« 業界地図 | トップページ | アイデアのつくり方 »

2006年5月16日 (火)

コトバ

■コトバ

面白いことを考えるにも基本となるのはやはりコトバ、企画書とかもそのアイデアも結局元となるコンセプトはやはりコトバ。すごいコトバって一瞬ドキッとそしてキュッとトキメイてしてしまいます。

・天野祐吉のあんころじい

で「胸おどる5月ですね。え?胸はおどらない?ゆれるだけ?たしかに運動会で走ってる女の人の胸は、ゆれることはあるけど、おどったりはしないですね。でもね、それを見ている男たちの胸は、そのときたぶん、おどってるんじゃないかなあ。」と天野さんがおっしゃっていましたがトキメイていました。こういう意外性というか明らかに私の脳みそにはないところからの発想、だからこそハートビートです。

ところで今時の日本人はどのようなところにツボがあるか。サラリーマン川柳でました。

・サラリーマン川柳 第19回ベスト10

栄えある第一位は→昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

フッ、フフフ。面白いじゃないですか。Galliano’s TVC Review!の安部さんはとても勉強になる分析をしてらっしゃいました。他の川柳もそうなのですがどこか皮肉ぽいと言うか。そしてその根底にあるのが安部さんいわく人間の根源的な感情の一つである「恨み」との事です。

|

« 業界地図 | トップページ | アイデアのつくり方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コトバ:

« 業界地図 | トップページ | アイデアのつくり方 »