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2007年11月

2007年11月29日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ふと、隣の女性車両を見ると、男性の姿が。よく見ると、かなりその場に居ずらそーな警備員でした。今や女性車両に男性が乗ってこないように見張る人がいるのですね。ちょっと、その警備員が羨ましかったのは、極秘なこの頃、本日の気になる情報です。

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えぐめで効果的な募金

■えぐめで効果的な募金
http://www.adverbox.com/?attachment_id=2338
・広告主:Operation Hunger
・接触:Adverbox
http://www.adverbox.com/
・想定目的:募金の促進
・想定ターゲット:10代~
・想定インサイト:募金はしたら偉いと思うけど、自分が募金したところで、何かが変わる実感もないのでしない。
・想定メッセージ:あなたの小銭が飢えを救う
・感想:これ・・・とてもえぐいですね。。お金を入れるところに孤児の口があったら、嫌が応にも募金を考えさせられます。ただ、ココまで募金を、近くにしないと募金をしない層には、効果的では無いのかもしれません。

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広告業界の気になる情報

後発SNS「gooホーム」のコンセプトと
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/snsgoo.html
↑インターネット広告のひみつ
凸版印刷 電子ペーパーサイネージの共同実証実験を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_407.html
↑広告会議
ソーシャルネットワークのバブル崩壊間近?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/post-5.html
↑Adinnovator

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2007年11月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある日の帰り道、歩いていると横に止まっていたバスの窓から頭が上下しているのが見え、正面から再度見てみたら

運転手さんがつり革で、懸垂していました。

客がいないからって、それはやりすぎと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Lark Artist Pack

■Lark Artist Pack
CA330082
・広告主:Philip Morris
・接触:SPA 12月4日号
・想定目的:販売促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:カッコがいいパッケージや、ノベリティ欲しいものだと、自分が吸っていないタバコでもついつい買ってしまう。
・想定メッセージ:3組のアーティストとコラボレートした、スタイリッシュのラーク登場
・感想:100%ミントの爽快感をテーマに3組とコラボレーションし3種類のパッケージを上手く配置。三種類のデザインをを俯瞰して、さらにそこから一つのデザインを作っているところがアイデアだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

YouTube 日本で広告配信テスト
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/youtube_7.html
↑広告会議
eBay、自らのテレビスポットマーケットプレースを使ってCM売買
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/ebaycm.html
↑Adinnovator

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ハラタイラさんの独り言

電車に乗ってきたカップルの女性が、前を歩いていた
男性を、何故か睨み続けていました。しばらくして彼氏に・・・

「歩幅がうざい。」

ほ・・歩幅って・・、あまりの言いがかりにたまげたこの頃、本日の気になる情報です。

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綾鷹 KAMONジェネレーター

■綾鷹 KAMONジェネレーター

http://ayataka.jp/#fun-kamon
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/kamon.html
・想定目的:興味喚起、クチコミ効果、ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:自分のオリジナルというコト・モノに弱い
・想定メッセージ:にごりがあるから、お茶本来の味がある。
・感想:巷では売り切れ続出と聞く綾鷹。ペットボトルのお茶には無かった「にごり」がお茶。広告でもこの「にごり」を訴求していて、「にごり」があるから本物であり、本物を楽しむためには、飲む人も多少の動作(飲む前に振る)しなければいけないということを訴求していところが新しいなと思いました。このウェブ上のキャンペーンでは、自分の名前と生年月日を記入すると、その人の家紋とその人のタイプが表示される仕組みになっています。オリジナル家紋という発想も面白いだけでなく、綾鷹のトーンも保っていていますね。

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広告業界の気になる情報

日テレ、セブン&アイ、電通が「全く新しい次世代型ショッピングポータル」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_411.html
オールアバウト、日経BP、エキサイト、3社共同でプジョー・ジャポンの連動広告企画を実施
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/bp3.html
↑広告会議
Microsoft、Google、Yahoo!の買収動向マップ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/microsoftgoogle.html
グーグルとヤフー、WebメールをSNS化へ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/websns_1.html
↑Socialnetworking.jp

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2007年11月26日 (月)

ハラタイラさんの独り言

3連休、皆様いかがでしたか?私も待ちに待った3連休、ちょっと軽い旅行なぞ。と考えていましたが、連休初日の金曜日から見事に、近年まれに見る、風邪をひき、ノックダウン状態でした。狙いすまされたような風邪に、お見事と言いたいこの頃、本日の気になる情報です。

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かぜ?やばいよ

■かぜ?やばいよ
http://www.ssp.co.jp/cm/staceve/index.html
・広告主:エスエス製薬
・接触:TVCF、広告批評 11月号
・想定目的:商品認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 男性
・想定インサイト:「風邪を引いても、あれこれ考えると休んでは、いられない」
・想定メッセージ:休んでられないあなたに、エスタックイブ
・感想:ほとんどの人が、突然、風邪を引いても、すんなり休もうとは思えないはず。このCMは、そんな大半の人が抱えているであろう状況に、焦点をあて、面白く伝えているところが印象的でした。ただ、その面白い部分(重役プレ、合コン、ハワイ旅行)の方が印象に残ってしまったのは私だけでしょうか。

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広告業界の気になる情報

インターネット広告は22.5%増で、3ヶ月連続の二桁増
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html
毎日新聞(毎日.jp)と産経新聞(MSN 産経ニュース)の新ニュースサイト、ともに利用者が大幅増
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11212007_J.pdf
↑広告担当.com

ad:tech 2007 Presentations
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/adtech-2007-presentations.html
↑インターネット広告のひみつ

Adweekがウィークリーでなくなる
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/adweek.html
↑Adinnovator

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2007年11月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、寒いですね。私は既に防寒レベル100%の完全体になっています。朝歩いていると、意外とスーツだけで来ている人が多かったりと、「この人達、頭がおかしいんじゃないか」なんて思うほど、いつの間にか、結構、寒がりの類になっていると感じています、大連にいた頃は、12月の中旬に日本に戻って来た時、「あっ暖かい」と感じていた自分が懐かしくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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暗い場所に行くと、熱くなる男がいる。 

■暗い場所に行くと、熱くなる男がいる。 
CA330078 http://www.sony.jp/products/Consumer/DI/cdna/archives/vol02/index.html
・広告主:Sony
・接触:讀賣新聞 15段
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「暗い場所で、フラッシュをたかずに、そのままの場面をキレイに写したい。」
・想定メッセージ:ソニーの高画質を追い求める技術者が生み出したデジタルカメラ
・感想:暗いところでもよく撮れるとは広告でよく見かけるフレーズですが、この広告では、「暗い場所にいくと、熱くなる男がいる」と実際に、一般の人が暗い所で何かを撮ろうするとなるであろう状況を具体的に描いている所が、印象的でした。しかも、この広告の、熱くなっている男が、ソニーの技術者で、暗い場所で、フラッシュなしで、美しく撮るという、究極のユメを成し遂げる為に、テスト撮影を重ねている所というのだから、一言で「暗いところでも、よく撮れる」と言われるより、信頼性があがりますし、技術者が実際に同じ悩みを解決するべく、動いてくれているという親近感が沸きます。

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広告業界の気になる情報

芸能人分析でカリンとアイズファクトリーが提携
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_1148.html
光回線契約、1,000万件を突破
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/1000.html
バイラル動画の仕掛け人が明かす9つの秘策
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/9.html
↑インターネット広告のひみつ
Googleはコンテンツ会社を買収しなければならない
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/post-3.html
↑Adinnovator

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2007年11月21日 (水)

ハラタイラさんの独り言

甘いものへの誘惑に負け、買ったハイチューバナナ。帰りの電車で、ちょっと恥ずかしかったのでコソコソ食べていたら。。。汁が気管に入って、電車の中で激しく、むせました。。という訳で本日の気になる情報です。

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JASARI:大胆不敵

■JASARI:大胆不敵

http://nike.jp/nike_id/jasari/
・広告主:Nike
・接触:29man
http://www.29man.net/blog/2007/11/nikeid_1210_d251.html
・想定目的:ティザー
・想定ターゲット:10代~30代、運動好き、健康意識が高い層
・想定インサイト:頻繁に運動していて、いつかは何かに挑戦したいと思っている。
・想定メッセージ:NikeIDにこれから何かが起こる
・感想:JASARIとはスワヒリ語で、恐れを知らない、大胆不敵といった意味があるようです。このJASARIという言葉を使って、展開を始めようとしている、NIKE ID。サイトは12.10までティザーサイトになっていますが、ウォームアップしている脚が動画で流れていて、JASARIのメッセージと重なり、何か面白い事が起こる気にさせてくれます。そこですかさず、ブログパーツも提供していてクチコミまでシンプルながら良く考えられたティザーだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

SNSのBebo、CBSやMTVと広告付きコンテンツ配信「Open Media」で提携
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/snsbebocbsmtvop.html
「GREE」に“ゆず”“ミック・ジャガー”ら人気アーティスト参加
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/gree_33.html
↑Social Networking.jp

巨大電光掲示板でゲームを!
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/11/post_ae72.html
↑POLAR BEAR BLOG

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2007年11月20日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近、窓について考えることがあり、ふと思い出しました。知人のアパートから帰ろうと歩いていた時、突然、顔面を強打。そう、そこにはガラスが貼られていたのです。
それを見た友人は、「大丈夫、ガラスに吸い込まれるように、ぶつかってたけど」と。

真隣にあったドアに、気付かず苦笑したことを、思い出した、この頃、本日の気になる情報です。

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窓を考える会社YKK ap

■窓を考える会社YKK ap
CA330013
http://www.ykkap.co.jp/mado/#
・広告主:YKK ap
・接触:讀賣新聞 15段
・想定目的:認知、ブランディング
・想定ターゲット:家の購入や改築を考えている人たち
・想定インサイト:普段、窓を意識したり、窓について考えたりはしない。
・想定メッセージ:家の購入や改築の際は、窓のスペシャリスト YKK apにご連絡を
・感想:広告なのだけれど、広告っぽくなく、新聞を読んでいて、この広告も違和感なく読んでいました。Q数もフォントも目に優しいですね。伝えているメッセージを読み解いていくと、普段、気にしない窓を常に考えて、窓を通じて人の暮らしを豊かにするスペシャリストという事が伝わってきます。また他にも、CMでは具体的なイメージを伝えていたり、トレインジャックでは窓への興味喚起をしていたり、ウェブでは余すことなく全ての情報を伝えていてそれぞれのメディア特性をおさえた展開をしいています。

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広告業界の気になる情報

2007年はインターネット広告市場の大きな転換点に(CNET)(11/20)
http://japan.cnet.com/marketing/seedplanning/story/0,3800082280,20361227,00.htm
↑広告担当.com

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ハラタイラさんの独り言

さて、先日のネタから引き続き、小島よしおさんネタで。

「日本語字幕付き」そんなの関係ねえ スペイン語版

いまや国境を越えているのだな、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。
ネタ元:イケダノリユキのCommunitainment Blog
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/

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ダンシング洗浄

■ダンシング洗浄
http://www.jeki.co.jp/news/20071115_01.html
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR2200L
・広告主:National
・接触:山の手線、柏駅、ネタ提供by Eno san、Tamao san、Mio san
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:主婦
・想定インサイト:しつこい汚れは揉み洗い、時間もかかるのでどうにかしたい。
・想定メッセージ:世界初のダンシング洗浄で、さらにきれいに
・感想:「ちょっとやりすぎ感が・・・」「昔、○立で、似たような商品と広告あったよね」っと辛口コメントを聞いていましたが、確かに、ここまで形状に力を入れるのであれば、ドラムの動きではなく、それによって何が変わるのかをもう少し伝えた方が、良かったのではないか、なんて思います。メインメッセージでは、世界初とダンシング洗浄を訴求していますが、きっと主婦にとっては、揉み洗いの手間が省ける等、家族を説得できるうたい文句を訴求してあげた方が良かったのでは?と感じました。

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広告業界の気になる情報

マイクロソフト、ネット広告で2位のプレーヤーを目指す
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/2.html
オンラインビデオ、TVから視聴者、広告主を奪う
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/11/tv.html
↑Ad Innovator
ニコニコ動画の今
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/post_757.html
↑Social Networking.jp

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2007年11月19日 (月)

ハラタイラさんの独り言

巷で人気の、そんなの関係ねぇ!の小島よしおさん。
本日、道を歩いていると、とあるカップルが「そんなの関係ねぇ!」と抱き合いはじめました。

それ!使い方間違ってると思った、この頃本日の気になる情報です。

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トイレ川柳大賞 

■トイレ川柳大賞 
CA330032CA330033
http://www.toto.co.jp/News/senryu/index.htm
・広告主:TOTO
・接触:ヴィレッジヴァンガード@下北沢店
・想定目的:ウォシュレット200万台突破記念
・想定ターゲット:20代・30代
・想定インサイト:「トイレの時間何かを見ていないと気がすまない」
・想定メッセージ:色々な思いが交差するウォシュレット
・感想:消費者参加型の川柳って面白いものになりますね、それもアウトプットがトイレットペーパーというところがアイデアだなと思いました。結構、トイレで本を読みながら・・・なんて人も多いだろうから、 そういう人達にとって、この川柳はトイレのひと時のエンターテイメントになるのでしょうね。トイレと言えばTOTOというイメージを、更に強める展開だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

電通、新聞広告をインターネットで受注
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_9771.html
クチコミマーケティング市場規模は10億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/10_17.html

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2007年11月16日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近買ってしまいました。足の裏の角質が取れる棒その名も
■SCRATCH
CA330019
本当にボロボロ取れて、感動してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたは、あなたが選んだものでできている。

■あなたは、あなたが選んだものでできている。
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/K/top.html
・広告主:日産
・接触:Ylog
http://www.ylog.cc/ylog/2007/11/post-51.html
・想定目的:三つの車を一つのキャンペーンサイトに纏めることにより
       様々な嗜好に応え、他社の検討を防ぐ。
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:車でも自分が求める形や色を追求したい。
・想定メッセージ:選びたくなる車が見つかる
・感想:良く考えられた展開だなと思います。三つの違う種類の車を一つのキャンペーンサイトに纏め、女性が求めるスタイルによって車を選ばせることを可能にしています。また構造も、「あなたのスタイルは何?」という敷居の低いところから、そのスタイルにどれくらい当てはまっているかの診断を、買い物などの一般的な所から語り、最終的に車へ落とし込んでいます。

わたしの『すっきりスマート度診断』の結果はこちら!

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広告業界の気になる情報

インターネット広告効果測定【3つの間違い】
http://japan.cnet.com/paper/story/0,3800075955,00002036p,00.htm?tag=cp.co..
↑広告担当.com
ソーシャルメディアがキャンペーンサイトを滅ぼす?
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_2441.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年11月15日 (木)

ハラタイラさんの独り言

目の前で話している女性二人の聞き役の方が、過剰に「えぇ、えぇ、えぇ」と連発しているのを聞いて、何故かとてもつかれました、という訳で本日の気になる情報です。

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buzzlog

■buzzlog
CA330041CA330040
http://buzzlog.jp/
・発行元:博報堂DYインターソリューションズ
・接触:下北沢@ヴィレッジヴァンガード
・想定目的:クチコミメディアの形成
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:楽しんでいる人の情報にひれて、自分も楽しみたい
・想定メッセージ:関心が人脈になるバズログ
・感想:バズログというブログのコミュニティーで、消費者が参加し、それがフリーペーパーの記事になり、フリーペーパーもバズログの認知をを上げる役割になっている、というところが上手く出来ているなと思いました。また、コミュニティーも、自分のライフスタイルを追求している人が多いようで、見ていても面白いブログが多いです。小林製薬とJ-nudeもこのコミュニティーで展開していて、コミュニティーにあった面白いコンテンツを展開しています。

小林製薬 小林ママブログ
http://kobamama.buzzlog.jp/

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2007年11月14日 (水)

広告業界の気になる情報

TVCMはタイミングによって逆効果
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/11/tvcm.html
↑広告データセンター
Google 携帯電話向けプラットフォーム「Android」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/googleandroid.html
CCI、TUTAYA、MySpace、CA Web とリアルプロモーションのクロスメディア企画・販売を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/ccitutayamyspacecaweb_1.html
Yahoo! 広告訴求対象を自由に創出できる「カスタム行動ターゲティング広告」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/yahoo_32.html
↑広告会議

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ハラタイラさんの独り言

電車の中で・・、目の前に立っている人をふと見ると、何か妄想にふけっているのか、突然ニコーっと笑ったかと思うと、次の瞬間、「巨人の星」なみに眉間にしわをよせ、窓越しに映る自分を、その顔で見つめていました。

身の危険を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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事実

■事実
CA330039CA330036
・広告主:ユニデン
・接触:山の手線 ジャック
・想定目的:商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代
・想定インサイト:「地デジ対応とかがあるから、テレビの購入を意識している、ブランドは気にしないから、自分のスタイルにあったテレビが欲しい」
・想定メッセージ:どんな部屋のスタイルにも、スペースを取らずにフィットする。
・感想:「事実」を強調している広告なのですが、何が事実なのか終始分かりませんでした。恐らく、想定メッセージに書いたようなことなのでは、と思います。参入が難しいと思われる、テレビの市場に、値段や薄さでは勝負せずに、自分なりのスタイルを追求する20代の心理を上手くついた、広告展開だなと思いました。

-おまけ-
スタイルを追求したいと思うターゲットに対して、どのようなスタイルにもフィットするテレビの訴求、このポイントさらに強調できる展開がしたい。

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広告業界の気になる情報

広告業界、今後5年に50年分の変化
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/550.html
この10年間を牽引したのはグーグル
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/10.html
↑インターネット広告のひみつ

ディズニーとソフトバンク、携帯事業で包括協業
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_406.html
TSUTAYA online 「相関図メイカー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/tsutaya_online.html
↑広告会議

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2007年11月12日 (月)

ハラタイラさんの独り言

日頃、ご迷惑をお掛けしている人にも、お掛けした人にも

切腹

に代えて、お詫び申し上げます。

切腹最中
CA330029
という訳で、本日の気になる情報です。

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SOP! 携帯電池切れ

■SOP! 携帯電池切れ
CA330022CA330021
・広告主:Panasonic
・接触:JR秋葉原駅
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代
・想定インサイト:「携帯の電池切れは脅威。コンビニで売っている簡易充電も信じられない」
・想定メッセージ:電池切れの緊急事態に、繰り返し使えるモバイル電源登場
・感想:携帯を充電できない状況であったり、し忘れたり、こんな時、一つのライフラインが無くなるような脅威を感じるほど、必需品の携帯電話。この新発売のモバイル電源は、そんなニーズに上手く答えた、良い商品だなと思います。広告展開も機能メリットの訴求だけでなく、携帯の電池が無くなった時どのような状況になるのかをシンプルで、面白く、明確に伝えていています。

-おまけ-
今の広告展開は、シンプルで明確だが、身を乗り出すほどの、

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広告業界の気になる情報

日本のセカンドライフ利用率は2.4%、利用者の定着には至っていないのが実情
http://www.nri.co.jp/news/2007/071109.html

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2007年11月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、ふと下を見ると、おじさんがデジカメの中に写る孫の写真をじっと見つめていました。その姿を見て、泣きそうになったこの頃、本日の気になる情報です。ウソです。

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仕事しよっ(^O^)/

■仕事しよっ(^O^)/
CA330008
・広告主:エイジェック
・接触:東武線 柏駅 駅張りポスター
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:ちゃんと働かなきゃと思いつつも、中々行動に移せない
・想定メッセージ:エイジェックに連絡して、仕事をしよう
・感想:広告に絵文字。若者向けコミュニケーションもここまで来たのだなぁ。と驚きました。この携帯メールのような広告を見て、以前、人材紹介業のお客さんに聞いた「うちの登録者はね、マナーも、読みか書きもちゃんとはできないんだよ」という会話を思い出しました。
-おまけ-
若い層を取り込むのなら、ウェブと携帯は欠かせないもの、ただ、この層はウェブ・携帯の広告にも日々触れているので、ちょっとやちょっとじゃ、振り向いてくれないはず。そこで、リアルとウェブの連動で、この層を印象付けたい。

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広告業界の気になる情報

NHKによる番組開発実験
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001457.html
TVtoWebではなく、WebtoTVなキャンペーン
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001456.html
携帯マーケティングにおけるあらたな広告媒体 in 中国
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001455.html
↑mediologic

キヤノン、バイラルビデオのスターを結集
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_9373.html
↑インターネット広告のひみつ
日本郵便と電通グループ、合弁会社設立へ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_404.html
日テレとリクルートが提携 テレビとネットの連携事業で
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_400.html
↑広告会議

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2007年11月 8日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近言われていなかったのですが(当たり前になりすぎて。。)、何故か本日、違う人から二回も「老けてるね」と言われました。別に、ふてくされていないです。というわけで本日の気になる情報です。

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なりきりムーディ替え歌コンテスト

■なりきりムーディ替え歌コンテスト

http://www.pizzapo-cp.jp/contest/index.html
・広告主:Calbee
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_405.html
・想定目的:商品の再認知、興味喚起
・想定ターゲット:~30代
・想定インサイト:「コンビニに行って、スナック菓子を選ぶ時は、大体目に見えるところに置いてあって、その日の気分にあうスナックを買う。」
・想定メッセージ:ピザポテトの美味しさに気付いて
・感想:よく考えてみると、もう一度食べたいと思うスナック菓子もあるんですよね。ただ、スナック菓子を買う時って、直観的に、目立つところに置いてあって、美味しそうなものを買います。このピザポテトも、いつか食べたことがあり、目の前にあれば食べるし、食べたいスナック菓子です。この展開では、発売15周年のピザポテトの再認知と興味喚起を、ユニークなお笑い芸人(ムーディ勝山)と、消費者が参加できるキャンペーン(替歌を投稿)で試みています。

-おまけ-   
アイデアにつまり、帰り際にピザポテトを買ってみた。そこで改めて思ったのはジャガリコには勝てない=10代~20代の第一選択肢にはならないということ、であれば思い切ってターゲットを、子供のおやつをまとめて買う主婦に代え、展開してみたい。現在、小さい子供がいる主婦って、アムラーとか「チョベリバ」とかで社会的な注目を集めていた世代。そして、その延長か今、一部の親がモンスターペアレンツとして社会問題になっている。そこで、モンスターペアレンツを題材にした広告展開なんて面白いかもですね。

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広告業界の気になる情報

Yahoo!JAPANとGoogleで利用者の職業構成比などが最大で約8%異なる結果
http://www.e-research.biz/profile/prosem/002479.html
Webで情報発信する人はWebでの消費行動も積極的、 5万人規模「Webブランド調査」で両者の関係を浮き彫り
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column22-4.html
↑広告担当.com
「ニコニコ動画」が時報広告を募集
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_5037.html
↑インターネット広告のひみつ
日本郵便と電通グループ、合弁会社設立へ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_404.html
日テレとリクルートが提携 テレビとネットの連携事業で
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/11/post_400.html
↑広告会議

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2007年11月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

歩いていると、目の前をふらふらしながら歩いている、おじいちゃん。大丈夫かな?とか思っていると、突然そのおじいちゃんが立ち止まり、「なんだ?」っとドキッとした、その瞬間、
屁をこきました。大丈夫かな?と改めて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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任天堂 Wii

■任天堂 Wii
CA330016
・広告主:任天堂
・接触:新宿駅
・想定目的:商品のリマインド
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:Wiiは、面白そうだし興味もあるので、きっかけがあれば買おうと思う
・想定メッセージ:(リマインド目的なので無いかと)
・感想:いつもはポスターが並んでいるところに、液晶が埋め込んでありましたったので驚きました。あるものをただ使用するのではなく、あるものに一工夫を加えるという発想、さすが任天堂ですね。ただ、何度か接触しているCMを流しているだけなので、初めてみた人には、ただの広告として埋もれてしまっているかも、と思いました。

-おまけ-
Wiiと言えばスポーツ、なのでTVCMをやるなら、スポーツの生中継を上手く使いたい。そこで目をつけたのが、●●●●

続きを読む "任天堂 Wii"

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広告業界の気になる情報

1997年と2007年、日本の子供の意識と行動はどう変わったか?
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20071031.pdf
↑広告担当.com

テレビ視聴時に携帯電話で関連動画を配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_06.html
↑インターネット広告のひみつ

タイミングって大事なんだよ~広告が嫌がれる時。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001450.html
日本の広告費に占めるダイレクトメール系の割合はデカイので。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001448.html
↑mediologic

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2007年11月 6日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車で立っていて、ふと下を見ると、正面の座っているおじさんが、靴を脱いでいて、微妙に汚れた靴下を見てしまいました。なぜかとってもブルーになったこの頃、本日の気になる情報です。

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ことばには、意味がある。

■ことばには、意味がある。
CA330009CA330012
・広告主:岩波書店
・接触:日経新聞
・想定目的:発売の認知・興味喚起
・想定ターゲット:ファミリー層
・想定インサイト:言葉の意味を正確に理解せずに、使用していることがある。
・想定メッセージ:言葉の正確な意味を知るために広辞苑を買おう。
・感想:このコピーを見たとき、ドキッとしました。それは日々、正確に理解していない言葉を使ったりしているから。そこから詳細の説明文を見ていくと、ITを始めとする社会的状況の変化も、きちんと反映されているとの事です。最近の言葉についていけない高齢層も、ネットで調べられるから必要ないと思っている、若い層も、このメッセージ組み合わせで、上手く取り込めているのではと感じました。

-おまけ-
日々、間違った言葉を平然と使っている人は多いはず(私です、ハイ。。)。そう考えると、いかに色々な人が日常で間違った日本語を使っているかを具体的に伝えるのが効果的なのではないか。そこで、糸井重里さんの、「言いまつがい」をネタに使って広告を展開してみたい。きっと面白くかつ具体的にイメージを持ってもらえるのでは?と。

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広告業界の気になる情報

クロスメディア型広告商品「テレ×モバ 動画」を開発(インタースパイア)(11/6)
http://www.interspire.jp/topics/press/2007/post_17/
↑広告担当.com
検索の手前~調べたくなるキモチを生み出すのも「広告」の役割
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001447.html
日本の広告費に占めるダイレクトメール系の割合はデカイので。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001448.html
↑mediologic.com
ワンクリックで女性からメールが殺到
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/blog-post_05.html
CCI、高精度な行動ターゲティング広告を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/11/cci_03.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年11月 5日 (月)

ハラタイラさんの独り言

CA330014
こんなそのまんまのコトを、こんなに力強く言われたら・・・、ちなみにこの写真部分の、怪しい雰囲気をかもし出している演出も最高。という訳で本日の気になる情報です。

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You are what you buy.

■You are what you buy.
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・広告主:マルイ
・接触:御茶ノ水駅
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:クレジットカードは便利だけれど、使うことに躊躇する。
・想定メッセージ:あなたが買ったものが、あなたの個性になる。
・感想:個人的にクレジットカードは極力使わないようにしています、それは使いすぎや、利率等の心配から。この広告を見ていると、買うことが個性になるから、お金を持っているかを心配しないでいい、スタイリッシュなこのクレジットカードを持ちましょうというメッセージが伝わってくるような気がします。

-おまけ-
20代~30代の所得レベルも普通の女性が、マルイでカードを使う状況は、きっと現金をそこまで持ってきていないのだけれど、いいもの無いかなと品定めをしていたら、欲しいものが見つかってしまった時のはず。そこで、マルイから出てきたターゲットを対象に、その日に欲しいと思ったけれど、買えなかったものを記入し、カードに申し込むと、抽選で気になった商品をプレゼントみたいな展開をしてみたい。

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広告業界の気になる情報

「僕らは業務量・質とかプラニングとかではお金もらえません。なのでコミッションでお金ください。」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001444.html

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2007年11月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、隣の女性達の会話
「最近腹出てきた」、ポンっと左手で自分の腹をたたく姿を横目で見て、それって、銭湯から出てきた親父の特権では・・と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなでダンス

■みんなでダンス

http://heinekendraughtkeg.com/
・広告主:Heineken
・接触:いいサイト
http://ii-site.blogspot.com/
・想定目的:ブランディング、クチコミの伝播
・想定ターゲット:20代
・想定インサイト:ビールはやはり、みんなで集って飲むのがおいしい
・想定メッセージ:楽しいダンスのお供、Heineken
・感想:ちょっと閲覧できるまでに、時間がかかりますが、是非見てみてくださいね。
http://heinekendraughtkeg.com/index.php?friendid=45893
皆さんのなじみの顔が、踊っています。自分の顔、友人、知人の顔をウェブ上にアップロードすると、その人達がチームでダンスを披露してくれます。やはり、こういう自分が関係していているものだからこそ、他人に伝えたいと思いますし、受け取った人も、同じ心理(自分が関係しているから他の人に伝えたい)でさらに、他の人に伝えて、クチコミって生まれるのでしょうね。このウェブの仕掛けは、閲覧するまでに5分位かかりましたが、これから回線が更に早くなるにつれ、この手の展開が増えるのではないでしょうか。

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広告業界の気になる情報

Google、SNS向け共通APIでFacebookに対抗
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/11/googlesnsapifac.html
↑Socialnetworking.jp
評判のバイラル広告とは
http://zen.seesaa.net/article/63990468.html
↑media pub

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2007年11月 1日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「サイズはS・L・Mありますがいかがしますか?」と店員さんに聞かれ、口では「Sで」と言っていたのですが、頭の中では「Mで」と言っている自分に気付き我ながら引きました。という訳で本日の気になる情報です。

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Just Don't

■Just Don't
http://photos1.blogger.com/photoInclude/blogger/4581/2323/1600/just-dont.jpg
・広告主:Ministry of Public Health
・接触:ADBLOGARABIA
http://www.adblogarabia.com/
・想定目的:注意喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:
・想定メッセージ:Just Don't Do it
・感想:ナイキが自社のスローガンをこういう使いかたをするの?と思い、広告主を探してみると、保健省とあり、ナイキのロゴも良く見ると白い粉、なるほど、麻薬撲滅のメッセージということなのですね。意表をつかれました。  

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広告業界の気になる情報

DACグループ、JR東日本企画と「交通広告×インターネット広告(モバイル)」のクロスメディア型広告商品を販売
http://www.jeki.co.jp/news/20071031_01.html
第40回東京モーターショー2007「魅力を感じるクルマ」1位、2位に日産車
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00420.pdf
↑広告担当.com

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