« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

2007年12月 9日 (日)

ペッパーランチのOOH

電車からペッパーランチのOOHを見たとき、その要素
1.ステーキの写真
2.メッセージ(忘れちゃったけど)
3.検索窓で、ペッパーランチで検索!
とあって、(確かに、こう電車に乗っていて、あぁいうステーキの写真を見ると食べたくなっちゃうんだろうな・・・)とか、(あれ見て、ペッパーランチって検索するのかな?)とか、

そう言えば、検索窓だけの広告の効果はほとんど無し、っていう記事をどこかで読で「そりゃそうだ」と思ったけれど、この広告を見て、あぁ足りない要素は、「何で検索しないといけないの?」っていう答えだ、と漠然と感じました。そう考えると、検索をしてどういう情報が得られるのか?ここが抜けている広告って結構ありますね。とりあえず付けとけ的な扱いしかされていない広告。(なんとなく、何故こんな不親切な広告が多く出回っているのかは想像できますが、怒られそうなのでここではやめておきます。)

親切か不親切か、見たいと思わせるのか、思わせないのかで考えると、ライフカードのどうすんのオレ?は理由があったし、ウェブが時間を気にせずじっくりと結末を見ることができる親切なメディアになっていたなぁと。

ペッパーランチも、もうちょっと親切になれたのではないか?なんて思います。

突然、独りでご飯を食べなければいけない状況になって、どこかで手軽にガッツリ食べたいと思っている人達が、最も来店する傾向があるのであれば、検索窓のキーワードと着地するページは店舗情報に焦点を当てたり。

健康ブームと、どうしてもぶつかってしまう、ステーキ。でも一方で、そんなこと気にせず食べたいと思って、「メガマック」とか「メガプリン」とか食べる人がいるので、メガステーキなんていう言葉を作って、ウェブに誘引するとか。

ちょっと考えれば、色々と出てくるのにな・・・なんて思った今日この頃です。

|

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

コメント

 こんにちは。いつも楽しくブログ更新見ています。元気そうでなによりです^^


 さて、今回のこの件に関しては、分かり易く言うと「ウェブへの誘引理由が希薄かな?」>であれば「こういうアイデアフラッシュもあったんじゃない?」っていう流れですよね。


 でもーーーこれはあくまでもボクの推測だけれどーーー、今回のこの展開は、この会社にとって、例の親会社の株価まで暴落させた、あの事件後「そろそろ解禁してもイイかな?という様子見を兼ねたプロモーション」ってことを理解しないといけないと思うんですよ。そう、逆に目立ち過ぎちゃいけないけど、それなりのフツーの広告には見える…っていう複雑なヤツね。


 で、そう考えると、この会社が今一番やらなきゃならないのは「信用の回復」なわけで、「誠実な会社ですよ」「ちゃんとやってますよ」というアピールをしなきゃならない。

 そして、それをじっくり伝えるにはOOHとかTVスポットとかじゃなくて、時間を掛けてじっくり伝えることのできるウェブだったのかなー…とボクは読みました。


(ウェブには【ペッ○ーランチ物語】なんていう読み物もありますから)


 とはいえ、【ウェブへの連動が強引】という点は否めないんだけれど(笑)、ともあれ、ときとして、「今、その会社の置かれている立場」っていう背景も加味して推測することも大事なのかナーって感じました。(ぜんぜん違ってたらゴメンナサイね^^)


 

投稿: 石山城 | 2007年12月10日 (月) 01時47分

石山さん

こんばんは。ブログ拝見しています。お元気そうでなによりです。

コメントいただいて、確かに企業の視点はアイデアの中で全く考慮していなかったなぁと反省しました。最近読んだ記事で、検索エンジンで企業名が出ると信頼性が上がるという調査結果が出ていて、この「ペーパーランチで検索して」というのも、目的が信頼の回復であれば、正論なんだなと感じました。もっと言うと石山さんがおっしゃるようにOOHではなくオフラインメディアからウェブへの展開の方が妥当ですね。

個人的には、広告を見たときにステーキの写真が広告の85%くらい、メッセージが10%位、検索窓が5%位という割合を見ると、目的は店舗への誘引だなと思い、それであれば、この導線は弱いよな・・・、これでは、ほとんどウェブにいかないとしたら、5%をドブに捨てているようなもの??なんて考え、この記事に至りました。

それと、最近のどれでも検索窓をつけとけ的なところに違和感を感じていて、パーツじゃないのだから、せっかく付けるのであれば有効に利用した方がいいのでは?なんて思いも込めていました。

とつらつらと書いてみました。

いつもコメント有難うございます!


投稿: nobert | 2007年12月13日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/9323706

この記事へのトラックバック一覧です: ペッパーランチのOOH:

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »