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2006年10月

2006年10月31日 (火)

ハラタイラさんの独り言

入社当初の私のイメージ
「nobertはサーフィンとかするイメージじゃないよね」
「えっどんな感じなんですか」と私
「うーん、どっちかというとネットをサーフィンする感じ?」
最近の私のイメージ
「nobertって浴衣とか着て若旦那ってイメージ似合いそう。」

アキバ系→下町若旦那系へ、これはある意味前進?(しかしながら貴重なご意見です)。普通の26歳に見られたいよ。と切実に思うこの頃本日の気になる情報です。

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スマップバーコード

■スマップバーコード
061031_2115~0001.jpg
・広告主:リクルート
・接触:JR 恵比寿駅近辺
・想定目的:新しいニュースの提供
・想定ターゲット:OLやビジネスウーマン&マン
・想定インサイト:「ホットペッパーって何かあるときにだけもらう、だって結構かさばるし」
・感想:これが噂のデザインQRですね。TVCMと連動しているスマップのQRなのがさすが    リクルートだなと思いました。普段はもらわなかったり、必要なときにだけもらう人もこれを見てもらうんでしょうね。常にニュースを提供する大切さをあらためて実感しました。

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No Wonder our perception of beauty is distorted

■No Wonder our perception of beauty is distorted

キャンペーンサイト
http://www.campaignforrealbeauty.com/
バイラルムービー
http://www.youtube.com/watch?v=ExT-C4FMRrM
・広告主:ユニリーバ
・接触:誰も信じてくれない本当にあった不思議な話。
・想定目的:サイトへ誘引、ブランド体験
・想定ターゲット:美への意識が高い女性
・想定インサイト:「モデルのようにキレイになりたい」
・感想:誰もが参考にする、あこがれているであろうモデル、そのモデルがいかに加工されて広告になるかをYouTubeで公開し、170万回閲覧されて、スーパーボールの三倍の効果とまで言われるバイラルキャンペーン。確かにこれは衝撃ですね特に広告などに出ているモデルにあこがれる人には、俄然注目してしまいます、バイラルの受け皿となるWebサイトではその衝撃を他のユーザーと共有できるように掲示板も設けています。

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広告業界の気になる情報

日本初の「たまご広告」をスタート!
http://www.ssu.co.jp/news/2006/news_0928.html

大学を選んだ理由は「ブランド力」「資格」「就職に有利」と将来を見据えて
http://www.justsystem.co.jp/news/2006l/news/j10181.html

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2006年10月30日 (月)

ハラタイラさんの独り言

放置しておけば忘れ去られてしまう事は世の中たくさんありますが、放置するとひどくなる一方の事もたくさんありますね。今の私にとっては歯の痛み。ある日歯の異様な痛さに鏡をみてみると「あれ、左の奥歯の銀歯がなくなってる?」と気づいたものの「あ!なくなってるよこれ」とはあえて考えず放置して右の奥歯でかんできましたが今となっちゃ右の奥歯も、痛いんです。これぞバッドスパイラル。銀歯で人生を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ERGoNoMiX WINGGRIP

■ERGoNoMiX WINGGRIP
061031_0142~0001.jpg
http://www.flickr.com/photos/91296753@N00/283694150/
・広告主:ぺんてる 商品:WINGGRIP
・接触:R25 
・想定目的:新しいボールペンの認知、機能紹介など
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:「ボールペンはよく使うけれどそこまでこだわらない」
・感想:ぱっと見たときにえっ?と思わせるボールペンの広告らしからぬ表現、エジプトチックな背景や漫画、歴史を追うようにボールペンの歴史を語っていて、落としどころはこのボールペンの機能=新世紀という形で関連付けしているように感じました。ボールペンの広告にR25を選んだり、この世代だからこそ漫画を採用しているところが面白いと思いました。

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LaLaLog

■LaLaLog
・広告主:ららぽーと
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_116203885730965324.html
・想定目的:ララポートの生活者の声を紹介
・想定ターゲット:20代後半から30代
・想定インサイト:「ショッピングセンターってあっちこっちで出来てるけど、どれも同じに見えてしまう」
・感想:新しい3拠点を「出会う」「気づく」「つながる」「和む」の観点からブログの記事を吸い上げてコンテンツにするというもの。確かに面白いけれど、生活者のブログだけにコントロールが難しいそうです、従来のコンセプトを決めてそれに対してライターを立ててそれに向かってコンテンツを作っていくのに比べるとブレが出てきそうな気がしますがどうなんでしょう。フェリーの広告でもそうでしたが斬新さが素敵です。

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広告業界の気になる情報

■Web ad co. gets funding from CBS, WPP, Interpublic | Reuters.com
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001110.html
Blog:Mediologic

資生堂、企業広告に問い合わせ殺到で楽曲発売
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_116211089158383951.html

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2006年10月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある日、目の前で座っているカップル、そして身を乗り出して見つめあう二人、その理由はその間に顔が引きつっているおじさんがいたから。。。ただただ人の迷惑を考えないその行為にプッチリキレていたことはトップシークレット。というわけで本日の気になる情報です。

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ペットもダイエット

■ペットもダイエット
・広告主:ペテグリー
・接触:ブランドって何だぁ?
http://yoichi.typepad.jp/blog/2006/10/post_453f.html#more
・想定目的:ダイエットペットフードの販促
・想定ターゲット:ペットを飼っている人たち
・想定インサイト:ペットはかわいい、ついついかわいくてえさをあげすぎてしまう。
         ペットフードはそこまで考えていない、けれどこれでいいのか不安
・感想:引っかかっているペットのお尻にひまわりとか落書きとか。。これ面白いですね。ふっと笑ってしまい、ついつい注目してしまう。きっとペットを飼っている人はダイエットペットフードなんてあったんだと感じること間違いないでしょうね。

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グッズとコンビニそれは一番くじ

■グッズとコンビニそれは一番くじ
Ad10220606
061022_2038~0001.jpg
http://www.banpresto.co.jp/ichiban/2006-10/d/index.html
・広告主:Banpresto
・接触:地元のミニストップ
・想定目的:グッズの販促
・想定ターゲット:ドラゴンボール世代 20代~30代男性
・想定インサイト:「コンビニで立ち読みでもしようかな」「軽くお菓子でも」
・感想:グッズの販促をくじ、手ごろな500円、コンビニで。上手いですね。コンビニに入るときって500円ぐらいは許容範囲ですし、なんせくじなので欲しいグッズを見つけてしまうとバンプレストの術中にはまってしまうわけですね。

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広告業界の気になる情報

広告の革命児「デザインバーコード」の次の一手とは
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_75/

新型バナー広告「トライスティシャル」
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_28.html
Blog:インターネット広告のひみつ

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2006年10月27日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ふと向かいの終電の電車を見ているといました豪快に寝ている人。もちろん口をあけておまけに反目あけて、さながらミイラのよう。というわけで本日の気になる情報です。

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プレティオ

■プレティオ
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061023_1841~0001-0001.jpg
http://www.yakult.co.jp/cm/purethio/
・広告主:Yakult
・接触:JR恵比寿駅
・想定目的:新商品の認知、販促
・想定ターゲット:30代~50代、非規則な生活をしている人
・想定インサイト:「大丈夫、大丈夫とは思っているけど、体は心配」
・感想:先ず見た目でドキッとします。普通の信号待ちのシーンで病人がいてその病人が普通な顔と鞄を持っている。きっと健康の為の何かなんだろうなと思いましたが最初に感じたことは「この広告っていいのかな?」です、何か脅しに近いというか、それも薬事に関わるような気がしました。でも大丈夫なんですね、だからこそ人を注目させるこの広告素敵です。

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ナイキ5レンジャー@秋葉原 Vol2

■ナイキ5レンジャー@秋葉原 Vol2
http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml?channel=JP_NIKEID&region=JAPAN&country=jp&language=ja#collection,nike_cosplay
広告主:Nike
・接触:広告×エンタテイメント
  http://ameblo.jp/sammy525/entry-10018658029.html
・想定目的:カラフルなNike IDの訴求、Nike IDのイメージを笑いと融合
・想定ターゲット:ネットリタラシーが高い人
・想定インサイト:「運動もできる靴はたくさんあるけれど、人が履いていたり雑誌載っているものを買いがち」、「どうせ買うなら個性を出せる靴が欲しい」 
・感想:YouTubeに出回った当初はナイキのバイラルムービーのようだけれど・・・目的の確証がもてず、しかしながら面白いので、面白いように口コミが広がりましたね。口コミを先ず起こしてその後に受け皿を作る、その受け皿にはナイキIDのカスタマイズや自分のサイン、それになんとコスチュームまで買えてしまう、ある意味危険なカケのような気がしますがバイラルムービーが上手くいけば効果抜群ですね。

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広告業界の気になる情報

ブログやSNSユーザーの地域を判別して広告配信できる「MicroAdエリア」がサービス開始
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/1025_1.html

日本のヤフーも新検索広告プラットフォームを予定
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_116179131137797227.html

メリルリンチ、アクオンティブとオムニコムを推奨
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_116178404503779187.html

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2006年10月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

行きの電車で中途半端なところで寝たら寝過ごすと思い、我慢していたらよりによって
渋谷で寝てしまいました、大崎から寂しく戻ってきた日を思い出しつつ本日の気になる
情報です。

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学校給食支援キャンペーン

■学校給食支援キャンペーン
Ad10210602
http://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html#ac
・広告主:AC公共広告機構
・接触:JR線、ドア横
・想定目的:募金、協賛募集
・想定ターゲット:生活者一般
・想定インサイト:「貧困に圧迫される国は分かるけれど実際に具体的なイメージが沸かない」
・感想:商業用広告で埋まっている電車の中ではやはり目立ちますね、異質な広告。ついつい「えっ!?」と思い見入ってしまいました。表現も誰もが分かり、イメージも湧く給食を使っていて、ただ募金をしてくださいでは無く、給食の為、給食を待っている人たちの為の募金が明白で、ストーリー性があると感じました。

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睡眠不足に奴がくる

■睡眠不足に奴がくる
http://www.ajinomoto-ff.com/akubi/
・広告主:味の素 グリナ
・接触:インターネット広告のひみつ
・想定目的:新商品の理解促進と認知
・想定ターゲット:ビジネスマン・ウーマン
・想定インサイト:「疲れが取れない、いつでも寝られる、大事なときでも眠くなる、何かいい方法はないかな。」
・感想:これ、面白いですね。サラリーマン篇を見ました。エレベータで眠りの反動で非常ベルを押してしまったり歩きながら次々に気にぶつかったり。悲壮感が伝わってく来ます。そこでグリナで「補充」すると回復する。ウェブの動画は何段階かに分かれているのですが迷わず全て見てしまいました。

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広告業界の気になる情報

Google 漸進、対前年比利用者数500 万人増の1,738 万人 プロパティランキングで初のTop10 入り
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease10232006_J.pdf

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2006年10月24日 (火)

ウス毛も医者に相談できる時代

■ウス毛も医者に相談できる時代
Ad10220603
Ad10220604
Ad10220605
Ad10220607
http://aga-news.jp/index.html
・広告主:万有製薬
・接触:表参道
・想定目的:新商品の認知
・想定ターゲット:20代~30代男性
・想定インサイト:抜け毛が気になる、将来大丈夫かな。
・感想:歩いていると白衣とメガネの女性が配っていたチラシ。よく街をみてみると喫煙所にもそしてごみ箱にも広告、抜け毛やうす毛は恥ずかしいというイメージが先行して極力、直視したくないトピックですがこの広告を見ると、アデランスやアートネーチャーではなく先ず医者に相談できるのかとその新しいコンセプトを理解できました。

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モスのごはん

■モスのごはん
http://www.mosnogohan.jp/
・広告主:モスバーガー
・接触:dTbookmark
http://www.deftrash.com/bookmark/archives/2006/10/post_29.html
・想定目的:モスバーガーの販促、あまり食べない人との距離を縮める、好感度アップ
・想定ターゲット:10代~30代
・想定インサイト:「モスバーガーってあまり食べに行かないな、他のファーストフードより
          美味しいイメージ、ちょっと高いかも。」
・感想:個人的に以前はたまに行ったりしていたモス、今ではちょっと美味しい物を食べようと思えば選択肢は多くあり、いつのまにか何年単位で行かなくなってしまいました。このウェブをみてそのメニュー多さに驚きました、またそのメニューの感想とどんな時にたべたい?というアンケート欄、遠ざかっていたモスが近づいたきがします。

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広告業界の気になる情報

アサツー ディ・ケイ、電通、博報堂DYメディアパートナーズ、ビデオリサーチ4社共同「ワンセグ携帯ユーザー調査」を実施
http://www.adk.jp/news/pdf/061023.pdf

オプト他 タウン誌・フリーペーパーのネットワークを活用した着信課金型アフィリエイト広告サービスを開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/10/post_237.html
Blog:広告会議

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ハラタイラさんの独り言

原宿から乗ってきたHip Hop系の二人組み、渋谷で降りようとしたとき軽く視界から消える。。なんと隙間に片足が落ちていました。隙間には気をつけなYOと思った本日のYO。気になる情報でございます(渋谷駅の隙間には気をつけてください)。

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ちょ・・ちょっと重たい住宅ローン

■ちょ・・ちょっと重たい住宅ローン
http://video.jjloan.jp/watch_climb_en.asp
・広告主:エヌシーシー・モーゲージ
・接触:K CDからのネタご紹介
・想定目的:ローンの販促、バイラル効果?
・想定ターゲット:住宅ローンを考えている人、在日外国人、
・想定インサイト:「住宅ローンって一生もの、何か良い方法ないかな?」
・感想:これまた渋いですね。本質をついていると言うか表現がとっても素敵です。これを見ていると確かに普通の住宅ローンとは違うような気がします。それにしても限られた予算で最高の結果を感じるページでもあります。バイラルを狙っているのでしょうか。ケーブルテレビとかで流れているのでしょうか。

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東京ガスとSNS

■東京ガスとSNS
http://family.nanoty.jp/
・広告主:東京ガス
・接触:RBB NAVI
日本初の家族向けSNS~東京ガスが生活情報を提供http://www.rbbtoday.com/news/20061018/34984.html
・想定目的:家族の絆とそれを提供する東京ガスのイメージ付け
       生活関連コンテンツ提供による利用促進
・想定ターゲット:30代家族(記事より)
・想定インサイト:家族は大事だけれどなかなかそれを伝えられない、忘れがち。
・感想:ガスパッチョは置いといて、SNSを使ったこのような試み今後増えそうですね。ミクシーとかはある意味、大きくなりすぎて正統ではいられなくなっている気がします。そんな中、「家族をつなぐ」「生活を豊かにする」こういったコンセプトのSNSもありですね。このコンセプトを支える東京ガス、必需品のガスとも結びついていてはまります。

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広告業界の気になる情報

ミクシィ、ターゲティング広告を強化へ(日経メディアラボ)
http://nikkeimedialab.jp/blog/cat42536/index.html

米国の若者向け雑誌,相次ぎMySpaceに頼り始めた
http://zen.seesaa.net/article/25897148.html
Blog:メディア・パブ

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2006年10月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

ある日「あっ来た来た日報」と同僚。嬉しいじゃないですかと思っていると続けて「毎日、この最初の部分だけは見るようにしてるんだ」っと。最初だけ?最初だけ?・・・・。見覚えがあるあなた、反省してください。という訳で本日の気になる情報です。

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Bravia

■Bravia

・広告主:Sony
・接触:Adverbox
 http://www.adverbox.com/video/
・想定目的:カラーとBraviaをインパクトに。バイラル効果
・想定ターゲット:ネットヘビーユーザー
・想定インサイト:「前回のスーパーボールも凄かったけど次は何をするのだろう。」
・感想:メイキングは一度見たことがあって、記事にも書いたのだけれど、改めて完成版をみるとブログに掲載せずにはいられません。スピード感と多彩な色、そしてこの大げさな無意味さ。とにかくインパクトがありますね。このインパクトがあるからこそ個人的にはいまテレビとかでやっているカーニバルのCMは少し残念感があります。

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おかしQR

■おかしQR
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/index.html
・広告主:ロッテ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/10/post_235.html
・想定目的:お菓子に新しい楽しみを付加
・想定ターゲット:甘いもの好き、20代~30代、主婦
・想定インサイト:「コアラのマーチって今までずっと食べてきただけに新鮮味がない」。
・感想:コアラのマークをバーコードにですね。さらにそこからSNSにまで連動するようです。その内お菓子2.0とか言われそうですね。日本人でコアラのマーチを知らない人はいないであろう程、慣れ親しまれているお菓子。だからこそそこまで冒険は出来ないんだろうなと(形状をかえたり、味をかえたり)。形状を変えずに新鮮味をだしてかつ、その特徴を上手く使っていて素敵な着眼だとおもいました。個人的にはお菓子までもがデジタルのツールになってしまうこと。これちょっとついていけないです。

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広告業界の気になる情報

オールアバウトとブルーカレント、共同でインフルエンサー活用
Blog:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_116128012953779276.html

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2006年10月20日 (金)

ハラタイラさんの独り言

座っていると目の前にダブルスーツで裾もくっきりなストイックミドル。そんなミドルがおもむろに携帯をいじる・・・そのストラップは・・・・キティー。しかもストイックな木製を彷彿させる茶色キティー。意外なものがさらに意外にその人フィットしている、これ結構なインパクトですね。という訳で本日の気になる情報です。

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見ているだけで簡単引越し

■見ているだけで簡単引越し
10200602
10200601
http://www.kuroneko-yhc.co.jp/
・広告主:ヤマトホームコンビニエンス
・接触:山の手線 トレインジャック
・想定目的:サービスの利用促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「引越しはいつかはしたいけれど、重い腰があがらない。。」
・感想:先ず目に入ってきたのは中吊りの素材、ダンボールやら、梱包の紙やら、プチプチやら面白いじゃないですか。と感じました。そしてよく広告を見てみると、いかに引越しが簡単かを上手く表現しているなと思いました。それは「包む」「運ぶ」「設置」そして「ラクラク」という四つのカテゴリー分けの下にはご丁寧に何十パターンもあるケーススタディ。焦点が明確でかつ凝縮されたメッセージと奇抜な表現、よく出来ている広告だなと思います。

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携帯版SNSじゃなくて携帯SNS

■携帯版SNSじゃなくて携帯SNS
・仕掛け:KDDI&Gree
・接触:Social Networking.jp
http://www.socialnetworking.jp/archives/2006/10/kddigree.html
・想定目的:サービスの拡大にともなう他キャリアからの顧客獲得
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「携帯でよくミクシーとか見に行くけど、もっと便利にならないかな。」
・感想:パケット定額制やデータ受信速度の高速化でいよいよって感じですね。当面はSNSの機能と着うたフルやモバイルコマースに連動するだけのようですが、GPSと連動すれば友達や知人がどこにいるのかが分かってしまいますし、そして動くメディアの携帯ならではのリーチのポテンシャルは相当なものです。
参考URL:http://fbitnews20.exblog.jp/5893578

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広告業界の気になる情報

2006年8月度「テレビタレントイメージ」人気度1位は、イチロー、仲間由紀恵
http://www.videor.co.jp/press/2006/061018.htm

モバイルテレビのプライムタイムは昼から夕方
http://www.telephia.com/html/documents/MobileTVDaypartv4FINAL.pdf

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2006年10月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

終電でふと見渡すと、いかにも働いていました。という女性がちらほら。皆さん本当におつかれのようで、立寝もちらほら。私の目の前に立った女性も立寝をし始めたのだけれど、目の前で大あくびを5・6回、疲れてるのは分かるけどね。いろんな意味で男女ボーダレスだなと思った今日この頃本日の気になる情報です。

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こんなのにもあんなのにもタバスコ

■こんなのにもあんなのにもタバスコ
Ad10210604
http://www.tabasco.com/main.cfm
・広告主:TABASCO
・接触:都営大江戸線
・想定目的:タバスコの利用促進
・想定ターゲット:辛いのが好きな人(あたりまえすぎてすみません)。
・想定インサイト:ピザとか、パスタ以外にタバスコは使わないな。
・感想:タバスコは好きなのですが、ピザとかパスタ以外にかけようという事を考えたこともありませんでした。普通、レストランにいっても頼まない限り不自然な料理とは一緒に出してくれないですしね。この広告をみて麺、オムレツ、サラダ、カレーとタバスコなど等、面白い組み合わせを提案しています。決まりきった前の概念に問う、こういうアプローチもあるんだなと身をもって感じました。

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mod's hair×流行通信

■mod's hair×流行通信
・広告主:ユニリーバ・ジャパン
・接触:インターネット広告のひみつ
 http://www.netadreport.com/blog/2006/10/mods-hair.html
・想定目的:mod's haiとパリの関連付け、イメージアップ
・想定ターゲット:20代~30代女性
・想定インサイト:ヘア関連の商品は多すぎてどれを選んでいいのか分からない。
・感想:パリ発信のおしゃれな日常のブログを利用することにより、日常感と本場のファッションを関連付けているようなきがします。もちろんこの記事やデザインセンスは雑誌タイアップならでは。ブログと雑誌こういう展開も今後面白そうですね。

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広告業界の気になる情報

広告の QR コードを利用するユーザーが増加【第17回:モバイル調査】
http://japan.internet.com/allnet/20061017/5.html

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2006年10月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ふと電車の窓をみると反射して見えた光景それは、激しく抱き合っているおじさん二人。
「えっ?俺今凄いもの見てる?」と凝視。その激しさといったら、これから一方が海外に
留学しようとしているカップルのようでした。でも抱きつかれているおじさんは引いていましたが。。飲んでも飲まれるなと思ったこの頃本日の気になる情報です。

ブログ版はココログがなんと二日間のメンテナンスに入ってしまった為、お休みを頂いています。

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「ちょっといい未来/図書室」篇

■「ちょっといい未来/図書室」篇
http://www.nitto.co.jp/company/culture/ad/paper/2005.html
・広告主:日東電工
・接触:山の手線、動画広告
・想定目的:企業ブランディング、商品の認知
・想定ターゲット:法人、学生(採用)
・想定インサイト:「日東電工って何の会社?なんか小難しそうなモノ売ってそう、関係ないだろうな。」
・感想:このCMを見たとき、最初は「青春だよなー」なんて思っていましたがしばらくするとラグビー姿の男子学生が液晶?だったという落ちを見て、意表をつかれました。誰もが経験しているまた思い浮かべられる学生時代とそこに異質で斬新な表現があり、その技術を追求している会社という関連付けが上手くできているなと思いました。

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がんばれ!ニッポン!プロジェクト

■がんばれ!ニッポン!プロジェクト
http://go2008.jp/
・広告主:AIU保険会社
・接触:R25
・想定目的:潜在顧客の囲い込み、イメージアップ
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「保険ってまだまだ身近に感じない」
・感想:北京オリンピックに向け、スポーツを愛する全ての人を応援するをコンセプトに展開しているキャンペーンです。キャンペーン内容も若者に人気の歌手、格闘家のインタビューから、スポーツ界で実績を残している人にコーチを依頼できたり、携帯を使ったオリンピック選手団への携帯メールを使ったエールリレー等。保険会社がスポーツを支援するキャンペーンをする意外性とキャンペーン内容にアイデアを感じました。きっとこのキャンペーン参加した人は将来、保険について考えた時にAIUを連想するんでしょうね。

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2006年10月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

寝ているおじさんを見ていると、時折痙攣チックな動きをしていてその痙攣度といったら膝の上に置いてあった鞄が落ちるほど、常にネタを探している私としてはもう一押しくれっと、痙攣のあまり前に倒れてしまうくらいのことを期待していたのですがあえなく。しかしながらそのおじさん起きた後、意識がもうろうとしているのか、ステッカー広告をはがそうとしていました・・・広告は大切にと思った今日この頃本日の気になる情報です。

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トランクから手が足が

■トランクから手が足が
・広告主:HBO
・接触:adverbox
 http://www.adverbox.com/2006/10/16/mafia-hits-russian-streets/
・想定目的:新しいドラマの告知
・想定ターゲット:刺激が欲しい人、ホラー好き
・想定インサイト:「わくわくドキドキするようなホラーが見たい」
・感想:凄い着眼と発想な反面、日本だとできるかな?というギリギリ感があります。実際にみたらインパクトがあるんでしょうね。この意外性とインパクトがホラーを見たいというインサイトと組み合わさって期待感を生むのだろうなと感じました。

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別冊ダック

■別冊ダック
・広告主:アフラック
・接触:インターネット広告のひみつ
 http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_16.html
・想定目的:定期的にサイトに誘引する為
・想定ターゲット:30代~50代
・想定インサイト:「保険ってしつこい勧誘のイメージが強い。必要なとき意外は絶対に保険のウェブなんて見に行かないな。」
・感想:別冊ダックでは全く商品には触れておらず、しいて言えばダックが商品を連想させるぐらいです。本当におまけ的な和ませるためのコンテンツに集中していて、これは保険商品に違ったイメージを付加するというところではありなのかなと思いました。一番、興味深かったのはアフダックのブログパーツです。

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広告業界の気になる情報

SNS 定期リサーチ(3):2006年10月13日――「SNS は流行している」、全体の6割が実感
http://japan.internet.com/research/20061013/1.html

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2006年10月13日 (金)

ハラタイラさんの独り言

新聞は人を狂わす凶器になりえます。例えば満員電車で後ろで下手に新聞を読んでいて後頭部に当たったりしているとそれはもう激怒ものです。下手にというのは上手く折りたためない人たち、特に号外なんて出た日には座っても隣の人に迷惑をかけている人たくさん見かけます。
本題:やっと上手くたたみながら読むことができるようになりました。
というわけで本日の気になる情報です。

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いくらにふぐ

■いくらにふぐ
Ad10120604
Ad10120603
・広告主:白鶴酒造
・接触:JR 秋葉原駅
・想定目的:うまいと商品の関連付け、販促。
・想定ターゲット:40代~50代
・想定インサイト:うまい酒とうまいご飯が食べたい
・感想:それにして見ているだけでよだれが出てしまいます。、いくらもふぐも。いい意味で卑怯だよなと感じました。赤と白のパッケージといくらとふぐで表現しているところがこれまた上手いなと思いました。卑怯なだけは無くちゃんとキャンペーンで漁師料理プレゼントをしているも抜かりないですね。

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Tシャツを155枚重ね着できますか?

■Tシャツを155枚重ね着できますか?

・広告主: Clear Channel Broadcasting, Inc.
・接触:メディア・パブ
 http://zen.seesaa.net/article/24881475.html
・想定目的:ラジオ局のプログラムへ誘導
・想定ターゲット:YouTubeを好んで見る人
・想定インサイト:変わったもの、面白い話題を他人に教えたい
・感想:155枚重ね着はギネス、ただメディア・パブさんの解説の通りブログやYouTubeがある今だからこそ「ただのギネス」だけでは終わらず、YouTubeから口の端が波状していくわけですね。それにしても、口コミを起こすにはここまでしなきゃいけないんだなと、これから仕掛ける側は更に大変になって行きそうですね。

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2006年10月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

昨日、羽田空港で荷物チェックでベルトまではずしている男性を見てちょっとやりすぎだなと思いました。
(反応しやすいベルトもあるようですが)。。
というわけで本日の気になる情報です。

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Napster

■Napster
Ad10090602
・広告主:Napster
・接触:渋谷OOH、R25、Shimazoff
http://shimazoff.blog.ocn.ne.jp/first/2006/10/napster_6d7a.html
・想定目的:認知、利用促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「Napsterって音楽に関連しているようだけれど何?ipodみたいなもの?
・感想:個人的には学生の頃のNapsterのイメージが強いのですが、まさかここまで広告を打つまでになるとは。R25ではタイアップ広告でNapsterと過ごす一週間を特集していて、利用シーンを想像させる内容になっています。タワーレコードや東芝(gigabeat)の連動キャンペーンも強力ですね。

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"ダ・ヴィンチ・コードの謎"キャンペーン

■"ダ・ヴィンチ・コードの謎"キャンペーン
・広告主:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
・接触:Public Insight
  http://adv.weblogs.jp/blog/2006/10/post_a849.html
・想定目的:DVDの販促
・想定ターゲット:ネット利用頻度が高い、精通している人
・想定インサイト:読書や鑑賞の秋何かいい映画はないかな。
・感想:Google Earthを始めミクシー、携帯へのQRコードとこれぞCGMっていう感じです。Goolge Earthで謎を追って、ミクシーで情報共有をする。フローもさながらダビンチコードな故に謎を追わせるという着眼も素敵です。これは口コミたくなりますね。

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広告業界の気になる情報

テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news078.html

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2006年10月10日 (火)

ハラタイラさんの独り言

書店で立ち読みしてると、いつもはおじさんしかいないビジネス雑誌のコーナーで、お姉さんが。みると日経EW。しばらくして立ち去ったと思うと、友達をつれてきて「ねぇねぇこれ凄くない?」と。こうやって口コミって広がるんですね。ちょっとリアル口コミに感動しつつ。
一連の日経のキャンペーン、キャリア志向、セレブとかの流れからエグゼクティブな女性ってしっくりきますね。目指しやすいというか、もし女性だったらきっと目指したくなるような気がします。

ところで我々、R25的男性が目指すところは色々と流れを吟味すると何かと。。
ひょっとして・・
チョイ悪オヤジ!?
それとも、よくメディアに出てるような黒々してギラギラしたエグゼクティブを目指せと?

どうもメディアが伝える男の目指すところは結構、下品だね(勝手な思い込みですが)なんて感じました。という訳で本日の気になる情報です。

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カメレオン印刷

■カメレオン印刷
・広告主:Look
 http://www.look.com.au/index.html#
・接触:.adverbox
 http://www.adverbox.com/2006/10/09/look/
・想定目的:印刷会社のプロモーション
・想定ターゲット:印刷を発注する広告会社、雑誌社などの営業、媒体部
・想定インサイト:形状を面白いものにしたい、コストは出来るだけ下げたい、質は保ちたい
・感想:ゲリラ広告です。町のフェンスやら、木やら、道路やら、それぞれにあった背景の印刷をして貼り付けてあります。こんな形状も提案できますよこんな機転も利きますよと伝わってきます。

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NikonのFlickrマーケティング

■NikonのFlickrマーケティング
Stunning Nikon
http://www.stunningnikon.com/dslr/
・広告主:Nikon
・接触:POLAR BEAR BLOG  http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/10/cgm_stunning_ni_4f33.html
・想定目的:Flicrkrを利用している写真好きへの認知、囲い込みとFlickrを利用してNikonのロイヤリティをアップ
・想定ターゲット:写真好きな人達
・想定インサイト:素敵な写真、思い通りの写真が撮りたい。
・感想:久しぶりとーっても面白いキャンペーンだと思いました。Flickrユーザーの中からD100のユーザーを探し選別の上、新商品D80をプレゼント。Flickrの機種でどの写真が撮られたかを自動的に認識する機能を上手くキャンペーンに利用してしまうその着眼が素敵です。また写真好きの写真故にFlicrと連動されNikonのキャンペーンサイトに表示される写真の質は高く、サイトの表現も一層高めています。実際の写真を見せてのキャンペーンだからこそ見るユーザーも具体的なイメージが湧くんでしょうね。

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広告業界の気になる情報

・「コーポレート・メッセージ調査 2006」(2006年7月実施)より
 吉野家、コジマ、ロッテのメッセージが、理解度ベスト3
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/cm061006.html
・Google、YouTubeの買収を正式発表
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10018126412.html
Blog:誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話
・マーヴェリックメディアジャパン、ウェブサイトを刷新
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/blog-post_09.html
Blog:インターネット広告のひみつ

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2006年10月 8日 (日)

KDS FESTIVAL by 桑沢デザインマーケット

実は極度の面倒くさがり屋、何も意識しなければ本当に蟻のよう行動範囲になってしまいます。ただ、この仕事をやるようになって「興味ナ~イデスマスヨ」じゃ、本格的に通用しないし、やっていけないので、週末はできる限り外に出るようにしている私。
でふと渋谷を歩いているとKDS FESTIVAL。何せタダで、アイデアの子種に触れられてしまう。やっぱ外に出なきゃですね。
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昔からアートとは好きで時折、ギャラリーとかを見に行ったりしたのだけれど。今はもっぱら商業用として使えるか?という視点で見ている自分に気づく私。もちろんアートとしてすばらしい作品が多いのだろうけれど、こうみるとあぁ自己満足の世界だよな(もちろん素人の感想です)と。 特に気に入ったのは
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一年間の交換日記、写真のような冊子にまとめているもの。やはりストーリー性があって見知らぬ人の感情が詰め込まれている日記なので見いいってしまいます。とっても普通な人の交換日記を広告としてってアリなのかなと思いました。

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2006年10月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、目覚ましを色んなところでかけてます。もちろん起きるための目覚まし、そして会社に行く電車で起きるための目覚ましと帰宅途中電車での目覚まし。実は何回か寝過ごしていて、その時の後悔度とあせりといったらナイアガラ汗なわけです。というわけで本日の気になる情報です。

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CPUなFrisk

■CPUなFrisk
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http://www.frisk.jp/index.html
・広告主:Kanebo Foods
・接触:日比谷線、恵比寿
・想定目的:FriskとFriskのタブレットテクノロジーの認知
・想定ターゲット:口臭を気にする人
・想定インサイト:Friskでもガムでもどっちでもいい
・感想:とてもシンプルな広告だけに、周りの広告と比べてもインパクトがありました。近くで見ると穴があいている部分がパソコンの内部の様にになっていて。Tablet Technologyと。妙に納得してしまいます。それになんか知らないけれど凄そうと。Friskっていつも噂になるような広告を打ちますね。

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気になるキャンペーン

■ジョージアG1チャレンジ
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http://www.georgia.jp/campaign/g1/index.html
・広告主:The CocaCola Company
・接触:汐留のコンビニ
・想定目的:ジョージアの拡販
・想定ターゲット:ビジネスマン
・想定インサイト:缶コーヒーは種類が多すぎて特にこれといった缶コーヒーは無い。ちょっと休んでいるときふと缶コーヒーを買ってしまう。
・感想:ふと外回りの一服で気づいたら二回連続で買ってしまっていた、ジョージア。特に競馬ファンと言うわけでもないのですが。つい最近、競馬が脚光を浴びていた中、このキャンペーンはタイミングがいいなと。仕掛けもまずフィギュア、さらに点数を貯めてバーチャル競馬レースを予測して当選するとワンセグTVが当たると二段階です。頻繁に買う缶コーヒーだからこそ、一回買って何かがついているとまた買ってしまう。そんな消費者行動を実感しました。

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広告業界の気になる情報

・特定製品やサービスの購入に関する意識調査結果を発表 ~インターネット検索とブランド力が消費者購買行動のカギ~
http://jp.acnielsen.com/news/documents/Purchase_influencers_J.pdf

・電通イーマーケティングワン、アビーム、ネットイヤーグループの3社 マーケティング戦略の新会社設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/10/3_2.html
・動画投稿サービス「AmebaVision」とテレビ番組が“融合”
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/10/amebavision.html
↑Blog:広告会議

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ハラタイラさんの独り言

たまに見かけるおじさん。それは明らかに小泉さんを意識した髪型。個人的には「それはちょっと。。」って感じです。あれは小泉さんだからカッコイイ。最近、よく思うのはセンスがいい人、更に行くととそれが個性になっている人、これって見れば分かるものですね。なので何ちゃって小泉はおかしいよと思う今日この頃、本日の気になる情報です。

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奈良で大人に

■奈良で大人に
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・広告主:近鉄
・接触:JR 山の手線
・想定目的:奈良への誘引による近鉄急行の利用促進
・想定ターゲット:20代 社会人
・想定インサイト:社会には出てまだ経験も浅く大人か?といわれると良く分からない。
・感想:最近、こういうコピーを前面に出した広告って多いような気がします。R25世代の私としてはやはり注目してしまうコピーでした。このコピーで関係あるなと思ってから隣を見ると大仏。あぁ奈良なんだなと。これだけでもある意味成功といいえるような気がします。残念ながらWebを調べても連動しているコンテンツはあってもキャンペーンページは無くどう大人になれるのか?は分かりませんでした。きっと日本の文化に触れてこそ大人。ということだと思うのですが。

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ミツビシミテカラ

■ミツビシミテカラ
http://mitsubishi-mitekara.com/flash/index.html
・広告主:Mitsubishi Motors
・接触:Y log
・想定目的:車の理解促進
・想定ターゲット:20代後半~40代、具体的購入検討者
・想定インサイト:「大体、購入したい車の候補は決まっている。」
・感想:映像を使った車ごとのプレゼンテーションを見ることができます。キャンペーンの目的もわかりやすく、好きな車のプレゼンテーションを見てクイズに答えて応募すると、車両本体価格を半額にするクーポンがゲットできるというもの。こういうキャンペーンって色々なコンテンツが追加されて、目的がわからなくなってしまうことが多いのですが、目的が明確で消費者にとっても分かりやすいサイトになっていると思います。色々な車を見比べているユーザーに対してのミツビシミテカラというコピーもいいですね。

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2006年10月 4日 (水)

ハラタイラさんの独り言

中央線で四谷の印刷会社が並ぶ風景を見ていると、日曜日にスーツ姿でタバコをベランダで吸っている同じぐらいの年代の男性がぽつんと。目で追っていると、ため息を。。。「そうだよね。」と思ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ララクルージング

■ララクルージング
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・広告主:三井物産 LaLaport
・接触:R25、日比谷線の駅内広告
・想定目的:新しいLaLaportの認知
・想定ターゲット:30代~50代
・想定インサイト:「最近色々なところでショッピングモールが出来ているけれど、どれも中身は対してかわらないんでしょ。」
・感想:最初、駅内広告で見たとき、フェリーとララポート?と気になっていました。R25でも同じ広告をじっくり見て、グルメや映画館、ショッピング、日の入りをクルーズする、大人ならではの「ゆっくり」を楽しむ、これらが抽象的にフェリーで描かれているわけですね。上手いなと思ったのは、フェリーにはじまり、英語を多用したりと気になるのだけどぱっと見は分からないので、いざ雑誌で見るとじっくり見てしまうというところです。響かない人には全く響かなそうですが。

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Uniqlo in USA

■Uniqlo in USA
http://www.uniqlo.com/us
・広告主:Uniqlo
・接触:イカす インターネット天国!
  http://ameblo.jp/horiega/entry-10017862251.html
・想定目的:UniqloのUS展開の一環
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「いいものを安く買いたい、個性を追求したい、今までのブランドではなく新しいブランドを見てみたい」
・感想:日本から進出、なんか嬉しいですね。サイトは少々重たいですが個々の衣服を組み合わせて一つの絵にするUniqlo Explorerは圧巻でした。またMapではGoogle Mapを使っていたりしてこれからの展開が楽しみです。

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広告業界の気になる情報

日本のメディア100選
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/hundred.html
Blog:shimazoff
http://shimazoff.blog.ocn.ne.jp/first/2006/10/post_348c.html

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ヤブカレル広告

きっと酔っぱらいが・・・っていうオチなのだろうけれど。これはちょっと寂しい。
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ハラタイラさんの独り言

先日、六本木で電車に乗りボケーっとしていると、私をめがけて来る人が。なんと大連時代の同僚でした。聞くと一日前に日本に帰ってきて、たまたまその電車に乗っていたとの事。いやーこんな偶然ってあるんですね。という訳で本日の気になる情報です。

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紅葉

■紅葉
Ad10040607
Ad10040606
・広告主:JR
・接触:常磐線柏駅
・想定目的:旅行をしてもらう
・想定ターゲット:団塊世代
・想定インサイト:「海外まではいかなくとも近場で落ち着けるたびがしたい。紅葉や日本の文化や食を堪能したい。」
・感想:この写真を見たとき思わず立ち止まってしまいました。見事ですね。それにしてもこの写真をとるまでにどれくらい待ったのだろうなんていらんことを考えてしまいました。これだけ見事な紅葉を見せられたらどこだか気になりますよね。ぬかりなく右下には新幹線でちょっといい旅と。しかも見頃・10月中旬なんてかなり気が利いています。さすがJR。

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日産CUBEのブログシール

■日産CUBEのブログシール

・広告主:日産
・接触:Pickles
 http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=250
・想定目的:ブログパーツにすることによりCUBEブログの日常化と波状効果
・想定ターゲット:ブロガー       
・想定インサイト:「ブログパーツって画面に縦横無尽に動き回るイメージがあってやだ。マッシュアップを使って自分のブログをユニークにしたい。」
・感想:凝ってますねこのブログパーツ、デザインもキャラクターもかつ組み合わせによって人それぞれのデザインになって独自性も追求できます。落ち着いた風景に変化をつけて展開されるのでボケーっと眺めてしまいます(個人的にはシムシティをやっている気分)。それにしても日産って以前からデスクトップアプリケーションを先駆けてやったりWebキャンペーンでWeb用CMを作ったりと常に一歩進んでますね。

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広告業界の気になる情報

博報堂とIMJ、企業サイト構築サービスで新会社
Blog:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/10/imj.html

エキサイト、「ネット広告の今」が分かる専門サイト開設
http://www.excite.co.jp/webad/

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2006年10月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

終電、豪快に3席にわたり眠っているこの人。見ると誰もが笑ってしまうその理由は。その豪快な寝方もさながら、イヤーホンが顔中に絡まって、変な液体に見えたりはたまた顔が縛られてるよに見えたり、ハイ、見様によってはえらいこっちゃなのです。というわけで本日の気になる情報です。

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たらこキューピー

■たらこキューピー
Ad10010604
http://www.kewpie.co.jp/tarako/index.html
・広告主:キューピー
・接触:みたいもん!
 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/80_1a5c.html
 新星堂の会計で。
・想定目的:たらこキューピーの焼き付け効果
・想定ターゲット:主婦
・想定インサイト:「スパゲティのソースはたくさん種類があるのでその時食べたくなったのを食べる。」
・感想:歌からグッズから、すごいことになってますねたらこキューピー。このCDを買った日にはスパゲティを食べようとしたらこの音楽が流れてくるに違いないと思うほどの連呼。TVでも特集を組まれていたしすっかり口コミですね。いつの間にかこのたらこキューピーはそもそも何なのか?という疑問が沸くほど多様化していて、上手いにつきます。

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おやじ倶楽部

■おやじ倶楽部
http://www.oyaji-club.com/pc/contents/
・広告主:Kizakura 辛口一献
・接触:Y blog
  http://www.12div.cc/blog/archives/2006/10/post_89.html
・想定目的:いいおやじと辛口一献の結び付け
・想定ターゲット:お・や・じ
・想定インサイト:「慕われるおやじ、料理なんかできる多彩でいい親父になりたい」
・感想:最初のFlashから親父の習慣を箇条書きにして、6つ以上チェックが出来たらサイトに入ることが出来ます。共感できること共感できる人(大杉漣)を本当に上手く使っているなと思いました。Flashの動きとかも面白いですが、まだコンテンツは不充分感がのこります。これからの展開が楽しみです。

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広告業界の気になる情報

「大手との提携」や「新広告モデル」---YouTubeが探る“次なる一手”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060929/249416/

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