2014年4月19日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある喫茶店でランチを待っていたら、店員同士が口論していて、その流れで「だからさ!!!」と私が頼んだしょうが焼きが、私の目の前に置かれました。「ごゆっくりどうぞ」とかって大切だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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裏のことなら、すべて知っている。

■裏のことなら、すべて知っている。

・広告主:伊藤忠商事/企業
http://www.itochu.co.jp/ja/about/advertisement/
・接触:日経新聞/4c15d
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -採用、IR、B2B
 -親しみ、挑戦、独立を重視
・想定インサイト:伊藤忠は一流商社ということ以外、よく知らない。
・想定プロポジション:多種多様な社員一人一人の思いでできている伊藤忠商事
・想定メッセージ:世界を舞台に人間の現場でビジネスをしている伊藤忠というイメージを持って欲しい。
・感想:一瞬、いいのこれ?と思ってしまう目を引く広告でした。蓋を明けてみると、服一つとっても目に見えない素材、物流といった裏があるという文脈でしたが。気づきのポイントは次の通りです。1)人を立てて、ユニークな見せ方をしつつも、規模感や専門性が伝わってくる。2)連載形式をとっていて、それぞれがユニークなので、読み物として興味を引く。3)伊藤忠の持っているイメージを強化しつつ、商社の「冷たさ」みたいなイメージを払拭している。

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広告業界の気になる情報

WORLD’S TOUGHEST JOB
http://activationideas.com/blog/worlds-toughest-job
↑ACTION PACKED

P&G Safeguard: The Safeguard Germ Alarm
http://www.adeevee.com/2014/04/pg-safeguard-the-safeguard-germ-alarm-media/
Heineken The Sub: The Sub Living Room
http://www.adeevee.com/2014/04/heineken-the-sub-the-sub-living-room-outdoor/
Ikea: Names
http://www.adeevee.com/2014/04/ikea-names-film/
↑adeevee

インスタグラムの自撮り写真がリアルタイムに次々と表示されるサイト「SELFEED」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/19-102648.php
↑mifdesign

「MINI、それは世界を古くしてしまうクルマだ。」コピーが際立つプリント広告
http://adgang.jp/2014/04/58289.html
「ギネスがそのままボトルの中に。」 コピーがそのままアイデアになったオシャレな広告
http://adgang.jp/2014/04/57986.html
ゴディバ「Wink & Smile Project」の裏側 〜 伝統あるブランドの「日本発」SNS×店舗の連動施策
http://adgang.jp/2014/04/57271.html
↑AdGang

Construction Machines Play Jenga With 600-Pound Blocks
http://www.adweek.com/adfreak/construction-machines-play-jenga-600-pound-blocks-157110
↑Adweek

SUBARU WRX
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/04/subaru-wrx.html
↑net dependence syndrome

米国のTV広告は健在、急成長のネット広告でもまだ追いつけず
http://zen.seesaa.net/article/394640941.html
↑メディア・パブ

IABが発表した「ネット広告がTV広告を超えた」は・・・。
http://g-yokai.com/2014/04/iab.php
↑業界人間ベム

ユニクロは何処へ向かうのだろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/848138517c62f7ab81318df4ff71477e
↑日々是マーケティング

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2014年4月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

一緒に働いている人からの電話を取ったら、第一声が 「宜しくお願いいたします。」 で思わず「ハッ?」となってしまったのだけれど、この人も色々と大変なのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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栄養はしっかり摂りたい。でもカロリーは控えたい。

■栄養はしっかり摂りたい。でもカロリーは控えたい。
・広告主:森永製薬/Weider
http://www.weider-jp.com/index.html
・接触:TVCF/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -活発、独立を重視
・想定インサイト:気軽に自分にあった栄養を取りたいと思っている。
・想定プロポジション:Weiderはカロリーを選べる。
・想定メッセージ:自分好みの選択肢がある新しいWeiderを知って欲しい。
・感想:最初は電車のドア横に接触して、Weiderが選べるようになって新しくなったんだなと思ったのですが、CMをみて、あこういうインサイトはあると思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)インサイトの側面からの表現に転換していることで、ブランド近くなる。2)選択肢が3あるというところから、自分なりの用途がイメージできるようになる。3)全体的な表現として、都会的で、自立している感じが伝わってくる。  

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広告業界の気になる情報

The Surreal Worlds Exhibition
http://adsoftheworld.com/media/ambient/the_surreal_worlds_exhibition_centraal_museum_utrecht_brain_trip
↑adsoftheworld  by enomoto-san

Adventure Awaits
http://adboardingpass.com/2014/04/07/ad-of-the-day-april-8-london/
↑adboardingpass

SMALL BIG IDEA
http://activationideas.com/blog/small-big-idea
THE BEAUTY PATCH
http://activationideas.com/blog/the-beauty-patch
↑ACTION PACKED

エッグマックマフィンは時代遅れだ!タコベルがマクドナルドに宣戦布告!「Get With The Times」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/12-084322.php
Windows XPから逃げろ!マイクロソフト公式ゲーム「ESCAPE FROM XP」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/12-084314.php
服装のカラーコーディネートに点数をつけて、もっと合う色をアドバイスしてくれる「A.S. Colourmatic」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/10-084149.php
ハイネケンがスポーツ選手やアーティストと制作した40枚の伝説的なポスター「The Legendary Posters」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/08-083826.php
↑mifdesign

「いつでも、どこにでも、スペースはある。」Smartだからこそできる斬新なアウトドア広告
http://adgang.jp/2014/04/57568.html
“聴くもので人生は変わる!?” 伊オーディオブランドによる心躍るフラッシュモブ
http://adgang.jp/2014/04/57491.html
思わず目に留まる!? 立体的に見える3D新聞広告
http://adgang.jp/2014/04/57440.html
↑Adgang

「個性的=かっこいい」という観念が破壊され、時代は今"ふつう"を欲している。ニューヨークで広がる"ノームコア"というトレンド
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_10.html
↑デザインの深読み

Oreo Turns Snack Hacks Into Web Series
http://www.adweek.com/videowatch/oreo-turns-snack-hacks-web-series-157007
↑Adweek

店舗へのチェックインに楽天ポイント
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

消費税8%:ファストフードの広告はどう変わった?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54644674.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

日本中の店と商品が、どんどん同じになっていく怖さ
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/24f006ab40e72a9b1520d61a624fd916
アナログ回帰
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/8b3e8b17abb568231ab483f1a1662303
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

「考え方」について考えてみる
http://gitanez.seesaa.net/article/394422441.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

よく考え、大胆に決める時代
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51419169.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年4月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一部の人に牛タンキングと知られている私ですが、本日、道を歩いていたら、すれ違ったおばさんが、

「だからその牛タンのー、牛タンがー」と熱弁していました。

友達になりたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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HAPPY SURPRISE ~ママに贈るドライブインシアター~

■HAPPY SURPRISE ~ママに贈るドライブインシアター~

http://social.nissan.co.jp/CAMP/DAYZROOX_SURPRISE/
・広告主:日産/日産ソーシャルメディアプロジェクト/DAYZ ROOX
http://social.nissan.co.jp/
http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/
・接触:net dependence syndrome
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/happy-surprise-2nd.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -数年使うものとして、十分に検討し購入
 -30代~40代、男女、既婚、子供有
 -家庭、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:家族が喜ぶ選択をしたいと思っている。
・想定プロポジション:DAYZ ROOXは母親を喜ばせる。
・想定メッセージ:母親が喜ぶ機能を兼ね備えたDAYZROOXという選択肢を知って欲しい。
・感想:日産ソーシャルメディアプロジェクトという壮大なプロジェクト中での一つの試みのようですが、1)ATLはセレブリティを起用した機能訴求に対して、デジタルが消費者が出演するエモーショナル訴求であり、ある意味、従来とは逆転していると思えたこと。2)サプライズ系の動画は単発では意味が無いと思うが、ソーシャルプロジェクトとして継続して展開するのであれば、魅力的なコンテンツになると思えたこと。3)人気放送作家を起用したストーリーの強さや、母親の知り合いをサプライズに盛り込む演出など、動画のクオリティが高いこと。

HAPPY SURPRISE第一弾
http://social.nissan.co.jp/ARTICLE/HAPPYSURPRISE/

プレス
http://release.itmedia.co.jp/release/lifestyle/2014/03/31/9927963705020bd90aa0a9b3693a48ae.html
http://www.news2u.net/releases/121520

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広告業界の気になる情報

Make Every Yard Count
http://adboardingpass.com/2014/04/01/ad-of-the-day-april-2-mumbai/
↑adboardingpass

MOMENTS OF WARMTH
http://activationideas.com/blog/moments-of-warmth
↑ACTION PACKED

ATX Bahia Organ Donation: Almost
http://www.adeevee.com/2014/04/atx-bahia-organ-donation-almost-film-online/
Nike+ Running: Nike+ Game Vision
http://www.adeevee.com/2014/04/nike-running-nike-game-vision-outdoor-film/
↑adeevee

ネガティブコメントを愛に変えてしまおう「Honey Maid: Love」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/06-074306.php
エビアンのCMにスパイダーマンとベビー・スパイダーマンが登場!「evian Spider-Man – The Amazing Baby & me 2」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/03-083405.php
偶然映ったGoogleストリートビュー画像を使って保険商品を宣伝する「Allianz Real Life」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/31-074707.php
↑mifdesign

公開7日で470万再生突破! 出生率向上に挑む秘策 “Do it for Denmark!”
http://adgang.jp/2014/04/56736.html
バーガーキングがモーテルをOPEN!? “広告の枠”を超えた広告
http://adgang.jp/2014/03/56322.html
↑AdGang

男性だけが前に向かって歩いている、彼以外のすべての者が後方に歩いている。ビデオが逆に再生されている虚像の中を歩いているように見える東京リバース。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_4.html
↑デザインの深読み

エアライン企業とNIKEのコラボデザインスニーカー「NIKE AIRLINE COLLABORATION」
http://designwork-s.net/category-creative/nike-airline-collaboration.html
↑DesignWorks

沖縄のりゅうぎんディーシー、新CM「ココロをこめた、いちまい。」の放映を開始
http://www.advertimes.com/20140402/article153473/
AGF、カフェタイムを3倍楽しむための秘密道具「ヒゲラブルデバイス」を開発
http://www.advertimes.com/20140402/article153479/
↑アドタイ

テレビ広告とデジタルビデオ広告、収束へ
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_3542.html
カルビー「Deepo」
http://blog.netadreport.com/2014/04/deepo.html
#ステマではない
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

My Car Forever
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/my-car-forever.html
↑net dependence syndrome

モバイルユーザー、相変わらず接触時間の半分をゲームかフェイスブックに熱中
http://zen.seesaa.net/article/393537183.html
↑メディア・パブ

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2014年3月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車で座っていたら、顔を知っている程度の外国人二人が話しはじめて、こういうオープンなコミュニケーションって懐かしいなと思って聞いていると、

外国人1:「どこに住んでいるだい?」
外国人2:「千葉さ」
外国人1:「千葉のどこらへんだい?」
外国人2:「千葉のドンキホーテの近くさ」

と会話していて、多分、ドンキホーテまでは聞いていないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いいモノ つくろう。

■いいモノ つくろう。

・広告主:川崎重工/企業
https://www.khi.co.jp/company/advertisement/index.html
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:企業認知の拡大および姿勢提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -採用、IR、B2B
 -洗練、親しみやすさ、規模感を重視
・想定インサイト:重工と聞くと、機械的で冷たいイメージがある。
・想定プロポジション:川崎重工は働く人全てが、モノづくりにひたむきに向かっている。
・想定メッセージ:川崎重工の姿勢に共感してもらい、その存在を覚えて欲しい。
・感想:B2Bに軸足を置く企業広告って、そっけなかったり、一方的だったりするイメージがありますが、この広告は目を引いて読んでみようと思わせてくれる何かがあるなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)メッセージおよびデザインが親しみやすい。2)興味を引く、事例選定。3)ものづくりへのこだわりがボディコピーで理解できる。

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広告業界の気になる情報

MESSAGES OF EMPOWERMENT
http://activationideas.com/blog/messages-of-empowerment
↑ACTION PACKED

Healthy & Free: Miss Skinny
http://www.adeevee.com/2014/03/healthy-free-miss-skinny-online/
Electrostar Washing Machine: Boston Celtics, Orlando Magics, Chicago Bulls, Los Angeles Lakers
http://www.adeevee.com/2014/03/electrostar-washing-machine-boston-celtics-orlando-magics-chicago-bulls-los-angeles-lakers-print/
↑adeevee

タッチした指に衝突せずに止まる、ボルボのタブレット用広告「Volvo Finger Safety」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/29-083911.php
キーボード操作だけで音とモーショングラフィックが楽しめるサイト「Patatap」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/29-083918.php
↑mifdesign

最高のブレイクを得られる“レゴでできたキットカット”
http://adgang.jp/2014/03/56252.html
「野菜にカロリーを与えていませんか?」本質をついたドレッシングの広告
http://adgang.jp/2014/03/54388.html
目を凝らすと謎が解ける。道具に新しい価値観を与えたスポーツブランドの広告
http://adgang.jp/2014/03/55525.html
↑AdGang

ARを使ったバス停での映像プロモーション ペプシマックス「Unbelievable Bus Shelter」
http://designwork-s.net/advertising/unbelievable-bus-shelter.html
↑DesignWorks

世界にひとつの「リーバイス®移動型ポップアップストア」が、代官山に出現
http://www.advertimes.com/20140328/article152805/
「謎を解く」快感が、O2Oを成功に導く理由。
http://www.advertimes.com/20140326/article152379/
ドミノ・ピザ、300店達成で39(サンキュー)%オフ
http://www.advertimes.com/20140324/article152251/
↑アドタイ

広告会社大手ご三家電博ADKの強さの秘密
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=338
↑広告革新塾

How To Get Your Customer Addicted To Your Product/Service
http://marketingstr.blogspot.jp/2014/03/how-to-get-your-customer-addicted-to.html
↑Marketing Strategies

Facebook-Oculus Deal Hints at Bigger VR Trend on the Horizon
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-oculus-deal-hints-at-bigger-vr-trend-on-the-horizon?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=facebook-oculus-deal-hints-at-bigger-vr-trend-on-the-horizon
↑360i

新聞は今でもニュース産業の不動の王様
http://zen.seesaa.net/article/392738348.html
↑メディア・パブ

やはりシャープは「モノの限界」から抜けだせないのかな
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51417920.html
世界ブランド化への動きが急になってきた飲料・食品メーカー
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51417820.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

六本木でタバコをすっていたら、「安い、○○でーす。」(byスタッフ)とか「○○の写真をとろうよ」(by 女子会)とか聞こえてきて、このカオスは何なのだろうと思っていたら、このお店でした。

http://r.gnavi.co.jp/b175700/

この店名は卑怯だろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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KIWI 恋する赤い靴

■KIWI 恋する赤い靴

・広告主:ジョンソン/KIWI
http://www.kiwicare.jp/
・接触:Youtube/Facebook
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -靴磨き用品として数ヶ月に一度検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -洗練、つながり、認められることを重視
・想定インサイト:女性は会った時に、靴までチェックしている。
・想定プロポジション:KIWIで自分磨きができる。
・想定メッセージ:世界で認められているKIWIで靴を磨くことで自分も磨けると知って欲しい。
・感想:私はターゲットになるか分かりませんが、昔は結構な頻度で靴を磨いていましたが、いつまにか「ま、いいや」となってほとんど磨かなくなっていました。もちろん、「磨かなければ」とどこかで思ってはいるのですが。。この動画はいい意味で、そんな痛いところをついてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)靴だけが歩く演出で、靴を強く意識させてくれる。2)女性が靴をチェックしているという説得力がある。3)ポジティブな方向で後押ししてくれている。 

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広告業界の気になる情報

タコベルの朝食メニューPR ロイヤルカスタマー&インフルエンサー1000人に携帯電話を郵送
http://adgang.jp/2014/03/55574.html
ハーブのど飴のPR 『咳』で奏でるモーツァルト
http://adgang.jp/2014/03/55265.html
来店客が50%増! ロシアのバーが手掛けた、学生を巻き込む口コミ誘発作戦
http://adgang.jp/2014/03/55217.html
↑Adgang

アースミュージック&エコロジーが15秒撮影できる動画アプリをリリース「earth film」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/20-073822.php
↑mifdesign

モレスキンのバッグの中からあなたに合った種類を選んでくれるサイト「MyAnalogCloud」
http://designwork-s.net/web/myanalogcloud.html
↑DesignWorks

富士通の触覚技術がモバイルの未来を変える
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3442
写真にはInstagram。テキストにはNotegraphy。
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3429
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

The Dark Side of Japan
http://adboardingpass.com/2014/03/20/ad-of-the-day-march-21-milan/
↑adboardingpass

ADKがコーポレートロゴ刷新へ
http://www.advertimes.com/20140320/article151742/
オールアバウトとはてなが、共同の広告商品開発
http://www.advertimes.com/20140318/article151413/
↑アドタイ

Weather Can Predict Whether You Want a Beer
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/weather-can-predict-whether-you-want-beer-156404
↑ADWEEK

中国のニコンたたきは外資たたき?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416943.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月15日 (土)

ハラタイラさんの独り言

この歳になっても、時折、大人気ない言動で反省することがある私ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/76737380008
これをみて、ここまで大人げないと爽快だと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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DRIVE-GO-ROUND

■DRIVE-GO-ROUND

http://www.toyotown.jp/drive-go-round/
・広告主:TYOTA/SAI
http://www.toyotown.jp/cars/sai/
http://www.toyotown.jp/cars/sai/
・接触:Web/mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/12-094901.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -40代+、男性、既婚、会社員
 -個性、目立つことを重視
・想定インサイト:いつまでも現役でありたいと思っている。
・想定プロポジション:SAIで強い印象を残すことができる。
・想定メッセージ:思い出を作れるSAIという選択肢を知って欲しい。
・感想:機能面の訴求が強い印象があるカテゴリでこの展開はとても感情的でストーリーがあるなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ある程度、設定は推測できるものの、直接的には言わず、見る側の想像にゆだねていること。2)その設定がターゲットの理想像や願望に近いと思われること。3)最初のドライブ、毎日のドライブ、最後のドライブという演出と360°の情報量でストーリー性の深さがでていると感じたこと。   

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広告業界の気になる情報

ザ・ノースフェイスが考える“充電できる登山靴”
http://adgang.jp/2014/03/54563.html
バーも客もビール会社もみんながハッピーになれる、“HappyBeerTime”プロジェクト
http://adgang.jp/2014/03/54601.html
「旅行あるある」をクリエイティブに。 “なるほど!”と腹落ちするクレジットカードの広告
http://adgang.jp/2014/03/54018.html
↑Adgang

おっさんがベーコンまみれを妄想する、PrimoのパロディCM「Good Morning Bacon」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/15-084331.php
ラブシーン流れるスクリーンの中に、音を立ててコーラを飲む自分が登場!コカ・コーラの映画中はお静かにキャンペーン「Coca-Cola SLURP!」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/12-092117.php
未発表ポルシェと今乗ってる車を交換できる「Porsche Blind Trade」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/10-101718.php
↑mifdesign

アパレル業界で久しぶりのヒットCM(ローリーズファーム)時代の価値感は、格好いいからコンフォートへ、Cool!からLike!へ移行し始めたんだろう。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/03/cmcoollike.html
↑デザインの深読み

舞い上がるクジをクリックしてクーポンをゲット UNIQLO「イケブクジ」
http://designwork-s.net/web/ikebukuji.html
↑DesignWorks

2014年の主要デジタルトレンド
http://blog.netadreport.com/2014/03/2014.html
↑インターネット広告のひみつ

1st kiss
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/1st-kiss.html
↑net dependence syndrome

Epic
http://adboardingpass.com/2014/03/13/ad-of-the-day-march-14-london/
Frank the Cosplayer
http://adboardingpass.com/2014/03/12/ad-of-the-day-march-13-singapore/
↑adboardingpass

CONTROL TOYS
http://activationideas.com/blog/control-toys
↑ACTION PACKED

KUKA Robot: Timo Boll vs. KUKA Robot
http://www.adeevee.com/2014/03/kuka-robot-timo-boll-vs-kuka-robot-online/
↑adeevee

マクドナルドの客離れが止まらない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416241.html
グーグルが侵食するマイクロソフトの牙城
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416557.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、「ハンパ無い」と色々なところで聞くたびに、それが冗談なのか、カッコよさなのか分からずにいる私ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/79041224674/www
この人は本当にハンパ無いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたとLEDの10年

■あなたとLEDの10年

・広告主:東芝/LED照明
http://www.toshiba-adscope.jp/?page_id=1416&category=LED%E7%85%A7%E6%98%8E
・接触:Youtube/TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -40代+、男女、既婚
 -情緒的、家族の関係、満たされる感じを重視
・想定インサイト:照明に対してこだわりや愛着は無い。
・想定プロポジション:東芝のLEDは家族を10年間見守る。
・想定メッセージ:東芝のLEDを選ぶことで、これからの10年をイメージして欲しい。
・感想:照明機器といわれると「切れたら取り替える」ぐらいの意識ですし、LEDも「なんか新しくて長持ち」する程度の認識ですが、だからこそそこに感情的なつながりをつくるって大事なんだろうなと思います。掲載がタイムリーでなく恐縮ですが、気づきのポイントは次の通りです。1)過去数年にわたり、同じプロポジションの表現アイデア違い。そのため、新しさを担保しつつとブランドの一貫性を感じる。2)今回の表現はとても情緒的。少し重いテーマだけれど、テンポが軽快のためすんなり見れる。3)これまでより年齢層が高めのコミュニケーションという印象。長年関係を築くことの良さを築かせてくれる。

10年カレンダー
http://youtu.be/DGKxnFo9vV0
10years Live
http://youtu.be/GsbCjV9mKyM

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広告業界の気になる情報

あなたの冒険心を加速させる、Land Roverの看板広告
http://adgang.jp/2014/03/53046.html
↑Adgang

コーネリアスの音楽に合わせてインタラクティブにパルファムボトルが動く「新しい可能性に満ちた、チャンスの世界へようこそ。 – CHANEL」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/09-110124.php
↑mifdesign

アドフェス 2014 各部門グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/03/2014.html
アドフェス 2014 各部門グランプリ発表②
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/03/2014_8.html
↑広告の穴

みんなの地元を写真で紹介するサイト「スーモ地元自慢」
http://designwork-s.net/web/suumo_zimoto.html
ピザを注文できるテーブル「Pizza Hut + Chaotic Moon Studios Interactive Concept Table」
http://designwork-s.net/category-creative/pizza-hut-concept-table.html
↑DesginWorks

Topshop:世界初バーチャルリアリティファッションショー体験
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3400
Philips:スマートライトでショッピングがより快適に?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3388
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Test Drive 2
http://adboardingpass.com/2014/03/04/ad-of-the-day-march-5-los-angeles/
↑adboardingpass

MESSAGE IN A BOTTLE XXL
http://activationideas.com/blog/message-in-a-bottle-xxl
↑Action Packed

Casa de Eurípedes: beer, Caipirinha, Whiskey
http://www.adeevee.com/2014/03/casa-de-euripedes-beer-caipirinha-whiskey-print/
Alquimia WRG HaiQ: Unlock Your Creativity
http://www.adeevee.com/2014/03/alquimia-wrg-haiq-unlock-your-creativity-mobile/
Chobani Simply 100: Farmland
http://www.adeevee.com/2014/03/chobani-simply-100-farmland-film/
↑adeevee

そごう・西武が、カップルで試着体験できるサイネージを導入
http://www.advertimes.com/20140304/article149357/
ロッテリア、『進撃の巨人』コラボで “ 10m級 ” バーガー発売
http://www.advertimes.com/20140303/article149419/
One Show 2013受賞作品展、3月6日から
http://www.advertimes.com/20140303/article149257/
↑アドタイ

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2014年3月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

目標を紙に書いて、毎日読むとそれが叶うと聞くこともありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/78307180212/www

これをみて、色んなことをやりつくしていて、本当に叶いそうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あした、友と違う道。

■あした、友と違う道。

http://www.earth1999.jp/ad/#!/2014spring
・広告主:earth music & ecology/Cross Company
http://www.earth1999.jp/
・接触:Facebook/TVCF/中吊り
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -春服を検討
 -20才~35才、女性、学生、会社員
 -個性、挑戦、楽しみを重視
・想定インサイト:自分の目で自由に選びたいけれど、自信がない。
・想定プロポジション:ファッションは周囲が主体ではなく、自分が主体となって違いを求めるもの。
・想定メッセージ:earth music & ecologは「正しさ」や「何が得か」ではなく楽しさや大変さを与えてくれる。
・感想:回転寿司のTVCFは、おっさんの私には何度みても分からなかったのですが、ウェブの紙芝居的なグラフィック広告をみて、なるほどと腑に落ちました。気づきのポイントは次の通りです。1)周囲を気にする若者の心理に対して、「違い」を求めようという大胆な打ち出しに思えたこと。2)但し、その言い方は、少しずつ気づかせるようなコミュニケーションになっていること。3)ブランドが築いてきた自然体というところを担保しながら打ち出していると思ったこと。 

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広告業界の気になる情報

ブラシより効果的!? “ダイソンの掃除機でカーリングをする”氷上実戦映像
http://adgang.jp/2014/02/52901.html
あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャンペーン
http://adgang.jp/2014/02/52848.html
『プリングルスは楽しい時間をくれる』そんなブランドメッセージをコンテンツ化したバイラル動画
http://adgang.jp/2014/02/52254.html
↑Adgang

地下鉄が到着すると、その風圧でモデルの髪が風に吹かれて乱れるアメージングビルボード広告
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html
↑デザインの深読み

Mercedes-Benz: Shiftography
http://www.adeevee.com/2014/02/mercedes-benz-shiftography-print/
Mercedes Benz F-Cell Technology: Defying Death Valley
http://www.adeevee.com/2014/02/mercedes-benz-f-cell-technology-defying-death-valley-media/
Scania: Can you handle more than your truck
http://www.adeevee.com/2014/03/scania-can-you-handle-more-than-your-truck-print/
↑adeevee

THE NAMES PROMOTION
http://activationideas.com/blog/the-names-promotion
RGB BILLBOARD
http://activationideas.com/blog/rgb-billboard
↑ACTION PACKED

Starbucks:これで長蛇の列を解消?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3334
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

スタートトゥデイ、「WEAR(ウェア)」アプリ100万ダウンロード突破記念でテレビCM放映
http://www.advertimes.com/20140228/article149113/
クリスピー・クリーム・ドーナツ、男性限定「指輪ドーナツ」作るイベント開催
http://www.advertimes.com/20140224/article148582/
↑アドタイ

sony
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/02/sony.html
↑net dependence syndrome

はなればなれになった後に、大切な人へメッセージを届けます。ブダペスト空港のバレンタイン企画「I miss you already / Valentin nap」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/24-074144.php
ハングアウトでマンUを応援するとスタジアムに表示される!「Manchester United & Google+ Present Front Row」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/02-105646.php
↑mifdesign

百貨店に20~30代の男性客が増えてきた
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/60157bca164794e5e062963a6f1b0904
大学生の40.5%が「読書にあてる時間=ゼロ」
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/424931209d68d3517a3772853743993d
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

ビールに「ソムリエ」がいても、良いじゃない?!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/6dc7ac35527aca1b4959c3a747d7cf69
↑日々是マーケティング

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2014年2月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この動画のコメントに手汗が滝のように出ると書いてあって、まさか、そんなわけはないだろうと思って見たところ

http://netaforaa.tumblr.com/post/76820432193

本当にナイアガラ手汗になったこの頃、本日の気になる情報です。

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四次元ポケットPROJECT

■四次元ポケットPROJECT


・広告主:富士ゼロックス/企業
http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -自社のIT基盤導入として検討
 -B2B、SMB、BDM、CXO
 -挑戦、洗練、協力を重視
・想定インサイト:日本は中小企業(自分たち)が支えている。
・想定プロポジション:企業間コラボレーションが世の中を変える。
・想定メッセージ:ITソリューションで中堅・中小企業のビジネスを加速させる富士ゼロックスを選んで欲しい。
・感想:富士ゼロックスは「Solution for you」とか「STEP IN 知的フィールド」をはじめ広告が上手いイメージがあります。この広告もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)B2Bの枠にとらわれない発想。2)「ドラえもん」の「ひみつ道具」を作るという日本人の誰もが興味がわくトピック。3)日本の中堅・中小企業の連携がそれを果たすというメッセージが強く伝わってくる。

Solution for you
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/solution-for-yo.html
STEP IN 知的フィールド
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/step_in__d47f.html

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広告業界の気になる情報

If we made it (behind the scenes video)
http://adboardingpass.com/2014/02/20/ad-of-the-day-february-21-new-york/
El Sendero Luminoso
http://adboardingpass.com/2014/02/16/ad-of-the-day-february-17-salt-lake-city/
↑adboardingpass

TROJAN MAILING
http://activationideas.com/blog/trojan-mailing
THE SOCIAL MEDIA GUARD
http://activationideas.com/blog/the-social-media-guard
THE INVISIBLE VENDING MACHINE
http://activationideas.com/blog/the-invisible-vending-machine
↑ACTION PACKED

Volkswagen New Saveiro Cross: The adventure is now a standard feature.
http://www.adeevee.com/2014/02/volkswagen-new-saveiro-cross-the-adventure-is-now-a-standard-feature-promo-pr-online/
Vans: Living Off the Wall
http://www.adeevee.com/2014/02/vans-living-off-the-wall-online/?ModPagespeed=noscript
↑adeevee

ペプシ・マックスが信じられない神業映像を公開「Pepsi Max. Unbelievable」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/22-084128.php
タイムズスクエアにある複数のディスプレイを使った、オレオのホリデープロモーション「Oreo – Times Square」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/20-094145.php
↑mifdesign

2人用のアイスキャンディー? Smartらしいキュートでポップなプリント広告
http://adgang.jp/2014/02/52139.html
世界初!どこまでも産地を追うことができるピザ
http://adgang.jp/2014/02/52107.html
KLM航空、TwitterやFacebookで航空券を購入できるサービスを開始
http://adgang.jp/2014/02/51667.html
↑Adgang

「進撃の巨人」、きゃりー、ニコニコ超会議ほか、9作品がAMDアワード優秀賞に決定
http://www.advertimes.com/20140221/article148380/
オシャレした「ウルトラの母」が博多の街を歩く!/JR博多シティ「登場編」「集合編」
http://www.advertimes.com/20140219/article147962/
データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?
http://www.advertimes.com/20140217/article147162/
↑アドタイ

フェイスブックが潜在ユーザーと見なすネット未接続の40億人の実態は
http://zen.seesaa.net/article/388898667.html
↑メディアパブ

ゲーム、カラオケ等若者ビジネスが今、シニア市場に食い込もうとしている
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/13cc9b3b1ae1d9b129a2967bd1503529
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

便利かもしれなけれど窮屈で気を使いそうなGoogleGLASS
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51414334.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年2月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今年の冬はまさに、
http://jr-skiski.com/ad_gallery/
「ぜんぶ雪のせいだ。」を体現する年となりましたが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736588762/nyagao-www

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736482900/highlandvalley-twitter-hikaru079

みたいにに雪だるまをフォーマットとした面白ネタが話題になっています。個人のクリエイティビティが活性化しているようで、少しうれしくもなったりするのですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736653446/bbk0524-wwww-9

これをみて昔の人の方が、もっと自由だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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寒灯。

■寒灯。

・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/design/graphic/index.html
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:1月の「椿説老妓艶姿」を見た時に、あれ変わったなと思ったのですが、2月のこの「寒灯。」を見て今年はこの路線でいくのかと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)語りかけるスタンスから、更に本質的に直感的に。2)より(私にとっては)難解だけれども、知性や感性を試されている(尊敬してくれている)3)いいちこだからありだよなと思える、これまでのブランディングの深さ。

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広告業界の気になる情報

Meeting
http://adboardingpass.com/2014/02/09/ad-of-the-day-february-10-portland/
Icons
http://adboardingpass.com/2014/02/11/ad-of-the-day-february-12-london/
↑adboardingpass

URBAN TOUR
http://activationideas.com/blog/urban-tour
FASHION LAUNDRY
http://activationideas.com/blog/fashion-laundry
↑ACTION PACKED

Heineken: Date in a Box
http://www.adeevee.com/2014/02/heineken-date-in-a-box-online/
Puma Fragrances: Dance Dictionary
http://www.adeevee.com/2014/02/puma-fragrances-dance-dictionary-film-online/
Samsung GS4 Mini: Pink, Green, Orange
http://www.adeevee.com/2014/02/samsung-gs4-mini-pink-green-orange-print/
↑adeevee

ぜんぶ雪のせいだ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51930291.html
↑コピーライターになろう!別館

コンテンツを見続けさせるための工夫① しばる
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
↑広告の穴

バスケが得意なあのおじいさんが、新たなパートナーを探してます「Uncle Drew: Searching for The Big Man」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/16-102409.php
100種類以上のフレーバードリンクを楽しめるコカ・コーラ フリースタイルがトリック動画をVineで公開
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/13-104421.php
手袋をしていても操作できるNOKIAのスマートフォンのプロモーション「#NokiaGloveLove」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/10-074454.php
↑mifdesign

さすがはオレオ。いつもながら笑いを誘うユニークなCM
http://adgang.jp/2014/02/50799.html
“凍り付いた窓ガラス”を媒体にしたレストランの広告
http://adgang.jp/2014/02/50969.html
消費カロリーでランチを買える自動販売機
http://adgang.jp/2014/02/49058.html
↑Adgang

アジアの若者と年長者の服を入れ替え民族衣装の良さを知る「spring-autumn」
http://designwork-s.net/news/spring-autumn.html
↑DesignWorks

Adidas:巨大シューボックス店舗で3D体験
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3296
Thingful: ”モノのインターネット”で”モノ”を繋げる
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3269
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Ikea Lights Up a Forest in Gorgeous Ad Celebrating Move to Energy-Efficient Bulbs
http://www.adweek.com/adfreak/ikea-lights-forest-gorgeous-ad-celebrating-move-energy-efficient-bulbs-155708
↑ADWEEK

リタゲの精度向上
http://g-yokai.com/2014/02/post-329.php
↑業界人間ベム

アップル、「新カテゴリー」で苦戦か
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413742.html
マクドナルドは危機を脱したか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413397.html
おっ、アウディは、さすがに雪まつりでも演出が上手いね。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413284.html
↑マーケティング・エッセンス

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