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2008年8月

2008年8月29日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ママは、素敵なツクバネーゼ。

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シロガネーゼとかけているのは分かるけれど、これは無理があると思いつつも、徹底したトンマナに尊敬すら覚えたこの頃、本日の気になる情報です。

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ワンダ初 ドリップそのまま "完全ストレート抽出"

■ワンダ初 ドリップそのまま "完全ストレート抽出"
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・広告主:アサヒ飲料/ワンダ・ザブラック
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/bk/index.html
・接触:品川駅
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:
 -出社、ランチ後、打ち合わせ後などのタイミングで飲む
 -サラリーマン、30代以上、都心
 -こだわりがある層
・想定インサイト:「カフェのブラックコーヒーを手軽に自販でのみたい」
・想定メッセージ:ワンダ・ブラックは一味違ったブラックストレートあることを知ってもらい、変わった形状を憶えてもらうことにより、購入時に選んでほしい。
・感想:確かに缶コーヒーの無糖ブラックって独特な味がして、飲むならちょっと手間でもスタバとかエクセルシオールに私は行きます。きっと、こういう人って多いのではないでしょうか。品川での展開は、ストレートであること、また缶が変わった形状であることを上手く訴求していて、競合が激しい缶コーヒー市場で、味と憶えてもらう方法をちゃんと検討された展開だなと思いました。ただ、ブラックはストレートという印象が強いので、ストレートコーヒーと訴求するのなら、お店で出てくるようなアイスコーヒーと訴求してくれたほうが分かりやすかったです。

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広告業界の気になる情報

日産 「24hours on the Planet」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/24hours_on_the_planet_1.html
↑広告会議

M1・F1総研|若者がモノを買わない理由
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/m1f1_4.html
↑AddRock

自社商品・ブランドに対する愛が無ければマーケティングしてもだめ~"EGC"
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001647.html
↑mediologic.com

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2008年8月27日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ご飯を食べているときに、お客さんから電話があり「いまちょっといいですか?」思わず「ちょっといいですよ。」と言葉に出てしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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イギリス/思いやりの扉

■イギリス/思いやりの扉
cm0306[1]
http://www.jti.co.jp/JTI/delight/corp_cm/jtdf_20080725.html
・広告主:JT/企業
・接触:TV CF
・想定目的:インターナショナルカンパニーとしての姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -NA
 -オールターゲット
 -感情豊かな人
・想定インサイト:いい話を聞くと、気分がよくなる。
・想定メッセージ:JTは世界各国で、その国が大切にしている事を大切にしていると知ってもらい、企業の規模と信頼性を知って欲しい。
・感想:次の人のためにドアを開けるイギリスの習慣は、人を思いやる習慣というポイントが新鮮でかつ、いい話だなと、ほのぼのと、このCMを見ていました。よく分からないのですが、ただでさえ良いイメージではなタバコ産業で、餃子の事件もあり、この局面をうけた、CMとしてみても、世界企業としての信頼性の訴求は理にかなっているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

電通とTBS、地上波CMとiTunesのPodcastが連携した「パラレルサイト・ビューイング」を実施
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/tbscmitunespodcast_1.html
電通、屋外広告のメディアレップ「株式会社OOHメディア・ソリューション」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/ooh.html
↑広告会議

Googleはオーラを失ったのか
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/google.html
口臭がしゃべったら
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post-15.html
↑Ad Innovator

モバイルゲームの世界市場,2012年には約70億ドルに
http://zen.seesaa.net/article/105477302.html
2050年の人口予測,大変な時代に突入へ
http://zen.seesaa.net/article/105297572.html
↑メディアパブ

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2008年8月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

某IさんとTさんの会話・・・・

「私いまこの本読んでて・・・」
「えっ何読んでるんですか?」
「夢をかなえるゾウ」
「私もそれ読んでる!」

偶然同じ本を読んでいて、しかも、その本が強烈なタイトルだったのに思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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□□不振

■□□不振
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・広告主:タケダ/アリナミン
・接触:品川駅/駅張り
・想定目的:疲れ=アリナミンのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -疲れの解決法に検討する
 -20代後半~50代、サラリーマン、都心
 -薬には頼らない
・想定インサイト:疲れはたまっているし気になるけれど、休めばどうにかなると思っている。
・想定メッセージ:疲れからくる食欲不振を抱えているターゲットに対し、クイズ形式で興味喚起をし疲れは三大生体アラームであることを伝えることにより、疲れに対する注意喚起をし、アリナミンを検討してもらう。
・感想:ついつい見てしまいました。疲れはたまっていると思うのですが、誠に残念ながら食欲不振では無いので、答えが分かりませんでしたが。。想定メッセージに書いたように、接触した人に語りかけるかのような作りが上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ブレイクメディアとパナッシュ、ビデオ広告効果を調査
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_2709.html

P&G、今までにない商品でブロガー、クチコミキャンペーン
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/pg-1.html
Microsoft、WPP、傘下のAvenue A/Razorfish、OpenAdStreamをスワップか
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/microsoftwppave.html
Audi A4、iPhoneでテストドライブ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/audi-a4iphone.html
↑Ad Innovator

「広告会社」と「広告テクノロジー企業」の“境界線”
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001643.html
ねとらぼ:「バグじゃない、タイガーウッズがすごすぎるのだ」――YouTubeでバグ指摘、ウッズ“降臨”で反論 - ITmedia News
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001645.html
↑mediologic

広告会社はこれからどこに行くのか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_5c55.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年8月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ふと、日経ビジネスのPod Castを聞いていて、気になったチェックシート
http://ameblo.jp/k-sugiyama/entry-10114903682.html
このご時勢なのか、真のリーダーになるのは難しいのね、と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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未確認飛行物体「QFO」

■未確認飛行物体「QFO」

http://www.qfo.jp/
・広告主:TAKARA Tommy/QFO
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/qfo.html
・想定目的:新商品の認知、口コミを増やす
・想定ターゲット:
 -好奇心を満たしてくれるものを検討する
 -20代~30代、男性、サラリーマン
 -ガジェット好き、ミステリー好き
・想定インサイト:少年心を刺激されれ、洗練されたガジェットやおもちゃに興味がある。
・想定メッセージ:QFOブログやYoutubeに接触することにより、QFOとは何か?と興味を持ってもらい、ストーリーにインボルブしてもらうことにより、商品に対する期待感を高めてもらう。
・感想:個人的には待ってました、というキャンペーン展開です。キャンペーンにストーリー性があって、そのストーリーにユーザーをインボルブしていく仕掛けで商品に結び付けていく。ユーザーも参加していて面白いキャンペーン。このQFOは若干、ブレアウィッチを彷彿とさせますが、UFOや心霊写真世代の私には、興味を沸き立たせる展開になっています。

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広告業界の気になる情報

創芸、「株式会社DGコミュニケーションズ」に社名変更
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/dg.html
↑広告会議

NBCはオリンピックオンラインビデオ中継で、575万ドルの売上のみ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/nbc575.html
店内プロモーションもパーソナル化
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post-11.html
↑Ad innovator

バナー上で書き込みできる新型ソーシャルバナー
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_23.html
VRI、オンライン動画の接触状況測定サービスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/vri.html
↑インターネット広告のひみつ

海外の若者向けマーケティング事例
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/post_334.html
↑AddRock

仕事の文章とブログの文章
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_8dcc.html
筋とか仁義とか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_67e9.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年8月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で壁に寄りかかれる所で、立ち寝していると、あまりにも深く寝てしまって、何度も勢いよく壁に頭突きをしてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜の「色」にはチカラがある。

■野菜の「色」にはチカラがある。
kagome CM
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R0010807
http://www.kagome.co.jp/ys100/
・広告主:KAGOME/野菜生活100
・接触:常磐線窓上・TVCF
・想定目的:主婦の攻略
・想定ターゲット:
 -サラダの代わりに検討する
 -30代~50代、主婦
 -健康志向が高い
・想定インサイト:みんなが喜ぶ野菜摂取の方法を知りたい
・想定メッセージ:野菜生活のファイトカラーは野菜を研究しつくされた結果と思ってもらうことにより、家族の野菜摂取方法として検討して欲しい。
・感想:電車内の広告で、目を引く野菜アートとPhyto Colorという新しい言葉。個人的にファイトカラーの説明は辞書のような説明方法だったので、ちょっと読む気が無くなってしまいましたが、ターゲットを考えると、このアプローチにも納得できます。それにしても、これまでの若者向けのコミュニケーションから一転どういう背景があったのか気になります。

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広告業界の気になる情報

ブリヂストンと毎日新聞、デジタルサイネージの実証試験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/post_543.html
↑広告会議

調査:地方メディアサイトは消費者行動を促す
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post-8.html
現実のような女性のコンピューターグラフィックアニメーション
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post-10.html
↑Adinnovator

アフィリエイト経由の流通総額は年間5,510億円
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/5510.html
↑インターネット広告のひみつ

ユニクロ×東京ガールズコレクション×山田優
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/uniqlo.html
↑Add Rock

WSJ,スマートフォンBlackBerry向けに無料ニュースサービスを立ち上げ
http://zen.seesaa.net/article/105060574.html
↑メディアパブ

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2008年8月20日 (水)

ハラタイラさんの独り言

チーム内のメールで、会議と機材の予約のメールが来ていたので、その人に冗談で「Reject」と返信したら、CCでチーム全体に返信していました。全員返信の恐ろしさを久しぶりに感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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人生の半分は、ゲームだ。

■人生の半分は、ゲームだ。
hangame
hangao
http://www.hangame.co.jp/hangao/#tv
・広告主:NHN Japan Corporation/ハンゲーム
・接触:TVCM、窓上、Net Dependence Syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2008/08/blog-post_20.html#links
・想定目的:ハンゲームの認知・利用促進
・想定ターゲット:
 -暇な時間に利用する
 -20代~30代、学生、社会人、通勤時間比較的長め
 -ゲーム好き、内向的
・想定インサイト:大人になってからゲームから遠ざかっているけれど、手軽にできるならたまにはするのもいいかも。
・想定メッセージ:人生の切り口によりゲームに対する敷居を下げ、ウェブに誘引しキャンペーンに参加してもらうことにより、登録させたい。
・感想:CMを見たときに「人生の半分は、ゲームだ」というメッセージに若干刺さっている自分がいました。確かにゲームと大きくとらえると半分はゲームとも取れますし、しばらく遠ざかっていたゲームが携帯で手軽にそして無料でできるなら、やってみようかもと思います。キャンペーン展開も面白いですね、携帯で自分の顔を送ると自分の顔の半分が何でできているか診断してくれるハンガオ診断や、渋谷のリアルと連動した展開も一味違います。これならメールアドレスを登録してもいいかもと思えます。

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広告業界の気になる情報

恐いサイト。。。
http://ameblo.jp/horiega/entry-10128789736.html
↑イカす インターネット広告天国

電子ペーパーを使ったデジタルサイネージ実証実験。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001641.html
↑mediologic

Hulu、トラフィックでCNNサイトを超え8位に
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/hulucnn8.html
↑Adinnovator

米国の女性向け広告ネットワーク「Glam Media」日本進出
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/glam_media_1.html
DeNA、オリジナルの動画編集ができる「デコドーガ」を「モバゲータウン」にて提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/dena_3.html
↑広告会議

BBCやBusinessWeekもトピックスページを開設
http://zen.seesaa.net/article/104368203.html
↑メディア・パブ

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2008年8月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

赤ちゃんを抱いている女性が、親指を赤ちゃんのようにくわえていて、この人は大丈夫なのだろうか?と思ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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回転朝食?

■回転朝食?
ekipia
http://www.eki-pia.com/ekiad/001_ekiad.html
・広告主:JR東日本/駅ぴあ
・接触:山手線ドア横、トレインビジョン→Web
・想定目的:エキナカの利用促進
・想定ターゲット:
 -日々の朝食で検討する
 -都心、サラリーマン、20代~30代
 -朝は余裕を持ちたいそう
・想定インサイト:かわったもの、珍しいものには興味がわく
・想定メッセージ:回転寿司ならぬ変った回転朝食で興味を持ってもらいウェブを調べてもらうことにより、駅ぴあの情報を利用することによりエキナカを楽しんで欲しい。
・感想:この広告、フックがありますよね。ポスターも印象的でしたが、トレインビジョンで更に興味をかきたてられました。ポスターやトレインビジョンで全てを語らずに、ウェブに誘引しているからこそ、これだけのフックとバランスが保てているのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

博報堂|サイトリニューアル
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/post_333.html
↑AddRock

公共メディアのBBCも開放路線を
http://zen.seesaa.net/article/104968731.html
Google CEOの予言実現へ,YouTubeモバイルの広告を日本でもテスト
http://zen.seesaa.net/article/104977020.html
↑メディアパブ

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2008年8月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

お父さんと娘さんの会話。
「俺は、本当はMini Cooperが欲しくて、でも買えないから、雑誌をみてイメージするんだ」と4~5歳の娘に、車雑誌を見ながら言っているのを見て、そりゃ分からないよと思いつつ、寂しい一方通行の関係を垣間見たこの頃、本日の気になる情報です。

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宅配は、ネコである。

■宅配は、ネコである。
yamato web
http://www.takuhaiwaneko.jp/
・広告主:ヤマト運輸/宅急便
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_8173.html
・想定目的:ヤマト運輸の利用促進
・想定ターゲット:
 - 贈り物や荷物を送りたい時に検討する。
  - 20代~30代、主婦
  - かわいくて、おもしろいのが好き
・想定インサイト:頻繁に宅配は利用しないけれど、利用するときは思いついた業者を使う。
・想定メッセージ:宅配といえば、ヤマト運輸と思ってもらい、ウェブでカスタマイズできるCMやキャラクターを楽しんでもらうことにより、絆を作る。
・感想:「宅配はネコである」というメッセージや、CMと連動して、自分ならではのCMを作れたりパズルをといて30秒CMを閲覧できる仕組みは面白いです。ただ、私だけかも知れませんが、この展開で何を伝えようとしているのか、どのようなターゲットのインサイトに訴えているかなどの目的が見えなかったので、「よく分からない」というのが印象です。

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広告業界の気になる情報

リクルート 「C-team」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/cteam.html
↑広告会議

アドバゲーミング、ゲーム内広告やアドゲームに関する調査データ「アドゲーム・マッチング」の提供を開始(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080815/1218773085
↑AsianPlastic

「検索連動型広告だってブランディングに貢献するんじゃないの?」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001639.html
↑mediologic

なぜ吉野家は食券機を置いていないのか。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0539.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

コミュニケーションの分析をする
http://ameblo.jp/so-one/entry-10127651591.html
↑広告中毒。

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2008年8月16日 (土)

ハラタイラさんの独り言

今日の朝、電車が来て乗ろうかなと思い始めたときに、
「お客様のお呼び出しを申し上げます。」と私の名前が連呼され、ひょっとして財布でも落としたのかと思い、調べても特に大事なものは落としていなかったので、放置してそのまま
電車に乗ってしまいました。けれど、その後、猛烈に気になってしょうがないこの頃、本日の気になる情報です。

(すみません、どっちつかずで。。)

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牛乳に相談だ。2008

■牛乳に相談だ。2008
R0010800
R0010803
R0010799
R0010798
R0010802
http://www1.gyunyu.com/pc/index.jsp
・広告主:中央酪農会議 /牛乳に相談だ。
・接触:渋谷駅/駅張り
・想定目的:牛乳に対する意識変容により牛乳離れを阻止
・想定ターゲット:10代~20代 学生、20代後半~30代 サラリーマン
・想定インサイト:牛乳は何かあれば飲もうと思うが、牛乳だけあえて飲もうとは思わない。
・想定メッセージ:ターゲットが抱えている問題に対し、シニカルな解決策を提示し、そもそそも牛乳を飲めば解決すると思って欲しい。
・感想:個人的に、肩こりや疲れが悩ましいので、マッサージの看板やイライラ解消法が印象的でした。相変わらずメッセージが面白いですね、上手く構造を書き落とせないのですが、これだったら牛乳のもうと思わせてくれます。

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広告業界の気になる情報

Theater8×maruman 「夢を描こう。YUME×ZUAN 」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/theater8marumanyumezuan.html
↑広告会議

景気の減退がもたらす広告業界への影響…大手広告代理店は軒並み業績予測を下方修正へ(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080814/1218687592
↑AsianPlastic

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2008年8月14日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近、とあるコピーライターの方から、私の一連のメタボ化に対し、「巨乳になってきたね」と、本気でダイエットを考えさられる言葉を頂き、流石コピーライターと思ったこの頃、本日の気なる情報です。

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はなび工房

■はなび工房

http://www.0101.co.jp/topics/08summer/fireworks/
・広告主:マルイ/2008 Summer Style
・接触:ネタ提供 by Yanase-san
・想定目的:Summer Styleの補完
・想定ターゲット:
 -夏のイベントにあわせ検討する
 -10代~20代、全国、学生
 -アクティブに活動する
・想定インサイト:自分だけのスタイルを表現したいと思っている。
・想定メッセージ:自分だけの花火を作れるコンテンツにより、Summer Styleに対する絆を築き、マルイのSummer Styleで、自分のスタイルを表現したいと思って欲しい。
・感想:久しぶりにWebで素晴らしいコンテンツだなと思いました。自分だけの花火を作れてしかもみんなの作った花火を、花火大会のコンテンツで閲覧できます。見ていて飽きないですし、参加して面白いコンテンツですね。Summer Styleのゆかたにも繋がっているコンテンツとしても優れているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

多数の一般女性が胸を露出するモザイク広告
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_13.html
↑インターネット広告のひみつ

『明日の広告』と検索連動型広告と、広告が生み出す空気と、もろもろ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001637.html
↑mediologic.com

Facebookが世界市場で独走の勢い,海外SNS市場で急拡大
http://zen.seesaa.net/article/104665893.html
電子ブック“Kindle”が大ヒットするとの予測,2010年のアマゾン売上が10億ドルになる
http://zen.seesaa.net/article/104606341.html
↑メディア・パブ

プランナーの仕事とは。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10126619735.html
↑広告中毒。

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2008年8月13日 (水)

ハラタイラさんの独り言

テレビを見ていたら、松岡修造さんが、とある選手のことを「熱い選手ってこういう人の事を言うのだなと思った」とコメントしているのを聞いて、思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE
http://www.shuzo.co.jp/

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コカ・コーラで楽しもう。4年に一度の祭典を。

■コカ・コーラで楽しもう。4年に一度の祭典を。
http://www.cocacola.jp/olympic/#tvcm
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:TVCM
・想定目的:オリンピックとコカ・コーラの関連付け
・想定ターゲット:
 -ちょっと特別な食事を家でする時に検討する
 -30代~40代、主婦
 -
・想定インサイト:お祝いなど家族のちょっとした特別なときには、ジュースをそろえる。
・想定メッセージ:北京オリンピックを家族で楽しむ特別な時期と思ってもらい、コカコーラを購入して欲しい。
・感想:不思議な展開についつい見入ってしまい、最終的になるほどと思えたCMでした。それにしても、世界中のストローを不思議なキャラクターが集めて、作った巣が北京五輪のスタジアムを模した巣だったというストリーよく考えたものですね。

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広告業界の気になる情報

新興メディアサイトは伝統メディアサイトよりも効率が20倍も高い?
http://zen.seesaa.net/article/104426864.html
↑メディア・パブ

マーケティングが埋めるギャップ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001636.html
↑mediologic

大阪ターミナルビル|大阪駅開発プロジェクトPRブース
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/pr_1.html
↑AddRock

”次世代広告コミュニケーション”ネットワークパーティ告知
http://ameblo.jp/sample12/entry-10126365304.html
↑広告トゥナイト

なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9aea.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年8月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で座っていると、とある駅で止まった瞬間、それまで寝ていた隣の女性に、「あっ、○○駅よ!!、あなた!起きて!」と、膝を叩かれて、見てみると、その女性の旦那さんは、女性の逆隣に寂しそうに座っていたこの頃、本日の気になる情報です。

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粘り強い取材篇<卓球>

■粘り強い取材篇<卓球>

http://www.yomiuri.co.jp/cm/
・広告主:読売新聞/オリンピック
・接触:TVCF
・想定目的:オリンピックのニュースを新聞で読むことのメリットを伝播
・想定ターゲット:
 -会話のネタの為に新聞を読む
 -オールターゲット、所得中~低
 -社交性が高い層
・想定インサイト:オリンピックは結果だけではなく、会話のネタになるような、情報が欲しい。
・想定メッセージ:読売新聞は粘り強い取材でオリンピックのニュースを提供していること前向きに知ってもらい、定期購読を検討するきっかけにしたい。
・感想:このCMをみて爆笑してしまいました。特に、左右に揺さぶられて、「あっ、取れない」と思ったところに、もう一人の記者がナイスフォローをする瞬間。個人的に、ジャーナリズムとか聞くとちょっと、重い感じがしますが、こういうトーンで新聞社ができる事を伝えてもらえると、新聞の活字に対する苦手意識も和らいで、購読のきっかけになるかもしれませんね。

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広告業界の気になる情報

ブランドって何だろう(1)
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_6422.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Publicisが超ウルトラC
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001635.html
↑mediologic

富士通、ワンセグコンテンツ配信システム「スポットキャスト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/post_539.html
↑広告会議

ヤフー、カスタマイズ広告のオプトアウト設定を拡張
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_9574.html
「YouTube モバイル」で広告配信試験開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/youtube.html
アベニューエイレイザーフィッシュは「最高の職場」
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_2094.html
↑インターネット広告のひみつ

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2008年8月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

つり革につかまって寝ていたら、力が抜けてつり革から手が離れてしまい、目の前の人をチョップしてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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疲れないデパート

■疲れないデパート
tukarenai_Web
http://www.kumamoto-hanshin.co.jp/5th/index.html
・広告主:くまもと阪神/企業
・接触:広告批評 8月号
・想定目的:デパートのショッピングに対する意識変容
・想定ターゲット:
  -必要なものがあったり、誘われていやいやデパートに行く
  -30代以上、男女、家族、熊本
  -デパートに対し、ネガティブなイメージがある層
・想定インサイト:デパートは疲れるし、面倒くさいと思っている。
・想定メッセージ:くまもと阪神は疲れないデパートだと思ってもらい、家族で気軽に楽しめる場所として認識して欲しい。
・感想:このコピー。とってもインサイトをついていると思います。疲れるし、面倒くさい、 だからこそ、疲れないデパートと言われると興味がわきます。よーく考えてみると子供の頃は、ボディコピーに書いてあるように、"楽しかったショッピング"だったので、そんなポジティブな思いを思い出させてくれて、かつ疲れないよう工夫している阪神デパートということも伝わってくるので、行ってみようと感じさせてくれます。

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広告業界の気になる情報

できません。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_3ca6.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

米インターネットユーザーが日常的に利用するサービスはメールと検索
http://zen.seesaa.net/article/104343388.html
↑メディア・パブ

携帯とPCの狭間
http://simojo.com/interactive/2008/08/pc.html
↑interactiveに行こう!!

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2008年8月 7日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある日、某ステーキ屋での、健康志向的一コマ
R0010784
「すみませーん!このステーキ、カロリー高めです!」

という訳で、本日の気になる情報です。

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お父さんのフランス語講座

■お父さんのフランス語講座
French_Banner
French_web
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821n/tresbien.html
・広告主:Softbank/ただとも
・接触:Yahoo!Japan
・想定目的:ただともの紹介、821Nへの興味喚起、CMの浸透
・想定ターゲット:
 - 小物感覚で検討する。
  - 40代~50代、男性、既婚
  - 持ち物にこだわりがある層
・想定インサイト:親しみがあり、お得で、いいデザインがあれば検討する。
・想定メッセージ:ソフトバンクのCMに興味を持ってもらい、面白いコンテンツで補完することにより、ブランドやソフトバンクの優位性を理解して欲しい。
・感想:このランディングサイト、現在のCMだけでなく過去のCMも補完しているし、「ただとも」や商品にも誘導していて、多くの機能を果たしているのに、不自然にならないよう上手くまとめているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

マクドナルドがバーチャルワールドを公開
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post-1.html
ValueClick、行動分析型ターゲティング特許でTacodaを提訴
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/valueclicktacod.html
メディア予算を削りながら売上を守る方法
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/post.html
↑Ad Innovator

電通と創芸、不動産広告分野で提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/post_536.html
↑広告会議

広告会社の再編で何が変わって何が変わらなかったのか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0910.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年8月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

「昔、サーファーだったんだ」と言うと、間違えなく「何、冗談言っているの?」と全否定されるこの頃、本日の気になる情報です。

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絵日記を書いて、それでおしまいになってしまうような夏じゃなく。

■絵日記を書いて、それでおしまいになってしまうような夏じゃなく。R0010630
・広告主:JR東海/そうだ京都、行こう。
・接触:目黒線恵比寿駅
・想定目的:京都旅行の誘引
・想定ターゲット:
  - 夏休みの家族旅行で新幹線利用を検討する
  - 30代~40代、男性、都市圏、サラリーマン
  - 働きざかり
・想定インサイト:家族のために何かをしたいと思うけれど、「家族サービスはすればいい」とどこかで思っている。
想定メッセージ:絵日記で終ってしまうような家族サービスではなく、京都に行くことにより、記憶に残る思い出ができると思って欲しい。
・感想:絵日記で終るのではなく、大きくなっても記憶にのこるような思い出をつくれるのかを親も試されている、このメッセージは、家族サービスをしよう、いい思い出を作ろうとか一方的なメッセージではなく、「そうあるべきだよな」と気づかせてくれるメッセージだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

P&Gが広告予算二桁削減
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/pg.html
↑Ad Innovator

電通|クロスイッチ
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/08/post_330.html
↑AddRock

講談社、紙・PC・携帯で新刊コミックを同時発売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/pc.html
↑広告会議

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2008年8月 4日 (月)

ハラタイラさんの独り言

YouTubeの新しい機能を、Yanase-sanからシェアいただきました。

>動画の最後に選択肢を掲載して、ストーリーが分岐できるようになったみたいです。


YouTubeの表現の幅や、ユーザーがYouTubeに求めるもことも変ってくるのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

Yanase-sanありがとうございます!

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NEVER SAY NEVERや!

■NEVER SAY NEVERや!
Never_Say_Web
http://nike.jp/kiyo/
・広告主:Nike/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/nikenever_say_never.html
・想定目的:一流アスリートへのエールを送る会社であることの認知
・想定ターゲット:
  - 
  -30代~40代、男性、
  -スポーツ観戦、特に野球が好きな層
・想定インサイト:清原は困難多き一流のアスリートだと思う、最後まで頑張って欲しい
・想定メッセージ:引退予定の清原選手を応援するプラットフォームをナイキが提供していると思って欲しい。
・感想:まさに旬な清原選手のトピックを、真摯に応援するというスタンスで、嫌らしくなく、上手く企業のイメージ向上につなげているなと思いました。応援メッセージを気軽に送れて、周りのメッセージも見れるシンプルな作りだからこそ、真摯な姿勢にブレがないです。

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広告業界の気になる情報

ADKインタラクティブ総研、ブログを開設
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/adk.html
↑インターネット広告のひみつ

電通クロスメディアコミュニケーションWEB 「クロスイッチ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/web_12.html
ゼイヴェル、「株式会社ブランディング」に社名変更
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/08/post_535.html
↑広告会議

このプロダクトのデザインとサイトのデザインはいい。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001620.html
↑mediologic

企業の重要情報をブログで開示,米SECが認める方針へ
http://zen.seesaa.net/article/104070697.html
米SNSの中核層は女性が多い
http://zen.seesaa.net/article/103876286.html
↑メディア・パブ

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2008年8月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

花火批評的一コマ
きゃーきれい!!!たまやー!!!いらっしゃーい!!!(周辺の声)
R0010722
R0010715
「今年は去年と比べると・・」

R0010720
R0010714
「構成がよくなったね。」
「うん」

R0010721
R0010708
「演出がよくなったね。」
「うん」

<花火大会中半~後半>
ZZZ・・・・
R0010738
も・・・目測をあやまったぁ~!!!

とある花火大会で素敵なオチを目の当たりにしたこの頃、本日の気になる情報です。

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iPhone 3G

■iPhone 3G

・広告主:Apple/iPhone 3G
・接触:TVCF
・想定目的:iPhoneのできることを具体的にイメージさせる。
・想定ターゲット:
 -パソコンと携帯の間という位置づけで検討する
 -20代~30代、男女、
 -新しい技術に敏感な層
・想定インサイト:パソコンと携帯の間の端末として、ずっとiPhoneを待っていた、購入したいと思うけれど、具体的なイメージができない。
・想定メッセージ:購入を検討している層の希望を整理し、具体的にできることを見せる事により、購入希望の意識を高めたい。
・感想:嫌なほど、刺さってしまいました。このCMに。まさに自分がやりたかったことが、iPhoneという端末でできると、具体的にイメージすることができました。待っていた人には、たまらないCMだと思います。

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広告業界の気になる情報

CBS、50のラジオ局を売却
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/cbs50.html
AveneuA/Razorfish、従来型メディアコンサルティング業務を開始
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/08/aveneuarazorfis.html
調査:約20%の米広告主がニュース記事を書いてもらうために広告を出稿
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/07/20.html
オンライン顧客コミュニティ運営のための12のベストプラクティス
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/07/12.html
↑Ad Innovator

ヤフーなど、動画の視聴状況測定基準を統一
http://www.netadreport.com/blog/2008/08/blog-post_02.html
↑インターネット広告のひみつ

広告だけを検索できる。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001618.html
↑mediologic

電通、プランニング・ブティック「株式会社ナカハタ」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/07/post_530.html
↑広告会議

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