2016年12月 3日 (土)

ハラタイラさんの独り言

意図としないことだけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/153981296633/abuu2go-via
持ってるものが最大の武器になることもあると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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もし幕末に Office があったら

■もし幕末に Office があったら
office solo
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/playoffice/rekisi/default.aspx
・広告主:Microsoft/Office 365 Solo
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/default.aspx
・接触:DSP/Blog
・想定目的:既存カテゴリに新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -アップグレードで検討
 -20代+、男女、会社員
 -斬新、本質、つながりを重視
・想定インサイト:不可能を可能できるとワクワクする。
・想定プロポジション:Office 365 Soloの体験したことのない新機能で可能性が広がる。
・想定メッセージ:オフィスを楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:新しい機能とか製品そのものだと新しさが伝わりにくいのだろうなと思います。その点この企画は興味深いですね、気づきのポイントは次の通りです。1)薩長同盟の企画書という興味を引くアイデア。2)企画書の藻面白さとスケジュールに対してOffice 365を活用するとこれだけ早まるといった歴史にテクノロジーを持ち込む面白さを盛り込んでいる。3)プロダクトを活用して、コンテンツで新しくみせるという発想。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: McRib Hunter
http://www.adeevee.com/2016/12/mcdonalds-mcrib-hunter-print/
Spotify: Thanks 2016
http://www.adeevee.com/2016/11/spotify-thanks-2016-outdoor/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/2
http://adgang.jp/2016/12/135831.html
“息をきれいにする”ガムを訴求するチャーミングな広告
http://adgang.jp/2016/12/135855.html
見るからに辛そう!レクサスと人気スパイシーソースのコラボ自動車『最高にホットなレクサス IS』
http://adgang.jp/2016/11/135467.html
↑Adgang

登米のソウルフードを守るため立ち上がるおばあちゃん「Go! Hatto 登米無双」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/30-080731.php
↑Mifdesign

本当に信じられることで、一点突破しよう。
http://dentsu-ho.com/articles/4713
手もココロも消毒する「消毒先生」派遣します!
http://dentsu-ho.com/articles/4711
↑電通報

グーグル、テレビCMを動画広告用に再編集する研究を開始
https://www.advertimes.com/20161202/article239865/
人々の興味関心を引き出す、モンデリーズの成長戦略
https://www.advertimes.com/20161202/article239785/
↑アドタイ

Walmart, Target and Verizon Have Spent the Most on Holiday TV Ads So Far This Year
http://www.adweek.com/news/television/walmart-target-and-verizon-have-spent-most-holiday-tv-ads-so-far-year-174866
8 New Stats About Whether Influencer Marketing Campaigns Actually Work
http://www.adweek.com/news/technology/8-new-stats-about-whether-influencer-marketing-campaigns-actually-work-174868
Ad of the Day: Ikea Touchingly Explores the Moment a Father-Daughter Bond Breaks Down
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-ikea-touchingly-explores-moment-father-daughter-bond-breaks-down-174842
↑Adweek

富士フイルム、LINEから写真プリントの注文ができるサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/25724
電通アイソバー、Adobe Campaignの顧客情報とLINEユーザーを連携するサービスリリース
http://markezine.jp/article/detail/25721
“お客様の好みを軸に今を捉え、長く美を支える” 資生堂「ワタシプラス」の伴走型マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/25595
↑マーケジン

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動
http://jp.techcrunch.com/2016/12/01/dena-moriyashu/
↑TC

市場を充実させるためには、ライバルが必要
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8976aea5d3853e85eec226926727db23
↑日々是マーケティング

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2016年11月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

Googleの翻訳がすごくなったと、最近耳にしますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/153419299508/
これを見て、確かにと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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水の山行ってきた

■水の山行ってきた

・広告主:サントリー/サントリー天然水
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -普段飲む飲料水として検討
 -20代~40代、男女、会社員
 -信頼、洗練、本質を重視
・想定インサイト:水の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:信じられる南アルプスの天然水
・想定メッセージ:南アルプスの山々や自然でできた水を飲むという選択肢を知って欲しい。
・感想:水ってすごく難しいと思いますが、このCMはCMで水に新しさを与えていると思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)水そのものではなく山と自然というRTBを高揚感をもって訴求している。2)#をメインとしたコピーの訴求とその着眼。3)スケールと信頼感のあるアーティストの起用。

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広告業界の気になる情報

Fairy Fair
http://activationideas.com/blog/fairy-fair
Amateur Replay
http://activationideas.com/blog/amateur-replay
↑Activation Idea

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/25
http://adgang.jp/2016/11/135406.html
衝撃のラストに思わず2度見!Sony Xperia Earのコンセプト動画「TWOURIST〜ふたり旅〜」
http://adgang.jp/2016/11/135369.html
人類史上、最も偉大な発明と肩を並べるMacBook Pro。アップルの新TV-CM『Bulbs』
http://adgang.jp/2016/11/135209.html
↑Adgang

ドローンで刻む・運ぶ・ドローンクッキング「TO COOK THANKSGIVING DINNER WITH A DRONE」
http://designwork-s.net/category-creative/dronecook.html
↑DesignWorks

360度のイラストレーションという古典的な感覚を持つ不思議なVR体験。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/11/360vr.html
↑デザインの深読み

電通総研『話題・注目商品2016』レポート
http://dentsu-ho.com/articles/4707
↑電通報

人口減少は、日本企業にとってピンチでもあるがチャンスにもなる
https://www.advertimes.com/20161124/article239080/
↑アドタイ

生活者が予想する「2017年 生活気分」、景気・家計は「変わらない」 博報堂生活総研調べ
http://www.startrise.jp/articles/view/7780
電通、繁華街の人の流れを動的に可視化・分析する「マチログ」提供開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7778
↑スタートライズ

adidas Originals TUBULAR Blackout
http://adland.tv/commercials/adidas-originals-tubular-blackout-2016-15-usa
Canary Island - Fog taggers / Fogvertising
http://adland.tv/commercials/canary-island-fog-taggers-fogvertising-2016-spain
↑Adland.tv

OK Go's Latest Video Extravaganza Is About Changing the World—That and Morton Salt
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ok-gos-latest-video-extravaganza-about-changing-world-and-morton-salt-174780
Ad of the Day: Homebuyers Start Turning Into Their Parents in Progressive's New Ads
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-homebuyers-start-turning-their-parents-progressives-new-ads-174768
Johnnie Walker's Intense VR Campaign Shows the Consequences of Drunk Driving
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/johnnie-walkers-intense-vr-campaign-shows-consequences-drunk-driving-174738
↑Adweek

「LINE Customer Connect」を提供予定
http://blog.netadreport.com/2016/11/line-customer-connect.html
↑インターネット広告のひみつ

良質な受け皿が不足する?
http://g-yokai.com/2016/11/post-391.php
↑業界人間ベム

AIアシスタントって何? 人々の生活やマーケティングに与える影響を考える
http://markezine.jp/article/detail/25539
食べログのネット予約サービス、累計予約人数が1,000万人を突破〜LINEとの連携など要因に
http://markezine.jp/article/detail/25657
LOHACO、カスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」の試験運用へ
http://markezine.jp/article/detail/25641
↑マーケジン

Amazon、宣言通りインセンティブ付きレビューの大量削除で評価システムの信頼回復を図る
http://jp.techcrunch.com/2016/11/24/20161003amazon-bans-incentivized-reviews-tied-to-free-or-discounted-products-2/
↑TC

なんとサムスンが世界のスマホランキングから消えた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51498891.html
中国が「韓流」を締め出しか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51498811.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年11月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

解放感というのはすばらしいけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/153419236068
解放を感じている瞬間が一番無防備と言うことをわれすれてはいけないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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わたしの宝物は、わたしだと思う

■わたしの宝物は、わたしだと思う
150501_15夏_B3_fin3_cc_ol-CS2
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=64687
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:成長を感じたときはうれしいと思う。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:いつもよりやさしいメッセージだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)矛盾や葛藤みたいなところを鋭く切り取る印象があったけれど、今回の広告は包み込むような広告なこと。2)普段はなかなか気づけない自分が宝物ということを気づかせてくれる。3)それが一年を振り返るこれからの季節にマッチしている。

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広告業界の気になる情報

Chevrolet: #ZERO100ZERO
http://www.adeevee.com/2016/11/chevrolet-zero100zero-film/
Samsung: Best! Present! Ever
http://www.adeevee.com/2016/11/samsung-best-present-ever-online/
Google G Suite: Introducing G Suite
http://www.adeevee.com/2016/11/google-g-suite-introducing-g-suite-print/
↑Adeevee

「社訓」は更新するもの
http://koshimo-blog.com/?p=1585
↑小霜オフィス

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/18
http://adgang.jp/2016/11/134969.html
動画再生数1,300万回、シェア13%増!露洗濯機ブランドの実証実験『100万ルーブルの洗濯』
http://adgang.jp/2016/11/134885.html
コーラを飲んでいる顔を自撮りできる『セルフィーボトル』
http://adgang.jp/2016/11/134719.html
↑Adgang

地球のどこへでもひとっ飛び!VRで楽しむグーグルアース「Google Earth VR」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/17-074537.php
プリントされた写真のデジタル化がスマホで簡単にできる!Googleによる「PhotoScan」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/16-074530.php
↑mifdesign

2017年のWEBデザインのトレンドをまとめた「The Future of Webdesign: Trends 2017」
http://design-develop.net/web-design/trends-2017.html
↑Design-Develop

社会問題になった『ポケモンGO』が問題解決へと向かいだした。レアモンスター「ラプラス」を使った被災地への大量の集客によって復興に貢献する。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/11/go.html
↑デザインの深読み

利用時間でデジタルがTVを追い抜く日、米国は2013年、ドイツは17年、日本は18年
http://zen.seesaa.net/article/444087372.html
↑メディアパブ

#07 バズの分解 –毎日食いつくべき4つのデータ–
https://www.advertimes.com/20161118/article238603/
↑アドタイ

オールアバウト、ネイティブ広告を最適化する「運用型コンテンツマーケティング」開始
http://www.startrise.jp/articles/view/7767
↑スタートライズ

カップヌードル世界が注目したSAMURAI CMの続編を公開!
http://dentsu-ho.com/articles/4675
↑電通報

Kerrygold "Made for this moment"
http://adland.tv/commercials/kerrygold-made-moment-2016-100-usa
Apple "Macbook Pro "Bulbs"
http://adland.tv/commercials/apple-macbook-pro-bulbs-2016-137-usa
↑Adland.tv

John Lewis2016
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/11/john-lewis2016.html
↑net dependence syndrome

11月11日プリッツの気持ち
http://blog.netadreport.com/2016/11/1111.html
リアルタイムでツイートを映像に
http://blog.netadreport.com/2016/11/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

Facebookが「モバイル×フルファネル」で進める、スマホ時代のマーケティングとは
http://markezine.jp/article/detail/25514
カスタマージャーニーマップを作成するメリットとは? MarkeZine編集部も実際に作ってみた
http://markezine.jp/article/detail/25557
↑マーケジン

「少し休もうよ」が、必要なのかも?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8d68e18bbdf7b923161c544fe1c3f7f9
↑日々是マーケティング

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2016年11月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/152809315523/
人によって大事なところは違うなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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JINS BRAIN

■JINS BRAIN

https://brain.jins.com/
・広告主:JINS/JINS BRAIN
・接触:アドタイ
https://www.advertimes.com/20161111/article238459/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替え時、追加で検討
 -10代-30代、男女、学生、
 -斬新、洗練を重視
・想定インサイト:似合っているメガネを選びたい。
・想定プロポジション:JINS BRAINが似合ったメガネを教えてくれる。
・想定メッセージ:JINS BRAINを使って、リアルだけではなくオンラインでメガネを購入するという選択肢を知って欲しい。
・感想:こういうデジタルでできなかったことを、デジタルに適した方法でバリヤーを払拭するのって、これから当たり前になっていくのだろうなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)似合っているメガネをAIが選んでくれるという新しさ。2)動画や実際に使ってみると、精度が高いことが分かり、色々と試してみたくなる。3)これであればECに直結できる。その中間コンテンツとしてとても適している。

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広告業界の気になる情報

Finnair: Match Made in HEL
http://www.adeevee.com/2016/11/finnair-match-made-in-hel-media/
↑Adeevee

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVに登場した王国の公用車が1台限定で発売「The Audi R8 Star of Lucis has come to the real world from FFXV」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/12-092829.php
タイムマシンを作った少年が行きたかった未来。MilkaのクリスマスCM「Time Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/11-075255.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/11
http://adgang.jp/2016/11/134647.html
お客さんが広告塔に!? “MEGA”バーガーの名に相応しいクーポンアイデアとは
http://adgang.jp/2016/11/134224.html
↑Adgang

富士フイルム「写プライズ」
http://dentsu-ho.com/articles/4639
レポート:DECODED FASHION Tokyo Summit 2016
http://dentsu-ho.com/articles/4625
↑電通報

「北海道は大きい」 — 15都府県がすっぽり収まる広告に反響
https://www.advertimes.com/20161110/article238398/
広告コピー「昨日まで世界になかったものを。」が旭化成のグループスローガンになるまで
https://www.advertimes.com/20161107/article237528/
↑アドタイ

A 360 Video of Guys Rapping Inside the Jack in the Box Mascot's Head Is Not What I Needed Right Now
http://www.adweek.com/adfreak/360-video-guys-rapping-inside-jack-box-mascots-head-not-what-i-needed-right-now-174566
Hillary Clinton and Her Team Did the Mannequin Challenge as a Fun, Final Reminder to Vote
http://www.adweek.com/adfreak/hillary-clinton-and-friends-did-mannequin-challenge-fun-final-reminder-vote-174516
Tiffany's 2016 Holiday Commercial Is Here. Merry Christmas, 1 Percenters!
http://www.adweek.com/adfreak/tiffanys-2016-holiday-commercial-here-merry-christmas-1-percenters-174477
↑Adweek

いいね!数は減少傾向
http://blog.netadreport.com/2016/11/blog-post_9.html
↑インターネット広告のひみつ

Sumsung
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/11/sumsung.html
↑net dependence syndrome

コカ・コーラ×Spotify、「Coke ON」アプリでいつでもどこでも音楽が楽しめるサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/25585
これからの「はたらく」をWebマガジン×雑誌×リアルで考える、岡村製作所「WORK MILL」発足
http://markezine.jp/article/detail/25572
↑マーケジン

信用される情報源が、変わってきた?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/de84ce2fe0aa3d8084b07d9c6d355c9f
↑日々是マーケティング

トランプが背負わなければならない現実との板挟み
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51497604.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年11月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で隣の人が携帯で話しし始めたと思ったら、

「もしもし、○○?」
「We got problem」

と言っていました。この電話は取りたくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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その笑顔を輝かせる肌へ

■その笑顔を輝かせる肌へ

・広告主:ロート製薬/IROHADA
http://jp.rohto.com/irohada/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -日ごろ使う美容液として検討
 -35才+、女性、主婦、会社員
 -開放、独立性、満たされる感じを重視
・想定インサイト:肌のくすみが改善すればもっといきいきできると思っている。
・想定プロポジション:IROHADAでくすみの無い生き方ができる。
・想定メッセージ:くすみを改善して透明感と血色感のある素肌を得るという選択肢を知って欲しい。
・感想:見ていて心地よくなるCMっていいですよね。このCMもそうですね。気づきのポイントは次の通りです。1)明るく、カラフルで、いきいきとした世界観。2)リズムとダンスがその世界観を強めている。3)透明感と血色感という物性を自然に伝えている。

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広告業界の気になる情報

Heineken: Heineken: The takeover
http://www.adeevee.com/2016/11/heineken-heineken-the-takeover-media/
Duracell: How the rebels saved Christmas”
http://www.adeevee.com/2016/11/duracell-how-the-rebels-saved-christmas-film/
Twitter: #LoveTwitter
http://www.adeevee.com/2016/11/twitter-lovetwitter-print/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/5
http://adgang.jp/2016/11/134189.html
大好きなドーナツを見た時のとびきり幸せなリアクション、それが『クリスピー・クリームエフェクト』です。
http://adgang.jp/2016/11/134149.html
ツイート数によってメトロノームの速さが変わる!? 米ラジオ局のSNS連動屋外広告
http://adgang.jp/2016/11/134097.html
↑Adgang

ニュージーランドの素材を使い日本の醸造職人が作ったビール「Steinlager Tokyo Dry(東京ドライ)」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/06-115050.php
オリジナルラベルのビールが手軽につくれるサッポロビールのサービス「フォトビー」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/04-074351.php
↑Mifdesign

日本のテレビCM史の流れを変えた異才 ― 今村昭物語(10)
http://dentsu-ho.com/articles/4643
日本のテレビCM史の流れを変えた異才 ― 今村昭物語(9)
http://dentsu-ho.com/articles/4642
相談5:定番商品にPRの余地はないんすか?
http://dentsu-ho.com/articles/4618
↑電通報

ニューバランスがグローバル戦略の一環で原宿に「旗艦店」をオープン
https://www.advertimes.com/20161104/article237884/
大王製紙、調査結果を基に消費者に寄り添う施策を実施
https://www.advertimes.com/20161102/article237494/
↑Advertimese

「分散型メディア」への大幅シフトでトラフィックが急増、 月間ユーザー数が3600万人を超えたテック系ニュースサイト
http://zen.seesaa.net/article/442682254.html
↑Meida Pub

Apple Brings the iPhone 7 to Game 7, Springing for a Slot on the World Series Finale
http://www.adweek.com/adfreak/apple-brings-iphone-7-game-7-springing-slot-world-series-finale-174415
Twitter Is Now Offering Brands Customer Service Chatbots to Use in Direct Messages
http://www.adweek.com/news/technology/twitter-now-offering-brands-customer-service-chatbots-use-direct-messages-174366
Here's What Gen Z and Millennials Love and Hate About Instagram and Snapchat
http://www.adweek.com/news/technology/heres-what-gen-z-and-millennials-love-and-hate-about-instagram-and-snapchat-174318
↑AW

コカ・コーラ、日本初上陸の「リボンになるペットボトル」使ったキャンペーンを開始
http://markezine.jp/article/detail/25528
↑マーケジン

オンライン家庭教師サービスのマナボがZ会グループと資本業務提携、2.5億円を調達
http://jp.techcrunch.com/2016/11/01/manabo-raises-y250m-from-zkai/
↑TC

テレビドラマのネット配信で、変わるコト
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/700e7889bf7af4ea97ae143d089b6b8b
↑日々是マーケティング

デフレに逆戻り。経済に魔法なんかありません。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51496912.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年10月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

便利なのはいいけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/152463934508/liefujishiro-twitter-howl0904
これは考えなくなった結果だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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打ち上げられて静かです。

■打ち上げられて静かです。
16oct
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:高度な逆説というかじわじわきます。やはりいいちこの広告はいいですね。気づきのポイントは次の通りです。1)打ち上げられると聞くとネガティブな印象を受けるが、「静かです」はそれをポジティブに変換していること。2)会社とか社会って、打ち上げられそうになりそうなところを必死にくらいついているイメージがあるが、打ち上げられてみると意外と安堵できるということなのかと思ったこと。3)雑多な海岸に瓶が打ち上げられている様が、これらの訴求を強めていること。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/28
http://adgang.jp/2016/10/133848.html
次はどっちの曲が聞きたい?ハイネケンの音楽イベント活用施策『今夜のDJはあなた!』
http://adgang.jp/2016/10/133764.html
ビッグデータを活用!電車の遅延状況を“予測”する画期的な取り組み『Train Brain』
http://adgang.jp/2016/10/133471.html
↑Adgang

スマホマーケティングで知っておきたい七つのポイント
http://dentsu-ho.com/articles/4633
「認知が足りません」ってホントですか?
http://dentsu-ho.com/articles/4614
↑電通報

クリスピー・クリーム・ドーナツ、10周年で新戦略「日本で長く愛されるブランドに」
https://www.advertimes.com/20161027/article237073/
↑アドタイ

成果報酬でユーチューバーを活用できる「PPAP」
http://blog.netadreport.com/2016/10/ppap.html
「BMW Films」に新作
http://blog.netadreport.com/2016/10/bmw-films.html
Skip Dad
http://blog.netadreport.com/2016/10/skip-dad.html
↑インターネット広告のひみつ

ラグジュアリー系フリーマガジン「T JAPAN」がデジタル展開、タイアップ型ネイティブ広告も提供
http://markezine.jp/article/detail/25503
ナノ・ユニバース、オラクルのクラウド・サービスを導入~オムニチャネル戦略を加速
http://markezine.jp/article/detail/25500
ユナイテッドアローズ、360度パノラマVRアプリを配信開始〜制作はトランスコスモス
http://markezine.jp/article/detail/25493
↑マーケジン

ホワイトボードを再発明、Googleの新製品「Jamboard」
http://jp.techcrunch.com/2016/10/26/20161025google-jamboard/
Twitter、短いビデオ共有サービス、Vineを閉鎖へ
http://jp.techcrunch.com/2016/10/28/20161027twitter-is-shutting-down-vine/
↑TC

切実さを感じさせる、観光キャンペーンコピー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/48c5748bb3b5730410f076e39fa8dd36
↑日々是マーケティング

爆買いどころか、訪日中国人観光客の伸びそのものが急減速
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51496415.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年10月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

VRはこれからが楽しみですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/152159785938/
この方向性は今から間違っていると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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TRY! PRIUS

■TRY! PRIUS
Try_Prius
https://toyota.jp/prius/cp/tryprius/
・広告主:Tokyota/PRIUS
https://toyota.jp/prius/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/10/131702.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -乗り換えを検討している。
 -25-35才、男女、会社員
 -刺激、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:自分のスタイルにあう車が欲しい
・想定プロポジション:プリウスですいつくような走りを経験できる。
・想定メッセージ:自分の生活によりそうプリウスという選択肢を知って欲しい。
・感想:相関とか、お財布シェアとか、色々と興味深いデータはありますが、それをダイナミックに使えることってなかなかないように思えます。このプリウスの展開はダイナミックですね。気づきのポイントは次の通りです。1)お菓子、小説、音楽という相関に着眼していること。2)それぞれの専門家に試乗してもらい、すいつくような走りをテーマにコンテンツを作ってもらうという発想。3)話題化を意識したコンテンツ作り。

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