を検討して欲しい。          
・感想:ボケーっと見入ってしまいます。音楽のテンポもいいですし、各商品のデザイン性や質感も伝わってきます。なによりもメッセージだと想定される、生活を便利にしてくれるちょっとした工夫が、すんなり伝わってくるのが素敵です。

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広告業界の気になる情報

グーグル、広告品質を解説
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_03.html
ブランドキーワードを入札すべきか
http://www.netadreport.com/blog/2009/10/blog-post_06.html
↑インターネット広告のひみつ

YOKOHAMA Mobility Project ZERO「E1 Grand Prix」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/yokohama_mobilityproject_zeroe.html
YouTubeにTBSとテレビ朝日の公式チャンネル
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/youtubetbs.html
ロッテ 「Fit’s ダンスコンテスト with YouTube Season2」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/fits_with_youtube_season2.html
森永 DARS「DCSダース超能力捜査官」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/darsdcs_1.html
↑広告会議

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2009年10月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

目の前で、かなり過激にイチャイチャしているカップル。目のやり場に困るし、電車の中でウザイ。と思っていると、隣に座っていたおじさんがぼそっと一言。

「いいな〜。」

その素直さに負けた気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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ENJIN BEAT BOX

■ENJIN BEAT BOX

http://enjin.me/
・広告主:Castrol/カストロールジャパン
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/castrolenjin_beat_box.html
・想定目的:新規カテゴリーの需要促進
・想定ターゲット:
 -車のメンテナンスの時に検討する。
 -20代~30代、男性、車有り
 -車を大事にする
・想定インサイト:オイル交換は聞いたことがあるけれど、具体的にどのようなことを車にしてくれるかは分からない。
・想定プロポジション:ヒューマンビートボックスができる程、エンジンを活性化するカストロール
・想定メッセージ:カストロールはエンジンの活性化をすると感じてもらい、オイル交換時にカストロールを検討して欲しい。
・感想:海外にいたとき、自分でオイル交換をする人って多くて、変な音とかに凄く敏感な人をよく見かけたけれど、日本はモーターオイルを自分で変えたり、オイル交換を定期的にする人って少ないように思えます。そう考えるとエンジンに対しての苦手意識を感じさせないように猿人を使ったり、オイルがどのようにエンジンに影響を与えるのかをヒューマンビートボックスで表現するこの展開はアイデアだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

スマートフォンの広告シェア,iPhoneが40%を超えトップに
http://zen.seesaa.net/article/129236719.html
米国の新聞記者はオンラインシフトの加速化を熱望
http://zen.seesaa.net/article/129168657.html
英国でインターネット広告費がTV広告費を追い抜く
http://zen.seesaa.net/article/129163166.html
↑メディア・パブ

ジョージア ご褒美ブレイク
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_28.html
続きはケータイで
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_30.html
総広告費に占めるネット広告費、2010年に15%へ
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/201015.html
↑インターネット広告のひみつ

電通、ADKに株式譲渡、「DAサーチ&リンク」に社名変更
http://www.sem-r.com/09/20091001204215.html
↑SEMリサーチ

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