« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この役者さん、ちょっと癖があるけれど色々な役柄を器用にかつ個性的に演じていて目立たないながらも凄いなと思っていましたが、ウィンダムの広告を見てから・・・
水虫にしか見えないようになってしまいました。。

第一三共ヘルスケア ウィンダム
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_windom/index.html
(それにしても強烈ですね。)

と言うわけで本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ写真館 パジェロ編

■タイムスリップ写真館 パジェロ編
CA330045
・広告主:MITSUBISHI MOTORS
・接触:Tokyo grafti 028
・想定目的:新規顧客の興味喚起、既存顧客の品質の再確認
・想定ターゲット:20代~30代、新規顧客
・想定インサイト:一大決心の車購入、その時のこだわりを追求したいという気持ちもあるけれど、できるだけ長く乗れる相棒を探している
・想定メッセージ:25年間、変わらず愛されつづけているパジェロです。
・感想:このタイムスリップ写真はとある人の昔の写真と今現在全く同じ場所でポーズの写真、それに昔と今の夢と夢中になっていることを掲載しているものです、特に何のためになるものでもないのですが他の人の人生が垣間見れて個人的には好きなんです。さて本題、このパジェロの広告はこのような特性のあるタイムスリップ写真館と上手くタイアップしていて「年月が経っても変わらず愛されつづけているいる相棒:パジェロ」というメッセージを何十年とパジェロに乗りつづけているコアユーザーの声を掲載することにより、具体性と説得力をもって伝えているなと感じました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシの"なりたい”を叶えてくれる Hot Pepper Beauty Selection

■ワタシの"なりたい”を叶えてくれる Hot Pepper Beauty Selection

http://beauty.hotpepper.jp/
・広告主:リクルート  Hot Pepper Beauty Selection
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/04/hot_pepper_beauty_selection.html
・想定目的:新サービスの認知、ティザー
・想定ターゲット:オピニオンリーダー
・想定インサイト:こうなりたいと思って美容院とか行くけど、なかなかしっくりくるところは見つからない。
・想定メッセージ:"なりたい”を叶えるヘアサロン&スタイリストを見つけられる
・感想:さすがリクルート、女性が持っているであろう心理を確実に追求してかつ洗練されたトーン&マナーを保ってHot Pepper Beauty Selectionを構築しています。このサービスもさることながら今をときめくリカちゃんとタイアップしてブログパーツを配信していたり、キャンペーンの一環で色々なページを見てもらう工夫をしっかりとしています。今はブログを使ったクチコミを狙っているようですが、これからの展開も期待できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

電通、インターネットラジオ再生ツールを開発
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_8880.html
「Second Life」内でも行動ターゲティング広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/second-life_29.html
↑インターネット広告のひみつ
インターネット検索の巨人は広告界でも巨人
http://ascii.jp/elem/000/000/030/30900/
ソニーの映像ネットメディア“eyeVio:アイビオ”始動
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200704/07-041/index.html
↑広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「やばいコラムのネタが無い」とおもむろに電車でパソコンを開いた私。すると隣で前かがみでうなだれていた青年から突然水鉄砲のように

ケロッピが飛んできました

ネタは欲しかったけれどこれは違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のワコール

■男のワコール
CA330043
CA330042
http://www.e-shop.wacoal.co.jp/bros/
・広告主:WACOAL
・接触:JR 新宿駅
・想定目的:商品の認知、興味喚起、メリットの伝播
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「腹のたるみが気になってたまに運動するけれど長続きしない手軽にやせたい」
・想定メッセージ:気になるお腹のたるみもすっきり見せるワコールの下着
・感想:履いているだけで体型補整をしてくれる、これ夢のようですね。日々、たるみにおびえている消費者の心理をついた商品です。広告でも役割をしっかり押さえていて、商品の認知から、興味喚起、そしてひょっとしたらこれは履いているだけで痩せる下着?と興味をよりっいそう掻き立ててくれるメッセージとデザインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earthで、謎のサークルを探せ!」

■Google Earthで、謎のサークルを探せ!」
CA330044
http://www.sbicard.co.jp/index.html
・広告主:SBIカード
・接触:JR常磐線 中吊り
・想定目的:ロゴ(サークル)の焼き付け
・想定ターゲット:20代後半~30代後半 新規ユーザーの獲得
・想定インサイト:「ゲームはハードルが高ければ高いほど試したいと思う」
・想定メッセージ:ミステリーサークルで私達のロゴを憶えてください。
・感想:おそらく認知の無いサービスや商品は応えるべきインサイトも商品に関係するインサイトではなく一般的なインサイトを元に開発しなければいけないのだなとこのキャンペーンを見て感じました。このスタートラインからこのキャンペーンではインサイトをついて、賞金でアクションを起こさせてロゴをゲームに盛り込むことによりSBIカードの存在を消費者に印象付けています。カード会社がググルアースを使ったキャンペーン?と言った斬新さも伝わってきて、上手い展開だなと感じました。
プレスリリース
http://www.sbicard.co.jp/information/pdf/20070425.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

インターネット視聴率2社、IABに回答
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/2iab.html
CGMマーケティング、ブログ広告の先行登録を受付
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/cgm.html
キャンペーンサイトに「kizasiチャンネル」
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/kizasi.html
↑インターネット広告のひみつ

AD-Butterfly(アドバタフライ)
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/04/adbutterfly.html
↑広告会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

さて皆様、今電車でこの日報を書いている私ですが、とある事情で集中できずとっても困ってます。それは・・・・となりのアキバ系萌え漫画を読んでいる青年の鼻息があまりにも激しいから、と言うわけで本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール電化体験しませんか。

■オール電化体験しませんか。
http://www.tepco-switch.com/
・広告主:東京電力
・接触:SALUS 5月号 ネタ提供by 山ネエ様 &Hiroko様
・想定目的:オール電化の啓蒙&イベントへの誘引
・想定ターゲット:主婦層、興味がある新規顧客
・想定インサイト:オール電化って興味はあるのだけど、よく分からないでもわざわざ調べようとも思わない。             
・想定メッセージ:最後まで知ったらきっと欲しくなる「オール電化」
・感想:hiroko様が「これ電車の広告みて行こうと思っていたの」と聞いてついついネタ拝借です。エコでスタイリッシュな電化って今、注目されているんですね、広告ではオール電化に興味があるけれど翌分からない層に対し、しっかり興味を持続させ、理解促進をし最後に「最後まで知ったらきっと欲しくなる「オール電化」」のメッセージの基イベントに誘引しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

グーグルとヤフー、インターネット広告市場を支配
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_9160.html
食品・飲料の広告費、インターネットにシフト
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_8418.html
↑インターネット広告のひみつ

商品購入時の情報源は「口コミサイト」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10511/index.html

10~20代の若者のケータイ利用、「自宅での休養中」「就寝直前」で60%以上に
http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2007/20070423.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある日、つくばと秋葉原を結ぶつくばエクスプレスの車内アナウンスで「本日はアキバエクスプレスをご利用頂き・・・・」その言いまつがいだけはして欲しくないとこの頃、本日気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗練と上質がかなでるビューティフルな<六本木>の夜へ

■洗練と上質がかなでるビューティフルな<六本木>の夜へ
CA330041
CA330040
http://www.belvederevodka.com/main.php?
・広告主:Millennium Import LLC 商品名:ベルヴェーデルウォッカ
・接触:東京カレンダー 5月号
・想定目的:ベルヴェーデルウォッカの認知と飲めるバーの紹介
・想定ターゲット:良いバーを探している20代~30代
・想定インサイト:「こだわりぬいたバーに行ってすごいと言われたい」
・想定メッセージ:洗練されたバーで飲める洗練されたウォッカ
・感想:よりいい店を探したいと思っている東京カレンダーの読者に対して洗練されている店に置いていあるお酒というイメージ付けと、置いてある店の地図まで紹介していて、一石二鳥ですね。他にも似たような形状の広告はありましたがこの二つが両立できている広告はこれだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suntory×笑点

■Suntory×笑点
http://www.suntory.co.jp/beer/sho-tencp/index.html
・広告主:Suntory
・接触:TV CF Yahoo!バナー
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:30代~50代 ビールは飲むが決まったビールは無い人達
・想定インサイト:「何か理由が無い限りはその時の気分と財布を見て買う」
・想定メッセージ:ビールを飲んで笑点のオリジナルTシャツを当てよう
・感想:笑点のオリジナルTシャツがどれだけ、買う理由になるのかは分かりませんが笑点メンバーのTVCFには正直意表をつかれました、「なんか楽しい」と思わせてくれるのは彼だからこそでしょうね。また笑点が夕飯を買いに行く前の時間帯なのでキャンペーンを思い出させる効果もあり、一見シンプルなキャンペーンながらも「飲んで笑おう」とキャッチコピーと展開がマッチしていたり、買うタイミングなども考慮されていて上手いなと思いました。ただ主婦が買う確立が高いと個人的に思うのですが、このTシャツが買う理由になるかは微妙かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

DoCoMo 2.0
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/docomo-20.html
↑インターネット広告のひみつ
10~20代の若者のケータイ利用、「自宅での休養中」「就寝直前」で60%以上に
http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2007/20070423.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

最近、全く疲れがとれず、おかしいと思って考えていると、運動しなすぎという結論に達し、久しぶりに腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしてみました。翌朝、筋肉痛で膝を曲げるだけで痛みが走り、自分の衰えを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスクラス寝室化計画

■ビジネスクラス寝室化計画
CA330025
・広告主:QANTAS
http://www.qantas.com.au/international/jp/index.html
・接触:東京駅
・想定目的:興味喚起 メリットの訴求
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:「飛行機というと窮屈な空間で、くつろげないイメージを持っている」
・想定メッセージ:QANTASのビジネスクラスは寝室なみ
・感想:飛行機というとあの息苦しく窮屈な空間をとっさに連想してしまいます(エコノミーの人なので)、おそらく多くの人が似たような潜在意識を持っているのではないでしょうか。この広告を見ると見た瞬間、「いいな、羨ましいな」と思わせるほどのいい意味でのギャップを生んでいて、心理をついた広告だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンテ40 これでいいのかプロジェクト

■サンテ40 これでいいのかプロジェクト
http://sante40.jp/
・広告主:参天製薬
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/40.html
・想定目的:サンテ40と消費者への絆創出
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:サンテ40って今までよく聞いてきたし間違えが無いだろうけど、他の新商品のように新しい爽快感は期待できない。
・想定メッセージ:サンテ40 これでいいのか
・感想:サンテ40って発売して22年、同じパッケージだったのですね。驚きました。最近よく見かけるパッケージデザインをユーザーにさせるといったキャンペーンサイトです。上手いなと思ったのはターゲットであろう20代~30代に対し、日々接している会議というシチュエーションを使ってユーザーの興味を喚起しているところです。その中で自然にサンテ40の効用を伝えたり、歴史をつたえ啓蒙しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Google、任天堂、サントリーなどが上位へ BtoB編で4年連続首位のトヨタ自動車はBtoCでも初首位
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/bj070420.html
2007年のゲーム向け広告費、前年比45%増へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/19/news014.html
↑広告担当.com

コカコーラ、「Second Life」のアイデアコンテスト
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/second-life_21.html
バイラルクリエイター養成講座
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_22.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

今はご立派な東国原知事。とある日、電車の中から見つけた過去の面影@新橋界隈
CA330034
人は変わるとリアルに感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It's a new day. It's a new office

■It's a new day. It's a new office
CA330027
サイト
http://www.microsoft.com/japan/office/newday/default.mspx
・広告主:マイクロソフト
・接触:東京駅 ポスター
・想定目的:office 2007の認知
・想定ターゲット:ビジネスマン、ウーマン
・想定インサイト:「毎日通っても毎日同じ、初出社のワクワク感をもう一度感じたい。」
・想定メッセージ:It's a new day. It's a new office
・感想:帰りの電車の中から初めてこの広告を見たとき「なんかすがすがしいな」と感じました。日々、当たり前のように通っている職場、何も変わったことはないと思いつつもどこかで変化や新しいことを期待しているそんな心理に上手く応えているなと感じました。新Officeを認知するにあたり、このメッセージは少々遠いのかなと思いつつも、ほとんどのPCユーザーがオフィスを使用している状況下、他に何を伝えるのかと言われると確かに難しいですね。ウェブもチラッと見てみましたがまだ作り途中のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

SNSが中古車市場を変える?--「中抜き」の個人間取引に挑むトロイカ
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/04/sns_527.html
↑Socialnetworking
ConAgra:オンライン広告費を400%増加
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/04/conagra400.html
↑Ad innovator
2007年のゲーム向け広告費、前年比45%増へ――米調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/19/news014.html
アドバゲーミング、Second Life内の日本人都市で広告事業を独占展開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347454,00.htm
↑広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ハラタイラさんの独り言

向かえの座席に違和感を感じて、見入ってみるとおじさんが漫画を読みながら左脇に大事そうにプリッツの箱を抱えていました。

田舎鉄道、常磐線での一コマから本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずーっと におわない!

■ずーっと におわない!
CA330021
CA330022
http://www.shiseido.co.jp/ag/
・広告主:資生堂 商品:Ag+
・接触:秋葉原駅 ポスター
・想定目的:興味喚起、理解促進
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:毎日顔をあわせる人達に臭いとは思われたくない
・想定メッセージ:ずーっと におわない!
・感想:前々から思っていたのですが、思わず笑ってしまいますねこの広告、なんせこのおばさん、名前はベッツィーでしかも「におい鑑定人」なる職名まであるんですね。この細かな芸と設定がにくいですね。いたってシンプルなインサイトにストレートに印象に残る広告だなと感じました。ウェブでもその面白さを補完・拡張しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

クチコミ=ブロガーの公式
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001281.html
↑mediologic.com
電通総研 2011年のネット広告費は7500億円を超える
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/04/20117500.html
↑広告会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

22:30頃、仕事も終わり社内の廊下を歩いているとマックを持ったとある男性の後姿をみて異様にブルーになりました。という訳で本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこは持っとかないと。カロリーメイト

■そこは持っとかないと。カロリーメイト
CA330019
CA330020
http://www.otsuka.co.jp/cmt/
http://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/adv/index.cgi?ad=cmt
・広告主:大塚製薬
・接触:TVCF 秋葉原駅ポスター
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20~30代 男性
・想定インサイト:お腹がへってどうしようも無いけど忙しくて食べに行けない時がある。
・想定メッセージ:そこは持っとかないと。カロリーメイト
・感想:個人的にこのCMとぅーっても好きです。この演出もさながら誰もがこのような空腹なのだけれど食べにいけない状況は経験しているはず、そんな心理にこの「そこは持っとかないと。カロリーメイト」というメッセージが素敵にマッチしていて上手いなと思いました。個人的にはウェブで更に笑わせてくれる展開を期待していましたが啓蒙に終始していて、媒体の役割を明確に区切っていてこれはこれで上手く纏めているなと思いました。ちなみにデスクトップアプリはかなりよくできているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカ旅ブログ

■リカ旅ブログ
http://licca.takaratomy.co.jp/
・広告主:タカラトミー
・接触:ネタ提供 by Yuiさん ありがとうございます!
・想定目的:話題性の提供 
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:色々な世界を見て経験して素敵な女性になりたいと思っている。
・想定メッセージ:素敵なレディーになるために、世界を旅するブログです。
・感想:リカちゃんが世界旅行?一見突拍子もない展開ですが、ブログを見るとかなり作りこまれていて、冗談の上の本気が異様な面白さをかもし出していて話題性を提供しているなと感じました(実際、ネットではクチコミが広がっているようです)。よく考えてみると想定インサイトのような心理をついている内容でもあって、大人との絆を深めるためのよく考えられた内容だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

グーグル、ラジオ広告分野に本格進出――全米のAM/FM局で広告展開
http://www.computerworld.jp/news/sw/62744.html
↑広告担当.com
パソコンを使わない「純血ケータイ族」
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_17.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

週末、秋葉原駅近辺で見かけた人だかり。
うん?メイドが踊っているようなのですが、何かが違う。。
CA330017

うぁ男だ!いやー時代は変わったと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳酸菌 L.カゼイ・シロタ株はあなたの味方です。

■乳酸菌 L.カゼイ・シロタ株はあなたの味方です。
CA330014
http://www.yakult.co.jp/front/index.html
・広告主:ヤクルト 商品:ヤクルト400
・接触:ツクバエクスプレス
・想定目的:メリットの伝播
・想定ターゲット:サラリーマン・ウーマン
・想定インサイト:「体にいいといううたい文句はよく聞くけど、何が体に言いのかは分からない」
・想定メッセージ:悪い菌を減らす乳酸菌 L.カゼイ・シロタ株
・感想:この広告、意表をつかれました。あえて消費者が理解しないであろう専門用語をメッセージの肝に置いています。健康飲料が溢れている中、生活者自体も健康って書いてあるから健康と思い込んでいて、もちろん何が体に良いのかまでは分からない、そんな状況下この広告は他商品との差別化もできていて、ヤクルトの効用を上手く訴求できてていると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫黄島からの手紙 期間限定版

■硫黄島からの手紙 期間限定版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000N4SG2W/chosetu-22/ref=nosim/
・広告主:Amazon
・接触:みたいもん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_207a.html
・想定目的:DVDの販促
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:この映画は気になるけど、DVDで買うかレンタルするか迷っている
・想定メッセージ:硫黄島からの手紙 期間限定版
・感想:これはメディアの仕組みが面白いですね。Amazonで硫黄島からの手紙 期間限定版DVDの紹介・販売ページを見ると出演者:渡辺謙のインタビュー動画を見ることができます。きっとこの工夫一つでコンバート率が上がるんだろうなと思わせる仕掛けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

フリーペーパーに関する調査(上)-有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に
http://www.e-research.biz/profile/pro_8/001099.html
2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算を発表
http://dci.dentsu.co.jp/pdf/publication_070416.pdf
メディア接触、ピークは「テレビ」夜9時台、「ネット」夜10時台(C-NEWS)(4/16)
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00010304
↑広告担当.com

「@cosme」で男性用シャンプーが人気
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/cosme.html
SNS、広告も多彩に
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/sns.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ふと聞こえてきた大学生の会話「大学生で月○○万も稼いでいるやついないぜ」(結構私にとってもリアルな数字なので○○とさせていただきます)すると目の前に座っているおじさんがその大学生の方をチラッと。そして私も悲しい目でチラッと。あぁ、世の中の無常さを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中からすっきり!

■中からすっきり!
CA330018
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html
・広告主:サントリー
・接触:御茶ノ水 駅張りポスター
・想定目的:ブランディング 興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「どこかでムカムカするストレスを感じていて、いつもリフレッシュしたいとどこかで思っている」
・想定メッセージ:中からすっきり!
・感想:商品のメリット、訴えるべき心理にコピーがマッチしていて上手いなと思いました。想定インサイトのような心理を持っている生活者はきっとリフレッシュを旅行や遊びでと考えている人(私もです)が多いと思いますが、(体の)「中からすっきり」といわれると「なるほど、そこからリフレッシュもあるのだな」と気づかせてくれます。ウェブでも「すっきりしたいこと」を自由に投稿できたり、仕掛けも面白く、全体の統一感もありきれいにまとまっているなと思いました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pepsi缶をデザイン

■Pepsi缶をデザイン
http://www.designourpepsican.com/
・広告主:pepsi
・接触:広告×エンタテイメント
http://ameblo.jp/sammy525/entry-10030660869.html
・想定目的:消費者参加を促進
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「ペプシもコカ・コーラもどちらでもいいと思っていて、その時の気分で購入を決める」
・想定メッセージ:Design Our Pepsi Can
・感想:できレースの商品ってニュース性が不可欠ですね。よく人形とか抽選カードは見ますが、このペプシの缶をデザインできるという展開は、商品に直接結びついていて、かつ今まで守ってきた缶のトーン&マナーを消費者にデザインさせるという話題性を提供していてPepsiがするから話題になる着眼で上手いなと思いました。気になるデザインの方法は手軽にしたい人はウェブで懲りたい人はイラストレーターでと窓口を用意しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

グーグル、ダブルクリックを31億ドルで買収
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/31.html
ソフトバンクとサムスン、「Second Life」で広告展開
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ
Google Earthでダルフール民族虐殺を見る
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/04/google.html
↑On Off and Beyond
新聞社系ニュースサイトのソーシャル化,集客効果がはっきりと
http://zen.seesaa.net/article/38674852.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ハラタイラさんの独り言

さてこんな風に思ったことありませんか?
CA330011
(人形提供byモッチー様。本当にお疲れ様でした。これからのご活躍を願ってます!)

という訳で本日の気になる情報です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リクナビNext第二新卒

■リクナビNext第二新卒
CA330012
・広告主:リクルート
・接触:R25 4/6→4/12
・想定目的:認知、利用促進
・想定ターゲット:社会人3年目まで
・想定インサイト:変わることは不安だけど、今の勇気が、これから先の自分をもっと強くしてくれる気がする。
・想定メッセージ:社会人3年目まで限定。若手社会人の為のポテンシャル転職サイト
・感想:最近リクルートの広告ってシンプルなデザインとインサイトという構成が多いような気がします。この広告もそうですね。少々驚きました、あまりにも地味で。しかしながら本当にいそうなR25世代と毎日乗っているであろう電車のつり革を握っている姿は親近感を彷彿とさせます。個人的にはインサイトはもう少し保守的なのでは無いかなんて思ってます。例えば一生このままでいたいとは思わないけど、今はまだ早いと思っているというところから、直ぐに動くメリットを訴求するのもいいのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタだよTVに出よう

■ファンタだよTVに出よう
http://www.fanta.jp/index.html#
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:イカす インターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/entry-10029183096.html
・想定目的:再認知・興味喚起
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:一度はテレビで脚光を浴びたいと思ったことがある。
・想定メッセージ:ファンタだよTVに出よう
・感想:ファンタは誰もが知っている商品、再度印象付けることが課題という着眼なのでしょうか。多くの人が一度は夢見るであろうTVに出たいという心理とインターネットに精通している10代に動画を投稿してもらい、優秀作品がTVCMになるという流れのようです。CMと素敵に連動しています。個人的にはこのキャンペーンがファンタで無ければ行けない理由や背景が全く見えなかったのが少々、いいのかなと思いましたが。無くてもいいんでしょねファンタと目的・ターゲットだけに。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

いよいよIBMのSNSビジネスが動き出す
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/post_651.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

見た目は30代の私ですが実は27でございます。
なので当然、若い私なら知っているはずの最新"若者言葉"
残念ながら90%分かりませんでした、年齢詐称疑惑が深まったこの頃
本日の気になる情報です。

↓最新"若者言葉" ネタ提供by Planer T・F様ありがとうございます!
●恋愛・男編
【チャカレ】インターネットのチャット上の恋人のこと。ちなみにネット上での顔を知らない友人のことは「ネトモ」、実際に普段会っている友達のことは「リアトモ」(リアルな友達)と呼ぶそうだ。
【精神的乳を出す】本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすることだ。
【ラフー】「ラブ」とインターネットの「Yahoo検索」をかけて、恋人募集中のこと。
【ガンブロン】顔面がブサイクでロン毛の男の呼称。程度が甚だしい場合は「チョガンブロン」と呼ぶ。
【エモい】感情的だったりテンションが高まっている様子。「エモーショナル」から。
【ドN】「ドS」や「ドM」に対して、いたってノーマルなこと。
【P系】ぽっちゃりしていること。デブを婉曲(えんきょく)的に表現。
【B専】ブサイク専門、ブス専門のこと。
●学校生活編
【オナ中】オナニー中ではなく、「同じ中学」のこと。同じクラスは「オナクラ」。娘が使っていたらギョッとしてしまいそう。
【桃点】限りなく「赤点」に近い点数のこと。答案がほとんど埋まらず白紙に近い状態は「白点」だとか。
【GHQ】「Going Home Quickly」の略で帰宅部のこと。
【ペレ判定】模擬試験での志望校の合格判定がDやEランクの時に使う。たしかにペレはファイザー社のED啓発キャンペーンCMに出演していたが、ペレがEDかどうかは不明だ。
【むしゃい】仲がいい様子。友情が深まった時に使う。武者小路実篤の「仲良きことは美しき哉」に由来?
●社会編
【フニーター】フリーターともニートとも言えない中途半端な状態の人のこと。あるいは、ニートにきわめて近いフリーターのこと。
【ITする】「アイスを食べに行く」の略。女のコはIT企業よりアイスが好き!
【エロかっこ悪い】ズボンのチャック全開で通勤電車に駆け込むオヤジのさまなどを表す侮蔑の言葉。むなしい……。
【アシキタス】交通網が発達してつながり、いつでも利用できること。「ユビキタス」が情報通信のことを示すのに対し、こちらは交通(アシ)。
【アウ族】auの携帯電話に乗り換えた人。
【FMG】F=father、M=money、G=getでパパからお金をもらうことを遠まわしに表現している。援交用語!?
【与謝野る】ヘアスタイルが乱れている様子。「髪が与謝野ってるよ!」などと使う。与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から。女のコも意外と教養がある。
【昭和】見た目や言動が少し古臭い人を「昭和っぽい」などと表現するそうだ。昭和は遠くなりにけり……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆黒のニューアイテム、登場

■漆黒のニューアイテム、登場
CA330013
・広告主:無印良品
・接触:R25 4/6→4/12
・想定目的:新商品の認知、興味喚起
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:黒いアイテムは大人っぽさとファッションを感じる
・想定メッセージ:漆黒のニューアイテム、登場
・感想:どのような視点でこの商品が生まれたのだろうと考えた時、きっと「バームクーヘンをR25世代にどのように売るのか?」というところから始まったのだなと勝手に思いました。続いて勝手にファッションとかで注目を浴びている黒のアイテムという切り口で興味を喚起し、そこから黒胡麻の健康性を訴求する。それにしてもこの真っ黒な商品を売りに出すってかなりの決断だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAMSUNG DIGEST

■SAMSUNG DIGEST
http://www.samsung.com/jp/digest/
・広告主:SAMSUNG
・接触:Speedballog
http://www.speed-ball.org/blog/2007/03/samsung_digest.html
・想定目的:IR
・想定ターゲット:B to B
・想定インサイト:「サムソンといえば日本製を脅かす韓国製、でも質がいいとは聞いているから興味はある」
・想定メッセージ:私たちサムソンをわかりやすくご紹介します。
・感想:おそらく多かれ少なかれネガティブなイメージを持っているであろうサムソン、このブランドサイトを見ると「えっサムソンって日本に進出して50年も経っているのだ」という発見や「こんなところで日本に貢献しているのだ」という真摯な姿勢が分かりやすいインターフェイスと言葉で表現されていて、置かれた状況を加味した上手い切り口だなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

コマーシャル 2.0
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001280.html
↑mediologic.com
「続きはWEBで」急増中
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/web.html
サイバー・バズ、ハー・ストーリィと事業提携
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_12.html
世界のゲーム広告費、2007年に10億ドルへ
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/200710.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

今まさに日報を書いている最中にふと左前方で漫画を読んでいる
おじさん、そのタイトルを見ると・・・・

みこすり半劇場

中身はいたって普通のギャグ4コマ漫画のようですが、そのタイトル
の漫画を電車の中で見る大胆さに感動してしまったこの頃、
本日の気になる情報です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?NEW SAGAWA

■おや?NEW SAGAWA
http://www.sagawa-exp.co.jp/enjoy/ad/cm_newmark_story.html
・広告主:佐川急便
・接触:A lot
http://www.org44.com/blog/2007/0329_1430_index.php
・想定目的:新しいロゴの認知
・想定ターゲット:車で物を運ぶことが多い人達
・想定インサイト:「佐川急便は何かを送りたい時にすぐに浮かぶ業者だから使うけど、どのようにいいサービスなのかは分からない」
・想定メッセージ:話題いろいろ、新マーク。佐川急便
・感想:旧ロゴは確かに認知が合って個人的にも愛着のあるロゴでしたが、よく考えると「当たり前のもの」になってしまっていたのですね。このロゴ変更はロゴの分かりやさもさながら、生活者にニュース性を与え、その過程で再度、佐川急便のサービスを訴求できているなと感じました。これが吉とでるか凶とでるかは見ものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newクレラップ

■Newクレラップ
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/kurewrap_j/
・広告主:株式会社クレハ
・接触:知人ブログ
・想定目的:クレラップの利便性の啓蒙
・想定ターゲット:主婦層
・想定インサイト:出来るだけ腐らないようにしたい、サランラップは便利だから使うが保存にも有効だとは思っていない。
・想定メッセージ:保存力も売りなクレラップ
・感想:これってバナー広告になるのでしょうか。よく全面で縦横無尽に動きまくる迷惑なインターネット広告がありますが、この広告は生活者が普段意識していない利便性をシュールに表現しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

インフォシークでピール広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

ニフティがゲーム内広告に参入、スクエニ/タイトーが協力
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070410/267952/?ST=ittrend
検索連動型広告業務をチケット制で依頼する新サービスを提供
http://www.auncon.co.jp/ir/pdf/20070410.pdf
↑広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある日、「この日とこの日大丈夫?」と聞かれたので
両方ともOKですと言うと多分、ラジャーとか了解とか言いたかったのだろうけれど

「ジーザス!(ラジャー!)」と返ってきました。(ネタ提供bySさん)

というわけで本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像以上

■想像以上
Ad0410704
・広告主:森永乳業
・接触:JR 秋葉原ベンチ
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代 アイスが好きで四季を通して食べる人
・想定インサイト:「特別な時間に食べるアイス、間違えの無いものを食べたいけど新しいアイスも発掘したい。」
・想定メッセージ:想像以上
・感想:バニラアイスってその淡白な味からどうしても子供がメインのアイスだと思いますがこの「想像以上」というコピーを見ると私のようなアイスが大好きな大人をを狙っているのだなと感じました。個人的には「想像以上」、確実に興味をそそるコピーなのですが何が想像以上か分かず、きっと大半は失敗したくないが故に買わないだろうなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄がおもしろくなる東京メトロこども大学

■地下鉄がおもしろくなる東京メトロこども大学
・広告主:東京メトロ
http://kids.tokyometro.jp/
・接触:Y log(復活待ってました)
http://www.12div.cc/blog/archives/2007/04/post_148.html
・想定目的:啓蒙と利用促進
・想定ターゲット:~10代 20代~30代
・想定インサイト:乗るから乗る地下鉄、いつもは気にもしない存在だけれどふとこんな地下に電車が走っているということが凄いと思う
・想定メッセージ:地下鉄がおもしろくなる東京メトロこども大学
・感想:子供の為のコンテンツのようですが考えてみると子供がこのサイトに辿り着く経路って少ないと思います。きっとPassmoが出て注目度が上がっているこの時期だからこそこのような企業の啓蒙サイトが展開しているのでしょうね。仕組みも面白く、よく考えると不思議だらけの地下鉄をクイズ形式で答えていくとスタンプがたまるスタンプラリーになっています。その過程で環境への取り組みや安全、マナーや地下鉄の歴史などを上手く伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

・米ライフ誌廃刊
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070329/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ

・CanCamはどれだけスゴいのか? 広告の量を数えた(サイバーエージェント)
http://news.ameba.jp/2007/04/4140.php
・「高齢化する消費 ~リタイアすると住宅リフォーム・旅行の支出が増える~」
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma_index.html
・広告効果を視聴率で示す例が多いようですが、果たして妥当な見方でしょうか。
http://japanbrand.jp/cBS/80168/1.html
↑広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

新入社員と私と同年代と思われる先輩。
酔っ払っている先輩を見かねて「大丈夫ですか?」と新入社員
すると先輩はさも冷静にけれどふらふらしつつ・・・・
「そこらへんは大丈夫だよ」

ダメじゃん

どこらへんが大丈夫なの?と思わず思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦円満のヒケツは息子の成績

■夫婦円満のヒケツは息子の成績
Ad0410703
・広告主:明光義塾
・接触:読売新聞 4/8(日)
・想定目的:家族円満になる成績を子供が残せるというブランディング
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:家族が納得できる理由があれば購入を検討する
・想定メッセージ:夫婦円満のヒケツは息子の成績
・感想:きっと想定インサイトのような心理が財布の紐が堅い現代の家庭にはあるんだろうなと思います。この広告の上手いところは家族が納得できるという部分をもちろん両親が納得し欲している家族円満という言葉に置き換えているところです。購入決定者の心理を上手くついた広告だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヘアーカンフーマン

■ロングヘアーカンフーマン

http://www.great-hair.jp/
・広告主:万有製薬
・接触:バイラルフレンズ
http://viralfriends.seesaa.net/article/37912332.html
・想定目的:ティーザー広告
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「髪が減ってから周りの目が気になって出来ないこと行けない場所が出来たことに不便さを感じる」
・想定メッセージ:髪があるって素晴らしい。
・感想:やけにロン毛なカンフーマンがそのロンゲを使ってあんなことこんなことをしている動画を見ることが出来ます。今後どのように物語が展開していくのか期待させてくれます。爆笑問題を起用したCMも面白かった萬有製薬、バイラルムービーという言葉を使うところもさすがですね。個人的には、きっと考えられているのだろうけれど、メッセージの「髪があるってすばらしい」の裏付けがおふざけであったり、そもそも恥ずかしかったり寂しかったりそんなネガティブな心理を持っている層が髪について広告と同じテンションで面白いと思えるのかな別物と見られそうと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

IBM、Second Life内に開発者向けフォーラム「Codestation」
http://mediainsight.jp/clip/2007/04/ibmsecond_lifecodestation.html
↑メディアインサイト

3月の新雑誌販売状況
http://magmania.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/3_445d.html
↑MAGmania

世界でもっとも多いのは日本語ブログ
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_9628.html
オーバーチュア、公式ブログを開設
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_9937.html
テレビとネットの広告指標を比較する
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_4085.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

一心不乱にメールを打っている今時の女子高生の
待ち受け画面は・・・・・・

スピリチュアル美輪明宏   

byネタ提供by山姉
日本のココロは病んでいると語ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実はひとつ上にある

■真実はひとつ上にある
Ad03040713
・広告主:TALISKER
・接触:JR 品川駅 ベンチ
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:本物志向の40代~50代
・想定インサイト:タリスカーの味の違いに分かった時から忘れられない
・想定メッセージ:事実はひとつ上にある
・感想:調べたところによるとタリスカ-はウィスキーを飲みつづけるとそのほのかな磯の香りを飲み比べることが出来るようになるとの事です。だとするとこの広告の真実はひとつ上にあるというコピーも階段も素敵にマッチしていますね。きっと飲んだことがある人は「やっぱり特別なウィスキーなんだ」と思い出させてくれる広告かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOZOTOWN×コカ・コーラ

■ZOZOTOWN×コカ・コーラ
http://zozo.jp/shop/cocacola/
・広告主:コカ・コーラ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/04/zozotownno_calorie_cocacola.html
・想定目的:新商品の認知、ポジショニング
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:自分のスタイルを妥協無く追求したい
・想定メッセージ:スタイルが光る人のライトテイスト
・感想:スタイルを追求する女性をターゲットとしたキャンペーンをスタイルを追求するために時間効率性まで考える傾向があるインターネットと若者のファッションサイトZOZOTOWNを使っているのが上手いなと思いました。それとコカコーラがこんなニッチなサイトを使うのに意外性を感じるとともに、その研究つくされた感さえ残る展開が凄いなと。展開内容も懸賞とポイントながらZOZOTOWNにもメリットを提供しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

日本綜合地所、マンション契約の過半数がネット経由
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_1021.html
グーグル、広告主にLPOツールを提供
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/lpo.html
ビッグローブと博報堂、行動ターゲティング広告を実験
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post_1670.html
↑インターネット広告のひみつ

フィギュアスケーター浅田舞さん、浅田真央さんをキャラクターとして起用
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070404asadaj.cfm
地下鉄名古屋駅改札に「サンドバッグ型」広告-ロッキーのセリフも
http://meieki.keizai.biz/headline/373/
↑広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある日、仕事をしていると勧誘の電話。
「はい、○○(社名)です。」私
「あー!!どうも○○さんですか、ワタクシ・・・」
日本語バリバリな私が○○さんって・・・

「あー!!不動-さんですかー!結構です」と言って電話を置かせて頂いたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロとカラダを潤す

■ココロとカラダを潤すアクアセラピー ミナクア
・広告主:日本コカ・コーラ
・接触:L25 3/30→4/05
・想定目的:新商品の認知、理解促進
・想定ターゲット:働き盛りのL25世代
・想定インサイト:「ストレスを感じているし疲れも溜まっている、いつもどこかでゆっくり休みたい、癒されたいと思っている」
・想定メッセージ:ココロとカラダを潤すアクアセラピー ミナクア
・感想:ストレスや疲れが溜まっているであろうターゲットに潤すというキーワードを起用しているところが上手いなと思いました。おそらく普通の広告だとでも「水」でしょで終るところを雑誌ならではのタイアップで興味を商品のメリットの理解促進につなげています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安を破壊

■不安を破壊
http://www.wreckyourworries.com/
・広告主:Northwestern Mutual
http://www.nmfn.com/
・接触:誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10029741436.html
・想定目的:不安を払拭する会社というイメージ付け
・想定ターゲット:40代~
・想定インサイト:「歳を重ねるごとに不安は現実味を帯びてくる歳とは言え、余計な心配はしたくない」
・想定メッセージ:不安を破壊できる会社Northwestern Mutual
・感想:ウェブ上で自分の不安を文字入力すると、画面にその文字が現れて、好きな道具(ハンマー、雷等)でその不安をこなごなに出来る仕組みです。特にそこから商品に繋げているわけでもなく啓蒙コンテンツにいくわけでもなく、本当にこれだけのページになっています。だからこそ不安を壊すNorthwestern Mutuaと明確になっていて、目的が明確で気持ちいいページだなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

KLFな時代へ。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001274.html
↑mediologic.com
アイデアな広告
World Aids Day
http://www.adverbox.com/2007/04/04/world-aids-day/
McDonalds Cold Coffee Seattle
http://www.adverbox.com/2007/03/30/mcdonalds-cold-coffee-seattle/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

某 K CDよりネタ提供
「今、和田アキ子のでている、マグナムドライのCMを見ていて。彼女は、ぜったい、ゴールデン、といっているはずなのだけれど、

「グンゼ!」と聞こえます。」

思い出すと確かに聞こえる、朝から空耳アワーで爆笑してしまったこの頃本日の気になる
情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの手、この手

■あの手、この手
Ad02250703
・広告主:読売新聞
・接触:渋谷駅
・想定目的:新聞の販促
・想定ターゲット:20代~30代 本が好きな層
・想定インサイト:「新聞小説はあるのだろうけれど、新聞なだけにお堅いイメージがあるでも面白い小説であれば本を問わず読みたい」
・想定メッセージ:あの手、この手で読みたくなる新聞小説
・感想:意外とOLさんとか本が好きな人って多いのですよね。新聞小説の新しい顧客層 を誘引する試みなのだなと考えている内に感じました。それは接触したのが渋谷ということもあるのですが、奇抜で今の若者が反応しそうなデザインとコピーだかです。あの手、この手と言われると何をしてくれるの?何か期待できそうと思いますしそのデザインも上手く融合されていて上手いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ネット広告を急成長させる3つの起爆剤
http://ascii.jp/elem/000/000/026/26124/
ネット広告とユーザ行動調査(2)企業・商品名のネット検索経験率は、9割
http://www.excite.co.jp/webad/research/rid_247/
↑広告担当.com

Google テレビ広告ビジネスに参入
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/04/google_21.html
↑広告会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターの中、算歩うの男性の携帯画面で私の目に飛びこんできた一行

「抱き合ってた」

見てはいけないものを見てしまったと思いつつも想像に創造をかき立てられたこの頃本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真の男の力を計る

■真の男の力を計る
Ad03250718
http://otokojikara.jp/question/index.html
・広告主:日本自転車振興会
http://otokojikara.jp/index.php?eid=021
・接触:R25 3/18→5/31
・想定目的:男気=競輪のイメージ付け
・想定ターゲット:20代~30代 男性
・想定インサイト:「ベタなカッコよさより男らしくあってこそカッコいいと思う」
・想定メッセージ:君の漢力を試せ
・感想:特にこの広告が好きなわけでは無いのですが、一時期のモテ路線から最近は男らしさ=カッコいいをメッセージとしている記事や広告が多いなと感じています。考えてみると公務員を希望する安定型の若い世代が多かったり、一昔前から比べるとファッションも女子ぽかったり、昔ながらの男らしさが揶揄される時代に生活者が飽きてきたのかな。なんて要らない詮索をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サンシャイン 2057」公式サイト

■映画「サンシャイン 2057」公式サイト
・広告主:Fox
・接触:mediologic.com
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001268.html
・想定目的:世界観の理解促進
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「宇宙系の映画は今までいっぱい見てきて、宣伝とかみてもどうせ同じでしょと思ってしまう。でも実は見たくない訳では無く、違いが手にとって分からないと見たくないだけ」        
・想定メッセージ:2057年、人類は、太陽滅亡の危機を救えるのか?
・感想:宇宙系の映画って「スターウォーズ」とか永遠の勝者がいるからこそちょっとやちょっとのストーリーや演出では物足りないのですよね。それでいて「なんだよ」と思わせる映画を見てしまった痛い思い出は絶対にあるはず。そのような理由で敬遠しがちですが、でも特に男はこの手の映画が好きでたまらない、そんな好きだけど失敗したくないという心理をこのウェブでは宇宙船内をウェブ上で散策させることで、映画の世界観やストーリーを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

英国インターネット広告費、全国紙を初めて上回る
http://www.netadreport.com/blog/2007/04/blog-post.html
インターネット広告のひみつ

ネット広告を急成長させる3つの起爆剤
http://ascii.jp/elem/000/000/026/26124/
広告担当.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

「くせー、すげ-くせー。俺の口かも」と私の隣座ったカップルの男。

あえて言おう

お前の口だと。

というか何を食べたのと聞きたくなるほど、臭かったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Freshers magazine

■Freshers magazine
Ad03250714
・媒体社:毎日コミュニケーション
http://freshers.mycom.co.jp/
・接触:都営銀座線 地下鉄
・想定目的:必要なもの盛りの新卒をターゲットした雑誌
・想定ターゲット:新卒
・想定インサイト:「大人社会の仲間入りにあたって足りないものばかり必死に調べているけれど調べきれない。
・想定メッセージ:Freshers magazineを読んでできる社会人に
・感想:このフリーペーパーを読んでいていい着眼をしているなと思いました。服装から、マナーから、銀行口座まで何を用意したらいいのか知らない事だらけな新社会人なこの時期に「できる社会人になるためのフリペーパー」として新社会人が読みたくなるような記事からタイアップ広告を展開しています。生活者の心理・季節性を網羅してそれにあったタイアップ広告でフリーペーパーを配布、このモデルもありですね。ただちょっと残念だったのはR25や今まで洗練されたファッション誌を見てきたであろうこの世代には若干、作りこまれた感が足りないかもしれません。情報としては充分なのですが。。

参考:掲載広告
・りそな
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/433497646/
・メガネストアー
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/433496446/
・PASMO
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/433496438/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エムナナハチ

■エムナナハチ
Ad04010701
・広告主:円谷プロ
・接触:小鳥ピヨピヨ
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2007/04/sns.html
・想定目的:大人の遊び心を刺激、再認知
・想定ターゲット:20代~30代 ウルトラマン世代
・想定インサイト:「大人になった今でもウルトラマンは揺るぎ無い存在、その思いもあり、宣伝とかでみるウルトラマンのコメディーは人間味に注目してしまう。
・想定メッセージ:ウルトラマンのSNS
・感想:少々、無理があるインサイトでしたがインサイトうんぬんよりも、この遊び心が素敵です。エイプリルフールで円谷プロのページがミクシーを彷彿とさせるウルトラマンSNSになりました。それにしてもかなり作りこまれていて、日記やウルトラマン兄弟の関係を網羅した紹介文やラストログインなど、この徹底振りが気持ちよかったです。大人としてのウルトラマンとの関係ってきっと子供の頃の憧れから、存在は揺るがないのだけれど、大人になっても楽しませてくれるコンテンツで忘れらないものになっていくのだなとこれを見て感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Wiiの潜在能力
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001266.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »