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2009年6月

2009年6月29日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とあるバーガー系ファーストフード店で、「一番人気はなんですか?」と聞いている客がいて、ちょっとしかないメニューなんだから、それぐらい自分で選べよって思ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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日本バラ色計画

■日本バラ色計画
bara
http://www.mcdonalds.co.jp/quarter-pounder/
・広告主:McDonald/クォーターパウンダー
・接触:TVCF/広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/club_quarter_pounder.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -お昼や、学校帰りに検討する
 -10代~20代、男女、学生、未婚
 -個性が強いものに反応する
・想定インサイト:夢とか大きく語られると恥ずかしいけれど、悪い気分はしない。
・想定プロポジション:クォーターパウンダーを食べて、日本をバラ色に。
・想定メッセージ:キャンペーンの趣旨に共感をもってもらい、懸賞を欲しいと思ってもらいクォーターパウンダーをかって欲しい。
・感想:最近、ピンクのTシャツをきて体操しているCMがやけに目に付いて、ついつい分析しようと思いました。マックで懸賞って多いですね、つい最近のグラスは社内でも結構話題になっていました。今回のこの展開は、ローンチ当初からの、Big Mouthのコンセプトの延長線上にあって、日本をバラ色にするという目的の元、色々と企画があって、それが成り立っているなと感じました。Brand Data Bankで、マックの顧客層をみたらなるほど、会社員30代~40代が多く、きっとローンチ当初から、そうだったのだろうけれど、この展開も、実績を残している懸賞と、企画で新規ユーザーを獲得しようとしているのだと、今更ながら気づきました。

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広告業界の気になる情報

TCCのこと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/tcc-75aa.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

テレビ番組映像データベースサービス「Rocket Box」を開発BY博報堂DY
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52272887.html
↑メディア・ビジネス勉強会

日本企業のtwitterアカウント
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=257
↑Sometime,Somewhere

何かが違う>SEO対策
http://ameblo.jp/sample12/entry-10286796469.html
↑広告トゥナイト

オヤジデジタル化構想。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090615/1245869775
↑koredeasobo

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2009年6月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

子供の頃に、ドラゴンボールで戦闘力を測るスカウターを見たと時にこれ欲しいと思ったものです。時は変わって、今、iPhoneにその夢を実現するアプリケーションがでました。

Battle Power Checker
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/3643033739/

みんなオラに元気を!とか思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今日も上出来。

■今日も上出来。

・広告主:Coca Cola/ジョージア 大人のおやつ
http://www.georgia.jp/info/cm/jelly_coffee/#
・接触:ネタ提供 by Eros
・想定目的:既存ターゲットに向けた、新規カテゴリーの提示
・想定ターゲット:
 -勤務時間中の気晴らしに検討する
 -30代~40代、男性、社会人、既婚
 -甘いもの好き、
・想定インサイト:大人の会議だけれど、時折子供のけんかのようになることがある、うんざりするし、生き抜きぬきがしたくてたまらない。
・想定メッセージ:会議室のやりとりは意外と子供じみてることを、共感してもらい、興味を持ってもらうことにより、購入を検討して欲しい。
・想定プロポジション:大人のおやつJelly Coffee
・感想:確かに子供の頃にコーヒーゼリーって良く食べたよなーと思いつつ、けれどこのCFは、それ以外になにかフックされるものがあると感じました。きっと、一度は会議とかで子供じみたやり取りに触れたことがあり、うんざりした経験があるから。そんな時、子供の頃に母親がおやつを持ってくるようにすっきり解決してくれる何かを求めているからだと思います。缶コーヒーってタレントのイメージが強いですが、タレント無しで、実際にここまで興味を引くところも凄いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

米国トップ企業のCEOもソーシャルメディアを避けている
http://zen.seesaa.net/article/122149951.html
ソーシャルゲーム業界の集会,ネット事業に新たな大波到来と盛り上がる
http://zen.seesaa.net/article/122188466.html
世界広告市場の底打ちはまだ先,今年の広告費は前年比5.5%減と下方修正
http://zen.seesaa.net/article/122282683.html
↑メディア・パブ

朝日新聞がツイッターを開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ

眞木準さん、永遠に
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10287025524.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

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2009年6月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ついに、ゴルゴアイマスクが届きました。
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/3642806345/
誰に見せても、苦笑されるこの頃、本日の気になる情報です。

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This is サイコーに ちょうどいいHonda

■This is サイコーに ちょうどいいHonda
R0011510
・広告主:Honda/Freed
http://www.honda.co.jp/FREED/
・接触:つくばエクスプレス/ドア横
・想定目的:既存カテゴリでエンドベネフィットを提示
・想定ターゲット:
 -結婚や子供など人生のイベントで検討する
 -20代後半~30代後半、男性、会社員
 -必要なものを選択する合理性
・想定インサイト:家族で使う車として、過不足ない車が欲しい。
・想定プロポジション:色々なことがちょうどいいFreed
・想定メッセージ:なにがちょうどいいのかを具体的に理解してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:ドア横でこういう表現もありなんだなと思いました。確かに、「ちょうどいい」はこれまでかなり露出していたので、そのちょうどよさが何なのかを具体的に示すPhaseになったのでしょうね。個人的には、なんかスペースの使い方も、コピーもリズムがあっていいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

毎日新聞社とCCC業務提携、「Tポイント」活用や新商品開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/tsutaya_1.html
Shiretoko × Firfox 「Discover Shiretoko」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/shiretoko_firfoxdiscover_shire.html
UNIQLO UT × ヤングジャンプ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/uniqlo_ut.html
↑広告会議

Google News,新聞ブランドから記者ブランドの流れ
http://zen.seesaa.net/article/122183411.html
Twitterの成功事例(その2),ワイン売上が大幅アップ
http://zen.seesaa.net/article/122018020.html
↑メディアパブ

POSTA COLLECT|郵便局でしか買えないポスタルグッズ
http://markyou.blog82.fc2.com/blog-entry-605.html
↑markyou

広告効果研究所
http://smashmedia.jp/blog/2009/06/002883.html
↑smashmedia

サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=247
↑Sometime,Somewhere

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2009年6月23日 (火)

ハラタイラさんの独り言

iPhoneを利用しはじめて以来、画面を見ながら歩くことが多くなりました。もちろん、他の人に迷惑をかけたくはないので、人影には細心の注意を払っています。そんなある日、エスカレーターにのろうと、いつものようにしっかりと向かってくる人を、抜かりなく避け、かつ画面をみながら、ちょっとは仕事ができる人に見えるかもなんて思いながら、のぼりのエスカレーターにのろうとした時。ガクン!はい、お察しの通り、下りのエスカレーターに乗ろうとしてしまいました。一瞬でも、仕事ができる人に見えるかもなんて思ったことを悔いたこの頃、本日の気になる情報です。

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調べてみたらマツダでした。

■調べてみたらマツダでした。

・広告主:Mazda/アクセラ
http://www.axela.mazda.co.jp/special/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリにおける、付加価値の提示
・想定ターゲット:
 -大きな買い物として人生のイベントに検討する
 -オールターゲット、男性、社会人、既婚
 -スピードを重視
・想定インサイト:ECOであることは当たり前なのだけれど、本当はスピードも重視したい。
・想定プロポジション:走りと環境を両立するアクセラ
・想定メッセージ:本当は走りも重視したいという思いを認識してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:メッセージ構造と切り口が上手いなと思いました。ECO訴求で恐らく、ECOであることは購入要因の上位だと思います。でも本当はスピードも欲しいようね、みんなもそうだよ。というメッセージがスムーズに明確に説得力をもって伝わってきます。

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広告業界の気になる情報

テレビCMのつくりかたがわからなかった頃
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/cm-42fb.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Four Seasons × LUXURYCULTURE.JP 「DRAMATIC SEASONS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/dramatic_seasons.html
↑広告会議

市民ジャーナリズムをフル活用したCNN,イラン騒乱報道で先行
http://zen.seesaa.net/article/121857532.html
ソーシャルメディアで最後まで生き残るのはTwitterか?
http://zen.seesaa.net/article/121927513.html
↑メディアパブ

小学館、ソーシャルメディア活用サービスを採用
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_6310.html
広告キャンペーンにツイッターを組み込むには
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_2252.html
アナタのマイミクと合体してトランスフォーム診断!
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_6589.html
↑インターネット広告のひみつ

勝手CM お肌に潤いのCM
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10280286627.html
まつげが伸びるCM
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10280443563.html
↑000521の勝手広告ー>勝手CMブログ

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2009年6月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

タバコと一緒にライターを買ったとき、「ライターの色はなんでもいいですか?」と聞かれ、「いいですよ」と答え、しばらくして袋からライターを取り出すと、

・・・・ピンクだ。

どうみても私にピンクはないだろって思ったこの頃、本日の気なる情報です。

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8時間ノート、8万円台へ。

■8時間ノート、8万円台へ。
Acer NP
R0011550
R0011551
・広告主:Acer/Aspire Timeline
http://www.aspire-timeline.jp/
・接触:つくばエクスプレス/ネタ提供byホーリー
・想定目的:既存カテゴリにおける、メリットの提示
・想定ターゲット:
 -既存PCの買い替えに検討する
 -個人、社会人、中小企業、IT管理・PC購入者
 -安さと駆動時間を重視
・想定インサイト:外出先で時間を気にせずPCを使いたい。
・想定プロポジション:8時間稼動のPCが8万円台
・想定メッセージ:稼動時間と安さをみてお得と感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:駅ポスターを見たときは、8万円と8時間っていわれても8万円のPCは結構あるし、写真の見た目大きくて、8時間でも重い、大きいのではなぁ。と思っていましたが、新聞広告をみて一気に興味がわきました。労働基準法からの切り口は新しいですし、アイデアですね。よくみるとB5サイズだったのですね。B5の8時間稼動のノートPCが8万円台だったらかなりお得に思えます。

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広告業界の気になる情報

Maybelline New York×Hello Kitty 「CAT EYES Style CONTEST」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/maybelline_new_yorkhello_kitty_1.html
Adobe DEKIMAGA「林家パー子をスーパーモデルにする方法」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/adobedekimaga_1.html
UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/uniqlo_from_tokyo_to_paris_1.html
DIGITAL SIGNAGE PREAWARD 2009
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/digital_signage_preaward_2009.html
↑広告会議

ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

商品の機能がもっとも発揮される場所、での体験
http://blog.sukedachi.jp/?eid=926265
↑スケダチ・ブログ

これはEC市場に新たな波
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001883.html
↑mediologic.com

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2009年6月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

これを見たとき、
http://yachou.net/post/124023906/officek3-teotr-suyhnc-rioysd
座って飲める、立ち飲みって、立ち飲みじゃないじゃん!って思ったのですが、お店の名前が中腰なんですね、コリャ上手いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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私は、急がない。

■私は、急がない。
kakushigura
・広告主:濱田酒造/隠し蔵
http://www.hamadasyuzou.co.jp/topics/20090421_2.html
・接触:読売新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリにおける、商品イメージの訴求
・想定ターゲット:
 -家でのむ特別なお酒として検討する
 -50+、男性、会社員、既婚、所得高
 -質、本質を重視
・想定インサイト:生き様や考え方に共感できるとそれを認める。
・想定プロポジション:時代に惑わされず、何年も熟成させた焼酎
・想定メッセージ:広告のメッセージに共感してもらい認めてもらい、隠し蔵の質を理解してもらうことにより購入を検討して欲しい。
・感想:なんかドスンときます。商品を擬人化しメッセージを訴求している点になるほどと思いつつ、なによりも内容が現代に対する、考えを方を力強く提示していて、印象に残る広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

バラ色の仮想空間市場,2015年まで年率23%の高度成長を予測
http://zen.seesaa.net/article/121644633.html
グーグル,BingやTwitterを警戒して対策チームを結成か
http://zen.seesaa.net/article/121525416.html
開花する電子書籍市場,本命Amazonに挑むScribd
http://zen.seesaa.net/article/121442317.html
↑メディア・パブ

優2つ。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20090606/1245107735
↑koredeasobo

「ロングテール」のアンダーソン氏が提唱する直感に反したオンラインメディア料金体系
http://jp.techcrunch.com/archives/20090615chris-andersons-counterintuitive-rules-for-charging-for-media-online/
↑TechCrunch

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2009年6月16日 (火)

ハラタイラさんの独り言

混んでいる駅で、電車を降りるときとかに、肘とかで腰あたりをおされることがあります。こっちだって降りようとしているのだからそう急かすなよと思ったりするのですが、昨日、異質なプレッシャーを感じ、「このプレッシャーは!」と感じたとき、私の後ろでプレッシャーをかけていたそのおじさんは、押すわけでもなく、小刻みに、後頭部あたりをめがけ「ふん、ふん、ふん、ふん」とあたかも、何かが後ろから突進するような奇声を、私にぶつけていました。

これはニュータイプやと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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飲みニケーション

■飲みニケーション

・広告主:Jinro Japan/Jinro
http://www.jinro.co.jp/index.html
・接触:TVCM
・想定目的:既存カテゴリーにおける新しい価値観を提示
・想定ターゲット:
 -会社の飲みで検討する
 -40+、社会人、既婚、都市エリア
 -コミュニケーション不足を意識している層
・想定インサイト:仕事でも、家でも気を使っている。もっと気軽にのんだり話したりしたい。
・想定プロポジション:Jinroを飲めば全てのカベは、すぐ崩れる。
・想定メッセージ:Jinroを飲めば垣根をこえて楽しく飲めると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:こりゃー面白いですね。見た瞬間思わずふいてしまいました。色んなことに気を使っている現代人の心理も押さえてますし、ユーザー層の年齢や性別が幅広いJinroがゆえに、年代、文化、家庭それぞれのカベをつなげるというアイデアも素敵です。と勝手に思っています。なによりもこの表現が、いい。

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広告業界の気になる情報

グーグル、ディスプレイ広告取引市場を計画
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

広告の瞬間
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-0ce1.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

勝手広告AWARDに出品された作品達をネット公開します
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10280066576.html
↑000521の勝手広告ー>勝手CMブログ

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ハラタイラさんの独り言

最近、Tumblrを見ていて、思わず爆笑した一枚。
http://farm3.static.flickr.com/2185/2092358741_768ae67552_o.jpg
今まで、高度な寝方を数多く見てきたけれど、これはかなりレベルが高いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Uniqlo Calendar

■Uniqlo Calendar

http://www.uniqlo.com/calendar/
・広告主:Uniqlo/企業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/uniqlo-calendar.html
・想定目的:既存カテゴリにおける長期的コミュニケーション
・想定ターゲット:
 -気に入った服がみつかれば検討する。
 -オールターゲット
 -ひらめきや直感を信じる層
・想定インサイト:特に何も考えずに、ボケーっ映像とか写真を気の向くまま見ていることがある。
・想定プロポジション:気の向くまま行き着くところはUniqlo
・想定メッセージ:Uniqlo Calendarを使ってもらい、そこにある世界観で定期的に使ってもらい、操作をしてもらうことにより、Uniqloを身近に感じて欲しい。
・感想:テレビをボケーっとザッピングしたり、インターネットを何気なくクリックしたり、そういうことって良くあります。それで、気づくと興味のある番組で手を止めていたり、思わぬサイトに行き着いていたり。Uniqlo Calendarは一言で言うと、きっとこういう気分の時に、必ずUniqloに行き着くように設計されたコミュニケーションツールなのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

素晴らしい交通広告
http://ameblo.jp/sample12/entry-10280682271.html
DSJ2009に参加して
http://ameblo.jp/sample12/entry-10279019354.html
↑広告トゥナイト

Travel. I follow
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/travel-i-follow.html

Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる
http://zen.seesaa.net/article/121417454.html
↑メディア・パブ

「インターフェース」っていうカテゴリーのクリエイティブ
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10279077383.html
ネットでやるなら1000人しか見ないコンテンツをたくさん集めたほうがいい
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10279074374.html
↑三茶農園

ヤフーのトップページがトランスフォーム?
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

10今週の「Exite」のトップバナーは凝ってますね
http://souseki.search4search.net/2009/06/10/exite-nec-banner/
↑則天去私

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2009年6月11日 (木)

ハラタイラさんの独り言

朝ニュースを見ていると、ノギャルという初めて聞いた言葉が聞こえてきて、思わず笑ってしまった一言。

「(つけ)爪が、(種を植えるための)シャベルになる」

この機転は凄すぎると、思ったこの頃、本日の気になる情報です。

関連ニュース
http://akita.keizai.biz/headline/583/

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「俺の若い頃はな」

■「俺の若い頃はな」
R0011511
・広告主:神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/index2.html
・接触:つくばエスプレス/ドア上
・想定目的:既存カテゴリにおけるブランドのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -仕事の疲れを癒し、物思いにふけるためにバーに行く
 -40代~50代、男性、社会人、既婚
 -癒しや、安堵を求める
・想定インサイト:ゆっくりと、リラックスして考えられる場所を求めている。
・想定プロポジション:自分を振り返る時間とスペースを与える神谷バー
・想定メッセージ:共感を持ってもらい、そこまで深く考えられる、スペースと感じてもらい来店して欲しい。
・感想:私も、そのうち「俺の若い頃はな」とか言うのだろうなと思います。きっと、この広告で書いてある、とある人の考え事は、神谷バーで飲んでいる人を想定して、もしくは実際に見ながら書いたのだろうなと感じました。共感をもてる切り口、その主人公、色々な視点があるのだけれど、神谷バーのイメージにつながっていて、いいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

リクルートのクーポン情報から検索広告生成実験
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_503.html
インターネット広告の効果、拡大傾向か
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_10.html
米国ネット広告費、2009年第1四半期は5%減
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/200915.html
↑インターネット広告のひみつ

電通の戦略
http://ameblo.jp/sample12/entry-10277566740.html
↑広告トゥナイト

たまには広告の仕事のうれしさについて語ってみてもいいですか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-22dc.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

元祖CMソングを訪ねて
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10
↑天野祐吉のあんころじい

生活者視点を失っていないか
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10147619405.html
↑広告系妄想族

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2009年6月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

同僚と、仕事がしやすい人の話をしていて、「1言うと10やってくれる人」のようなことを話していました。その後、他にはどういう人がいるのだろうと、考えてみると。

1言うと、10もやってくれる人。
10言っても、1しかやってくれない人。
1言って、1やってくれる人。
1言って、10わかっているのに、1しかしてくれない人。
1言って、なぜかそれをXにする人。
1言って、0にしようとする人。

こう考えると色々といるなと思いつつ、営業として自分自身へのいましめにもなるなと、感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ファンケルは約束します。

■ファンケルは約束します。
FANCL
・広告主:ファンケル/グルコサミンほがらか
・接触:朝日新聞
・想定目的:既存カテゴリの誤解払拭、興味喚起
・想定ターゲット:
 -定期的に購入、広告を見て検討
 -40代~60代、女性、既婚
 -品質を重視
・想定インサイト:健康に関わることだから、安全ではないかもしれないと言われると、とても不安になる。
・想定プロポジション:8つの安心品質をファンケルは約束します。
・想定メッセージ:グルコミンサンに対する不安を解消していもらい、ファンケルの健康商品に対する姿勢を感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:久しぶりにダイレクト広告を考えてみたいと思い取り上げてみました。こうみるとやはり緻密な設計を感じます。導入で、スペースを確保しつつ、読みやすいよう消費者の声とそれに対する、ファンケルの姿勢を提示して、読みたい人には、ファンケルの姿勢を裏付ける8つの約束を読み物として提示。最後に商品とお得な価格と人気No1といった購入を後押しするポイントをしっかりと押さえ、Call to Action。広告切り口の着眼、消費者の意識変容を考慮した、スペースとコンテンツ。やっぱりダイレクト広告は、一つの完成した方法なのだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

出版業界は、どうなる?
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52261371.html
↑メディア・ビジネス勉強会

Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード2009
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/yahoo_japan_2009.html
PEPSI NEX 「歌おうぜ!キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/pepsi_nex_1.html
↑広告会議

Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/web.html
↑インターネット広告のひみつ

放送事故!?黒人の子供が収録中に乱 入! Music for life
http://adnoma.net/acv/214
↑ADNOMA

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2009年6月 8日 (月)

ハラタイラさんの独り言

よくあるビジネスシーン。
「はい、そうですね。」、「はい、わかりました。」、「っはい。」・・・・
ふいに何か言われる、「へ・・へいっ!」
勝手ながらへい症候群と呼んでいるこの頃、本日の気になる情報です。

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かぶってる。

■かぶってる。

・広告主:サントリー/ハーバルクリア
http://www.suntory.co.jp/softdrink/herbalclear/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリにおける、メリットを提示
・想定ターゲット:
 -朝やランチなど、仕事の休憩時に検討する
 -20代後半~30代、女性、社会人、未婚
 -ストレス解消を重視
・想定インサイト:職場で感じる、嫌なことや、ストレスを一気に忘れたいと思う。
・想定プロポジション:嫌なことを流せるお茶、ハーバルクリア
・想定メッセージ:こうなったら嫌だなと思うシーンで、共感を持ってもらい、そのシーンを解消できるのがハーバルクリアだと思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:前々から面白いと思っていたのですが、このワンピース篇は見た瞬間、笑っていました。かぶるはずがない、服がかぶっていて、しかも逃げ場の無いエレベーター前、しかもエレベーターがしまる前に「かぶっている」なんて、、確かにこれは嫌だ。その面白さが、最後のお茶への爽快感にもつながっていて、いいなと思います。

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広告業界の気になる情報

週明けのアップル開発者会議,得意の「サプライズ」が飛び出すのか
http://zen.seesaa.net/article/120891483.html
↑メディア・パブ

イオンの日本最大規模デジタルサイネージ【まとめ】
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10274187750.html
↑三茶農園

パナソニック 「家電刑事 品川祐!!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/post_649.html
↑広告会議

コミュニケーションデザインとは
http://www.netadreport.com/blog/2009/06/blog-post_7352.html
↑インターネット広告のひみつ

人生は案外無口だ。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-4739.html
自分にとってのブログというものを、もう一度考えてみたけど。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-f3f5.html
梅田さんのインタビューのもやもやした部分
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a81a.html
「それじゃ商売にならない」という言い方が好き
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-92ba.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年6月 4日 (木)

ハラタイラさんの独り言

久しく衝動買いはしていなかったのですが、最近、見つけてから迷わず予約注文してしまったのがこれ。
http://www.kanshin.com/keyword/1627917
これをネタとしてどのように、活用するか迷っているこの頃、本日の気になる情報です。

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パナソニック&ベネトン コラボレーションウインドウ

■パナソニック&ベネトン コラボレーションウインドウ
R0011508
R0011507
http://panasonic.jp/pp/event/index.html
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=01616
・広告主:Panasonic/家電
・接触:ベネトン メガストア表参道
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ターゲットの獲得
・想定ターゲット:
 -引越し等、新居に移るときに検討する
 -20代後半~30代前半、男女、シングル&スモールファミリー
 -ライフスタイルを重視する
・想定インサイト:大判振る舞いはできないけれど、自分が気に入り、ライフスタイルにあった家電が欲しい。
・想定プロポジション:妥協も背伸びもせず、暮らしのパートナーになれるPanasonic
・想定メッセージ:表参道でのベネトンとのコラボにより、Panasonicの家電はデザイン性がありおしゃれと感じてもらい、イベント参加を通し、妥協も背伸びもしなくていい家電だと理解してもらい購入を検討して欲しい。
・感想:最初にイベントを見たときは、コラボレーション商品でも作ったのかなと思ったのですが、コラボレーションイベントだったのですね。ベネトンと表参道と聞くと、私のミーハー心が刺激され、Panasonicって変ったな、オシャレでデザインも今はこだわっているのだと感じていました。該当で配っていた小さいパンフレットに書いてあった、妥協も背伸びも必要は無いという点にも共感できますし、その言葉を裏付けてくれるイベントだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

アマゾンが主導権を握ろうとする電子書籍市場,グーグルが年末に参入
http://zen.seesaa.net/article/120621939.html
「新聞の終焉」を予告する最新データ
http://zen.seesaa.net/article/120733909.html
↑メディア・パブ

失望するには早すぎる
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/06/post-8e92.html
↑POLAR BEAR BLOG

プッシュ型コミュニケーションの難しさ
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090602/1243919782
↑キリハリ ヌキガキ

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2009年6月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

適当な物を運ぶのに、特に考えず取っておいた適当な紙袋をも考えずに使うことがあります。電車の中で、背筋がのび姿勢よく座っているおばあちゃんが、持っている紙袋にEgoistと書いてあったこの頃、本日の気になる情報です。

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全裸ランニングキャンプ

■全裸ランニングキャンプ

・広告主:Nike/NIKE FREE
http://nike.jp/running/v2/#/Features/nikefree/
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_7966.html
・想定目的:既存カテゴリにおける独自メリットの訴求
・想定ターゲット:
 -ランニングしようと決心した時または、違った機能を求めて検討する。
 -20代~30代、男女
 -スポーツ好き、フィット感や軽量を重視
・想定インサイト:大自然の中、素っ裸で走り回りたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:はだし感覚のフットウェア
・想定メッセージ:全裸ランニングで興味を持ってもらい、同時に素足で走る感覚とすがすがしさを感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:久々に、凄いガツンときました。これは、誰かにシェアしたくなるニュース性がありますね。商品のメリットにもつながっているし、この企画を実現したことに尊敬してしまいます。

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広告業界の気になる情報

博報堂、専門組織「博報堂ユニバーサルデザイン」開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/post_647.html
凸版印刷、大学向けソリューションプログラムで紀伊國屋書店と業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/post_646.html
SONY 「α×映画『おと な り』 」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/06/sony_1.html
↑広告会議

数字の罠。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001872.html
インターネットはこのままではゴミためになる~AMNに対するはてな匿名ダイアリーでの批判をみて。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001874.html
↑mediologic

アジアはモバイルでIT業界の核になるのか@シリコンバレー
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/06/it-0623.html
↑湯川鶴章のIT潮流

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2009年6月 2日 (火)

ハラタイラさんの独り言

時折、お手洗いにいくと、個室になっている側で、ドラゴンボールで言うと界王拳やスーパーサイヤ人になる時の雄叫びが、軽く聞こえる。いつも決まったスポットなので、多分同じ人なのだけれど、彼はどんな激しい戦いを繰り広げているのだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「魅惑の成分」の秘密がここに。

■「魅惑の成分」の秘密がここに。

・広告主:Unilever/LUX
http://www.lux.co.jp/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -持っているのが減ったら検討する
 -25才以上、女性
 -質とお得感を重視
・想定インサイト:高級で、質が高いものを、お手ごろな価格で手に入れると得した気分になる。
・想定プロポジション:本当は限られた人だけが手に入れられる成分を配合したLUX
・想定メッセージ:CMに描かれる成分の秘密は何かと興味を持ってもらい、Webで理解してもらうことにより、購入を検討して欲しい。
・感想:ずいぶん、取り上げるのが遅れてしまいましたが、このCMを見たとき圧倒的なコンテンツ力は見ている人を、振り向かせる力があるなと思いました。最近、ムヒのCMとか、種類は違いますが木下工務店のやりかたも、通じるものがあると思います。映画仕立てだからか、英語のコンテンツを見ていても違和感は無いですし、恐らくどの国でも通じる、シンプルな内容なので、この点も上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

広告を生み出す場
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-166d.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

かなりカッコイイ「ロゴマーク&名刺」。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/06/blog-post.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

アメブロのPV数の件など
http://smashmedia.jp/blog/2009/05/002837.html
↑smashmedia

「Google Ad Planner」で見るとネタフルは月間380万PV
http://netafull.net/diary/030656.html
↑Netafull

ラジオやテレビはそろそろオンデマンドを考えておく時代になったか?
http://kengo.preston-net.com/archives/004154.shtml
↑Going My Way

企業広報担当者を対象とした意識調査
http://ameblo.jp/armonissima/entry-10268967409.html
↑armonissima blog

アイレップ、中国SEMサービス開始
http://www.sem-r.com/09/20090531235615.html
↑SEMリサーチ

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2009年6月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

三人がけの席の真ん中で、若めの会社員が、もぞもぞっと、たっぷりシュークリームを食べ出して、左に座っている人が怪訝な顔で、何度も鋭い視線を向けていました、もちろん食べている人は、我関せずといった感じで幸せそうに食べていましたが、この二人のコントラストがとっても面白かったこの頃、本日の気になる情報です。

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Play You.

■Play You.
WALKMAN
http://www.sony.jp/playyou/
・広告主:Sony/WALKMAN
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/sonyplay_you.html
・想定目的:既存カテゴリにおける、特定ターゲットの認知、理解促進
・想定ターゲット:
 -既存機種の買い替えに検討
 -10代~20代、男女、学生
 -スタイルや親近感を重視
・想定インサイト:自分の求める機能があって、スタイルと親近感がもてる機種を検討したい。
・想定プロポジション:Aqua Timesがあなたのメッセージを歌にするプロジェクトを推進するWALKMAN。
・想定メッセージ:Play You.プロジェクトに参加もしくは知ってもらうことにより、自分に語りかけていると思ってもらい、WALKMANに対する親近感をもってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:携帯から仲間へのメッセージを送る、それらを元にアーティストが曲を作るこの着眼が面白いなと思いました。 ターゲットが学生だからできるし、アーティストだからコンテンツになると思います。いまやApple崇拝者になってしまった私ですが、高校の頃を思い出すと、ブランドとかこだわらずに、求める機能があり、スタイルや親近感がもてる機種を選んでいた気がします。そんな個人的な記憶から、確かに高校生から今後も含めてブランドを構築するという戦略もありだなと思いました。学生とipodの絆はどの程度か分かりませんが。

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広告業界の気になる情報

1億回視聴のバイラルビデオ,「ボイル出演」ビデオを含め25本に
http://zen.seesaa.net/article/120550779.html
世界のネット加入者,2013年には半数がアジア太平洋地域
http://zen.seesaa.net/article/120386967.html
↑メディア・パブ

記念撮影ができる、マクドナルドの屋外広告。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10270583786.html
↑三茶農園

Multimedia 2.0
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/multimedia-20.html
ブロガーを招待してダイエット合宿
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_3525.html
博報堂、買物時の情報受発信パターンを分析
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_8948.html
↑インターネット広告のひみつ

広告主をダマし続けていいのか? これからの雑誌のあり方
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20090529/1243569224
↑AsianPlastic

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