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2008年10月

2008年10月30日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある人と話していると、「あの人はあの手の話は詳しいけれど、GCMについてはよく知らないだよね」と、それ、CGMと思いつつ、ちょっぴりほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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腸トレ

■腸トレ
R0010911
Yaklut
http://shirotakabu.jp/index.html?top
・広告主:Yakult/ヤクルト
・接触:つくばエクスプレス/ドア横 ステッカー
・想定目的:腸を見つめなおす気づきを与える
・想定ターゲット:
  -体調が良くない(特に腹部)時に検討する
  -40代~50代、男性、都市圏、サラリーマン
  -自分の健康から目を背けている層
・想定インサイト:腸とか聞くとえぐいし、腸が悪いなんて思いたくないけれど、軽い気持ちで腸をトレーニングできるのなら検討したい。
・想定メッセージ:脳トレと同じ感覚で、腸を健康にする腸トレができると思ってもらい、Yakultの購入を検討してもらいたい。
・感想:きっと、FGIから中年男性の体の健康に対してとってもセンシティブで、ちょっとした脅しが拒絶につながり、前向きにかつ気軽にできるアプローチが有効だと結果としてでたのだろうなと、この広告をみて思いました。脳トレならぬ腸トレ、気軽に鍛えられる感じがいいですね。

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広告業界の気になる情報

Officeのオンライン無料版の登場とMSの広告ビジネス
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001675.html
ユーザー自身をマーケティングサポーターに
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001677.html
↑mediologic
ソフトバンクモバイル、インターネット主要企業5社と相互連携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/5_6.html
↑広告会議
株式会社GAIN|フリーペーパーに関する調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/gain.html
↑AddRock

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2008年10月29日 (水)

ハラタイラさんの独り言

前回の独り言で、パンダ犬とパンダを、すっかり勘違いしていたことに気づいた私ですが、さらに気づいてなかった強烈なネタ。

Pandapng
レコードチャイナのメインメニューのひとつが、パンダだ。

(ネタ提供 by Tamao-san)

上海万博より上にくるパンダはやっぱすごいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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想像力会議

■想像力会議
Mitubishi chisho
http://www.mec.co.jp/j/company/advertising/index.html
・広告主:三菱地所/企業
・接触:TVCF
・想定目的:ターゲットへのイメージ強化
・想定ターゲット:
  -オフィス街で接している、住宅検討時に意識する
  -30代~40代、男女、ファミリー層、都市圏
  -クリエイティブなこと、ものに関心がある
・想定インサイト:日々、子供の想像力には驚くし、大切にしたいと思う。
・想定メッセージ:三菱地所は、子供のような斬新な想像力を持っていると思ってもらい、この姿勢が「人を想う心、街を想う心」につながると感じて欲しい。
・感想:今のご時勢、TVCMって違和感が無いと目に留まらないと思います、そういう意味だとこのCMは、とっても違和感がありました。それは、夢の中のような無秩序というか自由な発想の街が次々と作り出されていくから。「なんじゃこりゃ」と感じつつも、子供のころは、こいう柔軟な発想をもっていたなぁと思わせてくれる、CMでした。

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広告業界の気になる情報

ブランディングの要素
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_363.html
「男らしさ」、「女らしさ」に関する調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_364.html
↑AddRock

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_3129.html
ソフトバンク、冬モデル発表会を生中継
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_27.html
↑インターネット広告のひみつ
Yahoo! JAPAN、「ダイレクトレスポンス」行動ターゲティング広告を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/yahoo_japan_8.html
↑広告会議

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2008年10月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

先日、犬の二重について取り上げましたが、、パンダバージョンがありました。

panda
http://www.recordchina.co.jp/group/g25170.html
ネタ提供 by エロス☆チョイス

パンダにこんなことしていいの?と思いつつこれはちょっとカワイイと感じてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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渋谷の街でリアルケードロ

■渋谷の街でリアルケードロ
R0010932R0010933
http://chibipoli.com/pc/
・広告主:Tohato/ちびポリ
・接触:渋谷駅 コンコース
・想定目的:新商品の認知、キャンペーンによる絆を構築
・想定ターゲット:
 -学校が終わり、家で食べるおやつとして検討する。
  -10代、男女、小・中学生
  -謎や犯人を追うゲームが好き
・想定インサイト:外でする一番好きな遊びはケードロ、近所の友達とだけではなくもっと刺激がほしい。
・想定メッセージ:渋谷の街でケードロというニュースにより興味を喚起し、キャンペーンに参加してもらうことにより、ちびポリの警察官と泥棒の商品別キャラクターを知ってもらい、「楽しい」=ちびポリと感じてもらい購入を検討してほしい。
・感想:やっぱこういう展開って面白いですよね。こういう事を考えられる人はいいなと思いました。Tohatoって暴君ハバネロでも、話題になるような展開をしていましたが、この手の
キャンペーンを仕掛けるノウハウは相当なのだろうなと感じました。このキャンペーンも、ケードロと商品が上手く結びついています。ただ、私が子供ころはケードロが一番でしたが、今時の子供ってケードロはするのかなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「かぜひき注意指数」ブログパーツ
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_3208.html
AARF、レイザーフィッシュに商号変更
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/aarf.html
↑インターネット広告のひみつ

米新聞社の盟主NYT,危険水域に近づく
http://zen.seesaa.net/article/108547818.html
↑メディア・パブ

ブログの終わりとFacebookの死
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/facebook.html
↑Ad Innovator

その先、の検索。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001673.html
↑mediologic

「電通イー・リンク」と「24-7Search」合併
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/247search.html
↑広告会議

クラシエ製薬(Kracie)|カンポウ6 ’08
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/kracie.html
↑AddRock

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2008年10月22日 (水)

ハラタイラさんの独り言

愛犬を二重まぶたやパンダ風に!ペット整形が大流行、虐待との批判も

20081022-00000030-rcdc-cn-view-000[1]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000030-rcdc-cn
(ネタ提供 by eros-choice-sama)

て言うか二重になってないし、かわいくないし・・アホだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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シンブンテイメント

■シンブンテイメント
Simple
http://nishiyama-maki-shimbun.com/
・広告主:読売新聞/ground/電通
・接触:AddRock
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_360.html
・想定目的:新規ビジネスの模索/新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
-リラックスする時間の友に検討する
-20代~30代、全国、男性
-読み物にエンターテイメントを求めている層
・想定インサイト:新聞は教科書と同じ見る気がしない
・想定メッセージ:ニュースだけではなく楽しめる新聞と思ってもらい、広告が本になるという仕組みが機能するか試したい。
・感想:日本各地で撮影された人気モデルのグラビアが15段で展開され、それが写真集になるという仕組み。結構、漫画世代ってグラビアで雑誌を衝動買いしたりしますし、日本各地の風景も見れるという意味ではコンテンツとしてもいいですね、これにより新聞に対する苦手意識やネガティブなイメージが変わるような気がします。オールドメディアの新しい取り組みとして、面白いですね。

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広告業界の気になる情報

Glam Network、男性向けメディア・広告ネットワークBrashを立ち上げ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/glam-networkbra.html
↑Ad Innovator

1st Avenue|日本版「OK!JAPAN」 ローンチ
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/1st_avenue.html
↑Addrock

Akamai、Acerno買収により広告ビジネスに参入
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/akamaiacerno.html

米新聞社,次の経費削減策はインドへのアウトソーシング
http://zen.seesaa.net/article/108422749.html
↑メディア・パブ

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2008年10月21日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近、テレビを見る時間がなく、ネタに困っていて、ふと思い出した事、入社当時、「テレビ(CM)とか見る?」と聞かれ、「やー、見ませんね」と明確にかつ即答して、もちろんお叱りをいただきました。そんなことですが、今では確かにありえないと思ったこの頃、本日の
気になる情報です

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エンゼル・スマイル・プロジェクト

■エンゼル・スマイル・プロジェクト
Angel Smile
http://angel-smile-project.jp/
・広告主:森永/企業
・接触:トレインジャック
・想定目的:社会活動の認知、購入促進
・想定ターゲット:
 -ちょっとしたご褒美に検討する
  -20代~30代、女性、所得普通
  -甘いものに癒しを求める
・想定インサイト:甘いものは食べたいけれど、食べ過ぎると太るしためらう。どこかで買う理由を探している。
・想定メッセージ:チョコレートで社会に貢献しているニュース性を知ってもらい、チョコレートを購入することが、社会貢献につながると理解してほしい。
・感想:森永のチョコレートを買うと、その金額の一部がフィリピンの学校に寄付されるという展開です。見ていて明確ですし、購入が絡んでいるのにも関わらず、いやらしさがありません。個人的なことを言ってしまうと、チョコを買うことは良いことなのだと思える、良いキャンペーンだと思います。

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広告業界の気になる情報

ユーチューブ、動画検索結果から収益
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_2540.html
他人の携帯電話をのぞき見
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_50.html
ユーチューブ、過去のテレビ番組を広告付きで配信
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_4204.html
オープンモバイルコンソーシアム、大手広告主も参加
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_19.html
電通、デジタルビジネス戦略会議を発足
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_4654.html
↑インターネット広告のひみつ

考えない人、答えをすぐに求める人、答えがないと動けない人。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001670.html
↑mediologic

金融業界から広告業界へ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/post-12.html
マーケティングコミュニケーション費用の中の広告費率が減り、ダイレクトマーケティングが伸びる
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/post-13.html
↑Adinnovator

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2008年10月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

寝ていて、電車を乗り過ごすことは頻繁にあることですが、とある日エレベーターを乗り過ごしてしまって、こりゃやばいと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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通勤中。その歩きで体脂肪を燃やそう。

■通勤中。その歩きで体脂肪を燃やそう。
R0010921
R0010920
http://www.crosswalker.jp/
・広告主:クロスウォーカー/ワコール
・接触:つくばエクスプレス/ステッカー
・想定目的:商品の認知と購買促進
・想定ターゲット:
 -自分の体型が恥ずかしいと思った時に検討する。
  -20代~30代、男女、都心、サラリーマン、所得普通~高め
  -仕事に遊びに一生懸命な層
・想定インサイト:体型はどうにかしないとと思っているけれど、なかなか時間が無く上手くいかない。できれば苦労なく体型を取り戻したいと思っている。
・想定メッセージ:ワーコールから、履いているだけで体脂肪を燃やしてくれる下着が出ていることを知ってもらい、購入を検討して欲しい。(男性には、このような下着を履く躊躇を、やせられる事実と、その裏づけデータで購入を検討して欲しい)。
・感想:男性と女性の訴求方法の違いが、面白いなと思いました。女性には、歩いて体脂肪を燃やせるという直接的な訴求に対し、男性にはその裏づけデータを見せる。きっと、男性はこの手の下着は履いたことが無い人が多いでしょうし、合理的で数字で判断する傾向が高いからこのような違いが生まれたのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

総務省|2007年度通信サービス利用状況調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/2007_1.html
ユニクロのキャミソールは絶好調
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_357.html
↑AddRock

フルキーボード搭載の新しい「PRADA Phone」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/prada_phone_1.html
SONY 「Play You.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/sonyplay_you_1.html
電通、「電通広告統計(DAS)」にネットと交通広告追加
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/das_1.html
↑広告会議

広告よりも読者の視点をとった雑誌
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001665.html
↑mediologic

WPP、ソーシャルネットワークを使ったトレーニングプログラムmspace
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/wppmspace.html
↑Ad Innovator

定着のイメージを持たないコミュニケーション・デザインの気持ち悪さ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5921.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

金融危機で金融サイトが大繁盛
http://zen.seesaa.net/article/108260110.html
世界のパソコン出荷台数,前年に比べ15%増に
http://zen.seesaa.net/article/108128822.html
↑メディア・パブ

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2008年10月15日 (水)

ハラタイラさんの独り言

太めのギャルが
「わたし~。ハイヒールで長い時間歩けない事を学んでぇ~ って言うか~」
と無残につぶれたハイヒールを履いて、言っているの聞いて、やけに納得してこの頃、本日の気になる情報です。

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松崎しげる×チョコマン

■松崎しげる×チョコマン

http://jp.youtube.com/watch?v=y4P7NqUxkxo
・広告主:ユニリーバ/AXE
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_6354.html
・想定目的:口コミの伝播、商品に対する意識変容
・想定ターゲット:
-もてたい、かっこよくなりたいと思った時に検討する
-10代後半~20代、男性、学生
-流行などに敏感で、活発な層
・想定インサイト:AXEは興味があるけれど、モテる一辺倒なイメージがあって買いづらい、もう少し気軽に買えるなら検討するかも。
・想定メッセージ:はまり役の松崎しげるとチョコマンをタイアップした動画により、おもしろい、誰かに教えたいと思ってもらい、また、既存のイメージを緩和させ、親しみをもって欲しい。        
・感想:この動画を見ていて、バイラルって話題になるのも大切だけれど、商品の課題を解決したり、メッセージを伝えて初めて意味があるのだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

調査:2009年にバイラルビデオ予算を増やす広告会社、70%
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/200970.html
↑Ad Innovator

Google、「Google Maps」にテキスト広告表示
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/googlegoogle_maps_1.html
UNIQLO MARCH ティザー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/uniqlo_march.html
↑広告会議

インテル「ガッサク × YOU」
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/you.html
「Windows Server 2008」のロボットの謎
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/windows-server-2008.html
↑インターネット広告のひみつ

YouTube、「スター・トレック」などを広告付きで提供(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20081014/1223958994
↑AsianPlastic

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2008年10月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ときおり、ペットボトルを使いまわして、お茶のボトルに水が入っている人を見かけますが、最近、その路線で一番のつわものに遭遇しました。

ポカリボトルに、、アイスコーヒー、、

おじいちゃん、それはあまりにもアンマッチだ。と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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いいクルマが好きだ。男ですから。

■いいクルマが好きだ。男ですから。

http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
・広告主:HONDA/Odyssey
・接触:TVCF
・想定目的:新モデルの認知・ティザー
・想定ターゲット:
 -結婚や子供などのイベントに備え検討する
  -20代~30代、男性、家族持ち
  -自分のスタイルにこだわりがある層
・想定インサイト:家族が乗れるスペースも大事だけれど、クルマは自分が納得できるものを選びたい。
・想定メッセージ:クルマ好きの男性の思いを肯定することにより、共感を持ってもらい、Odysseyはその思いをかなえるクルマだと思って欲しい。
・感想:クルマを持っていない私が言うのも何ですが、男のエンドレスなクルマトークを聞くたびに、やっぱ好きなんだな、クルマが。と感じます。このCMは、そんなインサイトを的確にとらえ、表現しているなと感じました。

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広告業界の気になる情報

雑誌編集の大物Tina Brown,ウェブ編集に転身
http://zen.seesaa.net/article/107749041.html
↑メディア・パブ

小林製薬、ケータイ小説で10代に訴求
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/10.html
「おサイフケータイ」を活用した決済連動型広告
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_8742.html
都内女子高生、携帯サイト利用は1日に78分
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/178.html
グーグル、ゲーム向けアドセンスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

avex×docomo|エイベックス通信放送株式会社を設立予定
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/avexdocomo.html
↑AddRock

米Yahoo!、Web解析サービスを開始
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/yahooweb.html
↑Ad Innovator

「電通9月売上にみる広告売上の変化をグラフ化してみる」を見て
http://ameblo.jp/sample12/entry-10149395347.html
↑広告トゥナイト

ニベア40周年「ニベアベアが運ぶ あなたのありがとう」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/40_1.html
↑広告会議

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2008年10月 8日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある日、出社したら机の上に置いてあった危機一髪状態の黒ひげ。。
R0010919
さしたら飛び出すと分かりつつも、さしたらやはり飛び出し苦笑したこの頃、本日の気になる情報です。

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からだログ

■からだログ
R0010794
R0010795
R0010795
http://karada.goo.ne.jp/
http://cliplife.jp/clip/?content_id=62v5wwrc
・広告主:NTT Resonant/goo
・接触:渋谷駅 OOH
・想定目的:新サービスの認知、サイト誘引
・想定ターゲット:
 -自分のカラダに自身が無くなったら検討する
  -20代~30代、男女、
  -カラダに自身がない。
・想定インサイト:ダイエットとかして、どうにかしないとと思うけれど、続かないと効果もないとおもうので、なかなか手がつけられない。
・想定メッセージ:カラダに自身がない人に、興味を持ってもらいサイトに誘引することにより、その人に合ったダイエット方法や楽しみ方を知ってもらい、サービスに登録して欲しい。
・感想:まさにメタボな私とっては、ど真ん中な展開です。普通のダイエットサイトだとみたり、ユーザー登録しようと思いませんが、からだログは参加すると同じような悩みを持ったユーザーが意見交換できたり、ダイエット方法を交換し合えたりします。また、渋谷のOOHにもつながるポイントになるのですが、5人のタレントがこのサイトでカラダづくりをしていて、その状況を見ることができます。ちなみにノルマを、さぼるとOOHのポスターがその分、隠される仕組みのようです。サービス内容もさながら、見所もあるからこそ登録してみようと思いました(切実に。。)

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広告業界の気になる情報

バーチャルワールドマーケティング企画2つ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/2-2.html
ソーシャルメディアキャンペーンの半分は失敗
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/post-4.html
WPPによるTNS買収が最後の一歩に
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/wpptns.html
↑Ad Innovator

MTV Networks Japan|現代における「若者」の定義とは
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/mtv_networks_japan.html
認定放送持株会社フジ・メディア・ホールディングス誕生
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_354.html
↑AddRock

おさらい?!メディア業界
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52055261.html
地上デジタルラジオ、在京AM放送の動向
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52055223.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2008年10月 7日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある日のランチ時に聞こえてきた同僚の会話。
「今日何にしようか?」
「ハンバーグがいい」
「じゃ、俺様のハンバーグに行こう!」

いや、、それ「俺のハンバーグ」ですっとほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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1クリックであなたのココロ見透かします。

■1クリックであなたのココロ見透かします。
Diet Clear
http://www.suntory.co.jp/beer/diet/index_top.html
・広告主:Suntory/Diet Clear taste
・接触:Yahoo!Japan Rectangle
・想定目的:サイトへの誘導
・想定ターゲット:
 -買い置きしておいたビールが無くなったら検討する
  -20代~30代 独身 一人暮らし & 30代~40代、主婦、所得普通
  -占いなどを信じる層
・想定インサイト:占いや手品など、不思議なことに接すると、謎解きしたいと思う。
・想定メッセージ:「ココロを見透かす」という切り口のバナーで興味をもってもらいサイトに
を訪らった後に、ダイエットに適した発泡酒と思ってもらい購入を検討してもらいたい。         
・感想:とてもフックのあるコピーだなぁと思いました。バナーってそんなにクリックしないのですが、これなら好奇心を掻き立てられて、ちょっと何があるか見てみようという気にさせてくれます。このココロを見透かすの答えは、デスクトップアプリケーションでした。ウェブの検索履歴などから興味があると想定されるワードを、ダイエットと結びつけ、ダイエット方法を提案してくれるそうです。ダウンロードはちょっと敷居が高いかもしれませんね。

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広告業界の気になる情報

フジテレビ、デスクトップを広告メディアに
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post_05.html
Clearspring Launchpad と GIZMO CARD
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/clearspring-launchpad-and-gizmo-card.html
↑インターネット広告のひみつ

広告の役割。と、広告キャンペーンがらみの記者会見。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001661.html
↑mediologic.com

「暮らしの手帖」的なものをどう考えればいいのだろう
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-091a.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年10月 6日 (月)

ハラタイラさんの独り言

インターナルで、ふと、「ちょー○○だよ」と言ってしまい、「ちょーはやめろ」とご指摘をいただき、反省したこの頃、本日の気になる情報です。

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Googleで、できること -渋谷で空を飛ぶ-

■Googleで、できること -渋谷で空を飛ぶ-

google1
google3
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/searchtips/#utm_source=JP-ja-ha-search-dekiru&utm_medium=ha-search&utm_campaign=ja
・広告主:Google/検索
・接触:ネタ提供 by ホーリー
・想定目的:検索サービスに新しい価値を付加
・想定ターゲット:
  -調べものがあるときに利用を検討する
  -20代~30代、男女、都心、サラリーマン
  -知的好奇心が高い層
・想定インサイト:検索サービスはよく利用するけれど、欲しい情報を手に入れるだけで、新しい発見はない。
・想定メッセージ:新しい発見ができるキーワードを検索してもらうことにより、違った視点でのGoogleの使用を体感してもらい、また、それを「渋谷で空を飛ぶ」というイベントに結びつけることにより、検索だけではなくGoogleに対する期待感を高めたい。
・感想:Googleらしくて、統一感がある展開だなと思いました。多分、多くの人はGoogleを利用しているだけで活用はしていないのだと思います。この展開はGoogleでできることを気づかせてくれて、ただの辞書的な道具からTV以上に新しい発見を与えてくれる道具に使い方一つでなりえると体感させてくれます。あと、こいう取り組みもGoogleでは新しいなと感じました、企業としての顔が見える展開としても上手いと思います。ちょっと理解するまでに時間がかかりましたが。。

参考URL
http://blog.radionikkei.jp/webmaster/feeling/entry-154650.html
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20381429,00.htm

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広告業界の気になる情報

ドコモ動画Presents「ダブル ~この恋には裏がある~」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/presents.html
The Scary City
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/10/the_scary_city.html
↑広告会議

ビッグアイデアの罠。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10147876522.html
↑広告中毒。

コンテンツの視聴は何?
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52052657.html
雑誌の未来
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52052623.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2008年10月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

おばあちゃんと孫の会話
「あっN700系だ!!」孫
「あーあのアヒルみたいなの」おばあちゃん
アヒルと聞いた瞬間にぷっと吹いてしまったこの頃、
本日の気になる情報です。

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MUJI VILLAGE

■MUJI VILLAGE
R0010914
R0010913
R0010912
http://www.muji.net/ie/lifestyle/project_mec/
・広告主:三菱地所/無印良品
・接触:山手線 中吊り
・想定目的:新しいコンセプトの集合住宅の認知
・想定ターゲット:
  -一生にに一度の買い物として検討する
  -20代後半~30代後半、東京都近辺、既婚、男女
  -無印のイメージが形成されいる層
・想定インサイト:余計な装飾はいらないけれど、シンプルで洗練された家を購入したい。
・想定メッセージ:シンプルながら洗練されたイメージのある無印良品と共同開発した集合住宅があると知ってもらい、興味を持ってもらいたい。
・感想:無印ブランドって、比較的安価ながら、シンプルで洗練されたデザインというイメージがきっと、今の20代~40代前半の人には形成されていると思います。タレントのように、企業のイメージもこのように利用できるのだなと感心しました。しかもこの広告を見て思ったことは、タレントよりよっぽど説得力があるということ、今後、より企業同士のコラボレーションは増えるような気がします。

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広告業界の気になる情報

Googleが本格的に自社のマス広告を開始する?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/google-1.html
Google-Yahoo検索広告、実施を延期
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/google-yahoo.html
米Yahoo!、3500人のレイオフか
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/yahoo3500.html
↑Adinnovator

well-made 感覚の履歴書
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/well-made.html
↑インターネット広告のひみつ

パナソニックのブランドメッセージ
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/10/post_351.html
↑AddRock

ピンクの東京タワー☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10146217019.html
↑∞最前線 通信

妥協のお話
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-cc99.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

メディア産業全体から見れば, Googleもオンラインもまだ小さい
http://zen.seesaa.net/article/107343698.html
減り続けるメディア人口, 金融危機で人員削減が加速化しそう
http://zen.seesaa.net/article/107345122.html
↑メディア・パブ

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2008年10月 2日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中の席で、ちょっと間でもつめようとする老人と、足を組んでそこを動こうともしない若者。やっぱり、時代はこういう風に変わるのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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生姜倶楽部

■生姜倶楽部

http://jp.youtube.com/Recipe129
http://www.shouga-bu.com/
・広告主:永谷園/企業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/10/blog-post.html
・想定目的:永谷園と生姜
・想定ターゲット:
 -冷えに困ったときに検討する
  -20~30代、女性、OL & 主婦
  -オーガニックを好む、健康志向が高い
・想定インサイト:冷え性だとは思っていないけれど、気が付くと体が冷えていることが多く、どうにかしたいと思っている。
・想定メッセージ:永谷園は生姜に対し特別な取り組みをしていると思ってもらい、冷え性を解消する生姜商品を検討して欲しい。
・感想:日本人の8割は冷え性といわれ、その人たちは冷え性と自覚していない。永谷園の冷えに対する生姜の商品がヒットした。こいう背景を受けて、きっと生姜倶楽部は誕生したんだろうなと思いました。サイトでは社員が出ていて、生姜に対する取り組みを見ることができますし、Youtubeでの生姜料理の展開も上手いですね。

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広告業界の気になる情報

景気が悪くなるとビジネスSNSが儲かる
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/sns.html
Google TV Ads、Bloomberg Televisionと提携
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/google-tv-adsbl.html
OgilvyがWachoviaの扱いの競合に勝ったものの・・・
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/ogilvywachovia.html
BusinessWeekのWebの最も影響力のある25人
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/forbescom.html
↑Adinnovator

野村総研、クロスメディアのリーチを測定
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_4949.html
↑インターネット広告のひみつ

ぐるなびの飲食情報を動画で紹介するサービスについて
http://ameblo.jp/sample12/entry-10145042643.html
↑広告トゥナイト

ドコモとエイベックス・エンタテインメント、合弁会社を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/post_556.html
↑広告会議

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2008年10月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

フォーマルなスーツを着た女性が、誰よりも早く一段飛ばしで階段を降りていくのを見て、思わず「すげぇー」とつぶやいたこの頃、本日の気になる情報です。

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いいカードって何ですか?

■いいカードって何ですか?
R0010900
R0010899
R0010898
R0010895
・広告主:エポスカード/EPOS
・接触:上野駅 連貼りポスター
・想定目的:新しい価値の提示による、新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -カードを一つのアクセサリーとして検討する
 -20代~30代、男女、都市圏、比較的所得高め
 -小物などにこだわりが強い層
・想定インサイト:カードはステータスもあるけれど、自分がカッコいいと思えるカードがあれば欲しい。
・想定メッセージ:ステータスのあるカードはおじさん臭いと意識させ、EPOSであればデザイン性もあるし、持っていてうれしいと思わせ加入を検討して欲しい。
・感想:歩いていると突然、想像しがたいカードが壁に貼ってあったので、思わず見てしまいました。また、同時に目に入ってくる力強く意識変容をさせる説得力のあるコピーも個人的に好きです。EPOSって、ちょっと前まで「自分のライフスタイルに合ったカードを」的な訴求していたかと思うのですが、この表現の方向転換に驚きました。

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広告業界の気になる情報

トランスコスモス、目視でクチコミを監視
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_1136.html
ロボット界のアイドル「ムラタセイコちゃん」
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_27.html
グーグル「Street View」を楽しむ猫たち
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/street-view.html
↑インターネット広告のひみつ

山田優×王様のブランチ×ユニクロ
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/post_350.html
↑AddRock

「McDonald's Japan」リニューアル
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/mcdonalds_japan_1.html
永谷園 「永谷園生姜部」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/post_553.html
↑広告会議

オンラインビデオの視聴世帯数,米国で年間倍増に
http://zen.seesaa.net/article/107211507.html
英Google Maps,道路の渋滞状況を表示
http://zen.seesaa.net/article/107188380.html
↑メディア・パブ

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