2016年2月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

何が出るかわからない自販機を見かけるようになりましたが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/139279525593

この組み合わせはダメだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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朝のおひさま茶づけ

■朝のおひさま茶づけ

・広告主:永谷園/お茶づけ
http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/detail/142/

・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -朝食の選択肢として検討
 -30代・40代、女性、主婦、子供あり/10代・20代、学生
 -新しさ、刺激、満たされる感じを樹脂
・想定インサイト:家族の美味しいが幸せ。
・想定プロポジション:家族が新しいお茶づけを楽しめる。
・想定メッセージ:お茶づけと目玉焼きという新しい選択肢を知ってほしい。
・感想:お茶づけって結構古いイメージがありますし、結構食べるシーンが限られているように思えます。そういう意味ではこの展開は新たなシーンを提示している気がしました。実際に美味しそうと思っていましたし。気づきのポイントは次の通りです。1)目玉焼きの組み合わせ一つで、若者も喜ぶ今っぽい商品に変えているように思える。2)これにより、食べるシーンが広がっている。3)定かでは無いがレシピ系のサイトでも結構人気のメニューのようで、こういうデータを活用していたのだとしたらすごいなと思ったこと。また、実際にソーシャルで試してみた系が出ていることから、若者への提案として機能していると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Time Trial
http://activationideas.com/blog/time-trial
↑Activation Ideas

Cornetto: Movie Kiss Case
http://www.adeevee.com/2016/02/cornetto-movie-kiss-case-media-online/
IKEA: Cooking is caring
http://www.adeevee.com/2016/02/ikea-cooking-is-caring-film/
Schick Hydro 5: Robot Razors
http://www.adeevee.com/2016/02/schick-hydro-5-robot-razors-film/
↑adeevee

Leo Burnett Built a Livable Model of Van Gogh's 'Bedroom' That You Can Rent on Airbnb
http://www.adweek.com/adfreak/leo-burnett-built-livable-model-van-goghs-bedroom-you-can-rent-airbnb-169610
Ad of the Day: Netflix Urges You to 'Binge for Love' in Romantic Valentine's Day Ad
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-netflix-urges-you-binge-love-romantic-valentines-day-ad-169577
Facial-Tracking Technology Shows These 5 Super Bowl Ads Were the Most Engaging
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/facial-tracking-technology-says-these-5-super-bowl-50-ads-were-most-engaging-169636
↑Adweek

Skype "Love Mojis featuring Paul McCartney"
https://adland.tv/commercials/skype-love-mojis-featuring-paul-mccartney-2016-130-usa
↑Addend.TV

買い物内容から二人をマッチング!テスコによるバレンタイン企画「Tesco Valentine's | Introducing Basket Dating」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/13-144147.php
彼女に怒られないようにバレンタインにはジュエリーを贈りましょう。パンドラのCM「The Valentine's Day Dilemma」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/13-144132.php
東京マラソンのランナーの渇きを癒す、ポカリスウェット擬人化少女「東京サプライ少女」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/11-124836.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/12
http://adgang.jp/2016/02/118085.html
ペプシ、ニューヨークに“体験型ラウンジ”をオープン
http://adgang.jp/2016/02/118009.html
↑Adgang

WeeklyDesignNews(N.138)マクドナルドのトレーシートを折り紙に「MCORIGAMI」
http://designwork-s.net/pickup/weeklydesignnews-138.html
↑DesignWorks

「検索」はここまで進化する
http://dentsu-ho.com/articles/3652
アルゴリズム vs キュレーション
http://dentsu-ho.com/articles/3654
「バレンタインデーって、盛り上がる?」モテより、ウケを重視する若者たち。
http://dentsu-ho.com/articles/3660
↑電通報

下町の銭湯がTSUBAKI一色に 蜷川実花監修の浴場に潜入
http://www.advertimes.com/20160212/article217391/
独自の手法で実現したデータドリブンクリエイティブ
http://www.advertimes.com/20160209/article217182/
ゼロtoワンのクリエイティブ レイ・イナモト氏新会社方針
http://www.advertimes.com/20160208/article217046/
↑アドタイ

ニアーと博報堂ら、オン・オフライン行動に基づき配信制御
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_13.html
フェイスブック、オーディエンスネットワークをモバイルウェブにも
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_12.html
ニールセン、フェイスブックでのテレビの会話も計測
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

テレビジョンインサイト社の視聴質測定で「スーパーボウル」のハーフタイムショウを観てみる。
http://g-yokai.com/2016/02/post-375.php
↑業界人間ベム

DMM.makeが日本発のハードウェアを海外小売店で販売できる流通網を提供開始
http://jp.techcrunch.com/2016/02/09/dmm-distribution/
Instagramの使い勝手が向上―やっと複数アカウントをサポート
http://jp.techcrunch.com/2016/02/09/20160208instagram-finally-makes-it-easy-to-use-multiple-accounts/
↑TC

チョコレートにも新しい波
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c9d98dfb65900719bec8e7c4b123454b
ライセンス契約とブランド
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e0764bf267e2a19922a28e2d6ea8d7b7
↑日々是マーケティング

世界を翻弄する株安と円高の嵐より、もっと大きな時代の変化に目を向けましょう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476850.html
「食べログ」に、決定的に欠けていると感じること
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476564.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「地域ブランド化」を成功させる3つの考え方。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12128194648.html
↑三茶農園

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2016年2月 8日 (月)

編集後記

広告新書2/7分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年2月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/138847029653
自分を分かっているって強いよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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幸せだけ女って上手に隠せない

■幸せだけ女って上手に隠せない
160120_16春_B3_fin_ol-cs2
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=53744

・接触:六本木/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:幸せな気分は隠せない。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:自分が分かっている強さがあるとしたら、自分が分かっていない強さに気づかせてくれるってとっても貴重なことですよね、このルミネの広告は女性が世界を幸せにする素敵な一面を気づかせてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)コントロールするカッコよさと、コントロールできない部分を可愛らしい瞬間を前向きに切り取っている。2)なんとなく気づいていても、はっきりとしていない女性の魅力を顕在化している。3)自身で気づいていないことを潜在的な欲求を顕在化するという構造が「わたしらしくをあたらしく」という理念に表現として落ちていること。

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広告業界の気になる情報

MINI: Defy Labels
http://www.adeevee.com/2016/02/mini-defy-labels-film/
Audi R8: Commander
http://www.adeevee.com/2016/02/audi-r8-commander-film/
Bacardi Drinks Tube: Tom Dyer
http://www.adeevee.com/2016/02/bacardi-drinks-tube-tom-dyer-online/
↑adeevee

体温の上昇に気づいてもらうための、サーモカメラ内蔵デジタルサイネージ「Theraflu Thermoscanner」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/07-130639.php
裏庭バーベキューでバーガーキングのハンバーガーが作れるキット「Burger King backyard」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/07-130631.php
未来のアメフト観戦はこうなる?VRを使った新しい体験イメージをMicrosoftが公開「Imagining the future for NFL fans」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/04-082036.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/5
http://adgang.jp/2016/02/117719.html
ネットフリックス観ながらまったり、イチャイチャできる部屋が一泊400ドルでAirbnbに登場
http://adgang.jp/2016/02/117563.html
カールスバーグの“もしも”シリーズ ビール売り場まで案内してくれる電動ショッピングカート
http://adgang.jp/2016/02/117388.html
↑Adgang

「UX デザイン」という言葉を「UX(ユーザーエクスペリエンス)」と「デザイン」に分解して考えると、デザインを使った問題解決の方法がすこし見えてくるnendoの「meji」。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/ux-uxnendomeji.html
↑デザインの深読み

アイデアを他人任せにしていないか?
http://dentsu-ho.com/articles/3643
US発★フェイスブック、ソーシャルログインで首位
http://dentsu-ho.com/articles/3663
↑電通報

角ハイボール缶の飲用シーン拡大新幹線プロモーション戦略とは?
http://www.advertimes.com/20160204/article216699/
アウディ、ローソン、ライフネット生命保険が語る「デジタル時代のブランド戦略論」
http://www.advertimes.com/20160203/article216474/
自販機で15本買うと1本無料 コカ・コーラが今春にも開始
http://www.advertimes.com/20160202/article216587/
↑アドタイ

'Snackable' Branded Video Was All the Rage a Couple of Years Ago. Is It Already Dead?
http://www.adweek.com/news/technology/snackable-branded-video-was-all-rage-couple-years-ago-it-already-dead-169448
Facebook Makes 'Friends Day' Videos for Millions of Users on Its 12th Birthday
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-makes-friends-day-videos-millions-users-its-12th-birthday-169428
Michelob Ultra's Beautifully Shot Super Bowl Ad Focuses on Fitness
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/michelob-ultras-beautifully-shot-super-bowl-ad-focuses-fitness-169405
↑Adweek

Budweiser - #NotBackingDown (2016) :60 (USA)
https://adland.tv/commercials/budweiser-notbackingdown-2016-60-usa
Guinness - John Hammond, Intolerant Champion (2016) :65 (Ireland)
https://adland.tv/commercials/guinness-john-hammond-intolerant-champion-2016-65-ireland
↑Adland.TV

グローバル基準の動画マーケティングに追いつく為に必要なマーケティングサイエンス&クリエイティブとは?
http://markezine.jp/article/detail/23813
コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは? 人気9社が明かした方法論
http://markezine.jp/article/detail/23828
↑マーケジン

創業期のスタートアップとエンジェル投資家を結ぶ「Tokyo Angel Network」、ANRIが立ち上げ
http://jp.techcrunch.com/2016/02/03/tokyo-angel-network/
建物の3Dスキャンを効率化、屋内版ストリートビューを開発するNavVisが日本展開
http://jp.techcrunch.com/2016/02/02/navvis_japan/
↑TC

ようやく生き残るための土俵を見つけたか。マクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476285.html
ほんとうにグーグルが時代を牽引するリーダーなのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476040.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年2月 1日 (月)

編集後記

広告新書1/31分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年1月31日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、寒い日が続いていますね。ただこれを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/138399729953

寒いなんて言ってられないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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LOVE THERMO #愛してるで暖めよう

■LOVE THERMO #愛してるで暖めよう

・広告主:パナソニック/X Series
http://panasonic.jp/fudan/love/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/01/116677.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目、故障時、引っ越しの時などに検討
 -30代+、男女、既婚、子供あり
 -つながり、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:普段、感謝の気持ちや思いを恥ずかしくて伝えられずにいる。
・想定プロポジション:愛情を伝えることで、何気ない毎日を特別にできる。
・想定メッセージ:愛が集まるリビングを快適にするX Seriesという選択肢を知って欲しい。
・感想:個人的にこういう実験的な展開は好きです。この展開はテクノロジーも活用しているのですが、パナソニックということも顕著だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)愛情を伝えることで、相手の体温があがるという実証にクリエイティビティがある。2)誰もが経験しているであろう心温まるという気分や感情を具体的に実証している。3)愛という壮大で遠いテーマから、愛が集まるリビングとそのリビングにいる一人一人を快適にするというブリッジで商品につながっている。

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広告業界の気になる情報

Nike: The Hypervenom Neymar edition
http://www.adeevee.com/2016/01/nike-the-hypervenom-neymar-edition-online/
Adidas Originals: Your future is not mine
http://www.adeevee.com/2016/01/adidas-originals-your-future-is-not-mine-film/
↑adeevee

オーストラリア17カ所の360度映像が見られるオーストラリア政府観光局のコンテンツ「EXPLORER AUSTRALIA IN 360°」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/31-123035.php
YouTubeのアノテーション機能を使った、マウンテンデューによる8bitミニゲーム
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/29-083413.php
マリリン・モンローが蘇るのか!?スニッカーズによるスーパーボウルティザーCM「Happy Birthday」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/28-082728.php
↑mifdesign

これがIoT時代の夫婦喧嘩!スマホ操作で繰り広げる仁義なき戦い
http://adgang.jp/2016/01/117048.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/29
http://adgang.jp/2016/01/117273.html
外部との積極的なコラボで、佐賀県をPR〜町の人口の約2倍の来場客「スプラトゥーン」との連携成果に迫る
http://adgang.jp/2016/01/116910.html
↑adgang

宙に浮いて回転する盆栽「Air Bonsai」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/air-bonsai.html
↑DesignWorks

センテンススプリング的な??
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12123208157.html
↑三茶農園

スマホがもたらした動画コンテンツの「変化」|動画マーケティング最前線(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/3629
マクドナルドが「名前募集バーガー」を発表バカリズムさんも登場
http://dentsu-ho.com/articles/3628
「ビッグデータ×人工知能」 〜世の中の空気を定量化し、新たな需要を生み出す挑戦〜前編
http://dentsu-ho.com/articles/3601
↑電通報

高島屋ならではの体験価値をオンラインでも実現していく〜高島屋×アイ・エム・ジェイ
http://www.advertimes.com/20160127/article214287/
↑アドタイ

インテージ、INDIGIMの計測ツール「Targeting Metrics」の販売を開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7087
↑Startrise

Ad of the Day: Subaru's Driving Dog Family Returns for More Adorably Comical Spots
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-subarus-driving-dog-family-returns-more-adorably-comical-spots-169287
Q&A: PepsiCo's CMOs on Why 40% of Its Super Bowl Budget Is Going to Digital
http://www.adweek.com/news/technology/qa-pepsicos-cmos-why-40-its-super-bowl-budget-going-digital-169270
Nike's 'Better for It' Women's Campaign Gets Brand's First-Ever Scripted YouTube Series
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/nikes-better-it-womens-campaign-gets-brands-first-ever-scripted-youtube-series-169245
↑Adweek

広告がスキップされないために
http://blog.netadreport.com/2016/01/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ

テレビの視聴態度とスマホの接触態度
http://g-yokai.com/2016/01/post-373.php
↑業界人間ベム

メガネスーパー、佐川急便「コンビニ受取サービス」導入~ECでの購入商品をローソンで受取り可能に
http://markezine.jp/article/detail/23830
Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画
http://markezine.jp/article/detail/23797
数撃ちゃ当たるは時代遅れ!なぜ、行動心理学がネット広告のクリエイティブ改善に有効なのか
http://markezine.jp/article/detail/23724
↑マーケジン

完全審査制のビジネス向けマッチングアプリyentaは、人工知能が毎日おすすめユーザーを10名紹介
http://jp.techcrunch.com/2016/01/27/yenta_business_matching-app/
↑TC

セブン-イレブンがしかけるコンビニ戦争
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51475645.html
自然死に向かう放送局
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51475478.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年1月25日 (月)

編集後記

広告新書1/24分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年1月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/137937089413
この人も色々とあるんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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もう70だと思ってた。でも、まだ70だった。

■もう70だと思ってた。でも、まだ70だった。

・広告主:JLA/宝くじ/生涯学習支援
http://www.takarakuji-official.jp/entertainment/tvcm/index.html
・接触:TVCF/口コミ
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -一攫千金を夢見て、定期的にもしくは夏や年末に検討
 -50才+、男女、会社員・老後
 -独立性、自由、つながりを重視
・想定インサイト:老いると色々と諦めないといけないと思っている。
・想定プロポジション:好奇心は年をとらない。
・想定メッセージ:生涯学習をサポートしている宝くじと知ってほしい。
・感想:身近な人が広告で影響を受けるということは、私にとって結構強烈なのですが、このCMで父親がダンスを再開したという噂があります。気づきのポイントは次の通り。1)老いのインサイトや生活を的確に捉えている。2)諦めるというインサイトを好奇心は年をとらないというプロポジションと父親の面白いギャップの表現で前向きに意識変容させてくれる。3)何に使われているか分からない宝くじが生涯学習支援に使われていることが、前向きに伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Muchimuchi: Emoticons
http://www.adeevee.com/2016/01/muchimuchi-emoticons-promo-direct-marketing-design/
Mazda CX-9: Easy Forward. Easy Backward.
http://www.adeevee.com/2016/01/mazda-cx-9-easy-forward-easy-backward-print/
Nissan NP300 Navara Work Hack: Mixer-Fixer, See-Saw Unload, Pick-Up Golf
http://www.adeevee.com/2016/01/nissan-np300-navara-work-hack-mixer-fixer-see-saw-unload-pick-up-golf-film-online/
↑adeevee

何もないスタジオで何を撮る?キヤノンによる実験「THE LAB: BLANK - Creating something from nothing」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/22-082028.php
徐々に植物の芽が出てくる、年輪型コースター「#TableForest The world’s first growable coaster」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/20-072553.php
カーゴが車を牽引して走っていく!?ワーゲンのどっきりプロモーション「Volkswagen Trailer Assist - Backing up a trailer 」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/19-082548.php
↑mifdesign

一年で一番寒い日『大寒』に公開。パナソニックの実験動画「LOVE THERMO #愛してるで暖めよう」
http://adgang.jp/2016/01/116677.html
インスタグラムで海底探査!ダイバーズウォッチならではの、ロマン溢れるデジタル施策
http://adgang.jp/2016/01/116609.html
LGによる前代未聞の実験 ロボット掃除機が地上236mで極限のお掃除に挑む!
http://adgang.jp/2016/01/116361.html
↑Adgang

フェイスブックの「いいね!」に支配されるユーザーをコミカルに表現した壁画。メディアに時間を奪われていく人々の「欲望の可処分時間」を通貨に変えるビジネスへの風刺画だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/01/blog-post_19.html
↑デザインの深読み

サンフランシスコで展開された、デジタルパブリックアート「PARAMETRIC DATASCULPTURES」
http://designwork-s.net/category-creative/parametric-datasculptures.html
↑DesignWorks

2016年の「広告効果測定」は、一つの施策ごとではなく全体で見てみませんか?
http://www.advertimes.com/20160119/article214732/
いま、エンゲージメント・マーケティングが求められる理由〜マス・マーケティングのその先へ
http://www.advertimes.com/20160121/article215189/
↑アドタイ

ホントにWhat to sayは先に確定できるのか?
http://dentsu-ho.com/articles/3586
UX(ユーエックス)ってなんだ?実際に活躍している人たちに聞いてみた(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/3587
人間より圧倒的に優れた人工的知性に、人の脳がつながる未来とは?――天才的コンピューター開発者が予見する、2030年の世界
http://dentsu-ho.com/articles/3565
↑電通報

日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか
http://blog.netadreport.com/2016/01/10.html
カンター、フェイスブック広告の効果を分析
http://blog.netadreport.com/2016/01/blog-post_21.html
「全国タクシー」の位置情報で広告配信
http://blog.netadreport.com/2016/01/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

「マーケティングに使えるデータ」はメディアデータ以外に何がある? 活用事例から考える
http://markezine.jp/article/detail/23687
ヤフーとipocaが業務提携~「Yahoo!ロコ」内で9,000店舗以上の商品関連情報が閲覧可能に
http://markezine.jp/article/detail/23762
森永製菓、スマホの写真からオリジナルのパッケージを作れる「おかしプリント」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23755
↑マーケジン

The 2016 CES Report: The Trend Behind the Trend
http://blog.360i.com/web-design/the-2016-ces-report-the-trend-behind-the-trend
↑360i

apple car
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/01/apple-car.html
↑net dependence syndrome

Moleskine Asks You to Handwrite All Your Tweets on Saturday for National Handwriting Day
http://www.adweek.com/adfreak/moleskine-asks-you-handwrite-all-your-tweets-saturday-national-handwriting-day-169155
What Branding Experts Think About Coca-Cola's New Product-Centric Campaign
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/heres-what-branding-experts-think-about-coca-cola-s-new-product-centric-campaign-169082
Adblock Plus Was Uninvited From a Digital Ad Leadership Conference at the 11th Hour
http://www.adweek.com/news/technology/adblock-plus-was-uninvited-digital-ad-leadership-conference-11th-hour-169070
↑Adweek

Volvo - Made by People (2016) 4:00 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/volvo-made-people-2016-400-sweden
↑Addend.TV

オタクの夢を詰め込んだプロダクト——ホログラムのキャラとコミュニケーションできる「Gatebox」がお披露目
http://jp.techcrunch.com/2016/01/18/gatebox/
↑TC

アップルに「次の一手」はあるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51474984.html
ビッグデータでユニクロ復活はなるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51475043.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年1月18日 (月)

編集後記

1/17分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年1月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

いつも通っている道沿いにあるお店とか、当たり前にあったものがなくなる時って、色あせた気分になることがあることがありますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/136455297823
これを見て、こういう圧倒的な根拠のなさは、応援したくなるし、記憶にもの残ると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人生に驚きと歓びを

■人生に驚きと歓びを

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/
・広告主:タカラトミー/人生ゲーム
・接触:ニュース/SNS
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -友達や家族との余暇に検討
 -10代・20代、学生、会社員
 -つながり、満たされる感じ、刺激を重視
・想定インサイト:ゲームの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:人生ゲームは人生に驚きと歓びを与える。
・想定メッセージ:親しい関係をつなげ、深めるゲームとして人生ゲームを検討して欲しい。
・感想:少し遅ればせながらこの展開です。ニュースでも取り上げられていましたし、SNSでも見かけました。この手の展開は、個人的にはドッキリカメラ的と一時期思っていたのですが、手法として定着してきましたね。気づきのポイントは次の通りです。1)ドッキリとしては素朴で心温まるものだけれど、商品と結びついた動画になっていると思ったこと。2)バズに頼るのではなく、広告、PRの仕込みなど規模感を作っていると感じたこと。3)デジタルのゲームが占有しているであろうカテゴリで、親しい関係をつないだり、深めるというコミュニケーションの役割を提示しているような気がしたこと。

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広告業界の気になる情報

Nivea: Second Skin Project
http://www.adeevee.com/2016/01/nivea-second-skin-project-media/
↑adeevee

AXE - Find Your Magic - (2016) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/axe-find-your-magic-2016-60-usa
↑adland.tv

Ad of the Day: Nissan Gets Props for Praising Chevy, Ford and Dodge in Lovely Truck Ad
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-nissan-gets-props-praising-chevy-ford-and-dodge-truck-ad-169043
Is Brand Activation Marketing Finally Getting Respect as a Truly Creative Field?
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/brand-activation-marketing-finally-getting-respect-truly-creative-field-168890
↑Adweek

Reimagine (Almost) Everything: Digital as an Organizational Mindset
http://blog.360i.com/360i-news/reimagine-almost-everything-digital-as-an-organizational-mindset
↑360i

1910年代から2010年代まで、時代ごとの日本の女性の美人顔をメイクで再現「100 Years of Beauty:Japan」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/17-123550.php
食べると口臭が気になる食材ばかりで作ったガムのポスター「The stinkiest print ad ever」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/16-082503.php
本物のハチミツでできたビルボード「Honey Billboard - Cheerios」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/15-083427.php
↑mifdesign

自宅にいながらディーラーを訪れるような体験を。Fiatによる革新的オンライン接客「Live Store」
http://adgang.jp/2016/01/116072.html
“手紙離れ”に待ったをかける。オランダ郵便局によるバレンタイン限定“キス切手”プロジェクト
http://adgang.jp/2016/01/116121.html
世界一“クールでアメージング”な走りがここに!? 「氷のタイヤ」を装備したレクサスSUV
http://adgang.jp/2016/01/115791.html
↑adgang

だれでも気軽にデジタルアートが楽しめる「keybright」
http://designwork-s.net/category-creative/keybright.html
↑DesignWorks

コンテンツのPDCAって、どう考えればよいのだろう
http://dentsu-ho.com/articles/3578
ユニリーバのスタートアップ企業支援、同業にも拡大
http://dentsu-ho.com/articles/3561
↑電通報

東京トヨタ自動車に学ぶ、来店促進のためのDM活用方法
http://www.advertimes.com/20160114/article213206/
残る広告、残らない広告の違いは? 世紀を超える「コトバ財産」を考える
http://www.advertimes.com/20160112/article214466/
「CES2016」現地レポート(3)IoT関連の展示から考察する企業コラボレーションとエコシステム
http://www.advertimes.com/20160112/article214487/
↑アドタイ

新垣結衣さん「スキップしないで」
http://blog.netadreport.com/2016/01/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

ディスプレイ広告市場が検索連動型広告を抜くらしい!〜2016年の広告トレンド予測で一番の衝撃
http://mediologic.com/weblog/display-ads-spend-will-overpace-search-ads-in-2016/
↑mediologic

Facebookに「超いいね!」など5種の感情追加/インスタント記事のテスト導入開始、6社が記事配信
http://markezine.jp/article/detail/23740
再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」
http://markezine.jp/article/detail/23729
資生堂、MixChannelで「メイクでヘンシン!コンテスト」を開催~再生回数は1,500万回を突破
http://markezine.jp/article/detail/23718
↑マーケジン

Yahooがこれまでで最大の機械学習用データセットを研究コミュニティーに解放
http://jp.techcrunch.com/2016/01/15/20160114yahoo-releases-its-biggest-ever-machine-learning-dataset-to-the-research-community/
↑TC

ユニクロはマクドナルドと同じ道を歩むのだろうか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51474504.html
アベノミクスを襲う中国減速・原油安・暖冬
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51474404.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年1月12日 (火)

編集後記

1/10分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年1月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

分析とかしていると回り回って、ゼロに戻ることがありますが、これをみて
ゼロの美学だなと思ったこの頃、本日の木になる情報です。

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死ぬときぐらい好きにさせてよ

■死ぬときぐらい好きにさせてよ
at01080011
http://tkj.jp/company/ad/2016/
・広告主:宝島社/企業
・接触:アドタイ/30d/朝・読・毎・日刊ゲンダイ
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -気になる本や雑誌が出たら検討
 -オールターゲット、特に50代+、男女、既婚、子供あり
 -洗練、独立性、発散を重視
・想定インサイト:苦しまず自然に死にたい、けれど死は怖い。
・想定プロポジション:宝島社は長寿社会で見落とされている、個人の死に対する考え方を尊重する。
・想定メッセージ:社会に対して考え方を提示する宝島社と認識して欲しい。
・感想:前回取り上げたのは2010年の「日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。」だったのですが、今回もインパクトがありますね。そしてまさかの「死」についての広告です。気づきのポイントは次の通りです。1)確かに、いかに長生きするかにばかり焦点が当たっていて、いかに死ぬかという個人の考えは尊重されていないかもしれないと思ったこと。2)いっぽうで死に対する恐怖みたいなものはとても大きいだろうし、だからこそこの広告で、最後の欲を持つことの大切さを後押ししてくれていると思ったこと。3)キャスティング、メッセージ、グラフィックのオフィーリアの構造など、洗練されている世界観の中で、独立性や発散(自由)といった感情をうまく抑えているなと思ったこと。
日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Road Safety: Offline your Driving
Nissan Patrol: Go a long way
↑addeevee
イマジネーションを形にしたらこの車ができました。HONDA CIVICのCM「The Dreamer」
キレキレダンスで整備工場を掃除するメカニック。Cillit BangのCM「The Mechanic」
どんな広告からでも車種をスキャンして、購入時のローン価格を教えてくれるアプリ「Get This Car」
↑mifdesign
“魔法の杖”で叩くと、何かが起こる屋外広告
↑adgang
クリエイティブなデザイン制作に取り入れたいフリーフォントまとめ「Freshest Free Fonts for Desigenrs」
↑DesignDevelop
インターネットと繋がる面白いモノを提案 面白法人カヤック2016年お正月コンテンツ「お正月を楽しむIoTを考えてみた」
↑DesignWorks
南場智子「気をつけなきゃいけないのは、経営会議とかで私も潰したことがある。メルカリのようなすごくいいアイディアを」。「人は自分の欲望のレンズを通して世界を見る」という判断の歪みの話し。
↑デザインの深読み
IoTが創造する、NEW WORLD(後編)
IoTが創造する、NEW WORLD(前編)
↑電通報
「CES2016」現地レポート(1)ー家電からテクノロジーへ、名実ともにテクノロジーが主役に。
地元への綿密な取材からつくりあげた、役所広司主演・監督の長崎バスCM
ブランド戦略としての「物流」—“成功企業”は物流を重視する
↑アドタイ
How Ad Tech and the Internet of Things Will Shape the Connected Lifestyle
Going to the Movies Could Be a Fully Interactive Experience by 2020
Here's What the Mashup of Tech in Amazon Echo Could Mean for Marketers
↑Adweek
その広告を見ているのは人ではなく、ロボットかもしれない/アドフラウド問題の基礎知識を押さえよう
フリークアウトと日本交通、位置情報連動マーケティング事業で提携
“Instagramっぽさ”とブランドメッセージを両立させるには? SUUMOが進めた動画広告施策
↑マーケジン
インターネット業界最強のキラキラ女子、マリッサメイヤーの話
↑小越ブログ
facebookは、オジサンの2chになってしまった。
↑koredeasobo
2016年広告マーケティング業界7つの予測  1~3
2016年広告マーケティング業界7つの予測 4~7
↑業界人間ベム
PageViewは死なないが、考え方を改めなければならないのは当然だろう 〜 The Startup梅木氏の文章を読んで。
↑mediologic
食材流通のプラネットテーブルが1億円の資金調達、サービス提供エリア拡大へ
5年後になくなっているもの5つ
↑Techcrunch
Netflixの破竹の勢いは国境を超えて続くのか
箱根駅伝は日本が抱える病の縮図?
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス
集英社の正月広告
出版社の広告が、無い
「統計」の読み方は、一つではない
↑日々是マーケティング

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2016年1月 4日 (月)

編集後記

1/2分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年1月 2日 (土)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
先に何があるかは分かりませんが、こんな感じで
http://netaforaa.tumblr.com/post/136454531983
ちょっとした楽しみスイッチが、いろいろできるといいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ドーにかなるさ。

■ドーにかなるさ。
image
・広告主:小学館/コミック誌/企業
http://www.shogakukan.co.jp/
・接触:朝日新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -子供の、自分のための余暇に検討
 -30代-40代、男女、既婚、子供あり
 -発散、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:抱負は大切だけれど、上手くいくか不安もある。
・想定プロポジション:小学館のコミックは、困難をどうにかするヒントを与えてくれる。
・想定メッセージ:明るい未来を共に願うパートナーとして、小学館のコミックを認識して欲しい。
・感想:ビジョンとか、壮大さとかも元旦の気分にあうのですが、確かにこういう脱力インサイトもありますね。気づきのポイントは次の通りです。1)諦めのどうにかなるではなく、視点を変えたり、仲間と一緒であれば解決するという前向きなポイント。2)ドラえもんとどうにかなったシーンをコラージュしている表現が、どうにかなるのRTBになっている。3)どうにかなるから想起する自由な気分は、コミックを読むときの動機とも一致している。

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広告業界の気になる情報

Nissan Leaf: New Year's resolution
http://www.adeevee.com/2015/12/nissan-leaf-new-years-resolution-film-online/
Nissan: Hoybot
http://www.adeevee.com/2015/12/nissan-hoybot-film/
Coca-Cola: Thirst Dolby
http://www.adeevee.com/2015/12/coca-cola-thirst-dolby-media/
↑adeevee

Who is that new Louis Vuitton model? It's Lightning from Final fantasy.
http://adland.tv/adnews/who-new-louis-vuitton-model-its-lightning-final-fantasy/1008802555
Record bank "Get this car"
http://adland.tv/commercials/record-bank-get-car-2015-139-belgium
↑Adland.tv

スマホを触ってばかりの娘からのクリスマスプレゼント。AT&TのCM「Present」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/27-163156.php
直径80m以上、125台の車で砂漠に作られた、宇宙からも見えるメッセージ「Pepsi - Our message to the world」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/26-112054.php
レゴのミニフィギュアをカスタマイズして、家族のグリーティング画像が作れるコンテンツ「LEGO Minifigure Family」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/24-083316.php
2016年のドリトスのスーパーボウルCMはどれだ?「Doritos Crash The Superbowl」
http://www.mif-design.com/blog/2016/01/02-133829.php
↑mifdesign

2015年人気事例 Best10 [SNS編]
http://adgang.jp/2016/01/115373.html
2015年人気事例 Best10 [TV-CM編]
http://adgang.jp/2015/12/115334.html
「不思議の国のアリス」が東京に迷い込む!? キヤノン 新たなYouTubeチャンネル立ち上げの狙いとは
http://adgang.jp/2015/12/115286.html
あなたもきっと騙される!? 資生堂「メーク女子高生のヒミツ」動画拡散によって得た成果とは
http://adgang.jp/2015/12/114782.html
↑Adgang

有機的なコミュニケーションがとれる産業用ロボット「Madeline the Robot Tamer」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/madeline-the-robot-tamer.html
バス停に設置されたUFOキャッチャーで日焼け止めを手に入れられる「Bondi beachgoers get shady with free sunscreen claw machines」
http://designwork-s.net/advertising/jcdecauxcampaign.html
↑DesignWorks

2015年度、私が独断と偏見で選んだテレビCMベスト3の発表です!
http://ameblo.jp/commercial/entry-12112220172.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

ブランドの「志」が競争軸に―「宣伝会議」編集長が語る2016年の展望
http://www.advertimes.com/20160101/article213754/
クリエイティブの専門性と拡張性―「ブレーン」編集長が語る2016年の展望
http://www.advertimes.com/20160101/article213724/
2015年の「アドタイ」人気記事から、編集部注目の記事をピックアップ
http://www.advertimes.com/20151228/article213644/
↑アドタイ

なぜ若者は写真アプリに夢中になるのか、その利用実態から見えてきたこと
http://dentsu-ho.com/articles/3519
購買は、ブランドを応援する“投票”へ。オムニチャネルで実現するブランディングとは
http://dentsu-ho.com/articles/3460
日本の企業はコンテンツマーケティングと相性がいい?
http://dentsu-ho.com/articles/3522
↑電通報

Why Starbucks Sold Out of Those $200 Swarovski Gift Cards
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-starbucks-sold-out-those-200-swarovski-gift-cards-168797
Millennials Don't Care If You Don't Get Them, Samsung Says in Its Latest Grab for Cool
http://www.adweek.com/adfreak/millennials-dont-care-if-you-dont-get-them-samsung-says-its-latest-grab-cool-168794
Here's How to Avoid FTC Scrutiny of Your Clients' Native Ads
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/heres-how-avoid-ftc-scrutiny-your-clients-native-ads-168741
13 Brilliant Outdoor Ads That Dazzled the Real World in 2015
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/13-brilliant-outdoor-ads-dazzled-real-world-2015-168761
↑Adweek

LINE、タイムラインに広告を挿入
http://blog.netadreport.com/2015/12/line_20.html
↑インターネット広告のひみつ

MarkeZineで2015年に最も読まれた記事ランキング
http://markezine.jp/article/detail/23675
2015年に最もシェアされた動画広告は?日本は資生堂、ディズニー、ドコモが上位に【アンルーリー調査】
http://markezine.jp/article/detail/23652
大和ハウス工業とマンダムが語る、スマホシフトにおける課題と対応状況
http://markezine.jp/article/detail/23552
JR東海、沿線地域の魅力を発信するサイト「いいもの探訪」を立ち上げ〜将来的にはEC化も
http://markezine.jp/article/detail/23637
↑マーケジン

日本のVCが予想する2016年のスタートアップ・トレンド(前編)
http://jp.techcrunch.com/2015/12/29/vc2016/
日本のVCが予想する2016年のスタートアップ・トレンド(後編)
http://jp.techcrunch.com/2015/12/29/startup-trends-vc-predictions-for-2016b/
↑Techcrunch

「1DAY自動車保険」というニーズ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/18c1dc9a8b1497b732dfb3b8dd3d2b3c
↑日々是マーケティング

日本マクドナルド、ついに自主再建に白旗
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51472696.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年12月30日 (水)

編集後記

2015年広告新賞の解説をしてみました。少し長いです。
全PodcastはiTuneSoundCloudをご覧ください。

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2015年12月27日 (日)

2015年広告新賞

今年も残すところわずかとなりました。ということは私にとっては、広告新賞の季節になります。今年を振り返ると、ちょっと前までは「ゆるやかなつながり」を描写するコミュニケーションやつながりジェネレーター的な施策が多かったのですが、今年は適度なつながりはあるものの、そこには個性があったり、個がイキイキとしている描写が増えたような気がします。これは時代なのですかね。
いずれにしても、時代もコミュニケーションも、更にはそこに携わるコミュニケーションの現場も少しずつ変わってきている気がしています。データはアドだけではないテクノロジーと融合していくでしょうし、情報を発信するプラットフォームは分散していくでしょうし、IoT的なものも増えていくと思います、何かとコミュニケーションの境界線は曖昧になっていますが、クリエイティブにはかかわっていたいなと思いつつ2015年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
やりたいことのそばにいる
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-96cf.html

□□□インサイトで賞□□□
Be yourself.
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/be-yourself.html

□□□アイデアで賞□□□
だれでもカワイクしちゃいます。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-34a0.html

□□□ストーリーで賞□□□
見せてやれ、底力。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-392b.html

□□□余白で賞□□□
終わりに近づくほどどれだけでも愛せることを知る
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-be8e.html

□□□コンテンツで賞□□□
iPhone 6で撮影
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/iphone-6-214a.html

□□□インスタ的で賞□□□
Marunouchipix
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/marunouchipix.html

□□□リブランディングで賞□□□
高低差世界一 流しそうめん ―伊右衛門の夏プロジェクト2015―
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/2015-bf4f.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
考えよう。答えはある。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e196.html

□□□着眼で賞□□□
夜は、窓でできている。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8926.html

□□□物性で賞□□□
涼しい空気が、1枚の生地になりました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/1-0935.html

□□□ユーティリティで賞□□□
世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-479b.html

□□□RMで賞□□□
Try IT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/try-it.html

□□□新旧融合で賞□□□
過去の場所から未来を想像する。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-f4e3.html

□□□心地よいで賞□□□
何もない一日をもらった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0425.html

□□□気づきで賞□□□
恋は奇跡。愛は意思。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-bb47.html

□□□前向きで賞□□□
自分らしくつくろう、新生活。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-63b7.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
空中ストア
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-6aaf.html

□□□コミットメントで賞□□□
最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7617.html

□□□IMCで賞□□□
あなたは誰をハッピーにしたい?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48d4.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html

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2015年12月22日 (火)

編集後記


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