2014年12月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で聞こえてきた親子の会話。

父:「次、降りる駅だぞ。」
子:「ううん、これから最初の駅まで行って、それでまた最後の駅まで行く」

これは、つらいだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたが歌えば わたしも歌う

■あなたが歌えば わたしも歌う
いいちこXmas_A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:いままでのポスターを知っているからかとても違和感がありました。よくよく考えると良い違和感です。1)かわいらしい装飾とフォント、紙質などのデザインで、ブランドをより近く感じ、クリスマスを想起させてくれること。2)あなたが歌えば、わたしも歌うというコピーが、クリスマスや誕生日などに共通したインサイトだなと感じたこと。3)いい驚きを与えてくれつつも、ブランド観を保っていて、こういうのがストーリーテリングだなと改めて感じたこと。

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広告業界の気になる情報

The Next Step
http://adboardingpass.com/2014/12/16/ad-of-the-day-december-16-new-york/
Local Legends
http://adboardingpass.com/2014/12/11/ad-of-the-day-december-11-wellington/
↑adboardingpass

After 15 Years With BBH, Johnnie Walker Picks a New Agency
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/after-15-years-bbh-johnnie-walker-picks-new-agency-162024
↑Adweek

SHARE A WHITE CHRISTMAS
http://activationideas.com/blog/share-a-white-christmas
FLYING COLLECTION
http://activationideas.com/blog/flying-collection
↑ACTION PACKED

Viagra: Mountain
http://www.adeevee.com/2014/12/viagra-mountain-print/
Samsung NX mini: Masterpiece self-portraits
http://www.adeevee.com/2014/12/samsung-nx-mini-masterpiece-self-portraits-print/
↑adeevee

今、サンタさんが隣の部屋に来ている!と、信じてもらうためのアプリ「SantApp」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/20-120242.php
飛行機の窓から見えたサンタクロース。KLMによるショートフィルム「KLM Wishing you a Magical Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/18-082106.php
言いにくいことも伝えられる?ボトルのQRコードにビデオメッセージを残せる「Message in a bottle – Cerveza Andes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/17-084024.php
↑mifdesign

資生堂、「人生の色」を鮮やかに映し出す“動くステンドグラス”
http://adgang.jp/2014/12/83493.html
“風にも負けず、雪にも、冬の寒さにも負けない”NIKEの極寒トレーニング
http://adgang.jp/2014/12/83454.html
もう飲んだ翌朝は寝坊しない!“飲んだ仲間と起こし合える”アプリ「Get App」
http://adgang.jp/2014/12/82902.html
↑Adgang

東北のおすすめ小さな旅を見つけてくれるサイト「行くぜ、東北。×ことりっぷ 冬の小さな東北旅行 ワンデイマップ」
http://designwork-s.net/web/onedaymap.html
IKEAのベッドに寝転びながら映画鑑賞ができる特別な映画館「IKEA Bedroom Cinema」
http://designwork-s.net/advertising/ikea-bedroom-cinema.html
↑DesignWorks

Johnnie Walkerを靴裏に隠し持つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141220/1419084799
↑Campaign_Otaku

香港発★ムーミンカフェが開業
http://dentsu-ho.com/articles/2008
↑電通報

資生堂、SNSへの投稿をサイトに集約
http://blog.netadreport.com/2014/12/sns.html
デジタル広告費、2015年には広告費の3割に
http://blog.netadreport.com/2014/12/20153.html
↑インターネット広告のひみつ

PEPSI どっきり
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/pepsi.html
↑net dependence syndrome

マックに新ライバル登場か?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9a80ef0f2e6720f7c0d95d340bdb894b
↑日々是マーケティング

通勤疲れをテーマにした動画で住宅検索を促す/ネクスト「ドリーマー」
http://www.advertimes.com/20141217/article178150/
2014年デジタル広告界総まとめ ~「動画広告」「アドテク」「ネイティブ広告」など~
http://www.advertimes.com/adobata/article/24725/www.d2c-smile.com/201412163597/
トヨタAQUA、ペプシネックス桃太郎… 2014年を代表する「ヤバい」動画20本はこれだ!~広告がネットニュースになる・オブ・ザ・イヤー
http://www.advertimes.com/20141219/article178188/
↑アドタイ

《108》 トクホ・広告・宣伝のルールを知っていますか?
http://apital.asahi.com/article/kiku/2014121600011.html
↑apital

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2014年12月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

WWWは日常的に見かけますが、確かにこれを読めと言われると困ってしまう類です。

http://netaforaa.tumblr.com/post/105160612653/www

とは言えこれも困るけれど、ウェウェウェーイと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

■ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

・広告主:MARS/スニッカーズ
https://snickers-barber.jp/
https://www.facebook.com/snickers.barber.event/timeline
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141208/article177180/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -15才~29才、学生・社会人、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:謝罪会見グランプリも興味深かったですが、この展開は消費者にグイグイくるというか、こうきたかたと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)マスのボウリング編と平行したイベント展開という組み立て方。2)表参道という若くて、おしゃれな場所での、オナカが減った床屋さんによる、へんてこ(エッジー)なヘアカットを無料提供というイベント展開。3)髪型というかなりパーソナルな部分をコミュニケーション展開の一部にしていること。

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広告業界の気になる情報

If you’re happy
http://adboardingpass.com/2014/12/09/ad-of-the-day-december-9-new-york/
↑adboardingpass

BACTERIA TRACKER
http://activationideas.com/blog/bacteria-tracker
↑ACTION PACKED

レジのビープ音で奏でるジングルベル!ドイツのスーパーが行ったサプライズ「EDEKA – Kassensymphonie」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/13-084540.php
旅の写真をシェアしよう!エールフランスによるカメラアプリ「Air France Camera」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/12-083755.php
↑mifdesign

Watch This Festive Japanese Concert Composed Entirely From Snacking Noises
http://creativity-online.com/work/ezaki-glico-crisp-concert/38187
Hate Flying? Japanese Airline ANA's New Mobile Game Takes Your Mind Off Takeoff
http://creativity-online.com/work/ana-takeoff-mode-app/38195
↑CREATIVITY

Nikon、“インスタ世代”向けにビジュアルコミュニケーションを後押しするキャンペーンを実施
http://adgang.jp/2014/12/82739.html
言葉では伝えらない“ストーリー”を、「鞄の視点」で描いた土屋鞄のクリスマスギフトCM
http://adgang.jp/2014/12/82726.html
中を覗くとミニチュアショールームが見える、IKEAのセンス溢れるメディア招待状
http://adgang.jp/2014/12/82554.html
↑AdGang

3Dプリンタで形成されたソフトな質感のドレス
http://designwork-s.net/category-creative/nervous-system.html
↑DesignWorks

音楽の新しいパッケージングの試み
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141212/1418367940
オーケストラの音と指揮者の動きに反応するプロジェクションマッピング
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141209/1418131702
↑Campaign_Otaku

“ビッグ”すぎるデータはいらない!?必要なのはお客様の気持ちを見える化すること
http://www.advertimes.com/20141212/article177790/
『Wonders! by Panasonic』にみる、パナソニックのブランドコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20141212/article177592/
↑アドタイ

マツコ等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」が遂にベールを脱ぐ!
http://dentsu-ho.com/articles/1982
↑電通報

Durex Explore
http://blog.netadreport.com/2014/12/durex-explore.html
↑インターネット広告のひみつ

「ペヤング」と「マクドナルド」が陥ったPRの失敗
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55126117.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

YouTube、2014年の動画広告トップ10を発表、合計10億分以上見られた人気動画が勢ぞろい
http://markezine.jp/article/detail/21571
資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21560
↑マーケジン

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2014年12月 6日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/104481618403
今年ももうこういう季節になったのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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忘年会はお祭りだ。

■忘年会はお祭りだ。
grnavi
・広告主:ぐるなび/株式会社ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/
・接触:駅張りポスター/Graphic Designの雨音
http://gd-amaoto.com/blog-entry-200.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -年末の店選びに検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -つながり、みたされる感じを重視
・想定インサイト:忘年会で盛り上がりたい。
・想定プロポジション:忘年会はいやなことや大変なことをリセットし人間関係を強める装置
・想定メッセージ:忘年会のお店選びにぐるなびを利用して欲しい
・感想:このポスターを見ると年末感が高まります。毎年直球だなと思いつつも、親近感がわく展開です。1)数年間の展開を経てこの時期の王道的なポジションを感じさせるグラフィック。2)忘年会に対する情熱や理念(人間関係、忘年会で得られること)がメッセージで伝わってくる。3)様々な飲用シーンを提示することで親近感がわく(大切な要素の継続展開)。

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広告業界の気になる情報

Fry Defender: the first french fry security system
http://adboardingpass.com/2014/12/04/ad-of-the-day-december-4-toronto/
↑adboardingpass

KIA GT: GT ride
http://www.adeevee.com/2014/12/kia-gt-gt-ride-online/
Freixenet: 2014
http://www.adeevee.com/2014/12/freixenet-2014-film/
Dyson: Loves to eat
http://www.adeevee.com/2014/12/dyson-loves-to-eat-print/
↑adeevee

ソニー、ドバイ沖海底に水中ショップをオープン
http://adgang.jp/2014/12/82049.html
“ビールの苦み”を“W杯の惨劇”になぞらえたプリント広告
http://adgang.jp/2014/12/81764.html
瞬く間に130万再生!“撮影者の姿にフォーカスした”キヤノンのオムニバスムービー「Shoot My Best」
http://adgang.jp/2014/12/81711.html
↑Adgang

Harvey Nichols 自己中心的クリスマスキャンペーン第二弾
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417587856
YouTubeの真昼の情事の向こう側を覗き見
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417570802
↑Campaign_Otaku

続きは店頭で
http://blog.netadreport.com/2014/12/blog-post_39.html
↑インターネット広告のひみつ

COBI
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/cobi.html
toyota eu
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/toyota-eu.html
Qlimax2014
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/qlimax2014.html
↑net dependence syndrome

世界中の人を動かす「Ingress」が平成26年度[第18回]文化庁メディア芸術祭の大賞に
http://www.advertimes.com/20141204/article176367/
↑アドタイ

マイクロアド、CCCが保有する実店舗の購買データを活用した広告配信開始へ
http://markezine.jp/article/detail/21522
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21505
↑マーケジン

2014年の人気広告ランキング、1位は「ペプシNEX ZERO」桃太郎シリーズ。
http://www.narinari.com/Nd/20141229059.html
↑ナリナリドットコム

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2014年11月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/102682315713/reblog-gif-hq-gif-blod-http-gifini-com
こういう発想力は持っていたいものだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)

■Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)

・広告主:蔦谷書店/CCC
http://tsite.jp/r/cpn/ggl/
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141126/article175974/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -週末など自由な時間に検討
 -20代、30代、男女、会社員/(B2B)
 -新規性、知的好奇心が高い
・想定インサイト:自分の個性を好きなことで広げたいと思う。
・想定プロポジション:蔦谷書店で書籍と音楽の嗜好が重なり、新たな興味を見つけられる。
・想定メッセージ:未来のライフスタイルを提示するCCCの蔦谷と認識して欲しい。
・感想:ビッグデータとかDMPとか、どのデータをつなげる、何ができる、といったところに目がいきがちで、この分野で本当の意味の活用とか、クリエイティビティとか何なのだろうと思ってきましたが、現時点での一つの答えのように感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)個人の嗜好、CCCの膨大なデータを組み合わせて書籍と音楽をリアルな場レコメンするという新しい発想。2)Google Glassを活用し、デジタルとリアルの場をつなぎ、ウィッシュリストに追加できるなどの導線設計。3)データーセラーとして、新しいライフスタイルを提示する企業として、象徴的に印象付けられるイベントになっていること。

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広告業界の気になる情報

Times Squareの超巨大4Kビルボード、最初の広告主はGoogle
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141126/1417009820

A Tiffany Holiday
http://adboardingpass.com/2014/11/20/ad-of-the-day-november-20-new-york-2/
↑adboardingpass
レコードを回すと音+ビジュアルの新たな世界が広がるAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141126/1416971273
↑Campaign_Otaku

MOVE LIKE LORDE
http://activationideas.com/blog/move-like-lorde
NIGHTWALK IN MARSEILLE
http://activationideas.com/blog/nightwalk-in-marseille
↑ActionPacked

Post-it: Few words can change things
http://www.adeevee.com/2014/11/post-it-few-words-can-change-things-print/
↑adeevee

なかなか休憩が取れない人もうまくHave a breakするためのKIT KATによるアプリ「Break Tone」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/29-083935.php
嬉しいような悲しいような。財布が軽いほどお得なクーポンがもらえるバーガーキングのキャンペーン「The Burger King weigh your Wallet」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/29-083927.php
選択項目によってストーリーが変わっていくコールドプレイのインタラクティブアニメーションビデオ「Coldplay ? Ink」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/28-083852.php
↑mifdesign

“ありのままの自分に誇りを” レイバン「NEVER HIDE」キャンペーンの最新プリント広告
http://adgang.jp/2014/11/81269.html
大注目の“消滅型”メッセージアプリ「Frankly」を活用した、Victoria’s SecretのブランドPR
http://adgang.jp/2014/11/81059.html
Twitterのプロフィールから、ぴったりのXmasギフトを提案してくれるサイト「Secret Scan-ta」
http://adgang.jp/2014/11/80976.html
↑Adgang

無印良品とAKQA、「空気の流れ」を描くデジタルアートを上海店舗で展示
http://www.advertimes.com/20141128/article176352/
ZOZOTOWN、ファッション誌の販売を開始 商品との併売促す
http://www.advertimes.com/20141127/article175999/
代官山 蔦屋書店でGoogle Glassを使った体験イベント実施
http://www.advertimes.com/20141126/article175974/
↑アドタイ

トライバルメディアハウス、リクルートらと共同でビーコン活用したエンゲージメント施策実施
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6281
↑findstar

過去のすべてのツイートが検索可能に
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_35.html
バナー広告20周年
http://blog.netadreport.com/2014/11/20.html
なまけもののとどけもの
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

年齢や性別ではなく価値観で繋がる、マーケティング発想からあえて離れたキリンビールのプロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/21323
↑マーケジン

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2014年11月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

蓋をあけていない缶ジュースを飲もうとしたり、携帯をマウスと間違ったり、タバコをさかさまにすったり、色々とうっかりミスはありますが、これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/103356512633
このうっかりは芸術的と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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3D on the Rocks

■3D on the Rocks

http://3drocks.jp/
・広告主:サントリー/ウィスキー
・接触:アドタイ/Pai-sen
http://www.advertimes.com/20141121/article175686/2/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -外(二軒目/深くなったら)または家飲みで検討
 -25-35/MF/会社員
 -Discernment、Status(need scope)を重視
・想定インサイト:ウィスキーは、濃くて強く、おじさんの印象があるので他を選び続けている。
・想定プロポジション:サントリーは最先端のスタイルと最高のウイスキーを提供する。
・想定メッセージ:サントリーが提案する新しいウィスキーの世界観を試して欲しい。
・感想:すっかり見落としていましたが、同僚が教えてくれてかつWebグランプリも受賞していたので、遅ればせながら。サントリーは今年から「水」というテーマと、若者向けの著名人を起用したコミュニケーションをしてきた印象があります。この展開もそういう流れの中で、しっくりきました。気づきのポイントは次の通りです。1)氷を活用したアイデアでコーポレートの「新鮮な水」ともつながる。2)3Dの最新の技術で氷を作るという著名人ではないけれど若者を取り込むフック。3)勢いがありながらも、洗練やステータスを担保した世界観。

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広告業界の気になる情報

MY HOME IS AN OVEN
http://activationideas.com/blog/my-home-is-an-oven
7 DAYS OF RAIN
http://activationideas.com/blog/7-days-of-rain
↑ACTION PACKED

Taxi: Project Vend
http://www.adeevee.com/2014/11/taxi-project-vend-media/
Honda Fit: Inside / Outside, Funnel
http://www.adeevee.com/2014/11/honda-fit-inside-outside-funnel-outdoor/
↑adeevee

当選者のいる場所まで走って靴をプレゼントしてくれるリーボックのキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/23-091359.php
ジャンプした大型トラックの下をF1マシンがくぐりぬける「Epic World-Record Truck Jump by EMC and Lotus F1 Team」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/23-091316.php
テキスト早打ちで車が進んでいくMINIによるスマートフォンゲーム「MINITextRacer」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/22-080219.php
KLMの旅客機に宿泊してみませんか?AirbnbとKLMによるキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/20-083822.php
↑mifdesign

もう二度と離れない。「タイヤ」と「道」のラブロマンス広告
http://adgang.jp/2014/11/80874.html
その誘惑に誰も抗えない。ケンタッキーフライドチキンのチャーミングなイラスト広告
http://adgang.jp/2014/11/80841.html
「雪道コワイ」「いきなりBAN」に続くAUTOWAY新作動画「ラバー」制作の狙いと撮影舞台裏
http://adgang.jp/2014/11/79718.html
↑Adgang

今週の注目作 11/15〜21
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/11/111521.html
↑広告の穴

近い将来、人格を破壊する拷問はVRで行われるか?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141121/1416580354
心の籠もったメッセージもテクノロジーにおまかせ!
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141118/1416284550
冬のスポーツシーズンが始まる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141118/1416281976
↑Campaign_Otaku

Honda - The Other Side
http://blog.netadreport.com/2014/11/honda-other-side.html
↑インターネット広告のひみつ

ブランドマネージャーとしての企業マーケターとブランド横断型企業マーケター
http://g-yokai.com/2014/11/post-341.php
↑業界人間ベム

顧客に焦点をあてて、やるべきことをやれば報いられる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51439309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

見本とすべきサイトに授与される「Webグランプリ」、日清食品とサントリーが受賞
http://www.advertimes.com/20141121/article175686/
「ギャラクシー賞」CM部門上期の入賞候補発表、日清食品「現代のサムライ」篇など13作品
http://www.advertimes.com/20141120/article175601/
↑アドタイ

テレビCMがきっかけでDLしたライフスタイル系アプリ、トップ3はLINE/スマートニュース/メルカリ
http://markezine.jp/article/detail/21420
動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/21217
↑Markezine

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2014年11月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

通勤電車で手すりにつかまっていたら、いつの間にか眠りに落ちていて、二回ほどゴーンという音で何事かと思い目を覚ましました。しばらくしてジワジワ、おでこがヒリヒリしてきて、満員電車で手すりに頭突きをしていたことに気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなの and

■みんなの and

・広告主:android/Google
http://www.android.com/
・接触:TVCF/駅張り/キュレーション/SNS
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:YoutubeのCMもそうでしたが、Googleのマスコミュニケーションは独立や発散を軸にしているように思えます。気づきのポイントは次の通りです。1)若者をターゲットとした表現だと思えたこと。2)リーディングエッジの著名人や文化の起用、それをテンポよく軽快な表現で、マス向け(Googleではできない)の世界観を作っていると思ったこと。3)1:9:90で考えると、描写は1だけれど、9に影響をあたえて、90を「若者世代」から取り込むコミュニケーションに思えたこと。

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広告業界の気になる情報

The 24 hour ad break
http://adboardingpass.com/2014/11/12/ad-of-the-day-november-12-oslo/
↑Adboardingpass

SOCIAL TEST DRIVE
http://activationideas.com/blog/social-test-drive
↑ACTION PACKED

MINI: Outside the box
http://www.adeevee.com/2014/11/mini-outside-the-box-media-outdoor/
British Airways: The welcome of home
http://www.adeevee.com/2014/11/british-airways-the-welcome-of-home-online/
↑Adeevee

今週の注目作 11/8〜14
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/11/11814.html
↑広告の穴

これさえあれば花嫁になれる! 男性をメロメロにするAXEの女性用フレグランス
http://adgang.jp/2014/11/79857.html
これまで見た中で最もチャーミングな“香水”のパッケージデザイン
http://adgang.jp/2014/11/79779.html
GAPのインタラクティブ施策「ストライプ柄の洋服で音楽を奏でよう」
http://adgang.jp/2014/11/79617.html
↑Adgang

大きなあくびをするほどお得!?あくびの口の大きさでハンバーガーをオーダーするキャンペーン「Yawns」
http://designwork-s.net/advertising/yawns.html
エピソードを投稿してヒートテックを手にいれよう ユニクロ「Feel The Warmth ~冬を頑張る世界の人たちへ~」
http://designwork-s.net/web/feel-the-warmth.html
↑DesignWorks

なぜ絶景ものが流行っているのか?「絶景ブーム」が旅行者数減のマーケティングのソリューションになっているのはなぜか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html
Nikeスニーカー型の野菜と花など植物ベースのオブジェを制作して‘just do it’ではなく ‘just grow it’
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/nikejust-do-it-just-grow-it.html
↑デザインの深読み

インタラクティブな新聞広告
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_14.html
クラフト、広告配信機会の8割を拒否
http://blog.netadreport.com/2014/11/8.html
↑インターネット広告のひみつ

Guinness: Munster
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/guinness-munster.html
linkedin
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/linkedin.html
enra
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/enra.html
↑net dependence syndrome

TVCM制作費の単価が上がってきた
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/867a15273965bb05a505169831eb2be6
このサービスは女性誌と連携すると面白そう
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/6ad0fce35d965680eb5221c475651ab3
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

変化への適応に苦しむ「ワタミ」と「ゼンショー」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438673.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「デザイン」の意味が変わりはじめた
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/47b1b295cb901aa52c246345ca486d98
↑日々是マーケティング

凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始
http://markezine.jp/article/detail/21334
ネイティブ広告活用と情報拡散の設計でPV倍増に成功!ワコール「私はパンツ」の裏にある戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/21267
テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリマアプリ「メルカリ」
http://markezine.jp/article/detail/21284
↑マーケジン

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2014年11月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

流行に乗ったり、話題乗ったり、色々と乗り方はありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/101570924628/iphone

この乗っかり方のディテールは、すごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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アロマのヴェールで香り長続き。

■アロマのヴェールで香り長続き。
Lion_Aroma
・広告主:Lion/ソフラン Aroma Rich
http://soflan.lion.co.jp/aromarich/
・接触:Adトレイン/ブログ/Twitter
http://ameblo.jp/mmato2001/entry-11944180869.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -上質、洗練を重視
・想定インサイト:好きな香りで一日中包まれていたい。
・想定プロポジション:こだわりの香りが長続きするソフラン Aroma Rich
・想定メッセージ:香りが長続きするソフラン Aroma Richという選択肢を知って欲しい。
・感想:電車内広告はデジタル化など変化を求められている印象がありますが、これをみて見せ方一つで変るのだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)恐らく普通の中吊りではなかなか伝わりにくい訴求点が、変形という見せ方一つで興味を引くこと。2)一つのスペースは、コピーが全くなく、ヴェールに包まれた著名人だけという興味喚起の割り切り。3)ヴェールに包まれていると強く感じさせるコミュニケーションが結果として、こだわりの香りや長続きという訴求点を受け入れやすいものにしていること。

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広告業界の気になる情報

Mistletoe
http://adboardingpass.com/2014/11/05/ad-of-the-day-november-5-new-york-2/
↑adboardingpass

ANTHEM BEER FRIDGE
http://activationideas.com/blog/anthem-beer-fridge
CANS OF POSITIVITY
http://activationideas.com/blog/cans-of-positivity
PHONE STACK
http://activationideas.com/blog/phone-stack
↑ACTION PACKED

Warner: Interactive mapping
http://www.adeevee.com/2014/11/warner-interactive-mapping-media/
Lego: Fiction meets Fiction
http://www.adeevee.com/2014/11/lego-fiction-meets-fiction-outdoor-print/
↑adeevee

クリスマスに欲しいものは、大切な友だちへのプレゼント。John LewisのChristmas CM「#MontyThePenguin」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/07-080153.php
ツイッターのカバー画像がきらめく!?John Lewisのクリスマスアプリ「John Lewis Twitter Twinkle」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/05-084058.php
↑mifdesign

世界を獲った「Dumb ways to die」がハロウィンムービーを公開
http://adgang.jp/2014/11/78799.html
↑adgang

鏡の向こうに道化師になったあなたがいる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141105/1415186016
Selfie大好きマインドを刺激するマラソンランナー・フィギュアサービス
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141103/1414998047
↑Campaign_Otaku

Nike Fuel Band
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/nike-fuel-band.html
↑net dependence syndrome

ピーチ・ジョン、自撮り写真を募集
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_42.html
タコベル、ソーシャルメディアの投稿をすべて消去
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

通勤・通学時における動画視聴
http://dentsu-ho.com/articles/1775
↑電通報

「Z会」「ナガセ」少子化時代の勝ち組~塾、予備校、大人で稼ぐ
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/b4b501f3f2dc7e6eaa8d89b44b225601
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

アドレサブルTV広告
http://g-yokai.com/2014/11/tv-1.php
↑業界人間ベム

「世界革新企業トップ100」で日本が示した知財力
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438223.html
「最後のワンマイル」で、アマゾンがタクシーを利用
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438132.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1411/05/news010.html
↑ITmedia

キュレーションメディア&ネイティブアド最新動向/Antennaが実現するスマホのブランディング広告
http://markezine.jp/article/detail/21065
↑マーケジン

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2014年11月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

いつもだと、こういう遷移をみるとやる気を無くす私ですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/101570856688

この靴べら遷移は、逆に興味深すぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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好きなことで、生きていく

■好きなことで、生きていく

・広告主:Google/Youtbe
https://www.youtube.com/user/cyoshida1231?gclid=CPuz2rfo28ECFUccvAodLjkAyA
https://www.youtube.com/channel/UCrXUsMBcfTVqwAS7DKg9C0Q
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -自分の時間に閲覧する。
 -20代-40代、男女、会社員
 -独立性、刺激、つながりを重視
・想定インサイト:好きなことをして、生きていきたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:Youtbeで、好きなことをして、生きていける。
・想定メッセージ:新しいライフスタイルを提供するYoutbueの違った使い方を検討して欲しい。
・感想:久しぶりに、「独立」、「発散」系のCMを見たような気がします。気づきのポイントは次の通りです。1)好きなことで、生きていくという誰もが願ったことがあるであろうインサイトに着眼したプロポジション。2)Youtubeを使って、自己表現をして、様々な人とつながっていく今っぽさを魅力的に描いていること。また、リスティングのランディングが具体的なコンテンツを閲覧できる、それぞれのチャネルのこと。3)ただの動画サイトではなく、自己表現の場というポジショニング。 

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広告業界の気になる情報

Opinions welcome/Halloween
http://adboardingpass.com/2014/10/30/ad-of-the-day-october-30-london-2/
↑adboardingpass

Ambiente restaurants: Him, Her
http://www.adeevee.com/2014/10/ambiente-restaurants-him-her-film/
Pureit: Purifies any water
http://www.adeevee.com/2014/10/pureit-purifies-any-water-print/
↑adeevee

自分だけのアンドロイド君を作ることができる「Androidify」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/02-115605.php
Instagramのタグ機能を利用してベンツを自分好みの車にカスタマイズできる「Build Your Own Mercedes-Benz GLA on Instagram」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/02-112740.php
Rキーを押すと別ストーリーの動画が流れるHONDA シビックのプロモーションムービー「The Other Side」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/01-083438.php
状況や天候によってGIF動画が変わるNETFLIXのデジタルサイネージ「Campagne de communication GIF」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/30-083935.php
千葉で撮影されたOK Goの新作PVは、ホンダのUNI-CUBと傘を使ったダンス!「I Won’t Let You Down」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/28-083935.php
↑mifdesign

超巨大ビールジョッキ風パッケージデザイン
http://adgang.jp/2014/10/78441.html
↑Adgang

カンヌライオンズ、2015年より「クリエイティブデータ」部門を新設
http://www.advertimes.com/20141102/article174024/
レクサス、光のアートイベントを11月3日から開催??人型イルミネーションがビルの壁を駆け降りる
http://www.advertimes.com/20141031/article173889/
YKKが全世界向けにショートアニメを公開、石田祐康さんが監督を務める
http://www.advertimes.com/20141030/article173866/
↑アドタイ

広告業界トレンドを揶揄し続けるJohn St.~今回はReactvertising
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141101/1414830579
地下鉄の9つの駅を結んだオーケストラ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141029/1414532377
Vineクリップ5本を束ねて30秒CMとしてオンエア
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141029/1414531424
広告のメッカでアートが人々を魅了する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141027/1414353793
↑Campaign_Otaku

CCC、ウェブマガジン「T-SITE」を公開
http://blog.netadreport.com/2014/10/ccct-site.html
ビデオリサーチ、「ACR」を刷新
http://blog.netadreport.com/2014/10/acr.html
ライオン、生活情報サイト「Lidea」を公開
http://blog.netadreport.com/2014/10/lidea.html
↑インターネット広告のひみつ

Hiscox UK
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/hiscox-uk.html
Ferrari
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/ferrari.html
↑net dependence syndrome

ネット通販戦争の勝負所が「受け取り」になりつつある
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/7a9d747dee03a479337f3a3815fc6da4
チェキのヒットにみる「アナログ」の価値
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/f795a148c3b9093dc79b66b9a38e5294
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

(前編)顧客思考を追究するトイザらスの「脱オムニチャネル」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1410/31/news001.html
↑ITMediaマーケティング

通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研調査】
http://markezine.jp/article/detail/21288
↑マーケジン

レシート情報から今売れているものがわかるランキングサイト“レシーポ”が必見
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/269/269040/
↑週アス

DMPの導入を12億円の増収につなげたオリックス生命保険
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20141024/272998/
↑日経マーケティング

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2014年10月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに同じ事を聞いていても、人それぞれの解釈の違いに驚いたりします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/100961741573/mug-g-twitter

この解釈は芸術的だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自己ベストカメラ

■自己ベストカメラ
section_2_photo
https://www.jiko-best-camera.jp/
http://www.zoff.co.jp/sp/uno_zoff/
・広告主:資生堂&Zoff/Uno "FOG BAR"&Zoff
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2014/10/unozoff.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ファッションアイテムの一つとして検討
 -10代・20代、男性、学生(会社員)
 -独自性、つながり、推奨を重視
・想定インサイト:メガネをファッションアイテムとして使いたいけれど、何が似合うか分からない。
・想定プロポジション:あなたにあった髪型とメガネを勧めてくれる自己ベストカメラ
・想定メッセージ:自己ベストカメラで新たなファッションを検討して欲しい。
・感想:一つのブランドだけではなく、ブランドのタイアップで言えることってこんなに広がるんだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ベストな髪型とメガネを勧めてくれるというタイアップによる消費者ベネフィットの作り方。2)参加が10%offになったり、サンプリングなど店頭への送客設計。3)著名な写真家やヘアスタイリストに最高のプロフィールを作ってもらうというイベント企画や、サイト上ので組み合わせ例など、消費者が選ぶ余地を与えつつも、お勧めを提示している作り。

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広告業界の気になる情報

Be lucky, be Smart
http://adboardingpass.com/2014/10/24/ad-of-the-day-october-24-istanbul/
Inspired by street art
http://adboardingpass.com/2014/10/23/ad-of-the-day-october-23-new-york/
↑adboardingpass

Coca-Cola Diet Coke: Millions of One of a Kind Bottles
http://www.adeevee.com/2014/10/coca-cola-diet-coke-millions-of-one-of-a-kind-bottles-design-integrated/
Guinness: Welcome Home
http://www.adeevee.com/2014/10/guinness-welcome-home-print/
↑adeevee

あっという間に凍っていくシャボン玉。Sony 4K Ultra HD TVの美しいCM「Ice Bubbles in 4K」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105304.php
街に置かれた横倒しのピアノは、弾くと水のボトルがもらえるベンディングマシーンだった「Borjomi Piano Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105256.php
タイムズスクエアの大型ビジョンを使った、ヒュンダイ自動車によるインタラクティブ広告「Hyundai Brilliant interactive art’ at Times Square」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/25-083838.php
↑mifdesign

人気タレントを追放して国民にブレイクを! キットカットがオランダで実施する驚愕キャンペーン
http://adgang.jp/2014/10/78150.html
寿司職人やビキニ美女まで入っちゃう! ホンダ ステーションワゴンの痛快なアンビエント施策
http://adgang.jp/2014/10/78092.html
↑Adgang

子供の成長をステキなシネマにするアプリ「filme(フィルミー)」
http://webrock.jp/?p=4638
↑webrock

ありがとうの気持ちを感じられる生鮮食品パッケージ「いのちのもとパッケージ」
http://designwork-s.net/category-creative/inochi.html
↑DesignWorks

資生堂、PARTY中村洋基氏とステンドグラス型インスタレーションを共同制作
http://www.advertimes.com/20141024/article173509/
「雪道コワイ」「いきなりBAN」に続く第3弾はミュージックビデオ仕立て/オートウェイWeb動画「ラバー」
http://www.advertimes.com/20141023/article173446/
ポカリスエット、シンガポールのセブン-イレブン488店舗でビーコンを活用したプロモーションを実施
http://www.advertimes.com/20141021/article173136/
↑アドタイ

2015年に間に合った! 遂に浮いた! 世界初 Hoverboard
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141023/1414035771
広大な劇場空間でコンパクトカーの良さを訴える唯一の場所
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141022/1413983594
↑Campaign_Otaku

イマドキの若者は“等身大”がキーワード
http://dentsu-ho.com/articles/1720
↑電通報

”ちょい飲み”が熱い!ブームが拡大するワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54990935.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

打ち砕かれたアマゾンの野望
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51437101.html
iPhone6を酷評する人がいるけれど、なぜ売れるのか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51436849.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界のアドテク活用とは?
http://markezine.jp/article/detail/20999
オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用の未来
http://markezine.jp/article/detail/21013
↑Markezine

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2014年10月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今週はこの前段のネタがいくら探しても絶望的にないので、以下をご紹介させていただきます。

http://www.slideshare.net/NobukazuHirano/advert-anatomia-hakusho20140411

既にご覧になった方は申し訳ないと思いつつ、本日の気になる情報です。

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いろいろあったと、今は思う。

■いろいろあったと、今は思う。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:秋ですね。不思議なもので、いいちこの広告は、その時の気分に近い時があります。それだけ多くの人が感じている本質的なことなのかは分かりませんが、この広告も今の気分の一部を言い当てているように感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)旅行とか自然に触れて確かにこう思うことってあるよなと思えたこと。2)こう思う瞬間って、気分がよくお酒との相性がよいなと思ったこと。3)湖か海か分からないけれど、秋を写真で切り取っていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

CLIMB AND JUMP
http://activationideas.com/blog/climb-and-jump
CATCH-A-PLANE
http://activationideas.com/blog/catch-a-plane
↑ActionPacked

子育てママにありがとう。パンパースが仕掛けた感動のドキュメンタリームービー
http://adgang.jp/2014/10/77586.html
試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム
http://adgang.jp/2014/10/77216.html
親感動! “子供の空想の世界を覗くことができる”LEGOのドッキリ施策
http://adgang.jp/2014/10/76942.html
↑Adgang

スパイクスアジア2014受賞作 プロモ、ダイレクト、PR部門から
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/10/2014-pr.html
↑広告の穴

自分の好きなカスタムができるマクドナルドのサービス「FIRST EVER MCDONALDS CREATE YOUR OWN GOURMET BURGER」
http://designwork-s.net/advertising/own-gourmet-burger.html
スターバックスの紙カップのロゴを使ったユニークなデフォルメアート
http://designwork-s.net/category-creative/starcup.html
↑DesignWorks

放送とネットを連携させた「ハイブリッドキャスト」等を使いテレビのネット化が止まらない。ネット感覚を取り込むテレビがニコ動化してきてる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_13.html
↑デザインの深読み

デジタルサイネージに人格を付与する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413553879
超長尺動画広告の裏に仕掛けあり
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413550933
Femvertising が大流行か?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141013/1413188202
↑Campaign_Otaku

フェイスブック初 日本市場に向けたキャンペーンがローンチ
http://www.advertimes.com/20141017/article172905/
カゴメがトマトジュースのでる蛇口を設置、進む全国での蛇口を使ったPR
http://www.advertimes.com/20141015/article172602/
↑アドタイ

ひとり甲子園ジェネレーター
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_74.html
「ポッキーフォト」でギネス世界記録に挑戦
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

第3回 BtoBにおけるマーケティング活動の設計は「誰に」「何を」「どのように」で考える
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1410/17/news005.html
↑IT Media

インテージ、ニールセンと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約締結へ
http://markezine.jp/article/detail/21101
カカクコム、暮らしに特化した女性向けキュレーションサイト『キナリノ』リリース
http://markezine.jp/article/detail/21094
発売から売上30%増を継続!生活者が商品化を決める西友のPB「みなさまのお墨付き」成功の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/20985
↑Markezine

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