2014年7月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

旅行にいったりすると、その国を知った気になったりします。とある日、電車の中で、とある外国人男と日本人女性のカップルが席に座ろうとした時に、外国人男が、

「オイショ。」

とつぶやきました。あんた日本を知り尽くしているよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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妻の家事ハラ白書

■妻の家事ハラ白書

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/
・広告主:へーベルハウス/旭化成ホームズ
・接触:Facebook Share
http://s.rbbtoday.com/article/2014/07/14/121668.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新築、改装で検討
 -20代・30代、男女、既婚、dinks
 -協調性、役割分担、尊重を重視
・想定インサイト:家事のやり方の違いで夫に物申したことがある。
・想定プロポジション:へーベルハウスで家の中で協力し合える「共働き家族」になれる。
・想定メッセージ:家族の幸せが広がるへーベルハウスの家作りのコツを選んで欲しい。
・感想:へーベルハウスの展開は着眼がやはり面白いなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)家事ハラという多くの人が経験しているであろうことを流通しやすい言葉に置き換えている。2)共働き家族研究所というお墨付き感とコンテンツに即した商品への落とし込み方。3)プレスの打ち出し方や、多くのタグがついているのでリタゲなど裏側の設計が考えられており、リタゲはこのカテゴリに適していると思えたこと。 

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広告業界の気になる情報

女子高生が忍者のように飛び回る! C.C.レモンのCMが最高にクール!!
http://rocketnews24.com/2014/07/17/466579/
↑Rocketnews2

PASSPORT BEER FRIDGE
http://activationideas.com/blog/passport-beer-fridge
CLASSICAL BAND MERCHANDISE
http://activationideas.com/blog/classical-band-merchandise
↑ACTION PACKED

IKEA: There's a Page for That
http://www.adeevee.com/2014/07/ikea-theres-a-page-for-that-outdoor/
↑adeevee

笑顔で一日を良い日に変えよう!映った人を褒めてくれる鏡「Espelho Amigo – Nutrella」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/21-112054.php
彼女が毎日誰もいないテーブルにギネスビールを置く理由。GuinnessのCM「Empty Chair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/13-130205.php
次に行く街や、今いる場所の近くで、ハイネケンが飲めるお店がわかるサービス「Heineken Open Your City」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/16-083544.php
↑mifdesign

灼熱の夏に“涼”を噴出してくれるリプトンのバス停広告
http://adgang.jp/2014/07/69812.html
終末映画のPR「人類滅亡までのカウントダウンをWebで疑似体験」
http://adgang.jp/2014/07/69599.html
「Tシャツでメガネを拭いたことありますよね?」3Mの課題解決型プロモTシャツ
http://adgang.jp/2014/07/69550.html
ビタミン剤メーカーのプロモ映像『おじさんvs若者のバスケ対決』、勝負を制したのは?
http://adgang.jp/2014/07/69343.html
↑Adgang

P&Gが発売する生理用品ブランド「Always」が、本当の #LikeAGirl『女の子らしさとは何か?』を考えるための実験を行いました。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/pgalways-likeagirl.html
↑デザインの深読み

クリエーティブはビジネスにおいて最強のチカラになる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140717/1405609042
↑Campaign_Otaku

30オトコを応援するプロジェクトチーム、R25運営会社より発足
http://www.advertimes.com/20140718/article165121/
歴女と「江戸」の謎解きデート 電通、テレ朝とスマホ連動企画
http://www.advertimes.com/20140716/article164792/
20代女性に人気のアパレルが渋谷のホテルをプロデュース
http://www.advertimes.com/20140716/article164706/
朝日新聞東京本社に、体の動きに合わせて情報を表示するデジタルサイネージが登場
http://www.advertimes.com/20140717/article164839/
↑アドタイ

デジタルサイネージアワードで「渋谷デジタル花火大会」が金賞。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11894625021.html
↑三茶農園

「#アマゾンポチ」と返信して買い物
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_21.html
アンケートとソーシャル投稿をひも付けて分析
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_17.html
RTBの仕組み
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtb.html
↑インターネット広告のひみつ

Social Media Marketing World 2014で学んだコンテンツマーケティングの極意
http://blogos.com/article/90644/
↑blogos

デジタル化によって実態消費はどこまで加速できるのか
AmazonとP&Gの提携、ウォルマートのDSP… オムニチャネルはさらなるステージへ
http://markezine.jp/article/detail/20511
ヤフー、「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
http://markezine.jp/article/detail/20492
↑Markezine

オムニチャネル時代のコンテンツマーケティングとストーリーテリング
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/18/17729
↑Web広告研究会セミナーレポート

電通は、経営モデルのデジタル対応に成功した
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=353
↑広告革新塾

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2014年7月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

個人的にはよく分からないのですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846522563
時にはこういうわざとらしさも必要なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

■この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

・広告主:JR東海/京都
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
・接触:秋葉原/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの家族サービスで検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚、子供有り
 -つながり、絆、経験を重視
・想定インサイト:家族とはいつまでも仲良くやっていきたいと思っている。(一方で不安も多い)。
・想定プロポジション:京都は家族と上手くやっていく経験を与えてくれる。
・想定メッセージ:父と子でいく京都という選択肢を知ってほしい。
・感想:いつも気づきを与えてくれますが、この展開も「なるほどそういう考え方もできるんだ」と感じさせてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)家族と上手くやっていく資産として京都旅行を「チカラ」と置き換えているように思えたこと。2)家族が楽しいだけではなく、父親が主導となって思い出を与える大切さを強調しているように思えたこと。3)その二つが、キャンペーンフレームの「そうだ 京都、行こう。」や「父さんが連れていく、京都」にきれいに収まっていること。

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広告業界の気になる情報

THE WORLD’S BEST IDEA EVER
http://activationideas.com/blog/the-worlds-first-crowd-sourced-3d-printed-qr-code-live-streamed-via-go-pro-to-a-smart-phone-or-tablet-device-drone-delivery-ticket-system-project
INGLORIOUS FRUITS AND VEGETABLES
http://activationideas.com/blog/inglorious-fruits-and-vegetables
MEGAFACES
http://activationideas.com/blog/megafaces
↑ACTION PACKED

ズームを巧みに使ったタイムラプス映像。見ているだけでバルセロナに行きたくなる映像「Barcelona GO!」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083313.php
6種類の環境音で心地よく眠れる無印良品のアプリ「MUJI to Sleep」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083258.php
ビールの箱がお客におしゃべり「Shock Top: 6-Pack」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083248.php
自分のFacebookから最適なフレーバーのチョコレートを選んでくれる、ソーシャルマッチングベンディングマシーン「Cadbury Joy Generator」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/09-083230.php
↑mifdesign

流した汗の分だけ特典が受けられる!スポーツジムのトレーニング管理アプリ「Drops」
http://adgang.jp/2014/07/69141.html
ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイトスキーム 「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」
http://adgang.jp/2014/07/69068.html
「バッテリーの持ち時間から解放されよう」サムスンのインサイトを突いた比較広告
http://adgang.jp/2014/07/68684.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014受賞作から⑤ フィルム、ブランデッドコンテンツ部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/07/2014_8.html
↑広告の穴

Facebookファンを招いたIKEA主催の“お泊まり会”」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/ikea100facebookikea.html
↑デザインの深読み

牛乳石鹸|『さ、洗い流そ。』
http://ad-rock.org/?p=8544
↑アドロック

フェイスブック、外部サイトの行動も広告配信に使用
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_8.html
RTB広告価格指数「RTB 500」
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtbrtb-500.html
↑インターネット広告のひみつ

カレはなぜカノジョにフラれたのか?主催社非公開の極秘企画
http://www.advertimes.com/20140707/article163437/
↑アドタイ

渋谷駅が5位転落 JR東の乗車人員数、乗り換え減か
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/8c43398d21136b043ba955b4fea3709d
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

食べログステッカー廃棄はなぜ起きたか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54845103.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

Amazonと顧客情報
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/375a7f46b7c988b14a4fd05b6434d25a
↑日々是マーケティング

メンバーズら、ビッグデータ活用のためのマーケティングKPI運用サービスを提供開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6021/
↑findstar

「ネイティブ広告」って何?現状と近未来、課題と注目プレーヤーをまとめる
http://blogos.com/article/90268/
↑blogos

ネット広告の怪 他サイト閲覧履歴が漏れているのか
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1901H_Z10C14A6000000/
↑日本経済新聞

コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ
http://www.slideshare.net/MKTGENGINE/what-is-exactly-content-marketing
↑MKTGENGINE

Twitterの利用目的は「趣味の情報収集」/LINEユーザーの6割が毎日利用【オプト調べ】
http://markezine.jp/article/detail/20452
Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!ページポスト広告成功の秘訣【第3弾:ビズリーチ】
http://markezine.jp/article/detail/20376
↑Markezine

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2014年7月 5日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846493633
やってる本人は何で怒られたかわからない、こんな構図よくあるよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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YDK

■YDK

http://special.meikogijuku.jp/whatydk/
・広告主:明光義塾/企業
・接触:SMMLab
http://smmlab.jp/?p=33548
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
・想定ターゲット:
 -受験を意識して検討
 -30代~50代、主婦、子供有
 -ゆったり、つながり、信頼を重視
・想定インサイト:うちの子はやればできる子と思ったことがある。
・想定プロポジション:明光義塾で、勉強の仕方を知って、やればできる子になる。
・想定メッセージ:やればできる子になるために明光義塾を検討して欲しい。
・感想:明光義塾の広告って着眼ユニークで面白いなと思います。この展開もそうですね。気づきのポイントは次の通りです。1)やればできる子という普遍的で親子に共通したインサイトに着眼。2)シンプルでかつゆるくメッセージを伝えているので頭に残る。3)YDKでぼけるというTwitterキャンペーンの連動。5週間で毎週優秀作品をピックアップし、景品を与える継続性。

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広告業界の気になる情報

Ad of the Day: Lexus Puts On a Dazzling Light Show With Aerial LED Stuntmen
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-lexus-puts-quite-light-show-aerial-led-stuntmen-158740
↑Adweek

FIAT: Tunnel, Curve, Tree
http://www.adeevee.com/2014/07/fiat-tunnel-curve-tree-print/
Vodafone: Message
http://www.adeevee.com/2014/07/vodafone-message-print/
↑adeevee

今度は電話ボックスを作りました。コカ・コーラがドバイにもたらした“新たなハピネス”とは?
http://adgang.jp/2014/07/67893.html
Old Navy、“ツイートするとビーチサンダルがもらえる”自販機
http://adgang.jp/2014/07/67982.html
「笑った分だけ、払ってください」それは、新しいコメディーショーのカタチ。
http://adgang.jp/2014/07/67959.html
世界各国から集まった「あなたの夢のクルマ」を90日間毎日紹介 TOYOTA「Dream Car of the Day」
http://adgang.jp/2014/07/67250.html
↑adgang

男性の髪型とヒゲ100年の変遷。そして今は・・・Gillette BODY RazorのCM「100 Years of Hair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/03-084237.php
ツイートするとTシャツなどが出てくるウェスティンホテルのベンディングマシーン「Twitter-Activated Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/30-083314.php
↑mifdesign

ネスレ:キットカットで電車に乗れる?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3842
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

box
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/07/box.html
↑net dependence syndrome

新型・山手線、「中づり広告」なぜ消える?
http://www.advertimes.com/20140703/article163058/
ドコモもビッグデータ利用支援へ インテージとの合弁会社
http://www.advertimes.com/20140701/article162676/
ライフネット生命保険が「ボケて」とコラボ。駅サイネージで日替わりで、ネタ配信。
http://www.advertimes.com/20140630/article162468/
↑アドタイ

ヤフー、ウェブ閲覧履歴などをCCCに提供
http://blog.netadreport.com/2014/07/ccc.html
↑インターネット広告のひみつ

ユニクロ、俺の、眼鏡市場…好調の理由を店舗から考える 価格が成功要因の時代の終わり?
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5269.html
↑Businness Journal

今マーケターに求められているものとは?「ZOZOTOWN」「OZmall」の事例に学ぶDMP活用
http://markezine.jp/article/detail/20277
↑MarketZine

セブン-イレブン限定「コカ・コーラ レモン」裏話
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/db7445cc491c73833b501bfe93b2ebf1
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

静かに声を上げ始めた、広告人
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3fd7f3f4d3b5127d4045cf586c39d4ed
↑日々是マーケティング

ウェアラブル端末の盲点
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51427394.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年6月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

次に来るものを言い張る人、飛びつく人、利権にあやかろうとする人などなど「次に来るもの」をとりまく人種は様々ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90134931458
これぐらい信念を持ちたいもんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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似合っているから、脱がせたくなる。

■似合っているから、脱がせたくなる。

・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=30619
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:自分のお気に入りを装って、夏を楽しみたい。
・想定プロポジション:似合っている服を着ている女性は無敵。
・想定メッセージ:自分だけのお気に入りを発見できるLumineに来店して欲しい。
・感想:おっさんの私がみてもドキッとする広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)似合っている服を着ている女性の無敵感が、コピーを通して伝わってくる。2)男性インサイトを介した女性のインサイトと思ったこと。3)コピーの大胆さと夏の解放感がインパクトのある形で伝わってくる。  

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広告業界の気になる情報

皿洗いで死ぬ人なんていない! 男性に食器洗いを促す「適正診断」
http://adgang.jp/2014/06/67376.html
始業前のひと時を“くつろぎタイム”に! ネスカフェの洒落たリーフレット
http://adgang.jp/2014/06/67277.html
“噛みつきスアレス”に便乗したスニッカーズのツイート
http://adgang.jp/2014/06/67422.html
↑Adgang

Instagramのタグ付け機能を使ったIKEA PS COLLECTION 2014の商品カタログ「ikea_ps_2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/28-084249.php
フラッシュ撮影すると当時の写真が映り込む「Berlin Museum Flashback」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/27-082947.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2014受賞作から② PR、メディア部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_28.html
カンヌライオンズ2014受賞作から① プロモ、ダイレクト部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_26.html
カンヌライオンズ2014速報⑨ フィルム, チタニウム,インテグレーテッド部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_22.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)〜

カンヌライオンズ2014~グランプリ以外の気になる作品
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140626/1403763803
↑Campaign_Otaku

Is Engagement the Biggest Hammer for Social Content?
http://blog.360i.com/social-marketing/is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content
↑360i

女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディア【The Media①】
http://thestartup.jp/?p=11123
↑THE STARTUP

戦略的アプローチとリテンション効果向上はプライベートDMPで実現する! adingoが示す自社データ活用術
http://markezine.jp/article/detail/20183
↑MarketZine

ビッグデータ化が進むと、業種の壁が無くなる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fef2686cb8379e9f8e125ffc446ee43c
↑日々是マーケティング

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2014年6月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

外を歩いているとたまに広告が、見る角度、反射、組み合わせで違った意味合いが生まれたりすることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/88864811603
これをみて、このギャップは好きすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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GO! GLA

■GO! GLA

・広告主:メルセデス・ベンツ日本/GLA-Class
・接触:TVCF
http://www.go-gla.jp/gla_mario/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -数年間使用する車として時間とお金をかけて購入
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -遊び心、軽快さを重視
・想定インサイト:車はステータスだけでは選ばない。
・想定プロポジション:GLAは軽快に走れて、多くの人に愛されるSUV
・想定メッセージ:オールラウンドな走行性能をもったGLA-Classという選択肢を知って欲しい。
・感想:これってOKなんだという印象から、OKの理由を探すために色々と見て、考えてみました。気づきのポイントは次の通りです。1)車自体が持つステータスや洗練といったブランド力が普遍的なので、おそらくコミュニケーションではそこを伝えるより、他の価値感、遊び心、軽快さ、親和性を強化したと思えたこと。2)これを見ていて、確かにお金はもっていてもステータスだけでは車を選ばない層って今は結構いるのだろうなと思えたこと。3)普遍的なブランドゆえに、このコミュニケーションの実現に踏み切った決断力。

リリース
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140529_4.pdf
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/30/141/
http://getnews.jp/archives/601152

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広告業界の気になる情報

ヴァージンアメリカ航空のサイトが刷新され、チケット予約が超絶簡単に!
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/21-131521.php
↑mifdesign

ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎”
http://adgang.jp/2014/06/65989.html
“Endless fun”を体現!? GIFアニメを駆使したフィアットの奇抜すぎるテレビCM
http://adgang.jp/2014/06/66287.html
サイト訪問者の25%が慈善オークションに参加!ハイネケンが出品した『伝説のポスター』
http://adgang.jp/2014/06/65891.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014速報③ ダイレクト、プロモ、PR部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_17.html
カンヌライオンズ2014速報⑤ モバイル, メディア, アウトドア部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_18.html
カンヌライオンズ2014速報⑥ サイバー, デザイン, プレス部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_19.html
↑広告の穴

What’s Buzzing: Facebook’s Slingshot, Emojis Galore & More
http://blog.360i.com/social-marketing/whats-buzzing-facebooks-slingshot-emojis-galore-more?
↑360i

フェイスブック、モバイル広告ネットワークを開始
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

「○○女子」ブームはなぜ起こる?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54811566.html
「おまけ付菓子」ではなく「菓子付おまけ」の時代
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54810258.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

日本が生んだ「イノベーション」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f095d2d382d71087807eff4d7807de7f
↑日々是マーケティング

アマゾンのスマホ”Fire”に驚かされたこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51426309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

インテージ、テレビCM・Web広告のトラッキングツール「Campaign Tracker」リリース
http://markezine.jp/article/detail/20304
深夜にYahoo! JAPANのブラパネをクリエイターに開放!「夜のインターネットクリエイティブアワード」開催
http://markezine.jp/article/detail/20303
↑markezine

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2014年6月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/88747911538
これぐらい物事を理解しつくして、分かりやすく説明してみたいものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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カレナゼ.com

■カレナゼ.com

http://www.karenaze.com/
・広告主:不明(以下、運転を補助する何かと想定)
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/karenaze.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -運転補助として検討
 -20代~30代、男女、会社員
 -関係、出会い、つながりを重視
・想定インサイト:ふられた理由が分からない。
・想定プロポジション:○○は関係の事故を防いでくれる。
・想定メッセージ:運転の際に○○をケアできる○○という選択肢を知って欲しい。
・感想:こういう広告主を明かさないキャンペーンは振り返るとLove Distance以来で、着眼も面白いなと思いました。現時点では、広告主もあかされていないので、逆引きもできず解体はいつもに増して想定です。気づきのポイントは次の通りです。1)女性にとっては明確なのかもしれないですが、ふられた理由が分からないという、男性であれば一度は直面すると思われるインサイトに着眼。2)ある意味、関係の事故とも思われるので、それがテーマだとしたらスッと落ちる。3)女性がひくモーメントをリアルに描いていると思えたこと。理由は分からないですが。

プレス
http://www.value-press.com/pressrelease/126784
もぐった結果
http://tdhr.jp/blog/?p=435  

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広告業界の気になる情報

リスクがあってこそサッカーはおもしろい!NIKEによるアニメーション「Nike Football: The Last Game」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/10-083503.php
いいね!が増えるとロックが外れて最初に来店した人がその服をもらえるキャンペーン「Fashion Lock _ C&A」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/13-083948.php
無人で走るTOYOTA AYGO。シートに化けたいたずらバイラルビデオ「Invisible Driver Prank In Europe」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/13-083929.php
↑mifdesign

“体を動かした分”だけ遊べるゲーム! 世界中の親が直面する課題を解決する次世代おもちゃ
http://adgang.jp/2014/06/65623.html
CTRが驚愕の14.58%を記録 「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られたバナー広告
http://adgang.jp/2014/06/65181.html
“Have a Break”を様々な角度から訴求する、世界の秀逸なキットカット広告14選
http://adgang.jp/2014/06/64747.html
↑Adgang

感情を持ったPrius
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140610/1402362358
↑Campaign_Otaku

ホラー調でコミカル、ドイツ人監督が作るイイ広告
http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14760.html
↑GIZMOODO

BEACON STORE
http://activationideas.com/blog/beacon-store
TAILOR-MADE CART
http://activationideas.com/blog/tailor-made-cart
↑ACTION PACKED

Opinions Welcome
http://adboardingpass.com/2014/06/09/ad-of-the-day-june-10-london/
↑adboardingpass

Honda: Greenest
http://www.adeevee.com/2014/06/honda-greenest-print/
Fondazione Pubblicità e Progresso No Profit Foundation: The Balloon Trap
http://www.adeevee.com/2014/06/fondazione-pubblicita-e-progresso-no-profit-foundation-the-balloon-trap-promo/
Nescafe: Get started Africa
http://www.adeevee.com/2014/06/nescafe-get-started-africa-online/
↑adeevee

LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/20230
↑Makezine

スマートテレビとTポイント連携 東芝レグザ「TimeOn」が先鞭
http://www.advertimes.com/20140611/article159810/
カルピス、七夕の日に天の川を“確実に”見られるギフト商品を展開
http://www.advertimes.com/20140611/article159601/
↑アドタイ

Facebook、ターゲティング広告でユーザーの外部サイトでの履歴も参照へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/13/news047.html
↑itmedia

モバイルビデオ広告のベンチマーク
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_14.html
ヤフー、ツイッターの広告を販売
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

もがいても、もがいても、マクドナルド浮上できず
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51425468.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年6月 7日 (土)

ハラタイラさんの独り言

この画像をみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/88064078013
日本餃子協会のとてつもない餃子愛を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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スマホでデザイン、君だけのUT.

■スマホでデザイン、君だけのUT.

・広告主:ユニクロ/UTme!
http://utme.uniqlo.com/
・接触:スタンダード通信社&ロウ トウキョウ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3791
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討、インナーとして検討
 -10代~30代、男女、学生・会社員
 -個性、新しさ、自己表現を重視
・想定インサイト:Tシャツのデザインで自分を表現したい。
・想定プロポジション:絵を描いてシェイクすることで自分オリジナルのTシャツが作れる
・想定メッセージ:UTme!で自分を表現するという選択肢を知って欲しい。
・感想:オリジナルTシャツが作れる、と言われてもなんら新しさを感じないのですが、その周りに価値を付加することで新しさを感じるのでさすがユニクロだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)スマホで簡単にTシャツを作れて、購入できる利便性。2)シンプルなカスタマイズ方法とシャッフルするという茶目っ気。3)様々の人のTシャツが閲覧できる仕組みで、まさに自分を表現するという文脈につながっている。   

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広告業界の気になる情報

Meet Moto E
http://adboardingpass.com/2014/06/04/ad-of-the-day-june-5-new-york/
↑adboardingpass

Unilever OMO: VS
http://www.adeevee.com/2014/06/unilever-omo-vs-print/
Coca-Cola: Bio Cooler
http://www.adeevee.com/2014/06/coca-cola-bio-cooler-promo-direct-marketing-design/
↑adeevee

ドミノピザが開発!ベストなピザを届ける為の最終兵器。
http://adgang.jp/2014/06/64366.html
「うまい棒プレゼント」で話題になったプレイウィズってどんな会社? 脱・広告、おもしろ企画で突破口を開く
http://adgang.jp/2014/06/63930.html
“初音ミクの落とし物を街中で探す”ライフカードのキャンペーン。キャラクター起用の意図と成果は
http://adgang.jp/2014/06/63291.html
コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル
http://adgang.jp/2014/06/64305.html
↑adgang

トヨタ・プリウスのビルボード広告が話題に 「エコ」「新しすぎる」
http://news.aol.jp/2014/06/01/toyota/
↑Aol News

名前も電話番号もアカウントも知らない誰かのもとへ、飛んでけボクのメッセージプロジェクト「SocialPlanes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/07-083602.php
無数のGoProを付けたVolkswagen Golf GTI。YouTubeのアノテーション機能を使ったインタラクティブビデオ「Turbocharge the Everyday」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/06-083945.php
↑mifdesign

Adidas:Instagramの写真をスニーカーにプリントできるアプリ登場
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3756
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

sd card
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/06/sd-card.html
↑net dependence syndrome

100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、ソニー銀行の最新事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19912
↑マーケジン

「広告ビジネス 次の10年」 補足したいこと その1
http://g-yokai.com/2014/06/10-3.php
↑業界人間ベム

【プランナー必携】 厚労省の人口動態統計→最新情報公開
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/d8e29f8be79438c399ac7d04a87c6279
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

電気自動車の普及は進むのか?自動車メーカー合同会社の設立
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/4781e32d6b54ad301bc166c42e6a65dd
↑日々是マーケティング

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2014年6月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私も良くある事なのですが、なんとなく頭の中で理解していることを、いざしゃべってみると上手く言葉にならない時があります。とある日、ある人が説得力を持って、とあることを説明している時に、

「ここでスイッチを入れて、One呼吸をおいて~」。
「色々と検証した結果、One呼吸することにより~」。

と言っていました。まさかのOne呼吸と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そこにあり続ける、という使命。

■そこにあり続ける、という使命。

・広告主:出光興産
http://www.idemitsu.co.jp/tvcm/archive/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ガソリンが少なくなってきたら検討
 -20代+、男女
 -安定感、つながりを重視。
・想定インサイト:ガソリンスタンドの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:IDEMITSUは人が動くときに、そこにある存在。
・想定メッセージ:日本にエネルギーを与えるIDEMITSUという選択肢を知って欲しい。
・感想:ガソリンスタンドの見せ方って、丁寧な対応であったり、サービスであったり、キャラだったりそういうイメージがありましたがこの展開をみて、こういう見せ方もあるんだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)固定カメラの撮影で、消費者目線の表現になっており、確かにこういうシーンみたことあると思えたこと。2)実際のスタッフの起用により、現実に即した安心感が伝わってくる。3)この二つにより、日本にエネルギーを与えているという文脈がすっと入ってくる。

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広告業界の気になる情報

キリン「一番搾り」店舗、全天球カメラで乾杯写真撮影
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602S_W4A520C1000000/
↑日経BP

Park Assist
http://adboardingpass.com/2014/05/28/ad-of-the-day-may-29-buenos-aires/
↑adboardingpass

THE GAME CHANGER
http://activationideas.com/blog/the-game-changer
THE MOMENT OF TRUTH
http://activationideas.com/blog/the-moment-of-truth
INSTANT VALUATION BILLBOARD
http://activationideas.com/blog/instant-valuation-billboard
↑ACTION PACKED

LifeNews Mobile Application: A boost for citizen journalism
http://www.adeevee.com/2014/05/lifenews-mobile-application-a-boost-for-citizen-journalism-media-online-mobile/
↑adeevee

世界に1つだけの“バナナトロフィー”で購入意向80%超を実現したブランドキャンペーン
http://adgang.jp/2014/05/63492.html
仏ミネラルウォーターの課題解決型ボトルデザイン
http://adgang.jp/2014/05/63450.html
「誰もがきっと、さわりたくなるビール」包装材を巧みに使った雑誌広告
http://adgang.jp/2014/05/62701.html
その発想に脱帽!iPadの特性を活かした巧みなデジタル広告12選
http://adgang.jp/2014/05/62778.html
↑Adgang

AXEによるソーシャルメディアでの必死度解析サイト「Social Effort Scale」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/01-115803.php
人は、出会ったすべての人に応援されている。キリン企業CM「応援する者」篇
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/01-115739.php
世界のスゴ技ヒーローたちと、マクドナルドのスマートフォンアプリ「McDonald’s GOL! FIFA World Cup – Brasil 2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/30-083859.php
あなたとあなたの街をぐるっと360度自撮りして、世界一周旅行をゲットしよう!「KLM CitySelfie」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/26-083951.php
↑mifdesign

動画:ぺんてる、店内どこでも落書き自由なカフェ期間限定オープン。落書きが動くARアプリ
http://japanese.engadget.com/2014/05/26/ar/
↑engaget

フルカラーLED電球『hue』×『いろぴこ』
http://ad-rock.org/?p=8537
↑アドロック

姿を消せる、スプレー。
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3707
LIXペン:3Dプリンターペンで空中にいたずら書き!
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3678
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Ad of the Day: Coke Designs a Friendly Bottle That Can Only Be Opened by Another Bottle
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-coke-designs-friendly-bottle-can-only-be-opened-another-bottle-157988
↑Adweek

ポストクッキー時代のプライバシーとトラッキング
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_31.html
フェイスブックのエンゲージメント率の平均値
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

今ある家庭のテレビが、テレビ局のモノではなくなった?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/050a24c2025611798f860400decbd9a9
ドラッグ、コンビニ、スーパーの三つ巴戦争
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/974e136b7fb376d40a81d460eff4cb24
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

グーグルのクロームキャストでテレビが変わる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51424238.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年5月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

誰にも見られていないと思っていたら、実は見られていたというほど、ばつの悪いことはありませんが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/86777135493
これを見て、ここまで振り切れていたら何でもありだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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夢を向いて、生きよう。LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT

■夢を向いて、生きよう。LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT

http://lunar-dream.com/
・広告主:大塚製薬/ポカリスエット
http://pocarisweat.jp/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/20-084120.php
https://www.facebook.com/pocarisweat.jp
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -スポーツ時に飲用
 -30代+、男性、既婚、子供有
 -挑戦、洗練、刺激を重視
・想定インサイト:宇宙に対して、あこがれや好奇心を持ったことがある。
・想定プロポジション:ポカリスエットは前に進む人々を応援する飲み物。
・想定メッセージ:人の乾きを徹底的に研究して生まれたポカリスエットを再度認識して欲しい。
・感想:なんとなくバズとかインパクトとか過ぎた感がありますが、ここまで本格的だと目を引くものがあります。気づきのポイントは次の通りです。1)民間で初となる月面到達というニュース性。2)「月の水」、「挑戦する」、といったポイントとポカリの結びつけかた。3)「宇宙に向かう乗員」を「消費者の夢」と置き換えることで、夢を月に送れるアプリなどコミュニケーションの幅をもたせている。

プレス
http://news.searchina.net/id/1532454
http://news.livedoor.com/article/detail/8834467/
   

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広告業界の気になる情報

Cultivating Thought
http://adboardingpass.com/2014/05/19/ad-of-the-day-may-20-denver/
New Friend Requests
http://adboardingpass.com/2014/05/18/ad-of-the-day-may-19-los-angeles/
↑adboardingpass

Bradesco Insurance: The wold's longest phone hold time
http://www.adeevee.com/2014/05/bradesco-insurance-the-wolds-longest-phone-hold-time-radio/
↑adeevee

上空を飛ぶ飛行機がばらまくマイルをゲットするアプリ「Catch-a-plane」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/23-104951.php
地下鉄が入線すると山本美月さんのスカートがひらひら。CanCamによる六本木駅のデジタルサイネージ
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/25-111625.php
↑mifdesign

超高画質カメラを訴求する、目から鱗のアウトドア広告
http://adgang.jp/2014/05/62737.html
スマホで街を支配せよ! 全米大注目ゲーム「Watch Dogs」の過激なドッキリプロモーション
http://adgang.jp/2014/05/62384.html
↑Adgang

たくさんの風船を使った光のインスタレーション「Cyclique」
http://designwork-s.net/category-creative/cyclique-2.html
↑DesignWorks

Apple:新アースデー広告でサムソンを引っ掛ける?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3607
GUY COTTEN:恐怖のインタラクティブサイトは、溺死のシュミレーター
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3620
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Beck's Creates a Poster That Lets You Play or Remix 10 Songs
http://www.adweek.com/adfreak/becks-creates-poster-lets-you-play-or-remix-10-songs-157953
McDonald's Unveils the Simplest Ads It's Ever Made
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-unveils-simplest-ads-its-ever-made-157906
↑Adweek

Nike: Take It To The Next Level
https://www.youtube.com/watch?v=lZA-57h64kE
Coca- Cola Autocine Bogotá
https://www.youtube.com/watch?v=gJE0wj63AC0&sns=fb
↑Facebook Share

アドテクノロジーがつくる「広告の未来」①
http://dentsu-ho.com/articles/1142
↑電通報

Facebookの15秒動画広告が日本上陸
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/21/news052.html
↑itmedia

ユーモアな動画でヤフーを変える。
http://www.advertimes.com/20140520/article156897/
↑アドタイ

SONYに期待されているのは優等生の描く構造改革シナリオじゃないと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51423711.html
三陽商会が「バーバリー」のブランドを失った理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51423391.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年5月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時折、おもってもみないような物の活用方法があったりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/86091183723

クリエイティブだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ISETAN-TAN-TAN

■ISETAN-TAN-TAN

・広告主:三越伊勢丹/企業
http://isetan.mistore.jp/store/index.html
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20140514/article156473/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得/リクルート
・想定ターゲット:
 -ショッピングで検討
 -20代・30代、男女、学生(リクルート)、会社員
 -共感、つながり、あたたかみを重視
・想定インサイト:百貨店は古臭いイメージが強く、行く理由をもてずにいる。
・想定プロポジション:伊勢丹は元気にしてくれる。
・想定メッセージ:新しさ、好き、元気があふれる三越伊勢丹に来て欲しい。
・感想:百貨店は苦戦を強いられているイメージがあります。それはかつては象徴的な存在だったものが、消費者の購入態度の多様化で、イメージをそぎ落とされてきたというような。なのでどのような方向で親近感を得るかは目下の課題で、ここ数年、さくらパンダとか新たな試みをみるようになった気がします。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)社員を主役としたガチのコミュニケーション。2)伊勢丹の姿勢を感じるクオリティの高さ。3)店舗が舞台となっているので、明るい、元気といったイメージで親近感が沸いてくる。

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広告業界の気になる情報

パリに出現したIKEAのキッチンボックスで料理を作ろう「Best of #CuisineBox par IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/17-104851.php
7つの音と光で起こしてくれる、目覚まし時計付きインスタントコーヒーのボトルキャップ「NESCAFÉ Alarm Clock」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/14-083452.php
↑mifdesign

「手なずけよう。鼻毛という名の猛獣を。」BRAUNが制作した、クラフトの素晴らしいプリント広告。
http://adgang.jp/2014/05/60157.html
AXEの笑って、セクシーで、感心させられるプロモーション15選
http://adgang.jp/2014/05/60552.html
↑Adgang

One Show 2014 受賞作発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/05/one-show-2014.html
↑広告の穴

”広告をスキップ”プロジェクト:広告の真意が問われる
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3572
Pepsi:”今”を楽しむ革新的なインタラクティブビデオ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3559
SEAT Cupra:最も過激なドライビング・シュミレーター
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3546
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

米国政府、人気YouTuberに広告制作を依頼——公開1カ月で再生回数290万回を突破
http://www.advertimes.com/20140515/article156617/
「人の視線」を可視化するツール、フジテックス「視線予測サービス(VAS)」が人気
http://www.advertimes.com/20140513/article156351/
↑アドタイ

Facebook Unveils Powerful Audience Insights Tool
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-unveils-powerful-audience-insights-tool?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=facebook-unveils-powerful-audience-insights-tool
↑360i

Pop-Up Restaurant Lets You Pay With an Instagram
http://www.adweek.com/adfreak/pop-restaurant-lets-you-pay-instagram-157733
↑adweek

Selfie Mania
http://adboardingpass.com/2014/05/12/ad-of-the-day-may-13-bangkok/
↑adboardingpass

Bonaqua New Eco-Flex bottle: Eco-Cam
http://www.adeevee.com/2014/05/bonaqua-new-eco-flex-bottle-eco-cam-outdoor-direct-marketing-integrated-online/
IKEA: Carousel
http://www.adeevee.com/2014/05/ikea-carousel-film/
↑adeevee

オールアバウトとはてな、イベントタイアップを販売
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_17.html
フェイスブックの投稿のリーチ、6%台に低下
http://blog.netadreport.com/2014/05/6.html
↑インターネット広告のひみつ

「コスト・パー・認知」「コスト・パー・購入意向」「コスト・パー・実購買」
http://g-yokai.com/2014/05/post-334.php
↑業界人間ベム

トヨタ自動車のマーケティングコミュニケーションの歴史研究
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=349
↑広告革新塾

Webエンジニアのためのアドテク解体新書~広告業界のプロに聞く「意外と身近」な技術解説
http://engineer.typemag.jp/article/adtechstudio
↑エンジニアtype

保存版!スマホアプリマーケティング全施策まとめ
http://ascii.jp/elem/000/000/889/889803/
↑asci.jp

パイオニアの勇気ある決断
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51422911.html
SONYに必要なのはヒット商品というよりも新分野を創造する力
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51422755.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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