2015年3月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私はどちらかというと、滑ったらすぐころぶ方ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/112380798398
滑っても耐えるカッコよさってあるよなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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春待つひとり。

■春待つひとり。
いいちこ02月-A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:何か今の気分を季節感をもって本当にとらえているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)狙えないはずなのだけれど、春を前にして寒い今とそれを待っている気分がこのポスターのグラフィックとコピーにマッチしていたこと。2)季節感を通して、いいちこの時間が流れていて、心地よいと感じたこと。3)緑と雪のコントラストが人目を引くフックを作っていると感じたこと。 

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広告業界の気になる情報

Avinor: Fly with us
http://www.adeevee.com/2015/02/avinor-fly-with-us-online/
↑adeevee

リニューアルしたマピオンの地図内でウォーリーを探せ!「ウォーリーマピオン地図へおでかけ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/03/01-124145.php
あなたのアウディを狙う多くの人から逃げるためには。AudiのCM「Mechanics」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/28-084007.php
美女が髭面のオッサンに!だんだんお腹が減っていくスニッカーズのビルボード広告「SNICKERS® – What’s Up With Marcia?」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/26-084142.php
↑mifdesign

「アップルウォッチ」初となる雑誌広告。ハイファッション誌を席巻
http://adgang.jp/2015/02/89279.html
あなたの寝顔の流出を防ぎます!富士通グループの「プライバシーを守る新聞広告」が斬新
http://adgang.jp/2015/02/89055.html
新しいO2Oのカタチ!大注目のiBeaconを活用した、米食品メーカーの販売戦略
http://adgang.jp/2015/02/88744.html
世界のWi-Fiを活用した巧みなプロモーション10選
http://adgang.jp/2015/02/88429.html
↑AdGang

腕の中に別の女性のフェイスを作り出す「double-faced girl」
http://designwork-s.net/category-creative/double-faced-girl.html
↑DesignWorks

グーグル、「Google Play」上で検索連動型広告を開始 アプリインストール促す
http://www.advertimes.com/20150227/article184427/
BMWの新車ローンチキャンペーンの成功にみるPRとデジタルコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20150226/article183697/
三井住友カードのデジタルマーケティングを支える組織とは?(上)
http://www.advertimes.com/20150225/article182622/
日本コカ・コーラ、体験動画をシェアしてツイート数が昨対比290%増——「デジタルマーケティング年鑑2015」事例解説①
http://www.advertimes.com/20150224/article183375/
↑アドタイ

Tiffany's Gorgeous New Ad Tells Many Love Stories but Asks Only One Question
http://www.adweek.com/adfreak/tiffanys-lovely-new-ad-tells-many-love-stories-asks-only-one-question-163137
↑Adweek

ソーシャルデータでも定量的な効果測定は可能! KPIへの影響を可視化する「複合分析」
http://markezine.jp/article/detail/21820
3大動画サービス「YouTube」「ニコ動」「GYAO!」の利用動向の違いは?【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/21989
↑マーケジン

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2015年2月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

思ってもみないところで、奇跡は起きたりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/111079789208

きっと確信犯なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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頑張るわたし

■頑張るわたし

・広告主:象印/ステンレスマグ
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日頃飲む飲み物の方法として検討
 -20代・30代、女性、会社員、独身
 -満たされる感じ、挑戦、独自性を重視
・想定インサイト:仕事もプライベートも、譲ることなく楽しみたい。
・想定プロポジション:象印のマイボトルは頑張りすぎる私の息抜きになる。
・想定メッセージ:マイボトルで息抜きするという選択肢を知ってほしい。
・感想:こういうインサイトってあるんだろうなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)頑張りすぎ=認めてほしいという腑に落ちるインサイト。2)表現がおもおもしくなく、ゆったりと気分よくさせてくれる。3)飲みやすさや操作性などの機能性にうまく情緒を加えていると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Allianz: The Allianz Carswap Project
http://www.adeevee.com/2015/02/allianz-the-allianz-carswap-project-print/
FedEx: Kyoto-Rio, Berlin-NYC, Ottawa-Paris
http://www.adeevee.com/2015/02/fedex-kyoto-rio-berlin-nyc-ottawa-paris-print/
↑adeevee

絵文字ドメインが当たるコカ・コーラのキャンペーン「EmotiCoke」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/21-092530.php
カゴメ×明和電機によって開発された、走りながらもトマトが食べられるマシン「ウェアラブルトマト」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/20-083343.php
スキンケアクリームのパスワードで開くビーチのロッカー「Lockers Protectores」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/19-083824.php
↑mifdesign

ANAが離陸時の不安を和らげるために開発したゲームアプリ「Takeoff Mode」
http://adgang.jp/2015/02/88057.html
世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合
http://adgang.jp/2015/02/88133.html
実店舗売上UPへの秘策!リアルタイムに顧客データを収集・分析して最適な広告を打ち出す販促システム「Physical Cookie」
http://adgang.jp/2015/02/87865.html
↑Adgang

Dove and Twitter Team Up to Address Hateful Tweets About Beauty on Oscar Night
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/dove-and-twitter-team-address-hateful-tweets-about-beauty-oscar-night-163040
This Pizza Brand's Outdoor Ads Are Hard to Notice, and That's the Point
http://www.adweek.com/adfreak/pizza-brands-outdoor-ads-are-hard-notice-and-thats-point-162999
↑Adweek

dude OOH
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/dude-ooh.html
subaru 360
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/subaru-360.html
↑net dependence syndrome

SIer主導の本格的プライベートDMPと「シナリオ設計」人材開発が始まる——業界人間ベム「2015年広告業界7つの予測」から
http://www.advertimes.com/20150216/article182476/
↑アドタイ

アップルウォッチはウエアラブル新時代を切り拓けるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446543.html
自動車輸出増が牽引してGDP持ち直し。次は・・・
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ネイティブアドxAntennaで330万超リーチ!ブランドリフトと実購買を実現したコーセーの成功事例
http://markezine.jp/article/detail/21898
サイバーエージェント、Instagramを活用したマーケティング支援を開始~第一弾はサントリー
http://markezine.jp/article/detail/21972
↑マーケジン

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2015年2月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

移動の電車で、色々と考えながら、イライラしていたら、前に座っていた人が、

怒らない禅の作法

という本を読んでいて、なんか諭された気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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アンドロイド合唱団 Android Chorus

■アンドロイド合唱団 Android Chorus

・広告主:Google/Android
http://www.android.com/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082647.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:みんなの andと同じプロポジションだけれど、表現と表現する場所の違いでコミュニケーションに幅ができていてるなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)一人ひとり違いがあるからこそ成立する携帯での合唱団というアイデア。2)一人で違っていればいいというのではなく、合唱をとうしてみんなで楽しむということも伝わってくる。3)マスの情緒的な訴求とはかわり、テクニカルで、話題になるような映像の作り方。

みんなの and
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/and-1be7.html

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Sharan: Bigger Inside
http://www.adeevee.com/2015/02/volkswagen-sharan-bigger-inside-print/
↑adeevee

事故修理の代車が高級車!?オランダの保険会社のキャンペーン「Geen pechvogels met de nieuwe Aegon Autoverzekering! 」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082645.php
切手要らず!キスマークで送れるバレンタインカード「Your kiss is your stamp on Valentines Day 2015」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082640.php
↑mifdesign

“ワッパーのある生活”がしたい人大集合!引越し費用を負担するバーガーキングの破天荒なキャンペーン
http://adgang.jp/2015/02/87486.html
メインスポンサーをもおさえ話題を独占!ブームの「カラーラン」で魅せた、家具会社の秀逸なデジタル施策
http://adgang.jp/2015/02/87238.html
↑adgang

Ikea "Happy Valentine's Day" (2015) 3:50 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/ikea-happy-valentines-day-2015-350-sweden
↑Adland

pixel
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/pixel.html
↑net dependence syndrome

マスマーケティングの常識は通じない?デジタルがマーケティングを変えていく
http://www.advertimes.com/20150210/article181218/
↑アドタイ

ソーシャルメディアでシェアされる人気コンテンツ、サイトよってこんなにも違う
http://zen.seesaa.net/article/414059372.html
↑メディア・パブ

サムスンのスマートフォン日本撤退はありえる話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446102.html
価値を伝えるにはワクワクするストーリーがいる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446042.html
↑マーケティング・エッセンス

ヤフー、デバイスの利用実態まとめたインフォグラフィック「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開
http://markezine.jp/article/detail/21902
ABテスト?いやいや、うちのABは“アルコールブレスト”!アサヒビール×日経BP共同メディア誕生秘話
http://markezine.jp/article/detail/21759
↑マーケジン

「ユーチューバー」による企業タイアップ動画活況、広告やCMとどう違うのか
http://itnp.net/story/1161
↑東京IT新聞

株式会社ベクトル、デジタルサイネージ事業において、マイクロアドデジタルサイネージと業務提携
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000000204.html
↑PR Times

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2015年2月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ローンチをして、注釈が増えていく現象はある程度、避けられないと思いますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/110420031468/www
これはちょっとひどすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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恋は奇跡。愛は意思。

■恋は奇跡。愛は意思。
making_150202_03
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=39180
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -独立性、解放、洗練を重視
・想定インサイト:新しい出会いを、育てていきたい。
・想定プロポジション:ルミネは自分の意思を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを楽しめるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:やはりルミネの広告は何か気づきを与えてくれます。この広告も見た後に「なるほどね」と思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)季節の変わり目の春、出会いの季節の春という季節に即したモーメントをとらえていること。2)この中で、出会い関係を築いていくには意思が必要であることが伝わってくること。3)自分の意思という訴求がルミネブランドに落ちていること。

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広告業界の気になる情報

Budweiser - Brewed The Hard Way - (2015) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/budweiser-brewed-hard-way-2015-60-usa
↑adland.tv

かわいいデコレーションケーキの材料は歯磨き粉!?「アクアフレッシュ Patisserie White – Valentine Ver.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/07-083647.php
IKEAの商品や北欧の暮らしがかわいいスタンプになった!イケアのキーボードアプリ「IKEA Emoticons」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084341.php
お金持ちじゃないけど、めちゃくちゃ楽しもう!KFCのキャンペーン「#LittleMoneyBigFun」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084328.php
↑mifdesign

アウディとともに飛ぼう!
http://adgang.jp/2015/02/87032.html
Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』
http://adgang.jp/2015/02/86928.html
意図的な“間違いツイート”で4300RTを獲得した、米求人サイトのスーパーボウルTwitter施策
http://adgang.jp/2015/02/86876.html
↑Adgang

2015 スーパーボウルCM集
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/02/2015-cm.html
↑広告の穴

未来の音楽シーンを変えるかも知れない、即興で人とセッションするロボット
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423144126
ストリートスポーツで町の活性化
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423139702
↑Campaign_Otaku

大麦のヒットに学ぶエビデンス・マーケティング、「食品機能性表示制度」対策はこれだ!
http://www.advertimes.com/20150205/article180794/
JT、「ルーツ」など飲料事業から撤退 広告コピーの名作多く
http://www.advertimes.com/20150204/article181619/
従来型CMと比較 オンラインに適した動画フォーマット探る
http://www.advertimes.com/20150203/article181389/
↑アドタイ

カサノバCEOもようやく日本流の謝罪記者会見
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445547.html
戦略なきシャープの迷走はまだまだ続きそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445425.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

LINEとカカクコム「食べログ」が提携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6393
↑findstar

Twitterの外部でもプロモツイートを表示可能に、Flipboardとヤフーとシンジケーション
http://markezine.jp/article/detail/21874
↑マーケジン

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2015年1月31日 (土)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店に座っていたら隣から、聞こえてきた会話。

「私は恋愛マスターじゃないけど、愛の伝道師だから。」

名言いただきましたと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界にまだないくすりのために。

■世界にまだないくすりのために。

http://youtu.be/HL65vzVrTwM
・広告主:アステラス/企業
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/ad/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -病気等必要になったら検討
 -25才+、男女、都市圏/医療関係者&薬局等
 -つながり、満たされる感じ、挑戦を重視
・想定インサイト:できないことがあるから、夢がある。
・想定プロポジション:アステラスのくすりは一緒に困難に立ち向かう。
・想定メッセージ:いつもそばにいてくれるパートナーとしてアステラスのくすりを認識して欲しい。
・感想:久しぶりにアステラスのコミュニケーションに触れた気がします。やはり気づきを与えてくれます。ポイントは次の通りです。1)くすりを感じさせない導入と展開。2)切ない思いが物語性を持って伝わってくる。3)2011年の「僕は、アステラスのくすり。」から一貫したコミュニケーション。 

僕は、アステラスのくすり。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2a84.html

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広告業界の気になる情報

Let it fly
http://adboardingpass.com/2015/01/28/ad-of-the-day-january-28-london/
Mitey Stuffed Crust
http://adboardingpass.com/2015/01/27/ad-of-the-day-january-27-sydney/
↑adboardingpass

MELODY ROAD
http://activationideas.com/blog/melody-road
STEADY PIZZA
http://activationideas.com/blog/steady-pizza-1
↑ACTION PACKED

Carlsberg: Interactive Beer Tap
http://www.adeevee.com/2015/01/carlsberg-interactive-beer-tap-media/
↑adeevee

2015スーパーボウルCM不参加のVolvo、他の自動車メーカーCMに便乗する「史上最大の浮気作戦」を決行
http://adgang.jp/2015/01/86632.html
世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる
http://adgang.jp/2015/01/86366.html
↑Adgang

スキーやスノボがもっと楽しくなる、AR機能付きゴーグル「RideOn」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083849.php
アスリートの栄養補給ドリンクとして50年。ゲータレードのスペシャルコンテンツ「50 YEARS OF GATORADE. 50 MEMORABLE MOMENTS.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083846.php
↑mifdesign

先日このブログで紹介した”IBMコグニティブ・クッキング” とフレンチシェフの映像がYoutubeに投稿されました。私も登場します。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/ibm-youtube.html
↑デザインの深読み

オリジナル写真をシューズにプリントできるアプリサービス「adidas mizxflux」
http://designwork-s.net/apps/adidas-mizxflux.html
↑DesignWorks

2015年の鬼は一味違う! 大塚製薬「スマート節分」CM
http://www.advertimes.com/20150130/article181331/
CM大量投入で驚異の成長を見せるアプリ“755”
http://www.advertimes.com/20150128/article181042/
↑アドタイ

マリリンやエルビスも飲んだ「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年“サイコー!”キャンペーン
http://dentsu-ho.com/articles/2130
↑電通報

Facebook Tests Beacon Tech with Launch of New Place Tips Feature
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-tests-beacon-tech-launch-new-place-tips-feature
↑360i

McDonald's Unveils Endearing Super Bowl Ad, and Finally Reveals Its Mystery Currency
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-unveils-endearing-super-bowl-ad-and-finally-reveals-its-mystery-currency-162647
CP+B Lets Twitter Choose Its Office Music Through 'Subservient Speaker'
http://www.adweek.com/adfreak/cpb-lets-twitter-choose-its-office-music-through-subservient-speaker-162604
↑Adweek

インターネット広告の動向と健全化の取り組み
http://blog.netadreport.com/2015/01/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

競争の勝者は同じ性格になる問題
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20150126/1422279817
↑B2

アップルとサムスンの明暗を分けたもの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445136.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
http://markezine.jp/article/detail/21596
動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」開始、第一弾はメルセデス・ベンツ
http://markezine.jp/article/detail/21821
キュレーションマガジンAntennaとDACがネイティブ広告配信で提携、新サービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/21845
↑マーケジン

デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/01/29/19120
↑Web担当者

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2015年1月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/109082411383/top5
元気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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ウェアブルトマト

■ウェアブルトマト

http://www.kagome.co.jp/company/wearable/
・広告主:KAGOME/生鮮トマト
http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/
・接触:アドロック
https://www.facebook.com/addrockpage/posts/10153029737728766
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -サラダなどの食事で検討
 -20代-30代、男女、
 -朝鮮、独立を重視、健康志向が強い層
・想定インサイト:運動をする時は携帯しやすい食べ物を持っていく。
・想定プロポジション:カゴメのトマトは運動に合う。
・想定メッセージ:運動を効果的に、効率的にサポートするトマトという選択肢を知ってほしい。
・感想:「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」もそうでしたが、KAGOMEは話題性を作る展開に注力しているように感じます。今回のウェアブルトマトは、個人的に腑に落ちる展開です。気づきのポイントは次の通りです。1)スポーツにトマトというニュース性をウエアブルトマトというアイデアで強めていること。2)明和電気、東京マラソンとの連携およびPR Eventによる話題化の仕組み。3)トマトローディング(詳細ページ)以降は、継続的なコミュニケーションが取れるよう、タグが貼られていること。

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広告業界の気になる情報

Volvo "Made By Sweden" (2015) 4:00 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/volvo-made-sweden-2014-400-sweden
↑adland.tv

ゲームの成績が良ければビジネスクラスにアップグレード!エールフランスのキャンペーン「The upgrade challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/22-083638.php
タップひとつでビールを届けてくれるアプリ「THE BUD LIGHT BUTTON」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/21-083646.php
↑mifdesign

公開3日で300万再生!天然パーマにコンプレックスを抱える少女を勇気づけたDoveのサプライズ
http://adgang.jp/2015/01/85885.html
1000杯のラテアートが織りなす“心温まるアニメーション”AGF「MAXIM stick」ストップモーションムービー
http://adgang.jp/2015/01/85806.html
わずか10分でビールをキンキンに冷やすことができる雑誌広告
http://adgang.jp/2015/01/85562.html
男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏
http://adgang.jp/2015/01/84841.html
↑Adgang

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1422003141
SuperBowlのティザーでGIFデータをばらまく
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1421997995
↑Campaign_Otaku

キャンペーン事例(SNSを絡めた企業プロモーション)
http://echack.hatenablog.com/entry/2015/01/20/064724
↑EC Hack ”eコマースのネタ帳”

「えっ、広告がここまで落ちたのか!」と驚いた電車内広告
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55191876.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

インテージとニールセンが合弁会社設立
http://www.advertimes.com/20150121/article180614/
↑アドタイ

キュレーションマガジン『Antenna』が「Antenna〈〉WIRED CAFE」をオープン!
http://markezine.jp/article/detail/21791
↑マーケジン

サッポロビールや三越伊勢丹が明かしたコンテンツマーケティングの内実
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/012100240/
↑ITpro

【日本の動画サイト利用動向】日米間における動画利用動向に大きな差
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000003461.html
↑PRTIMES

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2015年1月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近マスクをしている人が多いですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/108350555738/www
この装置は絶対つけたくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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シーチキン食堂

■シーチキン食堂

http://www.hagoromofoods.co.jp/shokudou/
・広告主:シーチキン/はごろもフーズ
http://www.hagoromofoods.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -料理の材料として検討
 -20代~30代、男女、既婚、子供有り
 -つながり、やすらぎを重視
・想定インサイト:料理にはこだわりたい。
・想定プロポジション:シーチキンが入っていた方がおいしい。
・想定メッセージ:シーチキンに入った季節の料理を選択肢として検討して欲しい。
・感想:シーチキンっていつでも手に入って、いつの間にか食べていたりするので、そのありがたみとか、意識したりとかそんなにありません。なので、このコミュニケーションを見て、こういう見せ方があるのだと感じました。1)シーチキン食堂という食とシーチキンをつなげ、親近感が沸くタレントを起用したプラットフォーム。2)季節の野菜とシーチキンの料理提案とその敷居が高くなりすぎないようにしている。3)ウェブではレシピを公開していて、シンプルながら、テレビとウェブの役割が機能していると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

EAT THE ART
http://activationideas.com/blog/eat-the-art
↑ACTION PACKED

Mercedes-Benz Smart: Smart zip
http://www.adeevee.com/2015/01/mercedes-benz-smart-smart-zip-print/
Kleenex: Share the care
http://www.adeevee.com/2015/01/kleenex-share-the-care-direct-marketing/
↑adeevee

少年が家事を手伝い始めた理由。DialdirectのCM「The Notebook」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/16-084457.php
スーパースターが自分はスーパースターじゃないと言う、アディダスのCM「adidas Originals | #OriginalSuperstar」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/12-132011.php
↑mifdesign

「続きはWebで」の真逆をいくテレビCM
http://adgang.jp/2015/01/85130.html
雪道で車が立ち往生!そんな時には、アウディのアプリを使って「クワトロ」ドライバーに助けを求めよう。
http://adgang.jp/2015/01/85062.html
“ピンポン玉”と“ネズミ捕り”は花火に匹敵! Pepsi Maxによる新年祝賀動画
http://adgang.jp/2015/01/84976.html
最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス
http://adgang.jp/2015/01/84871.html
↑Adgang

スナップが3D化!?驚愕の3D空間写真撮影アプリ「Fyuse」が面白い!
http://webrock.jp/?p=4737
↑Webrock

最先端の人工知能を持つマーケティングロボット「スマーケター」くんは、未来のマーケティングを変えるか
http://www.advertimes.com/20150114/article179630/
↑アドタイ

要約を避ける。
http://dentsu-ho.com/articles/2087
↑電通報

夜空にルーペを翳して星について語り合う
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150110/1420900521
↑Campaign_Otaku

This Samsung Headphones Ad Is Such Utter Arty Nonsense, It's Actually Kind of Good High camp factor
http://www.adweek.com/adfreak/samsung-headphones-ad-such-utter-arty-nonsense-its-actually-kind-good-162405
↑Adweek

ホンダの燃料電池車参戦で次世代エコカー戦争が熱くなってきた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443965.html
衰退してきた「総合スーパー」からイオンは脱却できるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443850.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

三井不動産レジデンシャル、「LINE ビジネスコネクト」を活用した顧客コミュニケーション展開へ
http://markezine.jp/article/detail/21725
Platform ID、プログラマティック・ダイレクトを活用したターゲティング広告配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/21746
「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつくる」電通が目指すPMP市場の構築
http://markezine.jp/article/detail/21477
↑マーケジン

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2015年1月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

電車で隣に座っていたおばあちゃんがスマフォをいじっていて、知らない人に間違えメッセージをしたらしく、「誰ですか?間違ってますよ。」と返信されていました。これに対して、「失礼しました。」と入力して、止まっていたので、こういう時の内容って難しいよなと思っていたら、絵文字を念入りに選択していました。。あんた私より、デジタルリテラシー高いよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この世界をワンダーに。

■この世界をワンダーに。
1501_wonder_small
http://panasonic.co.jp/ad/printed/wonder/index.html
・広告主:パナソニック/企業
http://panasonic.co.jp/company/philosophy/message/
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -生活機器のブランドして検討
 -オールターゲット、特に20代、30代、男女
 -挑戦、快適さを重視
・想定インサイト:パナソニックは安心できるけれど、驚きはない。
・想定プロポジション:パナソニックは「人」を中心に置き、その「くらし」をみつめ、よりよいものにしていく。
・想定メッセージ:新しい未来をつくるパナソニックと認識して欲しい。
・感想:今年の新年新聞広告はこれが一番印象的でした。気づきのポイントは次の通りです。1)パナソニックが「ワンダー」というだけで、新鮮な印象を受けたこと。2)ドライヤーや生活機器だけではなく生活のプラットフォームを作っているということがわかること。3)Core Valueの「A Better Life, A Better World」と結びつきがある形で展開していること。

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広告業界の気になる情報

Levis: Made to be Destroyed
http://www.adeevee.com/2015/01/levis-made-to-be-destroyed-online/
Vodafone: Loved Ones
http://www.adeevee.com/2014/12/vodafone-loved-ones-film/
Land Rover: The Hibernot Family
http://www.adeevee.com/2014/12/land-rover-the-hibernot-family-online/
↑adeevee

FASHION LOCK
http://activationideas.com/blog/fashion-lock
↑ACTION PACKED

チョコレートを好きな形に造形できる、チョコレート3Dプリンター「CocoJet 3D Printer」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084251.php
1000杯のラテで作られたストップモーションアニメ「Latte Motion(ラテ・モーション)」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084241.php
↑mifdesign

“Tシャツ”たちが故郷を目指して旅をする—IKEAの壮大すぎるTV-CM
http://adgang.jp/2015/01/84670.html
2,200万再生突破!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、人生を楽しむためのメッセージ
http://adgang.jp/2015/01/84308.html
誰もが「完璧な泡」を作れるビールジョッキ
http://adgang.jp/2015/01/84241.html
面と向かって言いづらいことを代弁してくる「インタラクティブなビール」
http://adgang.jp/2014/12/84085.html
↑adgang

2015年の広告を展望する ①
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/01/2015_6.html
↑広告の穴

アメリカの広告代理店が開発した想像力をかきたてるビール「The Problem Solver」(問題解決)が面白い!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/the-problem-solver.html
↑デザインの深読み

スマートフォンからの操作でカクテルが作れるマシン「Somabar」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/somabar.html
ボタンを足で踏んでミニカーを走らせることができるショーウインドウ「MINI Wonderland etalage」
http://designwork-s.net/advertising/mini-wonderland-etalage.html
↑DesignWorks

今まで見た中で一番凄いプロジェクション×ダンス
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150106/1420515704
全ての人にケツはある。全てのケツに歴史がある。Add Star
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420046455
音楽との新しい出会い方
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420041119
↑Campaign_Otaku

nissan dayz
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/01/nissan-dayz.html
akqa
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/akqa.html
↑net dependence syndrome

2015年 広告マーケティング業界7つの予測
http://g-yokai.com/2015/01/2015.php
↑業界人間ベム

「モノ」の価値しか生み出せないサムスンに立ちはだかった壁
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443513.html
テレビに必要なのは「高画質」よりも先に「高音質」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51442195.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

auの「英雄CM」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e74659baa020e4fdaa68fe358bd04cad
↑日々是マーケティング

広告効果の最適化事例「サントリーの認知向上キャンペーン」発表 - Nielsen
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/276/
↑マイナビニュース

箱根駅伝優勝を祝う横断幕が、青山学院大学キャンパス正門に掲出中
http://www.advertimes.com/20150108/article179618/
データ分析から「シナリオ設計」をするということ——“アナログ広告人材”が活躍できる可能性
http://www.advertimes.com/20141222/article178419/
↑アドタイ

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2014年12月28日 (日)

2014年広告新賞

今年もついに広告新賞までたどり着けました。実は私、大殺界のど真ん中でして、それはもう、良いことも、悪いことも、えらいこっちゃの連続でした。そんな中でも、そんな中だからなのか、毛嫌いしていたアドテクやDMPの分野にもどっぷりつかることができたのは、なかなか興味深い一年だったように思えます。
2014年は、各社ともにソーシャルやアドテクなどデジタルマーケティングの試みを実践した年だったような気がします。デジタル&アクティベーションがやや少なくなり、アドテクの文脈と相性がよいコンテンツ、ストーリーといった試みが多くなった感触があります。更には、ユーザーとの関係を深めるための、社員を表に出したコミュニケーションがより精度の高い形で世の中に出ていました。最近は、ユーザーの声のコミュニケーション化や本当の意味でのデータドリブンも始まっているように思えます。
一方で、変わらないものは変らず、デジタルを問わず、テレビ、新聞、OOH、イベントなど良い広告は、良い気づきを与えてくれます。来年も引き続きよい広告に触れて、解体し、新たなヒントを見つけていければよいなと思いつつ、2014年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-1971.html

□□□心地よいで賞□□□
それぞれのロングドライブ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d097.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c100.html

□□□データで賞□□□
Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/culture-mariage.html

□□□気づきで賞□□□
この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6a2a.html

□□□インサイトで賞□□□
忙しいひとを、美しいひとへ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-e892.html

□□□コンテンツで賞□□□
ビタースウィート ~オトナの交差点~:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e224.html

□□□RMで賞□□□
私はパンツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-82cf.html

□□□アイデアで賞□□□
四次元ポケットPROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/project-3f3f.html

□□□リブランディングで賞□□□
3D on the Rocks
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/3d-on-the-rocks.html

□□□メディア活用で賞□□□
さあ、自由だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d41c.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
インスタントDJキット POCARI JOCKEY(PJ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/dj-pocari-jocke.html

□□□前向きで賞□□□
北海道米LOVE:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/love-8d8c.html

□□□ストーリーで賞□□□
阪神沿線物語
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-55b8.html

□□□着眼で賞□□□
青春ほどの難問はない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-067b.html

□□□新旧融合で賞□□□
わすれない夏特集 2014
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014-328e.html

□□□ユーティリティで賞□□□
昔の恋人との思い出の品、預かります。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-64fc.html

□□□社員活用で賞□□□
ISETAN-TAN-TAN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/isetan-tan-tan.html

□□□アグレッシブで賞□□□
ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f744.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html

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2014年12月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で聞こえてきた親子の会話。

父:「次、降りる駅だぞ。」
子:「ううん、これから最初の駅まで行って、それでまた最後の駅まで行く」

これは、つらいだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたが歌えば わたしも歌う

■あなたが歌えば わたしも歌う
いいちこXmas_A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:いままでのポスターを知っているからかとても違和感がありました。よくよく考えると良い違和感です。1)かわいらしい装飾とフォント、紙質などのデザインで、ブランドをより近く感じ、クリスマスを想起させてくれること。2)あなたが歌えば、わたしも歌うというコピーが、クリスマスや誕生日などに共通したインサイトだなと感じたこと。3)いい驚きを与えてくれつつも、ブランド観を保っていて、こういうのがストーリーテリングだなと改めて感じたこと。

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広告業界の気になる情報

The Next Step
http://adboardingpass.com/2014/12/16/ad-of-the-day-december-16-new-york/
Local Legends
http://adboardingpass.com/2014/12/11/ad-of-the-day-december-11-wellington/
↑adboardingpass

After 15 Years With BBH, Johnnie Walker Picks a New Agency
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/after-15-years-bbh-johnnie-walker-picks-new-agency-162024
↑Adweek

SHARE A WHITE CHRISTMAS
http://activationideas.com/blog/share-a-white-christmas
FLYING COLLECTION
http://activationideas.com/blog/flying-collection
↑ACTION PACKED

Viagra: Mountain
http://www.adeevee.com/2014/12/viagra-mountain-print/
Samsung NX mini: Masterpiece self-portraits
http://www.adeevee.com/2014/12/samsung-nx-mini-masterpiece-self-portraits-print/
↑adeevee

今、サンタさんが隣の部屋に来ている!と、信じてもらうためのアプリ「SantApp」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/20-120242.php
飛行機の窓から見えたサンタクロース。KLMによるショートフィルム「KLM Wishing you a Magical Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/18-082106.php
言いにくいことも伝えられる?ボトルのQRコードにビデオメッセージを残せる「Message in a bottle – Cerveza Andes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/17-084024.php
↑mifdesign

資生堂、「人生の色」を鮮やかに映し出す“動くステンドグラス”
http://adgang.jp/2014/12/83493.html
“風にも負けず、雪にも、冬の寒さにも負けない”NIKEの極寒トレーニング
http://adgang.jp/2014/12/83454.html
もう飲んだ翌朝は寝坊しない!“飲んだ仲間と起こし合える”アプリ「Get App」
http://adgang.jp/2014/12/82902.html
↑Adgang

東北のおすすめ小さな旅を見つけてくれるサイト「行くぜ、東北。×ことりっぷ 冬の小さな東北旅行 ワンデイマップ」
http://designwork-s.net/web/onedaymap.html
IKEAのベッドに寝転びながら映画鑑賞ができる特別な映画館「IKEA Bedroom Cinema」
http://designwork-s.net/advertising/ikea-bedroom-cinema.html
↑DesignWorks

Johnnie Walkerを靴裏に隠し持つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141220/1419084799
↑Campaign_Otaku

香港発★ムーミンカフェが開業
http://dentsu-ho.com/articles/2008
↑電通報

資生堂、SNSへの投稿をサイトに集約
http://blog.netadreport.com/2014/12/sns.html
デジタル広告費、2015年には広告費の3割に
http://blog.netadreport.com/2014/12/20153.html
↑インターネット広告のひみつ

PEPSI どっきり
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/pepsi.html
↑net dependence syndrome

マックに新ライバル登場か?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9a80ef0f2e6720f7c0d95d340bdb894b
↑日々是マーケティング

通勤疲れをテーマにした動画で住宅検索を促す/ネクスト「ドリーマー」
http://www.advertimes.com/20141217/article178150/
2014年デジタル広告界総まとめ ~「動画広告」「アドテク」「ネイティブ広告」など~
http://www.advertimes.com/adobata/article/24725/www.d2c-smile.com/201412163597/
トヨタAQUA、ペプシネックス桃太郎… 2014年を代表する「ヤバい」動画20本はこれだ!~広告がネットニュースになる・オブ・ザ・イヤー
http://www.advertimes.com/20141219/article178188/
↑アドタイ

《108》 トクホ・広告・宣伝のルールを知っていますか?
http://apital.asahi.com/article/kiku/2014121600011.html
↑apital

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2014年12月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

WWWは日常的に見かけますが、確かにこれを読めと言われると困ってしまう類です。

http://netaforaa.tumblr.com/post/105160612653/www

とは言えこれも困るけれど、ウェウェウェーイと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

■ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

・広告主:MARS/スニッカーズ
https://snickers-barber.jp/
https://www.facebook.com/snickers.barber.event/timeline
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141208/article177180/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -15才~29才、学生・社会人、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:謝罪会見グランプリも興味深かったですが、この展開は消費者にグイグイくるというか、こうきたかたと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)マスのボウリング編と平行したイベント展開という組み立て方。2)表参道という若くて、おしゃれな場所での、オナカが減った床屋さんによる、へんてこ(エッジー)なヘアカットを無料提供というイベント展開。3)髪型というかなりパーソナルな部分をコミュニケーション展開の一部にしていること。

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