« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

ハラタイラさんの独り言

Pangea Dayってご存知ですか?世界をつなぐコンセプトを題材に各国から著名監督が映像を制作し同時に放映する、世界規模のキャンペーンです。



公式サイト
http://www.pangeaday.org/

http://www.ad-minister.net/2008/04/02/pangea_day/

こういう世界を巻き込んだキャンペーンは、何故、日本発は無いのだろうと思うと同時に、やはり欧米の発想力と遂行力は凄いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

(ネタ提供 by Kono-san)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでナンで大和ハウスなんだ。

■なんでナンで大和ハウスなんだ。
cm_curry[1]
http://www.daiwahouse.jp/ad/cm/curry.html
・広告主:大和ハウス
・接触:TVCF
・想定目的:ターゲットの大和ハウスへの興味喚起、
・想定ターゲット:20代後半~30代
・想定インサイト:住宅系のCMは自分に関係のないものだと思っている。
・想定メッセージ:あなたに関係する大和ハウス。
・感想:無関心な人を振り向かせるのってこういうことなんだなとおもいました。私なんてターゲットにあたると思うのですが、住宅を意識させず共感できるシチュエーションの導入から、あまりにも唐突に大和ハウスの登場でまさに、「何でナンデ大和ハウスなんだ?」と興味喚起させられてしまいました。ウェブでも調べてみましたが、特に答えはないので、きっと見た人のそれぞれが「何故大和ハウスなのか?」を、ウェブや他のCMで見つけてくださいということなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

「折込チラシの絶対法則」を読んで
http://ameblo.jp/sample12/entry-10092281583.html
↑広告トゥナイト

意外なソーシャルメディア接触,アジア人が欧米人よりも能動的に参加
http://zen.seesaa.net/article/94702729.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

広告批評4月号の広告時評で、地球温暖化の「温暖化」が、問題なのにぬくぬくして心地よい響きなのは、おかしい。多くの人が問題視するようなワードにするのであれば、「加熱化」にしてみては?という文脈を見て、全くその通りだな、と思いました。けれど、どちらかというと温暖化は日々、できれば意識せずに暮らしていたい。そう考えると、「温暖化」という言葉に守られているのだなぁと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョーザ笑い

■ギョーザ笑い
gyoza_Smile
・広告主:東武鉄道
・接触:流山おおたかの森
・想定目的:東武鉄道を利用した小旅行の提案
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:時間を利用して、アクティブに色々な場所に行きたい。
・想定メッセージ:ギョーザの街、宇都宮に東武線でいける。
・感想:ちょっと前の冷凍餃子の事件があった故に、若干ネガティブな印象がある、餃子ですが、こんな満面の笑みを見せられると、そんなのどうでもいいと思えてきます。しかもこの笑み、餃子でできていて、細かく見れば見るほど、食べたたくもなる。東武野田線沿線に住む人達にとって、宇都宮は遠い街ではないので、この笑みとジューシーさに誘われて、「行ってみようか」と言うマダムが目に浮かびました。

続きを読む "ギョーザ笑い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

広告に隠された画像を見つければバーガーが無料
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_1543.html
↑インターネット広告のひみつ

広告会社にとってテクノロジーは何か、そしてどう向き合うべきなんだろうか。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/262
↑三茶農園

   「インターネット広告出稿によるブランディング効果3つの法則」
http://morningfire.at.webry.info/200804/article_10.html
↑熱都力学(ネットリキガク)

"日記"に対する10~30歳代の意識調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/04/post_267.html
M1・F1総研|クチコミ積極層の男女の違い
http://dp51128633.lolipop.jp/add/archives/2008/04/m1f1_1.html
↑AddRock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

タバコ部屋に入ったら、いい大人二人がヤンキー座りをして、タバコ吸っていて、私を見るやいなや、恥ずかしそうに立ち上がるのをみて、こっちまで恥ずかしくなってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたとおりのアート

■ふたとおりのアート
hutatori_no_art
http://form.allabout.co.jp/1/216949/1/product/216949_form.htm?FM=mtop
・広告主:カシオ
・接触:ネタ提供 by Kono-san
・想定目的:ターゲット層の取り込み、強化。
・想定ターゲット:哲学やアートに興味がある層、精通している層の取り込み
・想定インサイト:相手の感性や考え方を汲み取るのは永遠の課題だと思っている。
・想定メッセージ:知的なあなたにピッタリのエクシリムS10
・感想:ターゲットでありたいけれど、ターゲットで無い為に、このタイアップを読み解けずです。ただ、頭に入ってこないながら、この哲学的でアートな雰囲気にエクシリムS10という商品が結びついて、「大人のエクシリム」というブランドメッセージを更に深くした展開だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

アイデア創発の素振り:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/22/news064.html
↑Biz.ID(ネタ提供 by Yanase-san)

マルチメディア放送 ビジネスフォーラム
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51892625.html
↑メディア・ビジネス勉強会

新しいニュース環境「Press-sphere」「me-sphere」とニュース生成プロセス、ニュースの構造
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/press-sphereme.html
↑Ad Innovator

BBCもYouTubeを利用した選挙民参加型の報道を
http://zen.seesaa.net/article/94514614.html
↑メディア・パブ

米Yahoo!、リスティング広告の無効クリック数がわかるレポート追加
http://www.sem-r.com/2/20080424095430.html
↑SEMリサーチ

インターネットで影響力の高い広告は?
http://mediainsight.jp/clip/2008/04/post_410.html
↑Mediainsight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラタイラさんの独り言

エクセルシオールに、「ごめーん待った?」といいつつ、バカでかいスターバックスのマイカップ(もちろんスターバックスのコーヒーが中に。。)を持ってきた女性を見て、KYですよ。と声をかけたくなったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットメール

■キットメール
kit_mail
・広告主:ネスレ
・接触:interactiveに行こう!!
http://simojo.com/interactive/2008/04/post_134.html
・想定目的:キットカットの新しい価値の提示
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:手紙は書こうと思わないけれど、手軽で面白い手紙なら書こうと思う。
・想定メッセージ:キットカットで手紙がおくれます。
・感想:広告ではないのですが、競争が激しいチョコの市場で、思いを伝えるチョコというイメージを、商品のパッケージを郵便できるようにすることで、実際に思いを伝えられる商品にしているところがアイデアがあって、この商品を発売するにあたっての各所の調整を考えると凄いの一言につきます。

ニュースリリース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080421/biz0804211729008-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

CRMを核にしたマーケティング-salesforce.com①
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/04/crmsalesforceco_7786.html
↑湯川鶴章のIT潮流

米Six Aaprtもブログ広告ネットワークへ参入
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/six-aaprt.html
↑メディア・パブ

講談社とアイスタイル、資本・業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/post_488.html
↑広告会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

痛いところは体の調子が悪いところと我慢し続けたマッサージ。家に帰って風呂に入ろうとした時、鏡に映った自分の体が、あざだらけだったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカキチ

■セカキチ
sekakitich2
sekakitich
http://kitchen-fc.jp/
・広告主:KIRIN
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:新ラインナップの認知
・想定ターゲット:こだわりがある20代~30代
・想定インサイト:誰かがこだわりぬいた結果物を体験したい。
・想定メッセージ:世界のこだわりから新しいラインナップ
・感想:前々から気になっていた広告なのですが、今回の商品がコーヒー系だったので個人的に特に気になりました。実はまだこのラインナップは飲んでいないのですが、何故かこだわりぬいた商品で、美味しいというイメージがあります。きっとローンチ時の展開で、いかにこだわりがあって、美味しいというRTBがしっかり訴求されていたからだと思います。このようなブランドイメージは、商品ラインナップで展開した際、威力を発揮しますね(例えば、私はこれまでの商品を買おうとは思わなかったのですが、世界のキッチンからのコーヒーだから買おうと思うように。。)ちなみに、ウェブの企画もネーミングがセカキチファンクラブというインパクトはさながら、内容も、来訪者の声をブランド向上や新商品につなげられる仕組みになっていて、地味ながらいいサイトだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

NHKが地上波でエロ画像を公開
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/258
ブランディング効果における5つのヒント
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/257
↑三茶農園

総務省、平成19年度通信利用動向調査
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2008/04/19.html
↑広告業界データセンター

ブランド価値ランキング,トップ企業はGoogle,日本企業はトップ10に入れず
http://zen.seesaa.net/article/94234092.html
↑メディア・パブ

Google、日本語キーワードで英語ページを検索できるテストを実験中
http://www.sem-r.com/google08/20080421191932.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

先週、調子が悪かった携帯がついに、電源が入らなくなりました。という訳で、買いました。新しい携帯。通勤1.5時間のお供、ワンセグを享受し、現代文明を感じているこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たぞ。インターネットマシン

■来たぞ。インターネットマシン
PA0_0003
・広告主:ソフトバンク モバイル
・接触:常磐線 ドア横
・想定目的:次の携帯用途を提案
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:携帯で快適にインターネットをしたいと思ってきた、けれどどのキャリアでいつのタイミングを決めあぐんでいる。
・想定メッセージ:ソフトバンクだからできるインターネット携帯登場
・感想:この広告を見て「あっ、ワンセグを浸透させたソフトバンクがインターネット携帯を出したのだからそろそろだな」と感じました。これって、自分でも気づいていなかったのですが、携帯キャリアの中でソフトバンクが業界を引っ張っていっていると自分が認識している証拠なのですよね。メッセージの打ち出し方も堂々と、そして明確で、あれもこれもできるに陥りがちな携帯の広告と比べても、やはり上手いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

携帯電話における検索エンジンの利用状況(2008年3月末現在)
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2008/04/httpwww.html
↑広告業界データセンター

「キタ顔」製作プロジェクト2008
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/2008.html
↑インターネット広告のひみつ

UNIQLO 「UT LOOP!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/uniqlout_loop.html
↑広告会議

伊藤園、エビアンの国内独占販売権を取得☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10089563206.html
↑∞最前線 通信

批評に足る広告はなくなったか
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51364534.html
↑広告β

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ハラタイラさんの独り言

調査の時、とある薄暗いバックヤードで、ふと振り向くと眼鏡のレンズにワンセグのテレビが映っていたのを目撃してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のトレインジャック

■究極のトレインジャック
ikea-train-1
・広告主:IKEA
・接触:ネタ提供 by Nagase-san
・想定目的:新店舗開店の告知、斬新さ企業イメージの訴求
・想定ターゲット:主婦層
・想定インサイト:誰もがうなずく、おしゃれな場所で家具や小物を買いたい。
・想定メッセージ:あなたの個性にあった、おしゃれなアイテムがかえる、あのIKEAが4/14開店
・感想:この写真を見た瞬間に「すげぇ」とつぶやいてしまいました。ただでさえ、トレインジャックってインパクトがありますが、このIKEAのトレインジャックはショールームになっています。外装も内装も、みたら他の人に語りたくなりますね。さすがIKEAです。

考URL
http://www.geekologie.com/2008/04/ikea_turns_japanese_monorail_i.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

「検索サービスの利用実態」に関する調査
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/251
↑三茶農園

米新聞社,広告売上高の激減により記者数も大幅減
http://zen.seesaa.net/article/93660044.html
YouTube,米オンラインビデオ市場でも寡占化進む
http://zen.seesaa.net/article/93430649.html
行動履歴対応のコンテンツや広告,ユーザーは容認しているのか
http://zen.seesaa.net/article/93200903.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ブログパーツって、一時期本当に迷惑なほど、画面を縦横無尽に動き回っていたりしましたが、最近、とっても洗練されてきていると思います。

月刊剣道時代ブログパーツ

http://kendo.blogdeco.jp/sample/
ネタ提供 by Yanase-san

ブログにあるネガティブなワードを見つけて、それを一刀両断してくれます。広告も癒しの時代へ、なんて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具ひとつでワクワクさせたい

■文房具ひとつでワクワクさせたい
TOMBO_brand
http://www.tombow.com/swf/loader.html?param1=
・広告主:TOMBO
・接触:Net Dependence Syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2008/04/blog-post_3005.html
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:オールターゲット、特に10代~30代
・想定インサイト:文房具はどれも同じ、けれどずっと使っている道具には、いつの間にか愛着がわいて、また買おうと思う。
・想定メッセージ:文房具を愛し、文房具の役割と可能性を追求してきたトンボ
・感想:トンボ100周年のブランドサイトです。シンプルながら、スーッと入ってくる演出とコピーで、トンボの文房具に対する、真摯な姿勢が伝わってきます。トンボって、これを見るまでは、数多ある文房具の一つでしたが、これを見て、企業の顔がみえたような気がします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

繁盛している広告会社と、繁盛していない広告会社はどこが違うの?
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/249
↑三茶農園

広告のバイラル度を科学的に予測
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_17.html
謎のモテ現象の仕掛け人
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_8724.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ここのコラムのネタがつきはじめ、気づくと、仕事、寝る、しかしていないなと感じ、週末ぐらいはくりだそうと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きスイッチ Smile Link

■前向きスイッチ Smile Link
Smile Link
http://yasai-seikatsu.jp/index.html
・広告主:KAGOME 野菜生活
・接触:激烈!乙女度向上化推進記録簿
http://otomemo.jugem.jp/?eid=220
・想定目的:健康管理のネガティブを払拭
・想定ターゲット:食生活や体型が気になっている層
・想定インサイト:前向きで笑顔でいたい(体型に対する、躊躇なしに)、
・想定メッセージ:前向きに、笑顔が生まれて、体にいい。野菜生活
・感想:体型が気になる私としては、時折のみます。野菜生活。けれど、飲んでいるときって、結構、我慢して飲んでいます。この手の商品の広告は、野菜たっぷり等の成分訴求になりがちですが、このキャンペーンは、そもそも何故、体型を改善したいと思うのかに立ち返えり、笑顔や前向きという切り口から、企画を展開しています。個人的には、いいなと思いました。ユーザーの笑顔写真を投稿してもらい、ウェブで表示させたり、前向きなメッセージが届くメルマガ、ブログの前向き度が分かるブログパーツ等、癒されるコンテンツがそろっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

プログラマーにしかできないプロポーズ
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/04/post-d76c.html
↑POLAR BEAR BLOG

iGoogleガジェット 「Google急上昇ワード」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/igooglegoogle.html
↑広告会議

インターネット広告におけるメディアプラン
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_15.html
ソニー、街を泡だらけに
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

今日は早かったね。と親に言われて。時計をみると午前1時。ちょっとブルーになったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索しなくても欲しくなる広告

■検索しなくても欲しくなる広告
uhlsport2
uhlsport1
http://www.uhlsport.co.jp/html_v3/
・広告主:uhlsport
・接触:ネタ提供 by Miyoshi-san, Suzuki-san, Tokumaru-san
・想定目的:商品認知とメリットの訴求
・想定ターゲット:10代~20代 サッカー部・サークル
・想定インサイト:プロみたいに上手くなりたいし、女の子にももてたい。
・想定メッセージ:プロから絶大な信頼があるグローブで、試合に勝ち、女の子にもてよう。
・感想:多くの人が広告を読み飛ばすようなったように、アイデアの無い検索窓は何の関心もひかなくなっているような気がします。ひどいのは広告が故に、何の意味も持たない検索窓に広告の貴重な面積比を、費やしていること。この広告は、こんな検索窓を取り巻く背景を、逆手にとって、検索窓を使って、伝えたいメッセージを伝えきることにより、検索窓なのだけれど検索する必要が無くなるほどのフックとなる情報を伝えていて、アイデアがあるなと思いました。


恐らくは一番やっちゃいけない検索連動クロスメディア企画の例
http://blog.sukedachi.jp/?eid=784635
↑スケダチ・ブログ
この記事にある課題に対してのアプローチとして、この広告はありだなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

東急エージェンシー、メディアフラッグと業務提携および資本参加
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/post_481.html
ウィルコム 「WILLCOM D4」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/willcom_d4.html
SoftBank 「HELLO, WORLD!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/softbankhello_world.html
↑広告会議

YouTube,米オンラインビデオ市場でも寡占化進む
http://zen.seesaa.net/article/93430649.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ハラタイラさんの独り言

普通車両から、空いている席にロックオンして女性専用車両に突入したおじさんが、座ったと同時に、女性車両と気づいて普通車両に戻ってくる一部始終をみて、見ている自分が恥ずかしくなったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイトしながらしたい アル恋

■バイトしながらしたい アル恋
CA330131
domo_arukoi
http://domonet.jp/contents/arukoi/?atimes_id=3
・広告主:アルバイトタイムズ
・接触:山手線 窓上
・想定目的:バイトへの定義づけ、興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:時給と同じくらい出会いは大切だと思っている。
・想定メッセージ:バイト中でも恋いしたいを応援します。
・感想:Domoって広告が上手いと思います。いつも企画があります。この展開も、バイトにまつわるインサイトをついて、あえて口に出さないけれど期待していることを、企画を通して正当化させてあげています。肝となるのは、アル恋参加メンバーが最終的に告白するまでの状況を、ブログに更新するというものです。閲覧者は、クイズに答えると20万円ゲットというものなのですが、もう少し、閲覧者が参加できる仕組みにしてもよかったのかなと思いました。

Domo関連記事
青空とmaido! DOMO!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/maido_domo_c875.html
maido! DOMO! とガム&うまい棒
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/maido_domo_f695.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ワンタッチでモバイルサイトへアクセスする駅貼ポスター 第3弾
http://ameblo.jp/sample12/entry-10087924304.html
デジタルサイネージについて感じていたモヤモヤがすっきりとした方向に
http://ameblo.jp/sample12/entry-10087816952.html
↑広告トゥナイト

「iGoogle ART CAFE」期間限定オープン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/igoogle_art_cafe.html
トランスコスモスとフジテレビ、新番組 『近未来予報 ツギクル』を制作
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/post_482.html
↑広告会議

行動履歴対応のコンテンツや広告,ユーザーは容認しているのか
http://zen.seesaa.net/article/93200903.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ハラタイラさんの独り言

形から入る。これを考えると、圧倒的に男性が多いと思う。例えば、趣味で釣りを始めれば、ウェアから道具まで、一式そろえてしまったり、デートであれば事前に食事の場所とか頼むものまで、それからムフフとほくそえんだり。もし、理想を想像する過程と、その理想がかなった瞬間が至福という男性心理があるならば、これはとても納得できること。その一方で、理想をかなえた後の男性の想像力は、あまりにも品祖であると言えないか。

例えば、

続きを読む "ハラタイラさんの独り言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からだ巡茶の変形ボトル

■からだ巡茶の変形ボトル
CA330130
CA330129
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:コンビニ
・想定目的:機能メリットを表現
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:お茶とか買っても、直ぐには飲みきれない。だから持ち運びできて体にいいお茶が欲しい。
・想定メッセージ:持ちやすく体にいいお茶。
・感想:ボトルなので、広告じゃないのですが、これは売れると思いました。今までのボトルのイメージから逸脱しているので、インパクトがありますし、「体にいい」「スッキリ」とあるので、手にとってみて買おうと思う。その後、鞄に入れて持ち歩いていたのですが、これまたスペースをとらずきれいにフィット。また買おうと思いました。消費者の視点にたった、ボトルのデザイン素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

広告会社 一人当たり売上高
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/236
↑三茶農園

広告批評、休刊へ(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080411/1207886432
↑AsianPlastic

「ニ」「オ」「イ」が消えるブログパーツ
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_4240.html
「モバゲータウン」の会員数、1,000万人を突破
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/1000.html
↑インターネット広告のひみつ

プチ電通・プチ博報堂化するネット系広告会社営業マン
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001550.html
↑mediologic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

時折、メールで届く社内アンケート。見るたびに直ぐ捨ててきたのだけれど、昨日、自分が社内アンケートを出す立場になりました。おくったらビックリ、なんと60名近くの方が答えてくれて、かなり感動しつつもこれからは返信しようと心に決めたこの頃、本日の気になる情報です。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダを広げた50年

■サラダを広げた50年
kewpie_salad
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/131.html
・広告主:キューピー
・接触:広告批評
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:主婦
・想定インサイト:子供の頃に嫌いだったサラダも、今は好き。
・想定メッセージ:キューピーが50年でサラダを変えた
・感想:子供の頃、サラダって、無理やり食べていた思い出があります。ドレッシングも美味しくなかったし、野菜も食べづらかったり、この広告を見ていると、確かに随分サラダは変ったなと思います。美味しいし、食べやすいし、飲み屋に行っても一つの料理として頼む。今となっては当たり前なのですが、この嬉しい変化を再認識させてくれて、キューピーがそれを支えてきたと気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

アイデア出しと修行
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51354068.html
↑広告β
CGMサイトの危機?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/cgm.html
↑Ad Innovator
[フェルミ推定]1日の渋谷駅の乗降数は?
http://ameblo.jp/nippau/entry-10087372801.html
↑今日のニッパウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

本日の朝、電車の中で、「人が前に来たんだから、足をひっこめろ!」と男性の怒鳴り声が聞こえ、振り向くとそんなに足を出していない女性が座っていて、おじさんが勝手に因縁をふっかけている図式が見えました。どうしようか、ひどくなるようならとめないとな、なんてドキドキしながら思っていると、今度は女性の声で、「他の人と足の位置は変わらないじゃない!いい年こいて小さいわよ!」とその女性がキレ、男性は沈黙。

日本の女性は強くなっている、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の空の下で、お待ちしています。

■北海道の空の下で、お待ちしています。
CA330124
・広告主:石屋製菓株式会社
・接触:讀賣新聞 交通広告
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:白い恋人って、問題を起こしていたけれど、その後の対応がよかったイメージがある。
・想定メッセージ:北海道のように、きれいで潔白な品質で、白い恋人を製造しています。
・感想:白い恋人って、問題を起こしてから、お詫び広告をはじめ、真摯に問題改善の情報を伝えているような気がします。実際、私も白い恋人を食べることに、躊躇を感じないような気がします。この広告は、問題を解決し、万全な品質になりましたよということを、北海道のきれいなイメージと伝わってきて、印象に残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

英国インターネット広告費、2012年に50億ポンドへ
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/201250.html
↑インターネット広告のひみつ

バイラルビデオの作り方
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/post-4.html
調査:大手サイトよりニッチサイトの方が広告効果が高い
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/04/post-3.html
↑Ad Inovator

米iProspect、ブレンド検索の検索行動調査を発表 - 31%が画像コンテンツをクリック ほか
http://www.sem-r.com/08h1/20080408134136.html
Google、デモグラフィック入札を全アドワーズ広告主に開放
http://www.sem-r.com/21/20080408123147.html
ベネッセ、オムニチュアのWeb解析ツールSiteCatalyst導入
http://www.sem-r.com/0702/20080408112252.html
↑SEMリサーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

時間に余裕があって、気分がいい時には、おのずと前向きな言葉が発する。これを陽言葉として。疲れていて、余裕が無い時に、嫌味であったり、とげのある言葉を発してしまう。これを陰言葉する。この陽言葉と陰言葉の同意語をあつめて辞書を作ってみたい。
例えば、語尾だけれど、陰「していただけるんですよね。」=陽「していだけると大変助かります。」または「ご協力ください」みたいな。

そんな辞書が欲しいと思うこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家でやろう。

■家でやろう。
CA330128
・広告主:東京メトロ
・接触:広尾 駅張り
・想定目的:マナー・啓蒙
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:家まで我慢すればいいのに、時折、電車でお菓子を食べたりする。
・想定メッセージ:他人のことを気遣おう
・感想:なぜ、「家出しよう」でなく、「やろう」になったのだろう。そして、やろうと言われるとどこかで反応している自分がいます。実際、この広告をみている時も、とあるカップルの男性が、「家でやろう」とつぶやいていました。どこかで男のインサイトをついているのだろうな。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

企画書の表紙の作り方
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/232
↑三茶農園
Googleマップに写真が出て「不動産価値が落ちた」?
http://jp.techcrunch.com/archives/20080404google-damages-property-values/
↑TechCunch
Google Maps で小説を - The 21 Steps
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/04/google-maps---t.html
↑POLAR BEAR BLOG
「その道のプロ」のクチコミ効果。
http://ad.onnagokoro.net/?eid=791504
↑広告ウーマン

そんな辞書が欲しいと思うこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

プランナーのお仕事のお手伝いをしていて、その緻密な作りから、データを選び道筋をつけて、資料を組み立てていく様をみて、これがプロだよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Celebrate-Originality

■Celebrate-Originality
adidas-buzz
http://celebrate-originality.jp/#/celebrate
・広告主:アディダス
・接触:こみゅにけーしょん・でざいん
http://ameblo.jp/news-biboroku/entry-10085005763.html
・想定目的:CGM
・想定ターゲット:ブロガ-
・想定インサイト:ブログに自分の写真を出すのはためらう。けれど公開してみたいとも思う。
・想定メッセージ:自分のオリジナルティを表現しよう。
・感想:ブログをやっている私としては、自分の写真をそのまま公開するのはちょっとためらいますが、このブログパーツのように、イラスト化してくれて、かつイラストだからこそ、それとなくカッコよく見えるパーツは待ってましたという感じです。これがどのようにアディダスに繋がっていくのかは現在は分かりませんが、スポーツ用品のCGMって最近レベルが高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

グーグル、ダブルクリックのSEM事業を売却へ
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/sem.html
NHK 「NHKオンデマンド」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/nhk_4.html
↑広告会議
おサイフケータイと電子POPで店頭販促システム
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/pop.html
2007年のモバイル広告市場は815億円
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/2007815.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ハラタイラさんの独り言

深夜、恵比寿から自宅までタクシーに乗ったら。いつもは1時間半から2時間かかる自宅まで30分でつきました。とてつもなく、時間の無駄をしいると感じたこの頃、本日の気になる情報です。東京タワーがきれいでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日のウェストサポート

■毎日のウェストサポート
CA330125CA330125
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:柏駅
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:40代~50代 男性。ボトリングの人
・想定インサイト:最近、下っ腹がやばいと思う。時折、特保のお茶も飲むけど欲を言えば美味しいお茶が飲みたい。
・想定メッセージ:美味しくて、気になる下っ腹を対処できるお茶登場
・感想:なんか新鮮です、いつもは広告があるところに屏風があるような感覚になって思わず見てしまいました。しかも、よく見ると描かれている武士がダイエットしてるし。。芸が細かいです。きっと、40代~50代の大河ドラマは欠かさずに見ている、みたいなターゲットには、これまでとは違った、伝統+笑いのアプローチなので、きっと目をひくのでは?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

講談社 「講談社コミックプラス」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/post_476.html
吉本興業 「Y∞Y動画(ワイワイ動画)」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/04/yy.html
↑広告会議
博報堂|hakuhodo brand design
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/04/hakuhodo_brand_design.html
↑AddRock
マガジンハウス、仮想都市サイトを開設
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_8748.html
ヤフーとオプト、広告事業で提携か
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_8772.html
ブログは「親近感」「信頼感」を醸成して話題を喚起
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/blog-post_961.html
↑インターネット広告のひみつ
googleによるskype買収が近い
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20080403/skype
↑huixingの日記
アディダスの祝写メ キャンペーンサイト
http://ameblo.jp/news-biboroku/entry-10085005763.html
↑こみゅにけーしょん・でざいん
辛ラーメンOOH。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/04/blog-post_04.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ご存知ですか?
→http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/main.html

M2以上のサラリーマンに大人気との事です(ネタ提供byYui-san)
この手作り感がたまらない、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの年収は世界ランキングどれくらい?

■あなたの年収は世界ランキングどれくらい?
Global Rich list
http://www.globalrichlist.com/
・広告主:NGO
・接触:ネタ提供 by kono-san
・想定目的:意識変容 募金の促進
・想定ターゲット:先進国
・想定インサイト:自分のやりくりに精一杯、募金が良いこととは分かっているけれど、人に恵むほど余裕が無い
・想定メッセージ:あなたの年収世界ランキングはトップクラスです。募金しましょう。
・感想:否応無しに、意識変容させられるコンテンツですね。キラーコンテンツって、聞くたびにうんざりしてきましたが、これを見るという言う類のものなのかと思いました。シンプルな仕掛けながら、ウェブの特徴を最大限に生かしていますね。インパクトだけの動画や、面白いだけのブログパーツを使わなくても、このようなコンテンツであれば、クチコミで広がるような気がします(実際そうなのですが)。

↓こちらも上手いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ソニー、Bフレッツ向け無料動画配信を開始
http://www.netadreport.com/blog/2008/04/b.html
↑インターネット広告のひみつ
Google ダジャレサーチβ
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/229
広告は、余暇時間の奪い合い
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/225
↑三茶農園
マガジンハウス|『マガジンワールド』仮想都市サイト開設 (日経新聞)
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/post_248.html
↑AddRock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ハラタイラさんの独り言

エスカレーターで下っている時に、のぼりのエスカレーターで昇っていた中高生の会話。「だからさ!ドーン、ドーンとやられた後に、速攻ドーンとやられて」

全く分からない。とジェネレーションギャップを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきりおいしい

■すっきりおいしい
CA330119
・広告主:サントリー
・接触:恵比寿駅
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:持ち歩くことが多いペットボトルだから、スタイリッシュでかわいいのがいい。
・想定メッセージ:すっきりおいしくて、スタイリッシュ
・感想:この広告の写真を撮っている時にも、通り過ぎて言った女の子が、「何これカワイイ」と言ってました。すっきりおいしいのだろうけれど、見た目でスタイリッシュでカワイイというイメージ付けられるこの広告の発想は上手いなと思いました。

ちなみにワールドワイドのWebを見つけたのですが・・・
こりゃ凄い。懲りよう。
http://www.snapple.com/
Snapple - New York

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Google、検索結果ページでビデオ広告をテスト
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/google.html
米新聞広告は2007年に9.4%下落
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/200794.html
↑Ad Innvator
ANA/読売新聞/PLATINUMの長尺コラボCM
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2008/03/anaplatinumcm-9.html
↑イケダノリユキのCommunitainment Blog
止まらないグーグルの頭脳流出,活気づくスタートアップに転職
http://zen.seesaa.net/article/91566817.html
↑メディア・パブ
米国の人気ブログ,1億円価値のブログがズラリと
http://zen.seesaa.net/article/91151918.html
↑メディア・パブ
日本のゲーム内広告は?「Double Fusion」インタービュー記事
http://mediainsight.jp/clip/2008/03/double_fusion.html
↑メディアインサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »