2017年3月25日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車で寝ていて隣の人に寄りかかった時の、嫌がられ方が年々、激しくなってきていると感じますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/158806348698/

これはある意味成立していると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ニオわせないZ

■ニオわせないZ

・広告主:KAO/Biore/デオドラントZ
http://www.kao.co.jp/bioredeodorantz/
・接触:TVCF/In Store
・想定目的:既存カテゴリにおけるシェア獲得
・想定ターゲット:
 -春夏に向けたニオイ対策で検討
 -20代、30代、女性、学生・会社員
 -発散、独立を重視
・想定インサイト:汗をかくとニオイが気になる。
・想定プロポジション:デオドラントZで1日中いやなニオイを防げる。
・想定メッセージ:春夏の1日の消臭対策としてデオドラントZを選んで欲しい。
・感想:ドラッグの前出しがすごかったので。気付きのポイントは次の通りです。1)シングルマインドメッセージのニオわせないZがこれでもかって程印象付けられている。2)そのメッセージを強化できるタレントの起用。3)男性用もあわせて店頭のビジビリティを獲得できている。

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広告業界の気になる情報

Sugar Detox
https://activationideas.com/blog/sugar-detox
↑Activation Ideas

Pantene: Strong
http://www.adeevee.com/2017/03/pantene-strong-film/
Nestle: Panda Style, Hippo
http://www.adeevee.com/2017/03/nestle-panda-style-hippo-film/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/24
http://adgang.jp/2017/03/140745.html
世界一美しい駅にハトが舞う。Doveの思わず魅入るアンビエント広告
http://adgang.jp/2017/03/140658.html
マイルに代わる新しい単位が登場! ニューバランスの屋外ランニング促進施策「過酷マイル」
http://adgang.jp/2017/03/140588.html
↑Adgang

驚きの文具との出会い「コクヨハク2017」
http://designwork-s.net/news/kokuyohaku2017.html
↑Designworks

「戦略が重要」と口では言うけれど、実は本当に「戦略」を考えていることは少ない
https://www.advertimes.com/20170324/article246012/
↑アドタイ

VW "LUV BUG" (2017) 1:00 (USA)
https://adland.tv/commercials/vw-luv-bug-2017-100-usa
↑Adland.tv

三井住友海上、ココロとカラダの健康づくりを支援する「ココカラダイアリー」を4月より提供
http://markezine.jp/article/detail/26238
ダノン、ヨーグルト工場のVR見学ツアーを開始
http://markezine.jp/article/detail/26236
↑MarkeZine

リクルートが新サービス「SUUMOドライブ」で駐車場シェアに参入、SUUMOの資産を活用
http://jp.techcrunch.com/2017/03/23/recruit-suumodrive/
野菜版“オフィスグリコ”こと「OFFICE DE YASAI」が総額1.5億円の調達──顧客基盤の強化をはかる
http://jp.techcrunch.com/2017/03/23/office-de-yasai-raised-150-mil-yen/
↑TC

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PITTA

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目的:花粉症・カゼ対策市場のシェア獲得
戦略:新しい素材によりデザイン性・機能性を作る。
プラン:白、黒、灰色のカラーバリエーション、既製品とも引けを取らない機能性、服のように洗えて何度も使える。
感想:店頭で購入制限がつくような製品に携わってみたい。パッケージの文言はよくわからないけれど。

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きれいの変わり目、ターニングケア

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目的:Offtakeの最大化
戦略:季節にあわせた新しいコミュニケーション
プラン:春を想起するデザイン、お肌の変わり目を元に戻せることを期待させるコミュニケーション。30代、40代に親和性の高いセレブリティの起用。透明感、高級感のあるクリアケース。
感想:明らかに回転が速い製品。

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ペンと持つ、ふせん。

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目的:付箋市場のシェア獲得
戦略:新しい利便性に着目したフォーマットで特定のユーザーを取り込む。
プラン:ペンタイプの付箋、付け替えが可能な機能性、女性らしく、スマートな色合いおよびデザイン。
感想:付箋にリフィルを持ち込むという発想。

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2017年3月20日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ボクシングのサンドバック中に、コーチが
「タッチタッチタッチ」
「タッチOKタッチOKタッチOK」
と言ってきて、ぜいぜい言いながらも吹きそうになったこの頃、本日の気になる情報です。

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エリカ電話

■エリカ電話
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・広告主:サントリー/ほろよい
http://www.horoyoi-cp.com/erikaphone/
・接触:TVCF
・想定目的:ほろよいの話題性を作る。
・想定ターゲット:
 -家飲みで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -満たされる感じ、独立を重視
・想定インサイト:自分らしくありたいと思っている。
・想定プロポジション:家に帰って、ほろよいを飲めば素の自分になれる。
・想定メッセージ:ほろよいで素の自分になれる時間を楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:まさかの電話ですね。さすがサントリーだなと思います。気付きのポイントは次の通りです。1)CMでさりげなく電話番号を見せるという行為。2)知りたい人、前のめりの人、すなわちSNSにも投稿してくれそうな人が電話をかけるという仕組み。3)5万件の入電があったというニュース性とリリースのタイミング。

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広告業界の気になる情報

アロエヨーグルトの起源はサムライ?森永ヨーグルトのアメリカ版CM「Alove Yogurt」
http://www.mif-design.com/blog/2017/03/20-085108.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/17
http://adgang.jp/2017/03/140366.html
初々しい恋の物語を通して食の大切さを描く、仏スーパーのショートフィルム
http://adgang.jp/2017/03/140260.html
看板の中のモデルとおしゃべりできる「スマートビルボード」
http://adgang.jp/2017/03/140217.html
↑Adgang

空を旅するユニークな浮上多機能時計「STORY」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/story-watch.html
↑DesignWork

女子中高生はラジオに「本音」を送り、Twitterに「気分」を投稿する
https://www.advertimes.com/20170316/article246409/
#SXSW2017 インタラクティブイノベーションアワード:進化するVR
https://www.advertimes.com/20170316/article246431/
#SXSW2017 注目キーワードは「ジャーナリズム」「ストーリーテリング」
https://www.advertimes.com/20170314/article246180/
↑アドタイ

「ほろよい」の新CMで紹介されていた電話番号に電話をした人が多数! しかも5日で着信5万超え!
http://ameblo.jp/commercial/entry-12256333723.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

W+K’s Easter Egg Hunt for Milka Chocolate Is Hunger Games but With a Soft, Gooey Middle
http://www.adweek.com/creativity/wks-easter-egg-hunt-for-milka-chocolate-is-hunger-games-but-with-a-soft-gooey-middle/
↑Adweek

今、テクノロジー×エンターテイメントの領域て起きている変化とは? 変化を起こせるのはどんな組織?
http://markezine.jp/article/detail/26216
「時間の奥行きを計算してファンを作る」 プルデンシャル生命のFBページを4万人がフォローする理由
http://markezine.jp/article/detail/26160
↑マーケジン

コトラーがトランプ氏を評する内容が刺激的で面白い(?)
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8ac4699d609bbd265798a48c8eb4ba10
↑日々是マーケティング

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新ザ・プレミアムモルツ

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目的:ビール市場におけるシェア獲得
戦略:新しいSPMと打ち出し、Offtakeを促進する。
プラン:冷蔵庫にはれるステッカーPOPの展開。これにより、棚におけるブランドブロックを実現。少な目の出荷と品切れで売れている感を出す。香り、コク、香りと新しいベネフィット端的に焼き付ける。
感想:これを店頭で実施するのは結構な努力が必要になると思うけれど、それもあって、効果は絶大だと思う。

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乾燥・ハリツヤ

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目的:メイク落としのシェア獲得
戦略:店頭でポップアップさせることで、オフテイクを最大化させる。
プラン:特色をしようしたアテンションステッカー。乾燥・ハリツヤをメイク落としと潤い洗顔できるベネフィットをメインに伝えていく。
感想:ポップアップ戦線で勝っている商品

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京都プレミアム石鹸

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目的:洗顔市場からのシェア獲得
戦略:京都の伝統・プレミアムイメージを活用した洗顔石鹸。
プラン:ドラッグに陳列しているほかの商品とはあきらかに違う、日本っぽさ、プレミアム感を感じさせるデザインおよびパッケージ。
感想:ドラッグの中で、ひときわトンマナが違い目立つパッケージ。

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まっすぐ美脚になるサンダル

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目的:美脚サンダルの販売最大化。
戦略:本屋チャネル拡大による増分ボリューム。
プラン:雑誌とのタイアップ。本屋の陳列にあわせたパッケージデザイン。雑誌の情報集能力を活用した、O脚、X脚、むくみなどの解決訴求。
感想:本屋でサンダル販売。

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2017年3月11日 (土)

ハラタイラさんの独り言

大きいほうのトイレが埋まっている会社はきっとやばい傾向があると思います。

http://netaforaa.tumblr.com/post/157942180018

効果的だけれど、このドアは開いて欲しくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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誰かを詩人にする装置

■誰かを詩人にする装置
img15_poet
・広告主:YKK AP/企業
http://www.ykkap.co.jp/company/ad/magazine_company.html#company
・接触:雑誌/4C
・想定目的:窓の価値を高める。
・想定ターゲット:
 -リフォーム、新築などで検討
 -30代+、男女、会社員
 -満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:窓を意識することは無い。
・想定プロポジション:窓は人の生活を豊かにする。
・想定メッセージ:窓で豊かな生活になるという選択肢を知って欲しい。
・感想:ベネフィットやらRTBやらそういう戦士みたいな広告も尊敬するけれど、こういう人の気持ちによりそう広告もいいなと思います。気付きのポイントは次の通り。1)窓という言葉を使わずに窓の価値を高めている。2)詩人にするという置き換えが、人の気持ちや生活を豊かにすることを感じさせてくれる。3)猫の起用により、それが人だけではなく動物もというスケールで伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

IKEA: PAX it
http://www.adeevee.com/2017/03/ikea-pax-it-direct-marketing/
Bubble Gum: Working, Babbling, Studying, Chaos
http://www.adeevee.com/2017/03/bubble-gum-working-babbling-studying-chaos-print/
↑Adeevee

デジャヴ!?VRで見た世界が現実になるルノーのプロモーション「Renault New Koleos - Out Of The Ordinary」
http://www.mif-design.com/blog/2017/03/10-080628.php
作って貼ればミンティアが名刺に!パッケージラベル風画像作成メーカー「MY MINTIA MAKER MEISHI ver.」
http://www.mif-design.com/blog/2017/03/07-074726.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/10
http://adgang.jp/2017/03/140059.html
“直火焼き”が原因の店舗火災写真をクリエイティブ… 米バーガーキングの破天荒な広告
http://adgang.jp/2017/03/140021.html
AIが生み出す光と影のイリュージョン アウディ新型車A5 CoupéのPRイベント「AI vs YOU」
http://adgang.jp/2017/03/140001.html
↑Adgang

電力比較サイト「エネチェンジ」、初のテレビCMを関西限定で放映
https://www.advertimes.com/20170310/article245928/
2017年のキリン・生茶、コミュニケーションのポイントは「体験」
https://www.advertimes.com/20170307/article245282/
↑アドタイ

フェイスブック ジャパンがクライアント向けイベント「モバイルは消費者を動かす」を開催
http://dentsu-ho.com/articles/4962
↑電通報

Fiat Got Surrealist Animator Cyriak to Make an Ad, and It Sure Is Hypnotic and Bizarre
http://www.adweek.com/creativity/fiat-got-surrealist-animator-cyriak-to-make-an-ad-and-it-sure-is-hypnotic-and-bizarre/
↑Adweek

MICROSOFT #MAKEWHATSNEXT" (2017) 1:00 (USA)
https://adland.tv/commercials/microsoft-makewhatsnext-2017-100-usa
NIKE - THIS IS US (2017) :60 (TURKEY)
https://adland.tv/commercials/nike-us-2017-60-turkey
↑Adland.TV

LEXUS
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/03/lexus.html
↑net dependence syndrome

C CHANNEL、クリッパー動画をマイクロアドデジタルサイネージ 「外テレ」に提供開始
http://markezine.jp/article/detail/26191
トップマーケター「マーケターがデジタルとアナログを区別する時代は終わった」
http://markezine.jp/article/detail/26043
↑マーケジン

民泊新法が閣議決定、Airbnbなどの民泊サービスは登録制に
http://jp.techcrunch.com/2017/03/10/minpaku-new-law/
↑TC

事業を危うくさせるのは、ライバル企業とは限らない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/07925ea014b45c69d25c99f72c2d48c7
↑日々是マーケティング

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忍者めし

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目的:グミ商品の売上最大化
戦略:ダイエットに意識が高い働く女性をターゲットとしたコンセプト商品を展開する。
プラン:現代女性を忍者としたコンセプト。小腹を満たし、ダイエットにつながることを訴求。
感想:どう考えたら忍者というコンセプトにたどり着くのだろう。そして通したのだろう。

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たくさん汗ニオわせないZ

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目的:棚の展開率の最大化。
戦略:ボードによる機会ロスを避け、設置しやすい素材で展開。
プラン:設置や動かしやすいポスター。但し、特色や空箱をつけるなど、表現は贅沢にできるようにする。
感想:この人の好感や面白さを持ちつつどこにでもいけるポジショニングはすごいと思う。

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エイジングケアは、まだ早い?

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目的:エイジングケア市場のシェア獲得。
戦略:手前の層を獲得する。
プラン:エイジングケアはまだ早い?というシングルマインドの訴求。カウンターにテスターを設ける丁寧な設計。親しみを持ち手に取りやすいデザイン。
感想:明らかに回転している商品。

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The Collagen

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目的:新規ユーザーのトライアル促進
戦略:単なる安売りではなく、売上No.1ブランドを活用してプロモーションを展開。
プラン:10本入りバリューパック。即物的な訴求ではなく、20周年、売上No.1を理由とした展開という文脈を作る。ギフト感、高級感を出せるデザイン。
感想:陳列に難あれど、センスがよいものはよい。

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