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2007年6月

2007年6月29日 (金)

ハラタイラさんの独り言

会社のトイレでウォッシュレットが壊れていて洗浄アームが出っ放しになっていました。そして前の人の忘れ物を見つけてしまったこの頃、本日の気になる情報です

(月曜日の朝にご覧らになった方々申し訳ございません)。

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銀座のソニービルの色を、あなたが変えられる。

■銀座のソニービルの色を、あなたが変えられる。
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/
BRAVIA特設サイト:
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/livecolorwall/
・広告主:Sony
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_1055.html
・想定目的:メリットの伝播、クチコミ
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「テレビを選ぶ時はもちろんスペックは見るけれど最終的には店頭でみる色で選ぶ」
・想定メッセージ:あなたのココロを動かす色があるBravia
・感想:Braviaってやはりちょっと変わったことをやってくれます。今回は特設サイトで流れている動画の中の色を選択しそれを同サイトの中に表示されているソニービルに選択した色を指定すると、リアルのソニービルが選択された色に変わるというもの。「色は、ココロを動かす力」と銘打っているBraviaとも素敵に結びついていてかつ、ウェブとリアルを連動させているとろが上手いです。
参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070627/sony.htm

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広告業界の気になる情報

コムスコア、日本法人を設立
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_29.html
クライアントとクリエイターの距離
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_3459.html

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2007年6月28日 (木)

ハラタイラさんの独り言

驚いたことに今やしゃべるブログなる物があるのですね今は。

『リカちゃんブログ』
http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/2007/06/post_58.html
オッドキャストを使って喋るブログ
ネタ提供byYuiさん

人としてのイメージが沸いてきますね。文明を感じたこの頃本日の気になる情報です。

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娘を撮らせたら、私は誰にも負けない。

■娘を撮らせたら、私は誰にも負けない。
CA330012
・広告主:Canon EOS
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/index.html
・接触:Aera 6/18
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:30代 男性 新規ユーザー
・想定インサイト:「カワイイ時期だからこそ、写真は妥協したくない」
・想定メッセージ:娘を撮らせたら誰にも負けないと思わせてくれるEOS
・感想:きっと「娘を撮らせたら、私は誰にも負けない。」と思いたくてもいまいち自信が持てないお父さんって多いような気がします。そんな心理にこのゆるぎない自信を感じるメッセージは目にとまるのではないかと。Aeraのターゲット層を捕らえた広告だなと感じました。
Webも力入っています。
http://web.canon.jp/Imaging/eos/index-j.html

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広告業界の気になる情報

企業ブランドの現状と形成要因を探る!「2007年日経リサーチ・ブランド戦略サーベイ」発売
http://www.nikkei-r.co.jp/co_brand/index.html
→広告担当.com
動画広告の広告効果と商品購入への影響
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001345.html
→mediologic
マイクロソフト、ニュースの提携先を毎日から産経に
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_1082.html
ヤフー、行動ターゲティング広告に属性や地域指定
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_28.html
→インターネット広告のひみつ

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2007年6月27日 (水)

ハラタイラさんの独り言

本日の朝、電車の中で座っていると虫がワイシャツの内側に潜入したのを感じなんだ?と思い軽く触ってみると、強烈な臭いが・・・
ハイ・・・カメムシでした。電車から降りてトイレに駆け込むまで背中にカメムシをつけたまま、取ったら取ったで、満員電車の中で「カメムシ臭い」と言われ、たまらずファミマでYシャツを買ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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Catch a Star コンバース100周年キャンペーン

■Catch a Star コンバース100周年キャンペーン
http://converse100th.jp/
・広告主:コンバース
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/converse_100catch_a_star_100st.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代 新規ユーザー
・想定インサイト:辛くても目標の人がいるから投げ出したりしない
・想定メッセージ:目標の人に近づくために頑張っているあなたを応援します。
・感想:一般の人が憧れの人に会い、どのように憧れの人を探し、どのようにいまのステータスを築いたのかを聞く、これだけ聞くと結構ありがちな気がしますが100人にこのチャンスがあり、その内容が広告になり本にまでなっていく仕掛けが手が込んでいて、上手いですね。ただの靴ではなく人生の前進も応援するという意図もしっかり伝わってきます。

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広告業界の気になる情報

属性情報や地域情報との掛け合わせでターゲットをさらに細分化
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/0626a.html
↑広告担当.com

ブリンクスがビデオ版文脈連動広告プラットフォーム
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_27.html
グーグル、アクション課金型広告β版を世界展開
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_9160.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年6月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

さて皆様、皆様の脳内イメージがどうなっているのか考えたことはありますか?私の脳内イメージ・・・・
nobertの脳内イメージ
個人的にドン引きな結果(本名の場合)となりました。皆様も是非、お試しあれ。
http://maker.usoko.net/nounai/
↑ネタ提供by Yuiさん&DJ Shimizuさん ありがとうございます。

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Sprite 渇くか、自由か。

■Sprite 渇くか、自由か。
CA330014
http://www.spritenew.jp/index.html#
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:Mens non no 6月
・想定目的:新商品の認知およびブランディング
・想定ターゲット:10代~20代 学生
・想定インサイト:「日々何か新しく楽しいことをしたいと思っているけれど、平凡な日々で終っている」
・想定メッセージ:新スプライトは爽快、ハードの刺激、開放感を与えキミを自由へと解き放つ。
・感想:印象的な広告ですね。ただつまらない毎日がSpriteを飲んで解決するという説得力は個人的には感じられませんが。スプライトというマンネリした長寿ブランドをリニューアルするという課題を考えた時の一つの答えとして、こういう形になるのだな、と参考になりました。

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広告業界の気になる情報

猛暑と個人消費~サプリで夏を乗り切る?~(日本総研)(6/26)
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/0620.pdf
エキサイトのフロントページがプジョー色に
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_26.html
↑広告担当.com

TBSと三井物産 ワンセグ事業を本格展開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/tbs_8.html
So-net、角川モバイル、電通イー・リンク 「株式会社ソネット・カドカワ・リンク」を3社共同で設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/sonet3.html
↑広告会議

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2007年6月25日 (月)

広告業界の気になる情報

ナスカの地上絵と生活者主導の広告
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001342.html
ネット上のサービスの行き着く先は無料モデル
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001343.html
↑Mediologic

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ハラタイラさんの独り言

個人的に、おじさんになっても絶対しないよう心に決めている行為の一つそれは、紙コップ等を加えながら歩き回ること。ちなみにエレベーターにのろうとした時に押されて振り返ると缶チュウハイを加えているおじさんで正直、缶を押してやりたかったです。と言うわけで本日の気になる情報です。

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ベンディングマシン レッド パート2

■ベンディングマシン レッド パート2

http://homepage.mac.com/shikoooooo/redhp/top.html
出張 ベンディングマシン レッド(在籍表をご覧下さい)。
・広告主:恐らくコカコーラ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/post_324.html
・想定目的:ティザー、クチコミ効果
・想定ターゲット:若者だと思っていましたがこれを見ると30代~40代男性でしょうね。。
・想定インサイト:「コカコーラのあの爽やかなシュワシュワ感、刺激が好き」
・想定メッセージ:あなたに刺激をお届けするベンディングマシン レッド
・感想:これは・・・見ている方がドキドキしてしまいます。内容では無くて、プロの将棋みたいに緊迫する一手という感じです。だってこのサイト・・・どうみてもそっち系のサイトにしかえないですし。噂で聞いて勝手にイメージしていたクライアントがこの展開を許すとは。。内容も展開もかなり刺激的です。この刺激的具合をコーラの刺激と結びつけたのかなと。かなり勇気のある一手だなと思う一方、「コカ・コーラ-はコーラ-の本物」という共通の生活者の意識を壊しかねないのでは、MixiやYoutubeで展開しているレベルで留めておけば良かったのではといずれにせよ色々と考えさせられました。

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2007年6月22日 (金)

ハラタイラさんの独り言

Jリーガーの小野伸二、名前の由来はウクレレ漫談の牧伸二から当時熱烈なファンだった母が命名。ロナウジーニョの本名は「ロナウド」 ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、すでにブラジル代表にロナウドがいたので改名したそうです。そんなやればできるぞっ!とトリビアをかましてみた本日の気になる情報です。
↑独り言ご提供byYuiさん(本当に助かってます。ありがとうございます)。

Yuiさん
http://yuizvoice.blog.drecom.jp/

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この広告の下は駐車禁止

■この広告の下は駐車禁止
http://www.boredstop.com/index.php?option=com_content&task=view&id=106&Itemid=36
・広告主:Nationwide’s global HQ
・接触:Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/06/post-1.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:保険を意識している層 30代~
・想定インサイト:「頭のどこかで保険に入ったほうがいいかもと思っているがそうそう必要な状況にならないと思っている。
・想定メッセージ:人生なにが起こるか分からない
・感想:これはアイデアですね。保険というきっかけが無いとなかなか興味を持たない商品に対し興味喚起をするための状況を広告で強烈に作りだしています。日常と保険をつなげ、思わず他の人に伝えたくなる程のインパクトとても上手い広告ですね。

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広告業界の気になる情報

ブログ: 消費者作成コンテンツの広告費が急成長
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_23.html
WPP、シンガポールのデジタルエージェンシーを買収
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/wpp.html
↑インターネット広告のひみつ

Google 新広告サービス「Pay-Per-Action 広告」の提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/googlepayperaction.html
↑広告会議

Amazonが広告セールスを開始
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070619/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

「Second Life 面接」の裏側?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/06/second_life_11f3.html
↑POLAR BEAR BLOG:

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2007年6月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

よくサラリーマンが鞄を肩で担ぐように持っていますが、先日エレベーターが開いた瞬間みた強烈なサラリーマンは、鞄を頭にかけていました。鞄の持ち方の最終系をみたと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Photo Letterしよう。

■Photo Letterしよう。
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/560287669/
・広告主:Canon
・接触:Mens non no
・想定目的:新しい文化の提案
・想定ターゲット:親元を離れている大学生、社会人
・想定インサイト:「親の声を聞きたい、元気だと伝えたい、と思っているがなかなか連絡できていない。」
・想定メッセージ:あなたの元気な姿と、感謝の気持ちをPhoto Letterで伝えませんか
・感想:最初にTVCFを見たときはタレントの印象が強くそこまで広告の印象は残らなかったのですが、改めてみると良く考えられている広告だなと。それは何かというと、親元を離れてた人たちにありがちな親に連絡しなきゃと思いつつも、延ばし延ばしになってしまうという事実に対し元気な姿と感謝を写真で伝えるPhoto Letterという新しい文化を提案しているところです。

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広告業界の気になる情報

動画サイトの利用経験は、無料コンテンツ 70%、有料コンテンツ 11%、YouTube 49%(マクロミル)
http://www.macromill.com/client/r_data/20070619movie/index.html
「Second Life」で日本語都市「Japan Islands」の開発を開始
http://www.dac.co.jp/dacfiles/200706_secondlife_japanIslands.pdf
↑広告担当.com

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2007年6月20日 (水)

ハラタイラさんの独り言

Suicaの通過時、改札口が開かない時に・・
その位置で何度もSuicaを叩きつける人:自己中で柔軟性の無い人
みんなが並んでるラインから離れもう一度並ぶ人:礼儀正しいけれどお人よし
一歩下がって、もう一度トライする人:スマート
等、改札口でも人の個性がみれるなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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まだ世界になり喜びへ

■まだ世界になり喜びへ
・広告主:LEXUS
http://lexus.jp/index.html
http://lexus.jp/models/ls600h/concept/index.html
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/ls600h/index.html
・接触:LEXUS
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:富裕層
・想定インサイト:ただのステータスを超える確かな質が欲しい
・想定メッセージ:地球と融合しこれまでの常識を一瞬でぬきさる。
・感想:車のCMって見入ったことは無かったのですが、このCMはついつい見入ってしまいました。スピード感があって世界観も壮大だななと感じました。

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広告業界の気になる情報

サイバー・バズ、会員ブログに広告配信
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_19.html
米国インターネット広告費、2012年までに倍増
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/2012.html
↑インターネット広告のひみつ
YouTube日本語版
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/youtube_4.html
↑広告会議
Google、プライバシー団体から最下位の評価
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/06/google.html
↑Ad Innovator

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2007年6月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

よくいますよね、事あるごとに意図的なのか、その人の癖なのかかっこつけているポーズをしてしまう人。本日見かけたその類の人はカッコつけポーズで何故かチュッパチャップスを加えていました。それはちょっと違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いいパートナーにめぐりあっていますか。

■いいパートナーにめぐりあっていますか。
www.ntt.com/ict/

CA330010/

CA330011
・広告主:NTTコミュニケーション
・接触:AERA 6/18
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:経営層
・想定インサイト:「鸚鵡返しばかりの下請けではなく価値のある提案をしてくれるパートナーが欲しい」
・想定メッセージ:NTTコミュニケーションはパートナーとして価値のある提案をいたします。
・感想:最初にこのCMを見たときは語っているのは経営でオチは鳥かよ。と正直意図が分かりませんでした。けれどAERAの写真②でジャパネットたかたの広告でNTTコムが何を提供できるのかを伝達しているのを見て、鳥がオウムになりオウムは復唱ばかりする自称パートナーを表現しているのだなと気づきました。そう考えるとこの広告、着眼がユニークですね。

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広告業界の気になる情報

「Second Life」の認知度(japan.internet.com)(6/20)
http://japan.internet.com/research/20070608/1.html
NHK、WOWOWはシニア層、SKYPerfecTV!は30代から支持
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=55
口コミ発生狙う広告公募サイト「CM王国」公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350869,00.htm
↑広告担当.com

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2007年6月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

先日、定食屋で「半ライス大盛り」と注文したサラリーマン風の男性がいました。当然、店のおばちゃんは困惑した様子でしたが、出てきたお茶碗を見たら、普通のご飯茶碗を大盛りにして出していました。“おばちゃん、あったまいいー”と関心してしまった本日の気になる情報です。
↑ネタ提供 by Yuiさん (ありがとうございます!ハイ、週初めからネタ無しです。。)

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がんと生きるコツ

■がんと生きるコツ
CA330001
サイト:http://ikiru-kotsu.com/index.html?from=0001
・広告主:Aflac
・接触:6月10日 読売新聞 39面
・想定目的:がんを応援するアフラックのイメージ付け
・想定ターゲット:30代~50代 女性
・想定インサイト:「今は健康だけれど病気、特に「がん」は誰もがなる可能性があるからこそ怖い」
・想定メッセージ:がんと生きる人のためのパートナーAflac
・感想:アフラックってこういうこともしているのですね。本人または身近な誰かががんと向き合った経験がある人たちに、ウェブで投稿してもらい、新聞でアウトプット。ウェブで詳細やキャンペーンを体験させずに、ウェブで得た情報を新聞にという逆転の発想が素敵です。もちろんウェブを使いこなせる人にも窓口を用意していて、                                  
生きる.com
http://www.aflac-ikiru.com/
さまざまな人のがん体験やがんについての胸を打つ言葉などを掲載しています。がんとアフラックを結びつける表現、手法ともによく出来ている展開だなと感じました。
 

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広告業界の気になる情報

行動ターゲティング、文脈型ターゲティング
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001337.html
↑mediologic.com
Second Life分析シリーズ2:割と年季の入った世界のオタクのコミュニティ
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/06/second_life_1.html
↑on off and beyond

角川、NTT東日本、日本興亜損保などが導入
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/06/ntt_2.html
↑Social Networking.jp

広告専門検索&SNS「Balihoo」
http://it.blog-jiji.com/0001/2007/06/post_2820.html
↑湯川鶴章のIT潮流

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2007年6月15日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で対面に座っている女性がとても深く考えているのか・・・・口先をタコのようにとんがらせてました、考えるときは気をつけろと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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FIAT Driving Art Project

■FIAT Driving Art Project

http://www.sciencexart.jp/top.html#
・広告主:FIAT
・接触:ネタ提供 by Tajimaさん
・想定目的:ブランディング、興味喚起
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「車選びは機能もスタイルもできるだけ追求したい」
・想定メッセージ: 科学と芸術が融合し人々の心を動かすFIAT
・感想:快適性、走行性、安全性これを直接語っている広告は多々ありますが科学と芸術を追求したレオナルドダヴィンチを起用して快適性、走行性、安全性を訴求しているところが凄いアイデアですね。ウェブ展開もこれまた斬新でFiatに乗って日本に一筆書き、状況をGoogle Mapで確認できます。それに連動してブログや動画を配信しているところもぬかりないですね。
    
ブログ
http://blog.excite.co.jp/leonardo-da-vinci/

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広告業界の気になる情報

オンラインニュースの広告費換算
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_143.html
「炎上」「祭り」の鎮火方法
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ
SNSでデザインした新商品がヒット新規参入のメイク落とし市場で好発進
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070614/274737/?ST=management
↑IT Pro

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ハラタイラさんの独り言

"日々苦肉の電車ネタを突っ込まれて動揺して“やっぱバレてたかっ!”とココロの中で思ってしまった本日の気になる情報です。"
↑独り言ご提供byYuiさん

ハイ、確実にネタはございません。。Yuiさんから「独り言」ネタをたんまりもらいかなり嬉しかったこの頃です。

Yuiさん
http://yuizvoice.blog.drecom.jp/

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2007年6月14日 (木)

思わず狙いたくなる男心

■思わず狙いたくなる男心

・広告主:フマキラー
・接触:ネタ提供byK CD(ありがとうございます!)
http://www.w-jet.jp/
・想定目的:商品認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 一人暮らしの層
・想定インサイト:的があるとついつい狙ってしまう
・想定メッセージ:そんな性をフマキラーで存分に!
・感想:思わず狙いたくなる男心をトイレでゲームでしっかりとついてます。更に「狙う」という行為が商品と結びついているからまた素敵です。しかも狙っているからこそ、外にもらさないイコール、トイレがキレイになるという効果も生んでいて、なるほど抜かりないなと。ただK CD様から・・・・これって海外で事例がある展開なのですね。なんか興ざめです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/12/news118.html

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広告業界の気になる情報

清涼飲料水の国内市場調査結果を発表
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070613_07044.pdf
↑広告担当.com

日本テレビ、番組を放送翌日にDVD販売--モバイルサイトでも配信 - CNET Japan
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001335.html
↑mediologic.com

サイバーエージェントとアドプレイン H.I.S.の「Second Life(セカンドライフ)」進出を支援
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/_hissecond_life.html
↑広告会議.com

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ハラタイラさんの独り言

時折、困ること・・・朝、電車で爆睡して目がさめると「寝過ごした!」と勘違いして慌てて電車から降りてしまいます。たいがい微妙な途中下車になってしまうこの頃、本日の気になる情報です。

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2007年6月13日 (水)

ベンディングマシン レッド

■ベンディングマシン レッド

http://www.youtube.com/profile?user=vmred
・広告主:恐らくコカ・コーラ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/post_316.html
・想定目的:ティザー広告、クチコミ
・想定ターゲット:ネット接触が高い層、10代~20代
・想定インサイト:「コカ・コーラは当たり前の飲み物すぎてあれば飲むし無ければ飲まない、そこまで意識しない。」
・想定メッセージ:「忘れられがちだけどここに確かにいるコカ・コーラ」
・感想:第二の秋葉マンかとも噂されふつふつとネットで騒がれているコカコーラの自動販売機形ロボット、ベンディングマシン レッド。Mixi日記、コミュニティー、YouTubeで展開されています。次に出没する場所で興味喚起し、日記では人間ぽく愛着を持たせ、秘密やニュースをちょびちょび見せて着実にクチコミを広げています。何よりもこの展開で最大の強み自動販売機に存在感を付加している所が上手いですね。

第1話
http://www.youtube.com/watch?v=MRp7jFHto2w
第2話
http://www.youtube.com/watch?v=C93MfjMu7
第3話
http://www.youtube.com/watch?v=U_D5bJSMXVs
第4話
http://www.youtube.com/watch?v=p6l

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広告業界の気になる情報

扶桑社 文庫本に東ハト広告 若者開拓で相乗効果狙う
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200706090015a.nwc
渋谷109に巨大3D「缶コーヒー」広告出現-独技術を初採用
http://www.shibukei.com/headline/4379/
2006年度のインターネット広告出稿動向調査結果を発表(ビデオリサーチインタラクティブ)(6/12)
http://www.videoi.co.jp/release/20070611.html
Google、Yahoo!検索結果画面での視点データを収集したアイ・トラッキング調査を実施
http://www.irep.co.jp/press/release/2007/0611-1218.html
↑広告担当.com

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2007年6月12日 (火)

ハラタイラさんの独り言

「ホントにあったPTAからの注文」
・子供が入院したので修学旅行に行けない、時期をずらしてくれ
・朝弱い子供の家には担任が車で迎えにきてくれ
・嫌いな食べ物を無理に食べさせると子供が泣くので、給食メニューを子供に合わせてくれ
・通学路の途中によく吠える犬がいて子供が怖がるので、どうにかしてくれ
・子供が泳げないのでプールを嫌がる、授業科目からプールは外してほしい
続きは以下で
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51017139.html

これ・・ただただひどいですよね。何か子供なのに親と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ガリ天 ウェザーマップ×赤城乳業

■ガリ天 ウェザーマップ×赤城乳業
http://www.akagi.com/gariten/021.html
・広告主:赤城乳業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_436.html
・想定目的:天気とガリガリ君の関連付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「ガリガリ君と言えば夏。暑いときに子供の頃、よく食べた。
・想定メッセージ:天気にあったガリガリ君のお勧め本数をお届け
・感想:面白いですねこれ。天気予報と連動して「ガリ指数」(ガリガリ君を食べたくなる本数)を表示します。仮に毎日見るようなツールであればすさまじい焼き付けになるのでしょうが、「今日のガリ指数」はどれくらいだろうと興味本位で2・3回見たりする位でしょうね。効果はともかくとして試み・着眼・アイデアが面白いです。

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広告業界の気になる情報

カゴメ、他社商品との組み合わせ陳列を強化
http://deepjazz.blog51.fc2.com/blog-entry-213.html
↑Deeplog
マーケティング、PR、広告、ブランディング
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/04/pr.html
↑Adinnovator
損保ジャパン、社内SNSで「風通し」良く: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/06/post_690.html
↑Social Networking.jp
トランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞社、3D仮想世界の合弁会社
http://mediainsight.jp/clip/2007/06/3d.html
↑Mediainsight

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2007年6月11日 (月)

ハラタイラさんの独り言

よくテニスのケースを肩にかけた健康的な大学生を見かけますが本日はおまけに買い物カゴいっぱいにテニスボールをいれて歩いていました。それはちょっとやりすぎと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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元気じゃないと●●もできない。

■元気じゃないと●●もできない。

http://www.karada2peace.jp/#
・広告主:カルピス
・接触:speedballbblog & TVCM
http://www.speed-ball.org/blog/2007/06/_calpis_1.html
・想定目的:ブランドの再認知
・想定ターゲット:20代~30代 カルピスをたまに飲む層
・想定インサイト:「カルピスはあれば飲むけれど、普段はあえて選んで飲まないけれどたまにあの味がこいしくなって飲む」
・想定メッセージ:元気にさせる飲み物、それはカルピス
・感想:バーで男性が女性に「キレイな肌ですね」と声をかけ、恥ずかし嬉しがる女性に向かって続いて「まるで豚のようだ」っと。。このCM面白すぎです。ウェブではこのような思わず笑ってしまう動画を何本も見ることが出来ます。思わず面白さに目が言ってしまい個人的には元気とカルピスがどのように繋がっているのかは良く分かりませんが、何となく元気になるカルピスという印象は残りました。

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広告業界の気になる情報

インターネット広告のひみつ - ブログ: TBS、ワンセグ・地デジで電子クーポンを配布
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/tbs.html
CGMマーケティング、ブログ広告の試験配信を予定
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/cgm.html
CCI、ネットレイティングスとオンライン広告統計
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/cci.html
↑インターネット広告のひみつ

「ほぼ日刊イトイ新聞」リニューアル
http://netafull.net/neta2007/020542.html

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2007年6月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車でプシュッと何の躊躇も無くビールを飲み始めるのもいかがかと思いますが、本日、躊躇するあまり・・・・・プッ・プッシュ~~シューとちょっとづつあけるのも正直痛いです。ためらいの音を聞いたこの頃、本日の気になる情報です。

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Happy bank day to you! 資産運用篇

■Happy bank day to you! 資産運用篇
http://www.mizuhobank.co.jp/tvcm/
・広告主:みずほ銀行
・接触:TVCF
・想定目的:興味喚起とブランディング
・想定ターゲット:団塊世代
・想定インサイト:「世の中、何とかエイジなんってカッコいい事言っているけどそんな夢みたいなことより将来何にいくらかけられるか知りたい」
・想定メッセージ:納得できる提案と丁寧な行員があなたの不安に応えます。
・感想:想定インサイトはほぼそのままCMのコピーを使っているのですが、本当に上手いなと思います。メディアで華やかな団塊ライフが取り上げられたりしているけれど、当の本人達はきっとシビアにそして、これからの生活に不安を感じているはず。このCMはそんな心理をしっかり抑えたコピーとみずほは何をして安心を提供できるのかを提示しています。

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広告業界の気になる情報

電通・電通テック・ベルシステム24の3社共同によるダイレクトビジネス(通販事業)
支援会社「株式会社電通ダイレクトフォース」設立
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007043-0608.pdf

コカコーラ、10代向け携帯SNSを立ち上げ
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/10sns.html
↑インターネット広告のひみつ

「ネット視聴スタイルの進化が巨大な広告市場を生む」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273816/?ST=ittrend
テレビ・携帯双方向で広告、TBS・電通が新手法
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070604AT1D3108J01062007.html
↑広告担当.com

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2007年6月 7日 (木)

ハラタイラさんの独り言

さて先日ご紹介しましたユンケルで薬を飲むですが、本日裏ワザを教えていただきました。その裏技とは・・・

ユンケルをお湯で割って薬を飲む(ネタ提供byYui san ありがとうございます)

吸収率が高まり体への浸透性がよくなるそうです。早速、今晩試してみようと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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MINI<NEW MINI

Kono sanからネタ提供だけでなく気になる広告(ネタ)のコメントをいただきました。嬉しい限りです。とても参考になりましたありがとうございます。

↓kono-sanのコメント
■MINI<NEW MINI
・広告主:MINI
http://www.mini.jp/mini.html
・接触:新聞広告 (日経 6/8 36面)
・想定目的:興味喚起とDTW
・想定ターゲット:30代
・想定インサイト:「COOLで人とは一味違ったライフスタイルに価値観を持つ。個性を大事にする人へ」
・想定メッセージ:新しいMINIは一味違う!!
・感想:MINI<NEW MINIのキャッチで新しいMINIが何か変わったことを表現。アメコミ風な
キャラをつかってフキダシは空白。フキダシの中身を知りたい人はWEBへと誘導。Webではキャラと連動し「やさしく」「厳しく」「マジメ」にと選択できる。

もちろんドMな私は厳しくを選択しました…。

↓以下私も考察いたしました。
・想定目的:新聞→ウェブへの誘引 ウェブ→試乗・商品紹介へ誘引
・想定ターゲット:20代後半~30代後半 個性を追求し車でオシャレを楽しみたい層
・想定インサイト:「ちょっと変わった車に乗ってみたい、だからMINIと言われると何となく印象に残っている」
・想定メッセージ:あのMINIが更にエキサイティングに!
・感想:新聞→Webへ、Web→試乗・詳細へ、媒体それぞれの役割・メッセージが明確でしかもアニメでのトンマナも統一されていて気持ちいいです。新聞の四コマのセリフなしフキダシで「フキダシを知りたいひとはウェブへ」という工夫やウェブでMINIの説明の仕方を「まじめに」「やさしく」「きびしく」とどれか選び教えてもらえる工夫も良く考えられています。どこかで興味があった・前々から興味があったターゲットに対して興味喚起からアクションまでスムーズに誘導しています。

もちろん私も「きびしく」が一番刺さりました。

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2007年6月 6日 (水)

ハラタイラさんの独り言

さて最近すっかり風邪を引いてしまった私ですが某お方にお勧めいただいた薬の飲み方

ユンケルで風邪薬を飲む(ネタ提供byKawamuraさん)

最初はそのコラボレーションに驚きましたが、試してびっくりかなり効きます。最近風邪が流行っているようなので試してみてくださいませ。と言うわけで本日の気になる情報です。

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不可能なんてありえない

■不可能なんてありえない
http://www.adidas.com/jp/iin/content/
・広告主:adidas
・接触:ミクシー バナー
・想定目的:ブランド体験の創出
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「なりたい、達成したいと思うことはあるけれど、想像するばかりで肝心の一歩が踏み出せずにいる」
・想定メッセージ:アディダスは目標を達成するための初めの一歩を応援します。
・感想:メッセージを主軸にしっかりとキャンペーンが作りこまれています。やはり目玉は携帯のGPSシステムを使った参加型ランニングキャンペーンです、実際に試していないので詳細は分かりませんが恐らく携帯にソフトを入れ携帯と走ると走った距離が換算され、目標に達成すると抽選でプレゼントが当たるというものかと。そのプレゼントがまた、中村俊介さんとの練習ができるとか読売ジャイアンツのキャンプ見学などアディダスメッセージと結び付けれていて統一感がありますね。ただ・・正直なところこの「不可能なんてありえない」というメッセージとアディダスが生活者にとって結びつきやすいのかと言われると少々、難しいのかなと感じました。

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広告業界の気になる情報

コンビニ各社、ブログやSNSでクチコミに期待
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/sns.html
みずほコーポレート銀行、「Second Life」を分析
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/second-life.html
グーグル、フィードバーナーを買収
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_05.html
↑インターネット広告のひみつ

SBIが「仮想世界」に参入 現実の金融と融合
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/06/sbi.html
↑広告会議

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2007年6月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車中、座って寝ている人でたまにとてつもなく揺れている人っていますよね。今まで揺れの反動で席から落ちた人は見たことが無かったのですが、昨晩ついに遭遇しました。
当の本人は、跪きながら何が起こっているのか分からないらしく目を見開き凝固深い眠りには気をつけろと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ただひとつ、確かな味わい

■ただひとつ、確かな味わい
CA330004
・広告主:JT
・接触:Mens Non-no 6月号
・想定目的:良質の再認識
・想定ターゲット:セブンスターを吸っている人
・想定インサイト:「何故か分からないけれどセブンスターじゃないといけない理由がある」
・想定メッセージ:確かな味わいセブンスター
・感想:個人的なレビューとなってしまいますが、セブンスター愛煙者の私としてはこの「確かな味わい」と見たときによく言ってくれたなと感じました。他のタバコを吸っても何故かセブンスターが吸いたくなる、これは確かな味わいがあるからこそ。既存ユーザーには良質の再認識と新規ユーザーには興味喚起の機能もあって上手い広告だな・・・・と思うからこそ、タバコのパッケージに書いてある注意書きは寂しすぎます。

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広告業界の気になる情報

CNN、有料動画ニュースサービスを無料化へ
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/cnn.html
楽天、携帯動画連携のフリーペーパーを発刊
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_1012.html
光を浴びるインターネット広告取引市場
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/blog-post_8945.html
インターネット広告のひみつ

テレビ・携帯双方向で広告、TBS・電通が新手法(日本経済新聞社)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070604AT1D3108J01062007.html
↑広告担当.com

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2007年6月 4日 (月)

ハラタイラさんの独り言

女性がよくパーティとかで顔にキラキラしているの(名前忘れました)をつけていますが本日の帰り道、電車の中でちょうどいい具合に鼻の下にそのキラキラがついていて鼻水みたいになってました。残念と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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日産×LEON × NIKITA:ティーダ 艶やかコンパクト.com

■日産×LEON × NIKITA:ティーダ 艶やかコンパクト.com
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/ADEYAKA
・広告主:日産
・接触:編集会議 7月号
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:「固定観念の高級より、自分で選んで納得できる上質さが高級」
・想定メッセージ:高級で上質なコンパクト車 TIIDA
・感想:艶やかな大人は、あえて、艶やかなコンパクトをチョイスをするというコンセプトのもと艶やかな振る舞いとは?艶やかなトークとは?等艶やかにまつわるコンテンツをTIIDA中心に展開しています。特に面白かったのはあなたの「艶男」「艶女」診断艶度を知ることが出来ます、更にその診断結果をブログに貼ることができるという隠し技まで仕込んでいて抜かりないなと感じました。またLEON 、NIKITAとタイアップしているだけ合って読み物系も内容が濃く統一感があります。艶やかさはまだまだ分からないお年頃の私ですが、艶やかさとは何ぞやというのはこのサイトを見て理解できました。  

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広告業界の気になる情報

ゲーム内広告やプロダクトプレイスメントとは違う「アドバゲーム」(SGラボ)(6/4)
http://www.sg-lab.net/
モバイルインターネットマーケティングとアドバタイジング(1)
http://japan.internet.com/column/allnet/20070601/26.html
↑広告担当.com

小学館、ウェブマガジン7誌を創刊
http://www.netadreport.com/blog/2007/06/7.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年6月 3日 (日)

KETCHAT LIVE

前々から気になってはいたのですが、なかなかバーチューブに誰かがいる時間に見ることができず。昨日、初めてケチャットライブを見てみました。
http://ketchup.jp/ketchat/

これ・・・凄いですね。何に驚いたかというとバーチューブにいる人。その人たちが飲みつつ、食べつつ、普通に会話している会話内容がそのまま聞こえる。。

なんか会社を辞めようと思ってると聞こえてきたり、会社名とかしかも知っている会社だったりと、まさに

赤裸々コミュニケーション。

もちろんモザイクはついていましたが、このプラットフォームを企業が提供して大丈夫なのだろうか。いや今のご時世これくらいじゃないとダメなんだとか思いつつ。

備忘録でした。

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クチコミの技術


さて、今をトキメク「クチコミの技術」をドキドキしながら読んでみました。さすがにクチコミの中心的な役割を担っている著者のお二人。しっかりと近年のクチコミの流れを俯瞰してまとめていたり、今後のマーケティング手法のアイデア等、具体的な提案もあったりして、とぅーっても参考になりました。

日々、クチコミをウォッチしている人には整理の本として、ウェブが得体の知らないものな人には教科書として、いずれも今のタイミングで見ておきたい本なのではないでしょうか。

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2007年6月 1日 (金)

ハラタイラさんの独り言

さて私が高校時代にはやったX Japanですが最近ふとしたことで思い出しました。電車の中、つくばエクスプレスに乗り換えられるとある駅の車内アナウンスで。「ご乗車ありがとうございます。次は○○・・・です つくばエックス 線にお乗換えの方は・・・」そのエックスとエクスプレスのエックスは根本的に違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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カールスバーグから広がる繋がるトーク・シーン

■カールスバーグから広がる繋がるトーク・シーン
CA330039
CA330040
・広告主:カールスバーグ
・接触:メトロミニッツ 5月号
・想定目的:飲むシーンの伝達、認知
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「バーでビールを飲むときはいつも慣れ親しんでいるビールは飲まずにちょっとこじゃれた外国産ビールを飲むことが多い」
・想定メッセージ:話す時のパートナー カールスバーグ
・感想:よく東京カレンダーとかでやっている飲み物とその飲み物を取り扱っているお店の地図を掲載するタイアップ広告なのですが、フリーペーパーでこれをしているところが新しいなと感じました。と同時に他のフリーペーパーと比べて質も内容も濃いメトロミニッツだからこそこれが出来たのだろうなと。改めてフリーペーパーの進化を感じました。もちろん広告自体もいい店を知りたい、一緒にいる人たちと楽しく会話をしたいという心理をうけていて機能面、メッセージともにいい広告なのではと思います。

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広告業界の気になる情報

マドンナが新曲を無料配布
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070523/p2
CMGOGO、衛星テレビも対象に
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070521/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

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