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2008年1月

2008年1月30日 (水)

ハラタイラさんの独り言

インターネット広告の情報で、行動ターゲティングがやけに注目を浴びているなと思っていたら、最近レポートを見ていて、その効率の良さを実感しました。それだけです。すみません。ちなみに、今、喫茶店で目の前に座っている男性はアイスコーヒーを飲む前に、まぜたいのか、小刻みに、そして激しく、執拗にカップを振っています。

という訳で本日の気になる情報です。

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家にとって、床より屋根より、壁の面積は広い。

■家にとって、床より屋根より、壁の面積は広い。
CA330065
・広告主:ダイワハウス
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:壁に対する興味喚起
・想定ターゲット:住宅の購入・リホームを検討してい層
・想定インサイト:当たり前だと思っていたことが、当たり前でないと気付いた時、重要性を認識する。
・想定メッセージ:家の面積の大半を占める壁、だから外張り断熱の壁Xevoをお勧め。
・感想:壁を売れと言われたら・・・難しいだろうなと思います。普通の人は、壁をまじまじと意識していないですし。きっと、だからこそこの広告では、壁に対する興味喚起を行い、商品の売りをウェブで語る戦略を取っているのでしょうね。知られざる事実で興味喚起しているところと、家を分解している見せ方が面白いなと思いました。ちなみにウェブですがビックリしますよ。(www.xevo.jp) あと、ただの思いつきですが、興味喚起の方法として、欠陥住宅とかのニュースで、多くの人が持っているであろう不安に着眼した方向性も合ったのかなと感じました。

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広告業界の気になる情報

1980年代後半の広告事情
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1a1d.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
Sony がリスティング広告で購買意向が上昇することを確認
http://ameblo.jp/nippau/entry-10068815720.html
↑今日のニッパウ
仮想世界、「仮想」か「世界」か
http://jp.techcrunch.com/archives/youtube-digg-obama-youbama/
↑TechCrunch
IBMのグローバル戦略とソーシャルネットワーク活用
http://www.socialnetworking.jp/archives/2008/01/ibm_2.html
↑Social Networking.jp

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2008年1月29日 (火)

ハラタイラさんの独り言

これはくる!と個人的に思っていたコンセプトが、FGIで反応が悪かったのを見て、やっぱり消費者が反応は分からないと、広告の難しさを知ったこの頃、本日の気になる情報です。

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映像化できないおいしさNG編

■映像化できないおいしさNG編
http://www.zojirushi.co.jp/cm/index.html
・広告主:象印
・接触:広告批評 1月号
・想定目的:圧力炊飯のメリット訴求
・想定ターゲット:こだわりのある主婦
・想定インサイト:美味しいご飯を家族に食べさせたい、ただ買い物は家族みんなが納得できる理由が欲しい。
・想定メッセージ:圧力炊飯だからできる、うま味と甘味
・感想:広告批評に書いてあったように、従来のおいしさを超え、圧力炊飯だからできるおいしさを表現する、というブリーフだったら、かなりきついですよね。きっと、そのままやったら、「どこかで、従来のおしさしか表現していない」と言われるはず。そこで、このCMでは想定される、まさにその状況を、CMに入れ込んでいます。色々な意味で面白いCMですね。

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広告業界の気になる情報

危機感から芽生えたデータ収集・分析とPDCAサイクル
http://www.yumikoblog.jp/archives/50841704.html
↑売れる広告
エルゴ・ブレインズと男の隠れ家オンラインが業務提携、4媒体連動型広告を販売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/4_3.html
↑広告会議

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2008年1月28日 (月)

ハラタイラさんの独り言

帰り道、スカイウォークを歩いていると、チョコの臭いがすると思ったら、横を走り去った女性が、板チョコ片手に走っていました。しばらくみていると、若干スピードダウンをした時にパクっと、いっていて走りながらチョコを食べないといけない程の、ストレス?ってどんだけ?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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黄金の國、いわて

■黄金の國、いわて
CA330068
・広告主:岩手県
・接触:新宿紀伊国屋
・想定目的:県のPR,来訪促進
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:岩手はそんなに印象は無いけれど、田舎でゆっくりしたいので岩手もいいかも。
・想定メッセージ:実はいわては、黄金の国
・感想:最近、多いような気がします。金展開。それにしてもインパクトがある。情報が煩いフリーペーパーの中で、一際目を引きます。しかも、県がこういうPR誌を出すのだという驚きと、岩手って名産とかそんなに思いつかないけれど、金なのか、更に世界遺産登録が見込まれる平泉が岩手にはあるのだ、と読み進めていくと、何故、このPR冊子をこのタイミングで出しているのかが分かってきました。内容を見ていても日本にこんな風景があるのか、とついつい見入ってしまいました。きっとどこかで田舎でゆっくしたいみたいな心理があるのだろうなと。ちなみに、冊子の表4に検索窓の中に、黄金の國いわてで検索とあるのですが、一向にヒットしません。國が上手く変換できません。これ、検索窓のスペースが、しかも特色のスペースが、もったいない。

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広告業界の気になる情報

新聞終焉2014年説,ダボス会議でも未来論者が予言
http://zen.seesaa.net/article/80952593.html
↑メディア・パブ
コンテンツ評価の物差しは「共有」へ
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/01/post_c652.html
↑湯川鶴章のIT潮流
10人に1人がブログを開設
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/101.html
↑インターネット広告のひみつ

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好きな広告はありますか?

Iichikoの記事を書いていて、ふと思い出した事。それは、とある会社の面接の時、「広告業界で働きたいって事は、広告が好きなはずですよね。好きな広告はありますか?」と聞かれたとき。他の質問の答えは全て用意していたのだけれど、この質問には意表をつかれました。

その時は、たまたま面接の直前に見ていたBurger Kingの「Subservient Chicken」を答えたのだけれど。。苦し紛れだったな・・・あれは。

という訳で、広告業界で働いてきて、まがいなりにも、このブログをほぼ毎日(土・日・祝日を除く)書いてきた、自分にもう一度、問いかけてみる。

「好きな広告はありますか?」

広告って、普通の人が見ると人が多い街で、女の子を見ているようなもので、その時の流行のファッションだったり、その人が持っている生まれながらの揺れるものの事情に大きく左右されてしまうと思う。

ということは、普通の人が「好きな広告はありますか?」と突拍子もなく聞かれると、今まで通り過ぎてきた名前も知らない女の子の名前を突然、聞かれているのと同じような心境になるはず、そこで、今回はこの問いに対して、他の女の子と同じように、雑踏の中にいつつも、いつ見かけても統一されたファッションと揺れるものを持って、その女の子だと分かる広告を自分の好みで選んでみました。

続きを読む "好きな広告はありますか?"

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2008年1月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、忙しいですか?と聞いたら。
「終電では帰れるようにしてるよ。」
と返ってきて、かなり色々な事を省略した説明だけれど、
極論で分かりやすいと、業界を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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いまならあの日に戻れます。

■いまならあの日に戻れます。
CA330066
・広告主:三和酒類
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:秋葉原駅
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:ふと、昔のよき思い出に浸ることがあり、戻りたいと思うことがある。      
・想定メッセージ:iichikoを飲むと、あの頃を思い出す。
・感想:いつみても、人の目を引くその力に圧巻です。癒しブームのあおりか、特に最近、きれいな風景を背景とした広告って多いですが、iichikoの広告は吸い込まれるように見てしまいます。個人的には、「あの頃」という言葉だけだと、ちょっぴり脱線したよい思いでもも思い出しますが、この写真と一緒だと「純粋で、自分に正直なところの良い思い出」を想起できます。こういう小さい感動を定期的に提供しているからこそ、Iichikoというブランドが多くの人に、形成されていくのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

総務省|新幹線インターネット用に400MHz帯を割り当て(改正案)
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/01/400mhz.html
角川グループホールディングス|「YouTube」における新規事業を発表
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/01/youtube_1.html
↑AddRock
オリコム、オンラインで交通広告を販売
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_9165.html
↑インターネット広告のひみつ
一部のPPC媒体の媒体資料って酷いよね。
http://stillwantto.be/blog/2008/01/post_95.html
↑じだらく

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2008年1月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

禁煙ブームはいいけれど、喫煙者には全く気を使わない、このご時世。喫煙のマナーを問うならば、もう少し、道に喫煙所を設けるなど、喫煙者に人権を与えて欲しい。

といいつつも、これから喫煙者の肩身は更に狭くなる中、見つけました喫煙者の友。

分煙個所を教えてくれるモバイルサイト。
Yes Smoking
http://www.yes-smoking.jp/
↑Net Dependence Syndrome

Yes Smokingですが、何か?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自分の夢まで、自己採点しないで下さい。

■自分の夢まで、自己採点しないで下さい。
CA330062
・広告主:河合塾
・接触:讀賣新聞 15段
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:受験生
・想定インサイト:大学に入学する事が人生の目標だと思っているが、落ちた時を考えると、全てが否定されるという不安を抱えている。
・想定メッセージ:受験の為ではなく、自分の人生の為に勉強してください。
・感想:まさに受験シーズン真っ只中で、実際に受験生にしてみれば、志望校にいけないといった落胆は、人生を自己採点されている気分なのだろうなっと、受験生にすると相当インパクトがある広告だなと思いました。最初に見たときは、上手く行っていないことを前提とした、ある意味残酷なメッセージと思いましたが、ボディコピーを読むと、「受験のためでなく、人生の夢の為に勉強してください」という、受験生全体をポジティブに応援している広告ということに気付き、好きになりました。

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広告業界の気になる情報

ケータイソムリエ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001514.html
↑mediologic
ユーチューブのビデオでアフィリエイト収入
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_6171.html
中国ネット広告市場、2007年は54%増の76億元
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/20075476.html
↑インターネット広告のひみつ
米ニュースサイト・ランキング,TV局系やアグリゲーターが上位に
http://zen.seesaa.net/article/80113965.html
↑メディアパブ
次世代メディアビジネスのヒント?
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51789397.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2008年1月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

昨日に引き続きFGIネタ
モニター室で、携帯が鳴っていて
誰だこんな時にマナーモードにしていないけしからん奴は!
と思って横目で犯人探しをしていると、FGIが終ってから分かりました。
犯人は・・・・

俺だ。

常にマナーモードにしていても、解除された時の音は憶えておけと心中で自分をしかったこの頃、本日の気になる情報です。

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問い続ける男

■問い続ける男
http://www.questioning.jp/
・広告主:Audi
・接触:ネタ提供byKashiwazaki-san
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:富裕層、本物を求める人たち
・想定インサイト:日々、物事をそのまま受け入れるのではなく、自分のフィルターにかけ何が本質か見極めようとしている。
・想定メッセージ:本質を求め洗練され続けているAudi
・感想:インパクトがありますね。問い続ける男に質問をすると答えをメールで返してくれます。普段メールアドレスを入れるのは多少なりとも躊躇しますが、ここまで明確で、好奇心をくすぐられるものなので、きっと参加する人、多いのではないでしょうか。ちなみに私の最初の質問は、問い続ける男とは?です。答えは、成る程、世界の問題の本質を見抜こうと日々、考えている人なのですね。メールの最後に、質問して欲しいキーワードをそれと無く臭わせる文面があるのですが、それを辿っていくと、あたかも対話している気分にしてくれて、結局10回やり取りしてしまいました。

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広告業界の気になる情報

デジタルサイネージとWebの発展過程の違い
http://fpoblog.seesaa.net/article/77905036.html
↑"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳

サードプレイスと収益モデル
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51285291.html
↑広告β

ブレスト会議における主語の使い方
http://d.hatena.ne.jp/masaki3323jp/20080122/1201011985
↑広告なんて大嫌い!!なんちゃって

クリスピンポーターボガスキー①
http://mochikaz.blogspot.com/2008/01/blog-post_21.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

電通が北京で合弁広告会社
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080122/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

フェースブックと仮想社会サービス・リンクの発展
http://www.socialnetworking.jp/archives/2008/01/post_768.html
↑Social Networking.jp

「企業が面接料を払う」逆転の発想の求人サイト「NotchUp」登場
http://jp.techcrunch.com/archives/stealth-job-site-notchup-makes-companies-pay-to-interview-you/
↑TechCunch Japan

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ハラタイラさんの独り言

とあるグループインタビューをモニターした後の打ち合わせで、情報の整理がいっこうにまとまらない私を横に、話の流れの本質をつくようなコメントがどんどん出ていて、情報を整理し、本質を導き出すことの難しさと重要性を知ったこの頃、本日の気になる情報です。

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iのあるメール大賞

■iのあるメール大賞
CA330063
http://i-arumail.jp/pc/PcIndex.html
・広告主:NTT docomo
・接触:讀賣新聞 15段
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:メールで細かいニュアンスや気持ちを伝えるのは難しい。電話をしたほうが早い。
・想定メッセージ:メールだから伝わる気持ちがある。
・感想:日常の嬉しかったり、感動したメールを募集するコンテスト。受賞作品は携帯、ウェブそして新聞で発表されます。他人のメールって、普段見れないが故に、興味がありますよね。もちろん、感動したメールそして他の人と共有したいメールを集め、それを広告にするという着眼も素敵ですが、しっかり注目されるアイデアだなと感じました。またウェブに行くと、ブラウザの中にドコモの携帯が現れ、その携帯のブラウザの中でキャンペーンサイトを見ていくのですが、これも私のような他のキャリアを使っている人に、「ドコモの操作も意外と簡単だな」と思わせて、個人的にはこの仕掛けも上手いなと思いました。    

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広告業界の気になる情報

Unileverのスーパーボウル広告は、デザインエージェンシーによるもの
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/01/unilever.html
↑Adinnovator
ペンタックス「続きは新聞で」
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ
英広告大手WPPが買収加速、噂の標的にはSpot Runner、VideoEggも
http://jp.techcrunch.com/archives/advertising-giant-wpp-on-the-prowl-for-acquisitions-spot-runner-videoegg-rumored-as-potential-targets/
↑Techrunch
アルファブロガーが予想する、2008年のインターネット業界
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/01/18/18151.html
↑Internet Watch

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2008年1月22日 (火)

ハラタイラさんの独り言

R25を新聞のように折って読んでいるおじさんを見て、

その雑誌は折る必要がない。

と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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NOTE×The World of GOLDEN EGGS

■NOTE×The World of GOLDEN EGGS

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html
・広告主:日産
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/aqnotewii_1.html
・想定目的:販売促進
・想定ターゲット:ファミリー層
・想定インサイト:不明
・想定メッセージ:不明
・感想:ゆる系キャラで話題沸騰のThe World of GOLDEN EGGSとNOTEのコラボレーション、サイトではキャラクターとチャットができたり、面白いブログパーツを配布したり、一番の目玉はThe World of GOLDEN EGGSのキャンペーン用Wiiソフトが試乗すると抽選であたると言う展開。Wiiのソフトをキャンペーンの景品に使っているところが、新しいなと思いました。ただ、私だけかと思いますが、NoteがThe World of GOLDEN EGGSとした理由や、このキャンペーンを通してどういうメッセージやインサイトがあったのかは色々と調べましたが(チャットでも聞いてみました)分かりませんでした。ご存知の方は、教えてください。

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広告業界の気になる情報

ゴルコン(ゴルフコンパ)が30代前半女性でブーム
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/01/30_1.html
↑AddRock
日産フーガのYahoo!バナー広告、素敵。
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/187
↑三茶農園
上手いプレゼン
http://ameblo.jp/sample12/entry-10066617340.html
↑広告トゥナイト
検索エンジンの信頼性低下:USCのデジタル未来レポートより
http://zen.seesaa.net/article/79425810.html
米国の検索シェアで異変?,GoogleがダウンでMSNがアップ
http://zen.seesaa.net/article/79570564.html
↑メディア・パブ
いいコピーとは?いいキャンペーンとは?
http://ameblo.jp/so-one/entry-10067043204.html
↑広告中毒

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2008年1月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

右脳派だと思っていた私ですが、これを見て、
左脳派だと分かりました。

あなたは右脳派? 左脳派?
http://ameblo.jp/horiega/entry-10066087893.html
↑イカす インターネット天国!

時計回りは右脳派、反時計回りは左脳派との事です。
最初は左脳派でしたが、納得ができなかったので、ねばっていると時計回りの右脳派に変わったこの頃、本日の気になる情報です。

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「人々の中の誇り」篇

■「人々の中の誇り」篇

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinbeerbrand/index.html
・広告主:麒麟麦酒
・接触:TVCM
・想定目的:企業・ブランディング
・想定ターゲット:成人
・想定インサイト:人にどう思われても、自分らしく生きたいと思ってはいるけれど、現実は厳しい。
・想定メッセージ:誇りのそばにある、麒麟麦酒
・感想:自分らしく生きたい、けれど日々の生活で妥協せざるえない、こういうインサイトってきっと現代人の中にあると思います。なので、誇りを持て!と言わずに、誇りを持ちつづけることが素晴らしいと言っているところが、個人的に響きました。企業広告として素晴らしいと思うのですが、ちょっとした違和感を感じていて、それは麒麟のビールというイメージと「誇り」がすんなり結びつかなかった点です。

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広告業界の気になる情報

放送されたテレビ番組内容の検索サービス『TVais』β版提供開始
http://www.wireaction.jp/about/080115.html
↑広告担当.com
http://ameblo.jp/horiega/
オンライン広告,業界別では金融がトップ(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20080117/1200543961
↑Asian Plastic Party's Diary

『CGMプラットフォーム』という市場領域
http://ceonews.jp/archives/2008/01/cgm_1.html
↑近江商人JINBLOG

Yahoo! 「ネット広告ガイド」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/yahoo_34.html
↑広告会議

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2008年1月17日 (木)

ハラタイラさんの独り言

いい営業は、

うるさくて、優しくて、いい奴

とご教示いただいて、これを今の自分に当てはめると、

バーチャルで、優しくて、えたいの知れない奴

ダメじゃんと思いつつも、確かにできる人は、一度に3つは当てはまらないけれど、場に応じて3つを使い分けているなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたにとって紙コップは、紙コップですか?

■あなたにとって紙コップは、紙コップですか?
http://adsoftheworld.com/media/ambient/national_coalition_for_the_homeless_coffee_cup?size=_original
・広告主:National Coalition for the Homeless
・接触:Ads of the World.com
・想定目的:ホームレスの理解促進
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:ホームレスは一生自分には関係ないし、いても無関心。
・想定メッセージ:ホームレスにとって、紙コップはただの紙コップではない。
・感想:コーヒーの紙コップをメディアにするって、かなりのアイデアですね。しかも、紙コップは、ホームレスが持っていると想起できますし、コーヒーを買うときって結構、小銭が出るので、広告にインパクトがあるだけに、小銭を恵むことを意識します。

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広告業界の気になる情報

ガソリン高騰→オンラインショッピング増加
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/01/post-8.html
Steve Jobs、「AndroidはGoogleに害を与える」
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/01/steve-jobsandro.html
↑Ad Innovator

Google、ネット視聴率で楽天かわし2位に--ネットレイティングス調べ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/google2.html
↑広告会議

中国メディアバイイング新潮流~メディアプランナーとブランドプランナーは新しいモデルを受け入れるのか?
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2008/01/post_ee85.html
↑汐留通信

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2008年1月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

秋葉原で見かけた新人類
CA330044
くそ寒い中、フェチTシャツを着てジャンプ等をしたあと、斜め後ろのスケッチブックをめくっていくのですが、あまりにもシュールで、何がフェチだか見極めずに、その場を立ち去ってしまいました。何を伝えたいのかは分からないけれど、頑張れ若者と思ったこの頃、
本日の気になる情報です。

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総額三百萬円を、お財布携帯にお配りします。

■総額三百萬円を、お財布携帯にお配りします。
CA330054
http://nezumi-kozo.jp/pc2/index.html
・広告主:FeliCa Networks
・接触:JR常磐線
・想定目的:お財布携帯の加入促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:お財布携帯は興味はあるけれど、手続きが面倒だし、良し悪しも分からないので、具体的に検討していない。
・想定メッセージ:お財布携帯で、総額三百萬円のチャンス
・感想:SuicaやPassmoがこれだけ普及しているので、お財布携帯も囲い込み時、なのだろうなと、この展開を見て思いました。それにしても、一見、宝くじみたいに300万円があたると思わせるこの手の手法は、いつみても見方を変えるだけでこういう言い方もできるのだと感心してしまいます。このキャンペーンも、実際1人あたりにあたる最高額は1万円のようですし。後、キャンペーンの詳細を見るには携帯でなければいけないのですが、この点もできるだけターゲットを目的に近づけていて、よく考えられているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ヤフー、行動ターゲティングをビデオ広告にも適用
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_8427.html
↑インターネット広告のひみつ
毎日jp 「毎日動画」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/jp_3.html
↑広告会議
宣伝会議50周年特別講座 多田琢氏 × 山崎隆明氏
http://simojo.com/interactive/2008/01/50_2.html
↑interactiveに行こう!!
Google、iPhoneインターフェースを強化
http://jp.techcrunch.com/archives/google-beefs-up-iphone-interface/
↑TechCrunch

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ちょっと考えると楽しいこと

5年前位、ウェブの制作会社で働いていた頃、「これからブログとか、SNSが来る」と感じていたけれど、最近、Webで5年後に何が来るかは見えない。という話。これまた、制作会社の頃の同僚と飲んでいて、でてきた話題なのですが。

広告をやっている身としては、とても楽しい向こう5年。それは、これまであった境界線が、無くなりつつあって、アイデアと組み合わせ次第で、新しく世の中を「あっ」と言わせるようなことを、これまでに無いような可能性を持ってできる。とふつふつ感じているから。

よいアイデアが不可欠ということが、不変だとしたら、いま感じている可能性は、きっと組み合わせの可能性。その可能性は・・・

続きを読む "ちょっと考えると楽しいこと"

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2008年1月15日 (火)

ハラタイラさんの独り言

仕事をしている時に、聞こえてきたとある営業の電話での会話。

「先日はどうもありがとうございました!とこで・・・・・・」

「「だ」の件は、「だ」でOKです。」

同じ案件を進めていると、共有できるキーワードは多くありますが、この「だの件」は、強烈だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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輝くおいしさ。金の微糖。

■輝くおいしさ。金の微糖。
CA330052CA330050CA330047 CA330049
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/kb/index.html
・広告主:アサヒ飲料
・接触:∞最前線 通信&銀座
http://ameblo.jp/pilot/entry-10065046700.html
・想定目的:新商品の認知、ブランディング
・想定ターゲット:飲食にこだわりがあり、周りに伝える層
・想定インサイト:缶コーヒーは、サラリーマンや何かの現場のイメージが強く自分の飲み物ではないと思っている。
・想定メッセージ:金を語れる「プレミアム」なコーヒーを缶コーヒーで。
・感想:この展開を見て何故、銀座だったのだろうと考えると、確かにスターバックやタリーズも一号店は銀座だったのですよね。ターゲットが想定ターゲットに書いたようなターゲットであれば、正しくかつ、最も缶コーヒーを飲まず、躊躇さえ感じるであろう層を、「金」を切り口として上手く興味喚起をしています。コストをかけた特色の展開も、このように場所を絞り込めば、広く中途半端な展開よりも断然いいですね。また、このターゲットで無いにせよ、「銀座で展開していた金の缶コーヒー」と聞けば、 私のようなサラリーマンも飲む時に、ちょっとした贅沢を味わえるような気がします。(ただ、RTBが金だけなのはちょっと、説得材料として弱く、ひょっとしたらプレミアムというよりかは、バブリーな印象を与えるかもしれません)。

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広告業界の気になる情報

インターネット広告の隠れた3つのトレンド
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/3.html
↑インターネット広告のひみつ
インタラクティブPOP
http://ameblo.jp/sample12/entry-10065859804.html
↑広告トゥナイト
米大手モバイル広告のAdmob、2月に日本市場参入
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/admob2.html
↑広告会議
フジテレビ|スーパー店頭へのCM配信サービス
http://dp51128633.lolipop.jp/add/2008/01/post_172.html
↑AddRock
コンテンツビジネスの可能性02..メディア代理店からコンテンツ代理店へ
http://dreamyou.blog26.fc2.com/blog-entry-157.html
↑Life2.0
これからのキャンペーンの実施体制。
http://ameblo.jp/so-one/entry-10064998894.html
↑広告中毒
ビデオリサーチのネット誘導型テレビCM調査
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080111/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

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2008年1月11日 (金)

ハラタイラさんの独り言

朝の喫茶店で、目の前に座っていたチョイ悪風サラリーマン。
灰色のジャケットに青のYシャツ、黄色のネクタイ。
コーヒーを飲んでいる姿を見て、ふと違和感を感じました。

それは・・・
両手でカップ持って、可愛らしくコーヒー飲んでるんですけど。この人。

ドン引きです。という訳で本日の気になる情報です。

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座り方は、その人を語る。

■座り方は、その人を語る。
CA330035
・広告主:つくばエクスプレス
・接触:秋葉原駅
・想定目的:電車内でのマナーを啓蒙
・想定ターゲット:利用者
・想定インサイト:疲れているし、眠いし、迷惑かなとどこかで思いつつも足を組んで座ったりする。   
・想定メッセージ:座り方は、マナーうんぬんだけでなく、あなたの人格をも語っています。
・感想:昔と比べると、電車の中のマナーは確実に悪くなっているように感じます。足を組んでいる人が多かったり、平気で割り込んで電車に乗ったりと、不思議なことに以前は、ちゃんとマナーを守っていたであろう、おじさんとかおばさんが多いんですよね。さて、本題のこの広告ですが、マナーに訴えるのではなく、座り方はその人を語ると人格に訴えているところが、発想の転換で面白いなと感じました。

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広告業界の気になる情報

P4P広告費、2008年に2,000億円を突破
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/p4p20082000.html
C2cube、博報堂DYなどに対して第三者割当増資
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/c2cubedy.html
米国インターネット広告費、ラジオを抜く
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ
勢いづくフェースブック,3~4年前のグーグルみたい
http://zen.seesaa.net/article/77619632.html
↑メディア・パブ
内閣府がSecond Life
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080110/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
YouTubeはライブストリーミングビデオを考えている?
http://jp.techcrunch.com/archives/is-youtube-looking-at-live-streaming-video/
↑TechCrunch

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2008年1月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

以前、「仕事の要領が悪い人は、身の回りの整理がされていない(あなたもね)」とご指摘を受け、それ以来、周りに見習って、整理するようにしています。続けていると不思議なことに、物事の優先順位や理解力も上がるのだなと最近ふつふつと感じているこの頃、本日の気になる情報です。

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がんばれって言われても、がんばってますから。

■がんばれって言われても、がんばってますから。
CA330034
http://www.asahiguma.com/index.html
・広告主:朝日新聞社
・接触:駅張りポスター
・想定目的:興味喚起(OOH)→販売促進(Web)
・想定ターゲット:受験生
・想定インサイト:大人はああしろ、こうしろというけど、的外れで苛立ちを感じる。
・想定メッセージ:受験生の本当の気持ちを分かっている朝日新聞
・感想:受験にまつわる体験談を、メインコピーに使用し広告展開をしているのですが、見ていて、「あるある、そういうこと」と思わせてくれて、かつニヤっとしていまうものが多いですね。ただでさえ、色々といわれているであろう受験生に、具体的で受験生で無ければ分からない事を、受験生が分かって欲しいことをトピックにしているからこそ、共感を高め自然にウェブ等で調べてみようと思うのでしょうね。受験生応援サイトがあるにも関わらず、ウェブの検索窓が無いところも、意図的なものを感じます。ウェブでは、大学入試に強い朝日新聞と題し、ちゃんと本来の目的であろう販売促進に繋がる、作りこみがされています。

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広告業界の気になる情報

2007年の検索連動型広告とコンテンツ連動型広告費
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2008/01/2007.html
↑広告業界データセンター
ビデオ、広告効果測定とアクセス解析を一元管理
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/blog-post_10.html
検索窓を表示するテレビ広告、前年の3.5倍に
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/35.html
↑インターネット広告のひみつ
ADK、フィールドメディアネットワークと提携、フリーメディア広告市場に注力
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2008/01/adk_1.html
↑広告会議
「広告を見たあとのケータイでのネット利用」に関する調査
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/178
↑三茶農園
時代の象徴―Web 2.0アウトソーシングのユーモア
http://jp.techcrunch.com/archives/sign-of-the-times-web-20-outsourcing-humor/
↑TechCrunch

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2008年1月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

蘇民祭ポスター JR「掲示だめ」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20080108-OYT8T00784.htm

被写体がNGという訳では無いと言われても、もし被写体だったら・・・
耐えられないと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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腐る化粧品

■腐る化粧品
www.naturapurify.jp
・広告主:FAJA
・接触:TVCF
・想定目的:商品認知、興味喚起
・想定ターゲット:スキンケアに意識が高い層(敏感肌、口紅に敏感)
・想定インサイト:化粧品は自分なりのこだわりがあり、ちょっとやちょっとじゃ路線を変えようとは思わない
・想定メッセージ:天然・自然の成分だけ、だから腐らない化粧品
・感想:調べていたら、本来この会社、スポットをうてる程の広告予算は無く「よい商品を、1人でも多くに知らせたい」という目的から、親会社に広告予算を出してもらって、12月後半から広告展開をしているようです。化粧品に「腐る」を使うのは、色々と物議をかもし出しているようですが、1人でも多くの人に、天然・自然の成分だけを使っていることを、伝える点で目的は達成しているのではないかと思いました。特長からもファッションというよりかは、ケアに近いので、オシャレなイメージを訴求するよりかは、よっぽど効果的だなと個人的に。   

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広告業界の気になる情報

広告主の不満から2007年は記録的な275億ドルの代理店競合
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/01/2007275.html
↑Adinnovator
オーダーなのか?オファーなのか?
http://kimurasatoru.blog.drecom.jp/archive/172
↑三茶農園
中国国内向けのアディダスの北京オリンピックのCM
http://www.ad-minister.net/2008/01/09/olympics_2008_adidas/
↑広告大臣
「Yahoo Live」、じゃなくて「Yahoo Life」がやって来る
http://jp.techcrunch.com/archives/here-comes-yahoo-live-i-mean-yahoo-life/
↑TechCrunch

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2008年1月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

インターネットで自分がどういう人間になっているのか興味ありますか?
「WEB素行調査」はネット上にある、特定の人の情報を、集めレポートにしてくれるサービスです。

「WEB素行調査」
http://detective.kayac.com/
↑ネタ元:広告会議
(調査結果が出るまでに数時間かかりますので、URLを
 コピーしておいて、後で見るのがよろしいかと)。

よくもまぁ、ココまで考えられるものだなと感心してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ミラバケッソ

■ミラバケッソ
http://www.mirabakesso.jp/
・広告主:クラレ
・接触:TVCF
・想定目的:企業の認知、ブランディング、採用
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:自分だけが知らない言葉があると、調べずにはいられない。
・想定メッセージ:誰もが知っている「ミラバケッソ」はご存知ですか?
・感想:こういう造語って、最近流行る傾向にあると思いますが、口の端を広げるのは難しいと思います。同時期にETCの利用促進CM「カレージョ」も見ていたのですが、「ミラバケッソ」の方が、伝えたい事が明確で、興味を持たせる工夫をしていて、素直に「ミラバケッソ」って何?と思わせてくれます。ちなみに、ウェブを見て、展開の主な目的が採用ということに気付き、驚きました。  

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広告業界の気になる情報

媒体枠扱いの“入札”:茨城県サイトの扱い代理店
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001499.html
↑mediologic
メディアビジネス2008
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/51774135.html
↑メディア・ビジネス研究会

独占:Mozilla、Firefoxのバイラルキャンペーンをひっそり開始
http://jp.techcrunch.com/archives/exclusive-mozilla-secretly-launches-a-viral-campaign-for-firefox/
↑Techcrunch

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2008年1月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

冬休みのとある日、喫茶店でお茶をしていると、となりの中学生が、
「これから、表参道に繰り出そう!」
「うん!いいね、お腹減っても、食べる場所いっぱいあるだろうし。。」

と会話しているのを聞いて、(そうだよなー。オシャレなレストランとかいっちゃったりするんだろうな)と勝手ながら想像していると・・・

「(食べる場所いっぱいあるだろうし)・・・ジョナサンとか」

と聞いて思わず、ふいてしまいました。前置き→間→裏切りと笑いのつぼを抑えていると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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男のしあわせ

■男のしあわせ
http://www.georgia.jp/special/mahjong/happy/index.html
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:29man
http://www.29man.net/blog/2007/12/post-780d.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:サラリーマン
・想定インサイト:成果主義などでいつもどこかで、切迫感を感じている。
・想定メッセージ:日本の男は、このままでいい。
・感想:現代の働く男って、どこかで「何かをしなければ」という切迫感を感じているような気がします。しかしながら、せかせか働いても思うようにいかなかったりといった不満や不安があり、より所を求めている。このようなインサイトに対して、「(あせらなくても、このままでいい)」というコンセプトは着眼が上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

飛行船広告の価値
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001496.html
↑mediologic.com
インターネット広告のCPMは上昇へ
http://www.netadreport.com/blog/2008/01/cpm.html
ファンド会社が広告代理店を買収するメリット
http://www.yumikoblog.jp/archives/50820384.html
↑売れる広告

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2008年1月 4日 (金)

ハラタイラさんの独り言

2006年7月からはじめたこの広告新書も、ついに二回目の新年を迎えることができました。昨年も多くの人に、このブログに対して、または仕事を通して、色々とご指導を頂き、かなり大変でした。いえ。かなり実りある一年となりました。

今年もこの日報をはじめ、細々としたことも豆に、そしてしっかりやっていこうと考えております(鼠年だけに)。新しい年のスタートを祝う意味を込めつつ、本日の気になる情報です。

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自分らしく進もう!

■自分らしく進もう!
http://www.u-can.co.jp/cm/cm_play_1.html?0,cm_list_data1_1_1,1,0,false
http://www.u-can.co.jp/100voice/main.html#id_msg
・広告主:ユーキャン
・接触:TVCF→Web
・想定目的:通信教育への興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:自分の趣味に時間を使ったり、気になる事を勉強したい。けれど、なかなか行動に移せない。          
・想定メッセージ:ユーキャンで新しいことはじめませんか?
・感想:お正月ということもあって、かなりの量のCMを見た中で、一番印象に残ったCMでした。新しいドラマの番宣かな?と思って見始め、本当にドラマに出てきそうな、玉城さんと菅野さんが「主演」、内容も仕事の他に新しいことを挑戦している主人公が活き活きと描かれていて、(このドラマ面白そう)と思ったところ、最後にユーキャンのCMという事が分かりました。想定インサイトのようなインサイトを元にした広告展開はよく目にしますが、このユーキャンの広告は「新春」のTVの特徴を、インサイトに加えていて上手い展開だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ネット広告指南、ヤフーが情報サイト開設
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_31.html
検索フォームの入力補完機能を広告に
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_29.html
博報堂DYがアイレップ株を買い増し
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/dy.html
↑インターネット広告のひみつ

07-08
http://fpoblog.seesaa.net/article/75316290.html
↑"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳

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