2024年5月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
https://www.tumblr.com/netaforaa/750807324234579968/%E8%99%9A%E3%81%97%E3%81%95?source=share
むなしくじわると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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魔法もないのに、あなたを好きになる。

■魔法もないのに、あなたを好きになる。
Lumine
・広告主:Lumie/企業
https://www.lumine.ne.jp/magazine/activity/?p=291
・接触:OOH/Twitter/Lumine Magazine
https://twitter.com/kotobatoad/status/1787629736799478037
・想定目的:定期的なブランドイメージ強化による来店の促進
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -発散、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:好きを身近に感じることで生きている実感を持てる。
・想定プロポジション:今を生きる瞬間を彩る。
・コミュニケーションの役割:自分らしさを新しくするパートナーとして認識して欲しい。
・感想:とてもパワフルでイキイキとしている広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)シンプルに見えて、その瞬間を生きることを強化しているメッセージ。2)青空、光、躍動感、ファッション、アイテムがその瞬間をパワフルにイキイキと生きていることを表現している。3)こういう自分を見つけたいという明確な提案をしている。

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気になる情報

Z世代×ニューコマース調査
https://twitter.com/1q3_japan/status/1791144342075449463
↑ひとやすみくん@広告プンラナーのメモ

ユニクロの広告が新宿BBBでも展開中。
https://twitter.com/adbrex_/status/1785807554741936161
FANTAの広告。#好きにやってよし をテーマにしたシチュエーションがズラリ。
https://twitter.com/adbrex_/status/1785814552686530644
&beの広告。渋谷駅では川口春奈さん、宮脇咲良さんを起用した2パターンの広告が展開。
https://twitter.com/adbrex_/status/1787628922181742791
魔法もないのに、あなたを好きになる。
https://twitter.com/kotobatoad/status/1787629736799478037
リアルゴールドの広告。遭遇した時の第一印象は「ん?リアルゴールドの広告?」でした。
https://twitter.com/adbrex_/status/1787976916043186404
#お〜いオオタニサン
https://twitter.com/yomiojo/status/1785174687598969074
母の日をひっくり返すと…
https://twitter.com/kotobatoad/status/1789452268527632517
ジョージアの広告。「ひと息ついたら、景色が変わって見えた。」
https://twitter.com/adbrex_/status/1790894081322922091
渋谷の宮下公園近くで見つけたJeepの広告。
https://twitter.com/adbrex_/status/1790876753004728733
新宿でもムヒの広告に遭遇。
https://twitter.com/adbrex_/status/1788342299740758299
↑Twitter

スターが集結したラコステのパワフルなブランディング動画
https://predge.jp/291749/
Galaxy S23で撮影した写真が音楽に変わる!?意外性抜群のブランディング施策
https://predge.jp/291721/
“特別な時間”を来場者に。花と光がテーマの体験型展示会「LUKIA Garden」
https://predge.jp/291690/
海辺でも水中でも!サマーバカンスの開放感を表現「Gucci Lido」キャンペーン映像
https://predge.jp/291871/
↑PR/EDGE

子どもはもっと遊ぼう!OREOが作った伝統のおもちゃ「The Art of Play」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/14-07303956115.php
↑mifdeisgn

「アクエリアス」新CMでNEXZ初起用 コアターゲットはZ世代
https://www.advertimes.com/20240517/article459650/
「タコハイ」の酒場、蒲田駅ホームに 駅名やアナウンスも変更…サントリー
https://www.advertimes.com/20240517/article459743/
小売とメーカーの関係をアップデート カテゴリー成長で共存共栄をめざせ
https://www.advertimes.com/20240516/article459543/
クラファンで1350%達成のエコカップ 廃棄される「コーヒーかす」を使用 アサヒユウアス
https://www.advertimes.com/20240514/article459341/
「母の日?父の日?」メーカーズマークが新聞広告出稿 「似顔絵ラベル」も登場
https://www.advertimes.com/20240513/article459247/
日清食品、「完全メシ」の社食サービス開始 健康経営と働き方改革の両立を推進
https://www.advertimes.com/20240513/article459207/
↑アドタイ

Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8915
↑電通報

位置情報共有サービス、10代の4人に1人が利用経験あり【博報堂ら調査】
https://markezine.jp/article/detail/45498
ヤマハとヤマハミュージックジャパン、体験型店舗をオープン 顧客接点の拡大・ブランド発信力強化を目指す
https://markezine.jp/article/detail/45662
「Market Watch」に外食業態向け分析サービスが追加 全国外食チェーンの横断分析が可能に
https://markezine.jp/article/detail/45660
リテールメディア広告「BRAND LOOP Ads」の流通総額が13兆円を突破 連携店舗数は4万超え
https://markezine.jp/article/detail/45650
リサーチ不要論は本当か?ファミマから学ぶ売上につながるマーケティングリサーチの実装・推進の方法
https://markezine.jp/article/detail/45182
↑MarkeZine

USING BRAND LIFT STUDIES TO MEASURE IMPACT OF YOUR INFLUENCER MARKETING CAMPAIGNS
https://www.chiefmarketer.com/using-brand-lift-studies-to-measure-impact-of-your-influencer-marketing-campaigns/
↑CHIEF/MARKETER

Pizza Hut hits drive-thrus to get consumers to ‘cheat’ on their burgers
https://www.marketingdive.com/news/pizza-hut-qr-code-drive-thru-cheeseburger-melt-conquest-campaign/716287/
Jack Link’s takes shot at competition in Gen Z-focused national campaign
https://www.marketingdive.com/news/jack-link-gen-z-tiktok-slim-jim-campaign/716108/
↑MarketingDive

V字回復のバーガーキング ファンに物件探してもらう異色マーケ戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01426/
パッケージ比較調査「ハコネーゼ」VS「青の洞窟」 高評価は?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00091/
サントリー「伊右衛門」20周年の新デザイン “左右非対称の美”の裏側
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00947/00032/
原宿に「ハラカド」開業 銭湯とコラボ、屋外広告…新たな顧客接点に
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01434/
↑日経クロストレンド

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ゆるもや妄想企画局:気分別ハンドソープ

シャンプーとかいろいろと気分訴求はあるけれど。時間帯×気分×香りの設計は面白いな。他に何かできないか。いっそのこと、ハーゲンダッツを気分ごとに配置しなおしてもいいんじゃないか。他には?おにぎりとか?確かにそれはちょっと面白そう。他には?コーヒー、お茶、チョコとかはある程度、浸透しているな。他には?確かに香りとの相性がよいのかもな、柔軟剤とか、ヘアケアとかは割と見かけるかも。他には?料理のコースとかも気分にあわせて選べると面白いかもね。

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プリングルス5パック入り

Untitled
目的:新フォーマットによる増分の獲得。
戦略:ブランドイメージを活用しつつミニチップスPP袋入りフォーマットの展開。
プラン:纏め売りにより特売コーナーに陳列。2ラインナップの展開。258円の特売。
感想:筒のイメージが強いので、意外でしたが、新しいプレイスを獲得するという意味で機能しているな。

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気分別ハンドソープ

Untitled
目的:マーケットシェアの獲得。
戦略:気分や使用シーンを提案する商品の展開。
プラン:朝×夜×昼、前向き×ご褒美×リラックスの商品提案。アテンションステッカーでキーとなる香りをグラフィックで親しみやすく伝達するとともに、それぞれの違いを提示。香りサンプルの設置。定番ハンドソープ棚への陳列。
感想:ファンクショナルによりがちな棚なので、目を引くな。

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FAST/SLOW

Untitled
目的:新商品による増分の獲得。
戦略:じっくり派とテキパキ派の行動に即した商品の提案。
プラン:FAST/SLOWに紐づく歯ブラシ、ハミガキ、マウスウォッシュの発売。ATLと連動したPOPビジュアル。特売によりトライアルを促進。カウンター什器の導入。定番棚への展開。
感想:カウンター什器は目にしていたけれど、歯ブラシ、ハミガキ、マウスウォッシュがそれぞれ商品化されているんだな。

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2024年5月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
https://www.tumblr.com/netaforaa/750186704751738880/%E3%81%86%E3%82%93%E9%81%95%E3%81%86?source=share
うん、違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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からだと、あなたにうれしいもの。

■からだと、あなたにうれしいもの。

・広告主:ソイジョイ/大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/soy/
・接触:WEBCM/Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ltjgqpUS_AE
https://www.otsuka.co.jp/adv/soy/tvcm202405_01.html
・想定目的:使用用途の提示によりレパートリーを広げる。
・想定ターゲット:
 -食事のお供として検討
 -20代~30代、女性、会社員
 -満たされる感じを重視
・想定インサイト:日常の食生活をより豊かにしたい。
・想定プロポジション:いつものサラダに満足感が加わる。
・想定メッセージ:健康やダイエットと豊かさを両立できると思って欲しい。
・感想:こういうインサイトってあるよなと思います。気づきのポイントは次の通り。1)サラダとか食べ続けていると、慢性的にいつかは・・という思いが強くなってくる。2)いつかはではなく、サラダと一緒に食べることで豊かになるという力強いプロポジション。3)満足感を感じられるCFのストーリーと表現。

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2024年5月12日 (日)

気になる情報

エッセンス スキングロウ ファンデーション(15秒)|SHISEIDO
https://www.youtube.com/watch?v=umacQXW64PI
ソフラン Airis「これが、美残香」篇(字幕付き)/15秒/ライオン
https://www.youtube.com/watch?v=AHsqDvQOVCY
チョコレート効果 「チョコ先生のレシピ」篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=KDuEoMIs14k
ビアボール『なんでもありだ!カンパイだ!』篇 15秒 Number_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太) サントリー
https://www.youtube.com/watch?v=x_HFrR6VUqk
サントリー 烏龍茶OTPP『江里子の幸福』篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=2T7laXc1J4o
ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール『はじめたくなる、空ですね!』篇 15秒 広瀬すず サントリーCM
https://www.youtube.com/watch?v=4xLe0gObTAY
↑Youtube

バーガーキングの広告・プロモーション事例15選まとめ【国内外から厳選】
https://predge.jp/290678/
深夜のマックに現れる“夜行性の生き物”の意外な正体
https://predge.jp/291580/
ミルク大臣&ミルク刑事が夢の共演!?木村屋コラボ「牛乳が飲みたくなるあんぱん」CM
https://predge.jp/291816/
考えるな、感じろ!? ユニクロが公開した日米英の横断SNS施策
https://predge.jp/291568/
サーモス120周年!新CMとともにスペシャルサイト公開に見る、次なるブランディング
https://predge.jp/291575/
世界に一つだけを贈る、メーカーズマークの父の日施策。似顔絵が話すスペシャルMVも公開
https://predge.jp/291434/
↑PR/EDGE

戦略プランナーの目線で感じたスパイクスアジア2024
https://dentsu-ho.com/articles/8913
↑電通報

文藝春秋が期間限定オープン 販売部数が最大16倍の「本音屋」 とは
https://www.advertimes.com/20240510/article459124/
「綾鷹カフェ」の新WebCM、Z世代が共感する日々の「マイクロストレス」を描く
https://www.advertimes.com/20240509/article458855/
シャトレーゼ、佐藤可士和氏プロデュースの新店舗「お菓子の家」イメージ
https://www.advertimes.com/20240507/article458591/
↑アドタイ

HEINEKEN
https://net-dependence.blogspot.com/2024/05/heineken.html
↑net dependence syndrome

「100人に1人、刺さる人がいればいい」赤字から大逆転、ヤッホーブルーイングの成長支える思考【前編】
https://markezine.jp/article/detail/45530
↑MareZine

CMと企業‐Apple iPad ProのPR動画を考える‐
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e0df87f2eba4f57c4f7810ed20367946?fm=rss
↑日々是マーケティング

Not crushing it: Apple’s new iPad Pro ad met with wave of backlash
https://www.marketingdive.com/news/Apple-ipad-pro-ad-controversy-tim-cook-1984/715626/
Campaign Trail: Bacardí drinks from fountain of youth with Camila Cabello
https://www.marketingdive.com/news/bacardi-camila-cabello-i-luv-it-campaign-trail/715110/
Budweiser turns songs mentioning the brand into targeted ads on Spotify
https://www.marketingdive.com/news/budweiser-song-mention-audio-ads-spotify-users-brazil-campaign/715224/
↑MarketingDive

Driving While Black
https://activationideas.com/blog/driving-while-black
↑ActivationIdeas

森永「inゼリー」V字回復で過去最高額も間近 SNSで見つけた金の卵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01439/
カンロのマーケ本部長が明かす Z世代向け「エモい商品」の課題とは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01444/
↑日経クロストレンド

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ゆるもや妄想企画局:ソイとエスプレッソ

ソイとエスプレッソというネーミングがいいな。カフェのメニューを想起させる。いいきれないことを上手くネーミングでカバーしていると言うか。他にできることはないか?ダブルなエスプレッソとラテとか。いいね。他には?キャラメルとマキアートとか。他には?ソイとティーとか。やっぱ、ダブルなエスプレッソとラテかな。

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日本初

Untitled
目的:ダイエット需要の獲得。
戦略:内臓脂肪・腹囲を減らす新商品の展開。
プラン:摂取した脂肪の25%を排出する商品設計。18カプセル2,300円、90カプセル8,000円の価格設定。フロア什器による導入。フロア什器に流通PBを配置できるスペースを確保。リーフレットなど丁寧な説明。日本初、日本唯一など違いを感じさせる訴求。
感想:期待感が持てるな。

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ノンアイロンでもOK ピンシャキ

Untitled
目的:店頭での回転を促進。
戦略:アイロンをかけることが面倒というニーズを解決するベネフィットの伝達。
プラン:アイロンかけなくてもピンシャキになるベネフィットをアテンションステッカーで伝達。価格プロモーションにより552円の価格設定。定番柔軟剤棚への陳列。
感想:確かにこういうニーズはある。用途にあわせて購入するというのもあるのだろうな。

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ソイとエスプレッソ

Untitled
目的:リニューアルによる増分を獲得。
戦略:ソイラテの浸透率を活用したペット商品の展開。
プラン:香り高く、まろやかな商品設計。イラストや黄色と青の配色により軽やかさや爽快感のあるパッケージ。118円の価格設定。TVCF
の展開。新商品棚への陳列。
感想:色んな方向性に行っているブランドだから、コーヒー系だとしっくりくるな。

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2024年5月 6日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
https://www.tumblr.com/netaforaa/749461541856886784/%E3%81%86%E3%83%BC%E3%82%80?source=share
半チャーハンを選ぶインサイトをご理解いただいていないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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たのしいお酒がいいお酒

■たのしいお酒がいいお酒

・広告主:サントリー/鏡月Green
https://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/special/
・接触:PR/Twitter
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000140905.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000140905.html
・想定目的:新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -家のみのお酒として月に1度検討
 -20代~30代、男女、会社員
 -つながり、満たされる感じを重視。
・想定インサイト:新しい出会いを求めているものの、なかなかその機会がない。
・想定プロポジション:鏡月Greenで仲間とカジュアルな瞬間を楽しめる。
・想定メッセージ:理想的な仲間との飲用シーンを叶えると思って欲しい。
・感想:楽しいお酒というど真ん中を訴求しつつも、伝え方がカルチャー的に振り切った展開だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)創造性や革新性のあるアーティストの起用と新曲を含むウェブ動画により話題性を作る。2)更に友達のいるカフェのようなインサイトを捉えたあの人の家というイベントを33枠限定で実施することで話題性を強化。3)大規模な消費者体験ではなく、33組の濃い体験をした人と実際のエピソードを事後に拡散。

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気になる情報

フェンディ24年春夏ホームアイテム、“オーロック”柄の磁器マグカップや“FF”ロゴクッション
https://www.fashion-press.net/news/118282
“はじまりのシングルモルト”「ザ・グレンリベット」の魅力とは?ウイスキー初心者にもおすすめの伝統銘柄
https://www.fashion-press.net/news/117781
スウォッチ×ヴェルディ「ガールズ ドント クライ」赤いハートが映えるシックな腕時計など
https://www.fashion-press.net/news/118232
ディオール×ミシュランシェフのレストランが大阪に、関空ブティック併設カフェでスイーツ販売も
https://www.fashion-press.net/news/112765
↑Fashion Press

菊地成孔率いる楽団の曲をイメージした香水 「ラニュイ」が阪急や伊勢丹の催事で販売
https://www.wwdjapan.com/articles/1810111
「アディダス」がイベント「ムーブ・フォー・ザ・プラネット」を開催 10分間の運動で1ユーロを寄付
https://www.wwdjapan.com/articles/1808438
「エルメス」の新作ホームコレクションのテクスチャーとモチーフで描くメゾンの真髄 【ミラノサローネ 2024】
https://www.wwdjapan.com/articles/1802279
↑WWD

DickiesとHenry’s PIZZAのコラボレーションアイテムが5月10日から発売
https://eyescream.jp/fashion/143518/
パリの人気カフェ「paperboy」のポップアップショップが原宿にオープン
https://eyescream.jp/culture/143330/
VANSとアジアの新進気鋭アーティスト3名によるASIAN ARTIST COLLECTIONがローンチ
https://eyescream.jp/fashion/143353/
↑EyesCream

FRISK『#あの頃のジブンに届けたいコトバ展』開催中。尾崎世界観、アユニ・Dらが参加
https://www.cinra.net/article/202404-whn-frisk2_edteam
↑CINRA

adidas Originalによるスニーカーパーティーが原宿で開催中|オリジナルフードやダンスワークショップも
https://qetic.jp/life-fashion/original-sneaker-party-240426/460417/
Red Bullのサイファー企画『RASEN』最新回にYENTOWN(kZm、PETZ、JNKMN、Awich、MonyHorse)が登場|プロデュースはChaki Zulu&DJとしてU-Leeが登場
https://qetic.jp/music/red-bull-rasen-240423/460361/
↑QTEIC

飽和状態の人気ジャンルに”スパイス”を!一味違うアフタヌーンティーメニューの誕生秘話
https://predge.jp/291438/
空の瓶を捨てるだけで豪華景品が当たる!?分別の大切さを訴えたハイネケンのキャンペーン
https://predge.jp/290629/
食べて消臭!リセッシュと焼肉たれが強力タッグ「エンドレス焼肉キャンペーン」
https://predge.jp/291557/
↑PR/EDGE

飛行機の中でのお客さんトラブルを防ぐ方法。スニッカーズによるCM「Welcome Aboard the Hungry Skies」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/29-13305456072.php
ウェス・アンダーソン監督によるMontblancマイスターシュテュック 100周年ショートフィルム「100 Years of MEISTERSTÜCK」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/03-10304756086.php
↑mifdesign

CARTA HOLDINGSとunerryが「リテールメディアカオスマップ2024年版」を作成。
https://blog.netadreport.com/2024/05/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

The Gen Z traveler has landed: Here’s what the numbers say
https://www.marketingdive.com/news/gen-z-millennial-post-covid-traveler-what-numbers-say/714940/
Amazon’s Prime Video ads rollout gains traction ahead of upfronts debut
https://www.marketingdive.com/news/amazon-q1-2024-earnings-report-prime-video-ads-upfronts/714823/
Fanta reimagines nostalgic ‘Wanta Fanta’ platform to reach Gen Z
https://www.marketingdive.com/news/fanta-wanta-fanta-2000s-jingle-nostalgia-gen-z/714585/
↑MarketingDive

Icons
https://activationideas.com/blog/icons
The Boring Phone
https://activationideas.com/blog/the-boring-phone
↑ActivationIdeas

上場したトライアルHD 「博多のシリコンバレー化」を目指し続ける
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01441/
売れない理由は価格? デザイン? b8taで消費者調査、出荷量40%増
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00659/00006/
↑日経クロストレンド

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ゆるもや妄想企画局:さらさら素肌でお出かけ

最近、子供と使えるってよく見かける、目に入る。子供に使えるはそのままベネフィットになるし、子供にも使えるということは肌にもいいというのようなベネフィットにもつながってくる。これを他にも活用できないか?結構あるかもな。子供と楽しめるヨーグルト。フォーマットも小さい容器と大人用の容器で売り出すのもあり。子供と楽しめるヘルシーお弁当これもありだな。フォーマットを分けなくても、切り分けしやすければよいのかもしれない。子供と楽しめるアイスクリーム。これはもはや、健康系アイスクリームの言い換えみたいな方向性になるかもだけれど、ありだな。

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さらさら素肌でお出かけ

Untitled
目的:春夏に向けたUVケア需要の獲得。
戦略:子供のいる家族を対象とした商品の展開。
プラン:子供にもつけられる商品設計。家でつけやすいポンプフォーマットのジェル、持ち運びようのスティックの提供。カウンター什器でジェル×2、スティック×1の導入。爽やかな行楽を彷彿とさえるデザインのトンマナ。1,600円~1,700円の価格設定。
感想:店頭で目を引くし、よく見てみるとターゲット向けによくできた商品設計と打ち出し方だなと。

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プチッとうどん ラクラク麺

Untitled
目的:新規トライアルの促進。
戦略:流通の商品券を活用したクローズドキャンペーンの展開。
プラン:2種類以上であれば当選確率3倍のキャンペーン設計。夏の涼味ニーズが高まるタイミングと時短を獲得できる商品のフォーカス。169円の特売。定番棚での陳列。
感想:お手軽だし、うどんだから間違えなさそうだし、夏だし、キャンペーンもあるなら買ってみようとなりそうだな。

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