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2007年7月

2007年7月31日 (火)

ハラタイラさんの独り言

今まで安倍さんのインタビューを見ると何か変な違和感と何となく嫌な感じを受けていつつも、何が違和感なのか、嫌な感じなのか分からずにいましたが、7月の広告批評の「今月の広告時評」で「あのカメラ目線、キモチ悪いんですけど」と見て違和感はカメラ目線だったのだと妙に納得してしまいました。意図は分かるけれど不自然はよくないと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Coke+iTunes ミュージックダウンロード プレゼント

■Coke+iTunes ミュージックダウンロード プレゼント
Ad07290705
http://kocp.cocacola.jp/
・広告主:日本コカコーラ
・接触:R25 7/27→8/2
・想定目的:販売拡大
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:安価で簡単で魅力的な賞品があたらうなら買ってみようとおもう。
・想定メッセージ:コーラを買って応募するおt毎日25,000曲をプレゼント
・感想:夏祭りの次の日、駅の自販を見たとき、いつもは見れない売り切れマークが並んでいて、やっぱこの時期が刈り込みなのだなと実感しましたが、このキャンペーンはまさに刈り込みですね。ipodを持っていない私でも、「毎日25,000曲をプレゼント」と言う言葉には惹かれてしまいます。この言い回し上手く出来ていて実際は毎日、当選番号を引いた人計25,000人プレゼントなのですが。賞品にi podや音楽を採用しているところも、ただの安っぽい感じではなく、今時な印象や、当たり前の存在なコーラに音楽という関連性も与えてくれます。それにしてもお金がかかっていますね。

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広告業界の気になる情報

グーグルの検索、ますますリアルタイムに
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ
Yahoo!動画 「CMミュージアム」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/yahoocm_1.html
東洋経済新報社 「東洋経済セカンドライフ支社」を開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/post_349.html
auでGmail採用 PCポータルも「au」に
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/augmailpcau.html
マクドナルドとドコモ 決済・CRMにおサイフケータイを利用する新会社「The JV株式会社」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/crmthe_jv.html
↑広告会議

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2007年7月30日 (月)

ハラタイラさんの独り言

まちをふらふら歩いていると、D○comoのキャンペーンですと渡された団扇。でもこれ、明らかにA○の団扇の上に無理やり張っているだけなんですけど。現場はとんでもないことになっていることもありえるとつくづく感じたこの頃、本日の気になる情報です。Ad07290703

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イインダヨ!グリーンダヨ!!

■イインダヨ!グリーンダヨ!!
Ad07290704
・広告主:キリン
・接触: L25
・想定目的:商品メリットの訴求
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:発泡酒は安いから買う、でも本当は美味しいビールが飲みたい。
・想定メッセージ:糖質だけ70%オフだから美味しさそのまま イインダヨ!
・感想:CMを最初に見たときは頭に残るし、面白い広告だなぁと感じましたが、ただ面白いだけかなと思ったのでネタにはしてきませんでした。さて今回、このl25の広告をみて、爆笑したしまったのもありますが妙に納得です。商品メリットを伝えるコピーが「いったい何がイインダヨ?」っと今までしつこい程、頭に刷り込まれたイインダヨに対し、言っている本人が逆切れとも取れる発言と、今まで面白さだけで刷り込まれて疑いもしなかったイインダヨ!のメリットがココで完結されたような気がします。

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広告業界の気になる情報

Google 「Gmail リレーストーリービデオ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/googlegmail.html
↑広告会議
ブランドランキング「Best Global Brands 2007」を発表(インターブランド)(7/30)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0166096_02.pdf
50代男性約6割がインターネットでショッピングを楽しむ、シニアの生活にとって、インターネットは不可欠なもの
http://www.senior-com.co.jp/press/news_number/070727_int.pdf
↑広告担当.com

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2007年7月27日 (金)

ハラタイラさんのコナミコマンド

上上下下左右左右BA グラディウス
さて、これを言って分かる人はコナミコマンドと分かるでしょう。

http://n-styles.com/main/archives/2007/07/26-033445.php
↑NS

ウェブでコナミコマンドって面白すぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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BMW未経験の方、10,000名様募集

■BMW未経験の方、10,000名様募集
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/3qmonitor/yho_200707_001.html
・広告主:BMW
・接触:Yahoo! バナー
・想定目的:モニターの募集
・想定ターゲット:BMWに憧れを持っている層。
・想定インサイト:「BMWはいつかは乗ってみたいけれど、まだ早いと思っている。」
・想定メッセージ:駆け抜けるよろこびを満喫できるBMWを3日間モニターに応募しよう。
・感想:やっていることは明快で試乗への誘引なのですが、「BMW未経験の方」というコピーが、「あおり」というか乗った事が無い人は恥ずかしいと連想させたり、ちょっとやちょっとじゃ乗れない高級車という地位も感じさせて、かついやらしくない言い回しが上手いなと感じました。10,000名というボリュームも3日間からさらに抽選で1年というモニター期間もインパクトありますね。

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広告業界の気になる情報

女性の半数がブログを参考に商品購入
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=58
↑広告担当.com
ゲーム内広告費、2011年には9億7,130万ドル
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/201197130.html
「ニコニコ市場(仮)」が人気
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_8370.html
↑インターネット広告のひみつ
Microsoftは広告企業になろうと
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001373.html
↑mediologic.com

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2007年7月26日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある昔、エジプトに行った時の話。道を歩いているだけで尋常じゃない程の勧誘を受けるのですが、いつものように見向きもせず、シカトしていると。。

怒ったのか・・・そして何故か・・・・・

「ながたにえーん!!!!」

と叫ばれました。
きっとどこかの日本人がしつこい勧誘を断るために、そう叫んだのを憶えたのでしょう。ネタが無いあまりそんなことを思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

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提案!ランチダイエット

■提案!ランチダイエット


http://www.otsuka.co.jp/soy/
・広告主:大塚製薬
・接触:TVCM、山の手線 ドア横
・想定目的:新しいランチダイエットの提案
・想定ターゲット:20代後半~30代後半 食生活が偏りがちな男女
・想定インサイト:健康な食生活や体型は維持したい、けれど日々の油断と誘惑に負けつづけている。
・想定メッセージ:大豆でできる美味しくて飽きないダイエット SoyJoy
・感想:このCMって面白いですよね。お互いを疑いの眼差しで見つつ、腹を探り合っている、そんな声に出さない本音、こういうのに惹かれるのだなと感じました。ウェブをみるとこれまた良く出来ていて伝えなければいけない点を余すことなく伝えています。それは不健康になる普段ありそうなシチュエーション(飲みの後でのラーメンのしめ、女性だったら甘いものへの誘惑等)を列挙して、そこに健康になるためのSoyJoyいうメッセージ。さらに凄いのは、何故そういえるのかという部分を明確に伝えています。

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広告業界の気になる情報

女性の半数がブログを参考に商品購入(日経リサーチ)(7/26)
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=58
検索者はどのくらい広告文を読んでいるのか?(japan.internet.com)(7/26)
http://japan.internet.com/allnet/20070725/8.html
↑広告担当.com

エルゴ・ブレインズとナレッジパーク業務提携 バズ・マーケティングサービスの新広告ツール開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/post_336.html
↑広告会議

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2007年7月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

本日の山の手線、山羊座の星座占い:ファッションやブランド物で高額な買い物をすると後で後悔するでしょう。思いあたる節・・・・夕方に買ったカルビおにぎり特別サイズ\200也。総体的に・・・・人生小さいサークルで生きているなとおにぎりを買ったことに後悔したこの頃、本日の気になる情報です。

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柔軟力があるハミガキ

■柔軟力があるハミガキ
http://www.adverbox.com/aquafresh-flexigel-a-new-flexibility/
・広告主:Aquafresh
・接触:Adverbox
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:歯で痛い思いをしたことがあり、デンターケア対して意識が高い層
・想定インサイト:どうせしっかり磨くのだから、できるだけいいハミガキを選んで、磨き残しをなくしたい。
・想定メッセージ:Aquarfreshは歯ブラシを縦横無尽に動かします。
・感想:口の中にハミガキが隅々まで行き渡るという柔軟性を見た瞬間に引き付けるインパクトと同時に何が違うかが分からせるデザインが凄いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

情報の信頼性が顧客を爆発的に増やす
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/mnext/d02/02/kiru200705.html
↑広告担当.com
二つの指標を使いこなせ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001372.html
↑mediologic.com

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2007年7月24日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近、恵比寿駅界隈の目的地を探していたら、気付くと広尾でした。途方も無い方向音痴であることを認識したこの頃、本日の気になる情報です。(ちなみに近道で戻ろうと、歩いていたら計1.5時間は放浪していました。。。)

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ライフィニティ 夜篇

■ライフィニティ 夜篇
http://biz.national.jp/Ebox/kahs/
・広告主:松下電工
・接触:TVCF&広告批評
・想定目的:興味喚起、ショウルームへの誘引
・想定ターゲット:家庭より仕事を優先しているサラリーマン
・想定インサイト:「日々、家族のために働いているけれど、家庭へのケアは自信が無い」
・想定メッセージ:家族へのケアのお手伝いできる、それがライフィニティ
・感想:「あなたが帰ってくるときはいつも電気がついている、私がつけてるからね」、「でも私が帰ってくるときは、真っ暗なんです」と薄暗い部屋の中テーブルごしに語る山口智子さん。これかなり怖いですね。このご時世、家族に対して後ろめたさを感じているサラリーマンは多いはず。この広告は見事にそして強烈にその心理をついて、かつありがちな「電気」という例を取って、見事に「ケータイで電気がつけられる」というメッセージに繋げています。そして最後にショールームへの誘引まで促していて、興味喚起から行動させるところまで良く考えられた広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

8月2日は「バズの日」
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/82.html
↑インターネット広告のひみつ

店内まるごと商品サンプル
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001367.html
mediologic.com

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2007年7月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

さて、時折ちょっと変わったお店に行きたくなる私ですが。
週末、王子様と呼ばれてみました。
www.diamond-dining.com/princess/index.html
最初に鏡の前に立って、「王子様」と何度か呼ばれてみたり
したのですが、鏡に映る自分がやっぱりどうみてもお・や・じでした。

という訳で本日の気になる情報です。

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キター!顔視聴者参加篇 サンテFXネオ

■キター!顔視聴者参加篇 サンテFXネオ
CA330027
http://hitomi-sukoyaka.com/05/0502.html
http://santefx.jp/project.html
・広告主:参天製薬
・接触:TVCF
・想定目的:ブランディング、消費者の巻き込み
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「目薬をさしたときの軽く叫びたくなるほどの刺激とその後の爽快感がたまらない」
・想定メッセージ:サンテFXネオをさしてキターと叫ぼう
・感想:結構前からウェブでキター顔を募って展開をしていましたが、成るほどTVCFに落とし込まれるのだなと感心しました。松岡さんがキターと叫んだ後に、誰だか分からないけれど一般人が同じようにキター顔をしている映像が流れて、一際目を引きます。「キター」という切り口も今時で、かつ目薬の効用を上手く集約しているなと感じました。ただ、シンプルで明確なメッセージでこれはこれでいいのですが、せっかくウェブで多くのキター顔というコンテンツがあるのだから、もっとそれを上手く使えたのでは。タレントは本当に必要だったのか。など個人的に思いました。

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広告業界の気になる情報

「ブロードバンドコンテンツ利用実態」に関する調査結果を発表
http://research.goo.ne.jp/Result/000517/
Webブランド調査2007-III、「Yahoo! JAPAN」がさらに躍進、「Google」が「楽天市場」を追い上げる
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/wb070719.html
↑広告担当.com
次世代広告ブーム?
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_23.html
グーグル、携帯向けにコンテンツ連動型広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_8030.html
↑インターネット広告のひみつ
グーグル、新聞広告サービスを拡充
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_22.html

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2007年7月20日 (金)

ハラタイラさんの独り言

帰りがけアイスを食べつつ歩いていると、ちょっと溶けてたれそうだったので上を向いた瞬間、ドブ板が外れていたらしく、ドブに落ちました。貞子さながらに這いつくばったこの頃、本日の気になる情報です。

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ケータイ国取り合戦

■ケータイ国取り合戦
CA330006
http://www.mapion.co.jp/mobile/tenka.html
・広告主:ジェイアール東日本企画
・接触:山の手線
・想定目的:電車乗り換えサービスの利用促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「乗り換えといえば駅探、もし便利なのがあるのなら使ってみたい」
・想定メッセージ:JRトラベルナビゲータでケータイ国取り合戦をして豪華景品を当てよう
・感想:去年も展開していたケータイ国取り合戦。正直この手の携帯と地図が連動した展開は上手くいくのかなと疑心暗鬼でしたが、なんと第三回目。上手くいっているようですね。国取り、携帯ゲームとR25世代が好きそうな組み合わせと、受け皿のウェブでは現在誰が一番なのかというランキング、また今年からスイカとの連動もあるようで、確実に進化しているキャンペーンですね。
考記事:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/19/news134.html

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広告業界の気になる情報

レポセン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/post_340.html
マーケティングブロガーズ.jp
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/jp.html
↑広告会議
みんなでつくるクレーマー情報サイト
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070706/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
なぜ、ブロガーはインフルエンサーとなりえるのか?
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b338.html
↑みたいもん

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2007年7月19日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車で立っていると、おもむろに傘を倒すおじさん。傘を取るかと思ったら、何故か隣にいたYUIさんの靴をニコニコしながらやさしく触りはじめました。この世には変わった人がいると、思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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MINI Suicaでタッチ!WチャンスでプレゼントをGET

■MINI Suicaでタッチ!WチャンスでプレゼントをGET
CA330007

http://www.mini.jp/mini.html
・広告主:BMW
・接触:恵比寿駅
・想定目的:試乗イベントへの誘引
・想定ターゲット:30代 家庭持ち
・想定インサイト:試乗はどこかで興味があるけれど、試乗のためだけに週末でかけたくない
・想定メッセージ:プレゼントがもらえて試乗までできる。
・感想:Suicaをタッチすると、スロットができて、当たりがでると試乗イベントをやっている六本木、世田谷でプレゼントがもらえるというもの。もちろん私もやってみたのですが当たりました!が。その後、しばらく見ていたのですがその後の人も、そのまた後の人も当たってました。。ようは全員もれなく当たっているわけですね。上手いなと思ったのは、子供がこれを見たらやらずにはいられないはず、そして子供はプレゼントが欲しいというに決まっているはず、試乗会場に行けば、試乗したいと言う確立が高い。もれなくプレゼントはMINIのオリジナルエコバックなのですが、ちょっと前からやっていた、オシャレなイラストを使っています。MINIに興味がある人はこれだけでも囲いこめそうですね。まさに刈り込みなのだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

インターネットの特徴的行動パターンの1つである“共有(Share)”についての調査
http://www.e-research.biz/profile/pro_8/001796.html
「セカンドライフ」内で広告サービスとプロモーション支援サービスを開始
http://www.dac.co.jp/dacfiles/200707_secondlife_ad.pdf
↑広告担当.com

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2007年7月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

山の手線で新橋を降りたときにいつも気付くこと。
Ad07080703
手前の広告より、白い壁紙の真中に準備中と小さく書いてある方が何故か、何があるか見入ってしまいます。広告は無意識に避けているのかも知れないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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株主探偵

■株主探偵
http://www.kabunushi-tantei.jp/
・広告主:野村證券
・接触:mediologic.com
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001360.html
・想定目的:株券電子化=野村證券のイメージ付け
・想定ターゲット:株券を持っていることに気付いていない人
・想定インサイト:「電子化、電子化とは言うけれど全く実感がない」
・想定メッセージ:株券電子化に向け株券を持っているか確かめよう
・感想:ほとんどの人が、株なんてどうせ持ってないしと思っていると思います。そんな心理に対して、この探偵という切り口は面白いですね。持っている可能性をどんどん探ってくれます。 難しい話題を面白く転換させ、興味喚起から理解促進まで一貫していて良く考えられたキャンペーンだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

楽天市場の商品がコンテンツ連動広告に
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_2437.html
広告に必要なのは消費者への説明責任
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ
日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?
http://zen.seesaa.net/article/47865009.html
↑メディアパブ

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2007年7月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

傘をさしつつイヤホンをつけて歩いているサラリーマンが何故か地下鉄に入っていくエレベーターを傘をさしながら降りていきました。イヤホンには気をつけろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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伊右衛門 氷出し碾茶一式当たります

■伊右衛門 氷出し碾茶一式当たります
CA330005 http://iemon.jp/top.go
・広告主:サントリー
・接触:山の手線
・想定目的:販売促進、興味喚起
・想定ターゲット:健康思考が高くお茶を飲み、かつ質を求める層
・想定インサイト:伊右衛門がいいと思いつつも時折、他のお茶を買う
・想定メッセージ:今ならお茶の新しい飲み方を提供する氷出し碾茶一式当たります
・感想:定期的に懸賞を考える身として、この氷出し碾茶はさすがと思いました。それは商品とマッチして更に本格派のお茶というポジションを強化しているから。CMもプリントもこのキャンペーンに帰結していて、かつその目玉がブランドを高めている、これ素敵な展開ですね。

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広告業界の気になる情報

買物におけるWebの影響度調査
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20070712.pdf
Second Lifeの日本語版が公開
http://jp.secondlife.com/
ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/17/news009.html
↑広告担当.com
上海で話題の広告船、実物見てきた and 上海にハマる
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001362.html
↑mediologic.com

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2007年7月13日 (金)

ハラタイラさんの独り言

先週末、R25カフェに行くと、なんとR25って3周年なのですね。Ad07080704
Ad07080705
Ad07080707
充実系フリーペーパーの衝撃から早3年、今や当たり前の文化を浸透させたリクルートは凄いと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ZIMA

■ZIMA
CA330008
http://www.zima.jp/
・広告主:Coors Japan
・接触:都内某ダーツバー
・想定目的:認知と利用(飲む)促進
・想定ターゲット:20代~30代 カクテルやビールを飲んでいた層からの新規獲得
・想定インサイト:「二軒目ではビールのようなさっぱり感とカクテルのような飲みやすさが欲しい」
・想定メッセージ:クリアな味わいと飲みやすさそれがZIMA
・感想:ZIMAを頼むと、この真中が赤色に光るバッチをもらえます。抽選箱からバッチを選ぶのですが、その中から青く光るバッチをあてるとTシャツまでゲットです。それにしても上手いですね。実際、はまってしまって何度も頼んでしまいました。その理由として、ZIMAが飲みやすいこと、バッチが面白いこと、薄暗い店内でちょっとしたエンターテイメントになること、等があげられます。居酒屋とかではなく、二軒目になるであろうバーやクラブといった最適な場所で展開していたり、その場所でターゲットが欲しがるモノまで良く考えれた展開だなと感じました。 

おまけ:「まんまとZIMAのマーケティング戦略にはまってるよな・・」と凄い量のバッチをつけている 某Yuiさん
CA330010

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広告業界の気になる情報

ネットレイティングス、新指標導入は2008年春
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/2008.html
↑インターネット広告のひみつ

@nifty 「Y or N」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/niftyy_or_n.html
野村證券 Second Lifeに情報発信拠点「NOMURA CUBE」を開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/second_lifenomura_cube.html
↑広告会議

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2007年7月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車のドアが閉まるとき、どこかのばか者がふざけていたようで、車内アナウンスで「ふぅ、閉まるドアから離れてください」と初めて車掌さんのため息を聞きました、更に続いて「おふざけになって、ドアの近くに立ちますと他のお客様の迷惑になります」とかなり怒りがこもっていました。疲れた時間のおちゃらけには気をつけろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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土屋アンナ失踪!?

■土屋アンナ失踪!?

http://www.paratri.jp/#
・広告主:P&G
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/pg.html
・想定目的:ティザー広告
・想定ターゲット:20代~30代女性
・想定インサイト:今が旬のタレントのニュースはついつい見てしまう。
・想定メッセージ:失踪するほど自由な気分にさせる○○
・感想:凄いですね。YouTube的なつくりのティザーサイト。今は、動画しか見ることが出来ません。興味喚起をするにあたりワイドショー的な語り口やユーザーが色々と推測したくなる仕掛けが面白いですね。

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広告業界の気になる情報

「ユーザーとの共存」、考え方的には博報堂に一本! かな?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001355.html
↑mediologic
Hatena 「はてなスター」「はてなメッセージ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/hatena.html
↑広告会議

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2007年7月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

「だからさぁ、俺はあいつはなんてふざけている野郎だと思ったよ俺は」(ちょっと誇らしげに)「でも俺はその場では何も言わなかったよ」と、ある日、電車の中で部下に囲まれた酔っ払っている上司がそのようなことを言っているのを聞いて日本を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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王様仕様で冒険しよう

■王様仕様で冒険しよう
Ad07080701
・広告主:HP
・接触:山の手線 トレインジャック
・想定目的:興味喚起・機能メリットの伝播
・想定ターゲット:30代~40代 小学生の子供がいる層
・想定インサイト:「PCの買い替えは一大決心、家族全員が納得できるものが買いたい」
・想定メッセージ:最先端の3D映画を作ったHPのパソコン
・感想:ダイレクトなイメージがあるHPがこういうことをすると面白いですね。何で映画なのだろうと考えたとき、「あの広告、あの映画を作った」とお父さんが家族に伝えている情景が思い浮かびました。きっとそういうことなのかなと。ただ個人的には広告のメッセージだと映画と機能メリットとしか結びついてなく、機能メリットが他社より優れていると映画だけで語っているのはちょっと無理があるし、タイアップがちょっともったいないかなと思いました。
Web
http://amd64.jp/shrek3/

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広告業界の気になる情報

ネットレイティングス、測定指標として滞在時間を評価
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_11.html
タコベル、テレビ広告に消費者のアバター
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_4382.html
↑インターネット広告のひみつ

GREE/EZ GREE 仮想世界サービスを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/greeez_gree.html
↑広告会議

第2回モバイルSNSに関する調査~半年間でモバゲータウンの認知率が約50%から約70%に
http://www.e-research.biz/profile/pro_3/001739.html
フリーペーパー、「よく読む」が4人に1人(日経BPコンサルティング)(7/11)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/enquete/070611quick_freepaper/index.html
↑広告担当.com

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2007年7月10日 (火)

ハラタイラさんの独り言

週末、電車の中で黄色いポロシャツの家族3人ペアルックを見て、自分だったらできるかな?という可能性を追求してみましたが。無理でした。
とある黄色いポロシャツの人がこの家族に出会わないことを祈ったこの頃、本日の気になる情報です。

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白黒つけない カフェオーレ

■白黒つけない カフェオーレ
CA330004
http://cafe-ole.jp
・広告主:グリコ
・接触:L25 7/06→7/12
・想定目的:興味喚起、飲むシチュエーションの提案
・想定ターゲット:ビジネスウーマン
・想定インサイト:「物事の白黒をつけすぎて痛い目をくったことがある」
・想定メッセージ:余裕を持ちたいあなたにカフェオーレ
・感想:最初は想定インサイトが切り口なのかなと感じましたが、逆に白黒つけられないけれどそれでもいいよというのがメッセージなのかもしれないとサイトを見て思いました。いずれにせよ「白黒つける、つけない」というターゲットにどこかで意識している心理を切り口にしているところが面白いなと感じました。

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広告業界の気になる情報

メディアの性格
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ
バイラルマーケティングの効果は、
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001354.html
mediologic.com

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2007年7月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある休日、喫茶店で隣の席に座っていたカップルの会話
「でさー、友達の旦那が風俗行ったのがばれて、凄い修羅場になって」
「で旦那も反省したらしく、早く帰ってくるようになったらしいんだけど、今後は早く
 帰ってきすぎて・・」
「それはそれでうざい」

とめどないバッドスパイラルを垣間見たこの頃、本日の気になる情報です。

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夏は過ぎても本は残る

■夏は過ぎても本は残る
CA330001
・広告主:角川文庫
・接触:恵比寿駅 駅張りポスター
・想定目的:読書への興味喚起、
・想定ターゲット:20代後半~30代後半
・想定インサイト:「本は読みたいけれど、なかなか時間が取れない」
・想定メッセージ:夏は読書の季節、本を読んで知識をつけよう
・感想:この広告を見た瞬間、写真を撮ってしまった程、個人的に好きですこの広告。一瞬にしていやいやながらも本を読んで、いやいやながらも新しい知識をえることへの楽しみを憶えた小学生の頃を思い出しました。またこの心情の流れで日々、読まなきゃと思いつつも本を読めないという心理を「夏は過ぎても本は残る」というコピーで更に後押しされている気分になります。誰もがもっているであろう経験による興味喚起と、本を読むことによりえられるメリットを簡潔で明確に伝えている広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

利用シャンプーは「ラックス」、CM人気は「TSUBAKI」がトップ、シャンプーのCMが似合うタレントは、「仲間由紀恵」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10702/index.html
誰もが使うペットボトルを露出抜群の広告媒体にする多機能ペットボトルカバー登場
http://www.actec1972.co.jp/peckar/index.html
個別消費者のメディア接触と購買行動を関連づけたデータ提供のサービス開始
http://www.nri.co.jp/news/2007/070709.html

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2007年7月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

のどかな昼下がり、駅で電車を待っていると子供が・・・女性の車掌さに
「電車のおばちゃんバイバイ!!」
と、車掌さんは笑顔で手を振りつつ車掌車両から手を振りながら次の駅に向かっていきましたが、その笑顔、「おばさん」に対し引きつってました。

というわけで本日の気になる情報です。

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音楽×ダンス×時間 UNIQLOCK

■音楽×ダンス×時間 UNIQLOCK

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/index.html?permalink=world
・広告主:UNIQLO
・接触:ブログ
・想定目的:躍動感とUNIQLOの関連付け
・想定ターゲット:20代~30代 新規ユーザー
・想定インサイト:「気軽に着れて、オシャレな服が欲しい」
・想定メッセージ:着ていて躍動感あふれるユニクロ
・感想:特にこれといったメッセージが明記されているわけではないのですが音楽にあわせユニクロを着て色々な人が踊っているのを見ていると、躍動感が伝わってきて、なんだか楽しい気分にさせてくれます。これまでユニクロってどちらかというと、ちょっとオシャレだけれど、マスで安っぽいイメージがありましたが、このサイトをみて活発的に動きたいと思うとき着る服というイメージが沸きました。blog、Youtubeも完璧に使いこなしていてよくできたキャンペーンです。

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広告業界の気になる情報

Google医療業界広告ブログが炎上
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/07/google.html
↑Ad Innovator
「インターネット白書2007」で見るインターネットの現在
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/2007.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年7月 5日 (木)

ハラタイラさんの独り言

お疲れ様です。

ギャンバ!!!(ガンバ)

という訳で本日の気になる情報です。

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The Smart Phone es

■The Smart Phone es
CA330019
CA330015
http://www.sharp.co.jp/ws/special/011sh/
・広告主:ウィルコム
・接触:秋葉原駅
・想定目的:機能メリットの訴求
・想定ターゲット:ビジネスマン・ウーマン 新規ユーザ
・想定インサイト:ウィルコムの電波は考えもの、でもあの機能豊富さは捨てがたい
・想定メッセージ:多くの機能を楽しんで電話をスマートに使おう
・感想:ウィルコムに興味がある私としては、今までの広告展開はいまいちでしたが、このポスターは素敵です。前々から機能面で興味があったes、この広告を見た瞬間「えっこんなに機能があるの?」と一目で分からせてくれて、The Smart Phoneというコピーがその機能が無駄に多いわけではないと感じさせてくれます。生活者が知りたいウィルコムをしっかりと表現しているな感じました。

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広告業界の気になる情報

・専用SNSで新卒内定者の確保へ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/06/sns_545.html
SocialNetworking.jp
アクオスDシリーズスペシャルサイト
http://www.sharp.co.jp/aquos/d_sp/

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2007年7月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

さて、皆様、癒されていますか?
お察しの通り私は○Mの類なので癒しは必要ありませんが。冗談はさておき、癒されたい時に読みたくなる素敵なサイトをHarumiさんからご提供いただきました。

http://10things.wordpress.com/
面白いのは色々な人の好きな事や物が写真を交えて10個ずつブログに投稿されていくので色々な癒しが凝縮されています。

このサイトを初めて見たときちょっぴり感激してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ディランに訊け!

■ディランに訊け!
http://www.hairceda.jp/
・広告主:アデランス
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/live.html
・想定目的:電話への躊躇を無くす
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「広告に乗っている電話番号に電話をすると、押し売りされたり答えたくもないことを質問されたり、わずらわしい印象がある」
・想定メッセージ:まずはディランに電話して、その後、購入フリーダイヤルへ。
・感想:日々、レスポンスを気にしている私としては、この展開はとても面白いなと。生活者はきっと、電話をすることへの躊躇があるはず、そんな心理に対しこの展開では、電話を使って遊ばせて、楽しませる仕組みにより電話への躊躇を軽減させています。遊ぶ為ではあれ、一度電話しているので、少しでも商品興味があったら、しないのに対して電話のレスポス率は高くなるだろうなと。

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広告業界の気になる情報

約6割が「市販のミネラルウォーター」を日常的に飲用、イメージ評価のトップは「evian」
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/bj070705.html
購買を決定する瞬間の心境変化や行動の実態を把握する「デタミナント調査」を開発、運用開始
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20070703.pdf
電子マネーのヘビーユーザーは40代(楽天リサーチ)(7/4)
http://research.rakuten.co.jp/report/20070703/
↑広告担当.com

テレビ広告の投下量とブログのエントリー量の関係
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_5780.html
和田アキ子の公式ブログパーツ!
http://www.netadreport.com/blog/2007/07/blog-post_04.html
↑インターネット広告のひみつ

パソナユースセカンドライフ支店オープン
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/07/post_333.html

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2007年7月 3日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ふと・・・今電車で座りながらこの日報を書いているのですが、気付きました。ここは・・・女性専用車両だと。何かをやっていないといてもたってもいられずかといって立ちたくもないのでパソコンを閉じれないこの頃、本日の気になる情報です。

追伸:ちなみに下りる駅の二つ前くらいでこっそり降りようとしたら、その駅で電車に乗ってくる幼馴染と出くわしてしまいました。

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ニューターゲット、ニューデミオ

■ニューターゲット、ニューデミオ
http://jra.jp/minnade-keiba/
・広告主:マツダ・デミオ
・接触:インタラクリ
http://ameblo.jp/ksdkjp/entry-10038265620.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代、ライフスタイルを追求する人たち
・想定インサイト:「車選びではネームバリューとかではなくて自分が求めるもを妥協したくない」
・想定メッセージ:新しい生き方を追求する人達が求める車 ニューデミオ
・感想:凄く今時なサイトですね。ブログパーツやYouTube等の小手先ではなくて。ちゃんと商品を中心におきその先にコンセプトに基づき選出されたライフスタイルを追求する代表的な女性というインフルエンサーの動画紹介があって、これを見て何かを感じた人にちゃんと言葉を残せる「投稿」を用意してあげている。商品を中心にインフルエンサーというコンテンツがコンテンツを作っていく。どこか本質をついている気がしてとても素敵なキャンペーンです。

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広告業界の気になる情報

「ドコモ2.0」の広告キャンペーンは約4割が「好印象」(インターワイヤード)(7/3)
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070702/
「mixi」に検索連動型広告「スポンサードサーチ」など提供開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=164005&lindID=5
↑広告担当.com

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2007年7月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

先日、知人(料理人)に招待いただいて「フレンチ」に「日本酒」をあわせる会に参加いたしました。(どんな食べ物にもビールな私にはもったいない場でしたが)でもさすがに料理人。どの料理にどの酒が合い、この酒はこんな料理と一緒に食べたいと即興プレゼンテーション。これがプロなのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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トヨタ自動車/企業 Meet

■トヨタ自動車/企業 Meet
http://toyota.jp/information/philosophy/meet/
・広告主:トヨタ
・接触:広告批評 6月号
・想定目的:車の再定義と自動車を再定義できるトヨタの認知
・想定ターゲット:現代人
・想定インサイト:「車は目的地に行くまでの道具」
・想定メッセージ:自動車は自動車ではなく人生を運ぶ椅子です。
・感想:車の広告なのに出てくるのは動く椅子、広告なのにほとんど言葉をほとんど使わずに、けれどとてもよく作りこまれていて2分間の世界に見入ってしまいました。この広告を見て感じたことは「きっと車は車ではなく、楽しい場所や出会いの場に連れて行ってくれる椅子」と言うことを伝えたいのだろうなと感じました。確かに発想の転換一つでこうも車の見え方が変わるものなのですね。個人的には最後にインターネットを引き合いに出す必要はあったのかと感じましたが、この広告好きです。

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広告業界の気になる情報

動画+携帯+授業、で YouTube を活用する、続き。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001346.html
↑Mediologic.com
ゲーム広告費、2012年には20億ドルへ
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/201220.html
Mash up Award 3rd
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/mash_up_award_3rd.html
↑広告会議

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