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2009年8月

2009年8月31日 (月)

ハラタイラさんの独り言

となりに座っていたサラリーマンに、揺れで肩があたるたびに、その人がブルっと痙攣して、本当に怖かったこの頃、本日の気になる情報です。

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5min. WALK

■5min. WALK
R0011641
R0011642
R0011647
R0011650
R0011651
・広告主:KDDI/au smart sports
http://au-ss.jp/pc/5min/index.html
・接触:恵比寿駅/スカイウォーク
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -新しいダイエット方法として検討する
 -20代~30代、男女、会社員、AU契約者
 -体系や健康の意識が高い
・想定インサイト:体系が気になるので時折運動するけれど長くは続かない、日常の中で無理せず、かつ効果が手にとって見れる方法をしりたい。
・想定プロポジション:毎日の何気ない歩きでも消費カロリーを携帯で管理してくれる。
・想定メッセージ:具体的なカロリーの消費を広告で記載することにより毎日の歩きでも意識すれば立派なスポーツになると具体的に理解して欲しい。
・感想:久しぶり、こういうOOHを見ました。それにしてもインパクトがありますし、細かいところまでよく作ったなーと思います。実際、毎日スカイウォークを歩き、この長さから朝の通勤で一番嫌なポイントになっています。一方で、メタボを気にしていたり、運動が続かなかったりと言う状況もあるので、毎日避けられない歩くという行為が、意識すればスポーツにつながり、それを体言化するカロリー管理の機能がau smart sportsにはあるというプロポジションはとても魅力的です。心理を押さえて、伝えるべきことも明確、さりげないサッポロとのコラボもあり、触れていて凄いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

急減する米新聞の広告売上,まだ底が見えない
http://zen.seesaa.net/article/126679904.html
↑メディア・パブ

ネット広告白書2010
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/2010.html
リクルート、アイメディアドライブの株式取得
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_29.html
かわいい瞳は1:2:1だった。
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/121.html
↑インターネット広告のひみつ

フィー制というのはもともと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-806b.html
二項対立ではなく
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ando-9526.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年8月28日 (金)

ハラタイラさんの独り言

歩いていて、やけに視線が絡むなと思っていたいたらSocial Windowがあいていたこの頃、本日の気になる情報です。

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nanimono? Kurarey

■nanimono? Kurarey
nanimono
http://www.mirabakesso.jp/index.html
・広告主:Kurarey/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_680.html
・想定目的:企業の理解促進、2010採用
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -10代~20代、男女
 -ミステリー好き
・想定インサイト:クラレといえばミラバケッソだけれど、実際に何をしている会社かは分からない。
・想定プロポジション:未来のための新素材をつくる会社
・想定メッセージ:ミラバケッソとは具体的に何かというポイントに興味を持ってもらい、ウェブで概要を理解して欲しい。
・感想:最近こういう映画チックな広告をよく見かけますね、あとウェブでこういうコンテンツを持っているキャンペーンも多いです。そういう中で、このクラレの展開は、コミュニケーションの目的が明確に見えて、その見せ方も上手くブレがないなと思いました。

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広告業界の気になる情報

フィー制というのはもともと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-806b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ピュブリシスによるレイザーフィッシュ買収発表について
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2009/08/post_88.html
↑Reo Blog

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ハラタイラさんの独り言

電車の中で、出くわしたくない代名詞。それは、ヒラヒラと周りを飛び回る蛾とフラフラした酔っ払い。そんな二つが見事に目の前で展開していたとある日の電車での一コマ。ヒラヒラと周りに迷惑を掛けながら飛んでいた蛾が、フラフラした酔っ払いのおじさんに近づいた瞬間。フラフラとしていたおじさんが思ってもみないような瞬発力をもってその蛾を叩き落としました。その瞬間、迷惑極まりないと思っていたおじさんがヒーローと認識してしまい、すっかりいい人イメージになってしまいました。自分の単純思考に気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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ファイトイッパーツ!

■ファイトイッパーツ!
R0011640
http://fight-d.jp/index.html
・広告主:大正製薬/リポビタンD
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/index.html
・接触:品川駅/サンプリング
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -疲れているとき、元気がないときに検討する
 -25歳+/男/会社員/既婚/
 -アウトドア派、体育会系
・想定インサイト:みんなで何かをすると興奮する。
・想定プロポジション:日本に元気を届けるレポビタンD
・想定メッセージ:不特定なグループで、子供の頃から慣れ親しんだファイトイッパーツを叫んでもらうことにより、非日常の興奮を感じてもらい、その中でレポビタンDを飲んでもらうことにより、ブランドを認識して欲しい。
・感想:参加している人も楽しそうだし、見ていても楽しかったです。ユーザーが参加してその結果がコンテンツになり、しかも商品につながっている。こういう仕組みはこれまで、ネットのキャンペーンでよく見かけたのですが、まさかこういうイベントで見られるとは思いませんでした。誰しもがファイトイッパーツと大声でいってみたいという願望をもっているのだなとも思いました。このブランド力はすごいですね。

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広告業界の気になる情報

不況でも,急成長しているWebサイトとは
http://zen.seesaa.net/article/126473758.html
大物ニュースキャスターも競ってTwitterでつぶやく
http://zen.seesaa.net/article/126482573.html
↑メディア・パブ

UNIQLO +J
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/uniqlo_j.html
↑広告会議

"指名広告代理店制度"の崩壊は案の定、デジタル領域から
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001913.html
↑mediologic.com

これは、何でしょう?
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10323722367.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

ソニー銀行「オレに経理部ができた。」
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090827/1251332411
↑キリハリ ヌキガキ

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2009年8月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある会社員男女の会話
OL:「それにしてもいいおなかですね」
メタボサラリーマン:「あっ動いた」
OL:「そんな尊いものじゃないと思いますよ。」
見事な切り返しに思わず、ほくそ笑んでしまったこの頃、
本日の気になる情報です。

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住まい探しはリクルートのスーモ

■住まい探しはリクルートのスーモ
R0011633
R0011632
R0011631
・広告主:リクルート/スーモ
http://suumo.jp/jj/common/top/JJ901FA001/
・接触:東京駅/アドピラー
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -じっくり検討し購入する
 -30代後半~、男女、会社員、都市圏
 -情報収集を重視する層
・想定インサイト:住まいを検討しているけれど、何から手をつければいいか悩む、 できるだけ多くの情報を色々な方法で手軽に手に入れたい。
・想定プロポジション:あなたにあった方法で情報収集できるスーモ
・想定メッセージ:スーモを利用すると気軽に住まいの情報を収集できると思ってもらい、フリーペーパー、ウェブ、モバイルの利用を検討して欲しい。
・感想:宇宙人でも住まいを探せる、だから簡単だし気軽というメッセージも、広告に接触してどのようなアクションを取ってもらいたいかも明確でメッセージの構造や纏め方がとても上手いなと思いました。導線の中でフリーペーパーへ誘引できるところも、強いですね。さすがリクルートと感じました。

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広告業界の気になる情報

タレントブログのタイアップビジネスはやっぱアレ、という話と、広告の面白さはどこに、の話。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001911.html
↑mediologic.com

「品質は悪くない」と思わせる、値引の演出。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10324732558.html
↑三茶農園

電通PRなど、ネット風評被害対応サービスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/pr.html
↑インターネット広告のひみつ

垂直型アドネットの広告料金,上昇に転じる分野も
http://zen.seesaa.net/article/126049778.html
スマートフォンがPCを出荷台数で追い抜く日,予測では2年後に
http://zen.seesaa.net/article/126234883.html
新聞廃刊の大波,日系米人を支えてきた「日米タイムズ」にも直撃
http://zen.seesaa.net/article/126177789.html
紙の雑誌に動画広告を,米国の雑誌が9月に実施
http://zen.seesaa.net/article/126144889.html
↑メディアパブ

KOSE 美人力開花プロジェクト「エスプリーク ガーデン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/kose.html
東京スター銀行 「ローンダイエット大作戦」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_679.html
三菱地所 「marunouchi.com」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/marunouchicom.html
↑広告会議

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2009年8月21日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと前に紹介いただいた虚構新聞
http://kyoko-np.net/index.html
(ネタ提供by Oji)
週刊とのことで、よく考えるなーと本当に尊敬です。

なんと広告がらみの記事を見つけて
http://kyoko-np.net/2009081701.html
お口の恋人のネクタイの部分は、思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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イキパン2

■イキパン2
R0011623
・広告主:明治製菓/XYLISH
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/cmp/ikipan2/index.html
・接触:山手線/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -欲しくなったときにコンビにで気軽に購入
 -20代後半、30代、男女、会社員
 -面白しもの、変ったものを身に着けたい
・想定インサイト:ガムも懸賞も色々とある、他の人にしゃべれるようなネタになる懸賞であれば優先的に買おうと思う。
・想定プロポジション:1個の購入でその場で、面白いパンツがあたる。
・想定メッセージ:イキパンを面白い欲しいと思ってもらい、キシリッシュの購入を検討して欲しい。
・感想:電車の中での接触だったのですが、パブリックのスペースでパンツがあるとインパクトがあるなーと、この広告をみていて思いました。BDBによると、会社員のユーザーが多く、電車で通勤していると想定すると、色んな路線で見かける露出も納得できます。ネタにできそうなパンツはもちろん、一つ買って、その場であたる点も購入の後押しになりますね。

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広告業界の気になる情報

マツダ、拡張現実で販売店に集客
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_19.html
効率3倍アップのニッチメディア広告術
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/3.html
↑インターネット広告のひみつ

博報堂、脳科学を応用してマーケティング活動に役立てる専門チーム「Hakuhodo B.B. Buyology」を発足
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/hakuhodo_bb_buyology.html
↑広告会議

「で、いくつ売れたの?」が重要。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10322109426.html
↑三茶農園

タイムラグと閾値
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b0a5.html
レンタル日記とブログ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2ad2.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年8月18日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近よくプーチン首相をよく見かける気がします。その中でも、思わず笑ってしまった画像がこれ。
http://bbs4.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/humor/12498138160038.jpg
写真の選択から、プーチンプルルンまで細かなつく込みがにくかったこの頃、本日の気になる情報です。

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AXE RESEARCH LAB

■AXE RESEARCH LAB
AXE
http://www.axeeffect.jp/lab/
・広告主:Unilever/AXE
http://www.axeeffect.jp/index.html
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/axe_research_lab_summer_specia_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -臭いが気になり検討する
 -20代、30代、男性、学生、会社員
 -身だしなみ等の意識が高い
・想定インサイト:夏ももてたい、その為にもにおいまで気をつけたい。
・想定プロポジション:実際に好まれる匂いがみつかる
・想定メッセージ:サイトを楽しみつつ、AXEの商品の理解を深めてもらうことにより購入を検討して欲しい。
・感想:ありがとうございます。っていう感じです。多くを語る必要はありません、男性にとってはとってもうれしいコンテンツです。しかも、一定のトーンは保たれていると思いますし、動画でも「好きです」と言われるとうれしい心理や、商品を意識させる導線や仕組みもちゃんと設計されていて、ちょっとずるいなーと感じましたが、上手いと思います。

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広告業界の気になる情報

キューピードレッシング 「サラダメーカー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_678.html
米マイクロソフトとノキアが携帯分野で提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_673.html
CBCNET 「APMT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/cbcnetapmt.html
Nike Women 「ワタシを変える、ヒミツ。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/nike_women_1.html
↑広告会議

紙メディアからネットメディアへ,ジャーナリストの大量移住が始まるのか
http://zen.seesaa.net/article/124678044.html
↑メディア・パブ

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2009年8月17日 (月)

ハラタイラさんの独り言

最近よく見かける光景。
R0011625
ドラクエのすれ違い通信なるものらしいのですが、結構な大人たちが、ゲームを両手に集団になっている様は知らない人からみると異様な光景。ふと、これだけの人が周りにいてコミュニケーションをすることが目的で集まっているのに、あえてゲームを使ってコミュニケーションをする、とても不思議だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人の眼に学ぶ。

■人の眼に学ぶ。
Fujifilm
http://and-fujifilm.jp/ccd/index.html
・広告主:Fuji Film/EXR
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -家族のイベントに検討する
 -30代+、男女、既婚
 -使いやすさとクオリティを重視
・想定インサイト:自分の眼に見えるように、写真を撮りたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:人の眼に学んだデジタルカメラ
・想定メッセージ:人の眼からみえる光景が一番美しいという気づきを持ってもらいそのメカニズムをEXRは使っていると理解してもらうことにより、購入を検討して欲しい。
・感想:このシリーズのCMは別バージョンで、以前に何度か見たことがあったのですが、最近改めて、この「人の眼に学ぶ。」篇にふれて、確かに自分の眼から見える光景が一番きれいに見れるし、そのメカニズムはこうなっているのだという気づきがありました。そのメカニズムが商品にも使われているという内容だったので、いつも思ったとおり(眼に見えるとおり)に撮れない私にとってはとても納得のいく説明です。

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広告業界の気になる情報

広告ネットワークは購買意向を喚起しない
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_7313.html
↑インターネット広告のひみつ

ややこしくなるデジタルサイネージ業界
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001908.html
↑mediologic.com

新しい広告は新しいテクノロジーから生まれるんじゃない。新しい表現から生まれるんだ。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3a28.html
10年早いわ!と言うヤツはしばきたおせ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7098.html
PV幻想の崩壊という意味合いもあるのでしょうね
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/pv-f388.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

重要なのは、コミュニケーション能力(スキル)ではなく、コミュニケーション欲求
http://smashmedia.jp/blog/2009/08/002981.html
広報担当のためのtwitterの有効な使い方、だそうです
http://smashmedia.jp/blog/2009/08/002979.html
↑smashmedia

プランナーと組織
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10319700413.html
↑広告系妄想族

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2009年8月14日 (金)

ハラタイラさんの独り言

エレベータの中での女性二人の会話、
「あれー。どこだっけ」
「その時期だったら、ペロン会じゃない?」
「そうそう、ペロン会でいった場所よかったよね。」
「前回のペロン会で-----」

ペロン会って、なんだ!?

っと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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君と百まで

■君と百まで

・広告主:Suntory/ウーロン茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/main.html
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/tomonokai/index.html?game
・接触:TVCM/広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_676.html
・想定目的:既存カテゴリにおける、広範囲なターゲットの獲得
・想定ターゲット:
-仕事中の飲み物もしくは家においておくものとして検討
-25才+、男女、社会人
-つながりや和を重視する人 
・想定インサイト:目新しいものより、小さい頃から飲んでいるものの方が安心できる。
・想定プロポジション:これまでも、これからもあるウーロン茶
・想定メッセージ:家庭を明るくする普遍的な飲み物としてウーロン茶が、これまでもこれからもあると思ってもらい、定期的な購入を検討して欲しい。
・感想:前までのメッセージはどちらかと言うと、若い層へのメッセージだったと思うのですが、このCMをみていて、もっとターゲットを広く、ウーロン茶が家庭にとって普遍的という風に訴求をかえたのだなと感じました。というところもあり、継続的な関係を作るきっかけになるであろうウェブの「ウーロン茶友の会」も納得です。やはり、ムービー、グラフィクス、 ウェブそれぞれの表現が洗練されていて、さすがだなと思います。

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広告業界の気になる情報

コカコーラのファンページの秘話
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_1865.html
フォレスター、デジタル広告会社を評価
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_2345.html
ADK、デジタルメディアと生活者を調査
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/adk.html
↑インターネット広告のひみつ

返品可能ハンバーガー好調=ロッテリア
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10314486031.html
↑三茶農園

ヒッツミー 「NIT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/nit.html
↑広告会議

ネット関係のプラニングについて思うこと。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001907.html
↑mediologic.com

世界初?現実拡張CM!
http://gam.boo.jp/blog/archives/2009/08/cm_2.html
↑Galliano's TVC Review!

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2009年8月11日 (火)

ハラタイラさんの独り言

夏休みもあって夜、外でブラつく高校生とか大学生をよく見かけます。あー、羽伸ばしちゃって、タバコすっちゃってなんてよく思いつつ、ある一定の距離を即座に保つ私ですが、そのような若者がタバコを吸いながら携帯で話していた会話。

「クローズドサイトにしたらどうかな。」
「だから、それはビジネス視点で見たらダメなんだよ。」

えっ!?っと思わぬ会話内容に驚いたこの頃、本日の気になる情報です。

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エコカーを、みんなのもとへ。

■エコカーを、みんなのもとへ。
Yahoo!insight
・広告主:Honda/インサイト
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/
・接触:Yahoo!Japan Banner
・想定目的:新規リストの獲得と育成
・想定ターゲット:
 -乗り換えまたは二台目の購入に検討
 -30代以上、男女、全国
 -インサイトに興味がある人達
・想定インサイト:インサイトには興味があるけれど、具体的に購入を検討はしていない。
・想定プロポジション:メルマガに登録してインサイトの情報をゲット、抽選でプレゼントを実施中
・想定メッセージ:メルマガに登録すると、抽選でプレゼントがあたり、インサイト情報も入手できるとお得感を感じてもらい、メールアドレス登録をして欲しい。
・感想:Yahoo!でこういう枠ってあったんですね。レクタングルのバナーは、個人的にクリックしてはいけないものという気分になっているので、記事タイトルの欄にバナーがあると何だろうと思いますし、クリックしてみたくなります。バナーの表現も、メルマガに登録するだけで、プレゼントがあたるという形にはせずに、あえて購入したら抽選であたるという見せ方にすることで、懸賞目当ての人達は省き、インサイトに興味がある人にきてもらうという意図があるのかなと思いました。

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広告業界の気になる情報

オリンパス 「OLYMPUS PEN artist's Life Project」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/olympus_pen_artists_life_proje_1.html
日本ヒューレット・パッカード 「dress☆up!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/dressup_1.html
「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/post_675.html
NTTPCコミュニケーションズ 「リカちゃん」スペシャルサイト
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/08/nttpc.html
↑広告会議

エヴァ meets ABC-MART
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001902.html
意外なところが上位にいる、世界のトップ50代理店リスト
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001905.html
↑mediologic.com

新聞ブランドよりもブログブランドが通用する
http://zen.seesaa.net/article/124951648.html
今後5年間に高成長が期待できるメディア関連分野とは,投資会社VCCが予測
http://zen.seesaa.net/article/125002724.html
↑メディア・パブ

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2009年8月 4日 (火)

ハラタイラさんの独り言

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/3780048555/
この表情を見て、よっぽどがんばったのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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わたしの好きな場所

■わたしの好きな場所
PIN_EBISU
http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/help/maps/favoriteplaces/#makotoazuma
・広告主:Google/Google Map
・接触:ネタ提供 by Kamakura-san
・想定目的:新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -初めて行く目的地の時に利用を検討する
  -20代~30代、男女、都心(世界全国)
  -知的好奇心が高い層
・想定インサイト:他の人がお勧めの場所に行ってみたい。
・想定プロポジション:色々な人のお勧めの場所と情報が地図になるGoogle Map
・想定メッセージ:Google MAPでできることを感じてもらいメリットを理解してもらうことにより、利用を検討して欲しい。
・感想:この展開をみて、こうのようにコミュニケーションは変っていくのだろうかと感じました。一方的な発信ではなく、興味を引くアイデアと戦略的なPR、リアルとネットを結びつけるGoogleのような基盤の組み合わせで、コミュニケーション を設計していくという発想。久しぶりにハッとしました。

プレス
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090803-526702.html
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397746,00.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306792.html

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広告業界の気になる情報

あの赤いの、近所にどこにあるよ?!
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001901.html
↑mediologic.com

オンライン広告のメガトレンド,カナダ市場に見る
http://zen.seesaa.net/article/124807303.html
インターネット広告費の比率,日本は欧米より低い
http://zen.seesaa.net/article/124802491.html
名門出版社コンデナスト,雑誌救済のために新聞購読を中止
http://zen.seesaa.net/article/124729622.html
↑メディア・パブ

ネットレイティングス、クチコミ分析サービスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_2999.html
Budweiser - All Together Now
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/budweiser-all-together-now.html
トヨタ自動車、マーケティングの新会社を設立
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/blog-post_9953.html
毎日新聞とTBSなど、共通広告商品を販売
http://www.netadreport.com/blog/2009/08/tbs.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年8月 3日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと前の話ですが、石田純一の恋愛報道に、待ち行く人がコメントしてたのだけれど、30代女性が、「石田純一は男らしい。同年代(30代)の男性は、すぐ逃げる」と言っていて、ほほーって思って思いました。けれど、理由は違うのだろうけれど女性もそうだよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Come On! SoftBank

■Come On! SoftBank

・広告主:SoftBank Mobile
http://smap.softbank.jp/
・接触:TVCM/Blog/Mizue-san
Smap → SoftBank☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10311956837.html
↑∞最前線 通信
・想定目的:既存カテゴリにおけるブランドスイッチの促進
・想定ターゲット:All Target
・想定インサイト:N/A
・想定プロポジション:N/A
・想定メッセージ:SoftBankの圧倒的な存在感を感じてもらい、ソフトバンクへの乗り換えを検討して欲しい。
・感想:やはりこの広告は触れずにはいられません。まさに圧倒的な存在感とゴージャス感です。こういうことをできるのは今やSoftBankぐらいかもしれませんね。ただ、ゴージャスなだけではなくて6時59分の全国テレビジャックや、最後のお父さんの出現、豪華なセットなど、話題に種になるエッセンスが存分に含まれていて、上手いなと思いました。

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電通 新中期経営計画 GOOD INNOVATION 2013
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090719/1248992110
↑koredeasobo

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↑メディア・ビジネス研究会

おもしろ広告は機能しているか?
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51638399.html
↑広告β

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↑広告会議

生活アイデアをシェアしあう
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↑mediologic.com

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