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2007年12月

2007年12月27日 (木)

ハラタイラさんの独り言

久しぶりに行った、出張先宇都宮。宇都宮と言えば餃子ですが、駅についたのは、待ち合わせの15分前。経験上、5分ぐらいで餃子は出てくるので、まぁ大丈夫だろうと思っていると、思った以上に時間がかかり、

4分でアツアツの餃子を詰め込みました。

出張、唯一の楽しみが台無しだったこの頃、本日の気になる情報です。

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空想生活|空想くるま

■空想生活|空想くるま
http://blog.cuusoo.com/tv/car/carlab/
・広告主:日産
・接触:Yahoo! バナー
・想定目的:新しいアイデアの募集
・想定ターゲット:デザイナー
・想定インサイト:日々乗っている車だから、こうしたいと思うところは結構ある。
・想定メッセージ:あなたのこうだったらいいなを大募集
・感想:商品の新しいアイデアを消費者から募集するポータルサイトの空想空間の中に日産の「空想生活|空想」くるまが展開しています。車って色々とこうしたいと思うことがあると思うので、こうして消費者のアイデアを一斉に吸い上げる着眼点が素敵だなと思いました。ちなみに、人気が高かったアイデアには日産のCOOにプレゼンできます。

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広告業界の気になる情報

「そこにいるのは誰...?」狙った場所だけに囁きかける街頭広告
http://japanese.engadget.com/2007/12/19/whispering-billboard-with-audio-spotlight/
↑engadget

博報堂DY、CGM領域に対応したサービスを開発
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/dycgm.html
↑インターネット広告のひみつ

ヤフーマーケティング本部長の大蘿氏が退社、1月1日付けでマイスペース社長に就任
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/12/11.html
自民党がユーチューブに動画サイト
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/12/post_764.html
↑SocialNetworking.jp

「バイラル年賀状」というアイデア
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/12/post-2720.html
↑POLAR BEAR Blog

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2007年12月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ご存知でしたか?

913SHG
http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

これ久しぶりに一目ぼれしました。やばいです。
凝りに凝ったサイトにも、これまたたまげたこの頃、
本日の気になる情報です。
(ネタ提供by Kono-san)

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クロネコ日記

■クロネコ日記
CA330028
・広告主:やまと運送
・接触:12/23 讀賣新聞
・想定目的:企業イメージのアップ
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:運送の人は、カリカリしていて怖いイメージがある。
・想定メッセージ:人を進んで助ける人が働くやまと運送
・感想:子供が川に落ち、悲鳴を上げた母親の声を聞いた、配達員が仕事をかえりみず、その子を助けたというストリーを、広告にしているのですが、こういう情報は心が和みますし、新聞だからこそこの企業広告を不自然感なく読めます。配達員って、結構、カリカリしていたりとかネガティブな印象を連想してしまいますが、だからこそ、こういう配達員に焦点をあてたストーリは効果的ですね。

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広告業界の気になる情報

オリジナルウェブドラマ「まほろば」
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_26.html
テレビドラマの続編を消費者が執筆
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ

雑誌「インターネットマガジン」 バックナンバーアーカイブ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/post_430.html
ドコモ、グーグル提携・ネット検索メールなど、新サービス開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/post_433.html
↑広告会議

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ハラタイラさんの独り言

コンタクトレポートを書くようになって約1年ですが、特に最近、書いていてついていくのが精一杯だった打ち合わせの内容が自分の中で整理がついたり、理解が足りないポイントを上司に指摘してもらうことによって分かったり、クライアント・インターナルともに共通して見るものになりと、その大切さを感じるこの頃、たまにはこのような仕事ネタも書いていこうと思いつつ、本日の気になる情報をお届けします。

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DoCoMo 2.0「国境を越えて」篇

■DoCoMo 2.0「国境を越えて」篇

http://docomo2.jp/top.html#movie
・広告主:DoCoMo
・接触:TVCF
・想定目的:ブランディング、機能メリットの訴求
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:ありえない運命も信じてみたい。
・想定メッセージ:ありえない運命も繋げる905i
・感想:世界で使える携帯という機能メリットを、韓国⇔ニューヨーク、オーストラリア⇔マレーシア、パリと、場所というか国を変えても、そんなの関係なく二人の世界に入り込んで話している二人をうつし伝えているのにはたまげましたが、最後に別々の国で運命について話していた二人がパリで偶然出会うという流れには参りました。ちょっと間違えれば、「そんなのありえない」なんて言われない「運命」というトピックですが、このCMは世界も運命というのも「いいな」と思わせてくれるCMでした。あと、遅ればせながらhttp://docomo2.jp/top.html#topを見たのですが、一連のCMを補足する内容になっていて、一つ一つのCMが頭の中で繋がりました。

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広告業界の気になる情報

放送法改正!:放送と通信のクロスオーヴァーが遂にはじまる
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001491.html
↑mediologic.com

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2007年12月24日 (月)

ハラタイラさんの独り言

隣の部屋の父親が寝る前に「千の風になって」を鼻歌で歌いだし、寝る前に、気分よく歌う詩では無いだけどなと、反応に困ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FUJIFILM 月へ行く

■FUJIFILM 月へ行く
http://and-fujifilm.jp/index.html?bnr=home
・広告主:富士フィルム
・接触:TVCF
・想定目的:企業・ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:宇宙のことに興味がある。
・想定メッセージ:もっと宇宙を知りたいという夢をかなえるFUJIFILM
・感想:富士フィルムと宇宙?とこのCMについつい見入ってしまいました。誰もが興味のある「宇宙」というテーマに、富士フィルムのレンズが月面を探査する衛星に使われているというニュースで興味喚起をし、ウェブではその他にも「乳がん」、「胃のなか」など、社会的に必要とされている分野での技術に貢献しているという企業メッセージが伝わってきます。「世界は、ひとつずつ変えることができる。」というコピーも説得力がありますね。 
    

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広告業界の気になる情報

ニフティとメディアプラス 「Locomoco.TV」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/locomocotv.html
↑広告会議
広告会社の社会貢献:Taxi、ホームレスのためのジャケットを制作
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/12/taxi-1.html
↑Adinnovator
自民党が YouTube に開設した LDPchannel
http://kengo.preston-net.com/archives/003482.shtml
↑Going My Way
2007年創刊の米雑誌,注目誌をリストアップ
http://zen.seesaa.net/article/73558019.html
↑メディア・パブ

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2007年12月21日 (金)

ハラタイラさんの独り言

満員のエレベーターに階数を押せる最前列に乗ったら、後ろの女性が「26」と言ったので、26階を押すと。。。何とその女性はつれと、26日の話をしているだけでした。しかも私が26階を押した後に、その女性が22階を押す始末。。踏んだり蹴ったりだった、この頃本日の気になる情報です。

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忘年会は忘れた頃に腹に来る。

■忘年会は忘れた頃に腹に来る。
・広告主:大塚製薬
・接触:山の手線ビジョン
・想定目的:商品への興味喚起
・想定ターゲット:忘年会が多いサラリーマン・ウーマン
・想定インサイト:体重が気になりつつも、忘年会でついつい食べしまう
・想定メッセージ:避けられない付き合いで、ではなく調整できるランチで体重調整を
・感想:連日の忘年会とそれぞれに違う種類の鍋を映し出し、最後に、忘年会は忘れた頃に腹にくるというメッセージ。これ・・・効きました。なんせ年の終わりということもあって体重も調整しときたいなと思っていた私ですが、最近気付きましたの時期にダイエットは無理だと。私のようにこの時期にダイエットをしようと思う人は少ないとは思いますが、連日の高カロリーな食事を頭の体重バロメーターが危険を告げている人は多いはず、そんなインサイトにこのコピーはしっかりと響きます。また商品のキャッチコピー「提案!ランチダイエット」が解決策にも繋がっているところが、凄いですね。

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広告業界の気になる情報

「Goo-net」がバイラルビデオを追加
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/goo-net.html
メディア側にもクリック詐欺回避ソリューション
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_19.html
世界のSNS広告費、2008年は倍増
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/sns2008.html
↑インターネット広告のひみつ

au oneラボ 「口コミ評判リサーチ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/au_one_1.html
YouTube 「YouTubeネタバトル 今年最後のネタ祭り」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/youtubeyoutube.html
SBI Beyond 「東京0区」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/sbi_beyond0.html
↑広告会議

ドコモかソフトバンクか,日本版iフォンの相手は?
http://zen.seesaa.net/article/73506165.html
グーグル vs フェースブックの対決が鮮明に,逆風のFacebookに一転追い風が
http://zen.seesaa.net/article/72545073.html
↑メディアパブ

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2007年12月19日 (水)

ハラタイラさんの独り言

中国の話をしていると、よく話に出てくる限りなく本物という名の偽物のグレーな話。iphoneを買いたい人も多い近頃だと思いますが、中国で安く手に入ります。

http://yaplog.jp/chihayabring/archive/584
(ネタ元:シエシエ オンナ ノ Tokyo デノ ヒトリゴト)

りんごのくきが左曲がりには気をつけろと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Cokeでココロに灯をともそう。

■Cokeでココロに灯をともそう。
CA330008
http://www.cocacola.jp/csol/#christmas
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:東武野田線 柏駅 駅張りポスター
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:クリスマスは何か幸せな気分になれるものに触れていたい
・想定メッセージ:Cokeをきっかけに幸せに気分になろう。
・感想:確かにディズニーとかのパレードを見ると幸せな気分になるように、イルミネーション、特に動くイルミネーションには弱いのだなと思います。このキャンペーンでは、クリスマスのスペシャルイベントと称して、全国主要都市をイルミネーショントラックが回るというものです。テレビではこのトラックが幸せを運んでくる様を、プリントでは興味喚起をウェブでは、このトラックの運行スケジュールはもちろん、日本地図の上に、自分の好きなデコレーションができる、凝った仕掛けを用意していて本来のクリスマスの楽しみを認識させるような作りになっているかと思います。(個人的には、何を伝えたいのかがよく伝わってこなかったです)。   

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広告業界の気になる情報

女子高生の携帯ネット、1日に124分
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/1124.html
電子メールの95%は迷惑メール
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/95.html
↑インターネット広告のひみつ

All About 携帯版「All About モバイル」をオープン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/all_aboutall_about.html
CCCコミュニケーションズ、米FC2と共同で広告マーケティングの新会社を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/cccfc2.html
↑広告会議

企業の経営に付加価値を与えるITの活用
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/12/it_2.html
早稲田塾の社内SNS
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/12/sns_580.html
↑Socialnetworking.jp

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2007年12月18日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ご存知ですか?東芝、gigabeatのキャンペーンに起用されている太郎


http://www.mediologic.com/weblog/archives/001484.html
(ネタ元:mediologic)

「今一部で話題」、その一部がどういう人たちなのか気になってしょうがないこの頃、本日の気になる情報です。

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牛乳こそ、相談したいことがある。

■牛乳こそ、相談したいことがある。
CA330009CA330010
・広告主:中央酪農会議
・接触:讀賣新聞 15段 12/16
・想定目的:牛乳とりまく現状の周知
・想定ターゲット:20代~
・想定インサイト:牛乳は当たり前にあるものだし、飲みたい時にのむ。
・想定メッセージ:牛乳の価格について考えて欲しい。
・感想:この広告をみて、全農が「牛乳こそ、相談したい」といえるのは、今までの相談役の牛乳があったからこそ、これだけ人目を引くのだなと、一貫したメッセージが財産になるのだなと感じました。また、石油の高騰により、飼育費があがり、「当たり前の」存在の牛乳が非常に厳しい状況にあり、普通に言ってしまうと、消費者の反感や落胆を引き起こしかねない、「価格を上げさせて欲しい」というメッセージを、相談させて欲しいという真摯な姿勢で纏められています。

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2007年12月17日 (月)

広告業界の気になる情報

ヤフー、個人サイトにも広告配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_1755.html
ヤフー、GMOインターネットに出資
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/gmo.html
検索連動型広告によるブランディング効果を証明
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_6632.html

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2007年12月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

歩いて、とある携帯で話している女性を通りすぎようとすると

「全ての将来を考えて、出した結論」

と聞こえてきて、この人は今どんな案件をハンドリングしているのだろうと想像に想像を膨らませてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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THANK YOU! WANT YOU!

■THANK YOU! WANT YOU!

http://thankyou.converse.co.jp/index.html
・広告主CONVERSE
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_7489.html
・想定目的:インフルエンサーマーケティング
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:コンバースを愛用してきて、聞かれれば良い点を語れる
・想定メッセージ:あなんたの声を広告へ
・感想:キャンペーンに参加して(社員になって)コンバース100周年モデルをサイト内の手法を使って宣伝すると、ポイントがたまりプレゼントをゲットできたり、ポイントに応じて出世でき、社長になると「社長専用オールスター」がもらうことができます。コンバースの広告を消費者が作り、消費者が広告を作るための仕組みを提供するコンバース広告会社という発想が上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

サイトオーナーを支援するポータルサイト「Yahoo!ウェブオーナーセンター」と広告配信サービス「アドパートナー」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/yahoo_33.html
はてなワールド
http://blog.kokokukaigi.com/archives/cat_100.php
↑広告会議

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2007年12月13日 (木)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店に入ると、小さい子供を喫煙席のほうに座らせている親がいて、ちょっとこれはどうなの?と思いつつコーヒーを飲んでいると、その親から聞こえてきた子供との会話

「ママはね、これから先生とデートしに行くの。きれいなお花が飾ってあるレストランで・・・・・」

そんな大人の事情を子供に伝えるなんて、酷過ぎると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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「警察が隠れているよ」と教えてくれる広告

■「警察が隠れているよ」と教えてくれる広告
http://www.adverbox.com/mini-cops/
・広告主:BMW
・接触:Adverbox
・想定目的:広告の認知
・想定ターゲット:高速道路を利用している層
・想定インサイト:みんな、とばしているから大丈夫だと思っているけど警察がちょっと不安に思いながら走っている。
・想定メッセージ:警察はココにいるよと見せかけてMINIの広告です。
・感想:これ100%見てしまいますね。特に高速なんてかなりの人がスピード違反をしていて、大丈夫と思いつつも警察の存在を気にしていると思います。そんなインサイトをとらえ、「警察がココにいるよ、なーんて」っていう姿勢が面白いですね。高速道路のOOHを選択している点も表現もアイデアがあるなと感じました。

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広告業界の気になる情報

GMO、ヤフーなどに第三者割当増資
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/gmo_1.html
↑広告会議

新聞社サイトもアマゾン風のおすすめ機能を
http://zen.seesaa.net/article/71029722.html
↑メディアパブ

MCハマーがダンサー向けSNSサイトを開設
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/12/mcsns.html
↑SocialNetworiking.jp

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2007年12月12日 (水)

ハラタイラさんの独り言

随分前から気になっていたのですが、秋葉原の「内閣ゲーム大臣」

CA330005

あんた誰だ?

と思いつづけているこの頃、本日の気になる情報です。

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MUJI Xmas

■MUJI Xmas
CA330001
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign071116_03.jsp
・広告主:無印良品
・接触:新宿駅張りポスター
・想定目的:クリスマスプレゼントを無印で選ばせること
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:クリスマスは特別な日だから何か特別の事をしたい。
・想定メッセージ:たくさんの人に気軽にクリスマスプレゼントを送ろう
・感想:去年、プレイMarunouchiで、「クリスマル」と見たときは少々、ムカッと来ましたが(個人的には。)、Mujiクリスマスはいいなと思いました。 展開の内容もキャンペーン名に結びついていて、特別な人にと気張るのではなく、特別な日だからこそ、気軽に色々な人に、ユニークなプレゼントを送ろうという新しい習慣の提案をキャンペーンを通して、していて「好きな人がたくさんいる」というコピーに落とし込まれています。

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広告業界の気になる情報

"Search Branding" について真剣に考えるときだ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001482.html
↑mediologic.com

マイクロソフト、モバイル広告を配信開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/post_420.html
ACCESS、ドコモなど4社と連携 グーグルに対抗
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/access4.html
↑広告会議

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2007年12月11日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、空いた席に座ったカップルの女性が男性に言った一言

「髪の毛がおっさん臭い」

あまりの表現にビックリしたこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなクサい?

■みんなクサい?
CA330006
http://www.jintan-honpo.com/index.html
・広告主:森下仁丹
・接触:山の手線 ドア横
・想定目的:興味喚起・認知
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:誰もが息がくさい人と接したことがあり、気をつけなければと思っている。
・想定メッセージ:息にも礼節をわきまえて欲しい
・感想:大礼服マークが緑になっているだけでも、驚きですが、この個人的に伝統あるマークが、みんなクサい?と今時の言葉で伝えている所にかなりのインパクトを感じました。確かに誰もが息がくさい人と接した経験があるはず、だからこそ潜在的に自分はしっかりしておきたい、という思いはありますよね。そんな思いを喚起する広告だなと感じました。

続きを読む "みんなクサい?"

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広告業界の気になる情報

見逃したテレビ番組について対応に年齢差
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_11.html
マイスペース、セルフサービスで広告掲載可能
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_295.html
↑インターネット広告のひみつ

ハイテク端末の検索件数ランキング,Wiiが1位でiPodが2位
http://zen.seesaa.net/article/72201223.html
↑メディアパブ

コカコーラ、バーチャル世界に島を設置 ― ただしセカンドライフ外での話
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/12/post_17cd.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2007年12月10日 (月)

ハラタイラさんの独り言

週末、やけに色んな人から視線を感じるなと調子に乗っていたら、

チャック全開でした。

日の最後に、嫌な事実が発覚したこの頃、本日の気になる情報です。

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メールに送ればポストに届く年賀状

■メールに送ればポストに届く年賀状
CA330003CA330004
http://www.keitaipost.jp/
・広告主:日本郵政グループ
・接触:渋谷駅
・想定目的:サービスの認知・興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:年賀状は書きたいとは思うけれど、買うこと、書くこと、考えることが面倒下さい。
・想定メッセージ:あなたが一番得意な道具、携帯で年賀状が送れる
・感想:便利な世の中になりましたね。携帯でハガキを作って、相手の住所を入れれば 年賀状が相手に届く。これぐらい手軽に年賀状を送れるのであれば、今時の 若者も送るかもと感じました。広告はこの事実を伝えているだけですが、このデジタルが形になって届くという時代の変化をふつふつと感じました。

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広告業界の気になる情報

グーグル、「Google Trends」のAPIを公開へ
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/google-trendsapi.html
オプト、雑誌とアフィリエイト広告の適合システム開発
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_474.html
コカコーラが新しい仮想世界「CC Metro」を開設
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/cc-metro.html
↑インターネット広告のひみつ

日本コカ・コーラ 「christmas on the Coke side of life」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/christmas_on_the_coke_side_of.html
↑広告会議

Nielsen:若い視聴者はもう番組をTVで見ていない
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/12/nielsentv.html
↑Adinnovator

「有料コンテンツ+広告なし」は可能か
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/12/post_6de0.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2007年12月 9日 (日)

ペッパーランチのOOH

電車からペッパーランチのOOHを見たとき、その要素
1.ステーキの写真
2.メッセージ(忘れちゃったけど)
3.検索窓で、ペッパーランチで検索!
とあって、(確かに、こう電車に乗っていて、あぁいうステーキの写真を見ると食べたくなっちゃうんだろうな・・・)とか、(あれ見て、ペッパーランチって検索するのかな?)とか、

そう言えば、検索窓だけの広告の効果はほとんど無し、っていう記事をどこかで読で「そりゃそうだ」と思ったけれど、この広告を見て、あぁ足りない要素は、「何で検索しないといけないの?」っていう答えだ、と漠然と感じました。そう考えると、検索をしてどういう情報が得られるのか?ここが抜けている広告って結構ありますね。とりあえず付けとけ的な扱いしかされていない広告。(なんとなく、何故こんな不親切な広告が多く出回っているのかは想像できますが、怒られそうなのでここではやめておきます。)

親切か不親切か、見たいと思わせるのか、思わせないのかで考えると、ライフカードのどうすんのオレ?は理由があったし、ウェブが時間を気にせずじっくりと結末を見ることができる親切なメディアになっていたなぁと。

ペッパーランチも、もうちょっと親切になれたのではないか?なんて思います。

突然、独りでご飯を食べなければいけない状況になって、どこかで手軽にガッツリ食べたいと思っている人達が、最も来店する傾向があるのであれば、検索窓のキーワードと着地するページは店舗情報に焦点を当てたり。

健康ブームと、どうしてもぶつかってしまう、ステーキ。でも一方で、そんなこと気にせず食べたいと思って、「メガマック」とか「メガプリン」とか食べる人がいるので、メガステーキなんていう言葉を作って、ウェブに誘引するとか。

ちょっと考えれば、色々と出てくるのにな・・・なんて思った今日この頃です。

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ハラタイラさんの独り言

電車で目の前に座っていたキレイな女の子が化粧をしていて、「おめかししちゃってこれから、デートかなんかかな」なんて思っていると、携帯鏡で眉毛をぬっている、その目がかなり怖く。

化粧は戦いだ

と感じました。という訳で本日の気になる情報です。

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ペプシネックス 新CM「クリスマス。」篇

■ペプシネックス 新CM「クリスマス。」篇
http://www.pepsi.co.jp/ad/index.html
・広告主:サントリー
・接触:TVCF
・想定目的:クリスマスとペプシの関連付け
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:クリスマスを恋人を過ごさなければいけないとどこかで思っていて、息苦しさを感じる。
・想定メッセージ:概念にとらわれない、それぞれのクリスマスをペプシと。
・感想:独り身には、イタイ時期になってきましたね。ネオンもメディアも。このCMは、そんな、ちょっと息苦しくなってきたクリスマスを、「ちょっと力をぬいて、あなたができなかった事をする、特別の日にしてみては?」という新しいライフスタイルの提案をしていて、きっと消費者もこういう概念を求めているだろうなと感じました。(個人的には救われたことは極秘。)

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広告業界の気になる情報

「Second Life」でチャットアフィリエイト
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/second-life.html
最新動向調査に見るネット広告市場のトレンド
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_4774.html
ワンダーブラ、著作権問題でビデオを削除
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_122.html
クロスメディアとは何か
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_9806.html
ユニクロ、「Googleツールバー」で最新情報を配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/google.html
世界最大のロゴ、「Google Earth」に反映
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/google-earth.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年12月 7日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車で団塊世代の夫婦が乗ってきて、夫が空いている席を何も言わずに指さして、妻が黙ってその席に座る情景を見て、時代は変わったもんだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ネガイボシ

■ネガイボシ
http://www.negaiboshi.jp/
・広告主:Maxel
・接触:Ylog
http://www.ylog.cc/ylog/2007/12/v.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:他の人の希望や夢を知りたいと思う
・想定メッセージ:あなたの希望や願いを星にしよう。
・感想:もう5回目の展開のようですが、恐らく初めて見ました。ユーザーの希望や夢を投稿すると、それが星になり、多くの人が書き込むことにより、インターフェースになる夜景に、多くの人の希望や夢の星を見ることが出来るという発想と、かなり詳細まで作りこまれたデザインが融合されて圧倒されてしまいました。ビデオテープや今はDVDメディアを販売しているマクセル、夢や希望を記録するという取扱い商品にもつながるものを感じます。

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広告業界の気になる情報

2007年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表(アイレップ)
http://www.irep.co.jp/press/release/2007/1204-1296.html
『ケータイ白書2008』 検索サービス利用者のうち、高頻度利用者は34.6%、「ほとんど毎日」利用するのは12.2%
http://www.impressrd.jp/news/071205/ktai
↑広告担当.com
「世界の500人に聞きます」が実現するリアルタイム投票サービス
http://zen.seesaa.net/article/70303775.html
↑media pub

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2007年12月 6日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「26歳くらいかと思った」と言われて,、ここ数年間で初めて実年齢より若く見られて、感動したこの頃、本日の気になる情報です。

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自分のCPUでドラクエチックな対戦ができる

■自分のCPUでドラクエチックな対戦ができる


http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/index.htm#splash
・広告主:インテル
・接触:Yahoo!バナー
・想定目的:パソコンの買い替えの促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「パソコンに対して多少の不満はあるけれど、まだ充分いけると思っている」
・想定メッセージ:もうこれぐらいの変化しているパソコン事情、遅れる前に買い替えを考えてみては?
・感想:このゲームをやっていると、自分のパソコンのCPUの性能の悪さを思い知らされます。ウェブ用意されている対戦相手の他に、同じ時間にこのゲームに参加しているユーザーとも対戦ができて、ついつい長く続けてしまいます。対戦中に処理スピードのグラフが出ていて、実際に自分のCPUがどの程度の性能があるのかも、自然に比較でき理解できますね。「変化」の何ふさわしい、ユニークなキャンペーンサイトだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

秘密のキーワードを探し出して懸賞応募
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_8252.html
↑インターネット広告のひみつ
Googleツールバー&ユニクロ専用カスタムボタン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/google_31.html
↑広告会議

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2007年12月 4日 (火)

ハラタイラさんの独り言

地元の電車が、停電で遅れていて、各駅で次の駅の安全の確認が取れた後に出発していたのですが、とある駅で、同じようにしばらく止まっていて、ちょっと離れた外で待っていると、

社内で何か言っているな、と思ったら突然、ドアがしまり、出発していきました。

乗れなかった人達は、かなり激怒していたこの頃、本日の気になる情報です。

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地下鉄開通80周年 あの日の東京も、のせている。

■地下鉄開通80周年 あの日の東京も、のせている。CA330098CA330096 http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/2082561650/
・広告主:東京メトロ
http://www.tokyometro-80th.jp/
・接触:地下鉄各駅 トレインジャック
・想定目的:地下鉄の啓蒙 ブランディング
・想定ターゲット:利用者
・想定インサイト:いつも当たり前のように電車に乗っているけれど、電車にまつわる思い出はけっこうある。
・想定メッセージ:80年の思い出をのせて走る東京メトロ
・感想:広尾の駅を歩いていた時に、このポスターが貼ってあって、ポスターを一つ一つじっと見ているおじいちゃんが、とても印象的でした。広告をここまでまじまじと見ている人の姿はなかなか見ることが無いだけに新鮮でした。よく考えてみると電車にまつわる思い出って結構あるんですよね。この広告を見て、個人と同じように、東京メトロも80年分の思い出を運んでいるのだなと感じました。ポスターもトレインジャックもフリーペーパー(実際にはみれていませんが)、このトーンマナーで統一されているだけに、印象的で納得が出来る展開です。

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広告業界の気になる情報

電波によるサービスじゃない。: Nokia によるモバイル上の新しいサービス
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001466.html
↑mediologic.com
ヤフーとeBayが提携へ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/ebay.html
↑広告会議

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2007年12月 3日 (月)

ハラタイラさんの独り言

最近、靴の裏に穴が開いてしまい、修理屋さんに持っていくと、

「どうして、こんなになるまで放っておいたんですか?」と怒られました。

靴の修理に人間の生を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ケータイ・デザインの原点が進化して戻ってきた。

■ケータイ・デザインの原点が進化して戻ってきた。
CA330092CA330094CA330095
・広告主:KDDI au INFOBAR2
http://www.au.kddi.com/au_design_project/index.html
・接触:表参道駅
・想定目的:新商品の認知 興味喚起
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:携帯は見た目のシンプルさや、デザイン性を重視したい
・想定メッセージ:昔使っていた形の携帯が、デザイン・性能ともに洗練され戻ってきた
・感想:そう言えば、高校の頃に使っていた携帯って、こういう形だったなと思い出すと同時に、今時の洗練されたデザインと機能を搭載するとこういう形になるのかと、温故知新的な新鮮さを感じました。このアドピラー、ポスターもウェブもこの形状を意識したデザインになっていて、さすがデザインプロジェクトと呼ぶだけあって、良く考えられてるなと感じました。

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広告業界の気になる情報

クロスメディア広告は有効か--D2Cが検証 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20362074,00.htm ↑広告担当.com NAVER 再上陸 http://www.mediologic.com/weblog/archives/001463.html 検索ボックスは“チャンネル”を選ぶ“リモコン”みたいなもの、という側面も http://www.mediologic.com/weblog/archives/001464.html ↑mediologic.com

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2007年12月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

本屋で、鉄道マニア系の人がスタッフのお姉さんに、ディープなバックナンバーの問い合わせをしていて、その店舗には無かったらしく、各店舗に電話をしては「無い」と言われているのか、苦笑しつつも、ひたすら電話をしている様にロッキーを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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武富士 日本列島めぐり旅

■武富士 日本列島めぐり旅
CA330099
・広告主:武富士
・接触:じゃらん 1月号
・想定目的:旅行と武富士の関連付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:年末の旅行には行きたいが、詳しく調べるとお金がかかるので困る。
・想定メッセージ:あなたの旅を、お手伝いする武富士
・感想:手書きの観光マップでよく見ると、武富士の広告だったので、思わず「へぇー」と思ってしまいました。この時期、旅行を考えている人は多いはず、けれど具体的に考えていくと、結構お金がかかることに気づくのですよね。色々と苦心しながら、安い宿を探したり、ルートを考えたりと。この広告はそんな消費者が、色々と悩んでいる状況の友となる旅行雑誌「じゃらん」に、広告の内容があっているのと、旅行を取り巻く、お金の悩みを押さえた広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

NHKで気になる番組、また:「学校デジタルライブラリー」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001461.html
うーん、こんな手法があったか:“検索型バナー”という代物
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001459.html
インターネットの(コミュニケーションプランとかマーケティングプランとかビジネスプランとか考える上での)本当の価値
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001458.html
↑mediologic

博報堂グループ、ウィジェットに広告配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_2454.html
アドビとヤフー、PDFに広告を配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/12/pdf.html
↑インターネット広告のひみつ

excite 「10th ANNIVERSARY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/12/excite10th_anniversary.html
↑広告会議

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