« 気になる情報 | トップページ | Advertising advertising Originally uploaded by »

2006年7月11日 (火)

興味津々、CyberBuzz(サイバーバズ)

とっても気になっていた記事。
それはもう、どうやって口コミにするのかというところ。
・思わず2℃見 2006年6月 9日 (金)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7795_5.html
・口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20134047,00.htm

ただ一斉に書いてもらっちゃえー。なんて発想だったら人気ブロガーも人気なくなってしまうだろうし、ユーザーも見るのはきっと最初だけでしょうね。きっと口コミ専門な会社だけに「人気」があることに着目してブロガーと一緒にどのように波状効果を生むかを企画とかするんでしょうね。

というわけでビール片手に調べて感じたことを書いてみます。

【下調べ】チラリズム
・株式会社サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/
のPDFとか

著名な方のブログとか
・クチコミニストとしてサイバー・バズに初参加「サッポロ スリムス」
Blog:誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話し。
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10014522054.html

ということでサッポロ スリムスに絞ってヤッフー
・Yahoo!ブログ検索-「サッポロ スリムス」の検索結果
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B5%A5%C3%A5%DD%A5%ED+%A5%B9%A5%EA%A5%E0%A5%B9&ei=

個人的にしやってみたかったチャートも・・
・Technorati Chart generator:

サッポロ スリムスを含むブログエントリーチャート

サッポロ スリムス

Generated by Technorati Chart generator

【仕組み】こんな風になっているのでしょうか。
書く人:人気ブロガーしか参加できない。排他性があるから?関連性があるから?(一部の人を除いて)書こうとする。
読む人:はもちろん今まで購読していたのでもちろん目新さも相乗してアクティブに見る。
仕掛け:サッポロ スリムスで検索したらグルメ系が結果に。
           話題に関連する人気ブロガーをスカウト。
     ブロガーがどの商品・サービスを取り上げるかを選べる。
     内容は問わずオープンな意見を。

 参考にさせていただいたブログ
 「サッポロ スリムス」
 http://ameblo.jp/tabearuki/entry-10014482376.html

 でもここは感じたことを書いてもいいっていうし、
 サイバーエージェントの子会社なら安心ってのもあって
 食べ歩きの記事の合間に試しに書いてみることに。

「ブロガーがどの商品・サービスを取り上げるかを選べる」、「内容は問わずオープンな意見を」。
なのでこんなことも網羅されていて
・アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/27/news111.html

さっすがこういう風に仕掛けるのかーと感じました。
よく考えられていて科学的なそして論理的な(勝手な印象)背景を感じられます。

【個人的に】感じたこと。
話題の受け皿はどこに?オープンなだけに必要項目も決まっていないようで公式ページにリンクしていなかったり。読む人にはへーそうなんだー。で終わってしまう人が大半な気がします。例えば公式ページとの間にCyberBuzzが設置したブログを仲介させて、口コミニストの記事はあらかじめ設定してあるカテゴリーと記事にトラックバックしてもらい、そのブログで話題を高める役割を持たせてみる。例えば公式ページ
・サッポロ スリムス
http://www.sapporobeer.jp/slims/main.html
コンテンツの裏情報とかゲームの感想とかを一般トラックバックさせたりとか。テーマを決めて携帯で動画撮影で動画SNSへアップなんかも面白いかも。きりないですよね。
魚は養殖したけど網が無いというか、話題を広げる素敵な仕掛けを見てみたいどす。

なんて。もうやってるよとかそこは業務範囲外なんてそもそも的外れだったらすんません。

|

« 気になる情報 | トップページ | Advertising advertising Originally uploaded by »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/2603659

この記事へのトラックバック一覧です: 興味津々、CyberBuzz(サイバーバズ):

« 気になる情報 | トップページ | Advertising advertising Originally uploaded by »