2015年3月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/114847306238/darylfranz-44
因果応報ってあるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Marunouchipix

■Marunouchipix
marunouchipix
http://photo.marunouchi.com/
・広告主:三菱地所/企業
・接触:ferret
https://ferret-plus.com/1093
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -余暇に訪れる場所として、職場として検討
 -20代、30代、男女、会社員、首都圏在住、SNSの利用高
 -独立性、つながりを重視
・想定インサイト:誰かのとっておきの場所をみたいと思う。
・想定プロポジション:Marunouchipixで丸の内のとっておきが見つかる。
・想定メッセージ:Marunouchipixを見て、丸の内に来てみたいと思ってほしい。
・感想:今回はユーザー画像投稿系を調べてみました。写真ってやはり表現力があるし、それも質のよい写真を、コンテンツにできれば、広がりや親近感を伝える意味を含めてよいですね。多分、商品やサービスを消費者が購入する以上、そこには期待もあるでしょうし、だからこそ体験して嬉しい瞬間もあると思います。きっとその瞬間で写真を撮って参加してもらうという動機を作るのが理想的なのだろうなと。この三菱地所の展開はそれに近いものがあるように思えました。気づきのポイントは次の通りです。1)閉鎖した富士ビルの壁に自分の写真が載ることや、編集による本日の一枚といった参加動機により、投稿画像が多く、その量から得られるコンテンツ力が参加動機になっていると思えたこと。2)インフルエンサーのインスタグラマーの協賛により、拡散性と質を担保していること 3)簡単で分かりやすいハッシュタグ(#marupix、#marunouchi、#丸の内、#yurakucho、#有楽町、#otemachi、#大手町)と参加の仕組み。

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広告業界の気になる情報

THE XPANDINATOR
http://activationideas.com/blog/the-xpandinator
BECK’SPERIMENT
http://activationideas.com/blog/becksperiment
BEER TOOTH IMPLANT
http://activationideas.com/blog/beer-tooth-implant
↑Action Packed

Desperados: Way of the Desperados
http://www.adeevee.com/2015/03/desperados-way-of-the-desperados-outdoor-print/
Snickers: Zebra
http://www.adeevee.com/2015/03/snickers-zebra-print/
↑adeevee

その場で撮った写真がプリントされて出てくるファンタの広告看板「FANTA Printergram」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/28-083912.php
↑mifdesign

英ネット生保の「低価格」訴求PR “紙幣でできたビーグル”をロンドンの街中にリリース
http://adgang.jp/2015/03/91663.html
スカンジナビア航空の新シート導入記念イベント 空港のロビーで「早寝」競争!?
http://adgang.jp/2015/03/91538.html
「“ビックマック愛”がとどまることを知らない…」そんなあなたへ捧げるマクドナルドグッズ
http://adgang.jp/2015/03/91430.html
↑adgang

テクノロジーは常に光と闇を持つ。ドローンも光の部分、つまり「アート」での活用を考えてもいい。ライゾマティクスとイレブンプレイによる映像が、ドローンを使った新たな演出方法「ロボットによるスポットライト」を開拓している。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

Carlsberg Hof - Probably the best beer FOR the world
http://adland.tv/ooh/carlsberg-hof-probably-best-beer-world
↑adland.tv

Subaru-Reasons
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/03/subaru-reasons.html
↑net dependence syndrome

コカ・コーラ、累計販売本数2.5億本を実現した人気企画「ネームボトル」の第2弾を実施
http://www.advertimes.com/20150327/article187715/
ネットで話題の「サラリーマン山崎シゲル」——お笑い芸人が1コマ漫画を描き始めたワケ
http://www.advertimes.com/20150327/article187431/
↑アドタイ

イマドキ女子は「盛ってシェア!」がキーワード!?
http://dentsu-ho.com/articles/2337
カスタマージャーニーを支える「マーケティングオートメーション」
http://dentsu-ho.com/articles/2338
↑電通報

Yahoo!コンテンツディスカバリー、企業向けに掲載枠を提供開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6486
マイクロアド子会社、ネオキャリアと協業し採用情報をサイネージに配信開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6483
↑ファインドスター

データマネジメントプラットフォーム「Rocket Fuel Origin DMP」のβサービスを提供開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000009956.html
『なぜDMP導入は失敗するのか?』~成功事例に学ぶ効果的なPDCA実践とCRM構築~
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000000699.html
↑PRTimes

ヤフー、女子向けコミュニケーションアプリ「Chatomo」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22190
↑マーケジン

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2015年3月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

前にいたおばさんが、バスを降りるときに、パーマンのように飛び降りていて、元気だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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一粒をきっかに、何度も前を向いてきた。

■一粒をきっかに、何度も前を向いてきた。
mintia
・広告主:ミンティア/アサヒフードアンドヘルスケア
・接触:山手線/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -口臭を気にして、気晴らしに検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -解放、独立を重視
・想定インサイト:毎日の生活で、気晴らしをしたいと思う瞬間はよくある。
・想定プロポジション:ミンティアで、リフレッシュするたびに前向きになれる。
・想定メッセージ:清涼感や刺激といった機能ではなく、前向きになれるパートナーとしてミンティアを選んでほしい。
・感想:単純にいいコピーだなーと思いました。1)気分転換、リフレッシュというベネフィットを情的なベネフィットに転換していると思えてたこと。2)憧れを刺激するのではなく、親近感がわくコミュニケーションと感じたこと。3)日常のモーメントをとらえることで、頻度良く賞品を意識させていると感じたこと。 

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広告業界の気になる情報

THE PSYCHOLOGY BEHIND WHY WE OVERSHOP
http://activationideas.com/blog/the-psychology-behind-why-we-overshop
HARMONY GLASS
http://activationideas.com/blog/harmony-glass
TALKABLE VEGETABLES
http://activationideas.com/blog/talkable-vegetables
↑ACTION PACKED

Volvo: Swedish air
http://www.adeevee.com/2015/03/volvo-swedish-air-film/
Museum of Childhood: See the world through a child's eyes
http://www.adeevee.com/2015/03/museum-of-childhood-see-the-world-through-a-childs-eyes-media-outdoor-design/
↑adeevee

トヨタ車のボンネットの中には何がある?スペイントヨタのアプリ「Historias Misteriosas」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/19-084128.php
QRコードでメッセージも伝えられるチョコレートのパッケージ「Lacta - Make the Move」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/18-083751.php
ダブリンの街に出現した巨大なスーツケース
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/15-130127.php
↑mifdesign

日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
http://adgang.jp/2015/03/91153.html
写真とデッサンが融合したIKEAの広告
http://adgang.jp/2015/03/90796.html
激混みのオフィス街であなたの路駐スペースを確保してくれる、Volkswagenの便利な試乗サービス
http://adgang.jp/2015/03/90733.html
↑adgang

30年以上の歴史を写真で感じる アクタス30th記念キャンペーンサイト「あなたのまわりの、30年以上前からあるもの」
http://designwork-s.net/web/actus30th.html
日本の伝統文化を服を通して世界へ「松竹歌舞伎×UNIQLOプロジェクト」
http://designwork-s.net/category-creative/kabukiuniqlo.html
↑DesignWorks

「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査
http://www.advertimes.com/20150320/article186631/
北陸新幹線開業を祝う画像・動画をSNSで募集、記念ムービーが公開に
http://www.advertimes.com/20150319/article186731/
↑アドタイ

誰もが­ヒューマノイドロボットを作れる明日に!ソフトもハードもオープンソース 部品は3Dプリンタで出力。小型2足歩行ロボット「PLEN2」。持ち主の分身(Mirror)となるロボットというコンセプトが良いね!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/3d2plen2mirror.html
↑デザインの深読み

DSPはリタゲツールではない。
http://g-yokai.com/2015/03/dsp-1.php
↑業界人間ベム

低価格は大きな魅力だが、それだけでは生活者を捕まえることはできない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0566b553d23373f2d94b3fa2401713c1
↑日々是マーケティング

誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/03/an-update-on-doorway-pages.html
↑Google Webmasters

iBeacon×iPhoneの新時代デジタル・サイネージ『mD-Signage』発売
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011095.html
PR Times

クックパッド、特売情報閲覧サービスの店舗向け有料サービス開始、クックパッドのロゴ入りPOPも作成可能
http://markezine.jp/article/detail/22144
↑マーケジン

ルミネのCMから考える現代日本の女性の怒りと諦観
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2015/03/20/entry_30022742/
↑cnet

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2015年3月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

LEDは表現でも色々なところで活用されているけれど、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/113592145773/prostheticknowledge-disco-dogs-errr-kickstarter

こう来たかと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自分らしくつくろう、新生活。

■自分らしくつくろう、新生活。

・広告主:IKEA/新生活
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2015/newlife.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新生活にともなう家具やアイテムの検討
 -20代、男女、学生・会社員
 -独自性、自由を重視
・想定インサイト:こだわりたいけれど、何から手を付けたらいいのかが分からない。
・想定プロポジション:お気に入りを一つ選べば、そこから全部そろっていく。
・想定メッセージ:お気に入りが見つかるIKEAという選択肢を知ってほしい。
・感想:多分、ブリーフで最も出現している言葉の一つが、「自分らしさ」なのではと思うことがよくあります。個人的には、自分らしさとだけ聞くと少し胡散臭く感じますが、このCMはいいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)自分らしさを見つける、お気に入りをまず一つ見つけるという解決策を提示していること。2)それにより自分らしさが集まっていく様が警戒に描かれていること。3)物性と情緒のバランスがとれているように感じたこと。

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広告業界の気になる情報

10分間スマホの中を自由に見られることに耐えたら旅行をプレゼント。ただし見るのは自分の親「Samsung Galaxy A - #TheWayYouAre」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/13-084019.php
NHLのライバルチームのファン同士でコカ・コーラをシェアし合おう「Coca-Cola #ShareHockey」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/14-083337.php
人を襲うドローンから逃れる術はあるのか!?アウディのCM「The Drones」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/12-084200.php
↑mifdesign

LOVE & PEACEの想いを込めたコカ・コーラの秀逸な広告
http://adgang.jp/2015/03/90284.html
“リツートでモザイクを除去し、絵画の正体を暴くと旅行券が当たる”蘭政府観光局のTwitter施策
http://adgang.jp/2015/03/90086.html
↑adgang

チームラボの新作は鑑賞者が、花の中に埋没し庭と一体化し、無数の生きた花々が、空間に埋め尽くされ浮遊する庭園。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html
↑デザインの深読み

米国成功事例② P&GがTargetをビューティケアカテゴリーの「絶対行きたいお店」に変革した売り方のイノベーション
http://www.advertimes.com/20150313/article185779/
ソーシャルメディアは「タダでできる」というのは大きな間違い
http://www.advertimes.com/20150312/article185726/
三井住友カードのデジタルマーケティングを支える組織とは?(下)
http://www.advertimes.com/20150311/article182754/
↑アドタイ

Mercedes Accelerates to Its Top Speed in Real Time Through 4 Short Ads
http://www.adweek.com/adfreak/mercedes-accelerates-its-top-speed-real-time-through-4-short-ads-163351
Facebook Gets Even Friendlier With Striking Outdoor Ads and Mosaic of Digital Content
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-gets-even-friendlier-striking-outdoor-ads-and-mosaic-digital-content-163424Why Digital Marketing Has Become an Outdated Concept
http://www.adweek.com/brandshare/why-digital-marketing-has-become-outdated-concept-163339
↑Adweek

焦点は「ポスト・マクドナルド」を誰が制するかに
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51448256.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

PB商品も「プレミアム」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9c414def1f4053151bf5a8bade6f31a5
↑日々是マーケティング

駅構内でも東急ハンズで買い物できる!東急ハンズが「バーチャル自販機」を設置
http://markezine.jp/article/detail/22085
共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
http://markezine.jp/article/detail/22100
「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコンテンツ作成プロセス
http://markezine.jp/article/detail/21940
↑マーケジン

ある家族の1日 データで見るメディア接触状況
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/113140532833/1
↑Yahoo!

Instagramが広告提供元向け新サービスを開始、ブランドはより自由に「ストーリー」を共有できるように
http://thebridge.jp/2015/03/instagram-now-lets-brands-share-advertising-stories
↑The Bridge

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2015年3月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/113052797073/www
くすっと笑わせるサービス精神が違うよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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フレ!フレ!つくる人。

■フレ!フレ!つくる人。

http://youtu.be/l9iNV9CrB-s
・広告主:村田製作所/企業
http://www.murata.co.jp/cheerleaders/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -長期間使用する電子デバイスとして検討/技術系の職場として検討
 -B2B:BDM・CXO(IR)/採用:新卒・キャリア
 -斬新さ、技術力、つながり、みたされる感じを重視
・想定インサイト:(○○製作所は)機械的な印象があって親近感をもてない。
・想定プロポジション:村田製作所は幅広い世代のイノベーターを応援する。
・想定メッセージ:村田製作所の技術力やソリューション力を知ってほしい。
・感想:今でこそムラタセイサク君などの展開で、斬新さ、技術力だけではなく親近感のイメージもありますが、製作所だからこそ、こういう継続的に身近に感じるようなコミュニケーションって必要なののだろうなと、この展開をみていて思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)イノベーターを応援するというコンセプトにチアリーダーというアイデアはとてもマッチしていること。また、見ているだけでその斬新さや、技術力が伝わってくること。2)ウェブ動画では社員がやりがいを持ってこのプロジェクトに参加していることが分かって、会社内部もイノベーターを応援していることがわかること。3)クライアントがこのようなコア・アイデアを作れる場合のエージェンシーの立ち位置を考えさせられたことと、結果として出ているこの映像は、やくしまるえつこさんの起用や映像の見せ方で斬新さを出せていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

WHOPPER SELLOUT
http://activationideas.com/blog/whopper-sellout
↑ACTION PACKED

Oreo: Wonderfilled
http://www.adeevee.com/2015/03/oreo-wonderfilled-outdoor/
Geico: Unskippable Ad
http://www.adeevee.com/2015/03/geico-unskippable-ad-film/
↑adeevee

必ず何度も見たくなる!風景のどこかが変化するシュコダの動画「The new ŠKODA Fabia Attention Test」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/04-083638.php
お腹の虫が食べたがっているものがわかる!?お腹の音翻訳アプリ「Domino's Tummy Translator」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/02-083429.php
↑mifdesign

ドミノ・ピザ、スマートウォッチを使った画期的な注文サービスを導入
http://adgang.jp/2015/03/89687.html
ツイートすると温かくなるバス停
http://adgang.jp/2015/03/89633.html
“ドリトスを触り続ける”とドリトス一年分が当たるゲーム
http://adgang.jp/2015/03/89458.html
↑Adgang

抽出データを元にパンケーキを焼きあげるマシン「PancakeBot」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/pancakebot.html
↑DesignWorks

KIRIN Mets
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/03/kirin-mets.html
↑net dependence syndrome

McDonald's "Good Things" (2015) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/mcdonalds-good-things-2015-100-usa
↑Adland.tv

Red Bull Tries to Energize Millennials With Zero Calories and New Flavors
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/red-bull-tries-energize-millennials-zero-calories-and-lots-flavors-163309
Coca-Cola Celebrates Its Iconic Bottle's 100th Birthday With 15 New Ads
http://www.adweek.com/adfreak/coca-cola-celebrates-its-iconic-bottles-100th-birthday-slew-ads-163229
↑Adweek

2万件応募のキャンペーンを支えたアプリとは?~カルビー「ポテリッチ」のクローズド懸賞
http://www.advertimes.com/20150304/article184146/
「ZOZOTOWN」など大型ECサイト・アプリが、LINE Pay決済に対応開始
http://www.advertimes.com/20150304/article185129/
↑アドタイ

やずや、シニア向け雑誌「コトレシピ」新装刊 マーケティング調査機関も設立
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6444
↑findstar

3Dがトレンドになりつつある?通販アパレル
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ea6685ec52717a79ff6fefe36c6c1603
↑日々是マーケティング

LINE、企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始、第一弾はキユーピー
http://markezine.jp/article/detail/22057
↑マーケジン

メルカリ、フリル、チケスト、スマホユーザーを中心に広がるC2C特化型サービスまとめ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/391901/021900023/
↑ITpro

なぜ、サントリー、ライオン、味の素、エーザイ、ロート製薬、資生堂がダイレクトマーケティングに夢中なのか?
http://diamond.jp/articles/-/67743
↑ダイヤモンド書籍オンライン

レシートクーポンは、クロスセルに繋がるか?
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000007597.html
↑PR Times

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2015年3月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私はどちらかというと、滑ったらすぐころぶ方ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/112380798398
滑っても耐えるカッコよさってあるよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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春待つひとり。

■春待つひとり。
いいちこ02月-A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:何か今の気分を季節感をもって本当にとらえているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)狙えないはずなのだけれど、春を前にして寒い今とそれを待っている気分がこのポスターのグラフィックとコピーにマッチしていたこと。2)季節感を通して、いいちこの時間が流れていて、心地よいと感じたこと。3)緑と雪のコントラストが人目を引くフックを作っていると感じたこと。 

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広告業界の気になる情報

Avinor: Fly with us
http://www.adeevee.com/2015/02/avinor-fly-with-us-online/
↑adeevee

リニューアルしたマピオンの地図内でウォーリーを探せ!「ウォーリーマピオン地図へおでかけ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/01-124145.php
あなたのアウディを狙う多くの人から逃げるためには。AudiのCM「Mechanics」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/28-084007.php
美女が髭面のオッサンに!だんだんお腹が減っていくスニッカーズのビルボード広告「SNICKERS® – What’s Up With Marcia?」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/26-084142.php
↑mifdesign

「アップルウォッチ」初となる雑誌広告。ハイファッション誌を席巻
http://adgang.jp/2015/02/89279.html
あなたの寝顔の流出を防ぎます!富士通グループの「プライバシーを守る新聞広告」が斬新
http://adgang.jp/2015/02/89055.html
新しいO2Oのカタチ!大注目のiBeaconを活用した、米食品メーカーの販売戦略
http://adgang.jp/2015/02/88744.html
世界のWi-Fiを活用した巧みなプロモーション10選
http://adgang.jp/2015/02/88429.html
↑AdGang

腕の中に別の女性のフェイスを作り出す「double-faced girl」
http://designwork-s.net/category-creative/double-faced-girl.html
↑DesignWorks

グーグル、「Google Play」上で検索連動型広告を開始 アプリインストール促す
http://www.advertimes.com/20150227/article184427/
BMWの新車ローンチキャンペーンの成功にみるPRとデジタルコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20150226/article183697/
三井住友カードのデジタルマーケティングを支える組織とは?(上)
http://www.advertimes.com/20150225/article182622/
日本コカ・コーラ、体験動画をシェアしてツイート数が昨対比290%増——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説①
http://www.advertimes.com/20150224/article183375/
↑アドタイ

Tiffany's Gorgeous New Ad Tells Many Love Stories but Asks Only One Question
http://www.adweek.com/adfreak/tiffanys-lovely-new-ad-tells-many-love-stories-asks-only-one-question-163137
↑Adweek

ソーシャルデータでも定量的な効果測定は可能! KPIへの影響を可視化する「複合分析」
http://markezine.jp/article/detail/21820
3大動画サービス「YouTube」「ニコ動」「GYAO!」の利用動向の違いは?【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/21989
↑マーケジン

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2015年2月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

思ってもみないところで、奇跡は起きたりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/111079789208

きっと確信犯なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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頑張るわたし

■頑張るわたし

・広告主:象印/ステンレスマグ
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日頃飲む飲み物の方法として検討
 -20代・30代、女性、会社員、独身
 -満たされる感じ、挑戦、独自性を重視
・想定インサイト:仕事もプライベートも、譲ることなく楽しみたい。
・想定プロポジション:象印のマイボトルは頑張りすぎる私の息抜きになる。
・想定メッセージ:マイボトルで息抜きするという選択肢を知ってほしい。
・感想:こういうインサイトってあるんだろうなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)頑張りすぎ=認めてほしいという腑に落ちるインサイト。2)表現がおもおもしくなく、ゆったりと気分よくさせてくれる。3)飲みやすさや操作性などの機能性にうまく情緒を加えていると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Allianz: The Allianz Carswap Project
http://www.adeevee.com/2015/02/allianz-the-allianz-carswap-project-print/
FedEx: Kyoto-Rio, Berlin-NYC, Ottawa-Paris
http://www.adeevee.com/2015/02/fedex-kyoto-rio-berlin-nyc-ottawa-paris-print/
↑adeevee

絵文字ドメインが当たるコカ・コーラのキャンペーン「EmotiCoke」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/21-092530.php
カゴメ×明和電機によって開発された、走りながらもトマトが食べられるマシン「ウェアラブルトマト」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/20-083343.php
スキンケアクリームのパスワードで開くビーチのロッカー「Lockers Protectores」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/19-083824.php
↑mifdesign

ANAが離陸時の不安を和らげるために開発したゲームアプリ「Takeoff Mode」
http://adgang.jp/2015/02/88057.html
世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合
http://adgang.jp/2015/02/88133.html
実店舗売上UPへの秘策!リアルタイムに顧客データを収集・分析して最適な広告を打ち出す販促システム「Physical Cookie」
http://adgang.jp/2015/02/87865.html
↑Adgang

Dove and Twitter Team Up to Address Hateful Tweets About Beauty on Oscar Night
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/dove-and-twitter-team-address-hateful-tweets-about-beauty-oscar-night-163040
This Pizza Brand's Outdoor Ads Are Hard to Notice, and That's the Point
http://www.adweek.com/adfreak/pizza-brands-outdoor-ads-are-hard-notice-and-thats-point-162999
↑Adweek

dude OOH
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/dude-ooh.html
subaru 360
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/subaru-360.html
↑net dependence syndrome

SIer主導の本格的プライベートDMPと「シナリオ設計」人材開発が始まる——業界人間ベム「2015年広告業界7つの予測」から
http://www.advertimes.com/20150216/article182476/
↑アドタイ

アップルウォッチはウエアラブル新時代を切り拓けるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446543.html
自動車輸出増が牽引してGDP持ち直し。次は・・・
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ネイティブアドxAntennaで330万超リーチ!ブランドリフトと実購買を実現したコーセーの成功事例
http://markezine.jp/article/detail/21898
サイバーエージェント、Instagramを活用したマーケティング支援を開始~第一弾はサントリー
http://markezine.jp/article/detail/21972
↑マーケジン

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2015年2月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

移動の電車で、色々と考えながら、イライラしていたら、前に座っていた人が、

怒らない禅の作法

という本を読んでいて、なんか諭された気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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アンドロイド合唱団 Android Chorus

■アンドロイド合唱団 Android Chorus

・広告主:Google/Android
http://www.android.com/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082647.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:みんなの andと同じプロポジションだけれど、表現と表現する場所の違いでコミュニケーションに幅ができていてるなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)一人ひとり違いがあるからこそ成立する携帯での合唱団というアイデア。2)一人で違っていればいいというのではなく、合唱をとうしてみんなで楽しむということも伝わってくる。3)マスの情緒的な訴求とはかわり、テクニカルで、話題になるような映像の作り方。

みんなの and
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/and-1be7.html

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Sharan: Bigger Inside
http://www.adeevee.com/2015/02/volkswagen-sharan-bigger-inside-print/
↑adeevee

事故修理の代車が高級車!?オランダの保険会社のキャンペーン「Geen pechvogels met de nieuwe Aegon Autoverzekering! 」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082645.php
切手要らず!キスマークで送れるバレンタインカード「Your kiss is your stamp on Valentines Day 2015」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082640.php
↑mifdesign

“ワッパーのある生活”がしたい人大集合!引越し費用を負担するバーガーキングの破天荒なキャンペーン
http://adgang.jp/2015/02/87486.html
メインスポンサーをもおさえ話題を独占!ブームの「カラーラン」で魅せた、家具会社の秀逸なデジタル施策
http://adgang.jp/2015/02/87238.html
↑adgang

Ikea "Happy Valentine's Day" (2015) 3:50 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/ikea-happy-valentines-day-2015-350-sweden
↑Adland

pixel
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/pixel.html
↑net dependence syndrome

マスマーケティングの常識は通じない?デジタルがマーケティングを変えていく
http://www.advertimes.com/20150210/article181218/
↑アドタイ

ソーシャルメディアでシェアされる人気コンテンツ、サイトよってこんなにも違う
http://zen.seesaa.net/article/414059372.html
↑メディア・パブ

サムスンのスマートフォン日本撤退はありえる話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446102.html
価値を伝えるにはワクワクするストーリーがいる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446042.html
↑マーケティング・エッセンス

ヤフー、デバイスの利用実態まとめたインフォグラフィック「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開
http://markezine.jp/article/detail/21902
ABテスト?いやいや、うちのABは“アルコールブレスト”!アサヒビール×日経BP共同メディア誕生秘話
http://markezine.jp/article/detail/21759
↑マーケジン

「ユーチューバー」による企業タイアップ動画活況、広告やCMとどう違うのか
http://itnp.net/story/1161
↑東京IT新聞

株式会社ベクトル、デジタルサイネージ事業において、マイクロアドデジタルサイネージと業務提携
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000000204.html
↑PR Times

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2015年2月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ローンチをして、注釈が増えていく現象はある程度、避けられないと思いますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/110420031468/www
これはちょっとひどすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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恋は奇跡。愛は意思。

■恋は奇跡。愛は意思。
making_150202_03
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=39180
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -独立性、解放、洗練を重視
・想定インサイト:新しい出会いを、育てていきたい。
・想定プロポジション:ルミネは自分の意思を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを楽しめるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:やはりルミネの広告は何か気づきを与えてくれます。この広告も見た後に「なるほどね」と思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)季節の変わり目の春、出会いの季節の春という季節に即したモーメントをとらえていること。2)この中で、出会い関係を築いていくには意思が必要であることが伝わってくること。3)自分の意思という訴求がルミネブランドに落ちていること。

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広告業界の気になる情報

Budweiser - Brewed The Hard Way - (2015) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/budweiser-brewed-hard-way-2015-60-usa
↑adland.tv

かわいいデコレーションケーキの材料は歯磨き粉!?「アクアフレッシュ Patisserie White – Valentine Ver.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/07-083647.php
IKEAの商品や北欧の暮らしがかわいいスタンプになった!イケアのキーボードアプリ「IKEA Emoticons」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084341.php
お金持ちじゃないけど、めちゃくちゃ楽しもう!KFCのキャンペーン「#LittleMoneyBigFun」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084328.php
↑mifdesign

アウディとともに飛ぼう!
http://adgang.jp/2015/02/87032.html
Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』
http://adgang.jp/2015/02/86928.html
意図的な“間違いツイート”で4300RTを獲得した、米求人サイトのスーパーボウルTwitter施策
http://adgang.jp/2015/02/86876.html
↑Adgang

2015 スーパーボウルCM集
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/02/2015-cm.html
↑広告の穴

未来の音楽シーンを変えるかも知れない、即興で人とセッションするロボット
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423144126
ストリートスポーツで町の活性化
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423139702
↑Campaign_Otaku

大麦のヒットに学ぶエビデンス・マーケティング、「食品機能性表示制度」対策はこれだ!
http://www.advertimes.com/20150205/article180794/
JT、「ルーツ」など飲料事業から撤退 広告コピーの名作多く
http://www.advertimes.com/20150204/article181619/
従来型CMと比較 オンラインに適した動画フォーマット探る
http://www.advertimes.com/20150203/article181389/
↑アドタイ

カサノバCEOもようやく日本流の謝罪記者会見
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445547.html
戦略なきシャープの迷走はまだまだ続きそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445425.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

LINEとカカクコム「食べログ」が提携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6393
↑findstar

Twitterの外部でもプロモツイートを表示可能に、Flipboardとヤフーとシンジケーション
http://markezine.jp/article/detail/21874
↑マーケジン

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2015年1月31日 (土)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店に座っていたら隣から、聞こえてきた会話。

「私は恋愛マスターじゃないけど、愛の伝道師だから。」

名言いただきましたと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界にまだないくすりのために。

■世界にまだないくすりのために。

http://youtu.be/HL65vzVrTwM
・広告主:アステラス/企業
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/ad/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -病気等必要になったら検討
 -25才+、男女、都市圏/医療関係者&薬局等
 -つながり、満たされる感じ、挑戦を重視
・想定インサイト:できないことがあるから、夢がある。
・想定プロポジション:アステラスのくすりは一緒に困難に立ち向かう。
・想定メッセージ:いつもそばにいてくれるパートナーとしてアステラスのくすりを認識して欲しい。
・感想:久しぶりにアステラスのコミュニケーションに触れた気がします。やはり気づきを与えてくれます。ポイントは次の通りです。1)くすりを感じさせない導入と展開。2)切ない思いが物語性を持って伝わってくる。3)2011年の「僕は、アステラスのくすり。」から一貫したコミュニケーション。 

僕は、アステラスのくすり。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2a84.html

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広告業界の気になる情報

Let it fly
http://adboardingpass.com/2015/01/28/ad-of-the-day-january-28-london/
Mitey Stuffed Crust
http://adboardingpass.com/2015/01/27/ad-of-the-day-january-27-sydney/
↑adboardingpass

MELODY ROAD
http://activationideas.com/blog/melody-road
STEADY PIZZA
http://activationideas.com/blog/steady-pizza-1
↑ACTION PACKED

Carlsberg: Interactive Beer Tap
http://www.adeevee.com/2015/01/carlsberg-interactive-beer-tap-media/
↑adeevee

2015スーパーボウルCM不参加のVolvo、他の自動車メーカーCMに便乗する「史上最大の浮気作戦」を決行
http://adgang.jp/2015/01/86632.html
世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる
http://adgang.jp/2015/01/86366.html
↑Adgang

スキーやスノボがもっと楽しくなる、AR機能付きゴーグル「RideOn」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083849.php
アスリートの栄養補給ドリンクとして50年。ゲータレードのスペシャルコンテンツ「50 YEARS OF GATORADE. 50 MEMORABLE MOMENTS.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083846.php
↑mifdesign

先日このブログで紹介した”IBMコグニティブ・クッキング” とフレンチシェフの映像がYoutubeに投稿されました。私も登場します。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/ibm-youtube.html
↑デザインの深読み

オリジナル写真をシューズにプリントできるアプリサービス「adidas mizxflux」
http://designwork-s.net/apps/adidas-mizxflux.html
↑DesignWorks

2015年の鬼は一味違う! 大塚製薬「スマート節分」CM
http://www.advertimes.com/20150130/article181331/
CM大量投入で驚異の成長を見せるアプリ“755”
http://www.advertimes.com/20150128/article181042/
↑アドタイ

マリリンやエルビスも飲んだ「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年“サイコー!”キャンペーン
http://dentsu-ho.com/articles/2130
↑電通報

Facebook Tests Beacon Tech with Launch of New Place Tips Feature
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-tests-beacon-tech-launch-new-place-tips-feature
↑360i

McDonald's Unveils Endearing Super Bowl Ad, and Finally Reveals Its Mystery Currency
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-unveils-endearing-super-bowl-ad-and-finally-reveals-its-mystery-currency-162647
CP+B Lets Twitter Choose Its Office Music Through 'Subservient Speaker'
http://www.adweek.com/adfreak/cpb-lets-twitter-choose-its-office-music-through-subservient-speaker-162604
↑Adweek

インターネット広告の動向と健全化の取り組み
http://blog.netadreport.com/2015/01/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

競争の勝者は同じ性格になる問題
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20150126/1422279817
↑B2

アップルとサムスンの明暗を分けたもの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445136.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
http://markezine.jp/article/detail/21596
動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」開始、第一弾はメルセデス・ベンツ
http://markezine.jp/article/detail/21821
キュレーションマガジンAntennaとDACがネイティブ広告配信で提携、新サービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/21845
↑マーケジン

デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/01/29/19120
↑Web担当者

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2015年1月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/109082411383/top5
元気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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ウェアブルトマト

■ウェアブルトマト

http://www.kagome.co.jp/company/wearable/
・広告主:KAGOME/生鮮トマト
http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/
・接触:アドロック
https://www.facebook.com/addrockpage/posts/10153029737728766
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -サラダなどの食事で検討
 -20代-30代、男女、
 -朝鮮、独立を重視、健康志向が強い層
・想定インサイト:運動をする時は携帯しやすい食べ物を持っていく。
・想定プロポジション:カゴメのトマトは運動に合う。
・想定メッセージ:運動を効果的に、効率的にサポートするトマトという選択肢を知ってほしい。
・感想:「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」もそうでしたが、KAGOMEは話題性を作る展開に注力しているように感じます。今回のウェアブルトマトは、個人的に腑に落ちる展開です。気づきのポイントは次の通りです。1)スポーツにトマトというニュース性をウエアブルトマトというアイデアで強めていること。2)明和電気、東京マラソンとの連携およびPR Eventによる話題化の仕組み。3)トマトローディング(詳細ページ)以降は、継続的なコミュニケーションが取れるよう、タグが貼られていること。

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広告業界の気になる情報

Volvo "Made By Sweden" (2015) 4:00 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/volvo-made-sweden-2014-400-sweden
↑adland.tv

ゲームの成績が良ければビジネスクラスにアップグレード!エールフランスのキャンペーン「The upgrade challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/22-083638.php
タップひとつでビールを届けてくれるアプリ「THE BUD LIGHT BUTTON」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/21-083646.php
↑mifdesign

公開3日で300万再生!天然パーマにコンプレックスを抱える少女を勇気づけたDoveのサプライズ
http://adgang.jp/2015/01/85885.html
1000杯のラテアートが織りなす“心温まるアニメーション”AGF「MAXIM stick」ストップモーションムービー
http://adgang.jp/2015/01/85806.html
わずか10分でビールをキンキンに冷やすことができる雑誌広告
http://adgang.jp/2015/01/85562.html
男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏
http://adgang.jp/2015/01/84841.html
↑Adgang

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1422003141
SuperBowlのティザーでGIFデータをばらまく
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1421997995
↑Campaign_Otaku

キャンペーン事例(SNSを絡めた企業プロモーション)
http://echack.hatenablog.com/entry/2015/01/20/064724
↑EC Hack ”eコマースのネタ帳”

「えっ、広告がここまで落ちたのか!」と驚いた電車内広告
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55191876.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

インテージとニールセンが合弁会社設立
http://www.advertimes.com/20150121/article180614/
↑アドタイ

キュレーションマガジン『Antenna』が「Antenna〈〉WIRED CAFE」をオープン!
http://markezine.jp/article/detail/21791
↑マーケジン

サッポロビールや三越伊勢丹が明かしたコンテンツマーケティングの内実
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/012100240/
↑ITpro

【日本の動画サイト利用動向】日米間における動画利用動向に大きな差
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000003461.html
↑PRTIMES

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