2016年7月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

街を歩いていると、いたるところでポケモンやっている人を見かけますね。

http://netaforaa.tumblr.com/post/147873932528

こういう勇気も必要なのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Rouge Rouge Kiss Me

■Rouge Rouge Kiss Me
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https://rougerougekissme-shiseido.com/ja/index_pc.html
・広告主:資生堂/Rouge Rouge
http://www.shiseido.co.jp/gb/makeup/rougerouge/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/07/127981.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -10代・20代、女性、会社員
 -洗練、ステータス、独立を重視
・想定インサイト:完璧な自分でキスしたい。
・想定プロポジション:全16色で自分にあった完璧な赤が見つかる
・想定メッセージ:魅力を引き出してくれるルージュルージュという選択肢を知って欲しい。
・感想:1)商品に近く、誰もが興味があるであろうキスへの着眼。2)スマホでキスできるという新しい提案。3)色を選択し、魅力的になるということをその過程で体験することができる。

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広告業界の気になる情報

Tuborg: Your choice of fun
http://www.adeevee.com/2016/07/tuborg-your-choice-of-fun-online/
Volkswagen GTI: Eat the Road
http://www.adeevee.com/2016/07/volkswagen-gti-eat-the-road-direct-marketing-design/
↑adeevee

adidas "Creating new speed" (2016) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/adidas-creating-new-speed-2016-100-usa
Telstra "Magic" (2016) 1:30 (Australia)
http://adland.tv/commercials/telstra-magic-2016-130-australia
↑Adland

Global Social Insights: The Social Media Consumption & Internet Penetration of Latin America
http://blog.360i.com/social-marketing/global-social-insights-latin-american
↑360i

YouTube Music's Latest Ad Campaign Is an Infectious Ode to the Diversity of Music Lovers
http://www.adweek.com/adfreak/youtube-musics-latest-ad-campaign-infectious-ode-diversity-music-lovers-172537
Samsung Combines the World's Anthems Into One Beautiful Song for Rio 2016
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-samsung-combines-worlds-anthems-one-beautiful-song-rio-2016-172621
Zipcar Is Offering Pokemon Go Players Free Rides in Boston
http://www.adweek.com/news/technology/zipcar-offering-pokemon-go-players-free-rides-boston-172611
↑Adweek

ドミノピザは毎日安い!更に毎日1人に賞品が当たるキャンペーン「Pizza Payback」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/23-132757.php
000人のコロンビア人が裸になってスペンサー・チュニックによるインスタレーションに集まった「JOHNNIE WALKER & MAMBO | a moment of Colombian unity」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/22-081412.php
渋谷PARCO一度さよなら!参加するとチャッピーグッズももらえる「渋谷公園通りメモリアルパレード」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/20-081908.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/22
http://adgang.jp/2016/07/128355.html
前作に引き続き大注目!Channel 4リオ・パラリンピックCM『We’re The Superhumans』
http://adgang.jp/2016/07/128181.html
Instagram史上最多「いいね!」を記録!Coca-Colaの『Share a Coke and a Song』キャンペーン
http://adgang.jp/2016/07/128127.html
↑Adgang

DeNAと、クロネコヤマトが、自動運転を活用した次世代物流サービスプロジェクト「ロボネコヤマト」をスタートする。未来が一歩近づくか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/dena.html
↑デザインの深読み

ポケモンGOが「店舗」のマーケティングの常識を変えるかもしれない
http://www.advertimes.com/20160721/article230300/
↑アドタイ

間違いだらけのインバウンドマーケティング―中国人訪日客2500万人の時代に向けて戦略のリセットを考える〜ランドリーム原田静織氏〜(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/4280
一生に一度は見たい絶景、話題のランタンフェストが日本初上陸!「ペリエ」と味わう“とびっきり”の瞬間
http://dentsu-ho.com/articles/4283
↑電通報

自動販売機でサンプリング
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結~店舗がゲームに登場
http://markezine.jp/article/detail/24878
ライフネット生命保険、LINE ビジネスコネクトで保険相談を可能に
http://markezine.jp/article/detail/24827
↑マーケジン

ポケモンGOでツキを掴んだマクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51488912.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年7月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

大きな勘違いというのは時折ありあますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/147136953948
こういう錯覚は寂しすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あたらしくいこう バカスッキリ 氷結

■あたらしくいこう バカスッキリ 氷結
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・広告主:キリンビール/氷結
http://atarashiku.hyoketsu.com/
・接触:中刷り/ブログ
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の後、帰宅後に検討
 -25-35才、男女、会社員
 -刺激、発散、独立を重視
・想定インサイト:本当はやりたいことが色々とある。
・想定プロポジション:氷結は新しい自分を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:氷結とあたらしい自分を楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:隠れた一面ってドキッとしますね。さかなくんの展開も良かったですが、今回の志村けんさんの展開は更に印象に残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)キャラとかしがらみとかで凝り固まっているけれど、どこかでやりたいことがあるというインサイトを的確におさえている。2)志村けんさんのバカ殿とカッコよく三味線を弾く志村けんさんのギャップで新しさとブランドがそれを引き出していることが伝わる。3)「やりたいことをやる」や「大人がおカタいと世の中きゅうくつ」など前向きな後押し。

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広告業界の気になる情報

デジタル時代に一新されたマスターカードの新ロゴ「Mastercard Brand Identity Evolution」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/16-082417.php
Uberで配車するとアイスがもらえる「UberIceCream 2016」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/14-081628.php
↑midfdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/15
http://adgang.jp/2016/07/128022.html
スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』
http://adgang.jp/2016/07/127981.html
Calvin Kleinがまたもや大胆広告!セレブによるプライベート赤裸々告白「私はカルバンを着て○○する。」
http://adgang.jp/2016/07/127865.html
↑Adgang

任天堂側よりも、Google側から観るほうがこのムーブメント「ポケモンGO」を理解しやすい。Googleからスピンオフした事業会社、ナイアンテック社のイングレス(地図上に設定された「ポータル」を取り合うゲーム)が原型だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/googlegogoogle.html
↑デザインの深読み

人々を動かすプロモーション戦略の裏側を探る — 赤城乳業×日本HP
http://www.advertimes.com/20160713/article229726/
↑アドタイ

'Love Has No Labels' Will Battle 4 Brand Spots for the 2016 Emmy for Best Commercial
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/love-has-no-labels-will-battle-4-brand-spots-2016-emmy-best-commercial-172517
Campbell's CMO Is Taking Over Its Digital Marketing. Why Other Brands May Not Follow Suit
http://www.adweek.com/news/technology/campbells-cmo-taking-over-its-digital-marketing-why-other-brands-may-not-follow-suit-172501
Subaru's New Ad Revisits Some Old Ones, and Shows Why the Campaign Works So Well
http://www.adweek.com/adfreak/subarus-new-ad-revisits-some-old-ones-and-shows-why-campaign-works-so-well-172458
↑Adweek

フェイスブック、友達の投稿を優先表示
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_25.html
アライド、消費者の写真の広告活用を支援
http://blog.netadreport.com/2016/07/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

「○○すればするほど効果は上がる!」 菅原健一氏が語ったデータドリブンマーケティングの法則とは?
http://markezine.jp/article/detail/24711
メルセデス・ベンツとCCCマーケティング、“クルマを置かないショールーム”開始
http://markezine.jp/article/detail/24804
資生堂ジャパン、購買データと「スキンケア大学」の行動データ組み合わせたマーケティングを開始
http://markezine.jp/article/detail/24790
↑マーケジン

明らかなハズレを考える
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20160712/1468343363
↑B2

Pokémon Go、スポンサー付き場所で広告導入へ
http://jp.techcrunch.com/2016/07/15/20160713pokemon-go-will-soon-get-ads-in-the-form-of-sponsored-locations/
↑TC

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2016年7月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

予期せぬ不幸はかさなるものですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/147136963838
見えないところで原因であるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ヨーグリーナ冷凍できるってよ!

■ヨーグリーナ冷凍できるってよ!

・広告主:サントリー/天然水/ヨーグリーナ
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/product/index.html
・接触:丸の内線/ヴィジョン
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間、後に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -やわらかさ、つながりを重視
・想定インサイト:帰ってきた後に飲む飲み物が一番おいしい
・想定プロポジション:帰るのが楽しくなる楽しくなるヨーグリーナ
・想定メッセージ:透明で贅沢なヨーグルトの風味を凍らせて楽しめるという選択肢を知って欲しい。
・感想:飲み物の見せ方っての商品を手に持って飲んでいるというのが王道だと思うのですが、この展開は少し違う瞬間を切り取っているところがいいなと思いました。1)すごく楽しみに帰るところを印象的に時間を使って描いている。2)だからそこ手にした時のうれしさも伝わってくる。3)水という差別化が難しい商品のこのような展開と冷凍ボトルというニュース性の提示。

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広告業界の気になる情報

X-Ray Casts
http://activationideas.com/blog/x-ray-casts
Surgeon Tryouts
http://activationideas.com/blog/surgeon-tryouts
Museum of Feelings
http://activationideas.com/blog/museum-of-feelings
↑Activation Idea

Virgin Media: #BeTheFastest
http://www.adeevee.com/2016/07/virgin-media-bethefastest-film/
Honda: Pregnancy pass
http://www.adeevee.com/2016/07/honda-pregnancy-pass-online/
IKEA: Sofa, Grill, Bed
http://www.adeevee.com/2016/07/ikea-sofa-grill-bed-print/
↑Adeevee

クリスピーチキンバーガーの販売権は誰の元へ?Habib'sのCM「Leilão」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/09-103715.php
二階堂ふみさん、窪田正孝さん主演ショートムービー。スノービューティー2016「逆さに降る雪」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/08-081123.php
ベンツのバン愛好家による、新しいエクストリーム・スポーツ「Alpine Soccer」
http://www.mif-design.com/blog/2016/07/05-080357.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/8
http://adgang.jp/2016/07/127648.html
↑Adgang

これは面白い!フラッシュ写真撮影を不可能にする「アンチ・パパラッチ・スカーフ」は、パリス・ヒルトンなどのセレブに非常に人気となっている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/blog-post_5.html
↑デザインの深読み

猛暑を乗り切れ!サントリー天然水が冷凍兼用ボトルを採用
http://dentsu-ho.com/articles/4235
↑電通報

Welcome to the DIGITAL MARKETING!〜『マーケティングプロセス別デジタルテクノロジー導入』
http://www.advertimes.com/20150105/article179310/
↑アドタイ

McDonald’s “Passengers”
http://adland.tv/commercials/mcdonalds-passengers-2016-15-usa
↑Adland.TV

See the Cider Ad That's Been Watched 27 Million Times on Facebook in 20 Hours
http://www.adweek.com/adfreak/see-cider-ad-thats-been-watched-27-million-times-facebook-20-hours-172405
Häagen-Dazs Fills Its Instagram With Great Wimbledon Pics of Fans, Not Players
http://www.adweek.com/adfreak/h-agen-dazs-fills-its-instagram-great-wimbledon-pics-fans-not-players-172390
See the Nivea Campaign That John Hegarty Called the Stupidest Thing He's Ever Seen
http://www.adweek.com/adfreak/see-nivea-campaign-john-hegarty-called-stupidest-thing-hes-ever-seen-172371
↑Adweek

エンゲージメント向上を支援する「Twitter Engage」
http://blog.netadreport.com/2016/07/twitter-engage.html
↑インターネット広告のひみつ

広告屋とかが言う「コンセプト」
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20160709/1468013049
究極の客
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20160708/1467966265
↑B2

良品計画、マツモトキヨシ、マガシークなど700超のECサイトの「ウェブ接客」改善に貢献するナビプラス
http://markezine.jp/article/detail/24709
女子大生はInstagramがお好き?新大学生はテレビとTwitterを情報源にLINEで連絡を取る
http://markezine.jp/article/detail/24693
↑マーケジン

価値観を変える商品
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/885b74ff86895143c3191c71f5f14813
↑日々是マーケティング

GoogleとNintendoが支援するARポケモンゲームPokémon Goが今日からiOSとAndroidにローンチ
http://jp.techcrunch.com/2016/07/06/20160706pokemon-go-is-launching-on-ios-and-android-today/
↑TC

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2016年7月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/146842204618
写真って本当に奇跡が起きるのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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富山の旨 発売中

■富山の旨 発売中
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・広告主:富山/ご当地自動販売機
http://toyamakan.jp/
・接触:東京駅/改札前
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -お土産として検討
 -東京駅利用者/旅行・周辺の会社員/
 -刺激、洗練を重視
・想定インサイト:ご当地品を手軽に手に入れたい。
・想定プロポジション:富山の美味しい食材を自販で手に入れられる。
・想定メッセージ:富山と富山のご当地品を身近に感じて欲しい。
・感想:昨年の夏から展開していたようですが、つい先日実物に接触しました。チャネル、コミュニケーションの観点でも興味深いですね。1)手軽な象徴の自販機、なかなか手に入らないご当地品のマッチング。2)自販機のご当地品が、魅力的なコンテンツになっている。3)これらのニュース性によるPR効果。

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広告業界の気になる情報

Upside Down Can
http://activationideas.com/blog/upside-down-can
Museum of Feelings
http://activationideas.com/blog/museum-of-feelings
↑ActivationIdeas

Audi: Wi-Fi Jack
http://www.adeevee.com/2016/07/audi-wi-fi-jack-media-outdoor-mobile/
Guinness: Bloomsday
http://www.adeevee.com/2016/06/guinness-bloomsday-online/
↑Adeevee

高級車の運転を夢見てきたかつての子どもたちへ。ベンツが回るメリーゴーランド「Europcar et Mercedes-Benz - The Carousel of Dreams」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/30-081907.php
SNSの声から出来たコースをホンダの新型シビックが走る「The 2016 Civic Coupe takes on the Civic Dream Track」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/28-082257.php
ハンバーガーに見えるミニマルデザインのバーコードでクーポン使用率を上げる、マクドナルドの「McCode」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/27-081004.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/1
http://adgang.jp/2016/07/127189.html
“大人の遊び心”をくすぐるJeepの雑誌広告『紙の上の大冒険ーAd.venture』
http://adgang.jp/2016/06/126922.html
↑Adgang

カンヌライオンズ2016速報⑩ フィルム、チタニウム部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_26.html
カンヌライオンズ2016速報⑨ エンターテインメント、ミュージック部門グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_25.html
↑広告の穴

ラグジュアリーな高級機械式時計とグラフィティ・アーティストの組み合わせは、一見真逆の価値感がぶつかった。伝統と破壊を繰り返すことがブランド価値を維持するのだ

ろう。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html
2008年に販売されたテスラモーターズの最初の生産車両発売から8年しか経過していないのに、最も価値がある自動車ブランド・ランキング10位に入った。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/06/2008810.html
テスラモーターズの「Model S」は、「アプリ内課金」でソフトウェアを更新することでさまざまな機能が追加できる“走るスマートフォン”だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/06/model-s.html
↑デザインの深読み

Ad of the Day: This Up-and-Coming Beer Brand Got Its First Ad Just Right
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-heres-very-no-frills-ad-very-no-frills-beer-172350
Dove Wants Women to Define Beauty for Themselves in New Campaign
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/dove-wants-women-define-beauty-themselves-new-campaign-172309
Apple Revels in Beautiful, Rich Color in Its Latest Global 'Shot on iPhone' Billboards
http://www.adweek.com/adfreak/apple-revels-beautiful-rich-color-its-latest-global-shot-iphone-billboards-172313
↑Adweek

ソーシャルメディア用画像制作ツール6選
http://blog.netadreport.com/2016/07/6.html
「バズのツボ」とは
http://blog.netadreport.com/2016/06/blog-post_28.html
30代以下のスマホ利用時間、テレビを上回る
http://blog.netadreport.com/2016/06/30.html
↑インターネット広告のひみつ

toyota GR
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/06/toyota-gr.html
↑net dependence syndrome

「グロス・アテンション・ポイント」
http://g-yokai.com/2016/07/post-384.php
↑業界人間ベム

テレビCMの本当の効果を測る新指標『GAP(グロス・アテンション・ポイント)』とは何か
http://markezine.jp/article/detail/24538
資生堂が取り組むデジタルブランディング~テレビCMの届かない層へ動画広告でリアルタイムに補完
http://markezine.jp/article/detail/24620
スマートフォンで利用されているECは?/Amazon、楽天は利用者数3,000万超【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/24694
↑マーケジン

「人を思うアイディア」が、企業を伸ばす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8266066be04bfb463b8c1eea3d901e24
↑日々是マーケティング

「脱EU」が「脱英国」を引き起こす
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51487389.html
テスラ「自動運転」で死亡事故
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51487527.html
英国のEU離脱はグローバリゼーションの終わりの始まり?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51487241.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年6月25日 (土)

ハラタイラさんの独り言

書きまつがいはたまに発生しますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/146453451333
たまにこういう強烈なものがでてくるなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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IT is a new style.

■IT is a new style.

・広告主:Panasonic/スティック掃除機/MC-BUシリーズ
http://panasonic.jp/soji/stick/
・接触:TVCF
・想定目的:掃除機カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代-40代、女性、会社員・主婦
 -機能性、軽やかさを重視
・想定インサイト:普段目を背けている箇所をきれいにしたい。
・想定プロポジション:Panasonicの掃除機で手軽に隅々まで掃除できる。
・想定メッセージ:すき間を簡単にきれいにできるスティック掃除機という選択肢を知って欲しい。
・感想:ここまで成熟している市場で、違いを見せるのは大変だと思います。このCMをみていて商品もありますが、確かに違いを提示しているなと思いました。1)手軽にすき間を掃除できるパワーノズルというRTBを的確に表現している。2)そのRTBを掃除しているロボットまでが隅に入っている描写で強めている。3)気軽に掃除できるということが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Field Trip to Mars
http://activationideas.com/blog/field-trip-to-mars
McWhopper
http://activationideas.com/blog/mcwhopper
Life is Electric
http://activationideas.com/blog/life-is-electric
↑ActivationIdea

カンヌライオンズ2016速報⑥ サイバー、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_23.html
カンヌライオンズ2016速報⑤ デザイン、PR、アウトドア部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016-pr_22.html
カンヌライオンズ2016速報③ ダイレクト、プロモ&アクティベーション部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_24.html
↑広告の穴

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/24
http://adgang.jp/2016/06/126745.html
2015年米最大のソーシャルキャンペーン!Beats by Dreと大ヒット映画のコラボ企画「Straight Outta」
http://adgang.jp/2016/06/126491.html
DJプレイを楽しめるInstagramアカウント『RemixGram』- 米ビールブランド公開
http://adgang.jp/2016/06/126287.html
↑Adgang

贈った花が届く瞬間の動画を撮影してくれる花屋のサービス「Netflorist Happy Cam」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/25-135725.php
乗るとバーガーキングに行きたくなるタクシー「Burger King | Whopperizador de Ambientes」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/22-082216.php
ビールの原料で奏でる音楽「The Sound Brewery Project」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/20-081709.php
↑Mifdesign

CMを科学する
http://dentsu-ho.com/articles/4179
1限目:デジタルマーケティングのはじめ方
http://dentsu-ho.com/articles/4160
↑電通報

The New York Times VR Film 'The Displaced' Wins the Lions Entertainment Grand Prix
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/new-york-times-vr-film-displaced-wins-lions-entertainment-grand-prix-172225
↑Adweek

America: come see the unexpected side of Canada
http://adland.tv/adnews/america-come-see-unexpected-side-canada/1562193600
Nike "Hard Work Wins" (2016) 1;00 (Germany)
http://adland.tv/commercials/nike-hard-work-wins-2016-100-germany
↑Adland.tv

インスタグラムの国内利用者が1,000万人を突破
http://blog.netadreport.com/2016/06/1000.html
キャンペーンのタグ設定を効率化
http://blog.netadreport.com/2016/06/blog-post_21.html
↑インターネット広告のひみつ

Beauty in the air
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/06/beauty-in-air.html
↑net dependence syndrome

データとテクノロジーを制する者がマーケティングを制す~今求められる「データドリブン」の思想とは
http://markezine.jp/article/detail/24494
↑マーケジン

英国離脱でも、冷静に見たほうがいい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51487025.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

企業イメージは、「資産」の一つ?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b35ce4a767b2b78ea783d2968f439ee0
↑日々是マーケティング

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2016年6月18日 (土)

ハラタイラさんの独り言

祝日が無い6月って、なかなかつらいですね。

http://netaforaa.tumblr.com/post/146096855763

これを見て、休みを作る粋な計らいと休まなかったら解雇処分という確固とした意思を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Colors

■Colors
Capture
http://toyota.jp/lifestyle/
・広告主:Toyota/企業
・接触:マーケジン
http://markezine.jp/article/detail/24581
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えで検討
 -20代-30代、男女、会社員
 -刺激、独立を重視
・想定インサイト:新しい出会いを楽しみたい。
・想定プロポジション:トヨタのライフスタイルマガジン Colorsで、全てのものの個性を見つけられる。
・想定メッセージ:新しい出会いを見つける場としてColorsを読んで欲しい。
・感想:企業のサイトがメディアになるこのような展開最近良く見かけますね。個人的には手間やコストを考えると見合うのかと感じることもああるのですが、この展開の恐らくという部分を考えるとなるほどと思えました。1)接触者をデータとして貯める仕組みと追う仕組み。2)データを下に記事を出しわけていると思われること。3)それらのデータが恐らく、購買に結びつけるために活用されているであろうこと。

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広告業界の気になる情報

Cheesy Hits
http://activationideas.com/blog/cheesy-hits
↑Activation Idea

See Concept: T-Book
http://www.adeevee.com/2016/06/see-concept-t-book-direct-marketing-design/
AZUL: Pluto, Uranus, Saturn
http://www.adeevee.com/2016/06/azul-pluto-uranus-saturn-print/
Smart: Cut in
http://www.adeevee.com/2016/06/smart-cut-in-print/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/17
http://adgang.jp/2016/06/126304.html
↑Adgang

普段洗濯をしたがらない若者が行列を作るコインランドリー「Samsung – LANdry」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/18-081649.php
たくさんのデバイスを集るとDJごっこができるインスタグラム「RemixGram - The first DJ mixer on Instagram」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/16-082500.php
待ち切れない人が多いとケンタッキーフライドチキンのオープンが早まる「KFC Social Opening」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/14-082730.php
↑Mifdesign

電通など4社、CRMソリューション「Growth Edge」を開発
http://dentsu-ho.com/articles/4154
イマドキの「若者」と「大人」は、似ている!?
http://dentsu-ho.com/articles/4131
ランディングページの見直しでコンバージョンが150%アップ!
http://dentsu-ho.com/articles/4124
↑電通報

マーケター・インサイト~デジタル時代の広告人として必要なこと~
http://www.startrise.jp/columuns/view/4252
↑スタートライズ

Ad of the Day: Insane Flying Woman Gets Takeout From a Cliffside Dunkin' Donuts
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-insane-flying-woman-gets-takeout-cliffside-dunkin-donuts-171998
This Agency Says It Just Invented the World's Perfect Beer Glass
http://www.adweek.com/adfreak/agency-says-it-just-invented-worlds-perfect-beer-glass-171987
↑Adweek

資生堂、「花椿」サイトを刷新
http://blog.netadreport.com/2016/06/blog-post_15.html
「Facebook Exchange」は終了予定
http://blog.netadreport.com/2016/06/facebook-exchange.html
↑インターネット広告のひみつ

DSP『Logicad』、「検索カテゴリーターゲティング」を開始~検索データもとに広告配信
http://markezine.jp/article/detail/24605
森永乳業、コミュニティサイト「Newの森」にSprocket導入~ユーザーアクションを促進
http://markezine.jp/article/detail/24569
↑マーケジン

IBM Watsonを乗客インターフェイスに利用した電気ミニバス、Olliが運行開始へ
http://jp.techcrunch.com/2016/06/17/20160616ibms-watson-makes-a-move-into-self-driving-cars-with-olli-a-minibus-from-local-motors/
FacebookがPOSシステムと連携、ユーザーの来店と購入までトラックできるように
http://jp.techcrunch.com/2016/06/15/20160614facebook-knows/
↑TC

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2016年6月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

車の運転でバリバリ初心者の私としては、

http://netaforaa.tumblr.com/post/145784776623/

ここまで主張したくなるのも分かるかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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紙のような読み心地。

■紙のような読み心地。
27bd4542-s
・広告主:Amazon/Kindle Paperwhite
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QJDQM9U/
・接触:六本木駅/駅張り
・想定目的:紙からデジタルへのスイッチ
・想定ターゲット:
 -紙の書籍の代替として検討
 -30代+、男女、会社員
 -発散、満たされる感じを重視
・想定インサイト:デジタルがあるのは知っているけれど、本は紙で読みたい。
・想定プロポジション:新しいKinddle Paperwhiteは紙の本のように読める。
・想定メッセージ:本のように楽しめるKinddle Paperwhiteという選択肢を選んで欲しい。
・感想:デジタルVS紙という構図ですが、デジタルのメリットを伝えるという方法以外にこういうやり方があるのだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)デジタルならではの機能を訴求するのではなく、紙ならではの良さを担保していることを伝える発想。2)その訴求方法が、紙の書籍を選んでいる人の目線に寄り添っている。3)それを裏付けるPaperwhiteが紙の書籍の一部になっているというRTB表現。

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