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2009年3月

2009年3月31日 (火)

ハラタイラさんの独り言

地元を歩いていると、みかけた不思議な組み合わせ。

untitled
↑カラオケ・ボックス・ランチ

しかも、ちょっとおいしそうと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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THE FIRST WORLDWIDE WEBSITE WHERE NOTHING HAPPENS

■THE FIRST WORLDWIDE WEBSITE WHERE NOTHING HAPPENS
KIT KAT
http://www.thefirstworldwidewebsitewherenothinghappens.com/
・広告主:Nestle/Kit Kat
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_5570.html
・想定目的:商品の印象付け
・想定ターゲット:
 -気軽なおスナックとして検討する
 -10代~20代、男女
 -比較的短気
・想定インサイト:些細なことにイライラしていることを指摘されると、ハッとする。
・想定プロポジション:イライラした時間の代わりになるキットカット
・想定メッセージ:ウェブのロード時間にイライラしていることに気づいてもらい、イライラするくらいならキットカットを食べようと思ってほしい。
・感想:アイデアですね。確かに、Flashのロード時間って気づかないけれど、ちょっとイライラしています。待たされた挙句に、何も無いサイトが現れると、「イライラしたでしょ?」と見透かされた気分になると同時に、Have a Kit Katがそんな心理にとってもはまって、うまいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

電通、「電通ソーシャル・デザイン・エンジン」活動開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/post_615.html
↑広告会議

トライバルメディアハウス、クチコミ評判分析を開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_2265.html
ゲーム内ビデオ広告はテレビ広告より有効
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_396.html
↑インターネット広告のひみつ

米雑誌の広告売上、2011年までマイナス成長が続くのか
http://zen.seesaa.net/article/116359167.html
↑メディア・パブ

ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001820.html
↑mediologic.com

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2009年3月26日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近、傷ついた言葉、第二弾。
「その顔で、ロンゲは、濃すぎると思う」
畳み掛けるように、
「きっと、そう思うのは私だけじゃない」
と言われました。
濃い理由の9割りは、眉毛が原因だと逆切れしそうに
なったこの頃、本日の気になる情報です。

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地球にやさしいひと工夫

■地球にやさしいひと工夫
a_story_09[1]
http://www.ricoh.co.jp/advertisement/cm/14/index.html
・広告主:リコー/環境広告
・接触:TVCF
・想定目的:環境活動の具体例を提示、印象付け
・想定ターゲット:
-購入動機:NA
-オールターゲット
-新しい技術やエネルギーに興味がある
・想定インサイト:エコ活動って何をやっているのか、分からない。けれど具体例をみると感心する。
・想定プロポジション:100%自然エネルギーの広告塔
・想定メッセージ:リコーのエコ活動を、自然エネルギーを利用した広告塔で驚きをもって実感してもらい、リコーらしさと、環境活動を覚えてほしい。
・感想:ニュース性がある広告だなと思いました。広告塔がもつニュース性を、広告でうまく表現していますし、この広告を通して、リコーの技術力や、斬新さなども伝わってきて、企業広告としても優れた広告だと思います。

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広告業界の気になる情報

博報堂DYメディアパートナーズなど6社、P2P技術を基盤にしたCM付き動画配信実証実験を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/dy6p2pcm.html
↑広告会議

次世代のインタラクティブコミュニケーションとは
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

Skypeは世界一の国際電話会社
http://zen.seesaa.net/article/116185126.html
米有力新聞にもTwitterフィーバー、発行人や編集長から記者まで一斉にアカウントを取得し公開
http://zen.seesaa.net/article/116123750.html
↑メディア・パブ

「金を稼ぐのは簡単だ」~広告業の心得
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001816.html
↑mediologic.com

「好感度」考
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-adb8.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年3月24日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近、心を痛めた言葉。
久しぶりにあった友人に。
「あぁー。太ったね。」と言われ。
ただ、太ったということは認識しているので、
すぐさま気持ちの整理できたのですが、とどめをさす二発目が..

「昔は、かっこよかったのに・・・」

思わず、その場から逃げ出したくなったこの頃、本日の気になる情報です。.

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新聞。それは広大な世界の一日を、奇跡的に圧縮したもの。

■新聞。それは広大な世界の一日を、奇跡的に圧縮したもの。
Yomiuri NP
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/RN/KDBG/89/0230489045/DETAILA/I001/
・広告主:読売新聞/新卒採用
・接触:mifdesign_antenna
http://www.mif-design.com/blog/2009/03/14-075956.php
・想定目的:新聞に対する姿勢の提示、他社との差別化
・想定ターゲット:
 -他社と比較して検討する
 -20~21才、男女、学生
 -マスメディアに興味がある層
・想定インサイト:会社の信念や姿勢に共感できる会社で働きたいと思っている。
・想定プロポジション:記すことで、世界を思う読売新聞
・想定メッセージ:読売新聞社の新聞に対する思いを知ってもらい、興味を持ってもらうことによりエントリーしてほしい。
・感想:やはり、新聞社のメッセージにはいつもながら力を感じます。このサイトも読売新聞社が何を伝えたいのか、どのような姿勢に共感してほしいのかがとても明確だと思いました。一つ一つ、記すことで、世界を思う、このポイントを説明する構成もFlashの見せ方もとてもうまいです。ネットの対等で、ニーズが多様化していて、それぞれに適したアプローチという考えもあるかと思いますが、会社として誰に、何を伝えたいのかが、分からない展開って多いです。このサイトを体験して、企業として誰に何を伝えるのかの大切さを改めて感じました。

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広告業界の気になる情報

資生堂ANESSA×日本気象協会
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/anessa.html
アップフロンティアと博報堂DYメディアパートナーズ、クロスメディア型広告商品「今日のナカツリcross」を開発、販売開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/dycross.html
↑広告会議

塾ガイド。
http://net-dependence.blogspot.com/2009/03/blog-post_23.html
↑Net Dependence Syndrome

ブックオフオンラインが企業ブログのガイドラインを公開
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002694.html
CGM、ソーシャルメディア
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002684.html
↑smashmedia

世代切りメディア
http://ad.onnagokoro.net/?eid=946070
↑広告ウーマン

twitterユーザー且つインタラクティブ業界の方限定
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/03/twitter_2681.html
↑Shiodome Evolution

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2009年3月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ある駅で、家族が乗ってきて、ちょっと遅れて16歳ぐらいの青年が駆け込み乗車。乗るやいなやその青年が、「焦ってたんだよ!」と母親にシャウト。そして、その家族は険悪ムード、車内は凍りつき。。ことの成り行きを聞いていると、どうやら、青年はSuicaを探していたらしく、遅れをとり焦っていたそうな。
このお年頃の繊細さはわからんでもないけれど、家族を険悪にして、車内を凍りつかせた根源がSuicaか。
しかも、イチゴがりの帰りのようだったのですが、家族団欒の象徴のはずの、いちご袋が、
なんというか。とてもいたかったこの頃、本日の気になる情報です。

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時間ごとに違った特等席をつくる。

■時間ごとに違った特等席をつくる。

・広告主:YKK AP/企業
・接触:TVCF
・想定目的:企業イメージの印象付け
・想定ターゲット:
 -家の購入や改築時に検討する
 -30代後半~、男女、既婚、子供有り
 -こまかいことにもこだわりも持つ層
・想定インサイト:普段窓について特段考えないけれど、よく考えると長く使うものだし、ちゃんとしたものを購入したい。
・想定プロポジション:窓を考える会社 YKK AP
・想定メッセージ:日ごろ意識していない窓を、意識してもらい、YKK APは窓について考えるプロと感じてほしい。
・感想:YKK APの広告はいつも、違った角度から、窓を見せてくれて、窓について新鮮な何かを発見させてくれます。こういう気づきが、クリエイティブに、明るく、プロというイメージを積み上げていってブランドを作っているのだろうなと感じました。

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広告業界の気になる情報

インセンティブ:利用上の注意
http://blog.sukedachi.jp/?eid=885436
デジタルサイネージ x YouTube x デスクトップガジェット
http://blog.sukedachi.jp/?eid=885376
↑スケダチ・ブログ

もったいないスペースをシェアする「軒先.com」
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/com.html
ユニリーバ、渋谷でエリアワンセグ
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_1291.html
グーグルとWPP、11件の研究プロジェクトを援助
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/wpp11.html
↑インターネット広告のひみつ

[気になるニュース]「その広告、役に立ちますか!?」若年層は新聞よりネットを活用(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20090323/1237779955
[気になるニュース]日本HPが女子トイレを占拠?--JR4駅で女性向けキャンペーンを実施
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20090318/1237351072
↑AsianPlastic

ファイナンシャル・プランナーもTwitterを使い始める
http://zen.seesaa.net/article/115811022.html
マーケター必見、ペプシコのTwitter利用キャンペーン
http://zen.seesaa.net/article/115777253.html
↑メディアパブ

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2009年3月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある場所で、母親が小さい子供に、
「ねぇ。○○ちゃん。 ギンギラギンにさりげなくって言って」
っとトシちゃんの歌を教えているのを、横目で見ていて、それは違う。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ふふん。手摘み、完熟豆。

■ふふん。手摘み、完熟豆。
R0011146
R0011145
R0011147
・広告主:KIRIN/FIRE
・接触:山手線ドア横
・想定目的:既存カテゴリに新ラインナップを提示
・想定ターゲット: 
 -休み時間に検討する
 -20代後半~30代、男性、サラリーマン
 -こだわりを感じるものが好き
・想定インサイト:缶コーヒーはどれも同じだと思うけれど、どうせ飲むなら豆とかこだわりがある缶コーヒーが飲みたい。
・想定プロポジション:産地で選ばれた豆を使用した缶コーヒー
・想定メッセージ:豆の質やこだわりを感じてもらい、購入を検討してほしい。
・感想:缶コーヒーは本当に難しいと思います。実際、こだわりのカテゴリでも、これまでに豆の訴求もありましたし、抽出方法訴求とかみてきました。この広告に引かれたのは、とてもさわやかで、豆の素材感とか、色の鮮やかさが、これまでの他のちょっと重々しいトンマナとは違っていて、新しく感じ、それでいて、ちゃんと「こだわり」を伝えているのでいいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

下北沢に入り込むOOH。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/03/blog-post_14.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002665.html
↑smashmedia

ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ
http://www.sem-r.com/09/20090315000000.html
↑SEMリサーチ

socialmedianなら、Facebookで簡単にソーシャルニュースを広められる
http://jp.techcrunch.com/archives/20090316socialmedian-makes-it-easy-for-you-to-spread-social-news-on-facebook/
↑TechCrunch

余計な広告を除去するReadability
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20090315/readability
↑huixingの日記

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2009年3月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

今日もクリエイティブシンポシオンに行ってきました。本日のテーマは「言葉の宇宙」。不思議なテーマだな、ちょっと業務には関係ないかもとか思っていたのですが、今は本当に参加してよかったと思っています。

言葉が好きです。

とまったく説明になっていませんが、こう思わせてくれたことに感謝感謝なこの頃、本日の気になる情報です。

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ほろよい.com

■ほろよい.com
horoyoi
http://horo-yoi.com/
・広告主:Suntory/ほろよい
http://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/com_4.html
・想定目的:新商品の認知、ポジショニング
・想定ターゲット:
 -家でくつろぐために検討する
 -20代、男女、サラリーマン、学生
 -カクテルなど甘いお酒を好む
・想定インサイト:家でお酒を飲みながら、くつろぎつつ、誰かとつながっていたい。
・想定プロポジション:くつろげる時間、空間を提供するほろよい
・想定メッセージ:お酒を飲みながら興味のあるトピックを誰かと話せる自由な空間と感じてもらい、「ほろよい」がその空間に最適なお酒と感じてもらうことにより購入を検討してほしい。
・感想:安心して、お酒を飲みながら、誰かと話せる、こういう空間を提供していることが、とてもすごいと思います。ネットってそれこそ、場を荒らすような人達もいるし、ただ、ネットにぽつんと場を提供するだけでは、目も当てられない状況になると思います。このサイトでは、成人か?から、アパター、興味のあるトピックを選択してもらう、といった流れで、お酒を飲みながら、安心して誰かと話せて、くつろげる空間を作っています。きっと、こういう空間を作ることは、これからのキャンペーンのポイントのひとつになると思います。

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広告業界の気になる情報

YouTube 「Channel ASAHI」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/youtubechannel_asahi.html

ビルコム、「WebマガジンPR」を販売開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/webpr_1.html
↑広告会議

キャラモバPC
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001807.html
↑mediologic.com

朝日新聞「ネットはいま」
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_5518.html
WOMMA、倫理ガイドラインを改訂
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/womma.html
オンラインで絵当てゲーム
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_7164.html
おいしい?おいしくない?やさいしぼり
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_7273.html
↑インターネット広告のひみつ

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2009年3月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

宗男似のおじさんが、切符を加えながら財布を整理していて、そういえばおじさんって荷物を持ちながら紙コップとかくわえるなと思いつつ、これってひょっとして器用さアピール?なんて
くだらん事を、真剣に考えたこの頃、本日の気になる情報です。

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ここで咲いて、ここで枯れる。

■ここで咲いて、ここで枯れる。
R0011144
・広告主:三和酒類/iichiko
・接触:日比谷線/秋葉原駅
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
   2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -飲みながら昔話をする
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定メッセージ:iichikoを飲み忘れない情景を思い出して欲しい。
・感想:やっぱいいなぁと思います。iichikoの広告は。春一番の天気予報より、よっぽど もう春だなぁと思わせてくれました。どこか懐かしく、透明感があり子供のころを思い出させてくれる写真と、大人になったからなんとなく分かる、コピーの深さ。個人的に、この両軸を感じて、不思議に共存しているなと感じました。ターゲットとかインサイトは前回と同じものを使っています。

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広告業界の気になる情報

ブランドパワー
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001805.html
↑mediologic

【再考】データで人は動かない
http://blog.gluelogics.com/?eid=997347
↑gluelogics memo

Google、行動ターゲティング広告のベータテストを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/google_40.html
↑広告会議

Twitterが強力なニュースメディアに(その2)
http://zen.seesaa.net/article/115410963.html
↑メディア・パブ

広告をクリックしないスカンジナビア人
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_5042.html
↑インターネット広告のひみつ

「正論原理主義」という言葉の危うさ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-859b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Razorfish Digital Outlook Report 2009
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2009/03/razorfish_digital_outlook_repo.html
↑Reo Blog

ipodの普及によるユーザーのDJ化
http://comelive.blogspot.com/2009/03/ipoddj.html
↑カムリブログ

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2009年3月13日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、カーネルの話題でもちきりでしたが、タイガースファンの間では、18年間タイガースが低迷したのを、カーネルサンダースの呪いとささやかれていたのですね、呪いひとつにもセンスが光るタイガースファンは凄いと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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STYLE FIT

■STYLE FIT
Mydecome
http://www.stylefit.jp/
・広告主:Mitsubishi Pencil/STLE FIT
・接触:コウコクデアソブ
http://ameblo.jp/adplayin/entry-10222216558.html
・想定目的:新商品の理解促進
・想定ターゲット:
 -足りない文房具あれば検討する
 -10代~20代、学生、女性、
 -自分オリジナルが好き
・想定インサイト:自分が持つものは、自分らしくアレンジしたい。
・想定プロポジション:外も中も選べるStylefit
・想定メッセージ:楽しみながら、STYLE FITのよさをサイトで知ってもらい、購入を検討してほしい。また、マイデコメスタイルを他の人に広めてほしい。
・感想:もう少しキャンペーンの全体像を見たいと思いました。サイトひとつとっても女子高生を意識した分かりやすい作りなっているのと、トンマナが統一されていて、しかもマイデコメ。絵文字でさえ使わない私にはちょっと、分かりませんが、女子高生にはデコメを自分で作れるって、きっとうれしい機能なのだろうなと思います。マイデコメから商品への導線もよく設計されています。

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広告業界の気になる情報

ブログから最もリンクされているメディアサイト上位50
http://jp.techcrunch.com/archives/20090309the-50-media-sites-bloggers-link-to-the-most/
↑TechCrunch

スポンサードカンバセーションは広報と広告の中間なのか?
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002655.html
企業によるTwitterの利用方法とか利用価値について
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002646.html
↑smashmedia

リアルが不況な時は、バーチャルで商売を
http://zen.seesaa.net/article/112958118.html
Twitterが強力なニュースメディアに(その1)
http://zen.seesaa.net/article/115394055.html
↑メディアパブ

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2009年3月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

地下鉄に乗っていて。とあるおじさんが座るやいなや、空きカンを背中と座席の間に置いて、何をしているのかなと思ってたら。きもちよさそげに、右へ左へマッサージ。暮らしの知恵だねと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ぐんぐん伸びる、この驚き。

■ぐんぐん伸びる、この驚き。
imu
・広告主:イミュ/デジャヴュファイバーウィッグ
・接触:常磐線中吊り/non・no
・想定目的:既存カテゴリで、機能メリットの訴求
・想定ターゲット:
 -常に自分にあった美容用品を探している
 -10代後半~20代、女性、独身、学生、
 -美容に前向き
・想定インサイト:目で見えて実感できるものが気になる。
・想定プロポジション:ぐんぐん伸びる。塗るつけまつげ
・想定メッセージ:実際にまつげが伸びると感じてもらい、購入を検討してほしい。
・感想:以前、駅張りの似たような広告で、パッチリ的なコピーと写真の広告があったのですが、その広告をまじまじと見ている若い女性がいて、女性ってこういう直接的な表現に惹かれるのかと感じました。この広告を見て、そのことを思い出しつつ備忘録に。

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広告業界の気になる情報

百度日本法人、社名を「バイドゥ株式会社」に変更
http://www.sem-r.com/09/20090310141815.html
↑SEMサーチ

「雑誌廃刊」についての覚え書き
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4b83.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ECOを伝えるグラフィックデザイン展
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10221146168.html
↑三茶農園

緊急提言「ICTニューディール」
http://ameblo.jp/horiega/entry-10220580190.html
↑イカす インターネット天国!

うがぁー、うげぇー、コミュニケーション
http://insightmaster.jp/blog/2009/03/post_54.html
↑Insight Blog

コンピューターサイエンスの天才、新検索エンジンを開発
http://blog.gluelogics.com/?eid=993896
↑gluelogics' memo

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2009年3月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

脳内メーカーが一時期流行りましたが、最近のひそかなヒットはこれ。

setumeisho
血液型 自分の説明書メーカー
http://setumeisho.com/
↑ネタ元:ΣStandard
http://d.hatena.ne.jp/mrkhgk/20090224/p1

ハンドルネームのnobertと本名の説明書が同じだったのですが、変なことばかり考えている。ははーんなるほどと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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TOKYO FASHION MAP

■TOKYO FASHION MAP
Uniqlo
http://www.uniqlo.com/uniqlo1000/map/
・広告主:UNIQLO/UNIQLO PARKA STYLE 1000
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/tokyo_fashion_map_with_uniqlo_1.html
・想定目的:春先パーカーラインナップのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討する
 -20代~30代、男女、都市圏
 -合理的にファッションを楽しむ
・想定インサイト:なんとなく春先の服を買いたいと思っているけれど、具体的にイメージはできていない。
・想定プロポジション:数多いセレクションから、好きなパーカーを選べる
・想定メッセージ:イメージ訴求でファッション性は保ちつつ、街角でパーカーをきている人を見てもらい興味があるパーカーを見つけてもらい、購入を検討してほしい。
・感想:街角でUniqloのパーカーを来た人を、流していく。一見、とても乱暴で、数打てばあたる的な感じもしなではないけれど、個人的にこの手法はとても好きです。整理(お勧めとか)されていないからこそ、自由に選べる感じが。何に興味があるかは分からないけれど、漠然とパーカーがほしいと思っている人は多いと思います。そういう人達にとって、巷のファッションは気になるとおもいますので、このサイトの着眼や見せ方はうまいなと。

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広告業界の気になる情報

TVC107 United Airlines / United Airlines / Sea Orchestra
http://gam.boo.jp/blog/archives/2009/03/tvc107_united_a.html
CR宇宙戦艦ヤマト2のサイトがスゴイ。
http://gam.boo.jp/blog/archives/2009/03/cr.html
↑【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!

営業マン本人の勉強と、企業に対しての教育。双方の必要性。
http://ad.onnagokoro.net/?eid=939146
PRや広告と表記すること
http://ad.onnagokoro.net/?eid=938672
最近のネット広告
http://ad.onnagokoro.net/?eid=925610
↑広告ウーマン

JAPAN SHOP2009で見たリアルPIP
http://ameblo.jp/sample12/entry-10219419219.html
↑ 広告トゥナイト

米国ネット広告市場、ネットバブル崩壊後初の縮小
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_07.html
ウィキペディアをブランドサイトに
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post_4933.html
↑インターネット広告のひみつ

TOKYO FASHION MAP with UNIQLO
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/tokyo_fashion_map_with_uniqlo_1.html
↑広告会議

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行動パターンの変化

遅ればせながら、i電話を買いました(今のキャンペーンに乗じて)。使っていて、行動パターンを変えるほどの端末だなこりゃと、フツフツと感じています。どのように変るかというと、今までは従来の変な4文字ローマ字で例えられていたように、興味をもって、ネットでググって、出かけたり、購入して、それをブログで書いたりしてましたが、i電話を持って、まず泣きそうなほどこの端末に感謝したことは、目的地にちゃんとつけるようになった。ということ。自慢じゃないけれど、恐ろしい程、方向音痴なので。

おい。と聞こえてきそうなので、「どのように変るか」でコミュニケーションの分野でも、今後大事になってくるかなと思ったのは、今までは興味を持って、検索して、行動するのが何日間かかけて、じっくりしていたものが、i電話を持っていると、「とりあえずなんかないかな」と、移動しながら探して、ビビっときたものに、その足で参加したり、購入したりする。その一連の動作は、やろうと思えばGPSでボタン一つで共有できる。

何が言いたいかというと、きっとこれから、「探す」から「興味」を持って「行動」するまでのスピードが、恐ろしく早くなっていくだろうなということ。ひょっとしたら、「探す」の後は、もう「行動」なのかも知れないし、「ブログ」なのかもしれない。

きっと、情報がない時代は情報を集める役割が必要であったように、情報が溢れる時代で、その情報の判断をさせてくれて、行動まで移させてくれる役割が必要なのだと思います。i電話の端末と、接続性、そして情報を精査するアプリ。あと、これまでブックマークしてきたサイトとかRSSリーダーがあれば、それができる。これからもっと、そのポイントに向けて便利になってくれないかなと。

買って早々、tumblrを使ってみて、i電話にiViewを入れてみました。「reblog」の機能を使っていて、そのスピードを実感しています。

でも、まぁ、よく考えてみるとTGCとかで若い女子はもっと前から、気になった服を、携帯を使ってその場でゲットみたいなことをしているので、全然新しくもなんともないのだけれど、かなり遅ればせながらやっと、分かりはじめています。

そんな雑感まで。

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2009年3月 7日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で一際綺麗オーラが出ているお姉さま。ふと、違和感を感じたので見てみると、お姉さんはリップクリームを塗っていて、その顔は、どー見ても

あい~ん。だ。

例えば綺麗に見えるリップクリームを塗る方法など、あるのだろうか、なんてくだらんことを考えてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ない。

■ない。
R0011139
・広告主:プロミス/貸金
・接触:R25/山手線 窓上
・想定目的:既存カテゴリーの新サービスを提示
・想定ターゲット:
-お金が足りない、引き出せない時に検討する。
-20代~30代、男性、独身、サラリーマン
-比較的大雑把、計画性が低い
・想定インサイト:どうせお金を借りるんだったら、出来るだけ条件がいいところを利用したい。
・想定プロポジション:利息が「ない」。プロミス。
・想定メッセージ:利息がない、お得と感じてもらい、利用を検討してほしい。
・感想:利息が無いとこんなにも金融の広告ってすっきりするのか、それとも利息を主に語っているのでこの程度ですむのか、私には分かりませんが。金融の広告でこのスペース使いをされるととてもインパクトがありますね。大人のマナーもありますし、やっぱプロミスって広告が上手いのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

クリエイティブの説得力
http://ameblo.jp/sample12/entry-10218606432.html
↑広告トゥナイト

モバイルの時代
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-32b9.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

路上で格闘してもらいました。
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10217355382.html
↑000521の勝手広告ブログ

SEOとSEMも大事だけどさ
http://smashmedia.jp/blog/2009/03/002625.html
↑smashmedia

BOSS「食後の余韻」
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090303/1236040614
↑キリハリ ヌキガキ

クチコミ係長 (ブログの言及を解析するクチコミ分析ツール)
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/workstyle_voice/post_47.html
↑Workstyle memo

ペイパーポストをマーケティング戦略として考慮に入れるべきか?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/03/post-35fe.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2009年3月 5日 (木)

ハラタイラさんの独り言

今まで、東京の満員電車は世界一と勝手に思っていましたが、
これを見て、




いかに自分の考えのあまさに気づきました。乗っているというよりかは、しがみついている、相当握力がつきそうだななんて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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とらや

■とらや
Toraya
・広告主:とらや/御汁粉
・接触:家庭画報
・想定目的:最認知、イメージ付け
・想定ターゲット:
 -出先のおやつやお土産に検討する
 -40代~50代、主婦、所得高め
 -高級志向
・想定インサイト:NA
・想定プロポジション:NA
・想定メッセージ:存在感とその質を感じてもらい、購入を検討してほしい。
・感想:おそらくこういう広告を取り上げるのは、初めてだと思います。あまりにもおいしそうだったので思わず。もちろん見せ方もうまいとおもうのですが、企業名と商品が並んでいるだけで、広告が成り立つほどの、「とらや」というブランド力を改めて感じました。  

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広告業界の気になる情報

「あの手この手」のキャンペーン広告
http://ad.onnagokoro.net/?eid=940802
↑広告ウーマン

JR東日本企画、モバイル誘導駅ポスター「SuiPo nano(スイポナノ)」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/jrsuipo_nano.html
講談社ジャーナル・ラボとCOMEL、デジタルサイネージで「瞬刊フライデー」と「瞬刊現代」を雑誌発売前日に配信
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/comel_1.html
↑広告会議

関連情報を探すエンジン"Evri"、ワシントンポストのサイトが採用
http://zen.seesaa.net/article/115038444.html
市民ブロガー参加型のハイパーローカル版,NYTが開設
http://zen.seesaa.net/article/114972131.html
↑メディア・パブ

求む、名案。
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03
↑天野祐吉のあんころじい

アルコール飲料広告で、今日もビールが飲みたくなった件
http://advertisation.com/blog/2009/03/de.html
↑advertisation

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2009年3月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

おばちゃん達が何やら日本の景気と中小企業の話をしていて、おぉこういう話もするのだと感心していると、

「あれは、つーそー企業だから~」

と聞こえてきて。かんでるし!と詰めの甘さに思わずほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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サラダに自由を。

■サラダに自由を。
キューピー
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_02.html
・広告主:キューピー/ドレッシング
・接触:TVCF
・想定目的:ドレッシング市場に新しい価値を提示
・想定ターゲット:
 -ドレッシングが少なくなったら検討する
 -20代~30代、女性、主婦
 -食を楽しみたい層
・想定インサイト:食事は毎日あるものだから、ちょっとした工夫で楽しみたいし家族を楽しませたい。
・想定プロポジション:毎日に楽しみを与える11種のドレッシング
・想定メッセージ:11種のドレッシングがサラダを食べることに楽しみを与えると思ってもらい購入を検討してほしい。
・感想:11種買うかどうか、11種そろえないと楽しめないのかは別として、広告を見ていて、楽しそうだし、わくわくするなと思いました。ミュージックベルはいいアイデアですね。

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広告業界の気になる情報

電子ペーパーを利用した中吊り
http://ameblo.jp/sample12/entry-10213869856.html
↑広告トゥナイト

空気を読む広告から
http://ameblo.jp/horiega/entry-10217277725.html
↑イカす インターネット天国!

解雇された新聞記者、ジャーナリスト業を続けるために挑んだことは
http://zen.seesaa.net/article/114831342.html
↑メディア・パブ

制作側で「コミュニケーションデザイン」を設計する一人として
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-a3f8.html
「制作のやつは馬鹿だから」みたいなことがあるのかもね。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-cbb8.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

行動ターゲティング広告の売り方、セースルトーク
http://norixad.blog111.fc2.com/blog-entry-65.html
↑Nori's Entertainment inc

有料自習室で学ぶ社会人の増加から見える時間消費行動の現状
http://ameblo.jp/armonissima/entry-10216486801.html
↑armonissima blog

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2009年3月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

Sato-sanからご提供いただいた、心温まるエピソード。
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日本の平均身長は18歳を基準にしていることをご存知でしょうか、それ以外、データーがないから、それ以上身長は伸びないからです。

今の日本の平均年齢は、46才と考え、本当の基準は、28年前のデーターで洋服の基準は考えなければいけないのに・・・・

どんどんサイズが大きくなって、日々小柄なSatoは困ってます。

3ヶ月前、佐藤可士和プロデュース 新橋にいって、客として以上のような指摘と商品提案をしました。先日、行ったところ、身長に合わせたネクタイと、コート、シャツが採用になり商品化されてました。靴も開発交渉中とのことでした。

よい会社は、対応がやはり早いですね。
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現場の声にすぐに対応する、このフットワークと組織の透明性があるからこそSuit Selectはいい会社なのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今年は、何リットルの鼻水を流すのだろう。

■今年は、何リットルの鼻水を流すのだろう。
R0011111
・広告主:コンタック600プラス/GSK
http://contac.jp/
・接触:電車の四隅
・想定目的:既存カテゴリの興味喚起
・想定ターゲット:
 -花粉症対策に検討する
 -都市圏、通勤層、20代~30代後半、男女
 -仕事に対するストレスを感じている層
・想定インサイト:ただでさえ仕事が大変なのに、花粉症の鼻水は追い討ちをかけるようにストレスになる。
・想定プロポジション:すっきりさせてくれるコンタック600プラス
・想定メッセージ:この薬は自分の気持ちを分かってくれていると感じてもらい、すっきりするため、コンタック600プラスを購入したいと思ってほしい。
・感想:えっ?電車にポケットティッシュ?と思わず見てしまった広告です。なるほど、花粉症だからティッシュなのですね。コピーもこのギミックと同じくらいのインパクトがあります。

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広告業界の気になる情報

BRAVIA-drome
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/bravia-drome.html
オフライン行動も加味した行動ターゲティング
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/blog-post.html
「goo」「MSN」「ニコ動」などに共通広告枠
http://www.netadreport.com/blog/2009/03/goomsn.html
新聞社サイト、利用者数最多は「毎日.jp」
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/jp.html
↑インターネット広告のひみつ

adidas Originals House Party
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/03/adidas_originals_house_party.html
↑広告会議

iPhoneタダ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001787.html
↑mediologic.com

150周年を迎える老舗新聞“Rocky Mountain”も廃刊決定
http://zen.seesaa.net/article/114882795.html
↑メディア・パブ

営業マン本人の勉強と、企業に対しての教育。双方の必要性。
http://ad.onnagokoro.net/?eid=939146
↑広告ウーマン

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