2016年5月 2日 (月)

編集後記

広告新書5/1分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

学校でも、職場でもそこにやらないといけないことがあって、睡魔に襲われた時、ここが家だったらなと思うことが一度はあると思います。
http://netaforaa.tumblr.com/post/143632224963/zenigata-2channet-exrare
これをみて家に帰るといういう意味も変わってくるのかなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翠蔭にひとり。

■翠蔭にひとり。
16apr
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:やはり「いいちこ」の広告は子供の頃にタイムスリップさせてくれます。その気づきのポイントは次の通りです。1)子供の頃にいいちこが置いてあるような木の上に登ってボケーっとしていたなと思い出させてくれたこと。2)一人だけれど自然の中で自然を感じながらいられる心地よさを思いだしたこと。3)そういう自然の透明性や自分を遡ることで得られる歴史というブランドを感じることができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Nike Running: .Mov Your Way
http://www.adeevee.com/2016/04/nike-running-mov-your-way-online-mobile/
Lacoste: Support With Style
http://www.adeevee.com/2016/04/lacoste-support-with-style-film/
Puma: Suede Forever
http://www.adeevee.com/2016/04/puma-suede-forever-outdoor-print/
↑Adeevee

ネコの鳴き声を人間の言葉に変換する世界初のデバイス「CATTERBOX」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/01-115007.php
選手たちを強く育てあげたのはお母さんです。リオ・オリンピックに向けたP&GのCM「P&G Thank You, Mom | Strong」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/29-114912.php
優れた国内ミュージシャンを知ってもらうためのラジオ局によるキャンペーン「NO ONE CAN HEAR US」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/26-082250.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/28
http://adgang.jp/2016/04/122663.html
ネットで噂の“レオパレス伝説”に言及。ダンスユニット・エグスプロージョンを起用した自虐コンテンツ
http://adgang.jp/2016/04/122624.html
モレスキンが制作!紙だけで再現する『ゲーム・オブ・スローンズ』オープニングムービー 
http://adgang.jp/2016/04/122509.html
↑Adgang

生まれた頃から現代人は無意識のうちに数多くの企業広告が体(あるいは脳)に入れ墨のように刻まれている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_28.html
アップルはベルリンに「自動車研究所」を設立する予定だという。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_25.html
↑デザインの深読み

電通、日本初のサービス「プログラマティック・オーディオアド」を今春より開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7308
↑Startise

コンテンツマーケティングと広告は、似て非なるもの
http://dentsu-ho.com/articles/3967
↑電通報

7つの戦略論をコンパクト解説 その1「ポジショニング論」「ブランド論」「アカウントプランニング論」
http://www.advertimes.com/20160428/article223734/
高級ECサイトのルクサ、「食事×エンタメ」の新戦略をスタート
http://www.advertimes.com/20160426/article223311/
マツダ「クルマ市場活性化」が2015年の日本マーケティング大賞に
http://www.advertimes.com/20160425/article223235/
↑アドタイ

Axe Kills 'Sexy Beast' Campaign, Calling It Out of Step With Its 'Progressive' New Direction
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/axe-kills-sexy-beast-campaign-calling-it-out-step-its-progressive-new-direction-171121
This Unilever Brand Paired Up People With the Same Taste in Food to See if They Fell in Love
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/unilever-brand-paired-people-same-taste-food-see-if-they-fell-love-171067
Why More Brands Are Embracing Plus-Size Models
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-more-brands-are-embracing-plus-size-models-170984
↑Adweek

Apple iPhone 6s - Onions - (2016) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/apple-iphone-6s-onions-2016-60-usa
↑Adland.TV

ツイッター、動画広告「ファーストビュー」を日本でも
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post.html
スマホ自販機とつながるアプリ「Coke ON」
http://blog.netadreport.com/2016/04/coke-on.html
フェイスブック、「Messenger」用短縮URLを提供
http://blog.netadreport.com/2016/04/messengerurl.html
↑インターネット広告のひみつ

ディープラーニング活用して性格分析! 資生堂、「uno SOCIAL BARBER」を公開
http://markezine.jp/article/detail/24366
神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施
http://markezine.jp/article/detail/24350
ファンケルが圧倒的リーチと結果に惚れ込んだ「LINE NEWS」~他ニュース媒体との違いに迫る
http://markezine.jp/article/detail/24292
↑マーケジン

自動運転トラックがやってくる。そして、数百万の職を自動化する
http://jp.techcrunch.com/2016/04/30/20160425the-driverless-truck-is-coming-and-its-going-to-automate-millions-of-jobs/
TBSがC Channelに数億円規模の出資、テレビとスマホ“縦長”動画による協業も
http://jp.techcrunch.com/2016/04/28/tbs-c-channel/
Instagramで変わるソーシャルメディアのビジネス利用と「俺通信」な20代のコミュニケーション
http://jp.techcrunch.com/2016/04/28/instagram-column/
↑TC

組織の病の重篤な合併症に冒された三菱自動車
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51482889.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

編集後記

広告新書4/24分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

驚きを与えるということは広告でも大切な要素の一つだと思います。

http://netaforaa.tumblr.com/post/143313158538

この驚きの表情をみて、動物も同じなんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが、インナーの新基準だ。

■これが、インナーの新基準だ。

・広告主:ユニクロ/AIRism
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/women/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提案(実際は既存カテゴリの新規ユーザーを獲得)
・想定ターゲット:
 -暑くなってきたら検討
 -20代・30代、女性、未婚・既婚、会社員・主婦
 -発散、自由、満たされる感じを重視
・想定インサイト:暑く汗ばむ日でも清々しくいたい。
・想定プロポジション:一枚多く着ると快適になれるAIRism
・想定メッセージ:汗を吸収し、肌になじむAIRismという選択肢を知って欲しい。
・感想:それにしてもドキッとするCMですね。ドキッとするだけではなく心地よい感じがCFを見た後に残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)女性が服を脱ぐというインパクトのあるオープニング。それが脱ぐのではなく、一枚着るという文脈につながっている。2)AIRismの機能的なベネフィットを訴求するという選択もあったと思うが、興味を喚起することと、履いて得られるベネフィットの世界観を描くことに徹底している。3)その結果、ブランドに対する期待感と見た後の心地よさを感じさせてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Evian: Baby Bay
http://www.adeevee.com/2016/04/evian-baby-bay-outdoor-print/
Record Store Day: Supported by
http://www.adeevee.com/2016/04/record-store-day-supported-by-outdoor/
↑Adeevee

ささいな出来事も、あなたの人生の中では素晴らしい瞬間です。イケアのCM「IKEA - Wonderful Life」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/23-115833.php
オレって臭い?体臭測定ができるiPhoneカバー連動ニベアのアプリ「NIVEA MEN NOSE」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/23-115824.php
洗濯に最適な時間や天気の変化を知らせてくれるスマート洗濯ばさみ「peggy」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/23-115816.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/22
http://adgang.jp/2016/04/122277.html
一杯のコーヒーからお付き合いが始まる!ネスカフェによる近所付き合い促進プロジェクト
http://adgang.jp/2016/04/122035.html
タグ付け機能で写真を5倍ズーム!Xperia Z5のカメラ性能をPRするInstagram施策
http://adgang.jp/2016/04/121985.html
↑AdGang

インスタグラムの特徴に目をつけてシェイクの什器を立方体にした。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

企業は、いつから非難と戦う時代になったのか? — 日清のCM問題から見えてくること
http://www.advertimes.com/20160421/article223143/
「ディマンド ジェネレーション」ってどうやるの?——高尚すぎる!?日本のB2Bマーケティングの実態
http://www.advertimes.com/20160420/article222552/
↑アドタイ

電通、屋外デジタル広告におけるターゲティングの実用化プロジェクトを発足
http://dentsu-ho.com/articles/3954
↑電通報

Chevy's 'Little Red Corvette' Tribute to Prince Is So Good, It's Running in Print Too
http://www.adweek.com/adfreak/chevys-little-red-corvette-tribute-prince-so-good-its-running-print-too-171008
Dove Moves Away From Social Experiments in Its Latest Ad About Loving Your Hair
http://www.adweek.com/adfreak/dove-moves-away-social-experiments-its-latest-ad-about-loving-your-hair-170976
Here's How You Show a Breast Self-Exam on Social Networks That Ban Female Nipples (SFW)
http://www.adweek.com/adfreak/heres-how-you-show-breast-self-exam-social-networks-ban-female-nipples-sfw-170925
↑Adweek

Airbnb "Don't Go There. Live There"
http://adland.tv/commercials/airbnb-dont-go-there-live-there-2016-100-usa
Evian - Surfer / #evianBabyBay
http://adland.tv/commercials/evian-surfer-evianbabybay-2016-95-france
Bonds - The Boys Temperature Digital Billboard
http://adland.tv/commercials/bonds-boys-temperature-digital-billboard-2016-australia
↑Adland.TV

凝った表現は裏目に
http://blog.netadreport.com/2016/04/blog-post_20.html
インターネット広告のひみつ

嘘でもいいから自分の言葉で語れ
http://ameblo.jp/nippau/entry-12152266820.html
↑小越ブログ

データ活用をデジタル領域にとどめてはいけない、ライオンが目指す「Data To Offline」
http://markezine.jp/article/detail/24244
スパイスボックス、コンテンツマーケを支援する「BRAND SHARE」リリース~カルビーなど数社導入
http://markezine.jp/article/detail/24309
電通、デジタルマーケティング専門の新会社「電通デジタル」を設立
http://markezine.jp/article/detail/24318
↑マーケジン

Facebookがまたもニュースフィードを変更。実際に読むサイトを優先
http://jp.techcrunch.com/2016/04/22/20160421facebook-news-is-new/
↑TC

三菱自動車はなにを破壊したのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51482493.html
三菱自動車に潜伏していた地雷
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51482406.html
ニトリの勢いが止まらない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51482183.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

編集後記

広告新書4/19分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

たまに、古いものと新しいものを組み合わせると斬新なものが生まれることがありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/142953413933/

ちょっと、おもかっこいいと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写ルンです 30thアニバーサリー

■写ルンです 30thアニバーサリー
enjoy_04 18
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/
・広告主:富士フィルム/写ルンです/30周年
・接触:大西 宏のマーケティング・エッセンス
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51480838.html
http://getnavi.jp/camera/20755/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -ソーシャルへの画像として検討
 -10代・20代、女性、学生
 -洗練、鼓舞、独立を重視
・想定インサイト:他の人とは違った写真を自分の個性にしたい。
・想定プロポジション:写ルンですは、スマホとは違った写真体験を与えてくれる。
・想定メッセージ:スマホではなく、写ルンですで自分らしい写真を撮るという選択肢を知って欲しい。
・感想:新しいもの、デジタルものがどんどん受け入れられて、古いもの、アナログのものは切り捨てられていくなかで、この展開は興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)売り上げのダウントレンドで切り捨てなかった判断と、下げ止まりに着目し、20代が新規ユーザーとして取り込めていること把握し、30周年のアニバーサリーキットを若者と相性の良いカスタマイズ性を打ち出して展開していること。2)失敗してやり直せない、取りきるまで写真を見れない、フィルムのアナログな仕上がりなどのデメリットをドキドキ感でベネフィットに変えていること。3)洗練はインスタの領域だったが、インフルエンサーの後押しもあり、逆に一番遠い存在であった写ルンですが、そのポジンションにいること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Shell we move?
http://activationideas.com/blog/shell-we-move
True Fan Jukebox
http://activationideas.com/blog/true-fan-jukebox
↑Activation Ideas

IBM : Roland-Garros 2015
http://www.adeevee.com/2016/04/ibm-roland-garros-2015-media-outdoor-online/
Google Gender Equality: The Very Captcha
http://www.adeevee.com/2016/04/google-gender-equality-the-very-captcha-media-online/
IKEA: Good solutions for bad habits
http://www.adeevee.com/2016/04/ikea-good-solutions-for-bad-habits-film/
↑adeevee

街で声をかけられ撮影された一般人の写真が、あっという間にAXEの広告に「AXE - Find Your Magic at Brussels」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/17-135528.php
娘ができたパパが諦めたもの、諦めなくていいもの。マクドナルドのCM「Nothing can come between the love of a father and daughter... Or can it?」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/14-082245.php
あなたの大切な思い出を100年先に残そう。オーストラリアの缶詰会社のキャンペーン「SPC #WorthPreserving」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/11-081916.php
↑Mifdesign

顧客へ手渡す瞬間にブランドとの関与を深める。英ドミノ・ピザの新たな宅配ピザボックス
http://adgang.jp/2016/04/121879.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/15
http://adgang.jp/2016/04/121817.html
大人気チャットツール・Slackを活用。仕事中にタコスのオーダーを取ってくれる人工知能ロボット「TacoBot」
http://adgang.jp/2016/04/121676.html
↑Adgang

新しいポラロイドカメラの形「The I-1 Instant Camera」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/the-i-1.html
↑DesignWorks

階層表現が可能なインタラクティブなフロアマップ「Interactive Mall Map」
http://design-develop.net/web-design/interactive-mall-map.html
↑DesignDevelop

朝日新聞社、オウンドメディア分野に本格進出
http://www.startrise.jp/articles/view/7279
GunosyがSupership、アップベイダーと業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/7278
博報堂、独自のプラニング手法「ショッパーズ・カスケードモデル」を発表
http://www.startrise.jp/articles/view/7264
↑スターライズ

IBMが社内にデザイナーを抱える意味はどこにあるのか?
http://www.advertimes.com/20160415/article222736/
広告主や広告会社とフィーの交渉はどうやっていますか?
http://www.advertimes.com/20160407/article222096/
総合広告代理店とコンサル会社は、日本でも激突することになる
http://www.advertimes.com/20160412/article222611/
↑アドタイ

【今さら聞けない】DMPの最新事情(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/3897
【今さら聞けない】DMPの最新事情(後編)
http://dentsu-ho.com/articles/3899
「大きく見なきゃ、もったいない!」Chromecastで「火花」や「スター・ウォーズ」がその場でキャストできるイベント開催中
http://dentsu-ho.com/articles/3932
↑電通報

Cheerwine "Smile Test A”
http://adland.tv/commercials/cheerwine-smile-test-2016-30-usa
Apple Watch "find"
http://adland.tv/commercials/apple-watch-find-2016-15-usa
Apple Watch "Golf"
http://adland.tv/commercials/apple-watch-golf-2016-15-usa
↑Addend.tv

Häagen-Dazs Spoons Up a Minimalist New Look and Tagline in First Ads From JWT
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/jwts-first-work-h-agen-dazs-elevates-tradition-cool-new-tagline-170819
Google Tested 3 Versions of This Honey Maid Ad to See Which Worked Best Online
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/google-tested-3-versions-honey-maid-ad-see-which-worked-best-online-170775
↑Adweek

機械学習、活用のコツは「データを集め、正しく問いかけること」 マーケターに必要な知識をSASが解説
http://markezine.jp/article/detail/24178
「iCON CAST」、 コンペ形式でYouTuberの起用決定できるパッケージの提供開始
http://markezine.jp/article/detail/24293
マクロミル、市場調査まとめサイト 「HoNote」を正式にオープン
http://markezine.jp/article/detail/24278
↑マーケジン

Facebookが「保存ボタン」を外部に開放、日本では楽天とメルカリがファーストパートナーに
http://jp.techcrunch.com/2016/04/13/facebook-save-button/
Facebook、高度なボットを作るための「ボットエンジン」を公開
http://jp.techcrunch.com/2016/04/13/20160412facebook-releases-bot-engine-to-create-much-smarter-bots/
↑TC

災害時の「ビッグデータ」活用法
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e3fc25513dfff3ba0e2bdb61ea41646c
↑日々是マーケティング

自動走行車に立ちはだかるやっかいなもの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51481735.html
逆効果の新入社員の「電話営業研修」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51481657.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

編集後記

広告新書4/10分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今日ぐらいは・・・と食べるスィーツは格別なものがありますが、だからこそ悲惨な事故が起こることもあります。

http://netaforaa.tumblr.com/post/142561472208/

この気持ちすごくわかると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダもこころも甘やかそう。

■カラダもこころも甘やかそう。
Yogurstand
・広告主:CCJC/ヨーグルスタンド
http://www.yogurstand.jp/jp/home/
・接触:東京駅/J・ADビジョン/TW拡散
https://twitter.com/glanz_katze/status/718965840108847106/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中や合間、普段のちょっとした飲み物として検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -自由、満たされる感じを重視
・想定インサイト:自分に甘えて甘いものを食べてしまう時があるが、やめられない。
・想定プロポジション:ヨーグルスタンドで、健康的に自分を甘やかすことができる。
・想定メッセージ:忙しい大人の間食の選択肢してヨーグルスタンドを知って欲しい。
・感想:選択肢は豊富ですし、誘惑が多いからこそ、ストイックにならざるえない側面ってあるように思えます。この広告はここら辺を逆手にとって、強い訴求になっているなと感じました。1)自分に甘えるというネガティブな心理を、ポジティブな方向に切り取っていること。2)具体的には、甘くて美味しく健康的な商品で自分に甘える幸せを後押しする構造になっているように思えたこと。3)#キャンペーンや著名人のインスタアカウントでの紹介などのCPの組み立て方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

The Most Open Test Drive
http://activationideas.com/blog/the-most-open-test-drive
↑ACTIVATION IDEAS

Snickers: Don't app when you're hungry
http://www.adeevee.com/2016/04/snickers-dont-app-when-youre-hungry-online-mobile/
Samsung: Ketchup, Chocolate
http://www.adeevee.com/2016/04/samsung-ketchup-chocolate-print/
Apple: Dillan's Voice
http://www.adeevee.com/2016/04/apple-dillans-voice-film/
↑adeevee

かけるとランダムにスウェーデンの人につながる電話番号「The Swedish Number | +46 771 793 336」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/09-140745.php
25才過ぎたら売れ残り!?中国人の結婚への意識を変え女性を応援するSK-IIの「Marriage Market Takeover」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/10-133028.php
今いる街の景色が音楽になる。スーモのミュージックプレイヤーサイト「SUUMO SOUND VIEW」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/07-082524.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/8
http://adgang.jp/2016/04/121392.html
ポルシェ911が躍動する様を3Dホログラムで堪能できる雑誌広告
http://adgang.jp/2016/04/121322.html
↑Adgang

WeeklyDesignNews(N.141)天気予報付き傘立て「NUVOLA」
http://designwork-s.net/pickup/weeklydesignnews-141.html
↑DesignWorks

「スマホで見るテレビ」として、2月にβ版、4月に本開局予定、サイバーエージェントがテレビ朝日と共同で立ち上げる「Abema TV」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/24abema-tv.html
↑デザインの深読み

世界初、複動カフェのバーチャルリアリティー視聴サービス「VR THEATER」本格稼働!
http://dentsu-ho.com/articles/3908
女子高生が装着完了。「きゅんくん」が開発したウエアラブルロボットとは?
http://dentsu-ho.com/articles/3880
アイソバーに聞く、ECの最新トレンド ~ブランドコマースとは~
http://dentsu-ho.com/articles/3876
↑電通報

博報堂、店頭設置の3Dセンサーを活用し、棚前行動を測定するサービス開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7262
↑スタートライズ

B2Cとは全く別物!? B2Bマーケティングってなに??
http://www.advertimes.com/20160406/article221981/
↑アドタイ

Drake's iTunes Sales Shot Up 431 Percent After Taylor Swift's Memorable Apple Music Ad
http://www.adweek.com/news/technology/drake-s-itunes-sales-shot-431-percent-after-taylor-swifts-memorable-apple-music-ad-170623
Domino's Debuts Zero-Click Ordering in Latest Effort to Make Your Life Ridiculously Easy
http://www.adweek.com/adfreak/dominos-debuts-zero-click-ordering-latest-effort-make-your-life-ridiculously-easy-170640
How Volvo Stole Energy From Other Cars on a California Highway to Power This SUV
http://www.adweek.com/adfreak/how-volvo-stole-energy-other-cars-california-highway-power-suv-170678
↑Adweek

To promote its new art collection, IKEA launches photo app KLIKK
http://adland.tv/adnews/promote-its-new-art-collection-ikea-launches-photo-app-klikk/769591707
Nike "'Spark Brilliance"
http://adland.tv/commercials/nike-spark-brilliance-2016-140-netherlands
↑adland.tv

博報堂DY、媒体社とオウンドメディア制作
http://blog.netadreport.com/2016/04/dy.html
LINEが怒涛の新戦略、運用型広告も開始
http://blog.netadreport.com/2016/04/line.html
↑インターネット広告のひみつ

新デジタルマーケティング プラットフォーム「Coke ON」 スマホ自販機とつながるアプリが誕生
http://markezine.jp/article/detail/24250
YKK AP× PARTY、光や風を操る「未来窓」のコンセプトモデル「M.W.」開発
http://markezine.jp/article/detail/24236
↑マーケジン

Facebookがリアルタイム・モバイルビデオのハブになる―大規模アップデートでYouTubeに攻勢
http://jp.techcrunch.com/2016/04/07/20160406facebook-video-tab/
ロボット革命ないしAI革命ののちに現れる経済システムとは?
http://jp.techcrunch.com/2016/04/07/20160329will-capitalism-survive-the-robot-revolution/
↑TC

鈴木会長突然の辞任。セブンの「クーデター?」は、なぜ起こった
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51481413.html
時代変化の狭間で激化するアップルとサムスンの競争
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51481193.html
ようやくシャープは明日に向かって歩み出せる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51481129.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ユニクロの不振の理由は、値上げだけ?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/42fefcaad152a670c059214e2ce69c2b
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

編集後記

広告新書4/3分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近は本当にいつもスマホを見ている人が多くいるなと思います。時にはちょっとびっくりするような時も。

http://netaforaa.tumblr.com/post/141773354543

これを見て、メイクさんよくやったと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱かれたい女

■抱かれたい女

・広告主:資生堂/専科/パーフェクトホイップ
http://www.hada-senka.com/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -洗顔フォームの選択肢として日常的に検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -満たされる感じ、独立、発散を重視
・想定インサイト:家に帰ってきたら、リラックスして、満たされたい。
・想定プロポジション:パーフェクトホイップの優しい時間で自分を取り戻すことができる。
・想定メッセージ:白まゆのような泡で、自分をケアするという選択肢を知って欲しい。
・感想:家に帰ってきた時って確かに、色々とやりようのある瞬間だなとこのCMを見ていて感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ただいま、おかえりというところが、日常生活で意外とあるあるなんだろうなと感じたこと。2)家に帰ってきた安心感とか満たされる感じを、白まゆで強めていると感じたこと。3)リラックスだけではなく、明日に向かう気持ちをうまく描写していると思えたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Dramamine: Relieve travel sickness
http://www.adeevee.com/2016/04/dramamine-relieve-travel-sickness-print/
Air France: Comfort, Paris-CDG, SkyPriority, Service, Gastronomy
http://www.adeevee.com/2016/04/air-france-comfort-paris-cdg-skypriority-service-gastronomy-film/
↑Adeevee

今週の国内事例ピックアップ 4/1
http://adgang.jp/2016/04/121120.html
YouTubeで何を検索しても“あの名シーン”が! Netflixによる『フレンズ』だらけのプレロール広告
http://adgang.jp/2016/03/121022.html
“4分間見つめ合うだけで、互いの存在の大きさに気づく” プルデンシャル生命による実験映像
http://adgang.jp/2016/03/120711.html
↑Adgang

火山から採取した火を使ってパティを焼いた、バーガーキングの激辛バーガー「Burger King | O Whopper mais Furioso de todos」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/02-083252.php
Aribnbでエッフェル塔近くの水族館でサメの水槽に泊まろう!「L'aquarium de Paris avec 35 requins」
http://www.mif-design.com/blog/2016/03/30-072839.php
女性の月経の大変さを男性に知ってもらうためのテスト「Always apresenta: #TheSleepingTest
http://www.mif-design.com/blog/2016/03/28-080357.php
↑mifdesign

西武が建築家妹島和世に「斬新なデザイン」を依頼した。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/03/blog-post_30.html
↑デザインの深読み

ラジオにアドネットワークを TOKYO FMが着手
http://www.advertimes.com/20160402/article221562/
ガリガリ君「値上げ」60秒CMをオンエア
http://www.advertimes.com/20160401/article221901/
Welcome to the DIGITAL MARKETING!〜『マーケティングプロセス別デジタルテクノロジー導入』
http://www.advertimes.com/20150105/article179310/
↑アドタイ

テレビとスマホって本当に相性いいの?
http://dentsu-ho.com/articles/3882
↑電通報

How Google’s New Desktop SERP Layout Has Impacted Marketers
http://blog.360i.com/search-marketing/googles-new-desktop-serp-layout-impacted-marketers
↑360i

Spotify - Never ending story
http://adland.tv/commercials/spotify-never-ending-story-2016-30-usa
Porsche 911 - The Hologram print ad is very Star Wars
http://adland.tv/commercials/porsche-911-hologram-print-ad-very-star-wars-2016
↑Adland.TV

Here's How the 2 Biggest Players in the Battle of the Drugstores Stack Up Head-to-Head
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/heres-how-2-biggest-players-battle-drugstores-stack-head-head-170438
Marketing Vp Anne-Marie Kline Lets Customers Tell Living Proof's Story
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/qa-marketing-vp-anne-marie-kline-lets-customers-tell-living-proofs-story-170385
6 Pharma Ads From the Past 15 Years That Were Just What the Doctor Ordered
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/pharma-feel-good-ads-170424
↑Adweek

スマホで見ると鼻毛がすごいことに
http://blog.netadreport.com/2016/03/blog-post_28.html
↑インターネット広告のひみつ

アンバサダーの発見・分析・コンタクトをワンストップで展開!AMN、新アンバサダープラットフォーム発表
http://markezine.jp/article/detail/24216
「comico」「pixiv」「@wiki」の利用構成比、7割が18~34歳
http://markezine.jp/article/detail/24186
こんなにも愛してくれるのか。コミュニティに飛び込んだブランド担当者が見た「ファンの熱狂度」
http://markezine.jp/article/detail/24076
↑マーケジン

桜が咲いた!ビールでお花見?!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3bdb6e95ecebca42b2fc852f3971bfbd
経営側と生活者の意識の違い
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b1d93c2167a8526af956768635c42274
↑日々是マーケティング

アナログの静かな逆襲。「写ルンです」の再ブーム
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51480838.html
シャープ買収で、鴻海が見せる中国式交渉術
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51480567.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«編集後記