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2007年3月

2007年3月30日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、マスクをしている人が多いですね。以前の一律長方形なマスクに比べると随分仰々しくなっているように気がします、きっと機能面が向上している部分はさながら、「どうしたのですか?」と思わず聞いてしまいたくなるルックがこのマスクの狙いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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顔が見える不動産

■顔が見える不動産
CA330015
・広告主:センチュリー21
・接触:R25 3/30→4/05
・想定目的:理解促進・親近感の創出
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「不動産屋には気構えておかないと騙されるイメージがある親身になって手伝ってくれる不動産屋を探したい」
・想定メッセージ:お客様主義宣言
・感想:R25でセンチュリー21のR25世代が仕事に対する熱いメッツセージを伝えているこの広告。不動産にまつわるうたい文句が多い業種で実際に働いている人に焦点を置くことによってセンチュリー21を身近に感じさせてくれる広告です。

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Let it out

■Let it out
http://www.kleenex.com/CountrySelector.htm?sectionID=2&s=
・広告主:Kimberly-Clark
・接触:誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10029092140.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:ティッシュを買う全ての人、特に主婦層
・想定インサイト:「心にとどめている他人には言えない、あえて言わない事がある誰かに全て打ち明けるとすっきりする」
・想定メッセージ:Let it Out
・感想:自分に留めている事ってありますね。そういうことって誰かに相談したりすると気が晴れてうれしいものです、このキャンペーンでは街のど真ん中にソファーを置いてそこに座って、ホストと話しながら溜まった気持ちを発散して、興奮してでた汗や感極まって出る涙をクリネックスで拭いてもらいます。これによって発散した時のパートナー=クリネックスというイメージが出来て着眼が面白いなと思いました。しかしながらこのキャンペーン、クリネックスが森林伐採をしていることを環境保護団体グリーンピースがLet it outし妨害されたそうです。壮大なコンセプトが一気に台無しというかもしこれが当事者の広告会社だったらと思うと怖い限りです。  

ゲリラがゲリラされている状況はこちらから↓

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広告業界の気になる情報

ネット広告とユーザ行動調査(2)企業・商品名のネット検索経験率は、9割
http://www.excite.co.jp/webad/research/rid_247/
広告担当.com

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2007年3月29日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中、ネタを探しできょろきょろしていたら、おばちゃんに事故的にウィンクされたこの頃、本日は少な目の気になる情報です。

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時代は変わる、ラガーは変わるな

■時代は変わる、ラガーは変わるな

・広告主:キリン
・接触:TVCF&広告批評
・想定目的:ポジショニング&ブランディング
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:安いビールや発泡酒ばかり新しく出ているけど本当は少々高くてもおいしいビールが飲みたい。
・想定メッセージ:時代は変わる、ラガーは変わるな
・感想:私が子供の頃はビールってビンでまとめて買っていたり、宴会で飲むなど特別な飲み物だったような気がします。そう考えると今って随分変わりましたね冷蔵庫をあければ発泡酒の缶が入っていたり、何のありがたみも無い存在になってしまった気さえします。そんな中、このCMはきっと見る人が見ると古き良き時代を思い出しつつ、その時代から今も変わらず活躍しているYMOと重ね合わせて変わらないからラガーはいいと思えるのでしょうね。他の高級ビールとは違った切り口が面白いと思いました。

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広告業界の気になる情報

産経新聞紙上にリスティング広告
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_8116.html
行動ターゲティングについて学習できるサイト
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_1443.html
↑インターネット広告のひみつ

SpaceHunter
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/03/spacehunter.html
↑広告会議

改善すれば利益があがる~見直すべき10のポイント(usability)
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20070312_roi.html
↑広告担当.com

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2007年3月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

電車で爆睡している時、とある夢を見ました。なんの夢かというと綱引きをしている夢。一対一の綱引きで綱を持ちまさに引っ張った!瞬間目を覚ました私ですが、リアルの世界でも引っ張りモーションをしていました。恥ずかしさから当事者なのにあたかも他人事のようにまた眠りに戻ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Control + Zで若返り

■Control + Zで若返り
http://www.adblogarabia.com/?p=588
・広告主:P&G
・接触:POLAR BEAR BLOG
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/03/control_z.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:40代~50代 女性
・想定インサイト:ボタン一つであの頃の若さを取り戻したいと思うことがある。
・想定メッセージ:Control + Zで若返り
・感想:面白い広告ですね。私も「せめて20代前半に見えるぐらい若返りたい」と時折思うことがあります、そしてどこかで簡単な工夫一つで出来るのではないかとも、このようなインサイトがあるかは分かりませんがControl + Z程簡単に若返れるというメッセージの着眼がアイデアだなと思いました。ただControl + Z(直前に戻す)がどこまで知られているかですね。

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サンプリングで10万ゲット

■サンプリングで10万ゲット
http://www.mods-style.jp/sampling/
・広告主:ユニリーバ
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/10.html
・想定目的:新商品の認知・体験の場の提供
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:「シャンプーは安いながらもこだわりの品を買いたい」
・想定メッセージ:サンプリングで10万ゲット
・感想:遊びたいさかり、お金にいつも困っている若い女性に対して露骨なまでに話題性があり効果も期待できるキャンペーンですね。ちょっと前に渋谷駅でサンプリングスペースを見たのですが、印象に残るサンプリングスペースでした。お金を前面に出すのは一見、卑怯な気もしますが集客してからの展開と商品は凝っていてその割り振り方が気持ちいいキャンペーンですね。

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広告業界の気になる情報

広報担当者が知っておくべきネットPRの新常識
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/pr_28.html
↑インターネット広告のひみつ

SNS(30代):3人に1人が登録経験あり、利用目的のトップは「同じ趣味を持つ仲間探し」
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00010277
↑広告担当.com

オンラインゲームに広告モデルの波が押し寄せる
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/post_649.html
↑Social Networking.jp

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2007年3月27日 (火)

ハラタイラさんの独り言

フリスク等のケースをどこから開けたらいいのか分からなくなることってありません?とある日、隣に座ったおばあちゃんがおもむろにケースのビニールを取り、しばらく苦戦している模様。そして次の瞬間・・・・・クンクンっと鼻までケースをもって行き、臭いで開ける場所を探し当てていました。人間の隠れた能力を垣間見たこの頃、本日の気になる情報です。

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二つのコアで新世代

■二つのコアで新世代
Ad03250708
Ad03250707
・広告主:intel
http://www.intel.co.jp/
・接触:渋谷駅 TVCF
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:Intelってパソコンに必要なもので性能の事だと思う、新しいIntelは何が違うのだろう?
・想定メッセージ:今、パソコンの中では、このくらいの変化が起きている。
・感想:以前、パソコンメーカーで働いていたので、ついついCPUの速さからインサイトを考えていましたが、この広告を見てあることに気付きましたそれは、速さや同時処理など機能メリットを全く訴求せずに、「新しい世代」、「とにかく変化がおきている」という点を訴求していて、なるほど大半の人はIntelと聞いたら「何となく分かるけれど・・・」という感じなんですよね。そう考えると「何か分からないけど凄い、今までに無い経験ができる」と思わせるこの広告の意図は的を得ているなと感じました。

小学タカシの生日記(ブログ)
http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/blog/index.htm

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翼をさずける

■翼をさずける
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Ad03250711
Ad03250713
・広告主:Red Bull
http://www.redbull.jp/
・接触:新宿 イベント
・想定目的:関東地区全域販売の認知
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「疲れや睡眠不足で失敗するのが心配、厳しい状況でもできるだけ万全の状態で望みたい」
・想定メッセージ:翼をさずける
・感想:最近まで関東の7イレブンのみの販売だったRed Bullが関東全域で発売されることになったそうです。偶然いった新宿で無料のサンプリングおよび一対一(グループ)の商品説明に参加できました。聞くとデコレーションカーで東京近辺および横浜でサンプリングを行っているようです。Red Bullと言えばPRが強いイメージがありますが、このイベントでも小さいパンフレットからブースの作り、デコレーションカーととても凝っていてさすがと思いました。

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広告業界の気になる情報

“記憶に残る広告”は依然テレビ媒体が有力
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=48
↑広告担当.com
サントリー、ゲーム内広告を実施
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_8825.html
ライフカード「続きはウェブへ」担当者インタビュー
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_27.hml
↑インターネット広告のひみつ

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2007年3月26日 (月)

ハラタイラさんの独り言

駅のトイレで「アー・・・オイ、アー・・・オイ、アー・・・オイ、」と変なメロディを口ずさみながら扉のあるお手洗いに入っていくおじさんを見て、人の極限状態を感じつつもおじさん良く頑張ったと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

*週の初めからこんな話題で恐縮です。

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新○○に、任天堂DS

■新○○に、任天堂DS
Ad03250706
Ad03250704
Ad03250703
・広告主:任天堂
・接触:JR新宿駅、渋谷駅
・想定目的:任天堂DS+生活者のニーズにあったソフトの紹介
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:「新しいことは知らないことだらけ、新しい出会いの場で恥じをかきたくない」
・想定メッセージ:新○○に、任天堂DS
・感想:このゲームって本当にいいところをついてきたなと最近つくづく思います。大人のためのゲームというカテゴリを確立し、しかも知りたい、何となく知っている思っている、マナーや基礎知識をきっちり復習させてくれる機会を与えてくれているから。この広告展開も、色々と不安が付きまとう新しいこと、心機一転の場だからこそ恥はかきたくない、このような状況と心理をついていて、ターゲットも新入生、新社会人、新生活と広い中このブレの無いメッセージは商品力とアイデアなのだろうなと感じました。

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PICTURE YOUR STYLE

■PICTURE YOUR STYLE
・広告主:Sony
http://vaio-online.sony.com/prod_info/concept/
・接触:A LOT
http://www.org44.com/blog/2007/0319_1544_index.php
・想定目的:ブランディング、理解促進
・想定ターゲット:自分のスタイルを大切にする人、したいと思っている人
・想定インサイト:自分の持つものはこだわりたい、けれどウィンドウズのPCでそれがかなうとは思っていない。
・想定メッセージ:Picture Your Style(自分のスタイルを思い描く)
・感想:日本以外の国で展開されている「PICTURE YOUR STYLE」、ウェブを見ていてとてもきれいな世界観だなと感じました。PCもできるだけこだわりたい、けれどMACまでは使いたくない、ちょっとしたデザイン性だったら、性能を重視する、そんな状況下、オシャレなVAIO、信頼性のSonyは光るものがありますね。
参考URL:
http://www.imaginative.co.jp/imgntv_script/012/index.html

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広告業界の気になる情報

知りたい情報を“投稿・閲覧・取引”できる「Yahoo!なんでも交換」が公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345642,00.htm
→masahikosatoh.weblog

渋谷駅でプラズマディスプレイを使った広告媒体実験
http://www.shibukei.com/headline/521/
→広告.com

光る広告
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/433480599/
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/433476696/
広告が動くってこういうことなのですね。

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2007年3月23日 (金)

ハラタイラさんの独り言


http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/424072971/
ですが何か?
というわけで本日の気になる情報です。

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大和証券 「軽くファン」篇

■大和証券 「軽くファン」篇

・広告主:大和証券
・接触:TVCF & 広告批評
・想定目的:大和証券の認知
・想定ターゲット:30代~50代 男性
・想定インサイト:無いかと
・想定メッセージ:オンライントレードは大和証券
・感想:広告に携わっている人はついつい反応してしまうのではないでしょうかこのTVCF。有名なタレントを起用してお買い上げなクライアントとお買い上げいただければOKな広告会社の営業。共感、嘲笑、苦笑色々とあるかと思いますが個人的には面白いけれど、効果はどうなんでしょうと思いました。

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コミュニケーションで広がる、新しい生活

■コミュニケーションで広がる、新しい生活

http://photofriend.jp/event/c-life/index.html
・広告主:NTT Communications
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/ntt_24.html
・想定目的:Web2.0に積極的に取り組むISPというブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:最近当たり前のように使っているSNSとかブログだけどインターネットは本当に変わったなとおもう、これからどうなるか楽しみ。
・想定メッセージ:コミュニケーションで広がる、新しい生活
・感想:最近やjけに「光、光、光」と来ていたので、今のインターネット事情を切り口にしたこのキャンペーンは面白いなと思いました。インターネットにISPは不可欠そのISPが率先してインターネットサービスに力を入れている姿は心強いです。さて、このキャンペーンではユーザーがテーマに合わせた写真を投稿し、アクセス数 コメントが多かった写真に懸賞、さらにアップロードされた写真がリアルタイムで見ることができるブログパーツを配布しています。参加は会員登録が必要ですが、参加する理由は充分にありますし、これによって一気にNTTコムが近くなるような気がします。
参考URL:
http://photofriend.jp/event/c-life/index.html

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広告業界の気になる情報

グーグル、成果報酬型広告の試験を開始
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_2862.html

サイバーエージェント、SEO専門会社を設立
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/seo.html

メディアポスト、「OMMA」のビデオを公開
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/omma.html
↑インターネット広告のひみつ

Olà! - Digital Marketing
http://www.adverbox.com/2007/03/24/ola-digital-marketing/
↑Adverbox

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2007年3月22日 (木)

ハラタイラさんの独り言

先日の「慣れ」の極限の状態をYui(http://yuizvoice.blog.drecom.jp/)さんから情報提供いただきました。

幸ちゃんで検索
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B9%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
それはもう爆笑ものです、Yuiさんに感謝感謝なこの頃本日の気になる情報です。

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選んだ理由は、納得の高品質です。

■選んだ理由は、納得の高品質です。
Ad03210709
・広告主:DHC
・接触:3/13 朝日新聞 15d
・想定目的:種類、品質、価格の保障
・想定ターゲット:40代~50代 女性 健康意識が高い
・想定インサイト:たくさんの種類からこだわりのサプリをお手ごろなお値段で買えると納得する
・想定メッセージ:選んだ理由は、納得の高品質です。
・感想:売る広告ってこういうものなのですよね。売るための要素、安く、多種類で、品質へのこだわりがありそれでいて安く、他人も推薦している、消費者が買うための動機を全て抑えているようにさえ感じます。

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500台に当たる

■500台に当たる
Ad03210703
Ad03210704
Ad03210705
・広告主:財団法人首都高速道路協会
http://shutoko-card.jp/
・接触:R25 →3/27
・想定目的:ETCカードの利用促進
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:ETCって何となくどういうものか分かるけれど、購入・理由をしようと思うほどメリットもサービスの詳細も分からない。
・想定メッセージ:500台に当たる
・感想:ざーっと広告を眺めている時は、カレンダーなんてつけていて結構こった広告で懸賞も充実しているなと感じました。しかしながらフリーペーパーを手にとる電車通いのR25世代にとってETCって懸賞を大体的に宣伝すれば利用を促進できるほど認知があって、サービスの理解をしているのかという言われるとそうでもないような気がします。個人的には最近良く効くETCの正しいサービス内容と、車のSuicaになるほど便利で今後必須になってくるという落とし込み方の方が良いのではと感じました。

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広告業界の気になる情報

YouTube VIDEO AWARDS
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/03/youtube_video_awards.html
↑広告担当
ビデオ広告のクリック率は0.40-0.74%
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/040074.html

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2007年3月20日 (火)

ハラタイラさんの独り言

さて、ある程度仕事に慣れてくると、自分でも気付かないところで変な習慣がついている時があります。前々からちょっと気になっていたエクセルシオールの店員さんの場合
「コーヒーが一点、250円になりもーす」
「ありがとうございもーす。」
軽快に「ます」が「もす」になってしまっている彼を見て、明らかに変なのだけれど気付かない「慣れ」って怖いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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NOVA友

■NOVA友

・広告主:NOVA
・接触:TVCF
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:30代~40代
・想定インサイト:「習い事しようとする時、習うだけでなく出会いを期待している」
・想定メッセージ:We are NOVA友 Right?
・感想:最初にこのCMを見たとき、それはもう爆笑でした。よく考えてみると習いごとの醍醐味って習うことだけでなく、同じ目的をもった人達と出会えることでもあるんですよね。このCMでは身につくではなく、違った切り口な習い事友達をクローズアップしていて、つくりも着眼も面白いなと思いました。

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覚えよう!ためになる建築のことば

■覚えよう!ためになる建築のことば

http://www.housingnavi.jp/edit/yougo/sp_index.html
・広告主:リクルート
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_4284.html
・想定目的:専門用語の啓蒙コンテンツ
・想定ターゲット:30代~40代 具体的にマイホームを検討している層
・想定インサイト:「マイホームの資料や業者との打ち合わせをしていると知らない単語が出てきて不安に感じる」
・想定メッセージ:覚えよう!ためになる建築のことば
・感想:五月女ケイ子さんのイラスト、曲、詞とともにちょっと笑ってしまう建築用語を紙芝居風に見ることが出来ます。何個か見てみたのですがオチは結局、その単語を解説しているはずにも関わらず最後まで分からなずついつい「結局その単語の意味ってどういう意味なの?」と思ってしまいますがそこからちゃんと単語を解説しているページも用意してあって、建築用語を見てもらう為に敷居を低くしてあげるコンテンツのようです。おまけ的なコンテンツながらこのブログに貼れるようにもなっていてこのこだわりが素敵だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

ネット広告「苦戦」の現場
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

第5回「インターネット広告で企業サイトに誘導する」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070313/264763/
コンテンツ連動広告の考え方(後半)
http://japan.internet.com/column/busnews/20070320/8.html
↑広告担当.com

Lycos復活
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001256.html
↑mediologic.com

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2007年3月19日 (月)

ハラタイラさんの独り言

世界不思議発見もついに1000回目のようですね。中吊りで知りました。さて、記念すべき1000回を記念する栄えあるキャッチコピーは「いいかげんに、せんかい」byひとしくん
えっいいの?と思いつつもこれはこれでターゲットが明確かもっと思ったこの頃、本日は少な目の気になる情報です。

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あなたの仕事悩みはなんですか?

■あなたの仕事悩みはなんですか?
Ad03210707
・広告主:リクルート
・接触:L25 3/15→3/29
・想定目的:サービスへの誘引
・想定ターゲット:20代~30代女性
・想定インサイト:今の職場に不満がある。どこかいい所があれば転職もいいなぁと思うけれど、自発的に職探しをする気にもなれない。
・想定メッセージ:仕事の悩みを解決するなら「とらばーゆ」をチェック
・感想:同じ年代の同じ性別が持っている悩みってきっと、注目してしまうんでんしょうね。きっとどこにいてもある程度の不満は出てくると思います。不満を顕在化させ「悩みを解決するならとらばーゆ」っと明確に繋げていて、無駄のない広告だなと。個人的には想定インサイトのような、あればいいけど自分から探したいとは思わないという微妙な心理をついたメッセージが欲しかったです。

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ネット広告「苦戦」の現場 1

ネット広告「苦戦」の現場 1
http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=140&page=

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2007年3月18日 (日)

Weblog

個人的にトラックバックとRSSがあってこそブログと思うのですが、最近キャンペーンブログやPRブログなるもの見ているとその両方どころかコメント欄すら無かったりして、「これってただの日記じゃないのか」「ブログってなんだ?」なんて思っています。

例えば
書きたい記事の関連上をタグ検索して、過去のブログにトラックバックして記事を書いたり。
興味がある分野をRSSに登録しておいて情報が集るようにしておいたり。

今となっちゃ当たり前ですがそれまで日々、無秩序にサイトと情報がアップされていた状況の中でブログは情報を整理する新しい手段と、時と場所を超えて人と情報をつなげる仕組みをウェブに与えてくれて、ブログに初めて触れた当時それはもう感動したのを憶えています。

多分、見ている人の中には「何を今更」とか「そんなのメリットの一部でしかない」とか「そもそも違うよ」とか思われるかと思いますが、とりあえずブログって名前をつけとけ的な「CGMで口コミ効果が・・Web2.0が・・・でその具体的な展開案としてブログ、SNS等」とプレゼンの現場で、ふたを開けてみるとFlashでばりばりのトラックバック、RSS、コメント欄すら無い名前だけのブログが立ち上がっていたりということが実際に起きてきているのだなぁ、コトバの定義ってこういう風に曖昧になっていくのだなぁと。
もう少し言ってしまうと、ひょっとしてその原因となってかつ、曖昧な定義を世の中に広くお知らせしているのは広告業界なのでは?なんて思ったことは多分気のせいということを願いたい今日この頃です。

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2007年3月16日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ニコニコしながら携帯をいじりつつベンチで電車を待っているサラリーマンを見ているとなんの躊躇も無く左手の人差し指が鼻に入ったー瞬間を見たこの頃、常磐線の車窓から本日の気になる情報です。

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鼓動高鳴る、決断の時

■鼓動高鳴る、決断の時
Ad03040701
・広告主:BMW
・接触:3/3 読売 15d
・想定目的:購入願望をプッシュ
・想定ターゲット:30代~50代 プチ富裕層
・想定インサイト:見かけるとときめいている自分がいる、いつかは乗りたいと思うけれど、自分にはまだ早いと思っている。
・想定メッセージ:鼓動高鳴る、決断の時
・感想:BMWを見るとふとドキッと見入ったりしますがこの広告はそんな心理を上手くついて、本当は購入できても「まだ自分には早い」と思っている層の購入ボタンを押す「決断の時」というコピーとBMWが迫ってくるデザインよく出来た広告だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

なぜ、いま?という目で見てみると~ネット広告の視認効果
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001249.html
一方、なぜ検索連動型広告市場が伸びているのか?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001250.html

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2007年3月15日 (木)

ハラタイラさんの独り言

昨日、電車を待っていたらトイレットペーパーをリレーのバトンのように片手にもった若者が笑顔で目の前を走り去っていきました。幻覚?と思い見直してもやはり現実、世の中には色んな人がいるなぁと思ったこの頃、本日の気なる情報です。

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クチコミでもっている派遣会社です。

■クチコミでもっている派遣会社です。
Ad03040714
・広告主:Recruit Staffing
・接触:秋葉原駅
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「職を探すときは必ず他の人のアドバイスを聞く」
・想定メッセージ:クチコミでもっている派遣会社です。
・感想:本当にインサイトをそのまま裏返したコピーですね。これだけメッセージ部分を大きくできるのも知名度が高いリクルートだからこそ、似たようなコピーをお酒の会社でみたようなと感じました。

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フレンテスパイラル

■フレンテスパイラル
・広告主:Frente
http://www.cabletown.tv/index.html
・接触:知人のブログ
・想定目的:フレンテの会員の囲い込みおよび育成
・想定ターゲット:10代~20代
・想定インサイト:「ドンタコスとかポリンキーは知ってるし好きだけど、どこの会社が作っているかは気にしたこともない」
・想定メッセージ:知らないと思うけれど実は既に愛しているフレンテ
・感想:ふとのぞいていたらブログを登録できたり、SNS機能があったり手作りのデザインメールを作れたりと。驚いたのは多少の商品紹介はメールで送られてくるのせよ、登録したら使われるというマーケティングの考え方ではなく、純粋に充実したサービスを提供している感じがしたので、登録するぐらいならいいかもと思えました(良いか悪いかは別として)。個人的には想定インサイトにあるような心理をつくような展開が欲しいなと。

参考URL
http://frente.co.jp/news/detail/15.html

続きを読む "フレンテスパイラル"

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広告業界の気になる情報

検索連動型モバイル広告の効果改善コンサルティングを開始
http://www.opt.ne.jp/pressrelease/pdf/pr_20070313_newmobileadplan.pdf
広告担当.com

ライフカードのテレビ広告量とトラフィックの相関
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_15.html
インターネット広告のひみつ

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2007年3月14日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと色気づいて東京カレンダーを買ったら
東京カレンダー for momでした。
子供の頃、スターウォーズのメイキングビデオを映画と間違えてかりた切ない記憶を思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

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黒は黒でも、エビスの黒。

■黒は黒でも、エビスの黒。
Ad03110703
・広告主:サッポロ
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:新製品の認知、ポジショニング
・想定ターゲット:40代~50代 男性
・想定インサイト:チェスは高貴なゲームのイメージがある。
・想定メッセージ:エビス・ザブラックできました。
・感想:このチェスの起用はアイデアですね。黒が背景で黒のチェスを見ると、黒の緊迫感、チェスの高貴な印象、そして今にも迫ってくる感じを受けます。新登場のエビスの黒にふさわしい広告だなと感じました。

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海外でのビジネスライフを刺激するKLMのSNS

■海外でのビジネスライフを刺激するKLMのSNS
http://www.clubchina.klm.com/
・広告主:KLM
・接触:POLAR BEAR BLOG
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/03/klmsns_c6b9.html
・想定目的:リピーターへの育成
・想定ターゲット:中国をよく行き来する、駐在しているビジネスマン
・想定インサイト:「社内の人とばかり交友しがち、社外の人とも人脈を広げたいけど、海外の不便さもあって積極的になれない」       
・想定メッセージ:海外でのビジネスライフを刺激するKLMのSNS
・感想:企業のSNSマーケティングの見本になるモデルですね。特に目新しい機能は無いのですが、海外(中国・アフリカ)に頻繁に出入りするビジネスマンをターゲット「海外での人脈を広げたい」という願望、この二つに応える為に機能がつかられているところが見えてよく考えられたSNSだなと感じました。

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広告業界の気になる情報

特集「Googleと広告のこれから」
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/google.html
↑インターネット広告のひみつ

モバイルキーワード検索の結果、8割が「上位サイトにあるほどクリック」と回答
http://www.d2c.co.jp/news/pdf/d2cnews_07.03.13.pdf
広告担当.com

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2007年3月13日 (火)

ハラタイラさんの独り言

本日、駅前駐輪所前を歩いていると進行進路に自転車に乗った女子高生「まぁ歩いているし、むこうも避けられるだろう」と思い歩いていくと、突入してくる女子高生。しょうがないので立ち止まると、すれ違いざまに「チッ」舌打ちをされました。
というわけで本日の気になる情報です。

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たて前 No.437

■たて前 No.437
Ad03110701
・広告主:
・接触:JR 秋葉原駅
・想定目的:興味喚起、ブランディング
・想定ターゲット:40代~50代 富裕層
・想定インサイト:「ただ欲しいだけじゃ車は購入できない、自分も納得でき家族も説得できる理由がないと」
・想定メッセージ:真実は心の中にある
・感想:この広告をみて確かに何か高いものを買うときは色々と買う理由を探すなと思いました。それは失敗したくないという気持ちだったり、誰かに説明するためだったりします。この広告ではそのような潜在的にある「たて前」を健在化させて、そこからそもそも欲しいからでしょ。というメッセージへのつなぎ方が面白いなと感じました。

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平屋というライフスタイルの提案

■平屋というライフスタイルの提案
http://sfc.jp/ie/lineup/grandlife/
・広告主:住友林業
・接触:dt bookmark
http://www.deftrash.com/bookmark/archives/2007/02/grand_life.html
・想定目的:大人のライフスタイルと平屋の提案
・想定ターゲット:40代後半~60代
・想定インサイト:「子供が独り立ちしたら空いたスペースはどう活用しよう?」
・想定メッセージ:
・感想:平屋を提案するにあたり、子供がいなくなった後のスペースへの心理とシチュエーションを軸にコンテンツを展開しているところが、よく考えられたウェブだなと感じました。使いやすく、きれいで分かりやすいサイト設計も素敵です。

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広告業界の気になる情報

飲用上位は「六甲のおいしい水」、「エビアン」、「サントリー天然水」
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0155153_01.pdf
球界初!! ドーム外野フィールドに広告
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/20070310/20070310_004.shtml
Webコミュニケーションにおけるパソコンと携帯電話の役割は? --- 日本コカ・コーラ副社長などが講演
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070226/263034/?ST=network
↑広告担当.com

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2007年3月12日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ある日、少々お疲れ気味でタクシーの帰り道、タクシーに行き先を告げると「あぁー、ひき逃げがあったところね!」1日の最後をとても不要でしたくない会話で終ったこの頃、本日の気になる情報です。

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からだを、ぜんぶ使って生きよう

■からだを、ぜんぶ使って生きよう
Ad03110704 Ad03110705
・広告主:mizuno
・接触:渋谷 地下鉄
・想定目的:イメージ付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:運動しなきゃと思っていてもなかなか出来ていない。とことん運動して汗を一杯かいてすっきりしたいという願望を持っている。
・想定メッセージ:からだを、ぜんぶ使って生きよう
・感想:個人的には好きですこのコピー。なぜなら体を全部使って運動したいと思いつつも出来ていない心理をついているからです。しかしながら心配な事は興味喚起→カテゴリ分類(スポーツ)→メーカーという意識の流れだとしたら、多分、多くの人は注目はするのだけれどナイキだったりアディダスだと憶えてしまいかねないなと。ブランドと結びつける何かがかけているような気がしました。

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光は、いつもそばに。

■光は、いつもそばに。
http://special.goo.ne.jp/ntt-east/
・広告主:NTT東日本
・接触:Ads Time Goes By
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2007/03/post_3e0a.html
・想定目的:光とNTT東日本の関連付け、光のメリット伝播
・想定ターゲット:10代の子供を持つ親の層
・想定インサイト:いまの回線で不自由ない、最近よく光と聞いてその内変えないとと思うけれど、まだいいと思っている。
・想定メッセージ:光は、いつもそばに。
・感想:マウスをクリックしながら円を描くとコンテンツにアクセスできます。すぐ憶えられ・気持ちいい操作ですね。円を描くとき光を連想させる軌跡もうまくフィットしてます。ただ光回線ってまだ生活者には遠い存在なのかもと考えている内に思いました。「まだいいや」と思っている人が大半だとしたらこのいつも、そばにというメッセージで効果が得られるのかというと微妙のような気がします。

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広告業界の気になる情報

・王子ネピア「鼻セレブ」がブログで話題に
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_8420.html
・ニールセンバズメトリックスCMOがCGM用語を解説
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/cmocgm.html
↑インターネット広告のひみつ

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2007年3月 9日 (金)

ハラタイラさんの独り言

観月ありささんが出ているVISAのTVCFを見ていていつも違和感を感じること、簡単に安全にと旅館の予約で暗証番号を入れている時に観月ありささんの後輩?と思われる人が真後ろにたっていて、
これ・・・・
根本的に間違った使い方をしてるのでは?と思ってしまったこの頃本日の気になる情報です。

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卒業って出会いだ

■卒業って出会いだ
Ad03170705 http://www.sotsuome.com/info.html
・広告主:リクルート
・接触:TVCF 週末 銀座リクルートのビル、ポスター
・想定目的:若い世代へのリクナビ認知
・想定ターゲット:10代
・想定インサイト:「友達とはなれ寂しいけれど、全然大丈夫なフリをしてる、これからの事は楽しみな反面、不安だ。」          
・想定メッセージ:卒業って出会いだ
・感想:クルートというといつもの特定のサービスと直結する広告(リクナビ、タウンワーク等)を連想してしまうので、初めてこの広告を見たときは卒業とリクルート?とある意味新鮮でした。TVCF、ポスター、イベント、ウェブと大規模でかつブレの無い展開。最初はSAKURA SAKUYO的な社会貢献コンテンツだと思っていたのですが、よく考えると成る程、高校卒業すればその後、リクナビを始め色んなサービスを消費するお客様になっていくのですよね。
参考URL:
SAKURA SAKUYO
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/sakura_sakuyo_2_db40.html  

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焼き鳥35,000本でポルシェをプレゼント

■焼き鳥35,000本でポルシェをプレゼント
http://www.rakuten.co.jp/it-dori/1783769/1769921/
・広告主:いろ鳥どり
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_8307.html
・想定目的:焼き鳥の販促、お店の認知
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:たまに焼き鳥が食べたくなってコンビニで買うと、大抵失敗する。
・想定メッセージ:焼き鳥35,000本でポルシェをプレゼント
・感想:このキャンペーン結構ネット上で話題になっているようです。小さい店でもコラボとCGMで大規模なキャンペーンより、効果があるなんてことも今後出てきそうですね。なんと4,200,000円でポルシェと焼き鳥35,000本をゲットです。安いと見るか高いと見るか。

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広告業界の気になる情報

セカンドライフ“不”人気、7つの理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html
Nokia、モバイル広告サービスを発表
http://www.tfm.co.jp/company/pdf/news000121.pdf
↑広告担当.com

今日の解説:Omnicom傘下の新しいクリエイティブエージェンシースタート
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/03/omnicom_1.html
↑Ad Innovator

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2007年3月 8日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ふと電車で、とてもセンスのいいスーツをピッタリきたおじいちゃんが突然、つり革で懸垂し始めたの見て、やっぱこういう人はキャラが違うと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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先週選べた会社、数千社、今週応募できる会社、数千社

■先週選べた会社、数千社、今週応募できる会社、数千社
Ad03040707
・広告主:リクルート
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「すぐには転職は考えていないけど、このご時世何があるか分からないし不安」
・想定メッセージ:先週選べた会社、数千社、今週応募できる会社、数千社
・感想:えっ?そうなの?と思わせるコピーですね。世の中には数多の転職サイトが広告を出していて生活者もちょっとやちょっとじゃ反応しないことが容易に想定できる中、誰もが少しは持っていいる「将来はどうなるか分からない。」という心理を上手くついたコピーだなと感じました。

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一風変わった株のSNS

■一風変わった株のSNS

・広告主:MASSTUNE, Inc
・接触:バイラル フレンズ 山の手線 ステッカー
http://viralfriends.seesaa.net/article/34979450.html
・想定目的:投資に興味がある層のDB作り
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:株に興味があり本とかもちょくちょく買っているけれど、行動には移せていない。もっと生の情報と株をやっている人と知り合いたい
・想定メッセージ:日本経済を動かしますちょっとだけ
・感想:このサイトのコピー(例:株主総会なので会社を休みます)や登録までのスムーズな流れ、そして株に興味がある層のSNSという着眼、どれを見てもセンスがいいなぁと感じました。

ブログパーツ
http://www.minkabu.biz/senryu.html

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広告業界の気になる情報

比較広告と文化と
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001240.html
↑mediologic.com

博報堂、マスとネットの統合的な広告効果を予測
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_08.html
↑インターネット広告のひみつ

NTTなど、ブログ連動キャンペーン実験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/03/ntt_6.html
↑広告会議

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2007年3月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

快速電車の中、隣に座っているのはストラップのスーツに黒いマフラーを身にまとったいかついおじさん、ふととある駅を通り過ぎる時、突然きょろきょろとそして、顔に似合わず小さくカワイイ声で「あぁー」っと。夜遅くに各駅に乗らないといけないところを快速で下車駅をとおりすぎる心の声をこの上なく理解したこのごろ、本日は少な目の気になる情報です。

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MISSING! THE NEW MINI

■MISSING! THE NEW MINI
http://www.mini.jp/missing/
・広告主:MINI
・接触:イカす インターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/entry-10026932000.html
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:車の広告って多すぎて、どれもいいのは分かるのだけれど結局、何が違うのかが分からず、どれも同じに感じてしまう。
・想定メッセージ:逃げ出しMINIを捜しています。
・感想:車の機能とかメリットとかを強調している広告がほとんどだからこそ、こういうまず人の心にのこるニュースと話題性という切り口から車への関心に近づけていくやり方って面白いですね。内容も思わず人に話したくなるものでした。

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広告業界の気になる情報

クーポン・割引券の入手経路、チラシ、DM、フリーペーパーに次ぎ、「携帯のインターネットやメール」が74.1%
http://www.info-plant.com/research/00378.html
ネット広告の広告効果を測定するには?
http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/hxt/020netad/netad.html
↑広告担当.com

検索エンジン対策・検索連動広告対策の専門誌が創刊
http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_8275.html
↑インターネット広告のひみつ

世界初、微弱電波によるワンセグコンテンツ配信システム「スポットキャスト」を開発
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/03/5.html
↑広告会議

帰ってきた「ニコニコ動画」あらため「SMILEVIDEO」
http://markezine.jp/a/article/aid/849.aspx
↑MakeZine

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2007年3月 6日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車の緊急停車(ちなみにそこまで激しくない停車)で、酔っ払ったおっさんが「おっ、おっとっとっとー あー!!」と半車両、歌舞伎のような顔で歌舞伎とびをしていたのを見て、さすが観察する文化「日本」その代表する文化の一つ歌舞伎と感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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記憶より、記録。をれが我々のやり方だ。とT.Jは言った。

■記憶より、記録。をれが我々のやり方だ。とT.Jは言った。Ad03040719
・広告主:帝人
・接触:Forbes 4月号
・想定目的:会社、商品の理解促進、Webへの誘引
・想定ターゲット:CXO団塊世代
・想定インサイト:こういうビジネス誌を読む時は貪欲に有益な情報を探している
・想定メッセージ:「あなたに有益なT.Jの情報を探れ。」
・感想:この広告を見て帝人ってやはり上手いなと感じました。独りよがりのメッセージになりがちな企業広告で、一際目を引く、機転が利いたデザイン。媒体を特性とターゲットを意識したコピーのつくり、そして企業・商品への落とし込みかた、きっとこれならレスポンスも高いだろうなと感じました。

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グルメの拳 by Hotpepper

■グルメの拳 by Hotpepper
http://www.hotpepper.jp/doc/ken/index.html
http://www.hokuto-no-ken.jp/
・広告主:リクルート
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/03/hot_pepper.html
・想定目的:ホットペッパーの利用促進、映画タイアップ 
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:店選びのプレッhサーはある意味、闘い、情報がとにかく欲しい
・想定メッセージ:おまえはもう食べている
・感想:面白いですね。これ。店選びを闘い(北斗の拳)に例えているところが店選びに必死な若い世代の心理をついていたり、サイトに掲載されているグルメの拳の漫画はブログパーツで一般の人のブログで貼れるようになっていたりと広めたくなる話題性、ホットペーパーへの関連性もあってさすがリクルート。しかしながら漫画の内容の最後にリンクされているページがTopページなので漫画のストーリーにあわせたお勧めの店があるほうがリクルートらしいのになぁと感じました。

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広告業界の気になる情報

F1向けSNS styleWalker 
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2007/03/stylewalker.html
↑広告会議

Vista登場でPC市場はどう動いたか(BCN)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0154618_01.pdf
↑広告担当.com

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2007年3月 5日 (月)

ハラタイラさんの独り言

「とある広告人の告白」
かれい臭を今日までカレー臭だと思ってました。

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らくだ

■らくだ
Ad03040708
・広告主:JT キャメルメンソール
・接触:JR 日暮里駅 喫煙所
・想定目的:タバコのメリットの伝播
・想定ターゲット:20代~30代 喫煙者
・想定インサイト:「タバコのにおいが嫌いな人がいるから気を使う、もっと気軽にタバコをすいたい」
・想定メッセージ:ラクダ
・感想:年々、喫煙者に厳しい環境になっているこの頃、タバコの臭くないか?と自問自答することも多くなってきたような気がします。この広告狙ってなのかとても上手いと思います。気楽にタバコ吸いたいという心理を面白おかしいでもさわやかなデザインと的をついた「らくだ」というコピーしかもこの「らくだ」が商品にもかかっているから、それはもう凄いの一言です。

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幸せ倍増プロジェクト

■幸せ倍増プロジェクト
Ad03040702
・広告主:Benesse & Sony
http://women.benesse.ne.jp/parenting/happy/index.html
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sony3/index.html
・接触:読売 3/13
・想定目的:コラボによる雑誌のイメージアップとハンディカムの販促 
・想定ターゲット:25~35、子供が生まれたばかりの夫婦
・想定インサイト:「目に入れても痛くないほどカワイイ子供、事あることに写真をとったり、ビデオ撮ったりしてる、知人友人には見せているけどそれだけでは満足していない自分がいる。
・想定メッセージ:「多くの人に赤ちゃんをみてもらって雑誌で一生ものに」
・感想:たまひよとソニーの意外なコラボについつい見入ってしまいました。雑誌とビデオカメラってこう考えるととても相性がいいですね。色々な人に我が子を!」と見せたがっている親の心理を上手くついていてかつそこにソニーのハンディカムで今までより更にきれいに記録を残すことが出来るという導線もあってバラスの取れたコラボでもあるなと感じました。

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広告業界の気になる情報

モトローラ「MOTORAZR」ブログパーツ http://www.netadreport.com/blog/2007/03/motorazr.html リスティング広告におけるロングテール依存への警鐘 http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_2219.html テクノラティを利用したPRコンテンツ http://www.netadreport.com/blog/2007/03/pr.html グーグル、地域連動の「ローカルビジネス広告」を開始 http://www.netadreport.com/blog/2007/03/blog-post_04.html

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2007年3月 3日 (土)

ある広告人の告白


当たり前のことですが、広告が好きですし、これからも広告に携わりたいと思う私ですが。この本を読んで甘かったー!と痛感させられました(そして少々、自信をなくしたのは極秘)。1964年に刊行されたこの本。しかしながら内容は全然古くない、これきっと本質を突いているからでしょうね。
「売れる広告」、その考え、裏づけは、
とぅーっても勉強になると伴に読み終わるとどこからとも無くプレッシャーを感じたこの頃です。

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2007年3月 2日 (金)

ハラタイラさんの独り言

家のドアをあけると弟が歯ブラシをしている模様。でもうん?何かが違うそれは普通なら歯に沿って横に動いているはずの歯ブラシが口の真中で明らかに縦に、何かを磨いていたから。よく見ると磨いていたのは舌でした。わが家の七不思議の一つになったこの頃、本日の気になる情報です。

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広告しない広告

■広告しない広告
http://adsoftheworld.com/media/ambient/sirius_satellite_radio_billboard
・広告主:シリウス
・接触:ブランドってなんだぁ?
http://yoichi.typepad.jp/blog/2007/03/post_0852.html
・想定目的:広告がない衛星ラジオ放送という認知
・想定ターゲット:車に乗っている人たち
・想定インサイト:「車に乗っているときのラジオの広告って聞かざるえない。」
・想定メッセージ:広告がない衛星ラジオ放送
・感想:なるほど。このように広告を隠すことによって、広告になる広告もあるんですね。こういうラジオ放送もあってもなくてもいいものだけれど、あるとうれしいですね。この広告はそのようなニュース性を確かに強めているなと感じました。

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おっぱいバレー

■おっぱいバレー
http://www.lindapublishers.com/oppai/index.html
・広告主:LindaPublishers
・接触:Mixi バナー
・想定目的:本への興味喚起、販促
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:本は読みたいけれどしばらく読んでない、だって外したくないから。読む本はほとんど人からのお勧めだ。
・想定メッセージ:騙されました。だって、こんなタイトルですから。泣かされました
・感想:誤解を恐れずに申しますと、ハイ、騙されましただってこんなタイトルですから。バナーをクリックするとそこからはまさに本にまつわるインサイトをついた明確で要点を抑えた展開でした。ウェブ上の動画で掲題の本のモニター現場、動画では先ずモニターの8人が見入る姿、続いて笑ったり、泣いたりする姿、そして感想、極めつけはそれぞれが気に入ったページを伝える。この目で見て、聞いて、得られる情報は本を買うのに十分の情報です。

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広告業界の気になる情報

“シリコン”バレーが“メディア”バレーに
http://zen.seesaa.net/article/34953562.html

QRコードはクロスメディアへの最高の架け橋!?
http://www.e-research.biz/profile/pro_3/000743.html

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2007年3月 1日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近「青二才禁止」でおなじみの雑誌 Zが創刊しましたね。電車の中でギャルがZの中吊りをみて「なにZってー?ジジーのZ?」と心で爆笑しつつもその頭の柔軟性に若さを感じたこの頃、本日は少な目の気になる情報をお届けします。

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モバゲー

■モバゲー

Ad02250705
・広告主:DeNA
http://www.mbga.jp/
・接触:深夜TVCF、渋谷ラッピングカー
・想定目的:ゲームサイトの利用促進
・想定ターゲット:外回りが多いサラリーマン、電車で通勤する男女
・想定インサイト:駅で電車を普通に待っている時間はあまりにも退屈で、何かを妄想したり、携帯をいじったりする。
・想定メッセージ:駅でこんなエキサイティングなことはない、エキサイティングなことはモバゲーで。
・感想:このCM一回みると忘れられない類ですね。一人のサラリーマンがベンチで電車を待っているとおばさん達が突然踊りだして、タイミングがいい「駅でこんなにエキサイティングな事はない」とインパクトも絶大ですし、ちゃんと生活者の行動と心理もついているなと感じました。ゴールデンタイムでバンバン流れるCMではありませんが、渋谷でラッピングトラックをしたりときっと予算に合わせた最適な広告展開をしているのだなと。

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広告業界の気になる情報

amazon.co.jp内で動画を使った広告
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001235.html
mediologic.com

「L25」が週刊化 クロスメディア広告も強化(リクルート)
http://www.recruit.jp/newsrelease/2007/03/new/NR20070301/r_pdf_file.pdf
↑広告担当.com

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