« ティッシュ配り | トップページ | スーツでポン »

2006年5月24日 (水)

気になる情報

三日坊主という言葉がありますが早起き&マラソンも三日目になりました。っていうか眠すぎ、朝一でお気に入りに入っているブログとニュースサイトをみて情報収集なのですが「寝ちゃいなよー」「寝たら楽になるよー」「いいじゃん3分だけ仮眠とろうよー」と悪魔のささやきが。。いやこんなことじゃいかんと奮い立たせてまさしく断固私、頭が半回転なまま本日の気になる情報をお届けいたします。

・文科省:「地域再生人材創出拠点」10カ所を初選定
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060524k0000m010096000c.html
ここ一週間でよく見るキーワード地域活性化とエリアマーケティングそれぞれ国・企業の課題であったりします。これをつなぐ何かがあれば社会的なネタにもなるし会社もチャリンチャリンなのでしょうか。

・マイクロソフトCEO「中国で研究開発強化、3100万ドルを拠出」【WSJ】http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaa000024052006
そしてFirst mover,First advantage的な昨日の中国のプロジェクト記事があった翌日にマイクロソフトのこの記事やっぱこういうところがチャリンチャリン?

・一般サイトにおけるモバイル広告の現状とは--シーエー・モバイルhttp://japan.cnet.com/sp/mobilead/story/0,2000061580,20119527,00.htm
携帯広告は新しい技術、新しいマーケティング手法の確立に向けて各社がしのぎ合ってる感じですね。

米国では細分化が進んで以前のようなマス投下は疑問視されはじめている。確かにホームステイしているときもアメリカ人はただTVをつけ・・というよりは見たいものをピンポイントで見ていてということが多いかったような。なによりもあんなに馬鹿でかくて都市が点在していたらおのずと細分化してしまうような気がします。というところでやはりマス投下ではなくそれに興味がある人達にという課題から、マーケティングをしている人はイベントに行ったりしてヒントを探す地道な事をしているとの事です。そなわけで本日もググってますね。
・Google、日本と米国でビデオ広告導入http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news012.html
動画ならではの豊富な表現力でさらに興味のある人達にピンポイントってなアプローチ。

・「Nike+iPod」――NikeのスポーツウェアがiPodと連動http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news009.html
モバイラーになるためにはi-podはマストバイなんでしょうか。よく見かけるものですから。。

・an・an
http://anan.magazine.co.jp/index.jsp
うひょ
5/24発売1513号の特集は『超最新版! 恋に効くSEX』
メイク・ラブをテーマとしたDVDの付録は、女性誌初とのこと。http://anan.magazine.co.jp/regulars/voice/index.jsp
で「3ステップで紹介します。Hテク向上講座。」のイラストが面白すぎ。

・Skype インストール済みは1割強、固定・携帯電話の利用に変化は? http://japan.internet.com/research/20060523/1.html
ちょっと意外でした。でもSkypeって使っている人それぞれで用途が確立されているんでしょうね。

|

« ティッシュ配り | トップページ | スーツでポン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気になる情報:

« ティッシュ配り | トップページ | スーツでポン »