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2008年9月

2008年9月30日 (火)

ハラタイラさんの独り言

タクシーに乗っていて、直ぐにつくと思っていたら、どうやら迷っている模様。
「あれーナビに入れたんですけどね、おかしいみたいです」と運ちゃん
ふと外の住宅の住所番号を見ると、中町・・・・運ちゃん、中町じゃなくて中目黒に行きたいのですと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Wario Land: Shake It

■Wario Land: Shake It

http://jp.youtube.com/experiencewii
http://www.wariolandshakeit.com/launch/index.html
・広告主:任天堂/Wario Land
・接触:ネタ提供 by Yanase-san
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:
 -お小遣いや誕生日前に検討する
 -子供(幼稚園~小学生)
 -ゲーム好き
・想定インサイト:ゲームのプレビューは良く見るけれど、中々面白さが分からない。
・想定メッセージ:意外性のあるYutube展開で興味を引き、ゲームの肝である「Shake」を体感してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:戦略とかは分かりませんが、これビックリですね。Youtubeで変るはずの無い動画以外のレイアウトが振動にあわせ、崩れていきます。とっても意外でしたし、度肝をぬかれました。Youtubeの表現もここまで発展してきているのですね。

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広告業界の気になる情報

Google-Publicis提携の5つの要素
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/google-publicis.html
全米・地域TVスポット広告市場と地方局オンライン広告の2009年成長率予想
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/tv2009.html
WPP傘下のMindshare、幹部社員の肩書がなくなる
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/wppmindshare.html
↑Ad Innovator

NRI、「広告ランキング」サービスを提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/nri_1.html
↑広告会議

sweet(宝島社) x 阪急百貨店 x 神戸コレクション
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/sweet_x_x.html
↑AddRock

日本でもはじまる、広告マーケットプレイスの動き。と、思うこと。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001654.html
↑mediologic

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2008年9月22日 (月)

ハラタイラさんの独り言

たまにお風呂ついでに歯を磨く私ですが、
顔を洗っている時にふと気づく、、

歯磨き粉で顔洗ってしまったぁ!

という訳で本日の気になる情報です。

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駆け込み乗車とシンデレラ

■駆け込み乗車とシンデレラ
R0010894
・広告主:東武鉄道/マナー
・接触:東武線 中吊り
・想定目的:駆け込み乗車の撲滅
・想定ターゲット:
 -あともうちょっと間に合うときにしてしまう
  -オールターゲット
  -多少の迷惑は省みない
・想定インサイト:駆け込めば間に合うのに、駆け込まないで後何分か待つのは嫌だ。でもどこかで申し訳ないと思っている。
・想定メッセージ:駆け込み乗車をすると、誰もが知っているシンデレラの物語でさえ、変わってしまうという気づきを与え、駆け込み乗車を控えて欲しい。
・感想:ちょっと地味な広告ですが、駆け込み乗車のシンデレラってとても、面白い発想だなと思います。誰もが変わらないと思っている物語が変わると言われると注目してしまいますね。

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広告業界の気になる情報

プロ化しているクライアント,ネットが分かる広告営業を育成
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080924/1222231798
↑AsianPlastic

「大人の事情」の取り扱い方
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-ab68.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ユーザー参加型のニュース予測サイト“HubDub”,ロイターと提携
http://zen.seesaa.net/article/106877774.html
新聞広告がオンライン広告の“おまけ”に
http://zen.seesaa.net/article/106811944.html
↑メディア・パブ

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2008年9月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

この注意書きを見て、意味は分かるのだけれど、
R0010855
なんかとんでもない害を連想してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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30分の積み重ねで資格を取る。

■30分の積み重ねで資格を取る。
youcan
http://www.u-can.co.jp/cm/cm_play_1.html?0,cm_list_data1_1_25,0,2,true
・広告主:ユーキャン/通信教育
・接触:TVCF
・想定目的:受講の促進
・想定ターゲット:
 -将来のことを考えた時に検討する
 -20代~30代、男・女、所得普通以上
 -向上心が高く、合理的な層
・想定インサイト:今まで独学で勉強しようとしてきたけれど、時間が無くなり挫折してきた。
・想定メッセージ:何かの合間の30分の勉強で、資格を取得できると思ってもらい、ユーキャンの受講を検討して欲しい。
・感想:やっはり、ユーキャンって広告が上手いですね、どのCMもインサイトがあると思います。特にこの30分篇は、資格は取りたいのだけれど、時間が無い人達のインサイトをついているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

シマンテック|New ノートン×中川翔子の事実。キャンペーン
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/new.html
↑AddRock

博報堂、アイ・エム・ジェイとの資本提携強化
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_4893.html
クラレがなんとかしてくれます
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

日清 「NOODLE ON NOODLE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/noodle_on_noodle.html
↑広告会議

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2008年9月18日 (木)

ハラタイラさんの独り言

東京駅デジタルポスターを見てきました。
R0010840R0010852 R0010861
Flashだったりとか、Suicaと連動するようになったら、すごいだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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テレビ、音楽、つぎは銀行をケータイしよう。

■テレビ、音楽、つぎは銀行をケータイしよう。
R0010884R0010886R0010888R0010891R0010892
・広告主:AU/じぶん銀行
・接触:DM
・想定目的:ケータイ銀行というサービスの認知、使用促進
・想定ターゲット:
 -銀行に行くのが面倒くさい時に検討
 -20代~30代、男女、所得普通、AU利用者
 -合理的な人
・想定インサイト:インターネット銀行を使用しているけれど、急に残高が気になったりしたときに対応できない、もっといつでも、どこでも利用したい
・想定メッセージ:いまやテレビや音楽を携帯するのは当たり前。それと同じように銀行も携帯する事を認識してもらい、携帯電話を模した説明書により具体的にサービスをイメージしてもらい、使用を検討してもらう。
・感想:個人的にDMってほとんど見ません。でもこのDMは形状が明らかに変わっていたので、封を切っていました。中身をざっと見た時に、携帯銀行と書いてあったので、(さすがに携帯でお金を扱いたくない)と感じたのですが、携帯を模した説明書を見ると、(こんな簡単に携帯で、便利な機能が利用できるのだ)と意識変容していました。よく考えられたDMだと思います。

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広告業界の気になる情報

Coca Cola×大麻堂 "ガンジャマン・コーラ"
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/coca_cola.html
↑AddRock

中身が見えるから倫理感が育つ
http://blog.sukedachi.jp/?eid=834394
↑スケダチ・ブログ

ユニ・チャーム 「超立体マスクマン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/post_547.html
↑広告会議

キリンビール、アマゾン内でプロモーション
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_15.html
バナー広告にユーチューブのビデオ
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_17.html
グーグル、音声認識技術によるビデオ検索を公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_18.html
雑誌広告の底力
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_5962.html
↑インターネット広告のひみつ

これからしないといけないコミュニケーションデザインの形
http://ameblo.jp/sample12/entry-10139851155.html
↑広告トゥナイト

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2008年9月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

山でやろう
R0010856
あっ!おじさんがまた、シュールな味をかもし出してると、くすっと笑ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「伝統を新しく」篇

■「伝統を新しく」篇
dentou
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/sports/cm/win/cm_bemberg.html
・広告主:旭化成/企業
・接触:TVCF
・想定目的:企業姿勢の提示、企業活動の伝達
・想定ターゲット:
 -NA(購入には関連しないため)
  -オールターゲット 20代、40代~50代
  -海外好き、伝統を重んじる
・想定インサイト:世界の情景、習慣や伝統が放送されていると見入ってしまう。
・想定メッセージ:インドの伝統サリーが近代化から着られなくなってきている問題に対し旭化成が提供するやわらかい繊維で作られた着やすいサリーを提供している事実を伝えることにより、昨日まで世界になかったものを提供している旭化成と思って欲しい。
・感想:個人的に、インドに行ってみたいですし、興味があったので、ついつい見入ってしまいました。この30秒の中で、インドが抱えている近代化による伝統の衰退という問題があり、旭化成はその問題に対し、繊維を提供していると、自然に、いやらしくなく、新しい発見をさせてくれます。やわらく、色鮮やかな繊維という商品から、インドのサリーへたどり着いた発想力も凄いですね。

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広告業界の気になる情報

渋谷の宮下公園が“ナイキ公園”に? 営利目的の企業論理に反発の声も
http://souseki.search4search.net/2008/09/14/nike-naming-rights/
↑則天去私

爆盛炸裂?マスカラブランドが写メコン
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_14.html
付箋紙実験
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_34.html
小学館がオンライン雑誌サイト「SooK」を閉鎖
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/sook.html
↑インターネット広告のひみつ

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2008年9月12日 (金)

ハラタイラさんの独り言

探している情報があって、ちょっと前の他人が送っていたメールで見つけた、いいまつがい。「下記には、他のバージョンがあるようですが、オリジナルが無いようです」と言う内容をクライアントに、ただ。。。バージョンのョが痛々しく抜けていたこの頃、本日の気になる情報です。

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あ、大人になってる。

■あ、大人になってる。

http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm
・広告主:GULICO/OTONA GULICO
・接触:ネタ提供 by Yanase-san
・想定目的:既存カテゴリに新商品を投入
・想定ターゲット:
 -自分だけの時間に食べる
 -20代後半~30代、女性、所得~中間、全国
 -甘いものに癒しやリラックスを求めている
・想定インサイト:疲れやストレスから開放してくれ甘い物を自分だけの特別な時間に食べる。
・想定メッセージ:グリコの名前から想起される子供っぽいイメージを、子供のころから慣れ親しんでいるサザエさんの設定を大人にし、Otona GULICOを訴求することにより、大人のためのスィーツとして認識してもらう。
・感想:厳選された素材、○○な口どけ、と色々と切り口はあるけれど、このCM程、大人を感じさせてくれるCMは個人的にはありません。。だって、かつお、わかめ、いくらが大人になっているのだから。発想も表現もつっこみたくなるところがいっぱいありますが、「あ、大人になってる」が全てを代弁してくれています。

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広告業界の気になる情報

モデルとジャンケンぽんっ♪
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/09/cancamtv.html
フジテレビ ガジェットちゃんねる
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/09/post-330c.html
↑Ads Time Goes By

「ブランディング」のすれ違い
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51465224.html
↑広告β

囲い込みは客を逃がす,米Yahooがホープページの完全開放へ
http://zen.seesaa.net/article/106483260.html
急成長の健康情報サイト,シェア争いが激化
http://zen.seesaa.net/article/106407633.html
↑media pub

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2008年9月10日 (水)

ハラタイラさんの独り言

夜めの電車に、とっても千鳥足の女性が乗ってきて、左斜め前にドカンと座り、その後、電車が動き出したら、財布を落とすわ、鞄を落とすわ、見ているだけで、この人やばい。と思わせる動き、けれどそんな私を一番悩ませた行動、それは、
「雑技団か!?」
と突っ込みたくなるほど足を広げていた事(もちろんジーパンだったけれど)。久しぶりに乗り物酔いをしたこの頃、本日の気になる情報です。

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何もありませんが、ま、紅葉でも、ご馳走します。

■何もありませんが、ま、紅葉でも、ご馳走します。
R0010854
・広告主:サッポロビール/エビス
・接触:恵比寿駅 駅張りポスター
・想定目的:プレミアムビールとしてのポジショニング
・想定ターゲット:
 -帰宅後の一杯など、自分の時間に検討する
 -30代~40代、男性、所得高め、都市圏
 -自分が納得できる出費には、お金を惜しまない層
・想定インサイト:「プレミアムビールは多くあるので、特別な気持ちを感じさせてくれるビールを検討する」
・想定メッセージ:紅葉と一緒に楽しむビールと思ってもらい、安売りのビールではなく、また、他のプレミアムビールとも違うと思って欲しい。
・感想:9月の初め、そろそろ紅葉が気になるタイミングに、この広告。いいですね。あっそんな時期か、とか、紅葉見ながらビールいいね、とかこの広告を見ていると気づかせてくれて、素敵なひと時を連想してしまいます。素材訴求やタレントも良いけれど、多くの人が特別に思っている事を、商品と結びつけるだけで、これだけ特別にみえるのだなと思いました。 

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広告業界の気になる情報

SONY 「FLO:Q×100 Creater's Watches」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/floq100creaters_watches.html
↑広告会議

アテンションを獲得するコピー(のヒント)
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2008/09/post-066e.html
↑>イケダノリユキのCommunitainment Blog

電通|dentsu-CONNECT MEDIA
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/dentsuconnect_media.html
↑AddRock

米国広告主協会、グーグルとヤフーの提携に異議
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_13.html
米国ビデオ広告費、2010年に14億ドルへ
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/201014.html
↑インターネット広告のひみつ

お客様は刈り取るものでもなければ、囲い込むものでもありません
http://souseki.search4search.net/2008/09/11/ebisu-dinner-2/
↑則天去私

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2008年9月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

NB OnlineのPod Castを聞いていて興味深かった言葉、「9時5時うつ」。20代~30代に蔓延していて、読んで字のごとく9時出社の5時帰宅、友達と飲んだりするのは進んでするけれど、会社づきあいはまったくせず、厳しいことを言われると、その人を非難し、しまいには自分で色々と調べたりして医者に「うつ」の診断書をもらいに行ったりするそうです。

ちょっとした苛立ちを感じつつ、その反面いいなぁとも思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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オダギリジョー 資生堂に就職

■オダギリジョー 資生堂に就職

http://www.shiseido.co.jp/uno/
http://www.shiseido.co.jp/uno/ojball.htm
・広告主:資生堂/アレンジ王
・接触:AddRock
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/uno.html
・想定目的:アレンジ王の認知
・想定ターゲット:
  -使っている整髪剤が無くなったら検討
  -20代~30代、男性、都心
  -べとべとしないのを好む
・想定インサイト:自然にベタつかずにきまるスタイリング剤が欲しい。
・想定メッセージ:自然ながら個性的なオダギリジョーさんが資生堂に就職という企画により興味喚起し、動画を見せることにより「アレンジ王」を憶えてもらい購入を検討してもらう。 
・感想:芸能人が企業に就職するという企画が面白いなと思いました。また、オダギリジョーさんのキャラと商品の特徴「軽いのに、きまる」が合っています。ドキュメンタリー的な見せ方も上手いですね、またゲームをするとどんどん新しいCMも見ることができて、アレンジ王が嫌が応でも頭の中に残ります。

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広告業界の気になる情報

OOHからwebでバイラルを起こす方法
http://ameblo.jp/sample12/entry-10134368405.html
↑広告トゥナイト

グーグル、ディスプレイ広告に注力
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_4367.html
↑インターネット広告のひみつ

会社を辞めたいなあ、と思ったら、気休めに、このエントリを読んでみてくださいな。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-4dde.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年9月 5日 (金)

ハラタイラさんの独り言

福田首相の退陣を、翌日の夜になって知り、世の中の流れについていけていない自分に、ドキッとしたこの頃、本日の気になる情報です。

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いいね、マジ、カンタン!

■いいね、マジ、カンタン!
nestle
http://charge-n.jp/
・広告主:Nestle/ネスカフェ 「Charge」
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/charge.html
・想定目的:新パッケージの利便性を訴求
・想定ターゲット:
 -買いだめしているインスタントが少なくなったら検討
  -40代~50代、主婦
  -合理的な層
・想定インサイト:インスタントコーヒーも、簡単に詰め替えができて、それで安くなるなら検討したい。
・想定メッセージ:ハサミなしで簡単に詰め替えができるのはネスカフェ「Charge」だけと思ってもらい、詰め替えから発生する価格や資源についての合理性を考えてもらい定期購入を検討して欲しい。        
・感想:表現でアインシュタインを起用をているところが、知的だなと思いました。また、パッケージの簡単で香りを逃がさないという利便性も非常によく分かります。ウェブもこの利便性を直感的に分かるように工夫されています。新規・既存ユーザーどちらにも喜ばれるサービスを上手く伝えているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

広告ネットワークの選択方法
http://www.netadreport.com/blog/2008/09/blog-post_9628.html
↑インターネット広告のひみつ

ファイトで行こう!
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/09/post-ca64.html
↑Ads Time Goes By

西日本鉄道|駅と顧客の相関分析
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/post_341.html
↑AddRock

ネーミングこわい
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-9276.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Yahoo!ニュース(その2),目玉のトピック記事もソーシャル化を
http://zen.seesaa.net/article/105723240.html
↑メディア・パブ

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2008年9月 4日 (木)

ハラタイラさんの独り言

朝、出社すると自分の机の上のパソコンに、嫌なほど綺麗にセッティングされていた、軽いイジメ。。

MA330059

フィットネスクラブって。。女性専用じゃんと思いつつも、ネタゲットにほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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先生

■先生

http://www.discas.net/netdvd/showServiceGuide.do
・広告主:ツタヤ・ディスカス/ネット宅配DVDレンタル
・接触:TVCF
・想定目的:サービスの理解促進
・想定ターゲット:
 -空いた時間に検討する
  -30代~40代、主婦、所得普通
  -映画好き
・想定インサイト:DVDは見たいけれど、借りにいくのが面倒くさい
・想定メッセージ:ツタヤのネット宅配DVDレンタルは、ネットで簡単にDVDを借りられ延滞金も無料であることを理解してもらうことにより、新しいサービスへの意識変容を促し、利用を促進したい。
・感想:良くも悪くも、とっても分かりやすいCMだなと思いました。先生と生徒のやり取りは見ていて突っ込みたくなるのですが、目を離せないです。その中で、料理番組チックに分かりやすく、新しいサービスを説明しているので、ポイントが頭に残ります。ネットサービスで、しかも借りに行けば代替できるので、必要性は低い、こういう心理的な障害を見せずに上手く誘導しているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

電通|役員報酬を5~10%返上
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/510.html
博報堂DY|Engagement Ring
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/dyengagement_ring.html
Google|独自ブラウザ「Google Chrome」
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/09/googlegoogle_chrome.html
↑AddRock

WPP、デジタル制作ネットワークDeliverを設立
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/wppdeliver.html
ターゲティング広告のジレンマ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/post-3.html
↑Ad Innovator

広告は普遍だろうか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5f44.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年9月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

サラリーマンが二人、電車に駆け込んできて、若干一名乗れなかった人がいたらしく「あいつどうしたんですか?」、するともう一方のサラリーマンが、

「ちょっと、リバース的な状況になってて、乗れなかったみたい」

とっさにリバース的というオブラードな表現を思いついた彼に尊敬の念すら、覚えたこの頃、本日の気になる情報です。

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今が飲み頃、麦とポップ

■今が飲み頃、麦とポップ
mugi to pop
・広告主:サッポロビール/麦とポップ
・接触:日刊・世界の広告クリエイティブ
http://mochikaz.blogspot.com/2008/08/blog-post_28.html
・想定目的:シチュエーションと商品の関連付け
・想定ターゲット:
-風呂上りに検討する
-赤坂APAホテル宿泊客、ビジネスマン
-○○あがりのビールを好んでのむ人
・想定インサイト:お風呂上りのビールはたまらない。
・想定メッセージ:お風呂上りにビールを意識してもらい、サンプリングを提供することにより、お風呂上りといえば「麦とポップ」と思って欲しい。
・感想:日刊・世界の広告クリエイティブ 様の記事に書いてあった内容は本当にその通りだと思いました。広告を予期していない所に、突然広告が現れてその広告が状況にドンピシャであれば、とても商品に対する絆が強まると思います。この発想とっても参考になります。

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広告業界の気になる情報

電通、新会社「電通クリエーティブフォース」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/09/post_545.html
↑広告会議

戦争兵器も広告メディア
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/post.html
米ディスプレイ広告でMySpaceなどを持つFIMがYahoo!を超えてトップに
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/myspacefimyahoo.html
↑Ad Innovator

ピーチ・ジョン|che'Nelleとのコラボ展開
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/chenelle.html
BAYCREW'S|We Love BC
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/baycrewswe_love_bc.html
↑Add Rock

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2008年9月 2日 (火)

ハラタイラさんの独り言

中学生の頃、ファッションを特に気にしなく、とりあえず英語が筆記体での文字になっていれば、カッコいいと思って服を買っていました。とある日、そんなTシャツをきていると、友達がフッと鼻で笑われ、その理由を聞いて、筆記体の文字を解読すると、、

「EIKICHI YAZAWA」

結構気に入っててよく着ていたのですが、それ以後まったく着ることが無くなった記憶をふと思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

公式サイト
http://www.yazawa.ne.jp/

*本記事は、個人的な主観であります。

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日本をミントで涼しくしたい

■日本をミントで涼しくしたい
sekai no kitchin
http://www.beverage.co.jp/kitchen/
・広告主:キリンビバレッジ/水出しミントジュレップ
・接触:TVCF
・想定目的:夏の清涼飲料の提案
・想定ターゲット:
-仕事の合間などに少しずつのむ飲み物として検討する
-20代~30代、女性
-新しいもの好き
・想定インサイト:新しい、おいしそうと感じれば購入を検討する。
・想定メッセージ:新しい世界のキッチンからは、ミントが暑さを冷ましてくれるというキューバの技を取り込んだ飲み物と興味をもってもらい、夏の飲み物として検討して欲しい。
・感想:やっぱり個人的に世界のキッチンからの広告は好きですし、上手いと思います。耳から入ってくるナレーションだけで、世界のキッチンの新しい発見が何なのか気になりますし、見せ方が美味しそうなので、試してみたいと思います。

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広告業界の気になる情報

情報氾濫の中で Web 担当者に必要な眼とは(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080901/1220255125
↑AsianPlastic

過渡期としての企業とウェブの関係
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_5332.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Yahoo!ニュース(その1),なぜぶっちぎりの独走なのか
http://zen.seesaa.net/article/105043824.html
NYタイムズのインターネット広告,景気後退でペースダウンに
http://zen.seesaa.net/article/105558857.html
新聞社サイトもビデオのライブ中継を
http://zen.seesaa.net/article/105664203.html
↑メディア・パブ

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