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2006年9月

2006年9月30日 (土)

ハラタイラさんの独り言

眼光するどく、口元をとんがらせて、膝の上、縦に置いた鞄に肩から垂直にのびる左手には指輪、そしてその手が握るものは・・・・北斗の拳。あまりにも北斗の拳みたいな顔をしながら読んでいるおじさんのここまで入り込める集中力に驚き、というわけで本日の気になる情報です。

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BMW@NRT

■BMW
255679222_0bebf13346[1]
・広告主:BMW
・接触:成田空港新第一ターミナル
・想定目的:裕福層への露出
・想定ターゲット:裕福層
・想定インサイト:これから海外!
・感想:写真のようにバンパーの上の部分に広告が流れるのですが、見えずらいところだからこそ見入ってしまいます。でも新しい第一ターミナルでこれだけ大きくて手の込んだものを作ってしまうところがすごいなと思いました。

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サターンとググル

■サターンとググル
・広告主:General Motors.:サターン
・接触:インターネット広告のひみつ
 http://www.netadreport.com/blog/2006/09/blog-post_115933780952946627.html
・想定目的:カーディーラー紹介、試乗促進
・想定ターゲット:20代~30後半、インターネット活用世代
・想定インサイト:新しく出たサターンってどんな車だろう、どこで見れるのだろう。
・感想:Google Earthでサターンを見れる、試乗できるディーラを探すことでき、Google Movieを使って広告も流しています。ついにウェブのカテゴリーにGoogle Earthと記載されような事例も出来ているのですね。リアルへの誘導に際し、ウェブで擬似体験を通してイメージを持たせることが出来ています。Google Earthが出来てから新しく地域という軸もつよまっているなと感じます。

http://www.saturn.com/saturn/detour/googleearth/index.jsp

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広告業界の気になる情報

ネット利用<まとめ>ここ1年での利用、コミュニケーション手段、ネットショッピングが増加(C-NEWS)
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00008137

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2006年9月29日 (金)

ハラタイラさんの独り言

さっきの帰り道、電車で素敵な広告を見つけいつものように写真を撮ろうとする私。しかしながら躊躇。それは電車の柔らかい明かりを下から反射させる円形の人口物体があったから。見えない危険は察知しろと学んだこの頃、日本の片田舎から本日の気になる情報です。

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ジェットコースターとエスカレーター

■ジェットコースターとエスカレーター
・広告主:Hopi Hari
・接触:ブランドって何だぁ?
 http://yoichi.typepad.jp/blog/2006/09/post_b4bd.html
・想定目的:ジェットコースター・遊園地の認知
・想定ターゲット:カップル、家族
・想定インサイト:駅?デパート?がゆえに「今日は何を買おうかな?なにか楽しいことないかな?」など等、人それぞれというところでしょうか。
・感想:駅だとしてこれを見た日にはきっとくぎ付けです。それは突然、全く遊園地やジェットコースターを意識しない場所にあまりにも、エスカレーターにフィットした広告だから。分かりやすくて、かつエスカレーターの特性をいかして上手いなと思いました。

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R25式 モバイル

■R25式 モバイル
060928_2251~0001.jpg
・広告主:RECRUIT
・接触:R25
・想定目的:モバイル版R25の認知
・想定ターゲット:R25世代
・想定インサイト:雑誌を持ち歩きたくない、満員電車でも見れる携帯で有意義な情報に触れたい。
・感想:いまや有料の本も出ているほどのR25、リクルートって何でこんなにメディアを生み出していけるのでしょう。この携帯版も、R25世代を徹底的に分析して、かつフリーペパーで得たノウハウの蓄積を、コンテンツ、無料で見れるなんていうコピーからうかがえます。きっと見ちゃいますこれ。

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2006年9月27日 (水)

ハラタイラさんの独り言

おもむろに電車に乗ると、とあるおじさんと目が合う。お互いにしばらく見つめ合う理由、
そしてその先には、眉毛の濃さ、おじさんを見ながら「うーんひょっとして負けた?」なんて
思いつつ、きっとおじさんも同じ事を考えていたに違いない。そんなこんなで意外な眉毛つながりを感じるこの頃本日の気になる情報です。

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伊右衛門

■伊右衛門
09270601
DSC02792
↑写りが素敵な写真をいただけました。Nagase様感謝感謝です。 href="http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/campaign/index.html">http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/campaign/index.html
・広告主:サントリー
・接触:JR 山の手線
・想定目的:伊右衛門と上品さ・季節などの関連付け
・想定ターゲット:ペットボトルのお茶を飲む層、20代~50代?
・想定インサイト:ペットボトルのお茶なんていっぱいあって味の違いもよく分からない。
・感想:最初に見た広告はお月見と伊右衛門でしたこれを見たとき、ススキと饅頭と伊右衛門それに月、この組み合わせだからこそ、お茶が美味しそうと感じました。また昔の月見の思い出や、こだわりが前面にでているTVCMがが関連づきました。そして本日の朝見た紅葉中吊り。インパクトも季節感も最高に出ていますね。媒体ごとに違う表現はさすがです。

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ロナウジーニョと複合機

■ロナウジーニョと複合機
http://bizhub11.jp/
・広告主:コニカミノルタ
・接触:広告会議
 http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/09/11techniques_to_win.html
・想定目的:分かりやすく購入検討者の用途に合ったコピー機の選定
・想定ターゲット:複合機の買い換えを検討している、現在持っている複合機に不満がある総務等購入担当者。
・想定インサイト:「どのメーカーも種類が多すぎてよく分からない、Web等商品一覧でみても混乱するだけ。」
・感想:複合機のブランドサイトにロナウジーニョを起用して、全体に踏襲しているなんてすごいなとまず思いました。サッカーをベースとして製品に誘導する仕組みになっているので直感的に商品にたどり着けます。またゲームではアクションを指定するとロナウジーニョがボールを蹴ってくれてます。お好きにな方にはたまらないかと。

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広告業界の気になる情報

IntelとOmnicom、Viiv利用のテレビ向け広告配信で提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/26/news017.html
情報元:mediologic

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ハラタイラさんの独り言

電車の出発で酔っていたのか、コケてしまったおじさん。ぶつかってしまった人にすみませんと手を胸元に、その手は何故か桂三枝のいらっしゃーいでした。というわけで本日の気になる情報です。

席亭桂三枝のいらっしゃーい亭
http://www.e-sanshi.net/

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飲スピレーション

■飲スピレーション
09270601
・広告主:JT Beverage
・接触:山の手線
・想定目的:ちょっと考えたい時に飲むコーヒーというポジショニング
・想定ターゲット:ビジネスマン
・想定インサイト:缶コーヒーは種類が多すぎて特にこれといった缶コーヒーは無い。ちょっと休んでいるときふと缶コーヒーを買ってしまう。
・感想:ひらめく人、ひらめきたい人、ひらめきが欲しい時の為の缶コーヒーということで、私が見た窓額の広告も視点を変えてよく見ると人が見える広告でした。確かにこうするとゲーム感覚で注目してしまします。インスピレーションを飲スピレーションといっているところ等、細部にわたって凝ってるなと思いました。ただコーヒー好きの私としては、豆にこだわったとかの方がピンときたり、このパッケージってボ○に似てない?コガネムシ?など等、個人的には買うことは無いと思います。
http://jt-roots.com/index.html

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ナイキ5レンジャー@秋葉原

■ナイキ5レンジャー@秋葉原

・広告主:Nike
・接触:Y log
  http://www.12div.cc/blog/archives/2006/09/akibaman.html
・想定目的:カラフルなNike IDの訴求、Nike IDのイメージを笑いと融合
・想定ターゲット:ネットリタラシーが高い人
・想定インサイト:「運動もできる靴はたくさんあるけれど、人が履いていたり雑誌載っているものを買いがち」、「どうせ買うなら個性を出せる靴が欲しい」 
・感想:というか面白すぎです。このムービー。クールで本物にこだわるNikeのイメージがあったのでちょっと意外でした。最近、バイラルとかブログに張れるショーとムービーをキャンペーンの一環で出しているのをよく見かけますが、この人が話題にしたくなることを徹底的に追求したムービーの抜かりない姿勢がやるなと思いました。

AKIBAMAN
http://nike.jp/akibaman/index.html
Nike ID
http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml?channel=JP_NIKEID&region=JAPAN&country=jp&language=ja#home

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広告業界の気になる情報

ネット利用(10代)前編:「ブログ・SNS」普段利用する女性の6割強
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00008124

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2006年9月25日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とある神社を通り過ぎた時、神社の鈴を両足ふんばって激しく振っている女性をみて一体彼女は何を願っているのだろうと思いました。というわけで本日の気になる情報です。

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牛丼復活祭

■牛丼復活祭
09250602
・広告主:吉野家
・接触:常磐線 中吊り
・想定目的:牛丼復活の認知
・想定ターゲット:牛丼復活を待ち望んでいた人々
・想定インサイト:牛丼っていつから復活するの?本当に大丈夫なの?
・感想:ちょっと遅れてしまいましたが。中吊りを見ていると少し他の印刷とは違っていたので目に付きました。 (すみません名称は分からないのですが、網が買っているというか)。それにしても一気に復活するのではなく期間限定にして少しずつ様子をみてかつ話題性を継続させるこの手法、上手いと思いました。

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大切のかたち

■大切のかたち
http://taisetsu.tv/
・広告主:SECOM
・接触:Y log
  http://www.12div.cc/blog/archives/2006/09/post_82.html
・想定目的:潜在的に思っている大切なものを具体化
・想定ターゲット:家を持っている賃貸している全ての人達
・想定インサイト:「防犯?防災?うちは大丈夫でしょ。心配は心配だけど実感ないな。」
・感想:防犯をそこまで意識したことは無いのですが、通常、最初家についているオートロックロックとか、防犯カメラつきインターホンで防犯OKと思われがちだと思います。SECOMのよう一歩先に進んだ防犯対策を消費者に意識させるには・・・と考えたとき、このキャンペーンのまず「大事なものを気づかせる」というアプローチは面白いですね。また携帯から動画を投稿させて内容もわかりやすく、参加の仕切りも低いのでうまく出来てるなと思いました。

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広告業界の気になる情報

渋谷ハチ公前交差点に4基目の大型ビジョン
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2478360/detail

電通、テレビスポット簡易取引を全国に拡大
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/blog-post_115900276857753270.html

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2006年9月24日 (日)

面白いプリント

機器の上部白い部分を通り過ぎると黒白が白黒に変って行きます。表参道から。Ad10010614

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2006年9月23日 (土)

着ぐるみ@新宿

Ad10010616

Ad10010615
新宿南口近辺を歩いていると人だかり。にしても卑怯なほど可愛いですね。何頭身なんでしょう?この中に入っている人がとても気になりました。

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ハラタイラさんの独り言

昨日の帰り道、24時間弁当屋で生姜焼き弁当を頼もうと・・・・
「じゃ、なましょうが焼き弁当ください。」
しばらして嫌な違和感を感じ・・なま?生姜焼き、生の生姜焼き?
久しぶりに恥ずかしかったです。というわけで本日の気になる情報です。

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島耕作とコクヨ

■島耕作とコクヨ
09230601

09230602
・広告主:コクヨ
・接触:新成田空港第一ターミナル
・想定目的:海外でもコクヨをお願いします。
・想定ターゲット:海外進出を考える、事業をしているCXO、CXO
・想定インサイト:「なじみが深く、信頼できるオフィス文房具や家具を海外でも使いたい」
・感想:写真をご覧いただくとご理解いただけると思いますが、かなり目立っています。
 お偉いさんが集まる確立が高い空港で、島耕作だけに経営視点で「やるね!コクヨさん、上海でもよろしく」とすっと入ってくるコピー、まさか空港でもこの広告を見ると思っていなかったので新鮮でした。
 
 Webの展開もコンテンツが充実していて面白いです。
 http://www.kokuyo.co.jp/

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キメワザ・バトル

■キメワザ・バトル
・広告主:NIKE
・接触:Y log
  http://www.12div.cc/blog/archives/2006/09/post_81.html
・想定目的:Just do it の体験型キャンペーン
・想定ターゲット:スポーツ等を追求していて一芸を持っている人。
・想定インサイト:「将来プロになりたい、これからも今やっているスポーツを続けたい、プロとまでは行かないけれど、パフォーマンスには自信を持っていて、出来るだけ多くの人に見てもらいたい。」
・感想:とっておきのワザを動画60秒で撮って投稿でキャンペーン応募、選ばれた動画はNIKEのWebCMとして掲載されると言う仕組み、仕組み自体はMinMin.TVに似てますね。このキャンペーンではワザを持っている人=ずっとスポーツ等を続けている人や才能のある人という仕切りを設け、また動画も編集されてWebに掲載されるので、スポーツを純粋に追求している人の表現スペースとしてのイメージがうまく作れているなと思いました。携帯やデジカメで動画簡単に作成できる今だからのキャンペーンですね。

ちなみにさっき駅でスケボー少年たちが撮影してました。きっとこれですね。

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広告業界の気になる情報

あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20238069,00.htm?ref=rss

企業がCGMで成功する秘訣は「商品の品質」と「ネタの濃さ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/09/08/13236.html

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2006年9月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

「スチールは盗むって事!野球でもスチールって言うでしょ!」と彼氏、申し訳なさそうにうつむく彼女。な・・なんだこの不思議な空間とやり取りはと見ていると、「開成」やら「慶応」やらどうやら高校受験のよう。なるほどなんかの勉強の一環なんだなと納得、おもむろに「本で読んだんだけど・・・・頭が柔らかくないと今の世の中生きていけないんだよ」と彼氏。・・・・スチールでムキになっている人が・・ね。というわけで本日の気になる情報です。

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maido! DOMO! とガム&うまい棒

■maido! DOMO! とガム&うまい棒
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・広告主:アルバイトタイムズ
・接触:恵比寿駅でもらった
・想定目的:バイトを探している若者が見たくなる仕掛け
・想定ターゲット:~大学生
・想定インサイト:無料のバイト情報誌なんてたくさんあるし、週一回発行されるから、ナァナァになっちゃうんだよね。
・感想:駅前で配っているのを見て明らかに面白そうな物が入っているようだったのでもらいました。見るとDOMO特別パッケージのグリコガムとうまい棒、「うそやんこの自給やったらうまい棒10本食べられる!」とキャラクターが方っていて、確かにほとんどの人が斜め読みして捨ててしまうであろう無料バイト誌、こうするととりあえずカバンに入れておこうとか思いますね。食べ物がついているので捨てるのも躊躇してしまいます。人間の心理をうまくついているなと思いました。

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トヨタのSNS

■トヨタのSNS
・広告主:TOYOTA
・接触:Social Networking.jp
・想定目的:東京を満喫する情報と人を集める。
・想定ターゲット:
・想定インサイト:「どこかに行きたいけど、いい場所が思いつかない」
・感想:トヨタがSNS?更に説明をみても東京を満喫したい人のためのSNSとだけ、まるで車のくの字も出てきません。よく考えると東京の市場で、アクティブに外にだかけたい潜在顧客の発掘なのでしょうか。登録したのでSNS内に面白い仕掛けががあれば追記します。

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広告業界の気になる情報

松下、「ビエラ」の広告でヒルズを占拠
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200609190035a.nwc

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ハラタイラさんの独り言

すっかりこんな時間になってしまいましたが、まだ家に帰れていない私。「色々な人のうちに泊まれていいね」とKさん。。はい、Yuiさん、すんません!そしてありがとうございます!という訳でYuiさんの家から本日の気になる情報をお届けします。

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子供のけんかような車広告

■子供のけんかような車広告
・広告主:BMW、Audi,subaru
・接触:ブランドって何だぁ?
http://yoichi.typepad.jp/blog/2006/09/__95e5.html
・想定目的:ある意味、競合のコラボレーション
・想定ターゲット:ミドル、裕福層
・想定インサイト:「ちょっと無理があっても注目を集める車がほしい。」or「次はどの高級車を買おうかな」(すみません、ヒラだけに現実味がないです)。
・感想:広告を通してお互いをけん制し合っているというか、嫌味を言い合っているというか。本当にちょっと陰険な子供のケンカにさえ見えます。しかしながらこう高級車メーカーがこういう広告を出すというギャップが注目度を誘います。ある意味、コラボレーションですね。

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4 th media

■4 th media
・広告主:4th MEDIA (続編)
・接触:インタラクリ
 http://ameblo.jp/ksdkjp/entry-10017182665.html
・想定目的:ブログを使ったインサイトの収集
・想定ターゲット:テレビやビデオ好き、
・想定インサイト:サイトを見てもらうのがいちばん早いかと。私の場合は「好きなときに好きなだけビデオが見たい」 サイト:http://www.4media.tv/aruaru/
・感想:以前取上げさせていただいたときにも思わずあるあると頷いてしまいそうなテレビ・ビデオにまつわるインサイトを広告にしていて面白いなと思っていましたが、Hatenaを使ったキャンペーンを初めました。内容はキーワードを設定してその記事を書くと自動的にキーワードが探知されプレゼントへの応募が完了するという仕掛け。ある意味危険な仕掛けだと思いますが、元々インサイトを広告として使っていて、このような仕掛けでインサイトを集めるという発想が面白いと思いました。
前編
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/4th_media.html

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2006年9月20日 (水)

最近思うこと

個人的な感想ですが、4ヶ月前ぐらいまではブログやSNSを使ったキャンペーンというだけで注目してしまっていましたが最近は面白かったり、「これは広がるな」と思うキャンペーンじゃないと埋もれていっている感があります。今まではマスとかで面白いことを考えていた人がCGMの方にも流入してきているかなと。

皮肉なことに、CGMとかに近く、順応できるはずだったWeb系の制作会社とかが先駆者的な役割を担っていないということ。中には「戦略的」とか謳っているところもあるのに。以前制作会社で働いていたので「これからこれが来るよ、やっぱ来たでしょ」で終わってしまっているのかなと思います。

口コミとか最近注目されているけれど、まだ企業も重い腰を上げ切れていないような気がします。そんな中、企業の中にずっぽし入り込めるアカウントや面白いことを考えられるプランナー、色々なメディアにおける表現を考えられるクリエイティブ、こういう人間力的なところがメディア論以前に大切なことなんだろうなと最近つくづく感じます。

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2006年9月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

先日、社会人になって初めて出張というものを経験しました。非日常の時間の中で行動して、色々な人といつもと違った話をしたりちょっとした事故があったりと、ちょっぴり大人になれたような気がします。時間出来たらにでもブログにアップしますので少々お待ちを。と言うわけで本日の気になる情報です。

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モズクの日 by K Creative Director

■モズクの日 by K Creative Director
Mozuku02
・広告主:沖縄県もずく養殖業振興協議会
・接触:沖縄離島へのフェリーでとの事
・想定目的:もずくの理解促進とイベントによる体験活性
・想定ターゲット:健康志向、沖縄好き
・想定インサイト:もずくって体にいいとは聞くけれど、わざわざ買おうとは思わない。
・感想:「これすごいでしょ」とKさん。みたらこのインパクトと言ったらすさまじいですね。一瞬にして謎が広がります。まず「モズクの日」って何?からそもそも真中に立っている二人は誰?とか「何で毎年4月の第3日曜日がモズクの日なの?」とか、本当に謎だらけです。調べると沖縄各地のモズクの生産量が高い地域でイベントが行われている見たいですね。このようなイベントを通してのPR効果や偶然参加している観光客による口の端でのプロモーションを念頭に置いているのでしょうか(こじつけすぎ?)。ともあれこのプリント広告は好きなんです。

モズク資料館:
http://www.pref.okinawa.jp/suisan/mozuku/mozuku.htm

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台風前線

■台風前線
・ポータルサイト:NATIONAL INSTITUTE OF INFORMATICS
・接触:ブログでウワサになっていたので
・想定目的:台風の生の声を集める。
・想定ターゲット:台風が発生したときの全国民
・想定インサイト:ニュースとかで状況とかは見れるけれど、その場の雰囲気は分からない。
・感想:グーグルマップを使って、台風の感想をトラックバックで投稿させ臨場感溢れるコメントが集まります。コンテンツを用意すのでなくて、サービスを用意してユーザーに使ってもらうことによりコンテンツを作る発想を実践しているところがすごいと思いました。

台風前線
http://front.eye.tc/about.html
(右上のエンターを押してください)。

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2006年9月16日 (土)

スポドリ

スポドリってそのままじゃん。業界の方々の笑いを誘ったネーミング@愛知某所Ad10010610

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2006年9月14日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中をかつかつと歩いていく人がいますよね。その人も忙しそうにかつかつと颯爽と私の目の前を通り過ぎようとすると、ピタ・・中吊りのグラビアを見つめるその人。しばらくしてまたかつかつと。ちょっとカッコ悪かったです。というわけで本日の気になる情報です。

お知らせ・・明日は終日外出しているため誠に遺憾ながら日報はお休みさせて頂きます。

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品質は畑から

■品質は畑から
08200602
・広告主:サッポロ
・接触:ガーデンプレイス
・想定目的:サッポロのビールと畑の関連付けと認知
・想定ターゲット:美味しいビールをこよなく愛すビール好き
・想定インサイト:発泡酒とかが安くて美味しいのになんで高くて普通のビールをわざわざ買うの?
・感想:以前、スーパードライが挑戦とビールを関連付けていたのを記事にしたことがありますがスーパードライのように感情と関連付けるのではなく畑と関連付けているのが面白くて、個人的に好きな発想だなと思いました。畑と聞いて嫌なイメージはわかないし、むしろさわやかで健康的なイメージを連想します。またビールと畑がどのように関連しているのかを知りたくもなりました。Web上のキャンペーンでも「品質」「専門」「こだわり」といったキーワードを掘り下げていて確実に理解を促進しているところが素敵です。

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吉ブーWEB店

■吉ブーWEB店
 http://yoshiboo.com/top.html
・広告主:吉野家
・接触:広告会議
 http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/09/web_2.html
・想定目的:牛丼復活のインパクトの相乗効果
・想定ターゲット:牛丼好きな人
・想定インサイト:「吉野家の牛丼っていつ復活になるの?」
・感想:牛丼がいない間、厳しいながらも吉野家を支えていた感がある豚丼。そしてもう少しで牛丼が復活します。この吉ブーWEB店では、豚丼のモチーフ、吉ブーが牛丼が復活する様を面白く、切実に印象付けています。

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2006年9月13日 (水)

ハラタイラさんの独り言

会社に戻る途中の電車の中で、「出身はどこですか?」と私、「滋賀」と同僚、「あぁ、九州の」と私がいうと「そりゃ佐賀」と同僚、ふと目の前にいる女性が必死に笑いをこらえている姿を見てわれにかえりました。恥ずかしかったですハイ。というわけで本日の気になる情報です。

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ケチャップが主役

■ケチャップが主役
・広告主:ハンインツ
・接触:ブランドって何だぁ?
 http://yoichi.typepad.jp/blog/2006/09/post_b83b.html
・想定目的:ケチャップの再認識
・想定ターゲット:ケチャップ好きな全ての人、特に主婦
・想定インサイト:「「ケチャップって何でもいいんじゃないの?食事の時、使うけれどそこまで意識しないな」
・感想:プリント広告なのですがこの発想は素敵です。日々の食卓では脇役なケチャップを逆にメインに表現することにより、確実に存在感をきわだたせていると感じました。

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MSNと松下製品のコラボサイト

■MSNと松下製品のコラボサイト
http://rainbow.msn.co.jp/panasonic/index.html
・広告主:松下
・接触:広告担当.com
  http://www.koukokutantou.com/
・想定目的:松下製品(プラズマテレビ、デジカメ、HDDを重点に)
・想定ターゲット:MSNを訪れる、AV製品潜在購入希望者
・インサイト:商品が複数のため省略
・感想:MSNのミラーサイトということですが、こう見るとインパクトがありますね。ミラーサイトだけではなくMSNのカテゴリーのテレビ、ミュージック、ビューティスタイルにそれぞれ特別企画を組んでミラーサイトとも連携しています。定期的に訪れるポータルサイトのそれぞれ目的を持った来訪ユーザーの潜在欲求を一斉に松下製品に落とし込もうとするダイナミックさがすごいなと感じました。

参考記事:
日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/512869.html
広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2006/09/_msn.html

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2006年9月12日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと帰りが遅くなった時、ふと電車が駅に入ってくるのを見ているとちらほら見える新聞を読んでいる人。これ、すごいよなといつも思います。結構遅い時間なので、おそらく激務のあと更に情報を吸収しようとしているところ。私といえば・・・座って五分で意識が無くなっているものですから。というわけで本日の気になる情報です。

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ショッッカー戦闘員も転職?

■ショッッカー戦闘員も転職?
・広告主:Recruit
・接触:週末、TV
・想定目的:転職への意識付け
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「転職は考えても行動はなかなか」
・感想:転職とターゲットの子供の頃の名脇悪役、ショッカーを関連付けるこの発想はすごい なと思いました。CMを見ると切実に転職を考えるショッカーが板についていて(ショッカーだけに)。深刻に考えがちな「転職」という言葉のイメージに笑いを加えていて新しいイメージを作れているのではないかと思いました。
 
巷でウワサのショッカーCM
http://bing.jp/CSP/kanto/shocker/index.html
ネタ元:イカす インターネット天国!
http://ameblo.jp/horiega/

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「24」×Domino's Pizza

■「24」×Domino's Pizza
http://www.dominos.jp/topics/060908_c.html
・広告主:ヒガ・インダストリーズ
・接触:Blog
Going My Way
パック購入で24シーズン5のDVDがついてくるドミノピザのキャンペーン
http://kengo.preston-net.com/archives/002797.shtml  
・想定目的:Pizzaの販促
・想定ターゲット:家族やパーティーを頻繁にする人
・想定インサイト:「ピザは高いし、わざわざ頼んでまで食べる気にならない」
・感想:DVDとPizzaそれもDVDが24だからこそ話題性がありますね。キャンペーンでは24にあわせ24日間以内のクーポンなど発行しています。食卓やパーティにあったらいいものをこうのように提供するアイデアが素敵だなと。しかしながらすみません。最後までわからなかったのはキャンペーン対象内になるパック(セット)にはピザが無いということです(あるのでしょうか。)。。

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2006年9月11日 (月)

ハラタイラさんの独り言

金曜日の終電、すっかり疲れきった女性が激しく寝ていてその激しさといったら、小学生の頃に見た音楽のリズム計の様でした。で悲惨なのは両隣に座っている人、きっと一本電車をお遅らせて座ったのだろうに頭がぶつかる振動でスーツが波打つほど激しく寝ている女性。寝ている時こそ心配りをと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜不足になりがちなひとりごはんに!

■野菜不足になりがちなひとりごはんに!
060911_1931~0001.jpg
・広告主:マルコメ
・接触:escale(女性向フリーマガジン、ヤマ様ご提供ありがとうございます)
・想定目的:新商品、野菜たっぷりカップみそ汁シリーズの認知・理解・想定ターゲット:健康志向の高い女性、食生活が不規則になりがちな忙しい女性
・想定インサイト:「野菜は出来るだけ食べるようにしているけれど、野菜ジュースも野菜だけも美味しくないので手ごろに食べれる新食感が欲しい」
・感想:ついつい題名に響いてしまいました。最近、野菜を食べるように気を使っているので。多忙なゆえ一人で食事を食べ食が偏りがちな現代人の個食と向き合い、いかに一人で食べる食事に栄養を与え、豊かにするかを追求している点が、発想の転換というか面白いなと思いました。

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Play! Marunouchi (体験篇)

■Play! Marunouchi (体験篇)
 http://www.marunouchi.com/play/flash.html
・広告主:三菱地所
・接触:Y log
http://www.12div.cc/blog/archives/2006/09/play_marunouchi.html
・想定目的:丸の内の活性化、人気スポットにすることにより人を誘引、オフィスが増える?などを踏まえイメージアップ
・想定ターゲット:活性化で一般ビジネスマン・ウーマン、イメージアップでCXO
・想定インサイト:丸の内ってちょっとお堅いイメージby本人
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・感想:プレイヤーになるために行ってまいりました丸ビルへ。実際に行ってみるものですね。 
発見1:Cow parade Tokyo 
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アーティストがグラスファイバーで作られた実物大の牛にデザイン。丸の内を中心に設置しているようです。結構人だかりがありました。
発見2:で牛といえば・・・
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やはり奴がいました「牛乳に相談だ。」モノはためし明らかに小学生を狙ったブースなのだけれど、クイズをもらい、26才、八木北小学校とエスプリを効かせて書いてみる。
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というわけで乳シールとストレスを感じたときにモミモミするなどしてご使用するキーホルダーをもらえました。
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このように牛乳についてイベントを使って考えさせて、ブースのスタッフに質問をさせるクイズで牛乳についての理解を深めていく。仕掛けが面白いなと。それにしてもこのキャンペーンのコピー次から次へと本当に面白いと思います。

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広告業界の気になる情報

米国SNS向け広告費、2006年は2億8,000万ドル
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/sns200628000.html

新聞51社が地域情報ポータル
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/51.html
↑インターネット広告のひみつ

・ちゃんと回してますか? ○○バトン、回答率は8割を超える
http://japan.internet.com/research/20060905/1.html

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2006年9月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

エクセルシオールで。うるさい着信、こんなに大きくする意味なんて無いだろとか思っていると、電話に出るその人そして・・・声もでかい。
「あーすみません、今客先なんですよ。」
ってエクセルシオールにいるじゃん君、しかもでかい声で公然と。というわけで本日の気になる情報です。

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GoGoモテローくん

■GoGoモテローくん
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・広告主:野村不動産アーバンネット
・接触:R25
・想定目的:モテる男は家をもてという新しい価値の伝播
・想定ターゲット:20代~30代・独身男性
・想定インサイト:「結婚するまでは自分の家なんて考えられない、賃貸でいいじゃん。」
・感想:R25をぺらぺらめくっていると、「四コマ漫画」、「モテローくん」のキーワードに反応、よく見るとなんと野村不動産アーバンネットの広告だったのでびっくりしました(野村と聞くだけで堅いイメージがあるもので。)独身男性に家を買わせる時のアプローチとして家を持つ=モテるという関連付けが面白いなと思いました。
nomu.com/forMen
http://www.nomu.com/formen/

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東京ガールズコレクション

■東京ガールズコレクション
・主催:ゼイヴェル girlswalker.com
・接触:shimazoff
 男の子女の子
 http://shimazoff.blog.ocn.ne.jp/first/2006/09/post_4ce4.html
・想定目的:イベントと連動した販促
・想定ターゲット:10代~20代 女性
・想定インサイト:「流行を知りたい」(ごめんなさいこれぐらいしか。。)
・感想:モデルが着ていた服を気分上々のイベントに参加しながら携帯で購入 もうこんなところまで進んでいるんですね。

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ハラタイラさんの独り言

たまにいますよね。シート二つにまたがって豪快に寝てる人。さっき寝てた人は起きたとったら軽く意味に不明な
ヨガチックな動き。そして・・・・・勢いよく・・・
ドンドンと窓に頭をぶつけ痛々しい限り、彼は明日大丈夫なのでしょうか。日本の片田舎から本日の気になる情報をお届けします。

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GAP t-short shop

■GAP t-short shop
09070601 09070602 09070603 09070604
・広告主:GAP
 http://gap.co.jp/
・接触:山の手線
・想定目的:新しく開店するt-short shopの認知、興味喚起。
・想定ターゲット:10代後半~30代
・想定インサイト:「GAPの広告だ、なんだろう新しいモデルかな。えっ?t-short shop専門の店舗を開くの?」
・感想:電車に乗った瞬間にT-shirt形状の中吊り、でよく見ると車内全体がGAP一色、横枠は中吊りよりキャッチコピーを、窓額はコピーをじっくり見せ、しかも液晶ではGAPの静止画(普通は動いているのにとまっているので俄然注目してしまいます)。中吊りのインパクトはさながら場所によって同じコンセプトを違うビジュアルとコピーでジャックしているのが面白いと思いました。「グラフィカルでカラフル」「フレッシュでクリエティブ」 このコンセプトを車内にいるだけでそのコンセプトまじまじとその場で納得してしまう空間でした。

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モラタメ

■モラタメ(ポータルサイト)
http://www.dohouse.co.jp/press/p20060427.html
・運営:ドゥ・ハウス
・接触:インターネット広告のひみつ
 もらえる、試せる、モタラメ
 http://www.netadreport.com/blog/2006/09/blog-post_06.html 
・想定目的:口コミ活性化
・想定ターゲット:ブロガー
・想定インサイト:「ブログのネタが欲しい、企業の商品をただ言いなりに書くのはやらせっぽくてやだ。」
・感想:企業商品を試してもらってブログに書いてもらい口コミを活性化させる。この手の試みはよく見ますがモラタメが違うところはお金を出してもらい新製品をためしもらい、コメント、トラックバックをつけてもらうというところです(無償のものもありますが)。お金を払って新しい物を試すので商品に対する思い入れも特別感もきっと競合より高くなるでしょうね。

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広告業界の気になる情報

進む企業のCI戦略-ブランドロゴはこうして作る(4企業の例から)
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column8-1.html

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2006年9月 6日 (水)

ハラタイラさんの独り言

今日の朝、スーツ姿のおじさんが週間ポストを取ろうとごみ箱をすごい勢いであさっている姿をみて、なんだかなと思いました。というわけで本日の気になる情報です。

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タワーオブテラー

■タワーオブテラー
http://www.tot1899.com/index.html
・広告主:Disney
・接触:週末、お昼頃、情報番組での紹介
・想定目的:アトラクションの概要とイメージの伝播
・想定ターゲット:新しい物好き、エンターテイメントを探している家族・カップル
・想定インサイト:「ディズニーシーの新しいアトラクションどんなんだろう。大人も楽しめるのかな。
・感想:情報番組はさながら、電車の中吊りでも広告を見ました。情報番組ではストーリーまで説明していて、すごい、怖い、刺激的だけなアトラクションでは無く、そのストーリーの真実を知りたいしアトラクション自体もおもしろそうと感じさせるところがさすがDisneyだなと思いました。TVだけでも行ってみたくなったのですが、Webも見ているとアトラクションの登場人物の日記があったりして真実は明かさないのだけれども、興味を素敵に喚起しています。

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PLAY! Marunouchi

■PLAY! Marunouchi
http://www.marunouchi.com/play/flash.html
・広告主:三菱地所
・接触:Y log
http://www.12div.cc/blog/archives/2006/09/play_marunouchi.html
・想定目的:丸の内の活性化、人気スポットにすることにより人を誘引、オフィスが増える?などを踏まえイメージアップ
・想定ターゲット:活性化で一般ビジネスマン・ウーマン、イメージアップでCXO
・想定インサイト:丸の内ってちょっとお堅いイメージby本人
・感想:久しぶりにこりゃ面白いと思いました。一日何百万人と訪れる街、丸の内そこで働く人をプレイヤーやファンと例え、その人達が元気になる企画を継続的に提供するというもの。三菱地所がこういう企画をするという意外性や例え方のうまさ、TVCMの表現も面白いです。最初は三菱地所の意図が見えなかったのですが、ニュースリリースを見ていると
ブランディングの一環なのだなと推察できます。
~丸の内エリアのコミュニティサイトからブランディングの戦略メディアへ進化~
http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/pdf/mec060901.pdf
Marunouchi.com
http://www.marunouchi.com/

10月1日までPlay Marunouchi Festivalをやっているみたいです。

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広告業界の気になる情報

一ヶ月間の雑誌購入数統計
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060905-239.pdf

2006年4-6月期 累積好感度(企業別分類)
http://www.rabj.org/research/archives/2006/09/rabjcm20064-6.html

TBSラジオ、ポッドキャストに広告挿入中
Blog:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/tbs.html

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2006年9月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

朝のエレベーターはさながら満員電車に近いものがありますね。
ある日、間違えなく満員時間帯9:20、なんと乗っていたのは私一人。意外な事ってあるものですね。
ところで皆様、以下の動画はみましたか?

http://www.eepybird.com/dcm1.html#featured-video
情報元:誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
http://ameblo.jp/fushigi/
コーラに意外なメントスに入れるとどうなるのでしょう?
個人的にはフリスクを入れたら?と気になります。というわけで本日の気になる情報です。

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Live/中国/ANA

■Live/中国/ANA
(写真がボケてしまってすみません。。)
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 http://www.ana.co.jp/ana-info/event/ana_chi/index.html
・広告主:ANA
・接触:大江戸線 六本木連絡のエスカレーターの集中貼りポスター
・想定目的:ANAを利用した中国旅行の促進
・想定ターゲット:20代~30代
・想定インサイト:「海外旅行は行きたいけれど、どこにしようか。航空会社は安ければどこでもいいよね。」
・感想:エスカレーターを降りていくと紙芝居のように広告が連なっていてボケーっと見てしまいます。他の人も観察しているとすごい割合で見ていて、これだけの注目を集められる広告ってすごいなと思いました。きっと多くの人が旅行に行きたいと思っていて、その想いに即した表現と手法だからこそついつい見てしまうのだと思います。ウェブも各有名人のレポートが動画まであって充実していて認知から理解を促進していると思います。ただちょっとコンテンツが散在している感が残ります。

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詳しくはWebで ゼスト

■詳しくはWebで ゼスト
・広告主:HONDA
・商品名:ゼスト
 http://www.honda.co.jp/ZEST/ 
・接触:TVCM深夜11:30ごろ
・想定目的:車の認知
・想定ターゲット:家族持ちの成人男性女性
・想定インサイト:「軽乗用車は各社あるけど、どれがどういいのか分からない。」
・感想:恥ずかしながら「続きはウェブで!」系を実際に試したことが無かったので試しました。Webに誘引しているだけあり、特別ページではウェブ上で自分の車をカスタマイズできたり、お勧めの場所を一般の人から投稿させ参加型の「お勧めスポットマップ」なるものもあったりしてとても充実していますね。 

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広告業界の気になる情報

【第21回ホットリサーチ】企業サイトに対する消費者の書き込み意識調査
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/china/mo/060904_budweiser/

富士山マガジンサービス、デジタル雑誌販売で米ジニオと提携
Blog:mediologic
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001047.html

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2006年9月 4日 (月)

ハラタイラさんの独り言

満員電車になだれ込んでくる人を見ていると、なだれ込み方は人それぞれ、明らかに・・目を閉じて突っ込んでくる女性、この人が一番怖かったです。ハイ。というわけで本日の気になる情報です。

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ACUO

■ACUO
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http://www.lotte.co.jp/acuo/index.html
・広告主:LOTTE
・接触:朝TVで、2週間前ぐらいから
・想定目的:新登場ACUOの認知および販促
・想定ターゲット:20代~30代 ビジネスマン、ウーマン
・想定インサイト:ガムはたくさんあるけれど他のガムと何が違うの?
・感想:TVCMを見たときからちょっとしゃべるだけで、この上ないほど周りが臭がり「どんだけ臭いの?」 と面白く見てましたが、ふと週末JRに乗っているとずーーっと、スーーっと横枠広告、明らかに他の広告に比べると異彩を放っていてTVCMと同じACUOの広告と気づいたときは、このギャップと接触による表現の変化がうまいなと感じました。

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Trust The Man プロモーション

■Trust The Man プロモーション
 http://www2.foxsearchlight.com/trusttheman/main.htm
・広告主:Fox SEARCHLIGHT
・接触:Y log
 http://www.12div.cc/blog/archives/2006/08/trust_the_man.html
・想定目的:興味喚起と映画への誘引
・想定ターゲット:ヒューマンドラマ、ロマンスが大好きな層
・想定インサイト:「当たり外れが多い中、このジャンルでいい映画を探すのは大変。感動できる映画がみたい」
・感想:ウェブを見てまずGoogleマップを使ってNYの地域ごとにダイジェストムービーを流していてインパクトがあります。 このダイジェストムービーもさながら他のコンテンツも動画を使っていて見やすく分かりやすくなっています。じっくり 知りたい人にはブログも用意していて、ユーザーの目的に合わせ興味関心を促していると思いました。

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広告業界の気になる情報

パイオニア、インターネット広告でブランディング
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/blog-post_115724959347156295.html
Blog:インターネット広告のひみつ

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2006年9月 1日 (金)

ハラタイラさんの独り言

今日の朝、電車の中座っていてふと見上げると、女性のかばんの中に1.5lボトルの水が。しばらくするとその人はカバンは棚の上に水だけ両手で持って、体操?いやはやこのラッシュアワーに生活の一部として奇抜なことをしているこの女性はすごい。というわけで本日の気になる情報です。

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日産銀座ギャラリー

■銀座ギャリー
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery.cgi?g=2
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08200611

08200612
広告主:日産
接触:銀座
想定目的:体験してもらいそれを通行者に見せることにより具体的なイメージの向上
想定ターゲット:30代~
想定インサイト:「CMとか雑誌で情報は飽和、でも実際にこう見るとイメージわくな」
感想:銀座三越の目の前、広告が溢れていますが一際、他の広告より視線を集めていたように思います。それはやはり、試乗できるのですがその風景を広告としていてそれにあわせて女性がナレーションをする何かお祭り感やリアル感、それに人を媒体としているので身近に感じます。やはり有名な企業だと認知は誰もがしていてもう一歩先のコミュニケーションをしているのだなと感じました。24時間テレビともタイアップしていましたね。

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ゲームキャラクター×コーラ

■ゲームキャラクター×コーラ
広告主:コカ・コーラ
接触:Galliano's TVC Review!
The Coke side of life
http://gam.boo.jp/blog/archives/2006/08/the_coke_side_o.html

想定目的:ゲーム「グランド・セフト・オート」ユーザーへのニッチ広告、コーラを飲むと悪い人がいい人になるというメッセージの伝播
想定ターゲット:ゲーム「グランド・セフト・オート」ユーザー
想定インサイト:「過激なもの大好き」
感想:最近、ゲーム内広告が取りざたされていますが、思い入れが深いゲームということで趣味や嗜好にピンポイントでアプローチ出来るんですね。このYouTubeで公開されている広告のゲームキャラクターは過激なバイオレンスとのこと。ゆえにお好きなコアなかたがたたくさんいるとの事です。そんなキャラクターがコーラを飲むとやさしく、親切な人になってしまう。このゲームをやっている人だったら間違えなく誰かに伝えたくなると思います。

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広告業界の気になる情報

・2006年4月~6月期のインターネット広告出稿の動向をまとめました
http://www.videoi.co.jp/release/newsrelease/20060830.html

・BlogTV第9回ゲストはタカヒロさん
http://trj.weblogs.jp/blogtv/2006/08/blogtv7_9bd8.html

・シニアコミュニケーション、オプト・電通と新会社
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/blog-post.html
・God Hand Man
http://www.netadreport.com/blog/2006/09/god-hand-man.html
↑Blog:インターンネット広告のひみつ

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