2015年4月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ふと昔、エジプトを旅行していた時の写真を見ていて、自分が考えなしにUS Armyという帽子をかぶっているのをみて、こりゃ駄目だろうと思ったこの頃、本日の期になる情報です。

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潜在能力をひき出せ。

■潜在能力をひき出せ。

・広告主:ポカリスエット/大塚製薬
http://pocarisweat.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -運動の後、休み時間などで検討
 -10代・20代、男女、学生
 -独立性>発散>つながり
・想定インサイト:自分には可能性が広がっているとどこかで思っている。
・想定プロポジション:ポカリスエットは眠っている可能性を引き出す。
・想定メッセージ:可能性を引き出すポカリスエットと認識してもらいたい。
・感想:それにしても凄い投下量ですね。それに、今は一巡回ってこうなのかと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)つながりやみたされる感じではなく、独理性や発散に着目したコミュニケーション。2)私の世代、高校時代にはとても分かるメッセージだが、ゆとりなどを経て戻ってきた感覚を覚えたこと。3)但しまったく同じではなく、個だけではなく集団がそこにあり、同じ方向に向かっていることが印象的。

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広告業界の気になる情報

LISTEN TO YOUR MATTRESS
http://activationideas.com/blog/listen-to-your-mattress
CHOOSE BEAUTIFUL
http://activationideas.com/blog/choose-beautiful
IN THE WOODS
http://activationideas.com/blog/in-the-woods
↑ACTION PACKED

あなたはポジティブ?ネガティブ?ツイートを分析して値段が変わる自動販売機「The Coke Tweet Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/25-101518.php
消費カロリーがわかるショッピングカート「Healthy Shopping Cart by Walmart」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/24-083552.php
続きのストーリーを選べる、トロント・サイレント・フィルム・フェスティバル 2015のInstagram
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/24-083548.php
↑mifdesign

体を動かすって楽しいよね!Reebokが仕掛けた『地下鉄ホームでボタン早押し対決』
http://adgang.jp/2015/04/93702.html
↑Adgang

inside abbey road by google
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/04/inside-abbey-road-by-google.html
↑net dependence syndrome

CCCマーケティング、Tポイントの購買データから物価指数を発表
http://www.advertimes.com/20150424/article190855/
↑アドタイ

オリジナル連続Webドラマ「遠まわりしようよ、と少年が言った。」完成!
http://dentsu-ho.com/articles/2448
IoT = The 2nd Innovationの時代
http://dentsu-ho.com/articles/2438
↑電通報

データ・ホリゾンタリティ
http://g-yokai.com/2015/04/post-346.php
↑業界人間ベム

フリークアウト急反落!のニュースから、今後のDSPやSSPやネイティブ広告についての方向をちょっとだけ考えてみた。
http://mediologic.com/weblog/freekout-dsp-ssp-nativeads/
↑mdeiologic

官邸にドローンがもし20年前だったら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451769.html
「総合スーパー」も実は明暗が分かれている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451607.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

パタゴニアの広告
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/94946ae7e086eddc36671d8bac203aec
↑日々是マーケティング

コンテンツマーケティングの効果として、約4割が「WEB流入の増加」「WEB拡散」を実感
http://markezine.jp/article/detail/22375
約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開
http://markezine.jp/article/detail/22354
↑マーケジン

マクドナルド「傾聴」で信頼向上へ 利用客の声を集めるスマホアプリを全店導入
http://www.advertimes.com/20150423/article190671/
↑アドタイ

受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか (1/7)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/22/news019.html
Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/22/news052.html
↑ITmedia

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2015年4月19日 (日)

SPRING VALLEY BREWERY

SVB
http://springvalleybrewery.jp/
https://www.facebook.com/springvalleybrewery
色々な人の想いがビールを中心に広がっている空間でした。きっとこれからも広がって、可能性を示してくれると信じています。どのようなコミュニケーションを展開していくかもとても楽しみです。#svb #daikanyama

Thanks! formerwadadublin

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ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/116803716578/360
確かにありえないけど、そういうことあるよねと思ったこの頃、本日の期になる情報です。

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iPhone 6で撮影

■iPhone 6で撮影
IMG_0612
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・広告主:Apple/iPhone6
https://www.apple.com/jp/iphone/world-gallery/
・接触:秋葉原駅/駅貼り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -携帯・カメラの買い替えで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -洗練、合理性、利便性を重視
・想定インサイト:できるだけいい写真を手軽に撮りたい。
・想定プロポジション:iPhone6で驚くような質の写真が撮れる。
・想定メッセージ:世界で一番愛用されているiPhone6のカメラを利用して欲しい。
・感想:インパクトはないのだけれど、すっと入ってきて気づかされるコミュニケーションだなと感じます。気づきのポイントは次の通り。1)見た瞬間きれいな写真だなと思わせて、その後にiPone6と気づかせる強制的なバリア払拭。2)選りすぐりの世界のユーザーの写真を活用する広告の仕組み。3)これらの写真をアーカイブする世界単位でのプラットフォーム。

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広告業界の気になる情報

HANDLE ON HYGIENE
http://activationideas.com/blog/handle-on-hygiene
↑Action Packed

Toyota Blind Spot: Chopper - Bicycle, Forklift - Motor Cab
http://www.adeevee.com/2015/04/toyota-blind-spot-chopper-bicycle-forklift-motor-cab-outdoor-print/
Primabela Birth Control Pills: Astronaut, Pirate, Princess
http://www.adeevee.com/2015/04/primabela-birth-control-pills-astronaut-pirate-princess-print/
↑adeevee

Coca-Cola Brings Back Personalized Bottles, With Four Times as Many Names
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/coca-cola-brings-back-personalized-bottles-four-times-many-name-options-164076
↑Adweek

街中のスマートが広告になる「smart POP UP Billboards」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/19-125714.php
映像作家ザック・キングによる、レッドブルを使ったピタゴラ装置「Red Bull Propelled Vine Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/17-083517.php
プロジェクションマッピングで鮮やかに光るイースターエッグ「Harrods Installation - FABERGÉ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/16-084100.php
↑mifdesign

NIKE「Re:RUN – フィナーレの物語」。理想のジブンへ近づくためのマラソン再挑戦ドキュメンタリー。
http://adgang.jp/2015/04/93266.html
あなたのカラーは? 全50色のアディダス新モデルを“スニーカーの聖地”原宿でPR
http://adgang.jp/2015/04/91978.html
デジタルな世界で最も強い影響力を与えることができるメッセージとは?コーヒー店が制作した豆アート
http://adgang.jp/2015/04/93050.html
↑adgang

謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?
http://gigazine.net/news/20150417-hippalu-mixi-monster-strike/
↑Gigazine

エイプリルフールより「入社式」が強かった!4月1日のFacebook投稿ランキング
http://www.advertimes.com/20150414/article189663/
不良生徒が塾講師の前で号泣した理由とは?——明光義塾、実話もとに「感動動画」制作
http://www.advertimes.com/20150413/article189523/
ウェブ・デジタルマーケティング施策の効果、5割が「期待以下」
http://www.advertimes.com/20150417/article190131/
世界最大の広告会社とSNSが手を組む WPPとフェイスブック、データ活用で提携
http://www.advertimes.com/20150413/article189526/
↑アドタイ

「音楽」でつくるブランディング
http://dentsu-ho.com/articles/2401
↑電通報

Apple Watchは『嗜好品』として成功しそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451202.html
ドコモのGalaxyからもサムスンのロゴが消えている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451030.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

NPS再入門
http://marketingis.jp/archives/2882
↑マーケティング is.jp

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2015年4月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターが開いた瞬間、社会人男女が二人でのっていて、

「○○でちゅかー」
「○○でちゅよー」

と会話していて、のったあとが非常に気まずかったこの頃、本日の気になる情報です。

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イオンをINしてONになる。

■イオンをINしてONになる。

・広告主:大塚製薬/ポカリスエット イオンウォーター
http://pocarisweat-ionwater.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中、合間に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -独立、発散、つながりを重視
・想定インサイト:職場で負けたくないと思ったことがある。
・想定プロポジション:ポカリスエット イオンウォーターで心も体も前向きになれる。
・想定メッセージ:日常的に飲用するパートナーとしてイオンウォーターを選んでほしい。
・感想:とてもコミュニケーションが変わったなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)会社員女性とブランドが近づく瞬間の設計。2)仕事の親近感がわくシーン設定。3)INしてONするという意味合いが、疲れた時、くじけそうになった時に前向きにしてくれると伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

FUTURE FRIES
http://activationideas.com/blog/future-fries
↑ACTION PACKED

Porsche 911 Turbo: 40 years
http://www.adeevee.com/2015/04/porsche-911-turbo-40-years-print/
↑adeevee

結婚式をもっと簡単に!イケアが始めたオンライン結婚式「Wedding Online(Bröllop Online) - IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/11-104256.php
渡邉良重さんによる「えうた」でめぐる資生堂ベネフィークの世界「ブランドストーリー Bを探しに | BENEFIQUE」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/11-104253.php
Instagramの機能をフルに使った謎解きゲーム「Biskrem Instagram Adventure」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/06-084049.php
↑mifdesign

東京メトロ・上野駅で桜が満開!アサヒスーパードライが仕掛けた期間限定プロモーション
http://adgang.jp/2015/04/92220.html
これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨
http://adgang.jp/2015/04/92850.html
新宿駅に現れた10万匹の「ドラクエ」スライムを討伐せよ…その戦いの舞台裏
http://adgang.jp/2015/04/91807.html
↑adgang

一緒にカップヌードルができる3分間を過ごせるスペシャルコンテンツ「みつめてLight+」
http://designwork-s.net/web/mitsumete.html
↑Designworks

Toyota Japan Goes Deep With One of the Most Delightful Baseball Ads in a Long Time
http://www.adweek.com/adfreak/toyota-japan-goes-deep-one-most-delightful-baseball-ads-long-time-164003
↑adweek

VW soccer ad
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/04/vw-soccer-ad.html
↑net dependence syndrome

PDCAのPはプライス? それともBudget ありきだからBDCA?
http://g-yokai.com/2015/04/pdcap-budget-bdca.php
↑業界人間ベム

マクドナルドは、モスバーガーにまるごと売ってしまうのが正解かも
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51450700.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

オプトとAOI Pro.が業務提携、クリエイティブサイエンスラボ「I/O METRICS」を新設
http://www.advertimes.com/20150407/article188962/
↑アドタイ

オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキーマンに聞く、事例と本音
http://markezine.jp/article/detail/22267
↑マーケジン

アナリティクスとExcelで長期の定着率を分析しよう
http://ascii.jp/elem/000/000/994/994326/
↑Ascii.jp

Instagramユーザーの3人に1人が、企業やブランドのアカウントをフォロー
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000007597.html
↑PR Times

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2015年4月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

満員電車の中で、大き目のスマフォでアニメを見て、その下に小さいスマフォをスライドさせてゲームをしている女性をみて、この人すごすぎると持ったこの頃、本日の気になる情報です。

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空中ストア

■空中ストア

・広告主:Crocs/Crocs Retail
http://www.crocs-norlin.com/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2015/04/91862.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常的にはく靴として検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -斬新性、軽さ、デザインを重視
・想定インサイト:靴の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:Crocsで新しい楽しみを見つけられる。
・想定メッセージ:軽さと斬新さを視覚的にも感じてもらいたい。
・感想:シンプルながら振り切った感じがして気持ちいい展開ですね。気づきのポイントは次の通りです。1)軽さを伝えるためにドローンを活用することで斬新さが伝わってくる。2)ドローンを活用してUFOキャッチャーのような仕組みの空中ストアという展開の組み立て方。3)メディアや動画での波及効果に振り切ったニュース性のある展開。

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広告業界の気になる情報

Samsung: Backup Memory
http://www.adeevee.com/2015/04/samsung-backup-memory-media-direct-marketing-pr-mobile/
Dove: #OneBeautifulThought
http://www.adeevee.com/2015/03/dove-onebeautifulthought-film-online/
↑adeevee

ビルとビルの間に作られた、4万点の商品が買えるポップアップショップ
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/04-084207.php
↑mifdesign

スカイダイビングしながらだってできるほど“簡単便利なホテル予約アプリ”
http://adgang.jp/2015/04/92079.html
異国の地で働く出稼ぎ労働者のために、Coca-Colaが起こした奇跡
http://adgang.jp/2015/04/91821.html
↑adgang

巨大クロネコに会いに渋谷に急げ!
http://dentsu-ho.com/articles/2390
クリエーティブデータとは何だろう?
http://dentsu-ho.com/articles/2364
↑電通報

Crispin Porter + Bogusky London launches new product; Elephant Milk
http://adland.tv/adnews/crispin-porter-bogusky-london-launches-new-product-elephant-milk/1875613716
↑adland.tv

購買意欲を10倍以上も向上させたスマートフォン動画広告の最新事例
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000003667.html
↑PRtimes

オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/01/19571
↑Web担当者 Forum

ユニークビジョンがオウンドメディアのキュレーションアプリサービスを開始。 第1弾は富士フイルムの「FUJIFILM News」
http://www.advertimes.com/20150403/article188494/
iBeaconで購買行動は変化する? 西友の店頭で実証実験
http://www.advertimes.com/20150403/article188540/
データの効果的な活用によりコミュニケーションを最適化
http://www.advertimes.com/20150402/article187236/
↑アドタイ

高速PDCAをすでに回している業界
http://g-yokai.com/2015/04/pdca-1.php
↑業界人間ベム

「足し算」だけでは強くはならない、ファミマとユニー統合
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51450029.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

クラフトビールが、トレンドになるか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0b6419739eec37de6d2d1b39264d9fd9
↑日々是マーケティング

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2015年3月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/114847306238/darylfranz-44
因果応報ってあるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Marunouchipix

■Marunouchipix
marunouchipix
http://photo.marunouchi.com/
・広告主:三菱地所/企業
・接触:ferret
https://ferret-plus.com/1093
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -余暇に訪れる場所として、職場として検討
 -20代、30代、男女、会社員、首都圏在住、SNSの利用高
 -独立性、つながりを重視
・想定インサイト:誰かのとっておきの場所をみたいと思う。
・想定プロポジション:Marunouchipixで丸の内のとっておきが見つかる。
・想定メッセージ:Marunouchipixを見て、丸の内に来てみたいと思ってほしい。
・感想:今回はユーザー画像投稿系を調べてみました。写真ってやはり表現力があるし、それも質のよい写真を、コンテンツにできれば、広がりや親近感を伝える意味を含めてよいですね。多分、商品やサービスを消費者が購入する以上、そこには期待もあるでしょうし、だからこそ体験して嬉しい瞬間もあると思います。きっとその瞬間で写真を撮って参加してもらうという動機を作るのが理想的なのだろうなと。この三菱地所の展開はそれに近いものがあるように思えました。気づきのポイントは次の通りです。1)閉鎖した富士ビルの壁に自分の写真が載ることや、編集による本日の一枚といった参加動機により、投稿画像が多く、その量から得られるコンテンツ力が参加動機になっていると思えたこと。2)インフルエンサーのインスタグラマーの協賛により、拡散性と質を担保していること 3)簡単で分かりやすいハッシュタグ(#marupix、#marunouchi、#丸の内、#yurakucho、#有楽町、#otemachi、#大手町)と参加の仕組み。

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広告業界の気になる情報

THE XPANDINATOR
http://activationideas.com/blog/the-xpandinator
BECK’SPERIMENT
http://activationideas.com/blog/becksperiment
BEER TOOTH IMPLANT
http://activationideas.com/blog/beer-tooth-implant
↑Action Packed

Desperados: Way of the Desperados
http://www.adeevee.com/2015/03/desperados-way-of-the-desperados-outdoor-print/
Snickers: Zebra
http://www.adeevee.com/2015/03/snickers-zebra-print/
↑adeevee

その場で撮った写真がプリントされて出てくるファンタの広告看板「FANTA Printergram」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/28-083912.php
↑mifdesign

英ネット生保の「低価格」訴求PR “紙幣でできたビーグル”をロンドンの街中にリリース
http://adgang.jp/2015/03/91663.html
スカンジナビア航空の新シート導入記念イベント 空港のロビーで「早寝」競争!?
http://adgang.jp/2015/03/91538.html
「“ビックマック愛”がとどまることを知らない…」そんなあなたへ捧げるマクドナルドグッズ
http://adgang.jp/2015/03/91430.html
↑adgang

テクノロジーは常に光と闇を持つ。ドローンも光の部分、つまり「アート」での活用を考えてもいい。ライゾマティクスとイレブンプレイによる映像が、ドローンを使った新たな演出方法「ロボットによるスポットライト」を開拓している。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

Carlsberg Hof - Probably the best beer FOR the world
http://adland.tv/ooh/carlsberg-hof-probably-best-beer-world
↑adland.tv

Subaru-Reasons
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/03/subaru-reasons.html
↑net dependence syndrome

コカ・コーラ、累計販売本数2.5億本を実現した人気企画「ネームボトル」の第2弾を実施
http://www.advertimes.com/20150327/article187715/
ネットで話題の「サラリーマン山崎シゲル」——お笑い芸人が1コマ漫画を描き始めたワケ
http://www.advertimes.com/20150327/article187431/
↑アドタイ

イマドキ女子は「盛ってシェア!」がキーワード!?
http://dentsu-ho.com/articles/2337
カスタマージャーニーを支える「マーケティングオートメーション」
http://dentsu-ho.com/articles/2338
↑電通報

Yahoo!コンテンツディスカバリー、企業向けに掲載枠を提供開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6486
マイクロアド子会社、ネオキャリアと協業し採用情報をサイネージに配信開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6483
↑ファインドスター

データマネジメントプラットフォーム「Rocket Fuel Origin DMP」のβサービスを提供開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000009956.html
『なぜDMP導入は失敗するのか?』~成功事例に学ぶ効果的なPDCA実践とCRM構築~
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000000699.html
↑PRTimes

ヤフー、女子向けコミュニケーションアプリ「Chatomo」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22190
↑マーケジン

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2015年3月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

前にいたおばさんが、バスを降りるときに、パーマンのように飛び降りていて、元気だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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一粒をきっかに、何度も前を向いてきた。

■一粒をきっかに、何度も前を向いてきた。
mintia
・広告主:ミンティア/アサヒフードアンドヘルスケア
・接触:山手線/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -口臭を気にして、気晴らしに検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -解放、独立を重視
・想定インサイト:毎日の生活で、気晴らしをしたいと思う瞬間はよくある。
・想定プロポジション:ミンティアで、リフレッシュするたびに前向きになれる。
・想定メッセージ:清涼感や刺激といった機能ではなく、前向きになれるパートナーとしてミンティアを選んでほしい。
・感想:単純にいいコピーだなーと思いました。1)気分転換、リフレッシュというベネフィットを情的なベネフィットに転換していると思えてたこと。2)憧れを刺激するのではなく、親近感がわくコミュニケーションと感じたこと。3)日常のモーメントをとらえることで、頻度良く賞品を意識させていると感じたこと。 

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広告業界の気になる情報

THE PSYCHOLOGY BEHIND WHY WE OVERSHOP
http://activationideas.com/blog/the-psychology-behind-why-we-overshop
HARMONY GLASS
http://activationideas.com/blog/harmony-glass
TALKABLE VEGETABLES
http://activationideas.com/blog/talkable-vegetables
↑ACTION PACKED

Volvo: Swedish air
http://www.adeevee.com/2015/03/volvo-swedish-air-film/
Museum of Childhood: See the world through a child's eyes
http://www.adeevee.com/2015/03/museum-of-childhood-see-the-world-through-a-childs-eyes-media-outdoor-design/
↑adeevee

トヨタ車のボンネットの中には何がある?スペイントヨタのアプリ「Historias Misteriosas」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/19-084128.php
QRコードでメッセージも伝えられるチョコレートのパッケージ「Lacta - Make the Move」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/18-083751.php
ダブリンの街に出現した巨大なスーツケース
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/15-130127.php
↑mifdesign

日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
http://adgang.jp/2015/03/91153.html
写真とデッサンが融合したIKEAの広告
http://adgang.jp/2015/03/90796.html
激混みのオフィス街であなたの路駐スペースを確保してくれる、Volkswagenの便利な試乗サービス
http://adgang.jp/2015/03/90733.html
↑adgang

30年以上の歴史を写真で感じる アクタス30th記念キャンペーンサイト「あなたのまわりの、30年以上前からあるもの」
http://designwork-s.net/web/actus30th.html
日本の伝統文化を服を通して世界へ「松竹歌舞伎×UNIQLOプロジェクト」
http://designwork-s.net/category-creative/kabukiuniqlo.html
↑DesignWorks

「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査
http://www.advertimes.com/20150320/article186631/
北陸新幹線開業を祝う画像・動画をSNSで募集、記念ムービーが公開に
http://www.advertimes.com/20150319/article186731/
↑アドタイ

誰もが­ヒューマノイドロボットを作れる明日に!ソフトもハードもオープンソース 部品は3Dプリンタで出力。小型2足歩行ロボット「PLEN2」。持ち主の分身(Mirror)となるロボットというコンセプトが良いね!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/3d2plen2mirror.html
↑デザインの深読み

DSPはリタゲツールではない。
http://g-yokai.com/2015/03/dsp-1.php
↑業界人間ベム

低価格は大きな魅力だが、それだけでは生活者を捕まえることはできない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0566b553d23373f2d94b3fa2401713c1
↑日々是マーケティング

誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/03/an-update-on-doorway-pages.html
↑Google Webmasters

iBeacon×iPhoneの新時代デジタル・サイネージ『mD-Signage』発売
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011095.html
PR Times

クックパッド、特売情報閲覧サービスの店舗向け有料サービス開始、クックパッドのロゴ入りPOPも作成可能
http://markezine.jp/article/detail/22144
↑マーケジン

ルミネのCMから考える現代日本の女性の怒りと諦観
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2015/03/20/entry_30022742/
↑cnet

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2015年3月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

LEDは表現でも色々なところで活用されているけれど、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/113592145773/prostheticknowledge-disco-dogs-errr-kickstarter

こう来たかと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自分らしくつくろう、新生活。

■自分らしくつくろう、新生活。

・広告主:IKEA/新生活
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2015/newlife.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新生活にともなう家具やアイテムの検討
 -20代、男女、学生・会社員
 -独自性、自由を重視
・想定インサイト:こだわりたいけれど、何から手を付けたらいいのかが分からない。
・想定プロポジション:お気に入りを一つ選べば、そこから全部そろっていく。
・想定メッセージ:お気に入りが見つかるIKEAという選択肢を知ってほしい。
・感想:多分、ブリーフで最も出現している言葉の一つが、「自分らしさ」なのではと思うことがよくあります。個人的には、自分らしさとだけ聞くと少し胡散臭く感じますが、このCMはいいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)自分らしさを見つける、お気に入りをまず一つ見つけるという解決策を提示していること。2)それにより自分らしさが集まっていく様が警戒に描かれていること。3)物性と情緒のバランスがとれているように感じたこと。

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広告業界の気になる情報

10分間スマホの中を自由に見られることに耐えたら旅行をプレゼント。ただし見るのは自分の親「Samsung Galaxy A - #TheWayYouAre」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/13-084019.php
NHLのライバルチームのファン同士でコカ・コーラをシェアし合おう「Coca-Cola #ShareHockey」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/14-083337.php
人を襲うドローンから逃れる術はあるのか!?アウディのCM「The Drones」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/12-084200.php
↑mifdesign

LOVE & PEACEの想いを込めたコカ・コーラの秀逸な広告
http://adgang.jp/2015/03/90284.html
“リツートでモザイクを除去し、絵画の正体を暴くと旅行券が当たる”蘭政府観光局のTwitter施策
http://adgang.jp/2015/03/90086.html
↑adgang

チームラボの新作は鑑賞者が、花の中に埋没し庭と一体化し、無数の生きた花々が、空間に埋め尽くされ浮遊する庭園。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html
↑デザインの深読み

米国成功事例② P&GがTargetをビューティケアカテゴリーの「絶対行きたいお店」に変革した売り方のイノベーション
http://www.advertimes.com/20150313/article185779/
ソーシャルメディアは「タダでできる」というのは大きな間違い
http://www.advertimes.com/20150312/article185726/
三井住友カードのデジタルマーケティングを支える組織とは?(下)
http://www.advertimes.com/20150311/article182754/
↑アドタイ

Mercedes Accelerates to Its Top Speed in Real Time Through 4 Short Ads
http://www.adweek.com/adfreak/mercedes-accelerates-its-top-speed-real-time-through-4-short-ads-163351
Facebook Gets Even Friendlier With Striking Outdoor Ads and Mosaic of Digital Content
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-gets-even-friendlier-striking-outdoor-ads-and-mosaic-digital-content-163424Why Digital Marketing Has Become an Outdated Concept
http://www.adweek.com/brandshare/why-digital-marketing-has-become-outdated-concept-163339
↑Adweek

焦点は「ポスト・マクドナルド」を誰が制するかに
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51448256.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

PB商品も「プレミアム」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9c414def1f4053151bf5a8bade6f31a5
↑日々是マーケティング

駅構内でも東急ハンズで買い物できる!東急ハンズが「バーチャル自販機」を設置
http://markezine.jp/article/detail/22085
共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
http://markezine.jp/article/detail/22100
「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコンテンツ作成プロセス
http://markezine.jp/article/detail/21940
↑マーケジン

ある家族の1日 データで見るメディア接触状況
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/113140532833/1
↑Yahoo!

Instagramが広告提供元向け新サービスを開始、ブランドはより自由に「ストーリー」を共有できるように
http://thebridge.jp/2015/03/instagram-now-lets-brands-share-advertising-stories
↑The Bridge

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2015年3月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/113052797073/www
くすっと笑わせるサービス精神が違うよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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フレ!フレ!つくる人。

■フレ!フレ!つくる人。

http://youtu.be/l9iNV9CrB-s
・広告主:村田製作所/企業
http://www.murata.co.jp/cheerleaders/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -長期間使用する電子デバイスとして検討/技術系の職場として検討
 -B2B:BDM・CXO(IR)/採用:新卒・キャリア
 -斬新さ、技術力、つながり、みたされる感じを重視
・想定インサイト:(○○製作所は)機械的な印象があって親近感をもてない。
・想定プロポジション:村田製作所は幅広い世代のイノベーターを応援する。
・想定メッセージ:村田製作所の技術力やソリューション力を知ってほしい。
・感想:今でこそムラタセイサク君などの展開で、斬新さ、技術力だけではなく親近感のイメージもありますが、製作所だからこそ、こういう継続的に身近に感じるようなコミュニケーションって必要なののだろうなと、この展開をみていて思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)イノベーターを応援するというコンセプトにチアリーダーというアイデアはとてもマッチしていること。また、見ているだけでその斬新さや、技術力が伝わってくること。2)ウェブ動画では社員がやりがいを持ってこのプロジェクトに参加していることが分かって、会社内部もイノベーターを応援していることがわかること。3)クライアントがこのようなコア・アイデアを作れる場合のエージェンシーの立ち位置を考えさせられたことと、結果として出ているこの映像は、やくしまるえつこさんの起用や映像の見せ方で斬新さを出せていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

WHOPPER SELLOUT
http://activationideas.com/blog/whopper-sellout
↑ACTION PACKED

Oreo: Wonderfilled
http://www.adeevee.com/2015/03/oreo-wonderfilled-outdoor/
Geico: Unskippable Ad
http://www.adeevee.com/2015/03/geico-unskippable-ad-film/
↑adeevee

必ず何度も見たくなる!風景のどこかが変化するシュコダの動画「The new ŠKODA Fabia Attention Test」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/04-083638.php
お腹の虫が食べたがっているものがわかる!?お腹の音翻訳アプリ「Domino's Tummy Translator」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/02-083429.php
↑mifdesign

ドミノ・ピザ、スマートウォッチを使った画期的な注文サービスを導入
http://adgang.jp/2015/03/89687.html
ツイートすると温かくなるバス停
http://adgang.jp/2015/03/89633.html
“ドリトスを触り続ける”とドリトス一年分が当たるゲーム
http://adgang.jp/2015/03/89458.html
↑Adgang

抽出データを元にパンケーキを焼きあげるマシン「PancakeBot」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/pancakebot.html
↑DesignWorks

KIRIN Mets
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/03/kirin-mets.html
↑net dependence syndrome

McDonald's "Good Things" (2015) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/mcdonalds-good-things-2015-100-usa
↑Adland.tv

Red Bull Tries to Energize Millennials With Zero Calories and New Flavors
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/red-bull-tries-energize-millennials-zero-calories-and-lots-flavors-163309
Coca-Cola Celebrates Its Iconic Bottle's 100th Birthday With 15 New Ads
http://www.adweek.com/adfreak/coca-cola-celebrates-its-iconic-bottles-100th-birthday-slew-ads-163229
↑Adweek

2万件応募のキャンペーンを支えたアプリとは?~カルビー「ポテリッチ」のクローズド懸賞
http://www.advertimes.com/20150304/article184146/
「ZOZOTOWN」など大型ECサイト・アプリが、LINE Pay決済に対応開始
http://www.advertimes.com/20150304/article185129/
↑アドタイ

やずや、シニア向け雑誌「コトレシピ」新装刊 マーケティング調査機関も設立
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6444
↑findstar

3Dがトレンドになりつつある?通販アパレル
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ea6685ec52717a79ff6fefe36c6c1603
↑日々是マーケティング

LINE、企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始、第一弾はキユーピー
http://markezine.jp/article/detail/22057
↑マーケジン

メルカリ、フリル、チケスト、スマホユーザーを中心に広がるC2C特化型サービスまとめ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/391901/021900023/
↑ITpro

なぜ、サントリー、ライオン、味の素、エーザイ、ロート製薬、資生堂がダイレクトマーケティングに夢中なのか?
http://diamond.jp/articles/-/67743
↑ダイヤモンド書籍オンライン

レシートクーポンは、クロスセルに繋がるか?
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000007597.html
↑PR Times

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2015年3月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私はどちらかというと、滑ったらすぐころぶ方ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/112380798398
滑っても耐えるカッコよさってあるよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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春待つひとり。

■春待つひとり。
いいちこ02月-A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:何か今の気分を季節感をもって本当にとらえているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)狙えないはずなのだけれど、春を前にして寒い今とそれを待っている気分がこのポスターのグラフィックとコピーにマッチしていたこと。2)季節感を通して、いいちこの時間が流れていて、心地よいと感じたこと。3)緑と雪のコントラストが人目を引くフックを作っていると感じたこと。 

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広告業界の気になる情報

Avinor: Fly with us
http://www.adeevee.com/2015/02/avinor-fly-with-us-online/
↑adeevee

リニューアルしたマピオンの地図内でウォーリーを探せ!「ウォーリーマピオン地図へおでかけ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/01-124145.php
あなたのアウディを狙う多くの人から逃げるためには。AudiのCM「Mechanics」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/28-084007.php
美女が髭面のオッサンに!だんだんお腹が減っていくスニッカーズのビルボード広告「SNICKERS® – What’s Up With Marcia?」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/26-084142.php
↑mifdesign

「アップルウォッチ」初となる雑誌広告。ハイファッション誌を席巻
http://adgang.jp/2015/02/89279.html
あなたの寝顔の流出を防ぎます!富士通グループの「プライバシーを守る新聞広告」が斬新
http://adgang.jp/2015/02/89055.html
新しいO2Oのカタチ!大注目のiBeaconを活用した、米食品メーカーの販売戦略
http://adgang.jp/2015/02/88744.html
世界のWi-Fiを活用した巧みなプロモーション10選
http://adgang.jp/2015/02/88429.html
↑AdGang

腕の中に別の女性のフェイスを作り出す「double-faced girl」
http://designwork-s.net/category-creative/double-faced-girl.html
↑DesignWorks

グーグル、「Google Play」上で検索連動型広告を開始 アプリインストール促す
http://www.advertimes.com/20150227/article184427/
BMWの新車ローンチキャンペーンの成功にみるPRとデジタルコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20150226/article183697/
三井住友カードのデジタルマーケティングを支える組織とは?(上)
http://www.advertimes.com/20150225/article182622/
日本コカ・コーラ、体験動画をシェアしてツイート数が昨対比290%増——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説①
http://www.advertimes.com/20150224/article183375/
↑アドタイ

Tiffany's Gorgeous New Ad Tells Many Love Stories but Asks Only One Question
http://www.adweek.com/adfreak/tiffanys-lovely-new-ad-tells-many-love-stories-asks-only-one-question-163137
↑Adweek

ソーシャルデータでも定量的な効果測定は可能! KPIへの影響を可視化する「複合分析」
http://markezine.jp/article/detail/21820
3大動画サービス「YouTube」「ニコ動」「GYAO!」の利用動向の違いは?【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/21989
↑マーケジン

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2015年2月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

思ってもみないところで、奇跡は起きたりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/111079789208

きっと確信犯なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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頑張るわたし

■頑張るわたし

・広告主:象印/ステンレスマグ
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日頃飲む飲み物の方法として検討
 -20代・30代、女性、会社員、独身
 -満たされる感じ、挑戦、独自性を重視
・想定インサイト:仕事もプライベートも、譲ることなく楽しみたい。
・想定プロポジション:象印のマイボトルは頑張りすぎる私の息抜きになる。
・想定メッセージ:マイボトルで息抜きするという選択肢を知ってほしい。
・感想:こういうインサイトってあるんだろうなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)頑張りすぎ=認めてほしいという腑に落ちるインサイト。2)表現がおもおもしくなく、ゆったりと気分よくさせてくれる。3)飲みやすさや操作性などの機能性にうまく情緒を加えていると思えたこと。

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