2017年5月20日 (土)

ハラタイラさんの独り言

時折、勘違いが見事なポジティブを生むことがありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/160866399643/

これはまさに最上級と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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カサネテク|無敵の合コンテクニック

■カサネテク|無敵の合コンテクニック

・広告主:雪印メグミルク/重ねドルチェ
http://www.kasane-dolce.com/index.html
・接触:SNS
・想定目的:話題性を活用した重ねドルチェの販売を最大化
・想定ターゲット:
 -合間時間もしくは家に帰ってきた後に検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -独立、洗練、ユーモアを重視
・想定インサイト:こだわりのスイーツを堪能したい。
・想定プロポジション:重ねドルチェは様々な味わいを贅沢に味わえる。
・想定メッセージ:4つの贅沢な味わいが詰まった重ねドルチェを選んで欲しい。
・感想:テレビだとおいそうなカットが様々な角度から出てくるのでしょうが、ウェブって捉えるとこの動画は成功しているなと思います。気付きのポイントは次の通りです。1)合コンという気になるテリトリーを捉えている。2)合コンで誰しもが隠し持っているテク、そのテクをユーモアを交えて伝えることで、見ごたえのある動画になっている。3)いくもあるテクを「サネテク」と表現して、商品の重ねドルチェにつなげている。

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広告業界の気になる情報

Cervecería Tulum: Its time for
http://www.adeevee.com/2017/05/cerveceria-tulum-its-time-for-outdoor-print/
Volkswagen: Girlfriend, Boss
http://www.adeevee.com/2017/05/volkswagen-girlfriend-boss-print/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/19
http://adgang.jp/2017/05/143560.html
売上71%UPに成功!トルコ ブラウンによる型破りなDM施策『愛のためにヒゲを剃ろう』
http://adgang.jp/2017/05/143500.html
男性必見!用を足す“前”にも手洗いを促す、ペルー石鹸ブランドのアイディア施策
http://adgang.jp/2017/05/143409.html
↑Adgang

自らSkipしてくれるバークレイズのプリロール動画「Barclays SkipAd」
http://www.mif-design.com/blog/2017/05/19-082609.php
↑mifdesign

One Show 2017グランプリ発表&受賞作から
http://ogekimog.blogspot.jp/2017/05/one-show-2017.html
↑広告の穴

ペットを生成して楽しめるARゲーム「strange beasts: discovering the future of video games」
http://designwork-s.net/category-creative/ar_game.html
↑Designworks

RA "HANDS OF HUMANITY" (2017) 2:30 (USA)
https://adland.tv/commercials/sabra-hands-humanity-2017-230-usa
KSWAGEN "ASHES" (2017) 1:30 (USA)
https://adland.tv/commercials/volkswagen-ashes-2017-130-usa
↑Adland

どん兵衛からラーメン二郎へのラブレター
http://blog.netadreport.com/2017/05/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

UA
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/05/ua.html
↑Net Dependence

LEXUS、新メディア「VISIONARY」をオープン ライフスタイル情報を発信
http://markezine.jp/article/detail/26523
インテージのマーケティングデータ、CRMツール等と連携可能に 「INTAGE connect」公開へ
http://markezine.jp/article/detail/26511
↑マーケジン

Googleが求人情報検索サービスをローンチへ――求人サイトとは協業の意向
http://jp.techcrunch.com/2017/05/18/20170517google-to-launch-a-jobs-search-engine-in-the-u-s/
マーケティング基盤「b→dash」提供のフロムスクラッチが32億円の大型調達
http://jp.techcrunch.com/2017/05/16/fromscrach-series-c/
Amazonが「世界を食い尽くしている」理由を考える
http://jp.techcrunch.com/2017/05/16/20170514why-amazon-is-eating-the-world/
↑TC

米国はさすがに成熟した民主主義国
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51512843.html
ランサムウェア報道はもっとていねいに
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51512568.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

AIを使うのは、人だと思う
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/60277c2926fb79c3537a1561f68f1cea
↑日々是マーケティング

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癒しのヘッドスパ

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目的:トリートメント市場の浸透率を上げる。
戦略:ヘッドスパに着目したトリートメント製品の開発。
プラン:地肌をほくぐ温冷効果のあるトリートメント。トリーメントを売るのではなく、ヘッドスパを売る。マッサージを受けられるような印象を与える。
感想:

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ヘルスケア

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目的:医療部外品の販売を最大化
戦略:セグメントブロック。
プラン:疲れたからだ、のどのいたみ、胃腸の不快感、飲みすぎに関連する商品を陳列することでビジビリティの確保。専用カウンターを用意。
感想:ここまでビジビリティが確保できるといいですね。

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足の裏洗ってつるつる!!

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目的:角質ケア市場のシェア獲得
戦略:新しいフォーマットによる新しいベネフィットを提示
プラン:石鹸とピーリングネットをセットにした製品。足用せっけんの位置づけ。つるつるというエンドベネフィットとWケアのRTBを明確に訴求。
感想:はじめてみたときに軽いしだと思っていただけど、つるつるになることは強烈にわかった。

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2017年5月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

くそまじめで杓子定規な説明より、

http://netaforaa.tumblr.com/post/160333418163

気付きを与えるって大切だな、ファーっと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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グレートなアメリカ、大回転。

■グレートなアメリカ、大回転。
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・広告主:としまえん/カルーセルエルドラド
http://www.toshimaen.co.jp/news/carousel-el-dorado_110th.html
・接触:六本木駅/駅貼りポスター
・想定目的:連休の季節性を活用した来園促進
・想定ターゲット:
 -連休の家族サービスに検討
 -30代+、男女、子供有り
 -洗練、歴史、王道感を重視
・想定インサイト:せっかくの連休だから家族に新しい体験をして欲しい。
・想定プロポジション:カルーセルエルドラドには、世界的な有名人にも関係する歴史がある。
・想定メッセージ:連休プランの選択肢として、としまえんを選んで欲しい。
・感想:ずっとあるものだからこそ、ニュースを提供することって大切だと思います。気付きのポイントは次の通り 1)としまえんにまさかのマリリンモンローとセオドア・ルーズベルト。2)この驚きがなぜと言う疑問につながり、能動的な検索を促している。3)この驚きとうんちくが、としまえんを思い出させて、さらにうんちくを家族に披露できるという動機付けもできている。

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広告業界の気になる情報

感温印刷を使い顧客の足に合った靴を提案するアシックスの雑誌広告「ASICS | Anuncio Teste de Pisada」
http://www.mif-design.com/blog/2017/05/13-150214.php
どんなスタイルも美しい。Doveが形が違うボディウォッシュを限定発売「Celebrate the many shapes and sizes of beauty」
http://www.mif-design.com/blog/2017/05/11-075826.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/12
http://adgang.jp/2017/05/143208.html
ワコールとバービーがコラボ!SNS連動型プリントサービスやPR活動を通した話題作りの成果は
http://adgang.jp/2017/05/142959.html
↑Adgang

淡麗グリーンラベルのいつ届くかわからない配送ボタン『スローボタン』
http://webrock.jp/?p=4855
↑Webrock

圧倒的!2030個ものダンボールで作られた巨大なインスタレーションアート
http://designwork-s.net/category-creative/2030-cardboard-boxes.html
↑Designworks

オプト、TVCM×ネット広告の最適出稿量を予測するプランニングツール「ADPLAN Reach Simulator」開発
http://www.startrise.jp/articles/view/8128
↑Startrise

日常に潜む壁を壊し、愛を育む?DIESELの伝えたい想いとは
https://www.advertimes.com/20170509/article250340/
↑アドタイ

Apple and Chevrolet Were Last Week’s Biggest Spenders on New TV Ads
http://www.adweek.com/agencies/apple-and-chevrolet-were-last-weeks-biggest-spenders-on-new-tv-ads/
Ikea Tells an Adoption Story in Its Latest Tough Take on Family Life
http://www.adweek.com/brand-marketing/ikea-tells-an-adoption-story-in-its-latest-tough-take-on-family-life/
↑Adweek

SNICKERS "PLAY LIKE PELE" (2017) :20 (IRELAND)
https://adland.tv/commercials/snickers-play-pele-2017-20-ireland
CARLSBERG - THE DANISH WAY (2017) :60 (UK)
https://adland.tv/commercials/carlsberg-danish-way-2017-60-uk
↑Adland.TV

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ぱっくん分解酵素

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目的:ダイエット市場のシェア獲得
戦略:酵素の分解作用を活用
プラン:分解する酵素と好きに食べれるベネフィットを商品名、パッケージ内で訴求。楽天ランキング第一位のアテンションステッカー(かつECリンクも入れているかしこさ)。
感想:ぱっくんって分かりやすい商品名。その他にも「なかったことに」っていう商品もあった。ベネフィットを分かりやすく表現した商品名。

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ファンデいらずのカバーパウダー

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目的:ファンデーション市場からのスイッチ
戦略:カバーパウダーにより、ファンデが不要になる手軽さを打ち出す。
プラン:ファンデ、カバーパウダー、コンシーラー、UVカットができることを、この商品だけでメイクが完了することを伝える。にきび・肌荒れ軸とシミ・そばかす軸の2軸で商品を展開。
感想:残り商品が少ないことから回転が速いことがわかる商品。特にとなりファンデのカウンター什器がある中で。

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FISHERMAN CALL

目的:復興支援および漁業の人材確保
戦略:漁師の早起き習慣を活用したサービスの開発
プラン:漁師によるモーニングコール、写真が送られてくるなどコミュニケーションの楽しさを訴求。新鮮な魚があたるお得なキャンペーンを提示
感想:文化に根ざした着眼とサービス開発は素敵。 寝起きにいきなり社交的になるハードル。 すこし賞のニオイを感じる。

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汗ばむたびにシャツひんやり

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目的:熱中対策市場のシェア獲得
戦略:スプレー型のクール商品。
プラン:企画品としてディスプレイの展開。爽快感を全面に出すビジュアル。スプレーをすると汗ばむたびにひんやりするベネフィットを訴求。
感想:桐灰って、○○のメーカーというよりかは、暑さ、寒さのメイカー。 このビジュアルは爽快感は伝わるのだけれど、RTBが欲しい。

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2017年5月 5日 (金)

ハラタイラさんの独り言

コンビニが担ぐと一気に物が動きますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/160332759023
このコミットは半端ないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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1畳あれば、なんでもできる。

■1畳あれば、なんでもできる。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/
・広告主:IKEA/春夏キャンペーン
・接触:TVCF
・想定目的:春夏のシーズナリティを活かしたプロモーションによる来店促進
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -25+、男女、既婚、子供有り
 -自由、解放、つながり、洗練を重視
・想定インサイト:バルコニーでの時間を楽しむ自分を思い浮かべたことがある。
・想定プロポジション:IKEAの商品であれば、小スペースでも素晴らしい空間を作ることができる。
・想定メッセージ:IKEAの商品は1畳のバルコニーでも素晴らしい空間にできると知って欲しい。
・感想:何気ないすき間を素晴らしい空間にするSUKIMA GALLERYはいいなと思いましが、この展開はそのアイデアに通じていてかつ、マスにても展開できるアイデアだなと感じました。気付きのポイントは次の通りです。1)活用したくても諦めているバルコニーに着目していること。2)そのバルコニーを素晴らしい空間にできることを、IKEAの商品を用いて実現していることを描いていること。3)バルコニーという季節プロモーションだけれど、結果としてバルコニーとらわれずデザイン性のある洗練された製品郡ということが伝わってくること。

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広告業界の気になる情報

Movistar: Love Story #concienciamovistar
http://www.adeevee.com/2017/05/movistar-love-story-concienciamovistar-film-online/
Volkswagen: Forms of Nothing
http://www.adeevee.com/2017/05/volkswagen-forms-of-nothing-film/
↑Adeevee

日産とXavi’s Labによる、スペインの漁師を守るためのウェアラブルデバイス「Percebeiro Shield」
http://www.mif-design.com/blog/2017/05/05-071057.php
ハイネケンがビール酵母で作ったパンを売る「Heineken - The Bakery」
http://www.mif-design.com/blog/2017/05/03-092042.php
↑mifdesign

今年の「ミラノサローネ2017」で気がついたことの一つに「ボタニカル・ブーム」がある。多くの展示に植物が使われていた。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2017/05/20172017.html
↑デザインの深読み

アカデミー賞ノミネート撮影監督によるZoffの新CM、表現したのは“心地良い違和感”
https://www.advertimes.com/20170502/article250115/
世界で一番あたたかい“妊活女性のトリセツ”をルナルナとロート製薬が制作
https://www.advertimes.com/20170501/article249894/
↑アドタイ

BURGER KING - THE NAFNAPHONE - (2017) (ISRAEL)
https://adland.tv/commercials/burger-king-nafnaphone-2017-israel
↑Adland.tv

Burger King Offered Free Whoppers for Life to Long-Suffering Argentinians Whose Name Means ‘Grill’
http://www.adweek.com/agencies/burger-king-offered-free-whoppers-for-life-to-long-suffering-argentinians-whose-name-means-grill/
Domino’s Just Made Pizza Ordering 1,000 Times Geekier With Its Coolest Innovation to Date
http://www.adweek.com/agencies/dominos-just-made-pizza-ordering-1000-times-geekier-with-its-coolest-innovation-to-date/
↑Adweek

フェイスブック、新広告「コレクション」を提供
http://blog.netadreport.com/2017/05/blog-post_2.html
↑インターネット広告のひみつ

認知度と購入経験は、別のモノ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/413b38b59f4e15e578d31bc71f05a8f6
↑日々是マーケティング

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HELLO!ビームハイボール

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目的:バーボンの浸透率を拡大。
戦略:新しいユーザーを取り込むことで、市場を拡大させる。
プラン:ローラをマスだけではなく店頭のくびかけでも起用。
感想:おやじの飲み物からの脱却。

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私らしく、私を磨く#クレンズライフはじめました。

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目的:女性用ヘアケア市場のシェア獲得
戦略:自然体、ミニマリストなどのトレンドを取り入れた商品を展開。
プラン:ライフスタイルをメインに訴求する。ブランドの世界観がつたわり、親近感のわくデザイン。トップボード、カウンター内のPOPの細部まで工夫する。トライアル用のパックを同梱する。
感想:ベネフィットを出したいところだけれど、あえてださない。トライアルパックは売り切れていた。

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ネガ風写真いれ

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目的:写真入れの販売促進
戦略:ネガの形状を活用した写真入れを展開
プラン:ネガのデザイン性と収納性を担保した商品の開発。展示は上からつるすことで、新しさを出す。
感想:Out of the box thinking

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2017年4月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

プライベートを確保したいところはいくつかありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/160116701253

この場所での共同作業は絶対いやだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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