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2006年11月

2006年11月30日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中でとあるおじさんがオレンジジュースを飲みながら、がさがさ取り出した食べ物それはどら焼き、しかも4ついりぐらいのコンビニに売ってそうなやつ。さらに見ていると食べるたびにそれはもうスマイル。マックのCMに出来そうな笑みをみつつ、ちょっぴり幸せな気分になったこの頃、本日の気になる情報です。

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やっぱり、ここに居たんですね。

■やっぱり、ここに居たんですね。
http://www.flickr.com/photos/91296753@N00/306423109/
http://www.iichiko.co.jp/
・広告主:三和酒類株式会社
・接触:東急東横線 渋谷駅
・想定目的:誰にでもどこでも自然にあるというイメージ付け
・想定ターゲット:お酒好きなお方
・想定インサイト:「焼酎は色々なところで飲むけれど、なんの焼酎だかわからない」
・感想:いいちこの広告って目を引くのが多いですね。他の駅広告にはない、駅から対比している異質感を感じます。この広告では田舎でどこにでもありそうな倉庫に「いいちこ」のボトル。いまにもおじさんが畑から帰ってきそうです。そんなおじさんが行き来する仕事の中心に、当たり前のようにあるボトル。=本当に好きだから。なんて連想していました。とくに最近、奇跡のブランド「いいちこ」 という本を読んでいるので、イメージ付けとはこういうことなのかと改めて感じました。

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Amazon=折込チラシ

■Amazon=折込チラシ
・広告主:Amazon
・接触:POLAR BEAR BLOG
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/11/web_71b2.html#comment-802920
・想定目的:ネット世代ではあい新しい世代への認知
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:インターネットはたまにするけれど、難しい操作はしたくない。
・感想:折込でネットショップを宣伝する。矛盾しているようにも思えますが、特にネットでしかビジネスを展開をしないAmazonみたいな企業だと、新しい世代を取り込むのに、折込を使用するといった試みをしていることにビックリしました。

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広告業界の気になる情報

YouTubeサービスが携帯電話で提供される!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2006/11/youtube_28.html

総務省、Web2.0の研究会を発足。自治体や国の役割などを検討
http://www.socialnetworking.jp/archives/2006/11/web20_5.html

ネットの口コミ、4分の3が参考に――Blog プロモーションの利かせ方(japan.internet.com)(11/30)
http://japan.internet.com/research/20061128/1.html

SNS市場は発展途上も急拡大中。2006年度は60億円を超える見込
http://www.yano.co.jp/press/pdf/216.pdf

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2006年11月29日 (水)

ハラタイラさんの独り言

お味噌汁が出たとき「何これ?」と私。
「けんちん汁」
「あぁとんちん汁ね」と私
「とんちん汁ってどういう漢字書くの?」と私
「けんちん汁はひらがなよ」と母
その時、自分が途方も無い言い間違いをひょろっと口にしているのに気づいたのだけれど、母はけんちん汁としか聞こえていないようだったので。そのまま闇へ葬ったこの頃、本日の気になる情報です。

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その観察力で株にジョイン

■その観察力で株にジョイン
https://www.joinvest.jp/campaign/trainchannel/index.html
・広告主:ジョインベスト証券
・接触:山手線トレインチャネル 
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:20代後半~30代
・想定インサイト:「投資には興味があるけれど、なかなか行動に移せない」
・感想:最初に見たのは観察力のトランプ篇でした。マジックを見てシャッフル後どこにあるかをあてるというものでした。こういうのっておのずと「当ててやる!」って気分になります、その気分にさせて、「その観察力で株にジョイン」というメッセージは、かりに当たらなかったとしてもジョインベストに興味がわきます。最近、トレインチャネルでクイズが俄然多くなりましたね。けれどクイズとメッセージが別物になっているのがほとんどの気がします、だからなのかこの広告は印象的でした。

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素人がきれいになるなんて許せない

■素人がきれいになるなんて許せない
http://madrex.com/campaign/tvcm/
・広告主:マードゥレクス
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116472079437961930.html
・想定目的:バイラルサイト
・想定ターゲット:20代~30代 女性
・想定インサイト:「女優のようになりたい。」
・感想:女優が素人に「女優肌」を届けようとしている配達員を襲撃したり、女優の肌に嫉妬した子役が嫉妬のあまり女優の肌をつねったりと、おもしろいニュースを発信しています。またデザインも新聞仕立てであったり、ところどこに動画を置いたりして表現豊かです。と色々と凄いなと思った反面、話題になるには少々リアリティがないのと、女優がそんなあり得ないなんていういらない反感を買わないものかなと感じました。

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広告業界の気になる情報

Google Map を使ったグリーティングカード
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001138.html
↑mediologic..com

女性向けアダルトショップのバナー広告
http://ameblo.jp/sammy525/entry-10020681076.html
↑広告×エンタテイメント

「mixi」というクローズドな世界での広告戦略
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061128/255176/

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2006年11月28日 (火)

ハラタイラさんの独り言

例えば電車で寝てる時、突然ビクっとおきたりしますよね。本日そのビクってきたとき思わず両手が動いてしまって隣の人に突っ込みを入れてしまいました。「ごめんなさい」っといって逃げ寝をしたこの頃本日の気になる情報です。

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いろんな人の旅日記=プライスレス

■いろんな人の旅日記=プライスレス
Ad11250607

・広告主:MasterCard
・接触:雑誌 Tokyo graffti
・想定目的:旅とプラスレスな体験とカードの関連付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「他の人って旅行でどんなことをして何が楽しいのだろう」
・感想:いろんな人の旅日記と題して、写真と何にカードを使った?、プラスレスな思い出は?等の質問に答えてもらいタイアップ広告になっています。雑誌 Tokyo grafftiはある物事に対して、世代を超えてどのように考えているのかということが分かる雑誌なのですが、この広告はこの雑誌にとてもフィットしていてかつ、プラスレスというメッセージを抜かりなく入れ込んでいるところが上手いなと思いました。プライスレスは広告のメッセージを超え、日常に浸透している言葉になっているなと感じました。

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消臭プラグ理解促進物語

■消臭プラグ理解促進物語
http://www.st-c.co.jp/plugs/tono/
・広告主:エステー科学
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/911cm.html
・想定目的:面白ストーリーで興味喚起と商品理解促進
・想定ターゲット:10代~30代 月9を見る人たち
・想定インサイト:「消臭といえばファブリーズ」
・感想:「月9でしかみれない」と制限をかけられてしまうと、どことなく他の人に言いたくなる
ものですね。CMも11話のストリー仕立てで、さすが月9でしか見れないといっているだけあります、また内容も面白おかしく商品のメリットを理解させられるようにできていて、喚起された興味を簡単にアクションに移せるキャンペーン(1100名に消臭プラグがあたるというもの)も連動していてよく考えられた展開だなと感じました。

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広告業界の気になる情報

アウンコンサルティング 映画館CM広告枠販売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/11/cm_7.html
↑広告会議

ゲームの世界に似合う広告って?(日経BP社)(11/28)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061122/114257/
ニュースの入手経路、「テレビ」94.8%、「新聞」65.8%。「携帯インターネット」も約半数が回答
http://www.info-plant.com/research/photo/00354.pdf
↑広告担当.com

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2006年11月27日 (月)

ハラタイラさんの独り言

健康診断で出た20代にはあり得ない心筋梗塞の疑い。一回目の診断で「この若だったら心配する必要ないYO!」診断料380円、念のために受けた心エコー1,500円、その結果「どうでですか?」「どんなかんじですか?」とあり得ない質問を医者からされた(というかそれを聞きにききたんです。。)経験プライスレス。しかしながら問題ないようなのでなによりなこの頃本日の気になる情報です。

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City in CAMPUS

■City in CAMPUS
Ad11250602
Ad11250603
Ad11250606
・広告主:三井不動産
・接触:柏の葉キャンパス前駅 TX
・想定目的:開発中住宅地域の紹介
・想定ターゲット:30代~50代
・想定インサイト:「つくばエクスプレス沿線って、将来的にどうなのだろう。」
最初に見たときは地域活性化か何かの類かと思いましたが、現在開発中の柏の葉地域の住宅の紹介というもの。ちょうど柏の葉ららぽーとも新しくできとっても賑わっています。この雰囲気と「一生学べる地域づくり」をコンセプトを裏付ける東京大学と千葉大学が柏の葉にあったりと、このタイミングでこのメッセージはうまいなと思いました。ららぽーとには説明所があったのですが長テーブルに販売員が二人にキャンペーンの女の子がパンフレットを配っているというものでしたが何か一気に販売臭くなるというか、せっかくの広告がもったいないなと感じました。

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40本のCM

■40本のCM
http://marriyell.net/cm/
・広告主:マリエール
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/40.html
・想定目的:結婚式場への誘引、イメージ付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「結婚の前、改めて何でかって考えることが多い」
・感想:40人40色の恋愛模様という題目でCMが40本、この量に圧巻なのもさながら、何故その人なのかという結婚前にする人だと誰もが考えそうなインサイトをついていたり、女性へターゲットと絞っていたりとかうまいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/22/news133.html
テレビCM<まとめ>番組放送中のCM、「チャンネルそのまま」82.4%。録画はしても「見ない」82.8%
http://www.koukokutantou.com/
↑広告担当.com

紙からネットへ、ではなく、紙とネットへ
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001136.html
↑mediologic.com

あの「アキバマン」のブログ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116462743782380755.html
「メディ・シネマ」、疾患啓発手法として定着
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_27.html
↑インターネット広告のひみつ

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2006年11月23日 (木)

ハラタイラさんの独り言

打ち上げに参加いたしました。なんと総勢20名くらいの大人数。みなさんが打ち上げに参加したいと思えるような仕事に関われて本当によかったなと思う次第です。朝の4時何故か三宿で3次会約2年ぶりのカラオケは思ったとおりぼろぼろ、色々と突っ込みを頂き多くを感じたこのごろ本日の気になる情報です。

追伸:24日(金)はお休みを頂きます。

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大人のマナー

■大人のマナー
http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/CP00Control;jsessionid=0001UG0A4XMG2CA3XZ5GBISZXVI
・広告主:プロミス
・接触:21時頃 TVCM
・想定目的:キャッシングマナーの意識付け
・想定ターゲット:20~30代
・想定インサイト:「キャッシングって返せる範囲で借りればいいんじゃないの?」
・感想:前々から見ていたCMなのですが実は結構助かっています。なんとなく分かっているのだけれど知らなかった大人のマナー、きっとついつい見てしまうR25世代も多いのではないでしょうか。「なんとなく分かっているのだけれど」はどことなくキャッシングにも通じていて、お金にもマナーがあるということが大人のマナーと合わせて新鮮に頭に入ってきます。

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リカちゃんとスカイライン

■リカちゃんとスカイライン
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/
・広告主:日産、TAKARA Tomy
・接触:みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_9159.html
・想定目的:新車の認知、口コミの波状効果
・想定ターゲット:ブログを持っている人、30~40代 男性
・想定インサイト:「スカイラインは特別な存在」
・感想:ブロガーをイベントに招いて、ブログを書いてもらう。このような展開増えましたね。
ある種のPR活動にも似ているなと感じました。新車発表を限られた人にというニュース性に加え、なんとリカちゃんとタイアップ。リカちゃんが特別研修に行くという設定です。
http://www.takaratomy.co.jp/products/toysblog/2006/11/post_39.html
おもしろいですね。こういった話題を仕込んでいるところがさすが日産です。

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広告業界の気になる情報

携帯メール・QR コードでアクセス、携帯を使ったキャンペーンの利用状況
http://japan.internet.com/research/20061121/1.html

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2006年11月21日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ひょっとしたら前からそうなのかも知れませんが、最近電車に乗るときのマナーが悪くなっているような気がします。並んでいるときに普通に割り込む人がいたり、降りる前に乗ってしまう人がいたりと。モラルの低下が表れているようで寂しいなと感じたこのごろ、本日の気になる情報です。

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Live(?)/中国/ANA or FUJIFILM

■Live(?)/中国/ANA or FUJIFILM
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0053.html
http://www.ana.co.jp/ana-info/event/ana_chi/index.html
・広告主:ANAと富士フィルム
・接触:ネタ提供 by Yuiさん(ありがとうございます)。
・想定目的:有名CMのコラボレーションによる相乗効果、関連性の高い旅行(ANA)と写真(富士フィルム)の関連付け、話題性の提供
・想定ターゲット:旅行好きの人、写真好きの人
・想定インサイト:「旅行にいって写真をとっても現像していないことが多い。友達にもあげなきゃいけないのに」
・感想:はじめてこのCMを見たのは富士フィルムのみで、正直「えっ?いきなりパンダかい?」とやけに突飛なCMだなと不思議に思っていました。しばらくして両方がしかも連続で流れているのを見て「なるほど!」と関心してしまいました。二つのCMにストーリー性があって、関連性が高い「旅」と「写真」をうまく繋いでいるなと思いました。でも個人的にはパンダはやはり違和感が。。

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マラソンとナイキ

■マラソンとナイキ
・広告主:Nike
http://www.nike.jp/running/v2/
・接触:イカす インターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/entry-10020073817.html
・想定目的:Nikeとマラソンの関連付け、マラソンにまつわる情報共有および教育
・想定ターゲット:運動好きの人。健康意識が高い人
・想定インサイト:「運動不足、手っ取り早く走ろう、どうせだったら走りやすくて見栄えもいいグッズをそろえたい」
・感想:マラソンをテーマに展開するコンテンツ、最終的に商品を紹介する仕組み、そしてこの動画の表現。さすがです。マラソンに対して興味を持たせ、ユーザーに目標を提示し、ホノルルマラソンで夢を描くそんな流れもあるような気がします。個人的に時折走る人なので、自分の体重や身長、通常走る距離などを入力すると目標設定とマラソングッズを選定してくれる仕組みがうれしかったです。

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広告業界の気になる情報

テレビCMを実質ストップ、ルキアの宣伝戦略とは
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_107/
ハードだけじゃない…ゲーム内広告も“バトル”白熱
http://www.sankei.co.jp/news/061119/kei000.htm
↑広告担当.com

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2006年11月20日 (月)

ハラタイラさんの独り言

久しぶりの友人と会いお酒が進み、帰りの電車で、それはもう未だかつて無い程、深く「立ち」寝をしました。気づいたら降りるべき駅でまさしくドアが閉まる瞬間、しかもそこで降りられなかったら乗り継ぎ終電は乗り過ごしという状況でしたが。奇跡的にどこかの迷惑な人が無理やり乗ろうとしたのでしょう、もう一度ドアが開き閉まりそうなドアをこじ開けて、まさしく綱渡りでかえりました。

「立ち寝」でここまで深く寝れるのかとつくづく思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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クリック音とTVCM

■クリック音とTVCM
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/suisai/
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/suisai/cm_player.html
・広告主:カネボウ化粧品
・接触:週末20:00~21:00のTV
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:28才~ の女性
・想定インサイト:「最近肌の潤い感が。。。。」
・感想:水の上に後戻しのマーク、これで肌の潤いを表現。てっきり、カチという音はクリック音で後戻しのマークはYouTubeを意識しているのかなと思ったのですが、すっかり勘違いしていました。ともあれ、表現方法がとても面白いと思いますし、もしクリック音とか意図的にしているとした、最近良くあるとにかく○○で検索に代わり音とビジュアルで誘引する方法もありなのかなと感じました。

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スタバのグローバルクリスマスキャンペーン

■スタバのグローバルクリスマスキャンペーン
http://www.itsredagain.com/
・広告主:Starbucks
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116383141009874408.html
・想定目的:クリスマスとスターバックスの関連付け、世界共通ブランディング
・想定ターゲット:スターバックスユーザー
・想定インサイト:「クリスマスってそもそものどのような習慣があるかって分からない。スターバックスとクリスマスってなかなかリンクしない」
・感想:ポストカードの作成とクリスマスにまつわる世界の習慣を閲覧することができます。
ポストカードでは送る相手の癖を選ぶ欄とかがあって、自分の書いたメッセージと合わせて動画が説明してくれます。もう一方の習慣を投稿できる世界地図を見て、こういう誰にでもありそうで、簡単に投稿できるテーマだと参加してもらう仕切りが低くなり、これをきっかけにアクティブに参加していくんだろうなと思いました。こういう世界的なお休みをキャンペーンのテーマに選ぶところが世界規模な会社なんだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

テレビCMを実質ストップ、ルキアの宣伝戦略とは
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_107/
消費者と企業をつなぐキッカケ作りのキーワード
http://japan.internet.com/busnews/20061116/8.html
↑広告担当.com

ケンタッキーのカーネルおじさん、宇宙から見えるロゴに
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

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2006年11月17日 (金)

ハラタイラさんの独り言

先程ふと歩いているとものすごい眼力で食事をする場所を検索している某yama様なんと20年ぶりの友人と再会だそうです。特筆すべき点は、そこまで昔の友達をフォローすることも無いという某yama様、でも毎年年賀状は送っていたということです。やはりこういうことって大事なんですね。というわけで本日の気になる情報です。

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スイポ

■スイポ
・広告主:JR
・接触:ネタ提供byKeiji様
http://www.jeki.co.jp/news/20060725_01.html
・想定目的:キャンペーン導線を強めた駅構内のメディア
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:駅の張り出されているポスターってよっぽど面白くないと見ない。
・感想:ポスターよこの所定の場所をSuicaでタッチするとキャンペーン内容詳細が出てくると言うもの。携帯メールアドレスとイベント連動させたりして導線を強められるなと感じました。Suicaだったら確かに歩きながらピッとできたりするので、立ち止まらなくていい分、使い勝手さえ広まれば効果が出てきそうですね。

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jeki企画コンペティション2006

■jeki企画コンペティション2006
http://www.jeki.co.jp/recruit/graduate/competition2006/index.html
・広告主:JR
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/11/jeki2006.html 
・想定目的:Suica入会販促のアイデアと入会促進
・想定ターゲット:大学生・院生
・想定インサイト:「Suicaは使っているけど、モバイルSuicaは面倒くさい登録とかありそうでしていない。」
・感想:学生からモバイルSuica入会促進のアイデアを募集して一位には500万を贈呈というもの。確かにモバイルSuicaの様な物であればすぐ社会人になってかつ大学内での波状効果も見込めて、目の付け所がうまいなと思いました。しかも大学生が企画を作るからこそ響いたり、色んなアイデアまで収集できてしまう。上手い仕組みだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

任天堂米法人、YouTubeに「Wii」動画広告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/16/news048.html

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2006年11月16日 (木)

ハラタイラさんの独り言

スピリチュアルなお人が、雑誌を創刊していましたね。正直、名前を見たときびっくりしました。その名前は「ANOYO」。個人的には一番買いづらい雑誌ランキング1位になりました。という訳で本日の気になる情報です。

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飲スピレーション

■飲スピレーション
・広告主:JT Beverage
・接触:山の手線
・想定目的:ちょっと考えたい時に飲むコーヒーというポジショニング
・想定ターゲット:ビジネスマン
・想定インサイト:缶コーヒーは種類が多すぎて特にこれといった缶コーヒーは無い。ちょっと休んでいるときふと缶コーヒーを買ってしまう。
・感想:アザラシの立ち具合が異質で面白いです。アザラシが立つ(しかもピンと)こともさながら、突拍子もないアザラシで注目してしまいます。コーヒー好きな私としては「コク」「キレ」「アロマ」と聞いてしまうと、きっと買ってしまうと思います。

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南天のど飴

■南天のど飴
http://nodoame.jp/index.html
・広告主:常盤薬品
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116351826192451621.html
・想定目的:喉にまつわる日常・笑い・南天のど飴の関連付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:喉飴って色々とあってどれがいいのか分からないし、そんな変わらなそう。
・感想:笑ってしまいます。キャラクターの南天ちゃんの日記ですが全部替え歌です。喉飴って確かにどれを選んでもいいような気がします、だからこそこういうインパクトが必要なんですね。

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広告業界の気になる情報

広告業界の景気へどのように影響するか?~消費者金融業界と広告
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001128.html

ソフトバンク、ニューズと「マイスペース」日本語版
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116334040304738599.html

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2006年11月15日 (水)

ハラタイラさんの独り言

本日の気になる情報はほとんどHiroko様よりいただきました。ありがとうございます。しかしながら話を聞いていると、全く違うものに接触をしていて、感じることや、考察の深さが違うんだなと、とても新鮮でした。というわけで今後、気になる広告ありますか?と聞きにいくかも知れないのであたたかく迎えてください。本日の気になる情報です。

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タクシーエム

■タクシーエム
http://www.taxim.jp/
・メディア:株式会社 白 圭
・接触:ネタ提供byHiroko 様(ありがとうございます)
・想定目的:タクシー広告
・想定ターゲット:頻繁にタクシーに乗る層(ビジネスマン、ウーマン)、裕福層
・想定インサイト:「一人でタクシーに乗っていると、運転手と話したり、外を見る意外やることがない」
・感想:タクシーの中がエンターテイメント空間になる。薄型テレビがついてそこからCMを発信これ面白いですね。乗っている時間も結構長いことが多いですし、良い時間つぶしになりそうです。これのまたいいところは見たい人が見れるようになっていたり、チャンネルを作って興味があるチャンネルを選べるところです。意外とアニメコンテンツもあるので家族の利用促進も目的としてあるのかもしれません。

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プラダを着た悪魔×メイビリン

■プラダを着た悪魔×メイビリン
www.parada-akuma.jp
www.meybeline.co.jp
・広告主:20世紀フォックス映画・メイベリン
・接触:an・an 7月号タイアップ(これまたネタ提供byHiroko様)
・想定目的:映画の理解促進と化粧品の販促
・想定ターゲット:働く女性
・想定インサイト:仕事もプライベートも充実させたい。
・感想:これからの女性の生き方を学べる映画「プラダを着た悪魔」を題材に「がんばろう!恋&仕事」特集が編集されていて、気づくとそのコンセプトの中でメイビリンのメイクアップ特集に変わっています。雑誌の編集力と映画の魅力、それを最適に引き出していてかつ関わる雑誌、映画、商品にそれぞれにメリットを与えていて素敵だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

広告付き用紙で半額コピー 都内コンビニam/pm、2店で試行
http://www.liberate.jp/press20061114.html

電子チラシ、拡大
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116351591910069242.html
blog:インターネット広告のひみつ

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2006年11月14日 (火)

ハラタイラさんの独り言

昨日、よくある不動産勧誘の電話がありました。歯の麻酔全開な私は「いりましぇーん。だいぢょうぶゅでしゅ。」と。すると「あっ・・・そうですか」っとあっさり引き下がる勧誘電話。よっぽどおばかな人に聞こえたのでしょう。というわけで本日の気になる情報です。

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Get a Mac

■Get a Mac
http://www.apple.com/jp/
・広告主:Mac
・接触:23:00頃、ニュース番組
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「Macって使ったこと無いんだけど興味はある」
・感想:ワックとマックでお馴染みのMacのCM。プライベートではMac、仕事ではPCという意外な切り分け方が新鮮で面白いなと思いました。また驚いたことに企業サイトのトップページでいきなりCMを流していて、ここまで連動が取れているともう脱帽です(プラグインとかで見れない人も多いかとおもいますが)。

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YouTube使用Onlyの動画

■YouTube使用Onlyの動画
・広告主:日本コカ・コーラ
 商品:sweecha http://www.cocacola.co.jp/sweecha/index.html
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116342963446492476.html
・想定目的:ネット上の口コミ効果
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:「甘いお茶ってそんなに飲んだことがない。美味しいのかな?」
・感想:YouTube専用に動画を作る事例も増えてきましたね。動画では色んなものを混ぜて飲んでいます。出演しているモデルですが18~19歳のトレンドマーケティングをしているナレッジパークという会社に所属している大学生モデルです。さすがに目の付け所がと思いました。

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広告業界の気になる情報

ビジネスマンの情報源、Web検索情報が新聞・書籍・雑誌等を上回る
http://www.gartner.co.jp/press/pdf/pr20061108-01.pdf
↑広告担当.com

グーグル、ラジオ広告仲介を強化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/09/news028.html

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2006年11月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ついに歯医者に通い始めました、ハイ、麻酔案件が3件発掘されました。本日の診療で口をあけながら「ふぉ、ふぉ、ふぉ」と声をもらしているのに気づき。。きっとバルタン星人は歯医者で生まれたんだろうと思いました。(すみません!!)という訳で本日の気になる情報です。

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Wiiリモコン

■Wiiリモコン
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html

・広告主:任天堂
・接触:週末の夕方
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:ゲーム好きな人、10代~30代
・想定インサイト:新感覚なゲームがしたい
・感想:子供の頃、こういうゲームが漫画で描写されたりあこがれたりしていたな。とこのCMを見ていると感じました。それにしても手の動きにだけ焦点を置いてその後ろに音声がながれていておのずと「何これ?」と思ってしまいます。興味喚起としてうまいCMだなと思いました。

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テガミでリレー

■テガミでリレー
・広告主:郵政公社
・接触:Y log
http://www.12div.cc/blog/archives/2006/11/post_103.html
・想定目的:テガミの(再)認知
・想定ターゲット:書くことが好きな人たち
・想定インサイト:「手紙って直筆なだけに一度間違えると書き直さなければいけないし、お金もかかるし手間がかかる、メールもあるし使わないな」
・感想:確かに最近手紙は書こうとも思いません。。しかしながら芸術家の人たちが実際の手紙を使ってリレーして手紙のよさを伝えていく。ウェブだけで全てが完結できてしまいそうなものですが、あえて手紙を実際に使っているところが、新しいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

グルインを成功させ、より深い情報を得るには ~マーケティング・インタビューのプロフェッショナル、上野啓子氏に聞く
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column10-3.html

新しいタイプのバス停を設置します
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2006/bus_p_200611102_h.html

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2006年11月10日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車でとなりのおじさん、ある駅にとまると突然きょろきょろし、来た女性に無言で席をゆずる。その後も特段会話をするわけでもなく二人ともおのおの雑誌と新聞を呼んでいて。正直意味不明でした。しばらくすると「今日食事どうする?」とおじさん。なるほど共働きということですね。それにしてもこの様子を見ると随分と長い期間これをやっているようです。とても不思議なものを見た気になったこの頃本日の気になる情報です。

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青空とmaido! DOMO!

■青空とmaido! DOMO!
CA330006
CA330007
http://domonet.jp/
・広告主:アルバイトタイムズ
・接触:外苑前駅
・想定目的:二種類のDommoの認知
・想定ターゲット:20代 大学生等
・想定インサイト:求人フリペーパーってどれも同じじゃないの?
           maido! DOMO! って一種類じゃないの?
・感想:全く意外なアプローチで新鮮さがあります。新鮮さなだけにグラフィックも牧場と畑。maido! DOMO!前にもうまい棒とガムをフリペーパーと一緒に配っていたりと、異質なものを組み合わせるのが毎度うまいなと思いました。一目見るだけで雑誌が2種類あるのが分かります。

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ググルアース×MAZDA

■ググルアース×MAZDA
http://www.mazda.co.jp/campaign/cx-7/pre/?of-top-b-06100
要登録
・広告主:MAZDA
・接触:mediologic.com
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001125.html
・想定目的:興味喚起・ユーザーに参加させる
・想定ターゲット:30才代~35才代 家族持ち
・想定インサイト:比較が多すぎてどれを選んだらいいか分からない
・感想:Googleアースを使ってのキャンペーンですがヒントから日本地図の中のかくされたアイテムを探しだすというもの。どことなく旅行と車が結びついていてこういう切り口もいいなと思いました。ウェブも充実しているのですでに噂になっているこのキャンペーンを見る人に充分な情報を提供できていると思います。

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広告業界の気になる情報

日米広告主、ネット広告の方向性の違いとは
http://www.excite.co.jp/webad/research/rid_55/

2000 年から2006 年の6 年間でウェブ利用者の年齢構成に大きな変化、
20 代の構成比が半減、中高年齢層や10 代は着実に増加(ネットレイティングス)(11/9)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11072006_J.pdf

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2006年11月 9日 (木)

ハラタイラさんの独り言

日曜日、外苑でやっていたTokyo Designers weekの会場に行ってきました。そこでの一コマ、ほとんどのパビリオンが気合絶好調の中、ミニチュアゴルフゲームのパビリオンをのぞいてみると、スタッフの外国人二人がが正座の前かがみになった状態でなにやらしている。。よく見てみると一心に小さいレバーをクルクル、ゴルフゲームをしてました。これはお国柄なのでしょうかと思ったこの頃本日の気になる情報です。

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電車には電車の

■電車には電車の
Ad11020605
061104_1336~0001.jpg
・広告主:第一住創
・接触:つくばエクスプレス
・想定目的:リアルへの誘引
・想定ターゲット:広告タイプにより20代~50代
・想定インサイト:地元に近いところに引越したい
・感想:世代ごと、エリアごとに広告を変える。ちょっと前にAUのOOHで東京近辺エリアごとに地名だけ変えた広告出してましたが(「お茶の水のみなさんいらっしゃい的な」)、電車の中吊りで集客を期待できる駅ごとにメッセージとターゲットを変えているところが素敵だなと思いました。

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あんなものこんなものミキサーできるかな?

■あんなものこんなものミキサーできるかな?

・広告主:K-TEC
・接触:NetMarCom
http://netmarcom.cocolog-nifty.com/netmarcom/2006/11/_blendtec_218f.html
・想定目的:口コミの波状効果
・想定ターゲット:ミキサー(潜在)購入検討
・想定インサイト:ミキサーはずいぶんと前から同じ物を使っている、たまに使うけれど
         物持ちもいいので新しく買おうとは思はない。
・感想:なんというか。この「できるかな?」的なコンセプト、言うまでも無く大好きです。カードとか、ゴルフボールとか、コーラを缶ごと突っ込んでいます。家でためしてOKと家ではためさないでねの項目に分かれているのですが。家で試せない方は・・真剣に淡々と何をしているんだこの人はっとひたすら、卑怯な笑いを奪います。さりげなくアピールしているミキサーの強固さとこの面白さできっとミキサーを再認識してしまうのでしょう。

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2006年11月 8日 (水)

広告業界の気になる情報

グーグル、新聞広告の仲介サービスに参入へ--ブログ界の反応は?
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20304288,00.htm

広告会社の業績は、個人消費に関係するのか。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001116.html

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2006年11月 7日 (火)

ハラタイラさんの独り言

最近ふと思ったのは「ほこり」って不思議だなと。浮遊していたり、物についている限りは気にもしないものですが人の衣服についた瞬間に「その人のほこり」になりほこりを気にしない人、きたない人、そんなイメージを作ってしまいます。「っで?」「だから?」と明らかに聞こえてきそうな今日この頃、本日の気になる情報です。

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気なる宇宙人

■気なる宇宙人
CA330013 http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html
・広告主:Suntory
・接触:週末TVCM
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:ビジネスマン
・想定インサイト:缶コーヒーは種類が多すぎて特にこれといった缶コーヒーは無い。ちょっと休んでいるときふと缶コーヒーを買ってしまう。
・感想:「このろくでもない、すばらしき世界。」というメッセージで宇宙人ジョーンズが地球を観察するシリーズ。前々から面白いなと思ってました。カラオケ篇では舟唄かよ。とその落としどころが面白すぎです。コンテンツが必要とするからタレントを使うこういう発想もありだなとふと思いました。このCMの宇宙人はハリッウッドの俳優ですが。。ところでこの宇宙人ジョーンズの名前って他の缶コーヒーと間違えしまいそうです。

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オシウリ

■オシウリ
http://www.d-barcode.com/
・広告主:デザインバーコード株式会社
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116265156664457202.html
・想定目的:企画やアイデアを販売するポータル
・想定ターゲット:企業、広告会社
・想定インサイト:「なにかアイデアが欲しい」
・感想:アイデアが詰まっていて素敵なサイトです。クリックすると分かりやすくプレゼンテーションまでしてくれます。アイデアだけとられてというのが若干心配です。それにしてもこのデザインバーコードという会社の発想力が凄いなとあらためて感じました。
参考URL
http://www.excite.co.jp/webad/news/rid_83/

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広告業界の気になる情報

myspaceがやってきた
http://ameblo.jp/horiega/entry-10019512087.html
Blog:イカす インターネット天国!

アマゾン、クリック課金広告を独自展開
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/blog-post_116261783171427714.html

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2006年11月 6日 (月)

ハラタイラさんの独り言

駅で、小さい子供が駅員呼び出し様の赤いインターホンを押そうとそこへおじいちゃん、「それ押しちゃだめだよ」。子供「なんで?」おじいちゃん「それは・・・・ウルトラマンがでてだね・・大変なことになっちゃうんだ」 子供:(困惑後)「怖いおじさんが出てくるってこと?」
今や子供も夢がないもんですね、それよりも子供のリアルな予測に驚いたこのごろ本日の気になる情報です。

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R25中吊り

■R25中吊り
Ad11020604
・広告主:リクルート
・接触:日比谷線
・想定目的:発行の認知
・想定ターゲット:R25世代、購読者
・想定インサイト:たまにとるのを忘れがちなR25、今週号はなにがのっているのだろう
・感想:初めてみましたR25の中吊り、フリーペパーが中吊りって凄いなと、それだけそれだけ読者が多いということなのでしょうが、そういえば改札口にもタイアップのR25ステッカーが貼ってあったりとあらためて上手いと思います。

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StampStamp

■StampStamp
・広告主:Stamp Stamp inc
http://www.stompstamp.com/
・接触:Y log
  http://www.12div.cc/blog/archives/2006/11/stomp_stamp.html
・想定目的:子供用衣服販売、具体的なイメージを沸かせるため
・想定ターゲット:若い夫婦
・想定インサイト:「自慢の子供だから着るものにもこだわりたい
・感想:このサイトはデザインもさながら、コンテンツも上手いと思いました。子供モデルの写真がたくさんあるインターフェイスに詳細ページに行くと子供が好きなブランド等が書いてあるプロフィールや動画を見ることが出来ます。カワイイし、子供とは関係ない私も見入ってしまいました。

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広告業界の気になる情報

オンラインショッピング<まとめ>利用率は9割半ば、うち3分の2は複数サイト併用
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00008208

デザインバーコードのアイデア通販サイト「オシウリ」がスタート
http://www.excite.co.jp/webad/news/rid_83/
電通、24/7リアルメディアと持株会社設立
http://www.netadreport.com/blog/2006/11/247.html
↑情報元:インターネット広告のひみつ

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2006年11月 2日 (木)

ハラタイラさんの独り言

先程、アフリカンな人とすれ違いざまに、こう心の中でつぶやく私。
「ヨッソウ ガイ!」
いつの間にやら刷り込まれてました。今となっては賛否両論ありますが効果がある広告だったのでしょう。という訳で本日の気になる情報です。

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ユーラシア舞浜

■ユーラシア舞浜
Ad10290601
URL:http://www.my-spa.jp/
・広告主:アンコーポレーション
・接触:総武線 中吊り
・想定目的:認知、メリットを伝達
・想定ターゲット:ビジネスマン・ウーマン
・想定インサイト:「手軽にじっくり休みたい、手軽に旅行感を味わいたい」
・感想:最近、生活者の声を掲載している広告が多いような気がします。この広告場合は企業の生活者こう思って欲しい、がそのまま掲載されています。確かにどんなメリットがあるのかすぐに分かります。しかしながら、ちょっとわざとらしいというか、それより「疲れたー、休みたい!」みたいな本当に感じてることを、掲載した方が興味が沸くのかなと思いました。

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BarTube

■BarTube
・広告主:KNN
・接触:Social Networiking.jp
http://www.socialnetworking.jp/archives/2006/11/_bartube111.html
・想定目的:生活者:動画投稿デビューを提供できる場。KNN:パロディーCM等を作れる監督の発掘
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:YouTubeはよく見るけれど、機材も持っていないし投稿したことが無い
・感想:動画を撮影してその場でYouTubeに投稿できる場をもうける、Barにくる人が出演者やエキストラになって動画を作れる。これ面白そうですね。新しいメディアで新しい人材を発掘するこの動き素敵です。

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広告業界の気になる情報

電車内ですることに関する調査
http://www.info-plant.com/research/00347.html

第2日本テレビ「第2ビデオ投稿Hiro-BURN!」
Blog:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/11/22hiroburn.html

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2006年11月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

以前、たまに日本に帰って来たとき、携帯を見ている人があまりにも多く驚いたことを覚えています。今となっては私もその一人なのですが。でも本当に浸透してますね。今日電車で一度は当たり前のように見過ごした一こまそれは、おじいちゃんがひたすら携帯をなにやらいじっている模様。よく考えてみると一昔前はこんなことは無かっただろうに、それにおじいちゃんが携帯を使えこなせる国もそこまで無いよな、なんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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日本の情緒

■日本の情緒
・広告主:多田屋
・接触:Ylog
http://www.12div.cc/blog/archives/2006/10/post_99.html
・想定目的:ブランディング
・想定ターゲット:よき日本を体験したい人たち
・想定インサイト:「連休はどこにいこうかな?海外旅行もいいけれどゆったりと日本をじっくり楽しみたい」
・感想:このサイトを見ていると、癒されていく自分がいます。トーンも表現もそれにまつわるイラストも一昔前の宿泊施設のサイトはひたすら写真攻めのイメージが強かったので、写真でイメージを伝えるのではなくイメージでイメージを伝えているこの発想が素敵だなと。行きたいリストに入りました。

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L25

■L25
・広告主:リクルート
Ad11020603
Ad11020601
Ad11020602
・接触:1.六本木駅、10月後半L25創刊の空のラック 2.R25 3.本日23:00からのニュース番組で
・想定目的:創刊するL25の認知、PR
・想定ターゲット:L25世代
・想定インサイト:「お金を払ってまで雑誌を買いたくない、空いている時間で気軽に読む雑誌が欲しい」
・感想:ついに来ましたね、L25。月二回の発行です。まだ実物は見れていないのですがニュースを見た限りだとその量と質は有料の雑誌並とか。そういえばR25を持った若い女性を良く見てきましたがこういったニーズは確かにあるのでしょう。はずれようが無い展開のように思えます。それにしても本日11月1日に至るまで、R25な私が3回もこの情報に接触していることが振り返ると、上手いなと思いました。

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広告業界の気になる情報

「iタウンページモバイル」における
エリア連動型広告「エリアピクチャ-」の提供開始について
http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/news/18_40.html

世界のオモシロTVCM
Blog:Ishiyamania.com
http://ishiyamania-blog.seesaa.net/article/26144131.html

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