2017年4月22日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/159859221698/
この比較は酷だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すこし幸せな日になりました。

■すこし幸せな日になりました。
17apr
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:ちょっとラッキーな気分になれるっていいですよね、広告でそれをできるってすごいと思います。この広告はまさにそうだなと思います。1)咲いている花が春を想起させてくれる。2)すこし幸せな日という訴求が、すっと入ってくる。3)花を見て、少し幸せという印象が日々を前向きにさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

Heat Tech Window
https://activationideas.com/blog/heat-tech-window
Hijacked Highway
https://activationideas.com/blog/hijacked-highway
↑ActivationIdeas

考えの違う二人は一緒にビールを飲み交わせるのか?「Heineken | Worlds Apart | #OpenYourWorld」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/22-081345.php
見知らぬ同士でも必ず顔を見合わせちゃう不思議なベンチ「Nescafé - The Hello Bench」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/20-075516.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/21
http://adgang.jp/2017/04/142395.html
ペプシに新しいロゴが誕生?! 若者に寄り添うブランドの姿勢を示すパッケージデザイン
http://adgang.jp/2017/04/142281.html
心拍数に応じてオススメの楽曲をセレクトする『RussPerMinute』
http://adgang.jp/2017/04/142250.html
デンマーク ベビー用品ブランド、Instagramに投稿された1万枚超の写真からパッケージを作成
http://adgang.jp/2017/04/141948.html
↑Adgang

「サントリー天然水」豊かな朝は“透明なレモンティー”から
http://dentsu-ho.com/articles/5110
↑電通報

DAC、購買ファネルを可視化するフレームワーク「FAIV」を開発
http://www.startrise.jp/articles/view/8093
↑Startrise

4 Immediate Marketer Take Aways From F8 2017
http://blog.360i.com/social-marketing/marketer-take-aways-f8-2017
↑360i

How Dove Is ‘Hacking’ Photography to Change the Way Advertising Depicts Women
http://www.adweek.com/creativity/how-dove-is-hacking-photography-to-change-the-way-advertising-depicts-women/
To Sell 4K TVs, Panasonic Crafted an Ad for the Greatest Film Never Made
http://www.adweek.com/creativity/to-sell-4k-tvs-panasonic-crafted-an-ad-for-the-greatest-film-never-made/
↑Adweek

はてな、消費者のブログ記事をネイティブ広告に
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

インスタグラマ―によるPR投稿、2015年7月から2016年12の間に急増【THECOO調査】
http://markezine.jp/article/detail/26395
「サイト内検索」は売り上げに直結する 検索を改善しないともったいない理由、ゼロスタートが解説
http://markezine.jp/article/detail/26300
↑マーケジン

自動車ローン返済滞納でクルマを遠隔停止―GMSが7億円の資金調達
http://jp.techcrunch.com/2017/04/20/global-mobility-service-raised/
↑TC

テレビCMで配慮すべきこと
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a85fbd568fe5fb45988208b5d9f55987
↑日々是マーケティング

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ブルーレットスタンピー

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目的:トイレのニオイ・除菌市場のシェア獲得
戦略:既存便器の形状を活用した新しいフォーマットの導入。
プラン:本体内に直接つけられる除菌ジェル製品の展開。直接つけられることによるピカピカベネフィットの訴求。30日持つということでジェルの不安を払拭。
感想:確かにこれもイノベーション。

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美女と野獣×Intergrate

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目的:化粧品市場からのシェア獲得
戦略:映画の話題性を活用
プラン:美女と野獣とのコラボ限定デザイン品の展開。美女と野獣を前面にだしたフロア什器の送り込み。
感想:確かにこれはきますよといいやすい規格品。

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この夏は白いHIMAWARI

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目的:HIMAWARIのOfftake最大化
戦略:夏の季節性を活用した企画品を展開
プラン:夏特有の髪ダメージに着目した製品。シャンプー&コンディショナーのバリューパック。夏を想起できる白と青の活用。
感想:夏がそこまで来ていますね。

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2017年4月15日 (土)

ハラタイラさんの独り言

難しい言葉ではなく簡単な言葉で説明できるのは、やさしいと思いますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/159597661698

コレは逆に厳しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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新しい風が、吹いた。

■新しい風が、吹いた。

・広告主:サントリー/クラフトボス
・接触:TVCF
http://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中、合間に検討
 -25-40, 男女、会社員
 -つながり、刺激。満たされる感じを重視
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:クラフトボスで職場が変わる。
・想定メッセージ:ペットボトルでおいしさが長続きするクラフトボスという選択肢を知って欲しい。
・感想:缶コーヒーでニュースを出すのってすごく難しいと思います。そんな中この広告はいい違和感を出していますね。気付きのポイントは次の通りです。1)職場の常識が変わる、変わってきていることを風で表現していて、それがたまらなく面白いこと。2)ペットボトルや美味しさが長持ちすることを、主役にしていないものの、それとなく伝えていること。3)世界観にクラフト感は押していないものの、そこに寄り添う美味しさが出ていること。

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広告業界の気になる情報

Taste the Movies
https://activationideas.com/blog/taste-the-movie
↑Activation Ideas

Stimorol: Romeo & Juliet, The Morning After
http://www.adeevee.com/2017/04/stimorol-romeo-juliet-the-morning-after-film/
McDonald's: Marker
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-marker-film/
↑Adeevee

水洗いオーケー!LGの最新スマートフォン『G6』の耐久性を訴求する実験映像
http://adgang.jp/2017/04/141913.html
↑Adgang

消えたスタッフが別の場所から登場!双子を使ったコカ・コーラゼロのプロモーション「Coca-Cola Zero Sugar OOH prank at Oslo S」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/11-080412.php
↑mifdesign

茅乃舎だし | 久原本家 茅乃舎(かやのや)
http://bm.playunderworld.com/bookmark/kayanoya/
↑Bookmark × Play Under World

戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること
https://www.advertimes.com/20170412/article247999/
↑アドタイ

「カップヌードル ナイス」 ネガティブな勇者の冒険が始まる!?
http://dentsu-ho.com/articles/5070
↑電通報

魔法のピタゴラメーク
https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU
↑Youtube

Foot Locker Customers Who Can’t Find the Right Sneakers Are Sent to Other Stores … Across the Atlantic
http://www.adweek.com/creativity/foot-locker-customers-who-cant-find-the-right-sneakers-are-sent-to-other-stores-across-the-atlantic/
↑Adweek

Dove Baby - #Realmoms / Transgender mom (2017) :90 (USA)
https://adland.tv/commercials/dove-baby-realmoms-transgender-mom-2017-90-usa
↑Adland.TV

広告も「勧誘」の規制対象
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_9.html
↑インターネット広告のひみつ

米バーガーキングが音声アシスタントを活用した広告を配信、数時間後に Google が無効化
http://www.sem-r.com/news-2015/20170413151431.html
↑SEMリサーチ

HowTo動画で若い女性の心を掴んだC Channelが明かす若年層向け動画マーケティングのノウハウ
http://markezine.jp/article/detail/26291
↑マーケジン

「ツケ払い」には、大福帳が必要だと思うーZOZOTOWNのツケ払いー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/30cb7ce88544fc5d7a7c64dcbc8cfe1a
↑日々是マーケティング

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インターネットで送れるレモネード

成分を再現できる装置があれば、情報はいくらでも伝達できる。

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「体温」で充電できる世界初のスマートウォッチ

体温をエネルギーに変換するという発想。つなぐ先は時計でなくてもよいのかも。

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おすだけベープ

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目的:害虫駆除器具のシェア獲得
戦略:新しいフォーマットによる既存マーケットからのリプレイスを促進
プラン:火や電気を使わない、押すだけで害虫駆除器具の開発。24時間使え、280回使える機能性を伝える。
感想:新しいフォーマットは説明が難しいけれど、これは消費者が疑問に思うポイントを抑えていると思う。

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セット後は手を洗わずそのままお肌へ

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目的:女性用ヘアーワックス市場のシェア獲得
戦略:髪や全身のケアを纏めてしたい層の獲得。
プラン:ヘアのセットと全身の保湿ができる商品。髪をセットした後に手を洗わずに、そのまま全身の保湿ができる利便性を訴求。洗練された自然感を提示。
感想:セット後のべとつきインサイトを見事に捉えたステッカー。

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CELEBRATION STICK

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目的:グラッパのトライアル促進
戦略:お祝い事など特別なシーンに対して新しい形状を提示
プラン:インパクトのある縦長の筒状のフォーマット
感想:お酒でこの形状はインパクトがある。

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男のみだしなみキリっと眉毛へ

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目的:男性用化粧品の売上最大化
戦略:美容院などではなく、自分の家で眉毛を整えられる商品
プラン:眉毛を整えられる3点キットの販売。眉毛を整えることを身だしなみとして訴求。
感想:男性用みだしなみが売れているよう。

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BODY MAKE

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目的:美脚市場のシェア獲得
戦略:技術に基づいた新しい健康器具の導入。
プラン:つけるだけで、姿勢がよくなるパッド。姿勢が良くなることでえられる、姿勢美人、美脚をベネフィットとして訴求。
感想:つけるだけっていうのがいい。

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2017年4月 8日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/159067475373/highlandvalley-alfortrichmilk-blacktights
前向きさを広げられる人っていいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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働くって、いいもんだ。

■働くって、いいもんだ。

・広告主:東京メトロ&サントリー/BOSS
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2017/03/141033.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事終わりに検討
 -20代+、男性、会社員
 -つながりを重視
・想定インサイト:自分の仕事はチームに支えられている。
・想定プロポジション:BOSSは働く男を支えている。
・想定メッセージ:働く男のお供として、BOSSを選んで欲しい。
・感想:CMを流用すればいいじゃんと思いがちですが、ウェブ動画だからこそ表現できる内容ってあるんだなと思いました。気付きのポイントは次の通り。1)親近感を感じられるどこにでもいそうなおじさんが主役になっている。2)どこにでもありそうな卒業というテーマの中で、仕事の本質「人に支えられている」ことを情緒的に伝えている。3)東京メトロだからできる際ねー時のメッセージや卒業=仕事終わりを強化できるBOSSのうまさ。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: Beach, History
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-beach-history-film/
↑Adeevee

タイムズスクエアを海にする!Samsung Galaxy S8のプロモーション「Times Square Takeover」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/08-084117.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/7
http://adgang.jp/2017/04/141534.html
↑Adgang

インスタグラムのストーリー機能を使ってフォード車の機能を紹介「Ford Finger Drive」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/06-074538.php
干ばつの村に雨を降らせる方法。Nissan FrontierのCM「The CloudCatcher」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/05-075537.php
↑mifdesign

インテージとドゥ・ハウス、消費財メーカー各社のチラシ活用支援で業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/8066
↑Satrtrise

「4K映像」は世界をどう塗り替える?渋谷で実証実験!
http://dentsu-ho.com/articles/5017
↑電通報

Pepsi "Live for now moments" (2017) 2:40 (USA)
https://adland.tv/commercials/pepsi-live-now-moments-2017-240-usa
↑Adland.tv

VR
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/04/vr.html
↑net dependence syndrome

ユーチューブ、スキップ不可の30秒広告を廃止へ
http://blog.netadreport.com/2017/04/30.html
↑インターネット広告のひみつ

「購買を後押しする貴重なデータ」 ワコールが売り上げ向上に位置情報を活用する理由
http://markezine.jp/article/detail/26195
「何に、いくら使えば、どれだけ売れるのか」に迫る マーケティングROIコンサルティングの視点とは
http://markezine.jp/article/detail/26209
↑マーケジン

ヤマトの「Amazon 即日配達撤退」で、生活者の意識は変わるのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/619a2e36adf245ac1e5fa24124cab1dd
ペットボトル入りコーヒー飲料の市場はできるか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8b43fab863721efee091b5e6876b4913
↑日々是マーケティング

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ほっと見えマスク

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目的:目のリラックス市場のシェア獲得
戦略:ながら消費を活用したフォーマットの投入。
プラン:装着しながら目のリラックスが出来る商品。
感想:ほっと見えマスクって商品特性を言い当てている。

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