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2008年3月

2008年3月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、悪いニュースが多いなと思いつつ、ふと教えてもらった人間心理を思い出す。何故、悪いニュースが多いのか、それは、悪いニュースを見ると人は安心する、という心理があるからとの事です。きっと、自分はそれとは関係ないところにいると実感できるからなのでしょうね。意表をつかれつつも、妙に納得してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

(ネタ提供 by Kawamura-san

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きりん下げました。

■きりん下げました。
CA330122
・広告主:プロミス
・接触:山手線 窓上、R25
・想定目的:イメチェン、金利を下げたことの伝達
・想定ターゲット:20代~50代
・想定インサイト:消費者金融の信頼してくださいという広告は、目に入らないし、信じられない。けれど、お金が必要なとき、消費者金融を意識する。
・想定メッセージ:きんり、下げました。
・感想:最初に接触したとき、「きりんかよ」と思わず、心の中で突っ込んでしまったこの広告ですが、消費者金融に対する、消費者のネガティブな思いを払拭するアプローチとしては、とっても上手いなと思います。よく、信頼してくださいとかコールセンターのアプローチを見かけますが、結局、ティッシュ配りと同じような印象しか受けないのですよね。この広告は、こう思ってくださいと言うのではなく、この消費者金融の広告を見て、消費者が感じること、くすっと笑う、小さいかも知れないけれどポジティブな意識変容をさせているところが、上手いです。

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広告業界の気になる情報

サイバーエージェント、アドプレインを吸収合併
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_682.html
シック・ジャパン「ヒゲチェン」
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ
SUNTORY|次世代研究所
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/suntry.html
↑AddRock
シュールなお菓子広告。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/03/blog-post_30.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ
米国の人気ブログ,1億円価値のブログがズラリと
http://zen.seesaa.net/article/91151918.html
↑メディア・パブ
デジタルサイネージw
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080327/p1
テクノロジーになる広告と 経済のリワイヤリング
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080327/p2
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
日テレ&フジの動向
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51865051.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2008年3月28日 (金)

ハラタイラさんの独り言

打ち合わせで、遠くに座っていた同僚が睡魔に襲われていて、見ていると、自分でもうとうとしていたのに気づいたのか、ハッとしたと顔した直後、とりあえず、あたかもちゃんと聞いていたかのようにとりあえず、ペンを動かしはじめました。その瞬間、思わずふいてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

ちなみに後で、その同僚に何を書いたの?と聞いたら、「とりあえず、「眠い」と書いた」とのことです。。

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スッキリマン@第2日本テレビ

■スッキリマン@第2日本テレビ
kirin Nuda
http://www.sukkiri-man.jp/
・広告主:Kirin
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_26.html
・想定目的:クチコミ
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:もやもやしたストレスを抱えているが、どう解決したらいいのか分からない。
・想定メッセージ:あなたのもやもやを解決するスッキリマンとKirin Nuda
・感想:なんかテレビ番組をみているような気分になったとおもったら、コンテンツ提供は2日本テレビからだったのですね、ここら辺の見せ方やスッキリマンの謎を推理するディスカッションする場所として、mixiを使ったり、組み立て方がさすが、上手いなと思いました。個人的には、近頃の若者が、この展開をみてシリーズをもっと見たいと思うのかな?と疑問に感じました。

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広告業界の気になる情報

サイバーエージェント|ブログに仮想通貨導入 http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/post_247.html CNET|携帯電話のフィルタリングサービス http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/cnet_2.html ↑AddRock 「広告モデル」 は巨大市場を作り出すのか?(他) http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080327/1206591180 ↑AsianPlastic サイネージは、店舗のロイヤリティの向上に使うのがいいと思う http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/222 ↑三茶農園

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2008年3月27日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある事情で、ACRをまわし、その大変さを知ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そうだ、京都行こう。

■そうだ、京都行こう。
cp_08-0215[1]
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/2008-sakura-cm
・広告主:東海旅客鉄道
・接触:TVCM、駅張り
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:ポストカードみたいな、きれいな場所を見ると、行きたくなる。
・感想:「どんな大画面テレビでもできないお花見。」本当に上手いですね。巷では大型薄型とか色々と聞いているだけに、ピンときますし、それがCMの鮮やかな世界観が裏付けていて、行きたくなります。京都に。

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広告業界の気になる情報

謎の覆面男「スッキリマン」は誰だ?
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_26.html
アドエイジがデジタル特集
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_4947.html
ブログの最新投稿をメールで配信
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ広告業界の気になる情報

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2008年3月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

朝、電車を待っていると、明らかに駅では聞こえてくるはずの無い音。その音の方向に視線をやると、、おじさんが、爽やかな顔をして電気剃刀その神経に敬意さえおぼえた、この頃、本日の気になる情報です。

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サンデー&マガジン meets UNIQLO

■サンデー&マガジン meets UNIQLO
uniqlo-web
http://ut.uniqlo.com/sunmaga50th/
・広告主:ユニクロ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/_ut_50th_anniversary.html
・想定目的:ニュース性の提供、販売促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:思い入れのある漫画のキャラクターで、何かがでれば購入を考える
・想定メッセージ:マガジンとサンデー噂のコラボレーションのTシャツをユニクロが販売。どちらが持ちかけたのかは分かりませんが、50週年記念的な位置付けにもなるし、買いたくもなるキャラクターTシャツなので、上手い着眼だなと思いました。       

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広告業界の気になる情報

全国の放置自転車が広告媒体へ変貌!?(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080325/1206425766
↑AsianPlastic Diary
YouTube|2007 Video Award
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/youtube2007_video_award.html
デジタルサイネージ|JR大阪駅にて
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/jr.html
↑AddRock
リョウコン、ペッコン、スパコン
http://ameblo.jp/sample12/entry-10081997772.html
↑広告トゥナイト
Forbes,金融分野の400ブログを束ねた広告ネットを立ち上げ
http://zen.seesaa.net/article/90833528.html
↑メディア・パブ

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2008年3月25日 (火)

ハラタイラさんの独り言

花粉症の季節ですね。
あちらこちらで、くしゃみやジュルジュルが聞こえたり、マスクを見たり。ちなみに、目の前に座っているおじさん。

つらいのは分かるけれど、ティッシュを鼻の穴に突っ込んで、公衆の面前に出るのはどうかと思うよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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香る広告

■香る広告
CA330114
CA330113
・広告主:BVLGARI
・接触:日経ビジネス 3/24発売号、編集長のここだけの話(Pod Cast)
・想定目的:ブランディング、ブランド体験
・想定ターゲット:30代後半~50代 男性
・想定インサイト:男でありたいと思うから、臭いは特に気をつけたい。けれど店頭で男が香水の臭いを嗅ぐのは、恥ずかしいことだと思う。
・想定メッセージ:海の香りをとどける、魅惑のAQVAをご体験ください。
・感想:一ページ目で、海や水を想起させるイメージ訴求から、二ページ目にいかにも海の男って感じな爽やかな理想像と、シールをめくると香水の臭いを体験できる仕掛け、そして3ページ目にこのブランドのよさ、いかに海の香りを追求しているのか、従来の商品と比べてどうなのかというRTBを文字でしっかり訴求しています。やはり、香りを体験できるというのは大きいですね。注目度も上がりますし何よりも、興味はありながら、店頭で香水の選ぶのは恥ずかしいと思う、インサイトをこのようにして解決しているのが上手いです。臭いというギミックだけでなく、イメージ付けや、RTBの訴求など徹底しているところが素敵です。

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広告業界の気になる情報

au×桑田佳祐が民放FM全局ジャックだって!
http://ameblo.jp/miraiad/entry-10082256686.html
↑コウコクノミライ
リプトン|オマケに携帯ストラップ
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/post_242.html
↑AddRock
アドエイジがデジタル特集
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_4947.html
↑インターネット広告のひみつ
いい空気をつくる人。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0e1b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
ブログウォッチャー 「thatsping(ザッピング)」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/thatsping.html
↑広告会議

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2008年3月22日 (土)

ハラタイラさんの独り言

会議室で、パソコンにつなげる為のコンセントを、机の下で探していたら、勢いよく、ズボンのボタンが外れたこの頃、本日の気になる情報です。

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ハナサク・プロジェクト

■ハナサク・プロジェクト
CA330101
hanasaku-web
http://www.hanasaku-p.com/
・広告主:リクルート
・接触:表参道
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:職探しはつらいけれど、自分に忠実な職探しであれば前向きになれるし、新しい出会いが楽しみ
・想定メッセージ:あなたがはじめたら、あなたの花が咲く
・感想:働こうと思うときって、不安とかネガティブな思いもあるけれど、一方で新しい人との出会いとか、ポジティブな思いもある。この展開は、前向きな思いにフォーカスし、ポジティブな思いの後押しとポジティブな思いを花を植えることで形にしています。とても気持ちがいいキャンペーンだなと思いました。タウンワークの適職フェアを初めとするイベントにも、このコンセプトで統一されているし、何よりも「ハナサク・プロジェクト」の花が、だれかが仕事を始めた証と見ると、なんとも素敵な気持ちになります。

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広告業界の気になる情報

朝日新聞による「貴方の小説を宣伝しよう」というAdSence
http://ameblo.jp/miraiad/entry-10081579120.html
↑コウコクノミライ
FUJIFILM FinePix「顔キレイナビタワー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/fujifilmfinepix.html
ユニクロ UT 「サンデー・マガジン 50TH ANNIVERSARY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/_ut_50th_anniversary.html
楽天とドリコムが資本・業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/post_472.html
↑広告会議
Google SitesのライバルはLotus NotesやSharepoint?
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/google_sites_lotus_notes.html
↑ワークスタイル・メモ
古地図
http://net-dependence.blogspot.com/2008/03/blog-post_21.html
↑Net Dependence syndrome
フリーペーパー「ac(エーシー)」創刊
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/ac.html
↑AddRock
世界新聞協会 vs グーグル,検索制御の主導権争いが再熱
http://zen.seesaa.net/article/89750326.html
↑メディア・パブ

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2008年3月20日 (木)

ハラタイラさんの独り言

実は先週の土曜、TGC(TOKYO GIRLS COLLECTION )に行ってきました。
広告屋として思ったことは、
何でこんなに・・・・
きれいなお姉さんが、たくさんいるんだ。と。
すみません。
では無くて、ファッションフェスタのコンセプトを元にプロモーションやブース等、全てが統一されていて、そこで伝わってくるメッセージの質の違いを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

(yuiさんお誘いありがとうございました。)

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明日は変えられる

■明日は変えられる
CA330110
CA330111
CA330112
・広告主:アステラス
・接触:読売新聞 5段
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定メッセージ:創薬で明日を変えるアステラス
・感想:全3素材あって、ページをめくる度に、アステラスがどのように創薬を通して人々の生活を改善しているのかを伝えています。個人の考え方にフォーカスしていて、それがよくありがちな企業の思惑が混じった曖昧なものでなく、力強さがあり、共感を覚えます。こういう思いを持った人がいて、さらにそういう人が多くいると感じさせてくれる広告と出稿方法だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ヤフーがSNS機能を備えたアクセス解析サービス「Yahoo!ログール」を展開
http://morningfire.at.webry.info/200803/article_12.html
↑『熱都力学』
Yahoo!JAPAN 「Yahoo!マチモバ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/yahoojapanyahoo_1.html
↑広告会議
CCI|雑誌×インターネット動画のクロスメディア展開の実施を発表
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/cci_1.html
  NHK放送文化研究所|テレビに愛着薄い若者
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/post_236.html
↑Add Rock

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2008年3月19日 (水)

ハラタイラさんの独り言

目の前を歩いていた、アベック。男がはしゃぎはじめたら後ろ向きにスキップし始め、感じたこと。

やめてくれ、目が合うじゃないか。

という訳で、本日の気になる情報です。

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でんきをこまめに消してみる

■でんきをこまめに消してみる
CA330092
・広告主:Fuji Xerox
・接触:讀賣新聞
・想定目的:メリットの伝達
・想定ターゲット:個人、小規模法人
・想定インサイト:省エネとか良く言うけれど、電気をこまめに消すぐらいしか思いつかない
・想定メッセージ:電気をこまめに消すのなら、富士ゼロックスで省エネしよう
・感想:省エネを謳った広告ってたくさんあるので、ちょっと遠回りですが、見る人に考えさせ、興味を引く、このようなアプローチもありだなと思いました。普通の人が省エネと考えると、きっと一番初めにでる、電気を消すという題材を使っているところも、分かりやすいですね。

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広告業界の気になる情報

マイクロソフト、広告収益管理のラプトを買収
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_17.html
電通とオプト、放送局携帯サイトに地域広告
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_8487.html
↑インターネット広告のひみつ
4大広告会社グループのデジタル収益は47億ドル、12.3%
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/447123.html
↑Ad Innovator
インターネット中毒を精神疾患に分類せよとの圧力
http://jp.techcrunch.com/archives/push-to-classify-internet-addiction-as-a-mental-disorder/
↑TechCrunch
Cheat Sheet:日本の広告市場規模
http://ameblo.jp/nippau/entry-10080806780.html
↑今日のニッパウ

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2008年3月18日 (火)

ハラタイラさんの独り言

たまにはちょっぴり、癒し系ゲームなどいかがですか?個人的に3と7がどうしても思いつかなかったので、そこをどうにかしようと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

↓Fw:当たるゲームはこちらから(ネタ提供byKawamura-san)

続きを読む "ハラタイラさんの独り言"

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あなたに+α

■あなたに+α
CA330103
CA330104
www.sony.co.jp/dslr
・広告主:Sony
・接触:秋葉原駅 駅張り
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:他人にも言えるこだわりの趣味を持っていたい。
・想定メッセージ:あなたの生活に+αを与える
・感想:トーン&マナー好きです。押し付けるわけでもなく、落ち着いて自分の好きな時間を楽しんでいる姿って見ているだけで、いいなと思います。メッセージ「あなたに+α」にもとても共感を憶えます。こういう潜在的な欲求ってきっと多くの人の心の中にあるように思えます。しかも商品にも関連性があるαがきれいにメッセージにはまっています。サイトも、上手いですね。著名で商品に愛着のあるオピニオンリーダーが+αな時間と空間を写真を通して見ることができます。

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広告業界の気になる情報

セガの新ブラウザ「Internet Adventure」のβテストに参加してみた
http://ameblo.jp/miraiad/entry-10080504257.html
↑コウコクノミライ
マスメディアの広告を奪って成長するネット企業
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/post-17.html
↑Ad Innvator
マクロミル |若者の生活意識調査2008
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/_2008.html
↑AddRock
P2Pに取って代わるP4Pプロトコル
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20080317/p4p
↑huixingの日記
世界新聞協会 vs グーグル,検索制御の主導権争いが再熱
http://zen.seesaa.net/article/89750326.html
↑メディア・パブ
Artist iGoogle
http://net-dependence.blogspot.com/2008/03/artist-igoogle.html
↑Net Dependence Syndrome
Flickrにビデオがやってくる―間違いない
http://jp.techcrunch.com/archives/video-coming-to-flickr-soon-really/
↑TechCrunch Japanese

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2008年3月17日 (月)

ACフォーラム - All Communicators' Forum

朝起きると、電話の着信&メール。読んでみると・・・えっ!?今日、セミナー参加する?、その時、既に11:30を回っており、最初の公演の開始時間を見ると、・・・10:15。でも、セミナーの内容を読むと、インフルエンサーやCGM等、気になるキーワードが並んでいたので参加する事を即決。風邪であえなく参加できなくなった心の上司、Haraさんに代わり出席いたしました。

ACフォーラム - All Communicators' Forum
http://www.ac-f.net/

14:00からの参加でしたが、とても参考になるセミナーでした。

何が参考になったかと言うと、これまで、ブログを通してインフルエンサーマーケティングってきっとブロガーを集めてネタを提供してブログに書いてもらう類のものと、断片的に事例をみて思っていたのですが、これは大まか間違ってなかったなということと、実際に実施する時に留意する戦略から戦術の立案までのポイントを一貫して説明いただけたので、今起きていることを明確に整理できました。

個人的に参考になったポイントは以下の通り。
・メディア(TV、新聞、雑誌等)、著名人(タレント、先生、専門家)、個人(ブロガー)をいかに巻き込むかがポイント
-メディアを巻き込むのは、真摯な関係作りが必要。
-著名人は、商品に対して思い入れを持っている人、持てる人を選出。
-個人を巻き込むには、一方的な商品説明ではなく、ブログのネタにしてもらえるエンターテイメント性が必要。例えば、著名人をここで使うのもあり。
・インフルエンサーマーケティングは、今日の印象では広告・PRに収まらない新しい分野。ただPRよりかも。

とても参考になったのだけれど、個人的に一種の違和感を感じていて。それは、最終的に落とし込まれる場所はブログで、ブログでクチコミを生む為に、ブロガー向けのイベントを行ったり、特別企画を立てたり、確かに、正論で論理的なのだけれど、「仕組み」は新しいけれど、アイデアは新しくないのでは?という違和感(この分野に多くの事を期待しすぎているのかもしれません)。

さて、実は私、シャイなので、セミナーの懇談会は参加してこなかったのですがシャイなので、Haraさんの15,000円を最大に活用すべく、そしてお腹をいっぱいにする為に、懇談会デビューいたしました。

CA330102

・・・ふふ。もちろん壁際族。けれど、「この人と話たい」と思った人には、「壁際族の私です」と名刺交換をさせていただきました。お声がけ頂いた方、ありがとうございました。天使に見えました。

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2008年3月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この日報を書くきっかけを与えてくれた、Haraさんが新天地に身を置かれることになりました。この日報は当初、広告童貞だった私が、少しでも早く広告に理解を深める為の、Haraさんからの宿題。それが、多くの人の紹介で、社内で広がり、ブログもやるようになって、広告への理解だけではなく、この日報を通して色々な人に出会うこともできました。

Haraさん、本当にお疲れ様でした。そして、この日報をはじめ、色々な事を教えていただいてありがとうございました。

ちなみに、ブログではこの部分のコラムは、「ハラタイラさんの独り言」と命名しています。実は、私が入社当初、Haraさんが必死に私のあだ名を考えていた時の一案です(HARA+Hiranoの頭文字一文字をとってハラタイラ)。感謝の意味をこめつつ、今後もこの「ハラタイラさんの独り言」は変えずブログは続けていこうと思います。

今後の活躍を陰ながら応援しています。
という訳で、本日の気になる情報です。

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書いた文字をDSが添削

■書いた文字をDSが添削
CA330100
・広告主:任天堂・DS
・接触:御茶ノ水駅
・想定目的:商品の認知・メリット訴求
・想定ターゲット:
・想定インサイト:最近、パソコンばかり使っていて、文字を書いていない。人に見せられるほどの字ではないことを自覚していて、どこかで何とかしなければ、と思っている。
・想定メッセージ:DSは書いた文字を添削してくれる。
・感想:自分に語りかけてくれる広告、だからこそちゃんと見てみようと思います。ここまでしないと、見てくれない時代になっているのかも知れません。この広告は御茶ノ水バージョンですが、恵比寿バージョンも見たので、きっと他にも展開しているのでしょうね。商品もインサイトをついた商品なので、一つのバリエーション広告でも、ある程度効果は見込めると思うのですが、消費者の心理を追求して駅ごとにカスタマイズするという姿勢が徹底しているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ペプシコ、テレビを使わずに新ブランドを広告
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_732.html
グーグル、無料の広告配信管理サービスを試験
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_7609.html
↑インターネット広告のひみつ

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2008年3月13日 (木)

ハラタイラさんの独り言

渋谷の置き忘れた傘や、捨てられた傘を、色々な店に配り、無料で使ってもらうプロジェクト、それはシブカサ。

http://symbol-of-life.net/shibukasa.htm

できればいいなと思いつつも、それを実現するのは難しい。こいう活動を実現してしまう人たちは、凄いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Drop a JEANS Size

■Drop a JEANS Size
kellogsshop[1]
http://www.adblogarabia.com/kellogs-makes-your-jeans-drop-a-size-that-is/
・広告主:Kellog
・接触:Ad Blog Arabia
・想定目的:効果の暗示
・想定ターゲット:やせたい層
・想定インサイト:ズボンがきつくなる度にやせようと思う。
・想定メッセージ:ジーンズが落ちる程、やせられるケロッグ
・感想:そうなんですよね。太ってくると一番初めに自覚させられるのがズボン。これ、かなり寂しい瞬間です。やせようと思うMOTかも。ハイ、かなり実感こもっています。着眼が上手いですね。この広告。

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広告業界の気になる情報

地方新聞は優良な読者層を失う
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/post-15.html
Yahoo!の悪夢
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/yahoo.html
↑Adinnovator

アドバタイジングドットコム・ジャパン、本格起動へ
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

映画クローバーフィールドのバイラル・マーケティングと日本のドリンク
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20080313/cloverfield
↑huixingの日記

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ハラタイラさんの独り言

毎日使っている言葉だと、多少のミスをしてもリズムや文脈でごませます。

例えば、最近、「宜しくお願いします。」を、「よろしかねします」と言ってしまいましたが、えっ?とは聞きなおされなかったように。

ただ、ごまかしきれなかった残念なケースを聞きました、それは

本日、駅を歩いていると駆け込み乗車を注意するアナウンスで、「閉まるドアにお気をつけ下さい!・・・・・・ドアシマース(ドア閉まりますの意味)

おしい!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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スペースインベーダー30周年公式サイト

■スペースインベーダー30周年公式サイト
ivader
http://spaceinvaders.jp/index.html
・広告主:タイトー
・接触:mediologic
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001546.html
・想定目的:スペースインベーダ30周年 キャンペーンの認知
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:インベーダーゲームは、やりたくは無いけれど、落ちてくるインベーダーを目の当たりにすると反応してしまう
・想定メッセージ:ゲームをしてキャンペーン情報を知ろう
・感想:確かに上手いですねこの演出。インベーダーが落ちてくればおのずとクリックして反応してしまいます。キャンペーンの最新情報って、一番見て欲しい箇所ですが、テキストだけだと見ないのですよね、実際。落ちてくるインベーダーをクリックするというのは、商品に結びついてますし、それがつなげたい情報につなげる機能もはたしていて、上手いなと思いました。 コラボレーション企画や、限定ゲーム機など展開内容も面白いです。

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広告業界の気になる情報

PEPSI NEX GAME 「SPEED MAX」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/pepsi_nex_gamespeed_max.html
↑広告会議

動画検索(Fooooo.com)
http://net-dependence.blogspot.com/2008/03/fooooocom.html
↑Net Dependence Syndrome

ヤフー、Yahoo!ポイント付与サービスの外部サイトへの提供開始
http://mediainsight.jp/clip/2008/03/yahoo_32.html
ヤフー、Yahoo! JAPANカードSuicaを発行
http://mediainsight.jp/clip/2008/03/yahoo_japanyahoo_japansuica.html
↑メディアインサイト

クルマ市場を活性化させるなら、地方を活性化させるなら...(+道路特定財源制度暫定税率延長問題)
http://fpoblog.seesaa.net/article/83305169.html
理由のない特有の言葉遣いのタブーがやたらと多い会社は、人材力が低い。
http://fpoblog.seesaa.net/article/81942889.html
↑"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳

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2008年3月12日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと遅めの電車で、とあるR25風のサラリーマンが座る席が無いとみるや、地べたに座り、挙句の果てに、ほじりだしました。鼻を。チーマー等、色々と社会問題を起こしていた私の世代が、そのまま大人になったのだなと、イラッとしつつ、自分も座りながら足を組んでいるのに気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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週末は、海外でという時代。

■週末は、海外でという時代。
CA330096
・広告主:ANA・エコ割
・接触:秋葉原駅
・想定目的:旅行への興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:海外旅行は常にいきたいと思っているけれど、纏まった休みも取れないし、いざとなったときお金の心配もあるから行動に移せない。
・想定メッセージ:シンガポールに手軽な金額で、気軽にいける
・感想:シンガポールに\29,000でいける?あまりの安さに一瞬目を疑ってしまいました。でも、今の時期であれば確かに、これくらいの価格帯なのかも知れませんね。シーズン的には書き入れ時では無いけれど、今だからできる広告を上手く考えたものだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「売る理由」と「買う理由」
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/214
↑三茶農園

形の提案から新しい価値を産む
http://blog.sukedachi.jp/?eid=771697
↑スケダチ・ブログ

ソーシャルメディア向けニュースリリースが定着の兆し
http://zen.seesaa.net/article/88536612.html
↑メディア・パブ

映画「人のセックスを笑うな」の「裏公式サイト」
http://ameblo.jp/adman/entry-10078755779.html
↑アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

Flickr や Picasa Web Album などの写真を 3D で操作可能にする Firefox 用 Add-ons Piclens
http://kengo.preston-net.com/archives/003598.shtml
↑Going My Way

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2008年3月10日 (月)

ハラタイラさんの独り言

目の前にエスカレータに乗っていた、小学生の子供3人の会話。
「最近、お金を使うことが多くなって困るよ」
「そうそう、あれも買いたいし。」
・・・・・・・・しばらく間があいて、その一人が一言

「寂しくなるよなぁ~」

少年、小学生にしてその哀愁は、なんだ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ストレスフリー宣言

■ストレスフリー宣言
CA330095
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/
・広告主:Trend Micro
・接触:山の手線 トレインジャック (ネタ提供 by nakamura-san)
・想定目的:バリアーの払拭
・想定ターゲット:20代~30代 
・想定インサイト:ウィルスソフトでイライラした経験があり、大半がしばらくの間パソコンが使い物にならないことが多い。
・想定メッセージ:ウィルスソフトのストレスフリー
・感想:ウィルスソフトが起動したらPCが使い物にならなかったり、他のソフトに変えたら色々と作業しなければいけなかったり、危ないサイトを踏んでしまったり、ウィルスソフトを取り巻く嫌な思いって、きっと多くのPCユーザーが持っていると思います。その時のすとれすと言ったら、この広告のキャッチコピーになっているように、まさしく言葉にはできず、奇声でしか表現できない程のストレスです。興味喚起され、共感深められる広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

電通、博報堂DYメディアパートナーズ、在京民放キー局がワンセグデータ放送で、新しい広告運用実験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/dy_8.html
↑広告会議

スティーブバルマー氏「Google, Google, Google」
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/google-google-google.html
富士フイルム、顔検出技術のAPIを公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/api.html
↑インターネット広告のひみつ

新しいマーケティングについてなら語るよ
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2008/03/post_cb63.html
↑汐留通信 Part3 Content is King!

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2008年3月 8日 (土)

朝のリレー

子供ながらこのCMを見て、ちょっと大人になった気がした思い出。
なつかしい!

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ハラタイラさんの独り言

最近、デブ疑惑がある私なので、ちょっと本気に
減量を始めようと決意いたしました。

そして、早速行動へ。
マラソン?ジム?
イエイエ、もっと根本的なものから解決しようと思っています。
という訳で、iPod NANO買ってしまいました。
R0010462
もちろん、iPodの名前は減量できるかな?
これで、通勤や移動で減量を意識することは、間違えない!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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コレステロール甘くみない!!

■コレステロール甘くみない!!
http://ldl-c.jp/?ad=200
・広告主:ファイザー ・アステラス
・接触:サーチ
・想定目的:理解促進→受診促進
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:自分は大丈夫。けれど、発作やその他思い当たる節がある。
・想定メッセージ:コレステロールを甘くみずに、まず医者にみてもらおう。
・感想:難しい医療系のサイトが故に、このサイトのコンテンツや見せ方、一つ一つにこだわりがあって、本当に上手い無いなと思いました。何かというと、きっと、こういう「心筋梗塞」とか「動脈硬化」とかのサイトを読んでいる人の心境って、「嫌でしょうがないけど、気になる」で、ちょっとでも怖いと思ったらサイトを閉じかねないし、医学的過ぎれば、読む気を無くすはず。このサイトは興味を引き、けれど脅しすぎず次へ読もうという気にさせ、最終的に理解が深まり病院へいくことへのハードルも下げてくれています。細かいところですが、Flashの待ち画面も、待っている間に来訪者が逃げないような見せ方になっています。

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広告業界の気になる情報

Google Analytics、サイト解析ベンチマークサービスを開始
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/google-analytic.html
EUはGoogleのDoubleClick買収を来週承認する
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/eugoogledoubl-1.html
↑Ad Innovato
ニコ動「時報広告」発売 1本50万円から
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/06/news076.html
↑IT media

月に広告が出る時代?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/03/post-23ae.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2008年3月 7日 (金)

ハラタイラさんの独り言

脳内メーカー、脳内検索メーカーと○○メーカー系を良く見かけましたが、

↓こちらのメーカーはご存知でしたか?
http://ohpai.com/
(若干、刺激が強い内容ですので、お好きな方だけお進み下さい)。

ネタ元:アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
http://ameblo.jp/adman/

という訳で本日の気になる情報です。

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襲ってもらうことがコンテンツになるOOH

■襲ってもらうことがコンテンツになるOOH
http://mochikaz.blogspot.com/2008/03/ooh.html
・広告主:3M
・接触:日刊・世界の広告クリエイティブ
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:防犯を意識している層、ファミリー層
・想定インサイト:確実な安心を得られるのなら、お金は惜しまない。
・想定メッセージ:バス停に大量な札束をおいても、それを守れる硝子
・感想:こんな無防備な所に大量な札束が置いてあるのを見たら、誰もが一瞬は「とれるかな?」なんて思ってしまうはず。実際に間違えなくとろうとする人も。このOOHはそんな心理を逆手にとって、いかに3Mの硝子が丈夫か伝えて、かつ実際に襲われるても、それを丈夫さの裏付けにしてしまう、凄いアイデアだなと思いました。どんな神経しているのでしょう、こういうアイデアを考えられる人って。

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広告業界の気になる情報

ラジオの企業サイトへの誘導力
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_06.html
資生堂「UNO」がテレビ広告を先行公開
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/uno.html
↑インターネット広告のひみつ

GoogleからFacebookへの人材シフト,ついに広告事業のキーパーソンも
http://zen.seesaa.net/article/88341498.html
↑メディア・パブ

日刊・世界の広告クリエイティブ
http://norixad.blog111.fc2.com/blog-entry-37.html
↑Nori's Entertainment inc.

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2008年3月 6日 (木)

ハラタイラさんの独り言

本日のシャツ。実はボタンをとめて着る予定だったのですが、家から出る直前にボタンをしめると、

パツン、パツン

だったのであえなくボタンを外して1日を過ごしました。腹筋に力を入れて1日を過ごしたこの頃、本日の気になる情報です。

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参加すると嫌でもブランドを体験できるキャンペーン

■参加すると嫌でもブランドを体験できるキャンペーン
http://www.ad-minister.net/2008/03/05/aquarius_run/
・広告主:アクエリアス
・接触:広告大臣
・想定目的:ブランディング、試飲
・想定ターゲット:10代
・想定インサイト:日頃、スポーツ飲料を飲むほどの運動はしない。
・想定メッセージ:運動をすればアクエリアス一本プレゼント
・感想:上手いですね。本当によく考えたものだと思います。ただ、試飲させるだけではなく二つの区間を指定の時間で走ると、試飲できるという仕組み。チャレンジ精神を喚起されますし、目標に向かって走ろうとも思う。無意識にここまで感情的にアクエリアスのキャンペーンに巻き込むことが出来る仕組みですね。

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広告業界の気になる情報

検索連動広告とコンテンツ連動広告のクリック単価比較
http://www.netadreport.com/blog/2008/03/blog-post_233.html
↑インターネット広告のひみつ
世界のTV広告市場はこれから2年厳しい
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/tv2.html
マーケティングビックバン理論の終わり
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/post-4.html
↑Adinnovator
仮装大賞にインスパイアされたバイラル広告
http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/51326494.html
↑インサイター

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2008年3月 5日 (水)

ハラタイラさんの独り言

慌てたり、焦ったりすると物事を表面的なことでしか判断せずに、上手く伝えられなかったり、ミスが多発するなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ありえない!?イー・モバイル

■ありえない!?イー・モバイル
http://emobile.jp/movie/
・広告主:イー・モバイル
・接触:TVCM 駅張りポスター
・想定目的:電話サービス開始の認知
・想定ターゲット:合理的な人たち
・想定インサイト:「携帯なんてどれも、同じだから変えようと思わない、けれど顕著な違いに納得できればキャリアの変更を検討する」
・想定メッセージ:納得できる料金体系の携帯販売開始
・感想:今までソフトバンクモバイルが作ってきた土壌を上手く使っているなと感じました。表現もソフトバンクを、想起させる白い犬を使っているし、強く訴求しているポイントもソフトバンクが主に訴求している、料金プランの電話基本料無料・イーモバイル同士であれば月々980円で通話料無料という2点です。設定上では、CMに登場している猿と犬は同僚というとの事ですが、真っ向から対立しますよ、犬猿の仲になりますよという意思表明と料金プランへの自信が伝わってきます。

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広告業界の気になる情報

リクルート 「DESIGN SHOWCASE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/design_showcase.html
ユニクロとモバゲータウンが共同で、期間限定コーナーを開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/post_462.html
凸版印刷、Yahoo! JAPAN 「電子チラシ事業」で業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/03/yahoo_japan_3.html
↑広告会議
ADK|360°コミュニケーション
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/03/adk360.html
↑AddRock
結局原点に戻るようだけど広告の価値って「気づき」を与えることじゃまいかと思う件
http://ameblo.jp/news-biboroku/entry-10076341335.html
↑こみゅにけーしょん・でざいん

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2008年3月 3日 (月)

ハラタイラさんの独り言

マスクをしているおじさんのメガネが、あまりの鼻息で、くもり、さらに水滴までできていました。なんだか分からないけれど、かなり辛そうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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話題のケータイリズムマシーン

■話題のケータイリズムマシーン
http://www.levi.jp/playhard/
・広告主:Levis
・接触:mixi バナー
・想定目的:ウェブ→店頭への誘引
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:リーバイスを買いたいけれど、いつも安めの似たようなものを買ってしまう。
・想定メッセージ:熱くなれるリーバイス、今なら熱くなれるケータイリズムマシーンを店頭で。
・感想:携帯のボタンをおすと、リズムとか音が出て、その携帯を持って、何人かで演奏しているのを最近テレビ番組でみたような気がします。このリーバイスのキャンペーンでは、著名なDJが音やリズムを監修、店頭に行くとそれがもらえるという流れです。サイトではLevisの品質のよさや、ブランドをしっかりと伝え、熱が冷めないうちに、若い世代が好きそうな新しいプレゼントで、店頭に誘引するという一連の流れができていて、この流れで店頭に行く層は、きっと安い他のブランドを買う可能性は低くなるのだろうなと思いました。

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広告業界の気になる情報

お金の話をします。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_8eb6.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
米国人の67%,ニュース情報の入手で伝統メディアをパス
http://zen.seesaa.net/article/87988499.html
グーグル広告のクリック数が減少,曲がり角を迎えているのか
http://zen.seesaa.net/article/87791896.html
↑media pub
GREE会員数が400万人を突破
http://mediainsight.jp/clip/2008/02/gree400.html
↑Mediainsight
タダ乗り広告
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/03/post-2ebe.html
↑POLAR BEAR BLOG

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