2015年8月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

世の中には色々な異業種コラボレーションがありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/127932900758/shinobixx-photo-by-gwangchang-instagram

なぎなたとヒップホップでどんなになるのだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FACE MELODY

■FACE MELODY
IPSA
https://face.ipsa.co.jp/
・広告主:IPSA/化粧液
http://www.ipsa.co.jp/me/trial/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2015/08/106312.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替え時に検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -洗練、個性を重視
・想定インサイト:自分に合った化粧品を選びたいと思っている。
・想定プロポジション:イプサで生まれながらの美しさが見つかる。
・想定メッセージ:素肌型にあわせて、肌本来の美しさを引き出すという選択肢を知ってほしい。
・感想: 1)素肌型でオリジナルメロディーを作るというアイデア 2)コンテンツを試すまでの敷居の低さ、また見入ってしまう、音楽と演出。3)コンテンツ体験後の商品紹介とトライアル訴求でCTA設計がされている。また、トライアルページで、このアイデアとステップが一致しているとわかること。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen: Brazil to Argentina
http://www.adeevee.com/2015/08/volkswagen-brazil-to-argentina-print/
↑adeevee

勝ったら元オールブラックス選手のサイン入りボールが出てくるハイネケンのゲーム機「The Jonah Lomu Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/29-140225.php
腕時計でDJプレイはできるのか?Seiko Astron×DJ ミツ・ザ・ビーツによる「Watch DJ 」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/29-140216.php
バーガーキング、マクドナルドにマックワッパーを提案「Burger King | McWhopper Proposal」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/28-083312.php
↑mifdesign

「IKEAのカタログ」に文芸価値はあるのか?著名文芸評論家によるガチ批評動画
http://adgang.jp/2015/08/106243.html
これがあればもう寝過ごす心配ない! ペルーのコーヒーブランドが作った通勤時“居眠り奨励”アプリ
http://adgang.jp/2015/08/106319.html
2016年版のIKEAカタログをPRする「Twitterで作動する自販機」
http://adgang.jp/2015/08/105955.html
これぞ夢の酒場!? ロンドンにアルコールを全身で浴びれるバーが出現
http://adgang.jp/2015/08/105816.html
↑adgang

高級ブランドは一般的にデジタルから距離を取ることが多い。理由としてはスペックの進化による価値の劣化がブランドの信頼性を毀損させるからだろう。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/08/blog-post_41.html
ビルゲイツ氏がブログに投稿した画像が話題になっている。地球上で最も人間の命を奪っている凶悪殺人生物とは?意外なものが!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/08/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

グリコ ポッキー新プロジェクト発表会
http://dentsu-ho.com/articles/2980
ターゲットは富裕層女性!5つのタイプ別インサイト
http://dentsu-ho.com/articles/2935
↑電通報

街づくり、町づくり、まちづくり。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12066441389.html
↑三茶農園

人気漫画『テラフォーマーズ』が、新宿駅で新作を公開
http://www.advertimes.com/20150827/article201620/
今、ブランディングの現場に必要な2つの専門人材
http://www.advertimes.com/20150827/article201431/
Webサイト価値1位はANA?トライベック・ブランド戦略研究所調べ
http://www.advertimes.com/20150826/article201313/
↑アドタイ

Social Media Cheat Sheet 3.0: A Marketer’s Guide to Today’s Top Platforms
http://blog.360i.com/social-marketing/social-media-cheat-sheet-3-0-a-marketers-guide-to-todays-top-platforms
↑360i

Flying Notebooks Chase Students Around in This Drone-Packed Ad for a Scanning App
http://www.adweek.com/adfreak/flying-notebooks-chase-students-around-drone-packed-ad-scanning-app-166525
Booking.com Is Now Turning Your Best Summer Snapshots Into Clever, Silly GIFs
http://www.adweek.com/adfreak/bookingcom-now-turning-your-best-summer-snapshots-clever-silly-gifs-166505
↑adweek

ビデオ広告の視聴時間とブランド指標
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_27.html
世界で218億ドル分の広告がブロックされる
http://blog.netadreport.com/2015/08/218.html
↑インターネット広告のひみつ

マクロミルとブレインパッド、リサーチデータとDMPのデータ連携させた新サービスの共同開発を開始
http://markezine.jp/article/detail/23004
KDDI、専用キット×WEBサービスで健康チェックできる「スマホdeドック」の受付を開始
http://markezine.jp/article/detail/22997
↑マーケジン

ネットフリックスで話題はとれるとしても、ソフトバンクは大丈夫なのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51463679.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年8月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

特に理由はないのですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/127378594088/

この人は何を考えているのだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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涼しい空気が、1枚の生地になりました。

■涼しい空気が、1枚の生地になりました。

・広告主:UNIQLO/AIRism
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/men/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -夏の肌着として検討
 -20代・30代、学生・会社員
 -心地よさ、洗練、軽快さを重視
・想定インサイト:夏のべとべと感から解放されたい。
・想定プロポジション:Airismを着ると服の中の環境を快適にしてくれる。
・想定メッセージ:日常を快適にしてくれるAIRismという選択肢を知ってほしい。
・感想:AIRismの広告は、マスでの情緒的な展開から、店頭やウェブでの即物的な訴求までつながっているように思えます。この展開も情緒的な側面を強化しているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)衣服内環境の空気層を快適にするという訴求点を風車に置き換えているクリエイティブアイデア。2)心地よさや快適感が伝わってくる世界観の作りこみ。3)その世界感から商品に落ちるブリッジの作り方。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Passat: Cooking, Boss, Sorry
http://www.adeevee.com/2015/08/volkswagen-passat-cooking-boss-sorry-print/
↑adeevee

Audi "Plugging in" (2015) 2:42 (USA)
http://adland.tv/commercials/audi-plugging-2015-242-usa
↑adland.tv

Adidas Wants Young Athletes to Stop Obsessing Over Leo Messi and Other Sports Stars
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/adidas-wants-young-athletes-stop-obsessing-over-leo-messi-and-other-sports-stars-166486
↑adweek

フェスで友だちの場所を教えてくれるLED付きバルーン型ドローン「The Friend Finder | Pepsi Max」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/21-082402.php
汗をかかないと出てこない自動販売機「Gatorade Sweat It to Get It」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/20-083138.php
Googleが一般家庭向けの太陽光発電見積りサービスを開始「Google Project Sunroof」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/18-083523.php
↑mifdesign

Instagramでちょっとした試乗気分を味わえる、MINIの『インスタドライブ』
http://adgang.jp/2015/08/105704.html
もっと他のモノも撮ろうよ!インスタ世代に旅行を促すプリント広告
http://adgang.jp/2015/08/105661.html
ツイートすると「夏の香り」がもらえる自販機
http://adgang.jp/2015/08/105557.html
感情で広告を最適化? あなたの表情で変わるデジタルサイネージ
http://adgang.jp/2015/08/105443.html
↑adgang

「元ネタ」と「コピペ」の線引き
http://koshimo-blog.com/?p=1279
↑小霜オフィス

コカ・コーラとスターバックスに学ぶ、バナー広告では得られない「メディア運営の可能性」
http://www.advertimes.com/20150819/article200805/
↑アドタイ

電通、TV×デジタル広告出稿最適化ツール「クロスメディア・プランナー」を開発
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6779
↑findstar

ビッグデータで、21世紀的なハピネスを作り出す
http://dentsu-ho.com/articles/2915
↑電通報

10代のネット利用者、45%はスマホでのみ利用
http://blog.netadreport.com/2015/08/1045.html
↑インターネット広告のひみつ

CCCと映画レビューサービス「Filmarks」が連携、リアルとネット融合したプラットフォーム目指す
http://markezine.jp/article/detail/22944
↑マーケジン

企業の声も「安保よりも経済」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51463193.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年8月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/126814498193/
デジタルネイティブってこういうことなんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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老後すごろく

■老後すごろく
a1088_01
・広告主:旭化成ホームズ/へーベルハウス 二世帯住宅
・接触:読売新聞/30d/SNS/新聞広告データアーカイブ
http://www.pressnet.or.jp/adarc/ex/ex.html?cno=a1088&theme=A&nowic=0
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -建て替え、健康不安で検討
 -親世帯、60代+、男女、既婚、子供・孫あり
 -家族とのつながり、思い出を重視
・想定インサイト:自分の家族にとって幸せな選択をしたいと思っている。
・想定プロポジション:旭化成ホームズは、親・子・孫が支え合い交流しながら暮らす二世帯住宅のパイオニア
・想定メッセージ:ヘーゲルハウスの二世帯住宅という選択肢を知ってほしい。
・感想:3/26、4/20に掲載された広告ですが、SNSで話題で触れました。気づきのポイントは次の通りです。1)老後を色々なドラマが待っている前向きな視点。2)自分と自分の家族にとって何がベストかを考えさせてくれ、具体的な選択肢を、やや二世帯住宅によりながらも公平に、コミカルにすごろくで表現していること。3)「考えよう、答えはある。」につながるクリエイティブになっていること。

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広告業界の気になる情報

SAB Castle Lite: Ziyabanda
http://www.adeevee.com/2015/08/sab-castle-lite-ziyabanda-film-online/
Ainz&Tulpe: Interactive shop window
http://www.adeevee.com/2015/08/ainztulpe-interactive-shop-window-media/
↑adeevee

Samsung "PGA Championship App" (2015) :30 (USA)
http://adland.tv/commercials/samsung-pga-championship-app-2015-30-usa#XQzEhYPYLpjmYcMj.99
↑adland.tv

不屈の精神で更なる夢へと。ホンダUKのCM「Honda Ignition」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/16-150811.php
成層圏で世界初のホログラム投影「Audi Space Hologram Projection」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/15-101640.php
自分の好きなフレーバーでオリジナルキットカットが作れるポップアップショップ「the KIT KAT Studio」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/14-152824.php
↑mifdesign

課題の "着付け" を英文でWebムービー「ユニクロのゆかたの着方」をオンライン上で配信している。モデルは着物好きで知られるサトルジャパンの吉村美樹さん。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/08/web.html
↑デザインの深読み

森永製菓 世界一? 過酷な“コミケ”に「10秒チャージ隊」出動! 大スペクタクルなサバイバル動画も公開
http://dentsu-ho.com/articles/2928
「コカ・コーラ スリムボトル」のアート作品が伊勢丹に集結!
http://dentsu-ho.com/articles/2921
↑電通報

NYタイムズ、モバイル向けに新たなネイティブ広告 9月から
http://www.advertimes.com/20150811/article200374/
↑アドタイ

引きこもりを募集
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_64.html
デジタル広告に関して得られた教訓
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_26.html
ADK、デジタル制作とABテストを一元提供
http://blog.netadreport.com/2015/08/adkab.html
レシート情報で広告配信
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_48.html
↑インターネット広告のひみつ

従来型プライベートDMPの課題を一掃 ニュータイプDMP「ティリウム」のここがすごい![前編]
http://markezine.jp/article/detail/22909
「自社保有データを最大限活用したい人向け」ニュータイプDMP「ティリウム」のここがすごい![後編]
http://markezine.jp/article/detail/22910
↑マーケジン

沈みゆく泥船さながらのマクドナルドがテコ入れ策を発表するとか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51462517.html
東京五輪エンブレムにつづいてグーグルの新会社も社名を模倣?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51462645.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年8月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ミスを認めるのは、なかなか難しいことですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/125603900393
それでも売る、ふてぶてしさ見習いたいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Try IT

■Try IT

・広告主:家庭教師のトライ/Try IT
https://www.try-it.jp/index.html
・接触:TVCF/デジタルツール
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -補修、受験のために検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有/10代、中学生
 -自由、つながり、昂揚感を重視
・想定インサイト:自分のための時間と勉強を両立させたい。
・想定プロポジション:Try ITでいつでも、どこでも、無料で授業を受けられる。
・想定メッセージ:人生の可能性を広げ、未来を豊かにする教育パートナーとしてトライを認識してほしい。
・感想:一瞬、通信系とかアプリ系のCMだと思ったのですが、まさかのトライで驚きました。気づきのポイントは次の通りです。1)教育からとても離れたコミュニケーションのテーマ設定で斬新な映像授業をどこでも、いつでも受けられるTry ITというサービスに落ちている。2)自由の中でもつながりがある世界観の描写が今っぽいと思えたこと。3)申込みをしていないのでわからないが、即効性の収益モデルではなく、優れた教育プラットフォームを無償で提供することで、学習意欲やトライに対する親近感を高めて、ビジネスにつなげるという心地よいCRM的なモデルと思えたこと。

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広告業界の気になる情報

IBM Play!
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/08/ibm-play.html
↑net dependence syndrome

SNACK HOLIDAYS
http://activationideas.com/blog/snack-holidays
↑ACTION PACKED

Warner Channel The Flash: First
http://www.adeevee.com/2015/08/warner-channel-the-flash-first-media-direct-marketing-pr-online-mobile/
Google: Search No Evil
http://www.adeevee.com/2015/08/google-search-no-evil-media-print-online/
↑adeevee

エンブレムの隠された新型車はどこの車?「El ŠKODA Superb de incógnito」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/09-083101.php
世界初!アルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/08-100613.php
誰もが巨人になれるスペシャルコンテンツ「進撃の巨人×Adobe Creative Cloud」
http://www.mif-design.com/blog/2015/08/07-083254.php
↑mifdesign

カバー女優のメイクを落とせる!インタラクティブな雑誌の表紙
http://adgang.jp/2015/08/104879.html
モトクロスバイクでサーフィン!命知らずなスタントマンによる画期的な挑戦
http://adgang.jp/2015/08/104809.html
Twitterの過去投稿を分析して、『Lover』なら新商品が無料になるカフェ
http://adgang.jp/2015/08/104406.html
Twitterのエンゲージメント率386%増!米ビール会社がTinderのプロフ写真修正をお手伝い
http://adgang.jp/2015/08/104354.html
↑Adgang

インタラクティブ業界の10年を振り返る「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 10周年スペシャルコンテンツ」
http://designwork-s.net/web/yjica2015-10th.html
↑DesignWorks

O2Oデータも含めて購買行動を可視化
http://www.advertimes.com/20150806/article199445/
ツイッターの活用で若年層に拡散 「タウンワーク」のコンテンツマーケティング戦略
http://www.advertimes.com/20150804/article198964/
↑アドタイ

US発★「プログラマティック広告」が100億ドル突破 米IAB調査
http://dentsu-ho.com/articles/2899
↑電通報

Canon Pixma "Never again: Touchdown
http://adland.tv/commercials/canon-pixma-touchdown-2015-30-usa
↑Adland.TV

いいね!が多ければ割引
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_9.html
インスタグラムの投稿写真を広告に
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

LINEと日本MS、“女子高生AI「りんな」”活用した人工知能型公式アカウントを企業向けに提供
http://markezine.jp/article/detail/22928
ポルシェのデジタルブランディング~心地よさを伝えるコミュニケーション戦略とは
http://markezine.jp/article/detail/22885
自社とYahoo! JAPANデータの掛け合わせでコミュニケーションを進化させるANAのデジマ戦略
http://markezine.jp/article/detail/22783
↑マーケジン

中国で日本車絶好調の理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51462145.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年8月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/125603968323
めちゃくちゃだけれど、先に名のれは確かにそうかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人生は、夢だらけ。

■人生は、夢だらけ。

・広告主:かんぽ生命
http://www.yumedarake.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -人生のイベントで検討
 -20代・30代、男女、社会人
 -満たされる感じ、独立性を重視
・想定インサイト:どこかで、何かよりどころを求めている。
・想定プロポジション:かんぽ生命は生きるヒントを与えてくれる。
・想定メッセージ:人生の身近なパートナーとしてかんぽ生命を選んでほしい。
・感想:保険の広告っていかにリスクを前向きに転換するかみたいなことがあるのかなと思っているのですが、この広告は前向きな印象が残っていい違和感が残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)一見当たり前のことを言っているようだけれど、よくよく考えると前向きにさせてくれるヒントもしくは演出がある。2)映画のようなストリーや世界観の作りこみ。3)次にどのような広告が来るのかが楽しみになる、ゆるいながらもCMに適したストーリー性。

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広告業界の気になる情報

Boca Maldita Beer: WhatsApp
http://adsoftheworld.com/media/print/boca_maldita_beer_whatsapp
↑AOTW

THE FRESHEST FRESH ORANGE JUICE BRAND
http://activationideas.com/blog/the-freshest-fresh-orange-juice-brand
THE SALT YOU CAN SEE
http://activationideas.com/blog/the-salt-you-can-see
↑ACTION PACKED

ドミノピザがライバル店舗の前にピザ学校を開設「Domino’s Pizza School: Visiting the Competition」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/31-082204.php
3Dプリンターで作られた服「3D-Printed fashion collection — Danit Peleg」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/28-082234.php
↑mifdesign

“乗るのがちょっと楽しくなる” 世界のエスカレーター広告 15選
http://adgang.jp/2015/07/104129.html
JALの客室乗務員が初音ミクの曲で踊る!意外な組み合わせが実現した理由
http://adgang.jp/2015/07/103825.html
人の感情や思いを可視化。「脳波」を活用した世界の広告・マーケティング 7選
http://adgang.jp/2015/07/103573.html
↑Adgang

タクシー社内のシートをデザイナーのアートで着飾るプロジェクト「Taxi Fabric」
http://designwork-s.net/category-creative/taxi-fabric.html
↑Designworks

能年玲奈がミュージカル風ダンスを披露/かんぽ生命保険「人生の山と谷」篇、「夢の中」篇
http://www.advertimes.com/20150731/article199287/
↑アドタイ

デジタル時代のブランディング、どうしてますか?-ブランドの育て方をハックする
http://dentsu-ho.com/articles/2866
芸能界一集中力のない二人に「集中リゲイン」の効果はあるか?
http://dentsu-ho.com/articles/2858
↑電通報

adidas Originals
http://adland.tv/commercials/adidas-originals-originalsuperstar-pharrell-2015-100-usa
↑adland.tv

Converse Blows Up Chuck II to Show Off the New Sneaker's Snazzy Insides
http://www.adweek.com/adfreak/converse-blows-chuck-ii-show-new-sneakers-snazzy-insides-166196
Moms Are Bugging Out About This Bugaboo Ad With a Model Jogging in a Bikini
http://www.adweek.com/adfreak/moms-are-bugging-out-about-bugaboo-ad-model-jogging-bikini-166110
↑adweek

ニュース記事が拡散されやすい時間は
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post.html
ヤクー!夫婦のアツアツ知恵袋
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_75.html
ツイッターも動画を自動再生
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ

SKY Sport
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/07/sky-sport.html
↑net dependence syndrome

テレビの危機とテレビ局にとってのコンテンツ(番組)マーケティング
http://g-yokai.com/2015/07/post-357.php
↑業界人間ベム

中国自動車販売で明暗が分かれ始めた日独韓
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51461771.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年7月27日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/125077165118

これぐらい強くなりたいものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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わたしを+に変える水。

■わたしを+に変える水。
Volvic
・広告主:Volvic + Vitamin
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/volvic/gallery_vitamin.html
・接触:山手線ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -合間の水分補給に検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -独立性、開放感を重視
・想定インサイト:自分らしく、前向きでいたいと思っている。
・想定プロポジション:Volvic+Vitaminは自分らしく切り替えてくれる。
・想定メッセージ:夏のビタミンと水分補給ができるVolvic+Vitaminを選んでほしい。
・感想:最近は独立性とか開放の描写をよく見るようになりました。ただ、前のようにイケイケの世界観ではなく、見ていてくすっと笑えたり、心地よかったりします。このグラフィックもそうですね。気づきのポイントは次の通りです。1)力強い「いくぞキレイへ。」というコピーなのだけれど、グラフィックを含めた世界観がサッパリしていてかつ前向き。2)黄色いウェーブがビタミンという物性と爽やかさを想起させてくれる。3)「つながり」の描写が、一人ひとりが個性ちながら、だからこそつながっているところが今っぽいと思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Ford: #WorldEmojiDay
http://www.adeevee.com/2015/07/ford-worldemojiday-online/
↑adeevee

スマートフォンで撮影した写真がプリントされる、KFCのチキン入りバケツ「Memories Bucket」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/26-114636.php
空港で荷物を待っていたらビールの箱が大量に流れてきた!「If Carlsberg Did Cases」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/25-100738.php
ハッシュタグを付けたインスタグラム写真が、6400個の糸巻きモザイクで表示される「Forever 21 Thread Screen」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/24-083207.php
↑mifdesign

コーラをシェアすると、“往復航空券がもらえる”自販機
http://adgang.jp/2015/07/103545.html
1ビジュアルで2メッセージを表現。ソニー パナマによる秀逸なヘッドフォン広告
http://adgang.jp/2015/07/103436.html
最速の秘密はここにある。NIKE「エアズーム エリート8」のバイラルムービー
http://adgang.jp/2015/07/103034.html
これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける
http://adgang.jp/2015/07/103247.html
↑Adgang

McDonald's Billboard With Heat-Sensitive Paneling Doles Out McFlurries in Super Hot Weather
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-billboard-heat-sensitive-paneling-doles-out-mcflurries-super-hot-weather-166073
↑Adweek

GoPro動画を他社の広告へ提供 公式コンテンツ販売スタート
http://www.advertimes.com/20150723/article198661/
Tポイント3倍で相互送客 ソフトバンクとファミマ、8月から
http://www.advertimes.com/20150723/article198645/
カスタマージャーニーは大事?マーケターが知っておくべき「消費者体験の3つの変化」
http://www.advertimes.com/20150721/article198214/
↑アドタイ

apple music
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/07/apple-music.html
↑net dependence syndrome

無音自動再生を利用した広告表現
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_24.html
人類以外採用
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_22.html
ツイッター、オーディエンス分析ツールを公開
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

「アド・テック」でも「マー(ケ)・テック」でもなく、「フィン・テック」
http://g-yokai.com/2015/07/post-356.php
↑業界人間ベム

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2015年7月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

すっとぼける技術って、それぞれあると思いますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/124401711313/gifsboom-good-save-by-gym-creeper
これは最上級と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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それでも、前を向く。

■それでも、前を向く。
Roots
http://www.roots-chronicle.com/
・広告主:JT/Roots クロニクル
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20150715/article198033/
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、男性、ルーツファン
 -独立、調和を重視
・想定インサイト:日々のちょっとした失敗やうまくいかないことで、へこむことがある。
・想定プロポジション:前を向く姿勢が自分や周りでさえも救うことができる。
・想定メッセージ:前を向くことを後押ししてきたルーツということを知ってほしい。
・感想: 9 月末を目途に製造・販売終了なのですね。これまで大規模なコミュニケーションをしてきたブランドがなくなるって、とても感慨深いです。このサイトでは、今までのコミュニケーションをまとめているのですが、このブランドが作り手からもきっと消費者からも愛されてきたのだろうなと伝わってました。気づきのポイントは次の通りです。1)色々とあるであろう今までの展開をまとめていて、失敗話までしている気持ちよさ。2)その失敗を含めて「それでも、前を向く。」につながっている構成。3)広告の続編を消費者の写真で完成させる仕組み。

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広告業界の気になる情報

INTERCEPTION
http://activationideas.com/blog/interception
↑ACTION PACKED

Heinz Ketchup: Addicted
http://www.adeevee.com/2015/07/heinz-ketchup-addicted-print/
Lucozade: Tinder, Shopping, Pictionary, Illegal Printing, Dog, Granny gathering
http://www.adeevee.com/2015/07/lucozade-tinder-shopping-pictionary-illegal-printing-dog-granny-gathering-print/
↑adeevee

ビルボード広告の中の人にもブレークタイムを!異業種5社とコラボしたキットカットのキャンペーン「The Day Advertising Had a Break」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/18-083507.php
絵文字で伝えるプロポーズと、ペプシによる絵文字キーボードアプリ「#PepsiMoji Keyboard」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/18-083503.php
↑mifdesign

コカ・コーラがタイムズスクエアに設置「名前をTweetすると、名前にまつわるトリビアを表示する看板」
http://adgang.jp/2015/07/102663.html
とびきりの瞬間をラッキーナンバーに。ドイツ宝くじの「Apple Watch」を用いたプロモーション
http://adgang.jp/2015/07/102500.html
“運動してたくさん汗をかく”と無料でスポーツ飲料がもらえる自販機
http://adgang.jp/2015/07/102280.html
↑Adgang

ビッグデータを活用した、みずほ銀行のオムニチャネル戦略
http://www.advertimes.com/20150717/article197789/
生活者のメディア接触は「量」から「スピード」へ~メディア定点調査2015 最新データより~
http://www.advertimes.com/20150717/article198155/
Rootsがファンに向けて御礼サイトをオープン
http://www.advertimes.com/20150715/article198033/
↑アドタイ

Samsung Surf - We are greater than I - (2015) :90 (USA)
http://adland.tv/commercials/samsungsurf-we-are-greater-i-2015-90-usa
Bacardi - "Breaking the Triangle" (trailer) - (2015) (USA)
http://adland.tv/commercials/bacardi-breaking-triangle-trailer-2015-usa#iicybil50AGdwww5.99
↑adland.tv

ソーシャルでの流行をレコメンデーションに反映
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_82.html
#ガムを噛んでいるバンド #ThinkingDogs
http://blog.netadreport.com/2015/07/thinkingdogs.html
↑インターネット広告のひみつ

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2015年7月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この仕事への姿勢をみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/123813969673/www
なぜかどこかで期待してしまうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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過去の場所から未来を想像する。

■過去の場所から未来を想像する。
下鴨神社_B倍_0617再入稿
・広告主:JR東日本/そうだ、京都、行こう。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
・接触:駅貼りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -ちょっとした小旅行に検討
 -30代+、男女、会社員
 -洗練、伝統、独立を重視
・想定インサイト:ゆっくりして自分のことを考えたいと思うことがある。
・想定プロポジション:歴史や伝統が将来に残すことを気付かせてくれる。
・想定メッセージ:小旅行の選択肢として京都を選んでほしい。
・感想:未来を語れるキャンペーンとそのブランドってすごいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)引き継がれた伝統や歴史がある京都を感じさせてくれること。2)その壮大な知見に触れて未来を残すことを考えさせてくれるというブリッジ。3)京都という圧倒的なRTBと、「この場所は、そんな風にできている。」という圧倒的な後押し。

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広告業界の気になる情報

DOMINO'S EMOJI ORDERING
http://www.cpbgroup.com/work/dominos/emoji-ordering
↑CPB

Pantone Revive the city of Sarajevo with color: Colors for Sarajevo
http://www.adeevee.com/2015/07/pantone-revive-the-city-of-sarajevo-with-color-colors-for-sarajevo-outdoor-design/
Coyote: Wolf, Monster, Iceberg
http://www.adeevee.com/2015/07/coyote-wolf-monster-iceberg-print/
↑adeevee

「顔認識」システムを活用した世界の広告・プロモーション 10選
http://adgang.jp/2015/07/102158.html
NIKE「ハイパーヴェノム」のプロモーション ネイマールになって、世界最高峰のプレーをVR体験しよう!
http://adgang.jp/2015/07/101876.html
NIKE、巨大壁画広告をタイムラプス撮影でGIFアニメ化
http://adgang.jp/2015/07/101939.html
↑adgang

ドライバーに代わってiPhoneを機内モードにしてくれるトヨタのラジオCM「A Sirious safety message」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/09-083621.php
星座探せる、星に願いを送れる、スターフライヤーのアプリ「STARに願いを。」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/10-083809.php
↑mifdesign

CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更
http://www.advertimes.com/20150709/article197729/
マーケターが生き残るために知っておくべきスマートフォンのこと
http://www.advertimes.com/20150709/article197534/
↑アドタイ

電通が怒られたオムニチャネルの言葉
http://dentsu-ho.com/articles/2710
↑電通報

If Facebook, Apple and Nike Made Beers, Here's What They Might Look Like
http://www.adweek.com/adfreak/if-facebook-apple-and-nike-made-beers-heres-what-they-might-look-165835
↑Adweek

Smirnoff "Keep the Good Stuff" ad banned by ASA, 72andSunny will appeal
http://adland.tv/commercials/smirnoff-keep-good-stuff-ad-banned-asa-72andsunny-will-appeal
↑adland.tv

モバイル広告のコンバージョン、過半がPCで発生
http://blog.netadreport.com/2015/07/pc_11.html
ディスプレイ広告制作のポイント
http://blog.netadreport.com/2015/07/blog-post_10.html
LINEでレシート画像を送信
http://blog.netadreport.com/2015/07/line_8.html
↑インターネット広告のひみつ

pampers
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/07/pampers.html
↑net dependence syndrome

マクドナルドがチャレンジするも空振りに終わる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51460153.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年7月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

昔、Sケンでケンケンして相手の陣地に入ろうとしたときに

http://netaforaa.tumblr.com/post/123200095268

これをくらったことを思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

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この夏も、蚊とたたかう金鳥のラインナップです。

■この夏も、蚊とたたかう金鳥のラインナップです。
mag_katotatakau_thumb01
・広告主:金鳥/家庭用殺虫剤
http://www.kincho.co.jp/all_day_kincho/index.html
・接触:ITmedia/新聞広告
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/08/news119.html
https://twitter.com/koreha_www/status/607075468290850816/photo/1
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -蚊の季節に検討
 -30代+、男女、既婚、子供有
 -遊び心、誠実さ、信頼を重視
・想定インサイト:夏が近づくと蚊が不安になる。
・想定プロポジション:金鳥は、蚊を駆除する専門家。
・想定メッセージ:夏に備えて、金鳥の糧用殺虫剤を選んでほしい。
・感想:双方性や拡散はデジタルといわれがちですが、この展開と広がりをみて、アイデア次第なのだろうなと改めて感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)新聞広告の蚊を数字の順につないでもらうという発想。2)その面倒な行為をさせておきつつ、線をつなぐと「買って」というシンプルなメッセージ。このメッセージが広告の本質なのだろうなと今更ながら感じたこと。3)結果として、遊び心や、家庭用殺虫剤の専門家としての信頼性が伝わってきて、夏に向けたタイミングとしても適していると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

MINI: Minitospace
http://www.adeevee.com/2015/07/mini-minitospace-online/
↑adeevee

YouTubeの動画広告を使った募金で、みんながハッピーになれるアイデア「Watch for Nepal」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/04-083858.php
タトゥーにするほどのビッグマ○ク愛好者は、バーガーキング好きになるのか「Burger King | THE BIG KING」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/03-083544.php
全英オープンテニスのファンの興奮と熱気をグラフ化したスペシャルコンテンツ「Feel Wimbledon with Jaguar UK」
http://www.mif-design.com/blog/2015/07/01-084318.php
↑mifdesign

可能性は無限大? 何かと話題の「ドローン」を使った世界の広告・プロモーション10選
http://adgang.jp/2015/07/101551.html
ウィットに富んだビジュアルで魅せる「アート保険の価値」
http://adgang.jp/2015/07/101434.html
“食べ残した分”だけ割引します。前代未聞のチョコレートでできたチラシ
http://adgang.jp/2015/07/101386.html
LINEで悩みを投稿すると、あの有名人がやってくる! トヨタの「ドライブ人生相談」サービス
http://adgang.jp/2015/07/101157.html
↑adgang

iPhone6で撮影した町中で踊るチューリッヒ・ダンサー達の素晴らしいパフォーマンス
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/iphone6.html
↑デザインの深読み

フェイスブック、10秒再生で課金 動画広告で新たな料金体系
http://www.advertimes.com/20150702/article196953/
“広告スルー”の消費者を動かすブランデッドコンテンツとは
http://www.advertimes.com/20150701/article196735/
↑アドタイ

Facebook Just Updated Its Logo Ever So Slightly. Can You Tell the Difference?
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-just-updated-its-logo-ever-so-slightly-can-you-tell-difference-165689
6 Cannes Conversation Topics That Capture Our New Media Landscape
http://www.adweek.com/brandshare/6-cannes-conversation-topics-capture-our-new-media-landscape-165572
↑AW

LINEで位置情報を送信してキャンペーンに参加
http://blog.netadreport.com/2015/07/line.html
↑インターネット広告のひみつ

mercedes autodrive
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/07/mercedes-autorice.html
↑net dependence syndrome

企画力は、発想力と実現力
http://g-yokai.com/2015/06/post-354.php
電子送稿がきっかけになること
http://g-yokai.com/2015/07/post-355.php
↑業界人間ベム

サッポロビール、オラクルのマーケティング・オートメーションツール採用
http://eczine.jp/news/detail/1974
↑ECzine

ソーシャルとテレビ領域の融合を推進!データセクション、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22677
↑マーケジン

クラウドプロジェクトの「ネクプロ」がTableauと連携開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014342.html
↑PRtimes

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2015年6月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

以前、同僚が宝島の広告について、「人の知性を尊重している」と言っていたのが印象だったのですが、これをみて

http://netaforaa.tumblr.com/post/122666501688

かけらもないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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DMM.make ROBOTS

■DMM.make ROBOTS

・広告主:DMM/DMM.make ROBOTS
http://robots.dmm.com/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -家族とのコミュニケーションツールとして検討
 -20代・30代、男女、既婚、会社員
 -刺激、新しさ、つながりを重視
・想定インサイト:やりたい、やっておきたいけれどできていないことは生活でたくさんある。
・想定プロポジション:DMM.make ROBOTSはやりたい、やっておきた気持ちをサポートしてくれる。
・想定メッセージ:DMM.make ROBOTSと暮らす新しい日常という選択肢を知ってほしい。
・感想:ちょっと早すぎる気もしないでもないですが、面白いコミュニケーションですね。気づきのポイントは次の通りです。1)サイトで描写されているどちらかというとネガティブ(不安、心配、ストレス)などの心理をコミュニケーションでポジティブに転換している。2)言いたくても言えないけれど、ロボットを介して面白く伝えてくれる新しいコミュニケーションツールを描写していると思ったこと。3)一見早すぎるサービスでも、事業がすることで、DMMが先進的、遊び心がある、チャレンジ精神があるなどのブランドイメージを作っていると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Aspirin: Don't like this
http://www.adeevee.com/2015/06/aspirin-dont-like-this-print/
Gillette: Community player
http://www.adeevee.com/2015/06/gillette-community-player-online/
Nike: Chin Ups
http://www.adeevee.com/2015/06/nike-chin-ups-media-outdoor/
↑adeevee

2010年から2060年までの予測人口をシミュレーションできる特設サイト「人口減少×デザイン」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/28-132100.php
製造時刻が商品名!?フレッシュさが売りのオレンジジュース「The freshest fresh orange juice brand」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/27-124209.php
一人の男性のFacebookへの投稿から生まれた牛乳のキャンペーン「Lidl bosses milk」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/25-083254.php
↑mifdesign

あなたは解読できる? 米GMが公開した『絵文字だけのプレスリリース』
http://adgang.jp/2015/06/100606.html
アルファロメオ創業105周年企画、オペラ歌手による“エンジン声”パフォーマンス
http://adgang.jp/2015/06/100174.html
↑Adgang

カンヌライオンズ2015速報⑩ フィルム、ブランデッドコンテンツ、チタニウム部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/06/2015_90.html
↑広告の穴

LEXUS
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/06/lexus.html
↑net dependence syndrome

ビールの冷蔵ショーケースのロックにGoogleの音声認識APIを仕込む…あるフレーズを言わないと開かない
http://jp.techcrunch.com/2015/06/27/20150626molson-and-google-built-a-beer-fridge-that-unlocks-via-voice-translation/
↑techcrunch

トヨタ、ドライブしながら著名人に人生相談 LINEで悩み募る
http://www.advertimes.com/20150626/article196076/
その企画は、本当に自分が面白いと思うものになっているか?(ゲスト:多田琢さん)【後編】
http://www.advertimes.com/20150626/article194838/
カスタマージャーニーのエンジンは顧客の感動体験!アメリカン・エキスプレス、カゴメ、クリニーク、サントリースピリッツ、VAIOが描く感動体験とは?
http://www.advertimes.com/20150626/article194851/
ヤフーなのに「ヤクー」? ネスレ日本と「Yahoo!知恵袋」連携
http://www.advertimes.com/20150626/article195923/
↑アドタイ

「実行動データ」って本当に使えるの?―顧客探索をハックする―
http://dentsu-ho.com/articles/2691
↑電通報

アクセス解析ツールなどユーザーの行動を一貫して見るためデジタルマーケティングが可能にした「カスタマージャーニー」の分析
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

マイクロアドプラス、CCCマーケと資本業務提携
http://blog.netadreport.com/2015/06/ccc_22.html
アマゾンのモバイル広告ネットワーク、日本も配信対象に
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_42.html
↑インターネット広告のひみつ

デジタルマーケティングとは何か
http://g-yokai.com/2015/06/post-353.php
↑業界人間ベム

Googleは無料音楽配信でアップルに立ち向かう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51458940.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マス広告からの転換で売上成長120%も達成!ボンカレーが進めるプロモーション施策
http://markezine.jp/article/detail/22554
↑マーケジン

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