« やっぱテレビ? | トップページ | アーサー空白の15年間を語る »

2006年7月 8日 (土)

風で動くインターネットサービス「はてな」

日本に帰ってきて約二ヶ月、その中で一番素敵な仕掛けは「はてな」から。
1338_banner
・風で動くインターネットサービス「はてな」
https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060615/1150368317
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060615/1150348078

本題:素敵はてな、はてな素敵
なんで素敵?ということでじっくり感じたことをまとめてみました。
【はてな】はてなは大好きな私
「はてな」のイメージはなんといっても「なんか知らないけどブログなどのパイオニア」、なので使い始めたりしたわけです。使い始めてすごいと思ったところは、やはりツナげる機能でしょう。特定キーワードの自動リンク、似たような日記が表示されるおとなり日記、ソーシャルブックマーク、りんぐとかはてなに付属する機能は関心をツナぎ新しい経験に結びつけるといったコンセプトに帰結しているようにも感じます。

その反面、コマンドを覚えなきゃいけなかったり、本当に意図する関心、ツナがって欲しい関心がツナがるには価値のある情報を提供し続けなければ難しかったり、ただ単にアクセスを増やしたければ話題になっているキーワードやリンクを入れてしまえば恐ろしいほどアクセスが来たり、他サイトの写真や動画のタグがはれなかったりと

・機能はとっても充実しているけれどそれを実現するにはある程度の知識が必要。
・関心のあるスペースと自分へのリンクは難しく、関心のないスペースと自分へのリンクは簡単。
・ミーハーは不要。

という「使う人を選ぶはてな」も使っている中で感じました。そして
技術にある程度精通していて、価値のある情報を発信できて、純粋に情報を発信したい人達、こういう人達がきっと「はてな」が関心とする人達で「はてな」を最大限に利用できる人達なのだと感じます。

そんな事を感じつつココログに一部コンテンツを移動した理由も現段階でつながりたいスペースと繋がれるほどの価値のある情報を提供し続けるのは難しい、思わず2℃見は情報コンテンツなので変なアクセスが集中する、そしてミーハーなこともしてみたいなんて理由から。

【競合】他もちらっとチラリズム
他もキーワードとかソーシャルブックマークとかをやろうとして躍起になっている所とか、大きいところも実際に動き始めてたりしてますがやはり、一部事業としてオプション的な感じがします。なのでつなぐ機能を中核としているはてなに程のスペースを生むのは難しいかと。

【傾向】時は口コミ
最近のニュースと言えばCGMを使った口コミのサービスリリースの嵐。もちろん色んな業界が注目している分野なのでマスコミも取り上げているようでうすが、個人的には商品やサービスのネタをそのままブログに書け的な仕組みだけ作っているように感じました。で口コミで大事だと思うのはやはり仕掛け、商品やサービスの情報をどのように他の人に伝えたくなるような情報にするか、まず考えなければいけないのは仕組みじゃなくて仕掛けだとおもうんだけどな・・なんてニュースをみながらモンモンと。

【結論】こんな思いのある私が感じたこのPRは・・
あぁ素敵やー。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7795_10.html
風で動くインターネットサービスこれ人が語りたくなる話題ボタン「一風変ったこと」「ずば抜けていること」を素敵に押していて、それいて「はてな」だからこれをやってしっくりくるそれは革新的なイメージとツナげるというコンセプトにリンクしてるから。
この本に書いてあるようなことが色んなところで関連付いていました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_b6b4.html
もう一つ付け加えてしまうとこういうことはトップが熟知していないとできないこと、結果として「はてな」が関心とする人達に会社としての信頼性を高めてしまったわけですから、皮肉にも連日、口コミ連動サービスなんてニュースが連日出ている中で仕組みでは仕掛け。大連から帰ってきて一ヶ月くらいのなかで一番素敵な仕掛けでした。ほんとトレビアーン。

|

« やっぱテレビ? | トップページ | アーサー空白の15年間を語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/2554091

この記事へのトラックバック一覧です: 風で動くインターネットサービス「はてな」:

» jkondo あ [jkondo あ]
ツール・ド・フランス ツール・ド・信州2006 5周年はてなコンアメリカ記念プレゼント特集です しなもん日記 - 僕のことであそぶ人間たち [lasik]レーシックを受けて10日が経ちました 100ピクセルごはん特集 [lasik]LASIKの検査を受けてきました。 OSCON@ポートランド [lasik]... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 01時48分

« やっぱテレビ? | トップページ | アーサー空白の15年間を語る »