2016年8月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

こういうことって
http://netaforaa.tumblr.com/post/147873920268
どの世界にもあるのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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#身の程知らず

▪️#身の程知らず
・広告主:Nike/企業
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/justdoit2016
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
-スポーツウェアの買い替え・新規購入で検討
-10代-20代、男女、学生
-独立性、発散を重視
・想定インサイト:すごい自分を思い描いている。
・想定プロポジション:Nikeは自分の殻を破らせてくれる。
・想定メッセージ:自分の殻を破ら表現させてくれる商品、プラットフォームとしてNikeを活用して欲しい。
・感想:時代ってやはり繰り返すのだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)20年ほど前の高校生の頃に、こういう自分の殻を破るとか、保守的な大人に対する対比構造とかよくあったなと思い出したこと。2)#キャンペーンとアプリを連動させたマスとデジタルが連携した仕組み。3)新規獲得をするために、比較的参加のハードルが低い、#と画像投稿でTシャツをプレゼントするという獲得施策。

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広告業界の気になる情報

Emergency Network
http://activationideas.com/blog/emergency-network
↑Activation Ideas

Outdoor: Tomba Latas
http://www.adeevee.com/2016/08/outdoor-tomba-latas-outdoor/
Samsung: Shane Rose, Scott Westcott, Jessica Gallagher, Jessica Ashwood
http://www.adeevee.com/2016/08/samsung-shane-rose-scott-westcott-jessica-gallagher-jessica-ashwood-film/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/19
“世界に1つだけのカクテル”をプレゼント?! 自撮り文化を活かしたSNS施策『Smirnoff Selfie』
↑ Adgang
ユニクロのキャンペーン動画「UNIQLO LifeWear 人はなぜ服を着るのか?(Why Do we Get Dressed?)」
スマホ操作で絵柄を変えられる、カスタマイズ可能なネックレス「Bisou. The World's First Customizable Necklace.」
↑ mifdesign
原野守弘さんが言うところの「左脳的に説明されたものこそが正しい」と信じている宗教の信者が大半を占める企業社会ではIDEOやfrogなどのデザインコンサルティングファームは大人気だ。
↑デザインの深読み
データから効果を読み取るだけでよいのか
↑電通報
Q&A: Nike's CMO on the Brand's Olympics Campaign Highlighting All Kinds of Athletes
These Brilliant U.K. Posters Ask Pokemon Go Players to Help Find Missing Persons
Nike Celebrates the 'Iron Nun', an 86-Year-Old Triathlete With God on Her Side
↑Adweek
TOHOシネマズ、「Pokémon GO」とコラボ
↑インターネット広告のひみつ
ネット企業は広告主となるとテレビCMのつくり方が分からないのかも
↑業界人間ベム
ワコールウェブストア、ウェブ接客ツールSprocketを導入~購入完了率は最大125%に
↑Markezine

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2016年8月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/148886072743
イマジネーションできっと味も変わると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ゲリポーテーション

■ゲリポーテーション

・広告主:ライオン/ストッパ
・接触:TVCF
http://stoppa.lion.co.jp/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -常備薬として検討
 -20代-30代、男性、会社員
 -おもしろさ、開放を重視
・想定インサイト:お腹が痛い絶望感を解決したいと思う。
・想定プロポジション:ストッパは下痢に直ぐに効く。
・想定メッセージ:痛みから解放されるストッパという選択肢を試して欲しい。
・感想:すっごい分かりやすくて、面白いCMですね。気づきのポイントは次の通りです。1)通勤中の悪夢のような下痢に対して、テレポーテーションという理想的な解決策をコミカルに伝えている。2)その面白さと解決すという理想が商品に落ちている。3)下痢から開放される開放感が最後によく描写されている。

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広告業界の気になる情報

Samsung: Shane Rose, Scott Westcott, Jessica Gallagher, Jessica Ashwood
http://www.adeevee.com/2016/08/samsung-shane-rose-scott-westcott-jessica-gallagher-jessica-ashwood-film/
Fiat: Two for one
http://www.adeevee.com/2016/08/fiat-two-for-one-film/
↑Adeevee

十代の少女たちは何を検索しているのか。Doveによる「What is your daughter searching for?」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/13-114803.php
聞くだけで頭痛が緩和される曲を使った、頭痛薬の広告「Dorflex Music Experiment」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/11-142822.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/12
http://adgang.jp/2016/08/129616.html
↑Adgang

ジストに聞く #06 「うまみ」も「運動量」も「愛してる」も、ぜんぶテクノロジーで表現できる
http://dentsu-ho.com/articles/4362
広告の未来とは
http://dentsu-ho.com/articles/4344
↑電通報

Why Under Armour's Michael Phelps Ad Is One of the Most Shared Olympics Spots Ever
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-under-armours-michael-phelps-ad-one-most-shared-olympics-spots-ever-172931
Ad of the Day: Gap Champions Individuality In New Fall Campaign
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-gap-champions-individuality-new-fall-campaign-172936
This Pepsi Spoof Aims to Ruin Cindy Crawford's Classic Ad Forever
http://www.adweek.com/adfreak/pepsi-spoof-aims-ruin-cindy-crawfords-classic-ad-forever-172922
↑Adweek

Panasonic - Make Me Better - Akani Simbine & Ruswahl Samaai (2016) South Africa
http://adland.tv/commercials/panasonic-make-me-better-akani-simbine-ruswahl-samaai-2016-south-africa
↑Adland.tv

How Marketers Can Capitalize on Twitter’s Moments Maker Tool
http://blog.360i.com/social-marketing/brands-marketers-can-capitalize-twitters-moments-maker-tool
↑360i

コーポレートサイトのリニューアル、何を改善すれば良い? データに基づくボトルネックの探し方を考える
http://markezine.jp/article/detail/24909
資生堂が楽しく、キレイに走りたいランナーを応援! 情報サイト「RUN, RUN, BEAUTY」公開
http://markezine.jp/article/detail/24979
人工知能、興味はあるけど実際は…。最新テクノロジー、ECサイトは導入・運用できている?
http://markezine.jp/article/detail/24860
↑マーケジン

終わりそうにないポケモンGO協奏曲
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51490149.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年8月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時として、校正でミラクルが発生しますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/148582239288/
きっと赤字がそのまま印刷されてしまったのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく

■言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく
160720_16秋_B3_fin2_ol
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=61172
・接触:六本木/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:言葉だけではなく自分を表現したいと思う。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:自己表現と考えたときに、確かにこういう側面ってあるよなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)現代は言葉の表現があふれていること。2)言葉で表現できないことをファッションで表現するという余地があると気づかせてくれること。3)その余地が自由につながり前向きなこと。

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広告業界の気になる情報

Coca-Cola: The Gift Bottle
http://www.adeevee.com/2016/08/coca-cola-the-gift-bottle-direct-marketing-design/
Mini: Defy Labels
http://www.adeevee.com/2016/08/mini-defy-labels-film2/
↑Adeevee

匂いを嗅いだら創造性が高まる?McCann Montevideoによる香水「I CANN Eau de Créativité」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/06-075638.php
配達をあまりに急いだら速度で形が変わっちゃった、ケンタッキーのパッケージ「KFC - Speed Packaging」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/06-075629.php
ファスナーが発射されるFastening Machineで世界を救え!YKKによるオリジナルアニメ第2弾「FASTENING DAYS 2」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/03-081401.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/5
http://adgang.jp/2016/08/129266.html
みんなの夏を最高のものに!米ビール会社による、夏を満喫するためのサプライズ企画『kick backs』
http://adgang.jp/2016/08/129149.html
世界中の女性から称賛の声!Nikeがインスタグラムに投稿したスポーツブラの広告が話題に
http://adgang.jp/2016/08/128961.html
↑Adgang

ハーゲンダッツ、ファン発信の現象「ハートのクレーター」をPRコンテンツ化
http://www.advertimes.com/20160805/article231135/
マーケターは「ポケモンGO」を単なるゲームアプリの流行と捉えると変化を見誤る
http://www.advertimes.com/20160804/article231322/
三ツ矢サイダー、新たなコピーを軸にコミュニケーション戦略を刷新
http://www.advertimes.com/20160802/article231096/
↑アドタイ

今起こっている“大人の若者離れ”って?
http://dentsu-ho.com/articles/4338
イマドキの若者が信頼できる大人とは?
http://dentsu-ho.com/articles/4326
↑電通報

Ikea Finally Agrees to Collaborate With Kanye West, but Not the Way He Wanted
http://www.adweek.com/adfreak/ikea-finally-agrees-collaborate-kanye-west-not-way-he-wanted-172834
Voiceover Narrator Totally Loses Control of This Awesome Nike Ad for the Olympics
http://www.adweek.com/adfreak/voiceover-narrator-totally-loses-control-awesome-nike-ad-olympics-172829
↑Adweek

スマートフォン保有率が5割を突破
http://blog.netadreport.com/2016/08/5.html
夏バテに養命酒モバイルキャンペーン
http://blog.netadreport.com/2016/08/blog-post_3.html
日本マクドナルド、「Pokémon GO」とコラボ
http://blog.netadreport.com/2016/08/pokemon-go.html
↑インターネット広告のひみつ

日本では無理してCMOをつくるよりCDO設置がいい。
http://g-yokai.com/2016/08/cmocdo.php
↑業界人間ベム

NSで影響力のあるメディア、『日経新聞電子版』『モデルプレス』の2強に【Greenromp調査】
http://markezine.jp/article/detail/24968
ネスレ、日立のヒューマンビッグデータ技術を活用しオペレーターの行動を分析・改善を実施
http://markezine.jp/article/detail/24969
「競合商品より優れていれば売れる」時代は終わりました、人々の「生活欲求」と「購買欲求」を見定めを
http://markezine.jp/article/detail/24931
↑マーケジン

Facebookの新アルゴリズムはクリックベイトを判定―トラフィック稼ぎの釣り記事は排除へ
http://jp.techcrunch.com/2016/08/05/20160804facebook-clickbait/
↑TC

ポケモンGO効果はまだ微妙なマクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51489853.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年7月31日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、タクシーに乗ったら、道が分からなかったりでナビに入れてもらったり、何度か聞かれたりしているなかで、

「いやーごめんなさい、目が見えないもんで」

それはあなたの職種で絶対言っちゃいけない言葉だと思ったこの頃、本日n気になる情報dえす。

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サラダなソテーです。

■サラダなソテーです。

・広告主:キューピー/マヨネーズ
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_58.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替え時に検討
 -30代-40代、女性、既婚、子供あり、主婦
 -洗練、ステータスを重視
・想定インサイト:家族が美味しく野菜を食べてくれれば幸せ
・想定プロポジション:マヨネーズは野菜を美味しくする
・想定メッセージ:マヨネーズでソテーを作るという選択肢を知って欲しい。
・感想:美味しそうだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)サラダの美味しそうではなく、肉料理のような美味しさ。2)サラダがソテーという発想。3)野菜ならではの歯ごたえやうまみが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: One tasty view
http://www.adeevee.com/2016/07/mcdonalds-one-tasty-view-outdoor/
Nivea: Hyphen
http://www.adeevee.com/2016/07/nivea-hyphen-outdoor/
↑adeevee

世界14カ国の国歌を合わせて作ったアンセム。サムスンのリオ・オリンピックCM「The Anthem」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/30-094948.php
目の前の車が自分の着ている服の色に染まる「Autotrader #DrivenByStyle Miami Experience」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/29-080126.php
バス停からバス停まで走ってタイムを競え!ミズノによる「It’s Time To Shine Challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/27-081236.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/29
http://adgang.jp/2016/07/128786.html
NIKEのリオ五輪CM『人生をどう始めるかは、自分では決められない。しかしどう終えるかは、自分次第だ。』
http://adgang.jp/2016/07/128731.html
ストリートビューならぬ、“シープビュー”!羊に取り付けた360°カメラがフェロー諸島の魅力を紹介
http://adgang.jp/2016/07/128654.html
↑adgang

デジタル化の次はリアル化を目指せ!日本が世界のモデルに?
http://dentsu-ho.com/articles/4118
↑電通報

Google Translate "#EveryoneSpeaksFood"
http://adland.tv/commercials/google-translate-everyonespeaksfood-2016-244-usa
↑adland.tv

No Walls, No Ceiling: This Hotel Has a Pretty Good View of the Alps
http://www.adweek.com/adfreak/no-walls-no-ceiling-hotel-has-pretty-good-view-alps-172701
Dove's New Billboards Criticize the Way the Media Discusses Female Athletes' Looks
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/doves-new-billboards-criticize-way-media-discusses-female-athletes-looks-172688
↑adweek

まだ「消費者は商品を買いたい」と思っているの? 「消費者変化」の本質を見定め、リーチ思考から脱却を
http://markezine.jp/article/detail/24849
モバイル時代のメールで知っておくべき「ターゲティング」「モーメント」とは
http://markezine.jp/article/detail/24825
↑マーケジン

「ポケモンGO」に感じるメディアとしてのパワー
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51489159.html
サプライズを生むパワーを失ったアップル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51489279.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ポケモンはどんなところに出没する?ーポケモンGO騒動ー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/eda597186164d19e4db9bb3262231cc4
↑日々是マーケティング

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2016年7月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

街を歩いていると、いたるところでポケモンやっている人を見かけますね。

http://netaforaa.tumblr.com/post/147873932528

こういう勇気も必要なのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Rouge Rouge Kiss Me

■Rouge Rouge Kiss Me
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https://rougerougekissme-shiseido.com/ja/index_pc.html
・広告主:資生堂/Rouge Rouge
http://www.shiseido.co.jp/gb/makeup/rougerouge/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/07/127981.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -10代・20代、女性、会社員
 -洗練、ステータス、独立を重視
・想定インサイト:完璧な自分でキスしたい。
・想定プロポジション:全16色で自分にあった完璧な赤が見つかる
・想定メッセージ:魅力を引き出してくれるルージュルージュという選択肢を知って欲しい。
・感想:1)商品に近く、誰もが興味があるであろうキスへの着眼。2)スマホでキスできるという新しい提案。3)色を選択し、魅力的になるということをその過程で体験することができる。

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広告業界の気になる情報

Tuborg: Your choice of fun
http://www.adeevee.com/2016/07/tuborg-your-choice-of-fun-online/
Volkswagen GTI: Eat the Road
http://www.adeevee.com/2016/07/volkswagen-gti-eat-the-road-direct-marketing-design/
↑adeevee

adidas "Creating new speed" (2016) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/adidas-creating-new-speed-2016-100-usa
Telstra "Magic" (2016) 1:30 (Australia)
http://adland.tv/commercials/telstra-magic-2016-130-australia
↑Adland

Global Social Insights: The Social Media Consumption & Internet Penetration of Latin America
http://blog.360i.com/social-marketing/global-social-insights-latin-american
↑360i

YouTube Music's Latest Ad Campaign Is an Infectious Ode to the Diversity of Music Lovers
http://www.adweek.com/adfreak/youtube-musics-latest-ad-campaign-infectious-ode-diversity-music-lovers-172537
Samsung Combines the World's Anthems Into One Beautiful Song for Rio 2016
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-samsung-combines-worlds-anthems-one-beautiful-song-rio-2016-172621
Zipcar Is Offering Pokemon Go Players Free Rides in Boston
http://www.adweek.com/news/technology/zipcar-offering-pokemon-go-players-free-rides-boston-172611
↑Adweek

ドミノピザは毎日安い!更に毎日1人に賞品が当たるキャンペーン「Pizza Payback」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/23-132757.php
000人のコロンビア人が裸になってスペンサー・チュニックによるインスタレーションに集まった「JOHNNIE WALKER & MAMBO | a moment of Colombian unity」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/22-081412.php
渋谷PARCO一度さよなら!参加するとチャッピーグッズももらえる「渋谷公園通りメモリアルパレード」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/20-081908.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/22
http://adgang.jp/2016/07/128355.html
前作に引き続き大注目!Channel 4リオ・パラリンピックCM『We’re The Superhumans』
http://adgang.jp/2016/07/128181.html
Instagram史上最多「いいね!」を記録!Coca-Colaの『Share a Coke and a Song』キャンペーン
http://adgang.jp/2016/07/128127.html
↑Adgang

DeNAと、クロネコヤマトが、自動運転を活用した次世代物流サービスプロジェクト「ロボネコヤマト」をスタートする。未来が一歩近づくか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/dena.html
↑デザインの深読み

ポケモンGOが「店舗」のマーケティングの常識を変えるかもしれない
http://www.advertimes.com/20160721/article230300/
↑アドタイ

間違いだらけのインバウンドマーケティング―中国人訪日客2500万人の時代に向けて戦略のリセットを考える〜ランドリーム原田静織氏〜(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/4280
一生に一度は見たい絶景、話題のランタンフェストが日本初上陸!「ペリエ」と味わう“とびっきり”の瞬間
http://dentsu-ho.com/articles/4283
↑電通報

自動販売機でサンプリング
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結~店舗がゲームに登場
http://markezine.jp/article/detail/24878
ライフネット生命保険、LINE ビジネスコネクトで保険相談を可能に
http://markezine.jp/article/detail/24827
↑マーケジン

ポケモンGOでツキを掴んだマクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51488912.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年7月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

大きな勘違いというのは時折ありあますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/147136953948
こういう錯覚は寂しすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あたらしくいこう バカスッキリ 氷結

■あたらしくいこう バカスッキリ 氷結
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・広告主:キリンビール/氷結
http://atarashiku.hyoketsu.com/
・接触:中刷り/ブログ
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の後、帰宅後に検討
 -25-35才、男女、会社員
 -刺激、発散、独立を重視
・想定インサイト:本当はやりたいことが色々とある。
・想定プロポジション:氷結は新しい自分を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:氷結とあたらしい自分を楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:隠れた一面ってドキッとしますね。さかなくんの展開も良かったですが、今回の志村けんさんの展開は更に印象に残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)キャラとかしがらみとかで凝り固まっているけれど、どこかでやりたいことがあるというインサイトを的確におさえている。2)志村けんさんのバカ殿とカッコよく三味線を弾く志村けんさんのギャップで新しさとブランドがそれを引き出していることが伝わる。3)「やりたいことをやる」や「大人がおカタいと世の中きゅうくつ」など前向きな後押し。

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広告業界の気になる情報

デジタル時代に一新されたマスターカードの新ロゴ「Mastercard Brand Identity Evolution」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/16-082417.php
Uberで配車するとアイスがもらえる「UberIceCream 2016」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/14-081628.php
↑midfdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/15
http://adgang.jp/2016/07/128022.html
スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』
http://adgang.jp/2016/07/127981.html
Calvin Kleinがまたもや大胆広告!セレブによるプライベート赤裸々告白「私はカルバンを着て○○する。」
http://adgang.jp/2016/07/127865.html
↑Adgang

任天堂側よりも、Google側から観るほうがこのムーブメント「ポケモンGO」を理解しやすい。Googleからスピンオフした事業会社、ナイアンテック社のイングレス(地図上に設定された「ポータル」を取り合うゲーム)が原型だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/googlegogoogle.html
↑デザインの深読み

人々を動かすプロモーション戦略の裏側を探る — 赤城乳業×日本HP
http://www.advertimes.com/20160713/article229726/
↑アドタイ

'Love Has No Labels' Will Battle 4 Brand Spots for the 2016 Emmy for Best Commercial
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/love-has-no-labels-will-battle-4-brand-spots-2016-emmy-best-commercial-172517
Campbell's CMO Is Taking Over Its Digital Marketing. Why Other Brands May Not Follow Suit
http://www.adweek.com/news/technology/campbells-cmo-taking-over-its-digital-marketing-why-other-brands-may-not-follow-suit-172501
Subaru's New Ad Revisits Some Old Ones, and Shows Why the Campaign Works So Well
http://www.adweek.com/adfreak/subarus-new-ad-revisits-some-old-ones-and-shows-why-campaign-works-so-well-172458
↑Adweek

フェイスブック、友達の投稿を優先表示
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_25.html
アライド、消費者の写真の広告活用を支援
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

「○○すればするほど効果は上がる!」 菅原健一氏が語ったデータドリブンマーケティングの法則とは?
http://markezine.jp/article/detail/24711
メルセデス・ベンツとCCCマーケティング、“クルマを置かないショールーム”開始
http://markezine.jp/article/detail/24804
資生堂ジャパン、購買データと「スキンケア大学」の行動データ組み合わせたマーケティングを開始
http://markezine.jp/article/detail/24790
↑マーケジン

明らかなハズレを考える
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20160712/1468343363
↑B2

Pokémon Go、スポンサー付き場所で広告導入へ
http://jp.techcrunch.com/2016/07/15/20160713pokemon-go-will-soon-get-ads-in-the-form-of-sponsored-locations/
↑TC

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2016年7月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

予期せぬ不幸はかさなるものですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/147136963838
見えないところで原因であるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ヨーグリーナ冷凍できるってよ!

■ヨーグリーナ冷凍できるってよ!

・広告主:サントリー/天然水/ヨーグリーナ
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/product/index.html
・接触:丸の内線/ヴィジョン
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間、後に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -やわらかさ、つながりを重視
・想定インサイト:帰ってきた後に飲む飲み物が一番おいしい
・想定プロポジション:帰るのが楽しくなる楽しくなるヨーグリーナ
・想定メッセージ:透明で贅沢なヨーグルトの風味を凍らせて楽しめるという選択肢を知って欲しい。
・感想:飲み物の見せ方っての商品を手に持って飲んでいるというのが王道だと思うのですが、この展開は少し違う瞬間を切り取っているところがいいなと思いました。1)すごく楽しみに帰るところを印象的に時間を使って描いている。2)だからそこ手にした時のうれしさも伝わってくる。3)水という差別化が難しい商品のこのような展開と冷凍ボトルというニュース性の提示。

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