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2007年8月

2007年8月30日 (木)

ハラタイラさんの独り言

隣に座っていた、ポニーテルのお姉さん。駅を乗り過ごしたと思ったのか勢いよく後ろを振り返った、まさにその時私・・・強烈なポニーキックを顔面全体で受け止めました。
しかもそのお姉さん気付いていないし、他の人は見ているし、自分が苦笑していると正確に感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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電車もお店もATMもこれ一枚

■電車もお店もATMもこれ一枚
CA330007 CA330005 CA330006
・広告主:三菱東京UFJ銀行
・接触:つくばエクスプレス 中吊り
・想定目的:商品認知
・想定ターゲット:通勤・通学者
・想定インサイト:「View Suicaには興味がある、けれどクレジットカードをまた作るのはためらいを感じる」
・想定メッセージ:銀行のSuica 東京三菱銀行 スーパーICカード
・感想:これいいですね。銀行のカードはいくら作ってもためらいはありませんが、クレジットカードにはためらいを感じます。Suicaはとても便利と心底思っていて、チャージが欲を言うと自動的に自分の口座からされたり、色んな場面で汎用性が効くカードが一枚あると理想、そんなニーズにしっかり応えているサー-ビスだなと思います。広告でうまいなと思った点は、数多ある銀行、クレジットカード、消費者金融の広告と差別化する為に、中吊りの形状を電車にしている所、サービスのメリットを消費者の興味を喚起する為にうまく使った展開だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ある意味、新手の交通広告
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001401.html
↑mediologic
マイクロソフトと電通、エクスパンド広告認知率を調査
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年8月29日 (水)

ハラタイラさんの独り言

タクシーに乗ると、運転手さんが「この地区も11月からタクシー全面禁煙になるんだよ」
聞くと東京は12月から禁煙になるそうです。。やはり時代はこの方向でうごいているのですね。ちょっと禁煙という言葉も頭によぎるこの頃、本日の気になる情報です。

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心残りがある夏にディズニーシー

■心残りがある夏にディズニーシー
CA330004 CA330001 CA330003 CA330002
・広告主:東京ディズニーリゾート
・接触:秋葉原駅
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:中高生
・想定インサイト夏休みは大きな事を期待しがちだけれど、結局たいした事はしていない。雑誌とかの華やかしい話をみているからこそ、そんな自分が悲しい。
・想定メッセージ:夏の最後の思い出にディズニーシー
・感想:あぁ、たしか高校生の時とかよく、こういうことを感じたなと思いました。例えば「この夏の写真が何も無い」だったり、部活漬けでジャージしか着てなかったり、その他にも中高生のありそうなインサイトをユーモラスに描いていて、ディズニーになかった新鮮さを感じます。タイミングもターゲットもよく考えられた展開だな感じました。

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2007年8月28日 (火)

ハラタイラさんの独り言

人生初の屋形船にお呼ばれしました。
目的地に早く着いて、付近をうろうろしていると、前方からアロハや着物等を着た強烈な集団が向かってくるのを見て、そそくさと手前の路地に逃げる小心者の私。

時間になりお店に行くと・・・

その強烈な人たちが主催の屋形船でした。
CA330025
強烈で濃いその理由は、西麻布界隈で飲食店を営まれる方々だから、けれどこの強烈さと濃さに、素敵な個性を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

追記:主催は西麻布のバナナフィッシュ、オーナーの高橋さん。元イラストレーターの方なので広告業界の方も、是非近くに行く際はお立ちよりくださいませ。

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エチオピアの説得力

■エチオピアの説得力
AD02
・広告主:サントリー
・接触:千代田線
・想定目的:新商品の認知、優位性の伝達
・想定ターゲット:缶コーヒーを頻繁に飲む層
・想定インサイト:「コーヒーにはこだわりがあって、時間の余裕があるのであれば豆にもこだわって自分で淹れたい。
・想定メッセージ:ボス・レジェンドはエチオピア豆を使った説得力があります。
・感想:コーヒー豆の原産地でもあるエチオピア、缶コーヒーで「こだわりの豆」とかは良く見ますが、コーヒー豆にココまで視点をおいた広告は珍しいですね。原産地の豆を使っているという事実だけではなく、人類発祥の地のエチオピアだから伝説の味、という「へぇー」情報もあり、このメッセージをいいたいがために豆もエチオピアでなければいけなかったのだなぁと。広告、商品のバランスをうまく取った広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

聞けばなにかわかる?~消費者に聞いてみよう症候群、というマーケッターのかかる病
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001399.html
↑mediologic.com
マイクロソフト、「Content Ads」β版を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/content-ads.html
ビデオエッグ「オーバーレイ広告はうちが先」
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_26.html
電通、「Second Life」に「バーチャル東京」を公開
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/second-life.html
ユーチューブ、ビデオ広告を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_7113.html
プラップジャパン、ブログ対応のPRサービスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/pr_4176.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年8月27日 (月)

ハラタイラさんの独り言

帰り道、電車が出発する5分前でみんなが走る中で、私の前方を走る女性、ふと定期を落としているの見かけ、ちょっと走るスピードを抑えていると、定期を落としたことに気付き振り返った姿がおばちゃんだと気付き、全力疾走で通り過ぎてしまったこの頃、その後、人間としての後悔念とともに、本日の気になる情報です。

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一人いる海

■一人いる海
AD01
・広告主:三和酒類
・接触:上の駅 ポスター
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:iichikoを好んで飲むそう、たまに飲む層、焼酎が好きな層
・想定インサイト:「焼酎を飲む時は、飲むだけでなく、色々な思いにふけりたい」
・想定メッセージ:飲むとこのような海を想起するIichiko
・感想:Iichikoを飲んだ経験も一度か二度しかない私ですが、この広告を見た瞬間「あっ、Iichikoだ」と直ぐ分かりました。注目してしまうほど、キレイな景色な広告を見ると=Iichikoと認識する、これ凄いことですよね。

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広告業界の気になる情報

聞けばなにかわかる?~消費者に聞いてみよう症候群、というマーケッターのかかる病
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001399.html
↑mediologic.com
マイクロソフト、「Content Ads」β版を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/content-ads.html
ビデオエッグ「オーバーレイ広告はうちが先」
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_26.html
電通、「Second Life」に「バーチャル東京」を公開
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/second-life.html
ユーチューブ、ビデオ広告を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_7113.html
プラップジャパン、ブログ対応のPRサービスを開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/pr_4176.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年8月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とても強面のおじさんの鞄についていた人形は
バイキンマンでした。
という訳で本日の気になる情報です。

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とびだす!日本めがね党

■とびだす!日本めがね党
http://www.meganestore.co.jp/meganetou/
http://www.meganestore.co.jp/item/sale_3d/index.php
・広告主:メガネストアー
・接触:広告会議 TVCF
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/post_365.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:オールターゲット
・想定インサイト:メガネをかける必要は無いけれど、たまにオシャレなメガネをかけて見たいと思うことがある。
・想定メッセージ:メガネといえばメガネストアー
・感想:集団撮影風のシチュエーションでメガネと連呼し「メガネをしてない日本人なんて」というメッセージで締めくくられるこのCMを見たとき思わず笑ってしまいました。なんとウェブでは3Dメガネで画面がとびだす仕組みを展開していたのですね。夏=映画=子供の頃の飛び出すメガネ=メガネストアーと関連性があり、その3Dメガネをゲットは店舗でプレゼントにしてリアルへの誘引まで一貫しています。展開の着眼も落とし込み方もアイデアがありますね。(それにしても、CMもウェブも、突拍子の無さがつぼにはまります。)

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広告業界の気になる情報

テレビ・デジタルレコーダー市場の基礎調査およびライフスタイル調査
http://www.yahoo-vi.co.jp/news/pr/00169.html
Google・楽天の利用時間は、過去1年間で増加傾向
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=59
↑広告担当.com

電通 Second Life内で世界陸上イベントやスキージャンプ・ペア大会を開催
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/second_life_10.html
日産 新型「エクストレイル」で「セカンドライフ」を活用したプロモーションを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/post_364.html
博報堂 最新型のブログ情報分析サービス「Topic Finder(トピック・ファインダー)」を開発、運用開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/topic_finder.html
↑広告会議

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2007年8月23日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中でプレジデントを読んでいるおじさん、そこに携帯がなって言った一言「ごめん・・・・今、電話の中なんで、後で電話かけなおす」そのネタの瞬間を見逃さなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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世の中を、人の中へ

■世の中を、人の中へ
http://www.yomiuri.co.jp/cm/
・広告主:読売新聞
・接触:興味喚起
・想定目的:新聞の定義
・想定ターゲット:新聞非購読層
・想定インサイト:新聞は難しく、読むのが大変なイメージがある。
・想定メッセージ:新聞を読むことは、世の中をみること
・感想:高読んでいる人がいて、彼が座っているのは高層ビルの上、新聞を読むことは、高いビルの上から世の中をみることというメッセージを分かりやすく伝えていて、かつ青空の下というシチュエーションが新聞に対する嫌な感情を払拭してくれている気がします。アイデアのある広告ですね。

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広告業界の気になる情報

Google・楽天の利用時間は、過去1年間で増加傾向(日経リサーチ)(8/23)
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=59
テレビ・デジタルレコーダー市場の基礎調査およびライフスタイル調査
http://www.yahoo-vi.co.jp/news/pr/00169.html

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2007年8月22日 (水)

ハラタイラさんの独り言

先日ご紹介した強気のお店ですが、なんと行ったことがあるお方がいらっしゃいました。
---------
このお店、超きまぐれオープンなんですよ。

いつ開いてるか分からないぐらい、すごくまれに開いていて
1度だけ食べに行けたことがあります。

気になるお味は・・・フツウでした~w
----------ネタ提供bykonnoさん ありがとうございます!

えっ!?気まぐれって、それでいいんですか?「やってません」というサインもそうですが、有言実行、ある意味徹底したブランディング?と思いつつきっと味も気まぐれなんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ボールペンは、消える

■ボールペンは、消える
CA330002CA330003
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/
・広告主:Pilot
・接触:汐留 アドピラー
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:ビジネスマン・ウーマン
・想定インサイト:「大事な書類をボールペンで書き、間違えて何度もやり直す嫌な経験がある。」
・想定メッセージ:消せるボールペン新登場
・感想:強みのある商品の広告って、本当にブレが無くつくれるのだなと感じました。誰もが履歴書とかで何度も書き直した経験はあるだろうし、その度に消えるボールペンがあれば・・・と思うはず。この商品はそんなニーズに応えていて、かつ今までのボールペンでは無かった市場。広告も余すことなくこのメリットを伝えていて、この商品売れるなと感じました。

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広告業界の気になる情報

セカンドライフで活動する企業の先進事例の調査結果を発表
http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0821_01.html
↑広告担当.com
博報堂、ブログ分析で商品評価
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_980.html
ユーザーの体験をデザインしていく
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_22.html
↑インターネット広告のひみつ
インターネットは地方新聞にとって脅威
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/post-9.html
日産が街を独占でスポンサーシップ
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/post-8.html
TVCM枠の一本目のCMは2本目以降に比べてかなり視聴率が高い
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/tvcmcm2.html
↑Ad Innovator

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2007年8月21日 (火)

ハラタイラさんの独り言

炎天下のお昼時、外に出る用事があったので、ふらふらランチスポットを探していると、いままで見た事が無いほど、挑発的な「準備中」を見つけました。CA330005
「やってません」って、逆に興味津々なこの頃、本日の気になる情報です。

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ウーロン茶

■ウーロン茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/
・広告主:サントリー
・接触:TVCF
・想定目的:商品の再認知、興味喚起
・想定ターゲット:16~20位 女性
・想定インサイト:「身近な憧れにの人に近づこうと努力した経験がある」
・想定メッセージ:憧れの人が飲むお茶、サントリーウーロン茶
・感想:ダイエットウーロン茶が出た今、ターゲットはきっと、体脂肪を気にしない層でウーロン茶を飲みそうな大学生辺りなのかなと感じました。それにしてもこのCM好きです。中国が舞台なのですが、それが逆にいらないものを映していないというか、きっと誰もが経験してきたであろう、憧れの人への憧れと、嫉妬を心地よく思い出させてくれます。

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広告業界の気になる情報

最新型のブログ情報分析サービス
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20070820.pdf
広告費の四半期予測「07年度下半期の広告費、0.6%増」
http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research.php?research=0&recno=84
↑広告担当.com

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2007年8月20日 (月)

ハラタイラさんの独り言

少し前に紹介したディランに訊け!ですが
http://www.hairceda.jp/
紹介した時には、何かしっくりこない感がありました。それは・・・キャサリンが出ていなかったから。なんと今はしっかりキャサリンも出ています。やっぱりこれがしっくり来ると、思ったこの頃、本日の気になる情報です。
ネタ提供byTamao様(ありがとうございます!)

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みんなのGOL風呂編

■みんなのGOL風呂編
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mg5/movie/index.html
・広告主:Sony Computer Entertainment
・接触:TVCF
・想定目的:興味喚起、新ゲームの認知
・想定ターゲット:家族持ち男性
・想定インサイト:「傘でスウィングの練習をしたり時間があれば、ゴルフの事を考えてしまう」
・想定メッセージ:ゴルフが出来ない時間にゴルフができるみんなのゴルフ
・感想:このCMを見て、ゴルフ好きの人がどれだけゴルフの事を考えているかを本当にうまく表現しているなと思いました、きっと、傘でスウィングしている人とかのゴルフの存在は、風呂場でで例えるとシャワーであったり、風呂場に敷き詰められているゴルフボールなんでしょうね。良く見てみると子供が親の背中を流していたり、おじいちゃんが出ていたり、家族3世代を繋げるとゲームと言う意味でもうまく暗示が出来ている広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

人生の豊かさの決め手は、積極的なコミュニケーション」
http://www.mori.co.jp/companyInfo/press/res/2007081416161029898.pdf
「第1回 百貨店利用に関する顧客満足度調査】
http://research.goo.ne.jp/Result/000535/
↑広告担当.com
exciteデザイナーズポータル 「monomose」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/excitemonomose.html
↑広告会議

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2007年8月19日 (日)

1,000記事 できたー!

この業界に入って一年が経ちました、このブログも1,000記事を超えました。当初、先輩から「広告童貞だから、毎日気になった広告を見つけてPOVを報告して」と100本ノックに近い感覚のこの日報とブログがスタートし、その後、色々な人のご教示もあって、今のようなフォーマットになっています。

自分で言うのもなんですが、良くやっているよ。

自分を誉めてあげたいデス。

さて、時折、このブログオンリーで「ちょっと真面目に」という記事を投稿してきたのですが、最近全く書いていなかったので、1,000記事を記念して。

この一年、ブログ、SNS、バーチャル世界やら、怒涛のごとく企業のキャンペーン展開で使われて来ましたね。去年だったら、ブログパーツやミクシーのキャンペーンページを見るだけで「新しい!」と思って、記事にしていましたが、今やブログパーツもウェブで展開するのであればほぼセットになっているものになりつつあるような気がします。この点から言うと、ちょっとCGMやら何やらは、「新しい」からいい時代は終わり、既存媒体と同じように企画自体のアイデアが問われ初めているような気がします。(そりゃそうだと言われそうですが)。「明日のハーモニー」なんて最近の流れの中で一際洗練されてるなと思いました。

そんな中、次に来る技術だったりは何なのだろう?と思うと、やはりググルが一番初めに思いつきます。かつてビリーゲイツがパソコン=ビリーゲイツを作り上げたように、パソコン=インターネット=ググルという感じになっているような。ウェブアプリケーションをはじめ、最近ではインターネットブラウザを開発しているという噂も聞くし、ググルアースがセカンドライフみたいになるって話も聞くし、こうなると前、孫さんの講演で聞いたインターネットをつなぐだけで色んな事が出来てしまう、そんな世界にググルが一番近いところにいるのかな、なんて思います。(話がとびとびですんません)。

という訳で、1,000記事を記念して個人的なゆるい仮説を書いてみました。

いつも見ていただいている方も、時折このブログを見ていただいている方も、たまたまこのブログに辿りついた方も、今後とも宜しくお願い致します。

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ハラタイラさんの独り言

日々、暮らしているとチャックが開いていたり、たまに思わぬところで思わぬ忘れ物をしますが、このニュースはレベルも危険度も違いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000009-mai-soci
お願いだから気付いて!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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通勤電車にはウィダーinゼリー

■通勤電車にはウィダーinゼリー
http://www.weider-jp.com/index.html
http://www.weider-jp.com/weider-in-jelly/cm/02_match/index.html
・広告主:森永製菓
・接触:TVCF
・想定目的:興味喚起、飲む場面の提案
・想定ターゲット:サラリーマン・ウーマン
・想定インサイト:通勤電車でスナイパーのように空いている席を探している自分がいる
・想定メッセージ:朝の激戦区、通勤電車にはウィダーinゼリー
・感想:初めて見てからかなり遅れてしまいましたが、このCMの朝の通勤電車の席取り合戦というシチュエーションに着眼している所が面白いですね。私も毎朝、1スナイパーになる身としては、この周りの緊迫感や、一瞬の判断で席を奪われてしまう現実や中には凄いつわものがいたりとかなりリアルに描かれています。強いイメージのある浜田さんが惨敗し、次の電車にかけるおともににウィダーinゼリーとちゃんと商品に落としこまれています。

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広告業界の気になる情報

グーグル・ブラウザ登場か
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20070818/gbrowser
↑huixingの日記
グーグルアースが仮想社会に発展する意味とセカンドライフの焦り
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/08/post_725.html
↑Socialnetworking.jp

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2007年8月16日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近の暑さ、エジプトを思い出します。
思い出しついでに水タバコを吸いに行きました。
CA330022
懐かしい香り、思い出に浸りつつ、完璧にイッちゃッてる私。ちなみにランチ終了、五分前に入ってきて、ランチも頼まずシーシャだけ吸って帰ったこと、心よりお詫び申し上げます。(ご覧の通り店内一人です)。その翌日、喉の夏風邪をこじらせたこの頃、本日の気になる情報です。

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暑さを感じなくても、25℃を超えれば熱中症状注意報

■暑さを感じなくても、25℃を超えれば熱中症状注意報
CA330026

・広告主:コカコーラ
・接触:恵比寿駅
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:通勤・通学する人たち
・想定インサイト:「こうも暑いと、体調も心配、とは思いつつも、意識して水分を補給しようとは思っていない。」
・想定メッセージ:25℃を超えると熱中症になるかも、夏の水分補給にアクエリアス
・感想:特に最近の暑さからか、この広告が目にとまりました。25℃を超えると熱中症になる可能性があると思うと、今の気温は危険ゾーンですね、広告のタイミング、水分摂取を意識させるメッセージが上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

Beautiful People
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/beautiful_people.html
Microsort 広告関連部門を新設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/microsort.html
↑広告会議

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2007年8月15日 (水)

ハラタイラさんの独り言

都内某ドンキ・ホーテーでネタを物色する私。
「会社で上司に怒られた時、商談で困った時、ここぞ!という時に。
使い方はアナタ次第!」「しかも、ダブルケース付き!」
なんて言われたら・・・・・
迷わずレジへGO!

本日の三日で飽きるお買い物
LIFE CARD
CA330031
CMのようにこういう色っぽいことで どーすんの!?オレって言いたいですが。
CA330029
結局・・・公私ともにこういうことなんですよね。。。
CA330030
どーすんの!?オレっと言うわけで本日の気になる情報です。

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あしたのハーモニー

■あしたのハーモニー
http://toyota.jp/harmony/index.html
・広告主:TOYOTA
・接触:Yahooバナー
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:30代前後~ 経営層、投資家
・想定インサイト:「今の世の中、暗いニュースが多い、自分が何かいいことをしても、何も変わらないだろうから、何もしない」
・想定メッセージ:希望がハーモニーのように重なればもっといい明日が来るトヨタは明日を素敵に楽しくうれしくなる提案をします。
・感想:久々に素敵な展開だなと感じました。小さいことでも何かいいことをすれば誰かの為になり、それが素敵な明日につながる、と言うメッセージも、切り口にウェブで雑誌のように表現し、その一部分の目玉をCMで流し認知を獲得するという展開も。ウェブも細部まで作りこまれていて、RSSにまで対応している抜かりなさです。とてもよく考えられていて、洗練されているキャンペーンだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

Vindigoの再来か?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001392.html
↑mediologic.com
テレビCMの非視聴率は35.1%
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/08/cm351.html
↑広告業界データセンター

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2007年8月14日 (火)

ハラタイラさんの独り言

巷では、乗り物と言えばトランスフォーマー化していますが、以下、地元の電車で見つけました。
CA330013
時期が時期だけに露骨に便乗と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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授業中の落書き

■授業中の落書き
http://www.trygroup.co.jp/cm/index.html
・広告主:トライ
・接触:TVCF・広告批評
・想定目的:興味喚起、
・想定ターゲット:小中学生を子供に持った親
・想定インサイト:「自分が子供の頃、落書きとかしてちゃんと授業を受けていなかった経験があるから、お金を払ってまで通わせている塾で子供がちゃんと授業を受けているか心配」
・想定メッセージ:トライなら落書きさせないような授業を提供します。
・感想:学習の仕方について真面目に語っているところに落書きがどんどんされていくこれ、ついつい見てしまいますね。それは多かれ少なかれ、子供の頃授業で同じような事をしていたから。誰もが経験しているであろう学習に対するネガティブな行為を逆手に取ってメッセージに変えているところがアイデアだなと思いました(個人的にはこれを見ているとニコニコ動画を彷彿としてしまいます)。

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広告業界の気になる情報

CGMと消費者の購買行動(富士通総研)(8/14)
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/research/2007/no296.pdf
ウェブアドタイムス夏の自由研究 電車内の検索ワードを収集する
http://www.excite.co.jp/webad/news/rid_645/
↑広告担当.com

大広、チームラボの動画広告計画を支援
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_7283.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年8月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

この店の看板、とっても大事なところの文字「ら」が「う」に見えるんですけど。
CA330028
「う」で読んでしまって、衝撃を憶えたこの頃、本日の気になる情報です。

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ワタシ的抹茶

■ワタシ的抹茶
CA330015
・広告主:ハーゲンダッツ
http://www.haagen-dazs.co.jp/index.html
・接触:恵比寿駅 
・想定目的:既存商品の再認知、興味喚起
・想定ターゲット:30代女性
・想定インサイト:ハズレの抹茶アイスは今まで食べてきて、美味しいと思える抹茶アイスは深い緑と、甘味と苦味のバランスだと思っている。
・想定メッセージ:あなたを納得させる、あなたの抹茶アイス。
・感想:ワタシ的抹茶アイスとはよく言ったなと感じました。一気に期待感や、商品に対する距離感を縮めてくれます。アイスマニアな私としては、近いうちに買う結果となるでしょう。そこから続く、「この甘美、ほのかに苦い」というコピーも消費者が抹茶アイスに求める味で最もシビアな感覚を絶妙に美味しそうに描いていて、かつお決まりですが「深い緑」を見ると上質感を連想するというインサイトもついていて、最後に二人の女性がターゲットの理想を描写。相変わらず良く考えられた広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

「日本市場は特殊」は日本市場の遅れを生み出す
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001388.html
↑mediologic

MotionPortrait
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/motionportrait.html
↑広告会議

2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向(ビデオリサーチ)(8/13)
http://www.videor.co.jp/press/2007/070809.htm
↑広告担当.com

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2007年8月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

夏バテってなんだと思うほど、今まで夏バテた事が無かった私ですが。とある休日朝起きると、ものすごい頭痛と体の節々が痛み、エアコンにあたるのも、部屋が暑くなるのも嫌という、どっちつかづのバットスパイラルに陥りました。そして1日中ごろごろと・・とにかく何もする気もせず。これが夏バテと思ったこの頃、皆様もくれぐれも体調管理は計画的に、
と言うわけで本日の気になる情報です。

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大人のマナー講座

■大人のマナー講座
http://www.manner-koza.com/index2.html
・広告主:プロミス
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post_12.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代
・想定インサイト:「友達とか親とかにお金をかりるように、CMでやってる会社でもお金を借りられると思っている」
・想定メッセージ:大人のマナーを学んで、お金についても大人のマナーを
・感想:去年一度、このキャンペーンについて書いているのですが、その後、ブログパーツを始めウェブの展開が充実していたので改めて。このキャンペーンを改めて見てみると、やはりうまく出来ているなと思います、ターゲットの大人になりきれていない若者に対し、大人のマナーというお金にも関連しするトピックから、興味を喚起し、プロミスとプロミスのサービスに結び付けています。ウェブでは大人のマナーについて知りたいと思ってくる来訪者に対して、CM情報だけではなく、参加型の大人のマナー講座や、ウェブ特別コンテンツの大人のマナーブックやトーク等で、しっかりと補完しています。驚いたことに、こういうウェブ特設コンテンツの動画でもショコタンがちゃんと出ているのですね。ブログパーツまであるのですが「大人のマナー」だったら貼り付けたいと思ってしまうほど、上手い着眼だなと思います。

・ブログパーツ
https://www.manner-koza.com/blogparts/

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広告業界の気になる情報

PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ
http://labo.sukedachi.jp/?eid=502313
↑スケダチ・ラボ
パーソナルなメディアでの広告表現は、購入意向に相当影響?
http://jpadsmarketdata.blogspot.com/2007/08/blog-post_10.html
↑広告業界データセンター

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2007年8月 9日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「ぼ~く~が、き~み~をすき~な、り・ゆ・う」と酔っ払って即興を電車で披露していたおじさんしばらく歌ったあと、うつむいて「嘘は嫌いだぁ」とつぶやきました。無防備な独り言を聞いたこの頃、本日の気になる情報です。

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勉強のお供、Have a KitKat

■勉強のお供、Have a KitKat
http://photos1.blogger.com/photoInclude/blogger/685/1854/1600/JWT-.jpg
・広告主:Nestle
・接触:ADBLOGARABIA
http://www.adblogarabia.com/?p=1122
・想定目的:勉強=キットカットという関連付け
・想定ターゲット:学生
・想定インサイト:「どうせお腹がへるのだから、勉強する時は事前に手軽な食べ物を用意する」
・想定メッセージ:勉強のお供、キットカット
・感想:確かに図書館とかで缶詰になって勉強する時って、口寂しくなるもの。しかも買いに行くのがとても億劫になるんですよね。この広告は、キットカットこんなところにどうですか?という問いかけに場所とインサイトが素敵に結びついていてアイデアのある広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

北京オリンピック協賛企業、8割が「.cn」使用
http://japan.internet.com/wmnews/20070807/26.html
↑広告担当.com
国内外の広告業界関連データ収集ブログ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001385.html
↑mediologic

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2007年8月 8日 (水)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターの扉に挟まれるシチュエーションって例えば靴であったり、鞄であったり、肩であったりしますが、本日のお昼見かけたお方は、頭が挟まっていました挟まる瞬間を目撃してしまい、必死に笑いをこらえたこの頃、本日の気になる情報です。

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FULL FACE

■FULL FACE
http://mb.softbank.jp/mb/special/913SH/#
・広告主:ソフトバンクモバイル
・接触:山の手線 ドア横
・想定目的:機能メリットによる興味喚起
・想定ターゲット:携帯に便利さを求める層
・想定インサイト:携帯で全てがすむのであれば、済ませたい画面の小ささと、タイプがもっと楽にできれば。
・想定メッセージ:画面を最大化したSoftBankの携帯
・感想:携帯キャリアの広告って、とても難しいでしょうね、、それは消費者がデザインだ、価格だ、タレントだ、自社の機能だと、広告に疲れてしまって興味を示さないだろうから。私もその一人ですがこの広告の、液晶画面部分だけのデザインと、「Full Face」というコピーには注目してしまいました。画面が売りの携帯のコピーが何故、「Full Screen」という言葉に落とし込まれたのか、ちょっと気になる所ですが個人的にはパソコンのFull Screenとこのコピーが結びついて、なんだか分からないけれど、凄い大きな画面と感じました。

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広告業界の気になる情報

最近、ポータブルナビが気になる
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001380.html
↑mediologic.com
アクセス比較.jp (β版)
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/jp_1.html
↑広告会議
ブログも広告も、同じぐらい信用されていない?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/08/post_ccca.html
↑POLAR BEAR BLOG
mixiがYouTubeと組む理由
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/08/mixiyoutube_2.html
↑Socialnetworiking.jp

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2007年8月 7日 (火)

ハラタイラさんの独り言

昨日の帰り道、駅を歩いていると過剰なまでに、お辞儀をしているおじさんがいて、そのお辞儀も終わり両者歩きし始めてしばらくしてから、そのおじさん、柱から顔チョコットだしてニコニコしながら「がんばりましょうね!」と叫んでました。言われた人たちの顔はかなり引いていました。いい人なのだけど、空回りする、寂しい現場に遭遇してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ケータイがケータイし忘れていたもの展

■ケータイがケータイし忘れていたもの展
CA330006
http://www.kds.kddi.com/#
・広告主:KDDI
・接触:表参道駅
・想定目的:携帯電話の再定義
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:携帯にストラップとか、シールとかつけて自分だけの携帯やデザインを追求したい。ただ携帯本体については諦めている。
・想定メッセージ:使っている時も携帯を持ち歩いている時も両方のデザインを追求したAUのユーザーインターフェース
・感想:携帯と聞くと、まさに3キャリアの戦場を真っ先に思い浮かべてしまいますが、さすがAU、このような企業として携帯を真面目に考える姿勢を提示しているところが上手いなと感じました。メッセージも確かにと納得できるもので、普段使う時にしか意識しない携帯ですが、実は持ち歩いたり、鞄にいれたりと一緒に過ごしている時間のほうが長いのですよね、その持ち歩いている時間でも携帯の存在感を出すデザインを追求しますという展開の着眼が素敵です。

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広告業界の気になる情報

「TV-CMナレーション&画面テロップテキスト情報 ~データの紹介と活用方法の検討~」
http://www.videor.co.jp/index.htm
↑広告担当.com

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2007年8月 6日 (月)

ハラタイラさんの独り言

今をときめくHuman Playerを買ってみました。
CA330012
最初に50問の質問に答えると、現実どおりの性格を持った、自分が画面に現れて、生活を始めちゃいます。タマゴッチみたいな感覚なのですが、餌とかあげなくていいし、好きなときに変な言い方だけれど「自分が何してるのか」を見られるので。面白い、これ おもしろいです。ちなみに終日見てみたのですが、結構、ダラダラしている時間帯とか、動き出す時間帯とか、あ・・・あってる。凄い、これ 凄いです。

と言うわけで本日の気になる情報です。

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ケイザイをケイタイしよう。

■ケイザイをケイタイしよう。
CA330008
・広告主:日本経済新聞
・接触:JR上野駅 駅張りポスター
・想定目的:新サービスの認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 新聞を読まない層
・想定インサイト:「上司や先輩に読めと言われるのもあるけれど、思わぬところで無知が露呈されるので、新聞も読まなければと思っている。ただ、料金体系とあのサイズに抵抗があり定期購読しても続かなそうなので行動に移せていない。」
・想定メッセージ:朝は140円、夜は50円で携帯の日経をみて経済とマネーの動きをつかもう。
・感想:新聞社が携帯を使った仕組みを世に出すなんて、本当に世の中変わったのだなとこれを見て最初に感じました。私が新聞に対して持っているインサイト、「読みたい読まなければと思っているのだけれど、料金体系やサイズに抵抗ごあり、定期購読の恐怖から一歩踏み出せない」、を携帯で、好きな日に読んだだけ課金されるという、という解決策を提示してくれています。しっかり、考えられたインサイトに基づいたサービスの広告だけに、ブレの無い広告だなと感じました。

■追伸
よくよく見てみると、携帯で新聞を見るのではなく、新聞を携帯しようという意図のもののようです、いずれにしても上手くできた広告ですね。

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広告業界の気になる情報

クリエイティブエージェンシーと、ほにゃらら2.0、と広告代理店
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001378.html
↑mediologic.com
キャリア別総合満足度でauが初の1位に! メーカー別の携帯電話端末シェアは、シャープが首位をキープ
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ktai070802.html
証券会社ブランドイメージ調査
http://www2.mdb-net.com/netsurvey/w_report/report117.html
↑広告担当.com

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2007年8月 3日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車の帰り道、座っていると、新橋で・・・・「この人はどうしてしまったのだろう?」と思わずにはいられない強烈なファッションの人が乗って着ました。ちょっちょと。おじさん、そのビールっぱら全開の腹だしルックは、しかもポニーって、細かいところを言うとそのハーフパンツも・・・お願いだから止めてください、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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土屋アンナ失踪→「しでかしちゃった会見」

■土屋アンナ失踪→「しでかしちゃった会見」
http://paratri.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2445513
・広告主:P&G
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/08/blog-post.html
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:日々のストレスをさっぱり忘れられる場所に行きたいと思っている。
・想定メッセージ:パラダイストリップを使って、毎日のストレスを解消。
・感想:以前、ティザーをご紹介しましたが、仕組みはこうでした。土屋アンナさんの失踪でパラトリというキーワードを残し、パラダイストリップの発売ともに、土屋アンナさんが、失踪に対する「しでかしちゃった」会見をブロガ-も招いて開催、同時にブランドサイトで世界観を、ミクシーでお客さんと対話をという仕組みです。ブランドサイトを見たのですがこれまた、3商品の世界観がしっかり、キレイにそして、商品名の通り、現実からかけ離れた明るい世界が描写されていて、良く出来たキャンペーンだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ストックフォトの感性検索システム「EVE」の導入「amanaimages.com」で、顧客の感性に響く
http://cache1.amana.jp/mt/htdocs/mt/archives/2007/07/news070801_1.html
セカンドライフに関する調査(下)-セカンドライフの利用意向は16.6%
http://www.e-research.biz/profile/proweb20/001922.html
↑広告担当.com
Google 来年にも携帯電話発売、無料化構想も
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/google_26.html
↑広告会議

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2007年8月 2日 (木)

広告業界の気になる情報

ネット台頭でも、紙メディアは意外と元気! 雑誌広告には好感度も
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/29/017/
↑広告担当.com
ぐるなび 「ぐるなびタッチ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/post_366.html
↑広告会議

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ハラタイラさんの独り言

本日、珍しく最初の電車で席が空いていたので、いざ座ろうとすると「ミミ-!ミッミッミッミー!」と何処からとも無く悲痛なセミの声が、「どっどこから?」と思い、探してみると何と、鞄についていましたセミが。なぜか虫に好かれているとふつふつ感じるこの頃、本日の気になる情報です。

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がんばれ、ちびっこ永久歯

■がんばれ、ちびっこ永久歯
CA330003
・広告主:National ドルツ
・接触:ネタ提供byえの様、山の手線、窓上
・想定目的:興味喚起、
・想定ターゲット:小さい子供がいる主婦
・想定インサイト:子供の虫歯は避けられない、だから歯医者に行かせればいいと思っている。
・想定メッセージ:大人の歯は生え始めのケアが一生を左右する。
・感想:見た瞬間、赤白帽なつかし!と思いました。俯瞰してみると、組み体操 をしているように見れる子供を歯に見立てているのですね。 どこかこのポーズ=頑張ってる(ふんばっている)イメージがあります。子供 頑張っている姿 歯 を興味がそそるように上手く結びつけそこから、「未熟な大人の歯はケアは大切、そんなあなたに子供専用ソフト歯ブラシドルツ」というメッセージにしっかり帰結していて上手い広告だなと感じました。
CD/津山克則&小亀沢 AD/益田淳&森圭 D/倉田真江 C/土屋裕→交通広告グランプリより

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広告業界の気になる情報

Yahoo!ズバリ予想
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/yahoo_29.html
MTVの携帯専門無料SNS「my MTV」オープン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/08/mtvsnsmy_mtv.html
↑広告会議
ヤフー、テレビCMの専門サイト・資生堂やトヨタなど参加
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070731AT1D2707N30072007.html
ネット広告はリアル店舗の売上を押し上げる効果がある~米調査結果
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/31/16496.html

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2007年8月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

社内で、健康のために野菜ジュースを飲みながら歩いていたら、某Fさんに「なんて、不健康そうなものを飲んでるの」と言われました。不健康だから健康なものを飲む、不健康を露呈しているようなもの、なるほど、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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オトコ香る。

■オトコ香る。
CA330002
CA330001
http://otokokaoru.jp/
・広告主:クラシエ
・接触:恵比寿駅 DHサンプリング
・想定目的:商品の再認知
・想定ターゲット:20代~30代 新規ユーザー
・想定インサイト:他人の臭いが気になるぐらい自分の臭いも気になる
・想定メッセージ:臭い男ではなく香る男へ
・感想:一時期話題になったこのガム、臭いが気になる夏にはぴったりですね。サンプリングでもらったカードも力が入っていて、興味喚起から、裏付けのデータ、そして効用と伝えるべきポイントを限られたスペースでしっかりと伝えています。

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広告業界の気になる情報

巷では、色々な形で「サンプル配布」という枠を超えて「0円ビジネス」が展開中。
以下、モッチ-さんよりシェアいただきました。ありがとうございます!

サンプル商品専門店サンプルラボ
原宿に25日にオープン。コスメ、ドリンク、フードなど130種のサンプルが手に入る。
勿論、タダというわけではなく、年会費と、会員登録が必要。
http://samplelab.jp/

メディカフェ
タダでドリンクを手にするかわりに、広告を見てもらう。
http://www.willb.co.jp/medicafe/

フリー漫画 「コミックGUMBO」
首都圏の駅で配布していて、10万部発行。広告ページは少ないみたいだけど、クオリティはよさそうだった。
http://gumbo.jp/pc/

写真プリント プリア
現像をタダでしてもらえるのだが(ネットで依頼して郵送)、写真に企業の広告が一緒に入ってくるみたい。
TVではシャンプーのメリットのロゴが小さく入っていたわ。
http://www.priea.jp

サンプル百貨店
様々なサンプル商品が掲載されており、入会費・送料全て無料。女性の会員が多いらしい。
http://www.3ple.jp/

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