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2007年9月

2007年9月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

大連で、じっくりゆっくり選んだお土産を持ち歩いていると、

袋に穴があいていて、大事なお土産が落ちていました。

そういえば、大連で働いているころ、炭酸の缶ジュースを袋に入れて歩いていたら袋が空いて、豪快に土の道路の上に落ちて痛い思いをしたと思いつつ、注意不足だったと後悔したこの頃、本日の気になる情報です。

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起きろ。大学3年生

■起きろ。大学3年生
CA330050
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-03,GGLD:ja&q=%e8%b5%b7%e3%81%8d%e3%82%8d%e3%80%82%e5%a4%a7%e5%ad%a63%e5%b9%b4%e7%94%9f
・広告主:エン・ジャパン
・接触:渋谷
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:大学3年生
・想定インサイト:企業は出身で判断するから、そんなに就職も期待できないちょっとでも名が通っていればいいかなと思う。
・想定メッセージ:就職の考え方を今から変えよう
・感想:ちょっとネットで検索したら、大学生がブログでこの広告について書いているのが多く見受けられました。今の大学生はそんなに熱くならないイメージがありますがこういう熱いメッセージにも反応するのですね。大学3年生にフォーカスしているところや「企業が学歴で判断する」という定説を、大学生にありがちな思考を「自分の事しか考えていない人は企業は求めていない」という発想で啓蒙していて上手い広告だなと。

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広告業界の気になる情報

セカンドライフにおける広告手法の真骨頂
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001421.html
↑mediologic

もう使えない!?SEO知識 2007
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/seo-2007.html
「Microsoft Office」がショートムービー
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/microsoft-office.html
デジタル・クリエイティブ、消費者から広告映像を募集
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ

バーチャルに着て、リアルに買える「dress」
http://fpoblog.seesaa.net/article/56994564.html
↑フリー*プランナーというお仕事について

Grey幹部:TraditionalとDigitalをシームレスにつないでTra-Digitalに
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/greytraditional.html
↑Adinnovator

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2007年9月27日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ふと、昔働いていた制作会社の事を思い出しているとそういえば名刺の肩書きが
Marketing & Sales部のクリエイティブディレクター(実際は営業)で、、
今となっては、営業部にCDが属しているというありえない構造を露呈している恥ずかしい名刺だっと気付いたこの頃、本日の気になる情報です。
(もちろんその会社は無くなりましたが。。)

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■100% HONEST

■100% HONEST
CA330076
CA330077
・広告主:Suit Company
・接触:山の手線 トレインジャック
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代 
・想定インサイト:「ブランド物を名前に惹かれて、薦められるがまま、無理して買って
           失敗したことがる、財布もいたまない程度にスーツは買いたいけれど
           ○木とか○山では買いたくない」
・想定メッセージ:誠実さとスタイルを提供するスーツカンパニー
・感想:スーツカンパニーって私のような所得層に対してブランド物程誇れないにせよ、自分なりのスタイルをお手ごろな価格で提供してくれる貴重な店です。という意味では、有名ブランドと○木とか○山の中間にうまくポジションしているなと改めて感じました。この広告を見ても、有名ブランドとは誠実さで差別化し、かといってMen's non noに出てきそうなファッションの世界観で、○木とか○山とも違うと上手く両方の機能を果たしているなと感じました。ただ個人的には「誠実さ」を全面に置いているからこそ、ファッションチックの世界観に違和感を憶えて、メッセージがぶれていないか。と感じました。

追伸:その後、先輩と話した際、ブランドと同等な品質を安価で提供している点でHonestが一番有力だと思いました。

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広告業界の気になる情報

C-Creation
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/ccreation.html
広告会議
[今日の解説]マイクロソフトのオンライン広告・媒体戦略:Conversion Attribution
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/conversion-at-1.html
Adinnovator

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2007年9月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ふと大連の街を歩いていると。できるかな?ゴコロをくすぐる一コマ。

これは。肉まん。
CA330059

そう。中国の肉まん

CA330060
ダンボール食べられるかな?

そして

食べたー!

そして・・・二口食べて・・・
味が無く、とくに肉の風味も無く、ただヌルヌル感と変な調味料の味が口の中に広がり。自然に返してあげました。

結論:どっちと言われても納得できる。

*こちらの記事は、偶然みかけた大連の一角の肉まん屋の個人的なレビューであり、中国全体の肉まんを取り上げているわけではありません。という訳で本日の気になる情報です。

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Qualtiy Life

■Qualtiy Life
http://qualitylife2007.jp/
・広告主:日空、アサヒビール、NEC、ネスレ、日産自動車、資生堂
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/6quality-life.html
・想定目的:CSRと新規会員の誘引
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:ステータスのある会員特典に憧れを感じる
・想定メッセージ:心からリラックスできるオフタイムを会員にご提供
・感想:特典も数社分の特典を集約すると、ココまで力のあるコンテンツになるのだなと感じました。この企画で凄いなと思った点は、特典が集まると、安っぽい印象を与えがちですが、「心からリラックスできるオフタイム」というコンセプトでしっかり統一されている点です。

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広告業界の気になる情報

調査結果が示す Web 動画広告の訴求力
http://japan.internet.com/wmnews/20070925/12.html
「テレビ・新聞・雑誌の利用を促す他メディア」に関する調査結果を発表
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=61
DeNAの考える携帯広告と「モバゲータウン」の未来
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/19/002/
↑広告担当.com
日本テレビ 3D仮想空間「セカンドライフ」内で番組を収録
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/3d_3.html
↑広告会議

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2007年9月25日 (火)

ハラタイラさんの独り言

大連にて、後ろのおじさんが隣の人と話したとき、モワーンとしたにんにく臭が、その時「あっこれだ」と大連に来たと実感したこの頃、本日の気になる情報です。

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タクシーメディア

■タクシーメディア
CA330067
・広告主:北京易迅通文化传媒有限公司
・接触:大連のタクシー内
・想定目的:タクシー内での動画広告
・想定ターゲット:タクシーを利用する人
・想定インサイト:タクシーに乗っている時はやることも無いので外の景色を眺めている事が多い。
・想定メッセージ:気になるジャンルの広告で時間潰し
・感想:日本でもありますが、最近大連のタクシーで搭載率が高いそうです。大連のタクシーは、車内も日本と比べるときれいとは言えないですし、もちろん自動ドアもついていませんが、こういう広告類はいち早く普及するのだとちょっと驚きました。

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広告業界の気になる情報

テレビよりゲームのほうが面白い?(米国)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357012,00.htm
↑広告業界データセンター
Google Tim Armstrong氏:我々が広告代理店になるのは数学的に無理
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/googletim-armst.html

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2007年9月24日 (月)

ハラタイラさんの独り言

大連で、大連の友達が車がビュンビュン通っている道を、なんの躊躇もなしに渡り始めたのを見て、「マジで!」とビックリしましたが、以前は自分も同じ事をしていたのに気付き、すっかり今や日本仕様になったなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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UNIQLO JUMP

■UNIQLO JUMP
http://d.hatena.ne.jp/uniqlojump/
・広告主:UNIQLO
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_21.html
・想定目的:ブランディング、採用
・想定ターゲット20代
・想定インサイト:UNIQLOはお手ごろでオシャレとは知っているけれど、誰かが同じ物を持っているだろうし、手を抜いているとは思われたくない
・想定メッセージ:イキイキしてオシャレなユニクロとスタッフ
・感想:ユニクロスタッフが「ジャンプ」をしている写真が並んでいるブログ。ユニクロを着たオシャレなスタッフはキイキとしていて、また日本各地だけではなく、香港やソウルのユニクロスタッフも同じ「ジャンプ」というコンセプトに向かってコンテンツを作っています。「オシャレ」で「イキイキ」として、かつユニクロならではの規模も伝わってきて上手いブランディングだなと思いました。また「はてな」をブログ、Flickrを写真、Youtubeを動画と使い分けてかつ、ちょっと前から展開している「UNIQlOCK」とも連動しているとこが今時ですね。

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2007年9月21日 (金)

広告業界の気になる情報

メディアは互いに助け合っている。しかし一番マーケティング効果が高いのは自分自身?
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/09/blog-post_4676.html
↑広告業界データセンター

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2007年9月20日 (木)

ハラタイラさんの独り言

毎朝、同じ時間帯の電車に乗っていると、良く顔をあわせる人っていますよね。とある男子高校生。最初見たときは真中分けでとてもマジな感じだったのですがしばらくたつと突然、坊主になって電車を待っている間も痰をしょっちゅう吐くようになり、非行の兆候が出て、そして本日、学生服に学校の鞄と、何故か

サイドバックを持っていました。

それはちょっと違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そうだ、京都、行こう。

■そうだ、京都、行こう。
CA330049
http://kyoto.jr-central.co.jp/
・広告主:JR東海
・接触:表参道駅
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代・女性
・想定インサイト:夏は暑いから、気温が落ち着いた時期に旅行でも行こうかと考えている
・想定メッセージ:暑い夏を乗り切ったあなたに、気持ち休まる京都へ
・感想:「暑い夏を乗り切った私に、この町が「おつかれさま」と言ってくれました。このコピー響きますね。特に今年が暑かったのもありますし、夏休みを取れずにまたは取らずに、秋にどこかへ行きたいと思っている人たちも多いはず、そのような人たちのインサイトを最後の「この町が「おつかれさま」と言ってくれました」、というコピーはとらえていて、今までの展開もさながらこの広告も素敵だなと思いました。 

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広告業界の気になる情報

モバイル広告はまだまだ成熟していない?~モバイル広告に関する調査
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/09/blog-post_18.html
↑広告業界データセンター
ヤフーがブロガー向けニュースリリース配信サービス
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_2233.html
毎日新聞の新ニュースサイト、オープン化を推進
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_19.html
ADK、「Second Life」でアニメのライセンス許諾業務
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/adksecond-life.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年9月19日 (水)

ハラタイラさんの独り言

休日、昼おきて、電車に乗って目的地へ、途中ちょっと居眠りなどして、駅を降りたら眠気を覚ます為にスターバックスでお茶、外で座ってタバコ吸って、ふと下みるとズボンのチャックが全開でした。何時間、開けっ放しだったのだろうと見返したくもなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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大人の音楽ウェブマガジン「e-days]創刊

■大人の音楽ウェブマガジン「e-days]創刊
http://e-days.cc/
・広告主:キリンビール
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/e-days.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:いいものはいつでも変わらず良い、できればいいと思えるものをストックしておきたい。
・想定メッセージ:変わらない素晴らしい音楽とアーティストと同じようにラガーも変わらない品質を提供
・感想:大人の音楽を切り口に、雑誌なみに読み応えがある、ウェブマガジンを年齢層が高い人たちに展開しているところが、新しいですね。また変わらない名曲、アーティストの特集も、同じく「変わらない品質」をメッセージと通じていて、上手い展開だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「ブランドエナジー」東京ディズニーランド、スタジオジブリ、ナイキがトップ3
http://www.dyr.co.jp/energy/topics/070918a.html
インターネットショッピング2007-経験の差で多様化するネットショッパー
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/cyber/report/shopping2007sample.pdf
ティーザー広告とソニーの「ローリー」
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbq000017092007
↑広告担当.com
次世代型広告マンは、大手広告代理店には作れない?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001417.html
読売新聞、日テレ、ニュース投稿サイトを明日からスタート
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001418.html
↑mediologic

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2007年9月18日 (火)

ハラタイラさんの独り言

週末、とある食事会でご一緒させていただいた方々がQueenファンの人たちでした。いつもの事ならが、とてもディープで濃い、会話が聞きつつ、一番強烈だった一言「将来、音楽室の写真は、左からベートーベン、バッハ、フレディになるだろう」Queenの偉大さを知ったこの頃、本日の気になる情報です。

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9.20 新型PSP DEBUT!

■9.20 新型PSP DEBUT!
CA330052
・広告主:Sony
・接触:渋谷 109前
・想定目的:新機種・発売日の認知
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:PSPは色々な機能が充実してそうだけど、大きくて重く、高価なイメージがある。
・想定メッセージ:軽い新型PSP
・感想:PSPの新機種の発売日とセールスポイント「軽さ」と、とても分かりやすい広告なのですが、面白いOOHだったので。まさか巨大な猿とPSPが109のビルの壁面に登場するなんて想像も出来なかったので、思わず注目してしまいました。ところで何で「猿」なのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

赤字入、生原稿
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001416.html
↑mediologic.com

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ハラタイラさんの独り言

母親の井戸端会議で聞いたのですが、今、日暮里駅が熱いらしい。
聞くと工事中で従来の階段が封鎖している日暮里駅、もちろん迷ってしまう人も出るであろう状況に、工事をしている人がガムテープで方向や地図をガムテープで作ったとか。それで何が熱いかというと、そのガムテープで作った字や地図が可愛くて、噂が噂を呼び、遠方からも人を集め、終いには最近「めざましテレビ」で特集されたとのこと。

CA330015

というわけで見てきました。

これのほとんどが、ガムテープでできていて、正直たまげました。きっと今まで、こういうのが得意であったにせよ、日の目を見なかったその工事員のおっちゃん、どこで才能が人目を引くかなんて分からないものだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ちょっと贅沢したい夜に

■ちょっと贅沢したい夜に
http://pringles.jp/gourmet/index.html
・広告主:P&G
・接触:TVCF 深夜
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 働く世代
・想定インサイト:仕事から解放された深夜に開放感から口恋しくなる時がある。
・想定メッセージ:ちょっと贅沢したい夜に大人の為のPringles Gourmet
・感想:帰宅した後って、確かに開放感の余韻ももうちょっと楽しみたいという思いからTVを見ながらお菓子を食べたりします。まさにそんな状況の時に、このCMを見たのでCMのタイミングはドンピシャでしたし、大人の為のこだわりのあるポテチというメッセージもしっかり伝わってきて、上手い展開だなと思いました。

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2007年9月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある人のブログで、牛丼屋の野球選手のCMの話を見ていたのですが。ウェブでそのCMを再度見てみると、空の丼に食べたフリ見れば見るほど笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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年賀状は、贈り物だと思う。

■年賀状は、贈り物だと思う。
http://www.yubin-nenga.jp/pre/flash_index.html
・広告主:日本郵政公社
・接触:ティッシュ(ネタ提供 by Moriuchiさん)
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:年賀状は書かないし、きっと届かないだろうけど、意外な年賀状を期待したり、でももらったらとても嬉しい。
・想定メッセージ:年賀状は、アナタが思っている年賀状ではなく、贈り物
・感想:発想の転換ですね。私なんかはどこかで年賀状を書かなければと思いつつ、面倒なので結局書かず、毎年意外なサプライズがあるにせよ、ほとんど来ない状況。年賀状に対しては、楽しみというよりかは後ろめたさや、面倒臭さ、時代遅れなどのネガティブなイメージが先立ちます。ただ、この広告の展開のメッセージにあるように、もらえないと思っていたのに、もらえたり、懐かしい人からの年賀状だったりって本当に嬉しいですよね。きっと多くの人が似たような経験をしているはず。このメッセージはネガティブなイメージを転換させていて上手いなと思いました。10月以降からの展開も楽しみです。

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広告業界の気になる情報

無料新聞の普及で、新聞読者が増加した、例
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001415.html
↑mediologic
テレビとネットがブランドエンゲイジメントに有効
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_945.html
↑インターネット広告のひみつ
Googleが民間月面探査の賞金レース 総額34億円
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/google34.html
大広 サブカルブログマガジン「げまてれ」のサービス開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/post_373.html
ジュピターテレコムと電通 新たな広告メディア・広告手法を共同開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/post_372.html

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2007年9月13日 (木)

ハラタイラさんの独り言

コーヒー好きの私ですが、コーヒーの中でミルクが渦巻くCMがありますが実は、ボンドのようです。(ネタ提供 by Konoさん)ちょっと調べたら、ボンド、コーヒーが醤油だったりと、美味しく見えるものは意外とあてにならないと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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だれ?だれ?だれ?

■だれ?だれ?だれ?
http://www.secom.co.jp/cm/index.html
「番犬編」
・広告主:セコム 
・接触:ネタ提供byYuiさん
・想定目的:興味喚起、ブランディング
・想定ターゲット:30代~40代 男性
・想定インサイト:「犬に吠えられたとき、うるさいし何で吠えるのだろうと思う」
・想定メッセージ:犬も安心できる家をセコムで
・感想:犬にほえられた経験って誰もがありますよね。その時は「うるさいな」としか思いませんが、人間に例えると、きっとこういうことなのでしょうね。「だれ?だれ?だれ?」、そう考えると犬って良くやってるなと思います。このCMはそんな以外なポイントから犬も安心できるセコムというメッセージを伝えていて、アイデアのある広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ブログは新聞・テレビを超える?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/post-2.html
バイラルキャンペーンの15%のみが成功
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/15.html
↑Adinnovator
折込広告業界のデータ、およびそこから考えるネット連動
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/09/blog-post_10.html
↑広告データセンター

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2007年9月12日 (水)

ハラタイラさんの独り言

アイスコーヒーのガムシロップとクリームを、卵の卵白をきるように入れているいる人がいて、それはちょっと大げさと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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黄金のキャンペーン

■黄金のキャンペーン
http://www.matsui.co.jp/event/cam_gold/index.html
・広告主:松井証券
・接触:Mixi バナー
・想定目的:資料請求、口座開設
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「投資ブームや、年金騒動など投資に対する意識があり、で自分の将来の為にお金を稼ぐ方法があれば試してみたいと思っている。
・想定メッセージ:口座を開いて、純金をゲット
・感想:いいキャンペーンかは別として、とてもインパクトがありました。ミクシーに突然、黄金というコピーと落ち着いたトーンのバナーが現れたから。ミクシーをよく見る世代で投資に関心がある20代~30代は純金にひかれるのでしょうか。もう少しいい手があったのではないかと思ったキャンペーンでした。

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広告業界の気になる情報

「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/10/news018.html
↑広告担当.com
TYO+ウルトラマン
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001412.html
↑mediologic.com

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2007年9月11日 (火)

広告業界の気になる情報

「テレビ視聴率・広告の動向 ~テレビ調査白書2006より~」(ビデオリサーチ)(9/11)
http://www.videor.co.jp/data/index.htm
↑広告担当.com

NECソフト 「性別・年齢層自動推定システム FieldAnalyst」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/nec_fieldanalyst.html
読売広告社 「セカンドライフ」内にバーチャルブランチ『YOMIKO城』を開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/yomiko.html
ドコモと日テレ ワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を実施
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/post_371.html
↑広告会議

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2007年9月10日 (月)

ハラタイラさんの独り言

やはり旬な場所は押さえておきたい。なので・・
本日のナウイお場所
マロニエゲート
CA330017
実は去年からこの場所は気になっていて。それはPASS PROJECTと題して工事中の現場で発生したリサイクル可能な廃材を材料ごとに展示という奇抜な試みをしていたから。

↓詳しくはこちらから
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/pass_project_01.html

まさか、今をトキメク場所になるとはですね。気になる中は、ヒルズとかミッドタウン位の規模期待していたのだけれど、意外とコンパクトで、例えるならマルイシティ渋谷位。でも銀座という立地もあって目玉のハンズもプチ高級感漂うスペース作りでした。という訳で本日の気になる情報です。

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あなた今、モバゲーしたくなってますよね。

■あなた今、モバゲーしたくなってますよね。
CA330014
http://www.mbga.jp/
http://www.mbga.jp/movieFla15_3.htm
・広告主:DeNA
・接触:TVCF、地元の駅
・想定目的:利用促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:打ち合わせ等で、ふと何も関係ないことを考えていたりする。
・想定メッセージ:ちょっとした暇な時間にモバゲー
・感想:一つ前の地下鉄でおばちゃんが突然踊りだすTVCMも面白かったですが、今回の巨大な指のシュールなCMも面白いですね。会議に出席している、1会社員が特に意見も言わずに他人の話を聞いていて、その横に突然モバゲーの巨大な指が現れ、「あなた今、モバゲーしたくなってますよね。」と否定する会社員を否定するかのように指が体当たり。会議のシチュエーションもインサイトをつかれていますし(あってはいけないのですが)モバゲーのキャラクター認知としても上手い広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

日本の有力広告主の60%以上がインターネット広告を使用、使用率が高い業種は情報・通信、不動産・住宅設備、金融・保険
http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0906.html

日テレ・ドコモ、ワンセグで電子商品券送る新広告手法
http://markets.nikkei.co.jp/ranking/news/index.cfm?id=e001y72608&date=20070908&genre=c1
↑広告担当.com

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2007年9月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

台風の日、電車が止まったりして、出社が遅れるかなと思っていたら、全く問題なく、けれど遅刻しました。。なぜなら、大崎まで寝過ごしたから。さりげない便乗犯になったこの頃、本日の気になる情報です。

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オーランド・ブルームの120CM

■オーランド・ブルームの120CM
http://www.shiseido.co.jp/uno/
・広告主:資生堂
・接触:ネタ提供byKonoさん&シネアド
・想定目的:興味喚起、ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:ハリウッド映画の主役のように誰もがカッコイイと思う人やスタイルに憧れを感じる。
・想定メッセージ:オーランド・ブルームのような自由なヘアスタイルになりたければUNO
・感想:120CMってすごいですね。カッコイイの一言につきます。映画のようなカッコイイ世界観が120秒フルに描かれています。驚いたことにシネアドでもこの120秒CMはそのまま使われていて、改めて他の映画のシネアドから全く引けを取らない、よく作りこまれたムービーだなと思いました。

konoさんネタ提供ありがとうございました。

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広告業界の気になる情報

俊敏な広告メディア
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001408.html
俊敏な広告(2)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001409.html
↑mediologic
権威あるウェブ賞を紹介する「Best Web Awards」
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/best-web-awards.html
ミクシィ、バイラル動画広告を商品化
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_08.html
朝日新聞、「asahi.com」のRSSで広告配信を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/asahicomrss.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年9月 6日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「幕の内弁当」を「丸の内弁当」と間違えて言ってしまいました。それ素で間違えた?それともボケっと突っ込まれたこの頃、本日の気になる情報です。

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水と生きるサントリーだからできるサントリーホールとは

■水と生きるサントリーだからできるサントリーホールとは
CA330010
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/
・広告主:サントリー
・接触:読売新聞 9/1(土)15段
・想定目的:サントリーホールリニューアルオープンの告知
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:サントリーの「水といきる」とはよく聞くけれど、具体的になにをしているのかは分からない。
・想定メッセージ:音楽も水も本当に大切なものを大切にする、サントリー
・感想:商品の広告が多い中、突然、商品が無くしかもホールの写真がのっている広告って思わず見てしまいますね。見ると「水と生きるサントリー」と一番上に書いてはいるけれど、写真との関連性が無く、コピーまで読みいってしまいました。水や音楽は人の生活に大切なもの、サントリーもそれらを大切に活動しますというメッセージと、サントリーホールオープンのニュース性がしっかり結びついています。

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広告業界の気になる情報

米広告市場で2007年末までにネットがラジオを抜く、eMarketerが予測
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/05/16798.html
地上デジタル放送の浸透度に関する調査結果を発表(博報堂DYメディアパートナーズ)
http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2007/20070905.html
↑広告担当.com
Yahoo! Japan + Overture
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001406.html
↑mediologic

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2007年9月 5日 (水)

ハラタイラさんの独り言

私だけでしょうか、誰かとすれ違うときに「お疲れ様です。」を省略して「ス!」しか言わないのは。でも充分通じてしまうのですよね。よく考えると、それちょっとどうかと思うと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Levi's(R)Store 6秒ウェブCMコンテスト

■Levi's(R)Store 6秒ウェブCMコンテスト
http://vc.dai2ntv.jp/6min/levis/index.html
・広告主:Levis
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/levis_store_6cm.html
・想定目的:クリエイターの発掘
・想定ターゲット:クリエイター
・想定インサイト:「自分の作品は通じると信じているが、機会が無い」
・想定メッセージ:若いクリエイターを応援するLevis
・感想:ウェブの重要性が高まっているなか、60秒CMって、可能性が高いですね。またこのようなコンテストを使って、いいクリエイターの発掘や、TVCMのネタ発掘という意味でも企業としては美味しい部分が多いのでは無いでしょうか。第二日テレとコラボして、展開している所も新しいですね。

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広告業界の気になる情報

博報堂DYインター、オンライン広告効果を統合管理
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/dy.html
集中的な広告露出が購買意向を喚起
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_3539.html
ゲーム利用者はゲーム内広告に好意的
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_2988.html
↑インターネット広告のひみつ
オールアバウト 毎日新聞と共同で広告商品を開発、販売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/09/post_369.html
↑広告会議

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2007年9月 4日 (火)

ハラタイラさんの独り言

毎朝コーヒーをエクセルシオールで飲むのが習慣な私。先日仕事の帰り、深夜タクシーに乗り行き先を伝えようとした時に「ホットコーヒーの小さいやつ」と言ってしまいました。コーヒーを喫茶店で頼む時の口癖が、何故タクシーに乗る時に!?と自分でもわけがわからなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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「肌にやさしい」には理由がある。

■「肌にやさしい」には理由がある。

http://fusion.gillette-jp.com/fusion5+1/powerair_movie/
・広告主:Gillette
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/cm.html
・想定目的:機能メリットの訴求、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:剃刀で引っ掛ったり、切ってしまったり、痛い思い出がある。新しい刃に変えたときのようなスムーズな剃り心地が、更に改善されれば試してみたいと思っている
・想定メッセージ:とーっても甘い舌でなぞるような優しい剃り心地。Fusion
・感想:これとーっても分かりやすいですね。噂になりやすいエロスの要素を使いつつも舌でなぞるような剃り心地にしっかり関連付けていて、卑怯な上手さにやられたました。

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広告業界の気になる情報

au携帯向けに行動ターゲティング広告を導入
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0903/index.html
デザインバーコードと広告アイデアを投稿&通販するサイト「オシウリ」を開始
http://blog.excite.co.jp/pr/
↑広告担当.com
「情報パッケージング」と「ディストリビューション・チャネル」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001405.html
↑mediologic.com
エキサイト、広告アイデア通販サイト「オシウリ」公開
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_04.html
電通、ネット経由のマス広告簡易取引を拡大
http://www.netadreport.com/blog/2007/09/blog-post_6930.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年9月 3日 (月)

広告業界の気になる情報

ネット台頭でも、紙メディアは意外と元気! 雑誌広告には好感度も
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/29/017/
セグウェイの広告モデルをマックカフェでお披露目(日本SGI)(9/3)
http://segway-japan.net/solution_ad.html
↑広告担当.com
広告は、必ずしも疎まれるものではない。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001402.html
↑mediologic

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ハラタイラさんの独り言

今年の初めから参加していたトレーニングの最終回で茨城のとある研修施設に行って参りました、同じ日に国内の大手会社がトレーニングだったらしく、バーベキュータイムでお隣に。見ていると、みんなスーツで、ピッチャーを持って挨拶周りの後輩、偉い人のスピーチに耳を傾け頷く後輩の方々、もちろん終わりは三本締めで。

こ・・・これが日本の企業なのかとつくづく感じたこの頃、本日の気になる情報です。

>Fukushimaさん、Fukaiさん、トレーニングに参加させて頂いて、本当にありがとうございました、とてもためになりました。
>皆様、半強制的に日報に登録してしまいました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

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Asahi & KAGOME共同開発

■Asahi & KAGOME共同開発
CA330011CA330012
ttp://www.asahi-kagome.jp/
・広告主:アサヒビール
・接触:山の手線 ドア横
・想定目的:プロジェクト、新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:健康意識が高い層
・想定インサイト:お酒は飲みたいし、健康にも気を使いたい、でも味も大切
・想定メッセージ:お酒と野菜の技術の結晶第一弾 Tomate発売
・感想:AsahiとKagomeのタイアップこれだけでニュース性がありますね。お酒のAsahi、野菜のKagomeのタイアップ商品第一弾は完熟トマトのカクテルとの事です。トマトベースのお酒は普通だった買う気もしませんがこの商品はなんか美味しそう試してみたいと思わせるから不思議です。広告でもこのニュース性と両者のこだわりの結晶というメッセージを明確に伝えています。

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