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2008年6月

2008年6月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

昔、ウェブをやっていた時に、「紙は怖い」と言われても、なんだそりゃ?っという感じだったのですが、今や「紙は怖い」と実績と思い入れを込めて言えるようになっていると気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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ずいぶん遠い海に来ました。

■ずいぶん遠い海に来ました。
MA330049
http://www.iichiko.co.jp/
・広告主:三和酒類/iichiko
・接触:日比谷線/秋葉原駅
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -飲みながら昔話をする
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定メッセージ:iichikoを飲み忘れない情景を思い出して欲しい。
・感想:この広告を見たとき、子供の頃に行った旅行で見た海なのか、とても懐かしい感覚がしました。Iichikoの広告って、いつもこのような感覚を与えてくれます。懐かしい、けれど鮮明で、とてもよい思い出、こういう普遍的な情景って、きっと多くの人が持っているのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

2012年のネット利用者は世界人口の30%
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/201230.html
世界のインターネット広告費、2011年に1,066億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/20111066.html
↑インターネット広告のひみつ

ADKとDAC、新会社「株式会社ADKインタラクティブ」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/adkdacadk.html
「広告代理業」だからこそ開発すべき広告技術
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/post_516.html
↑広告会議

英:オンライン広告が今年TV広告を超す
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001594.html
いや~、もうわけわかんないね、ネット広告業界。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001597.html
↑mediologic

プチ復習の偉人
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51413778.html
↑広告β

企業サイトが死につつある
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/post-4.html
↑Adinnovator

奇跡の女性サイト“Glam”(1),Facebookをしのぐ勢いで日本上陸へ
http://zen.seesaa.net/article/101427288.html
↑メディア・パブ

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2008年6月26日 (木)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、久しぶりの再会をはたした男女の会話。
「っていうか久しぶりじゃん。しばらく見なかったけど。」
「そうそう、オレぶっ倒れたから。」
「あ、それなんか聞いた、ワタシも最近倒れたんだ。」
これを聞いて、久しぶりの会話の二言目が、倒れた話題って、ど、どんな会社で働いての?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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脱ぎたくなったら。

■脱ぎたくなったら。
MA330054
MA330053
・広告主:Johnson & Johnson/Band-Aid
・接触:恵比寿駅/埼京線女性専用車両
・想定目的:
・想定ターゲット:潜在的なニーズを新商品により顕在化
 -気になる美容法がでたら試す
 -20代~30代、女性、OL、都市圏
 -美容意識が高い層
・想定インサイト:靴ずれで足の裏とか見せられないけれど、見せるものでもないし、対処方法もないのでしかたない。
・想定メッセージ:靴ずれを保護するBand Aidがあると知って、購入して欲しい。
・感想:脱ぎたくなったら・・・なんて言われたら、思わず見てしまいます。悲鳴とか脱ぎたくなったらとか、強い言葉と足をデザインで結び付けて、そこから靴ずれに対する新しい保護パットが新登場と伝えていて、メッセージも女性専用車両だけにターゲットも明確ですね。   

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広告業界の気になる情報

グーグル、広告出稿計画立案支援ツールを公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_25.html
電通が解明したクチコミのメカニズムとは
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

Yahoo! JAPAN|X BRAND
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/yahoo_japanx_brand.html
↑AddRock

既存事業から次の事業のコアコンピタンスを見つける。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001591.html
↑mediologic.com

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2008年6月24日 (火)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターでドアがなかなか閉まらない事ってありますよね。とある日、そんな時、ただでさえ混んでいるエレベータのドアがなかなかしまらず、一人また一人と無理くり乗り込んできて、いらいらしてるいると、ふと目に同じようにいらいらしているのか閉めようとボタンを連打している男性が目に入る、けれど言いたかったそれは「開」のボタンだと。という訳で本日の気になる情報です。

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Heineken Extra Cold

■Heineken Extra Cold
MA330052
Heineken_web
www.extracold.jp
・広告主:Heineken
・接触:metoro min 06.20 No.068
・想定目的:
・想定ターゲット:
  -居酒屋やバーで一番初めに注文する
  -20代~30代、男女、都市圏、サラリーマン&ウーマン
  -社交的な人達
・想定インサイト:とても冷えていて喉越しのいい生だから、気分が切り替わる。
・想定メッセージ:マイナス温度の喉越しHeineken Extra Cold
・感想:metoro minのビール特集で数多あるビール広告の中、ぐっさり刺さった広告がこの記事広でした。この広告をみて、私が生に求めているのって、冷え冷え感と喉越しなのだなと自分のインサイトに気づきました。もっと言うと、ビールを飲むのって、仕事で張り詰めた神経をリラックスさせたいからだったりするのですが、その理由も、しっかりと「気分の切り替え」というコピーに落とし込まれています。時間が経つにつれ氷が溶けていくウェブも、よく考えたものだなと思います。

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広告業界の気になる情報

ユニクロ「UNIQLOCK」って何がすごいの?
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/uniqlock_23.html
↑インターネット広告のひみつ

広告を見てキーワード検索
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/06/post-bd16.html
↑Ads Time Goes By

分析の続きにアイデアがあるか
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51411061.html
↑広告β

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2008年6月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とあるバイト帰りの大学生風の男女の会話を聞いていると、
「あー一人暮らししたいな」と男性
「でも、A君って一人暮らししてる感じがする」と女性
「えっ!?そう?(ちょっと誇らしげに)、確かに家に帰ったら部屋から一歩も出ないから、ある意味一人暮らしかな」と男、まじめに。

少年よ、そりゃ一人暮らしじゃなくて、引きこもりだ。と思うと同時に、その定義は面白いと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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朝ごはん、食べた?

■朝ごはん、食べた?
MA330042 sticker4
door1
nakaduri_6
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html
・広告主:農林水産省/めざましごはん
・接触:駅改札ステッカー&汐留ギッシュベイベー
http://ameblo.jp/hi-tantanmen0827/entry-10107482889.html
・想定目的:朝ごはんを食べる事への興味喚起、ごはんを食べることの理解促進
・想定ターゲット:
  -朝起きて時間があれば食べる
  -20代~30代、独身、都市圏、一人暮らし
  -ルーズな人達
・想定インサイト:朝起きて、ごはんができていれば食べようと思うけど、でなければ昼に食べればいいやと思う。
・想定メッセージ:いい1日は朝ごはんから。
・感想: 朝ごはんを食べることへの興味喚起をするにあたり、改札と「朝ごはんたべた?」というコピーは上手いなと思います。サイトを見ていたら、Have a rice day!とかゆるキャラとか、これまた面白いアプローチです。ただ、1)朝ごはんを食べない人を振り向かせ、2)さらに米を食べさせるという二つの意識変容させ、ターゲットは健康ブームで、体に対する明確なメリットがないと動かないと考えると、このアプローチ本当に効果的なのかなと一方で感じました。

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広告業界の気になる情報

グーグル、「Google Trends for Websites」を公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/google-trends-for-websites.html
世界の先端ネットマーケティングを斬る
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_21.html
アトランティス、無料の広告配信システムを提供
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_6163.html
↑インターネット広告のひみつ

広告を見てキーワード検索
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/06/post-bd16.html
↑Ads Time Goes By

電通、cci、デジタルビジネスコンソーシアム、共同で新会社「株式会社47CLUB」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/cci47club.html
↑広告会議

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2008年6月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

家でやろう第三弾、ついに接触しました。
MA330044
電話中の喜怒哀楽を表現しているのですが、このおじさん。。またいい味だしてる。嬉しかろうが、悲しかろうが俺には関係ない、迷惑なんだよ。っと思いつつも何も言わない現代のおじさんの表情だなと感じたこの頃、本日気になる情報です。

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いっそ、恋人もリニューアル。

■いっそ、恋人もリニューアル。
MA330043
・広告主:アクセス・パブリッシング
・接触:山手線、常磐線、つくばエクスプレス
・想定目的:リニューアルの認知と興味喚起
・想定ターゲット:
 -大事な約束の店を探す時に購入する
 -20代後半~30代後半 男女 首都圏
 -流行や、美味しいお店に敏感な層
・想定インサイト:付き合い初め時は色々とお店とか探していたけれど、その後は、していない。
・想定メッセージ:恋人を変えるくらいのリニューアルを東京カレンダーがしました。
・感想:URLまでなく、白地の上にコピー。ここまで徹底したコピー広告だとインパクトありますね。また、内容も過激です。恋人をリニューアルって。色々と物議をかもし出しそうですね。個人的には、恋人を変える位のリニューアルをした東京カレンダーということと、新しい恋人ができたときにしか東京カレンダーってみないでしょ。という風にも見えました。

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広告業界の気になる情報

「日本人の91%はiPhoneを買わない」との日本発ニュース,米国のソーシャルメディアを駆け巡る
http://zen.seesaa.net/article/101007886.html
↑メディアパブ

ぺんてる「Slicci Collection」
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/slicci-collection.html
↑広告会議

「わかる」ということ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_fee6.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2008年6月19日 (木)

ハラタイラさんの独り言

間違えて電話をかけた相手に、「何とかなったので、大丈夫です」と伝えたら、「それ、なんだったの?」と言われ、しどろもどろになってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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サプライズ!アデランス

■サプライズ!アデランス

http://www.aderans.co.jp/mens/cm/index.html
http://www.aderans.co.jp/mens/index.html
・広告主:アデランス
・接触:TVCM
・想定目的:カツラに対する意識変容
・想定ターゲット:
 -薄毛が気になってしょうがないから購入する
 -30代~40代、男性、サラリーマン
 -現役でいたい層
・想定インサイト:薄毛はどうにかしたいと思っているけれど、カツラはつけていることも 購入するのも恥ずかしい。
・想定メッセージ:自信を取り戻せて、前向きになれるアデランス
・感想:カツラに対するネガティブな思いを、男性をサプライズするのを広告するのではなく、一般の女性をサプライズさせているところが、新しいなと思いました。賛否両論あるだろうけれど、まだまだ現役でいたいと思うおじさんにとって、薄毛やハゲは悩みの種なはず。悩みを解決する(悩みを深堀する)のではなく、前向きなイメージを訴求しているところがインサイトを抑えていますね。最後のCTAメッセージも携帯のメニューを彷彿とさせる定額プランで、お手軽さが伝わってきます。

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広告業界の気になる情報

ワンダーブラ、消費者から広告モデルを募集
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_8394.html
携帯契約数シェア、NTTドコモが半数割れ
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/ntt_20.html
↑インターネット広告のひみつ

カンヌ国際広告祭サイバー部門で「UNIQLOCK」がグランプリ、日本の11作品が受賞(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080620/1213934067
↑AsianPlastic

ソニー、「デジタルサイネージ広告配信サービス」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/post_516.html
↑広告会議

英:オンライン広告が今年TV広告を超す
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/tv.html
↑Ad Innovator

ハー・ストーリィ|女性・生活者のブログ・SNS利用率が50%を突破
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/sns50.html
NET Marketing Forum 2008 ITpro関連記事
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/net_marketing_forum_2008_itpro.html
↑Add Rock

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2008年6月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

最近、私、風邪を引きまして、バカの一つ覚えのように、1日4回、薬をユ●ケルで飲んでいたら鼻血ブゥ~したこの頃、本日の気になる情報です。(注意書きを読んだら1日1本が目安でした。。鼻血の理由がそれだったかは不明ですが。。)

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どんな薬かだけじゃなく、どこの薬か

■どんな薬かだけじゃなく、どこの薬か
http://www.daiichisankyo.co.jp/corporate/ad_gallery/cm_detail03.html#
・広告主:第一三共
・接触:TVCM & クリエイティブの皆様
・想定目的:企業・企業活動の認知
・想定ターゲット:
 -体調が悪くなったら処方してもらう
 -40代~50代、男女 & 医師
 -身体の健康に敏感な層
・想定インサイト:自分に症状に適した薬が欲しいから医者に行くけどどこの薬かまでは気にしていない。
・想定メッセージ:気になる病気の新薬を開発している身近な第一三共
・感想:確かにどこの薬かなんて気にしたこと無いですよね。この広告を見終わるとどこの薬かを気にしたほうがいいのかも、という新しい発見と、第一三共は気になる病気の新薬を開発していて、しかも信頼でき、今まで気づかない間に処方されていたかもしれないほど、身近な存在なのだなと感じました。どこの薬かを患者に意識させるからこそ、医師も意識するでしょうし、MRの活動も補助していますね。 

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広告業界の気になる情報

Consumer-Generated TVコンセプト
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/consumer-genera.html
米Technorati、ブログ広告ネットワークビジネスに参入
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/technorati.html
Googleを超える11の検索トレンド
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/google11.html
↑Ad Innovator

ウェブの景観問題
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51408344.html
↑広告β

すごい発想の商品陳列。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/06/blog-post_17.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

中国の新たな3dバーチャルワールドmworld
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20080619/mworld
↑huixingの日記

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2008年6月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

2・3ヶ月前に購入した携帯。結構、周りからの評判もよく、おしゃれなんじゃないの?とちょっと鼻高々だったのですが、とあるひドラマを見ていたら、、マ。。マチャアキ(堺正章)が全く同じ携帯の全く同じ色を持ってる。。それはもう、ショックだったこの頃、本日の気になる情報です。

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This is サイコーにちょうどいい HONDA!

■This is サイコーにちょうどいい HONDA!
http://www.honda.co.jp/FREED/special/
・広告主:HONDA/FREED
・接触:TVCM/駅張り/恵比寿イベント
・想定目的:ミニバン+コンパクトカーという新しいカテゴリの訴求
・想定ターゲット:
 -結婚や子供など人生のイベントで購入を検討する
 -20代~30代、男女、既婚
 -プラクティカルな事を好む層
・想定インサイト:家族が納得できるちょうどいい車は無いと思っている
・想定メッセージ:FREEDは家族が納得できるちょうどいい車です。
・感想:結構な出稿量でしばらく接触していて、This is サイコーに~と△と□のアイコンが印象に残った程度で、特に興味がわく広告ではなかったのですが、それは、(ただたんにターゲットじゃなかったから)と何度かCMをみてサイトを見ていたら思いました。家族、特に夫婦が納得できる車って中々ないというインサイトに対し、きっと調査に調査を重ねたのだろうけど、ミニバン+コンパクトカーがなし得る、ちょうどいいベネフィットを効果的に伝えているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

JAAAクリエイティブ研究会 07クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞受賞者が語る私の広告作法
http://d.hatena.ne.jp/daysleeeper/20080617/1213646845
↑コピーライターの怠惰な日常 ---或いは、ウェルニッケくんの冒険

言葉が場をつくる
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
↑天野祐吉のあんころじい

米新聞社McClatchy,5月売上15%減を受けて1400人の人員削減を断行へ
http://zen.seesaa.net/article/100790012.html
↑メディア・パブ

これだけは押さえておきたいweb近未来予想図
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/06/web_strategy_vo.html
↑湯川鶴章のIT潮流

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2008年6月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

マウスを動かしているのに、カーソルが動かないと思っていたら、机の上においてあった、携帯を動かしていました。かなり間抜けだったこの頃、本日の気になる情報です。

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Chupa Chups

■Chupa Chups
50th_ooh2
50th_ooh1
50th_Web
・広告主:森永製菓
・接触:渋谷センター街、AddRock
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/chupa_chups50.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -カワイイから買う、甘いのを食べたくなった時に買う
 -女子中高生、都市部
 -流行に敏感な層
・想定インサイト:自分が持っているアイテムは、流行の最先端でいたい
・想定メッセージ:あなたにあったChupa Chupsを!
・感想:知らなかったのですがChupa Chupsって、中高生の間で、「プリクラでかわいらしく撮れる」とか言われたり、50周年のイベントで渋谷の街が一部パニックになるほどの人気があるのですね。ふと、数ヶ月前にセンター街で接触した映像広告の写真を撮っていたことに気づきました。歩いている人の映像が、Chupa Chupsの世界と融合されて映し出されるというものです。こういう世界感の訴求が、少しずつクチコミを広げていったのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

イーベイ、ラジオとテレビの広告販売仲介を終了
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_6019.html
↑インターネット広告のひみつ

言葉と沈黙
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_35bb.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

米新聞社の広告売上,今年は過去最悪の下落率か
http://zen.seesaa.net/article/100515965.html
↑メディア・パブ

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2008年6月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

混んでいる電車の中で、おじさんがペンを落として拾い上げようとしたときに、前の人に頭が当たってしまったらしく、すごい剣幕でそのおじさんをにらみつけていました。けれど、にらみつけながらも携帯に表示されていたのはテトリスで私にはその怒りが伝わってこなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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早めの予約で安く行く、夏の旅割

■早めの予約で安く行く、夏の旅割
Tabiwari
・広告主:ANA
・接触:TVCF&則天去私
http://www.ana.co.jp/anafan/cm/#tabi
http://souseki.search4search.net/2008/06/10/ana-tabiwari-cm/
・想定目的:夏休みの旅行予約の興味喚起
・想定ターゲット:
 -夏休みに旅行をする
 -30代~40代、男性、既婚、サラリーマン
 -家族思いの層
・想定インサイト:不意な嫌な誘いに、無理やり予定を作り避けたことがある。
・想定メッセージ:早めの予約で、備えておこう。
・感想:断れない人からのお誘いで、乗り気になれないこと。こういう状況って、心当たりありますよね。和田アキ子さんは、この断れない人として、はまり役だとおもいますし、乗り気になれないという気分も、直ぐにイメージできます(テレビでのお酒の噂から)。こういう状況にならない為にも、早めに夏休みの予約をしておきましょうというメッセージに繋がっていて、面白くも、共感がもてるCMです。それにしても、勝俣さんは一言もしゃべらないのですが、あの表情でCMの中の存在感はダントツです。

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広告業界の気になる情報

競合他社のインターネット広告出稿状況を調査
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_3213.html
ダイキン工業「ぴちょんくん バランス劇場」
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_13.html
NTT、電子看板の配信管理技術を開発
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/ntt.html
読売新聞がニュースのRSS配信を開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/rss.html
米国行動ターゲティング広告費、2012年に44億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/201244.html
↑インターネット広告のひみつ

米Yahoo!とGoogle、検索広告で提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/yahoogoogle_1.html
↑広告会議

電通|テレビをきっかけとしたネットアクセス調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/post_306.html
chupa chups|50周年キャンペーンサイト
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/chupa_chups50.html
↑Addrock

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2008年6月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

スカイウォークの逆方向から、回転寿司のように接吻をしながら流れてくるカップルを見て、ビンタしたくなりました。という訳で本日の気になる情報です。

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平均寿命より健康寿命をのばそう。

■平均寿命より健康寿命をのばそう。
MA330041
・広告主:松下電器産業/ナノケア
・接触:広告批評 5月号
・想定目的:新規ユーザーの誘引
・想定ターゲット:
 -気になる商品がでたら購入する
  -50代以上、男女
  -健康や美容に対し意識が高い
・想定インサイト:余生だけではなく、一目置かれる存在でいたい。
・想定メッセージ:美容や健康製品を使ってみませんか?
・感想:ナノケアってきれいなお姉さんのイメージがある私にとって、同ブランドが高齢者に向けた広告をだしている点に、とても驚きがあります。広告批評にも書いてありましたが、高齢化という時代背景にあった、ステキな理想像だなと思いました。今後、このような展開の可能性は膨らむのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

楽天とドリコム、行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/post_512.html
↑広告会議

「クロスメディア型」のメディア接触行動が普及
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_11.html
読売テレビと電通、地デジ「視聴マイレージ」実験
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_9166.html
三井住友カード、クチコミサイトを開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ

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2008年6月10日 (火)

ハラタイラさんの独り言

チームで卓球バーに行きました。
他の人が卓球しているの見ていたSon-sanが熱弁した一言。
「スマッシュは欲求の表れである」
いやー卓球ってほんと奥が深いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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goo検索ワード対決キャンペーン

■goo検索ワード対決キャンペーン
goo_1grand
http://toto.goo.ne.jp/index.html
・広告主:goo
・接触:AddRock
  http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/googoo1000.html
・想定目的:ホームページに設定させる。
・想定ターゲット:
 -頻繁に使い、機能、評判がいいサイトを設定する
 -Yahoo!やGoogleをホームページに設定している人、
 -即物的な人
・想定インサイト:普段、絶対にホームページを変えようと思わないが、直ぐに変えられると思えば他も試してもいいかもと思う。
・想定メッセージ:ホームページを設定して1000万円
・感想:例えば、広告とかキャンペーンでホームページを設定してくださいとか言われても絶対に変えないと思います。これってきっとユニークなサービスや、検索性でも引けを足らない、けれど知名度や信頼性が低いgooの課題でもあると思うのです。1,000万円って、それが山分けでも、ぱっと見は凄いインパクトがありますし、人気が出るであろう検索ワードを予測して、ホームページを設定するだけで対象になるのであれば、変更してみようと思います。更に、変更したユーザーが離脱しないように、検索ワードをメンテナンスできるようにもなっていて、即物的ですが、効果を注目し、よく設計されたキャンペーンだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

博報堂、ファッション関連業界などを対象とした広告会社「株式会社博報堂マグネット」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/post_509.html
↑広告会議

これからのマーケティング・コミュニケーションは生活者との「会話」...ニコニコ動画の直近事例を見て
http://dreamyou.blog26.fc2.com/blog-entry-179.html
↑Life 2.0

日刊・世界の広告クリエイティブ
http://mochikaz.blogspot.com/2008/06/blog-post_10.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

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2008年6月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

朝、女子高生が話していて、ふと「昔の千円札って誰だっけ?」、
「あっ!!そうだ稲川淳二だ!!」と、

Jyunji Inagawa!?!?(稲川淳二!?)

とあまりに真面目答えていて、思わずふいてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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新しいENEOSはじまる。

■新しいENEOSはじまる。
MA330034 MA330039MA330036MA330037
・広告主:ENEOS
・接触:日経新聞
・想定目的:環境に対する姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -環境を気づかっている会社には良いイメージがあるから購入する
 -20代~40代
 -環境に関心がある
・想定インサイト:環境、環境ってよく聞くけど、自分が何をしても変わらないと思う。
・想定メッセージ:それぞれの人や会社ができることから
・感想:突き出しもこう連続で出てくるとインパクトがありますね。「なんだろう?あぁ、最近見たあのCMか」と興味がわいてきたところに15段で伝えたいことを一気に伝えています。ウェブとかでも導線とか良く言われますが、この展開の導線に比べると理解力が違います。きっと、新聞だからこそ何かを得ようと思い、じっくり見るのでしょうね。環境活動はそれぞれの人や会社ができることから始める、Eneosはエネルギーをステキにを信念に活動します。というメッセージも企業ながら、人間味を感じる語り口でした。

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広告業界の気になる情報

クロスメディア展開による購入意向について
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/post_304.html
株式会社サイバー・バズ|女性特化型ブロガーリレーションズサービス
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/post_302.html
↑AddRock

アジアのネット産業/技術にフォーカスした英文ブログネットワーク
http://zen.seesaa.net/article/99432368.html
↑メディア・パブ

インデックス、モバイル広告統合管理ツール「Mobile Ad Designing」を提供
http://www.sem-r.com/08h1/20080609000005.html
「Yahoo! SearchMonkeyはセマンティック・ウェブの導入を促す」Yahoo!製品マーケティング担当マネージャーが語る
http://www.sem-r.com/15/20080609000003.html
↑SEMリサーチ

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2008年6月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

「すみません」と満員の電車やエレベータに突っ込んでくる人の目は怖い、と感じるこの頃、本日の気になる情報です。

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買った後に強い、SBIカード

■買った後に強い、SBIカード
MA330040
SBI_Campaign
http://www.sbicard.co.jp/
・広告主:SBI Group
・接触:つくばエクスプレス:ドア横、川崎駅:駅張り
・想定目的:新規カテゴリーの提示
・想定ターゲット:
 -用途に合ったクレジットカードと契約する
 -20代~30代、働く女性、都心エリア
 -合理的な層
・想定インサイト:大きめの購入をする時、どのカードを使うか考える
・想定メッセージ:買った後に特化したSBIカード
・感想:純粋に比べるときっと大差は無いのだろうけれど、一見して自分へのご褒美とかちょっと大きめの買い物の後に強いカードと、既存のカードのカテゴリーには無いベネフィットを提示しているなと感じました。メッセージングゥ~も明確で、オシャレなカードを前面に出しているデザインも印象に残ります。

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広告業界の気になる情報

読売広告社とデベロップジャパン、不動産プロモーション領域における資本・業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/post_508.html
↑広告会議
「Google Analytics」にテレビ広告レポート機能
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/google-analytics.html
↑インターネット広告のひみつ

クリックアンドモルタルビジネスの最大リスク
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001588.html
↑mediologic

運動しよう。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/06/blog-post_06.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

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2008年6月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

色のセンスが全く無く、パワーポイントとか無秩序になりがちな私ですが、このジェネレーターで改善しそうです。

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/1155.html
(ネタ提供 by Yanase-san)

便利なものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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SMAP VS THE OLD MEN

■SMAP VS THE OLD MEN

・広告主:大塚製薬/Pocari Sweat
・接触:広告批評 8月号、TVCF
・想定目的:エモーショナルベネフィットの訴求
・想定ターゲット:
 -疲れている時、体力が落ちていると感じた時に飲む
 -30代、サラリーマン、
 -自分の体力に自信が無い
・想定インサイト:運動不足などは気になるけれど、自分は大丈夫だと思っている。
・想定メッセージ:自分の体に気づいて、ポカリを飲んでこのお年寄りのようになろう。
・感想:見ていて、面白いですよね。このCM。意外性とどこと無く、現役を退いたおじいちゃんが現役でさらにスターのSMAPを打ち負かしていく姿にどこで、爽快感を憶えます。エモーショナルベネフィットって、今は消費者とても論理的になっているから、ここまで具体的で面白く伝えないと響かないのだろうなと感じました。

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広告業界の気になる情報

imagination vs. global warming

↑ネタ提供 by プランニングのお方

読売新聞×All About×Ameba
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/all-aboutameba.html
↑インターネット広告のひみつ

世界57カ国の新聞574紙,毎日のトップページがPDF形式で無料閲覧できる
http://zen.seesaa.net/article/99518702.html
↑メディア・パブ

MSNマガジンサーチ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/msn_5.html
無印良品 「なるほど無印良品 新商品ブログ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/post_510.html
Yahoo!JAPAN、雑誌22誌の記事を読めるサービス開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/06/yahoojapan22_1.html
↑広告会議

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2008年6月 3日 (火)

ハラタイラさんの独り言

打ち合わせの後、コンタクトレポートを書く話をしていたとき、「今日の話題は難しかったね、途中で手が止まってたけど大丈夫?」とのご指摘をうけ、確かに・・・話しが難しくて途中でパンクしていた自分に気づく。「手が止まる」これってある意味、ボクシングと似ているなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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生スカイダイビング広告

■生スカイダイビング広告

・広告主:HONDA Accord
・接触:Asian Plastic Party's Diary & メディアパブ
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080603/1212468886
・想定目的:Accordの斬新さ、斬新な技術の伝達
・想定ターゲット:
 -求める車が出れば、比較的新しい自分の車を売り、新しい車を買う。
 -30代~40代 男性
 -チャレンジ精神が強く、いいと判断したら直ぐに行動にうつす
・想定インサイト:車で自分のスタイルを表現したいと思う
・想定メッセージ:困難にあえて挑戦するあなたにHONDA Accord
・感想:こりゃ・・・すごい。本当にすごいと思います。困難に挑戦するというAccordのブランドメッセージと精密な設計で作られた車という事を、生中継で更にスカイダイビングで人文字を作る事で、裏付けています。このニュース性をそのまま広告に使用する一連の流れも素敵です。やっぱ、バズマーケティングはこうでなくちゃと改めて思いました。

広告:
http://jp.youtube.com/watch?v=XmePHwX_2-k
キャンペーン背景 参考URL:
http://wklondon.typepad.com/welcome_to_optimism/2008/05/difficult-is-worth-doing.html

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広告業界の気になる情報

Phone日本発売決定、ソフトバンクから。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/303
↑三茶農園

米都市新聞を評価,オンライン版のAランクはNYTとSFChronicle
http://zen.seesaa.net/article/99282918.html
↑メディア・パブ

「モバイル広告普及進む」/日本経済新聞
http://akihisa.air-nifty.com/blog/2008/06/post_e36d.html
↑24時間30cm以内に

通信と放送の融合
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2008/06/post_518f.html
↑汐留通信 Part3

広告主のモバイル広告利用動向調査
http://mediainsight.jp/clip/2008/06/post_412.html
↑メディアインサイト

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2008年6月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

雨が降っていたので、走っていると、ズボンの中でパンツが刻一刻とずれているのに気づき、その羞恥心からか、女走りになっている自分に気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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SoftBank Summer Collection 2008

■SoftBank Summer Collection 2008
Softbank_banner
Softbank_Web
・広告主:SoftBank Mobile
・接触:Yahoo!Japan Banner
・想定目的:ティザー、サマーコレクションサイトの認知
・想定ターゲット:
 -そろそろ携帯の買い替えを考えている層
 -20代後半~30代後半 男女
 -キャリア変更を検討しているができずにいる
・想定インサイト:SoftBankの携帯にとても興味がある、けれど違うキャリアなので行動に移せずにいる。
・想定メッセージ:あのソフトバンクの夏コレクションサイトが明日オープン
・感想:サイトがオープンするのを告知するバナーから、ティザーサイトへの誘導がとても新鮮でした。普通だったら、ローンチしてから出稿したりするので、更に面白かったのは、ティザーサイトで、現在OAしているTVCMをながしていてCMの親しみやすいが故に、何度かCMを見てしまいました。ティザーサイトという役割だけでなく、ちゃんと既存コミュニケーションの浸透という役割加えてしまう発想が上手いです。

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広告業界の気になる情報

L25|男女研究所
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/06/l25.html
↑AddRock

ニールセンがモバイル広告立案支援ツール
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_1427.html
行動ターゲティングに「季節セグメント」
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_6713.html
事前同意なしの宣伝メールは違法に
http://www.netadreport.com/blog/2008/06/blog-post_01.html
↑インターネット広告のひみつ

すべてはコミュニケーションの問題なんだ、と言い切ってももいいかもしれないなあ。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c082.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

インターネットTVの本流は,YouTubeかHuluか
http://zen.seesaa.net/article/98608002.html
米新聞サイト,ウィジェット広告を開始
http://zen.seesaa.net/article/98344219.html
↑メディアパブ

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2008年6月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

スターバックスで並んでいると、私の前にはちょっと小太りの、「それパジャマ?」と言いたくなるジャージを着て、脂がついためがねをかけた、そちら系の方。その人は注文が終わり、私が注文をしていると、ドリンクを待っているはずのその人が、「ダークモカって何!?、ダークって何?」と大声で店員にたずね始めました、私の後ろまで歩み寄り、レジの女性にも「ダークって何?」と。。結局、リーダーらしき人が、レジを出てその男性に説明に向かいました。

店員のクレーマーに対する、スムーズな目配せの連携を、久々に見たこの頃、本日の気になる情報です。

ダークモカという新商品が、この事件の原因のようです。

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人生には時刻表がないのよね

■人生には時刻表がないのよね
MA330031
・広告主:オリックス生命保険・Cure Lady
・接触:山手線 トレインジャック
・想定目的:新規ユーザーの囲い込み、新商品の認知
・想定ターゲット:
 -不安を実感したときに検討する
 -20代後半~30代後半
 -自立思考が高い層
・想定インサイト:どこかで甘えたい自分がいるけれど、そうも言っていられない不安材料がいくつかある。
・想定メッセージ:自分がしっかりしなきゃと思ったらCURE
・感想:数ヶ月前から接触していたこの広告、トレインジャックに遭遇したので、色々と考えました。広告で描写しているシチュエーションは、あたらない占いだったり、ちょっとボケ始めた親だったり、結婚に対する希望だったりと日常ありそうで、誰もが共感しそうな「こうあって欲しい」事柄。この広告は現実はそうは行かないし、だからこそ自分がしっかりしなきゃいけないと、自立心を掻き立てて上手く保険に対する興味喚起を促しているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

次世代のインタラクティブエージェンシー
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_3609.html
島耕作氏が社長就任会見
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_9515.html
電通、インドにインターネット広告会社設立
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

閲覧者をカウントする屋外広告
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/06/post-2b58.html
↑Polar Bear Blog

M1・F1総研|M1・F1層の行動動線の分析と有効なOOH展開
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/05/m1f1m1f1ooh.html
↑Add Rock

リ・ブランディング
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/298
↑三茶農園

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