« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2007年9月16日 (日)

年賀状は、贈り物だと思う。

■年賀状は、贈り物だと思う。
http://www.yubin-nenga.jp/pre/flash_index.html
・広告主:日本郵政公社
・接触:ティッシュ(ネタ提供 by Moriuchiさん)
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:年賀状は書かないし、きっと届かないだろうけど、意外な年賀状を期待したり、でももらったらとても嬉しい。
・想定メッセージ:年賀状は、アナタが思っている年賀状ではなく、贈り物
・感想:発想の転換ですね。私なんかはどこかで年賀状を書かなければと思いつつ、面倒なので結局書かず、毎年意外なサプライズがあるにせよ、ほとんど来ない状況。年賀状に対しては、楽しみというよりかは後ろめたさや、面倒臭さ、時代遅れなどのネガティブなイメージが先立ちます。ただ、この広告の展開のメッセージにあるように、もらえないと思っていたのに、もらえたり、懐かしい人からの年賀状だったりって本当に嬉しいですよね。きっと多くの人が似たような経験をしているはず。このメッセージはネガティブなイメージを転換させていて上手いなと思いました。10月以降からの展開も楽しみです。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は、贈り物だと思う。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »