2016年5月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/145091033213

こんなにスピード感がある因果応報ってあるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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セカツナ

■セカツナ

・広告主:GU/GUロングT & GUビッグT
http://www.gu-japan.com/app/sekatsuna/pc/index.html
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/05/123160.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -夏のファッションとして検討
 -10代・20代、女性、未婚、学生
 -つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:色々な人と出会い、つながりたい。
・想定プロポジション:GUはファッションでつなぐ。
・想定メッセージ:GUで色々な人とつながるという選択肢を知って欲しい。
・感想:すごく広いインサイトですが、時代を上手く捉えているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)トレンドセッターと一般人の投稿動画をミックスさせるというアイデア。2)そのアイデアがインフルエンサーを活用しつつも、色々な人、世界とつながれるという文脈を作っている。3)インスタ的な今っぽい表現。

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広告業界の気になる情報

Heineken: The Jigsaw
http://www.adeevee.com/2016/05/heineken-the-jigsaw-outdoor-pr/
Very Chocolate: The perfect cure for almost anything
http://www.adeevee.com/2016/05/very-chocolate-the-perfect-cure-for-almost-anything-direct-marketing-design/
↑adeevee

Ad of the Day: How Good Is This Vacuum? You Can Climb a Skyscraper With Its Suction
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-how-good-vacuum-you-can-climb-skyscraper-its-suction-171718
How Facebook Messenger Is Changing the Bot Game for Brands
http://www.adweek.com/brandshare/why-chatbots-are-such-big-deal-brands-170448
Why Victoria's Secret Won't Be Mailing Out Any More Catalogs
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-victorias-secret-wont-be-mailing-out-any-more-catalogs-171661
↑Adweek

テレビドラマの抜け駆け視聴禁止!二つ揃わないとテレビが観られない指輪「Cornetto - Commitment Rings」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/28-144634.php
インターネットで怒りが多くなるほどにスニッカーズが安くなるキャンペーン「SNICKERS® Hungerithm」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/26-081625.php
息が臭いほどにフリスクが出てくる、嬉しも悲しく切ないマシン「Frisk – The Brutally Honest Breath Meter」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/24-082323.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/27
http://adgang.jp/2016/05/124829.html
Levi’s×Googleが2017年発売に向けて開発を進めているウェアラブル端末「スマートデニムジャケット」
http://adgang.jp/2016/05/124625.html
lyrical school “スマホジャック” MV 企画チームに聞く舞台裏と縦型動画の未来
http://adgang.jp/2016/05/123987.html
↑Adgang

認知率90%からのマーケティング戦略にはクチコミが不可欠(ロボット掃除機ルンバ)
http://www.advertimes.com/20160526/article225527/
ブランディングの「未来形」をさぐる
http://www.advertimes.com/20160524/article225271/
↑アドタイ

久しぶりに興奮するスマホが出てきた。Googleが開発するモジュラー交換式スマートフォン「Ara」は自作するスマホだ。
http://sakainaoki.blogspot.hk/2016/05/googleara.html
↑デザインの深読み

これが本当の「スキッパブル」
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_23.html
ブランドが自撮りに報酬
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ

「考え方のクセ」はブランドの好みも左右する!
http://dentsu-ho.com/articles/4043
↑電通報

2016日本のマーケティングテクノロジーランドスケープ改訂版
http://g-yokai.com/2016/05/2016-1.php
↑業界人間ベム

コーセー、通販ブランド「米肌」の統合マーケティングオートメーションを推進~ブレインパッドのツール採用
http://markezine.jp/article/detail/24463
電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業
http://markezine.jp/article/detail/24475
↑マーケジン

鴻海はシャープ太陽光事業の「再建」を選んだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51484756.html
失敗すればするほど成長する
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51484904.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Instagramのアナリティクスで閲覧者属性、投稿インプレッション、リーチなど様々なデータが分析可能になる
http://jp.techcrunch.com/2016/05/24/20160516instagrams-analytics-will-offer-audience-demographics-post-impressions-reach-more/
経済圏の拡大に向けてハンドメイド作品のマーケットプレイス「Creema」が総額11億円を調達
http://jp.techcrunch.com/2016/05/25/creema-raises-1-1b-yen/
「日本流ホームシェアリング」を目指しAirbnbとCCCが提携、店舗とオンラインでプロモーション開始
http://jp.techcrunch.com/2016/05/27/airbnb-and-ccc-partnership/
↑TC

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2016年5月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

手を洗おうとして、ふと手をみたら、歯磨き粉がのっていました。寝ぼけながらも爆笑してしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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今こそ、旅だ!

■今こそ、旅だ!
01
・広告主:HIS/夏休み旅行
http://www.his-j.com/tyo/fair/2016natsu/toursearch/?lcid=2016natsu_top_ichioshi
・接触:渋谷駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの旅行で検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -発散、満たされる感じを重視
・想定インサイト:旅行に行きたいと思うけれど、選択肢が多すぎる。
・想定プロポジション:HISは予算に応じた国と体験を与えてくれる。
・想定メッセージ:この夏の旅行の選択肢としてHISの体験型国内外の旅行プランを知って欲しい。
・感想:今の人って嗜好、ライフスタイル、年齢とかでクラスターが細分化されていて、けれど自由にカスタマイズしてと言われると面倒くさいと言われてしまう難しい時代なのかもしれません。だからこそ、カスタマイズできるけれど、ベースは作っておくみたいなバランス感が必要で、このHISの展開も様々な旅行を提案しつつ、更に目を引く工夫がされているように思えました。気づきのポイントは次の通りです。1)一枚一枚が判断するのに必要な、価格と魅力を提案してくれている。2)ただの海外旅行ではなく、それぞれの国でユニークな体験ができるという魅力があること。3)この魅力を様々な国で展開することで、多くの人に刺さる可能性を高めている。

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広告業界の気になる情報

Dentyne: Girl, Boy
http://www.adeevee.com/2016/05/dentyne-girl-boy-print/
↑adeevee

仕事中に充電できて、帰り道も安心な太陽光発電ライト付き帽子「EPM - SUN HATS」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/21-082016.php
フォルクスワーゲンGolf GTIの速すぎるCM「Slow Motion」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/19-082252.php
洗車機のようなマシンに入って自動洗髪体験「Syoss Care Wash - Get syossed!」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/18-082931.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/20
http://adgang.jp/2016/05/123794.html
カモメのお尻から噴射されたモノとは…!?大人も子供も大爆笑、ニベアのサプライズプロモーション
http://adgang.jp/2016/05/123595.html
SNS投稿写真をクリックすると“そこ”までの旅行プランを表示!印旅行会社のGoogle Chrome拡張機能
http://adgang.jp/2016/05/123329.html
↑Adgang

カンヌ間近 OneShow 2016 グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/05/oneshow-2016.html
↑広告の穴

ソーシャルメディアのカバーデザイン等に便利な写真トリミングジェネレーター「Landscape」
http://design-develop.net/tool/landscape.html
↑DesignDevelop

コニャックの魅力、映像やARで体感 一夜限りのイベントを開催
http://www.advertimes.com/20160520/article225114/
広告主と広告会社がより良いパートナーシップを築くために必要な「4つの変化」
http://www.advertimes.com/20160518/article223720/
「お客様にとっての価値」を追求する、マーケティング視点のイノベーションとは?
http://www.advertimes.com/20160518/article223805/
↑アドタイ

Peugeot "Better Sensations" (2016) 1:00 (France)
http://adland.tv/commercials/peugeot-better-sensations-2016-100-france
Lamisil "Feet on Fire" (2016) :45 (Switzerland)
http://adland.tv/commercials/lamisil-feet-fire-2016-45-switzerland
Airbnb Don't Go To Tokyo. Live There. (2016) :30 (USA)
http://adland.tv/commercials/airbnb-dont-go-tokyo-live-there-2016-30-usa
↑Adland.TV

Why It's Time for Marketers to Rethink Metrics and Perfomance Indicators
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-its-time-marketers-rethink-metrics-and-perfomance-indicators-171615
Nike Is Giving Away Kyrie Irving's New Sneaker Boxed Up Like Krispy Kremes
http://www.adweek.com/adfreak/krispy-kreme-selling-kyrie-irvings-new-nike-shoe-boxed-donuts-171499
Shot in Grand Central, Is So Unlike Most 360° Videos
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-facebooks-lovely-new-vr-film-shot-grand-central-so-unlike-most-360-

videos-171504
↑Adweek

ヤフー、メールで行動ターゲティング
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

10代で進むFacebook離れ、1年前より利用率が大幅減少【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/24435
Facebook、オーディエンスネットワークで動画広告のリーチ拡大~ブランド認知などの目的にも最適化
http://markezine.jp/article/detail/24423
良品計画のデジタルマーケティング、支えるMicrosoft Azureの分析基盤
http://markezine.jp/article/detail/24206
↑マーケジン

「シリコンバレーと日本をつなぐ」ルース元駐日大使や三菱商事が3億3500万ドルのファンドを立ち上げ
http://jp.techcrunch.com/2016/05/17/geodesic-capital/
Google、ソーシャル・サービスに再挑戦―グループチャット・アプリのSpacesをリリース
http://jp.techcrunch.com/2016/05/17/20160516google-tries-its-hand-at-social-again-with-launch-of-group-chat-app-spaces/
↑TC

2020年自動運転タクシー実用化に向け、規制緩和へ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51484491.html
急ブレーキがかかり始めたか。訪日観光ラッシュ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51484429.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年5月16日 (月)

編集後記

広告新書5/15分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年5月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

どういうインサイトをどのレベルで切り取るかって、とてもバランス感がいると思います。

http://netaforaa.tumblr.com/post/144388267738

この広告を見て、言っていることは間違っちゃいないし、むしろ良いことを言っているけれど、行きたいと思う人はドエムだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜にドレスを着せましょう。

■野菜にドレスを着せましょう。

・広告主:キューピー/深煎りごまドレッシング
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_25.html
・接触:TVCF
・想定目的:ドレッシングカテゴリのシェア獲得
・想定ターゲット:
 -常備しているドレッシングの一つとして検討
 -30代+、女性、既婚、子もあり、主婦
 -新鮮、洗練、満たされる感じを重視
・想定インサイト:自然をできるだけ取り入れて健康でいたい。
・想定プロポジション:キューピーのドレッシングで、野菜で野菜を食べられる。
・想定メッセージ:深煎りごまドレッシングで無駄なく野菜を取るという選択肢を知って欲しい。
・感想:野菜にドレスを着せましょう。というメッセージは結構前から展開していたかと思います。このCMを最近みて、コピーアイデアが、強い動画の表現を作っているなと感じました。気づきのポイントは次のとおりです。1)野菜にドレスを着せる、そして野菜に無駄は無いという訴求で深煎りごまドレッシングが、野菜そのものというメッセージが伝わってくる。2)サラダにゴマをかけるということと、深煎りごまドレッシングをかけるという表現がメッセージの説得力を強めている。3)新鮮な野菜を食べるおいしさと同じような期待を感じられ、自然をできるだけ取り入れるというインサイトにも落ちている。

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広告業界の気になる情報

Survival Billboard
http://activationideas.com/blog/survival-billboard
↑Activation Ideas

89 FM: Truth Detector Radio
http://www.adeevee.com/2016/05/89-fm-truth-detector-radio-media-pr-radio/
Delirium Beer: Just Divorced
http://www.adeevee.com/2016/05/delirium-beer-just-divorced-outdoor-print/
Burger King: King of Umarells
http://www.adeevee.com/2016/05/burger-king-king-of-umarells-pr-online/
↑adeevee

留守中の愛犬が寂しがっていることを飼い主に通知してくれるマット「Miss-U-Mat」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/15-112829.php
デジタルサイネージの中のジョニー・デップが動いて喋った!ディズニーによる「The Mad Hatter Surprise」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/13-083657.php
ひどいお弁当の残りを持って行けばワッパーと交換してもらえるバーガーキング「Whopper Trade In」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/09-082458.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/13
http://adgang.jp/2016/05/123160.html
オペラハウスを外から眺めている人を中に招き入れることに成功した、Instagramダイレクト応答施策
http://adgang.jp/2016/05/123063.html
↑Adgang

VRで“絵の世界”へ、VRヘッドセットと「Tilt Brush」が見せる3Dアートワーク制作の未来。VR空間内での作業は、等身大の像を作っている感覚に近いというから彫刻に近い感覚なのだろう。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/05/vrvrtilt-brush3dvr.html
スタルクがインテリアを設計した和食レストラン「夏希」のデザイン&ブランディングのアイデンティティは、印刷メディアと広告ポスターなどの表現に一貫性がある。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_9.html
↑デザインの深読み

フジテレビとグリー、VR(仮想現実)領域で業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/7338
↑スタートライズ

今、話題のマイクロモーメントってなんですか?
http://dentsu-ho.com/articles/3991
↑電通報

屋外広告を「自撮りスポット」に!原宿の街中に「セルフィー専用屋外広告」登場
http://www.advertimes.com/20160513/article224776/
【動画コンテンツ配信サービスのゆくえ】(2)スマホに最適化された新サービスの台頭
http://www.advertimes.com/20160509/article224159/
テレビ西日本、スマホから送った自分の「声」で出演できる視聴者参加型ドラマを放映
http://www.advertimes.com/20160509/article224061/
↑アドタイ

The 10 Most Watched Ads on YouTube in April
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-most-watched-ads-youtube-april-171463
Ad of the Day: Samsung's Digital Surfboard Shows Riders Tweets and Sea Conditions
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-samsungs-new-digital-surfboard-shows-riders-tweets-and-sea-conditions-171366
↑Adweek

Corona "Lime ritual"
http://adland.tv/commercials/corona-lime-ritual-2016-100-netherlands
Hyundai "Hoverboard"
http://adland.tv/commercials/hyundai-hoverboard-2016-30-usa
Why is ad blockers sharing ad revenue with publishers so controversial?
http://adland.tv/adnews/why-ad-blockers-sharing-ad-revenue-publishers-so-controversial/91237447
↑Adland.TV

ソフトバンク、マイクロアドに出資
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_10.html
デジタル広告市場レポート「Interaction 2016」
http://blog.netadreport.com/2016/05/interaction-2016.html
↑インターネット広告のひみつ

KFC
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/05/kfc.html
↑net dependence syndrome

デジタルマーケティング専門の罠
http://g-yokai.com/2016/05/post-380.php
↑業界人間ベム

Amazonプライム・ビデオに映像作品の投稿可能に〜再生時間上位にはボーナス支給も
http://markezine.jp/article/detail/24404
CVR1.4ポイント向上/CPA30%改善を実現するDMM.comが目指す“広告の正しい運用”とは
http://markezine.jp/article/detail/24323
↑マーケジン

「パナマ文書」の衝撃
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e8691a8b47cc7c82fdad65735af88719
↑日々是マーケティング

中国で日本車販売が絶好調
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51483803.html
なぜかガソリン価格があがってきたと思ったら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51484024.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年5月 9日 (月)

編集後記

広告新書5/8分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年5月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

街を歩いていたら、携帯で話ながらすれ違ったサラリーマンが、

「うぅん、ペコリンだよ!」

と言っていました、それは外で出してはいけない類だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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お母さんの美しさ。母の日に、伝えてみませんか。

■お母さんの美しさ。母の日に、伝えてみませんか。
Ch5U_HqXAAAOljl
・広告主:Unilever/ダヴ/母の日
https://dove-mothersday.com/
https://twitter.com/Dove_JP/status/729113633289015297
・接触:口コミ/新宿駅
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -母の日のプレゼントを検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -つながり、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:日ごろの感謝の気持ちを伝えたい。
・想定プロポジション:ダヴで感謝とともに美しいと伝えられる。
・想定メッセージ:美しさに気づかせてくれるダヴと認識して欲しい。
・感想:仕組みだけで言うと母の日のイベントでソーシャルの画像を提示したら、カーネーションをもらえて、母にプレゼントできるというものなのですが、あなたらしさが美しさというメッセージにもとづき上手く演出しているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)洗練されたビッグペーパーフラワーとブランドメッセージを含むメッセージカードを持って写真をとることで、ソーシャルにあがる画像のクオリティとメッセージ性を担保している。2)お母さんの美しさを伝えることで、「あなたらしさが美しさ」というブランドメッセージに気づかせてくれる。3)先着でもらえるカーネーションにもブランディングされたメッセージが書かれており、通常ははずしたくなるが、このメッセージであれば渡したいと思えること。

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広告業界の気になる情報

The Smile Converter
http://activationideas.com/blog/the-smile-converter
BeatBot
http://activationideas.com/blog/beatbot
↑Activation Ideas

Canon: Fall, Baby, Miss Universe, Dog
http://www.adeevee.com/2016/05/canon-fall-baby-miss-universe-dog-print/
Adidas: This is
http://www.adeevee.com/2016/05/adidas-this-is-print/
↑adeevee

スマートフォンと接続すると音楽が奏でられるマクドナルドのトレイシート「McDonald’s McTrax: Play the Placemat」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/06-080907.php
タイムズスクエアの大型ビジョンを使った、雨を感じて女性がシャワーを浴びるDoveの広告
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/05-125032.php
富士山をバックに、三味線の演奏とLEDで光る20機以上のドローンが共演「Sky Magic Live at Mt.Fuji : Drone Ballet Show」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/05-125007.php
↑mifdesign

レゴブロックから作られた食品の中でもおいしそうな「ピザスライス、お弁当箱、ジャンクフード、さらには果物や野菜」まで多くの食品をカバーしているが、中でも天ぷら丼は秀逸だ!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_7.html
「パッケージこそ広告や宣伝以上に重要なコミュニケーションツール」トイレットペーパーの芯の中に差し込みながら巻いただけで、フルーツの断面を表現し、立体感もうまく出している。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_2.html
↑デザインの深読み

日本型広告ビジネスは世界のマーケットで戦える?電通 グローバルメディア&デジタル室長に聞く
http://www.advertimes.com/20160506/article223920/
アクアパーク品川×ネイキッドが提示する、水族館の新しい楽しみ方
http://www.advertimes.com/20160502/article223826/
↑アドタイ

Intel Beautifully Lit Up the Desert Sky With the First FAA-Approved Drone Swarm
http://www.adweek.com/adfreak/intel-beautifully-lit-sky-first-faa-approved-drone-swarm-171318
KFC Just Made Edible 'Finger Lickin' Good' Nail Polish That, Yeah, Tastes Like Chicken
http://www.adweek.com/adfreak/kfc-just-made-edible-finger-lickin-good-nail-polish-yeah-tastes-chicken-171245
Apple Is Using Real iPhone Footage to Put Moms in the Spotlight for Mother's Day
http://www.adweek.com/adfreak/apple-using-real-iphone-footage-put-moms-spotlight-mothers-day-171163
↑Adweek

Koskenkorva "Vodka from a village"
http://adland.tv/commercials/koskenkorva-voda-village-2016-100-finland
Method "Birthday"
http://adland.tv/commercials/method-birthday-2016-30-usa
↑Adland.TV

すべてのパブリッシャーに「インスタント記事」を開放
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_8.html
フェイスブックで盛り上がっている話題は
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_6.html
経産省、ソーシャルメディア活用の報告書を公開
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

FACEBOOKが母の日専用の花アイコン「感謝!」をテスト中
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/05/facebook-testing-flower-thanks-reaction-for-mothers-day/
↑秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

ダイソンが参入する「美容家電」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/86793cc83551b87f08747a4293d39de7
↑日々是マーケティング

「自走車」で次代の覇権を狙う米国
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51483552.html
電力小売自由化で東電が狩場に?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51483265.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年5月 2日 (月)

編集後記

広告新書5/1分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年5月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

学校でも、職場でもそこにやらないといけないことがあって、睡魔に襲われた時、ここが家だったらなと思うことが一度はあると思います。
http://netaforaa.tumblr.com/post/143632224963/zenigata-2channet-exrare
これをみて家に帰るといういう意味も変わってくるのかなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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翠蔭にひとり。

■翠蔭にひとり。
16apr
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:やはり「いいちこ」の広告は子供の頃にタイムスリップさせてくれます。その気づきのポイントは次の通りです。1)子供の頃にいいちこが置いてあるような木の上に登ってボケーっとしていたなと思い出させてくれたこと。2)一人だけれど自然の中で自然を感じながらいられる心地よさを思いだしたこと。3)そういう自然の透明性や自分を遡ることで得られる歴史というブランドを感じることができる。

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広告業界の気になる情報

Nike Running: .Mov Your Way
http://www.adeevee.com/2016/04/nike-running-mov-your-way-online-mobile/
Lacoste: Support With Style
http://www.adeevee.com/2016/04/lacoste-support-with-style-film/
Puma: Suede Forever
http://www.adeevee.com/2016/04/puma-suede-forever-outdoor-print/
↑Adeevee

ネコの鳴き声を人間の言葉に変換する世界初のデバイス「CATTERBOX」
http://www.mif-design.com/blog/2016/05/01-115007.php
選手たちを強く育てあげたのはお母さんです。リオ・オリンピックに向けたP&GのCM「P&G Thank You, Mom | Strong」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/29-114912.php
優れた国内ミュージシャンを知ってもらうためのラジオ局によるキャンペーン「NO ONE CAN HEAR US」
http://www.mif-design.com/blog/2016/04/26-082250.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/28
http://adgang.jp/2016/04/122663.html
ネットで噂の“レオパレス伝説”に言及。ダンスユニット・エグスプロージョンを起用した自虐コンテンツ
http://adgang.jp/2016/04/122624.html
モレスキンが制作!紙だけで再現する『ゲーム・オブ・スローンズ』オープニングムービー 
http://adgang.jp/2016/04/122509.html
↑Adgang

生まれた頃から現代人は無意識のうちに数多くの企業広告が体(あるいは脳)に入れ墨のように刻まれている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_28.html
アップルはベルリンに「自動車研究所」を設立する予定だという。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_25.html
↑デザインの深読み

電通、日本初のサービス「プログラマティック・オーディオアド」を今春より開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7308
↑Startise

コンテンツマーケティングと広告は、似て非なるもの
http://dentsu-ho.com/articles/3967
↑電通報

7つの戦略論をコンパクト解説 その1「ポジショニング論」「ブランド論」「アカウントプランニング論」
http://www.advertimes.com/20160428/article223734/
高級ECサイトのルクサ、「食事×エンタメ」の新戦略をスタート
http://www.advertimes.com/20160426/article223311/
マツダ「クルマ市場活性化」が2015年の日本マーケティング大賞に
http://www.advertimes.com/20160425/article223235/
↑アドタイ

Axe Kills 'Sexy Beast' Campaign, Calling It Out of Step With Its 'Progressive' New Direction
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/axe-kills-sexy-beast-campaign-calling-it-out-step-its-progressive-new-direction-171121
This Unilever Brand Paired Up People With the Same Taste in Food to See if They Fell in Love
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/unilever-brand-paired-people-same-taste-food-see-if-they-fell-love-171067
Why More Brands Are Embracing Plus-Size Models
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-more-brands-are-embracing-plus-size-models-170984
↑Adweek

Apple iPhone 6s - Onions - (2016) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/apple-iphone-6s-onions-2016-60-usa
↑Adland.TV

ツイッター、動画広告「ファーストビュー」を日本でも
http://blog.netadreport.com/2016/05/blog-post.html
スマホ自販機とつながるアプリ「Coke ON」
http://blog.netadreport.com/2016/04/coke-on.html
フェイスブック、「Messenger」用短縮URLを提供
http://blog.netadreport.com/2016/04/messengerurl.html
↑インターネット広告のひみつ

ディープラーニング活用して性格分析! 資生堂、「uno SOCIAL BARBER」を公開
http://markezine.jp/article/detail/24366
神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施
http://markezine.jp/article/detail/24350
ファンケルが圧倒的リーチと結果に惚れ込んだ「LINE NEWS」~他ニュース媒体との違いに迫る
http://markezine.jp/article/detail/24292
↑マーケジン

自動運転トラックがやってくる。そして、数百万の職を自動化する
http://jp.techcrunch.com/2016/04/30/20160425the-driverless-truck-is-coming-and-its-going-to-automate-millions-of-jobs/
TBSがC Channelに数億円規模の出資、テレビとスマホ“縦長”動画による協業も
http://jp.techcrunch.com/2016/04/28/tbs-c-channel/
Instagramで変わるソーシャルメディアのビジネス利用と「俺通信」な20代のコミュニケーション
http://jp.techcrunch.com/2016/04/28/instagram-column/
↑TC

組織の病の重篤な合併症に冒された三菱自動車
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51482889.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年4月25日 (月)

編集後記

広告新書4/24分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

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2016年4月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

驚きを与えるということは広告でも大切な要素の一つだと思います。

http://netaforaa.tumblr.com/post/143313158538

この驚きの表情をみて、動物も同じなんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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«これが、インナーの新基準だ。