« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ドラゴンボール、それは幼少期のあこがれ。。

ハリウッド実写版「ドラゴンボール」 キャスト情報を公開
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1131357.html
(ネタ提供by Tomi-san)

「ゴクウはまるで、ルークスカイウォーカーの生まれ変わりのようだ」3枚目の写真より、ドラゴンボールがスターウォーズのトンマナで放映されるのが楽しみでしょうがないこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは結局よごれてます。

■わたしは結局よごれてます。
2008010902[1]
20080525222922
http://www.niche-ad.com/2008/01/002468.php
・広告主:健栄製薬 手ピカジェル
・接触:ネタ提供byTajima-san
・想定目的:新商品、新習慣の認知
・想定ターゲット:
 -気になるものを触ったときに使用する。
 -20代~30代、女性、OL
 -清潔感に意識が高い層
・想定インサイト:できるだけ手はきれいに保っていたいけれど、細かいことまで気にしてられない。
・想定メッセージ:いつでも気軽に手洗いができる、手ピカジェル
・感想:女性専用車両での展開って最近増えてますね。写真を撮れないので、ネタにできないのが残念ですが。この手ピカジェルの展開も女性専用車両のものです。電車のシートに広告ってとっても新しいし、否応なしに注目してしまうでしょう。注目を得るだけの目的か?といわれるとそうでもなくて、よく考えるとつり革もシートも、どこの誰だかわからない人が数え切れない程、接触していて、きっと細菌というレベルでは相当なはず。それまで気にしても、対応のしようがなかった事を、手軽に解決できると、電車内が手ピカジェルのベネフィットにも繋がっていて上手いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

マイクロソフト、人気雑誌の閲覧・記事検索できる「MSNマガジンサーチ」を提供開始
http://www.sem-r.com/6/20080529150811.html
↑SEMリサーチ

日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080529/1212034544
↑AsianPlastic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ハラタイラさんの独り言

コンビニのレジで前に並んでいたおじさんが、Suicaで支払おうとした時に、「レシート下さい」と。しかしながら、買ったものを持って、ピッとSuicaかざしてレシートをもらわず、そそくさと帰ってしまいした。レジのお兄さんも「何だよ」という顔をしいて、このおじさんはきっと、色々なところで他人を無意味に振り回しているのだろうなぁなんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モテる気がする。

■モテる気がする。
XYLIfeelMA330026
http://www.candypark.com/feel/top.html
・広告主:Kanro
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:商品の認知
・想定ターゲット:
 -気を使う、気になる人と話す前に購入する
 -20代~30代、男性、首都圏、学生、サラリーマン
 -流行や外見などを気にする
・想定インサイト:モテる為には、ためらい無く何でも試す。
・想定メッセージ:もてたり、イキという気分にさせてくれるキシリフィール
・感想:やっぱり、もてたい願望は万人に当てはまる心理だと思います。実際、何度かこの広告に接触して、気になっていた私です。なんでモテるのか?ウェブに行ってもその答えは全く出ていないのですが、何人もの人が、キシリフィールを食べて、バカみたいに明るく「イキかも!」といわれると、疑う前に試してみたい気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

NHK、YouTubeに番組提供(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080528/1211949730
↑AsianPlastic

UNIQLOCK×街メディア
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/uniqlock_3.html
任天堂 「ニンテンドースポット」実験サービス開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/post_504.html
↑AddRock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

局地的に忙しくなり、ちょっとテンパリ気味で、業者さんに電話をしたと思ったらクライアントに電話をしていました。慌てるな急げと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転中の携帯は無視してください。

■運転中の携帯は無視してください。
Drive_Banner
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/driver_j/win.html
・広告主:公共広告機構
・接触:日刊・世界の広告クリエイティブ
http://mochikaz.blogspot.com/2008/05/blog-post_26.html
・想定目的:運転中の携帯利用の危険性の提示
・想定ターゲット:
 -自分に限って・・と思っている
 -運転をする、20代~40代
 -危機意識が低い
・想定インサイト:運転中の電話がよくないとは思っているけど、自分に限って事故なんか起こさない。
・想定メッセージ:いつ起こるかわからないリスクに気づいてください。
・感想:凄いバナーですね。操作を理解するまでちょっと時間がかかりましたが。きっと、運転中に電話をする人の事故に対する意識って、インターネットとをしていて事故を起こすのと同じくらい、ありえないと思うから電話をしちゃうのでしょうね。そんな意識を一瞬にして変容させるコンテンツですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

あえて言う「新聞に未来はない」(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080527/1211864897
↑AsianPlastic

サイバーエージェント×テレビ朝日|ブロマーシャル
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/05/post_292.html
県域ラジオ全国初 『エフエム九州』経営破たん
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/05/post_290.html
↑AddRock

twitterはテレビの楽しみ方を変える?
↑Social Networking.jp

マスコミはまだコントロール体質から抜け切れていない
http://jp.techcrunch.com/archives/20080526old-media-still-needs-to-get-over-its-control-issues/
↑Techcrunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ハラタイラさんの独り言

見た瞬間、きれいだなぁと思ったお姉さんがしばらくしたら、「へぇっくしょん!」「へぇっくしょん!」とくしゃみが、おやじっぽくて、残念だったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年ジャンプ40周年おめでとう!

■少年ジャンプ40周年おめでとう!
MA330028MA330029MA330030MA330027Roots_Web

・広告主:JT ルーツ
http://www.jt-roots.com/
・接触:秋葉原 駅張り
・想定目的:既存ブランドにニュースを提供
・想定ターゲット:
 -決まった時に、気になった缶コーヒーを飲む
 -20代~30代、男性、会社員
 -缶コーヒーへのこだわりは無い層
・想定インサイト:缶コーヒーなんて、どれも同じ。その時に気になった缶コーヒーを買う。
・想定メッセージ:あなたが読んできた少年ジャンプを応援するルーツ
・感想:「あのルーツが少年ジャンプとコラボね」と、印象付けられると思いました。缶コーヒーって、どの缶コーヒーでもよくて、だからこそ、自動販売機の前に立った時に気になる存在である為の、訴求が必要なのだと思います。そう考えると、この展開は、よく知っている漫画とよく知っているキャンペーンが結びついていて、上手く印象付けているなと思いました。ウェブの歌え!ルーツを飲んでゴー!も前回の自分が書いた詩を唄にできるだけではなく、ジャンプの漫画と融合されていて、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

(人に)忘れらることのない「アイデア」に必要な6つの条件
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001583.html
PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001582.html
インターネット利用動向調査についての今後、に注意すること。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001580.html
地方FM局、初の経営破たん
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001579.html
↑mediologic.com

サイバーエージェント、多言語対応SEOサービス開始
http://www.sem-r.com/08h1/20080526131855.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一杯のかけそばという物語がございますが、喫茶店で勉強している二人の学生が、一冊の教科書を一緒に見ていました。一方が先に進むと、もう一方が無言で元のページに戻したり。一緒に勉強するのは良いけれど、それは非効率だよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはプロポーズとウェディングの間にある幸せの時間

■それはプロポーズとウェディングの間にある幸せの時間
http://cm.recruit.jp/soft_detail.html?softsq=136
・広告主:リクルート ゼクシィ
・接触:TVCF
・想定目的:新カテゴリー提示
・想定ターゲット:
 -結婚を意識したら買う
 -20代~30代 首都圏 女性 OL
 -不安や心配を抱えていて感情的な層
・想定インサイト:はっきりしない彼氏に苛立ちを感じる。
・想定メッセージ:プロポーズと結婚の間には幸せな時間がある。
・感想:結婚が決まっている層を狙ったコミュニケーションなのか、それともプロポーズはまだの層を狙ったコミュニケーションなのか、悩みましたがきっと結婚が決まっている層は、幸せを訴求する以前に、色々と考えないといけない現実的な問題を抱えていると思うので、想定インサイトのようなインサイトを抱えている層を後押しする、コミュニケーションなのでは?と思いました。そう考えると、プロポーズと結婚の間の時間は幸せですよ、という訴求は、今まで無かったような気がするので新しいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ネットレイティングス、利用動向調査を刷新予定
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_2329.html
購買満足と新聞エンゲージメント
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_9863.html
↑インターネット広告のひみつ

電通、7月1日から組織改編
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/71.html
↑広告会議

全米で新聞社レイオフの嵐,グーグルマップが深刻さを浮き彫りに
http://zen.seesaa.net/article/97828992.html
↑メディア・パブ

アップルが目指す5年後の姿
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/05/5_2.html
魔法のiらんど|携帯小説を活用したタイアップ広告事業
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/05/post_288.html
↑AddRock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近、一番はまったYouTubeの動画。

若干、シモなので、お嫌いな方はクリックをしないでください。
(ネタ提供 by Tomi-san)
個人的には、ガードマン的な人が、バレーボールのアタックのように打ち落とした瞬間が脳裏から離れないこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな見つめられても。

■そんな見つめられても。

http://acomland.jp/index.html
・広告主:アコム
・接触:TVCF
・想定目的:企業の信頼性を構築、アコムのスタンスの提示
・想定ターゲット:
 -大切なイベントの為に利用する
 -40代~50代、男性、既婚 
 -男気がある人達
・想定インサイト:大事な人の特別のイベントには、お金を惜しみたくない。
・想定メッセージ:あなたの大切な人は、本当にお金を借りる事を望んでますか?
・感想:とっても違和感が残るCMです。正直なところ、見つめられている違和感で、CMのメッセージが伝わらないのでは?と見たときに率直に思いました。もちろん、違和感が残るが故に、注目はするのですが、怖い。。 伝えようとしていることは好きですが、どことなく追い詰められる感じがします。この感覚って今のご時世、受容性が高いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

マイクロソフト、広告サービスをMicrosoft Advertisingにまとめ、検索ユーザーにキャッシュバック
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/microsoft-adver.html
タレントエージェンシーが設立するAgency3.0
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/agency30.html
↑Ad Innovator

Microsoft、検索にテコ入れ - 「Microsoft Live Search Cash Back」を発表
http://www.sem-r.com/6/20080521093323.html
Google、画像検索にディスプレイ広告を追加する試験を開始
http://www.sem-r.com/google08/20080520215145.html
goo、「教えて!goo」でまとめて知識検索を開始
http://www.sem-r.com/08h1/20080520215024.html
ヤフー、アドパートナーでコンテンツ連動型広告の配信開始
http://www.sem-r.com/21/20080520214944.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラタイラさんの独り言

電車に乗っていると、突然お腹の調子が悪くなり。次の駅で下車。「なんだよ、ちょっと遅れちゃうな」と思いつつ、電車に乗り2駅ほど過ぎたとき、気づく。

わぁ!!携帯を便所に忘れた!!

ただでさえ遠い通勤なのに、トータルで会社に到着するのに2時間半かかってしまったこの頃、本日の気になる情報です。(携帯は無事でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラトップ

■ブラトップ
uniqlo_try
Uniqlo_Brand
http://www.uniqlo.com/jp/campaign/bratop/
http://www.uniqlo.com/try/
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2008/05/051314_bratop.html
・広告主:UNIQLO
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/uniqlo_try.html
・想定目的:新商品の認知、新商品への躊躇を払拭
・想定ターゲット:
 -季節に応じた服を買う
 -20~30代、女性、全国、未婚
 -合理的な層
・想定インサイト:薄着になるこの季節。ブラのトップスへの響きや、ストラップのズレが気になる。
・想定メッセージ:ブラを着けずに、ブラをつけてる安心感を与えるブラトップ。新登場
・感想:プレスリリースを見ていて、調査に調査を重ねてこのコミュニケーションに至ったのだろうなと感じました。ブランドサイトで、余計な心配をせずに、爽やかに夏空を歩いているイメージを訴求し、「興味があるし、商品も分かった、でも本当に大丈夫なの?」という答えに343人の体験談を閲覧できるUNIQLO TRY.このUNIQLO TRYを見ていて、ただただ嫉妬です。こんな高度なウェブを作ってしまうこともそうですし、体験談だけではなく、見ているだけで興味をもてたり、前向きになれる質問が随所に入っていて、その情報が見ているだけで自動的に耳に入ってくる。これといったメッセージは無いのですが、Webの特性を最大に活かした意識変容を促す「刷り込み」をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

広告業界の気になる情報

グーグル、第三者配信を受け入れ
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

広告は、3つの情報で構成されている。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/292
↑三茶農園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ハラタイラさんの独り言

今日の雨はひどかったですね。朝、喫茶店で外を眺めていると、傘が壊れて、びしょぬれで、シャツがはだけながら、雨風に打たれながら歩いている人をみて、ドラマみたいだけど。。地下道通りなよ、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら余分三兄弟

■さよなら余分三兄弟
MA330021MA330020Dakara_web
www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/
・広告主:サントリー
・接触:つくばエクスプレス ドア横
・想定目的:新商品の認知、健康の概念を強化
・想定ターゲット:
 -ノドの渇きや、栄養補給のために飲む
 -30代、女性、働きウーマン、都心部 
 -論理的な層
・想定インサイト:動き回ることが多いからノドが渇く。さわやかで、いっぱい飲めて健康な飲み物が欲しい。
・想定メッセージ:Dakaraの余分な砂糖、脂質、食塩をなくしました。
・感想:Dakaraってスポーツ飲料的な味がします。健康ブームをうけ、健康だけにフォーカスしても、健康を気にしている層は、きっと野菜ジュースを飲むと思うので、健康的で、爽快感がある、トンマナ。っと思ったらすごいユルキャラが広告に。とても印象的だったので思わず記事にしてしまいました。また、ウェブでこのユルキャラ(余分三兄弟)をマウスでいじれるのですが、面白くてはまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

CPM感覚
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001577.html
業界再編
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001576.html
↑mediologic

民放キー局5社の08年3月期連結決算
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51919685.html
↑メディア・ビジネス勉強会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラタイラさんの独り言

とってもおしゃれな、グレーで細身のブランドスーツを着た20代のサラリーマン。
ふと、ネクタイに目をやると・・・・・
ネクタイがズボンに入っている。。。

残念だよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま、どっちでもいいのだけど。

■ま、どっちでもいいのだけど。
2008_1s[1]
http://www.kamiya-bar.com/05.html
・広告主:神谷バー
・接触:つくばエクスプレス ドア上
・想定目的:神谷バーの認知、イメージの形成、新規顧客の誘引
・想定ターゲット:
 -仕事の疲れを癒すためにバーに行く
 -30代~50代 男性 浅草沿線 会社員
 -癒しや、安堵を求める
・想定インサイト:仕事が終わったあとの、安堵感の余韻に浸りたい
・想定メッセージ:気取らず、飾らず、変らない酒場 神谷バー
・感想:仕事が終わったあとの景色って、「今日は終わった」という安堵感からまさにこういう広告のように街が見えたりするんですよね。そんな安堵感の余韻に少しでも長く浸りたいというインサイトは確かにあると思います。コピーもそんなインサイトをついていて、好きですこの広告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

競争激化するアドネットワーク市場,YahooはWPPと提携
http://zen.seesaa.net/article/97163184.html
↑メディア・パブ

ソーシャルメディア広告代理店LOTAME
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2008/05/lotame_b87b.html
↑汐留通信 Part3 Content is King!

日本の個人の金融資産、総額は1,555兆円
http://ameblo.jp/nippau/entry-10097977543.html
↑今日のニッパウ

ヤフー、アドパートナーに「コンテンツ連動型広告」が追加
http://mediainsight.jp/clip/2008/05/post_411.html
↑メディアインサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

毎朝、nose hairには細心の注意を払っている私ですが、クライアントの打ち合わせの前にお手洗いに行くと、とってもlongなnose hairが「こんにちは」をしていました。これをみて以前、同僚が「コントロール不可能なnose hairある」と言っていたのを思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の生き方は焼酎

■私の生き方は焼酎
MA330006
・広告主:濱田酒造
・接触:新宿駅 駅張り
・想定目的:焼酎にこだわりがある層の利用促進
・想定ターゲット:
 -家での一杯に焼酎を飲む
 -40代~60代 会社員 都心
 -自分のこだわりを持っている
・想定インサイト:自分の選んだものには自信があるし、こだわりがある人を尊重する。
・想定メッセージ:こだわりのある人が選ぶ焼酎「隠し蔵」
・感想:とても目を引くし、説得力がある広告だなと思いました。それは、「私の生き方は焼酎」というコピーと、写真に出てきている人が普通のおじさんとは、ちょっと変ったこだわりを持ってそうなおじさんが出ていて、写真もモノクロということもあり、歴史を感じたからです。都内の華やかな駅張りに比べ、どっしりと落ち着いたトンマナは一際目を引きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

2007年の米オンライン広告市場の推移
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2008/05/2007.html
↑広告業界データセンター

VRI、インターネット広告効果予測ツールを公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/vri.html
米国インターネット広告費、2007年は212億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/2007212.html
ヤフー、WPPと広告販売で提携
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/wpp.html
↑インターネット広告のひみつ

Twitterを用いたプレスリリース配信サービス
http://zen.seesaa.net/article/96815151.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ハラタイラさんの独り言

以前、【気になる広告】の想定目的で、ブランディングと書いたら、ブランディングでもどのような目的(新規ユーザーの獲得する為等)なのか明確にしたほうがいいよとアドバイスを頂きました。 それを考えはじめてから想定目的を書くのが一気に難しくなり、「ブランディング」を軽率に使っていたのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAT BANK 脂肪預けて、カラダ運用

■FAT BANK 脂肪預けて、カラダ運用
Fat Bank
https://www.fatbank.jp/index.php
・広告主:オムロン、ピップ
・接触:ネタ提供 by Ueda-san
・想定目的:Karada Scan(オムロン)、スリムウォーク(ピップ)の販売促進
・想定ターゲット:
 -ダイエットに迫られらたら購入する
 -20代~30代、女性、都心部、OL
 -計画的、自分のスタイルに意識が高い
・想定インサイト:ダイエットは何度も試みているが、モチベーションが続かず諦めてきた。
・想定メッセージ:無理せず楽しく続けられるカラダ改革それはFAT BANK
・感想:体重などをウェブ上に記入することにより、脂肪を預けカラダの運用することができるFatBank。脂産運用という発想が面白いですね。Karada Scanやスリムウォークを購入したり、カラダ運用をしていくと、ポイントが溜まり、そのポイントを懸賞への抽選に変換できたりします。このシステムも結構な構築費になると思います。ちょっと残念だったのが、参加してみよう!と思わせたり、参加するとどのようにカラダ運用ができて、何故、やせられるのかというポイントが明確でなかったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

JR東日本 東京駅「デジタルポスター」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/jr_2.html
↑広告会議

ええコピーやなあ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f1eb.html
続・リテラシー考
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/post-2.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

テレビニュースの解剖学―映像時代のメディア・リテラシー
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51914902.html
↑メディア・ビジネス勉強会

消費者が主導権握る広告-ボツにした未完成原稿vol.
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/05/vol_2ff3.html
↑湯川鶴章のIT潮流

ロイター、ニュース配信用APIを公開
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/05/api-2e3e.html
↑POLAR BEAR BLOG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ハラタイラさんの独り言

女性が電車で化粧をするのをみるたびに、ちょっとした驚きと複雑な気分になる私ですが、きっとそれをみたときに私の顔は、この広告のおじさんみたいになっているのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

MA330011
↑家でやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくらこいたー♪、びっくらこいたぁー♪

■びっくらこいたー♪、びっくらこいたぁー♪

yasai karori keikaku
http://www.suntory.co.jp/softdrink/yasai/index.html
・広告主:サントリー
・接触:TVCF、Yumoto-san&Tominaga-sanとの会話
・想定目的:既存カテゴリーにおける競合との差別化
・想定ターゲット:
 -ダイエット、栄養バランスをとる為に買う
 -20代~30代 女性 OL
 -健康志向が高い
・想定インサイト:できるだけ健康な野菜ジュースを飲みたいけれど、野菜ジュースはどれも同じに見える
・想定メッセージ:栄養が高く、カロリーを抑えた野菜カロリー計画
・感想:耳に残る歌ですよね。最初はびっくらこいたしか憶えていなかったのですが、CMに何度か接触するにつれ、全部の歌詞を憶えてしまいました。それにしても、野菜ジュースのカロリーが高いというのは、日ごろ、メタボの影に怯えている私にも驚きの事実です。ただでさえ、健康志向が高い層がターゲットなので、この事実は間違えなく購入動機になりますね。ポジティブにぽっちゃり体型の森三中の村上さんの起用も、健康カテゴリーでは新鮮味がありますし、自然と事実を受けいれらるトンマナ、それに結婚式といういシチュエーションが、村上さんの結婚ともシンクロしていて、うまくやったものだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

新聞社の常識、ワタシの非常識。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/284
Google、バイラルで広がりそうなビデオを見つけるアルゴリズム
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/283
↑三茶農園

Google検索収益は2009年にマイクロソフトWindowsを抜かす
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/google2009windo.html
デモグラフィックとメディア接触時間チャート
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/post-2.html
↑Ad Innovator

充実する米英新聞社サイトのアーカイブサービス,200年前の記事も検索対象に
http://zen.seesaa.net/article/96505495.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある女子高生グループの会話で、
「最近、わたし、無関心になっちゃった。なにもかもに。。」
とつぶやいているのを聞いて、あんた、そりゃ早すぎると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Bullが翼を与えると

■Red Bullが翼を与えると
red-bull
・広告主:Red Bull
・接触:Adverbox
http://www.adverbox.com/red-bull-toilette-guerrilla/
・想定目的:ベネフィットの印象付け
・想定ターゲット:
  - ここ一番に飲む
  -10代~20代 男性 学生・会社員
  -遊び、スポーツなどアクティブに行動する
・想定インサイト:肉体的な不安はあらかじめ対処したい。
・想定メッセージ:トイレの高さがココまでになる、Red Bull
・感想:いやぁ、面白いですね。翼を与えるRed Bull。飲むとこの高さでようをたせるほどの感覚を得られると直感的に理解できます。表向きは、クラブとか、スポーツ等をする時にRed Bullを飲めば全力で望めるという爽やかなコミュニケーションをしていますが、流石、情熱の国スペインですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

P&G、広告費を10%カット、ネットへシフト(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080513/1210651284
↑AsianPlastic

検索広告の貢献は60%低く、バナー広告の33%高い
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/engagment-mappi.html
↑Ad Innovator

Apple 「あなたの街のiPodを見つけよう」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/appleipod_1.html
↑広告会議

有力新聞社サイト,新興ブログ出版の記事を掲載へ
http://zen.seesaa.net/article/96259426.html
↑メディア・パブ

SEO:「時間」を評価するGoogleエイジングフィルタ
http://www.sem-r.com/seo/20080511104026.html
米国・検索連動型広告のファイナンス・カテゴリ平均CPC -2008年4月 Efficient Frontier調査
http://www.sem-r.com/08h1/20080512171633.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ハラタイラさんの独り言

Kioskで領収書をお願いし、後で言うのが面倒なので予め名刺を渡していたら、受取った領収書に、アカウント・エグゼクティブ様と書いてありました。Kioskのおばちゃん、それは会社名じゃない!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロとカラダにんげんのぜんぶ

■ココロとカラダにんげんのぜんぶ
Olympus_corporate
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/sp/ningennozenbu/
・広告主:オリンパス
・接触:TVCF
・想定目的:企業への興味喚起、事業への理解促進
・想定ターゲット:
 -ブランドに対する愛着が購入、投資、会社選びの決定の後押しにする層
 -1.40代~50代 男性 会社員、2.20代~30代 女性 OL
 -1.健康に対して不安や問題意識がある 2.私生活の充実が幸せと感じる
・想定インサイト:人生のことを考えると、自分の進路やカラダが心配。どこかで、前向きにさせてくれる考えを欲している。
・想定メッセージ:オリンパスはにんげんのぜんぶをケアしています。
・感想:とっても前向きなCMで、個人的に大好きです。健康とか人生とか、ちょっと向き合うと不安に思う事って多くの人に共通していると思います。このような不安に対して、前向きにさせてくれるトンマナとそれを支える存在としてオリンパスがあるというメッセージが前向きの気分のまま完結していて、気持ちいいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Facebook,Google、それぞれMySpaceに対抗する情報共有サービスを
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/facebookgooglem.html
GoogleはYahoo!と長期の検索広告契約を希望
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/googleyahoo.html
Merrill Lynchアナリスト:TVスポットののUpfrontは2-14%減
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/merrill-lynchtv.html
↑Ad Innovator

地球規模のブランド戦略,YouTubeが強力なチャンネルに
http://zen.seesaa.net/article/96231601.html
米B2B出版社,紙離れを一気に進める
http://zen.seesaa.net/article/96119740.html
↑メディア・パブ

Yahoo SearchMonkey開発者プレビューに100名様ご招待
http://jp.techcrunch.com/archives/20080509100-invites-to-yahoo-searchmonkey-developer-preview/
↑TechCrunch Japanese
タクシー広告接触人数は、約 680,000人。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/274
↑三茶農園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

カフェで。前に並んでいたおじさんのオーダーを聞いていると
「ハッドッ」と注文。
レジの店員および周りにいた店員、そして私ともに
「ハ?」と何を言っているか分からず、聞き耳を立てると、おじさんがもう一度。。
「ハットゥ・ドッグ」
それを聞いた店員が、「ホットドッグですね」といい、恐らく
この状況に携わった全ての人が、なんでそんなに、ネイティブな発音なんだと思ったのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハジケル・ジャクソン

■ハジケル・ジャクソン

sprite_Hajikeru
http://shigekiii.jp/
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_09.html
・想定目的:ブランドのリポジション 爽快×刺激
・想定ターゲット:
 -爽快感や刺激が欲しいときの飲み物は、色々とある。
 -10代~20代 学生
 -スッキリやサッパリしたいときに、炭酸を求める
・想定インサイト:日々の生活で刺激を求めている。
・想定メッセージ:「刺激」ときたらスプライト
・感想:私なんかは、スプライトときたら、スポーツの後とかのどの渇いていて、喉越しに爽快感が欲しいときに、飲むのですが、このキャンペーン展開を見ていて、健康的でスポーツを想起させるイメージから、日常の刺激と爽快感ときたらSpriteと既存カテゴリーに新しい軸を設け、リポジションしようとしているのかなと思いました。歴史が古いブランドだけに、この新しいメディア展開とやんちゃな感じは、吉とでるか凶とでるか、今後の展開はどうなるのか、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

広告業界の気になる情報

新聞を素材に使って、学ぶ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001563.html
YouTubeで成功したブランド~映像広告メディアとしてのYouTubeを考える。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001562.html
↑mediologic

ブランデッド・ケータイ小説
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_8591.html
新カテゴリー「インタラクティブデジタル広告」?
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_5472.html
↑インターネット広告のひみつ

タクシー広告接触人数は、約 680,000人。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/274
↑三茶農園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ニュースで、
「得意の外交で、支持率を上げたい福田首相」
と読み上げられているのを聞いて、こういう個人的な思惑というか、戦略的なものを報道するメディアに、報道されてしまう人に、とても違和感を感じたこの頃、本日気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたCar

■ぶたCar
MA330016
Cheese katsu
http://www.mcdonalds.co.jp/cheesecutlet/
・広告主:McDonald
・接触:渋谷
・想定目的:期間限定の新商品の認知と来店促進
・想定ターゲット:
 -軽食であればハンバーガー以外にも色々とある
 -10代~20代 女性 学生
 -新しいもの、カワイイものには敏感
・想定インサイト:軽食はどこでもいいけど、できればカワイイ場所とか新しいものを試したい。
・想定メッセージ:カワイイ、カツバーガーを期間限定で新発売
・感想:渋谷で見かけるラッピングカーって華やかで、騒がしいイメージがあるが故に、このシュールでカワイイ、ラッピングカーには意表をつかれました。カツと聞くと脂ギッシュで、男性的な印象があるのですが、このゆるいデザインを見ると、女性でもちょっと食べてみようと思うのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ワンセグ番組に未来はあるか?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001559.html
↑mediologic

携帯動画広告でブランディング市場開拓へ
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/blog-post_07.html
↑インターネット広告のひみつ

メディア、エンターテイメント企業幹部の半数以上が、5年でデジタル広告が従来型広告を超えると答える
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/05/5.html
↑Adinnovator

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

50代くらいのサラリーマンの3人組みを観察していると、一人の男性が「何読んでいるの?」ともう一人の男性の本を取り上げたとき、本を取り上げられた男性の手の仕草が、
あたかも「それ、ボクの返して!!」と子供のような仕草で、人生の縮図はいくつになっても変らないと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

977Smile

■977Smile
MA330014
MA330012
MA330013
http://www.31sumai.com/yahoo/A6011/
・広告主:三井住友レジデンシャル
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:住宅購入にまつわる不安の払拭、前向きにさせる意識変容
・想定ターゲット:
 -一世一代の住宅購入を検討している層
  -30代~40代、男性、つくばエクスプレス・常磐線利用層
  -こだわり、じっくり検討する層
・想定インサイト:生活の基盤となる住宅購入だから、家族も自分も納得できる選択がしたい。
・想定メッセージ:仮説・・こんなこと望んでいませんか?パークシティ柏の葉が解決します。
・感想:住宅購入って想像するだけで、膨大な量な事を検討するのだろうなと察せます。あぁでも無い、こうでもないを繰り返して一世一代の買い物をする、こんなターゲットにこの広告の「仮説」というアプローチは、ターゲットの心理状態を一言で表わしていますし、論理的な思考を持っているであろうターゲットを肯定しているようにも思えます。また、仮説という切り口から、機能ベネフィットに簡潔に、明確に落とし込まれていて、見ていて納得できる広告です(業界がら「仮説」という言葉に引っ張られた可能性はありますが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

「'07 Digital Agency Report Cards」、首位にAKQA
http://www.netadreport.com/blog/2008/05/07-digital-agency-report-cardsakqa.html
↑インターネット広告のひみつ

広告が環境に溶けていく日
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51376801.html
↑広告β

GoogleとIBM,クラウドコンピューティングで提携強化
http://zen.seesaa.net/article/95600860.html
NYTの新聞部数は下降続くが,WSJはマードック効果?で踏み止まる
http://zen.seesaa.net/article/95024679.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、本を読んでいたおじさんが、転寝を開始。けれど、転寝しながらも、必死に読んでいる本を開こうとしている姿に、「寝てたでしょ?」「いや寝てない!」的な神経は、潜在的に根付いているのだなぁと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味イチゴケーキです。

■ある意味イチゴケーキです。
MA330007
soyjoy_ichigo_Blog
http://www.otsuka.co.jp/soy/
・広告主:大塚製薬
・接触:渋谷駅 銀座線
・想定目的:既存カテゴリーに新商品の投入
・想定ターゲット:
 小腹が減った時にジャンクではなく、健康系のお菓子を買う。
 女性中心、20代~30代、都市部 OL
 スタイルを保ちたい
・想定インサイト:スタイルは保ちたいけれど、本当は気兼ねなくスイーツが食べたい。
・想定メッセージ:健康なのに、ある意味ケーキです。
・感想:美味しいから食べる、けれど健康。このコンセプトって今のご時世とても強いコンセプトだなと思います。巷には健康系の飲み物や食べ物が出回っていてカロリー、素材等、機能訴求が多くて、どうも美味しいものには見えない。このSoyjyoyのコンセプトは、これまでの健康のアプローチがあったからこそ、健康に美味しさをアドオンしたコンセプトを作っています。コピーもデザインも、このスイーツのシズル感がたまらないです。ちなみに、ブログパーツ強烈です。強烈ですが、自分のブログには張りたくないかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

交通広告の現状(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080502/1209698692
↑Asian Plastic Party's Diary

Google 「Google TV Ads」一般公開を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/05/googlegoogle_tv_ads.html
↑広告会議

Google 67.25%、Yahoo! 20.29% - 米検索エンジンシェア2008年3月 - 米Hitwise調査
http://www.sem-r.com/08h1/20080504114308.html
マイクロソフト、ヤフー買収を撤回 - MS、他のネット企業との提携に動くか
http://www.sem-r.com/08h1/20080504112738.html
ヤフー、アドパートナーにて「コンテンツ連動型広告」も利用可能に
http://www.sem-r.com/08h1/20080502214850.html
↑SEMリサーチ

新商品を売るためにはどうすればいいか
http://norixad.blog111.fc2.com/blog-entry-40.html
↑Nori's Entertainment inc.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、とある女性が席に着くやいなやノートパソコン、手帳、メモ帳、そして携帯を二つスピーディーにかつ、要領よく机に並べたと思ったら、今度は、なんと二つの携帯を両手で同時に操りはじめました。その姿を見て、何故か二丁拳銃を持った、カウボーイを連想してしまったこの頃、本日の気なる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gooベビー

■gooベビー
MA330009
MA330008
http://baby.goo.ne.jp/kodomogo/index.php
・広告主:NTTレゾナント
・接触:渋谷駅
・想定目的:サービスの認知、興味喚起
・想定ターゲット:小さい子供がいる層
・想定インサイト:子供の成長は気になるし、何を伝えようとしているかを知りたい。
・想定メッセージ:こども辞書を試してみてください。
・感想:10ヶ月から36ヶ月の子供が、どのような言葉を覚えるかを調べたり、逆に子供が何を言っているのかを調べる事ができる辞書です。よくもまぁ、考えたし、実装したなと思いました。このOOHは、サービスのユニークさを最大に活かした広告になっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

月額2100円から広告掲載可能な地域
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080430/1209538709
↑Asian Plastic Party's Diary

結局、次世代メディアビジネスは?
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51899838.html
↑メディア・ビジネス勉強会

放置自転車メディア。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/04/blog-post_9792.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラタイラさんの独り言

週末、電車の中で小さい子供と母親がいて、母親がひたすらメモ帳の英単語を読み上げていました。子供は聞いているだけなのですが。。恐らく英語を子供の耳に聞きなじませるのが意図だと思います。この一方的な勉強方法をみて、みていて辛くなってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告コレ

■告コレ
kokukore
http://www.slicci.jp/collection/
・広告主:ペンテル
・接触:interactiveに行こう!!
http://simojo.com/interactive/2008/04/post_135.html
・想定目的:ペン実使用の促進とイメージ付け
・想定ターゲット:中高生
・想定インサイト:好きな人に思いを伝えられないので、友達に話したり、ノートの切れ端に書いたりする。
・想定メッセージ:あなたの思いを表現できるSlicciをお試しください。
・感想:店舗でメモを書いて、それを写メで撮影し、メールで送信するとキャンペーンページにその写真が掲載されて、プレゼントがあたる。仕組みだけ見ると、以外とそっけないのですが、中高生にとって恋愛ってとっても強いインサイトがあると思います。だからこそ、このキャンペーンが成り立つのだなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

電通とロボット、モバイルアドバゲーム「ツイツイ」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/post_489.html
↑広告会議

Publicis、今年以内にデジタル収益は20%
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/publicis20.html
↑Ad Innovator

次世代広告マン養成ギブス その10 交通広告の現状 業界人間ベム
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/264
↑三茶農園

ビジネスからコンシューマーへ,ネットトラフィックも2008年に主役が交代
http://zen.seesaa.net/article/95054219.html
米スタートアップ企業の価値ランキング
http://zen.seesaa.net/article/95055532.html
↑メディア・パブ

フジテレビの“放送と通信の連携” 番組
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51899814.html
↑メディア・ビジネス勉強会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »