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2009年2月

2009年2月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある喫茶店で、店員さんが最近の若者のマナーについて、店内で起きたことを交えて話していたのだけれど、そりゃひどいと思った逸話が、

ぺちゃくちゃ話しながら、コーヒーシュガーをボリボリ食べる

若者がいたそうです。もちろん、帰ってもらい、その若者は出禁になったみたいですが、まぁ確かに、日本人の道徳意識は若者にととどまらず低下しているよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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QWERTY QUEST

■QWERTY QUEST
Docomo
http://qwertyquest.jp/
・広告主:NTT DOCOMO/Proシリーズ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/
・想定目的:ターゲットに対しての印象付け
・想定ターゲット:
-新しい技術を試すために検討する
-10代~30代、男女、都市圏、IQ高め
-新しい物好きで、技術知識が高い
・想定インサイト:新しい技術や豆知識を知らないこと、分からないことは恥ずかしいことだと思う。
・想定プロポジション:新しい技術、高い知能を持ったあなたには、Proシリーズ
・想定メッセージ:Proシリーズに興味を示したユーザに、プロシリーズは新しい技術だけではなく、知能が高い人に適していると思ってもらい、購入を検討してほしい。
・感想:最近、同僚と「求ム、天才。」の話をしていたので、これを見たときにちょっと驚くと同時に携帯でも、このアプローチは使えるのだなと感じました。それにしても、難しい。このゲーム。あまりの難しさについつい商品情報へ逃げる私がいました。意図しているのかは分からないけれど、この導線はうまいなと感じました。

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広告業界の気になる情報

サンフランシスコ最大の新聞“SF Chronicle”も存亡の危機に
http://zen.seesaa.net/article/114794454.html
米マイクロソフト、メディア向け次世代広告プラットフォームの開発に着手
http://zen.seesaa.net/article/114785097.html
↑メディア・パブ

バスキュール、新会社「株式会社キャッチボール」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_604.html
電通テック、新会社「株式会社電通クリエーティブX」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_608.html
UNIQLO×TGC 「UNIQLOのGirls Collection.東京 Tokyo」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/uniqlotgcuniqlogirls_collectio.html
集英社 「webUOMO」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/webuomo.html
↑広告会議

「2008年広告費」雑感
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4eae.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

インターネットって、メディアじゃなくて、インフラなのでは?
http://ad-for-world.jugem.jp/?eid=202
↑コミュニケーションが世界にできること。

交通広告レヴォリューション
http://megurodaigaku.jugem.jp/?eid=612
↑メグロ大学

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2009年2月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

服のサイズって、S、M、Lとかあるけれど。

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このサイズの考え方は面白い。小から肥満。ひょっとしたら、小肥満から肥満?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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美人猫舌

■美人猫舌

・広告主:サントリー/ホットウーロン茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/main.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存シリーズの新ラインナップを認知
・想定ターゲット:
 -ちょっとした息抜きやのどが渇いたときに検討
 -20代~30代、女性、
 -健康意識がたかく、本物思考
・想定インサイト:忙しい日々で、落ち着ける時間を求めている
・想定プロポジション:冬には冬の落ち着ける時間を提供するウーロン茶
・想定メッセージ:落ち着いた時間の中で、冬のウーロン茶が発売されたと
気づいてもらい、「美人猫舌」という造語で更に興味をもってもらい購入を検討してほしい。
・感想:いつ見ても、このCMはいいですね。癒されます。CMなのだけれど、音楽が流れてくると見ようと思います。それはきっと、この落ち着いたトンマナや、ありふれたシチュエーションなのだろうけれど、何か発見があるストーリがあるからだと思います。3年間続いているブランドイメージ蓄積があるからこそ、「美人猫舌」みたいな造語も成立するのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

IAB、インターネット利用者の広告受容性を調査
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/iab.html
タッチスクリーン感覚を取り入れたウェブサイト
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_6472.html
グーグル、日本語版のページランクを引き下げ
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_4885.html
↑インターネット広告のひみつ

電通 「2008年日本の広告費」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/2008_5.html
NTTドコモ、コミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」を開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/ntt_14.html
NTTドコモ 「i-mode 10th Anniversary」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/nttimode_10th_anniversary.html
↑広告会議

広告効果測定とは?
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/02/post_66c1.html
↑Shiodome Evolution

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2009年2月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

家でやろう。また新しい素材が出ましたね。
R0011060
今回は、車内マナーと優先席について、おじさんの直視が凄い。個人的には、高齢化なのだし、どう考えて優先席の対象になる人達の人口は優先席には収まらない、であれば、禁煙運動のように徹底的に道徳に訴えて、優先席なんてなくしてしまえばいいのにと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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子供をやる気にさせるヒミツ

■子供をやる気にさせるヒミツ



・広告主:Z会/受験対策
・接触:000521の勝手広告ブログ
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10209721941.html
・想定目的:受講の促進、Z会への共感を喚起
・想定ターゲット:
 -1)予備校など入りたいところを選んで、親にお願いする。2)評判や実績を重視する。
 -1)高校2年~3年、男女、2)30代後半~50代前半、男女、既婚、1の子供がいる。
 -1)受験で繊細な層 2)学歴を重んじる
・想定インサイト:
 1)勉強しないといけないのは分かるけれど、そのつらさからあきらめる理由を探している。
 2)大学に行く事はためになると実感しているけれど、子供にどのようにそれを伝えればいいか分からない。
・想定プロポジション:続ければ必ずためになる、東大合格率NO1実績のZ会
・想定メッセージ:続かない等のバリアーを前向きに払拭してもらい、Z会を受講し、継続すれば必ず結果となると感じてもらいたい。
・感想:はたから見ても、親、子、クライアントの思いに対し、どうコミュニケーションするかなんてとても複雑ですが、このCFは、その複雑さを感じさせません。とても、分かりやすく、面白く、きっと提示された内容の一歩先の心理をとらえてる、けれどクライアントが伝えたい内容も抑えているように思えます。クリエイティブの力を感じた作品でした。

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広告業界の気になる情報

アメーバピグってなに?
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2009/02/post-0a03.html
↑Ads Times Goes By

くやしい。もっとおもろなりたい。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-f0c0.html
広告というシステムの功罪
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2021.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

米新聞サイトのユニークユーザー数、年明けも順調に増加
http://zen.seesaa.net/article/114609352.html
↑メディアパブ

グーグル焼きを探せ!
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_603.html
↑広告会議

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2009年2月20日 (金)

ハラタイラさんの独り言

広告批評ファイナルイベント
クリエイティブ・シンポシオン
http://www.kokokuhihyo.com/final/index.html
ナビゲーターも豪華、内容も面白そう、こりゃ行くっきゃないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Solution for you

■Solution for you

http://www.fujixerox.co.jp/company/brand/solutionforyou/flash/index.html
・広告主:富士ゼロックス/企業
・接触:広告批評 & 駅張りポスター
・想定目的:企業への期待感を喚起
・想定ターゲット:
 -プロジェクトや組織のイベント(入社等)の際に検討する
 -20代後半~、都市圏、会社勤め、男女、IT関連部署、CXO
 -技術・専門肌
・想定インサイト:ありきたりの提案ばかりしてくるベンダーに不満を感じている、もっと、柔軟性のある提案をしてくれるパートナーが欲しい。
・想定プロポジション:不可能を可能にしてくれるIT Solution パートナー
・想定メッセージ:柔軟性があり、しっかりと支えてくれるパートナーであると感じてもらい、ベンダー選定の際に検討して欲しい。
・感想:ベンダーが自社のソリューションしか売ってこない、柔軟性がないというのは、FGIで聞いたことがあります。この広告を見ていると、どんな事をしてくれるのだろうとか、わくわくするパートナーだなとか、期待感をもてます。メッセージも表現も分かりやすいですし、納得できるなと思いました。

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広告業界の気になる情報

オーバーチュア、インタレストマッチのオンライン申込受付開始
http://www.sem-r.com/09/20090220030549.html
↑SEMリサーチ

日本の玄関口・成田空港でサウンドによるニッポンブランド発信
http://ameblo.jp/armonissima/entry-10209068754.html
↑armonissima blog

ケータイのバナー広告。
http://mochikaz.blogspot.com/2009/02/blog-post_19.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

マクドの記事広告
http://smashmedia.jp/blog/2009/02/002580.html
↑smashmedia

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2009年2月19日 (木)

ハラタイラさんの独り言

Yui-sanにネタ提供いただいたサイト
ドラゴン・キングダム
http://dragon-kingdom.jp/movie_prom/remix.html

映画のカットや音楽を自分で編集できて、さらにブログに貼り付けられます。こういうことができる時代になったのだなと、つくづく感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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自分の中で何かが変わった。

■自分の中で何かが変わった。
R0011087
・広告主:サントリー/胡麻麦茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/index_top.html
・接触:山手線/窓上
・想定目的:既存カテゴリーに、具体的な価値を提示
・想定ターゲット:
 -身体が心配になった時に検討する
 -40代~50代、男性、サラリーマン、中間管理職
 -健康が心配な層
・想定インサイト:血圧とか心配だけれど、エグくて直視したくない、でも、もし改善するのであれば興味がある。
・想定プロポジション:4週間で血圧を変える胡麻麦茶
・想定メッセージ:4週間で血圧が改善すると感じてもらい、胡麻麦茶を飲むことを習慣づけてほしい。
・感想:中年の人にとって、健康ってとてもナイーブな話題で、「血」とか言ってしまうとサーっと引いてしまいます。けれど、それが改善するとか言われると、とても興味を示したりするのですよね。この広告は、切り口も表現も、こういうナイーブな心理をうまく抑えて、ちょっとずつ核心に導く工夫がされているなと思いました。個人的に、このBefore/Afterの、思わず突っ込みたくなる切り口は面白くて好きです。

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広告業界の気になる情報

広告する製品への愛、個性の発見が、課題解決とアイデアにつながる
http://blog.sukedachi.jp/?eid=878229
↑スケダチ・ブログ

消費動向 と 魔法使いサリー
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10209464271.html
↑IDEAS SHOP

Google Japan、ペイパーポストによる有料リンクの利用について謝罪
http://www.sem-r.com/09/20090218232421.html
↑SEMリサーチ

NTTデータのSNS 「Girl's IT Innovator」コミュニケティ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/02/nttsns_girls_it.html
↑Social Networking.jp

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2009年2月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

お昼時、電車に乗っていると、隣のサラリーマンがキットカットらしいチョコをもの凄い勢いで、次から次へと食べていて、なんと東京から品川まで彼はチョコを食べ続けました。もちろん周囲はチョコ臭が強烈で、やっと終わったかなと思ったら、なんと今度は、柿ピーらしいもの、それも大きいパッケージのやつを、流し込むように。。

実は私も時折、駅で飴とかガムとか買うと、無くなるまで食べ続けてしまうことがあるので、「止まらないんだな。。わかるよその気持ち」と思いつつ、「こいつは絶対、太っている」と思ってい降り際に、チラッとみてみると、痩せていました。。何故かとてもせつない気分になったこの頃、本日の気になる情報です。

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マジ ハンパなく バリ リアルに ちょー甘い

■マジ ハンパなく バリ リアルに ちょー甘い
R0011089
http://georgia.jp/max/
・広告主:CCJC/GEORGIA Max Coffee
・接触:新橋駅/ポスター
・想定目的:ブランドの再認知・サイトへの誘引
・想定ターゲット:
-疲れた時に検討する
-20~30代、男性、比較的低所得層、関東圏
-甘みに癒しを求める
・想定インサイト:糖分がちょっと気になるので、糖分控えめの缶コーヒーを買っている。でも特別な疲れには特別ななにかがほしい。
・想定プロポジション:とにかく甘い、あのMax Coffee
・想定メッセージ:ポスターで興味を持ってもらい、Webに来訪してもらい、Max Coffeeの「甘さ」のこだわりやコンテンツを楽しんでもらい購入を検討してほしい。
・感想:個人的な感想ですが、最初にポスターを見たときは、サラリーマン向けにビッグマックが受け入れられた消費者心理に着眼し、振り切ったキャンペーンなのかな、面白そうだなと感じました。ただ、ウェブを見ると、意図は分かるのですが、意外と普通なのかなと、あとターゲットがCMやウェブコンテンツを見ていると従来の缶コーヒーの意図するターゲットに思えて、ポスターを見た人て来訪した人は、ちょっと違和感を感じるかもしれないなと思いました。

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広告業界の気になる情報

電通とNTT、デジタルサイネージの広告配信実験を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/ntt_13.html
イルナ、マテリアル 「タレントの窓口」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_601.html
↑広告会議

ブログの口コミを誘発する紙媒体広告
http://zen.seesaa.net/article/114374628.html
↑メディア・パブ

新作(正式?)広告
http://ameblo.jp/movieimpact/entry-10209721941.html
↑000521の勝手広告ブログ

高額商品でも、インサイトは使える?
http://insightmaster.jp/blog/2009/02/post_48.html
↑Insight Blog

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2009年2月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと遅れた感がありますが、面白いサイト。

B型TV
http://www.bgata.tv/
B型の某Sato-san曰く、生きていく勇気をもらったとのことです。

という訳で、本日の気になる情報です。

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ぼくより考えている人

■ぼくより考えている人

・広告主:エイブル/賃貸
http://www.able.co.jp/cm/able_ts/
・接触:TVCF
・想定目的:サービスレベルの訴求
・想定ターゲット:
-大学の入学や、就職などのイベントで検討する
-10代~20代、男女、都市圏、学生
-比較的、優柔不断な人
・想定インサイト:営業的な態度ではなく、親身に相談にのってもらえると、信頼できるし、この人で決めようと思う。
・想定メッセージ:エイブルは信頼できるお部屋探しのパートナーだと思ってもらい、来店してほしい。
・感想:不動産って、どうも押し売りされるイメージが頭の片隅にあります。なので、信頼できるとか言われても、なかなか信じられませんが、「悩んでいる自分より悩んでくれる」と言われると、具体性があって、広告なのだけれど、信頼できるかもと思わせてくれるなと感じました。

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広告業界の気になる情報

戦略PR
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2009/02/post-cc0b.html
↑Ads Time Goes By

新聞紙を止めてKindleに配信すれば、経費が半減するって本当か?
http://zen.seesaa.net/article/114152357.html
Twitterは熱烈ユーザーが急増しているそうだが、ビジネスとして成立するのか
http://zen.seesaa.net/article/114269471.html
↑メディア・パブ

この映画楽しみだ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001779.html
今こそ、媒体社が自ら営業に行く時代へ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001778.html
↑mediologic.com

広告費削減で明暗
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_15.html
オールアバウト、編集タイアップ型ディスプレイ広告
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_7708.html
ロイターや朝日など、広告ネットワークを開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_9345.html
↑インターネット広告のひみつ

コミュニケーションは受け手優先
http://ameblo.jp/horiega/entry-10207623183.html
↑イカす インターネット天国!

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2009年2月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある駅についた時に、ほろ酔い社会人が「何もねーなこの駅」と言っていて、その後ろから降りる、大学生風の若者がとっても、寂しそうな顔をしていたこの頃、本日の気になる情報です。

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チョコで2時間は口説けない。

■チョコで2時間は口説けない。
R0011072
・広告主:Mercian/ワイン
・接触:つくばエクスプレス/中吊り
・想定目的:チョコからワインへスイッチ
・想定ターゲット:
-バレンタインデーに検討する
-20代~30代、女性、独身、働いている層、都市圏
-大人っぽさ・気品路線の人
・想定インサイト:ゆっくり会話を楽しめるバレンタインデーのプレゼントを探している。
・想定プロポジション:相手と2時間の時間を提供するメルシャンのワイン
・想定メッセージ:バレンタインはチョコという既成概念からワインを提示し新しさと興味を与え、ワインであれば更に時間を楽しめると理解してもらいバレンタインのプレゼントとして検討してほしい。
・感想:近頃は男性もバレンタインデーでプレゼントをあげると聞くので、それを踏まえたメッセージだと思うのですが、メインターゲットを女性と考えると年々女性の存在感が高まるこのご時勢を反映しているなと感じました。広告の切り口も、気づきがあっていいですね。

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広告業界の気になる情報

送信メールにバナー広告を自動挿入
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_7456.html
Blue Tag & Paste Project
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blue-tag-paste-project.html
インフルエンサー広告、ウィジェット広告から進化
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_590.html
マイクロソフト、大手ISPと共同広告商品
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/isp.html
↑インターネット広告のひみつ

仕込みの時期だよね
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10206076851.html
↑IDEAS SHOP

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2009年2月10日 (火)

ハラタイラさんの独り言

エア焼肉を見ていて、確かにおいしそうだし、このエアプレイの発想はすばらしい。けれど、焼きあがったものしか掴めない、この仕組みへの苛立ちから、きっと焼きあがるまでのひっくり返す行為や、自分の焼き加減で食べる事が焼肉だったのだと勝手に結論づけたこの頃、本日の気になる情報です。

エア焼肉
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_594.html

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ジャイアンリサイタル

■ジャイアンリサイタル

http://ugakara.com/pc/special/jayan/index.html
・広告主:BMB/UGA Next
・接触:TVCF
・想定目的:エンドユーザーへのUGAの認知およびカラオケ店の導入促進
・想定ターゲット:
-みんなで集まった時に検討する。
-全国、10代~、男女
-歌が好きでカラオケによく行く層
・想定インサイト:自分の歌を聞いて欲しいから、できるだけ上手く歌いたい。
・想定プロポジション:ジャイアンでさえ歌が上手くなるUGA Next
・想定メッセージ:ジャイアンでさえ歌が上手くなるところから興味を持ってもらい、エンドユーザーに使用したいと思ってもらい、カラオケ店にも導入を検討して欲しい。
・感想:ジャイアンの音痴の存在感は凄いと実感した広告でした。これまでの価値観を覆された程の気分になるほど。特に私はかなりの音痴なので、とぅーっても興味がわきました。きっとこの出稿量と、インパクトがカラオケ店の導入も検討させるのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

誰が為に仕事はある
http://matsutakuogilvy.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0f50.html
↑松尾卓哉の海外挑戦ブログ

継続が速度を上げる
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-70b4.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

資生堂が「CM Cafe」を開設
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=176
↑Sometime,Somewhere

ネット広告とクチコミ広告と数字
http://ad.onnagokoro.net/?eid=929444
↑広告ウーマン

テレビ・新聞、陥落?
http://smashmedia.jp/blog/2009/02/002553.html
↑smashmedia

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2009年2月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある男性が通り過ぎて、ふと思う。
身なりも気を使っているっぽく、おしゃれ。けれど。
顔が、世界のナベアツだ。
ナベアツさんに対するネガティブな発言をするつもりは無いのだけれど、おしゃれでも「サン!!」なのだなー。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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HELLO! RUNNERS MAP

■HELLO! RUNNERS MAP
Hello Runners Map
http://www.adirepublic.jp/runners_map/
・広告主:アディダス/ランニング共和国
http://www.adirepublic.jp/
・接触:イカす インターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/entry-10203447895.html
・想定目的:アディダス共和国サービスの利用促進
・想定ターゲット:
-新しいサービスを利用し気に入ったら使用する
-20代~30代、男・女、主に都市圏、独身
-趣味を通しての交流を求めている層
・想定インサイト:似たようなランニングコースを走っている人と話してみたい。
・想定プロポジション:ランニングの仲間と繋がる、アディダス共和国
・想定メッセージ:ランニングのコミュニティで仲間が見つかると感じてもらい、ランニングコースのシェア機能などで、サービスの優位性を理解してもらい利用を検討して欲しい。
・感想:アディダス・ランニング共和国のサービスの一つなのですが、こういうサービスが立ち上がっていたのですね。Hello! Runners Mapは、共和国に参加しているメンバーはもちろん、似たようなルートを走っているメンバーをマッチングしてくれます。さらに、Googleを使っているので、ルートをムービーにしてくれたりと、ランニングを取り巻く願望と嬉しい機能がそろったサービスだなと思いました。個人的には、Smart Sportsとの関連付けももっと面白いのに、と感じました。

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広告業界の気になる情報

技術×媒体×「制作」。
http://ameblo.jp/ksdkjp/entry-10203180238.html
↑インタラクリ

米スマートフォン市場端末が急拡大、2008年はAppleのシェアが一気に21%に
http://zen.seesaa.net/article/113903090.html
↑メディア・パブ

メディアレップの位置づけ考
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10203471649.html
誰に伝えたいのか?、、、をまず考える。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10203164192.html
↑三茶農園

Google、位置情報を共有できるサービス「Google Latitude」公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/googlegoogle_latitude.html
ライオン 「うるばな。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_595.html
リクルート 「エア焼肉」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/post_594.html
↑広告会議

第2日テレ、黒字化への道。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001771.html
↑mediologic

言葉の速度について
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5c38.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2009年2月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店でふと会話が聞こえてきて、「そこまっすぐ」とか「まがって」とか言っていたので、電話で道案内をしているのかなと思って、ふと声が聞こえるほうに視線を向けると、目に入ってきたのは、ゲーム端末を持った3人の男。なんと、彼らはゲーム内で道案内をし合っていたのでした。目の前にお互いがいるのに、互いの存在はバーチャルで確認しあう、あまりに不思議でならなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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Green Road Project

■Green Road Project
Green Road Project
http://au-ss.jp/pc/index.html
・広告主:KDDI/au Smart Sports
・接触:TVCF
・想定目的:サービス利用の促進
・想定ターゲット:
-運動の友として検討する
-20代~30代、男女、都市圏、独身、社会人
-運動不足を気にしている層
・想定インサイト:何度か運動をしてきたけれど、モチベーションが続かずあきらめてきた、続けられるモチベーションが欲しい。
・想定プロポジション:走って環境に貢献できるau Smart Sports
・想定メッセージ:走るとそれが緑になると理解してもらい、Smart Sportsを利用して前向きに走って欲しい。
・感想:走ることって辛いし、なかなか持続するのって難しい。だから、その辛さとか走っていることへの結果が緑として残るのって、なんか嬉しい気分にさせてくれます。この手のキャンペーンはよくありますが、企画がいいなと思いました。あと、ウェブの走った距離がリアルタイム?で更新されていく仕組みは、どこかで誰かが走っているのだなと思えて感慨深いです。

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広告業界の気になる情報

会社名を7回も繰り返すCM・・・
http://ameblo.jp/pilot/entry-10201937132.html
カップヌードルライト、ヒルズジャック☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10200919990.html
↑∞最前線 通信

サイバーエージェントとIBM、ネットユーザー行動の分析に関する研究で協業
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/ibm.html
DAC、博報堂アイ・スタジオを子会社化
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/02/dac_9.html
↑広告会議

BRUTUS「みんなで農業。」がスゴい
http://ameblo.jp/sample12/entry-10202131404.html
週刊東洋経済「テレビ・新聞陥落!頼みのネットも稼げない」
http://ameblo.jp/sample12/entry-10200051327.html
↑広告トゥナイト

学生中心であったFacebook,中高年ユーザーが急増
http://zen.seesaa.net/article/113427876.html
↑メディア・パブ

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2009年2月 3日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とあるトイレの赤ちゃん用シートの説明書きをみて、
ふと気づく、赤ちゃんが・・・・・
とっても形相悪くなってる!

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これを書いた人はとっても面白い人に違いない。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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手ばなせないPCへ

■手ばなせないPCへ

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・広告主:Sony/Type P
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/index.html?s=jp_bn_vaiotop_typep
・接触:電車ドア横、TVCF
・想定目的:既存カテゴリにおける差別化
・想定ターゲット:
 -新しい端末として検討する
 -20代~30代、男女、独身、都市圏
 -スタイルにこだわりがあり、ネットを使いこなす層
・想定インサイト:他社に劣らず軽くて、小さくて、かつカッコいいmini PCが欲しい。
・想定プロポジション:ポケットに入るMini PC
・想定メッセージ:他社に劣らず軽量で、軽いmini PCがSonyから出たと思ってもらい、また自分のスタイルにあうと感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:あえて言おう、私のポケットには入らないと。確実に。でも、「そりゃ、無理だ」と瞬時に思わせる程の印象を残さないと、後手がゆえに、小さいとか軽いとか消費者には思ってもらえないのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「ハーゲンダッツ」のCM手法変更
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20090128/1233113472
↑キリハリ ヌキガキ

ブランドのしなやかさをつくるには。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10198335940.html
コンテキスト・クリエイティブ
http://ameblo.jp/horiega/entry-10201219725.html
↑広告中毒

SUPER BOWL COMMERCIALS
http://ad-rock.org/archives/2009/02/super_bowl_commercials.html
↑アドロック

直接対話に意味はあるのか
http://smashmedia.jp/blog/2009/01/002518.html
↑smashmedia

Google、ウェブ検索にファビコン表示のテストを実施
http://www.sem-r.com/google09/20090202111936.html
↑SEMリサーチ

本当に予算が出せなくなる企業の広告宣伝費
http://ameblo.jp/armonissima/entry-10200860855.html
↑armonissima blog

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2009年2月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある駅で電車に乗ってきた3人家族が、3人座れるブロックがあるにも関わらず、見事にバラバラのブロックに座っているのを見て、これは、家族崩壊だと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために。

■眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために。
IKEA1
IKEA2
http://www.nemuro-nippon.com/index.html
・広告主:IKEA/キャンペーン
・接触:アドロック
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2009/01/ikeanippon.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -引越しの時、寝りが悪い時に検討する
 -都市圏、20代後半~30代後半、既婚、男女
 -睡眠の厳かにしている人たち
・想定インサイト:日ごろちゃんと眠れていない分、快眠に憧れをもっている。
・想定プロポジション:快適な眠りを提供するIKEA
・想定メッセージ:眠りに対する意識を高めてもらい、IKEAが提示する眠りを受け入れ購入を検討して欲しい。
・感想:「ちょい寝カー」や「枕広告」、やっぱIKEAのキャンペーンは面白いですね。睡眠にまつわる、ベッドや枕などの販促と考えたときに、アプローチは色々とあると思います。このキャンペーンは一貫して、多くの人が持っているであろう、快眠願望を描写していて上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ストーリーの重要性
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2009/01/post_405.html
↑アドロック

Honda 「Desktop!Edix」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/01/hondadesktopedix.html
JR東日本とヤフーなど、Suica専用モバイルサイト「Y! Suica」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/01/jrsuicay_suica.html
TIAA 「2008年ベストクリエイター スペシャルインタビュー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/01/tiaa2008.html
↑広告会議

「安らかに眠れ」と新聞や雑誌の死を告げるサイト
http://zen.seesaa.net/article/113301138.html
↑メディアパブ

ダブルクリックなど、行動履歴からメール配信
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/blog-post_2041.html
VRI、モバイル広告統計を開始
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/vri.html
インターネット広告費、2013年には8,510億円
http://www.netadreport.com/blog/2009/02/20138510.html
↑インターネット広告のひみつ

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