2017年2月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/156164604528
これぐらい自由に発想してみたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世にもなめらかな艶肌へ。

■世にもなめらかな艶肌へ。

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・広告主:Kanebo/コフレドール
http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/products/details/foundation/item11.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -日々使うファンデーションとして検討
 -25-35才、女性、会社員
 -なめらかさ、満たされる感じを重視
・想定インサイト:ツヤ感と素肌感を両立させたい。
・想定プロポジション:コフレドールは肌の悩みをカバーし日常をときめきに変える。
・想定メッセージ:悩みをカバーし、ツヤのある自然な仕上がりを実現するコフレドールを選んで欲しい。
・感想:スルーッととか、とけこむようにキュっと言われても、正直私には暗号でしかないのですが、CMはすごくよいなと思いました。気付きのポイントは次の通りです。1)長澤まさみさんの大人のかわいらしさが、ときめきのある日常を表現している。2)また商品特性の悩みをカバーしツヤのある自然な仕上がりをタレントおよび象徴的な肌色のバラで伝えている。3)結果として、洗練された美ではなく、親しみはありつつも、日常を楽しむ世界観が伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Audi: The doll that chose to drive
http://www.adeevee.com/2017/02/audi-the-doll-that-chose-to-drive-film/
↑adeevee

ボールを標的に当てろ!テレビゲーム感覚で体を動かせるインタラクティブウォール「Interactive Gym Wall」
http://www.mif-design.com/blog/2017/02/18-074233.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/17
http://adgang.jp/2017/02/139157.html
ハンバーガーを注文した瞬間、何かが起こる?! 蘭マクドナルドが仕掛けた前代未聞のサプライズ
http://adgang.jp/2017/02/139144.html
美味しいビールを半分こ。愛が深まるバレンタイングッズ『The Dual Pour』
http://adgang.jp/2017/02/138947.html
↑Adgagng

クラシカ
http://bm.playunderworld.com/bookmark/kurashika/
↑Bookmark × Play Under World

恋愛×SNS 2人のストーリーを自然に伝える
https://www.advertimes.com/20170217/article244441/
AIが電通報の記事を書いた~中部経済新聞のプロジェクトに見る「AIの未来」~
http://dentsu-ho.com/articles/4875
↑電通報

ホンダ「ヴェゼル」のCMで話題のCMソング! 曲自体が音楽業界のみならず広告業界でも話題に!
http://ameblo.jp/commercial/entry-12247859004.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

資生堂、電子看板に魔法かける マジョリカ マジョルカの販促
https://www.advertimes.com/20170214/article244232/
↑アドタイ

Spotify Builds More Funny Ads Around User Data, This Time Saluting Goofy Playlist Names
http://www.adweek.com/creativity/spotify-builds-more-funny-ads-around-user-data-this-time-saluting-goofy-playlist-names/
↑Adweek

TAKE NOTES STORE "A LIFE STORY, A LOVE STORY" (2017) 3:49 (CANADA)
https://adland.tv/commercials/take-notes-store-life-story-love-story-2017-349-canada
↑Adland.tv

どこでシェアするか
http://blog.netadreport.com/2017/02/blog-post_16.html
日本コカ・コーラ、楽天市場内にサイトを開設
http://blog.netadreport.com/2017/02/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ

ワコールの次世代ブラ「BRAGENIC」、Instagramアカウントを開設
http://markezine.jp/article/detail/26082
↑マーケジン

YouTube、毎日ビデオ10億本を自動字幕化と発表
http://jp.techcrunch.com/2017/02/17/20170216youtube-says-it-now-has-automatically-captioned-1b-videos/
2016年、最もユーザー数を伸ばしたアプリは「AbemaTV」——アプリ分析のApp Apeが発表
http://jp.techcrunch.com/2017/02/15/app-year-2016/
↑TC

ボタンの掛け違いで危機を招いた東芝
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51505486.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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チョコ祭り

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目的:シーズナルプロモによる売上促進
戦略:バレンタインを活用したヒーロー商品のフレーバー展開。
プラン:数週間前からシーズナル商品を展開。売り切るために2/14に値引きを実施。
感想:売り切るところまで考えられている。

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ロッテリア絶品チーズバーガー

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目的:プロモーション商品によるOfftake最大化
戦略:コラボレーション企画によるユーザーの獲得
プラン:ロッテリアの人気バーガーのフレーバー商品。ロッテリアで使用できるクーポンの付与。
感想:コラボ先の店舗クーポンもついているのは新しい。

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乳酸菌ショコラ

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目的:新しいニーズに答えるチョコで、カテゴリの自社シェアを上げる。
戦略:健康によい乳酸菌とチョコを組み合わせることで新たなニーズを喚起し、カテゴリ規模を増やす。
プラン:乳酸菌をいつでも美味しく食べれるという文脈を作る。健康切り口で、ドラッグにも販路を拡大する。チョコを意識するバレンタイン前後に大きな山を作れるよう、店頭展開に力を入れる。
感想:健康切り口だとドラッグもここまで大きく活でくれるのだなと。

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賢者の食卓

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目的:ダイエット市場のシェア獲得
戦略:新しいタイプの解決策を提示する。
プラン:食事に入れられる味、色を変えない粉末タイプの糖分・脂肪の吸収を抑える健康用品を展開。
感想:錠剤とかは知っているけれど、食事に入れるまでのベネフィットはあるのだろうか。

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これはカレーではない、ダムである

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目的:地域および観光のカレーシェア獲得
戦略:ユニークなカレーを打ち出すことで、ここで食べる理由を作る。
プラン:ダムのようなカレーを提供する。食べ方の儀式を付与する。
感想:置き換えの表現が上手いなと。

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青汁のバリューパック

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目的:トライアルの促進
戦略:手に取りやすい価格設定と景品でトライアルを促す。
プラン:1,000円以下の価格設定と専用の容器のプロモ品を展開。
感想:980円なら買ってみよう、けれど何で飲むのだろう、家のグラスは使いたくないし、分量も良く分からない、という意識の流れを捉えているような。景品も専門性の延長。

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リステリンで大胆に生きよう!

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目的:売り場でポップアップするPOSMの開発。
戦略:大胆さを表現でき、どこでも設置しやすい展開をする。
プラン:売り場で目を引く、風船とというアイデア。
感想:売り場でも大胆。

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BLANC WHITE

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目的:美白市場のシェア獲得
戦略:明度差のメカニズムを活用して美白を諦めかけている、諦めた層を取り込む。
プラン:海外製品のような洗練されたパッケージ。自社ブランドならではな、贅沢な棚展開。テクノロジーの訴求、動画、ポイントなどドラッグのノウハウを活用。
感想:明度差という新しい切り口による新しさ訴求。しかもPBだったのか。。

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クレベリンパワーセイバー

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目的:新たなフォーマットにより風邪予防商品の売上を獲得する。
戦略:マスク、うがい薬などの風邪予防市場からのシェア獲得
プラン:おって持ち運ぶだけで予防できる商品を展開
感想:持ち歩くだけで、風邪対策。

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2017年2月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時に面倒くささを解決するために、わけのわからないことをします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/156794429443

これは、、本末転倒だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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生まれた感情の数だけ、女は表情が生まれる。

■生まれた感情の数だけ、女は表情が生まれる。
making170202_07
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=66408
・接触:六本木/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:言葉だけではなく自分を表現したいと思う。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:新しい自分というとあまりにもよくありがちですが、それをどう表現するか、表現とプロポジションの間にワクワクがあればあるほどよいクリエイティブな気がします。この広告もそうですね、木月のポイントは次の通りです。1)生まれた感情が表情になるという気付き。2)感情や表情を素敵な女性という方向性で捉えている。3)その捉え方が素敵な女性の新しい自分になる一つということを感じさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

Burger Kingd: Valentine's Cup
http://www.adeevee.com/2017/02/burger-kingd-valentines-cup-film/
MasterCard: Masterpass #ThankTheFans
http://www.adeevee.com/2017/02/mastercard-masterpass-thankthefans-film/
↑Adeevee

似顔絵を書いちゃうおもしろ人工知能
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170211/1486771960
↑shi3zの長文日記

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/10
http://adgang.jp/2017/02/138823.html
ぺしゃんこになる広告!? 米保険会社の“スキップできない”プレロール広告最新シリーズ
http://adgang.jp/2017/02/138801.html
↑Adgang

アートに関するニュースや情報を伝える、美術手帖による新しいメディアサイト「美術手帖」
http://www.mif-design.com/blog/2017/02/10-071443.php
↑mifdesign

2月8日は「艶の日」 資生堂、新宿で限定ミュージアム公開
https://www.advertimes.com/20170208/article243978/
「麦とホップ」新CM始まる 飲み顔撮影のイベントに780人参加
https://www.advertimes.com/20170206/article243947/
↑アドタイ

ブランデッドコンテンツが顧客とのつながりを強化する
http://dentsu-ho.com/articles/4872
↑電通報

Tide - Restain (2017) :15 (USA)
https://adland.tv/commercials/tide-restain-2017-15-usa
Intel "Tom Brady" 360 replay of everything (2017) :30 (USA)
https://adland.tv/commercials/intel-tom-brady-2017-30-usa
Google "Google Home" (2017) 1:00 (USA)
https://adland.tv/commercials/google-google-home-2017-100-usa
↑Adland.tv

キリンビール、工場見学のキャンペーンで「#SnSnap Pro」を導入
http://markezine.jp/article/detail/26056
カゴメがFacebook広告にUGCを使ったのは何故? 通販限定商品「つぶより野菜」の広告戦略
http://markezine.jp/article/detail/26029
顧客の味覚を分析して、好みに合ったお酒を紹介してくれる「Pepper」が登場
http://markezine.jp/article/detail/26051
↑マーケジン

このAmazonダッシュボタンはトランプに腹を立てるたびに人権団体に5ドル寄付する
http://jp.techcrunch.com/2017/02/09/20170208this-amazon-dash-button-donates-5-to-the-aclu-whenever-trump-tries-your-patience/
↑TC

アメリカで製造するとコストが上がるという神話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51505037.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

コナカの新戦略、ちょっと惜しい
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/41521bdd20459d093d405b458cd2ce8b
「マーケティングの4P」にDが加わる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/905669e2a6e7a37f11df546bfae0a73e
↑女性マーケターから見た日々の出来事

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ネギカッター

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ガチのPRの効果。

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アシート

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目的:インソール市場のシェア獲得。
戦略:使用頻度をあげる製品を打ち出す。
プラン:紙のインソールで頻繁にインソールを変えることを習慣化させる。紙による比較的安価な価格設定。頻繁に変えることによる清潔ベネフィットの訴求と製品そのものに消臭・抗菌機能を付加する。
感想:紙のインソールは新しい。

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2017年2月11日 (土)

アスタリフトベーシックトライアル

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目的:トライアル促進
戦略:ベーシックラインナップの5日間トライアルパックの展開。
プラン:通常品のPOSMでトライアルパックの導線を作る。
感想:化粧品は小さいサイズのトライアルパックが作りやすいのだな。

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鼻セレブマスク

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目的:花粉症対策市場のシェア獲得
戦略:鼻セレブのブランドイメージを活用したマスクを展開
プラン:ティッシュの鼻セレブをすぐにイメージできるパッケージ展開。高級感でけではなく、最低限必要される機能はもたせる。
感想:ティッシュからマスクへ。でも、いい意味で違和感の無いエクステンション。

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炭酸革命

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目的:フェイスマスク市場のシェア獲得。
戦略:新たなベネフィットによる、うるいおい市場からのスイッチ。
プラン:炭酸の爽快というイメージを活用した新商品。痛みというバリヤーを感じさせないパックデザイン。
感想:洗顔パックに炭酸は強烈な違和感。でもよいかも。

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