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2009年9月

2009年9月30日 (水)

ハラタイラさんの独り言

昨日、しようもないところで嘘をついている人の話を書きましたが、その男、しばらくしたら今度は、20万円の宿が3万円になると電話で口説き始めました。その前の会話もあったのだけれど、全く信じられないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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朝日新聞はWATCHし続ける。

■朝日新聞はWATCHし続ける。
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R0011671
R0011672
・広告主:朝日新聞/企業
・接触: つくばエクスプレス/山手線
・想定目的: 既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -定期購読のブランドスイッチもしくは毎朝購入
 -20代後半~、男性、既婚、会社員
 -政治に感心が高い
・想定インサイト: 新しい政権になって、変って欲しいと
思っているけれど、自分でどうにかできる問題でもないと思っている。
・想定プロポジション: 民意を代弁し政治を監視する朝日新聞
・想定メッセージ: 政権交代を機会に、改めて新聞の役割と朝日新聞のスタンスを理解してもらい、購読を検討して欲しい。
・感想:今更ながら、新聞ってこういう役割もあったのだと思ってしまいました。政権交代があったからこそ、実感も持てますし、理解できます。それぞれのメッセージも政治に対していただいている心理をついていると思いますし、国会議事堂の見せ方も自然に新聞を想起できます。  

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広告業界の気になる情報

マーケティング=戦争論(戦術よりも戦略)
http://smashmedia.jp/blog/2009/09/003061.html
↑smashmedia

twitterで川柳/俳句
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001927.html
↑mediologic.com

TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe
http://gam.boo.jp/blog/archives/2009/09/tvc114_baseball.html
Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head
http://gam.boo.jp/blog/archives/2009/09/diesel_diesel_h.html
↑【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!

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2009年9月29日 (火)

ハラタイラさんの独り言

終電。口元を隠してもうるさい携帯男。「いっぱい座ってて、座れない。」と言う。でも車内はガラガラだ。なんで、そんなしょーもないところで嘘をつくんだ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ここはJINSの宣伝担当、JINSMANの部屋。

■ここはJINSの宣伝担当、JINSMANの部屋。
JINSMAN
http://www.jinsman.com/
http://twitter.com/JINSMAN
・広告主:JIN CO LTD/JINS
http://www.jins-jp.com/
・接触:広告会議&山手線ドア横
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/jinsjinsman.html
・想定目的: 既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -バリエーションの一つとして検討する
 -20代~30代、男女、社会人
 -価格重視
・想定インサイト: 安くてもいいので、いくつかのバリエーションを持っていたい。
安くて更にモノやサービスがよいほうを選択する。
・想定プロポジション:軽くて安い眼鏡しかもオプションレンズ0円
・想定メッセージ: おしゃれな眼鏡が他店よりもモノもサービスもよく、安価で購入できると思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:正直、電車の中で広告を何度か見かけるまでは、JINSを知りませんでした。今回の広告展開は、新商品のAir Frameと原宿への出店をうけたもののようですね。安価でオシャレ眼鏡といわれるとZoffをイメージしますが、社会人をターゲットとして、差別化できるポイント(軽さ、オプションレンズ無料)を明確に伝えていると思いました。特筆すべき点は、ウェブも、Twitterもユーザーとのコミュニケーションが上手いこと。JINSMANのキャラ設定も明確ですし、Twitterもちゃんと対話しています。

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広告業界の気になる情報

コダック、ソーシャルメディアの活用方法を指南
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_27.html
グーグル、ウェブページのコメント共有機能を公開
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_26.html
アドビ、ウェブアプリ配布プラットフォームを提供
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

1936年~1972年発行のLife誌,グーグルの書籍検索で閲覧可能に
http://zen.seesaa.net/article/128934269.html
↑メディア・パブ

Googleの素っ気なさ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/google-03a7.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Google、世界中の情報を1ページに集約する"Place Pages"を公開
http://www.sem-r.com/09/20090926174057.html
↑SEMリサーチ

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2009年9月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

たまに、子供ってドキッとすることをサラッといいますが、、
http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_kpsfdoApYX1qze545o1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1253946222&Signature=xKOmoqmrXee1TAL6PGcsBJuXk6s%3D
ベロ~ンって!!きっとこの子の親は気が気じゃないんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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毎日に便利な、今人気の16アプリケーション

■毎日に便利な、今人気の16アプリケーション
R0011674
・広告主: SoftBank/iPhone 3Gs
・接触: 日経新聞(ネタ提供 by Sakata-san)
・想定目的: 既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 - 買い替え or 第二の携帯として検討
 - 会社員、20代後半~40代後半、男性
 - 新しい物好き、技術の知識が豊富、ガジェット好き
・想定インサイト: iPhoneが色々とできるのは知っているけれど、具体的に何ができるのかを理解していない。
・想定プロポジション:日々の生活に便利なアプリケーションが揃っているiPhone
・想定メッセージ: iPhoneのアプリは便利だと思ってもらい、買い替えまたは、もう1台の携帯として検討して欲しい。
・感想: よく考えると不思議な広告だなと思いました。今が人気の16アプリはある意味ニュースになっていますし、iPhone自体はもちろん、その中のアプリまで宣伝していて、かつアプリがコンテンツになっています。既にiPhoneを持っている人にも、そうでない人にも気になる広告ですね。

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広告業界の気になる情報

森永 PARM「デイリープレミアムカレンダー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/parm.html
↑広告会議

広告って
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-5f81.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

みんなに好かれるサンプリング
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/09/post_d4d7.html
発想を変えられない広告代理店、メディアとは付き合えない
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/09/post_d051.html
↑汐留通信

エリクシール
http://ameblo.jp/so-one/entry-10348476803.html
↑広告中毒。

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2009年9月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

帰宅時の至福の瞬間そして、メタボの種であるミニストップのバニラソフトクリームを買おうとした時の会話
「ソフトクリームのソフトを下さい」私
「えっと、何味でしょうか?」店員
「ソフトで。」私
その直後、バニラのつもりでソフトと言っていたことに気づき、かーなり恥ずかしかったこの頃、本日の気になる情報です。

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フォトブックを送りませんか?

■フォトブックを送りませんか?
Photobook
http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/square/promotion/mori/index.html
・広告主:富士フィルム/フォトブック
・接触: TVCF
・想定目的: 新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 - 贈り物や記念に検討する
 -40代後半~60代、男女、既婚
 - 思い出などを形に残しておきたい層
・想定インサイト:自分の撮った写真を大切な思い出として形に残したい。
・想定プロポジション:デジカメで取った写真をアルバムにできるフォトブック
・想定メッセージ: デジカメで撮った写真を、アルバムにしてもらえるサービスがあるとおもってもらい利用を検討して欲しい。
・感想: 大切な思い出を形に残したいという思いはあるのだと思います。このCMはその大切さがとっても伝わってきます。撮る量も多いと思いますし、整理をする時間も取れないであろうターゲットの状況も解決するサービスも想起できます。

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広告業界の気になる情報

Google redesignから考える、インタラクティブなメディアにおけるブランド。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001926.html
↑mediologic.com

"誘い"のメディア
http://blog.sukedachi.jp/?eid=978280
↑スケダチ・ブログ

CNNとWSJ,ツイッターによるフィード配信を本格化
http://zen.seesaa.net/article/128370555.html
↑メディアパブ

30代はテレビ依存度最低、ネット依存度最高
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/30.html
HBO Imagine
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/hbo-imagine.html
資生堂「d-comic」
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/d-comic.html
↑インターネット広告のひみつ

LOFT 「HALLOWEEN ALL STARS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/lofthalloween_all_stars.html
PENTAX 「PENTAX K-xスペシャルサイト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/pentaxpentax_kx.html
KDDI 「iida calling2」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/kddiiida_calling2.html
↑広告会議

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2009年9月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この写真をみていて、

http://gassyoh.dip.jp/graphics/1251520134801.jpg

あまりのこだわりと、実直さを感じ、思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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さよならWAX

■さよならWAX

R0011664R0011666R0011667R0011668
・広告主:資生堂/FOG BAR
http://fogbar.jp/
・接触:TVCF/Men's non no
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -雰囲気を変えたいと思った時に検討する。
 -10代~20代、男性、学生、社会人
 -ナチュラルなスタイルを好む
・想定インサイト:ガチガチに決めるのはカッコ悪い、さりげなく、自然にかっこよくなりたい。
・想定メッセージ:自然なカッコよさを認識してもらい、FOG BARは固めずにまとまるスタイリング剤と理解してもらうことにより、購入を検討して欲しい。
・想定プロポジション:簡単にさりげなく、固めずまとまるスタイリング剤
・感想:このCMをみて、単純に肩に力が入っていなくて、かっこいいなと思いました。きっとバッチリ決めることにどこかで疲れているのだと思います(全く決めたことがない私が言うのもなんですが)。それにしても、今をときめくタレントさんとビートルズを想起する表現で、このカッコよさをすんなりと受け入れさせてくれるところが凄いです。ターゲットど真ん中の、Men's Non noの表紙広告も、力を入れるところにブレがないなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ネット・クチコミの担い手,主役がブログからツイッターへ
http://zen.seesaa.net/article/127931837.html
↑メディア・パブ
新聞絶滅へのカウントダウン
http://ameblo.jp/pilot/entry-10339072435.html
↑∞最前線 通信

博報堂、「つたわるフォント」開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/post_688.html
↑広告会議

インテルのPC選択ガイドの演出が秀逸な件
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001919.html
↑mediologic.com

中国の広告費、2011年に日本を抜くか
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/2011.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年9月14日 (月)

ハラタイラさんの独り言

最近、取引先と電話で話していて、じわじわきたいいまつがい。

「えぇ・・・、では~~ことでしょうか?」:取引先
「そうですね。」:私
「了解、しましま。」:取引先

しましまって。。。電話を置いた瞬間にほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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チョコラボ

■チョコラボ
Kitkat
http://www.chocollabo.com/
・広告主:Nestle/KitKat
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_06.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -気軽なプレゼントとして検討
 -10代、女子中高生
 -占いなどを信じる層
・想定インサイト:気軽にけれど変った方法で思いを伝えたい。
・想定プロポジション:自分だけのキットカットが作れる。
・想定メッセージ:キットカットはただのチョコではなく、思いを伝えられるチョコだと思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:去年はキットメールという展開をしていました。この自分だけのキットカットををカスタマイズして、メッセージを送るチョコラボの発想も、ただのチョコではなく、コミュニケーションのツールでもあると位置づけていて、キットメールの考えからもブレがないなと思いました。こういうキャンペーンを考えられる発想力も、自社の商品をここまで変形させられる柔軟性も、凄いと思います。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/31/news080.html

キットメール
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e28e.html

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広告業界の気になる情報

日本男子ラブプラス化計画
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_862.html
ビデオ広告にも行動ターゲティング
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_1084.html
↑インターネット広告のひみつ

イチローさんのような広告プランニングが求められているのかもしれない
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-f3d5.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

迷惑なバイラル映像。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/09/blog-post_10.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

777塾
http://simojo.com/interactive/2009/09/777.html
↑interactiveに行こう!!

「ウイルスバスター2010」
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090909/1252481232
↑キリハリ ヌキガキ

実世界でのコミュニケーションが、「合意形成ゲーム」であるのに対して、ネットコミュニケーションというものは、「同意獲得ゲーム」。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090807/1252354501
↑koredeasobo

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2009年9月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

「ちょっとだけよ」、とかよく言うけれど、そのちょっとに関わると、いつのまにかガッツリか関わらなければいけない、世の中には、それを知りつつ「ちょっとだけよ」を言う人が多すぎるなんて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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夫の帰りが早くなったのは、

■夫の帰りが早くなったのは、
R0011658
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R0011656
R0011655
・広告主:IDC Otuka/Domicill
・接触:つくばエクスプレス、中吊り
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えやリフォームの時に検討する
 -40代~50代、男女、都市圏、既婚、所得高め
 -家族を意識している層
・想定インサイト:人に好かれる家を作りたい。
・想定プロポジション:大切な人が好む空間を提供するDominicill
・想定メッセージ:IDCのソファーを家に置くと夫、妻、友達等、大切な人との大切な空間が作れると感じてもらいたい。
・感想:夫からみた妻への心理、妻からみた夫への心理、主婦からみた友達への心理、それぞれのメッセージが、あるのであろう心理をついていて、その心理に対して、ソファーという提案。華やかではないけれど、ささる広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

プレステ3の新CM映像は、W+K東京とパルチザンですって。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10328434920.html
↑三茶農園

戦争メタファ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6d87.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

雑誌社サイトのコンテンツにも有料化の波が
http://zen.seesaa.net/article/127751719.html
↑メディア・パブ

カンヌ広告祭グランプリの42エンタメが来日
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/42.html
ACUOブログ力コンテスト
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/acuo.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年9月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、おばあちゃんが、真ん丸い黄色いバッジをしていて、そこに黒字で書いてある言葉が、

「大好きです!」

見ていて気分はいいけれど、そのバッジはどこで、何のために?なんて色々と想像してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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AXE IN THE DARK

■AXE IN THE DARK
AXE
http://www.axeeffect.jp/inthedark/
・広告主:UNILEVER/AXE Instinct
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/axe_in_the_dark.html
・想定目的:既存カテゴリにおける新商品による新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -自分にあった香りを探し検討する
 -20代、30代、男性、学生、会社員
 -男らしさに対して意識が高い
・想定インサイト:暗闇で誰かを守ろうとすると本能を意識する。
・想定プロポジション:暗闇でもあなたの存在を知らせられるAXE INSTINCT
・想定メッセージ:暗闇で危険にさらされている彼女を守るという意識をもってもらうことにより、男らしさを意識してもらい男らしさがAXE INSTINCTだと思って欲しい。
・感想:やっぱAXEのキャンペーンって面白いですよね。ギャグもあり、お色気もあり、はたまたこういう違った角度から心理をついたり。どの展開も商品特性に落とし込まれているところが、凄いです。

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広告業界の気になる情報

CUP NOODLE × GUNDAM PROJECT
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/cup_noodle_gundam_project_1.htm
↑広告会議

DDBブラジルの津波広告に非難の嵐
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/ddb.html
自分だけの「キットカット」を作れる
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/blog-post_06.html
広告プラットフォームとしてのiPhone
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/iphone.html
↑インターネット広告のひみつ

メディアの興亡,ネットが浮上し新聞が沈む
http://zen.seesaa.net/article/127634827.html
↑メディア・パブ

SONYの挑戦
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10337431569.html
↑石川淳哉ブログ

たかが広告、か?
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-1cfb.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年9月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

先週は一週間お休みを頂いていました。といいつつも結局クライアントには毎日行ってのですが。。そんなある日。電車が閉まり、階段をノソっと降りてきたおじいちゃんが、何をしだすかと思ったら、なんと閉まったドアを開けようとしていました、駆け込み乗車で挟まられている人はよく見るけれど、開けようとした人を見たのは初めてだったこの頃、本日の気になる情報です。

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安否はWebで。

■安否はWebで。


・広告主:Soft Bank Mobile/のりかえ割
http://mb.softbank.jp/mb/norikae/
・接触:TVCF
・想定目的:新規サービスによる新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替える時に検討する
 -25歳+、既婚、男女、会社員、主婦、
 -コストコンシャスな人
・想定インサイト:月額を安く収めたいと思っているけれど、プランも複雑だし、わざわざ調べたくない。
・想定プロポジション:お父さんの安否とのりかえ割をウェブで確認できる
・想定メッセージ:お父さんの安否について興味を持ってもらい、ウェブに来訪してもらい、あわせてのりかえ割の詳細を見て欲しい。
・感想:CMとウェブの役割が明確で、とても新鮮だなと思いました。キャリアの料金プランってとっても複雑なイメージがあり、実際、安くしたいと思っていても、調べようと思う人って少ないのだと思います。CMでも「よくやるわねー」とお母さんが言ってますが、まさにそういう状況。その点、いまや気にせざる得ないお父さんを切り口にウェブに誘引して、料金プランをみせるという役割設定は理にかなってます。受け皿のウェブも、料金プランを理解できるような仕組みも用意されていて、しっかり設計されたキャンペーンだな思いました。

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広告業界の気になる情報

AXE IN THE DARK
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/axe_in_the_dark.html
ジョージア × PlayStation®Home
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/_playstationhome.html
UNIQLO COLLECTION TOKYO 2009
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/uniqlo_collection_tokyo_2009.html
電通、消費者分析メソッド「コミュニケーション・モチベーター」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/post_685.html
Google 「おっと!の瞬間、Googleモバイル。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/09/googlegoogle_4.html
↑広告会議

勢い増すTwitterだが,米国では成長鈍る
http://zen.seesaa.net/article/127455910.html
痩せ細る米国の新聞,紙の消費が急減
http://zen.seesaa.net/article/126837862.html

花王 アタックNeo プレゼントウィーク
http://www.netadreport.com/blog/2009/09/neo.html

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