« ちょちょっと!脱いでマッスル | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2007年2月17日 (土)

人生、おいしくなってきた

■人生、おいしくなってきた

・広告主:サントリー オールド
http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/index.html
・接触:TVCF 「父の上京篇」
・想定目的:ブランディング 若い世代の囲い込み
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:相手の考えていること察して振舞ったりする、大人のコミュニケーション分かって嬉しいし楽しい、けれどそれを誉められることも無いので実感がない。
・想定メッセージ:人生、おいしくなってきた
・感想:最近良く見かけるこの広告、何故か見入ってしまいます。それはどことなく「あるある」と思うから。ちょっと考えてみるときっと想定インサイトのような心情が反応しているんでしょうね。社会に出ると当たり前になる「察する」事(場を読めとかいろいろとありますね)。誰しも「察する」というスタイルや方法に美学があるのではないでしょうか。それを踏まえてこの広告は少しずつ「察する」ことが分かってきた、または板についてきた世代をターゲットとしていて、「察する」事が出来るようになってきた事を誉める酒としてのイメージ付けをしているように感じました。きっと父親からもそんな娘・息子の成長を見る楽しみとして注目をあつめるのだろうなとセカンドターゲットにも上手くアプローチしているなと感じました。

|

« ちょちょっと!脱いでマッスル | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生、おいしくなってきた:

« ちょちょっと!脱いでマッスル | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »