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2008年11月

2008年11月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ブラックローズは西麻布にある、ボンテージバー。SM的なエンターテイメントや、ダンスショーなどがあります。

当初の目的がSMに対する仮説と検証であったため、いわゆる専門店では、ディープで強烈すぎ、どこか面白く、イベントのノリでSMを経験するきっかけになるような場所を探した結果が、ここブラックローズでした。

とは言いつつも、SMなので、大丈夫かな、、、ドン引きしたらどうしよう、とプレゼン以上に緊張しつつ、皆も会場にそろい、つ、ついに始まりました。

もちろん、幹事である私が、率先して盛り上げなければいけません。

*興味が無い方は見ない方がいいと思います。↓

http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/3069898641/
↑たらされる私。

http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/3070745966/
↑たたかれ、そして燃え尽きている私。

壮絶なエンターテイメントが終わった後、ふと気づくと、顔面汗まみれ、それと、ちょっぴりせつない涙の味がしました。

だけれども、二次会で、皆さんが写真を見せ合いながら大笑いしているのを見て、このイベントは、多くの人にとってエキサイティングであったと、今となってそう確信しています。

最後に、
このイベントで、たたかれ、たらされる役を、かって出てくれたSon-san
イベントを盛り上げてくれた、ブラックローズのスタッフの皆様
そして、この特異なイベントを一緒に、最後までやり遂げてくれたInoue-san

ありがとうございました。

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スゴ衣

■スゴ衣
R0010977
http://www.wacoal.jp/sugoi/top.html
・広告主:ワコール/スゴ衣
・接触:JR恵比寿駅
・想定目的:新商品の認知、メリットの訴求
・想定ターゲット:
-冬の寒さに耐え切れず検討する
-20代~30代、女性、都心、独身、働いている人
-スタイルを気にしている層
・想定インサイト:冬は寒いしインナーを着たいけれど、ごわごわするし、ダサい。
・想定プロポジション:薄く、軽く、暖かい、ワコールのインナー
・想定メッセージ:ワコールの肌着は、暖かいだけではなく、薄くて、軽いためダサくないと感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:ウェブにあった消費者の声を読んでいて、「スタイリッシュでごわつかない」インナー
が求められているのだなと感じました。この広告は、変な意味を持たない、けれどスタイリッシュな外国人モデルを起用したり、インサイトに対して、新しい概念の「肌着」を訴求したり、目に留まりづらい駅でフックとなり商品にも関連づいている温度計を使っていたりと、よく考えられた広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ブルースリーがノキアのプロモーションで復活
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/blog-post_30.html
ノキア・ジャパン「Mission Nokia」
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/mission-nokia.html
ハイネケンが飲み過ぎを注意
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ

mixi、今後のサービス展開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/mixi_4.html
↑広告会議

検索の機会を増やす=収益機会を増やす
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001703.html
↑Mediologic

時代背景をメッセージすること。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10169453949.html
↑三茶農園

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2008年11月27日 (木)

ハラタイラさんの独り言

そしてイベント当日の朝、皆様に、いかにその日のイベントを意識してもらえるかと考えました。ふと、思い出す。奴がいたと。

http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e55f_3.htmlPro03170706

これを着て通勤するのか、一日中これを着て働くのか、と思うと決断するまでに、朝の貴重な時間で5分ほど悩みましたが、「お前はこの日のために、このジャージを買ったのだ」と神の声が聞こえてきて、その日、SM風イベント会場につくまで着続けました。

(次回は、つ、ついにSM風イベント会場での催しです)。

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時間が流れることを、私は恐れていません

■時間が流れることを、私は恐れていません
shiseido
http://www.shiseido.co.jp/eip/
・広告主:資生堂/エリクシール プリオール
・接触:TVCM
・想定目的:商品に対する興味喚起
・想定ターゲット:
  -スキンケア商品を定期的に購入する
  -50代~60代、女性、主婦、
  -アクティブシニア
・想定インサイト:揺るぎない信念があるし、ちょっとやちょっとのことじゃ恐れない。でも、その自分を認めて欲しい。
・想定プロポジション:前向きになれるエイジング
・想定メッセージ:同年代の女優が、共感できるメッセージを語ることにより、商品に対し親しみを持ってもらい、前向きなエイジングを検討して欲しい。
・感想:このCMを見ていて、きっとこのCMはターゲットが感じていること、認めて欲しいことを肯定してあげているのだろうなと感じました。メッセージを説得力をもって伝える人の人選もうまいですし、見せ方も自分と重ね合わせて見れるようになっていて、なるほどと思いました。

前田美波里さん

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広告業界の気になる情報

Glam Media 始動
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001699.html
↑mediologic

ノキア、通信事業で日本参入
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/post_574.html
CASIO SoftBank 830CA「モザイクトリックキャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/casiosoftbank_830ca.html
SonyMusic 「こいうた100」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/sonymusic100.html
↑広告会議

プロダクトに規定される消費者意識
http://d.hatena.ne.jp/Shalie/20081125/1227572915
↑キリハリ ヌキガキ

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2008年11月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

さて、SMコンセプトのイベントにできるだけ多くの人に参加いただきたいと思い送ったメールの案内状は・・・・・

--------------------------------------
万人にうけるExicitngは無い。
でも一方で、それがExicitingかどうかも分からないまま、知らないままでいる、もしくは、あえてそれを試してみようとは思わない事って多い。

例えば、SM的なもの。

日常的に口にするけれど、実際にムチ的なものでたたかれたり、はたまた、たらされたり、ぎゅうぎゅうにされたりしたことがある人ないしは、実際に見た事がある人って少ないと思う。

Direct Marketingは仮説と検証。
あなたにとって、SMがExiticingなものか検証してみませんか?
長い人生で、SMを見ておいて損は無いはずです。

そうだ。SM、いこう。
-----------------------------------------
そして、当日の朝、机の上に設置した、案内状。

R0011026

(本当は怪しい仮面舞踏会チックなアイマスクを間にはさんでいました。)

これいつの間にかInoue-sanが作ってくれていたのですが、こういのを作れるクリエイティブって、やっぱすごいなと改めて感じました。

次回はついにイベント当日についてです。

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名刺をみて、顔を思い出せる人。

■名刺をみて、顔を思い出せる人。
R0011027
www.smfg.co.jp/special/
・広告主:三井住友銀行/企業
・接触:週刊現代 12.6
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
-新しい用途の口座が必要と感じたら検討
-40代~50代、男性、会社勤め、中間管理職
-社交性が高く、メールや電話よりFace to Faceを心がける
・想定インサイト:名刺を見て、印象が強かったり、利害のある人の顔は思い出せるけれど、ほとんど顔が思い出せない。
・想定プロポジション:顔を思い出せる程、深いサービスを提供する三井住友銀行
・想定メッセージ:広告により、自分が契約している銀行がどうか?という、きっかけを与え、顔が思い出せる程、深いサービスと思ってもらうことにより、口座開設を検討して欲しい。
・感想:なんか、気づきがある広告だなと感じました。確かに、名刺の整理とかしていると、「だれだっけなー?」と思うことが多いです。きっと、こういう経験があるからこそ、名刺を見て顔を思い出せると言われるとインパクトがあります。広告で言っている「金融のプロとしての知識」や「仕事への熱意」も説得力がありますね。

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広告業界の気になる情報

汐留地下道 新広告媒体
http://ameblo.jp/sample12/entry-10169092939.html
↑広告トゥナイト

学生証にも
http://blog.sukedachi.jp/?eid=854955
↑スケダチ・ブログ

総マーケター時代の到来? 企画書のオープン化?
http://smashmedia.jp/blog/2008/11/002223.html
この広告、効果あるのかな(ありそうな気もする)
http://smashmedia.jp/blog/2008/11/002204.html
↑smashmedia

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2008年11月21日 (金)

ハラタイラさんの独り言

月に一度あるイベントの幹事をしました。当初から、ちょっぴりディープでExcitingなイベントにしようと、もう一人の幹事、Inoue-sanと色々と画策していました。

とりあえず!?コンセプトをSMに決定、ただ、SMを掘り下げてイベントを考えていくと、どうも参加する人が、サーッと引いていく姿が脳内イメージに見え隠れ。

その時、思いました。

多種多様な人に受け入れられ、エキサイティングと思っていもらえるイベントを考えるのはいかに大変かと。

それから、一度は妥協し、誰もが喜んでもらえそうな遊園地のオプションも考えましたが、やはりあきらめきれないSMコンセプトへの思い。

そして、こう思いました。

万人受けする、Exicitingなんて無い、そもそもExcitingかどうかなんて、実際にみてみなきゃ誰もわからない。だったらその、きっかけを作ってあげれば。と。

ただ、できるだけ多くの人に参加して欲しい思いが強かったので、
最初の案内状にはとっても気を使いました。

(気になる案内状は、次回へ)。

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落ちている財布

■落ちている財布
DSC05991_m
burger_king_wallet
3025585548_29079015fa_m
3024756669_cc289438b6_m
http://www3.timeoutny.com/chicago/blog/out-and-about/?p=10331
・広告主:バーガーキング/Sales Promotion
・接触:ネタ提供 by Yanase-san
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081120_burger_king_wallet/
・想定目的:興味喚起、キャンペーンに対する期待度を高める
・想定ターゲット:
 -お手軽な食事として検討する
 -シカゴ近辺、20代~40代、男性
 -ジャンクフードが好きな層
・想定インサイト:道端に財布が落ちているの見ると、拾っていいものなのか、交番に届けるべきかなど色々なことを考える。
・想定プロポジション:もらってもいい財布とお金で買えるバーガーキング
・想定メッセージ:財布を拾ってもらい、それがバーガーキングからのプレゼントだと伝え、ユーザーに衝撃を与え、ギフト券を使いにバーガーキングに来てほしい。また、その衝撃や喜びを他人に伝えてほしい。
・感想:これはナイスアイデアですね。すごい発想力だと思いました。財布が落ちているのを見ると、「ラッキー」とか思ってしまうのが人の心理、その心理を逆手にとってキャンペーンに利用しています。財布をもらっていい財布だよと書いてあげたり、キングの証明書や、ギフト券など中身も凝っています。

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広告業界の気になる情報

ADK、コスモ・コミュニケーションズと業務・資本提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/adk_4.html
↑広告会議

モザイク100万円
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/100.html
VRIなど、ネット広告のブランディング効果調査で協力
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/vri.html
↑インターネット広告のひみつ

アイデアとは何か
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6694.html
沈黙の読者に向けて日々の思いを淡々と書いていく
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6c95.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年11月20日 (木)

ハラタイラさんの独り言

先々週に午前半休をもらって、朝からジョギングをしていた私ですが、いくら走っても、腹筋しても、なぜか増える、体重・・・、ノンストップのジェットコースターに乗っている心地のこの頃、本日の気になる情報です。

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貝印 創業100周年記念サイト「あったかい」

■貝印 創業100周年記念サイト「あったかい」
attakai
http://kai100th.com/
・広告主:貝印/企業
・接触:ネタ提供 by Yui-san
・想定目的:100周年の記念、ブランドイメージの向上
・想定ターゲット:
 -生活必需品だから購入する
 -30代~40代、主婦
 -コストと質を求める層
・想定インサイト:貝印って、名前を聞いたことはあるし、どこかで見たことがあるけれど、これといった思い入れは無い。
・想定プロポジション:あったかい生活必需品を提供する貝印
・想定メッセージ:来訪してくれたユーザーに対し、気持ちをあったかくしてくる言葉を集め伝え、また貝印がどのような製品をユーザーの日常に与えているのかをユーモアを含め伝えることにより、あたたかい企業イメージを形成してほしい。
・感想:「カイタッチプロジェクト」に続き、とてもいい展開だなと思いました。このご時勢と季節だからというのもあるのかもしれませんが、「あったかい」言葉はいくら見ていても、飽きませんし、もっとみようと思います。貝印って個人的には、どういう会社っていうイメージが沸かなかったのですが、「あったかミッション」のユーモアとかに触れていると、ホンワカする人間味が沸いてきます。

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広告業界の気になる情報

電通|第2四半期の純利益大幅減
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/2_1.html
ニールセン|脳波マーケティング
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_372.html
民間放送局や広告会社の計7社|Wii向けに映像配信予定
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/7wii.html
↑AddRock

創刊4年目のHuffington Post,早くも米ニュースサイトの18位に
http://zen.seesaa.net/article/109819399.html
↑メディアパブ

ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った
http://smashmedia.jp/blog/2008/11/002198.html
↑smashmedia

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2008年11月17日 (月)

PR:メディアコールズ

消費者にとって、最近、広告が邪魔になってる。
なんて事は、ネットで書きつくされていることだけれど。
でも、当たり前のことだけれど、広告があるからテレビ番組をみれるし、Yahoo!も使える。

巷では、バズとかバイラル等、消費者にいかに情報を広げてもらうかだったり、消費者インサイトを元に広告を作ったりとか、こういう言い方は悪いのだけれど、消費者ってそんなに偉いのか? そんな時代に流されるだけではなく、広告に携わるものとして、"広告"の意義を伝えないといけないのではと、時々、思う(これは私の愚痴です)。

消費者にもう一度、広告のありがたさを感じてもらい、広告の意義を自覚して欲しい、そのような思いから新しいサービスが生まれました。

■メディアコールズ
http://www.mediacalls.jp/
CMを聞くことで国際電話が0円になるサービスです。
サービスの着眼もさることながら、利用に際して、通常の書類のやり取りをしてアカウントを作って、という煩雑なプロセスをすべて省き、所定のアクセスポイントに電話をかけて、CMを聞くだけで、国際電話が0円になるという敷居の低さが素敵。きっと、消費者も広告の意義を気づいてくれるはず。

(ネタ提供 by Kawamura-san)

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ハラタイラさんの独り言

おばあちゃんと娘さんが電車に乗ってきて、娘さんがおばあちゃんのカバンをもってあげていました、それに対し「いつもありがとうね!」と車内に響くような声で御礼を言っていたおばあちゃんにホロッときてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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長女進学、私立希望

■長女進学、私立希望
R0010974
R0010976
http://www.lifenet-seimei.co.jp/
・広告主:保険/ライフネット生命保険
・接触:つくばエクスプレス/ドア横
・想定目的:既存カテゴリからスイッチ顧客の獲得
・想定ターゲット:
-月々の支払いの圧迫を見て検討する
-30代~40代、サラリーマン、既婚、子供あり
-合理的、お金に厳しい層
・想定インサイト:今は問題なく過ごしているけれど、子供や家の購入、大きくて大切な出費が毎月必要になった時の事を、突き詰めて考えていない。心配だ。
・プロポジション:ネットで手続きできるから安いライフネット生命
・想定メッセージ:人生で月々の生活費があがるイベントを具体的に示す事により、保険見直しへの気づきを与え、ネットだから保険料を安くできるというベネフィットにより、既存保険からの切り替えを検討して欲しい。
・感想:7年ローンの家購入、娘の私立進学、双子とか、ターゲットではない私ですが、「お金がかかりそう」と感じるようなイベントに興味をひかれました。それは、「もし」と考えると、こういう事も無きにしも非ずだから。きっとターゲットだったら、更にドキッとしてしまうのでしょうね。ネットで手続きできるから安くできるという点も控えめに伝えているところも、しっかり読み込んで合理的な判断をするターゲットに即したアプローチだと思いました。

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広告業界の気になる情報

グーグル、SEOスターターガイドを公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/seo.html
「ニコニコ動画」会員が1,000万人を突破
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/1000.html
ブログはSNSより購買意思決定に影響
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/sns.html
↑インターネット広告のひみつ

米国の広告市場,回復は2010年以降との予測が
http://zen.seesaa.net/article/109544098.html
↑メディア・パブ

続・ひとに見せたくなる仕事を
http://passionhack.wordpress.com/2008/11/13/advertisers-2/
↑Passion Hack

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2008年11月14日 (金)

ハラタイラさんの独り言

Sato-sanからお誘いいただいた、OAC主催の「カオスからの離脱」に参加いたしました。 Dream Design 石川淳哉さんの講演を聞いていて、華やかなキャンペーンを関係者を巻き込み説得し、消費者視点を忘れずに設計をする、こういうことができる人の話はとても、刺激的でした。

余談ですが、「Dream Designで働きたいという人の待ちリストがある」と石川さんがおっしゃられた時に、私の後ろで講演を聞いていた人が、

「細木数子か」とつっこみ的なノリで、ふとつぶやいているのを聞いて、なるほど細木かと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

IDEAS SHOP
http://ameblo.jp/ishijun/

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STARBUCKS「ぬくもりのもり」

■STARBUCKS「ぬくもりのもり」
starbucks

http://www.starbucks.co.jp/episode/
・広告主:STARBUCKS/企業
・接触:IDEAS SHOP
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10162114912.html
・想定目的:スターバックに対するイメージ付け
・想定ターゲット:
 -時間が空いた時に利用する
  -10代~30代、男女、独身
  -おしゃれで、落ち着いた場所が好きな層
・想定インサイト:スターバックスはコーヒーが美味しいし、雰囲気も好き、けれど似たようなカフェは他にもある。
・プロポジション:心もあたたまる場を提供するスターバックス
・想定メッセージ:スターバックスにまつわる、心温まる話を見てもらうことにより、心温まる経験をスターバックスでしたいと思ってもらうことにより、利用してほしい。
・感想:見ていて気持ちよくなるコンテンツですね。商品にもつながるし、店舗のイメージアップにつながるという点からも、よく考えられた展開だと思います。正直、キャンペーンサイトは凝っていても、そこで遊ぼうとか思う人って少ないと思いますが、こういうコンテンツなら読んでみようと思いますし、また訪れようと思います。

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広告業界の気になる情報

オンライン広告市場のトレンドが俯瞰できるグラフ
http://zen.seesaa.net/article/109601032.html
↑メディア・パブ

DAIKO Creative Workshop2009 「クリエイティブにらめっこ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/daiko_creative_workshop2009_1.html
朝日広告社とオムニチュア、クロスメディアマーケティングサービスの提供で協業
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/post_569.html
↑広告会議

メディアプランニングツール「Google Ad Planner」が一般公開
http://www.sem-r.com/google08/20081112180624.html
Google、「カスタム検索エンジン」と「サイトサーチ」を日本語対応
http://www.sem-r.com/9/20081113094236.html
SEM research

エコ・ファースト企業
http://www.dentsu-aarf.com/reo/2008/11/post_69.html
Reo Blog

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2008年11月13日 (木)

ハラタイラさんの独り言

筋トレで腹筋を60回したら、次の日、腹筋の痛みでまともにベッドから起き上がれなくなり、基礎体力の恐ろしいほど、低下していると実感したこの頃、本日の気になる情報です。

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東京マジかよミステリーツアー

■東京マジかよミステリーツアー
habanero
http://boukun.jp/boukun5/tour/index.html
http://tohato.jp/products/habanero/
・広告主:暴君ハバネロ/TOHATO
・接触:ネタ提供 by ホーリー
・想定目的:暴君ハバネロ5周年を記念した告知および販売促進
・想定ターゲット:
-学校帰りや友達との遊ぶ時に検討
-10代~20代、男性、高校生、大学生
-刺激を求める
・想定インサイト:「これ、辛い!」とか友達と共有できるような、刺激が欲しい。
・プロポジション:世界一辛く、刺激が強い暴君ハバネロ
・想定メッセージ:5周年を記念したユニークな懸賞により、暴君ハバネロの存在感を感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:やっぱり面白いですね。5周年を記念した展開なのですが、その懸賞がとってもユニークです。金か金メッキのUSBメモリと東京マジかよミステリーツアーどちらもくすっと笑ってしまいますが、ハトバスとのタイアップのミステリーツアーは興味をひかれます。暴君ハバネロコンセプトのハトバスツアーはかなり、刺激的なのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

“How can we get the performance of search advertising......in display ?”
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001692.html

関連性と許容度の両方から広告を考える。追記。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001691.html
↑mediologic

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2008年11月12日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある案件で、それまで業務をまわしてきた人が突然休み、バックアップの人が業務をわかっておらず、混乱していました。それをみていて、現場の手薄な体制や結局何かが起こらないと動かない気質は、どこも同じなのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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息をのむほどの輝きが、銀座にあらわれる。

■息をのむほどの輝きが、銀座にあらわれる。
R0010960
R0010958
・広告主:TIFFANY/企業
・接触:地下鉄 銀座 ピラー
・想定目的:本店リニューアルオープンの告知
・想定ターゲット:
-ウィンドーショッピング後、いい商品があれば購入検討する
-30代~40代、女性、高所得、
-ブランドものを好む
・想定インサイト:銀座は知り尽くしているので、新鮮さや刺激はない。
・プロポジション:期待以上にリニューアルされたTIFANNY
・想定メッセージ:ピラーにより、リニューアルされたTIFANNYに興味を持ってもらい店舗に来訪してほしい。
・感想:TIFFANYに息をのむほどの輝きと言われると、なんか納得できますし、期待感をもてます。それを裏付けるように、実際に輝いているピラーもあって輝きを体感ができるようになっていて、コピーもデザインも洗練されているなと感じました。

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広告業界の気になる情報

旅行サイトのアドネット“TAN”,オンマップ広告を採用
http://zen.seesaa.net/article/109345984.html
↑メディア・パブ

なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20081111/1226381748
↑AsianPlastic

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2008年11月11日 (火)

ハラタイラさんの独り言

何度か新年会とかで会っている親戚の子供に「誰、あの人」と言われ、ちょっとショックだったこの頃、本日の気になる情報です。

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medias

■medias
median
http://www.medias.net/#
・広告主:NEC/medias(N-01A)
・接触:ネタ提供 by Omori-san
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -デザイン性や機能性に納得できればいつでも検討する
 -20代~40代、男、ビジネスマン、外勤多目、
 -常に最新の情報を集める
・想定インサイト:情報収集はいつでもできるよう携帯も活用しているが、他によい方法があるのであれば非常に気になる。
・想定プロポジション:Web、カメラ、音楽、コミュニケーション等、全てを瞬間移動する機能を兼ね備えた携帯
・想定メッセージ:感情解析とブログの情報自動収集するシステムを使ったキャラクター、メディアマンによりMedianの斬新性とデザイン性を理解してもらい、購入を検討してもらいたい。
・感想:久しぶりにウェブのインターフェイスで凄いなと思いました。ブログやNewsから自動収集する情報でキャラクターをつくり、NECの感情解析ツールで、そのキャラクターに動きをつけています。本当は感情にあわせ、吸い上げる情報も変えると美しいのでしょうが、この洗練されたデザインと仕組みに脱帽です。メッセージも、目的、インサイト、提案が一連でつながっていると思います。

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広告業界の気になる情報

ニュースに声を与えた人 [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08
↑天野祐吉のあんころじい

ノキアが位置認識のマイクロブログツール「Friend View」ベータ版公開
http://jp.techcrunch.com/archives/20081107nokia-debuts-friend-view-beta-a-location-aware-microblogging-application/
世界にタグを付ける。Twitter、Yelp、Flickrでひとつずつ
http://jp.techcrunch.com/archives/20081109tag-the-world%e2%80%94one-tweet-yelp-and-flickr-at-a-time/
↑TechCrunch

ONWARD 23区「Walk.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/onward23walk_1.html
↑広告会議

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2008年11月10日 (月)

ハラタイラさんの独り言

電車の乗り継ぎがぎりぎりぽかったので、走っていると「すみませーん、落としましたよ」と男性が声をかけてきて、落としたタバコを受け取って気づく、一本しか入っていないと。このタバコのために走ってきてくれたこの男性に、頭が上がらなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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渇いているのは、愛でしょ?

■渇いているのは、愛でしょ?
R0010955
R0010970
R0010973
R0010969
http://www.suntory.co.jp/wnb/campari/
・広告主:CAMPARI/Suntory
・接触:表参道 駅張り & 地図
・想定目的:CAPARIを飲む習慣を浸透させる。
・想定ターゲット:
 -仕事帰りや週末に表参道エリアで飲む
 -20代~30代、男女、所得高め、都心
 -お酒に落ち着いた場所を求める
・想定インサイト:ステータスの中で飲むのは誇らしいけれど、何か物足りない。
・想定メッセージ:刺激的なコピーとビジュアルで広告を意識させ、そのポスターに設定してあるマップに気づいてもらい、読んでもらうことで、CAMPARIについてと、飲める場所知って欲しい。
・感想:ターゲットをどうも上手く捉えられなかったのですが、ポスターの中にCAMPARIを飲めるカフェマップを設置しているところが新鮮でした。ポスターも、興味を引くコピーに、Mapを意識させるつくりになっています。カフェまでの誘導がしっかり設計された展開ですね。

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広告業界の気になる情報

検索連動型広告=「効果が高い」、本当の理由。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001689.html
↑mediologic

広告営業の心得
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_371.html
↑AddRock

プリミティブな広告
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4ef3.html
「広告はラブレター」という言説が若い人の間で話題になっていたみたいなので。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-76e5.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ソーシャル・インサイト1
http://insightmaster.jp/blog/2008/10/post_7.html
自分の脳をインサイトする
http://insightmaster.jp/blog/2008/10/post.html
インサイトの落とし穴
http://insightmaster.jp/blog/2008/10/post_4.html
↑Insight Blog

ワークショップというソリューション
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10154179455.html
メディアニュートラルは難しい
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10150065798.html
戦略プランニングについて
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10098356000.html
↑広告妄想族

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2008年11月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近ひそかにジョギング、ダイエットをしようと思っている私ですが、またもや見つけてしまいました。
ジョギングシュミレーター
http://42.195km.net/jogsim/
(距離やタイム、カロリーまで測定できるサイト)
歳をとるごとに、持続する事ができなくなり、けれどジョギング用ツールは充実しているこの頃、本日の気になる情報です。

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カイタッチ・プロジェクト

■カイタッチ・プロジェクト
kaitouchi

http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/
・広告主:貝印/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/kai_touch_project.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -生活必需品だから購入する
 -主婦・30代~40代
 -ブログや携帯を使いこなす層
・想定インサイト:貝印って、名前を聞いたことはあるし、どこかで見たことがあるけれど、これといった思い入れは無い。
・想定メッセージ:ユーザーの貝印に関するブログ記事に対し、貝印社員がそのブログを訪れコメントを残すことにより、貝印という会社や商品に親しみを持って欲しい。
・感想:貝印100周年を記念展開の一つ。貝印って生活必需品のナイフや剃刀とか、消費者は知らず知らず購入しているのだけれど、そのブランドの存在に気づいていない事がほとんどだと思う。こういう言い方はよくないのだけれど、放っておいても消費者は買う、けれど、そういうブランドに愛着や親しみを感じる顔があると、嬉しいですね。この展開は、その顔を可愛らしく、けれどちゃんと使いやすく設計されているウェブや、社員がユーザーが書いたブログ記事にコメントをする、といった試みで確実にユーザーに対して真摯に、そして価値を提供している会社という顔を伝えているなと思いいました。

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広告業界の気になる情報

女子にとって男子の許せないスーツの着こなし
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_366.html
↑AddRock

ユニ・チャーム 「超立体マスクマン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/post_565.html
日本郵便 「101人の年賀状」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/101_1.html
貝印 「KAI TOUCH Project!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/11/kai_touch_project.html
↑広告会議

■営業とは(“心ごころ”)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001684.html
秀逸なネーミング
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001686.html
↑mdeiologic

SEM代理店首位はレイザーフィッシュ
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/sem.html
↑インターネット広告のひみつ

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2008年11月 4日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある日、早めに帰ってテレビを見ていると、Work and life balaceについてで、とある男が「うちの会社では6:30には退社するシステムになっていて、その後に資格の勉強をしています。とても充実しています」と、止めをさすように、ナレーションで「仕事が変われば、生活も変わる!」とスローガン風に言っていて、ケッっと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FMVらくらくパソコン

■FMVらくらくパソコン
R0010963
・広告主:FUJITSU/FMV
・接触:讀賣新聞 15d
・想定目的:新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
-年賀状作成に検討する
-60代~、全国、定年後
-パソコンに対する苦手意識が高い
・想定インサイト:パソコンは意識しているけれど、難しそうだし、これから学ぶまでしてやりたくないと思う。
・想定メッセージ:同年代のモデルがFMVはやさしいと言っているように見せる事により、自分にもできるかもと思ってもらい購入を検討してもらう。
・感想:パソコンでも団塊やシルバー層向けの広告が出る時代なのですね。この広告を見たときに新鮮でした。やっぱ、こういうコミュニケーションになるのですね。。

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広告業界の気になる情報

グリーンエージェンシー
http://www.dentsu-aarf.com/reo/2008/11/post_68.html
↑Reo Blog

企業と地域
http://blog.sukedachi.jp/?eid=850676
↑スケダチ・ブログ

docomo|質的進化
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/docomo.html
コラボによる集客
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_367.html
インターブランドジャパン|マーケッターのブランド認識
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/11/post_369.html
↑AddRock

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2008年11月 3日 (月)

ハラタイラさんの独り言

家でやろう速報
R0010950
またまた、出ました家でやろうの新素材。もう、「家で」ではなく「○○で」なのですね、ちなみに今回は店でやろう。それにしてもおじさんの存在感が見るたびに強くなっているのは、間違えないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ツッツキバコ

■ツッツキバコ

http://www.asovision.com/tuttuki/
・広告主:バンダイ/ツッツキバコ
・接触:ネタ提供 by H.Sato-san
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:
-週末の趣味の時間に検討する
-30代~40代、男性、比較的裕福層、都市圏
-ガジェット好き
・想定インサイト:新しく好奇心を刺激される小物は購入を検討する。
・想定メッセージ:刺激的な動画によりツッツキバコについて興味を持ってもらい、詳細情報から面白さを発見してもらうことにより購入を検討してもらいたい。
・感想:私が好きそうな広告ということで、ネタ提供いただいたこの動画。確かに、個人的に好きですし、これがきっかけでウェブを調べてみたら、これまたよくできた面白そうなおもちゃでした。ただ。。広告として、個人的には、お姉ちゃん出してバイラル的な発想は好きではないです。ちなみに、Youtubeの動画は公式サイトでは配信停止になったようです。

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広告業界の気になる情報

グーグルとWPP、リサーチプログラムを共同展開
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/wpp.html
江崎グリコ、新商品をテーマにお笑い番組
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/blog-post_5480.html
ミクシィで住所を知らない相手に年賀状
http://www.netadreport.com/blog/2008/11/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

「失敗をするな」というメッセージ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-5ff7.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

YouTubeキラーの“Hulu”,放送からオンラインTVの流れを加速化
http://zen.seesaa.net/article/108857395.html
オンライン広告,不況にもかかわらず2桁成長を継続するかも
http://zen.seesaa.net/article/108734387.html
↑メディア・パブ

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