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2007年5月

2007年5月31日 (木)

ハラタイラさんの独り言

雨の日に鞄を持ちつつ傘をさしているときに何かを飲もうとするのって大変ですよね。
さて先日、電車の中で私の隣に座ったおじさんは

右手・・・骨折
左手・・・ビールでした。。

それはもう缶を開けるのも、飲むのも大変そうでした。というかそこまでして電車で飲むなよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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R25×2007 Microsoft Office system 特別企画サイト

■R25×2007 Microsoft Office system 特別企画サイト
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/index_00/bkn/pr_microsoft03?PHPSESSID=73e24e5652cdbe51d30e2fad2d6e0c16
・広告主:マイクロソフト
・接触:R25 6/01→6/07
・想定目的:Office 2007の興味喚起、本サイトへの誘引
・想定ターゲット:20代~25代 Office 2007にアップデートしていない人たち
・想定インサイト:「新しいオフィスは使ってみたいけど、今ので充分だし使えこなせるか不安だ。」
・想定メッセージ:仕事の効率も質も向上するOffice 2007が今なら無料体験
・感想:さすがリクルート。動画一つの見せ方も上手いですね。無駄に長く無かったり、双方向を意識していたり内容自体も面白かったりと、パソコンの前で動画を見るユーザーの事を良く分かっています。この流れでオフィスの事を説明されると今までそこまで興味が無かったので注意を払ってこなかったオフィスの機能や良さが自然に理解でき、もっと知りたいと思ったところに、すかさず詳細情報がある本サイトURLの告知と無料体験ができるというニュースを提供しています。

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広告業界の気になる情報

第60回広告電通賞決まる(電通)(5/30)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007040-0528.pdf
他広告媒体と比較した「インターネット広告」の特性とは?(エキサイト)(5/31)
http://www.excite.co.jp/webad/research/rid_388/
↑広告担当.com

Apple iTunes StoreでDRMフリー楽曲を販売開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/itunes_storedrm.html
↑広告会議

伝統メディアが新興Web2.0企業を買収して上手くいくのか?
http://zen.seesaa.net/article/43408266.html
↑メディア・パブ

オンラインとオフラインの垣根がなくなる日
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001327.html
Apple TV + Youtube
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001328.html
↑mediologic.com

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2007年5月30日 (水)

ハラタイラさんの独り言

今まで「老けてるね」とかはよく言われてきましたが、先日「なんでそんなに老けてるの?」とWhyな質問をされました。何故ったってと苦笑したこの頃、本日の気になる情報です。

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新型BMWとウェブムービー本格派

■新型BMWとウェブムービー本格派
http://www.bmw.co.jp/1/
・広告主:BMW
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/bmw-1.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:ある程度の経済的余裕がある30代~40代 新規ユーザ-
・想定インサイト:「こだわりを持ちすぎるあまり、身近なものに注意を払っていない」
・想定メッセージ:普段何気なく見かけるBMWは未知の感動を与えます
・感想:おそらくこのキャンペーンのインサイトは想定インサイトのような感じだと思うのですが個人的にどうもターゲットのインサイトとマッチしていないような気がします。きっとある程度収入がある30代~40代のインサイトは、「BMWは自分の手には届かない存在」「今はまだ乗れないけど、きっといつかは」的な感じだと思うのですが、このキャンペーンのメッセージは広義すぎかと。仕掛けは面白いです、かなり本格的なウェブムービーを見れたり、バーチャルに自宅の車庫などにBMWを表示できるサービスを提供しています。

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広告業界の気になる情報

なんだろうこの肌触りは(Uno新CM)
http://ameblo.jp/horiega/entry-10035019191.html
↑イカす インターネット天国

数年かかってやってきた、行動ターゲティングブームだが
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001326.html
↑mediologic.com

言語解析でブロガーの興味を探る「BlogSphere for Research」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/blogsphere_for_research.html
野村総合研究所 2012年までの三次元仮想世界の進展を予測した「ITロードマップ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/2012it.html
SONY カラーの有機TFT駆動有機ELディスプレイ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/sonytftel.html
↑広告会議

KFC、消費者のビデオをつないでテレビ広告を制作
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/kfc.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月29日 (火)

ハラタイラさんの独り言

さて一週間程前に髪をきった私ですが。
切った翌日廊下で「あら、とっつあん坊やみたいね」
とっつあん坊やですか。。。。

昨日、「おっ髪切った?」とyuiさん
Yuiさんちなみに髪切った翌日にお話させていただいたのですが。。

総体的に微妙なのだなと悟ったこの頃、本日の気になる情報です。

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菅野美穂さん お母さんになった自分を想像して

■菅野美穂さん お母さんになった自分を想像して
CA330012
http://www.mizkan.co.jp/company/tvcm/paper/paper07.html
・広告主:mizkan
http://www.mizkan.co.jp/company/tvcm/web/index.html
・接触:日経新聞 5/27
・想定目的:幸せな料理=Mizkanのブランディング
・想定ターゲット:20代~30代女性 
・想定インサイト:「幸せでありたい・なりたいと思って時折妄想する。」
・想定メッセージ:料理は幸せ、料理に必要なミツカン
・感想:新聞をパラパラとめくっているとオワっと思わず見入ってしまいましただって菅野美穂さんがおばさんに合成されているのですから。きっと想定メッセージのようなことを言いたいのだろうなとよく広告を見ると分かるのですがこのビジュアルが強烈すぎてなかなかコピーが頭に入ってきませんでした。個人的に・・。

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広告業界の気になる情報

モバイル広告、2006年度に利用した企業は13.5%、モバイルでの検索連動広告に注目集まる
http://www.d2c.co.jp/library/profile/news/2007/d2c_news07.05.28.pdf
↑広告担当.com

ビデオ広告ソリューションの特許出願相次ぐ
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_4574.html
米国インターネット広告費、2006年は169億ドル
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/2006169.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月28日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある日の疲れきった打ち合わせ帰り、隣の仕事帰りであろうおばさん二人の会話・・・

「だからあのマロングラッセは・・・」「総務の○○ちゃんがマロングラッセを・・」「社長だって二つしかマロングラッセを・・」「でも私のマロングラッセは1.5cmぐらい」

と永遠とマロングラッセの話をしていました。とんでもなくちっちゃい話題に頭がくらくらしたこの頃、本日の気になる情報です。

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探しています 

■探しています 
CA330003
・広告主:Citi Bank
・接触:広尾のCitibank前
・想定目的:ブランディング・新規ユーザーの興味喚起
・想定ターゲット:ある程度お金を持っていて、いい銀行を選びたいという意識がある層。新規ユーザー
・想定インサイト:「Citi Bankは外資の冷たいイメージがある」
・想定メッセージ:いいサービスを探し追求するCitibank
・感想:意外な人が意外な事を言うとついついドキッとしてしまいますが、このCitibankの広告はまさに、冷たくて機械的なイメージのある外信銀行が突然人として話し掛けてくれているような気にさせてくれます。メッセージを口語にすることにより、一気に人の顔が見えるというか親近感を沸かせてくれて、そこからCitibankのサービス向上への姿勢とかが読み取れて、自分の為に何かしてくれそうな会社だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

平成18 年通信利用動向調査(総務省)(5/28)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070525_1_bt.pdf

ミクシィ、会員が1,000万人を突破
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/1000_26.html
「GyaO」でマウスポインター広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/gyao.html
テレビ朝日、テレビ連動コンテンツ制作の新会社設立
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_461.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車のドアが閉まりそうな時に駆け上がってきたおばさん。が無残にも閉まる電車のドア。その直後そのおばさんは凄い視線で運転手を見て驚いたことにドアが開きました。人生至上最強の眼力を見たこの頃、本日の気になる情報です。

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トランスフォーマー 実写版

■トランスフォーマー 実写版

http://www.transformers-movie.jp/top.html
・広告主:タカラ
・接触:mediologic
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001320.html
・想定目的:話題の提供
・想定ターゲット:20代後半~30代
・想定インサイト:「子供の頃、夢中になったトランスフォーマー、今でも聞くと愛着を感じる」
・想定メッセージ:驚異の映像で子供の頃の夢を叶える実写版トランスフォーマー
・感想:子供の頃から思い入れのあるアニメが実写化、これはニュースですね。すでに色々なメディアに取り上げられてふつふつと興味が沸いていました。おそらくトランスフォーマーを子供の頃みていて世代もきっとどこかで気になっているはず。この告知サイトではそんな興味がある世代に劇場チケットの前売り情報を提供したりそして着目すべきはブログパーツ、自分のメッセージをブログパーツに埋め込めます。このカスタマイズ性と既に映画自信が持っている話題性でついつい自分のブログでも紹介したくなります。 

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広告業界の気になる情報

野村総合研究所 2012年までの三次元仮想世界の進展を予測した「ITロードマップ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/2012it.html

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2007年5月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

帰宅しようとオフィスを出ようと社員カードを認証機につけた時、ビープ音が、いつもだったらまぁいいやとそのまま帰るのですが本日は無意識に認証機を叩いていました。木曜日の疲れを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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マグライト×ダイ・ハード

■マグライト×ダイ・ハード
CA330001
CA330001
・広告主:三井物産
http://www.maglite.ne.jp/lineup/top_index.html
・接触:R25
・想定目的:販売促進 興味喚起
・想定ターゲット:R25世代 新規ユーザー
・想定インサイト:「いつかつかえる便利な小物は持っていてもいいと思う」
・想定メッセージ:暗くても遠くからでも鮮明に見えるタフな光、マグライト
・感想:薄暗い絶景の中に遠目にライトを持った人がいる広告が印象的なマグライトですがふとR25を見ているとダイ・ハードとタイアップしていました。そのトーン&マナーといったらギャップを感じずにはいれませんね。マグライトと気づいた時はかなりの衝撃でした。けっしてがっかりした訳ではなく広告で印象付けて、キャンペーンを全面に出した広告で集客を図るこの徹底した試みが素敵ですね。ただどこへ行けばキャンペーンに参加できるのかは分かり辛いです。

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広告業界の気になる情報

会合衆のMagSLか戦国大名の電通か、セカンドライフ日本人町統治の行く末
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/05/magsl.html
ミクシィ会員1000万人突破、SNS新サービス広がる
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/05/post_682.html
↑Socialnet working.jp

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2007年5月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

先程、電車の中で・・・・
隣に立っていたおじさんが缶入りのコーヒーゼリーを一生懸命吸ってました。
スース-音をたてて。
口先をとんがらせて。
こんな時間に電車の中で何故コーヒーゼリー?と思ったこの頃本日の気になる情報です。

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うるるとさらら 女性にやさしいエアコン

■うるるとさらら 女性にやさしいエアコン
http://promotion.yahoo.co.jp/daikin4/top/index.php
・広告主:ダイキン工業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_9618.html
・想定目的:機能の伝達 買い替えの促進
・想定ターゲット:20代~30代 一人暮らしをしている女性 
・想定インサイト:「冷房や暖房で気分を悪くしたことがあり、健康に悪いとどこかで思っている」
・想定メッセージ:美容・健康にもやさしいエアコン
・感想:商品も広告も女性にターゲットを絞り込んで、心理に応える形で商品の機能ができていたり広告でその機能を適確に伝えていたりと、しっかりと差別化されメッセージにもブレが無いところが素敵です。またYahoo!とタイアップすることによりユーザーが更に楽しみめる仕掛けも揃っています。

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広告業界の気になる情報

グーグル、日本でもユニバーサル検索を開始か
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ
インデックスとNHK 携帯電話でテレビ番組をオンデマンド視聴できるアプリ開発へ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/nhk_2.html
↑広告会議
先進的な広告代理店になろう!--アイドマからアイサスの法則へ
http://japan.cnet.com/column/netad/story/0,3800075540,20349133,00.htm
クロスメディア時代にテレビ局が失う広告のパイの大きさ
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000009052007
↑広告担当.com

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2007年5月22日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある新聞の講演会の紹介記事で
講師は国家とマンガと歌と脳の専門家をそろえているのですが
その記事の見出しが・・・・・

「国家とマンガと歌と脳」

そのままじゃん。

見た瞬間に爆笑しつつも書いた人はきっとギリギリの夜明け前だったんだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

ネタ提供by K CD(ありがとうございました!)

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チェリオ New Bottle

■チェリオ New Bottle
CA330031
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CA330034
・広告主:チェリオ
http://www.usadar.jp/top.html
・接触:表参道の裏道
・想定目的:新ボトルとワサダー(キャラクター)の認知・興味喚起、ティザー
・想定ターゲット:10代~20代 新規ユーザー
・想定インサイト:「飲み物を買うときはその時の気分と何か憶えているものを買う」
・想定メッセージ:新しいボトル新登場、気になったあなたはウェブで
・感想:一番インパクトのあるボトルと謎のキャラクターワサダーで興味喚起をすることに徹しています。面白いことに石像まで作っていて、歩く人も「何これ?」と立ち止まっている人が多かったです。またOOHでは多くを語らずにウェブ・モバイルに誘引しているところも上手いですね。飲み物を買うときこれといったこだわりの無い生活者に対しインパクトを最大限に追求しているところが気持ちいいです。

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広告業界の気になる情報

全画面フラッシュ動画広告「ブラウザジャックDELUX」の認知テスト配信を開始
http://blog.excite.co.jp/pr/
↑広告担当.com

マイスペース 携帯電話向けテストサービス開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/post_311.html
↑広告会議

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2007年5月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

週末、スターアライアンスタイアップのR25へ行って参りました。CA330018
CA330017
それにしても子供が多い、それもスターアライアンス特別号を持った子供が。きっとスターウォーズ系を子供は期待していたのだろうなと。それを見て大人の口実を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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家にいたんじゃ仲間は増えない

■家にいたんじゃ仲間は増えない
CA330033
・広告主:Nike
・接触:表参道 裏道
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:10代~20代 既存ユーザー
・想定インサイト:「予定が無い日は家でだらだらしがち、本当は友達と外で遊びたい」
・想定メッセージ:ナイキをはいて外に出て仲間をつくろう
・感想:きっと2割がドラマに出てくるような毎週友達と遊ぶ模範的な学生生活を送っているとしたら残り8割位はたまに友達と外にでるものの、結構な時間を家でだらだらしつつも「これじゃあかん」とどこかで思っている学生なのだろうなと思います。そのような人たちにとってこのメッセージは新鮮にうつるのではないかなと感じました。

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広告業界の気になる情報

WPP、24/7リアルメディアを買収
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/wpp247.html
↑インターネット広告のひみつ
「EMM-J」を開発、運用開始(博報堂)(5/21)
http://www.hakuhodo.co.jp/news/

オンラインショッピング利用経験率は、パソコン98%、携帯電話15% 購入品は、「書籍・雑誌」、「飲食品」、「衣料品」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10504/index.html

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2007年5月18日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車の中、隣に座っていたDSをしていた学生、画面を猛烈に付属のペンで連打したり、直線を書いたり、円を描いたりといったい。。。どんなゲームをしていたのでしょう。と言うわけで本日の気になる情報です。

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my Leica

■my Leica
CA330006
・広告主:Leica
・接触:AERA 07.5.21
http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:写真が好きでカメラにこだわりがある層
・想定インサイト:「カメラはずっとやっているけれどなかなか納得できる写真は撮れない
・想定メッセージ:ライカはカメラを超える。
・感想:写真は全く疎い私ですが、ライカと聞くと高性能でとても高いイメージがあります。この広告を見て新鮮だったのはライカの広告と言うことと、高性能で高い理由が撮る人の手となり足となり撮る人の一部になるからというコピーと斬新なグラフィクスで表現しているところです。

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うるおいを探す旅にでよう

■うるおいを探す旅にでよう
http://promotion.yahoo.co.jp/oasys/
・広告主:ジョンソン・エンド・ジョンソン
http://acuvue.jnj.co.jp/product/oasys/promo/
・接触:Yahoo! Japan バナー
・想定目的:効用の訴求、今もっているコンタクトの買い替え
・想定ターゲット:20代~30代女性 
・想定インサイト:「目の乾きが気になることはあるけれど放っておく」
・想定メッセージ:うるおいが持続するアキュビュー オアシス
・感想:FRAU×Yahoo!と書いてあったので雑誌のバナー広告かなと思っていたらコンタクトの広告でした。FRAUの編集力がなす記事とYahoo!ならではの検索力でランキングこの二つのコンテンツが上手く融合してうるおいを探すというコンセプトを上手く訴求しています。メディアから発生するクリエイティブというのも面白なと感じました。   

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広告業界の気になる情報

メディア7社がCCIの株式取得
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/7cci.html
↑インターネット広告のひみつ
"Google Feed"誕生? -- Google が FeedBurner を買収するとのウワサ
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/05/google_feed_goo_c02b.html
↑POLAR BEAR Blog

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2007年5月17日 (木)

ハラタイラさんの独り言

中国は大連の記憶・・・・・
寒い日に一方通行の道でタクシーを待っていると・・・・・
よっぽど乗せたかったのかタクシーが一方通行を10メートルくらい逆走してきました。
というわけで本日の気になる情報です。

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つきぬける刺激を試せ。

■つきぬける刺激を試せ。
CA330002
・広告主:KENT
・接触:R25
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:新規顧客 20代喫煙者 
・想定インサイト:「タバコを吸う理由は口元に刺激が欲しいから」
・想定メッセージ:KENTメンソールはつきぬけるような刺激をお届けします。
・感想:かりにも体にふくむものとしては大胆なコピーですね。恐らくタバコを吸わない人にはこのコピーは毒そのものでしょう。けれど喫煙者にはきっとこの「つきぬけるような刺激」に頷くはずです、タバコを吸う理由はたくさんありますが、この刺激もその一つです。トーンマナーも統一されていて、よく見るタバコ広告とはまた違った存在感を出しています。

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広告業界の気になる情報

ワンショウインタラクティブ、日本から5件が受賞
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/5.html
トランスコスモス、オンラインゲーム事業に参入
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_7031.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

いくら見ても某キャリアの一連の「そろそろ反撃しても・・・」というティザー広告は小さい男の独り言にしか見えません(もちろん主観ですが。。)、物議をかもし出すという言う意味ではありかもしれませんが、こんなにお金をかけてと少々寂しくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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どこまでも、つながる空の翼

■どこまでも、つながる空の翼
・広告主:Star Alliance
・接触:Travel R25 5/14-5/16
・想定目的:スターアライアンスの認知
・想定ターゲット:20代~30代 新規獲得
・想定インサイト:「スターアライアンスって名前はかっこいいけど何?」
・想定メッセージ:スターアライアンスでマイレージもたまって長蛇の列もスルー
・感想:スターアライアンス10周年記念のR25です。無論内容も空のこと、旅行のこと飛行機のことで統一されています。スターアライアンスというほとんど知らないであろう言葉とサービスをR25一冊で理解できます。理解促進から旅行への興味喚起まで完結されていて、質・量ともにインパクトのある広告です。

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「虜になる香り。」キャンペーン

■「虜になる香り。」キャンペーン
http://www.brauncp.jp/index.html
・広告主:ブラウン
・接触:ネタ提供 by Keijiさん
・想定目的:商品メリットの伝達、買い替えの促進
・想定ターゲット:R25層 新規獲得
・想定インサイト:イヤだとは思いつつもシェイバーの臭いから目を背けてる
・想定メッセージ:イヤな臭いからおさらばして気分もすっきり心機一転
・感想:でましたね。ブラウンの「上目づかいが惚れる」キャンペーンに続き第二弾。シェイバーが臭い?
あるある、駅で同じ時間帯の心のマドンナがいる?あるある。と相変わらずR25世代の心理と行動を上手くついていて、かつそれを面白く伝えています。前回のような強烈な商品への落とし込みは無いにせよ、キャンペーンは誰でも参加できるようになっています。さてあなたは、気になっている人にどんな言葉をかけますか?

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広告業界の気になる情報

ロックオンとADK eマーケティング効果測定で業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/adke.html

ECナビとPeX 電通とポイントサービス分野で提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/ecpex.html
↑広告会議

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2007年5月15日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車でつり革につかまって立っていると目の前のおじさんは半口
しかも
極度に内股なんですけど。
電車で寝るときは気をつけろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなの顔、パッと明るくいたします。

■みんなの顔、パッと明るくいたします。
CA330003
・広告主:Pnetax
・接触:metropolitana 5月
・想定目的:メリットの伝達
・想定ターゲット:30代~40代 新規ユーザー
・想定インサイト:デジカメを使っている時、ちょっと暗くなるとぶれていらだった経験がある。
・想定メッセージ:スタイリッシュで暗くてもぶれないオプティオ
・感想:個人的に気になった広告です。定インサイトに書いた部分ってまさしく私です。ちょっと暗くなるとぶれて何度も取り直してもらちがあかないそんな経験なんどもしてきました。大体のものは携帯で撮れてしまうこのご時世、このようにユーザーが明らかに困っている点に対して地味なのだけれどしっかり伝えていて思わずちょっと買おうかなと思ってしまいました。

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広告業界の気になる情報

健康茶飲料に関するアンケート」 味、広告活動に対する高評価で「黒烏龍茶」がトップ、「ヘルシア緑茶」が第2位に
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/bj070510.html
博報堂、初の減収減益 電通は売上高2兆円突破
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007051401000606.html
ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2007年
http://www.mic-r.co.jp/mr/00167/index.html
↑広告担当.com

電通が挑むメディア総力戦
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月14日 (月)

ハラタイラさんの独り言

けっこうな腹痛にみまわれふと止まった駅で向かいの駅ビルを見上げると、社交ダンスで男女がクルクル回ってました。お願いだから止まってくれと心の中で八つ当たりをしたこの頃、本日の気になる情報です。

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こんなはずじゃない自分に。

■こんなはずじゃない自分に。
CA330005
・広告主:ポッカ
・接触:秋葉原駅
・想定目的:商品理解促進 興味喚起
・想定ターゲット:健康意識が高い層、仕事で生活リズムが崩れている女性
・想定インサイト:どこかでこんなはずじゃないと思いつつも、目を背けてる
・想定メッセージ:きれーとレモンを飲んで、理想の自分に。
・感想:よく「こんなはずじゃない」と誰しもが思うような心理を上手くついているコピーだなと感じました。この広告ではこのコピーが商品に直結しているだけでなく、レモンをネーミングにも広告にも使用することにより何で解決するのか明確にしていて統一感があるなと感じました。

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あなたの輝く日までの7days

■あなたの輝く日までの7days
・広告主:ユニリーバ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/_lux7.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代後半~30代後半
・想定インサイト:特別な時に見ている人にきれいな自分を披露したい
・想定メッセージ:Luxを使って披露したくなる自分に
・感想:特別な日であったり、久しぶりの人たちに合うときって、変わった自分を披露したいと思ったりします。特に女性であればその思いが強いのではないかなと思います。このキャンペーンでは特別な日を控えた女性達が7日間という短期間で輝くまでのムービーを見ることができます。よく考えられたインサイトだなと。しかしながらサイトは突然フルスクリーンになって、どこで閉じればいいのか分からなかったり、使い辛く少々残念です。

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広告業界の気になる情報

アカウントプランニング~「説得」なのか、「納得」なのか
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001305.html
↑mediologic.com
ピュブリシス、デジタル分野に強気の目標
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/nhk.html
ブログ: NHK「クローズアップ現代」でアルファブロガー特集
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月11日 (金)

ハラタイラさんの独り言

私事ですが。3年半待ってやっと・・・・西原理恵子さんの「できるかなクアトロ」が出ました。大連に行く前の職場で同僚から紹介してもらった「できるかな?」シリーズ、この本を読んでからというもの「できるかな?」精神の元、のこのこ大連に行ったり、あんなことこんなことをしたり、そして今では憧れの広告業界で働いていたりと、できるかなが無ければ今の私は無かったとも言える。ような気がする。本を読んでできるかな精神を再確認したこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜でピース

■野菜でピース
CA330004
・広告主:KAGOME
・接触:metropolitana 5月
・想定目的:商品の啓蒙、利用シチュエーションの伝達
・想定ターゲット:20代~30代 健康意識の高い女性 新規層
・想定インサイト:「健康的なものを食べてスタイルを磨きたいけど、好きなものにはかなわない」
・想定メッセージ:好きなものを食べて、野菜生活を飲んで健康バランスをとろう
・感想:健康とか体型など気になっていてでも、空腹と好きなものにはかなわず、自己嫌悪になんてことはよくあります。この広告ではこの心理に対し我慢しなくてもいいのだよ、その代わりに野菜生活を飲んでバランスをちゃんと保ちましょうというメッセージを伝えていて、着眼、落とし込みかたともに美味いなと感じました。

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広告業界の気になる情報

HotWired Japanが復活?
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070511/hotwired
↑【B面】犬にかぶらせろ!

展示会のCGM誘発量
http://fpoblog.seesaa.net/article/41623193.html
↑"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳:

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2007年5月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある日の朝、歩いているといつもはとても静かで職人的なオーラがある人が満面の笑みでチャットをしているのを見て、一気にその人が分からなくなってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたの知らないハーゲンダッツが、生まれる

■あなたの知らないハーゲンダッツが、生まれる
CA330052
・広告主:ハーゲンダッツ
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:20代~30代 女性 既存顧客
・想定インサイト:「ハーゲンダッツは一通り美味しそうなものは食べていて、特別な時に自分が好きな特定のアイスを食べる
・想定メッセージ:「あなたの知らないハーゲンダッツ新登場」
・感想:高いので美味しそうなアイスだけ食べて、美味しかったものだけを特別な時に食べる、そんな心理があるような気がします。この広告ではこの心理に対して「あなたの知らない」というニュースとメッセージで興味喚起をしています。しかもウェブに行くと一転、「至福」」というメッセージに代わり、そこから更にブランドを高める発売記念のドルチェコンサートが抽選で当たるキャンペーンを展開しています。興味喚起から商品イメージの訴求・ブランド向上まで一貫してよく考えているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

セカンドライフ初の日本人結婚式は豪華絢爛、そして本物のカップルだった
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/04/post_678.html

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2007年5月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

先日、ここ最近まれに見る悪夢で目を覚ましました。
何の夢かというと・・・・・
モト冬木なみにハゲた自分を鏡ごしに「嘘だ」と思いながら
見つめている自分がいたから、早めにケアをしようと思った
この頃、本日の気になる情報です。

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あつまるくんの求人案内 絶滅言葉篇

■あつまるくんの求人案内 絶滅言葉篇
http://www2.atsumaru.co.jp/info/
・広告主:雇用促進事業会
・接触:TVCF&広告批評 5月号
・想定目的:求人募集(対中小企業)、求人の利用促進
・想定ターゲット:中小企業・40代~50代求職者
・想定インサイト:「この歳で働ける会社は限られていて半ば諦めている」
・想定メッセージ:人手不足解消にあつまるくんの求人案内
・感想:この広告を見たとき死語が次々に出て思わず注目してしまいました。アイムソーリー・ヒゲソーリと始まり、最後に出前の「今出ました」、「絶滅」という言葉とともに人手不足で無くなってしまった言葉と職があること暗示して「人手不足解消にあつまるくんの求人案内」というメッセージにつなげています。意表をついた興味喚起から最後にはしっかり伝えるべきメッセージを伝えていてよく考えられた広告だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

新聞紙面でのコンテンツマッチ広告とは
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_10.html
ドコモのパケット定額サービス、1,000万契約を突破
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/1000.html
NBC、30秒ウェブスポットを拒絶
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/nbc30.html
↑インターネット広告のひみつ
DNP おサイフケータイ向け情報配信システム『PetitPorta(プチポルタ)』
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/dnppetitportatm.html
↑広告会議
ソフトバンクモバイルがミッドタウンを広告ジャック、一般企業初(六本木経済新聞)(5/8)
http://roppongi.keizai.biz/headline/947/
書籍は新聞が有力な情報源
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=52
↑広告担当.com

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2007年5月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近、例のドエムジャージを家で着ていると、チチが「ドエムってなんだ?なんて意味だ?」と執拗に聞いてきます。
あなたから生まれた子供な私が屈折した大人の事情なんてとても言えません。。と本気で困ったこの頃、本日の気になる情報です。

例のドエムジャージ
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/424072971/

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お外で飲むと、かわいい。

■お外で飲むと、かわいい。
CA330055
CA330056
・広告主:ユニリーバ
http://www.lipton.co.jp/index.html
・接触:渋谷駅 ポスター
・想定目的:リプトンを持ち歩=オシャレという新価値の提案
・想定ターゲット:10代~20代 学生 新規ユーザー
・想定インサイト:「缶ジュースは買ってその場で飲むか鞄に入れる手で持ちあるいて飲むのはかわいくないと思っている」
・想定メッセージ:外で持ち歩いていてもオシャレなリプトン
・感想:考えみると外で女の子が缶ジュースとか小ペットボトルを手で持ち歩いているのを見かけることって少ないですね、そんな中この広告は「リプトンならオシャレだから外でも持って歩いてもいい思わせる、メッセージがあります。新しい価値と新しいシチュエーションを提供していて、上手い着眼だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

広告付きカップ自販機サービス「メディカフェ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/post_299.html
カカクコムと創芸 「マンションDB」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/05/db.html
↑広告会議
ビデオリサーチが「 MAGASCENE(マガシーン) 雑誌メディア調査」 結果をリリース
http://www.videor.co.jp/press/2007/070425.htm
↑広告担当.com
■CNET Japan Blog - 渡辺隆広のサーチエンジン情報館:コカ・コーラの「(^^)」クロスメディア
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001300.html
↑mediologic.com

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2007年5月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある日、総武線にて隣座っていたおじいちゃん達の会話で「いやー手書きの手紙は嬉しいねぇ」「凄くあったかい感じがして」と聞こえてきて、確かに嬉しいのだけれど確実にこの文化は無くなってきていてこれから更に若い人は書かなくなるのだろうなぁと少々、複雑だったこの頃本日の気になる情報です。

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癒されない系

■癒されない系
CA330053
・広告主:第一三共ヘルスケア
http://www.regain.jp/index.html
・接触:銀座線 
・想定目的:再認知、興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 社会人、リゲインは飲んだことがあるが新しいものを買っている層
・想定インサイト:「休みたいと言いつつもしっかり仕事をしている自分を誇らしげに思う」
・想定メッセージ:癒しなんていってらない、バリバリ働くためのリゲイン
・感想:この癒されない系というコピー個人的に大ヒットでした。それはきっと癒されたいと思いつつも、実際はそんな事言っていられず、日々仕事をガツガツしているという状況を「癒されない系」と一言で表現しているからです。また想定インサイトを後押しするリゲインという関連付けもできていて上手いコピーだなと思いました。

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モバゲー×コーラ

■モバゲー×コーラ
http://www.cmode.jp/
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:Social Networiking.jp
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/05/post_679.html
・想定目的:新規メディアの検証、話題性、楽しいゲーム=コカコーラの印象付け
・想定ターゲット:20代男性 
・想定インサイト:「コカ・コーラっていつでも飲めるし普段は別の缶ジュースを買うただ、たまに飲みたくなる。」
・想定メッセージ:誰もが知っているでも常に新しいコカ・コーラ
・感想:つい最近、Zozotownに広告を出したり、今回はモバゲーとタイアップです。ネットを使った新規メディアの検証を積極的にしていますね。コーラというとほとんどの人が飲んでいてかつ味も分かりきっているから缶ジュースを買うときの選択肢にならないコーラに、おそらく初めてであろうモバゲーへの広告でコーラにニュースを与えています。

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広告業界の気になる情報

ドコモの新しいキャンペーンでなんと!ネタ提供byHiroko様(感謝感謝です)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/07/news034.html

「MSがYahoo買収」との憶測,NYPとWSJが報じる
http://zen.seesaa.net/article/40823196.html
↑メディアパブ
グーグル、「ガジェット広告」を準備中
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/blog-post_06.html
「Second Life」活用施策、広告賞を連続受賞
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/second-life_06.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月 5日 (土)

ブランドは広告でつくれない 広告vsPR


「ブランドは広告でつくれない」というポイントを約350ページにわたり色んな角度から証しています。こういう考え方もあるのかと、とても参考になる考え方でしたが、少々くどいのではないのか、ポイントは分かったから具体的・建設的な話をして欲しい、なんて途中から・・・

広告はアートになった。この考えには賛否両論あると思いますが、筆者が言うように広告が生活者から注目されていた時代に比べると効果は明らかに下がっていると思います。そこで、まだ注目されているPRでブランドを築き売上を上げ、広告はリマインドという役割に徹する。この考え方もごもっとも。広告を取り巻く大きなお金は筆者が言う広告で動いているのは現実味があります。ただダイレクトな広告、CGM、口コミを狙った広告なんかは筆者がいう広告には当てはまらないのだろうなと。

ともあれこの本は広告について改めて考えさせてくれ、PRの重要性を気付かせてくれました。

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2007年5月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

とある朝、おいしいコーヒーという看板に引かれて入ってみると、アメリカンとカントリーがごちゃ混ぜな空間に「ひょっとして失敗・・」という思いがよぎりつつもコーヒーを頼み飲んでみると、軽く洗剤の味が・・・極めつけはかかっている音楽が

桃太郎のテーマソングなんですけど。

究極の無秩序を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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はだしで鍛えろ

■はだしで鍛えろ
CA330050
CA330051
http://nike.jp/nikefree/home.html
・広告主:Nike
・接触:R25 & L25 4/27-5/10
・想定目的:商品の理解促進
・想定ターゲット:25~30才 健康意識が高い層
・想定インサイト:近いうちに運動を始めたいけど、始めるなら運動道具もこだわりたい
・想定メッセージ:はだし感覚のNike Freeで身体を鍛えろ
・感想:R25とL25に同時にけれど男性用、女性用とテイストをかえてNike Freeの広告が出ています。こういうやり方もあるのですね。タイアップの内容も気になる健康や機能性を上手く強調できていてちゃんと商品の利便性を理解させてくれます。はだし感覚の靴と一目でわかる広告とそこから続く何故はだしがいいのかという導線がしっかりできていて上手いなと思いました。

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Are you Virgin? Run42

■Are you Virgin? Run42
http://nike.jp/running/v2/
・広告主:Nike
・接触:R25 & L25 4/27-5/10
・想定目的:フルマラソン(42.195k)走破支援、ブランドとの絆
・想定ターゲット:運動好きなコアユーザー
・想定インサイト:「いつも体は鍛えたり、大会に出たりもしているけれど形(賞や記録)は残せていない。
・想定メッセージ:フルマラソンを走破してRun42Tシャツをもらおう
・感想:フルマラソン走破と走破しなければもらえないTシャツというプレミア感、そしてフルマラソンに走破してTシャツをもらうという新しい文化を作っていてNikeがやるからこそしっくりきてかつ上手い展開だなと感じました。東京マラソンとかを見ると素人でも走る人は多いようですね。けれどきっと趣味でとまっているはず、そのような人達に目標と勲章を与えるという点でも上手い着眼ですね。今をときめくキャラバンとブログという組み合わせも展開しています。

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広告業界の気になる情報

動画を使ったキャンペーンをする前に読むべし(※オンラインキャンペーン全般に言える話)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001294.html
↑mediologic.com
グループM、インタラクティブメディアを洞察
http://www.netadreport.com/blog/2007/05/m.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年5月 1日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車の中、目の前に座っているサラリーマンが読んでいる本のタイトルを見てみると・・・ビジネス脳はどうつくるのか・・・個人的にこの人の悲痛な叫びを感じたとともに、ちょっとこの本を公然と読む人と一緒に仕事はしたくないと思ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ビールは変わった

■ビールは変わった
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/
・広告主:キリン
・接触:TVCF
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:20代~30代、新規顧客 
・想定インサイト:「ある程度自由なお金もできて、ビールにも自分なりのこだわりを持ちたいと思っている」
・想定メッセージ:今まで飲んできたビールを一転、新しい気持ちで新しいビール、サントリーゴールドを
・感想:個人的な主観になってしまいますが、このCM好きです。多くを語らずとも音楽と世界観で「気分よく新しいことに向かっている」気持ちにさせてくれます。多分、最初に見たときは「あぁなんかのビールのCMか」ぐらいにしか思っていませんでしたが、音楽が耳に残るようになり、CFの世界観が目に入るようになり、ビールが変わった、何で変わったというと隠し苦味で変わったでメッセージが伝わってくる。競争が激しいビールなだけにこれだけの投下量が必要なのでしょうね、投下量をくんだ制作しているのだろうなと感じました。同じゴールドでもゴールデンとはえらい違いだったり、ラガーとの対比も面白いですね。

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広告業界の気になる情報

アドエイジ、「Agency Report 2007」を発表
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/agency-report-2007.html
↑インターネット広告のひみつ

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