2014年8月23日 (土)

ハラタイラさんの独り言

足をケガしている知人にどうしたのと聞いたら、車に軽くぶつかった時に携帯を守ろうとしてひどくなったと言っていて、あほかと思いつつも時代だなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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その経験は味方だ。

■その経験は味方だ。

・広告主:リクルート/タウンワーク
https://cm.townwork.net/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -バイト探しの情報として検討
 -10代~20代、男女、学生
 -独立性、挑戦、満たされる感じを重視
・想定インサイト:自分なりの経験をしたいと思いつつも、何が向いているのか良く分からずにいる。
・想定プロポジション:バイトを通して得た経験は自分のためになる。
・想定メッセージ:数あるバイト情報誌の中から、タウンワークを選んで欲しい。
・感想:バイトなんてかなり懐かしい思い出になりつつある私ですが、このCMをみて確かにそうだったなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)バイトを始めたい、変えたいけれど躊躇してしまう目線にあっている。2)バイトをはじめて得たことをドラマチックでないけれど、少しずつ自分のペースで得ていることを描写している。3)目線があっていること、自分のペースで成長できることを伝えることで、バイトを後押ししているように思えたこと。

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広告業界の気になる情報

LISTEN WITH RESPECT
http://activationideas.com/blog/listen-with-respect
FIND A MATCH
http://activationideas.com/blog/find-a-match
DALLAS GAS STATION
http://activationideas.com/blog/dallas-gas-station
↑ActionPacked

Lej Et Lig Car Rentals: The Growl-O-Meter
http://www.adeevee.com/2014/08/lej-et-lig-car-rentals-the-growl-o-meter-outdoor-film-promo/
↑adeevee

世界最大の空き部屋シェアサイト「Airbnb」でPRする、豪IKEAのお泊まり会
http://adgang.jp/2014/08/72872.html
NIKEが生み出した前代未聞のLEDバスケットボールコート
http://adgang.jp/2014/08/72715.html
コンテンツマーケティングのひとつの形。伝説的アメコミ作家が描く「BACARDI」のルーツ
http://adgang.jp/2014/08/72653.html
↑Adgang

平和のためにキスをしよう!AXEの新キャンペーン「AXE #KissForPeace」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/20-083454.php
↑mifdesign

キユーピーマヨネーズのコミュニティサイト「キユーピーマヨネーズ funclub」
http://designwork-s.net/web/mayofunclub.html
エベレスト登頂をシュミレーションできるサイト「Mt Everest Journey」
http://designwork-s.net/web/mt-everest-journey.html
↑DesignWorks

牛乳石鹸|『さ、洗い流そ。』2014夏
http://ad-rock.org/?p=8564
↑アドロック

Face Projection
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/08/face-projection.html
CupNoodle
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/08/cupnoodle.html
↑net dependence syndrome

東京上空をタケコプターでバーチャル飛行!「のび太と空中散歩」サイトが公開
http://www.advertimes.com/20140821/article168215/
↑アドタイ

検索窓もメール画面もキティちゃん!Yahoo! JAPAN×サンリオ、「ハローキティ40周年」記念コラボを開始
http://markezine.jp/article/detail/20727
↑markezine

ネット広告の歴史と未来--ヤフーがインフォグラフィックで表現
http://japan.cnet.com/marketers/news/35052604/
↑CNET

「All About」の月間総利用者数が過去最高に
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6100/
↑Findstar

47都道府県のワカモンを分類してみた
http://dentsu-ho.com/articles/1499
↑電通報

ピラミッドのROI
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20140820/1408549851
↑B2

「ごきげん」を世界に
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ee05054d1a1a7081245f1c82f4ec931e
↑日々是マーケティング

消費はモノを買うことだときめつける時代錯誤
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51431597.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年8月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

本来、お酒を飲むことは楽しいことですし、行かなければいけないみたいになった時点で、おかしなことになっていると思いますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/94989369063

こういうのが誘い手にもあったら楽しいのになと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。

■運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
making_140804_04
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=32272
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -独立性、解放、洗練を重視
・想定インサイト:過去にとらわれるより、自分の今を楽しみたい。
・想定プロポジション:ルミネは自分たちのセンスを解放するファッションを提供する。
・想定メッセージ:自分らしさを楽しめるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:前回の夏の広告もそうだったのですが、視点が変わったなと感じました。以前は内からくるインサイトだとすると、今は外から見てわかるインサイトというか。気づきのポイントは次の通りです。1)女性にとっては当たり前のことだとしても、外から見える違いのようなところに焦点をあてることで、強いインサイトになりえると感じたこと。2)実際にこういう女性の強さや生き方の楽しみ方みたいなところはあるのだろうなと感じたこと。3)秋、自分らしさ、解放といったことを表現しているグラフィック。 

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広告業界の気になる情報

DALLAS GAS STATION
http://activationideas.com/blog/dallas-gas-station
DIGITAL LIBRARY WALLPAPER
http://activationideas.com/blog/digital-library-wallpaper
↑Action Packed

Peugeot: Caterpillar, Ant, Ladybug
http://www.adeevee.com/2014/08/peugeot-caterpillar-ant-ladybug-print/
↑Adeevee

山へ、海へ、スポーツを楽しむ人に空からカップヌードルを!「#cupdrones」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/17-132250.php
有名人も続々と!バケツに入った氷水を頭からかぶる「ALS Ice Bucket Challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/16-100107.php
Vineクリエイター5人の動画を組み合せたhpのCM「#BendTheRules of TV Advertising with the HP x360」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/15-113701.php
↑mifdesign

見えないものを聞こう。超音波センサーを使った駐車システムのチャーミングな広告
http://adgang.jp/2014/08/66764.html
ビッグデータの粋な活用例! タクシー会社の膨大なデータが生み出す“リアルな観光情報”
http://adgang.jp/2014/08/71987.html
“ゴシップ好き”の心理を突いたダイレクトメール
http://adgang.jp/2014/08/72197.html
↑Adgang

リアルタイムで勝利するCoca-Cola!~Diet Cokeを使って妊娠発表するカップルのビデオが大ブレーク
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140810/1407640190
↑Campaign_Otaku

日本で育まれた文化や伝統に触れられるアプリマガジン「japan jikkan」
http://designwork-s.net/apps/japan-jikkan.html
↑DesignWorks

博報堂、独身20~50代男性の消費力に着目「ソロ活動系男子研究プロジェクト」を発足
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6089/
↑Findstar

バイラル記事が氾濫、バイラルメディア・サイトが打つ次の一手は
http://zen.seesaa.net/article/403444666.html
↑メディア・パブ

~メディア・コミュニケーションでみる若者まるわかりクラスター分析より~②
http://dentsu-ho.com/articles/1485
↑電通報

Volkswagen Tests Your Shark Week Endurance With Endless Scrolling Game
http://www.adweek.com/news/technology/volkswagen-tests-your-shark-week-endurance-endless-scrolling-game-159479
↑ADWEEK

ヤフー、シナジーマーケティングを買収へ
http://blog.netadreport.com/2014/08/blog-post_12.html
フェイスブック、「いいね!」への特典を禁止
http://blog.netadreport.com/2014/08/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

生まれ、着く、センス
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20140813/1407938762
↑B2

テスラ社の見事過ぎる常識破りのアフターサービス
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51431040.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ネイティブ広告を正しく理解する
http://marketingis.jp/archives/2723
↑marketingis.jp

スタバがないのは何区、ツタヤは? 23区面白データ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75608070T10C14A8000000/
↑日本経済新聞

Web広告のアトリビューション分析における指標について本気出して考えてみた。
http://www.advertimes.com/adobata/article/23329/listing-salon.info/?p=195
↑Listing Salon

きっかけは妻のある行動 宣伝費ゼロで合計300万DL突破!「My Heart Camera」「Pico Sweet」ができるまで
http://markezine.jp/article/detail/20590
↑Markezine

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2014年8月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車にのっていたら、小さい子供二人と若い夫婦が話していて、母親が目を離すとすぐにいなくなってしまう男の子を注意するのに、

「あなたがいなくなって、行方不明になたら・・・」

悲しいとか言うのかなと思っている私をよそに

「いくらかかると思ってるの?」

と言い放ちました。子供的にはささらないよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなの声 羽田国際線でいってきまーす

■みんなの声 羽田国際線でいってきまーす
ANA
・広告主:ANA/国際線
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/ittekimasu.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みなどの休暇の旅行で検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供あり
 -解放感、つながり、刺激を重視
・想定インサイト:旅行にどこから行くかはよく考えない。
・想定プロポジション:ANAの羽田国際線で笑顔になれる。
・想定メッセージ:色んな人の旅のニーズにこたえるANAの羽田国際線という選択肢を知って欲しい。
・感想:旅行周りは本当に切り取るところが多すぎて、嬉しい悲鳴の反面、どこを切り取るかでセンスが問われるのだろうなと感じます。このコンテンツは着眼がいいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)旅たちという人がいい笑顔をしている瞬間を切り取っているということ。2)旅先や快適な旅ではなく羽田空港に焦点をあてていること(見落としていたメディア&コンテンツ)。3)色々な人の旅行に答えていることが分かり、予約や時刻表をしらべるユーティリティ的な役割も果たしていること。また、コンテンツが簡潔に整理されているため、軽快に閲覧できる。

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広告業界の気になる情報

ドミノを使って家中の節電方法を紹介「夏を乗り切る節電ドミノ! | 関西電力」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/08-123904.php
年間800万のタクシーGPSデータを元にした、人気のスポットまるわかりのストックホルムガイドマップ「Taxi Trails by Taxi Stockholm」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/07-083832.php
勉強は1杯のコーヒーとともに。ネスカフェによる学生向けのプロモーション「LEARNED WITH ONE CUP」
http://www.mif-design.com/blog/2014/08/07-083825.php
↑mifdesign

ラップのリズムでPRするトヨタ シエナのプロモーションビデオ
http://adgang.jp/2014/08/71623.html
公開10日で700万再生!銀行ATMを“プレゼント支払機”に変身させた感動ドッキリ施策
http://adgang.jp/2014/08/71606.html
Twitter公式アカウント同士の会話がきっかけで商品開発!「キングジム×ハンズ トラベル・オレッタ」発売に至るまで
http://adgang.jp/2014/08/71048.html
↑Adgang

Y!mobile
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/08/ymobile.html
↑net dependence syndrome

『ライオン』ブランドロゴも使用可能 信頼できる日用品ノベルティ
http://www.advertimes.com/20140806/article165986/
↑Advertimes

D ROSE JUMP STORE
http://activationideas.com/blog/d-rose-jump-store
RENOVATED BILLBOARDS
http://activationideas.com/blog/renovated-billboards
↑Action Packed

Airbnb: Look Past The Landmarks
http://www.adeevee.com/2014/08/airbnb-look-past-the-landmarks-promo-print-mobile/
Bonux: Holland, Argentina, Belgium, France, Brazil, Germany
http://www.adeevee.com/2014/08/bonux-holland-argentina-belgium-france-brazil-germany-print/
↑adeevee

ますます「一次情報」にこそ価値がある。
http://blog.kuuki-yomi.com/2014/08/blog-post.html

山手線から中吊広告が消えるワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54896798.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

Tokyo Otaku Modeがオンライン旅行サイトのExpediaと連携、訪日需要の拡大目指す
http://markezine.jp/article/detail/20655
↑marketzine

インフルエンサーだけが知っている:情報発信4つの誤解
http://doda.jp/contents/mirai/report/001.html
↑“未来を変える”プロジェクト

350万DL超のキュレーションマガジン「Antenna」、全面リニューアル~新たな動画広告メニュー販売も開始
http://markezine.jp/article/detail/20641
↑Marketzine

ざっくり学ぶ!ネイティブ広告:記事広告との違いから今後の展開まで | gotamag
http://gotamag.com/media/nativead/
↑gotamag

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2014年8月 2日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、バカだねーと思いつつも、
http://netaforaa.tumblr.com/post/93589372388/naminexluvzxaxel-shinytoysoldiers
この着眼、表現力、バカさ加減のバランスがたまらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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白昼夢の夏。

■白昼夢の夏。

・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/design/graphic/index.html
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:今年の夏は一段と暑いですね。地下鉄の駅内を歩いていた時にこの広告を目で追っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)気分を涼しくしてくれるグラフィック。2)白昼夢に集約されるように、大小さまざまな願望が取り巻く夏。3)その目線がとても身近に感じたこと。

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広告業界の気になる情報

RICE-CODE
http://activationideas.com/blog/rice-code
EXTRA MINUTES
http://activationideas.com/blog/extra-minutes
VROOM RING BOOM
http://activationideas.com/blog/vroom-ring-boom
↑ACTION PACKED

Honda CRF250R: The Woods, The Desert, The Swamp
http://www.adeevee.com/2014/07/honda-crf250r-the-woods-the-desert-the-swamp-print/
McDonald's: The making of a chicken legend
http://www.adeevee.com/2014/07/mcdonalds-the-making-of-a-chicken-legend-online/
↑adeevee

瓶ビールの栓に内蔵されたBluetoothビーコンで映画が観られるテクノロジー「Movie Unlocker」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/31-084343.php
思い出の夏写真を投稿して、あの日に帰ろうキャンペーン「Expedia | Thrown Back Thursdays」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/29-084100.php
ブランドコンセプトに合致した、ランドローバーによる水を飲むためのグッズ「Bottle Cap」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/28-084016.php
↑mifdesign

米コーヒーチェーンのPR『紫色のストローを通して見える世界』
http://adgang.jp/2014/08/71179.html
220枚のトーストで描くパラパラ漫画
http://adgang.jp/2014/07/71034.html
「ポケットの裏地」がパワフルなメディアに! サイト訪問者24%、売上13%UPを実現した凄い広告
http://adgang.jp/2014/07/71069.html
まるで水中にいるようなバーでブランドの世界観を表現〜豊洲・MAGIC BEACHに登場した「ZIMA Love Simple Bar」
http://adgang.jp/2014/07/70533.html
↑Adgang

【動画あり】オロナミンC『元気ハツラツ!360°スタジオ』を体験してみた / 戦闘能力高めな映像に仕上がって元気ハツラツとした件
http://rocketnews24.com/2014/08/02/472526/
↑ロケットニュース

マヨネーズを使って似顔絵を描いてくれる Hellmann’sのプロモーション「Hellmann’s Summer Hacks」
http://designwork-s.net/advertising/hellmanns-summer-hacks.html
スマートフォンから旅の思い出を書き込んで共有できる JR東日本スペシャルコンテンツ「東北駅ノート」
http://designwork-s.net/web/ekinote.html
↑Designworks

Smartなジョーク
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140802/1406976795
自動運転カー時代にはより信頼できる保険会社が必要になる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140802/1406967624
↑Campaign_Otaku

SNS利用度、日本は49カ国中で最下位
http://www.advertimes.com/20140730/article166321/
↑アドタイ

オリコム、パナソニック「LUMIX」トレインギャラリー企画が「交通広告グランプリ2014」企画部門 最優秀部門賞を受賞
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6053/
↑Findstar

あと何年かでまた新たな産業革命がやってくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51430142.html
サムスン帝国衰退の足音が聞こえてくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51429961.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年7月26日 (土)

ハラタイラさんの独り言

思わぬところでブレークするってたまに見かけますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/92911624928

チャーハンにここまで追い詰められるとは思っていなかったのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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それぞれのロングドライブ

■それぞれのロングドライブ

・広告主:マツダ/SKYACTIV-D(アテンザ/アクセラ/CX-5)
http://www.mazda.co.jp/beadriver/skyactiv/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代+、男性、既婚、会社員
 -発散、独立性を重視
・想定インサイト:開放感の中でどこまでもドライブしたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:新しいマツダは低燃費と、クルマを走らせる喜びを与えてくれる。
・想定メッセージ:クリーンディーゼルで加速するマツダのSKAYACTIV-Dを知って欲しい。
・感想:みていてドライブしたいと思わせる、心地よいCMだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです、1)洗練やエコではなく、発散や独立の方向性でドライブの楽しみを描写している。2)独立性の「Be a driver」と、心地よく長時間運転できる「SKYACTIVE-D」が上手く組み合わさっている。3)ドライブの楽しみ、爽快感が表現で伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Genuine Parts: A campaign in pieces
http://www.adeevee.com/2014/07/volkswagen-genuine-parts-a-campaign-in-pieces-direct-marketing-design/
Zealios Skin Care: Sun Activated Coupon
http://www.adeevee.com/2014/07/zealios-skin-care-sun-activated-coupon-online-mobile/
↑adeevee

突然鳴りだす公衆電話からのご招待。行く?行かない?「Heineken | Routine Interruptions」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/26-083840.php
靴の柔軟性をアピールしつつ、資源の削減にもなるシューズボックス「Nike Free Box」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/24-084018.php
行列に並ぶアーケードゲームで、タコベルを買うまで待てたらクーポンプレゼント「The Waiting Game」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/23-083501.php
↑mifdesign

二つの頭痛薬の差を緑と赤の色だけで表現しました。
http://adgang.jp/2014/07/67460.html
両方同時に見てごらん。「視野の広さ」を前提に作られた広告
http://adgang.jp/2014/07/70396.html
本物の美しさとは何か? “最も美しいもの”がわかるDoveのプリクラ
http://adgang.jp/2014/07/70330.html
まるで映画のようなCM。一瞬一瞬の大切さとそれを支えるブランドの広告
http://adgang.jp/2014/07/70015.html
↑Adgang

漕ぐことで音と光のハーモニーを楽しめるブランコ「The Swings」
http://designwork-s.net/category-creative/the-swings.html
↑DesignWorks

Reebokがベーコン?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140724/1406202295
「音楽ホテル」というアイデア
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140723/1406112832
↑Campaign_Otaku

AQUOSスペシャルサイト「先駆のプライド。」の映像美が話題
http://dentsu-ho.com/articles/1452
運用型広告がもたらした広告のパラダイム転換 【前編】
http://dentsu-ho.com/articles/1441
↑電通報

商品にカメラかざすと生産者が見える「産地AR」アプリ--クウジットが開発
http://japan.cnet.com/news/service/35051338/
↑CNET Japan

ポカリスエット、今夏のプロモーションは「スマホでできるプロジェクションマッピング」
http://www.advertimes.com/20140723/article165338/
マクロミル、セルフアンケートでYahoo!ニュース「意識調査」と提携
http://www.advertimes.com/20140723/article165319/
↑アドタイ

世界最高のプレスリリース
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_26.html
コムニコ、フェイスブックの平均的リーチなど公開
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_80.html
マイクロソフトの広告収入、ヤフーを抜く見込み
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_73.html
↑インターネット広告のひみつ

袋小路に追い込まれたマクドナルドに復活の道はあるのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54881258.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

ベネッセ、ファミマと自社の傷を広げるトップ発言が続いている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51429460.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

【Facebook】新機能『マルチプロダクト広告』ってなに?|ターゲティングが進化したカスタムオーディエンスもご紹介。
http://blogos.com/article/91008/
↑BLOGOS

ヤフーとトレジャーデータ、法人向けビッグデータ分析で提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/25/news098.html
↑ITmediaニュース

住友生命企業広告「dearmyfamily」に注目
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140724/enn1407241207012-n1.htm
↑zakzak

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2014年7月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

旅行にいったりすると、その国を知った気になったりします。とある日、電車の中で、とある外国人男と日本人女性のカップルが席に座ろうとした時に、外国人男が、

「オイショ。」

とつぶやきました。あんた日本を知り尽くしているよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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妻の家事ハラ白書

■妻の家事ハラ白書

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/
・広告主:へーベルハウス/旭化成ホームズ
・接触:Facebook Share
http://s.rbbtoday.com/article/2014/07/14/121668.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新築、改装で検討
 -20代・30代、男女、既婚、dinks
 -協調性、役割分担、尊重を重視
・想定インサイト:家事のやり方の違いで夫に物申したことがある。
・想定プロポジション:へーベルハウスで家の中で協力し合える「共働き家族」になれる。
・想定メッセージ:家族の幸せが広がるへーベルハウスの家作りのコツを選んで欲しい。
・感想:へーベルハウスの展開は着眼がやはり面白いなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)家事ハラという多くの人が経験しているであろうことを流通しやすい言葉に置き換えている。2)共働き家族研究所というお墨付き感とコンテンツに即した商品への落とし込み方。3)プレスの打ち出し方や、多くのタグがついているのでリタゲなど裏側の設計が考えられており、リタゲはこのカテゴリに適していると思えたこと。 

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広告業界の気になる情報

女子高生が忍者のように飛び回る! C.C.レモンのCMが最高にクール!!
http://rocketnews24.com/2014/07/17/466579/
↑Rocketnews2

PASSPORT BEER FRIDGE
http://activationideas.com/blog/passport-beer-fridge
CLASSICAL BAND MERCHANDISE
http://activationideas.com/blog/classical-band-merchandise
↑ACTION PACKED

IKEA: There's a Page for That
http://www.adeevee.com/2014/07/ikea-theres-a-page-for-that-outdoor/
↑adeevee

笑顔で一日を良い日に変えよう!映った人を褒めてくれる鏡「Espelho Amigo – Nutrella」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/21-112054.php
彼女が毎日誰もいないテーブルにギネスビールを置く理由。GuinnessのCM「Empty Chair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/13-130205.php
次に行く街や、今いる場所の近くで、ハイネケンが飲めるお店がわかるサービス「Heineken Open Your City」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/16-083544.php
↑mifdesign

灼熱の夏に“涼”を噴出してくれるリプトンのバス停広告
http://adgang.jp/2014/07/69812.html
終末映画のPR「人類滅亡までのカウントダウンをWebで疑似体験」
http://adgang.jp/2014/07/69599.html
「Tシャツでメガネを拭いたことありますよね?」3Mの課題解決型プロモTシャツ
http://adgang.jp/2014/07/69550.html
ビタミン剤メーカーのプロモ映像『おじさんvs若者のバスケ対決』、勝負を制したのは?
http://adgang.jp/2014/07/69343.html
↑Adgang

P&Gが発売する生理用品ブランド「Always」が、本当の #LikeAGirl『女の子らしさとは何か?』を考えるための実験を行いました。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/pgalways-likeagirl.html
↑デザインの深読み

クリエーティブはビジネスにおいて最強のチカラになる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140717/1405609042
↑Campaign_Otaku

30オトコを応援するプロジェクトチーム、R25運営会社より発足
http://www.advertimes.com/20140718/article165121/
歴女と「江戸」の謎解きデート 電通、テレ朝とスマホ連動企画
http://www.advertimes.com/20140716/article164792/
20代女性に人気のアパレルが渋谷のホテルをプロデュース
http://www.advertimes.com/20140716/article164706/
朝日新聞東京本社に、体の動きに合わせて情報を表示するデジタルサイネージが登場
http://www.advertimes.com/20140717/article164839/
↑アドタイ

デジタルサイネージアワードで「渋谷デジタル花火大会」が金賞。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11894625021.html
↑三茶農園

「#アマゾンポチ」と返信して買い物
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_21.html
アンケートとソーシャル投稿をひも付けて分析
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_17.html
RTBの仕組み
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtb.html
↑インターネット広告のひみつ

Social Media Marketing World 2014で学んだコンテンツマーケティングの極意
http://blogos.com/article/90644/
↑blogos

デジタル化によって実態消費はどこまで加速できるのか
AmazonとP&Gの提携、ウォルマートのDSP… オムニチャネルはさらなるステージへ
http://markezine.jp/article/detail/20511
ヤフー、「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
http://markezine.jp/article/detail/20492
↑Markezine

オムニチャネル時代のコンテンツマーケティングとストーリーテリング
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/18/17729
↑Web広告研究会セミナーレポート

電通は、経営モデルのデジタル対応に成功した
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=353
↑広告革新塾

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2014年7月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

個人的にはよく分からないのですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846522563
時にはこういうわざとらしさも必要なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

■この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

・広告主:JR東海/京都
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
・接触:秋葉原/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの家族サービスで検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚、子供有り
 -つながり、絆、経験を重視
・想定インサイト:家族とはいつまでも仲良くやっていきたいと思っている。(一方で不安も多い)。
・想定プロポジション:京都は家族と上手くやっていく経験を与えてくれる。
・想定メッセージ:父と子でいく京都という選択肢を知ってほしい。
・感想:いつも気づきを与えてくれますが、この展開も「なるほどそういう考え方もできるんだ」と感じさせてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)家族と上手くやっていく資産として京都旅行を「チカラ」と置き換えているように思えたこと。2)家族が楽しいだけではなく、父親が主導となって思い出を与える大切さを強調しているように思えたこと。3)その二つが、キャンペーンフレームの「そうだ 京都、行こう。」や「父さんが連れていく、京都」にきれいに収まっていること。

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広告業界の気になる情報

THE WORLD’S BEST IDEA EVER
http://activationideas.com/blog/the-worlds-first-crowd-sourced-3d-printed-qr-code-live-streamed-via-go-pro-to-a-smart-phone-or-tablet-device-drone-delivery-ticket-system-project
INGLORIOUS FRUITS AND VEGETABLES
http://activationideas.com/blog/inglorious-fruits-and-vegetables
MEGAFACES
http://activationideas.com/blog/megafaces
↑ACTION PACKED

ズームを巧みに使ったタイムラプス映像。見ているだけでバルセロナに行きたくなる映像「Barcelona GO!」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083313.php
6種類の環境音で心地よく眠れる無印良品のアプリ「MUJI to Sleep」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083258.php
ビールの箱がお客におしゃべり「Shock Top: 6-Pack」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083248.php
自分のFacebookから最適なフレーバーのチョコレートを選んでくれる、ソーシャルマッチングベンディングマシーン「Cadbury Joy Generator」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/09-083230.php
↑mifdesign

流した汗の分だけ特典が受けられる!スポーツジムのトレーニング管理アプリ「Drops」
http://adgang.jp/2014/07/69141.html
ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイトスキーム 「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」
http://adgang.jp/2014/07/69068.html
「バッテリーの持ち時間から解放されよう」サムスンのインサイトを突いた比較広告
http://adgang.jp/2014/07/68684.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014受賞作から⑤ フィルム、ブランデッドコンテンツ部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/07/2014_8.html
↑広告の穴

Facebookファンを招いたIKEA主催の“お泊まり会”」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/ikea100facebookikea.html
↑デザインの深読み

牛乳石鹸|『さ、洗い流そ。』
http://ad-rock.org/?p=8544
↑アドロック

フェイスブック、外部サイトの行動も広告配信に使用
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_8.html
RTB広告価格指数「RTB 500」
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtbrtb-500.html
↑インターネット広告のひみつ

カレはなぜカノジョにフラれたのか?主催社非公開の極秘企画
http://www.advertimes.com/20140707/article163437/
↑アドタイ

渋谷駅が5位転落 JR東の乗車人員数、乗り換え減か
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/8c43398d21136b043ba955b4fea3709d
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

食べログステッカー廃棄はなぜ起きたか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54845103.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

Amazonと顧客情報
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/375a7f46b7c988b14a4fd05b6434d25a
↑日々是マーケティング

メンバーズら、ビッグデータ活用のためのマーケティングKPI運用サービスを提供開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6021/
↑findstar

「ネイティブ広告」って何?現状と近未来、課題と注目プレーヤーをまとめる
http://blogos.com/article/90268/
↑blogos

ネット広告の怪 他サイト閲覧履歴が漏れているのか
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1901H_Z10C14A6000000/
↑日本経済新聞

コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ
http://www.slideshare.net/MKTGENGINE/what-is-exactly-content-marketing
↑MKTGENGINE

Twitterの利用目的は「趣味の情報収集」/LINEユーザーの6割が毎日利用【オプト調べ】
http://markezine.jp/article/detail/20452
Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!ページポスト広告成功の秘訣【第3弾:ビズリーチ】
http://markezine.jp/article/detail/20376
↑Markezine

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2014年7月 5日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846493633
やってる本人は何で怒られたかわからない、こんな構図よくあるよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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YDK

■YDK

http://special.meikogijuku.jp/whatydk/
・広告主:明光義塾/企業
・接触:SMMLab
http://smmlab.jp/?p=33548
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
・想定ターゲット:
 -受験を意識して検討
 -30代~50代、主婦、子供有
 -ゆったり、つながり、信頼を重視
・想定インサイト:うちの子はやればできる子と思ったことがある。
・想定プロポジション:明光義塾で、勉強の仕方を知って、やればできる子になる。
・想定メッセージ:やればできる子になるために明光義塾を検討して欲しい。
・感想:明光義塾の広告って着眼ユニークで面白いなと思います。この展開もそうですね。気づきのポイントは次の通りです。1)やればできる子という普遍的で親子に共通したインサイトに着眼。2)シンプルでかつゆるくメッセージを伝えているので頭に残る。3)YDKでぼけるというTwitterキャンペーンの連動。5週間で毎週優秀作品をピックアップし、景品を与える継続性。

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広告業界の気になる情報

Ad of the Day: Lexus Puts On a Dazzling Light Show With Aerial LED Stuntmen
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-lexus-puts-quite-light-show-aerial-led-stuntmen-158740
↑Adweek

FIAT: Tunnel, Curve, Tree
http://www.adeevee.com/2014/07/fiat-tunnel-curve-tree-print/
Vodafone: Message
http://www.adeevee.com/2014/07/vodafone-message-print/
↑adeevee

今度は電話ボックスを作りました。コカ・コーラがドバイにもたらした“新たなハピネス”とは?
http://adgang.jp/2014/07/67893.html
Old Navy、“ツイートするとビーチサンダルがもらえる”自販機
http://adgang.jp/2014/07/67982.html
「笑った分だけ、払ってください」それは、新しいコメディーショーのカタチ。
http://adgang.jp/2014/07/67959.html
世界各国から集まった「あなたの夢のクルマ」を90日間毎日紹介 TOYOTA「Dream Car of the Day」
http://adgang.jp/2014/07/67250.html
↑adgang

男性の髪型とヒゲ100年の変遷。そして今は・・・Gillette BODY RazorのCM「100 Years of Hair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/03-084237.php
ツイートするとTシャツなどが出てくるウェスティンホテルのベンディングマシーン「Twitter-Activated Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/30-083314.php
↑mifdesign

ネスレ:キットカットで電車に乗れる?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3842
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

box
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/07/box.html
↑net dependence syndrome

新型・山手線、「中づり広告」なぜ消える?
http://www.advertimes.com/20140703/article163058/
ドコモもビッグデータ利用支援へ インテージとの合弁会社
http://www.advertimes.com/20140701/article162676/
ライフネット生命保険が「ボケて」とコラボ。駅サイネージで日替わりで、ネタ配信。
http://www.advertimes.com/20140630/article162468/
↑アドタイ

ヤフー、ウェブ閲覧履歴などをCCCに提供
http://blog.netadreport.com/2014/07/ccc.html
↑インターネット広告のひみつ

ユニクロ、俺の、眼鏡市場…好調の理由を店舗から考える 価格が成功要因の時代の終わり?
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5269.html
↑Businness Journal

今マーケターに求められているものとは?「ZOZOTOWN」「OZmall」の事例に学ぶDMP活用
http://markezine.jp/article/detail/20277
↑MarketZine

セブン-イレブン限定「コカ・コーラ レモン」裏話
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/db7445cc491c73833b501bfe93b2ebf1
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

静かに声を上げ始めた、広告人
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3fd7f3f4d3b5127d4045cf586c39d4ed
↑日々是マーケティング

ウェアラブル端末の盲点
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51427394.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年6月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

次に来るものを言い張る人、飛びつく人、利権にあやかろうとする人などなど「次に来るもの」をとりまく人種は様々ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90134931458
これぐらい信念を持ちたいもんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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似合っているから、脱がせたくなる。

■似合っているから、脱がせたくなる。

・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=30619
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:自分のお気に入りを装って、夏を楽しみたい。
・想定プロポジション:似合っている服を着ている女性は無敵。
・想定メッセージ:自分だけのお気に入りを発見できるLumineに来店して欲しい。
・感想:おっさんの私がみてもドキッとする広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)似合っている服を着ている女性の無敵感が、コピーを通して伝わってくる。2)男性インサイトを介した女性のインサイトと思ったこと。3)コピーの大胆さと夏の解放感がインパクトのある形で伝わってくる。  

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広告業界の気になる情報

皿洗いで死ぬ人なんていない! 男性に食器洗いを促す「適正診断」
http://adgang.jp/2014/06/67376.html
始業前のひと時を“くつろぎタイム”に! ネスカフェの洒落たリーフレット
http://adgang.jp/2014/06/67277.html
“噛みつきスアレス”に便乗したスニッカーズのツイート
http://adgang.jp/2014/06/67422.html
↑Adgang

Instagramのタグ付け機能を使ったIKEA PS COLLECTION 2014の商品カタログ「ikea_ps_2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/28-084249.php
フラッシュ撮影すると当時の写真が映り込む「Berlin Museum Flashback」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/27-082947.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2014受賞作から② PR、メディア部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_28.html
カンヌライオンズ2014受賞作から① プロモ、ダイレクト部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_26.html
カンヌライオンズ2014速報⑨ フィルム, チタニウム,インテグレーテッド部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_22.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)〜

カンヌライオンズ2014~グランプリ以外の気になる作品
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140626/1403763803
↑Campaign_Otaku

Is Engagement the Biggest Hammer for Social Content?
http://blog.360i.com/social-marketing/is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content
↑360i

女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディア【The Media①】
http://thestartup.jp/?p=11123
↑THE STARTUP

戦略的アプローチとリテンション効果向上はプライベートDMPで実現する! adingoが示す自社データ活用術
http://markezine.jp/article/detail/20183
↑MarketZine

ビッグデータ化が進むと、業種の壁が無くなる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fef2686cb8379e9f8e125ffc446ee43c
↑日々是マーケティング

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2014年6月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

外を歩いているとたまに広告が、見る角度、反射、組み合わせで違った意味合いが生まれたりすることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/88864811603
これをみて、このギャップは好きすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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GO! GLA

■GO! GLA

・広告主:メルセデス・ベンツ日本/GLA-Class
・接触:TVCF
http://www.go-gla.jp/gla_mario/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -数年間使用する車として時間とお金をかけて購入
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -遊び心、軽快さを重視
・想定インサイト:車はステータスだけでは選ばない。
・想定プロポジション:GLAは軽快に走れて、多くの人に愛されるSUV
・想定メッセージ:オールラウンドな走行性能をもったGLA-Classという選択肢を知って欲しい。
・感想:これってOKなんだという印象から、OKの理由を探すために色々と見て、考えてみました。気づきのポイントは次の通りです。1)車自体が持つステータスや洗練といったブランド力が普遍的なので、おそらくコミュニケーションではそこを伝えるより、他の価値感、遊び心、軽快さ、親和性を強化したと思えたこと。2)これを見ていて、確かにお金はもっていてもステータスだけでは車を選ばない層って今は結構いるのだろうなと思えたこと。3)普遍的なブランドゆえに、このコミュニケーションの実現に踏み切った決断力。

リリース
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140529_4.pdf
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/30/141/
http://getnews.jp/archives/601152

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広告業界の気になる情報

ヴァージンアメリカ航空のサイトが刷新され、チケット予約が超絶簡単に!
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/21-131521.php
↑mifdesign

ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎”
http://adgang.jp/2014/06/65989.html
“Endless fun”を体現!? GIFアニメを駆使したフィアットの奇抜すぎるテレビCM
http://adgang.jp/2014/06/66287.html
サイト訪問者の25%が慈善オークションに参加!ハイネケンが出品した『伝説のポスター』
http://adgang.jp/2014/06/65891.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014速報③ ダイレクト、プロモ、PR部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_17.html
カンヌライオンズ2014速報⑤ モバイル, メディア, アウトドア部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_18.html
カンヌライオンズ2014速報⑥ サイバー, デザイン, プレス部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_19.html
↑広告の穴

What’s Buzzing: Facebook’s Slingshot, Emojis Galore & More
http://blog.360i.com/social-marketing/whats-buzzing-facebooks-slingshot-emojis-galore-more?
↑360i

フェイスブック、モバイル広告ネットワークを開始
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

「○○女子」ブームはなぜ起こる?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54811566.html
「おまけ付菓子」ではなく「菓子付おまけ」の時代
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54810258.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

日本が生んだ「イノベーション」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f095d2d382d71087807eff4d7807de7f
↑日々是マーケティング

アマゾンのスマホ”Fire”に驚かされたこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51426309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

インテージ、テレビCM・Web広告のトラッキングツール「Campaign Tracker」リリース
http://markezine.jp/article/detail/20304
深夜にYahoo! JAPANのブラパネをクリエイターに開放!「夜のインターネットクリエイティブアワード」開催
http://markezine.jp/article/detail/20303
↑markezine

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