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2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハラタイラさんの独り言

テレビを見ていたら、最近は学校に結構無理な(ありえない)クレームをつける、モンスターペアレンツなる人たちがいるようですね。

これってきっと「チョベリバ世代」が、いよいよ親になっているのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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日立で実験

■日立で実験
http://www.hitachi.co.jp/inspire/jikken/index.html
・広告主:日立
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/hitachi_1.html
・想定目的:商品の理解促進
・想定ターゲット:デジタルビデオカメラを検討している人
・想定インサイト:「じっくりと時間をかけて商品の特長を見ると、購買意欲が高まる」
・想定メッセージ:11時間撮影可能なハイブリッドカムWooo
・感想:3人の面白いキャラクターが実験と称して商品を紹介するというものなのですが、なりアニメが作りこまれていて、見ているだけで3人それぞれのキャラクターがわかり、親近感がわきます。そこでその3人が日立の商品を用いて実験をしていく分けですが、第一弾は11時間録画ができるデジタルビデオカメラで、美しい日本を11時間で縦断するというもの。ちょっと見てみたのですが。。ただ車の中から映した動画を面白いナレーションで見れるだけなので、すぐ飽きてしまいます。バッテリーが長持ちするんだなとは感じましたが、画質がいいとか、美しい景色が撮れるとは、残念ながら思えず。「美しい」ではなく「楽しい」とかの切り口に変えた方が良かったのではと思いました。

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広告業界の気になる情報

Yahoo! JAPANリニューアル
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/yahoo_japan_2.html
↑広告会議
飲食店探しの現状~約67%が「パソコンで検索」
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/10/67.html
女子中高生のプロフ利用の現状
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/10/blog-post_31.html
↑広告業界データセンター
ナラティブ広告とは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071025/285502/?ST=management
↑広告担当.com

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2007年10月30日 (火)

ハラタイラさんの独り言

いま、タクシーに乗ったら。
人から排出されるガスの臭いが、充満していました。

本当に勘弁、と思っているこの頃、本日の気になる情報です。

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犬が喜ぶドックフード

■犬が喜ぶドックフード
http://www.frederiksamuel.com/blog/2007/10/iams-4.html
・広告主:Iams Dog Food
・接触:ネタ提供byYuiさん(ありがとうございます!)
・想定目的:興味喚起と認知
・想定ターゲット:車に乗る人
・想定インサイト:「ドッグフードはいつも同じのを買いつづけているが、特に理由も無く買いたいと思えば、とりあえず試してみようと思う。
・想定メッセージ:犬が尻尾をふるほどうれしくなる、ドッグフード
・感想:車の作りと犬の習性を上手く見合わせて、ドッグフードに関連した、面白いメッセージを作りだしているところがアイデアですね。勝手な想像ですが、ドッグフードは競合が多く、けれど何となく今までのドッグフードを買いつづけているといったように、そこまで商品に対する忠誠心は近くないような気がします。だからこそ、競合が無い新しいメディアで、このような面白い展開をするのは、ターゲットに対しても、効果的だろうなと感じました。

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広告業界の気になる情報

検索はマーケティング戦略をどう変えるのか--オーバーチュアの考え方
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20359698,00.htm
フジTV「お台場ランド」に見る"アドバゲーム"高クリック率の秘密
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/29/advg/
↑広告担当.com
「iPod」ファンの制作した広告、テレビ放映へ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/ipod.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年10月29日 (月)

ハラタイラさんの独り言

休日、ちょっと重い肩掛けの鞄を持ち歩いていたら・・・・

右肩の筋をいためました。

本格的に歳と体力の衰えを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ONE CUP

■ONE CUP
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http://www.ozeki.co.jp/
・広告主:大関株式会社
・接触:新宿駅 アドピラー
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 男性
・想定インサイト:「ワンカップは、おじさんが飲むイメージが強く、持っていると恥ずかしい。」        
・想定メッセージ:新しい味、黒を基調とした新しいワンカップをお楽しみください。
・感想:個人的には、帰りの電車とおじさんのイメージが強い「One Cup」ですが、このアドピラーと新宿という土地柄、ヤングターゲットなのかなと。という仮説を持ち、ウェブで調べてみると発売当初、One Cupはヤングターゲットだったようです。そう考えると、黒も今、ファッション誌で見ると、今年は黒と言っているし、流行も視野に入れた新商品なのでは。と感じました。けれど・・ヤングターゲットであったはずのワンカップが今や、私が感じているような、イメージ(電車の中でおじちゃんが飲む酒)と現在なっていることに残念だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

適切な広告予算のつけかたって?--広告効果を最適化する方法:後編
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20359560,00.htm
広告付きカップラーメン自販機、日清とのコラボで関東・関西の主要大学に
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20359657,00.htm
↑広告担当.com
電通アメリカ、アティクを買収
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_6356.html
インターパブリック、バズエージェントと提携
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_28.html
グーグル、ニールセンと提携
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_9312.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年10月27日 (土)

ハラタイラさんの独り言

メタボ対策で帰り道のアイスはやめていた私ですが。
ふとアイスが食べたくなって、いやあかんと思った時
「でも・・・・期間限定だし・・」
帰り道、ちょっとコンビニに寄った時
「限定だし、ついでに・・・」
ちょっと仕事でつかれて甘いもの恋しい時
「今日ぐらいいいか・・・限定だし」
そう、限定、ハーゲンダッツ

しかも

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ラムレーズン

危険だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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もし日本に、バイオハザードが起こったら?

■もし日本に、バイオハザードが起こったら?

http://jp.youtube.com/user/biohazard3movie
・広告主:Sony Pictures
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_1466.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:洋画は面白いし、壮大だけど、自分との関連性を感じられない
・想定メッセージ:バイオハザードⅢ、日本上陸
・感想:面白いですね。洋画って面白いけど、設定が海外なので親近感をそこまで感じませんが、もしその映画で起こることが日本で起きたらこうなる、という具体的なイメージを見せられると親近感が沸きますね。しかも、このバイオハザードの動画は、面白おかしく日本でのバイオハザードを見せてくれます。TVや雑誌でも、こういうトーンで表現することは考え辛いですが、インターネットの動画だからこそできる表現なのだろうなと感じました。

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広告業界の気になる情報

サイバーエージェント 雑誌・交通広告と「Yahoo!検索」を連動したクロスメディア企画を展開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/yahoo_31.html
↑広告会議
今日の解説:Google、大手企業向けマーケティングダッシュボードを開発中
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/10/google-1.html
↑Ad Innovator
キラー・チャートをつくる
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51141139.html
↑広告β

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2007年10月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車に座っていると、マクドナルドのにおい。どこ!と探しても見当たらないけれど近い、隣の人の匂いにも思える。

この状況・・・かなり気持ち悪いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今日この道で35,000人通り、うち○○人がガンになる。

■今日この道で35,000人通り、うち○○人がガンになる。
http://www.adverbox.com/cancer-and-allergy-awareness/
・広告主:Cancer and Allergy awareness
・接触:Adverbox
・想定目的:興味喚起と寄付金の呼びかけ
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:ガンは怖いけれど、自分に関係ないと思っている。
・想定メッセージ:あなたの寄付金でガンの統計を変えよう
・感想:理解の速度がとても早い広告だなと思いました。だれもが恐れているガンということもありますが。日々通っている道で、「この道に1日35,000人通り11,600人がガンになる」なんていわれた日には、嫌でも自分に関係がある事項だと思ってしまいます。それとこのガンになる確立の多さに驚きです。最終的に落とし込まれているメッセージはこの統計を低くする為に寄付をして。というものですが、見せ方次第でここまで説得力を持つのですね。

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広告業界の気になる情報

view through (ポストクリック)に、ようやく日の目が当たるのか?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001440.html

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2007年10月24日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある休日、知人のつてで、バンドQueenのディープな展示会に顔を出しました。
エレベータのドアが開いた瞬間、B全の強烈なポスターが・・・CA330035
ネタのために参加したなんて、口が裂けてもいえなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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国民投票

■国民投票
http://www.kokumin-touhyo.com/
・広告主:読売新聞
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_24.html
・想定目的:広告に対するアンケート
・想定ターゲット:読売新聞読者
・想定インサイト:「読んでいる時に新聞広告は見かけるけど、これといって特別意識していない」
・想定メッセージ:広告のメッセージに対するあなたの意見をお聞かせください。
・感想:国民投票という面白い切り口と、新聞社が「ウェブ」で凝った展開をしていると思い、キャンペーンサイトを見てみましたが、これ、ただの協賛企業の広告に対するアンケートですね。。せっかく国民投票という面白い切り口を使っているので、例えば、ウェブ上で閲読者に興味のあるトピックを投票してもらい、紙面でそのトピックを新聞社の取材力や編集力で特集する枠があったりしたほうが、面白いのにな。と感じました。

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広告業界の気になる情報

平日のテレビ・パソコンの利用時間帯のピークは共に21時台(日経リサーチ)(10/24)
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=62
↑広告担当.com
バイラル広告のバナー広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_5644.html
インターネット広告のひみつ

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2007年10月23日 (火)

ハラタイラさんの独り言

悲しい時、
とあるゲームで、シュークリームが全員に配れて
自分のシュークリームから、緑の物体が出ていて、なめたらツーン、嗅いだらわさびだった時、しかもみんながドキドキしながら食べるのを待っている時に、自分が罰ゲームと気付いていて、それを食べなければいけない時。
CA330016
やっぱりシュークリームはからかったこの頃、本日の気になる情報です。

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きょうの料理

■きょうの料理
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・広告主:NHK
・接触:山の手線ジャック
・想定目的:興味喚起と認知
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:日頃、料理をしようと思いつつも、ついつい外食等で済ませてしまう。
・想定メッセージ:気になったあなたに「きょうの料理」
・感想:この中吊り面白いですね。驚きと同時に、これが何なのか回りを見渡すとこれまた面白いドア上のコピー達、自然とNHK出版の「今日の料理」を認知し、トレインビジョンに見入っていました。そこでは美味しそうな料理が流れていて「今日の料理」を見ればこの料理を作れるのだと言うことも分かりました。電車の中の特性をしっかり抑え、それぞれのパートの役割が機能している展開だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

米テレビ視聴時間は過去2年平坦、プライムタイムは下落
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/10/2.html
↑Ad Innovator

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2007年10月22日 (月)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で座っていると聞こえてきた女子達の会話
「だから要潤の声はこもるんだってー。」
「顎、顎のせいよ。だって猪木だってこもるでしょ、あれ系の顎は
 声がこもるのよ」

顎って。。どんな理由付け?と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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乾電池で105.95km/h

■乾電池で105.95km/h
CA330014
http://oxyride.jp/2007/top.html
・広告主:Panasonic
・接触:秋葉原駅 ベンチ
・想定目的:ニュース性の提供と興味喚起
・想定ターゲット:20代~40代 男性
・想定インサイト:自分が挑戦できない事をしている人を見ると元気がでる。
・想定メッセージ:乾電池で105.95km/hを記録したオキシライド
・感想:前回の空を飛ぶというのも、かなりの衝撃でしたが、この乾電池で105.95km/hというのも考えれば考えるほど、凄いですね。商品に関連付いてかつ、それが最大のアピールになっていて、このようなニュース性のあるトピックを探してくるところが、大変そうながらアイデアだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

資産運用に関する新しい広告キャンペーンの開始(新生銀行)(10/23)
http://www.shinseibank.com/investors/about/news/news_2007/pdf/071022_5minutes_campaign_j.pdf
↑広告担当.com
凸版印刷、中吊り広告をウェブで
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_22.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年10月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

総武線で電車を待っていると、向かえのプラットフォームで行列ができる自動販売機帰りに寄って見てみると
CA330017
ディープ。
この街は一味違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。(もちろん全部売り切れです)。

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BeinGirl.jp ∞ ヒトコト

■BeinGirl.jp ∞ ヒトコト
http://www.beinggirl.jp/main/home.php
・広告主:P&G
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/p.html
・想定目的:ブランディング、
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:「自分の体のことや、学校での悩みを相談したいが、なかなかできずにいる」
・想定メッセージ:女の子の悩みを相談窓口
・感想:男でも思春期って何かと、親や友達にも相談できない事って多いので、女性は相当なはず、そう考えると、P&Gのこのサイトは、思春期の女の子に対してとても助かるコミュニティーサイトになりますね。社会貢献の色が強いですが、思春期の悩み相談口のポータルになって、しかも競合広告を排他できるので、着眼が上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ソーシャルメディアニュースリリース」の採用続く
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_6986.html
花王の商品紹介ページに引用支援機能
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/p.html
↑インターネット広告のひみつ
MSN産経ニュース 「ざわざわニュースジェネレーター」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/msn_2.html

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2007年10月18日 (木)

ハラタイラさんの独り言

週末、ふらふら散歩していた時に見つけた喫茶店に入ってみると

ば・・・爆発でした。
CA330025CA330007
■岡本太郎記念館@南青山
http://www.taro-okamoto.or.jp/

それにしても濃くてグラグラきました、芸術は爆発だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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検索しないでください

■検索しないでください

http://jumpsq.shueisha.co.jp/
・広告主:集英社
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_16.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「するなといわれると、(こっそり)したくなる」
・想定メッセージ:マンガは読まなきゃ分からない。
・感想:この頃、出版社のウェブ上の展開が活発ですね、それでまた、ウェブの特性を上手くついた展開が多いです。このジャンプのウェブ展開も新しく創刊するジャンプを検索したユーザーに対しマンガは読まなきゃ分からないから、検索をしないで、取り合えず他の物を検索してくださいっと、明確にメッセージを打ち出しつつ、検索したくなる導線で検索すると、有名マンガ家達の創刊時に見ることができるマンガを告知していて、検索するなといいつつしっかり情報を伝えています。

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広告業界の気になる情報

ニールセン、オンラインとモバイルの2軸で再編
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/2.html
↑インターネット広告のひみつ
IMJとインテグレートが共同で「株式会社3i」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/imj3i.html

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2007年10月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

最近、会社のエレベーターの前を通りすぎると、エレベーターが通り過ぎているのかガガガーと凄い音が鳴っています。これ・・・何かが引っ掛っているのか、危険なのではと思いつつ、音がしていたエレベータ-には絶対に乗らないと決めたこの頃、本日の気になる情報です。

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うんじゅが、わかいみせーる うちなーや、じるやいびがやー。

■うんじゅが、わかいみせーる うちなーや、じるやいびがやー。
CA330013

・広告主:エプソン
・接触:AERA 10月号
・想定目的:認知、ブランディング
・想定ターゲット:30代~40代 男性
・想定インサイト:「日本語で意味のわからない文章があると、目をとめる。」
・想定メッセージ:あなたはどのような沖縄をしってますか。
・感想:タイトルは「あなたの知っている沖縄は、どれですか。」という意味。見たとき、アエラという読めて当たり前の雑誌に、日本語で意味のわからない言葉があったので、思わず目をとめてしまいました。その意味が分かっても広告自体の意味がわからないので、結局小さい字の細かい説明書きまで読みました。興味喚起からメッセージそして概要まで自然に目が行く仕組みになっていて、最後に辿りつく「写真0(ゼロ)沖縄展」も(協賛?)しているエプソンと結びついていて、良く考えられた広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

どこまで進化する?行動ターゲティング広告--分類と今後の方向性について
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20358823,00.htm

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2007年10月16日 (火)

ハラタイラさんの独り言

先程、駅のプラットフォームを歩いていると、とある同い年くらいのサラリーマンが

「俺、TX(つくばエクスプレス)だから。」と誇らしげに携帯で話しているのを聞いて、いやそんなにえばれる路線でもないよ、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「マンションズ」読んで上の空

■「マンションズ」読んで上の空

・広告主:リクルート
・接触:TVCM、R25カフェ、広告批評10月号
・想定目的:ブランディング、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:何かに夢中になっていると、他になにが起きても上の空状態になる。
・想定メッセージ:野球をしているのに、野球より夢中になる「マンションズ」
・感想:野球をしているのに、何故かマンションズを釘いるように見ている野球選手達、これを見たとき思わず笑ってしまいました、それは何かに夢中になっていて、他のことに全く気付かなかったり、上の空状態の経験があるから、そんな心理を大げさなながら、面白く描きつつ、そこまで夢中になる「マンションズ」というメッセージに繋がっていて、数多ある住宅情報誌の広告の中で、消費者の印象に残るCMだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

集英社、検索をパロディ化したキャンペーン中
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001438.html
mediologic.com
サラリーマン生活向上委員会「コケコッコー運動」
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_5538.html
講談社、女性限定SNSに公認コミュニティ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/sns.html
↑インターネット広告のひみつ
IMJとインテグレートが共同で「株式会社3i」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/imj3i.html
↑広告会議

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2007年10月15日 (月)

ハラタイラさんの独り言

久しぶりに・・・
エジプトに行ってきました。
CA330015
エンターテイメント系のレストランは、楽しめるけれど味がいまいちと、個人的な経験からも、他人からも聞きます、しかも・・・今回のレストランはエジプト系、ハイ・・・・1ヶ月滞在して最初の3日間くらいは一所懸命詰め込みましたが、その後、出るもの出るものが水になった・・・エジプト料理・・・悪しき思い出・・・

正直かなり心配でした。
でも一歩入ると、そこにはエンターテイメント系のレストランには無い、洗練された雰囲気とスタッフさん達。そして気になる料理は・・・・・美味しい

日本人好みの味へのカスタマイズは凄いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

・Luxor bar
http://www.luxorbar.com/

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エコアイデアステーション

■エコアイデアステーション
PAP_0009PAP_0010PAP_0011PAP_0012
・広告主:ナショナル
・接触:ミッドタウン
・想定目的:環境活動
・想定ターゲット:家族層
・想定インサイト:「企業の環境活動は良く聞くけれど、なかなか実感がもてない。」
・想定メッセージ:ナショナルエコアイデアステーションで、CO2削減を実感してください。
・感想:企業の環境活動って、良く聞きますがほとんどの人が具体的なイメージや実感をもてていないはず、この展開は、広告で興味喚起(アドピラーのジャック)と事実(東京タワーが330mに対しナショナルが削減したCO2の相当の高さ870m)を読み手に分かりやすく説明していて、ミッドタウン内のイベント会場では広告でも描かれている東京のジオラマが展示されていて、しかもそのジオラマの中からキャラクターを探すと花の種をもらえるという、イメージを具体化し参加させてくれる仕組みが出来ていて上手いなと思いました。(ちなみにターゲットを家族層と書いたのはイベントのスタッフの人たちが家族層にしか声をかけていなかったからです)。

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広告業界の気になる情報

鉄道の日に「小田急バーチャル鉄道博物館」開設
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年10月12日 (金)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店でコーヒーを飲んでいると聞こえてきた女性の声の会話。「会社の子と、旅行に行って、お風呂に一緒に入った時に背中流してもらったんだけど」「「背中広いですね」って言われちゃって、男の人だったらうれしいかも知れないけど、かなり微妙・・・」

思わず飲んでいたコーヒーをふきそうになったこの頃、本日の気になる情報です。

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Bravia ウサギ

■Bravia ウサギ
http://bravia.sony.eu/bravia.html
・広告主:Sony
・接触:29man
http://www.29man.net/blog/2007/10/bravia_c81d.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:DVDなど週末よくみる層
・想定インサイト:至福の時間が故にテレビの大きさ、色や音源はとことんこだわりたい。
・想定メッセージ:Colour like no other
・感想:第3段となるBraviaは粘土の色とりどりのウサギたち。それにしてもあっという間に世界観に引き込まれて、最後に「色」ってこんなにきれいに使えるのだと関心してしまいました。スーパーボールから、ビルのペイント、そしてこのウサギまで誰もが期待する中、これだけの質を保ちつつ作っていくのって凄いですね。ウェブも相当凝っているようです(時間がかかり見れていませんが)。

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広告業界の気になる情報

レコード業界=流通業
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001433.html
メディア調査の変革と多様化
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001434.html
Google Earthから拡張されるメタバース
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001436.html
↑mediologic
メディア調査の変革と多様化
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_3672.html
エキサイト「オシウリ」で「AXE祭り」
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/24.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年10月11日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中でふと、目に入ってきた若い女性、何か考えているのか歯を見せ顎を前にだし、
言いたかった、

あんた猪木になってるよっと

という訳で本日の気になる情報です。

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広告業界の気になる情報

テレビ広告でインターネット検索窓を表示した場合のインターネット検索率は表示しないテレビ広告の2.4倍(平均)に
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20071010.pdf
↑広告担当.com
ブランディング目的のモバイル広告費が拡大へ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_3304.html
↑インターネット広告のひみつ
UNIQLOCK 「WORLD.ALARM PLAY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/uniqlockworldalarm_play.html
↑広告会議

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2007年10月10日 (水)

ゴルバチョフとヴィトン

■ゴルバチョフとヴィトン
http://www.asahi.com/fashion/topics/TKY200708270253.html
・広告主:LOUIS VUITTON
・接触:広告批評 10月
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:富裕層 40代~50代
・想定インサイト:本物だと思っていても偉人が持っているとやはり本物だと思う。
・想定メッセージ:ホンモノが持ち歩くホンモノ
・感想:ブランドものの広告に、ゴルバチョフって意表をつかれました。でも困難を乗り越え何かを達成した、ホンモノが愛用しているホンモノ、ヴィトンのバックというメッセージが伝わってきます。しかも外の風景がゴルバチョフを象徴する一つであるベルリンの壁であったりするのが、凄い説得力ですね。この広告では更にゴルバチョフが支援する環境活動をヴィトンも応援しているという環境活動もさりげなく言及していて、色んなメッセージが巧みに込められた広告だなと思いました。

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ハラタイラさんの独り言

帰りの電車、とある男性が見ている紙面にトンボがついていることに気付き更に良く見てみると「世界初」、「新規軸」とか書いてあって、しばらくするとその男性、赤字を入れ初めて、校正をしているのだなと分かりました。

それにしても、この人相当・・・だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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クルマがつまんないのは問題だ。

■クルマがつまんないのは問題だ。
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http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/
・広告主:Honda
・接触:新宿駅
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「携帯が気になったり、家族への使命感とか車に対して、いいイメージが無い」
・想定メッセージ:クルマが楽しくなるHonda Crossroad
・感想:「家族サービスも大事だけど、自分サービスも大事」、「ケータイで話すのもいいけど、いっしょに出かけよう」、このポジティブなメッセージが個人的に好きです。ちょっとした発想の転換で車が楽しくなるヒントを与えてくれているように思えます。

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広告業界の気になる情報

ファミリーマートが企業名想起率で第3位に再浮上。環境イメージでは日立造船、コスモ石油、イオンのメッセージがベスト3
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/cm071005.html
「スポーツマーケティング基礎調査」結果を発表(ヤフーバリューインサイト)
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00416.pdf

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2007年10月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

山の線で動画広告をみていると、英会話塾の意味をあてる単語クイズがあって、意味がわからなく、響きも面白い単語だったので、答えを待っていると、、

答えはウェブで・・・

そ・そりゃないだろと本気でショックだったこの頃、本日の気になる情報です。(暇な時に見ているからこそ気になる広告でしたが、家に帰ってご飯食べて テレビを見る時間を削ってまで、このウェブには絶対に行かないだろうし そう考えると、答えを見せたほうがよっぽど印象にのこるかと・・)

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ルーツ、飲んでゴー!

■ルーツ、飲んでゴー!

http://www.jt-roots.com/utae/
・広告主:JT
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_04.html
・想定目的:興味喚起・商品の焼き付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「仕事上で、ふと感じる理不尽な事や些細な失敗を他の誰かも同じ経験をしていると知ると、うれしい共感を憶える」
・想定メッセージ:仕事上の些細なうやむやはルーツを飲んで、すっきり忘れよう。
・感想:随分前から展開しているこのキャンペーンですが、着眼は「牛乳に相談だ」に似ているなと最初に見たときに思いました。ただ、この広告は私の世代だけあって「あるある」と共感できるエピソードや格言が多いです。ウェブ展開では曲、声、シーンを選ぶと自分のオリジナル作品ができ、しかも応募するとTVCMで使用されるチャンスもあり、じわじわと興味喚起し、一気に面白く手の込んだ仕掛けで参加させているところが上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「スポーツマーケティング基礎調査」結果を発表
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00416.pdf
↑広告担当.com
ユーザビリティテストとソーシャルマーケティング
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001430.html
POSから、POI へ?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001428.html
↑mediologic
銀行選びに、広告は効かない?
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/10/blog-post.html
↑広告業界データセンター
日経パソコン「企業サイトランキング 2007」
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/2007.html

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2007年10月 8日 (月)

ハラタイラさんの独り言

電車でふと前を見ると、きれいなお姉さんが熟睡。
次の瞬間・・・
大あくび
そして更に追い討ちをかけるように
は・・歯軋り

キレイなヒト・コト・モノには気をつけろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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■プ
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http://pucchin.jp/?banner_id=ggl01
・広告主:グリコ
・接触:新宿駅 駅張りポスター
・想定目的:キャンペーンの認知、興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:どうせ食べるなら、カスタードの美味しいプリンが食べたい、気軽に食べるなら、コンビニで売っている安いプリンもいいかも
・想定メッセージ:プっと言えばプッチンプリン
・感想:B全の中心に「プ」そして右下の方に小さく賞品、それにしてもトーっても贅沢な「プ」ですね。写真右横のキャンペーン告知があるにしても、この「プ」にいくらかかっているのだろう、なんて最初に見たときに思いました。メッセージが意図しているであろうという事も、着眼が面白く、きっと、気軽に食べれてかつ、おしゃれというメッセージがコンビニとかで出ているちょっと高価なプリンとかと、と上手く差別化できているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

KDDI「news! au!!!! news!」
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/kddinews-au-news.html
ソニー「BRAVIA」が新コマーシャル
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/bravia.html

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2007年10月 4日 (木)

ハラタイラさんの独り言

本日健康診断の結果が戻ってきました。

一枚目見ると・・・・二次検査のご案内
二枚目見ると・・・・メタボチラシ。

結果はメタボってました、という訳で本日の気になる情報です。

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ジョージアミッション

■ジョージアミッション
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http://mission.georgia.jp/?cid=gadw_501
・広告主:コカコーラ
・接触:渋谷駅
・想定目的:販売促進
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:雑踏の中のミッションと聞くとワクワクする。
・想定メッセージ:ジョージアを買って面白いミッションに参加しよう
・感想:男って結構、本能的に「ミッション」という響きに弱い気がします。この広告が面白いなと思ったのは、缶コーヒーで10代~20代を狙って、かつ「渋谷」という場所に特化したメッセージを伝達しているから。渋谷で遊んでいる若者は、きっとこのキャンペーンに参加する時間はあるだろうし、そもそも遊びにきていることが多いだろうから、ミッションと報酬と言う言葉につれられ参加するのかも知れませんね(個人的には面倒臭くて参加する気になれませんが。。)

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広告業界の気になる情報

マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_851/

松崎しげるさんを色白にできるブログパーツ
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/blog-post_7263.html
SEM市場でも存在感を増すモバゲータウンの威力
http://www.netadreport.com/blog/2007/10/sem.html

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2007年10月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

まだまだひっぱりますが。大連のホテルで。日本の携帯を充電する為に、どこかで変圧器がいると知りながらもコンセントに入れると、

5秒後、火を噴きました。

と言う訳で本日の気になる情報です。

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GTR カウントダウン

■GTR カウントダウン

http://www.gtrnissan.com/
・広告主:日産
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/nissan-gt-r.html
・想定目的:GTR復活の伝播、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:早くて、こだわりが出せる拡張性を持った車が欲しい
・想定メッセージ:走りで伝説になったGTR復活
・感想:きっと、ターゲットとなる人たちはこのGTR復活は結構なニュースになっているはず、そんな心理に対してこのキャンペーンの目玉のサイトからダウンロードできるカウントダウンがジェットは、発売日確実に焼き付け、期待を高め、かつカウントダウンが故に購入することをかなり意識させるつくりになっていて上手いなと。もちろん他にも歴代のGTRを展示し、GTRを啓蒙するコンテンツも用意しています。

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広告業界の気になる情報

シニア層のコミュニケーション情報源と通信手段に関する調査結果を発表
http://www.usability4s.info/report/0709com.html
最も好きな百貨店は「高島屋」。関東は「伊勢丹」、関西は「阪急」
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/071002/
↑広告担当.com

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2007年10月 2日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある都内郊外の地元密着型の喫茶店で時間を潰していると、一人のおじさんが入ってきて「いつもの」と言うと「何?」と聞き返されていて、ちょっと寂しくなりました。

という訳で本日の気になる情報です。

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ひとりを愛せる日本へ。

■ひとりを愛せる日本へ。
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http://jpgroup.jp/
・広告主:日本郵政株式会社
・接触:駅、TVCF、ブログ、バナー
・想定目的:民営化に伴う変化の伝達
・想定ターゲット:30代以上(メインターゲット)
・想定インサイト:「郵便局は民営になったらどうなるのだろう、ニュースとかを聞いているといいサービスは期待できそう」
・想定メッセージ:マスではなく、個人を見据えたサービスを提供する郵便局
・感想:最初に見たときから「感じのいい広告だな」と感じました、それは「ひとりを愛せる」というコピーが、自分にも何かを提供してくれる気分にさせてくれ、また使用している写真が素朴でありながら懐かしい風景が他の広告と比べ異質感を出し、注目させてくれるから。きっとこのメッセージも広告も主にシニア層を狙った表現なのでしょうね。写真に登場しいる人たちもシニアの人が多いです。

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広告業界の気になる情報

「ZOZOTOWN」をイストが駆ける--スタートトゥデイ、新広告メニューを追加(CNET)(10/2)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357662,00.htm
Second Life―耳にする機会は増えたが相変わらず経験者は…(japan.internet.com)(10/2)
http://japan.internet.com/research/20070928/1.html
↑広告担当.com
朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/post_382.html
MSN産経ニュース
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/msn_1.html
毎日jp
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/10/jp_2.html
↑広告会議

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2007年10月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

久しぶりに日曜日の夜にテレビに出て思ったこと。

橋本弁護士は節操無いと思う。

週の初めからネタがこんなですみませんと思ったこの頃、
本日の気になる情報です。

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Sony Cyber-Shot

■Sony Cyber-Shot
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/smile/
・広告主:Sony
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/daily-smile.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:「子供の頃からの習慣で、写真を撮るときは「ハイ、チーズ」という
・想定メッセージ:これからはCyber-shotで「ハイ、ソニー」と言おう。
・感想:面白いですね。「ハイ、チーズ」では無く「ハイ、ソニー」って。ハイ、チーズの置き換えだから、おのずと笑顔になる。日本人ならほとんどの人が習慣付いている言葉を上手く使った展開ですね(個人的にはハイソニーとはいえないでしょうが。。)表現も新聞に見立てて、好奇心を掻き立てつつ、読む量もそこまで多くないので、「次に、次に」という気分にさせてくれます。最近の傾向なのでしょうか、こういうウェブマガジン系が多いような気がします。

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広告業界の気になる情報

広告は、みんなで考えることができるはず。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001423.html
↑mediologic
間違ってゲームボーイミクロ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/post_381.html
Google 携帯SNSの「Zingku」を買収
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/googlesnszingku.html
↑広告会議

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