2017年10月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
会議でやっている人をみたら、イラッとくるだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルエットに自信を

■シルエットに自信を

UntitledUntitled

・広告主:ユニクロ/ジーンズ
・接触:Facebook/広告
・想定目的:ジーンズ市場のシェア獲得
・想定ターゲット:
 -秋冬のパンツとして検討
 -25-35、男女、オール
 -独立性、自由、洗練を重視
・想定インサイト:自分らしさを磨きたいと思っている。
・想定プロポジション:ユニクロで自分らしさを光らせるジーンズが見つかる。
・想定メッセージ:ユニクロでジブらしさを表現するという選択肢を知ってほしい。
・感想:Facebook広告からのモバイル版ハブページがとてもよいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)自分らしく動く、シルエットに自信を、誇りと自由を、リラックを美しくなど一つ一つが完成された雑誌広告のようなコピーと動画がスクロールでストレスなくみれること。2)そのストレスのなさもあり、説得力があるインフルエンサーのそれぞれの誇りや自分のありかたをジーンズで叶えてくれるということが伝わってくること。3)ジーンズのスペシャリストがあつまり開発するイノベーションセンターが、時代のトレンドを上手く取り入れて、かつグローバルに展開してしまうスケール感があること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

広告業界の気になる情報
Toys “R” Us: The Great Speech
Dove: Meet the Women of Real Beauty Productions
Starbucks: And
↑Adeevee
未来を見る方法を変えた映画、そしてテレビ。ブレード・ランナー2049とコラボしたソニーのCM「Feel the Sony beyond.」
この世界はHDRディスプレイでもっとビビッドになる。SONY XperiaのCM「A World of Wow with Xperia – HDR display」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/13
ドーナツサイズの『Google Home Mini』をPRするストアが期間限定OPEN
品質へのこだわりや美味しさを「マンション広告」風に表現!?「どん兵衛ポエム」制作の舞台裏
↑Adgang
なんだかんだ私たちは、インフルエンサーからしか買うものを選べない
↑アドタイ
「キリン 午後の紅茶」代官山に新コンセプトショップをオープン
↑電通報
サブスクリプションで買えるボルボの「Care by Volvo」
↑Webrock
Axe Made a Product Scent Called Leather + Cookies, and Has a Weird Ad to Match
Was the Recent Dove Controversy a Product of Overly Short Ads and Even Shorter Attention Spans?
There Are 4 Types of Agency-Client Relationships. Which One Are You In?
↑Adweek
広告予算を100%デジタルに
6秒動画広告をシリーズ展開
↑インターネット広告のひみつ
資生堂とC Channelが協業!商品企画からプロモーション、販売まで一気通貫でコラボレーション
↑マーケジン
睡眠解析ベンチャーのニューロスペースが約1億円を資金調達、吉野家とシフト勤務者の睡眠改善を実証実験
ポルシェ、オンデマンド会費モデルを発表――911にもカイエンにも乗れて月3000ドル
ソニー、人工知能を搭載したAibo復活へ――Amazon Echo風AIロボット犬になる?
↑TC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルロッテ

Untitled

目的:チョコ市場のシェア獲得
戦略:新商品投入による棚露出の最大化
プラン:TVCFと連動したトップボードの設置、商品の露出を高めるボックスタイプ
感想:同時期にTVCFを展開している板チョコは、板チョコだけにコンパクトな位置に陳列される。CMの情緒感が店頭でも想起される。この違いは本当に大きいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの味のクラフトビール

Untitled

目的:クラフトビール市場のシェア獲得
戦略:クラフトの良いトレンドを活用
プラン:ブランド不特定のクラフト訴求ステッカーを準備。棚での推奨ブランドを提示。推奨ブランドが引き立つ名刺POPの提供。
感想:とてもうまいセグメントブロック風だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40才から悩める肌に。

Untitled

目的:男性用スキンケアの浸透率を上げる。
戦略:40代以上の男性をスキンケアに取り込む。
プラン:40才以上と限定することで、ターゲットに気づきを与える。カサつき、シミといった気になるがケアできていない悩みを健在化させるアテンションステッカー。
感想:今の時代、全然ありだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これをみて
ダジャレもここまでくると、芸術的に面白いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートではずもう。

■チョコレートではずもう。

Charotte

・広告主:ロッテ/シャルロッテ
・接触:中吊り
・想定目的:本格チョコ市場からのシェア獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20-30代、女性、会社員
 -満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:色々と合わせないといけない中でも、たまには自分らしくありたいと思う。
・想定プロポジション:シャルロッテは、自分らしいさに立ち返るスイッチ。
・想定メッセージ:本格的なギフトのようなチョコで、自分らしくなるという選択肢を知ってほしい。
・感想:一瞬カロリーメイトかと思いましが、全く違いました。幸せいっぱいの世界観がよいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)高級、本格市場からシェアを獲得するという意図。2)意図の通りにすると、高級訴求になるが、そこには行かずに、気持ちに寄り添うチョコという訴求にしている。3)自分をなくしがちな社会にあるターゲットに、シャルロッテが本格的な美味しさで、笑顔くれる世界観が伝わって来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

The Scania Clock
Recycled Cocktail Lemon Eco Soap
↑ActivationIdea
Carlsberg: The Red Hops Experiment
IKEA: The Wonderful Everyday is Coming
Samsung: Do Bigger Things
↑Adeevee
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/6
ハンバーガーチェーン・シェイクシャック、NYでキャッシュレスの店舗をOPEN
テキーラ蒸留所の様子をARで体験!メキシコ酒造会社によるiOS11「ARKit」で制作したアプリ
↑Adgang
格安航空会社のフライトでもKLMのサービスを受けた気になれるVR「KLM Flight Upgrader」
メントス一つで見知らぬ人とも仲良くなれる?メントス新商品のプロモーション「Mentos Say Hello」
↑mifdesign
ライヴをバーチャル体験できるVRコンテンツ『VR Music Live』
↑Webrock
「うんこ漢字ドリル」など7点が、グッドデザイン大賞候補に決定
↑アドタイ
「LOHACO」メーカー48社とコラボ 代官山でデザイン展始まる
国内の主要マーケティングテクノロジーを集約したカオスマップ
↑アドタイ
アライドアーキテクツ、インフルエンサー事業を本格開始
↑Startrise
Burger King Trolls McDonald’s With a Hilarious Ad at Screenings of ‘It’
↑Adweek
Porsche Conducts a ‘High Speed Orchestra’ to Show Off Its New Sound System
↑Adweek
CARLSBERG- HAPPY NEW YEAR (2017) :12 (ISRAEL)
↑Adland.tv
お詫び配送サービス
↑インターネット校区のひみつ
SNSアプリ、最新利用状況/インスタが前年比43%増で1,700万人超え【ニールセン デジタル調査】
↑マーケジン
スマートスピーカー「Google Home」「Google Home Mini」が日本にやってきた——明日10月6日より発売
↑TC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEKAVITA

Untitled

目的:栄養ゼリー市場のシェア獲得
戦略:デカビタのイメージを活用したゼリー商品の展開。
プラン:瓶を全面に出したパッケージ。
感想:戦うところをゼリーにして、しかもそれがとてもマッチしているのがさすがと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さん食堂 はじまる。

Untitled

目的:CVSお惣菜市場のシェア獲得
戦略:お母さんの手料理イメージを活用したお惣菜の展開。
プラン:お母さんが作ってくれそうなお惣菜の選定、1人を想定した量および価格の設定。店舗に入るところから、売り場まで、このコーナーがわかるよう目立たせる。
感想:お母さんイメージは偉大だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのシミがなくなれば、あなたはもっと輝ける。

Untitled

目的:美肌市場のシェア獲得
戦略:シワ、そばかすに医薬品を展開
プラン:医薬品を全面に訴求することによる信頼感、ベネフィットの内側から、シミ、そばかすを減らす事をシンプルに訴求。苦労がありながらも美しく生きている著名人の起用。
感想:このタレントの起用はうまいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
ものは大切にしなければいけないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアにきらめく透け感アイカラー

■ピュアにきらめく透け感アイカラー
・広告主:Rohto/SUGAO
・接触:TVCF
・想定目的:アイカラー市場のシェア獲得
・想定ターゲット:
 -3ヶ月に一度程度買い替え
 -25〜30代、女性、会社員・学生
 -自然、発散を重視
・想定インサイト:自然体で可愛らしくいたいと思う。
・想定プロポジション:SUGAOで透明感のある顔を手に入れられる。
・想定メッセージ:透明感のまぶたを得られるアイカラーが出たと知ってほしい。
・感想:表現が上手いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)女性が自然体でイキイキしている世界観の作り方。2)リングで瞼に注目をあたえ、可愛らしくみせる組み合わせ。3)最初と最後の正面カットで、可愛らしいでおわるのではなくビューティカテゴリのレジストリを形成している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Huggies: The World's First Marathon for Babies
↑Adeevee
日本一の牛肉で作られた、日本一の山「宮崎牛赤富士 The red Mt Fuji made of Miyazaki Wagyu」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/29
米KFC、カーネルおじさんの軌跡を辿るナビ『GPSカセットテープ』をリリース
↑Adgang
澤本嘉光✕佐々木康晴「『正しい』よりも、予測のつかないアイデアを!」
「限定ブラックモンブラン」発売! “私のアイス、勝手に食べられた”悲劇に終止符 トミタ栞さんのMVも公開
↑電通報
「写ルンです」に「おじさんLINEごっこ」。おじさん文化が若者にウケている?
↑アドタイ
10年間ありがとうで、ついに白戸家のCMシリーズが終了? 新料金プラン 新キャストも登場!
↑続きは、CMのあとすぐ!
As the Movies Fall in Love With Whiskey, a Look Back at Their Other Favorite Drinks
↑Adweek
GALAXY CHOCOLATE "THOUGHT TRAIN" (2017) 1:00 (UK)
IKEA CANADA - WONDERFUL WORLD (2017) :90 (CANADA)
↑Adland.tv
無限ファイト一発ボタン
↑インターネット広告のひみつ
新宿に「チキンラーメン屋台」登場!日清食品創業者・安藤百福による1950年代の「研究小屋」を再現
インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化する視聴データの提供開始へ
売上もPVもUUも拡大!ウレぴあ総研に問う、AI画像レコメンド機能の真価
↑マーケジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上撰辛口200ml缶

Untitled

目的:日本酒の購入バリヤーの払拭
戦略:新しいフォーマットの展開
プラン:瓶ではなく缶コーヒーを想起する缶フォーマットおよびデザインでの展開。カニバリを避けるため、瓶フォーマットは残しておく
感想:缶コーヒーじゃんと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー水素

Untitled

目的:健康関連市場のシェア獲得
戦略:水素に着目した商品の展開
プラン:生きている水素を打ち出す、6本入りパック。
感想:どう使うのか私には全くわからないけれど、ありのままを出す商品が増えているなと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマ・サンクス限定

Untitled

目的:CVSチャネルにおけるフェイス獲得
戦略:企業限定プロモの展開
プラン:売れ筋の焼き鳥を商品2缶で100円引きにするプロモの展開。プロモ実施のための流通への投資、2缶パックでの展開。
感想:コンビニのお財布シェアに着目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
物は言いようと、タイミングなのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポンの経営者よ、進化を恐れるな。

■ニッポンの経営者よ、進化を恐れるな。

スナック菓子なのに、知識人が推薦!帯付き「ムー超」誕生。|株式会社湖池屋

・広告主:湖池屋/ムー超
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2017/09/150911.html
・想定目的:新しい顧客層を取り込むことにより、浸透率を上げる。
・想定ターゲット:
 -仕事の合間、帰宅後に検討
 -25+、男女、会社員
 -プレミアム、ユーモア、刺激を重視
・想定インサイト:こだわり抜いたなにかを食べたい
・想定プロポジション:ムー超は、こだわり抜いたスナック菓子
・想定メッセージ:ハイエンドスナック菓子という新しい選択肢を知ってほしい。
・感想:プレミアム路線をとるようになって、企業としてのビイビリティも大きく高まったと思います。この展開は次のポイントが興味深いと思いました。1)プレミアムスナック菓子として進化する=企業や経済という切り取り方。2)この切り口により経済本的な表現になり、獲得したい問題意識の高い社会人の目に止まるようになる。3)さらには書店とのタイアップで、ビネスよりなイメージをもたせつつPRを最大化している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«広告業界の気になる情報