2018年9月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/178106886873/
意外性って素敵だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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特茶プログラム、はじまる。

■特茶プログラム、はじまる。
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/campaign/
・広告主:伊右衛門 特茶/サントリー
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/
・接触:TVCF/トレインビジョン
・想定目的:商品に商品以外の付加価値をつけっることで購入意向を喚起する。
・想定ターゲット:
 -日頃のむ飲料、特に食事を取るときに検討。
 -30代-50代、男女、会社員
 -健康、ダイエット、機能性を重視
・想定インサイト:飲むものや食べるものに気をつけるだけではなく、日頃運動などで体をシェイプアップしている。
・想定プロポジション:伊右衛門 特茶で、体も鍛えられる。
・想定メッセージ:伊右衛門 特茶で体のトータルケアをするという選択肢を知ってほしい。
・感想:アプリはリスクだったり、デジタルマーケティングは表層的なもの、もしくはサイズ感がでないものが多い中、ここまでやると成立するなと思わせてくれる展開です。気づきのポイントは次の通りです。1)特茶を飲んでいる健康意識高い層が日常している運動などに着目し、特茶自体の価値(実際に運動して痩せられる、健康になれる)を強化できるアプリを消費者景品としていること。また、今後のプログラムに期待感を持てる第一弾という設定。2)CMで大々的に告知し、明るく楽しみながら体を動かしている世界観とシリアルを必須としたキャンペーンによる店頭でのカバレッジ向上につなげられること。3)サイト上では、28個のタグが張られており、継続的な接触とマスとデジタルの予算配分が適正に行われてていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/14
https://adgang.jp/2018/09/165559.html
バストに見立てたボールが弾む!スポーツブラ着用の大切を訴えた豪ランジェリーブランドのCM
https://adgang.jp/2018/09/165502.html
わずか6時間で完売!米adidas、“Snapchat上のファッションショー”で新作シューズを販売
https://adgang.jp/2018/09/165254.html
↑Adgang

新型iPhone発表の舞台裏はミッション・インポッシブル!?「September Keynote 2018 — Opening Film — Apple」
http://www.mif-design.com/blog/2018/09/14-083027.php
↑mifdesign

スターバックスが元祖イタリアで最初の店舗を開く。コーヒーの祖国への進出をどのようにしていくのか?楽しみだ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/09/blog-post_11.html
↑デザインの深読み

インフルエンサーの推奨が効果を持つ商品ジャンルとは?
https://dentsu-ho.com/articles/6244
↑電通報

3 Benefits to Using Facebook’s Value-Based Lookalikes
https://www.adweek.com/digital/3-benefits-to-using-facebooks-value-based-lookalikes/
How Brands Can Build a Community With Hashtag Marketing
https://www.adweek.com/digital/hashtag-marketing-tactics-revolve-around-brands-creating-communities/
↑Adweek

女子高生AI「りんな」の応用が可能に
http://blog.netadreport.com/2018/09/ai.html
↑インターネット広告のひみつ

「b→dash」が「eGift System」と連携 ユーザーの行動に合わせたeギフト配信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/29268
noticiousとMarketoがデータ連携/顧客情報や行動履歴に合わせたプッシュ通知が可能に
https://markezine.jp/article/detail/29217
↑マーケジン

「YouTubeのUUUM」がInstagramにも参入、インスタ・マーケティングのレモネードを5億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2018/09/14/uuum-lemonade/
↑TC

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夜バナナで8割の不調は治る!

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目的:健康・運動高寛容層への商品露出による販売の拡大
戦略:バナナで得られる効果を具体的に示す。
プラン:ありがちな悩みを提示しそれが治るという印象を与えるPOP。ジムなどに設置してもらう草の根販促。
感想:大手では訴求できそうにない内容だけれど、高関与層に直接アクセスするという発想と、この規模ならではの強い訴求をフルに生かしているなと。

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大人気いちごバター再入荷しました!

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目的:人気商品の再販売による購入を促進。
戦略:誰もが待っていた再入荷という雰囲気を作る。
プラン:レジ前の店頭化、エンド陳列。人気・再入荷という訴求によりトライアルおよびリピートを促進。POPに細かい味わいを丁寧に記載。
感想:濃厚×酸味のコントラストこういう味覚表現って大切だなと。世の中にはただあうといっていることが多すぎる。

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GATSBY洗顔フォームラインナップ

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目的:ラインナップ展開による市場シェアの獲得
戦略:機能にあわせた消費者ベネフィットの提示。
プラン:5つのSKUの陳列により棚をブロック。それぞれの消費者ベネフィットをアテンションステッカーで明確に打ち出すことで、ショッパーが選びやすくしている。売上No.1のお墨付き感と商品によってベネフィットか機能の訴求を分ける。
感想:たまにラインナップ展開していても、アテンションが同じだったりして、どれを選べばよいのかわからに商品があるけれど、それはシングルマインドの考え方と忙しさで陥りやすい罠なのだなと思う。

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2018年9月 8日 (土)

ハラタイラさんの独り言

アイスの正しい食べ方は
http://netaforaa.tumblr.com/post/177835163078
これだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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愛が複数になって、女は素晴らしくなる。

■愛が複数になって、女は素晴らしくなる。
18AWLumine
http://www.lumine.ne.jp/one-piece-of-a-woman/
・広告主:ルミネ/企業
・接触:原宿駅/駅貼り
・想定目的:ポジティブな企業イメージ形成により来店を促進する。
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:前向きでいられる自分を感じて自信をもてる。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:新しい自分をみつけられるルミネに来店し秋冬ファッションを選んで欲しい。
・感想:売れるか売れないかで言われると売れないけれど、このシリーズの広告展開はルミネにとって不可欠なのだろうなと思います。ルミネはこの広告意外にもバザー的な広告や、ファッション的な広告を展開しているけれど、この広告シリーズはルミネ自体のイメージを形成していて、だからこそ女性らしさを考えさせてくれて、ルミネに行くことを前向きにしてくれる広告なのでしょうね。気づきのポイントは、次の通りです。1)ウェブの小説を読んで、愛が複数と言われると、できるだけ多くの人か限られた人を深くということになると思うけれど、どちらかというとこれは後者で、その側面を見せてくれるから新しさにつながっていると感じたこと。2)その新しさというのは、誰の体験にも共通してもっていて、表層から深く人を愛すや愛そうとすることで、自分が広がるということ。3)ただ明るいだけではなく、少しつらい側面をもっているメッセージを、小説では詳細に伝え、グラフィックでは直感的に伝えている。

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広告業界の気になる情報

Adidas: Run for the Oceans
http://www.adeevee.com/2018/09/adidas-run-for-the-oceans-film/
IKEA: Feel Alive Again
http://www.adeevee.com/2018/08/ikea-feel-alive-again-film/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/7
https://adgang.jp/2018/09/165289.html
雪見だいふくは、実は“月見”だいふくだった!商品発売から38年目で発覚した衝撃の誕生秘話キャンペーン
https://adgang.jp/2018/09/165237.html
NIKEの『Just Do It』30周年記念キャンペーン 広告塔に渦中のNFL元プレーヤーを起用
https://adgang.jp/2018/09/165195.html
↑Adgang

マーシャルによるAmazon Alexa搭載スマートスピーカー「MARSHALL VOICE SPEAKERS」
http://www.mif-design.com/blog/2018/09/07-083137.php
ハンバーガーを食べる前には香ばしい石鹸で手を洗え!Mad Grillによる「Mad Grill-Smoked Soap」
http://www.mif-design.com/blog/2018/09/07-083047.php
三菱自動車の先進技術を、ドローンを使って表現したCM「MITEC」
http://www.mif-design.com/blog/2018/09/04-083108.php
↑midfdesign

電通・電通デジタル・CCI、プレミアムな動画媒体とコンテンツのみを配信対象とする「Premium Viewインストリーム動画広告」の提供を開始
https://dentsu-ho.com/articles/6239
電通、「健康に働くための指標」を開発するため、全国1万人の会社員を対象とした調査を実施
https://dentsu-ho.com/articles/6230
↑電通報

5 Ways Marketers Can Successfully Leverage FOMO Amongst Millennials
https://www.adweek.com/creativity/5-ways-marketers-can-successfully-leverage-fomo-amongst-millennials/
Walmart’s Spark Delivery Service Sounds Kind of Like Amazon Logistics
https://www.adweek.com/digital/walmarts-spark-delivery-service-sounds-kind-of-like-amazon-logistics/
Influencing the Art Market: Millennial Collectors, Social Media and Ecommerce
https://www.adweek.com/digital/influencing-the-art-market-millennial-collectors-social-media-and-ecommerce/
↑Adweek

企業ソーシャルパワーランキング
http://blog.netadreport.com/2018/09/blog-post_7.html
アップルが「Search Ads」を日本でも提供
http://blog.netadreport.com/2018/09/search-ads.html
↑インターネット広告のひみつ

Instagram、女子中高生の利用状況は?/約7割が1日に複数回閲覧【GMOメディア調査】
https://markezine.jp/article/detail/29188
PLAYLABなど3社、SNSマーケティングサービス「PLAY SOCIAL」を提供へ
https://markezine.jp/article/detail/29187
↑マーケジン

知識不要、最短1分で動画を作れる「RICHKA」が5000万円を調達――月間の生成動画数は3000本以上
https://jp.techcrunch.com/2018/09/05/cocktail-make-fundraising/
日本版インスタカート「Twidy」が公開へ、まずはライフ渋谷東店を対象に最短1時間で買い物代行
https://jp.techcrunch.com/2018/09/04/twidy/
↑TC

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1回分入浴剤

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目的:ご褒美美容ケア市場の提示およびシェア獲得
戦略:1回分の入浴剤フォーマットで企画品の投入。
プラン:徹底的にかつ贅沢にリラックスできるこを訴求するパッケージおよび商品サイズ。ヒアルロン酸、コラーゲンで美容を想起。
感想:入浴剤はたくさん入っていて、それが手に取られない、もしくは変わらない、古いイメージがあるけれど、一個だけを買うという行動がとても贅沢だし、それが、ちょっと頑張ったときとか、リラックスしたいときに購入する動機にもつながるなと。

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空腹時 おなかでふくらむコバラサポート

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目的:ダイエット市場の店内シェア獲得
戦略:ゼロカロリーで満腹感を得られる商品の展開
プラン:栄養ドリンク、ゼリーの冷ケース内での展開。それが健康やダイエットを意識するターゲットへの露出につながる。他の商品にはない、消費者利便で、棚内でポップアップ。
感想:おなかが減るけれど、ここで食べたら確実に太るを止めてくれる。よいコンセプトだと思います。RTBはよわからないけれど、それでもとても惹かれるから必要ないのかも。

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南アルプスピーカービター 190円

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目的:南アルプスブランドイメージを活用した栄養ドリンクのラインエクステンション
戦略:目に留まる店頭化と競合より低めの価格設定で、回転を促進する。
プラン:1円~低い価格設定。店頭映えするアテンションステッカー、栄養ドリンクの強豪製品にあわせて、黒のパッケージでの展開。
感想:うまくいっているのかはわからないけれど、この絶妙な価格設定と店頭化は素晴らしいと思う。

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2018年9月 1日 (土)

ハラタイラさんの独り言

良かれと思っても
http://netaforaa.tumblr.com/post/177363202248/rbgif
迷惑に転ぶこともよくあるなと思ったこの頃、本日の期になる情報です。

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好きを入れよう。

■好きを入れよう。
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・広告主:Lipton/Fruits in Tea
http://brand.lipton.jp/leaf/fruits_in_tea/index.html#to_go
・接触:表参道/ZeroBase表参道
・想定目的:夏の季節性を活かし飲み方の多様化しトレンド感を付加
・想定ターゲット:
 -夏の水分、栄養補給の飲み物として毎日検討
 -10代-30代、男女、学生・会社員
 -爽快、洗練、つながりを重視
・想定インサイト:自分らしさを表明できるとわくわくできる。
・想定プロポジション:自分ならではのFuits in Teaで、自分らしさが広がりアクティブになれる。
・想定メッセージ:Fruit in Teaを持ってアクティブな夏を過ごすという選択肢を選んでほしい。
・感想:お昼過ぎぐらいに通りかかったのですが、行列ができるくらい大盛況でした。気づきのポイントは次の通りです。1)表参道のおしゃれ、トレンドイメージを活用している。2)リプトンの黄色とフルーツを全面に出したグラフィックで、目を引き、行ってみようと思わせてくれる。3)イベントから出てきた人が手に持っているタンブラーがフルーツがいっぱい入っていて、試してみたいと思い、店頭に行くといろいろなフルーツでカスタマイズできるという期待感が高まる。

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広告業界の気になる情報

Snickers: One SNICKERS for the price of two?
http://www.adeevee.com/2018/08/snickers-one-snickers-for-the-price-of-two-film/
Dukes Bread: Fresh, local, daily
http://www.adeevee.com/2018/08/dukes-bread-fresh-local-daily-print/
Volkswagen: Faster than a Lamborghini
http://www.adeevee.com/2018/08/volkswagen-faster-than-a-lamborghini-integrated/
↑adeevee

インスタ投稿から瞬く間に50万imp!ファンのハッシュタグ写真を使った米ベンツのモザイクアート
https://adgang.jp/2018/08/164861.html
IKEAのチョコレートを○○で表現!二度見必至のプリント広告
https://adgang.jp/2018/08/164964.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/31
https://adgang.jp/2018/08/165015.html
↑Adgang

自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象「ドッペルギャンガー」をGIFで体験させる。
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/08/gif.html
↑デザインの深読み

レッドブルは、なぜイベントを多数開催するのか?
https://www.advertimes.com/20180830/article275826/
企業の戦略は「顧客との関係性のデザイン」へ
https://www.advertimes.com/20180828/article276241/
マーケターが陥りやすい「ブランドポジショニングの罠」「態度変容の幻想」
https://www.advertimes.com/20180828/article276272/
↑アドタイ

大反響、東急池上線「一日フリー乗車デー」はこうして生まれた。
https://dentsu-ho.com/articles/6214
↑電通報

Here We Go Again. KFC Offers $11,000 to Parents Willing to Name a Baby ‘Harland’
https://www.adweek.com/creativity/here-we-go-again-kfc-offers-11000-to-parents-willing-to-name-a-baby-harland/
How Good Storytelling Can Keep Your Brand in Its Branded Content
https://www.adweek.com/brand-marketing/how-good-storytelling-can-keep-your-brand-in-its-branded-content/
The Content Revolution Is Here, and It’s Time for Brands to Embrace It
https://www.adweek.com/brand-marketing/the-content-revolution-is-here-and-its-time-for-brands-to-embrace-it/
To Promote Its New Streaming Service, a Brewery Launched Parody Site Beer.Porn
https://www.adweek.com/creativity/to-promote-its-new-streaming-service-a-brewery-launched-parody-site-beer-porn/
↑Adweek

サイバーエージェント、PARTYと合弁設立
http://blog.netadreport.com/2018/08/party.html
↑インターネット広告のひみつ

動画はサクッと、流行には敏感だけど冷めるのも早い?イマドキ女子のスマホ事情【インテージ調査】
https://markezine.jp/article/detail/29159
サイト内のキーワードと連動した広告配信が可能に!ヒトクセ、「AdPicker」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/29153
「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ、SNS上で“戦略的にヒットを創る”ためのヒント
https://markezine.jp/article/detail/29133
「#プレ花嫁」って知ってる?インスタで盛り上がるブライダル業界、マーケティングの現状を追う
https://markezine.jp/article/detail/29016
↑マーケジン

ブロックチェーンを活用した空間サービスのマーケットプレイス「Cryptorealty」にLayerX・ツクルバが参画
https://jp.techcrunch.com/2018/08/30/cryptorealty/
月額500円からの家具レンタル「CLAS」リリース、家具を“持たずに利用する”選択肢広げる
https://jp.techcrunch.com/2018/08/29/clas/
↑TC

デサントとワコールの提携
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a933f6e8c3495ca125316721a4793eaf
↑日々是マーケティング

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クエン酸ブラッシュ

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目的:機能性を持たせたスポンジにより差別化を図り販売を促進する。
戦略:クエン酸の機能を活用したスポンジを展開
プラン:クエン酸を前面に出したパッケージ、水だけできれいにできる利便性、台所というシーンの提示
感想:クエン酸が入っているだけで、何か新しく効果が期待できる気がする。

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BARBERMEN

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目的:ヘアスタイリング剤市場の新規参入
戦略:男性化粧品市場のクラフト感、本格感の伸びを活用。
プラン:海外の理髪店を用いることで本格感とクラフト感をカウンター什器のトップボードで訴求。英語だけの商品パッケージと紳士というワードで本格感を強化。
感想:男性は本格感やクラフト感が好きなのだなと。

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アサヒで総額1億円分の商品が当たる。

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目的:自社ブランド全製品の販売促進
戦略:クロスブランドの販促キャンペーンの展開
プラン:総額1億円の商品が当たるというキャンペーンフック、それぞれの売り場で同じキャンペーン訴求をすることで認知を獲得。
感想:できそうでなかなか実現が難しそう、企業力を感じる。

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2018年8月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一か八か、けれど躊躇しない
http://netaforaa.tumblr.com/post/177363104653
成功する人ってこういう人だろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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生感覚レンズ。

■生感覚レンズ。

https://alcon-contact.jp/products/dailies/total1/
https://www.alcon.co.jp/news/press-releases/20180625-dailies-total1-ayanogo
・広告主:
アルコン/デイリーズトータルワン
・接触:TVCF
・想定目的:新規価値提示によるブランドスイッチを促進
・想定ターゲット:
 -毎日使うコンタクトレンズとして検討/購入検討は数か月に一度
 -30代~40代、女性、都市圏、社会人
 -テクノロジー、心地よさ、お墨付き感を重視
・想定インサイト:コンタクトレンズの選択肢はいくらでもあるから、いつものがよい。
・想定プロポジション:デイリーズトータルワンは一日中、何もつけていないような感覚を得られる。
・想定メッセージ:新感覚と期待感を持ってもらいブランドスィッチを検討して欲しい。
・感想:工夫された表現だなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)食品系で印象がよい「生」という言葉をコンタクトレンズに持ち込んでいる。2)この生を、一日中、何もつけていないような心地よい感覚と位置付けている。3)なかなかブランドスィッチしない消費者を眼科の他の患者が提案することで購入するというシーンの作り方。

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