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2009年5月

2009年5月28日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の席で、微妙に狭いスペースに座ってくる人は、なぜ、ああも勢いよく座ってくる傾向があるのだろうと、少々、不機嫌気味に勢いよく隣に座ってきた人を横目で見ながら思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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100円でおつりがうれしかった。

■100円でおつりがうれしかった。
IMG_0062
・広告主:赤城乳業/ガリガリ君
・接触:つくばエクスプレス/ステッカー
・想定目的:既存カテゴリの、特定ターゲットに対する再認知
・想定ターゲット:
 -子供にねだられて検討する
 -30代~40代、既婚、子供有り、社会人
 -甘い物好き
・想定インサイトたまに、子供の頃を思い出したくなる。
・想定プロポジション:28年間変らないガリガリ君
・想定メッセージ:ガリガリ君の28年間変らない特徴に触れてもらうことにより懐かしいと思ってもらい、子供にねだられた時に、ガリガリ君を薦めてほしい。
・感想:こういう子供の頃の事を、懐かしいと実感させてくれる物事に触れると感慨深くて、ちょっと得した気分になります。確かに60円という価格帯には助かったし、あたりも楽しみでした。子供はいないので分からないですがきっとこの広告に触れたら、子供にねだられた時、ガリガリ君を薦めるのだろうなと思います。ところで、サイトを見ていて以下のコンテンツに驚愕しました。

GariGari Channel
http://www.akagi.com/GARIGARI/flash.html

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広告業界の気になる情報

明日は、携帯電話を持ってファミマへGO!
http://akihisa.air-nifty.com/blog/2009/05/post-e421-1.html
↑24時間30cm以内に

もったいない
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
↑天野祐吉のあんころじい

欧州連合のニュースポータル,世界中の新聞・雑誌250タイトルのニュースを10ヶ国語で提供
http://zen.seesaa.net/article/120322067.html
NYタイムズ,初めてソーシャルメディア・エディターを任命
http://zen.seesaa.net/article/120288383.html
リーチ拡大が進むアドネットワーク,景気回復後の急伸狙う
http://zen.seesaa.net/article/120025508.html
↑メディアパブ

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2009年5月27日 (水)

ハラタイラさんの独り言

お手洗いで、手を洗っていると、隣の人の手の位置が微妙にずれていたらしく、水は出ていなかったのですが、他の事に気を取られていたのか、その人は、水が出ていないことに気づいていませんでした。「シャカ、シャカ」とエア手洗いをしている音がむなしく響いたこの頃、本日の気になる情報です。

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帰ってきた福T

■帰ってきた福T
shouten1
shouten2
http://www.suntory.co.jp/beer/sho-tencp/index.html
・広告主:Suntory/ビール・発泡酒
・接触:Yahoo!Japan/Top Rectangle
・想定目的:サイトへの誘引
・想定ターゲット:
 -無くなったら何本かまとめて購入する
 -30代~50代、男女、社会人
 -お得感を重視    
・想定インサイト:ビールか発泡酒かぐらいは選ぶけれど、その他はどれでもいい。プレゼントがあればお得だと思うけれど、何でjも言い訳じゃない。
・想定プロポジション:1200種の笑点オリジナルTシャツがあたる
・想定メッセージ:種類の豊富さを、バナーをクリックすることで知ってもらい、ランディングサイトで、キャンペーンの全容を理解してもらいSuntoryのビール・発泡酒の購入を検討して欲しい。
・感想:バナーをクリックで連打させるアイデアがいいですね。どうしたらクリックしてもらえるか、バナー制作では考えますが、楽しませながらクリックさせるこの表現、仕組みは逆転の発想にも思えて、なるほどと思いました。

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広告業界の気になる情報

ヤフー、「Yahoo!アクセス解析」を一般公開
http://www.sem-r.com/11/20090527060217.html
↑SEMリサーチ

日経ビジネス特集「物欲消滅」が面白い
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51608532.html
↑広告β

挨拶をしよう! Twitterの初心者がその中に溶け込むためのコツ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/05/twitter_9.html
↑socialnetworking.jp

自分にとってのインフルエンサー
http://smashmedia.jp/blog/2009/05/002818.html
↑smashmedia

年収が低くて口が臭い人
http://blog.tokyoace4.com/2009/04/post-70.html
↑blog.tokyoace4.com

江崎グリコ、手作り動画でお菓子のネット販売伸ばす(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20090525/1243223481
↑AsianPlastic

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2009年5月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

大連にいる頃、街を歩いていて、恐ろしい日本語訳をよくみかけました。そんな、記憶を鮮やかに思い出させてくれたサイトがこれ。
http://www.sawadan.com/osorubeshi.html
ネタ提供 by Miyashita-san

特につぼにはまったのが、レストラン名「喜」の英訳をHey Japanese Seadfood barと訳している看板。確かに、喜はHey!じゃないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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しつこい爪水虫緊急サイト

■しつこい爪水虫緊急サイト
tumemizu
http://www.japan-foot-week.gr.jp/tsumemizumushi/
・広告主:ヤンセン ファーマ/DTC
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/post_640.html
・想定目的:
  1)消費者:注意喚起と病院への誘引
 2) 医者:イトリゾールの処方促進
・想定ターゲット:
 -1)治療しようとして検討する。2)付き合いのある製薬会社を推奨する
 -1)40代~50代、男性、社会人、爪水虫持ち 2)医者
 -1)水虫根治をあきらめがちな層 2)NA
・想定インサイト:1)今まで直そうと思って何度も市販の水虫治療薬を使用してきたけど、治らなかったので、どこかであきらめてる。
           2)NA
・想定プロポジション:しつこい爪水虫は病院で治療
・想定メッセージ:爪水虫のしつこさを再度実感してもらい、その解決策が病院と認識して欲しい。
・感想:それにしても、本当にしつこいですね。ただ、本当にしつこいのだと思います、爪水虫って。恐らく、ターゲットは何度も治そうとしているだろうし、その度に完治できなくて半ばあきらめがちな心理を持っていると思います。だからこそ執拗に「しつこさ」を実感させて、病院が解決策と伝えなければいけないのでしょうね。後、ここまで、しつこく、しつこさを訴求すると、きっと病院に行った時は、「いやーしつこくて」と言うと思います。きっと、この「しつこい」がお医者さん向けの、キャンペーンワードになっているのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

数字の文脈に気をつけるということ
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/05/post-8581.html
↑POLAR BEAR BLOG

クラウドコンピューティングの未来はこうなるのね、なるほど(IVSにて)
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/05/post-7c3a.html
↑湯川鶴章のIT潮流

悩みが解消する「ムンクの叫び」
http://mochikaz.blogspot.com/2009/05/blog-post_22.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=231
↑Sometime,Somewhere

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2009年5月25日 (月)

ハラタイラさんの独り言

新型インフルエンザに関して、よく感染源を特定すると聞きますが、どうも私は、感染源なんて一番最後に余裕があれば伝えればいいのにと思ってしまいます。本日、朝テレビをみていると、バレーボールしているとどれだけボールなどでウィルスが広がるかの検証をしていて、
ここまでくると馬鹿らしいなんて思ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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おもしろいのは、これからだ

■おもしろいのは、これからだ

https://www.click-sec.com/corp/cm/
・広告主:クリック証券/ネットトレード
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの障害払拭
・想定ターゲット:
 -サイドビジネスで検討する
 -20代・30代、男女、社会人
 -計画性があり、合理的な層
・想定インサイト:普通に働いてても稼げる額は高が知れている、けれど投資やサイドビジネスは踏み切れない。
・想定プロポジション:行き詰まり感を打破させてくれるクリック証券
・想定メッセージ:クリック証券をはじめると、収入にまつわる行き詰まりや不安から開放させてくれると感じてもらい申し込みを検討して欲しい。
・感想:印象に残りますね。はじめは、少々怖いぐらいです。けれどその導入があるから、後半に開放される感覚を感じさせてくれます。多分、このCMで語っている行き詰まりって、普通に仕事をして得られる収入だと、高が知れていて、これから大丈夫なのだろうか、といったどこかで感じている不安なのでしょうね。多くの人が共感できるメッセージだと思います。眉毛の広告もそうでしたが、クリック証券の広告は、一味違うなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ウェブはバカと暇人のもの?
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-d64b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

史上最強の広告学校
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10264934015.html
↑ishikawa.blog

パナソニック、ショーウィンドウを生中継
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_5275.html
ヤングジャンプイメージソングコンテスト
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_629.html
楽天、商品購買履歴で行動ターゲティング広告
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

電子書籍端末「キンドル」のユーザー,大半が中高年者なのか
http://zen.seesaa.net/article/119827487.html
↑メディア・パブ

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2009年5月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

女性専用車両に間違えてのりそうになった高校生グループが、隣の普通車両の乗ってきて、女性専用車両について語っている会話。

「なんで女性専用車両なんて作るんだろうな。」
「こっちの車両、むさいよ。」
「お。あの人(男性)凄くない?1人で女性専用車両にいるよ」
「きっとあの人も、だんだん気づいてくる。だんだん。」

だんだん・・・・か。確かに的をついた表現だと、思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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バファリス

■バファリス
buffrin
http://www.bufferin.net/special/index.html
・広告主:Lion/BUFFERIN
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/lionbufferin.html
・想定目的:既存ターゲットのフォーカス
・想定ターゲット:
 -頭痛を感じたときに検討する。
 -20代後半~30代後半、女性、未婚、会社員
 -エモーショナルベネフィットも重視
・想定インサイト:頭痛はイライラするし、孤独を感じる、誰かにはげまして欲しい。
・想定プロポジション:生活や仕事の頭痛も解消するバファリン
・想定メッセージ:生活や仕事の頭痛のタネを通し、ウェブで対話をしてもらうことにより、バファリンに対する愛着を深めて欲しい。
・感想:悩みを入力して、それを壊してくれるアイデアは欧米の保険会社の事例で、見ましたが、このサイトは、質問を通して、悩みの種類を診断してくれて、かつ自分の悩みも入力できるので、なんか自分だけの悩みを対話をしながら、相談に乗ってくれている気分にさせてくれます。仕組みや手法は目新しいものはないのですが、かわいいリスやところどこ出てくるコメントをはじめ、ターゲットを考慮し、ちゃんと設計されているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

そんなの関係ねえ?
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18
↑天野祐吉のあんころじい

Crispin Porter + Bogusky Intern Auction
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/crispin-porter-bogusky-intern-auction.html
iモードブラウザ、JavaScriptやクッキーなどに対応
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/ijavascript.html
↑インターネット広告のひみつ

自分が信じていることしか、やりたくない
http://www.29man.net/blog/2009/05/post-4b4d.html
↑29man(ニクマン)

エベレストからもTwitter! 地上最高度からのTwitterメッセージ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090518twitter-reaches-new-heights-as-climber-tweets-from-everest/
インタラクティブ広告業界団体のIAB、ソーシャル広告の標準化へ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090518the-iab-sets-some-standards-for-social-ads/
↑techcrunch.com

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2009年5月20日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある国で、Parking Spaceに車が止まったとき、目の前にゴミ収集車がいて、なんと車のサイドからアームが出現。ゴミ箱ごとつかみあげてゴミ収集車の中に、ゴミを捨てていました。
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/3537794983/
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/3537795109/
思わず「トランスフォーマーだ!」と叫んでしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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人生で起こることはすべて、あなたの手のひらでも起こる。

■人生で起こることはすべて、あなたの手のひらでも起こる。

http://pre.beetv.jp/cm/mado/cm_90.html
・広告主:エイベックス通信放送/BeeTV
http://pre.beetv.jp/index.html
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/beetv2.html
・想定目的:新規カテゴリの認知と姿勢の提示
・想定ターゲット:
-空いた時間に検討する 
-20代~30代、男女、DOCOMOユーザー 
-リアルさにこだわる層 
・想定インサイト:大衆受けするTV番組もいいけれど、もっとリアルな番組があれば見てみたい。
・想定プロポジション:人生に起こること全てを携帯に提供する
・想定メッセージ:TV番組とはまた違ったリアルな番組を携帯で見れると思ってもらい興味を持ってもらうことにより視聴を検討して欲しい。
・感想:BeeTVってこういう広告も展開していたのですね。とても過激ながら、美しいことも醜い事も・・・人生に起こる全ての事を放送するという姿勢が、この例えで言う、美しいことしか伝えていない(ように感じる)TVとの違いも示している気がして、深いいCFだなと思いました。ただ、ターゲットが違うとは言え、最近展開している広告のトンマナと違うことは違和感を感じます。

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広告業界の気になる情報

NTTドコモ、Androidケータイ発売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/nttandroid.html
NHK、10月に一般向け映像素材提供サイト開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/nhk10.html
フジテレビとJTBグループ、中学・ 高校生向け「テレビ局職業体験プログラム」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/jtb.html
↑広告会議

UNIQLOCK - 「For iPhone」の誘導
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090517/1242566693
↑キリハリ ヌキガキ

男の子牧場(おとこのこぼくじょう) サービス停止
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/05/post_843.html
↑socialnetworking.jp

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2009年5月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車が止まってしまって、急いで乗り換え駅まで、結構本気で走り、同じ電車の人はほぼ抜かしただろうと思っていると、目の前に驚くべき光景が。 なんと4人のおばちゃんが、私の前を走ったのでした。はぁはぁ息をきらしながら、きっと最短な道を、迷い無く走り続けたからだと思うのだけれど、おばちゃんが団結して走っている姿が、あまりにも強烈だったこの頃、本日の気になる情報です。

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Life>PHONE

■Life>PHONE

http://iida.jp/#
・広告主:AU/IIDA
・接触:TV/Transit
・想定目的:既存カテゴリにおける差別化
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討する
 -20代~30代、男女、社会人
 -使いやすさや、デザインを重視
・想定インサイト:どうせ使わない機能より、かっこよくて、楽しい携帯が欲しい。
・想定プロポジション:より人の生活に近い携帯
・想定メッセージ:直感的に、デザイン性の高さや、わくわく感を感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:ぼーっと見ているだけ、そのデザイン性とか躍動感が伝わってくる表現だなと思いました。Uniqloを彷彿とさせます。Lifeと携帯を結び付けている発想も記号を用いた表現も、新鮮です。Webでの仕掛けもそうですが、色々なノウハウが集結した展開だと感じました。ただ、個人的にはi phoneを崇拝しているせいか、そこまで刺さらなかったです。携帯市場でもPCと同じように、この分野ではAppleが独走するのでしょうか。

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広告業界の気になる情報

広告クリエイティブの仕事
http://matsutakuogilvy.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-e908.html
↑広告クリエイティブの仕事: 松尾卓哉の海外挑戦ブログ

広告を残すか、商品を残すか。あるいは、「広告的」という考え方。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6e7a.html
こういうことだと思うんですけどね
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-aeb6.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

群衆巻き込んだ人気バイラルビデオ,一緒に踊ったり歌ったり
http://zen.seesaa.net/article/119656683.html
Web2.0スタートアップ・マップ2009年版,ゲームオーバーしたベンチャーも多い
http://zen.seesaa.net/article/119728136.html
米2大新聞のNYTとWSJ,サイトの勢いで明暗がくっきり
http://zen.seesaa.net/article/119742467.html
↑メディアパブ

企画提案と、ランニング。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10262107364.html
↑三茶農園

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2009年5月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ウェブプロデューサーが、画像のサイズを話していたとき、「○○ピクルスでお願いします」と言っているのを聞いて、そりゃピクセルだ。と笑いがとまらなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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眉毛を揉む。

■眉毛を揉む。
R0011506
・広告主:クリック証券/ネットトレード
・接触:つくばエクスプレス/ドア横
・想定目的:既存カテゴリにおける新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -サイドビジネスとして検討する
 -20代~30代、男性、サラリーマン
 -計画性が高く、合理的な層
・想定インサイト:ちょっとした息抜きで手軽にお金儲けができるなら興味がある。
・想定プロポジション:息抜きでできるネットトレード
・想定メッセージ:気軽に、簡単にネットトレーディングができると思ってもらい、申し込みをして欲しい。
・感想:マユラーの私としては、見逃せない広告でした。ネットトレードって多くの人が興味がありながらも、時間がないとか、手間がかかるという理由から手をつけられずにいると思います。この広告は、サラリーマンの状況にあった、息抜きと関連付けて障害になっている手間と時間を解決していて、面白い切り口だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

Googleマップ、ストリートビューパートナープログラム開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/google_41.html
CCC、カカクコムと資本・業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/ccc_1.html
UNIQLO WIRE
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/uniqlo_wire.html
集英社、講談社、小学館、大日本印刷など、ブックオフの株式取得
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/post_636.html
↑広告会議

追い詰められたNYタイムズ,新しいオンライン課金サービスを準備中か
http://zen.seesaa.net/article/119604835.html
↑メディアパブ

「ミー世代」と「ウィー世代」
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10261350402.html
ゲームで優勝すると本物のレーサーになれる、日産のプロモーション。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10261251947.html
↑三茶農園

ワンショウインタラクティブ、フィアットに栄冠
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_6058.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年5月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

卓球って凄いですね。

(ネタ提供 by Toku-Chan)

カットマンの回転レシーブを見た瞬間は仰天したこの頃、本日の気になる情報です。

来週いっぱいお休みをいただきますので、日報もお休みさせていただきます。

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LAFORET

■LAFORET
R0011231
・広告主:LAFORET/企業
・接触:原宿
・想定目的:注意喚起
・想定ターゲット:
 -友達とのショッピング時に利用を検討する
 -10代~20代、女性、学生、所得低
 -流行に敏感、自分自身でチェックすることも怠らない
・想定インサイト:視力検査のマークを目の前にすると、注意深く見なければと思う。
・想定プロポジション:NA
・想定メッセージ:LAFORETをよりしっかり認識してもらい、来店して欲しい。
・感想:「なるほど」と思いました。視力検査のマークって無意識に注意深く見ようとします。ぱっと見ただけでは、分からないのですが、一番下にLAFORETと書いてあるのですね。ここら辺って、ファッションビルも店舗もたくさんありますし、きっと心理状態も、色々と回りたいけれど、全部は回れない、そんなふわふわした状態なのだと思います。そこに、違った心理状態を持ち込ませる、この広告はアイデアだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「世界最高の仕事」に英国男性
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_07.html
ソネット、ゲーム内広告試験結果を公開
http://www.netadreport.com/blog/2009/05/blog-post_4218.html
↑インターネット広告のひみつ

餞別の味
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05
↑天野祐吉のあんころじい

トレインチャンネルが少し変わりましたね
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b011.html
広告村の外に出てみる
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c5b0.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

良い広告とは何か
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2009/05/post_85.html
↑Reo Blog

別注というものづくり
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51598472.html
ポジショントークで明るい社会
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51596861.html
多様化だから一人勝ち、多様化したら全員負け
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51596785.html
↑広告β

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2009年5月 7日 (木)

ハラタイラさんの独り言

カフェで、隣のおじいちゃんが、着メロを設定していて、おじいちゃんに似つかわしくない激しい音楽が流れたときに、明らかに首を立てに振っているの目の当たりにして、思わず裏切られた気分になったこの頃、本日の気になる情報です。

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MOSDO

■MOSDO
Misdo
http://mosdo.jp/
・広告主:Mos Food Seriveces & Mister Dougnut
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/mosdo_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新商品認知
・想定ターゲット:
 -ランチ等の軽食に検討する
 -20代、女性、OL、都市圏、未婚
 -消費が活発、差別化思考が高い、
・想定インサイト:軽食の選択肢はたくさんある、その中で気に入れそうで、その店ならではの何かがあれば試そうと思う。
・想定プロポジション:ドーナツとハンバーガーを組み合わせた発想、ドーナツバーガー
・想定メッセージ:共感できるスタイルの女性が既に試食して発売を楽しみにしていると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:資本関係はあるけれど、二つの会社がコラボして、商品を開発し、プロモーションしているところが新鮮だなと思います。著名人とブロガーを試食会に招待し、感想をブログに書いてもらう、というのはよくあることですが、このウェブのようにシンプルで分かりやすい一つのインターフェイスに収まっているところが、いいですね。ただ、気になったのは、ブロガーの感想は、「試食会に招待してもらった」、「お土産をもらった」、「新しい」、「発売が楽しみ」程度に収まっていて、「なんで」、「どのように」、「どんな商品」といった商品自体への関心と感想が少なかったことに違和感を覚えました。今は発売前なので、発売後のコミュニケーションが楽しみです。

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広告業界の気になる情報

老舗広告代理店が、メディア系グループの傘下に
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001861.html
↑mediologic.com

1000 memories
http://ameblo.jp/horiega/entry-10255026886.html
クチコミにまず重要なのは人の心を動かすこと
http://ameblo.jp/horiega/entry-10253462432.html
↑イカす インターネット天国!

AXE×YONE×ZOZORESORT
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/axeyonezozoresort.html
adidas 「SALA FESTA 2009」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/05/adidassala_festa_2009.html
↑広告会議

マーケティングデータ取得のためのキャンペーン?
http://ameblo.jp/sample12/entry-10252679262.html
4/22 Oracle OpenWorldに参加して
http://ameblo.jp/sample12/entry-10253047506.html
↑広告トゥナイト

世界一の富豪ウォーレン・バフェット、米国の新聞社を買う気になれない
http://zen.seesaa.net/article/118582725.html
新聞や雑誌向けの大型画面Kindleが登場へ、NYTは対応電子新聞サービスを準備中か
http://zen.seesaa.net/article/118637221.html
↑メディアパブ

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