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2008年2月

2008年2月29日 (金)

ハラタイラさんの独り言

昨日の帰り道、スカイウォークを歩いていたら、前を歩いていたカップルが振り向きざまに接吻。それを見て、思わずビンタしたくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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疲れた目の中を、もみほぐしたいと思ったことがある。

■疲れた目の中を、もみほぐしたいと思ったことがある。CA330094
・広告主:ロート製薬
・接触:讀賣新聞
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:目が負担がかかる仕事をしている人たち。
・想定インサイト:疲れた目の中を、もみほぐしたいと思ったことがある。
・想定メッセージ:ピント調節筋のコリをほぐすように働く、機能目薬
・感想:このキャッチコピー。きっと調査に調査を重ねたのだろうなと思います。確かにこういうインサイトってありますよね。このインサイトに対する、メッセージもRTBもとてもきれいにフィットしてます。ただ、このデザインはグロい。。目玉のオヤジかと思いました。目は引きますが。

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広告業界の気になる情報

新聞広告がつくりたくて、つくりたくて。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6781.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
広告入稿のRSS化
http://ameblo.jp/nippau/entry-10076081746.html
↑今日のニッパウ
トヨタファイナンス 「おサイフくん」反対運動サイト
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/post_459.html
↑広告会議
米国ネット広告費、2007年に初めて200億ドル台
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/2007200.html
↑インターネット広告のひみつ
「got milk?」店頭POP。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/02/got-milkpop.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ
インターフェイスでリアリティーを演出する...モバイル3D仮想空間という可能性
http://dreamyou.blog26.fc2.com/blog-entry-165.html
↑Life2.0

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ハラタイラさんの独り言

ちょっと前は、無限プチが流行っていましたが、今はこんなのが出ているのですね。
http://www.asovision.com/putimoe/
組み合わせ方が凄いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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香る新宿駅プロジェクト

■香る新宿駅プロジェクト
http://shinjuku.keizai.biz/headline/377/
・広告主:資生堂
・接触:AddRock
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_221.html
・想定目的:「ばら園」との告知
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「バラの香りはいいけれど、値段が高いイメージが強く、購入対象として意識していない」
・想定メッセージ:ばら園のこだわりの香りを実感してください。
・感想:臭いマーケティング、ついに来ましたね。このケースは、デジタルサイネージとディフューザーの組み合わせです。実際に見ていないので詳しいことは分かりませんが、視覚・聴覚、臭覚に訴えられるのって、かなりの興味喚起力と説得力があるような気がします。香水に限らず、色々な展開に応用できそうですね。

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広告業界の気になる情報

アディダス ランニング共和国
http://ameblo.jp/sample12/entry-10075995663.html
↑広告トゥナイト

オロナミンC芸人CMバトル2007
http://ameblo.jp/so-one/entry-10075799074.html
↑広告中毒。

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2008年2月27日 (水)

ハラタイラさんの独り言

満員のエレベーターに無理やり乗ってくる人は何故無言で、俯きながら、
そして・・・
半ギレ状態で乗ってくるのだろう?
きっと、彼らは「なんで、こんなにゆとりが無いエレベーターなんだ!」と発想の転換をしているのだろうな、と思いつつも、やめてほしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この惑星のオムライスは、萌え・・・・

■この惑星のオムライスは、萌え・・・・
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html
・広告主:Suntory
・接触:日曜日 TVCM
・想定目的:興味喚起、ブランディング
・想定ターゲット:30代 ビジネスマン
・想定インサイト:無意味だと決め付けていた事でも、ふとしたことで面白いと感じた時、充実感を感じる。
・想定メッセージ:ろくでもないけど、すばらしくもある世界を楽しんでくさい。
・感想:やっぱ。面白いですね、このシリーズ。「この惑星のオムライスは、 萌え・・・・」は、ただでさえ面白いのに、今までから、突き抜けた面白さを感じました。一連のシリーズを見ていて感じるのは、閉塞感を感じている現代人に、意識してこなかった事を、改めて見直せば違った楽しみ方ができると、前向きに語りかけてくれているような気がして好きなんです。

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広告業界の気になる情報

DAC、メディア関連会社へ自己株式を譲渡
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/dac_5.html
↑広告会議
モバイルSNS市場,日本が異常なのか,欧米が遅れ過ぎなのか
http://zen.seesaa.net/article/87053354.html
↑メディア・パブ
TV番組の視聴スタイル⑤人気率.com
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51832610.html
↑メディア・ビジネス研究会
ThinkPad X300 - "Air"に並ぶ、もう一つの最高峰
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/02/thinkpad-x300--.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2008年2月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

気を使うが、臆さない。

と以前、教えていただいたのですが、この言葉の大切さをリアルに感じているこの頃、本日の気になる情報です。

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新しい軽自動車、パレット登場

■新しい軽自動車、パレット登場
CA330091
・広告主:Suzuki パレット
http://www.suzuki-palette.jp/
・接触:秋葉原 駅張り
・想定目的:新型の認知
・想定ターゲット:ファミリー層
・想定インサイト:「軽ぐらいの価格で車が欲しいと考えているが、広さがネックになっている」
・想定メッセージ:車内を上げて、下げて、今までの軽にない新しい空間を作りました。
・感想:今までの新しい空間を持った車ということを伝える点では、一目で分りやすいコピーとデザインだなと思いました。親しみやすさも感じます。ただ、広さの充実という印象が強いが故に、他の広さを訴求している車との違いは何なのだろう?と個人的に感じたことに、もったいないなと少し思います。新しい広さと軽自動車が、もっと明確に繋がっていればよかったのに。と。(実は、車について全く知識が無いので、読み解けなかったのはそれが原因だと思いますが。。。)     

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広告業界の気になる情報

cci、J-MOBILE全株式をSBMへ譲渡
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/ccijmobilesbm.html
↑広告会議
世界のインターネット広告費、2012年に1,470億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/20121470.html
デロイト、インターネット広告への反発を予測
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ
Googleの危うさと広告の本質(他ニウス)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080225/1203914110
↑Asian Plastic Party's Diary
コピーライターは言葉の専門家なのでしょうか。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_cdd8.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
発注したくない会社
http://simojo.com/interactive/2008/02/post_114.html
↑interactiveに行こう!!
Fox、GoogleとのMySpaceの広告契約をマイクロソフトに乗り換えか?
http://jp.techcrunch.com/archives/fox-exploring-termination-of-google-advertising-deal/
↑TechCrunch

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2008年2月25日 (月)

ハラタイラさんの独り言

去年の後半ぐらいまでは、67kg前後だった私の体重ですが、年末の忘年会と新年の食べ過ぎで、ついに70kgの大台を越えました。ふつふつとダイエットをしなければ、と感じつつも延ばし延ばしにしてきた結果、昨日、私服のシャツを着ていて、立ち上がった瞬間に、

ボタンが・・・・・
プチプチプチーーーっと外れました。

ダイエットのラインにばっちり立った気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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iPod Touch

■iPod Touch

・広告主:Apple
・接触:TVCM
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:iPodに興味がある層
・想定インサイト:「iPodの最新は、オシャレの最新。なので興味津々」
・想定メッセージ:指先一つで自由自在に、色々な機能が楽しめる
・感想:かなり遅ればせながら、このCMの感想です。個人的にはかなり、このCMに心動きました。それは、色々なことができる、パソコンと携帯の間の端末をここ1.2年探していて、欲しい機能を全て兼ね備えていて、かつそれがタッチパネル、しかもAppleなので言うこと無しという事実をこのCMで感じたから。シンプルながら、明確で上手い広告だなと。(結局、iphoneが出ると聞いていたので、更に欲張ってしまって、購入しなかったのですが。)

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広告業界の気になる情報

「91TV」×「美禅」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/91tv.html
↑広告会議
インターネット広告市場は「上りのエスカレーター」
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ
広告で使える4つの記憶喚起で困難を分解する
http://www.yumikoblog.jp/archives/50881919.html
↑売れる広告

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2008年2月22日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、滑った言葉達特集、

居酒屋で。
生姜エールください。→「えっ?、生姜汁?」
エビスプレスリーください?→・・・・・・
エビスビールを飲むときに、「そうそう、これエビスプレスリー」→・・・・・

慣れないダジャレには気をつけろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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正しいパスワードはどれ?

■正しいパスワードはどれ?
FMV
・広告主:Fujitsu
・接触:Yahoo!
・想定目的:商品の認知・メリット訴求
・想定ターゲット:
・想定インサイト:パスワード入力が上手く行かず、イライラしたことがある。
・想定メッセージ:パスワードは不要、指紋認証でパソコンできるFMV
・感想:「このパスワード覚えられる?」と問いかけられ、突然目の前にしても、ついついこの手の、間違え探しのようなゲームはやってしまいます。憶えてられないほど色々なパスワードを持っているであろうターゲットであれば、「パスワードを憶えるのは難しい」というメッセージに納得できるはずですね。この広告では、パスワードが不要な指紋認証であることを訴求しています。ゲーム感覚で憶えたパスワードが、実はFMVの型の名前で、やられたとおもいつつも、上手いなと思いました。  

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広告業界の気になる情報

JR東日本の子会社(JEKI?)&富士通&日立製作所|自動改札でカラー電子ペーパー使った広告実験
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/jrjeki.html
↑AddRock

クチコミブログ広告の市場規模は約32億円
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/32.html
↑インターネット広告のひみつ

「格好悪いけど正しい判断ができるのは、えらいことだよ」
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_7c3b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

雑誌×ケータイのメディアビジネス
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51825093.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2008年2月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

脳内検索メーカーってご存知ですか?
検索エンジンと一斉を風靡した脳内メーカーがコラボして、
頭の中で「何を知りたがっているのか?」を、教えてくれます。

「脳内検索メーカー」
http://brain.search.goo.ne.jp/

ちなみに、自分の名前で検索したら・・・・・(名字と名前の間にスペース有りで)

うん?八百長?

しかも、何個かキーワードが表示されるのに、全部八百長?
ドン引きです、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

ネタ元:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/goo_4.html

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KinKi Kidsプロデュース十六茶カフェ

■KinKi Kidsプロデュース十六茶カフェ
CA330085CA330084
http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/top.html
・広告主:アサヒ飲料
・接触:代官山
・想定目的:クチコミ効果
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:食生活が偏りで、何かが足りないと自覚している。
・想定メッセージ:食事の偏りを補う十六茶
・感想:偏りがちの食生活。気づいてはいるけれど、なかなか習慣は変えられないのですよね。そういう後ろめたさもありつつ、どうせムリという諦めが重なって、どういうものを食べても、これさえ飲んだり食べたりすれば解決する。というアプローチはとても響きます。個人的にタレントから自分とのつながりを見つけられないのですが、ハンバーガーと牛丼が机いっぱいにあって、偏りを表現している所は、明確で分かりやすかったです。で、この記事で取り上げた理由は、代官山で見かけた掲題の件。お茶のイベントで、タレントとコラボしたカフェ展開が、代官山という土地柄もあって、新鮮に目に映りました。(入ろうと思いましたが、ファンが行列をなしていて、断念しましたが。)

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広告業界の気になる情報

米広告主協会;62%の広告主がTVの効果が落ちたと答える
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/62tv.html
↑Adinnvator
電通 「2007年日本の広告費」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/2007_4.html
↑広告会議
雑誌×ケータイのメディアビジネス
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51825093.html
↑メディア・ビジネス勉強会
マルチメディア広告のVideoEgg、ユーザーの反応に応じて課金する新サービス発表
http://jp.techcrunch.com/archives/videoegg-rich-media-ads-pay-only-when-users-engage/
「地球上でもっとも進歩したニュースサイト」だって?
http://jp.techcrunch.com/archives/newspond/
↑TechCrunch Japanese

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2008年2月20日 (水)

ハラタイラさんの独り言

目の前を歩いているカップル。女性は後姿しか見ていないのですが、後姿美人。しばらくすると、その女性が、こっそり、ヒップをスクラッチ(ルー大柴風に)してました。やはり、これはショックと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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美人ケータイ小説家の作品を配信

■美人ケータイ小説家の作品を配信
http://markezine.jp/a/article/aid/2726.aspx
・広告主:カネボウ・TIFFA
http://www.kanebo-cosmetics.jp/tiffa/index.html
・接触:AsianPlastic
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代前半
・想定インサイト:そろそろ大人の女性を意識しつつも、カワイさは保ちたい
・想定メッセージ:大人かわいくなろう!
・感想:キャンペーンに参加すると、人気ケータイ小説家、十和さんの書き下ろしを見れたり、TIFAの使い方を動画で教えてくれるコンテンツがあるようです。小説までは読んでいないので、その内容がTIFAと関連するものであれば、とっても注目しているエリアのキャンペーンです。例えば、読んでいたら自分のことように思えて、ひねりの聞いた展開と連動していて、参加したらいつのまにかTIFFAを買う事が必然になる、こんなストーリーになっていたら、凄いですよね。ここまで、インターネットや携帯が普及しているのだから、限られた時間で何かを伝えようとするのでは無くて、キャンペーン期間をつかって何かをさせる。という発想がでてきてもいいと思います。

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広告業界の気になる情報

目的に合った広告会社を選ぶ(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080220/1203511365
↑AsianPlastic
なめる雑誌広告
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/post-9.html
ケーブル会社Comcast、ケーブル広告プラットフォームProject Canoeに5000-7000万ドル投資
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/comcastproject.html
↑Adinnovator
人間=広告する動物
http://blog.so-net.ne.jp/amano/2008-02-16
↑天野祐吉のあんころじい
メディア職とマーケティング職,就業状況で明暗がくっきり
http://zen.seesaa.net/article/84610291.html
↑メディア・パブ

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2008年2月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

某Yuko nakamuraさんが、誕生日ということで見かける度に「今日誕生日!今日誕生日!」と言うので、喫煙所見かけたときに、「何か飲みます?」と飲み物をおごりました。そして、缶を開けた時、不運にもジュースが飛び散り、些細ながらも誕生日プレゼントをあげた私への某Nakamuraさんの一言。

「どうしてくれんの?」

あまりの一言に、反応できなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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Guinness Dart

■Guinness Dart
http://www.adverbox.com/guinness-dart/
・広告主:Guiness
・接触:adverbox
・想定目的:ダーツをやっている時にGuinessを思い出させる
・想定ターゲット:バーで飲むのが好きな層
・想定インサイト:ゲームをしている時は夢中なので、新しい飲みを試そうとは思わない
・想定メッセージ:ここに刺さればGuinessを買おう
・感想:バーとかで、ゲームをしている時、飲み物の減りは早いけれど、何か新しいものを頼もうとは思いません。この広告は、ダーツをしている時に、上手いところに刺されば、Guinessを、と意識喚起をしています。ダーツをしている時に、ここに刺さればGuinessをおごるなんていう広がりもあって、上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

キャンペーンプランニングで大切にしたい視点
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/blog-post_19.html
ISPベースの行動ターゲティング、英国で大規模展開
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/isp.html
↑インターネット広告のひみつ
東京急行電鉄、東急エージェンシー 「TOKYU OOH」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/tokyu_ooh.html
↑広告会議

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2008年2月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

お昼休みに、スムーシーを通り過ぎているときに、一緒にいた某S君が外で、ポスターを貼っている店員さんにはお構いなく。「ここ、絶対儲かってないよね!」と大声で連発。ちょ、ちょっとと止める私をよそに、彼から出た言葉は、「だって、事実だから」っと、その後、考え直したらしく、「俺、ひょっとしてKYだった?」と聞かれ、迷わず、「うん、KYだったよ」とお答えしたこの頃、本日の気になる情報です。

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R25×東京海上日動=もしもR25

■R25×東京海上日動=もしもR25
CA330090
CA330091
・広告主:東京海上日動
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
・接触:R25特別号
・想定目的:編集タイアップによる取扱い商品の理解促進と純広によるブランディング
・想定ターゲット:20代~30代 男性
・想定インサイト:リスクを問われることがあるけれど、極力リスクがつかない道を取る。
・想定メッセージ:リスクを取って夢を叶えるために、保険を充実させよう
・感想:複雑な保険を、仕組みから伝えられて、かつ自社のベネフィットも訴求できる編集タイアップ、それに純広のブランドメッセージが融合されていて、情報を発信している企業の顔を意識しながら、保険と向かい合う機会を与えてくれています。 個人的には、「夢を叶えるためにリスクを取って、そのリスクを軽減する為に保険を」 というポイントは好きなのですが、一方で、二者選択で迫られているような感じがして、圧迫するアプローチは保険を検討する動機になるのか?と少々、違和感を感じました。 

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広告業界の気になる情報

[翻訳] なぜPublicisはGoogleを友人と考えているのか(ADWEEKより)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001533.html
↑mediologic
asahi.com|石川5年6億、桃子3年3億 「若い広告塔」人気独占
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_208.html
総務省|通信・放送融合法の在り方を情通審に諮問
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_212.html
デジタルサイネージの色々
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_211.html
↑Addrock
米国新聞大手4社、インターネット広告で連携
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/4.html
↑インターネット広告のひみつ
新聞・出版物と相性◎な技術★
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/blog-entry-212.html
↑WEB-AD Search
GroupM、世界最大の検索マーケティングチームを目指す
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/groupm-1.html
↑Ad Innovator
貧しい人はヤフー、豊かな人はグーグルを使う確率が高い
http://jp.techcrunch.com/archives/poor-people-use-yahoo-those-better-off-use-google/
↑TechCrunch

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2008年2月17日 (日)

ゲーム

必需品とは違って、ゲームは必要性が無いと消費者は買わない。インターネットの普及でゲームをする利用時間が減っているのであれば、ゲームを消費者の生活の一部に結びつける事ができないか?そこで、「インターネットは見るけれど、自分が見たいページしか見ないから、広がりが無い、もっと自分の世界が広がる体験をしたい」というインサイトに着眼し、消費者が興味があることを、広げ紹介できるソフトを提案したい。

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理解力

今の会社で働いて半年ぐらいたったある日、上司から「このプロジェクトで、一通りの事が経験できただろうし、だいぶいい仕事をするようになったよ、ただ、理解力はまだまだだね。」と言われ。その時は、今まで問われたことが無かったこの「理解力」という能力に、正直、(理解力?なんだそりゃ?理解はしてるんだけどな・・・)と、よく意味が分からなかったので、特に意識もしていなかったのですが、その後、時間が経つにつれ仕事内容も濃くなり、広告に携わるということは、その過程で、色々な事を理解しなければいけないと思い知らされました。。それは、今まで働いてきたどの業種・職種でも問われなかった能力。

例えば、完璧に理解していると思って案件の話をしていても、「これはどうなの?あれはどうなの?」とつっこまれ、答えられないこと。これは、その人との理解力の差から出るもので、言い換えると、その人が、その案件を理解するための当然の情報を、私は押さえていないということ。

結構、苦労しました。えぇ。。間違えなく話が通じない若造と思われていたに違いない(厳密に言うと現在進行形ですが)。特に、案件に応じて、プロが集る広告の現場は、分からない人に時間を与えてくれたり、教えてくれるなんてことはほとんど無く、打ち合わせで、理解力に乏しい発言をすると、サァーッとその場が静まり、あたかもその発言が無かったかのように議論は進む。よく、「スパン、スパンと話が進むと気持いい」と先輩は言いますが、きっとそれは、直ぐに理解してくれて、同じ土壌に立ち、プロの立場からインプットをくれるということなのだろうなと思います。

そんな私に、広告の現場で議論についていく理解力の基盤を作ってくれたのは、数え切れない程、書いて、数え切れない程、ダメだしをくらった、営業として基本中の基本のコンタクトレポート。例えば、企画を提案するという想定でコンタクトレポートを書くにしても、エージェンシーはどのような意図を持って、何を提案し、クライアントはどのような理由で、どのようなフィードバックをして、その結果、両者は、何をすることを合意したのかを押さえておかないといけない。ということは、打ち合わせ前には、提案の意図を理解しなければいけないし、打ち合わせ中は、クライアントがどういう意図でフィードバックしているのかを明確にしておかなければ、コンタクトレポートすら書けないということ。

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2008年2月15日 (金)

ハラタイラさんの独り言

喫煙所で、男の性の資料を読んでいたら(決して趣味ではなく、仕事です)、それを見ていたToruさんから、「PIの主なフィッティングって?何?」と聞かれました。ちなみに、PIの主なファインディングが資料に書いてあった正しい文章。でも、もし男の性の話で、フィッティングなんてあったらと。。。想像するだけで、かなり凄いことになってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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折り紙つき冬ドラマ

■折り紙つき冬ドラマ
CA330083
・広告主:フジテレビ
・接触:朝日新聞 15段
・想定目的:視聴率確保、ドラマが始まる時間を思い出させる
・想定ターゲット:30代~50代 主婦
・想定インサイト:見たいドラマはあるけれど、時折見逃し、悔しい思いをする。
・想定メッセージ:折り紙をテレビに近くに置いて、忘れないようにしよう。
・感想:視聴者にドラマの存在を忘させないように、何時に始まるかが分かり、テレビの近くに置いておけるものを考えた時に、新聞広告で折り紙をさせ、テレビの近くに置かせるという発想は、よく考えたものだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

Googleによるペナルティをデータで見る
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/google-7.html
↑Ad Innovator
中国のインターネット広告費、2007年は94億元
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/200794.html
↑インターネット広告のひみつ
博報堂DYホールディングスとリクルート、業務提携および資本提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/dy_6.html
↑広告会議
また始まった米新聞社の人員削減の嵐,NYTは100人の記者が犠牲に
http://zen.seesaa.net/article/84112560.html
↑メディア・パブ
Twitter でタバコを止めよう - Qwitter
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/02/twitter---qwitt.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2008年2月14日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと前にこの日報で、私が喫茶店で「スモールサイズの小さいの」と頼んでしまったことを紹介いたしましたが、私だけじゃありませんでした、

「ショートドリップのMサイズで!」そして、出したお金はMサイズ金額。
ネタ提供byYuiさん

わかるわかると、救われた気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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非モテ男子限定

■非モテ男子限定
http://event.lolipop.jp/lolipop_2008v/?mode=event&state=top
・広告主:paperboy&co
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/paperboyco_1.html
・想定目的:レンタルサーバー初期費用半額の認知
・想定ターゲット:無料のサービスを使っている層
・想定インサイト:残念な日は、不完全燃焼で矛先を探している。
・想定メッセージ:残念だったあなたに朗報、初期費用が半額です。
・感想:初期費用半額を、バレンタインで全くもてなかった人限定に、けれど自己申告なので、実質は誰でも応募できるので、内容は普通の半額キャンペーン。いやぁ、企画がありますね。結構噂にもなっているようなので、ブログパーツやバイラル動画うんぬんよりも、企画が命なのだなと改めて感じました。(ちなみに、一部の心優しい方々に、ギリチョコをいただけたので、このキャンペーンで言う、非モテ男にはならずにすみました。ありがとうございます!)

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広告業界の気になる情報

ソーシャルメディア疲れを可視化する
http://zen.seesaa.net/article/83317779.html
↑メディア・パブ
広告原稿/Creative(s)比較でわかること
http://www.yumikoblog.jp/archives/50859693.html
↑売れる広告
YouTube使ったプロモを支援 2万再生で60万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/13/news122.html
↑IT media News
マイクロアド、行動ターゲティング広告配信技術の提供を開始
http://mediainsight.jp/clip/2008/02/post_399.html
↑メディアインサイト
中立的手法を実現できるビジネスモデル。
http://ameblo.jp/nippau/entry-10072400310.html
↑今日のニッパウ
マーケティングとコミュニケーションの違い?
http://ameblo.jp/so-one/entry-10072345614.html
↑広告中毒。
世界中のハートを求めて旅をする Google Earth のハートツアー
http://kengo.preston-net.com/archives/003564.shtml
↑Going My Way

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2008年2月13日 (水)

ハラタイラさんの独り言

朝、喫茶店でコーヒーを飲んでいると、隣に座ろうとしている女性が何にかを椅子の上に落としました。見ると・・・・・

!!!!コーヒーの紙カップ!!!しかも、とっても上手い具合に

180°回転していて、飲み口がピッタリ、ソファーに乗っていたので。一滴もこぼれておらず、ただ、元に戻すのが大変。誰が見ても明らか。私も、その女性もしばらく、その紙カップをただ見つめているだけでした。意を決したのか、その女性が若干こぼれながらも、ひっくり返し、あたかも何も無かったかのように、それを飲み始めたのは、圧巻だったこの頃、本日の気になる情報です。

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ヨミコレ

■ヨミコレ
CA330079CA330080CA330078
・広告主:讀賣新聞社
・接触:東京駅
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:ファッションに対して常にアンテナを立てていて、知らない言葉はとても気になる。
・想定メッセージ:ヨミコレご存知ですか、知りたければ讀賣新聞で
・感想:ニューヨーク、ミラノ、パリ、東京で年二回行われる08~09秋冬コレクションを讀賣新聞とオンラインで速報するよ、見てねという意図のものなのですが、ヨミコレ語呂がいいですね。ぱっと頭の中に入ってきて、「なんだそりゃ?」と興味がわきます。トンマナも有名モデルを起用して、しっかりしていて、歴史すら感じるので、自分が知らないだけで、ヨミコレがあるの?と思ってしまいました。内容は調べても良く分からなかったので、せめてランディングページぐらいは用意した方が良かったのでは?とおもいました(作りようが無いのかもしれませんが。。)

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広告業界の気になる情報

バナー広告をクリックする6%の人とは
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/6.html
ブランデッドエンターテイメント市場は2007年に15%増加
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/200715.html
↑Ad Innovator
TSUTAYAコミュ!
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/tsutaya.html
↑広告会議
USインターネット広告のフォーマット別の推移
http://mediainsight.jp/clip/2008/02/us_16.html
↑メディアインサイト

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ハラタイラさんの独り言

最近、メールを書いていて、どうも気になる言葉を連発しています。その言葉は、「取り急ぎ」。よーく考えると、わざわざ書かなくてもいい言葉ですし、とりあえず「取り急ぎ」って言っとけ的な感じて使っているいるような気がします。ただ、「取り急ぎ」を使わずにはいられない。、ある意味「取り急ぎ」に支配されているなと感じたこの頃、取り急ぎ、本日の気になる情報です。

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あなたと 直接話す。設計する。

■あなたと 直接話す。設計する。
CA330075
・広告主:デル
・接触:東京駅
・想定目的:ビジネスノートパソコンの認知、ブランディング
・想定ターゲット:法人購買担当者
・想定インサイト:デルが購買の選択肢に入る時は、価格重視の時。
・想定メッセージ:求めるスペックを対話して設計できるLatitude
・感想:購買担当の人って、いかに安く購入できるかが問われているが故に、安い機種を選ぶ傾向があると思います。このような局面だと他に安い機種を出している、デルはちょっとお高めの法人用の機種を売るのは、難しいですね。この広告は、安い機種と決め付けずにまずは、話をさせて下さい、安さだけではなく、用途にあわせてビジネスに適した設計できる機種がありますと、伝えているような気がします。できレースのパソコン市場で、デルならではのカスタマイズという強みにもつながっていて、明確な広告だなと思いました。ただ、ちょっと親しみやすさはないですが。。

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広告業界の気になる情報

ヤフー、ライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/yahoo_live.html
↑広告会議
マイクロソフトのYahoo!取締役会への返答
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/yahoo-5.html
ラッパーJay Z、Interbpublicと共同で広告代理店設立
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/jay-zinterbpu-1.html
↑Ad Innovator
ニコニコ動画でソーシャル広告?
http://ameblo.jp/sample12/entry-10071697668.html
「インサイトワークショップ」に参加して
http://ameblo.jp/sample12/entry-10071685044.html
↑広告トゥナイト
gooリサーチ&読売新聞社|食生活に関するアンケート
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/goo_5.html
↑AddRock

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2008年2月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

最近寒いですね、おかげで、どこもかしも乾燥してしまいます。先日、電車に乗って、座った時、唇が乾燥しているのに気づき、舌でぺロっとすると・・・・・・

目の前に立っていた、十代の女の子が・・・・

嫌悪に満ちた目で、私を見ていました。

この女の子の視点で考えてみると

うぁ!き・もっい~このおやじ。

なんて思われているのだろうな。
自分がオヤジの部類に入りつつあると、しかとかみ締めたこの頃、本日の気になる情報です。

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99円メニュー

■99円メニュー

http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/menu_Campaign/CM.html
・広告主:ウェンディーズ
・接触:インーネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/cm.html
・想定目的:新メニューの告知
・想定ターゲット:20代~40代男性
・想定インサイト:ランチは安くて、がっつり食べられれば満足する。 
・想定メッセージ:やすくて、豊富なメニューが期間限定で99円
・感想:社員の手作りCM。ついに企業が、自社でCMを作ってインターネットに公開する時代が来たのですね。次世代を予期させる兆候だなと感じました。出来は。えっえぇ。ですが。いや、「99円のメニュー。知らないでしょあなた。」というメッセージが伝わってきました。ある意味、インターネットが一般に、普及し始めた頃の、いかにも自社でホームページ作りましたといわんばかりのウェブのようなものなのかなと感じました。 

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広告業界の気になる情報

勝手のすすめ
http://blog.so-net.ne.jp/amano/2008-02-09
↑天野祐吉のあんころじい

電通ワンダーマン|リテンションマーケティング
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_207.html
JR東日本企画|JR山手線25駅の屋外ホームに温度計を設置した「実感型広告」を展開
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/jrjr25.html
今後やらなければならない事
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/post_206.html
↑AddRock

Googleはなぜ止められないのか
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/google-5.html
↑Ad Innovator

「生活者」とは何だったのか
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51302227.html
↑広告β

レゴブロックOOH。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/02/blog-post_09.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

テレビでは、放送と通信の融合など当面ありえない
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/02/post_0f7e.html
↑湯川鶴章のIT潮流

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2008年2月 7日 (木)

ハラタイラさんの独り言

以前、面接の時に、「あなたは、Sですか?、Mですか?」と聞かれ、かなり焦って「限りに無く、Sに近いMです」と、その時は応えた私。

ところで、Sがサディズムで、Mがマゾヒズムということは、多くの人が知っていると思いますが、

サディズムはフランスのサド侯爵
マゾヒズムはオーストラリアのマゾッホという小説家

に語源があることはご存知ですか?

サド侯爵は、侯爵で暴君だったんだろうなと推測できますが。

マゾッホってさ・・・

名前からしてMだ!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

SM診断テスト
http://www.nawa.jp/smntest_pre.html
ネタ提供 by kawamura-san
(少々、刺激がつよいコンテンツを含みますので、興味がある方だけご覧下さい)。

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瞬間接着剤を、プリーズ

■瞬間接着剤を、プリーズ
http://www.adverbox.com/loctite-super-glue/
・広告主:Loctite Super Glue
・接触:adverbox
・想定目的:興味喚起、商品認知
・想定ターゲット:10代
・想定インサイト:接着剤には特にこだわりがなく、お店に行って見たことがあるものを買う
・想定メッセージ:負傷した人形が、必要とする接着剤
・感想:広告を見て、直ぐに何を言いたいのかが分かりますし、人形のリアルな表情が 面白いです。人間の視点からではなく、人形の視点に変えるだけで、これだけ面白いものができるのですね。

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広告業界の気になる情報

電通、サイバー・コミュニケーションズ、ポッドキャスト音声コンテンツへのネットワーク型広告配信システム運営を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/podcastad.html
↑広告会議
スーパーボウルCMで最もブログでかかれたのはPepsi、気に入られたのはeTradeベイビー
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/cmpepsietrade.html
↑Ad Innovator
ブランド情報自体にインタラクティブ性を持たせる...ニコニコ動画企画「まんがの達人」
http://dreamyou.blog26.fc2.com/blog-entry-161.html
↑Life2.0
Microsoft、次世代広告技術のデモを実施
http://mediainsight.jp/clip/2008/02/microsoft_1.html
↑Mediainsight

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2008年2月 6日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で注文する時、以前は、「ホットコーヒーの小さいの」と頼んでいましたが、最近、できるだけ正しい日本語を使おうと意識してまして、「ホットコーヒーのスモールサイズ」と頼んでいます。

でも、昨日、
「スモールサイズの小さいの」と頼んでしまい、
本末転倒だったこの頃、本日の気になる情報です。

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ビリっとした移動時間を、おくつろぎください。

■ビリっとした移動時間を、おくつろぎください。
http://simojo.com/interactive/2008/02/post_108.html
・広告主:Johnson&Johnson
http://www.nicorette-j.com/
・接触:interactiveに行こう!!
・想定目的:タバコが欲しいシチュエーションで、代用を提案
・想定ターゲット:喫煙者
・想定インサイト:「どこもかしこも禁煙になってイライラする。吸いたい。気兼ねなく。」
・想定メッセージ:また禁煙の場所が増えました、これを機にニコレットで禁煙を。
・感想:あぁ。いやらしい程、上手いですね。これ。日々、タバコを止めたほうがいいかもという思いをつのらせている中、また禁煙を五感で意識させるイベント、それはタクシーが全面禁煙。このベストタイミングにニコレットの広告。上手いです。イライラするであろうこのイベントに、ニコレットを使用すれば「ピリッ」とくつろげる事を伝えています。

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広告業界の気になる情報

Google幹部、ソーシャルネットワーク広告売上が売れないことで広告会社を非難
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/02/google.html
↑Ad Innovator
クリスピンの信条
http://ameblo.jp/horiega/entry-10067916965.html
↑イカす インターネット天国!
摩擦を恐れないこと
http://d.hatena.ne.jp/masaki3323jp/20080204/1202052910
↑advertisation
データとの向き合い方
http://www.yumikoblog.jp/archives/50847871.html
↑売れる広告

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2008年2月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

小学生の頃に見たハイチュウのCMは、子供ながら「ハイ、チュ-」にかなりドキドキしました。先週末、キヨスクでハイチュウを買い、その場を立ち去ろうとすると、後ろから、おばちゃんがの声で・・・・
「お客さん!お客さん!」
振り向いた時に、気づきました、お金だけ払って、ハイチュウをそこに忘れたことを。
「あー、すみません」と言いつつ戻ると、おばちゃんが・・・
「ハイ・チュ-」
と手渡し。
・・・・・よき思い出を傷つけられたような気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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美しくなくてよいのです・・・・

■美しくなくてよいのです・・・・
CA330071
・広告主:Just System
・接触:秋葉原駅
・想定目的:JUST Suite 2008発売の認知
・想定ターゲット:20代~30代 OL
・想定インサイト:形式が決まった文章ばかり使っているので、応用が必要な時困る。
・想定メッセージ:自分自身の言葉を一生懸命に伝えてください。
・感想:オフィス製品って、マイクロソフトが巨大な故に、展開が難しいですよね。この広告を見たとき、正直、苦しい、本当に苦しいメッセージだなと思いました。機能面を訴求しても、面白いキャンペーン(漢字検定)をしても、きっと差別化が難しく、精神面に訴えるメッセージに行き着いたのかなと。ネガティブな事を書いてしまいましたが、広告自体は目を引きますし、ウェブで調べたら、製品特性上、従来の日本語変換と比べ、より自然の変換ができるようになったという、この「自然」のポイントが、広告のメッセージに繋がっていて、成る程と思いました。

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広告業界の気になる情報

神様に競争を投げ返す
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51299485.html
↑広告β

博報堂DYメディアパートナーズ 博報堂DYアドステーションを設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/axe_wakeup_service_inc.html
↑広告会議

CHEMISTRY|“お面部隊”で渋谷ジャック
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/chemistry.html
↑AddRock

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2008年2月 4日 (月)

ハラタイラさんの独り言

昨日に続き、秋葉原ネタ。
秋葉原を消化したいと、散策しはじめた私たち、当初は噂のツンデレ系を探していたのですが、さすがディープな街、秋葉原。そう簡単にツンデレを体験させてはくれずに、路頭に迷い、メイドバー駆け込むも、メイド服を着ているだけのいたって普通のバー。

バーを出て。ふと、口々につぶやく。

物足りない。と。

という訳で、ツンデレは行けずととも、ちゃんとニャンニャンしてきました。

(すみません。どう考えてもブログに掲載できる写真では・・・無い)

撮影byメイドさん

(私のネタの為に、ここまでお付き合いいただいた、K様、T様、本当にありがとうございました!)

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JR東日本で通勤する、関口麻衣さんを笑顔にしたのは・・

■JR東日本で通勤する、関口麻衣さんを笑顔にしたのは・・
CA330072
・広告主:NTTデータ
・接触:日経新聞カラー15段
・想定目的:企業紹介
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:NTTデータはよく聞くけれど、ちょっとパソコン系の暗いイメージがある。
・想定メッセージ:生活に笑顔を提供するNTTデータ
・感想:以前、通信系の仕事をしていたので、私はNTTデータと聞くと頭がいい集団と勝手にイメージしてしまいますが、それを取っ払って、一般の人がNTTとデータと見たとき、更に新聞の難しい面で、その名前に接触していると想定すると、きっとパソコン系の暗い集団をイメージするのだろうなと考えました。そう考えると、この広告は、NTTデータのそんな暗めのイメージを払拭し、人々の日々の生活を便利にして、笑顔を提供している点を、上手く訴求しているなと感じました。

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広告業界の気になる情報

「いい質問」について考える
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51298450.html
↑広告β

2008年、USの広告業界における事件、決定(だと思う)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001519.html
↑mediologic
「マイクロソフト+ヤフー」,はたして相乗効果を発揮できるのか
http://zen.seesaa.net/article/82011403.html
グーグルのSNS広告事業,未だに期待外れで広告在庫の山
http://zen.seesaa.net/article/81813723.html
↑メディア・パブ

マイクロソフトとヤフー合併で残るもの、消えるもの
http://jp.techcrunch.com/archives/microsoft-yahoo-what-will-stay-and-what-will-go/
↑TechCrunch

You Tubeで見る世界の最先端テクノロジー
http://www.socialnetworking.jp/archives/2008/02/you_tube_1.html
↑SocialNetworking.jp

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2008年2月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一番、致し方なく食べる食べ物ってなんですか?と聞かれたら、カップラーメンは間違えなく上位に入るだろう。
しかしながら、メキシコでは「マルちゃん」という言葉が、「簡単にできるという」意味で使われるように、世界に貢献した日本の誇るべき発明の一つ。日本人は、カップラーメンを見下しすぎてはいないか?

Akiba Noodle(あきばヌードル) さくら、はそんな日本人の目を覚ましてくれる。
CA330033
日本全国はもちろん、海外のインスタントラーメンまで取り揃え400種類の品揃え。
その場で食べることも、買って帰るこもできます。
(ネタ提供byKawamura-san)
チーム○○の皆様、本日はお疲れ様でした。
CA330034

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Leica 12X Optical Zoom!

■Leica 12X Optical Zoom!
・広告主:Leica
・接触:2WENTY 4OUR
http://sandeepmakam.blogspot.com/2007/10/leica-12x-optical-zoom.html
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:Leicaを知りつつも確信がもてない層
・想定インサイト: いいカメラを買いたい、Leicaはいいと思うけど、その質を実感できない。
・想定メッセージ:Leica 12X Optical zoomの画質はこれです。
・感想:カメラに精通していないので、詳しいことは書けないのですが、高機能のカメラってどれくらい画質が違うのかって、スペックを見て頭で必死にイメージをしようとしても、中々明確に浮かばないと思う。この広告は、どんなにカメラが好きな人でも、ミーハーな人にでも共通して持っているであろう、そんなインサイトをストレートに、これ以上に無い媒体と方法で伝えていて上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

中吊り広告で雑誌名を下に表記する理由は?
http://d.hatena.ne.jp/masaki3323jp/20080131/1201786377
↑広告なんて大嫌い!!なんちゃって

新聞社のレベル
http://matsutakuogilvy.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_e18a.html
↑松尾卓哉の海外挑戦ブログ

中国のP4P広告費、2007年は27億元に
http://www.netadreport.com/blog/2008/02/p4p200727.html
↑インターネット広告のひみつ

インプレスR&D|ケータイのオンラインショッピングに関する調査
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/02/rd.html
近畿日本ツーリスト(KNT)×角川グループホールディングス|株式会社ティー・ゲートを設立予定
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/01/knt.html
↑Addrock

博報堂DYメディアパートナーズ、SUNと資本提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/02/dysun.html
サイバーエージェント、米国子会社CyberAgent America設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/cyberagent_america.html
↑広告会議

ケータイのオンラインショッピング、最も利用する層は?
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2008/02/blog-post.html
↑広告業界データセンター

広告の新ジャンル?、「勝手広告」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001516.html
↑mediologic

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2008年2月 1日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、顎関節症に悩まされている私ですが、
母親にその事を話すと。
「私も・・・・それ持っているんだけど、一回ひどくなって、
 口が開かなくなって、もうダメだ、もう食べられないのかなって」
で、どう治したの?と聞くと
「うん・・・しばらくしたら、ギュイーンって治った、ギュイーンって」

母よ、もう食べられないと思う前に病院行け、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Wiiショッピングチャネル

■Wiiショッピングチャネル
http://wii.com/jp/movies/wii-shopping-ch3/
・広告主:任天堂
・接触:深夜のTVCM
・想定目的:Wiiショッピングチャネルの理解促進(ユーザー)
        Wiiの興味喚起(新規)
・想定ターゲット:20代~30代、ファミコン世代
・想定インサイト:色々な機能にも興味があるけれど、結局試さずゲームばかりしている
・想定メッセージ:Wiiならインターネットを使って、懐かしのゲームを知り合いにプレゼントできます。
・感想:このCMを最初に見て思ったことは、これって任天堂だからできるのだよな。と。初めてのファミコンでBダッシュ&クリボーと言えば、多くの人が思い出し笑いをするであろうスーパーマリオの初体験(私もそうでした)。それを広告にできるって財産ですよね。Wiiを持っていない私にとって、CMを見ただけでは、ショッピングチャネルの事は、分からずに、プレゼントという言葉が強いので、こういう風にCMを理解しました。「Wiiでインターネットをすると、懐かしの(今なら)プレゼントしてくれる」と。きっと、Wiiを持っていない人の多くはそう感じたはず。けれど、これはきっと意図なのでしょうね。何回かCMを見てやっと分かったのですが、Wiiショッピングチャネルという機能があって、インターネットを使ってゲームを購入できて、更にそれをWiiを持っている知人にプレゼントできるという事を伝えているのですね。これはこれで、想定インサイトに書いたインサイトを持っている、既存ユーザーにはささるCMだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

広告の新ジャンル?、「勝手広告」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001516.html
↑mediologic.com
Gphoneのうわさ復活。Dellから?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/01/gphonedell.html
↑Ad Innovator
新s
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2008/01/s-05b0.html
↑Ads Time Goes By
ページをめくりながら楽しめる IKEA インターネット版カタログ
http://kengo.preston-net.com/archives/003541.shtml
↑Going My Way

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