« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年、印象に残ったウェブキャンペーン

三茶農園さん、バトンありがとうございます。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10185002899.html
2008年を振り返るいい機会になりました。

過去の記事を読み返していて、ウェブも以前と比べて、目的や役割分担が明確になってきているのだなと改めて感じました。ということもあり、ウェブキャンペーンとは何ぞやと、なやんだ結果、キャンペーンの中で、ウェブが上手く機能している、ウェブが主体となって印象に残ったキャンペーンといった個人的な視点から、ざっくり選んでみました。

問い続ける男
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d02f.html
メールアドレスを取得し、そこからのコミュニケーション設計が素敵でした。

ブラトップ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e1b5.html
調査に調査を重ねたのだろうな、と感ました。

いい毒は薬。宝島社の活字
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a418.html
読み手の尊重した姿勢がいいなと思います。

カイタッチ・プロジェクト
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c01c.html
企業はこれぐらい徹底したコミュニケーションが必要な時代なのだなと感じました。

Love Distance
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/love-distance.html
個人的に、シモのコミュニケーションを真剣に考えるのって、広告マン冥利に尽きると思う。

■余談
松崎しげる×チョコマン
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4fd7.html
ある意味、一番印象的でした。まさに衝撃。

最後に、2008年もこのブログを、ご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。的外れな分析、誤字脱字は今後も多く出てくると思いますが、2009年も温く見守っていただければと思います。2009年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

さて、季節感がまったく無いこの日報なので、クリスマスにちなんで何かネタを・・・と思って考えていたら、、

そんなもんねぇ!

と自分を突っ込んでいたこの頃、本日の気になる情報jです。
ちなみに、Love Distanceのクライアントが公開されましたね。0.02mm、なるほど。
http://www.lovedistance.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALCity

■REALCity
Nike ID

http://nike.jp/nike_id/blazer/?i=0
・広告主:Nike/NIKEiD
・接触:29man
http://www.29man.net/blog/2008/12/post-ee52.html
・想定目的:既存カテゴリへの世界観を訴求
・想定ターゲット:
 -運動をしようと思ったときに検討する
 -10代~20代、学生・社会人、男女
 -音楽やCGなど、こだわりがある人たち
・想定インサイト:スポーツシューズでも色々なシーンで使うから、自分らしさを表現できる靴が欲しい。
・想定プロポジション:自分の色に街を染められるNIKEiD
・想定メッセージ:洗練された世界観により、自分もこの世界観を持ちたいと思ってもらい、また具体的なメリットであるカラーのカスタマイズ性を理解してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:カッコいいなぁ。とつくづく。音楽もアニメも洗練されているし、カラーのカスタマイズ性を伝えるための仕掛けも、巧いです。言葉が無くても、ココまでの事を感じさせる設計がすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

2008年の広告業界を振り返って。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-c50f.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

コミュニケーションのこと
http://smashmedia.jp/blog/2008/12/002349.html
↑smashmedia

大切なのは、キャンペーンの規模感。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10181785898.html
↑広告中毒。

2008年ゲリラマーケティング。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/12/blog-post_20.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ハラタイラさんの独り言

「私、安いのに弱いのよね」
「弱いんですか?(笑)」

と顧客との対話形式のCFがあって、安さ訴求は分かるし、きっと調査とかでも「お得感が好き」的な結果は出ているのだろうけれど、どうも、爽やかにう「弱いんですか?」と聞くたびに、えげつないよなと思ってしまうこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初のインスタントラーメンって何か知ってる?

■世界初のインスタントラーメンって何か知ってる?
DSC02191
DSC02221
DSC02219
・広告主:日清食品/チキンラーメン
http://www.chikinramen.jp/
・接触:ネタ提供 by Ueda-san
・想定目的:チキンラーメン50周年の認知
・想定ターゲット:
 -致し方ないとき(時間がない、妻が外出、昼食を選んだり作ったりが面倒くさい)
 ふと食べたくなったとき、
 -都心、通勤者、
 -何かの原点を探すのが好き
・想定インサイト:こだわりのインスタントもいいけれど、あの頃に慣れ親しんだインスタントラーメンがふと食べたくなる。
・想定プロポジション:全てのラーメンの原点、チキンラーメン。
・想定メッセージ:世界初のインスタントラーメンはチキンラーメンと知ってもらい、その歴史を実感してもらうことで、チキンラーメンの存在感を高め購入を検討して欲しい。
・感想:とても気づきのある広告だなと思いました。50年の歴史があって、競合環境も厳しい、だからこそ、ブランドを新しく見せたり、存在感を高めることって、難しいと思います。この広告は、チキンラーメンが世界初であることを気づかせてくれて、更にチキンラーメンからはじまるインスタントラーメンの歴史を見せてくれるので、ゆるぎない存在感を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

オラ、ワクワクしてきたぞっ!
http://ameblo.jp/sample12/entry-10180846715.html
↑広告トゥナイト

変貌する米ニュースメディア,ソーシャル化にまい進
http://zen.seesaa.net/article/111479801.html
↑メディア・パブ

ディスプレイ広告が検索行動を喚起
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/blog-post_716.html
ページがめくれる広告で高い注目率
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

はてなと任天堂、協業事業「うごメモシアター」「うごメモはてな」リリース
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/post_582.html
↑広告会議

ネット広告は不況に強い、と市場は判断している
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001726.html
↑mediologic.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「お疲れ様です」をちょっと変形させて「オツカレーション」とか言うのがマイブームの私ですが、先日「オツカレーライス」と言ってみると、とっとも怒りに満ちた視線が返ってきました。そして昨日、その一件にこりず「おつかレモン」と言おうとしていたら、

「オツカレッサーパンダ!!」と考えつかなかった面白い返答がかえってきて、「おつかレモン」と言おうとしていた自分を恥じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほら、ココ!よく狙って!

■ほら、ココ!よく狙って!
Yahoo Banner
・広告主:SoftBank/AQUOSケータイ
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/931sh/
・接触:Yahoo! Banner
・想定目的:サイトへの誘引
・想定ターゲット:
 -不便を感じたら検討する
 -20代~30代、男性、社会人、学生
 -ネットやネットゲームにためらいがない
・想定インサイト:ネット上で、新しいものを見たら試してみたいと思う。
・想定プロポジション:NA
・想定メッセージ:ゲームのバナーにより、能動的にサイトに来訪して欲しい。
・感想:バナーって興味があってクリックするとしても、どこか見てやってる的な心境なことが多いのですが、このバナーはダーツで的にあてないと、サイトへいけないという仕組みが、クリックさせられるのではなく、苦労してクリックさせられて、だからサイトにいけるのは嬉しいという不思議な意識変容をもたらしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ポイントサービスの市場規模、約7000億円。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10178283222.html
広告は根本的には説得である。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10178322820.html
↑三茶農園

SEM 10大ニュース
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/12/sem-10-3093.html
↑Ads Time Goes By

「PerfumeのCMはCMの理想形と広告人説明する」だそうです。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/perfumecmcm-f61.html
本質価値と付加価値についての覚え書き
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a689.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

英語が苦手な同僚が、一生懸命、英語をところどころで使って説明をしていました、すると・・・

「そこと、ここは、Togetherして」

と言っているのを聞いて。

それは、ルーだ。とほくそ笑んでしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Travel. I follow

■Travel. I follow
sony-vaio-be
http://www.adverbox.com/sony-vaio-guerrilla-train/sony-vaio-be/
・広告主:Sony/Vaio
・接触:AdverBox
http://www.adverbox.com/sony-vaio-guerrilla-train/
・想定目的:興味喚起、使用シチュエーションのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -新しい用途がでたら検討する
 -30代~40代、男女、比較的裕福、出張多め
 -自分のスタイルを持った人たち
・想定インサイト:PCは持っているし、購入の必要性は無いが、いつでもどこでも持ち歩けるノートPCは欲しい。
・想定プロポジション:電車のテーブルに余裕でおさまるノートPC
・想定メッセージ:意表をついた広告で広告をしっかり見てもらい、具体的な大きさや利用シーンをイメージしてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:なるほど、ノートPCの形状にもあっているし、ターゲットが利用シーンも想像しやすいので、うまいところに目をつけたなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

パナソニックのランディングページ10枚
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/10.html
↑インターネット広告のひみつ

CMと検索の傾向2008(忘年会議)
http://ad.onnagokoro.net/?eid=911667
↑広告ウーマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ハラタイラさんの独り言

世の中には、電車で寝ている時にすごい姿になっている人が多くいますが。おそらく、この人に勝てる人はそういない。

http://news4wide.livedoor.biz/archives/1076353.html
↑ネタ提供 by Yumoto-san

この人は起きた時に、どう感じるのだろうと興味津々なこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンナのコが弱いのは

■オンナのコが弱いのは
atarasweets
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets-torte/index.html
・広告主:不二家/Sweets Torte
・接触:TVCF
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:
-家でゆっくりする時間のために検討する
-10代~20代、女性、学生、
-お得感が好き
・想定インサイト:お菓子にはこだわりがあるし、いまいちだったものは二度と買わない。でも新しい商品で、おいしそうだったら試してみようと思う。
・想定プロポジション:チョコとケーキをあわせた新食感、Sweets Torte
・想定メッセージ:好きなチョコとケーキをあわせた新しい商品だと興味と期待感を持ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:このCM、オンナのコじゃないですが、かなり刺さってしまいました。チョコもケーキも好きですし、表現がおいしそうで、なんかいいとこ取りと感じさせてくれます。消費者心理をついた商品と広告だなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Rich Media を復活させたい~ネット広告業界について最近おもったこと(2)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001723.html
“ミッション”が欠けている~ネット広告業界について最近おもったこと(1)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001722.html
↑mediologic

NHKオンデマンド、オムニチュアの解析ツールSiteCatalyst導入
http://www.sem-r.com/11/20081212183753.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ハラタイラさんの独り言

Kioskでタバコを買おうとしていると、店員のおばはん2人が世間話をしていて、さすがに客が購入しようとしたら止めるかなと思い、「セブンスター二つください」と言うと、

「・・・えっ!?」

と逆切れに近い言葉が返って来て久しぶりにムカッときたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bruce Lee Ping Pong

■Bruce Lee Ping Pong

http://jp.youtube.com/watch?v=OqGQ72bre30
・広告主:Nokia/N96
・接触:イカすインターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/entry-10176110267.html
・想定目的:興味喚起、口コミの伝播
・想定ターゲット:
 -旬が過ぎたら買い換える
 -20代~30代、高所得層、男性、都市圏
 -ステータスやファッションを気にする
・想定インサイト:携帯で違いを見せたいし、注目して欲しい。
・想定プロポジション:ブルースリーのCMの携帯
・想定メッセージ:ブルースリーのCFで面白いと思ってもらい、他人につたえてもらうことにより話題の携帯と思って欲しい。
・感想:うわさには聞いていましたが、実際に見てみると取り上げざるえないほど、面白かったです。やっぱ、ブルースリーのコンテンツ力は絶大ですね。中国の国技の卓球を題材にしているところも、分かりやすくて、口コミが広がりそうだなと思いました。中国の携帯って、いい携帯だととっても高くて、それなりの所得がある人は多少無理してでも買って、ステータスを表現するツールするイメージがあります。なので、携帯を持っていて「あのブルースリーの携帯!?」と言ってもらうことを、ある意味ステータス思考の消費者が求めていて、そういう人たちが市場に多いのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

360度、すべてがチャンス。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10177040453.html
↑三茶農園

電通とロボット、モバイル表現研究所を開設
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/blog-post_6501.html
イーマケッター、SNS広告費予測を再度下方修正
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/sns.html
交通広告接触後のインターネット利用状況
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/blog-post_12.html
Media Meltdown
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/media-meltdown.html
↑インターネット広告のひみつ

いろいろな思い
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-24ed.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

シンプルのこころ
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51520577.html
↑広告β

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、社内で小さい箱型のガムを買ってくる人が多く、色々な人から拝借しています。最近ではもらう時に、どのように声や姿勢で声をかけるのか的なことを考えぬいています。これは、ノミニケーション、タバコミュニケーションに続く、ガミュニケーションだと勝手に名づけているのですが、社内では野良犬あつかいされているこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love Distance

■Love Distance
Love distance
http://www.aru-otoko.jp/
・広告主:現在はシークレット(12/24公開されるとのこと)
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/love-distance.html
・想定目的:ドキュメンタリーによる絆を構築
・想定ターゲット:
 -購入態度:NA
 -10代~20代、男女、学生~社会人
 -比較的まじめで、純粋な人たち
・想定インサイト:恋愛は特別なものだし、だからこそ悩むことが多いし、人がどういう恋愛をしているかも気になる。
・想定メッセージ:恋愛には適度な距離が必要だと感じて欲しい。
・想定プロポジション:NA
・感想:「すごい」ですね。規模も質も手法も度肝を抜かれました。こういうキャンペーンを日本でやっている人にもジェラスです。ストーリーが完結してから、広告主が明かされる、この発想は斬新です。特に「恋愛」についてだからこそ、ユーザーも広告だと思ってコンテンツを見たいと思わないだろうし、そういう微妙な障壁も考慮されているので、純粋に思い入れが強くなると思います。制作もクライアントも、目標を共有しているからこそ、ここまで踏み切ったことができるのでしょうね。さて、クライアントはどこなのでしょう。
    
恋愛という男女のコミュニケーションを題材にしていること。 
あえて
-インターネットの自由を奪う
-恋愛において距離が必要、その距離は物理的・心理的の両方
と書いてあるところにヒントがあるように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

テレビ朝日とリクルート、資本・業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/post_580.html
アスクル 「みんなの仕事場」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/post_579.html
↑広告会議

次は歴史的な雑誌記事を無料閲覧,Googleが雑誌アーカイブを提供
http://zen.seesaa.net/article/111009663.html
↑メディアパブ

成果主義考
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-d46e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

広告出稿、やめられますか?
http://smashmedia.jp/blog/2008/12/002289.html
実質視聴率
http://smashmedia.jp/blog/2008/12/002286.html
↑smashmedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ハラタイラさんの独り言

業者の方と広告会社の営業の話していて、「うざい、営業はいやでしょう?」と「面倒ですね。。」とその業者の方、そこで「私もうざいかもしれませんが。。」と言ってみると。。

「はい。」

と即答されて、

冗談とは言えフトゥーに傷ついたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕立てのいい男には、技がある

■仕立てのいい男には、技がある
gerra
http://garra.jp/style/tailored/index.html
・広告主:Orbis/garra
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/orbisgarra.html
・想定目的:garraイメージ付け、期待感を持たせる
・想定ターゲット:
 -こうなりたいと思ったら検討する
 -20代~30代、男性、独身、一人暮らし、都心、サラリーマン
 -身だしなみに意識が高い
・想定インサイト:スタイルが洗練されていて、人を喜ばす技がある人にあこがれる。
・想定プロポジション:身だしなみのプロのように、肌をサポートするgarra
・想定メッセージ:身だしなみプロのコンテンツに触れてもらうことにより、身だしなみに対し意識を持ってもい、同時にプロであり、それをサポートするgarraを検討して欲しい。
・感想:とても洗練されたコンテンツだなと思いました。見ていて飽きないですし、もっと見たいと思います。それは、日常で気になっていた靴の磨き方やシャツのアイロンのかけ方などの情報、しかもプロの技が見れるから。こだわりがあって、自分のスタイルを意識しているターゲットも嬉しいコンテンツだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

先人に学ぶことは多そうだ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001719.html
景気後退が新しい広告ビジネスの普及を後押しする。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001717.html
↑mediologic

ORBIS garra「star!star!star!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/orbisstarstarstar.html
↑広告会議

ブランディング|girlswalker.com自販機
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/12/girlswalkercom.html
↑AddRock

都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6a96.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とあるおばさんの後姿を見て、ふと違和感に気づく。。それは大きなシップの輪郭が、くっきりと。肩こりとか大変なのかもしれないけれど、がっかりだ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原はメイド服で実証

■秋葉原はメイド服で実証
R0010979
R0010981
・広告主:jet Dancing/Panasonic
・接触:JR秋葉原駅
・想定目的:具体的にメリットを訴求
・想定ターゲット:
-使用している洗濯機の調整が悪くなったら検討する
-30代~40代、男女、既婚、子供あり(小学生くらい)
-実際にモノを見て納得する
・想定インサイト:最近の洗濯機は性能がいいはずだから、どれも同じだと思う。どれだけの性能かみてみたい。
・想定プロポジション:実証された白さを提供
・想定メッセージ:メイド服で興味を持ってもらい、既に認知されているダンシング洗浄でどれだけ、汚れが白くなるかを実感してもらうことにより、購入検討リストの上位に入れて欲しい。
・感想:秋葉原でメイド服、こうきたかとこのアイデアにほくそ笑んでいました。 違う駅では違うユニフォームで展開をしているようですね。きっと、洗浄力が違うというのは、どこも語っていて、消費者にとっても、もうピンとこない訴求なのだろうと思います。だからこそ、このように実証してもらうと、がぜん説得力が強くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

NYTサイトの窓が大きく開かれた
http://zen.seesaa.net/article/110794178.html
↑メディアパブ

バーガーキングの新プロモーション、Whopper Virgins。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10175593781.html
WHOPPER or BIG MAC?
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10173965362.html
↑三茶農園

日経BP、広告ネットワークを開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/bp.html
英国インターネット広告費、成長に急ブレーキ
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/blog-post_07.html
電子チラシ連動広告サービス「クロスShufoo!」
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/shufoo.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ハラタイラさんの独り言

お手洗いの時とかに、ネクタイが汚れないように首に巻いたりするのですが、その状態のままで、街中を歩いているサラリーマンの後姿をみて、こっちを向いているネクタイと背中に異様な哀愁を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOGA=つながる

■YOGA=つながる
Yoga
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_09.html
・広告主:キューピー/マヨネーズ
・接触:TVCM
・想定目的:健康意識の高い層への認知
・想定ターゲット:
 -サラダのお供として検討する
 -30代~40代、女性、主婦
 -健康意識が高い
・想定インサイト:健康のため、自分のスタイルのためにヨーガをやってみたいと思っている。
・想定プロポジション:野菜を食べることはヨーガに似たものがある。
・想定メッセージ:ヨーガという言葉により興味を持ってもらい、野菜を食べることとマヨネーズを使うことはヨーガにつながるという気づきを持ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:ヨーガって、つなぐという意味なのですね。初めて知りました。個人的にはインド好きなのでCMに出てくるインドに興味津々でしたが、きっとヨーガは、健康意識が高い多くの人が検討しているはず、その人たちにヨーガという切り口を使い、野菜を食べることとマヨネーズを結びつけるという発想はうまいですね。他の会社がやると、こじつけに聞こえてくるかもしれませんが、ゆるぎない存在感があるキューピーだけに、そうなのかも、と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

JR西日本 「0系新幹線 ブログ横断スタンプラリー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/12/jr0_1.html
↑広告会議

博報堂生活総研|生活定点2008 分析レポート
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/12/2008_3.html
↑AddRock

「景気が回復すればネット系メディアには広告は戻ると思う。しかり旧来のメディアに戻ると思えない」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001714.html
「いいひざの日」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001715.html
↑mediologic.com

こういうのって、ある意味で広告の理想形だよなあ。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-08f7.html
総合の意地
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1d96.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、おばあちゃんが投資の本の投資リスクのページを何度も読み返しているのをみて、やっぱ経済的な自立性が求められている時代なのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mission Nokia

■Mission Nokia
Nokia
http://www.nokia.co.jp/phones/n82/campaign/#
・広告主:Nokia/Nokia N82
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/nokianokia_n82mission_nokia.html
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:
 -3年程度に一度検討する
 -10代~20代、学生、都市圏
 -ゲーム好き、即物的
・想定インサイト:物事をゲームにたとえると面白いし、実際に景品があればやる気が出る。
・想定プロポジション:ゲームのように生活を面白くするN82
・想定メッセージ:謎解き的なゲームと100万円プレゼントにより興味をもってもらい、キャンペーンに参加してもらうことにより、N82をより理解してもらい購入を検討して欲しい。
・感想:謎のミッションに挑む男の短編ビデオ。なんか興味を惹かれます、きっとこれは謎解きなどのゲーム好きな世代がもっている心理なのでしょうね。ムービーも、最後まで見ようと思うほど、面白いつくりになっていましたし、所々で商品の説明もしていて、不自然でない見せ方がいいなと思いました。ただ、若い層って携帯を「いいものが出たら買う」というわけではないだろうし、難しいよなと同時に感じました、100万円は嬉しいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

消えたポルシェを捜し出せ!賞金総額400万円
http://www.netadreport.com/blog/2008/12/400.html
インターネット広告のひみつ

最高のプレゼンテーターになる為に
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2008/12/post_e6cc.html
↑Shiodome Evolution

「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」設立
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52106668.html
↑メディア・ビジネス研究会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ハラタイラさんの独り言

メタボ化により、巨乳現象という悩ましい現象に見まわれている私ですが、とある日、「これ、いいじゃない?」と紹介されたページ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news065.html
(ネタ提供 by Toku-chan)

これは、きっと若干ちがう趣味をもった人たちのものだ、と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効くぅ。

■効くぅ。
R0011030
http://www.hisamitsu.info/feitas/
・広告主:Hisamatsu/フェイタス
・接触:秋葉原駅 駅張り
・想定目的:新規ユーザーの使用促進
・想定ターゲット:
 -肩こりがひどくなったら検討
 -20代~30代、男性、サラリーマン
 -自分で溜め込んだり、抱え込む
・想定インサイト:肩こりがひどくて困っている、けれどかっこ悪いしシップを貼ろうとは思わない。
・想定プロポジション:あの特命係長も使っているフェイタス
・想定メッセージ:特命係長がフェイタスを使っているのだと意識変容してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:えっ。あの特命係長がシップ?っと内心驚きましたし、そのギャップに思わずほくそ笑んでいました。肩こりにシップってちょっと、出歩きたくないし、かっこ悪いと思ってしまいますが、この広告は特命係長のイメージもあるのですが、そんなの別いいじゃんと思わせてくれます。タイミングも特命係長の映画もあるようですし、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

米新聞社でレイオフの嵐,解雇されたジャーナリストにSix Apartが救いの手を
http://zen.seesaa.net/article/110349673.html
バイラルビデオ・マーケティングの定番サイトはここ
http://zen.seesaa.net/article/110559553.html
↑メディア・パブ

ユニクロ×Apple
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10172088931.html

時間と空間がゆがんだ、東芝の新CM。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10172494090.html
↑三茶農園

  ファーストリテイリング|UNIQLO11月売上高が過去最高
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/12/uniqlo11.html
↑AddRock

民主党のモバイル
http://simojo.com/interactive/2008/12/post_184.html
↑interactiveに行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

テレビを見ていると、何かの再現VTRで新聞が燃えるシーンがありました。その新聞を見ていると気づく、それはクライアントの広告だ。と。もうちょっと気を使いなよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き通勤キャンペーン

■早起き通勤キャンペーン
ay_pasmotouch
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-61_1.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news044.html
・広告主:東西線/早起き推進
・接触:めざましテレビ
・想定目的:混雑の分散
・想定ターゲット:
-何かがあれば早起きする
-ビジネスマン・ウーマン、東西線利用者、
-合理的な層
・想定インサイト:今までの習慣もあるし、これ以上早く起きるのはきついけれど、何か動機やメリットがあれば早起きする。
・想定プロポジション:早起きするとギフト券があたるキャンペーン
・想定メッセージ:キャンペーンの参加により、早起きを推進し、混雑を分散したい。また、その早起きを習慣化して欲しい。
・感想:ただ「混雑分散のため、早起きを」とポスターとかで訴えても、通勤者が早起きをしようとは思わないでしょう。それは、起きる時間って習慣になっているし、早起きは相当、いやな事だから。このキャンペーンは、早起きして、駅内にある専用端末にSuicaでタッチすると、先着でギフト券があたるというものなのですが、フローがシンプルですし、簡単に参加できるので、これなら早起きしようかなと思えます。この仕組みは色々と汎用性がありますね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ロジクールのADトレイン
http://ameblo.jp/sample12/entry-10172395633.html
↑広告トゥナイト

国内時計会社のプレミアム戦略
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20081201/1228089973
↑キリハリ ヌキガキ

Glamの話の追記(その2)
http://smashmedia.jp/blog/2008/12/002255.html
オンラインメディアでブランディング広告は可能か
http://smashmedia.jp/blog/2008/11/002247.html
↑Smashmedia

澤本くん、ウチに来ないか。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10170051209.html
↑広告中毒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

日経Business Podcastを聞いていて気になった公式。仕事のパフォーマンス=能力×モチベーション。足算ではなく掛算のところがミソで、能力とモチベーションいづれかがゼロだったら仕事のパフォーマンスもゼロになるということ。モチベーションの大切さに、あたらためて気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願うものすべてを、その指に

■願うものすべてを、その指に


http://jp.samsungmobile.com/omnia/omnia.html
http://jp.samsungmobile.com/pc/company/news20081128.html
・広告主:samsung/OMNIA 930SC
・接触:TVCF
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:
 -良いと納得できたら買い換える
 -30代-40代、ビジネスマン、比較的高所得
 -新しい技術に敏感
・想定インサイト:タッチパネルの携帯は気になるけれど、まだ技術的に買い時ではないと思う。
・想定プロポジション:世界水準のタッチパネル携帯
・想定メッセージ:タッチパネル携帯の洗練された世界観により、興味をもってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:iPhoneはできることを淡々と伝えるCMだったけれど、このサムソンのCMを見ていて機能に情緒的な表現を加えていく時期なのだなと感じました。やはり、このモバイル端末市場は熱いと思います。多くの人が、買い時を探っていて、iPhoneに飛びつくような層もあるけれどより洗練された商品を期待している層もあって、後者を狙った展開なのだろうなと感じました。坂本龍一さんの起用は世界水準であると伝えると同時に、サムソンに対するバリヤーも払拭していると思います。ただ、サイトはバグが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

お客さんに育てられる
http://ameblo.jp/sample12/entry-10170602536.html
↑広告トゥナイト

ネット文化圏の勢力図
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_380.html
不況は本当に大切なものを見極める時期
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_379.html
↑AddRock

戦略プランナー×クリエイター
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10168876727.html
↑広告妄想族

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »