« 気になる情報 | トップページ | 気になる情報 »

2006年5月26日 (金)

あの頃は・・ハッ!

今思うと大連に行く前、ウェブの企画提案などしていた頃、企画の目的はともかく新しい技術などの方法論から企画を考えていたなぁ。と思う。「この技術を使うにはこういうコンテンツをのせて」ってな感じで。

大連にいるとき時間があったので自分の企画書と他の人が広告代理店に出していた企画書とかを比べて見ました。そして思ったこと・・オッソロしくつまんねぇ。というかめちゃくちゃなのである。統一感も全くなくそれこそ一枚ペラが何枚もある感じ。

それは統一感を生むためのコンセプトの定義とターゲットの定義を深く掘り下げていなかったから。もちろんその企画書は汎用性がきくように作ったものだったからというのもあるのだけれど今思うと全然情報収集をしていなかったなぁと思う。商品に関する情報、ターゲットに関する情報、それに一般情報とにかくこれをかき集めて関連するキーワードを探していく。こういったことをせずに新しい技術を誇張したかったのだろう。

確かにその当時ウェブでは新技術だったりするもので、これを使って何かをしましょう的なアドレナリンが出てくるのもわかるけれど同じようなことを考えている人はいっぱいいてその中で企画を面白くするのはきっと地道な情報収集と孤独なアイデア作成の日々なのだろうと今は思います。

もちろん経験豊富なお方は蓄積された素敵なデータベースと常にアクティブな行動力を持っていらっしゃるのでポンポコアイデアが出たりもする。うれしいことか悲しいことか以前の職場にはそういう人がたくさんいたので自分も何ちゃってアイデアマンでいたかったのかもしれません。

|

« 気になる情報 | トップページ | 気になる情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/2508971

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃は・・ハッ!:

« 気になる情報 | トップページ | 気になる情報 »