2015年1月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/109082411383/top5
元気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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ウェアブルトマト

■ウェアブルトマト

http://www.kagome.co.jp/company/wearable/
・広告主:KAGOME/生鮮トマト
http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/
・接触:アドロック
https://www.facebook.com/addrockpage/posts/10153029737728766
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -サラダなどの食事で検討
 -20代-30代、男女、
 -朝鮮、独立を重視、健康志向が強い層
・想定インサイト:運動をする時は携帯しやすい食べ物を持っていく。
・想定プロポジション:カゴメのトマトは運動に合う。
・想定メッセージ:運動を効果的に、効率的にサポートするトマトという選択肢を知ってほしい。
・感想:「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」もそうでしたが、KAGOMEは話題性を作る展開に注力しているように感じます。今回のウェアブルトマトは、個人的に腑に落ちる展開です。気づきのポイントは次の通りです。1)スポーツにトマトというニュース性をウエアブルトマトというアイデアで強めていること。2)明和電気、東京マラソンとの連携およびPR Eventによる話題化の仕組み。3)トマトローディング(詳細ページ)以降は、継続的なコミュニケーションが取れるよう、タグが貼られていること。

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広告業界の気になる情報

Volvo "Made By Sweden" (2015) 4:00 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/volvo-made-sweden-2014-400-sweden
↑adland.tv

ゲームの成績が良ければビジネスクラスにアップグレード!エールフランスのキャンペーン「The upgrade challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/22-083638.php
タップひとつでビールを届けてくれるアプリ「THE BUD LIGHT BUTTON」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/21-083646.php
↑mifdesign

公開3日で300万再生!天然パーマにコンプレックスを抱える少女を勇気づけたDoveのサプライズ
http://adgang.jp/2015/01/85885.html
1000杯のラテアートが織りなす“心温まるアニメーション”AGF「MAXIM stick」ストップモーションムービー
http://adgang.jp/2015/01/85806.html
わずか10分でビールをキンキンに冷やすことができる雑誌広告
http://adgang.jp/2015/01/85562.html
男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏
http://adgang.jp/2015/01/84841.html
↑Adgang

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1422003141
SuperBowlのティザーでGIFデータをばらまく
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1421997995
↑Campaign_Otaku

キャンペーン事例(SNSを絡めた企業プロモーション)
http://echack.hatenablog.com/entry/2015/01/20/064724
↑EC Hack ”eコマースのネタ帳”

「えっ、広告がここまで落ちたのか!」と驚いた電車内広告
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55191876.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

インテージとニールセンが合弁会社設立
http://www.advertimes.com/20150121/article180614/
↑アドタイ

キュレーションマガジン『Antenna』が「Antenna〈〉WIRED CAFE」をオープン!
http://markezine.jp/article/detail/21791
↑マーケジン

サッポロビールや三越伊勢丹が明かしたコンテンツマーケティングの内実
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/012100240/
↑ITpro

【日本の動画サイト利用動向】日米間における動画利用動向に大きな差
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000003461.html
↑PRTIMES

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2015年1月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近マスクをしている人が多いですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/108350555738/www
この装置は絶対つけたくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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シーチキン食堂

■シーチキン食堂

http://www.hagoromofoods.co.jp/shokudou/
・広告主:シーチキン/はごろもフーズ
http://www.hagoromofoods.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -料理の材料として検討
 -20代~30代、男女、既婚、子供有り
 -つながり、やすらぎを重視
・想定インサイト:料理にはこだわりたい。
・想定プロポジション:シーチキンが入っていた方がおいしい。
・想定メッセージ:シーチキンに入った季節の料理を選択肢として検討して欲しい。
・感想:シーチキンっていつでも手に入って、いつの間にか食べていたりするので、そのありがたみとか、意識したりとかそんなにありません。なので、このコミュニケーションを見て、こういう見せ方があるのだと感じました。1)シーチキン食堂という食とシーチキンをつなげ、親近感が沸くタレントを起用したプラットフォーム。2)季節の野菜とシーチキンの料理提案とその敷居が高くなりすぎないようにしている。3)ウェブではレシピを公開していて、シンプルながら、テレビとウェブの役割が機能していると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

EAT THE ART
http://activationideas.com/blog/eat-the-art
↑ACTION PACKED

Mercedes-Benz Smart: Smart zip
http://www.adeevee.com/2015/01/mercedes-benz-smart-smart-zip-print/
Kleenex: Share the care
http://www.adeevee.com/2015/01/kleenex-share-the-care-direct-marketing/
↑adeevee

少年が家事を手伝い始めた理由。DialdirectのCM「The Notebook」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/16-084457.php
スーパースターが自分はスーパースターじゃないと言う、アディダスのCM「adidas Originals | #OriginalSuperstar」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/12-132011.php
↑mifdesign

「続きはWebで」の真逆をいくテレビCM
http://adgang.jp/2015/01/85130.html
雪道で車が立ち往生!そんな時には、アウディのアプリを使って「クワトロ」ドライバーに助けを求めよう。
http://adgang.jp/2015/01/85062.html
“ピンポン玉”と“ネズミ捕り”は花火に匹敵! Pepsi Maxによる新年祝賀動画
http://adgang.jp/2015/01/84976.html
最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス
http://adgang.jp/2015/01/84871.html
↑Adgang

スナップが3D化!?驚愕の3D空間写真撮影アプリ「Fyuse」が面白い!
http://webrock.jp/?p=4737
↑Webrock

最先端の人工知能を持つマーケティングロボット「スマーケター」くんは、未来のマーケティングを変えるか
http://www.advertimes.com/20150114/article179630/
↑アドタイ

要約を避ける。
http://dentsu-ho.com/articles/2087
↑電通報

夜空にルーペを翳して星について語り合う
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150110/1420900521
↑Campaign_Otaku

This Samsung Headphones Ad Is Such Utter Arty Nonsense, It's Actually Kind of Good High camp factor
http://www.adweek.com/adfreak/samsung-headphones-ad-such-utter-arty-nonsense-its-actually-kind-good-162405
↑Adweek

ホンダの燃料電池車参戦で次世代エコカー戦争が熱くなってきた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443965.html
衰退してきた「総合スーパー」からイオンは脱却できるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443850.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

三井不動産レジデンシャル、「LINE ビジネスコネクト」を活用した顧客コミュニケーション展開へ
http://markezine.jp/article/detail/21725
Platform ID、プログラマティック・ダイレクトを活用したターゲティング広告配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/21746
「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつくる」電通が目指すPMP市場の構築
http://markezine.jp/article/detail/21477
↑マーケジン

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2015年1月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

電車で隣に座っていたおばあちゃんがスマフォをいじっていて、知らない人に間違えメッセージをしたらしく、「誰ですか?間違ってますよ。」と返信されていました。これに対して、「失礼しました。」と入力して、止まっていたので、こういう時の内容って難しいよなと思っていたら、絵文字を念入りに選択していました。。あんた私より、デジタルリテラシー高いよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この世界をワンダーに。

■この世界をワンダーに。
1501_wonder_small
http://panasonic.co.jp/ad/printed/wonder/index.html
・広告主:パナソニック/企業
http://panasonic.co.jp/company/philosophy/message/
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -生活機器のブランドして検討
 -オールターゲット、特に20代、30代、男女
 -挑戦、快適さを重視
・想定インサイト:パナソニックは安心できるけれど、驚きはない。
・想定プロポジション:パナソニックは「人」を中心に置き、その「くらし」をみつめ、よりよいものにしていく。
・想定メッセージ:新しい未来をつくるパナソニックと認識して欲しい。
・感想:今年の新年新聞広告はこれが一番印象的でした。気づきのポイントは次の通りです。1)パナソニックが「ワンダー」というだけで、新鮮な印象を受けたこと。2)ドライヤーや生活機器だけではなく生活のプラットフォームを作っているということがわかること。3)Core Valueの「A Better Life, A Better World」と結びつきがある形で展開していること。

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広告業界の気になる情報

Levis: Made to be Destroyed
http://www.adeevee.com/2015/01/levis-made-to-be-destroyed-online/
Vodafone: Loved Ones
http://www.adeevee.com/2014/12/vodafone-loved-ones-film/
Land Rover: The Hibernot Family
http://www.adeevee.com/2014/12/land-rover-the-hibernot-family-online/
↑adeevee

FASHION LOCK
http://activationideas.com/blog/fashion-lock
↑ACTION PACKED

チョコレートを好きな形に造形できる、チョコレート3Dプリンター「CocoJet 3D Printer」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084251.php
1000杯のラテで作られたストップモーションアニメ「Latte Motion(ラテ・モーション)」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084241.php
↑mifdesign

“Tシャツ”たちが故郷を目指して旅をする—IKEAの壮大すぎるTV-CM
http://adgang.jp/2015/01/84670.html
2,200万再生突破!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、人生を楽しむためのメッセージ
http://adgang.jp/2015/01/84308.html
誰もが「完璧な泡」を作れるビールジョッキ
http://adgang.jp/2015/01/84241.html
面と向かって言いづらいことを代弁してくる「インタラクティブなビール」
http://adgang.jp/2014/12/84085.html
↑adgang

2015年の広告を展望する ①
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/01/2015_6.html
↑広告の穴

アメリカの広告代理店が開発した想像力をかきたてるビール「The Problem Solver」(問題解決)が面白い!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/the-problem-solver.html
↑デザインの深読み

スマートフォンからの操作でカクテルが作れるマシン「Somabar」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/somabar.html
ボタンを足で踏んでミニカーを走らせることができるショーウインドウ「MINI Wonderland etalage」
http://designwork-s.net/advertising/mini-wonderland-etalage.html
↑DesignWorks

今まで見た中で一番凄いプロジェクション×ダンス
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150106/1420515704
全ての人にケツはある。全てのケツに歴史がある。Add Star
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420046455
音楽との新しい出会い方
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420041119
↑Campaign_Otaku

nissan dayz
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/01/nissan-dayz.html
akqa
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/akqa.html
↑net dependence syndrome

2015年 広告マーケティング業界7つの予測
http://g-yokai.com/2015/01/2015.php
↑業界人間ベム

「モノ」の価値しか生み出せないサムスンに立ちはだかった壁
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443513.html
テレビに必要なのは「高画質」よりも先に「高音質」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51442195.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

auの「英雄CM」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e74659baa020e4fdaa68fe358bd04cad
↑日々是マーケティング

広告効果の最適化事例「サントリーの認知向上キャンペーン」発表 - Nielsen
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/276/
↑マイナビニュース

箱根駅伝優勝を祝う横断幕が、青山学院大学キャンパス正門に掲出中
http://www.advertimes.com/20150108/article179618/
データ分析から「シナリオ設計」をするということ——“アナログ広告人材”が活躍できる可能性
http://www.advertimes.com/20141222/article178419/
↑アドタイ

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2014年12月28日 (日)

2014年広告新賞

今年もついに広告新賞までたどり着けました。実は私、大殺界のど真ん中でして、それはもう、良いことも、悪いことも、えらいこっちゃの連続でした。そんな中でも、そんな中だからなのか、毛嫌いしていたアドテクやDMPの分野にもどっぷりつかることができたのは、なかなか興味深い一年だったように思えます。
2014年は、各社ともにソーシャルやアドテクなどデジタルマーケティングの試みを実践した年だったような気がします。デジタル&アクティベーションがやや少なくなり、アドテクの文脈と相性がよいコンテンツ、ストーリーといった試みが多くなった感触があります。更には、ユーザーとの関係を深めるための、社員を表に出したコミュニケーションがより精度の高い形で世の中に出ていました。最近は、ユーザーの声のコミュニケーション化や本当の意味でのデータドリブンも始まっているように思えます。
一方で、変わらないものは変らず、デジタルを問わず、テレビ、新聞、OOH、イベントなど良い広告は、良い気づきを与えてくれます。来年も引き続きよい広告に触れて、解体し、新たなヒントを見つけていければよいなと思いつつ、2014年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-1971.html

□□□心地よいで賞□□□
それぞれのロングドライブ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d097.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c100.html

□□□データで賞□□□
Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/culture-mariage.html

□□□気づきで賞□□□
この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6a2a.html

□□□インサイトで賞□□□
忙しいひとを、美しいひとへ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-e892.html

□□□コンテンツで賞□□□
ビタースウィート ~オトナの交差点~:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e224.html

□□□RMで賞□□□
私はパンツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-82cf.html

□□□アイデアで賞□□□
四次元ポケットPROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/project-3f3f.html

□□□リブランディングで賞□□□
3D on the Rocks
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/3d-on-the-rocks.html

□□□メディア活用で賞□□□
さあ、自由だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d41c.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
インスタントDJキット POCARI JOCKEY(PJ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/dj-pocari-jocke.html

□□□前向きで賞□□□
北海道米LOVE:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/love-8d8c.html

□□□ストーリーで賞□□□
阪神沿線物語
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-55b8.html

□□□着眼で賞□□□
青春ほどの難問はない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-067b.html

□□□新旧融合で賞□□□
わすれない夏特集 2014
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014-328e.html

□□□ユーティリティで賞□□□
昔の恋人との思い出の品、預かります。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-64fc.html

□□□社員活用で賞□□□
ISETAN-TAN-TAN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/isetan-tan-tan.html

□□□アグレッシブで賞□□□
ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f744.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html

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2014年12月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で聞こえてきた親子の会話。

父:「次、降りる駅だぞ。」
子:「ううん、これから最初の駅まで行って、それでまた最後の駅まで行く」

これは、つらいだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたが歌えば わたしも歌う

■あなたが歌えば わたしも歌う
いいちこXmas_A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:いままでのポスターを知っているからかとても違和感がありました。よくよく考えると良い違和感です。1)かわいらしい装飾とフォント、紙質などのデザインで、ブランドをより近く感じ、クリスマスを想起させてくれること。2)あなたが歌えば、わたしも歌うというコピーが、クリスマスや誕生日などに共通したインサイトだなと感じたこと。3)いい驚きを与えてくれつつも、ブランド観を保っていて、こういうのがストーリーテリングだなと改めて感じたこと。

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広告業界の気になる情報

The Next Step
http://adboardingpass.com/2014/12/16/ad-of-the-day-december-16-new-york/
Local Legends
http://adboardingpass.com/2014/12/11/ad-of-the-day-december-11-wellington/
↑adboardingpass

After 15 Years With BBH, Johnnie Walker Picks a New Agency
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/after-15-years-bbh-johnnie-walker-picks-new-agency-162024
↑Adweek

SHARE A WHITE CHRISTMAS
http://activationideas.com/blog/share-a-white-christmas
FLYING COLLECTION
http://activationideas.com/blog/flying-collection
↑ACTION PACKED

Viagra: Mountain
http://www.adeevee.com/2014/12/viagra-mountain-print/
Samsung NX mini: Masterpiece self-portraits
http://www.adeevee.com/2014/12/samsung-nx-mini-masterpiece-self-portraits-print/
↑adeevee

今、サンタさんが隣の部屋に来ている!と、信じてもらうためのアプリ「SantApp」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/20-120242.php
飛行機の窓から見えたサンタクロース。KLMによるショートフィルム「KLM Wishing you a Magical Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/18-082106.php
言いにくいことも伝えられる?ボトルのQRコードにビデオメッセージを残せる「Message in a bottle – Cerveza Andes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/17-084024.php
↑mifdesign

資生堂、「人生の色」を鮮やかに映し出す“動くステンドグラス”
http://adgang.jp/2014/12/83493.html
“風にも負けず、雪にも、冬の寒さにも負けない”NIKEの極寒トレーニング
http://adgang.jp/2014/12/83454.html
もう飲んだ翌朝は寝坊しない!“飲んだ仲間と起こし合える”アプリ「Get App」
http://adgang.jp/2014/12/82902.html
↑Adgang

東北のおすすめ小さな旅を見つけてくれるサイト「行くぜ、東北。×ことりっぷ 冬の小さな東北旅行 ワンデイマップ」
http://designwork-s.net/web/onedaymap.html
IKEAのベッドに寝転びながら映画鑑賞ができる特別な映画館「IKEA Bedroom Cinema」
http://designwork-s.net/advertising/ikea-bedroom-cinema.html
↑DesignWorks

Johnnie Walkerを靴裏に隠し持つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141220/1419084799
↑Campaign_Otaku

香港発★ムーミンカフェが開業
http://dentsu-ho.com/articles/2008
↑電通報

資生堂、SNSへの投稿をサイトに集約
http://blog.netadreport.com/2014/12/sns.html
デジタル広告費、2015年には広告費の3割に
http://blog.netadreport.com/2014/12/20153.html
↑インターネット広告のひみつ

PEPSI どっきり
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/pepsi.html
↑net dependence syndrome

マックに新ライバル登場か?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9a80ef0f2e6720f7c0d95d340bdb894b
↑日々是マーケティング

通勤疲れをテーマにした動画で住宅検索を促す/ネクスト「ドリーマー」
http://www.advertimes.com/20141217/article178150/
2014年デジタル広告界総まとめ ~「動画広告」「アドテク」「ネイティブ広告」など~
http://www.advertimes.com/adobata/article/24725/www.d2c-smile.com/201412163597/
トヨタAQUA、ペプシネックス桃太郎… 2014年を代表する「ヤバい」動画20本はこれだ!~広告がネットニュースになる・オブ・ザ・イヤー
http://www.advertimes.com/20141219/article178188/
↑アドタイ

《108》 トクホ・広告・宣伝のルールを知っていますか?
http://apital.asahi.com/article/kiku/2014121600011.html
↑apital

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2014年12月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

WWWは日常的に見かけますが、確かにこれを読めと言われると困ってしまう類です。

http://netaforaa.tumblr.com/post/105160612653/www

とは言えこれも困るけれど、ウェウェウェーイと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

■ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

・広告主:MARS/スニッカーズ
https://snickers-barber.jp/
https://www.facebook.com/snickers.barber.event/timeline
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141208/article177180/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -15才~29才、学生・社会人、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:謝罪会見グランプリも興味深かったですが、この展開は消費者にグイグイくるというか、こうきたかたと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)マスのボウリング編と平行したイベント展開という組み立て方。2)表参道という若くて、おしゃれな場所での、オナカが減った床屋さんによる、へんてこ(エッジー)なヘアカットを無料提供というイベント展開。3)髪型というかなりパーソナルな部分をコミュニケーション展開の一部にしていること。

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広告業界の気になる情報

If you’re happy
http://adboardingpass.com/2014/12/09/ad-of-the-day-december-9-new-york/
↑adboardingpass

BACTERIA TRACKER
http://activationideas.com/blog/bacteria-tracker
↑ACTION PACKED

レジのビープ音で奏でるジングルベル!ドイツのスーパーが行ったサプライズ「EDEKA – Kassensymphonie」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/13-084540.php
旅の写真をシェアしよう!エールフランスによるカメラアプリ「Air France Camera」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/12-083755.php
↑mifdesign

Watch This Festive Japanese Concert Composed Entirely From Snacking Noises
http://creativity-online.com/work/ezaki-glico-crisp-concert/38187
Hate Flying? Japanese Airline ANA's New Mobile Game Takes Your Mind Off Takeoff
http://creativity-online.com/work/ana-takeoff-mode-app/38195
↑CREATIVITY

Nikon、“インスタ世代”向けにビジュアルコミュニケーションを後押しするキャンペーンを実施
http://adgang.jp/2014/12/82739.html
言葉では伝えらない“ストーリー”を、「鞄の視点」で描いた土屋鞄のクリスマスギフトCM
http://adgang.jp/2014/12/82726.html
中を覗くとミニチュアショールームが見える、IKEAのセンス溢れるメディア招待状
http://adgang.jp/2014/12/82554.html
↑AdGang

3Dプリンタで形成されたソフトな質感のドレス
http://designwork-s.net/category-creative/nervous-system.html
↑DesignWorks

音楽の新しいパッケージングの試み
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141212/1418367940
オーケストラの音と指揮者の動きに反応するプロジェクションマッピング
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141209/1418131702
↑Campaign_Otaku

“ビッグ”すぎるデータはいらない!?必要なのはお客様の気持ちを見える化すること
http://www.advertimes.com/20141212/article177790/
『Wonders! by Panasonic』にみる、パナソニックのブランドコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20141212/article177592/
↑アドタイ

マツコ等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」が遂にベールを脱ぐ!
http://dentsu-ho.com/articles/1982
↑電通報

Durex Explore
http://blog.netadreport.com/2014/12/durex-explore.html
↑インターネット広告のひみつ

「ペヤング」と「マクドナルド」が陥ったPRの失敗
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55126117.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

YouTube、2014年の動画広告トップ10を発表、合計10億分以上見られた人気動画が勢ぞろい
http://markezine.jp/article/detail/21571
資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21560
↑マーケジン

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2014年12月 6日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/104481618403
今年ももうこういう季節になったのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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忘年会はお祭りだ。

■忘年会はお祭りだ。
grnavi
・広告主:ぐるなび/株式会社ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/
・接触:駅張りポスター/Graphic Designの雨音
http://gd-amaoto.com/blog-entry-200.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -年末の店選びに検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -つながり、みたされる感じを重視
・想定インサイト:忘年会で盛り上がりたい。
・想定プロポジション:忘年会はいやなことや大変なことをリセットし人間関係を強める装置
・想定メッセージ:忘年会のお店選びにぐるなびを利用して欲しい
・感想:このポスターを見ると年末感が高まります。毎年直球だなと思いつつも、親近感がわく展開です。1)数年間の展開を経てこの時期の王道的なポジションを感じさせるグラフィック。2)忘年会に対する情熱や理念(人間関係、忘年会で得られること)がメッセージで伝わってくる。3)様々な飲用シーンを提示することで親近感がわく(大切な要素の継続展開)。

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広告業界の気になる情報

Fry Defender: the first french fry security system
http://adboardingpass.com/2014/12/04/ad-of-the-day-december-4-toronto/
↑adboardingpass

KIA GT: GT ride
http://www.adeevee.com/2014/12/kia-gt-gt-ride-online/
Freixenet: 2014
http://www.adeevee.com/2014/12/freixenet-2014-film/
Dyson: Loves to eat
http://www.adeevee.com/2014/12/dyson-loves-to-eat-print/
↑adeevee

ソニー、ドバイ沖海底に水中ショップをオープン
http://adgang.jp/2014/12/82049.html
“ビールの苦み”を“W杯の惨劇”になぞらえたプリント広告
http://adgang.jp/2014/12/81764.html
瞬く間に130万再生!“撮影者の姿にフォーカスした”キヤノンのオムニバスムービー「Shoot My Best」
http://adgang.jp/2014/12/81711.html
↑Adgang

Harvey Nichols 自己中心的クリスマスキャンペーン第二弾
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417587856
YouTubeの真昼の情事の向こう側を覗き見
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417570802
↑Campaign_Otaku

続きは店頭で
http://blog.netadreport.com/2014/12/blog-post_39.html
↑インターネット広告のひみつ

COBI
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/cobi.html
toyota eu
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/toyota-eu.html
Qlimax2014
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/qlimax2014.html
↑net dependence syndrome

世界中の人を動かす「Ingress」が平成26年度[第18回]文化庁メディア芸術祭の大賞に
http://www.advertimes.com/20141204/article176367/
↑アドタイ

マイクロアド、CCCが保有する実店舗の購買データを活用した広告配信開始へ
http://markezine.jp/article/detail/21522
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21505
↑マーケジン

2014年の人気広告ランキング、1位は「ペプシNEX ZERO」桃太郎シリーズ。
http://www.narinari.com/Nd/20141229059.html
↑ナリナリドットコム

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2014年11月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/102682315713/reblog-gif-hq-gif-blod-http-gifini-com
こういう発想力は持っていたいものだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)

■Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)

・広告主:蔦谷書店/CCC
http://tsite.jp/r/cpn/ggl/
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141126/article175974/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -週末など自由な時間に検討
 -20代、30代、男女、会社員/(B2B)
 -新規性、知的好奇心が高い
・想定インサイト:自分の個性を好きなことで広げたいと思う。
・想定プロポジション:蔦谷書店で書籍と音楽の嗜好が重なり、新たな興味を見つけられる。
・想定メッセージ:未来のライフスタイルを提示するCCCの蔦谷と認識して欲しい。
・感想:ビッグデータとかDMPとか、どのデータをつなげる、何ができる、といったところに目がいきがちで、この分野で本当の意味の活用とか、クリエイティビティとか何なのだろうと思ってきましたが、現時点での一つの答えのように感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)個人の嗜好、CCCの膨大なデータを組み合わせて書籍と音楽をリアルな場レコメンするという新しい発想。2)Google Glassを活用し、デジタルとリアルの場をつなぎ、ウィッシュリストに追加できるなどの導線設計。3)データーセラーとして、新しいライフスタイルを提示する企業として、象徴的に印象付けられるイベントになっていること。

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広告業界の気になる情報

Times Squareの超巨大4Kビルボード、最初の広告主はGoogle
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141126/1417009820

A Tiffany Holiday
http://adboardingpass.com/2014/11/20/ad-of-the-day-november-20-new-york-2/
↑adboardingpass
レコードを回すと音+ビジュアルの新たな世界が広がるAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141126/1416971273
↑Campaign_Otaku

MOVE LIKE LORDE
http://activationideas.com/blog/move-like-lorde
NIGHTWALK IN MARSEILLE
http://activationideas.com/blog/nightwalk-in-marseille
↑ActionPacked

Post-it: Few words can change things
http://www.adeevee.com/2014/11/post-it-few-words-can-change-things-print/
↑adeevee

なかなか休憩が取れない人もうまくHave a breakするためのKIT KATによるアプリ「Break Tone」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/29-083935.php
嬉しいような悲しいような。財布が軽いほどお得なクーポンがもらえるバーガーキングのキャンペーン「The Burger King weigh your Wallet」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/29-083927.php
選択項目によってストーリーが変わっていくコールドプレイのインタラクティブアニメーションビデオ「Coldplay ? Ink」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/28-083852.php
↑mifdesign

“ありのままの自分に誇りを” レイバン「NEVER HIDE」キャンペーンの最新プリント広告
http://adgang.jp/2014/11/81269.html
大注目の“消滅型”メッセージアプリ「Frankly」を活用した、Victoria’s SecretのブランドPR
http://adgang.jp/2014/11/81059.html
Twitterのプロフィールから、ぴったりのXmasギフトを提案してくれるサイト「Secret Scan-ta」
http://adgang.jp/2014/11/80976.html
↑Adgang

無印良品とAKQA、「空気の流れ」を描くデジタルアートを上海店舗で展示
http://www.advertimes.com/20141128/article176352/
ZOZOTOWN、ファッション誌の販売を開始 商品との併売促す
http://www.advertimes.com/20141127/article175999/
代官山 蔦屋書店でGoogle Glassを使った体験イベント実施
http://www.advertimes.com/20141126/article175974/
↑アドタイ

トライバルメディアハウス、リクルートらと共同でビーコン活用したエンゲージメント施策実施
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6281
↑findstar

過去のすべてのツイートが検索可能に
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_35.html
バナー広告20周年
http://blog.netadreport.com/2014/11/20.html
なまけもののとどけもの
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

年齢や性別ではなく価値観で繋がる、マーケティング発想からあえて離れたキリンビールのプロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/21323
↑マーケジン

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2014年11月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

蓋をあけていない缶ジュースを飲もうとしたり、携帯をマウスと間違ったり、タバコをさかさまにすったり、色々とうっかりミスはありますが、これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/103356512633
このうっかりは芸術的と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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3D on the Rocks

■3D on the Rocks

http://3drocks.jp/
・広告主:サントリー/ウィスキー
・接触:アドタイ/Pai-sen
http://www.advertimes.com/20141121/article175686/2/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -外(二軒目/深くなったら)または家飲みで検討
 -25-35/MF/会社員
 -Discernment、Status(need scope)を重視
・想定インサイト:ウィスキーは、濃くて強く、おじさんの印象があるので他を選び続けている。
・想定プロポジション:サントリーは最先端のスタイルと最高のウイスキーを提供する。
・想定メッセージ:サントリーが提案する新しいウィスキーの世界観を試して欲しい。
・感想:すっかり見落としていましたが、同僚が教えてくれてかつWebグランプリも受賞していたので、遅ればせながら。サントリーは今年から「水」というテーマと、若者向けの著名人を起用したコミュニケーションをしてきた印象があります。この展開もそういう流れの中で、しっくりきました。気づきのポイントは次の通りです。1)氷を活用したアイデアでコーポレートの「新鮮な水」ともつながる。2)3Dの最新の技術で氷を作るという著名人ではないけれど若者を取り込むフック。3)勢いがありながらも、洗練やステータスを担保した世界観。

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広告業界の気になる情報

MY HOME IS AN OVEN
http://activationideas.com/blog/my-home-is-an-oven
7 DAYS OF RAIN
http://activationideas.com/blog/7-days-of-rain
↑ACTION PACKED

Taxi: Project Vend
http://www.adeevee.com/2014/11/taxi-project-vend-media/
Honda Fit: Inside / Outside, Funnel
http://www.adeevee.com/2014/11/honda-fit-inside-outside-funnel-outdoor/
↑adeevee

当選者のいる場所まで走って靴をプレゼントしてくれるリーボックのキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/23-091359.php
ジャンプした大型トラックの下をF1マシンがくぐりぬける「Epic World-Record Truck Jump by EMC and Lotus F1 Team」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/23-091316.php
テキスト早打ちで車が進んでいくMINIによるスマートフォンゲーム「MINITextRacer」
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/22-080219.php
KLMの旅客機に宿泊してみませんか?AirbnbとKLMによるキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2014/11/20-083822.php
↑mifdesign

もう二度と離れない。「タイヤ」と「道」のラブロマンス広告
http://adgang.jp/2014/11/80874.html
その誘惑に誰も抗えない。ケンタッキーフライドチキンのチャーミングなイラスト広告
http://adgang.jp/2014/11/80841.html
「雪道コワイ」「いきなりBAN」に続くAUTOWAY新作動画「ラバー」制作の狙いと撮影舞台裏
http://adgang.jp/2014/11/79718.html
↑Adgang

今週の注目作 11/15〜21
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/11/111521.html
↑広告の穴

近い将来、人格を破壊する拷問はVRで行われるか?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141121/1416580354
心の籠もったメッセージもテクノロジーにおまかせ!
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141118/1416284550
冬のスポーツシーズンが始まる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141118/1416281976
↑Campaign_Otaku

Honda - The Other Side
http://blog.netadreport.com/2014/11/honda-other-side.html
↑インターネット広告のひみつ

ブランドマネージャーとしての企業マーケターとブランド横断型企業マーケター
http://g-yokai.com/2014/11/post-341.php
↑業界人間ベム

顧客に焦点をあてて、やるべきことをやれば報いられる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51439309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

見本とすべきサイトに授与される「Webグランプリ」、日清食品とサントリーが受賞
http://www.advertimes.com/20141121/article175686/
「ギャラクシー賞」CM部門上期の入賞候補発表、日清食品「現代のサムライ」篇など13作品
http://www.advertimes.com/20141120/article175601/
↑アドタイ

テレビCMがきっかけでDLしたライフスタイル系アプリ、トップ3はLINE/スマートニュース/メルカリ
http://markezine.jp/article/detail/21420
動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/21217
↑Markezine

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2014年11月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

通勤電車で手すりにつかまっていたら、いつの間にか眠りに落ちていて、二回ほどゴーンという音で何事かと思い目を覚ましました。しばらくしてジワジワ、おでこがヒリヒリしてきて、満員電車で手すりに頭突きをしていたことに気づいたこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなの and

■みんなの and

・広告主:android/Google
http://www.android.com/
・接触:TVCF/駅張り/キュレーション/SNS
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:YoutubeのCMもそうでしたが、Googleのマスコミュニケーションは独立や発散を軸にしているように思えます。気づきのポイントは次の通りです。1)若者をターゲットとした表現だと思えたこと。2)リーディングエッジの著名人や文化の起用、それをテンポよく軽快な表現で、マス向け(Googleではできない)の世界観を作っていると思ったこと。3)1:9:90で考えると、描写は1だけれど、9に影響をあたえて、90を「若者世代」から取り込むコミュニケーションに思えたこと。

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広告業界の気になる情報

The 24 hour ad break
http://adboardingpass.com/2014/11/12/ad-of-the-day-november-12-oslo/
↑Adboardingpass

SOCIAL TEST DRIVE
http://activationideas.com/blog/social-test-drive
↑ACTION PACKED

MINI: Outside the box
http://www.adeevee.com/2014/11/mini-outside-the-box-media-outdoor/
British Airways: The welcome of home
http://www.adeevee.com/2014/11/british-airways-the-welcome-of-home-online/
↑Adeevee

今週の注目作 11/8〜14
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/11/11814.html
↑広告の穴

これさえあれば花嫁になれる! 男性をメロメロにするAXEの女性用フレグランス
http://adgang.jp/2014/11/79857.html
これまで見た中で最もチャーミングな“香水”のパッケージデザイン
http://adgang.jp/2014/11/79779.html
GAPのインタラクティブ施策「ストライプ柄の洋服で音楽を奏でよう」
http://adgang.jp/2014/11/79617.html
↑Adgang

大きなあくびをするほどお得!?あくびの口の大きさでハンバーガーをオーダーするキャンペーン「Yawns」
http://designwork-s.net/advertising/yawns.html
エピソードを投稿してヒートテックを手にいれよう ユニクロ「Feel The Warmth ~冬を頑張る世界の人たちへ~」
http://designwork-s.net/web/feel-the-warmth.html
↑DesignWorks

なぜ絶景ものが流行っているのか?「絶景ブーム」が旅行者数減のマーケティングのソリューションになっているのはなぜか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html
Nikeスニーカー型の野菜と花など植物ベースのオブジェを制作して‘just do it’ではなく ‘just grow it’
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/11/nikejust-do-it-just-grow-it.html
↑デザインの深読み

インタラクティブな新聞広告
http://blog.netadreport.com/2014/11/blog-post_14.html
クラフト、広告配信機会の8割を拒否
http://blog.netadreport.com/2014/11/8.html
↑インターネット広告のひみつ

Guinness: Munster
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/guinness-munster.html
linkedin
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/linkedin.html
enra
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/11/enra.html
↑net dependence syndrome

TVCM制作費の単価が上がってきた
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/867a15273965bb05a505169831eb2be6
このサービスは女性誌と連携すると面白そう
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/6ad0fce35d965680eb5221c475651ab3
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

変化への適応に苦しむ「ワタミ」と「ゼンショー」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51438673.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「デザイン」の意味が変わりはじめた
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/47b1b295cb901aa52c246345ca486d98
↑日々是マーケティング

凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始
http://markezine.jp/article/detail/21334
ネイティブ広告活用と情報拡散の設計でPV倍増に成功!ワコール「私はパンツ」の裏にある戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/21267
テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリマアプリ「メルカリ」
http://markezine.jp/article/detail/21284
↑マーケジン

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2014年11月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

流行に乗ったり、話題乗ったり、色々と乗り方はありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/101570924628/iphone

この乗っかり方のディテールは、すごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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アロマのヴェールで香り長続き。

■アロマのヴェールで香り長続き。
Lion_Aroma
・広告主:Lion/ソフラン Aroma Rich
http://soflan.lion.co.jp/aromarich/
・接触:Adトレイン/ブログ/Twitter
http://ameblo.jp/mmato2001/entry-11944180869.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -上質、洗練を重視
・想定インサイト:好きな香りで一日中包まれていたい。
・想定プロポジション:こだわりの香りが長続きするソフラン Aroma Rich
・想定メッセージ:香りが長続きするソフラン Aroma Richという選択肢を知って欲しい。
・感想:電車内広告はデジタル化など変化を求められている印象がありますが、これをみて見せ方一つで変るのだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)恐らく普通の中吊りではなかなか伝わりにくい訴求点が、変形という見せ方一つで興味を引くこと。2)一つのスペースは、コピーが全くなく、ヴェールに包まれた著名人だけという興味喚起の割り切り。3)ヴェールに包まれていると強く感じさせるコミュニケーションが結果として、こだわりの香りや長続きという訴求点を受け入れやすいものにしていること。

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