2014年11月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

通勤電車で手すりにつかまっていたら、いつの間にか眠りに落ちていて、二回ほどゴーンという音で何事かと思い目を覚ましました。しばらくしてジワジワ、おでこがヒリヒリしてきて、満員電車で手すりに頭突きをしていたことに気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなの and

■みんなの and

・広告主:android/Google
http://www.android.com/
・接触:TVCF/駅張り/キュレーション/SNS
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:YoutubeのCMもそうでしたが、Googleのマスコミュニケーションは独立や発散を軸にしているように思えます。気づきのポイントは次の通りです。1)若者をターゲットとした表現だと思えたこと。2)リーディングエッジの著名人や文化の起用、それをテンポよく軽快な表現で、マス向け(Googleではできない)の世界観を作っていると思ったこと。3)1:9:90で考えると、描写は1だけれど、9に影響をあたえて、90を「若者世代」から取り込むコミュニケーションに思えたこと。

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広告業界の気になる情報

The 24 hour ad break
http://adboardingpass.com/2014/11/12/ad-of-the-day-november-12-oslo/
↑Adboardingpass

SOCIAL TEST DRIVE
http://activationideas.com/blog/social-test-drive
↑ACTION PACKED

MINI: Outside the box
http://www.adeevee.com/2014/11/mini-outside-the-box-media-outdoor/
British Airways: The welcome of home
http://www.adeevee.com/2014/11/british-airways-the-welcome-of-home-online/
↑Adeevee

今週の注目作 11/8〜14
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/11/11814.html
↑広告の穴

これさえあれば花嫁になれる! 男性をメロメロにするAXEの女性用フレグランス
http://adgang.jp/2014/11/79857.html
これまで見た中で最もチャーミングな“香水”のパッケージデザイン
http://adgang.jp/2014/11/79779.html
GAPのインタラクティブ施策「ストライプ柄の洋服で音楽を奏でよう」
http://adgang.jp/2014/11/79617.html
↑Adgang

大きなあくびをするほどお得!?あくびの口の大きさでハンバーガーをオーダーするキャンペーン「Yawns」
http://designwork-s.net/advertising/yawns.html
エピソードを投稿してヒートテックを手にいれよう ユニクロ「Feel The Warmth ~冬を頑張る世界の人たちへ~」
http://designwork-s.net/web/feel-the-warmth.html
↑DesignWorks

なぜ絶景ものが流行っているのか?「絶景ブーム」が旅行者数減のマーケティングのソリューションになっているのはなぜか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html
Nikeスニーカー型の野菜と花など植物ベースのオブジェを制作して‘just do it’ではなく ‘just grow it’
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/nikejust-do-it-just-grow-it.html
↑デザインの深読み

インタラクティブな新聞広告
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_14.html
クラフト、広告配信機会の8割を拒否
http://blog.netadreport.com/2014/11/8.html
↑インターネット広告のひみつ

Guinness: Munster
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/guinness-munster.html
linkedin
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/linkedin.html
enra
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/enra.html
↑net dependence syndrome

TVCM制作費の単価が上がってきた
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/867a15273965bb05a505169831eb2be6
このサービスは女性誌と連携すると面白そう
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/6ad0fce35d965680eb5221c475651ab3
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

変化への適応に苦しむ「ワタミ」と「ゼンショー」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438673.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「デザイン」の意味が変わりはじめた
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/47b1b295cb901aa52c246345ca486d98
↑日々是マーケティング

凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始
http://markezine.jp/article/detail/21334
ネイティブ広告活用と情報拡散の設計でPV倍増に成功!ワコール「私はパンツ」の裏にある戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/21267
テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリマアプリ「メルカリ」
http://markezine.jp/article/detail/21284
↑マーケジン

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2014年11月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

流行に乗ったり、話題乗ったり、色々と乗り方はありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/101570924628/iphone

この乗っかり方のディテールは、すごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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アロマのヴェールで香り長続き。

■アロマのヴェールで香り長続き。
Lion_Aroma
・広告主:Lion/ソフラン Aroma Rich
http://soflan.lion.co.jp/aromarich/
・接触:Adトレイン/ブログ/Twitter
http://ameblo.jp/mmato2001/entry-11944180869.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -上質、洗練を重視
・想定インサイト:好きな香りで一日中包まれていたい。
・想定プロポジション:こだわりの香りが長続きするソフラン Aroma Rich
・想定メッセージ:香りが長続きするソフラン Aroma Richという選択肢を知って欲しい。
・感想:電車内広告はデジタル化など変化を求められている印象がありますが、これをみて見せ方一つで変るのだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)恐らく普通の中吊りではなかなか伝わりにくい訴求点が、変形という見せ方一つで興味を引くこと。2)一つのスペースは、コピーが全くなく、ヴェールに包まれた著名人だけという興味喚起の割り切り。3)ヴェールに包まれていると強く感じさせるコミュニケーションが結果として、こだわりの香りや長続きという訴求点を受け入れやすいものにしていること。

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広告業界の気になる情報

Mistletoe
http://adboardingpass.com/2014/11/05/ad-of-the-day-november-5-new-york-2/
↑adboardingpass

ANTHEM BEER FRIDGE
http://activationideas.com/blog/anthem-beer-fridge
CANS OF POSITIVITY
http://activationideas.com/blog/cans-of-positivity
PHONE STACK
http://activationideas.com/blog/phone-stack
↑ACTION PACKED

Warner: Interactive mapping
http://www.adeevee.com/2014/11/warner-interactive-mapping-media/
Lego: Fiction meets Fiction
http://www.adeevee.com/2014/11/lego-fiction-meets-fiction-outdoor-print/
↑adeevee

クリスマスに欲しいものは、大切な友だちへのプレゼント。John LewisのChristmas CM「#MontyThePenguin」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/07-080153.php
ツイッターのカバー画像がきらめく!?John Lewisのクリスマスアプリ「John Lewis Twitter Twinkle」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/05-084058.php
↑mifdesign

世界を獲った「Dumb ways to die」がハロウィンムービーを公開
http://adgang.jp/2014/11/78799.html
↑adgang

鏡の向こうに道化師になったあなたがいる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141105/1415186016
Selfie大好きマインドを刺激するマラソンランナー・フィギュアサービス
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141103/1414998047
↑Campaign_Otaku

Nike Fuel Band
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/nike-fuel-band.html
↑net dependence syndrome

ピーチ・ジョン、自撮り写真を募集
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_42.html
タコベル、ソーシャルメディアの投稿をすべて消去
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

通勤・通学時における動画視聴
http://dentsu-ho.com/articles/1775
↑電通報

「Z会」「ナガセ」少子化時代の勝ち組~塾、予備校、大人で稼ぐ
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/b4b501f3f2dc7e6eaa8d89b44b225601
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

アドレサブルTV広告
http://g-yokai.com/2014/11/tv-1.php
↑業界人間ベム

「世界革新企業トップ100」で日本が示した知財力
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438223.html
「最後のワンマイル」で、アマゾンがタクシーを利用
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438132.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1411/05/news010.html
↑ITmedia

キュレーションメディア&ネイティブアド最新動向/Antennaが実現するスマホのブランディング広告
http://markezine.jp/article/detail/21065
↑マーケジン

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2014年11月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

いつもだと、こういう遷移をみるとやる気を無くす私ですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/101570856688

この靴べら遷移は、逆に興味深すぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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好きなことで、生きていく

■好きなことで、生きていく

・広告主:Google/Youtbe
https://www.youtube.com/user/cyoshida1231?gclid=CPuz2rfo28ECFUccvAodLjkAyA
https://www.youtube.com/channel/UCrXUsMBcfTVqwAS7DKg9C0Q
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -自分の時間に閲覧する。
 -20代-40代、男女、会社員
 -独立性、刺激、つながりを重視
・想定インサイト:好きなことをして、生きていきたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:Youtbeで、好きなことをして、生きていける。
・想定メッセージ:新しいライフスタイルを提供するYoutbueの違った使い方を検討して欲しい。
・感想:久しぶりに、「独立」、「発散」系のCMを見たような気がします。気づきのポイントは次の通りです。1)好きなことで、生きていくという誰もが願ったことがあるであろうインサイトに着眼したプロポジション。2)Youtubeを使って、自己表現をして、様々な人とつながっていく今っぽさを魅力的に描いていること。また、リスティングのランディングが具体的なコンテンツを閲覧できる、それぞれのチャネルのこと。3)ただの動画サイトではなく、自己表現の場というポジショニング。 

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広告業界の気になる情報

Opinions welcome/Halloween
http://adboardingpass.com/2014/10/30/ad-of-the-day-october-30-london-2/
↑adboardingpass

Ambiente restaurants: Him, Her
http://www.adeevee.com/2014/10/ambiente-restaurants-him-her-film/
Pureit: Purifies any water
http://www.adeevee.com/2014/10/pureit-purifies-any-water-print/
↑adeevee

自分だけのアンドロイド君を作ることができる「Androidify」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/02-115605.php
Instagramのタグ機能を利用してベンツを自分好みの車にカスタマイズできる「Build Your Own Mercedes-Benz GLA on Instagram」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/02-112740.php
Rキーを押すと別ストーリーの動画が流れるHONDA シビックのプロモーションムービー「The Other Side」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/01-083438.php
状況や天候によってGIF動画が変わるNETFLIXのデジタルサイネージ「Campagne de communication GIF」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/30-083935.php
千葉で撮影されたOK Goの新作PVは、ホンダのUNI-CUBと傘を使ったダンス!「I Won’t Let You Down」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/28-083935.php
↑mifdesign

超巨大ビールジョッキ風パッケージデザイン
http://adgang.jp/2014/10/78441.html
↑Adgang

カンヌライオンズ、2015年より「クリエイティブデータ」部門を新設
http://www.advertimes.com/20141102/article174024/
レクサス、光のアートイベントを11月3日から開催??人型イルミネーションがビルの壁を駆け降りる
http://www.advertimes.com/20141031/article173889/
YKKが全世界向けにショートアニメを公開、石田祐康さんが監督を務める
http://www.advertimes.com/20141030/article173866/
↑アドタイ

広告業界トレンドを揶揄し続けるJohn St.~今回はReactvertising
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141101/1414830579
地下鉄の9つの駅を結んだオーケストラ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141029/1414532377
Vineクリップ5本を束ねて30秒CMとしてオンエア
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141029/1414531424
広告のメッカでアートが人々を魅了する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141027/1414353793
↑Campaign_Otaku

CCC、ウェブマガジン「T-SITE」を公開
http://blog.netadreport.com/2014/10/ccct-site.html
ビデオリサーチ、「ACR」を刷新
http://blog.netadreport.com/2014/10/acr.html
ライオン、生活情報サイト「Lidea」を公開
http://blog.netadreport.com/2014/10/lidea.html
↑インターネット広告のひみつ

Hiscox UK
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/hiscox-uk.html
Ferrari
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/ferrari.html
↑net dependence syndrome

ネット通販戦争の勝負所が「受け取り」になりつつある
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/7a9d747dee03a479337f3a3815fc6da4
チェキのヒットにみる「アナログ」の価値
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/f795a148c3b9093dc79b66b9a38e5294
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

(前編)顧客思考を追究するトイザらスの「脱オムニチャネル」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1410/31/news001.html
↑ITMediaマーケティング

通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研調査】
http://markezine.jp/article/detail/21288
↑マーケジン

レシート情報から今売れているものがわかるランキングサイト“レシーポ”が必見
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/269/269040/
↑週アス

DMPの導入を12億円の増収につなげたオリックス生命保険
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20141024/272998/
↑日経マーケティング

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2014年10月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに同じ事を聞いていても、人それぞれの解釈の違いに驚いたりします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/100961741573/mug-g-twitter

この解釈は芸術的だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自己ベストカメラ

■自己ベストカメラ
section_2_photo
https://www.jiko-best-camera.jp/
http://www.zoff.co.jp/sp/uno_zoff/
・広告主:資生堂&Zoff/Uno "FOG BAR"&Zoff
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2014/10/unozoff.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ファッションアイテムの一つとして検討
 -10代・20代、男性、学生(会社員)
 -独自性、つながり、推奨を重視
・想定インサイト:メガネをファッションアイテムとして使いたいけれど、何が似合うか分からない。
・想定プロポジション:あなたにあった髪型とメガネを勧めてくれる自己ベストカメラ
・想定メッセージ:自己ベストカメラで新たなファッションを検討して欲しい。
・感想:一つのブランドだけではなく、ブランドのタイアップで言えることってこんなに広がるんだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ベストな髪型とメガネを勧めてくれるというタイアップによる消費者ベネフィットの作り方。2)参加が10%offになったり、サンプリングなど店頭への送客設計。3)著名な写真家やヘアスタイリストに最高のプロフィールを作ってもらうというイベント企画や、サイト上ので組み合わせ例など、消費者が選ぶ余地を与えつつも、お勧めを提示している作り。

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広告業界の気になる情報

Be lucky, be Smart
http://adboardingpass.com/2014/10/24/ad-of-the-day-october-24-istanbul/
Inspired by street art
http://adboardingpass.com/2014/10/23/ad-of-the-day-october-23-new-york/
↑adboardingpass

Coca-Cola Diet Coke: Millions of One of a Kind Bottles
http://www.adeevee.com/2014/10/coca-cola-diet-coke-millions-of-one-of-a-kind-bottles-design-integrated/
Guinness: Welcome Home
http://www.adeevee.com/2014/10/guinness-welcome-home-print/
↑adeevee

あっという間に凍っていくシャボン玉。Sony 4K Ultra HD TVの美しいCM「Ice Bubbles in 4K」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105304.php
街に置かれた横倒しのピアノは、弾くと水のボトルがもらえるベンディングマシーンだった「Borjomi Piano Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105256.php
タイムズスクエアの大型ビジョンを使った、ヒュンダイ自動車によるインタラクティブ広告「Hyundai Brilliant interactive art’ at Times Square」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/25-083838.php
↑mifdesign

人気タレントを追放して国民にブレイクを! キットカットがオランダで実施する驚愕キャンペーン
http://adgang.jp/2014/10/78150.html
寿司職人やビキニ美女まで入っちゃう! ホンダ ステーションワゴンの痛快なアンビエント施策
http://adgang.jp/2014/10/78092.html
↑Adgang

子供の成長をステキなシネマにするアプリ「filme(フィルミー)」
http://webrock.jp/?p=4638
↑webrock

ありがとうの気持ちを感じられる生鮮食品パッケージ「いのちのもとパッケージ」
http://designwork-s.net/category-creative/inochi.html
↑DesignWorks

資生堂、PARTY中村洋基氏とステンドグラス型インスタレーションを共同制作
http://www.advertimes.com/20141024/article173509/
「雪道コワイ」「いきなりBAN」に続く第3弾はミュージックビデオ仕立て/オートウェイWeb動画「ラバー」
http://www.advertimes.com/20141023/article173446/
ポカリスエット、シンガポールのセブン-イレブン488店舗でビーコンを活用したプロモーションを実施
http://www.advertimes.com/20141021/article173136/
↑アドタイ

2015年に間に合った! 遂に浮いた! 世界初 Hoverboard
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141023/1414035771
広大な劇場空間でコンパクトカーの良さを訴える唯一の場所
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141022/1413983594
↑Campaign_Otaku

イマドキの若者は“等身大”がキーワード
http://dentsu-ho.com/articles/1720
↑電通報

”ちょい飲み”が熱い!ブームが拡大するワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54990935.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

打ち砕かれたアマゾンの野望
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51437101.html
iPhone6を酷評する人がいるけれど、なぜ売れるのか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51436849.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界のアドテク活用とは?
http://markezine.jp/article/detail/20999
オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用の未来
http://markezine.jp/article/detail/21013
↑Markezine

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2014年10月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今週はこの前段のネタがいくら探しても絶望的にないので、以下をご紹介させていただきます。

http://www.slideshare.net/NobukazuHirano/advert-anatomia-hakusho20140411

既にご覧になった方は申し訳ないと思いつつ、本日の気になる情報です。

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いろいろあったと、今は思う。

■いろいろあったと、今は思う。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:秋ですね。不思議なもので、いいちこの広告は、その時の気分に近い時があります。それだけ多くの人が感じている本質的なことなのかは分かりませんが、この広告も今の気分の一部を言い当てているように感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)旅行とか自然に触れて確かにこう思うことってあるよなと思えたこと。2)こう思う瞬間って、気分がよくお酒との相性がよいなと思ったこと。3)湖か海か分からないけれど、秋を写真で切り取っていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

CLIMB AND JUMP
http://activationideas.com/blog/climb-and-jump
CATCH-A-PLANE
http://activationideas.com/blog/catch-a-plane
↑ActionPacked

子育てママにありがとう。パンパースが仕掛けた感動のドキュメンタリームービー
http://adgang.jp/2014/10/77586.html
試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム
http://adgang.jp/2014/10/77216.html
親感動! “子供の空想の世界を覗くことができる”LEGOのドッキリ施策
http://adgang.jp/2014/10/76942.html
↑Adgang

スパイクスアジア2014受賞作 プロモ、ダイレクト、PR部門から
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/10/2014-pr.html
↑広告の穴

自分の好きなカスタムができるマクドナルドのサービス「FIRST EVER MCDONALDS CREATE YOUR OWN GOURMET BURGER」
http://designwork-s.net/advertising/own-gourmet-burger.html
スターバックスの紙カップのロゴを使ったユニークなデフォルメアート
http://designwork-s.net/category-creative/starcup.html
↑DesignWorks

放送とネットを連携させた「ハイブリッドキャスト」等を使いテレビのネット化が止まらない。ネット感覚を取り込むテレビがニコ動化してきてる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_13.html
↑デザインの深読み

デジタルサイネージに人格を付与する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413553879
超長尺動画広告の裏に仕掛けあり
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413550933
Femvertising が大流行か?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141013/1413188202
↑Campaign_Otaku

フェイスブック初 日本市場に向けたキャンペーンがローンチ
http://www.advertimes.com/20141017/article172905/
カゴメがトマトジュースのでる蛇口を設置、進む全国での蛇口を使ったPR
http://www.advertimes.com/20141015/article172602/
↑アドタイ

ひとり甲子園ジェネレーター
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_74.html
「ポッキーフォト」でギネス世界記録に挑戦
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

第3回 BtoBにおけるマーケティング活動の設計は「誰に」「何を」「どのように」で考える
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1410/17/news005.html
↑IT Media

インテージ、ニールセンと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約締結へ
http://markezine.jp/article/detail/21101
カカクコム、暮らしに特化した女性向けキュレーションサイト『キナリノ』リリース
http://markezine.jp/article/detail/21094
発売から売上30%増を継続!生活者が商品化を決める西友のPB「みなさまのお墨付き」成功の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/20985
↑Markezine

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2014年10月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

よく思うことですが、思ってもみないことで足をすくわれる時って、結果としてどこかで油断していたのだと思います。これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/99796104828/catastrofe-ouch

こりゃ痛そうだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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北海道米LOVE

■北海道米LOVE

・広告主:北海道米/北海道米販売拡大委員会
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/special/nanatsuboshi/
・接触:TVCF/Youtube
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常の食事として検討
 -オールターゲット、特に若年層
 -つながり、伝統、自然、家庭などを重視
・想定インサイト:ご飯に対するこだわりはない(当たり前だと思っている)。
・想定プロポジション:お米は文化、自然、家庭など様々な事柄を支えている。
・想定メッセージ:お米が持つ大切な役割に北海道米を通して気づいて欲しい。
・感想:見ていてとても心地よいCFだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)文化、自然、家庭など米が支える事柄が、直感的に分かるような表現。2)自然、つながり、こだわりなど調査結果でよくみる現代人のポイントをおさえていること。3)米という大きなカテゴリ訴求で、北海道米を認知させつつも、この内容であれば北海道米の魅力が引き立つと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

Dirty Driving
http://adboardingpass.com/2014/10/10/ad-of-the-day-october-10-hamburg/
Bring food to life
http://adboardingpass.com/2014/10/07/ad-of-the-day-october-7-london/
↑adboardingpass

REMOTE CONTROL TOURIST
http://activationideas.com/blog/remote-control-tourist
↑ActionPacked

Mukhi Sisters Jewelry: Love Translator
http://www.adeevee.com/2014/10/mukhi-sisters-jewelry-love-translator-media-online-mobile/
Ricola: Friend, Good, Baby
http://www.adeevee.com/2014/10/ricola-friend-good-baby-print/
↑adeevee

幾筋ものカラフルな光に形どられるFerrari California T「A Unique Stage for a Unique Performance」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/12-111902.php
写真史に残る有名写真35枚を再現映像化した「LEICA 100anos」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/06-083656.php
↑mifdesign

「自撮りだけでなく、社会貢献を促す」 ユニクロの“セルフレス”セルフィープロジェクト
http://adgang.jp/2014/10/76991.html
「本当の意味で語り合うには、顔をみて話すのが一番」スタバから現代人へのメッセージ
http://adgang.jp/2014/10/76262.html
3Dプリンタを使って自分だけのオリジナルBOXを作ろう!北欧コーヒーブランドの斬新な試み
http://adgang.jp/2014/10/76376.html
世界初、お金の代わりに“消費カロリー”で支払いをする店舗がチリに登場
http://adgang.jp/2014/10/76478.html
↑Adgang

日常の中の広告
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141010/1412949022
空から落下したタイヤを履いて走り去るジープ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141008/1412699239
あなたのメッセージを載せてバルーンが大空に飛び立つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141007/1412681501
↑Campaign_Otaku

HP
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/hp.html
↑net dependence syndrome

Haven - "Mr Nice Guy" print & OOH - (USA)
http://adland.tv/ooh/haven-mr-nice-guy-print-ooh-usa
↑Adland.tv

LINE 世界で登録ユーザー数5億6000万人突破、より生活密着のサービス展開へ
http://www.advertimes.com/20141009/article172202/
競合スーパーに「この街でお世話になります」と広告で挨拶、スーパー激戦区での西友の開店プロモーション
http://www.advertimes.com/20141009/article172103/
↑アドタイ

モンデリーズ、動画領域でグーグルと国際契約
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_69.html
インテージ、クロスメディアの動線を可視化
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

絶好調アップルと絶不調サムスンが示すスマホの製品成熟
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51435890.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

アドテック(広告テクノロジ)製品の覇者Googleがユーザ教育のためのマーケティングレッスンGoogle Primerを開始
http://jp.techcrunch.com/2014/10/10/20141009google-launches-mini-marketing-lessons-for-startups-with-new-mobile-app-google-primer/
↑Techcrunch

フェイスブック、他社サイトの広告枠販売にむけて自社データを活用予定
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15672.html
↑Gizmoodo

売上2桁増を実現したスプライトのブランド体験・ファンづくり
http://www.advertimes.com/20141007/article171841/
↑アドタイ

DMP×クロスチャネルキャンペーンマネジメントで現実化する新しいCRM像
http://markezine.jp/article/detail/20880
↑マーケジン

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2014年10月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

街のいたるところに、「ここでタバコ吸うな」的な釘刺しがあって、喫煙者にはとことん生きづらい時代だなと感じることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/93589278083
これを見て、ハイと答えたくなるその気持ち、すごく分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ビタースウィート ~オトナの交差点~

■ビタースウィート ~オトナの交差点~
at0930010
http://nestle.jp/brand/kit/otoama2014/
・広告主:キットカット オトナの甘さ/ネスレ
http://nestle.jp/brand/kit/product/
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20140930/article171458/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、女性、会社員、主婦
 -Release/Independence/Contentment
・想定インサイト:色々な常識や世間体にとらわれている。
・想定プロポジション:「キットカット オトナの甘さ」で自分なりの方法で休みをとれる。
・想定メッセージ:大人の自分らしさを楽しめる、「キットカット オトナの甘さ」という選択肢を知って欲しい。
・感想:キットカットと聞くと受験とか、学生向けのイメージがありますが、この展開は大人をターゲットとした新商品ローンチに伴うコミュニケーションになっているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ターゲットに親和性が高い物語を数種用意していて、かつ質が高く、時系列で公開していくため中長期のコミュニケーション設計になっている。2)新しいコミュニケーションではあるが「Have A Break」の考えをしっかりと押さえている。3)ただコンテンツを見せるだけではなく、プレゼントを動画閲覧を交えながらコンバージョンを設定している。また、Googleを中心としたプラットフォーム設計で、コンバージョン、動画閲覧、回遊などを分析し、リタゲなどに活かしているのだろうなと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

iPhone6 trade in
http://adboardingpass.com/2014/09/30/ad-of-the-day-september-29-new-york/
#Playpinoy
http://adboardingpass.com/2014/09/30/ad-of-the-day-september-30-singapore/
↑adboardingpass

Organizacion mundial de la salud Obesity: The first gps free from fats
http://www.adeevee.com/2014/10/organizacion-mundial-de-la-salud-obesity-the-first-gps-free-from-fats-outdoor-direct-marketing-online-mobile/
↑adeevee

Volvo Really Takes the Plunge in Powerful Ad That Leaves the Car on Shore
http://www.adweek.com/adfreak/volvo-really-takes-plunge-powerful-ad-leaves-car-shore-160453
↑adweek

インテルによるものづくりコンテスト「Wearable Technology ? Make It Wearable Challenge by Intel」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/01-084040.php
駅に設置したピアノを自由に弾いてください!優勝者にはYAMAHAのピアノがもらえるキャンペーン「Concours piano dans 100 gares #AVousDeJouer」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/30-083755.php
↑mifdesign

あのモナリザも“微笑”じゃなくなっちゃうエスプレッソ
http://adgang.jp/2014/10/76379.html
オシャレな新型車をオシャレに運転できる“ハイヒール”
http://adgang.jp/2014/10/76091.html
街中に巨大氷が出現!「Square」が涼しくした2014年・京都の夏
http://adgang.jp/2014/10/75799.html
↑adgang

あなたにしか変えられない時間がある。SEIKOの『Precious Moment』
http://webrock.jp/?p=4539
90分でAudiA8が届く『The Audi Test Drive Cube』
http://webrock.jp/?p=4518
↑webrock

夕日を追いかけ撮影されたキービジュアルが印象的 シチズンのグローバル・ブランドキャンペーン「CHASING HORIZONS」
http://designwork-s.net/advertising/chasing-horizons.html
忘れ物の持ち主を匂いで嗅ぎ当て届けるKLMのスタッフ犬「KLM Lost & Found service」
http://designwork-s.net/advertising/klm-lost-found-service.html
↑Designworks

女性に自信を持って生きることを呼びかける物語の重複
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141003/1412311278
この質感・動き、もはやこれは人にしか見えない...。
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141002/1412238112
ストーリーテリング...終わりの始まり
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140929/1411966665
↑Campaign_Otaku

イオンが進めるO2O、オムニチャネル戦略
http://www.advertimes.com/20141002/article171288/
ネスレ、「キットカット」を題材にショートフィルムを作成
http://www.advertimes.com/20140930/article171458/
↑アドタイ

NYタイムズのネイティブ広告が好発進、 大手32ブランドのコンテンツを配信
http://zen.seesaa.net/article/406277222.html
↑メディア・パブ

フェイスブック、「Atlas」を刷新
http://blog.netadreport.com/2014/10/atlas.html
電通、消費者をシングルソースで分析
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_69.html
↑インターネット広告のひみつ

ローソンの「成城石井」買収効果はじわじわとでてきそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51435186.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マイクロアドデジタルサイネージら、飲食店向け広告配信において共同開発
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6183
↑findstar

【完全版】Google Analytics のディメンション&指標チートシート 2014
http://bita.jp/blog/ga_dim
↑BITA

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2014年9月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

朝、喫茶店にいたら、となりに座った男性会社員グループが、スマホの電池が直ぐ切れるという話しから、マイバッテリーを持っていると見せ合い、そこでこんな話しが出てきました。

A:「じゃじゃーん、俺、こんなの(バッテリー)を持ち歩いていて」
B:「僕もそういうの持ってますよ。」
A:「でね、これをつなぐと不思議なことが起こって、写真とかが勝手にラインにアップされちゃうんだ」
A:「やばいよね、知らない間に、メッセージしてることとかもあってさ、怖い怖い」
B&C:「それ、のっとられてますよ」

聞いている私も、そう思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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忙しいひとを、美しいひとへ。

■忙しいひとを、美しいひとへ。

・広告主:パナソニック/Panasonic Beauty
http://panasonic.jp/beauty/
・接触:山手線/ビジョン
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -美容の選択肢として検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -独立、洗練を重視
・想定インサイト:忙しさを言い訳に、色々とおろそかにしている。
・想定プロポジション:Panasonic Beautyは年齢に伴う戸惑いから解放してくれる。
・想定メッセージ:美容家電という選択肢を知って欲しい。
・感想:女性のインサイトは分からないのですが、この広告は響くのではと感じていました。1)表現にブラッシュアップされたインサイトの羅列。"強がりが、またひとつ上手くなった。"、"パサつくのは、髪だけじゃない。"、"忙しいという言い訳を覚えた。"、"「若さ」は「キレイ」の何パーセント?"、"女はつづくよ、どこまでも。"2)押し付けがましくなく、すっと、等身大で入ってくると思われる表現およびキャスティング。3)サイト上では、つやいて叶う?キラキラチャンスなるものあり、Call To Actionの振り切り方と、FB、Google、Y!をはじめとしたリタゲタグが貼られていること。 

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広告業界の気になる情報

THE DANCING TRAFFIC LIGHT
http://activationideas.com/blog/the-dancing-traffic-light
STRIP COMMERCE
http://activationideas.com/blog/strip-commerce
↑ACTION PACKED

Amazon: Amazon Inflight
http://www.adeevee.com/2014/09/amazon-amazon-inflight-online/
Oreo: Sounds of Oreo
http://www.adeevee.com/2014/09/oreo-sounds-of-oreo-film/
↑adeevee

スマホ操作で中のポスターが変わる映画の広告看板「LOU prend le pouvoir sur le mobilier urbain !」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/27-083332.php
パリ、サンパウロ、東京。3人のストリートアーティストによるペリエの限定デザイン「Perrier Inspired By Street Art」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/26-083924.php
↑mifdesign

スパイクスアジア2014 グランプリ発表!&日本からの受賞
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/09/2014_27.html
↑広告の穴

位置情報を送ることでキー解除ができるネスカフェのプロモーション「1.000 NESCAFÉ Red mugs」
http://designwork-s.net/advertising/nescafe-red-mugs.html
↑DesignWorks

マジックテープだけに...
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140926/1411714284
↑Campaign_Otaku

イケア、商品のそっくりさんを募集
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_23.html
iPhoneは曲がる、KitKatは折れる
http://blog.netadreport.com/2014/09/iphonekitkat.html
↑インターネット広告のひみつ

ACC賞テレビ部門、上位10作品中4作品がTUGBOATの企画
http://www.advertimes.com/20140926/article171187/
村田製作所の「チアリーディング部」初公開、10体のロボットがアンバサダーに
http://www.advertimes.com/20140925/article171069/
キリンビール、新商品発売で大分県に期間限定の宿泊施設をオープン
http://www.advertimes.com/20140925/article171045/
映画監督の岩井俊二氏とリクルート「タウンワーク」がコラボ、アニメーション作品を公開
http://www.advertimes.com/20140922/article170848/
↑アドタイ

最新調査が示す5つのポイント―デジタルが変えるブランド戦略の今
http://dentsu-ho.com/articles/1636
テクノロジーが拓く新たなクリエーティブの地平
http://dentsu-ho.com/articles/1630
↑電通報

'Share a Coke' Campaign Grows Sales For First Time in 10 Years
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/coca-colas-share-coke-campaign-grows-sales-first-time-10-years-160433
Next-Gen Social Analytics Are Transforming Digital Marketing
http://www.adweek.com/brandshare/next-gen-social-analytics-are-transforming-digital-marketing-160064
↑Adweek

米Yahoo!、「Yahoo! Directory」閉鎖を発表 20年の歴史に幕
http://www.sem-r.com/15/20140927020503.html
↑SEMリサーチ

”ちょい飲み”が熱い!ブームが拡大するワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54990935.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

渋谷マークシティでiBeaconを活用したデジタルスタンプの試験運用がスタート
http://markezine.jp/article/detail/20941
↑MarkeZine

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2014年9月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

世の中には、色々な方法で新しく見せる方法がありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/96241914983

この健康訴求カレーはイノベーションと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?

■畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?
Hitachi
・広告主:日立グループ/企業
http://social-innovation.hitachi.com/jp/
・接触:日経新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -大規模プロジェクトの導入時期に検討。
 -Public/B2B(LE/BDM/CXO)/(IR(/(採用)
 -本質的、規模感、斬新さを重視
・想定インサイト:日立は信頼できるけれど、新しさに欠ける。
・想定プロポジション:日立は斬新なアイデアで、人の暮らしを豊かにする。
・想定メッセージ:新しいITインフラを牽引する日立という選択肢を知って欲しい。
・感想:単純に私もいい質問だねと思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)当たり前になっている日常に疑問を呈することで、本質的な視点を気づかせてくれる。2)日立のペインポイントと思われる古臭さが新しさや規模感を持って払拭できると思える。3)ソーシャルの解釈がメディアという小さなところではなく、人の暮らしと定義していること。 

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広告業界の気になる情報

Made in New York
http://adboardingpass.com/2014/09/19/ad-of-the-day-september-19-los-angeles/
Shop like a boss
http://adboardingpass.com/2014/09/17/ad-of-the-day-september-17-chicago/
↑adboardingpass

BROKEN LIVER
http://activationideas.com/blog/broken-liver
↑ACTION PACKED

NTUC Income Future You: Kick You, Hug You
http://www.adeevee.com/2014/09/ntuc-income-future-you-kick-you-hug-you-film/
Aigle: Camouflage, Birdhouse, Lion, Park
http://www.adeevee.com/2014/09/aigle-camouflage-birdhouse-lion-park-print/
↑adeevee

クレディセゾンが瓦割りアニメーションを作っていた!「頭は使いよう。カードも使いよう。」<アニメ篇>
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/21-121815.php
20年後の自分にテレビ電話で質問ができるサイト「Orange #futureself」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/20-112355.php
車のスピードに連動して自撮り写真の表情が変わるデジタルサイネージ「The Selfie Speeding Sign」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/15-122543.php
Siriとスターバックス、人の名前を正確に聞き取れるのはどっち?「Siri vs. Starbucks」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/15-122514.php
↑mifdesign

国旗の中を飛行する航空機! 必要最小限のみ手を加えたエアラインの広告
http://adgang.jp/2014/09/74985.html
↑Adgang

広告賞を獲る13のプリントアイデア発想
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/09/13.html
↑広告の穴

かわいいを楽しめる ミラココアスペシャルサイト「あなたのココかわみつけよう!」
http://designwork-s.net/web/cocoa.html
上司にFacebookを通じて休暇申請をしてニュージーランドに行こう「AIR NEW ZEALAND presents ニュージーランド専用休暇申請書」
http://designwork-s.net/web/air-new-zealand.html
↑DesignWorks

フィジカルなコンピューティング体験が主流になってくる。2014年はmixMotionだけではなくチームラボやライゾマテックスが代表するデジタルアートが本格化する時代。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/09/2014mixmotion.html
↑デザインの深読み

現象に機敏に対応する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140920/1411214157
パルクール×2D横スクロールゲーム
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140919/1411095433
↑Campaign_Otaku

Guinness Takes You Inside Its Storied Dublin Brewery in Almost Mystical New Ad
http://www.adweek.com/adfreak/guinness-takes-you-inside-its-storied-dublin-brewery-almost-mystical-new-ad-160237
Awesome Beer Cans Show the Pantone Color of the Brew That's Inside
http://www.adweek.com/adfreak/awesome-beer-cans-show-pantone-color-brew-thats-inside-160181
↑Adweek

ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す
http://markezine.jp/article/detail/20917
↑Markezine

ALBERT、ドコモ・インサイトマーケ、インテージの3社、CRM領域で提携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6162/
↑findstar

グーグル、検索広告にコールアウトオプション
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

スターバックスが2000円コーヒーを発売する本当の理由
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54980863.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

タイミングのマーケティング
http://g-yokai.com/2014/09/post-338.php
↑業界人間ベム

次世代マーケティング「共創」でクルマを作ってしまった
http://nge.jp/2014/09/17/post-5574
↑Futurus

Google アナリティクス プレミアム×DMPの連携で実現するデータ・ドリブンマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/20828
↑Markezine

フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」に ビーコンを活用したO2O施策を支援する機能を追加
http://japan.cnet.com/release/30080922/
↑CNET

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2014年9月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

やりたくてもやれなかったことって多々ありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/97374965008/dekirukana

こういうのまで商売になるのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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私はパンツ

■私はパンツ
E1408949672820_1
http://www.bodybook.jp/entry/201407/post-83.html
・広告主:Wacoal/企業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_59.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -親近感、満たされる感じ、物語性を重視
・想定インサイト:自分に合った下着を選びたい。
・想定プロポジション:Wacoalのパンツには思いがある。
・想定メッセージ:パンツの日とWacoalをきっかけに普段考えないパンツのことを考える時間を作ってほしい。
・感想:正直なところ動機とかインサイトはよく分からないのですが、コミュニケーションの取り組みが興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)8/2(パンツの日)にちなんだ企画とブログ上の展開で、スペシャルサイトを作るような大掛かりではなく、タイミング、消費者参加が柔軟な点がデジタルに適していると思ったこと。2)ストーリーテリングに着目し、パンツを主人公としたお手本の面白さ。3)優秀作品をブログ上で公開するというものではなく、検索してくださいという絶妙なバランス感。 

naver
http://matome.naver.jp/odai/2140685931963485501
exite
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1408949672820.html

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広告業界の気になる情報

Adventures in Imagination
http://adboardingpass.com/2014/09/09/ad-of-the-day-september-9-london/
Next time label it
http://adboardingpass.com/2014/09/12/ad-of-the-day-september-12-paris/
↑adboardingpass

ALMOST IDENTICAL
http://activationideas.com/blog/almost-identical
LIVE STORE
http://activationideas.com/blog/live-store
↑ACTION PACKED

FEMA: Tornado, Quake
http://www.adeevee.com/2014/09/fema-tornado-quake-print/
↑adeevee

イケアの商品になりきり写真コンテスト「IKEA Look-Alike Contest」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/13-083733.php
ツイートすると中の人がお菓子をくれるバス停広告「Walkers Crisps put Gary Lineker inside a Twitter Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/12-083431.php
↑mifdesign

コカ・コーラの瓶で作った“マリンバ”が奏でる『ハピネス・シンフォニー』
http://adgang.jp/2014/09/74822.html
まだまだ真夏のビールを楽しめる!初秋のカナダで実施したコロナの粋な計らい
http://adgang.jp/2014/09/74687.html
↑Adgang

広告を見なくなった若者たちに届ける、企業色を排除した新しい広告の形
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_12.html
↑デザインの深読み

「コンセプトはVS東京」――徳島県は、なぜ東京に「ケンカ」を売ったのか
http://www.advertimes.com/20140912/article170238/
カネボウ化粧品、20ブランドでプライベートDMPを導入
http://www.advertimes.com/20140912/article170395/
買い物を楽しく!来店動機を高めるテクノロジー 「iBeacon」って何ができるの?
http://www.advertimes.com/20140910/article169908/
↑アドタイ

重要な製品発表会で、AppleはOK Goのアイデアをパクったのか?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140911/1410374079
広告はリアルタイムへ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140910/1410353099
喋る水
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140910/1410345057
↑Campaign_Otaku

街を歩くモデルを撮影して賞金
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_3.html
カンター、インストリーム広告のブランド効果も測定
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_12.html
消費者の写真をテレビ広告に
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_56.html
人の顔を含む広告はコンバージョン率が高い
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

錦織選手がもたらす経済効果の試算
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54963713.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

広告に接触すると買わなくなってしまう人がいるということ その2
http://g-yokai.com/2014/09/post-337.php
↑業界人間ベム

見えてきた、そら恐ろしくもあるアップルの新たな野望
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51433515.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「カゲプロ」とコラボ、「クレアラシル」の“100%デジタル”キャンペーン戦略
http://www.advertimes.com/20140908/article169949/
↑アドタイ

手持ちの服をみんなで着まわし提案してくれるアプリ「XZ」提供開始
http://www.venturenow.jp/news/2014/09/10/1341_023159.html
↑.VN

Yahoo! JAPANのビッグデータをマーケティングに活用 Yahoo! DMP、いよいよ本格稼働
http://markezine.jp/article/detail/20580
↑marketzine

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